--/--/--


スポンサー広告
2016/10/21

Nexus5の電池を自分で変えてみた。

約2年使い続けたNexus5。
メインでの使用は、新しいスマホ(実はandroid Oneを購入しました)に譲るとして、
まだIP電話とかいろいろ使い道があるので、IIJmioのSIMを差し込んで使い続けることにしました。

アマゾンを見ていてたこんなのが売ってました。
71U0PIpu9iL_SL1500_.jpg
Google Nexus 5 LG D820 D821 互換バッテリー BL-T9 2300mAh 3.8V 交換用工具セット付き

それも僕がみた時は2,000円まで下がっていました。
なので、昨日の夜、ポチッとな。
んで、今日のお昼過ぎに到着。

IMG_20161021_112001.jpg

IMG_20161021_112029.jpg

まぁ、YouTubeなどでもいろんな方が、Nexus5の電池交換についての動画をあげてらっしゃいますが、このセットにもちゃんとやり方を書いたペーパーが入っているので、それにそってやってみました。

IMG_20161021_112145.jpg

同梱されていたオープナー(とても安っぽい)で裏蓋を外して。

IMG_20161021_112800.jpg

ところどころ。力を入れるとパキッと割れそうなところと、逆に力を入れないと外れないところがあって、ちょっと神経遣いました。
ま。その辺もこのセットの取説にちゃんと書かれていたので、失敗するってことはないと思います。

で、留め具みたいなのも外して、いざバッテリーを外そうとするんですけど、
取説にも書かれていましたが、結構強いテープでバッテリーが固定されていまして。
付属のオープナーだと、正直外せる気がしませんでした。
でも、セットの付属品にピンセットもありましてね。
その持ち手のところが、硬さがちょうどいいヘラ代わりになったので、少しずつ少しずつ。
それでも外す際のパキパキって音が怖かったです。

IMG_20161021_113815.jpg

で、だ。ここから。笑
取説にはこう書いてあります。

IMG_20161021_114749.jpg

「このデバイスを元に戻すにはこれらのインストラクションを逆の順番に従って作業を進めてください。お疲れ様でした!」

…。(笑)
ま、分かるから、やるけど。
交換用の互換バッテリーをはめて。

IMG_20161021_114012.jpg

今までやってきたことの逆をしていって。
裏蓋もはめて。
電源を入れる。

IMG_20161021_114524.jpg

お、ついた。
これであと2年くらい、Nexus5が使えるようになりました。
うん。これはいい買い物をしたかもです^^

ワイモバイル | Comments(0) | Trackback(0)
2015/10/11

Nexus5をAndroid6.0に上げた

一昨日の朝でしたか。
ウチのNexus5にAndroid6.0 にアップデートする告知が届きました。



なのであまり深く考えないで、更新を…。



ドロイド君をぼーっと眺めながら。
無事、アップデート完了。
見た目ほとんど同じ。
むしろ5.1の時との違いが分からない。
まぁ電池持ちが良くなるらしいのですが。

しかし!
僕にとって致命的なことが6.0に上げて起きました。
5.0に上げたばかりの時も起きたのですが、
IP電話のSMARTalkが起動しなくなりました。



これは困る。
仕事で使うのに。
まぁ、ウチは儲かってないので、あまり電話もかかってきませんが…。
だけどかかってきた電話には食らいつきたいもんです。笑



仕方がないから、当面はiPhoneでSMARTalkを使います。
iPhoneだとSMARTalkは若干使い勝手悪いんですが。
それかNexus5のワイモバイル回線の方へ転送かけるのが一番安全ですかね。
転送での通話料にお金かかっちゃいますが。

まぁ早いとこ、SMARTalkがAndroid6.0で使えるようになるのを願っています。
ワイモバイル | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/17

講師仲間が。

兵庫県の方でパソコン教室をされている、僕の講師仲間が、Nexus5を購入されました。

20150717180045.jpg

で。僕に初期設定の仕方を聞いてきました…。
ってか、オイラは講師の講師か!笑
ワイモバイル | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/04

最近、毎日パケくじ権利獲得のお知らせが来ると思ったら。

Screenshot_2015-05-04-21-47-30.jpg

何のことはありませんでした。
連休中のキャンペーンだったとのこと。

Screenshot_2015-05-04-21-47-50.jpg

が。キャンペーン中でも。
昨日・今日はハズレでした。
いつもより、ハズレ率が高いと思われます。



話は変わって。
先週の終わりくらいから、喉が痛くて。
んで一昨日くらいから咳がでるようになり。
昨日は鼻水と軽い目眩もするようになり。

なので、今日は午後、事務所に行って郵便物の確認をした以外は
ずっと家で寝ておりました。
いや、午前中は家で仕事してましたな。
まぁ、こんだけ寝てしまったので、多分今晩はなかなか寝付けないと思います。
なので、何か作業をすると思います。

最近、寝ている間、よく夢を観るのですが
ここんとこ観る夢は、内容はあまり覚えていませんが、
楽しそうな夢ばっかです。
こういうの珍しいので、自分でも軽く驚いています。
こう、起きている時より、寝ている時の方が幸せなんじゃないか、ってくらい。
はい。
ワイモバイル | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/03

パケくじ。

今月に入って、なぜか毎日「パケくじ」権利獲得のお知らせがきます。

Screenshot_2015-05-03-22-06-22.jpg

確か5月1日に2等50マイルが当たり。
昨日の2日が5等2マイル。
そこからボーナスゲームというのか、さらに2倍になるやつにチャレンジして
結果昨日だけで4マイルゲットしました。
そして今日のパケくじは「ハズレ」。なので0マイルです。

Screenshot_2015-05-03-22-11-36.jpg

5月に入ってまだ3日しか経っていないのに、もう54マイルも貯まりました。

が、しかし。
時々、ここに書いているように、まだ一度もパケット増量のリクエストをしたことがありません。
ワイモバイルのスマホで一番安いプラン、毎月1GBで事足りています。
2度ほど、テザリング用に使っていたタブレットを事務所に忘れて、
自宅でワイモバイル回線を使ってテザリングしたことがあって。
その月は980MBくらいまで行ったのかな。
あと1日か2日、月が長かったら、1GBを越えていたでしょうに。

これ、月を跨いでも繰り越しはなく。
せっかくなら500円割引券とかにでもなればいいのにね。
まぁ行使はしないけど、当たれば何となく気分がいいので、
今のところパケくじを引ける権利があれば、必ず引いています。
いいのが出れば「今日のオイラはついてるぜ」くらいな感じで思っております。
はい。
ワイモバイル | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

