2014/09/02

手動でKitKatにアップデートしたFonepad7ですが。

昨日、手動で4.4.2にアップデートしたウチのFonepad7ですが。

kitkatにアップデート

今まで散々悩まされてきたドコモSIM使用の際に起きるパケ詰まり。
見事に解消されていますね。
そもそもこの端末はSIMフリーなのに、3G通信の際に起きるパケ詰まりが最大の弱点。
それさえ解決すれば、他に弱点が見当たらないほど完成されたタブレットです。

あとアップデートして、ほんの僅かですが電池の消耗が早い感じがしました。
まぁそれでも充分持ちます。

購入して来月で一年。
ようやく当初の購入目的に見合ったアイテムとなりました。
よくここまで見捨てないでくれたと感謝すべきなのか、どうなのか。
今のところ分かりません。笑


ちなみに。なんか先月くらいから。

埃

画面に小さいですが、ハッキリと分かる埃らしきものが。
今日、保護フィルムを張り替えた際に、何度かセロテープで取ろうとしましたが、
どうやら液晶をカバーするガラス板の向こうにあるようです。
これは取りようがありません。
ま。仕方がないと諦めます。
はい。

ASUS Fonepad7 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/01

Fonepad7を4.4にアップデート。

さきほどの頭にきたASUSの件から数時間後。
僕は手動でOSを4.4にアップデートへチャレンジしたのであります。

ASUSのサポートページにファイルがアップされているのは知っていたので、
有志のみなさんが価格コムに書き込みをされていたのを参考に、
PCにファイルを落として解凍。
その中身もまたZIPファイルなので、それをそのままFonepad7の内部ストレージの最上階にコピー。
そしてUSBケーブルを抜く。

上手くいかない場合もあると思いますが、その時は何度もチャレンジしてみてください。
ポイントは「PCからFonepad7の内部ストレージ最上階にコピー」のようです。

すると「!」マークが左上の通知バーに出まして、
まぁあとは「はい」とタッチすると、こんな感じに。

Fonepad7 手動アップデート

Fonepad7 手動アップデート

そんなに時間はかかりませんでした。
成功するとこんな画面。

Fonepad7 手動アップデート

OSのバージョンが4.4.2になっています。

Fonepad7 手動アップデート

4.4にあげた後、多分日本語入力ができないと思います。
その際は、PLAYストアからあらためで日本語入力アプリを入れてください。
僕の時は最初、デフォで入っているFSKARENのチェックが外れていて、
チェックしようとしてもできませんでした。(あとからできるようになりましたが)。

取り急ぎ、4.4に手動であげたという報告です。
はい。
ASUS Fonepad7 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/01

Fonepad7が帰ってきたけど。

1か月かかると言われた今回の入院。
8月20日に引き取られて、9月1日に戻ってきました。

fonepad7

報告書です。

fonepad7

で。結果は。

fonepad7

4.4にアップデートはされていませんでした。
念のため、サポートに電話をしたのですが…。

久しぶりに頭にきた。
なんだ?あの態度。って感じでした。
もうちょっと知識のあるやつをオペレーターに置いとけってんだ。
知識はないわ、礼儀も知らん窓口って、どうしようもないですわ。

とりあえず、Wi-Fi Macアドレスは変更されていましたので、
4.4へのアップデート通知がくるかどうか分かりませんが、いちおう待ちます。

で。確実に言えることは。
もう二度とASUSの商品は買いません。
同じ端末を3回も修理に出すってこと、そうそうないでしょうし。
そのいずれも不完全で帰ってきてますしね。
今回の修理に限っては、根本的なところが解決してませんし。
もう、このメーカーは嫌ですね。



追記。
価格コムの情報を参考に手動でアップデートをします。
修理に出す前まではそれもウントモスントモ言わなかったのですが、
今回の修理で、手動でアップデートできそうです。

fonepad7


追記2。
システムアップデートが失敗したようです。
それからはいろんなことを試してみてもアップデート通知がまったく出ません。
あぁーもぉーーう!

ASUS Fonepad7 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/20

またまたまた、入院することになったFonepad7

本日無事引き取られていきました。

fonepad7

今回で何回目だろう。
ある意味、しっかりとメーカーサポートを受けているウチのFonepad7です。
今回の目的は、4.4にアップデートするため。
はい。アップデート通知がまったくもって来ないので、
ASUSさんでお願いします、という感じです。
思い起こせば1月にあった4.3へのアップデートもASUSさんでお願いしました。

昨年の11月に購入したFonepad7。
そもそもFomaプラスエリアで使える、ってので買ったのですが、
いかんせん3G通信が詰まりまくりで、
本来想定していた使用目的からすると、まったく役に立っていない
この10か月近く(その内入院が多分2か月くらい)です。

4.4にアップデートすると、3G通信でのパケット詰まりがほぼ解消されるらしく。
そろそろ1年保証が切れる頃に、ようやく僕が思っていた端末となって帰ってくる(予定)って感じです。

ってか。今回の入院は1か月くらいかかるそうでして。
1年の保証期間のうち、3か月ほど使用できない状態ってのも、どうなのかなぁと。
ま。ASUSさんの商品を買ったってことはそれくらいの覚悟をしておけ、ってことなのかも知れません。
それくらい使う人を選ぶ、ハードルの高いメーカーさん。
と、思えばそんなに腹もたちません。
なんて。笑
ASUS Fonepad7 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/18

Fonepad7、またもや入院。

8月6日に公開された4.4のアップデート通知が、12日経った今も来る気配すらないウチのFonepad7。

Fonpad7

これまで電話1回、サイトからの問い合わせ1回しましたが、
「もうしばらく待ってみてください」って返事ばかり。

4.2から4.3にあげた際もアップデート通知がこず、
その時は「Wi-Fi Macアドレスが違っていました」ってことでASUSに引き取ってもらってのアップデート。

今回、Wi-Fi Macアドレスを確認すると…
「なんや前のと一緒じゃん。んなもん、アップデート通知が来るわけねーじゃん」
と思うわけでして。

ってなことで。今日の夕方、意を決して再度ASUSに電話をしてみたのです。

「こないだのメールで1週間待ってみてください、って書かれていたので1週間待ってみましたが、やっぱアップデート通知がこないから電話しました」

ま。こんな感じで。

えっと。通話時間42分。
いろいろ話して、オペレーターが上司に2回掛け合ってくれて。
結果、20日の午後に引き取ってもらうこととなりました。

ってかさぁ、以前よりASUSさん。
言葉遣いとかは丁寧になったけど、なかなか引き取ろうとしないみたい。笑
前の時はすぐにテクニカルなところ。
例えば、Wi-Fi Macアドレスの確認とかその場で聞いてきたのに、
今回、2回電話しているんだけど、初回も今日も
「あまりテクニカルなこと分かりません」
みたいな人がサポートとして出てこられます。
日本語は綺麗だし、人間味もあって、電話応対自体は前よりグンとよくなったんですが。

えっと。今回は1か月の入院だそうです。
というのも、お盆で修理センターが数日間お休みだったようで。

ま。ウチには代替タブレットはたくさんあるし。
ボチボチ待ちますわ。
はい。
ASUS Fonepad7 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »