2009/05/31

そして今日の本題。DトラXが再々入院。

ほんとに。。。
またです。
ほら↓。

image6953872.jpg

昨日の夜、雨が強かったから、お昼にバイクのチェーンとかを掃除していたんですよね。
それで、ならそうと思って、5キロほど走ったら、
またFIランプが点灯。
仕方なく、バイク屋に電話して、そこから25キロほど離れたバイク屋に直行。

これで3回目です。
っていうか、多分ですが、DトラッカーXのインジェクションのところ。
雨に弱いんじゃないでしょうか。
この前も、コードに青錆が云々とか言ってたし。
丸ごと交換してもらって、2日ほどは大丈夫だったんですが、
昨日の雨が原因なのか、今日バイク屋に診てもらったら、湿っていたと言ってましたし。

ちゃんと防水措置はとられているらしいのですが、
その精度が疑わしい。。。

まだわからないのですが、あくまで推測で。
んで、ぼくは専門家じゃないので、専門用語とかよくわかりませんが、
おそらく、インジェクションのなんちゃらが、雨でショートして誤作動を起こしている、
というのも、ありえる。

回りくどい言い方ですみません。


っていうか。
このバイク、損してますよ。
いいバイクなのに。
エンジンも、オイル漏れはあったけど(メーカークレームで対処済み)、
今のところ快調だし。
ライトは暗いけど、液晶モニタは見やすい。笑

で、エンジンもちゃんと動くし。普通に走れるのに。
FIランプが点く。
それで入院。
もっというと、この10日間で3回目。
っていうか、根本的に治っていないし。

いくら物わかりがいい任さんでも、今回はイラっときました。
次、同じ症状が起きたなら、
DトラXを売ります。
ほんで、無理してでもヤマハのバイクを買います。

なんか、個体差だと思いたいのですが、
ここまでしょーもない故障だと、メーカーの品質管理を疑ってしまいます。
カワサキだから、って思いたくないのですけどね。
特にぼくなんか、今までホンダとヤマハのバイクしか乗ったことなくて、
今回初めてカワサキのバイクを買ったのですから。
結構、最初は不安でしたよ。
で、やっぱりそっかぁ。と思ってしまいそうです。


ま、ほんとは無事、DトラXが帰ってきて、
しょーもない故障もちゃんと治ってくれたら
文句は何もないのですが。


ってなわけで。
今回も代車が支給されました。
はい。LANZAです。
思わず、ただいま~とバイクに言ってしまいました。

image2004695.jpg

あーぁ。。。

(ほんとに、DトラX売ってしまいそう。。。)
カワサキ D-TRACKER X | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/31

半年ほど放っておいた自転車を修理した。

パンクしてたんですよね。
面倒だし、ここ半年ほどあまり休みが取れなかったので。

で、今日。ようやく自転車屋に行ってきました。
ほんとに。。。
3キロほど自転車を押しながら歩きましたよ。

image7877971.jpg

なんか。釘とかが刺さった、っていうより、
チューブが劣化してパンクした、って感じでした。
そんなん。買って一年も経ってないのに、劣化って。。。
とか思いながら。

結局。チューブを交換。
ついでに、点かなくなっていたライトも交換してもらいました。

で、修理代は。。。
1,000円なり。
安い。
だって何だかんだで1時間近く、作業をしてもらったんですから。

あ、でも。1,000円ってのは、チューブ交換の費用でして、
ライトの交換はサービスにしてくれました。

これって得したのか。
それとも買って一年もせずに
(そのうち半年はパンクしたので、乗らずに寝かしていた)
故障した自転車を買って損したのか。
よくわかりません。笑

ま、ひとつだけ言えるのは、いい自転車屋さん、ってことですね。
はい。

ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/29

帰ってきたDトラX。

おとといの夕方にバイク屋さんから電話がありまして。
DトラXの修理が完了したとのこと。
なんかテストランで30kmほど走ったそうです。

えっと。
30kmということは、おおよそ京都府南部から…多分奈良くらいまで。
時間で言うと1時間弱くらいでしょうか。
ま、そんだけ乗って、FIランプが点かないのなら、大丈夫だろう、と。

で、昨日。朝から京都のバイク屋にDトラXを取りに行きました。
ありがとう、代車アドレス110!って感じです。

image6865125.jpg

しかし。昨日は雨だったんですよね。
なんか、ぼくの場合。いつもバイクに関わる用事の時は雨が多いような気がします。
前のバイク・XT250Xが納車された日も雨でしたし。
雨の中、家まで20kmほどの道を新車で帰った記憶があります。
で、DトラXの納車ん時も、パラパラと小雨が降っていた記憶がありますし。
っていうか。ここ数年。日本って雨が多いと思いませんか?笑

で。まぁ。DトラXが無事帰ってきたわけです。
FIランプも点いておりません。

image8539732.jpg

ま、今回のFIランプ点灯の修理のついでに。
ついでだから、ということでヘッドライトの暗さも何とかしてください、と相談をしておりまして。
うん。もともと、うちのDトラXのヘッドライト。
光軸が若干、上向きだったんですね。
それをもう少し下に向けようか、と。

昨日の夜走った時、体感的にライト、どんなんかなぁと思ったわけです。
でもやっぱり。
暗いものは暗い。
っていうか、光が伸びない。
ライトが照らす範囲が狭い。

多分ね、いろんなバイクがある中で、DトラXのヘッドライトの明るさは
体感的な部分も含めて、最低ランクかも知れません。
だって、代車で貸してもらったアドレス110の方が、楽でしたし。
あれもそんなに明るくはないらしいのですが、
照らす範囲が、手前の方を広く、って感じで、
特に暗いなぁという印象はなかったんですよね。


などなど。
ま、でも、やっぱり。
DトラXを引き取って、その帰り。
やっぱり、パワーが全然違うわぁと感じながら。
思い通りに走ることができる、と言いましょうか。

ま、よかったです。
はい。

カワサキ D-TRACKER X | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/25

代車・アドレス110

土曜日からDトラXの代車として借りている、スズキ・アドレス110。

image6521258.jpg

ようやく乗りなれてきたと言いますか。
コツが分かってきました。

でも、あれです。
出だしが遅いのがどうもね。
だいたい、0~40km/hくらいまでは遅いです。
ま、回せばそれなりに加速はしますが、あくまで車の流れについていく、って程度ですかね。

で、45~75km/hくらいまでは伸びます。
気持ちいいくらい。
そして80km/hくらいから伸びがゆっくりとしたものになります。
なので、一般道を走るには、出だし以外はちょうどいいセッティングだと思います。

思いのほか車体の剛性もしっかりしてますし。
乗り手とシンクロする(一体感)、って感じはあまりしないですけど
それでもスクーターの中では、まだバイクっぽく乗ることができそうな車体じゃないでしょうか。
ブレーキも、プアと言えばプアですが、一般道を適度な速度で走る分には、充分ですし。

image6027610.jpg

ま、難点と言えば、スピードメーターが見づらいってこと。
これ、走りながら、確認するのに、ちょっと文字が読み取りにくいんですね。
メーターを見る時間が、DトラXより明らかに長い。

そうそう。このバイクに乗るようになってから、
前方に注意することが多くなりました。
DトラXやXT250Xのようなミッション車を乗っている時は、
バックミラーで後ろを確認すること、かなり多かったのですけど、
このバイクだと、後ろを確認するために、バックミラーを見るのが少し怖い、と言いますか。
その時間があれば、前をしっかり確認しないと、、、って思うのです。

image7153793.jpg

あと、メット下のスペース。
そう。オフロード用のメットでも入ります。
だから、ジェットヘルと半キャップって組み合わせだと、2つ積めるでしょうね。
メットインをあけると、ライトも点灯しますし。


まだもうちょっとこの子に乗らないといけないと思うのですが、
ま、この数日間の総評としては、
なかなかいいスクーター。優等生。
結構静かな方だし。
なんせ、始動性もいいです。
(なんかね、キャブ車なんですけどチョークがないようでして。
 スクーターってチョークがないもんなんでしょうか)

移動手段として割り切って乗るには、合格点のバイクですね。
ただ。
飽きます。

これが一番、言いたいことかも。
笑。


スズキ アドレス110 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/24

イーモバイルさんからやっと電話がきた。

今日の午後ですかね。
やっとイーモバさんから電話がかかってきまして。

結果。
こちらの条件がすべて通りました。
料金プランの変更と、ADSLのセット(無料)が復活です。
過去のADSL料金は、次月の料金で相殺されるそうです。

あとは明日にでも、マイイーモバイルで
ぼくの料金プランを確認すれば、OKですかね。
  ↑
 先ほど見てみたけど、変わってなかったんですよね。
 電話口の担当者は『こちらで変更しておきます』と言っていたので
 変に触らない方がいいかな、と思っています。

   (↑追記 月明けですかね。契約内容の変更が反映されるの。
     確か月末締めだったと思うし。6月に入ってから確かめようと思います。はい。)

っていうか。
わざわざ自分が損する料金プランに変更するユーザーなんていないだろうに。
そんなん、小売店の担当の説明不足っての、あきらかじゃん。

今日の電話も、謝罪の言葉、ありませんでしたし。
ま、こちらは損しないプランになってくれれば、問題ないので
特に何も言いませんでしたが。
どうも、人間としてというのか、会社として
なってないなぁ、と思うことが
イーモバイルさんには多々感じられますね。

ま、とりあえずしばらく様子をみます。
まだ、あまり信用できないキャリアさんであるので。
はい。
ワイモバイル | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/23

DトラX、再入院。

木曜の午後から代車・LANZAを借りていましたが、
まぁ白煙がすごいこと。

image4930564.jpg

ほんで、おおよその燃費が1リッターあたり20~22kmくらいでした。
結構、金がかかるバイクです。笑

で、今日の午後。
バイク屋さんから電話があって、FIの部品を交換してFIランプが点かなくなった、
とのことなので、DトラXを引き取りにいきました。
代車・LANZAとお別れです。

が。しかし。
修理されたはずのDトラX。
ぼくが乗って数百メートル走ると、またFIランプが点いたわけでして。
仕方なく、もう一度バイク屋さんへUターンです。

えーっと。
結局、バイク屋さんでも原因がわからず、
週明け、カワサキに再度問い合わせるそうです。

し、しんどい。。。疲れました。

そして。代車。
もう2ストロークは疲れるので、4ストロークのバイクを貸してください、
とお願いしましたが、バイク屋の代車には4ストローク車がなく。
なので、今回はアドレス110を借りることになりました。

image3634385.jpg

ま、これも以前に乗ったことがあるので、おおよそ感じがわかりますし。
LANZAより運転しやすいだろう、と。
LANZA、なんか乗っていてしんどいんですよね。

アドレス110は、出だし40km/hくらいまでは遅いです。
ただ、40km/hを超えたあたりから、モーターみたいにエンジンが回りますね。
キュイーン!って感じ。

そう、LANZAもある程度のスピードになると、キュイーンと伸びるんですが
なまじ2ストローク・40馬力のバイク。
一般道とかだとその伸びるゾーンは、あきらかにスピード違反のラインを超えます。
うん。制限速度内で走ろうと思うと、ちょっと持て余すんですよね。
ムラが気になって、引張り気味で走る。
なので、乗っていてあまり気持ちよくない。

アドレス110だと、そこまでの馬力もないし。
キュイーンとなるゾーンもハードルが低いと言うのか。
一般道を走るにはちょうどいいところで、伸びてくれるんです。
だから乗っていて疲れがきにくい。
逆に、シフトチェンジをしなくていいので、眠くなります。


DトラX。早く帰ってきてほしいですね。
だって、乗る分にはまったく支障がないのです。
ただ、FIランプが点く、ってだけ。
どうも釈然としません。

ま、不具合がFIランプだけに、場合によっちゃエンジンがまったくかからなくなる、
ってこともあるようですし。
仕方がないのかもしれませんが。

っていうか。
いいバイクなんですけどね~。
もったいないなぁ。
カワサキ D-TRACKER X | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/22

昨日のDトラXの故障の画像。

image418763.jpg

FIランプが点きっぱなしなんですよね。
引きで見るとこんな感じ。

image9166647.jpg

そして、代車としてDT230 LANZAを借りたわけです。

image6627703.jpg

ディスプレイを撮ったのは特に意味はありません。
何となくデザイン的に、DトラXと比較してみたかっただけです。

せっかくなので。

image6194639.jpg

全体写真も。笑

この子、代車であまり乗られていないせいか、ムラがあるんですよね。
なので、結構、引っ張って運転してます。
引っ張ると白煙が思いっきり出るのですが、
後ろの人に迷惑だろうなぁとか思いながら。

ま、DトラXが帰ってくるまで、2ストローク・40馬力のバイクを楽しみましょうかね。
はい。

でも、今朝は雨でした。
あーぁ。
カワサキ D-TRACKER X | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/21

DトラXが入院。。。

FIランプがつきっぱなしになりまして。。。
結構、診てもらうのに時間がかかったんですが、
結果、FIの不具合とのこと。
なので、今日は例の、LANZAに乗って帰ってきました。
カワサキに部品を取り寄せたとバイク屋さんが言ってたので、
早ければ土曜日に帰ってくるそうです。

今日は、疲れました。
はい。

今日のDトラXのFIランプ故障の画像。
ちゃんと撮ってあるんですが、それ、明日載せます。


ちなみに。
今日も、イーモバイルさんから電話がかかってきませんでした。
なんという会社なんだろう。。。
あーぁ。
カワサキ D-TRACKER X | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/19

イーモバイル、嫌いになりそう。

2月の終わりごろに、EM-ONEの契約を解除して、「買い増し」という形でデータ端末を購入したのですが。。。
なぜ買い増しという手段をとったか、というと、無料で使えるADSLを継続して使いたかったからなんですね。

で、昨日。クレジットの引き落としの明細を見ると、イーモバイルが6千円を超えてます。
なぜだろう???って思いまして。
今朝、イーモバイルのカスタマーセンターに電話しました。
そしたら、「今のプランを見ると、無料ADSLの契約が解除されています」とのこと。
(別途でADSL代が徴収されるということです)

は???
って思いまして。
どうやら、スーパーライトプランっていうのでしょうか。
それで契約すると無料ADSLがつかない、とのことらしいです。
ま、考えてみれば、ミニマムの通信料が1,000円くらいでしたっけね。
そりゃそうだわな、って感じなのですが。。。
ただ、ぼく的に納得しないのは、
「そんな説明、買うときに受けてないぞ!」ってこと。
もし、それを知っていたなら、ADSLが引き続き無料で使えるプランに変えるのに。

ってなわけで。
オペレータの人に、何とかしてくださいよ、と頼み込んでみたのですが、
「上のものと交渉してみます」となりまして。
夜、「本日中には返答できそうにありません」とのこと。

ま、ぼくとしては、月の固定額。
EM-ONEを持っていた時より少しでも安くなれば納得するのです。
実際、データ端末を購入する時も、そう聞いていましたしね。
たとえ500円でも安くなれば、それで納得するのですが、
それがマックス、EM-ONEを使っていた時より、500円ほど高くなったのですから。
いったい何のために、高い解除料を払って、買い増ししたのか。
ただの馬鹿じゃん、みたいな。


っていうか。
イーモバイルさん、いつも思うんですけど。
誰も、御社にクレームとか文句とか言いたくないんですって。
ただ、店頭で販売する人の質が悪いから、こんなトラブルになるんですよ。
客が馬鹿をみるような感じだから、電話しているんです。
もうちょっと真摯に対応できないもんでしょうか。

あ、電話のオペレータさんは、丁寧な方ばかり当たってきましたけどね。
どうも、「上のもの」って言い方をされる方が多いみたいで。
その「上のもの」さん、いったいどんな人なんやろう?って思うわけです。


ぼくって、いいユーザーだと思うんですけどね。
だって、固定で金払うって言ってんだから。

などなど。
ま、話しだいでは、そうですね。
消費者センターに愚痴を聞いてもらいましょうかね。
あまり力にはならないと思いますが。
ワイモバイル | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/06

代車・グランドアクシス (多分キャブ仕様)

昨日、ウチのDトラX君をバイク屋へ点検に出しまして。
約2時間半ほど、代車を借りてました。
今回の代車もヤマハ・グランドアクシスです。

image9495591.jpg


あまり乗られていないのか、少しだけ始動が落ち着かない感じでした。
でも、この子、やっぱり窮屈ですね。
もう少しステップボードの位置が低かったら、楽な姿勢で乗られるんですけど。

で、やっぱりサスペンションがフワフワしてます。
路面の段差とか、フワフワきましたね。

っていうか。
あまりスピード出してません。
今回の代車でグランドアクシスに乗るのが2回目とは言え、
慣れないバイクなので怖かったのです。

ま、しかし。
アクセルをグイっと回すと、モーターみたいに伸びていくのは
やっぱり2ストロークだよなぁ、って思いましたね。

えっと。
前回はメットインの開け方が分からなくて。
今回はちゃんと聞いて、メットインの中を見てみました。

image5867326.jpg

うん。前に乗ったアドレス110よりは小さいですかね。
ヴェクスター125と同じくらいでしょうか。

image4662484.jpg

で、ぼくが普段使っているメットを入れてみました。
あきらかに納まりきらないですね。
やっぱりジェットヘルじゃないと無理かもしれません。

っていうか。
メットホルダーがないのです。
なので、買い物に行く時、メットを手で持っていかないと駄目でした。
ちょっと面倒くさい。


てな感じで。
ぼく的には、スクーターは便利がいいので、1台持っておきたいな、とは思うのですが。
どうも、乗り心地が満足できなくて。
ま、250ccクラスのビッグスクーターには一度も乗ったことがありませんので、
マジェスティ250とかに乗ってみれば、また印象が変わるかもしれませんが。
やっぱり、シート下の収納スペースにメットが二つ収納できるのって、便利いいですからね。

はい。



ヤマハ グランドアクシス | Comments(2) | Trackback(0)
2009/05/05

パーフェクトペットってのを買いました。

パーフェクトペット

いやね。
母の通院に付き添っているのですが。
帰りに寄る薬局さんで、これを売っていたのです。
で、いつもその薬剤師さんに勧められていたのですが、
ずっと適当な理由をつけて断っていたのですけど。。。

「ぼく、どっちかっていうと猫派なので、猫のやつがあれば買いますよ」
と、つい言っちゃったんですよね。
ま、それまでずっと犬を置いていたのですが、それもかわいかったのですけど。
やっぱり4,000円出すのはちょっと。。。って思いまして。
それも、ウチの家、ただでさえモノが多いのに。
んで、ほこりもたまりやすいし。

で、この前の土曜。
いつものように通院の帰り、薬局に寄りまして。
で、母の薬をもらいましてね。
そしたら、薬剤師さんが。。。
「猫のやつ、入荷しましたよ。それも新発売のものです」

「へ???」ってな感じ。
それも、ぼくは一回しか言ってないのに、ちゃんとスコティッシュフォールドに一番似たものを仕入れてました。
それが上の画像の、グレイタービーって種類のものです。
っていうか、あきらかにぼくを狙った確信犯じゃん。笑
猫は一種類だけ仕入れたって言ってたし。

ここまでされたら、買わないと。
ぼくには断る勇気が出ませんでした。
はい。


でもね。
これ、単一電池が二つ必要みたいでして。
それも別売。
まだ電池も買ってないんです。
で、やっぱり。
家の中で飾っておくの、ちょっと勿体無い気もしまして。
ほこりが気になるんですよね。
そりゃ、薬局みたいにお店の中とかだと、あまりハウスダストも気にならないと思いますが。

なので、今、買ってきたまま(箱に入ったまま)
押入れの中にしまっております。

この子。電池を入れても息をして眠っているだけだし。
ま、いつかこの子が役に立つ時があるでしょう。
きっと。
あはは。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |