--/--/--


スポンサー広告
2013/08/08

最近またP-01Dを使っています。

しばらくずっとDELLのVENUEを使っていたのですけど、
最近なぜかまたP-01Dを使いだしています。

ってか。
もともとVENUEに挿していたSIMを
7月の終わりに購入したタブレットに挿しかえたのですが、
そのタブレットの調子がどうもよくなく。
先日販売元にそのタブレットを送ったので、
今度はそれに挿していたSIMをP-01Dに挿したわけです。

ま。VENUEに挿してもよかったんですけど、
なんとなく。やっぱFOMAプラスが使えるのって安心するよね。
みたいな。

こんな感じ。

P-01D

液晶保護フィルムを新しくして。
ついでにカバーも以前はサードパーティー製のシルバーでしたが
元の白に変えました。
そう。この機種ってカバーを替えるのが簡単なのです。
ちなみに。
ウチには箱を開けてから30分足らずで文鎮化させてしまったP-01Dもあるので、
もうひとつカバーがあります。
ま。また気が向いたら替えます。

久しぶりに使うのでね。
気分一新ってことで、ファクトリーリセットしました。

で。使うアプリも厳選しまして。
こいつ、バッテリー容量が少ないのですよ。

あ。ウチのP-01DはRoot化しています。

ホームアプリは、androidの標準のものを。
ただウィジットは嫌いなので削除。
ブラウザも標準のものを。はじめて標準ブラウザを使いました。
今までずっとAndroidではOpera系のブラウザばかり使っていましたので。

フェイスブックのアプリは入れませんでした。
代わりに、ブラウザのブックマークをホームに置いています。
本当は、Gmailもブラウザのブックマークで対処したかったのですが、
どうもこの機種ではGmailを削除するとダメなようでして。
なのでGmailはそのまま使っています。
(Root化しないとGmailは消せません)

LINEも入れてないし、Skypeも入れてません。

ってなことで。極力すっきりした状態のまま
使おうと努力をしているのです。

だからね。バッテリーも結構長持ちします。

P-01D

P-01D

ってか。「電池使用時間14662日」って何だ??
これが本当なら、僕はこいつを40年ほど使っていることになるぞ。

しかし。このグラフの下がり方、ホッとします。
eden TAB 3Gはドキドキしながらチェックしていました。

そう。
P-01Dだと、朝の状態でバッテリーが残80%でも
スリープ時にそんなに電池を食わないので、安心できるのです。
で、フェイスブックなどをチェックしても数パーセントしか落ちないし。
eden TAB 3Gはちょっと予測不可能な落ち方をしていたから。



予定では、明日。DTIさんのSIMが届きます。
SMSに対応したSIMで、速度は100kbpsと遅いんですが、SMSが使えるのが大きい。
値段は、毎月 データ通信490円+SMSの基本料金150円。計640円。
安いです。

もともとはセルスタンバイ対策になればいいかな、と思って注文しました。
P-01Dではセルスタンバイ問題が起きないので、別にいらんっちゃいらんのです。

なので。eden TAB 3Gが帰ってきたら(いつになるか知らんけど)、
DTIのSIMをP-01Dに挿して、こいつにDTIのIP電話を入れます。
ServersMan 050ってやつです。
なんと、待機電力ゼロらしいです。
こちらの基本料金は315円。
全部足しても1,000円いかない。

まぁ。スマホのIP電話って自分の声がエコーするし、質は求めていません。
P-01DはFOMAプラスエリア対応だし、もし山奥で何かあった時に、誰かに連絡する手段を持っておきたいなぁ。
それだけの理由です。
P-01D | Comments(0) | Trackback(0)
2012/12/28

P-01Dでテザリング。

MVNO契約のSIMだと、ドコモの端末はテザリングができなくなるって聞いていたのですが、
P-01Dの場合は、アプリを入れることでそれが解決すると。
なので、ちょいチャレンジしてみました。

今回、P-01D側でスクリーンショットを撮るために使ったアプリ。
どうも色が上手く出なくて。
だいぶん調整しましたが、完ぺきに再現するのは僕には無理でした。

ま。こんな感じ。今回も画像をクリックすると大きなサイズが観られます。

P-01D テザリング

入れたのは、APN切り替えってアプリ。
それとテザリングを簡単にオン・オフできるアプリ。

検索かけてもらうと簡単に出てくると思います。


ま。こんな感じで、APNを手動で切り替えましてね。

P-01D テザリング

あ。これ、毎回しないといけないようです。
でも、そんな手間じゃないのでね。

そしたら、こんな感じで出てきます。
今回はNOVO7 CRYSTALを繋げてみました。

P-01D テザリング

AndroidAPって名前で、特に何も入れることなくそのままつながります。
これ、多分PINコードなどを設定することもできるんじゃないかな。
今回は試していませんが。

で。スピードは。

P-01D テザリング

下り3.8Mbpsです。
なかなか速いんじゃないですか。

あ。回線は、OCNモバイルエントリーdを使っています。



こりゃ便利ですね。
テザリングがこんな簡単にできるのなら、お昼休みとか
WiMAXを持って歩かなくても、P-01Dとタブレットだけで充分メールチェックとかできます。


となると。
惜しい、と思うのは。
P-01Dのバッテリー容量。
そして、OCNモバイルエントリーdの3日間で192MBを超えると帯域制御がかかるって点。

バッテリーの方はね。モバイルバッテリーで何とかなるんですが、
帯域制御はどうしようもない。
3日間で192MBってのはどうも心許ない。

こりゃ、やっぱり。
OCNモバイルエントリーdを解約して、
ぷららモバイルの1.5Mbps(帯域制御なし)に乗りかえようかな、とか
結構マジで思い始めています。
はい。
P-01D | Comments(0) | Trackback(0)
2012/12/08

P-01Dをしばらく使ってみて。

アマゾンで買った初日に「文鎮化」させてしまって、結局もう一台買った、P-01D。
あれからしばらく経つのですが、今ではすっかり僕のメイン端末になっています。

もう、Root化してすっきりさせたら優等生です。
まず動作が安定している。
これはiPhone4よりも安定しています。
ってか、重いアプリをあんまし使っていないので。

んで、電池が長持ちになりました。
スクリーンオフさせている時の電池消費がかなり減りました。
まぁ朝に96%くらいで持って行って、ほとんど使わなかったら夜でも90%台です。
もちろん、ネットを観たりするとそれなりに減るのですけど、
まぁそれでも充分持ちます。

アプリでスクリーンキャプチャが撮れるものを入れました。
画像をクリックすると大きく観ることができます。

P-01D

これ、ホーム画面。
僕、ウィジットが好きじゃなくて。
iOSっぽい並べ方にしています。

ブラウザはOpera miniを使っています。
表示が崩れることが多いのですが、なんせデータ通信量が少ないです。
OCNモバイルエントリーdって3日間で192MBだったっけな?
それを超えると20Kbpsくらいまでスピードが落ちちゃいますのでね。
まぁネットを観る程度なら大丈夫とは思うのですが、
それでも念のために、Opera miniです。

P-01D

そうそう。電池の持ちがだいぶんよくなったので、LINEに入ってみました。

P-01D

LINEアプリを常駐させても、だいたい1時間に1~2%くらいの減りで済みます。
まぁ夜寝る時に充電って感じですかね。
充電時間も恐ろしいほど早くて。
50%ほどから充電したら、だいたい1時間程度で90%を超えます。

せっかく買ったP-01Dですので、データ通信だけに使うのもったいないなぁと思っていたのです。
でも音声通話の契約は高いじゃないですか。
そもそもモバイルエントリーdには音声通話のプランがないし。
だからIP電話で何かに入りたいな、と。

050PLUSって専用アプリは待機電力の消費が激しいと聞くし。←それでも前に比べてよくなったらしいのですが。
どこかの比較サイトを観たのですが、LINEとchiphoneがSIPアプリの中では一番消費電力が少ないとのこと。
ま。ほんじゃとりあえずLINEから入ってみるか、って感じです。

P-01D

SMSが使える電話機の番号を登録しなきゃいけないってことで、
普段眠らせているソフトバンクの番号を使いました。
すると、LINEってその番号を電話帳に登録している人でLINEをすでに使っている人たちを「友だちかも?」で呼び出してくるんですよね。
もう、お水の子らしき人がたくさん出てきて・・・。笑
「この人誰や?下の名前じゃ分からん」みたいな。


LINEでの通話品質もね。
ネットで書かれていたのよりも、だいぶんよかったです。
普通に話せました。
友だちいわく、ドコモやから違う?とのこと。
この辺はよく分かりません。


って言いますか。
LINE友だち、いません。
誰かなってください。
よかったら僕のIDを教えます。
が、いたずらはやめてね。笑



まぁ。P-01Dを使い出して数週間。
正直、出来はiPhoneの方が断然いいです。
iPhoneなら、マップを観ても閉じたらGPSを切るってこと心配しなくてもいいし。
キャッシュもほとんど気にしないでいい。
電池も工夫しなくても長持ちします。

実際、家でWiFiにつないだiPhoneを触ると安心しますし。
でも、何て言うのだろう。
手に持った感触というのか。P-01Dっていいんですよね。
片手で操作できるちょうどいいサイズ。

この前、ガールズバーに行った時も、そこの子が
「えぇ、なにこれ~ちっちゃーい。わたしこれガラケーかとおもったぁ」
とか言っちゃって。笑


ま。そんな感じで。。。
はい。
P-01D | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/22

一難去ってまた一難。

またP-01Dネタで恐縮です。

昨日、ファクトリーリセットをしてから安定して動いているP-01Dくん。
今度は、OCNモバイルエントリーdの通信制御に引っかかってしまいました。笑

やっぱ毎日ウォーキング時にネットラジオを聴いていたのが拙かったんでしょう。
うーん。。。
やっぱ、ぷららモバイルの方がよかったかな。
あれ、上限が1.5Mbpsに規制する代わりに、通信制御ないらしいし。
1.5Mってことは、だいたい実測1Mくらい出るでしょう。
僕的にはそれで充分です。

ま。いいや。契約してしまったものは仕方がない。
Venueももらえたしね。


ってなことで。OCNモバイルエントリーdの通信制御。
前に、加入するお電話をした際に、向こうのオペレータが「めちゃくちゃ遅い」と言ってまして。
その時聞いたのが、おおよそ10~20Kbpsまで落ちるとのこと。

で。実際にスピードチェックをしてみました。

スピードチェック

P-01Dに少しでも容量の負担をかけないように、軽いアプリを使っています。

これだと、下りが47Kbps、上りが168Kbpsとなりました。
上りは通信制御を受けないようですね。
下りだけみたいです。

実際、この速度でネット閲覧をしたら。
うーん。。。まともに使えない。
フェイスブックを見るのだけでもしんどい。

ただ。ひとつ。
逃げ道というのか。
この速度でもまずまず使えるんじゃないか、というブラウザは見つけました。
ってか、気づきました。

Opera miniを使えばだいぶんマシです。
確かに遅いと言えば遅いのですが、それでも通常のブラウザを使うより、だいぶんマシ。
ってか我慢できる速さ。

Opera miniって、いったんOperaのサーバーでウェブページを圧縮して
端末に戻すってやり方をするんですよね。
Windows Mobileを触っていた時に、ibis browserってのがあったのですが、
あれも同じような感じでした。

ま。それで画像を低解像度に指定してあげると、
だいたいもとのデータの1/3くらいの量で済むみたいです。

とてもおおざっぱな考え方ですが、上のケースだと

 47k×33 = 141k 

体感的に141kくらいのスピードになるかも。。。


ま。そんな感じで。
この通信制御がいつ解けるのか(ただいま0時11分の時点ではまだみたい)分かりませんが。

この前のオペレータさんの話だと1日ということでしたが、どうやら直近3日間のトータルが192MBをオーバーしていたらアウトのままみたい。

通信制御が解けるまで、
 ・重いデータはWiMAX
 ・普段のネット閲覧はOpera mini
でやりくりしていきます。
はい。
P-01D | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/20

P-01Dをファクトリーリセットしたら。。。

先日からP-01Dの話ばっかしてますが。。。
触りだしたらおもしろくて。

P-01D

昨日、こんなダイアログが出るようになったって書きましたが。

P-01D

まぁこれでも一応は動いていたのです。
明るさ調整やWiFi、GPSの設定ができないってので、
明るさとWiFiはアプリを入れて何とかなって。
GPSだけ、アプリを探したけど、どうもこうも行かなくてね。
まぁ、GPSは使わないからいいや、とか思っていたのですが。

昨日の時点で、超速って表現するほど速くなったP-01D。
こんなに速ければ、CPUのクロックを落として、節電をしようと、
CPUクロックを調整できるアプリを入れたのです。

これが、ちょっとした間違いだった。。。

マックスとミニマムの値を決められるのですが、
ミニマムの値を124だったか。それくらいのMHzにしたのです。
そしたら、スクリーンオフから復帰して・・・
あれ?3Gデータ通信、切られてしまった。。。←節電のためにアプリが切りよったと思います。

あぁ。。。
今、この子、「設定」から「無線とネットワーク」に入れないんだった。
どうやって3Gデータ通信につなぐ?
と、いろいろアプリを入れて試してみたけど、アカンくて。

仕方がない。工場出荷状態に戻そう。
って電源を切って。再度電源を入れようと横のボタンを押しても、うんともすんとも言わん。
また文鎮化かも・・・と。

幸い、5分くらい放置して、もっかい電源ボタンを入れたらブルっときましてね。
こりゃ今しかないわ、とボリュームの↓ボタンも一緒に押すと、
やった、ファクトリーリセットのモードに入った。

それからリブートしてしばらくすると、普通に立ち上がりました。
よかった。

ネットの情報によると、ファクトリーリセットをすれば、最初にプリインストールされていたアプリたちが復活すると書かれていたのですが、なぜか僕のP-01Dは消したものの復活はしていませんでした。
「設定」から各項目をチェックしてもエラーが出ませんでしたし。

こりゃ僕が理想としていた状態だわ。と。

今のところ特に変な動きもありません。
ファクトリーリセットの後、CPUのクロック調整ができるアプリ、今朝と違うものを入れて、
ミニマムは今の通り、マックスの値を1GHzから768Mhzに落としました。
んで、オンデマンド(処理の重さによって周波数を変える)ってモードにしました。

多分、デフォルト状態より2割から3割くらい電池の減りがマシになっていると思うのですが。。。
感覚的にも、たしかによくなっていると感じていますし。


で。今の状態はどうなっているか。

P-01D

よく分からないのですが、ROMで90MBしか使っていないって出ています。
ほんまかいな。



ファクトリーリセットの後、一度も電源を切って入れなおしていません。
もしかすると、またなんかのトラブルが発生する可能性が高いかも。

僕のバッグの中にはいつそうなってもいいように、DELL Venueがスタンバイして出番を待っております。笑
いや。でも。P-01Dにとても愛着がありますので、なるべくこのままで何事もなく使っていきたいのです。
はい。
P-01D | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

