2017/09/10

Wimaxの端末を替えた

2年ちょっと前から、ONLY-J WiMAXってとこで契約したWiMAX。
機種はHDW15なんですけど。

IMG_20170910_131353.jpg

自宅で使っている分には特に不便さは感じないのです。
しかし、守口の事務所で使う時、電波を中々つかまない。
月末、請求書を発行しないと!って時に、パソコンがネットに繋がらないってのはしんどくて。

ってなことで、そろそろ機種変をしようか…と
WiMAXを契約したONLY-J WiMAXに連絡を取ろうとしました…

が。
ONLY-J WiMAX、今、無いのです。笑
詳しいことは分かりませんが、現在の窓口は株式会社 COPILA に継承されたとのこと。
ま、そんなわけで、僕はCOPILAさんに電話をしたわけです。
そしたら、COPILAさんでは、いわゆる機種変ってのはやってないらしく、
いったん解約して、再度新規契約って形になるそうで。

今、僕はWiMAXを3,600円ちょっと/月で契約しています。
ええ、もちろん、ギガなんちゃらってやつです。
それが、COPILAで再度新規契約となると、3,900円ちょっと/月になるそうな。

ま、300円程度上がるんでしたらね、許容範囲かなとは思ったのですが、
機種が、W04しかないってなことで。
機種を選べないのは辛いなぁと、いったん断ったのです。

んで、ちょっといろいろ考えてみて。
いったん解約して、新規で入りなおすの、なんか面倒だなぁ。
アマゾンで中古端末をゲットして、それにSIM入れ替えて使おうかな…と。

僕が契約しているWiMAXは、au版となります。
なので、au版のものを買った方がトラブルは少ないと思いました。
というのも、UQ版。以前はSIMロックをかけていたそうで、
auタイプのSIMだと、認識しないとかなんとか。

そんで、まぁ、結果。
僕はアマゾンでau版のW01ってのを手に入れました。

index_w01_2.jpg

お値段は、中古で1,980円(税込)。
本体だけでした。
本体以外は、マニュアルもUSBケーブルも付いていません。

で、SIMを差し込んだらAPN設定なども不要で、すんなり繋がったのです。
ラッキーでした。

ただね。
前に使っていた方の設定が残っていたのか。
最初、ハイスピードプラスエリアモードにチェックが入っていたのです。
ハイスピードプラスエリアモードっていうと、WiMAX2+の電話を掴まない時、
自動的にau LTEに繋がるってモードなのですが、
これ、月に1,000円ちょっと別途費用がかかっちゃうんですよね。
それでいて、月7GB オーバーすると速度制限がかかっちゃいます。
au LTEだけならまだしも、Wimax2でも同様の制限がかかっちゃうモードです。

っていうか、一回でもチェックが入って、データの送受信が行われたら
月1,000円ちょっと課金されるかも…ってシビアなオプション。
僕がもっと用心深くて、SIMを入れる前に、W01の電源を入れて、設定をみたらよかったのですが。
SIMの方を先に入れてしまったのでね。

あぁ、来月か再来月、1,000円ちょっと別途に取られるのかな。

あ、W01なんですけど、HDW15を使ってい時より、速い気がします。
で、受信感度も、ちょっと良いようです。
だいたい、HDW15よりアンテナ1本、多く立つくらいの感じ。

で、守口の事務所にて。

IMG_20170910_131222.jpg

おお、アンテナ立ってるし。
ついでに回線速度チェック。
最近、Googleで「スピードテスト」って検索したら、Googlen回線速度チェックサービスが利用できるようになったみたいです。

スピードテストGoogle

まぁ、こんだけ出ていたら充分です。
HDW15は、繋がることすらしんどかったので。
ちなみに、寝屋川の自宅では、下り20メガ超えました。
HDW15の時は自宅でも下り6メガとかでしたので、雲泥の差です。

ただ、ひとつ。ちょっと残念だなと思うのは、バッテリーですね。
ちょっと減りが早いと思いました。


もしかすると、来月か再来月、1,000円ちょっと余計に取られるかも知れないのはシャクですが、
中古でも2,000円ほどで端末本体が買えて、それも受信感度もしっかり良くなって。
今回はいい買い物をしたな、って思いました。
はい。
UQ WiMAX | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/22

ここんとこ数か月ほど遅いぞ。WiMAX2+

先月かな。
あまりにYouTubeで動画が停まるので、もしかると3日で3GB制限を受けたかな、と。
でも、そんなこたーないぞ。
だって、ストリーミングラジオも長時間聴かないし、
仕事でアップロードするファイルもできるだけ事務所でやっているし。
何でだ?あ、もしや…ということで、WiMAX端末を再起動かけると、激遅が治りました。
それまで、スピードチェックで測ってみると下りが1メガ程度でしたもの。

しかし。速くなったとは言え、どうもね。
以前ほど、パッパッとならない。
で、速度を測ってみると、夜10時くらいでは下り6メガとか。朝10時くらいだと11メガくらいです。

ってか、これ、無印の頃のWiMAXより遅いじゃん!!!

という訳で。最近、移動する時に気がついたらちょこちょこ回線速度を測っています。
まぁ、回線速度チェッカーを使うとキャリア側がその時だけ制限をかける、ってのもあるんですが。
比較的マイナーなアプリを使って計測しています。
枚方では下り30メガ越えしているので、多分アプリに制限がかかっているってことはないと思います。

昨日の日曜日。大阪の枚方市。時間は午後4時半少し前。

枚方

ついで同じく日曜日、寝屋川市。時間は午後6時半少し前。

寝屋川

そして今日。朝11時過ぎの守口と旭区の境、太子橋。

太子橋

同じく今日、午後3時半ごろの大阪市内野田阪神駅周辺。

野田阪神

なんだこりゃ。
ってか、下り2ケタ越えの条件を出す方が難しいぞ。

ま。こんな感じですわ。
最近のWiMAXって。
はい。。。
UQ WiMAX | Comments(2) | Trackback(0)
2015/04/29

WiMAXがもう届きました。

おとといONLY-J WiMAXってとこでネットから申し込んだWiMAX。
昨日の朝、佐川便で届きました。速いです。
ってか、この4月30日までの3日間はやっぱ日割りなんだろうか。
聞こうと思ってサポートセンターに電話しても、誰も出ませんでした。
サイトには28日の午後から社員研修でどうちゃら、って書かれていたので、
そのせいかと思ったのですが。

WiMAX

申し込みの際、そういう記載はなかったのですが、
モバイルバッテリーがおまけでついてました。
今のところ使う予定はないですが、ありがたく頂戴いたします。

で。守口の事務所。
ONLY-J WiMAXさんが懸念されていた通り。
アンテナ、まったく立っていません。

WiMAX

これ、WiMAX2+の方です。

で、WiMAX1の方はと言うと。

WiMAX

同じくアンテナが立ちませんでした。

前の、WM3800Rの時は1~2本程度アンテナが立っていたんですけどね。
この機種はアンテナ強度の表示が少しシビアなのかな。

えっと。端末はHWD15ってやつです。
これ、WiMAX1とWiMAX2+、そしてauのLTEを主導で切り替えられるってのが良かったんですが、
それ以外にも、SDカードスロットがありました。
ということは、まだ試していませんが、もしかしてWi-Fiでストレージが使える???
今度試してみようと思います。

あと、これ。WiMAX2+を選択していても、電波強度によってWiMAX1に自動で切り替わるんですね。
なので、使い方とすれば、どうしても3日30ギガ制限を受けたくない!ってなことで
ノーリミットのWiMAX1に固執するんだってケースで、ノーリミットモードを使う。
それ以外は、WiMAX2+優先でWiMAX1も拾う、ハイスピードモード。
って感じでしょうか。

ところで。自宅では電波強度がどうだったと言うと。
WiMAX2+が入りました。
ただ、窓際に置かないと、少し不安定ですね。
デスクの上に置くと、アンテナ4本・時々アンテナ0本(この差がすごい)。

で、気になったのが、スピードテスト。
USENやRBBといったスピードテストは何かの条件でそうなるのか分かりませんが、
制限がかかる時があるみたいで、その時は800Kbps前後しか出ませんでした。
さっき測ってみたら、制限がかからなかったみたいで、それだと

WiMAX

下り18、上り7、PING53です。
明らかに事務所で使っているYahoo!BBの50M ADSLより速い。
なので、すごく惜しいです。
これでWiMAXが事務所で電波がちゃんと入ってくれたら、Yahoo!BBを解約して、これ一本で行くのに。
そしたら月5,000円ほどの節約ができます。

一応、以前もやりましたが、昨日もUQさんのエリアマップに要望を出しときましたが、
まぁ、難しいでしょうね。はい。


ちなみに。
今まで使っていた、ぷららモバイル無制限は明日の深夜で契約が切れます。
そして新たに契約した、IIJmioは5月1日に届くそうです。
上手く行けば実使用的にほとんどタイムラグがない状態で、タブレットのSIMを入れ替えられます。
UQ WiMAX | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/27

5月からWiMAX、再度利用することにした。

やっぱり。枚方の施設でドコモの電波状態が悪いってのが、しんどいです。
で、ネット接続が不安定だと、Windowsの方も動きが遅くなります。
ってか、adobeCCですね。
あれ、ネットに繋いだ状態にしないと、基本的に立ち上がらないと思っていいでしょう。
なんせ、イライラします。

という訳で。モバイル回線。
いっとき、SoftbankAirも考えたのですが、あんな大きなルーター持って歩けないよなぁと。
で。やっぱり。無いということになっていますが、帯域制御が怖い。
Softbankさんなんでね。何の告知もなくいきなり夜の数時間とか帯域制御かけてきそうだし。

うん。WiMAXだよな、と。
機種はすでに決めていました。HWD15です。
手動でWiMAX1とWiMAX2+を切り替えられるやつ。

ただ。どこで契約するか、ずっと悩んでましてね。
3月末。数日間だけNiftyが4万円キャッシュバックってのをやっていたのですが、
そん時、契約しときゃよかったかなぁとか。

ま。昨日の夜まで。GMOで契約しようと思っていました。
ってか、電話をしました。
でも、いっこうに繋がらなく。
ネットで契約するのはいいけど、ちょっと聞きたいこともあったしなぁ。

そんな感じで。深夜。ボーっとWiMAXのキャンペーンを調べていたら。
こんなのがありました。

Screenshot_2015-04-27-20-31-48.gif

ONLY-J WiMAXってとこ。
ギガ放題が何と。2年でも、4年でも。ずっと3,333円だそうで。

ってか。ONLY-J WiMAXってなんだ???
UQのサイトで協力会社にあがっていないとこです。

というわけで。今日。ONLY-J WiMAXさんに電話をしまして。
一発でつながったのがビックリでしたが。

「本当にずっと3,333円ですの?」
「はいそうです」
「御社、UQさんのサイトに名前があがってなかったのですが…」
「当社は、AUの…(なんちゃらで)…、AUの方には当社名があがっています」

えっと。話をまとめると。
・ずっと3,333円 ← もちろんギガ放題です。
・「契約月無料」はない ← 他のところがやっているそう言ったサービスはないそうで。
・端末代はすべてタダ だけど事務手数料は取られる。 
・解約の時は、サポートセンターを用意しているので、電話で解約。

というか、ずっと同じ3,333円なら、原則2年で解約って発想がないですわな。
他のところは2年経ったら値段があがるから、一回解約して再度新規契約ってなるんだけど。

あと。電話では相談はできるけど、申込めません。
本人確認のための免許証の画像をメールで送らんといけなくて。
なので、電話を切ったあと、あらためてネット申込みで申込みました。

そしたら、数分経って。ONLY-J WiMAXさんから電話がかかってきまして。
申込時に書いた、「できれば端末を事務所に送ってほしい」というのができない、とのことでね。
「あ。仕方がないですね。いいですよ」と、電話を切ったら。

その数分後、またかかってきまして。
今度は「念のため、エリア確認をしたところ、自宅の方は大丈夫でしたが、守口の事務所の方は電波状況がよくないと出ています。どうしますか?」と。

ご丁寧に。備考欄に書いた事務所の住所まで、エリアチェックをしてくれました。

そういやぁ、ONLY-J WiMAXのホームページ。
エリア圏外での解約はご容赦願います、みたいな文言をあっちこっちでみました。
よほど、そういったユーザーが多いんでしょうかね。

僕の場合、事務所でWiMAXは不安定っての、経験していますし。
枚方の施設で使えたらOKだしね。そこはWiMAX1の時はちゃんと使えていたし。
今回、契約するのはWiMAX1が手動で使える、HWD15ですし。

あ。WiMAXでひとつ注意しないといけないところがあります。
WiMAX1とWiMAX2+は使っている電波が違います。
なので、WiMAX1で電波状態がよかったとこでも、WiMAX2+だとどうだか分かりません。
僕の場合は、それもあるので、WiMAX1が任意で使える(自動選択ではない)、HWD15にこだわりました。



えっと。ま。そんな感じで。
5月に入ったくらいに届けばいいかなぁ、って思っておったのですが。
夕方、メールが届きまして。
「本日発送いたしました」とのこと。
ってことは、明日か明後日には手に入ります。
早すぎる…。ってか4月分の料金は日割りか?

まさかこんなに早く発送するとは思ってなかったので、
いそいで、ぷらら無制限を解約して。(と言ってもここは日割りじゃないから、4月いっぱいまで使える)
タブレット用に、IIJmioを半年ぶりに契約。
今から申込んだら、ゴールデンウイーク終わった頃に着くかなぁって感じですかね。


話が長くなりましたが。
WiMAXをご検討されている方。一度、ONLY-J WiMAXも候補に入れてみてはいかがでしょうか。
ここ、価格コムで取り扱っていないとこですが、お値段が安いので結構アナかも知れません。
いちおう、リンク貼っときます。
モバイルWi-Fi直販 only-j-wimax

どうやら、フランチャイズでauショップを展開しているところのようです。
UQ WiMAX | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/14

自作アンテナ。

先週末。あまりに事務所でのWiMAXが遅かったので。
今日は、以前制作した自作アンテナを設置してみました。

自作アンテナ。

すると。

自作アンテナ。

おっ。速いじゃん。
こりゃよかった。

と。思ったのですが。
後でもう一時計測してみると。

自作アンテナ。

激遅です。


ま。でも。
総体的にみると。先週末に比べて速い速度で安定はしています。
ただ、夕方4~5時頃はダメですね。
ものすごくスピードが落ちます。

UQ WiMAX | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »