2015/09/19

解約済iPhone5をiOS9にアップデートした。

解約済みau版iPhone5をiOS8.4から9にアップデートしました。
以前、キャリアから解約したiPhone5を初期化後、再使用する際にはアクティベーションSIMが必要でしたが、今回は8.1から8.4に上げた時のように。
特にトラブルもなく、スムーズにアップデートできました。
(多分本体には解約済みSIMかアクティベーションSIMを挿しっぱなしで使っていると思います。すみません、ちゃんと覚えていなくて)



所要時間は約40分。



データ容量は860MBです。







ほんとスムーズに。特に引っかかるところもなく。



ただ。
あまり普段iPhoneを使わない僕としては、
見栄えが8の時と同じですし、ってかUIがフラットデザインになってから以降、何が変わったのかイマイチ。。。笑

まぁWi-Fiは普通につながりますし。
無線LAN専用機として使うには特に問題ないです。
はい。
iPhone | Comments(4) | Trackback(0)
2015/06/23

解約済みiPhone5。

動作確認用として昨日、生徒さんから譲り受けた、解約済みiPhone5。
解約した後で完全初期化すると、アクティベーションで引っかかります。
なので、そのままだと再利用することができません。

これ。順番が逆だとどうなるんだろう。
完全初期化した後、解約。
あ。できるか。

えっと。今回はau版ですが、
ドコモ版のiPhoneですと、比較的簡単に格安SIMを使って運用することが可能です。
(でもandroidより、ひとつやることが増えるようで、メチャ簡単とは言えません)

ドコモ版のiPhoneをお持ちの方で、他の人に譲ろうと考えてらっしゃる方は、
先に初期化してから、解約というのを強くお勧めします。

ま。そんな感じで。
今回、僕はアマゾンでこれを購入しました。

アクティベーション

アクティベーション用のSIMカード。

で。差し込んでアクティベーションをさせると、あっさり認識。

解約済みiPhone

Wi-Fi環境下で普通に使えています。

が。できることなら、格安SIMを入れて使いたい。
と、いうところなのですが。
これ。OSのバージョンが8.1なのです。
au系のMVNO2社では、OSが8以上の場合、データ通信が不可能になるなど、ちょいと面倒です。

さて。どうしよう。
このまま使うべきか。
それともSIMロック解除して、ドコモ系SIMを差し込もうかしら
…いや、やめておこう。

教室やサイト制作で、動作確認用ですしね。
このままWi-Fi専用機として使います。
うん。その方が安全だわ。

iOS9って、iPhone5にもリリースされるのかしら。
ちょっとその様子もみたいですね。
iOS8がはねられても、9では上手く動くかも知れませんし。
iPhone | Comments(4) | Trackback(0)
2013/05/22

やっぱり4と5では、色合いが違いますね。

iPhoneです。

左が4で、右が5です。
この画像では、明るさ調整を、4が目いっぱい、5が調整バーの半分くらいのところに。

比較

メモの画面を開きました。
画面の明るさは、どちらも同じにしています。
どちらも明るさ調整のバーの半分くらいのところに。

比較


やっぱ液晶の質自体もよくなっているみたいですね。
iPhone | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/21

iPhone5がきた。

会社の携帯が、iPhone5に機種変更されました。

iPhone5

スマホサイトの制作にあたっての動作確認用です。

しかし。画面綺麗ですね。
dpiはたしかiPhone4と変わらなかったと思うのですが、
液晶の、なんだろう。コントラストや発色。もしくはバックライトかな。
結構綺麗だと思いました。
アップルらしい、どぎつくない発色。
ギラギラしてなくて、でもクリアです。
日本のメーカーのスマホって、どうも画面がギラギラしている感じがあるんですよね。

あとは…。
液晶面が奥ばっていないというのか。
これ、ゴリラガラスなのか分からないのですが、
その表面にピタっと液晶が密着している感じというのか。

ただ、これ、やっぱ電話ですので。
ブラウジングをするには、ちょい小さいなぁという印象があります。
次のiPad miniがRetina採用になるようなので、
それが出たら、考えてしまいますね。
ま。でも。買わないと思いますが。

携帯に毎月7,000円近く払うのがバカらしいと思えるようになった、
もうすぐ42歳になるオヤジ。笑
iPhone | Comments(0) | Trackback(0)
2012/12/18

見えるラジオ。

最近、ウォーキング中はiPhoneアプリの"MBC mini"ってのを聴きながら歩きます。

画像をクリックすれば大きなサイズで観られます。

見えるラジオ

これは、韓国の放送局であるMBCの番組をリアルタイムで聴けるというもの。

で。だいたい僕がウォーキングする時間はこの番組をしているのです。

見えるラジオ
「ユナの星が輝く夜に」

ユナさんは、日本ではユンナって名前でアルバムやらを出していましたね。
僕は結構彼女の歌が好きでしたので、まさかここで今の彼女に出会えるとは、と。

この番組。毎日やっているのです。夜の10時5分から12時まで。生放送です。
でね。びっくりするのが、本当に毎日。土日もやってはりました。
ってことは、ユナさん、いつ休むねん。笑

「星が輝く夜に」って番組自体はとても長いみたいで、ユナさんがこれを担当してからはまだ数年みたいです。
ゲストでくるミュージシャンたちがよく「小さな頃よく聴いていて、まさか自分が出られるとは・・・」みたいなことを話されます。
おそらく、日本で言う「おはよう朝日です」みたいな感じではないか、と。
あ。おは朝は関西ローカルでした。笑


韓国のラジオのすごいなぁって思うところ。
ま。これがiPhoneアプリ版MBC miniのキャプチャなんですけど。

見えるラジオ

なんとMBC miniでは「見えるラジオ」のがあるのです。
それは何なのかというと、その名の通り。見えるのです。

見えるラジオ

見えるラジオ

これ、日本でもやればいいのにね。

昔、ラジオに小さな液晶ディスプレイがあって、曲目とかが閲覧できるってのがありました。
あれも「見えるラジオ」って名乗っていたような。。。

でも、これは本格的です。
本当にカメラを回して、喋っているDJたちを映しています。


おそらく。
日本では法の壁があってこういうのは実現が難しいと思うのですが。
ラジコでも、エリアが違ったら聴けませんしね。
大阪にいるのに、KBS京都が聴けないってどういうことやねん、といつも思います。



ちなみに。
僕の聞き間違いでなければ、韓国のラジオ全体がそうなのか分かりませんが、
リクエストやメールを送る際、一部のデバイス(スマホとかは除くみたい)からは有料のようです。
と言っても、日本円で数円程度のようですが。

僕はリクエストやメールを送ろうと思ったことがないので、試していません。


ユナさん。実はとても早口でしてね。
まぁ韓国語のヒアリングの訓練にはもってこいかも知れません。
はい。
iPhone | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »