--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2005/08/13

バイクで転倒

私は今まで結構運転がうまいと言われてきました。
はじめて車の免許をとった時、伯父の車を借りて京都から大阪に行った時も
同乗してた伯父からも「最初の運転でここまで上手いやつは初めてだ」と太鼓判をおされたこともあります。
また、バイクのタンデムでも「後ろに乗っても全然恐くない」とよく言われます。
っていうか「恐い」と言われたこと、一回もありません。

そんな私の運転でも、ひとつ大きな欠点があります。
それは「すり抜け」が多いということ。

車の時は「こりゃ絶対に通れない」って狭い道を、無理矢理通ろうとしたり
(結局バックして諦めた→車には軽い擦り傷が…)
バイクでも、片側2車線の国道の車線と車線の間を走るのは日常茶飯事です。
(これ、バイク乗りは結構します→その方が安全なのです)

今日、私用で京都からの帰り、軽く雨が降っていました。
いつものように、信号待ちで渋滞している車と車の間をぬうように走ってたら
前からバイクがいきなり割り込んできました。
車間距離自体は結構あったのですが、ちょっと強めのブレーキを踏んだら…。

ちょうど白線の上を走ってたこともあって、スリップしてこけました。
しばらく立てませんでした。
何人か「大丈夫か?」とバイクを起こしてくれて、安全地帯の方まで移動させてくれたんですが、私はなかなか起きあがれなく。
「救急車呼ぼうか?」っておばちゃんが言ってくれましたが、多分大丈夫だと思って、断りました。

目の前のバイクは何もなかったかのように、行ってしまいましたわ。
ホンダ・デグリー乗ってたあのヤロー、覚えとけ!って感じです(笑)。

怪我の方は、ちょっと酷い擦り傷が何ケ所か。
でも骨は折れてません。膝がかるくはれている程度です。
筋肉か筋を痛めていると思うので、あまり動かしていません。

バイクに乗れたので家に帰って傷口を消毒しました。
月曜日、足首や膝の状態がよくなかったらお医者さんに診てもらおうと思います。

あの痛みは一瞬、骨を折ったかなと思いました。
昔、一度あったんですよね。複雑骨折。
でもしばらくしてもそんなに腫れてこなかったので、これは大丈夫かな、と。


しかし。
今後の対応策って難しいんですよね。
安全運転は当たり前に心掛けないといけないんですが。
絶対に転倒させない、ってのは難しい。
今日もいつもなら平気で防げることです。
何でこけたのか不思議なくらい。

たまたま渋滞の時で車が止まってたからよかったものの
流れている時だったら、私、死んでたと思いますし。

ちょっと考えます。
スポンサーサイト
その他(バイク関連) | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。