2016/10/19

京阪守口東第2駐輪場

今日、守口市駅付近のワイモバイルさんで機種変更してきたんですけど、その際バイクで行ったのです。
で、ここに停めました。

京阪守口東第2駐輪場

ま、比較的最近にできたところみたいですね。

京阪守口東第2駐輪場

これがちょっと斬新でした。
こういうのあまり経験したことないなぁ。

京阪守口東第2駐輪場

お値段、3時間まで無料ってのがいいですね。
だけど、通勤とかでここにバイクを停める人は、8時間以上停めるので400円かぁ。

京阪守口東第2駐輪場

ほんで。平日のお昼過ぎ、こんな感じです。

京阪守口東第2駐輪場

僕が停める時はあと2台程度で満車になるところでした。
なので、もしかすると満車で停められないってことがあるかもしれませんね。

っていうか。守口市。
バイク駐輪場、なんでこんなに少ないんだ。
まともなところがありません。
あっても、いつも満車に近い感じです。

あ。同じようなことが枚方市駅でも感じましたね。
あそこも、バイク停めるの、結構神経遣います。
ビオルネ付近にあった自転車・バイク駐輪場がひとつ無くなりましたし。
その分、隣にある駐輪場がいつもほぼ満車状態です。
困ったものです。
駐車場 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/10/19

天満八軒家駐車場

昨日、天満橋駅付近で用事があったので、駐車場を探しました。
大阪市内、特に北の方はとても充実してきましたね。

場所はここです。



東から来る人は土佐堀の道、京阪天満橋駅が見えたら右折してすぐ左折して、あとは道なり。
って行き方の方が分かりやすいかもです。

天満八軒家駐車場

天満八軒家駐車場

中はこんな感じ。結構停められそうですね。
ここなら、満車ってことはあまりなさそうです。

バイクを停めて、階段上って地上にあがれば、こんな感じ。

天満八軒家駐車場

天満八軒家駐車場

ちょっと天満橋駅に行くのに歩かないといけません。
川沿いってこともあって、眺めもいいです。
水の都、大阪って感じですね。

天満八軒家駐車場

詳細はこちら→「天満八軒家」時間制駐車場詳細

お値段は
●100円/60分
●24時間最大料金 600円
です。
駐車場 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/04

JR高槻駅前 明田駐輪場

先日、JR高槻駅付近に用事があったので、バイクで行ってきました。
あらかじめバイクが停められるところを探しまして、そしたら数か所見つかりました。
で、僕が選んだところはこちら。

JR高槻駅付近のバイク駐車場

JR高槻駅 西出口から徒歩15秒(らしい)の、明田駐輪場です。
住所は〒569-0806 大阪府高槻市明田町1-7
地図はこちらになります。



料金は時間制じゃなく、1日停めて500円でした。
ホームページはこちら http://ryu-sho.com/

屋内に停められます。
が、ひとつ注意しないといけないのが、結構アナログ対応と言いましょうか。
とても優しそうなおばちゃんが管理人室にいはりまして、案内してくれます。
で、バイクの一時預り、多分3台か4台くらい。
僕は心配性なので、行く前に電話しました。「今から行きますが空いてますか?」って。
そしたら「一台分空けておきます」って感じです。
だから、飛び込みで入ると、もしかすると空いていないかも知れません。

管理人さんがいらっしゃるので、盗難とかいたずらは多分大丈夫。
管理人さんは朝7時から夜9時までいらっしゃるんですが、
バイク自体は夜10時まで停められるとかおっしゃっていました。(ちょっとここ口頭でのやりとりなので不正確かも)

あ。もちろんウチのバイクは250ccですので、125cc以上のバイクが停められます。
もし1100ccとかに乗ってられる方、多分大丈夫だとは思いますが、
停めるところがちょっと狭いんで、一応「物理的に停められないかも」という心配はされた方がいいかも知れません。
駐車場 | Comments(1) | Trackback(0)
2015/10/01

エコステーション21 なにわ橋 バイク駐輪場

昨日、中之島に行く用事がありました。
本当なら事務所から電車で移動が早いんですが
その後、結構タイトなスケジュールで、猪名川町まで行かないといけなくて。
なので、バイクで中之島へ行きました。

フェスティバルホールの近くにバイク駐輪場があるんですけど、ちょっと歩かないといけないし。
で、いろいろ調べたら、中之島公会堂の近くに地下駐輪場があると知りました。

場所はここ。



簡単に言うと、京阪なにわ橋駅の上。
僕は守口からバイクで行ったので、いったん御堂筋で南下して、土佐堀に入ってすぐグイッと左へ曲がる。
軽く迂回した感じです。

京阪中之島駐車場3

マップで見てたら、もしかすると敷地内でバイクを押して地下に入るのかなぁと思っていたのですが、ちゃんとバイクに乗ったまま地下に入れるようになっていました。

京阪中之島駐車場2

京阪中之島駐車場4

中はこんな感じ。
パノラマで撮りましたので、よかったら画像をクリックしてください。
横1280ピクセルで見られます。(それでも小さいですが)

京阪中之島駐車場1

収容台数は自動二輪75台。
料金の方は2時間まで200円。以降4時間まで300円、6時間まで400円、24時間で500円。
利用時間は朝5時~25時まで。
詳細は
http://www.nrr.co.jp/around/bike.html

こちらをご覧ください。

ってか。いいなぁ。大阪市内。
守口や旭区なんて、まともに自動二輪をおけるパーキングありませんよ。
エコステーションさん、ちょっとくらい守口にも力を入れてくださいな。
太子橋のマクドナルドの近くにある駐輪場なんて、某工大生で占領されてますし。
もっというとあそこに置くと、バイクが傷つきます。
ウチのWRはまぁ傷がついてもいいようなタフなバイクなんで、大らかに見ていますが、
ハーレーとかはあそこには置けませんね。
あと、フォルツァやマジェ、スカブと言ったスクーターを乗っている方はかわいそうだと思います。
まず、かすり傷は間違いなくつきますので。

ここみたいにしっかりとした駐輪場があっちこっちにできれば
日本のバイク産業は復活すると思うのですが。
日本って世界を代表する4大メーカーがある国なのに、
バイクを置けるスペースがまだまだ足りないってのは、寂しい限りです。
駐車場 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/13

月極のバイク駐車場が見つかった、って思ったのですが。

守口・土居付近。
ってか、守口市全体。
自動二輪が置けるバイク駐車場が極端に少ない。
太子橋今市駅付近のマクドナルドそばに唯一あるくらい。
ただそこはとても狭くてバイクが停めにくく。
おまけに大工大の子らが停めるので、満車の時が多い。
大工大の子ら、授業が終わるまでずっと停めっぱなしだから、長い時間満車ってことも多い。
以前、守口市役所に電話して聞いてみたけど、検討の余地もないらしく。
ってことは、守口市内でバイクに乗るってのは、難しいぞ。

ま。そんなこんなで。
今日、いつものラーメン屋の大将が
「そういやぁ、バイクの駐車場を見つけました」と。
こりゃありがたい。ちょっと教えてもらって現場まで行ってきました。

IMG_20150713_151826.jpg

IMG_20150713_151843.jpg

タイムズさんが管理してらっしゃいます。
収容台数は3台。少ない。
が、お値段が極端に安い。2,057円。

ちょっと電話してみました。

結果。
もうすべて埋まっているとのこと。

タイムズさんが他にこの周辺で
自動二輪を取り扱っている駐車場がないか探してくれたんですが、
「現状ではありません」
とのことでした。


あれです。
もう、レッドバロンさんとかがさ、自動二輪専用駐車場の経営に乗り出してほしいものです。
「レッドバロンでバイクを買うと、駐車場のお世話もいたします!」
みたいなの。

これ実現したら、僕ならバロンで買うね。バイク。
笑。
駐車場 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »