2010/05/09

液晶画面が…

いつも、寝る前にEeePC901Xでいろいろサイトチェックして、
それからサスペンドにして寝るのです。
で。朝起きてメールチェックして、EeePC901Xの電源を落とす。

てな感じなのですが、今朝ウチのEeePC901Xの画面を観ると。。。

液晶画面

うん???
液晶画面がおかしい。
あれ?昨日、寝ボケてEeePCを踏んだのかな?
んな訳ない。ちゃんとテーブルの上にあったし。
ま。でも。これ、液晶部分が圧迫されたような感じですよね。

放っておいたら治るかな?いや、治らんだろうなぁ。
こりゃ新しいモバイルPC、買わないとあかんかなぁ。
でも。次買いたいもの、ないんですよねぇ。
ソフマップでEeePC901 16GBの中古、売っていたと思うし。
ちょっと見てこようかな。
あぁ。でも、RAMディスクの設定とかしなおさないとアカンし。面倒だなぁ。

そもそも。8.9インチサイズが一番使いやすいのです。
なぜ10~11.6インチサイズのPCばっかなんだ、と。
で。atomもN系がいいんですよね。EeePC901XがN270だから。
あえてそれよりスピードが遅いZ系を使う理由が見当たりません。
どうせZ系に買い替えるのなら、Z550くらいまで上げないと。高いけど。

ま。またいろいろ考えます。
こういうのは、考えている時が一番楽しいのです。
EeePC 901X | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/17

EeePC 901-Xの驚異的なスタミナと楽天イーグルスのファーストステージ突破。

いやぁ、イーグルス。連勝してセカンドステージに行きますね。
やっぱり二人のエースを持つチームは強いです。

ホークスはほんとに、プレーオフでいい目をみていませんね。
もう、ずっと損ばかりしている、って感じです。
ま、勝てないので仕方がないのですが。

しかし。ファイターズとイーグルス。
どっちが勝つかまったく読めません。
ダルがいないファイターズですし。
打線もどっちが上とも言えませんしね。
イーグルス、2勝できる可能性があるので
やっぱりキーは初戦のピッチャー、おそらく永井かな、と。
いずれにしても。
ちょっとの流れで雰囲気がえらく変わるでしょうから、
守備のエラーだけは極力抑えて。
そう、特にイーグルス。


てな、感じで今日、病院にPCを持ち込んで
ヤフー動画でクライマックスシリーズ・ファーストステージを観ていたのです。

EeePC901X

EeePC901Xは、省電力モードじゃない、スーパーハイブリッドエンジンモードで、
イーモバイルのUSB通信端末を使いましてね。
おおよそ3時間強。ずっとストリーミングしっぱなし。

でも、野球中継が終わるところまで観られました。
バッテリーは残0パーセントだったんですけど、
それでも電源が落ちない、なんと粘るEeePCだこと。


えっと。
世の中、ネットブックは10インチとか11インチが大半を占めるようになりました。
しかし。この8.9インチという大きさ。
これ、絶妙なんですよね。
慣れたらブラインドタッチできるギリギリの大きさ。
逆に、指を動かす面積が小さいので、慣れるとスラスラ楽に打てたりします。
その上、スペック値だと8時間以上の稼働時間。
今回もUSB通信端末を使わず、省電力モードでひたすら原稿書きとかしていたら、
多分7時間近く使えたと思います。
今日はPCにとって結構ハードな使い方をしましたのでね。
それでも3時間以上、バッテリーが持つわけです。

で、だ。
なぜ、この8.9インチの後継機が出ないかが不思議。
あんだけいろいろ細かい種類のPCを出すアスースさん。
8.9インチの新機種といえば、ディズニーのキャラクターPCくらいじゃないでしょうか。

ぼくが求めているのは、
N280や今流行りだしたCULVを積むもの。
そして8.9インチ。
解像度は1280×768あれば最高。
メモリはユーザーの自己責任で2GBで動けばOK。
稼働時間はスペック値8時間ほど。
HDDかSSDってのはあまりこだわっていません。
重さは1キロ前後。
OSはXPでも7でもOK。

多分、こういうのを求めているユーザーは多いと思うのですが。

EeePC901Xを発売日当日に買って、もう1年と3ヶ月が過ぎました。
しかし、買い換えようと思うモバイル可能なPCがまったくなく。
だって11インチ、でかいですもん。やっぱり8.9インチがベストです。

LOOX Uは小さすぎ。画面が観づらい。
TYPE Pもそう。横幅1600なんていらん。
VAIO Wは大きい。
工人舎の8.9インチは、Z520だったかな。いずれにせよEeePC901Xよりパワーダウンします。
わざわざ買い換えようとは思いません。

こういう感じですから、もし今EeePC901Xが壊れたとして。
買い換えるなら、自然とEeePC901 16GBになってしまいそうです。
それもどうかな、と。

カバンにさっと入れられる大きさで、
タイピングがしやすくて、
そこそこ軽く。
んで、電池が持つ。
何もハイエンドを求めている分けでもないのに。
そういう端末が、意外にありません。

なので。
しばらくぼくはモバイルPCを買わないと思います。
はい。笑。
EeePC 901X | Comments(2) | Trackback(0)
2009/03/07

うちのEeePC901-XのデスクトップをMac風にしてみた。

EeePC

EeePC

RocketDockというフリーのランチャーソフトを入れまして。
あとはタスクバーを上に持っていきました。
タスクバーも本当はMac風に変えようと思ったのですが、
どうせランチャーがあれば、別にいらないし。普段は隠れるようにしよう、と。
で、壁紙もMac風のものを拝借しました。

そしたら、結構いいじゃん、これ。
みたいな。笑
今のところ、軽快にランチャーも動いているようですし。

"Eee Mac"って感じですかね~。笑
EeePC 901X | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/01

えらく体感速度があがったEee PC 901-X

昨日、「ソースネクスト 驚速ウルトラモバイル ダウンロード版」というのを購入しましてね。
3,970円だったのですが。
特典でRAMディスク化ソフトもついてくるってことだったので。
ちょっと勇気を出してみました。

導入はめっちゃ簡単でした。
落として、インストールして、起動させて、
とりあえずは、全部おまかせでやると、あっという間に完了。
で、再起動したら、
「おお、起動が5秒ほど速くなったかも」
ってな感じ。

RAMディスクも簡単。
インストールするだけで、とりあえずは効力が発揮されます。
プチフリーズとかまったく起きなくなりました。

サクサクっていうよりは、操作感はCORE2DUO 3GHzクラスのXPマシンを使っているような感じ。
シュンシューン!って感じでしょうか。
ただ、操作感が劇的に軽快になっただけで、CPUの処理能力が上がったわけではありません。
SUPERπの104万回テストは、やっぱり1分33秒前後です。

驚速ウルトラモバイル自体は何度も試せるので、
最初はおまかせで高速化させて、あとでいろいろ試してみてもいいでしょうね。
特にOSの起動と同時に立ち上がるソフトを規制するっての、
それはぼくも何度も試しながら様子をみていました。

とりあえず、ウィルスチェックソフトの起動を、OSが立ち上がってからすぐにするんじゃなくて、
ぼくがPCを操作しない間にやっといて、って設定にして。
イーモバの接続ツールも勝手に立ち上がらないようにして。
とかしていくと、タスクバーに並ぶアイコンがえらく少なくなりましたよ。

なので、ウチのEeePC901-X。
電源入れてから多分20秒くらいで使えるようになりました。
結構速くなったものです。

で、ついでにFirefox3.06も、今までDドライブに入れていたものをアンインストールして
Cドライブに入れなおしました。
そのせいか、FF3もかなり軽快に動くようになりましたね。

あと「窓の杜」から"Open Operator”を落としてきてインストールして、
微調整とでもいうのでしょうか。そんなのをやってみて。

うん。
操作感だけは、CORE2DUOマシンに負けないほどよくなったと思います。
「砂時計マーク」が表示されていても、動作がもっさりしなくなったって大きいですね。


このカスタムで、あれです。
しばらくノート型はこいつだけでいいや、と思えるようになりました。
とにかく、操作感、めちゃよくなりましたし。

あ、ひとつだけ注意点。
電源を落とす時。
RAMディスクのせいですかね。
ちょっと落ちるまで時間がかかる時があります。
2分くらいPCが考えてはるのが数回ありました。
ま、その辺はご愛嬌ってことで。

でも、あれです。
今回のカスタムのおかげでか、スタンバイからの復帰がえらくスムーズですね。
プチフリーズとか起きませんしね。
まるで、PDAを使っているような錯覚さえ起きました。

こりゃ少し高い気がしたけど、
購入してよかったかもしれません。
はい。
EeePC 901X | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/25

Safari 4 をさっそくEeePC901Xに入れてみた

image3205904.gif


EeePCのDドライブに入れていたSafari3から、上書きされるような感じでSafari4がインストールされました。

ぼく、実はChromeもあまり使っていないんですよね。
どうも、ブックマークの表示の仕方が気に入らないのです。
IEやFirefoxみたいに、いる時だけ出てくれて、入らない時は隠れて欲しいのですよ。
Safari3はそれが簡単にできたのに、4はどうやってしたらいいのか分かりません。
Chromeももしかしたらそういうのできるのかもしれませんが、
ぼくはやり方が分からなかったから、削除しました。

ただでさえ縦が狭いEeePCですからね。
なるべく上部のナビゲーションが占める面積は少ない方がいいです。
フルスクリーンにしてもいいんですけど、したくない時もありますし。


で、肝心なブラウジングのスピード。
一度立ち上がれば速いと思います。
ただ、EeePCのDドライブに入れているためか、ギクシャクすることもあります。
全体的には、ぼくはFirefox3の方が軽快に動く感じはしました。
Safari3の時にも思ったのですが、縦にスクロールされようとした時。
最初だけ一瞬、間があくんですよね。
ただ、スクロールし始めると速いです。

Firefoxはいったん立ち上がれば、全体的にサクサクって感じなので、
ぼくはFFの方がスピードにムラがなくて好きですね。

これ、多分、仕事で使っているCore2Duoマシンとかだと、断然Safari4が速いんでしょう。
ブックマークバーのウザさも気にならないと思います。
ただ、処理能力が低いATOMで、
読み書きが遅いと言われるEeePC901XのDドライブっていう悪条件の中だと
モニタの解像度のこともあり、ぼく的にはFF3から乗り換える気にはなりませんでした。

前回のSafari3、結構長いこと使っていたんですけどね。
いつの間にかFF3に戻っていましたし。
わざわざ、3よりぼく的には使いにくい4は、やっぱり対象外になりますかね。

はい。
EeePC 901X | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »