--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/08/31

こんなのいただいた。

ニュークロレラパイプ

大変お世話になっている社長から、ニュークロレラパイプってのをいただきました。
ありがとうございます。

実は、こういうの初めてなんですよ。
早速試してみました。
いつも吸っているマイルドセブンインパクトワンで。

うん。スカスカ。笑

ま、でも。
吸った気にはなります。
っていうか、吸っているし。

しかし。箱を見ても、効能が分かりません。
いったい普通にタバコを吸うのと比べて、どれだけニコチンやタールを軽減できるのか。
うーん。

結局、これをタバコにつけると、ギリギリまで吸っちゃうんですよね。
ま、つけないよりマシなんでしょうけど。

多分、普通に買うときっとそこそこお高いと思うのです。
しばらく、大事に使っていこうかな、と思います。
はい。
スポンサーサイト
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/31

リンク集です。

ぼくと普段からお仕事などでお世話になったり、
仲良くさせていただいているところさんのホームページです。


■クリーニング屋さん

クリーニングのやなぎ屋 さん
http://www.yanagiya-cl.com/
大阪・兵庫を中心に地域に根ざしたサービスを展開する、クリーニングのやなぎ屋さんです。


■看板屋さん

株式会社ディーピーエム さん
http://www.n-dpm.com/
看板・ディスプレイのことなら何でもお任せ・敏速対応のディーピーエムさんです。


■出版社さん

株式会社星湖舎 さん
http://sksp.biz/
2冊目3冊目とリピーターの多い出版社 株式会社星湖舎さんです。


■清掃屋さん

株式会社関西創美 さん
http://www.kansaisoubi.co.jp/
関西でビルの清掃・管理・綜合メンテナンスは昭和36年創業・老舗の関西創美さんへ。


■自動車免許屋さん

合宿免許のことならFLC運転免許センター さん
http://www.flc.co.jp/
合宿免許で、早く・安く・しっかりと運転免許を取りましょう。

合宿免許のことなら合宿免許ワールド さん
http://www.drivers.jp/
同じく、合宿免許で、早く・安く・しっかりと運転免許を取りましょう。


■オシャレな美容院さん

アルフレッド さん
http://alfred-japan.com/
心斎橋や豊中などに店舗を持つ大きな美容院さんです。
WEB屋の任さん リンク集 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/29

ネットウォーカー。

ネットウォーカー

画像はこちらから↓拝借。
http://www.sharp.co.jp/netwalker/index.html

5インチ液晶モニターに1024×600ピクセル。
OSはUbuntuです。
ネットにはUSBデータ端末か無線LANでつなぐようですね。
9月下旬発売。赤色だけ10月下旬に発売するそうです。

電池の持続時間は公称10時間。
電源を入れて3秒で起動。
これってスタンバイモードなんでしょうかね。

ま、普段からスケジュール管理ができる端末が欲しかったので、
これは興味があります。

そもそも。
携帯電話だとスケジュール管理に件数の上限がありますし。
EM-ONEでスケジュール管理をしていましたが、
SIMを抜いたらいちいち警告文が出るのがうざく、
最近、ほとんど電源を入れていません。
SIMはUSBデータ端末の方に挿しっぱなししております。

なので、別途スケジュール管理やテキストエディタ、あわよくばネットにつなげられるもの、
欲しいといえば欲しいです。
EeePCだと、1キロありますしね。
で、起動→安定までやっぱり1分くらいかかりますし。


ただ。このネットウォーカー。
ま、小さいから仕方がないんですけど、有線LANの差込口がないのです。
そこがちと辛いですね。
できれば別途でステーションみたいなクレイドルを出して、
そこにUSBポートを2つほど、んで有線LANの差込口などをつけてくれたらなぁと。


っていうか。この端末。お値段が4万5千円ほどするのです。
あと少し足せば、VAIO typeWが買えます。
今、VAIO、ソニースタイルで買うと金利1%ローンが組めるし。
1%ローンって結構心理的に大きいです。
ほとんど現金で買うのとお値段が変わりませんし、
月の負担額が、ランチ数回分で済みますしね。

話はそれましたが。
ま、ネットウォーカー。
結構気にはなっていますが、なんだかんだ言って買わないと思います。

考えてみたら、スケジュール管理がメインなのに、4万円も使えませんしね。
それなら仕事も兼ねて使えそうな、ウィンドウズ7がのったVAIO typePが出るのを待つかも。
あ、typePは有線LANの差込口、ありませんでした。

とかとか。
はい。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/28

今日の昼飯で。

聞いた話なのですが。
お水の子。
ぼくも新地で何度か接客を受けた子なんですけどね。
その子が実はちょっと前に病気で亡くなっていた、と。

ぼくより、もっとその子と仲がよかった先輩から聞いた話です。
ぼくは多分3~4回ほどしか、その子と話していません。
その子の印象は、痩せている人だなぁと。
んで、とても性格のいい人だなぁって感じでした。

ぼくがその店に行ったその3~4回。
その間に、その子、何度か入院しているとは聞いていました。
そういう話を聞いてか、最後の方、えらく痩せているなぁと。
身体の調子が、見るからに悪そうに見えました。

その後、その子がお店を辞めたってとこで、
ぼくのその子に対する知識は止まっていたのです。

で、今日。
その子が亡くなっていた、と聞き、
そりゃもちろん、その子ととても仲がよかった先輩よりかは、
ショックが大きかったとは言えませんが、
それでも、いろいろ考えてしまいました。

まだ若かったのに。
えらくノリのいい人でしたよ。
お客さんのしょーもない下ネタとかにも、
ま、本人がそういうネタが好きってのもあったと思いますが、
ノリノリで応えていました。

ただ。
ぼく的には、ほんのちょっと伺えた、
客に対する気遣い。
少しばかり、不安そうな表情。
どこか宙に浮いたような、しっかり地面に足がついていないような、
何かに臆しているような存在感。
そういうところから来る、ぎこちない不器用な性格のよさ。
気になりました。


ご冥福をお祈り申し上げます。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/26

WR250X。2000キロオーバー。

昨日、うちのWR250Xが走行距離2000キロをオーバーしました。

WR250X

納車して1ヶ月と半月ですね。
今のところ、これといった不具合とかはありません。
ま、当たり前なんですけど。

しかし。
こいつ、加速すごいですね。少し本気だしたら。
今日、仕事からの帰り。
某主要幹線にて、大型トラックを追い抜かそうとアクセルをグイって回したら、
身体がついていかなくなりそうでした。
っていうか、脳がついていかなくなったって感じです。
具体的な速度まで書きませんが、あの加速は
オフやモタードしか乗ってこなかったぼくには初体験のものでしたね。




話は変わって。
最近。よくなくし物をします。
この前はタクシーのポイントカードを無くしました。
母の通院を付き添うのにタクシーを使うのですが、
ポイントをためて景品をもらうの、母結構楽しみにしているみたいでね。
なので、ポイントをコツコツためていたのです。
ちょっと母に申し訳ないことしたなぁと思いました。

んで、今週。
バイクのキーをなくしたようです。
どうもね。家の中のどっかにあると思うんですが。
それか、うちのマンションの駐輪場から家の玄関までの間。
何度もあっちこっち探したんですけど、見つからないんですよね。
仕方がないので、スペアキーを作りましたよ。
ただ、怖いのは。
もし、駐輪場からマンションまでの間に落として、
悪意のある人に拾われたらとしたら。
ま、チェーンロックしているので、多少のことなら大丈夫だと思うのですけどね。
ちょっと怖いです。
家の中からキーが無事見つかったらいいんですけど。


最近、ハードスケジュールなので疲れ気味からこうなるんでしょうけど、
気を引き締めないとアカンなぁと思います。
はい。
ただの日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/08/24

「クリーニングのやなぎ屋」 カンパニーサイト

クリーニングのやなぎ屋

本日、大阪・兵庫地区で地域密着型展開されている、業界大手のクリーニングショップ
クリーニングのやなぎ屋」カンパニーサイトが立ち上がりました。

ぼくの担当は、ディレクティング・ベースデザイン。そしてクロージングでのコーディング・内部SEO施策です。

えっと。
不動産業者のみなさま。
クリーニングのやなぎ屋さんでは、只今新規店舗開拓のため、
いろいろと不動産物件情報を募集していらっしゃいます。
テレアポ、OKです。笑
その際は、「御社のホームページを拝見しました!!!」とおっしゃってください。
比較的、アポイントが取りやすいと思います。
はい。
制作事例 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/23

盆踊り

盆踊り

どうやら盆踊りするようです。
そういえば、昨日、京都の実家に行った時も、自治会で地蔵盆の準備をしてはりました。
もう、夏も終わりに近づいているってことですね。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/23

ちょっとご無沙汰してしまいました。

ここ数日間の出来事。

木金と、えらく歯が痛くなりまして。
夜、あまりに痛いので、バファリンを飲んでじらしていました。
ちょうど、土曜日が歯科で定期健診の日にあたっていたので、
その時に診てもらおうかと。

で、土曜日。歯科に行ってきたのです。
診てもらおうと、歯周病とのこと。

ま、そもそも。この歯科に通い始めたのは、2年近く前。
同じく、あまりに歯が痛いから、飛び込んだってのがきっかけ。
その時も歯周病でした。

で、適切な治療を受けまして。
あとは、日頃の丁寧な歯磨きと3か月に一度の検診で様子を診ていこうと。
この前の検診だと、普通だったんですけどね。
なんか歯科助手さんいわく、こうして突発的に起きることはあるらしく。

っていうか。
そもそも。歯周病ってのは、痛みは治まっても、完治することはないそうです。
症状が悪くなるのを遅らせるしかできないそうで。

取り急ぎ、数年後には、痛む右上の奥歯を抜かないとアカンなぁと。
なんかいろいろ先生、ゆーてはりましたわ。

先生いわく。
こうして定期的に歯科に通ってくれる患者さんは、その歯科の患者リストの1%ほどしかいないらしく。
でも歯科が患者さんの歯の健康を手伝えるのは30%くらいで、あと70%は患者さん自身の努力。
たしかに。定期的に通っているぼくでも、こうして急に歯が痛くなるわけですしね。
この辺はバイクや車と似ているかもです。
半年に一度、バイク屋で点検してもらっても、突発的トラブルは起きる。うん。


てなわけで。
土曜は朝から治療費、約4,000円の出費でございました。
3割負担だから、実際は12,000円だったわけですね。
約1時間の治療で12,000円で、スタッフが歯科助手と先生の2人。
一人あたりの単価、6,000円。
ま、そんなもんか。
でも、それだと一日に10人近く回さないと、経営的にはキチキチかもしれませんね。

ちなみに。
行く度に「ヒマですぅ~」と言っている歯科助手さん。
この日は、何人か駆け込みのお客さんもとい患者さんがポンポンと来られましてね。
嬉しそうでした。笑

はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/19

お祝い会。

お祝い会

昨日は急遽、先日社長に就任したI君のささやかなお祝い会をいたしました。
終電ギリギリまで北新地にいましたよ。

しかし。32歳でサラリーマン社長かぁ。
すごいですねぇ。
社員数もそこそこいるようですし。
なんかぼくと会う時はとてもいい兄ちゃんなんですけど、
会社の中では怖い人で通っているらしく。
ちょっと前に、偶然、彼のグループ会社の人と会った時に、
「あのIさんとお知り合いなんですか!!!」と驚かれたりしました。

ま、そんなことはどうでもよく。笑
えらくなっても、こうしてフランクにぼくと接してくれるのは大変ありがたいことです。

最近。ま、いつもバタバタしておりますが、それ以上にバタバタしておりまして。
ちょっとどこかでちゃんと寝ないとあかんのですけど。
あぁどうしよう、、、って感じです。
ぼくがもう一人いてくれるといいんですけど。
ぼくがもう一人いてくれると、人件費かさまないし。

それだけの理由。
あはは。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/17

重いFC2ブログ。

いやぁ。更新しようと思っても、なかなかつながりませんね。
ま、仕方がないです。

しかし。16日からずっと、ぼくの個人的なサイトのリニューアルをしていまして。
一日中PCを見ているような感じです。
んで、まぁ、ぼくの本職もPCを一日中使う仕事なので、
もう頭がボーっとしてますね。

少し前に、ぼく個人用に新しいドメインとホスティングを借りたのですが、
どうも、その新しいホスティングで、CGIがうまく動作しません。
何でだろう??って感じです。
ちょっと最近疲れ気味なので、落ち着いたころに再度試してみようと思います。

今日はこれくらいで寝ますかね。
最近、あまり睡眠時間をとってないし。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/15

今日は早めに寝ますか。

ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/14

エコステーション21日本橋バイク駐車場

ちょっと急に日本橋に行きたくなりまして。
それもバイクで。
駐輪場の場所は軽く調べていたのです。以前に。
で、今日行ってきました。

バイク駐輪場

千日前通り、日本橋駅の少し手前くらいですかね。
西に向かう方の進行方向、道路沿いにバイク専用駐車場はあります。
多分、その辺りをゆっくり目に走ると見逃すことはないと思いますよ。

思った以上にたくさんバイクが停められるので、
多分いっぱいで停められないってことはないと思います。

バイク駐車場

で、どうして日本橋に行ったのか。
それは、完全変形バルキリー1/60スケールを買おうかな、と思ってのことでした。
しかし。人がたくさんいて。
ボークスとかで軽く現物を見て、箱が思った以上に大きく。
やっぱ面倒だし、欲しい時は通販で買おう、と。

あのね。今さらなんですけど。
ぼく、人が多い場所、えらく苦手でして。
数分間その場にいるだけで、息が苦しくなるのです。笑
で、逃げるように日本橋を出ました。

オタロード

ここが俗に言う、オタロードって通りでしょうか。


しかし。
あれですね。
でんでんタウンも、あまりドキドキしなくなりましたね。
若いころ。某経済誌でライターを2年ほどやらせてもらった時。
月に一度、でんでんタウンに価格調査で行ってました。
そのころは、インターネットとかも普及してなく、
なんかよく分からない、未知の商品が見られるかも、とドキドキしてた記憶があります。

それが今や、珍しい商品はたいがいネットでしか買えないってことも多い。
っていうか、アスクルやアマゾン、便利よすぎ。
今日頼んだら明日商品が到着します。
それも送料がかかりません。
おまけに値引きもしてある。

わざわざ暑い中、ガソリン代と駐車料金を払って、人の多い街の中に入るってこと。
本当はしなくてもいいのです。
でもなんかね。
時々、フラーっと梅田のヨドバシとか、日本橋とかに行ってみたくなるんですよね。
何かあるんちゃうか、って。


あ。さっきのバイク駐輪場。
お値段はこんな感じでした。

駐輪場のお値段

最初の30分は無料。
それ以降は、24時間以内なら400円。
1時間でも、5時間でも、24時間までなら400円です。
非常に分かりやすい。
うん。
駐車場 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/08/14

さっきまで新地にいました。

DCF_0005.jpg

友だちがママをしているカジュアルラウンジに行ってましたわ。
いつものようにノンアルコールです。
今日は、ノンアルコールビールにトマトジュースで、レッドアイもどきをずっと呑んでおりました。

某大手IT企業の社員さんらといろいろアホな話ばっかりしてましたが、
途中で退席させてもらって。。。

帰り、高速をまた使ってしまいました。笑
ま、こんだけ高速走るの楽なら、そりゃ700円払いますよ。

本音言うと、500円くらいが妥当とは思いますが。。。

っていうか、梅田から高速1本で帰れてしまう、ウチのマンション。
これが四条畷とかなら高速使わないんでしょうけど。
寝屋川、それも幹線道路沿いですので。
便利がいいっちゃいいところです。


えっと話は変わりますが。
昨日、事務所ビルの前でタバコを吸ってましてね。
そしたら、目の前の道を歩く子供づれのお母さん。
ちょっと昔ヤンキーしてたんだろうな、って雰囲気。
お子さんは2歳か3歳くらいの女の子、そしてベビーカーに乗せた赤ん坊。

でね。
ぼくがタバコを吸っているところくらいで、女の子の足が止まってしまいました。
お母さんは「もう、あんた、はよきいなぁ!」と。
でも、何度言っても、女の子の足は止まったままで、
お母さんは、その子をほっといて、行ってしまったのです。

ま、ぼくとしては、多分行くフリだけして、
すぐにダッコとかしに帰ってこられるんだろうなぁと思っていたのですが、
角を曲がって、視界から消えてしまいまして。

女の子、きっと走って追いかけるか、泣くか、
と思ってみていたのですが、

じっと、止まったまま。

ぼくとしては、事務所に戻るわけにもいかず。
だってほっといたら、誘拐とかされたらアカンし。笑
でも、お母さんを呼びに行くわけにも行かず。
女の子に声をかけることもできず。

それが3~4分ほど続いたのです。
その間、女の子はぼくのすぐそばで、じっと止まったまま。
視線は一応前を向いているのですが、
足はモジモジしてました。

やがて、お母さんの声がしまして。
「おまえ、何ぐずぐずしてるんや!」と。

すげぇ、自分の子供に向かって、「おまえ」って。
とかぼくは思いながら。

それでも女の子の足は止まってましてね。
前に歩こうとしません。

で、ようやくお母さんが帰ってきて。

ベビーカーを置いたままのようでした。
大丈夫かいな、赤ちゃん。

お母さんが怒りながら、その女の子の手を引くと、
ようやく女の子は歩きだしました。


とりあえず、一応は微笑ましい風景でしたが、
ぼくはちょっといろいろ考えてしまいましてね。

なぜ女の子は、止まったままだったのか。
数分間、止まったままの女の子の表情は、
どうも子供っぽい感じではなくて、
まるで自分を制御できない大人、って感じの表情だったなぁと。

ま、ぼくは子供も大人も、男性も女性も、
思考について言えば、先天的要素に関して、差はないと思うのでして。
子供だからこう、とか女性だからこう、とか。
そういう考え方は好きじゃないのです。

女の子の足が止まった数分間。
その子の頭の中には何があったんでしょう。
あっこまでかたくなに足が動かなかったのに、
お母さんの手が入ると、ヨチヨチ、何の抵抗もなく普通に歩きだす。

だから、最初は「おしっこがしたいのかなぁ」とか、「足が疲れたからおんぶして欲しいのかなぁ」とか。
いろいろ思っていたのですが、そのどれも該当しないんでしょう。
何かのアピールか、いや違うかな。
あれは純粋に足が止まって、金縛りにでもあったように、一歩を踏み出せなかった。
その理由は???

うん。よく分からん。
きっとたいした理由はないと思うし。
非常に単純な思考でそうなったと思うのですけど。
それが分からん。


とかとか。
ま、そんなこと、考えておりましたわ。
昨日、今日と。
はい。
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/08/11

WR250X 納車1ヶ月目。

今日でWR250Xが納車されてちょうど一ヶ月が経ちました。
走行距離はおおよそ1,450キロほどですかね。

ま、雨の日も風が強い日も、そしてカンカン照りの暑い日も乗ってきたわけです。
ちょうとこの1ヶ月の天候は結構バラエティに富んでいましたからね。

で、乗りなれてきての感想を少し書こうと思うのです。
まずは燃費と航続距離。
これ、何度もここで書いていますが、
燃費はやはり26キロ弱~27キロ強の間を行ったりきたりしますね。
で、ガソリン警告ランプは140キロ強で最初の点灯が始まり、
そしていったん消えて150キロくらいで点灯しっぱなしになります。

乗りなれてくると、このバイク。
通勤が楽に思えますね。
パワーがありますんでね。
高回転型ですが、1速でも充分なパワーを感じられます。
で、1速はちょっとローギアードなのであれですが、
その他のギアだとどこでも引っ張れますので、
DトラXであった、スカスカって感じがほぼありません。
ギアチェンジの回数はかなり減ったと思います。

前にここで書いた、1速でのスムーズな出だし。
慣れてくると、コツがつかめたのか、今はほぼ大丈夫です。
なので、ユーターンも結構楽にできるようになりました。

ちょっと抽象的になりますが、
小回りやターンをする際、
DトラXだと、腰を使ってグイッて曲がる感じでした。
WR250Xは、お尻で曲がると言うのか。
前傾じゃなくて、後ろの方に気持ち重心を置くように曲がります。
クイックイッって曲がるんじゃなく、
バイクと身体が一体になって曲がるって感覚。

多分ですが、カーブとか。
そういう曲がりくねった道は、WR250Xの方がDトラXより速く走れると思います。
ただ、スピード感はDトラXの方が感じられると思います。
WR250Xは、メーターを見て、おお、あまりスピード落ちてないぞ、って感じ。


なんせ、高速道路が楽だと思えたバイクです。
そりゃもっと排気量のあるバイクだと、WR250Xでもパワーがないなぁと思うことでしょう。
ま、でも、単気筒250ccで高速道路を余裕持って飛ばせるバイク、多分現行機種じゃコイツだけかも知れません。
DトラXは高速、「余裕を持って走れる」でしたが
WR250Xは「余裕を持って飛ばせる」です。

うん。
納車してから慣れるまで、
「コイツ、上手く扱えるかな~。ランツァより扱いにくいかも」
と思っていましたが、
乗りなれてくると、
「あ、楽ぅ~♪」ってなりますね。笑
パワーにしかり、ライディングポジションにしかり。

DトラXもDトラXでしっかり熟成されて、考えられたバイクだと思いますが、
WR250Xはこれで、かなり完成度の高いバイクです。
多分、形は同じモタードですが、実質違うジャンルのバイクと言っても過言ではないな、と。

ま、そんな感じですかね。
はい。
ヤマハ WR250X | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/11

今朝。

携帯の中にいる、くーまんに
「今日はあなたと出会って276日目でふね」
と言われました。

胸がキューンときました。
笑。
携帯電話など | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/09

WR250Xユーザーの方で、これを…

WR250Xユーザーの方で、これを取り付けられた方、いますか?
9004bk_2.jpg

ラフ&ロードのフェンダーバッグです。
画像はhttp://rough-and-road.weblogs.jp/news/2008/02/rr9004-1862.htmlから拝借しました。

ちなみに。
ワイズギアのテールボックスSは
  W200 H200 D120
ラフ&ロードのフェンダーバッグは
  W220 H100 D160
です。
ただ、ラフ&ロードのフェンダーバッグは、容量アップできます。
ま、ぼくの場合はロック収納だけに使うので、容量アップはしないと思います。

あれですね。
高さは半分になりますね。
あとは横幅が一回り大きくなり、奥行きが二回りほど大きくなるんですかね。

ぼくの場合は、すでにテールボックスを装着しているので、
それをはずして、これを取り付けることになります。
これ、リアフェンダーに数か所ボルト通しのために穴をあけるのですが、
テールボックスを装着する際にあけた穴、位置的に合うのかなとか。
もし合わなかったら、フェンダー、このために新しく穴をあけないといけなくなるので、
それは困る。
穴だらけのリアフェンダーになります。

ちょうど、WR250Xのリアフェンダーは、裏からみると、ボルト穴あけのための位置をマークしているんですよね。
それで、このフェンダーバッグ、実物を南海部品でみましたが、多少、縦位置だったかな、
ボルトの位置を調整できるようです。
問題は、そのお互いの妥協点が見つかるか否か。笑

テールボックスS

これが「テールボックスS」です。ワイズギアでもSサイズの画像は載せていないので、かなり貴重だと思いますよ。

ただ、実際は
「こんな高さいらんから、高さだけ5センチほど縮めた、テールボックスSSを出してくれや~!!」
と思います。

ワイズギアさん、ちょっと真剣に考えてもらえませんかね。
そしたら、すぐに購入します。
ボルト穴の位置も心配しやんでいいでしょうし。
はい。

ヤマハ WR250X | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/09

WR250Xのサイドカバーは傷がつきやすい。

WR250X サイドカバー

えっと。爪を少したてるだけでも傷がつきます。
なので、そのあたりが気になる方は、少しデザイン性はどうかと思いますが、
MDFグラフィックキットを購入された方がいいかと。
あれ、サイドカバー全面に対して貼るものだし。
ステッカーの部分は特に傷がつきやすいってこともなく。
ほんと、カバーのところだけ簡単に傷がつきます。

たぶん、ワックスがけしても消えないと思うのです。
(昨日、ワックスを買ってきたので、試してはみますが)
ま、プラスチック自体が傷つきやすいってことはなく、
施されたコーティングに対しての傷だと思うので、
仮にワックスがけをしても、傷つきやすいのには変わりがないし無駄かな、と。

なので、南海部品か二輪館あたりに行って、真っ黒なカットシートが売っていたら買うか。
それとも、MDFのグラフィックキットをサイドカバー分だけ買うか。
(たしか左右セットで4,000円代で売ってました
  → ただ、どうもあのデザインがあまり好きじゃなくて)

お盆休みの時に、ちょっとやってみますかね。
はい。


あ。なんでこうなってしまったのか。
えっと、左の方は全く無傷です。右側だけ。
で、いろいろ推測してみたのですが、考えられるのは2つ。
ひとつは、
  ・ぼくのビジネスバッグがあたって擦れた。
   →普段、左肩からビジネスバッグをぶら下げているのですが、
    バイクを押して旋回させる際(駐輪場でね)、
    たぶん、毎回ビジネスバッグがあたって擦れているんでしょう。
もうひとつは、
  ・のら猫のせい。
   →うちのバイク、駐輪場に置いていると、夜、猫がシートの上にちょこんと座っているようです。
    毎晩ではないんですけどね。
    きっと、DトラXよりシートが高いWRなので、シートによじ登ろうとして、
    シャカシャカしよった。

でもねぇ。たぶん、ひとつ目ですよ。
この傷の付き方を見ると。

ま、いずれにせよ、この部分には何か処置を施すはずです。
はい。
ヤマハ WR250X | Comments(4) | Trackback(0)
2009/08/09

エスペラント語を習いたい。

学生のころからエスペラント語の存在はずっと気になっておりまして。
なんせ興味深いじゃないですか。人工的に作られた言葉で、
それが生まれて、100年以上経った今でも、存在するって。

んで、これ、読みとか規則性があって、簡単に読めそう(声に出して発音することはできそう)。
もちろん意味は分かりませんけど。
んで、どうやら組もうと思うと、SVO型だけではなく、SOV型でも話せるようだし。
ま、英語も厳密に言うとSVO型にカチッとはまっている訳でもなく。
なんせ文法的にもそんなガチガチじゃなさそう。


問題は、この言葉。ネイティブが世界でも200人くらいしかいないそうでして。
そんなん、日本で。しかも大阪で、ネイティブスピーカーがいる訳がなく。
その前に、エスペラント語会話教室なんてきっとないでしょう。
で、習ってある程度話せるようになっても、話す相手がおらん。
単なる自己満足のレベルですね。

たとえば、広告デザインをするとして、
そのキャッチのどこかに、エスペラント語訳をサラッとデザインとして入れるとかね。
たしか、「フェリカ」ってことば、エスペラント語らしいですね。
「幸せ」って意味だったかな。
ま、現実には、知識のひとつとして頭の中に入れておく、って感じですよね。
で、必要な時。
本来の意味での必要な時って感じじゃなく、上にも書いたような、マイブーム的使い方で利用する。
なんか言語習得という意味では勿体無い気もしますが。

人工的に作られたことばを、ネイティブじゃなく後天的に習得する。
こういうのも、カッコいいかな、とか。
うん。
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/08/06

ローダウンしたWR250Xで高速を走ったら。。。

堂島

画像は夜の堂島です。

今日はあまりにあっちこっち無理がきていたので、夜、整体にいってきました。
2ヶ月ぶりに行く整体院です。
ま、あいかわらず世間話は、この不況についてでしたが。

で、帰り。ちょっと贅沢したれ~と思って、高速に乗ったのです。
WR250Xが納車された次の日に乗ったっきりなので、おおよそ3週間ぶりですかね。
前はローダウンしてませんでしたし、ちょっと慣らし的な意味もあったのですが、
今回は慣らしも終わり、2センチのローダウンをしたあとの高速道路走行です。


で。感想。
うん。2センチローダウンってことは直進性が増し、その代わりに若干曲がりにくくなったってことです。(多分)
確かに。高速に乗っていて、前よりも
(ま、慣れたってこともあると思うが)楽に走れました。
で、WR250XはDトラッカーXよりハンドル幅が広く、少し高い位置にハンドルバーあるんですよね。
その分、踏ん張れる → 安定性が増す 
となります。


で、まぁ。
ここからがWR250Xが持つ本来の走行性能のお話になるんですけど。
いや、簡単にスピードが出ますね。
あれです。まさか250cc単気筒マシンが、車の追い越しを楽にできるとは夢にも思いませんでした。
(ちょっと大げさかも知れませんが)

XT250Xだと、高速走るのに必死って感じ。
DトラッカーXだと、高速を巡航するのにゆとりがあるって感じ。
でも、車を追い抜かそうとは思えませんでした。

それに比べてWR250Xは、
高速で車とほぼ対等に走ることができる、って感じです。
多分、軽自動車くらいなら、必死にならなくても、普通に抜かすことができます。
楽でしたよ。無理しなくてもそれなりのスピードが簡単に出ますしね。
んで、それが危険と感じない → 安定している のです。


ま、朝のラッシュ時に下道をチンタラ走るだけではもったいない、ってのは言えますね。
うん。
ヤマハ WR250X | Comments(2) | Trackback(0)
2009/08/05

3週間で多分1,200kmほど。

WR250X。
ま、こんだけ乗れば、なれてくるもんで。
まだ時々ちょっと1速でぎこちなくなる時もありますけど、
ある程度、自分のバイクになったっけ感じはします。

でも、やっぱりローダウンした分、両端1センチほどハンドルバーを短くしたいですね。
そしたらもっとUターンしやすくなるのではと思います。


しかし。今日、帰り。
女の子がミニスカートのままで、スズキのボルティに乗っていました。
ちょっとびっくりしました。
あれ?前の子、太もも結構見えてるじゃん。恥ずかしくないんだろうか。。。
え??スカート??んなアホな。
あ、ほんまや。
って感じ。

なんか事情があってミニスカートでボルティに乗ったのでしょうね。
好きでそうしている訳ではないと思いたいですね。
もう、ぼくはおじさんなんで、親のような目で若い子を見てしまいます。

 

最近、仕事で一日15時間くらいモニターを見るせいか、
眼精疲労がかなりです。
とりあえず、寝ますかね。
はい。
ヤマハ WR250X | Comments(2) | Trackback(0)
2009/08/04

事務所近くのラーメン屋。

DCF_0001.jpg

このエンブレムっぽいロゴマークのモデル、いったい誰だろう。笑
屋号もおもしろいんですよね。「チキチキ」って。

ちなみにここ、二度入ったことあります。
やっぱりちょっと面白い店でした。
店長さん一人でやってはるんですけど、
きっとアニメ好きなのでしょう。
アニメソングっぽい歌ばかり流れます。
ちょっとアップテンポで、少し高めの女性ボーカル。
ま、落ち着く感じではないですね。

しかしながら、当のラーメンはというと、
そこそこ美味しいと思います。
ぼくが好きなあっさり系ですね。
トマトスープラーメンを前に頼んだのですが、
具は、本当にトマトだけでした。笑
で、思ったのです。
ここは、トッピングをしないと、ほんと素朴なラーメンが出てくるんだと。

ちなみに。
ラーメン単品は500円。
替え玉200円。
トッピングはチャーシューが200円。他は忘れました。

しかし。ここにはもっとキラーコンテンツがあるのです。
それは合鴨ハンバーグランチ。
はい。その名の通り、合鴨のハンバーグです。
これ、マジ美味しかったです。
しかしながら、一緒に仕事をしている先輩からすると、
「それ、ランチちゃうやん」と。
はい。
出てくるものは、ライスと合鴨ハンバーグとキャベツの千切り(だったと思う)だけでした。
スープ系がありません。

ま、ぼくは小さなころから、別にお味噌汁やスープがなくても、
(逆に、ご飯とお汁物ってセットがしんどく思える)
全然平気な人でしたので、特に気にはならなかったのですけどね。

はい。笑
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/03

こんなバイク、出ないのかしら。

前から思っていたのですが、
どうも、スクーター、馬鹿でかいやら、重いやら。
電子制御ATとかも、なぜあんなの作るんだろう?って思うし。
単純にマニュアル車を出せばいいのに、とかね。
そりゃもちろん、スクーターの構造を考えると、電子制御ATってのは
理にかなっているのかもしれませんが。

昔、スズキかわ「SW1」って名前だったっけな?
ああいうバイクはもう出ないのかな、と。
ま、できれば時代が時代だし、メット二つの収納は確保してもらうとして。

気軽に、買い物とか行けて、んで通勤にも使えて、
なおかつパワー不足を感じない排気量。
250ccの単気筒ですね。やっぱり。
125ccだと、しんどかったのです。通勤とか。

で、マニュアル車。
理想はジョルカブの250cc版。
クラッチ操作はあってもなくてもいいんですが、シーソーペダル希望。
(クラッチ、合ったほうがいいかも。シフトダウンのショック、
 250ccならそこそこありそうだし)

別にATでもいいんですけど、シフトダウンを使いたいんです。
だから、マジェスティのあの考え方は好きなんですけど、
なんせお値段が高すぎるんでね。
それにでかいし。

ホイールサイズは前後15インチくらい。
スイングアーム。
で、思いつきで描いてみました。
マウスを使わずに、ノートパソコンのタッチパッドだけで描いたので
下手くそになってしまいましたが。
(↑言い訳)

バイク

ライトを二つ目にするとか、そんなんいりません。
大きさはマジェスティ125とフォーサイトの間くらい。
駐輪場に停めやすいように、少し細めのボディがいいです。
そうですね、VESPAくらいの大きさなら理想です。
収納はフルフェイスのメットが二つ収納できればOK。
160kgぐらいの重さで。

エンジンのベースは、XR230やグラストラッカーとかのものを流用。
40万から50万くらい。

ほんと、イメージはジョルカブが250ccになって、装備もそれなりになった感じのもの。
ぼくはこういうの出たら欲しいんですけどね。
ホンダさんかスズキさん、ニッチマーケットに多少理解がありそうなんですが、いかがでしょう。
(PS250とかジェンマとか、どうもどこか抜けているバイクより全然いいと思うんですが)

って、こんなの欲しいの、ぼくだけかも知れませんね。笑
その他(バイク関連) | Comments(4) | Trackback(0)
2009/08/02

「のど自慢大会」 その後。

さっき、ケーブルテレビのコミチャンで「色即ぜねれいしょん」の告知をやっていましたが、
この映画、めっちゃ面白そうですね。
久しぶりに観にいきたい映画です。
『青春はモヤモヤするほど、ドキドキする』
ってキャッチフレーズらしいです。
これ、何とか観にいきたいですね。


ところで。
昨日の日記に書きました、呑み友だちが『のど自慢』に出るって話。
ちゃんと観ましたよ。
っていうか、12時15分に放送開始なんですけど、
11時半くらいに彼から電話がありまして。
「今、待機中~」とかなんとか。

「こりゃ、ブック破りして、ちょっとシュートけしかけてみなはれ~」
とかからかってみたり。

これ何のこっちゃ分からん方は、周りのプロレス好き男子に聞いてみてください。
きっと熱く語りだすと思います。笑
(ちょうどこの電話の前、Youtubeで猪木vsMUTA戦を観たばかりだったので、つい。。。)


えっと。
ぼくの方はちゃんと携帯のワンセグで録画しましてね。
あとは、ぼくの元勤務先のCGの先生がちゃんとHD録画したそうです。

鐘はキンコンカーン♪でしたけど、会場が沸きましたんでね。
こりゃこれで充分イケてるやん!と。
うん。これだけで北新地、1年くらいは呑むネタに困らない。


その後も、彼と電話で話しまして。←どんだけ仲がええんや、っちゅーねん。笑
なんか「のど自慢大会」に出場した面々で、不定期的に同窓会とかするケースが多いらしくて。
また今度、打ち上げでもしよう、ってなったらしいです。
ほんで、またぼくは
「そしたら次は、その面子で、『アタック25』とかにチャレンジしてみはったら?」
とからかっておりました。
あはは。


そう。
ぼくが出てみたい番組。
「アタック25」と「新婚さんいらっしゃい」です。
ま、「新婚さんいらっしゃい」は今のところ無理ですが、
「アタック25」は出てみたいなぁ。
なんか、全問題簡単に思える週もあったりするんですよね。
でも、まるで分からない週もあります。
きっとちょっと偏っているのかな、出題傾向。
とか思ったり。
ま、それより、パネル、変なところをつい選んじゃいそうで、緊張すると思いますが。


とかとか。
そんな感じで今日も終わっていくのです。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/02

おやすみの歌。

ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/01

うちにあるバルキリー。

バルキリー

カテゴリー、デジモノにしてますが、デジモノじゃありませんね。これ。笑
んで、やっぱ携帯のカメラじゃ室内は綺麗に撮れませんね。

もう結構前になるんですけど、1/48スケール・完全変形バルキリーのVF1A、マックスタイプを買いまして。
しかしながら、こいつ、変形させるの結構手間がかかるんですよね。
なので、押入れに閉まっておいたり、たまに思い出したように変形させて、飾っておいたり。

でも、あれです。
去年くらいに発売された1/60サイズの完全変形バルキリーも1体くらい欲しいな、とか。
でも1万円もするし、とかとか。
もっと言うと、マクロスゼロのVF0シリーズもカッコいいなぁとか。
とかとか。

ぼくの趣味ってバイクくらいしかありませんしね。
ゲームもあんまししないし、PCは仕事のアイテムですしね。
だからこういうの、ちょっとくらい凝ってもいいかな、とかとか。
はい。笑
マクロス バルキリー VF1シリーズ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/01

「のど自慢」と「社長就任」

昨日、今日とぼくの周りに大きなニュースが2件、飛び込んできました。

まずひとつは、ずっとかれこれ6年くらいの付き合いとなる、
I君が社長に就任したというニュース。
もともとぼくが学校勤務時代に、営業にきていた担当でしてね。
IT系代理店なのですが。
その時は肩書きなんやったっけ?多分、主任とかだったかな。
それが今日付で社長就任となりました。
ま、いろいろ事情はあったでしょうし、これから大変だと思いますが、
しかしながら、めでたい話です。
ぼくの周りで、いわゆる会社を辞めて独立して社長になったってケースは何人かいますが、
平社員から社長に上り詰めた人は、彼がはじめてです。
弱冠32歳かな。若いですね。
祝い事なので、何か贈ろうと思うのですが、最初は花を贈るつもりだったのですけどね。
やっぱりそれはやめて。
「女泣かせ」っていう焼酎があるらしいので、それを東京に送ろうと思います。
はい。笑


んで、あともうひとつ。
ぼくの学校勤務時代からずっと仲良くさせてもらっている飲み友達の一人。
Fさんが、明日、NHKの「のど自慢大会」に出るそうです。
なんとまぁ。笑
歌うのは、沢田研二さんの「勝手にしやがれ」だそうだ。
さっき彼と電話で話したんです。
「今から、新地で歌の練習しましょうや~」と。
そしたら、「明日、朝の8時から会場入りやねん」だそうで。
今晩も音あわせとかリハーサルをされていたらしいです。


なんか、こう。毎度のことながら。
ぼくの周りの人たちは本当に変化が速いですね。笑
つい先日は、これまた一昨年くらいから付き合いのあるWEBディレクターが独立しましてね。
名刺をいただいたのですが、「CEO」という肩書きがついておりました。
ほんで、某IT系大企業で働いていた知人が、
今度はこれまた同じくIT系の某大手に移籍しまして…、大阪の責任者となり。
友だちの新地のママは、この春からようやく本当のオーナーママとなり、
今、結構順調にお客さんが増えていってます。

「今日、すいとー?」って聞くと、
「今日は多いからやめとき」という返事が何度も。
普通の新地の子なら、混んでいても「きて、きて~」となるのですが。笑
ま、売り上げも順調ってことです。


で。
当の本人はというと。。。
そうですね。
肩書きが「WEBディレクター」から「何でも屋」に変わったってくらいですかね。
あはは。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。