2010/07/08

やまと 「1/60 完全変形 VF-1S 無塗装Ver.」 を買った

アマゾンで6,708円で売られていたので、ついポチっと。
(今はたぶんお値段変わっていると思います)
これを逃せば、次は無い!って感じでしたよ。笑
過去に一度、1/60完全変形バルキリー、買うタイミング逃しているんですよね。

えーっと。とりあえず今日は簡単にお写真だけ載せますね。
感想とかはまた後日、お休みの日にでも書きます。

1/60 完全変形 VF-1S 無塗装Ver.

無塗装なので当たり前ですが、真っ白です。

1/60 完全変形 VF-1S 無塗装Ver.

やまと製1/48完全変形バルキリーVF-1Aマックスタイプと、
リボルテック・ヤマグチ3段変形バルキリーVF-1Sロイ・フォッカースペシャルと、
やまと製1/60完全変形バルキリーVF-1S無塗装バージョンと、
バンダイ製3段変形バルキリーVFハイメタルVF-1J一条輝タイプ
を並べてみました。
(商品名が長い。。。んで写真もゴチャゴチャしてて、分かりにくいかも)

1/60 完全変形 VF-1S 無塗装Ver.

1/60 完全変形 VF-1S 無塗装Ver.

1/60完全変形バルキリーVF-1S無塗装バージョン

変形のギミック、1/48サイズより進化(?)してます。
股関節のギミック、ちょっと驚きました。
特にバトロイドからガウォークにする時に、「これ、どうやって外すんだ???」って感じです。
慣れれば簡単らしいのですが。

1/60 完全変形 VF-1S 無塗装Ver.

デカールも、水につけて貼るタイプやら、シートからはがして貼るシールタイプのものやら、数種類入ってました。
なんせ、取扱説明書が小冊子みたいな感じです。ちょっとゴージャスです。笑


えっと。まだいろいろ遊んでませんが、2~3回変形させてみての感想。
股関節のギミックにさえ慣れれば、これ、最高かもしれません。
あ。あれです。頭部のレーザー砲。折れそうで怖い。っていうかいつか折れそう。
あと。手の大きさ、いいですよね。変形するタイプのバルキリーでは一番大きいと思います。
肩の可動もいいですね。でも、これはやはり後発のバンダイ版ハイメタルバルキリーの方がいい出来です。

そうそう。やまとのバルキリーってガウォークが綺麗なんですよ。
スマートで、気品さえ感じられるプロポーションです。

てな感じで。
あともうちょっと遊んでみて、またちゃんとレビューしたいと思います。
とりいそぎ「買いました!」的な感想でした。



マクロス バルキリー VF1シリーズ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/04

家にあるバルキリーを並べてみた。

家にあるバルキリーを並べてみた。

左;リボルテック・ヤマグチ 3段変形バルキリー VF-1S ロイ・フォッカースペシャル
中;やまと 1/48 完全変形バルキリー VF-1A マックスタイプ
右;バンダイ 1/100 VF HI-METAL バルキリー VF-1J 一条輝タイプ

あと、やまと製 1/60サイズ 完全変形バルキリーがあればいいんですけど。
ちょっとまだ買う勇気がでないんですよね。

えっと。実はこの中で一番気を遣わないで変形できるの、
やまとの1/48サイズバルキリーだったりします。
慣れてくると結構ガチャガチャ遊べるもんですよ。

バンダイのVFハイメタル版は、胸のところが外れやすかったりするし、
やっぱりキャノピーがね、どの形態にしてもひとつ余るってのが。。。


フォルムですが、
やまとの1/48サイズバルキリーは、ファイター形態を重視しすぎてか、
バトロイドにすると、やっぱ「飛行機が変形しよった感」が気にはなりますね。
でも、発売されてもう何年だ?
今パッとネットで見たら一番最初の型の発売が、2002年の11月ってなってますね。
もう8年になるのかぁ。
やっぱその当時、感動しましたもんね。
今までのどのバルキリーより、バルキリーしている!って。

そう、肩の位置も結構違いがありますよね。
んで顔の大きさも。
バンダイのVFハイメタル版はなぜか足が短く見えますし。笑
逆にやまと版1/48バルキリーは顔が小さすぎますよね。

リボルテック・ヤマグチ版は。。。。
実は一回だけ変形させて、あとはずっと観賞用として置いているだけなのです。
だって、ファイター形態もそんなにカッコよくないし。ズングリムックリっぽく見えるし。
やっぱりこいつは、バトロイド形態のフォルムのカッコよさのためだけにあるんだ、と。


しかし。そう思うと。。。
バンダイのVFハイメタル版。すごいですねぇ。
バトロイドは秀逸ですけど、その他の2形態もサマになっているもんなぁ。


さて。やまと版1/60サイズ完全変形バルキリー。
買おうか、買わまいか。
うーん。。。

って感じでかれこれ2年近く悩んでいる。。。笑
やっぱり5千円が一つの境なんですよねぇ。
5千円越えちゃうと、どうも通販でもポチっとするのに勇気がいります。
だからねぇ。バンダイのVFハイメタル版。
あれ、最初4,444円(税込・送料込)だったのがね。
値段設定が秀逸だなぁと。
衝動買いしてしまうお値段なんですよねぇ。
やまと版1/60サイズバルキリーっておおよそ8,000円弱くらいからなんですよ。



とかとか。
ま。今日はこの辺で。
マクロス バルキリー VF1シリーズ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/06/27

VF HI-METAL VF-1J バルキリー(一条輝機) その2

はい。バンダイ「VF HI-METAL VF-1J バルキリー(一条輝機)」その2です。
いよいよ、本体の画像です。

VF HI-METAL VF-1J バルキリー(一条輝機)

そうそう。ウィングとか頭部のレーザーとか、一部のパーツが余分についています。

■ファイター形態
VF HI-METAL VF-1J バルキリー(一条輝機)

VF HI-METAL VF-1J バルキリー(一条輝機)

VF HI-METAL VF-1J バルキリー(一条輝機)


■ガウォーク形態
VF HI-METAL VF-1J バルキリー(一条輝機)

VF HI-METAL VF-1J バルキリー(一条輝機)


ほんでちょこっと変形ギミックを。
VF HI-METAL VF-1J バルキリー(一条輝機)

VF HI-METAL VF-1J バルキリー(一条輝機)

VF HI-METAL VF-1J バルキリー(一条輝機)


■バトロイド形態
VF HI-METAL VF-1J バルキリー(一条輝機)

VF HI-METAL VF-1J バルキリー(一条輝機)


■感想
これ、通販で買ったわけですが、通販独特のお金の感覚の軽いマヒ。笑
このおかげで買う勇気がでたような感じですね。
もし、トイザらスでこれを見つけて、5,000円弱。。。
買っただろうか。ちょっと分かりません。

しかしながら。
ま。買ってよかった、と思いましたね。
えっと。前評判では「結構ガチャガチャ遊んでも大丈夫」って感じで聞いていたと思うのですが
実際は、そんなにガチャガチャ遊べるってわけでもありません。
そこそこ気をつけるところは気をつけないと。
でも、前のリボルテック・ヤマグチの変形バルキリーとは、雲泥の差です。
こっちの方が断然ストレスが少ない。

しかし。今の「おもちゃ」の技術ってすごいですね。
バトロイド形態のフォルムをある程度崩さないまま、
ファイター形態もそこそこのレベルを保つ。
多分、いろんな変形バルキリーが過去にありましたが、
一番、頭部の大きさなり、脚部の太さなり、
バランスが取れたバルキリーじゃないでしょうか。

変形ギミックも納得します。
ま。もうちょっとガチャガチャ遊べる感があればいいのになぁとは思いましたが。
あ、あと。キャノピー。できれば差し替えじゃなく、
バトロイド形態の時、シールドっていうんですかね。
あれ、キャノピーの上にかぶせるようにしてもらえると、
変形したあと、キャノピーをどこに置いたらいいか困らないのでありがたい。
うん。それくらいですか。


最後に。ちょっと並べてみました。

VF HI-METAL VF-1J バルキリー(一条輝機)

VF HI-METAL VF-1J バルキリー(一条輝機)

これで思ったこと。
1/48サイズのやまと製完全変形バルキリー。
1/100サイズのバンダイ製3段変形バルキリー。
・・・リボルテック・ヤマグチの3段変形バルキリーのサイズって何分の1なんだろう。

見た感じでは1/100バルキリーより一回り小さいくらいだから、1/90サイズくらいでしょうか。
うーん。。。笑。

VF HI-METAL VF-1J バルキリー(一条輝機) その1へ戻る
マクロス バルキリー VF1シリーズ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/06/27

VF HI-METAL VF-1J バルキリー(一条輝機) その1

VF HI-METAL VF-1J バルキリー(一条輝機)VF HI-METAL VF-1J バルキリー(一条輝機)
(2010/06/26)
バンダイ

商品詳細を見る


昨日発売のバンダイ「VF HI-METAL VF-1J バルキリー(一条輝機)」が今日アマゾンさんから届きました。
っていうかさぁ。佐川便、やめてほしいんですよ。せめてヤマトか佐川、選べるようにしてほしいのです。
僕は送料払ってもいいからヤマトにしてほしいんですよね。
ま。それはいいとして。

