2009/02/27

イーモバイル D21HWを『買い増し』した。 その2

これ、しばらく使っていると熱くなりますね。
「うわ、熱持ってる!」って感じでした。

ちなみに。スピード。
朝の8時過ぎにgooさんのスピードテストをしてみると、4Mbpsを超えていました。
今日の夜10時過ぎだと1.8Mbps前後でしたかね。
ともに寝屋川の自宅マンション内で計測いたしました。
結構、バラツキがあります。

しかし。まぁ。
これ、やっぱり電波のつかみ、いいみたいですね。
取引先の事務所内、建物の奥で使っても普通に使えましたし。
以前、EM-ONEをモデムに、ネットにつないだ時はかなり不安定だったので
今日はその点、安心して使えました。

あ、一応、AirKeeperを起動させておいて使った方がいいようです。
昨日、AirKeeperを起動させないで使ったら、アイドリング状態の後、やっぱりパケ詰まりが起きましたし。
AirKeeperを起動させて使うと、パケ詰まりで「このページは表示できません」
ってなメッセージはまったく出てこず、ストレスフリーな感じでネットサーフィンができました。

ただ、AirKeeperを起動させていても、やっぱり初動でもたつく感じがすることはあります。
ま、許容範囲ですけどね。
EM-ONEをモデムに使用していた時と比べると雲泥の差と言っても過言ではありません。

一番うれしいのは、
USBに挿して、データカードをPCが認識して、接続ボタンを押すと
あっという間に接続してくれることですね。
「接続中」って表示を眺めながらしばらく待つ必要がありません。
すぐつながります。

これ、なかなかいい買い物したかもしれません。
一応、ストラップホルダーもありましたし。
うん。
ワイモバイル | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/26

イーモバイル D21HWを『買い増し』した。

EM-ONEの契約をいったん解除して(解除手数料5ヶ月分らしい。。。1万円なり)
D21HWというデータカードを契約しました。
EM-ONEからの「買い増し」なら端末代金5,000円値引きらしいです。
なので、8,000円弱で買いましたね。
ただし、来月の請求、16,000円ほどかかるそうです。

契約解除違約金と今月分のイーモバの使用代金6,000円です。
再来月からは「新にねん」というプランが適用されるため、毎月上限が4,980円になるそうです。

っていうか、なんで「買い増し」という考え方をするねん、と思いましたが。。。笑


ま、とにかく。
EM-ONEのSIMはそのままD21HWに差し替えとなり、オマケADSLもまんま使えます。
SIMを抜かれたEM-ONEは、ネットとワンセグが見られないって程度ですかね。
PDAとしてはそのまま使えます。
ま、無線LANとかもアカンようですが、ぼくは使っていなかったですしね。

PDAとして使うなら、スーパー大容量バッテリにしないでもいい程度かもしれません。
普段はスケジュール確認くらいしか使ってませんし。
なので、様子をみて標準バッテリに変えるかも。
軽くて薄いですしね。

などなど。
しかし。
速いですね。
2メガ出ましたよ。
うん。
ワイモバイル | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/25

Safari 4 をさっそくEeePC901Xに入れてみた

image3205904.gif


EeePCのDドライブに入れていたSafari3から、上書きされるような感じでSafari4がインストールされました。

ぼく、実はChromeもあまり使っていないんですよね。
どうも、ブックマークの表示の仕方が気に入らないのです。
IEやFirefoxみたいに、いる時だけ出てくれて、入らない時は隠れて欲しいのですよ。
Safari3はそれが簡単にできたのに、4はどうやってしたらいいのか分かりません。
Chromeももしかしたらそういうのできるのかもしれませんが、
ぼくはやり方が分からなかったから、削除しました。

ただでさえ縦が狭いEeePCですからね。
なるべく上部のナビゲーションが占める面積は少ない方がいいです。
フルスクリーンにしてもいいんですけど、したくない時もありますし。


で、肝心なブラウジングのスピード。
一度立ち上がれば速いと思います。
ただ、EeePCのDドライブに入れているためか、ギクシャクすることもあります。
全体的には、ぼくはFirefox3の方が軽快に動く感じはしました。
Safari3の時にも思ったのですが、縦にスクロールされようとした時。
最初だけ一瞬、間があくんですよね。
ただ、スクロールし始めると速いです。

Firefoxはいったん立ち上がれば、全体的にサクサクって感じなので、
ぼくはFFの方がスピードにムラがなくて好きですね。

これ、多分、仕事で使っているCore2Duoマシンとかだと、断然Safari4が速いんでしょう。
ブックマークバーのウザさも気にならないと思います。
ただ、処理能力が低いATOMで、
読み書きが遅いと言われるEeePC901XのDドライブっていう悪条件の中だと
モニタの解像度のこともあり、ぼく的にはFF3から乗り換える気にはなりませんでした。

前回のSafari3、結構長いこと使っていたんですけどね。
いつの間にかFF3に戻っていましたし。
わざわざ、3よりぼく的には使いにくい4は、やっぱり対象外になりますかね。

はい。
EeePC 901X | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/21

EeePC 901-X でフォントをたくさん使えるようにする方法。

実はね。
昨日、メモリを2GBにしたのもあり、結構何でもサクサク動くようになりましてね。
うちのEeePC901Xちゃん。
そしたら欲が出まして。

アドビのIllustratorやPhotoshopもちゃんと使ってみたい!
って。

EeePC901Xユーザーさんにはお分かりだと思いますが。
901X。
Cドライブが4GBしか容量がありません。

ま、メモリとかCPUとかは、
今のCS4とか使わない限り、まぁ大丈夫でしょうし。
家で使わなくなった古い Illustrator9.02 と Photoshop7.0程度なら
普通にサクサク動くだろう、と。
実際、EeePCのCPU・ATOM N270って、
スピード的には、おおよそペンティアム4の1.6GHzくらいと同じ程度なのかなぁ
ってな感じで使っていますし。
取引先のXP(ペンティアム3に載せておられる)とか、もっさりもっさりしていましたが
ぼくのEeePCは 『普通』 に、XPがサクサク動きますしね。


なので。イラレとフォトショップを使う上で問題なのは、フォントとなるわけです。
基本、ウィンドウズOSは、フォントはCドライブにインストールされます。
「なんとか、Dドライブにフォントを入れて、使えるようにならないかなぁ」
と思っていましたら、
ここにやり方が書かれていました。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pc/20070520/300277/

ありがとうございます。
日経トレンドネットさま。

で、ウチのEeePC901Xでフォトショップを立ち上げて、少し遊んでみました。

EeePC

バッチシです。
カンペキです。
ブラボー!ハラショー!ですわ。

ほんで、SSDの残り容量はこちら。

EeePC

えっと、作品データとかは極力、外部記録媒体を使うとかして。
モニタの解像度とかは、しんどかったら外部モニタに接続するとかして。
ま、何とか普通に使えるようになった、って感じですかね。
うん。
EeePC 901X | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/20

EeePC901-Xのメモリを2GBにした。

今日、たまたま日本橋に行く用事があったので、
ついでにパソコン工房の本店で、EeePC用のメモリを買いました。

多分、ノンブランド品。笑
2,270円に、念のための相性保証が227円。
合わせて2,497円なり。

安い。。。

で、さっき家に戻りましてね。
さっそくはめてみたわけです。

一発で認識しました。
おおっ。。。

てっきりBIOSで認識をさせないといけないと思っていたのですが
普通に認識しよりましたので、拍子抜けしましたよ。

ま、今のところ重たい処理をさせていないので、
2GBの恩恵はほとんど感じられないのですが
いずれそのありがたみを感じる時がくるでしょう。
はい。

時間のある時に、いろいろ試してみたいと思います。


追記。
2GBに増やして。
圧縮ファイルの解凍、それもまとめて3ファイルとか4ファイルとか。
めちゃ速いと思いました。
全然もたつきません。
EeePC 901X | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/15

ちなみに。イーモバイルのオマケADSLの回線スピードチェック。

環境はさっきと同じ。
EeePC901Xで、寝屋川の自宅。
時間は23時半過ぎ。

イーモバイルのオマケADSLです。
10Mコースってやつです。
(今のイーモバのADSLは12Mコースですかね。月1,500円のやつ)
イーアクセスの回線ですね。

結果は↓
image3578395.gif

10Mコースで8Mも出ています。
こりゃ速い。

ちなみに。
イーモバのオマケADSLを使う前は、
YahooBBの12Mコースを使っていましたが、
それでもこれと同じくらいのスピードが出ていました。

ウチの家はADSLのスピード、出やすい区域のようです。
はい。
ワイモバイル | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/15

ひさしぶりにEM-ONEαでスピードチェックをしてみた

今回はgooさんのスピードテストを使わせてもらいました。
ちなみにURLはこちら↓
http://speedtest.goo.ne.jp/

えっと。
使用PCは EeePC 901X メモリは1GB
回線は EM-ONEα AirKeeperを動かせております。
測定場所は 寝屋川の自宅 マンションの室内です。
時間は23時過ぎですかね。

で、結果は↓
image3192964.gif

えっと。Gyaoさんでも同じようなスピードを記録します。
で、Yahooさんのスピードテストだと0.5Mbpsくらいしか記録しません。
スピードテストのサイト次第で結構変わったります。


ちなみに。
パケット詰まりが激しいEM-ONEαですが。
今日は AirKeeperを導入してみました。
おおよそ30分経過。
今のところ、パケット詰まりはしておりません。

AirKeeper、軽いし。
パケ詰まり対策で、ストリーミングを流すより効果あるかも。
設定は、1秒間隔でダミーデータを送信するようにしました。
↑デフォルトの設定は5秒感覚です。
 結構信用していないのです。EM-ONEをモデムにするの。笑
 去年の年末あたり、パケ詰まりがひどくて、モデムとして使い物にならなかったし。

っていうか、電波の掴み、悪いと思います。
もうちょっと電波をよく掴んでくれたら、安心して使えるのですが。

最近のイーモバイル端末、電波の掴みがいいそうで。
でも、イーモバって機種変できないしなぁ。
買い増しか、いったん解約してからになるし。
いったん解約すると、オマケでついてきたADSLもいったん解約になるんだろうか。
その辺りがよく分からないので、EM-ONEαを使い続けています。
ま、EM-ONEαより今のところ画面の大きい端末、ありませんし。
メモリも多いですし。
PDAとしてはよくできていますしね。
電池もサードパーティのスーパー大容量バッテリを使えば、分厚いけど長持ちするし。

などなど。


でも、やっぱり。
USB型のモデム、気になります。
はい。
ワイモバイル | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |