--/--/--


スポンサー広告
2006/10/21

レッツ

7c74b12a880c87967e1c9d2909cd8c9e.jpg

レッツ (スズキの原付)

今日はうちのXT250Xが定期点検を受ける日でして。
レッドバロンに少しの間預けていました。
で、その代車として、スズキのレッツを借りてちょっと走っていました。

保険証を見ると平成14年の登録。2ストロークのものです。
だから今売っているレッツⅡとは結構違うところがあると思います。

最初、レッドバロンからレッツを乗って車道に出る時、怖かったです。
アクセルをどの程度回せばいいのか、分からない感じでした。

あとライディングポジションですが、意外に窮屈でなく。
前にアドレス125に跨らせてもらった時より、楽でした。
ハンドルが膝にあたらなく、足の置き位置とも余裕があります。
でもステップフロアが高いんでしょうか。
「あ、膝の位置が高いなぁ」ってのはありましたね。
僕は腰が悪いので、前後よりも上下に窮屈さは感じました。
あ、ちなみに僕は177センチ強の身長があります。

気になるところはあと、ブレーキが怖い。
前後ともドラムブレーキなので、「あれ?これ効いているの?」って感じ。

原付だからか、40キロくらいでもエンジンの回転が高いです。
「ウィーン」って感じで高い回転でエンジンが回っていきます。
僕は怖いので40キロくらいしか出せませんでした。
特にスピードを出すとブレーキが効かないような気がして。

なんかね。
原付ってやっぱり30キロから40キロくらいで走るのが一番いいんじゃないでしょうか。
よく60キロで走っている原付スクータがいますが、あれ、やっぱり怖いですよ。
ちゃんと止まれるのかな、って。
目の前に障害物があったら、間違いなく横転するかぶつかっちゃうか。
結構高い回転で走る割には、マシンがそれに対応していないような気がします。

やっぱり。それなりにスピードを出したい人は、小型自動2輪の免許を取りましょう。
原付はやっぱりその程度のものですよ。
はい。
スズキ レッツ | Comments(2) | Trackback(0)
2006/10/14

XT250X その3 バックミラー編

945ed.jpg

XT250X その3 バックミラー編

先日、ここで書いた補助ミラー。
画像を撮ったので載せますね。

これ結構いいですよ。
最初は何となく「邪魔っぽいなぁ。やっぱりはずそうかなぁ」
と思ったのですが、馴れてくると思った以上に役立ってくれます。

XTXのバックミラー。小さい割りに観やすいのですが、それでもやっぱり小さいので観難いところもありまして。
だからこういう補助ミラーって結構使えますよ。
値段も1,200円くらいだったし。

5月10日に納車して、今日で5,900kmをオーバーしました。
通勤がメインですが、結構いいペースで走っていますね。
来週の土曜には定期点検をしてもらいに、バイク屋に行く予定です。
ヤマハ XT250X | Comments(0) | Trackback(0)
2006/10/10

XT250X その2(タイヤ編)

XT250X

XT250X その2

いやね。昨日出社しようと思って、バイクを出したら、後輪にクギが刺さってました。
それもグサって。
前にもあったんですよ。グサって。
でもね、斜めにグサって入り込んでいるので、パンクにならないんです。
クギをペンチで抜いて、そこそこ大きいクギだったので、これでパンクにならないんやって思ったら、「すんげぇ」って変な意味で感心していました。
オンロードのタイヤって、大概こんな感じなのでしょうか。
垂直にクギが刺さるんじゃなく、斜めに刺さっちゃうのでチューブまで届かないのでしょうかね。
もうてっきりレッドバロンに行って、また高い修理費を払わないといけないんかな、って思ったんですが。
今朝も普通に乗れましたし。

このバイク、結構滑らないんです。グリップ感が強いと言いますか。
これもきっとタイヤのおかげなんでしょうね。

ということで。
XT250Xの購入を検討されている方。
タイヤもなかなかいいバイクですよ。

んで、チェーンも定期的に掃除をしてあげると、結構持つようです。
ただ今6,000キロくらい走っていますが、未だにチェーンの緩みは目立ちません。
ただし、月に2回ほどはちゃんとチェーンの掃除をしていますが。

あ、こないだ、右のミラーがちょっと小さくて見づらいと思ったので
(普段はそんなことあまり思わないけど、ジャケットとか着ちゃうと腕の幅で後が見えなかったりします)
補助ミラーを南海部品で買ってきました。
また画像を撮ったらアップしますね。
気持ちだけ、後が見やすくなった気がします。

ヤマハ XT250X | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