VF HI-METAL VF-1J バルキリー(一条輝機)。これ、僕は4,444円(税込・送料込)で買いました。
今はこの値段じゃないようです。

そして。画像↓。

VF HI-METAL VF-1J バルキリー(一条輝機)

相変わらず、アマゾンさんからの荷物は箱が大きい。

VF HI-METAL VF-1J バルキリー(一条輝機)

VF HI-METAL VF-1J バルキリー(一条輝機)

段ボール箱を開けたところ。

VF HI-METAL VF-1J バルキリー(一条輝機)

VF HI-METAL VF-1J バルキリー(一条輝機)

VF HI-METAL VF-1J バルキリー(一条輝機)

VF HI-METAL VF-1J バルキリー(一条輝機)

VF HI-METAL VF-1J バルキリー(一条輝機)


とりあえず、パッケージとさわりはこんな感じです。
バルキリー本体は、「その2」で取り上げますね。

続き→ http://museong.blog47.fc2.com/blog-entry-448.html
マクロス バルキリー VF1シリーズ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/06/23

リボルテックヤマグチ No.083 三段変形バルキリー VF-1S ロイフォッカースペシャル

えーっと。アマゾンさんで投売り状態だった(笑)
『リボルテックヤマグチ 三段変形バルキリー VF-1S ロイフォッカースペシャル』
が手元に届きました。
消費税・送料込みで879円!
定価は2,400円だそうです。

っていうか。相変わらずアマゾンさん、段ボール箱がでかい。
バイクで持って帰る人の身にもなってほしいものだ。

リボルテックヤマグチ 3段変形バルキリー VF-1S ロイフォッカースペシャル

ダンボール空けたらこんな感じ。

リボルテックヤマグチ 3段変形バルキリー VF-1S ロイフォッカースペシャル

リボルテックヤマグチ 3段変形バルキリー VF-1S ロイフォッカースペシャル

リボルテックヤマグチ 3段変形バルキリー VF-1S ロイフォッカースペシャル

リボルテックヤマグチ 3段変形バルキリー VF-1S ロイフォッカースペシャル

リボルテックヤマグチ 3段変形バルキリー VF-1S ロイフォッカースペシャル

リボルテックヤマグチ 3段変形バルキリー VF-1S ロイフォッカースペシャル

リボルテックヤマグチ 3段変形バルキリー VF-1S ロイフォッカースペシャル

リボルテックヤマグチ 3段変形バルキリー VF-1S ロイフォッカースペシャル

本当は変形の過程も撮ろうと思ったのですが。。。
これ、あかん。
変形に10分以上かかりました。

リボルテックヤマグチ 3段変形バルキリー VF-1S ロイフォッカースペシャル

リボルテックヤマグチ 3段変形バルキリー VF-1S ロイフォッカースペシャル

えーっとね。
数年前にバンプレストから3段変形バルキリーのガチャガチャ、出てましたやん?
あれよりひどい。
っていうか、こんなの、商品にしたらあかん。

まだ1/48サイズ、やまとの完全変形バルキリーの方が遊べます。
バルキリーって変形の過程を、ま、自分でガシャガシャしながら楽しむ、ってところありますやん。
しかし。これは「変形後のフォルムを楽しんでください」的な。。。
それなら、それぞれ3体のバルキリーを買えばいいじゃん、と思いました。
一応、キャノピー以外は取り外しとか交換とかなかったと思うのですが。。。
どうもスムーズな変形という感じがしません。
まるで、取って付けて交換して・・・の繰り返し、って印象があるのです。
だからね。一回変形させて、もういいわ。みたいな。

ほか。やはり他のレビュアーの方が評価サイトで書かれていた通り。
関節がモロい。グラグラになる。
バトロイドとか、変形させたあとはカッコいいと思うのですが。
いかんせん、変形する過程がちょっと。。。

ま。観賞用でしょうかね。
ただ。。。これを定価で買われた方、かわいそうです。
僕はまだ879円だから、「ま、仕方がないか~」ですけど、
こんなのに2,400円は払いたくないなぁ。

リボルテックヤマグチ 3段変形バルキリー VF-1S ロイフォッカースペシャル

ガウォークは1/48サイズ・やまとの完全変形バルキリー VF-1A マックスタイプです。
大きさの参考になれば、と思います。
マクロス バルキリー VF1シリーズ | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »