2014/07/09

"Swapper Configuration"を導入してみた。

ドコモのHW-01E。
回線契約はIIJ mioです。Rootを取っています。

ま。ウチのスマホですが、使っていてどうもGmailの起動に時間がかかります。
なので、PCで言う仮想メモリみたいなのができないかな、と
いろいろググっていましたら、こんなのを見つけました。

Swapper Configuration

なんかよさそう。
設定が簡単らしいので、早速導入してみました。

Swapper Configuration

「オフィスのパーテーション」ってあるのは広告です。笑

とりあえず、仮想メモリは512MBにしてみました。
昨日の夜中に入れましてね。
今日一日触ったりしてみましたところ。
なかなかいいじゃん、って感じです。
Gmailの起動が速くなりました。
Facebookアプリの起動も速いです。

ま。このアプリ。
Rootedでしか使えません。
通常のスマホやタブレットの使い方だと、このアプリを走らせることができないと思います。
(試してないから分かりませんが)

しかし。
こりゃ重宝しますね。
入れてよかったと思いました。
華為 HW-01E | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/09

HW-01Eの電池節約対策で。

いろいろ試行錯誤をした結果、「やっぱRoot化だよなぁ」という選択をとりました。
文鎮化するおそれもたぶんにありますので、あくまで自己責任です。

Root化する方法はいろいろありますが、
僕は比較的簡単な、価格.comに有志の方がリンク紹介されていたところを見ながらやりました。
(ちょいややこしい文章だ)

ついでに。今はもうGmailに戻しましたが、K9というメーラーも試してみたり。

HW-01E
(左一番下のアイコンがK9です)


Link2SDというアプリを使って、ドコモ関連のアプリをばっさり削除します。

HW-01E

CPU tunerというアプリを使って、クロックダウンもしてみました。

HW-01E
上限1.5GHzなのを、この時は1.1GHzくらいまで抑えました。


ほんでもって。
おおよその使用感。

HW-01E

HW-01E

今までもスクリーンオフの時はそんなに電池の消費がなかったのですが、
触っている時ですね、ちょっとカクカクしますが、電池の持ちはよくなったような気がします。

何と言いましょうか。
これまでは夜充電して、夕方くらいから残が少なくてソワソワしだすのですが、
Rootを取ってCPUのクロックダウンなどをしてみると、昼間結構メールなどで触っても、
ま、電池は減りはしますが、そんなに気にならなくなりました。

たとえば。
今までですと夜の8時には残20パーセントを切っていたのに、
クロックダウン後は、お昼そこそこ使っても、夜8時の状態で30パーセント以上残っている。
そんな感じです。
たいして変わりないのかもしれませんが、この10パーセントは思った以上に精神衛生的によろしい。


今、もうちょっとCPU tunerでいろいろ設定を試しています。
僕の場合は、この端末でゲームとかしませんし。
フェイスブックやメール、ブラウジングができればOKですので、
多少、スワイプなどがカクついても気にはなりません。
いちおう、Youtubeの動画はもたつくこともなく再生できましたしね。
クロックダウンしても動作的には充分及第点です。

それより何より。
電池の持ちですよ。なんやかんや言ってこだわってしまうのは。
うん。
華為 HW-01E | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/03

Windows8風のホーム。「スクエアホーム」を入れてみた。

ちょっとここんとこいろいろあったので、気分転換にと、
HW-01Eのホームアプリを、Windows8風に変えてみました。

スクエアホーム- Windows 8を超えて

これをインストールしたのです。

Youtubeでの動画もありましたので、ご紹介します。




実際に入れてみて、調整してみたところ。
縦画面。

スクエアホーム

横画面。

スクエアホーム

ステータスバーを設定でなくしたので、アンテナゲージをウィジェットで入れました。
電池の残量や空きメモリーは、スクエアホームの設定で表示できます。

うちのHW-01Eだけかも知れませんが、縦横が自動的に変わらないのです。
でも、それ以外はとてもいいですね。
メモリもそんなに食わないし、これを入れたからといって電池がどんどん減っていく感じもありません。
なんせ本物のWindows8みたいに、ヌルヌル動きます。

で。ちょっとした副産物。
これを入れたおかげで、Windows8のタブレットが欲しくなくなりました。笑

Fonepad7が帰ってきたら、Fonepad7にもこれを入れたいなぁ。
そしたら気分だけ7インチWindowsタブレット。
うん。
華為 HW-01E | Comments(0) | Trackback(0)
2013/11/14

何となく並べてみた。

会社のiPhone5と、アマゾンで11,480円で買ったHW-01Eです。

比較

HW-01Eは画面が大きいのがいいですね。
ワンセグはあんまし観ないけど、付いているから外で野球とか観たい時は重宝しそうだし。

これの不満点は、しいて言えばバッテリーです。
あっちこっち触ってチューニングして、やっと普通に使えるようになりました。

今充電させているんですが、ジャスト22時間で残2%です。
Gmailを同期させているのと、あとはSkypeを少しの間起動させていたくらい。
あと、ブラウザからフェイスブックを時々チェックした程度かな。

アンドロイドって、こうやっていろいろ触らないと、怖いです。
でも、iPhoneってほぼ買った時のままで使えます。
だから、本来なら人に勧めるのはiPhoneなのですが、
だけど、アンドロイドのいろいろいじって、使い勝手が自分好みになるところ。
これ、iPhoneにはない部分ですので。
両方使った僕としては、やっぱアンドロイドの方が好きですね。
ただし。キャリア契約しなくて、MVNOで運用した時に限るって条件が入るのですけど。笑

なんかね。ドコモやauやソフトバンクと契約して、毎月7,000円くらいなのかな。
そこまで払って、スマホを持つのがバカらしく思えてきました。

1万円ちょっとの端末をアマゾンで買ってね。
それにIIJmioみたいなところから、ドコモのSIMを契約して。
そしたら、2,000円も払えば、充分なデータ通信ができます。
通話は…僕はウィルコムを使うし。
ウィルコムの電波が入らないところは(あんましないですが)、IP電話を使えば補えますしね。

そう。IP電話の通話品質。
IP電話←→携帯電話・一般回線。こういう繋ぎ方だと充分に実用に耐えます。
が。両方IP電話だと、コーデックが上手くおっつかないのか、
あまりまともに通話できるイメージがありません。
そこはちょっと残念なところですね。
華為 HW-01E | Comments(0) | Trackback(0)
2013/11/07

HW-01Eをファクトリーリセットしたら。

ファクトリーリセットというのか、初期化したのです。
んで、またコツコツと。ドコモ関係のアプリを無効にしたり。いろいろ触って。
(ま。それでもドコモ関係のアプリを完全に止めることはできないのですが)

んで、再起動をかけたら。
電池の持ちがよくなったような気がします。

まずは、メモリの空き具合。

キャプチャ

まぁ、こんだけ残っていたら安心でしょう。
あ。「開発者向けオプション」から「バックグラウンドプロセスの上限」を3にしています。
これは比較的簡単にできるメモリと節電方法なので、よかったら皆さんも。
(ただ、LINEとかGmailとかバンバン使っている人にはオススメしません)

んで。もちろん高速ブートもオフにしています。

バッテリー。
昨日の夜に残13%くらいから、充電開始。
深夜、目が覚めた時に満充電になっていたから、ケーブルを外して。
すると朝7時半ごろには98%くらいになっていましたかね。

キャプチャ

キャプチャ

優秀だと思います。

が。しかし。
初期化してしまったからか。
ブルートゥース。会社のPCと接続できなくなりました。笑

ってことは、こないだ車とベアリングしたばっかなのですが、
それも再度やり直しするのは当然として。
つながりにくくなるのかな。
よく分かりません。



ま。あまり初期化はしない方がいいみたいですね。
面倒だしね。
はい。
華為 HW-01E | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »