2009/09/30

今度の日曜、結婚式に行くことになりました。

いや、前から決まっていた予定なんですけどね。

で、ぼくの人生を振り返ってみると、
あまり結婚式に出席した記憶がないなぁと。
お葬式は結構あるんですが。。。笑

なんか結構いいホテルで挙げるみたいですよ。
場所は本町。
ということは、京阪渡辺橋駅からぼちぼち歩いていこうかな、と思います。
これが土曜だったらね、結婚式の帰り、新地に直行なのですが。
危なかったです。日曜でよかったですよ。
はい。


話はかわって。
前にもこのブログで書きました、寺田町駅すぐにあるワッフル屋さん。屋号は“CHESS”と書いてチェス。
そう、あの美人な店員さんが一人で切り盛りしているところ。
そこが新しいメニューを出しました。
ちょっと画像を撮る前にうっかり食べちゃったのですが。

3つほど新しいメニューができていたんですけどね。
ぼくが食べたのは、ワッフルに宇治金時っていうのかな、ま、あずきですわ。
それとホイップクリーム(っていうのか?あまり食べ物詳しくないもんで)がのったワッフル。

これ、マジで美味しいです。
もともとここのワッフル、甘すぎないんですよね。
で、甘いあずきとクリームがのっかることで、
くどすぎず、でも甘い。
疲れた時にゃ、めっちゃ効く~って感じです。

で、これが190円なり。
安い。
ま、もともと素のワッフルが130円なんでね。
でも、これ、倍の260円でも買っちゃうと思います。

なんか今度、このワッフル屋さん、ブログを始めるかもしれない、とのこと。
あれですね、ブログから始めて、近い将来、楽天ショップとかで通販とかすると
美味しいんでね。じわじわ売れていくかなぁと。

ま、日々の生活に疲れたアラフォー男子にとっちゃ、
こういう一所懸命に夢に向かってがんばっている子を見ると、
ぼくもがんばらんといかんなぁ、と思うわけです。


っていうか。
がんばり続けてはやウン十年。
たまにゃ、ちょっとしたご褒美も欲しいものだ。

やっぱ猫、飼おうかな。笑
Youtubeで、スコティッシュフォールドのまるちゃんを観ていると和むもんなぁ。
ぼくも猫かわいがって、動画サイトに投稿して、ブログ書いて、写真集出して。。。
あかん、動機が不純だわ。

笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/29

しばらくサボっておりました。

もうバタバタしておりまして。
と言っても、一日15時間パソコンを見ているのには変わりがなく。
今日もついさっきまで家で仕事をしておりました。

えっと、昨日ですね。
ちょっと早めに事務所を出まして。
堂島のいつもいくマッサージ屋さんに行ってきました。
ちょい久しぶりでしたね。
実はおとといがほぼ徹夜状態でして。
睡眠時間1時間って感じで。
もう全身カチンコチンで、あかん、ギブアップぅって、夕方予約を取ったのです。
ちょうどポイントが溜まっておりましてね。
こりゃ今しか使う機会ないかも、と。

で。
いつもの半額で60分施術してもらいましたよ。
そしてその浮いたお金で、高速使って帰ってきました。ちょっとした贅沢です。

↓夜の堂島・中ノ島近辺。
DCF_0042.jpg

ほいで、今日も働くわけです。
家に帰ってきても働くわけです。
っていうか、やっぱり家の方がタバコも自由に吸えるし、気が楽です。

仕事の途中、レディーズバーのチーフから電話がかかってくるわ。
某代理店の営業さんから電話がかかってくるわ。

もうちょっと仕事が絡まない電話が欲しいものだ。笑

で、言えること。
みんな必死で働いてるんやなぁと。
今から1世紀以上前に、カール・マルクスさんが著書で書かれた、有名な一文。
「万国の労働者よ、団結せよ!」
21世紀になった今でも、労働者の待遇はそんなに変わっていないかもです。笑

ま、この大不況の中。
人員削減。単価は下がるけど、仕事量は同じ。
売り上げが下がって、一人当たりの仕事量は増えて。
ぼくの周りには多いですね。忙しい人。
でも、めっちゃ儲かってまんねん、って人、あんましおらんなぁ。

北新地のお店とかも、お客の数はそんなに変わらないけど、お店が30パーセントほど減ったので、
その分、一軒に入る客の数が増えた、とのこと。
ま、適正かどうか分かりませんが。
しかし。考えてみると。ぼくの年代(アラフォー)以下の人ってあんまし北新地に行かないんですよね。
ぼくが珍しいと思います。
そのぼくだって、最近は北新地に行くの、月に2回程度。
それも友だちがママをしているカジュアルラウンジと、レディースバーが数件。
そんなもんです。

こりゃ、あれでっせ。
今、50代の人たちが定年退職した後、
新地、もっと状態が悪くなりますよ。

えっと、ミナミとか東通商店街とかは20代の子が街にたくさんいるんですよね。
たとえばガールズバーとか。ミナミや東通りのガールズバーの客は20代から30代が多い。
でも、北新地のガールズバー(レディーズバー)は40~50代の客が多いんです。

ということは。
北新地でレディーズバーに通っているお客さん。
きっと今まではラウンジに行ってたんでしょう。
でも、財布の中がさびしい昨今。
ラウンジより安い(はずの)レディーズバーに。
そんな感じなんでしょうか。

また話が変な方向に行ってしまいました。
ま、その北新地のレディーズバーで、3時間ほどいて、2万近くとられた男もいるんですけどね。
はい。ぼくです。
2万あれば、普通にそこそこのラウンジに行けるやん。笑
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/24

シルバーウィークはずっとバタバタしていた

たまには心のそこから休んでみたいものです。
もう、シルバーウィークはほとんどまともな睡眠を取ってなかったと思います。
ほんとにぃ。って感じですね。

ま、今日は特に書くネタもないので。
適当に画像でも貼ろうかな、と。
バイクのネタも、モバイルネタもありませんが、気が向いたらご閲覧くださいませ。

近鉄.jpg

これ、近鉄京都線の新田辺駅です。
2週間に一度、母の通院でこの辺に来ます。

マクドナルド.jpg

これ、京阪渡辺橋駅にあるマクドナルドだったと思います。
喫煙室、空いていました。

夕空.jpg

最近、日が暮れるの早くなりましたね。

病院.jpg

シルバーウィークの月と火、なぜか救急病院にいました。疲れました。

WR250X.jpg

で、シルバーウィークの間に、うちのWR250X、走行距離が3,000キロを越えておりました。
購入して2ヶ月とちょっとです。走りすぎかも知れませんね。


明日早いから今日はなるべく早く寝ようと思います。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/22

ネットウォーカー、触ってきました。

今、巷で話題沸騰の…、冗談です。
ごく一部のマニアの間で話題沸騰の、シャープ・ネットウォーカー。

たまたま今日の帰り、寝屋川のミドリ電化さんに寄ったら、置いてあったので触ってきました。
同じ寝屋川でもコジマさんには置いてなかったんですけどね。
さすが最近、波に乗っているミドリ電化さん。笑

ネットウォーカー

パンフレットをもらってきました。


えっと。
触った感じ。
ネットとかで言われているように、
テーブルの上に置いて両手で打つには適していない、キータッチです。
キーがゴムですね。なので「ひっかかり感」があります。
ただ。いわゆる「親指打ち」だと、EM-ONEより打ちやすいと思います。

これねぇ、せっかくだったら、親指打ちだけを想定に作って欲しかったですね。
東芝のau端末にありますやん。キーボードのセンターにある ◎ (フロントキーとでも言うのかな)を境に、左右、QWERTY配列が分断されているやつ。
そんなのにした方がよかったと思いますよ。

うん。たとえば、テーブルの上に置いてコーヒーでも飲みながらタイプしようにも、
この画面の大きさじゃ文字が小さすぎて読めません。
やっぱり両手で持って操作する、ってのに適してます。
その割りに、変に両手打ちを意識しているのか、普通にキーを並べてしまっているので、
センターのところ、親指打ちだと届きにくいです。

この感覚、EM-ONEを触ったことある人なら分かってくれると思う。笑


5インチに1024×600の解像度ですので、正直、文字は小さいです。
えっと、これもやっぱりEM-ONEを例えに出しますが、
EM-ONEでリアルWVGA化したような感じ。
画面の隅にある [×] が指だと押しにくい。


で、実際に触ってみて、アプリケーションとかの感想ですが。
一部で言われているアプリケーションの立ち上げが遅い点について。
たとえば、Open Officeだとマジで30秒近くかかる感じだったのですが、
これは仕方がないでしょう。
だって、Open Office、立ち上がりはどのPCでも遅いですもん。
ネットウォーカーだけ特に立ち上がりが遅いとは感じませんでした。
「ま、Open Officeだしこんなもんだろう」って。

Firefoxもいつも使っている感じで、全然違和感がありませんでした。
多分、ネットとちょっとしたワープロ、あとメーラーとして使うのなら、
あまりUbuntuっての、意識しなくてもいいと思います。

ただ、あれなんでしょうね。
なんかフリーウェアをインストールしたいなぁとか思うと、Ubuntuの壁にぶち当たるんでしょうね。
そっか、これWindowsじゃなかったんだ、って。


イーモバイルさん、これにSIMを内蔵させて、EM-ONE Walkerとか言って売り出せばいいのに。
画面(文字)サイズといい、
両親指でタイピングする時の、微妙に親指が “G” や “H” に届かないところといい、
結構、触っている感じはリアルVGA化したEM-ONEに近いものがあります。
もちろんOSが違うので、使いこなしていくと、違和感が相当あるんでしょうけど。

あ。イーモバイルさんから端末を出すと、きっとガチガチのロックをかけてくるでしょうから。
端末代金、全額払ったのに、
SIMロックのせいで、EM-ONEがまともに使えないという非常にもったいないことをするキャリアさんなんで。

一部の情報では、2年縛りを完了されたユーザーには、プリペイドのSIMカードを送るというサービスをひそかにされていたそうですが、ぼくみたいに途中で買い増ししたユーザーには何も送ってくれませんでした。
一応、イーモバイルさんにメールで問い合わせたのですが、結局プリペイドの端末を買ってください、みたいな返事でしたわ。


ま、話はネットウォーカーに戻して。
とにかく、ちょっとマジで欲しいかも、と思った端末でした。
一応、工人舎さんのmbook m1のOEMを見てから判断しようかな、と。
しかし。電源入れたらすぐに使える、ってのいいですね。
この端末はそこが一番の魅力だと思います。

もし後継機が出るとしたら、やって欲しいこと。
まず、キーはゴムじゃなく、プラスチックにして欲しい。
んでどうせなら、親指で触るのを想定して、14mmのキーピッチとかいらんから、
もうちょい横幅を狭くするか、センターにポインティングデバイスを置くとかの工夫をして欲しい。
あと、やっぱり文字が小さくて読みづらいので、可能ならワンタッチで解像度を800×480に変更できる仕掛けがあってもいいと思います。
EeePCは解像度の変更、ワンタッチでできますし。あれ、結構便利がいいんですよ。


そんなところですかね。
なかなかいい端末だと思います。
もしこれが29,800円なら、即買い(とっても、クレジットで分割支払いだと思うが)をしていたでしょう。
実際に触ってみると、魅力のある端末だと思いました。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/22

そろそろ寝る準備を。



今日はこれを聴いて終わりますかね。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/20

ポッサムをつくってみた。

ポッサムは朝鮮料理でして、ま、簡単に言うと、煮豚です。

普段、まったく朝鮮料理を食べないぼくなのですが、
ときどき、無性に食べたくなる時があります。

昨日、たまたま近くのスーパーで、豚バラブロックが安かったので、
調理方法とかまったく考えずに、衝動買いしてしまったのですよ。

で、家でいろいろ考えてて。
せっかくだから、ポッサム作ってみたろうか、と。

無謀ですが。笑

えっと、ポッサムって、小さなころ、年末ですかね。
お正月料理の仕度をしに、家族で鶴橋に行った時に、
そこで買っていた記憶があります。
小さなころは、そんなに好きじゃなかったのです。
焼肉みたいに味もついていないし。
脂のとこが気持ち悪くて。

ま、でも。大人になって、時々韓国料理屋さんでポッサムがあったりすると
それを頼むんですよね。
大人になるとあの脂身が逆に美味しかったりします。


普段、ほとんど料理をしないぼくですが、
軽くネットで調べて、それを参考に少し自己流のアレンジをして
作ってみたら、意外に美味しくできました。
うん。これです。小さなころに食べていたの。

ポッサム

ちょっと豚バラだと脂身が多すぎますね。
今度は、ヒレブロックで試してみたいと思います。
あ、端の方にある赤いもの。これ、コチュジャンの代わりです。
「キムチの素」ですわ。笑

うちのばあちゃんが作るコチュジャン。
よその在日朝鮮・韓国人宅のものより、この「キムチの素」の味に近いと思います。
韓国料理屋で出てくるコチュジャン、なんか味が違うのです。
こっちの方が懐かしい味に思えます。
実際は、もっと甘かったのですけど。


で、ぼくにしてはすばらしく上手いことできたので、作り方を。

(1)まず、豚肉のブロックを買ってきます。
 多分、ヒレの方がいいんでしょうね。ぼくは今回はバラ肉でした。

(2)豚肉のブロックに、適度な量の塩をまぶしていきます。全体にです。
 この塩の量で、あとあと出来上がりのポッサムの味が変わります。量はお好みで。
 今回のぼくは、全体的にブロックに塗りこんだって感じの量でした。

(3)一晩ほど冷蔵庫におきます。
 前の日の夜に豚肉に塩を塗って、ラップして冷蔵庫に入れて寝る、って感じですかね。
 次の日になると、余分な水分が抜けます。

(4)次の日、ちょっと大き目の鍋に大目の水を入れて、火をつけます。
 沸騰してきたら、昨日の豚肉をそのまま入れます。
 
(5)約30分、煮ます。
 ぼくの場合は、ミョウガとかなかったから、
 かっぱ寿司で買っておいたお茶の素みたいなのも入れました。
 臭みは一応取れたようです。

(6)約30分後、火を消して、2時間ほどそのまま放置。
 ま、その間に用事があったら外出するとか、そんな感じですかね。

(7)その後、豚肉を鍋から取り出して、ラップに包んで冷蔵庫へ。
 んで3時間くらい経つとちょうどいい感じで冷たくなっています。

(8)冷蔵庫から豚肉を取り出して、適当な厚さで切ります。
 この時、包丁で豚肉を切るのに感動します。
 「あ、これこれ、これがぼくが求めていたやつだ~!」って。

あとは適当にコチュジャンをつけるなり、
下地の塩の量が多かったら、そのままでも充分に食べられますし。
逆に、下地の塩の量が多すぎたら、出来上がりも塩味が強くなるので、
コチュジャン、いらんかもです。


ぼくが今回つくったポッサム、脂身が多かったので、脂の部分だけ取り除いて食べました。
残った脂身は明日にでも、炒め物をする時に使おうかな、と思います。


えっと。鶴橋とかで売っているポッサム、高いんですよね。
少しの量で平気で1,000円以上します。
なので、今年の年末は、ちょっとこれ、ヒレブロックでもう一度チャレンジして、
次も上手くできたら、親のとこに持っていってあげたいな、と思います。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/20

ネットウォーカーが先行発売されている中、あえて。

デスクの引き出しから、カシオペアA60を出してみた。

カシオペアA60

バックライトを点けても、液晶が見づらい。
これ、モノクロ液晶でも、電子辞書やポメラとかに使われているTFTなら、
えらく使い勝手が変わったんだろうと思うんですが。

っていうか。
多分、これくらいの大きさか、もうちょい横幅が狭いんでしょうね。
ネットウォーカーも、工人舎から出るMBOOK M1のOEMも。

ふーん。

ぼく的には、
 ・7インチサイズでXPが動いて、
 ・CPUはN280積んでいて、
 ・EeePC901なみに8時間駆動して
 ・タッチパッドで、
 ・インスタントOSがついていて、
 ・そこにスケジュール帳がインストールされているか
 ・サスペントかスタンバイモードからの復帰が安定している
それでOKなんですけどね。
XPなら、SSDかHDDか、とかはあまり問いません。
どっちも一長一短あるし。
7ならSSDにしてみたいですね。

取引先の営業さんがTYPE Pを買われたのですが、
インスタントOSにインストールされているアプリ、実際に日常で使うものがほとんどなく
他、VISTAが遅いとか云々で、購入3ヶ月目で売ったそうです。

なんかこう、理想のモバイルPC(ぼくの場合は、紙のノートの代わりに近いもの)、
ありませんね。
みんなどこか抜けている。
EeePC901Xが出た時、かなり理想に近かったのですけど。
今のアスースさんのネットブック、ぼくには魅力、感じられません。

はい。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/19

シルバーウィーク初日。

なんでこんなに道が混んでいるんだ、って思ったら今日から連休なんですね。

もう、307号線のバイパス(かな?あれ)めちゃ混んでいました。
たぶん、枚方にミドリ電化がオープンしたからかな、と思っているのですが。

しかしまぁ。
休みの日に運転するのは、ちょっと注意が必要です。
土日祝だけ車を乗るドライバーさんたちが多く走っていますんでね。
「間」が合わないことが多い。
ちょっとしたことなんですけど、その間が合わないせいで、
「危ない!」って思うこともときたまあります。
なので、土日祝はいつもより、より気を引き締めて運転するようにしています。


っていうか。
こういう日こそ、レーダーとか白バイとかやってほしいものだ。
今日はめずらしく警察さん見かけなかったんですよね。
ま、どっかではやっているんでしょうけど。
木曜、一号線、枚方あたりを大阪方面に走っていたんですけど、
片側二車線。でも、レーダーをやってはりました。
「あ、レーダーやってる」って思った矢先、
ぼくの二つ前くらいを走っていた、車が引っかかりました。
ちなみに追い越し車線走っていました。

ちょっとびっくりした。気がついたら前の車が停められていたので、
いったいどうやってその車を停めたのか、いまいち分かりませんでした。

まぁ、国道1号線、制限速度50km/hなんでね。
普通に車の流れにそって走れば、レーダーに引っかかることはないと思うんですけど、
なんか一台だけ先頭から抜け出したんですかね。


それで思い出した。
いつも神戸方面に行く時に思うこと。
なんで国道43号線は、あんな道なのに制限速度40km/hなんでしょう。
あれ、高架とか走っている時、めちゃ飛ばす車、多いですよ。
「君ら、100km/h出してるやろ」って思う車、めちゃ多い。
なので、流れにそって走っていると、普通にスピード違反。
それも、多分免停クラスの速度超過になります。
43号線、普通の感覚だと60km/h制限でいいと思うんですけど、
なんか理由があるんでしょうね。


とかとか。
明日からしばらく家に閉じこもって、仕事します。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/18

あれ?にじんできている。。。

WR250X

そういえば、XT250Xに乗っていた時も、この部分、わずかながらオイルがにじんでいましたね。
カワサキのDトラXでは、この部分はオイル漏れしなかったのですが。
ヤマハのバイクはこの部分、にじむことが多いのでしょうか。
でも、TWに乗っていた時は、オイル漏れなんて全く意識しませんでしたし。
ま、この程度なら様子見ですかね。


で。
昨日。レッドバロンさんでWRのパンクを治してもらいました。
6,000円いかなかったです。
ま、前もって、手持ちで使えるお金、6,000円しかないんですぅと言っといたのもよかったんでしょうか。

しかし。あれです。
確かに店が開く10時前には、ウチに電話はありました。
「午前中に引き取って欲しいんです。その後、京都に行かないとあかんので」
と言って、店を出られる前に電話くださいな、と伝えたら。。。

「今から出ます」の電話は11時15分。
確認の電話から1時間以上経ってるやん。笑
ほんで、ウチにバイク屋さんが到着したのが、12時前。

あのぉ。バイク屋からウチまで5キロもないんですけど。。。

なんで残暑厳しい中、汗かいて外に40分以上も立ってないとあかんねやろ。
とか思いながら。

ま、駆けつけてくれたバロンさんの店員さん、さわやかなお兄ちゃんでしたので、
「遅くなって申し訳ございませんでした」
「いえいえ、かまいませんよ」
と、ぼくもいい人になったのですが。
はい。



話は変わって。
世間では、この5連休。シルバーウィークと言ってるそうですが、
ぼくは多分、家の用事以外はほとんど部屋にこもって、仕事をする予定です。
まぁ、今年入って、いったい何ページ、サイトを作ってるんだ???
って感じ。
昨日・今日だけでも30ページほどコーディングしていると思います。
多分、この連休の間、あと150ページくらいはコーディングしないといけません。
いや、もっとあるかな。

ちょっと目と頭が悲鳴をあげておりますわ。
明日、どっかのタイミングで、整体に行こうかなと思います。
じゃないと、身体がもたん。


っていうか。ぼく、本当はウェブデザイナー・コーダーじゃないし。
なんでこんなことしているんだろう。。。笑
ヤマハ WR250X | Comments(8) | Trackback(0)
2009/09/16

WR250Xがパンクした!

仕事からの帰り。
さ、バイクに乗ろうか、と思った矢先。
あれ?リアタイヤに光るものが。。。
と、確認してみたら、やっぱりネジが刺さっていました。

抜こうか抜かないでおこうか、えらく迷ったんですけど、
主要幹線を走っている時に、空気が抜けたら嫌だなぁと。
なので思い切って抜いたのです。

もしかしたら、抜いてもチューブまで届かなくて
空気が抜けないかも、とか淡い期待を抱きながらね。

そしたら、プシューッと。

こりゃあかん。
そう思って、事務所近くのバイク屋に行ったら、
「うち、スクーター専門店やから、チューブタイヤ扱ってませんねん」
とのこと。
パッチの在庫、置いてないそうなんです。

でも、まぁそこのバイク屋さん、親切で。
「一応、空気入れてみましょうか」とバイクを触ってくれたんですけど、
さっき、思いっきり空気がプシューッと抜けたしなぁとか思いながら。。。
やっぱり抜けた。
そんな感じで。

そこの店の方、他のバイク屋さんを紹介してくれたんですけど、
電話で確認したら、そこもチューブタイヤは扱っていないとのこと。

仕方がない。
レスキューを呼ぶか。
えっと。
たまたま今年からぼくは任意保険、レッドバロンさんのあいおい損保のやつに加入していたんで
24時間、レッカー車呼べるんですよね。

まぁ、あいおい損保の電話対応のお姉さん、確認事項が非常に多く、
あーだこーだ話ながら、んでまたレッカー車の手配の確認とやらで
保留状態5分ほどかけながら。
結局。
レッカー車の手配はできました、と。
天王寺から寝屋川の自宅まで運んでくれることになりました。

んで、翌日の朝、うちの家から一番近いレッドバロンさんから確認の電話が入り、
バイクを引き取りにきてくれることになったのです。
そこまで、保険がきくので、お金はかかりません。

なので、純粋にパンク修理代だけ用意すればOK。

こりゃ便利だ。うん。


で、待つこと30分。レッカー車がきましたがな。
想像では、「○○モータース」ってことが引き取りにくるって、
あいおい損保のオペレータさんが言ってたので、
てっきりバイク屋さんが軽自動車で引き取りにくるのかな、と思っていたのですが。
予想外でした。
まさかこんなレッカー車でこられるとは。。。

レッカー車

どうやらこれでハマーとかも積んでいくそうで。

しかしまぁ。こういうお仕事をされている方って、えらく腰が低い方が多く。
ほいで、またよく話される方ばかりで。
ま、たまたまぼくがあたる方がそうなのかも知れませんが。

今回のレッカー車の方も、ずっとお喋りをされていました。
とてもいい方なんだろうなぁと思います。
うん。

ま、しかし。
うちのマンションの周り、結構道が狭いのですが、
この大きな車は見事に進入していきます。
運転、めちゃ上手い方でした。
ほんとに、助かりました。
ありがとうございます。



しかし!
明日、パンクの修理ですわ。
手持ち、さっきパッと見たら、7,000円しかありません。
きっと足りないだろうなぁ。
なんせ、修理費、レッドバロンさん、結構高かった記憶があるんですよねぇ。
はい。
朝イチ、駅前の銀行ATMまで自転車でお金を引き出しにいかないとあかんかも。
ちょっと今晩はしんどいから、やっぱり明日にしましょう。
うん。
ヤマハ WR250X | Comments(2) | Trackback(0)
2009/09/15

大きさ比較。

うちにある小さなコンピュータを並べてみました。

EeePC

左→インターリンク(Windows CEのやつ)
真ん中→EM-ONE
右→EeePC901X

ちなみに下に敷いているのは、近鉄バファローズ時代の球団グッズ・バスタオルです。

やっぱり、普段持ち歩くのに苦にならず
パッと開いて、チャチャーっとスケジュールとか書き込めて、
キーボードも適度に打ちやすい。

なかなかそんなものはありませんね。
はい。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/14

やっと今日の仕事が終わりました。



今日はこれを聴いて寝ますか。
おやすみなさい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/12

WR250X、納車2ヶ月目で走行距離2600kmオーバー

WR250X

はい。いかにもSEOを意識したわざとらしいタイトルですみません。笑

昨日でちょうど丸2ヶ月ですかね。納車して。
んで今日、オイル交換に行ってきました。バイク屋に。

そしたら。
ぼくが売ったDトラXちゃんがまだ残っていました。
ま、毎週、京都には帰っているので、バイク屋の前を通る時、
いつも気にはしていたんです。
「まだ残っているなぁ。DトラXちゃん」
って感じで。

あらためてバイク屋で展示されたDトラXちゃんの
頭(?)とか撫でながら、
「早く新しいオーナーが見つかればいいのにね」
と一人話しかけているアラフォー男子。
はい。

誰か、買ってもらえませんかね。
安いですよ。車両本体価格、40万切っているし。


話はWRに戻して。
ま、納車してまだ2ヶ月ですけど、
ぼくの感覚ではもう半年以上乗っているような感じです。
結構、使い込んできたなぁと。

ほんと、慣れたら何もかも楽に思えますね。
まずポジション。これは納車時から感じましたが、とてもしっくりきます。
んで、前後2センチのローダウンすると余計にしっくりきますね。
足つきもDトラX並みとまではいきませんが、それに近いほどよくなりますし。

なんせ、移動が楽です。
4スト単気筒250ccとは思えないほど、力がありますので。
全体的に動きに余裕があります。
なので、気疲れがしません。

雨の日でもリアタイヤ、滑りませんしね。

DトラXのタイヤだと、雨の日
「???」
って感じが時々ありました。


えっと何と表現すればいいのか。
多分、DトラXと比べて。
実際は(スピードメーターを見る限りは) 
スタートからある程度速度が上がるまで
そんなに差は出ていないかもしれません。

でも、乗った感覚はまるで違いますね。
うん。
頭打ち感があるDトラX。
頭打ち感がない(なさそうな)WR250X。

んで、もっともWR250Xのパワーが分かりやすいところ。
3速と4速の伸びかな。
一瞬、脳がついていかないような(←今までオフ系しか乗ってこなかったので)
加速感。

えっと。
ローはあんまし伸びません。←でもパワーはえらく感じます。スーパーローって感じでしょうか。
2速もそんな言うほど。ま、DトラXと変わらないくらい。
3速から上は、DトラXとエラ違いです。
同じモタードバイクと思えないほど。



まぁね。
一般道だとあまりWRの凄さを感じることは少ないかも知れません。
それも試乗レベルだと余計。
実際。
ぼくが大阪市内とかを移動する際、トリッカーとかグラストラッカーとかに抜かされますので。
ま、これらのバイクは思いっきり回せますんでね。

そう。WRに乗っている人。
あまりブンブン飛ばす人は見かけません。
っていうか、若い子で乗っているのあまり見ないし。
街でよく見るのは、リアケースを装着した40代くらいの、
服装バッチシ(しっかりバイクウェア)のオジサンが多いので。


そんな感じで。
今のところは、故障とかトラブル、ありませんね。
って当たり前か。笑
ヤマハ WR250X | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/11

ムーンライダーズ “Here we go'round HQD”を購入した。

レコミュニっていうサイトがありましてね。
一応、そこの会員に入っているんですけど、
数年前にもうそこでしか買えない、ムーンライダーズの曲を購入したいがために
会員登録をしたようなものでして。
結局、ムーンライダーズの曲を数曲購入して、そのままほったらかしにしておりました。

ま、でも。メールはちょくちょく届きましてね。
時々、サラッと読んでおったのですが。

“Here we go'round HQD”というアルバムをレコミュニのみで発売する、と。

結局、アルバムまるごと購入してしまいました。笑

http://recommuni.jp/feature/index.php/20090901

詳しくはこちら。

そしてこれもまた久しぶりに、ムーンライダーズの公式サイトを覗くと、
今度、新しいアルバムが出るとな。
それも、↑のレコミュニから発売されているアルバムと一曲も被っていません。
3,000円かぁ。
きっと購入するんでしょうね。

っていうか。
たぶんまた通販でしか対応しないと思うので。
(前回のアルバムは、結局CDショップからインディーズの扱いで注文してもらった)
アマゾンとかで売ってくれないかしら。
それかiTunesとか。

他のところだと、いちいちクレジットカードの番号を登録しないといけないから、面倒なんですよね。
んで、いろんなところにクレジットの番号を入れるの、怖いですし。

うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/09

ペンギンショップと言えば、クリーニングのやなぎ屋さん

ペンギンショップ

ちょっとわざとらしい入り方ですが、宣伝ですのでご勘弁を。笑

えっと。ペンギンショップは、クリーニングのやなぎ屋さんのブランドのひとつです。
最近では、神戸・住吉本町に新店舗がオープンいたしました。

他、
・六甲道
・中山寺
・甲子園口
・甲子園口南
・武庫之荘
・伊丹千僧
・豊中・南桜塚
・山田南
といった店舗がございます。

ペンギンショップの詳細は
クリーニングのやなぎ屋・ペンギンショップのページ
をご覧ください!


以上、宣伝終わります。
笑。

宣伝 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/08

ジャングルスマイルのCDをアマゾンから買ったんだけど。。。

〈COLEZO!〉ジャンスマポップ~シングル集~〈COLEZO!〉ジャンスマポップ~シングル集~
(2005/03/24)
Jungle Smile

商品詳細を見る


これ。
今日、届いたのですよ。

実は、ジャングルスマイル。デビュー当時にヤマハの広報さんからサンプル版のシングルをいただいて。
いい歌を歌う人たちだなぁと。
あれから10年くらい。
気にはかけていましたが、アルバムを買うってことはありませんでした。

それが、たまたま家で仕事をする際に、BGMが欲しくて、ニコニコ動画で音楽を流していたんですよね。
そしたら、ジャングルスマイルが流れてきまして。
懐かしいのと同時に、ちょっとちゃんと聴きたいなぁと。
で、アマゾンに行って、ポチっと。

楽しみにしていたので、家に帰ってさっき早速封を開けたんですけど。
ケース、割れてるじゃん!!!
ま、音楽を聴くには問題ないけど、なんか嫌な気分。
返品交換できるらしいのですけど、また送り返すの面倒くさいですし。
音楽自体は聴けますしね。
どうせPCに取り込んで聴きますし。

まぁ、どこかで空ケース見つけたら買いましょうかね。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/08

工人舎が、mbook m1を。。。

日本で発売するそうです。
日本語キーボードに日本語版XP SP3。
ほか、不評だったヒンジ部分などを見直しての発売だそうです。
型番は PM1WX16SA です。

今日から予約受付だそうですが、
ネットで見ても、ビッグカメラしか予約受付してなかったような。。。

っていうか。
これ、512MBですし。
せめてメモリは1GBにしてほしいですね。

お値段は59,800円。

ブルレーの5インチPCも結構人気があって、予約が殺到したようですし。
こういうのって、ほしい時に買わないと手に入らないんでしょうね。
うーん。。。


追記。
工人舎のサイトに、通販の予約受付が出ていますね。
さ、どうしよう。。。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/07

新地の猫と寺田町のワッフルのお姉さん。

土曜日は新地にいました。
後輩の仕事の相談にのっていたのです。

その待ち合わせ場所に行く途中。
猫の親子と思わしき2匹を見つけました。

猫

この近すぎず、遠すぎずの距離感。
なんとも言えませんね~。
だけど、決して逃げようともしません。
ちゃんと距離をはかっております。

っていうか。
やっぱり、動物ってかわいいですね。
もう、最近、外の喫煙場所でタバコを吸っている時とかに見る、
犬の散歩だけでも、「かわいい」って思ってしまいます。


話は変わって。
9月に入って、事務所の近く。寺田町駅付近に、ワッフル屋さんができました。
ま、ぼくはワッフル、好きといえば好きですし。
だけど大好物とか、こだわりはないのですが。。。
つい買ってしまいました。
それは、、、お姉さんがかわいかったからです。笑

ちゃんと許可を取りましたので、画像を載せますね。

ワッフル屋のお姉さん

んで、ワッフルも美味しいです。
比較的、くどくなく。
でもしっかりワッフルしております。

なんかね。チェーン店じゃなくて、ちゃんと自分たちがオーナーらしいです。
独立系のお店ですね。

せっかく写真を撮らせてもらったので、少し宣伝をしとかないと。
場所は、JR寺田町駅すぐ近く。吉野家がある方向ですね。
横断歩道を渡ってすぐです。
一発で分かります。
屋号は「チェス」。
多分ね、ワッフルの模様がチェスみたいだからだと思うのですが。

ワッフル一つ、130円なり。

美味しいので、食べる価値はありますよ。
寺田町近辺にお住まいの方はぜひ。



てなわけで。
今日もつかれたので、早く寝ましょうかね。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/04

偶然見つけた…

絵画を見たいなぁと思ってネットを徘徊してましたら、
偶然見つけた、kpドメイン。
「なんじゃこりゃ?」って思って調べてみると、
朝鮮民主主義人民共和国用に用意されたドメインだそうで。。。

んなん、あったんや。
と思ってしまいました。

しかし。
ウィキペディアを見ると、
グーグルで見つかるkpドメインを持つサイトは二つしかないらしく。

そのうちの一つがこちら↓
http://naenara.kp/ko/

ネナラ


どうやらこちら↓はミラーサイトのようで。
http://www.kcckp.net/ko/index.php

なんか北朝鮮政府の広報サイトのようです。
日本語のページも用意されております。
http://naenara.kp/ja/

まぁ、なんてマニアック。んでレアな存在のサイトなこと。笑

こういうマニアっぽいのが好きな方、ぜひ閲覧してみてください。
今のところ、特にスパイウェアとかそういうの、ありませんでした。
ま、当たり前ですが。笑

しかし。このサイト。
ヘッダだけストレッチに対応させているのですが、
不完全で、一部、白地がでてしまいます。
北朝鮮のWEBデザイナーのレベルはこんなもんか。笑
ソースの書き方も、非常にシンプル。
テンプレはテーブルで書かれていますし。
久しぶりに見る、シンプルなソースでしたわ。


っていういか。きっとこのサイト。
韓国では閲覧できないのでしょうね。
WEB制作系の話 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/09/01

昨日のパイプ。

近くの大型スーパーで、一箱98円でした。笑
このくらいのお値段なら、自分でも買えますね。


話は変わって。
昨日、うちに回ってきた回覧板。
そこに書いていたのは、最近、うちのマンションの駐輪場に、
自転車泥棒が入ったってことでした。
こりゃ物騒です。
この辺は治安がいいはずなんですけど、
やっぱりこれも時代なんでしょうかね。

最近、バイクのキーもなくしたし。
用心しないと。
ってことで。
今はバイクにチェーンロックを二つつないで駐車しています。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |