--/--/--


スポンサー広告
2008/04/12

代車・LANZA。

かれこれ代車・LANZAに乗ってもう4日目です。
まだ、相棒・XT250Xの修理、終わっていないようです。
電話一本もかかってきません。笑

えっとせっかくなんで、ちょっとしたLANZAの使用感を。
ひとことで言うと、『乗りやすい!』ですね。
もちろん、気になるところもありますけど、
とても完成度の高いバイクです。

身長が177センチのぼくにとっては、
まず、フルサイズなのが楽です。
XT250Xは、オフロードやモタードのジャンルだと、一回り小さい部類なのです。
ま、その分、グイグイ回せるし、小回りがききます。
乗っていて、ライダーが自由にコントロールできるバイクって感じです。
ただ、ちょっと窮屈でして、特に腰ですかね。
なんか無理している感じはします。
んで、足も曲げる角度が若干フルサイズより大きいので、窮屈な感じはします。
LANZAは、シート高が860mmくらい。
ぼくが乗ると、ちょうどいいくらいの足つきです。
(ちなみにXT250Xは790mm)

んでたぶんこのLANZAは、ハンドルバーをカスタムしていると思います。
若干狭いハンドルバーですね。
街乗り用にカスタムしていたんでしょう。前のオーナーさんが。

あと、燃費はいい方です。
今日、ガソリンを入れたのですけど、リッターあたり23~25kmくらい。
これはヤマハの今、イチ押しの4ストモタード・WR250Xと同じくらいだと思います。

6速ってのもポイント高いですね。
ちょうどいい具合に割り振りされています。
XT250Xは5速なんですけど、5速で走っていて、あとひとつ上にギアが入れば、って思うことがあります。
LANZAは6速あるので、XT250Xで物足らなかったところが補えるって感じでしょうか。
んで、パワーがあるので、6速で走っても充分加速します。

パワーはXT250Xが21馬力で、LANZAは40馬力ですね。
トルクもたしか3.4くらいはあったと思います。
XT250Xが2.1くらいだったので、やっぱり力強いですね。
感覚的に言うと、スズキのDR-Z400SMと似ているのかな、て。
ま、あれは5速ですから、操作感は違うんでしょうけど。

んで、気になるところは。
ま、シートがツルツルで滑りやすいってのもありますが、
一番はエンジンブレーキですね。
2ストだから、エンジンブレーキが頼りないです。
なので、こんな感じになります↓
 ・2ストなので馬力があって、加速がいい → スピードが出る
 ・停まろうと思ってギアを下げる → エンジンブレーキが頼りない
 ・前後のブレーキをグンと踏まないといけない
たぶん、このバイク、評判でブレーキがプアといわれるのはこの辺りが要因では、と思います。
ま、サスがオフの設定なんで、若干フワフワするのもブレーキの印象に影響しているのでは?って感じですけど。

あとは2スト特有の現象ですね。
エンジンの回転が低いと、若干ムラを感じます。
でも、回せば、モーターみたいに気持ちいいですし、静かです。

排ガスとエンブレと白煙が気にならない人にはお勧めです。
燃費もいいですしね。パワーもこのクラスじゃ最強だと思います。
あと、2スト特有の耐久性でしょうか。
ま、耐久性と言っちゃうと、3万2千kmで故障した
ウチの4スト・XT250Xはどやねん、て感じですけど。笑

とにかく、いいバイクです。
ただ、ぼく的には、エンブレが頼りないってとこが、どうもしんどい。
あまり前後のブレーキを使いたくないタイプでしたので。

以上、LANZAのインプレでした。笑
ヤマハ DT230 LANZA | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

