--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/10/30

今日は自分のために病院にいった。

なんか昨日の夜から、ふらつきがひどくて。
実は、この1ヶ月ほど、時々こういうふらつきはあったんですけど、
ちょっと昨日の夜は立ち上がるのを躊躇するほど、ふらつきを感じましてね。
睡眠は充分とったつもりだったのですが、今朝もなんか浮いたような感じがとれなかったので、
事務所に行くのをやめて、近くの総合病院に行ってきました。
で、点滴をしばらく。

しかし。
点滴を打った後の方が気持ち悪くなるってどうよ。笑

来週の金曜日、MRIってのを受けることになりました。
なんか狭い筒の中に40分ほどいないといけないそうです。
想像するだけでも、気持ちが悪い。
なんで、MRIを受けるための書面にサインをしてしまったんだろう。笑


でも。
今日もらったお薬は効きました。
メニエトールってやつです。
これ、5日分あるそうなので、しばらくこれでしのごうと思います。
多分、風邪かなんかだと思うんですけどね。
それかストレスか。

明日は、母が入院する病院に行きます。
今日打ってもらった点滴、確か2週間ほど前に母も打たれていたなぁとか思いながら。

さ、今日はあと少し仕事をして、休みます。
スポンサーサイト
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/29

昨日は友人と北新地にいました。

はい。
いつものパターンです。笑

まず昨日会った猫。

猫

ほんで、寺田町駅近くの癒し・ワッフル屋さん“CHESS”にて、ワッフルを買って。
それを持って、梅田へ。

で、友人と会いまして。
例の“miri-one”に行ったのです。

が、その途中で、某ガールズバーのマネージャーに会いましてね。
っていうか、店からえらく離れてるじゃん。
とか思いながら。
「あれ?どこ行くん?」
「あ、そこまで買い物に行くねん」
てな会話をして。
「あとで寄れたら寄るわ」
「うん。待ってる」
とか言いながら。

miri-one に入るわけです。
“CHESS”で買ったワッフルを出して。
みんなで分け分けして食べましたわ。

ワッフル

みんな美味しいと言ってましたね。
んで、「なんで寺田町なん?」と。笑
新地に来たら絶対ヒットするのに、とも。

ま、ぼくはいつもの通り、レッドアイから始めてですね。
んで、またバーテンダーの意地悪を受けながら。
そう、昨日は「ニコラシカ」というお酒を呑みました。
アルコール度数47度ですって。

ニコラシカ

上に載っているのは、レモンと砂糖です。
まず砂糖が載ったレモンを手で二つ折りにして、
口に丸ごと含む。
そして、グラスのお酒をグイっと口に含める。

そんなんできるか!と。笑

なので、レモン砂糖を食べて。
その後はチビチビと。
ま、でも。昨日は30分ほどで呑み干しました。

のみほした


そんで呑み干したころに。
さっき道で偶然会った某ガールズバーのマネージャーから電話がありましてね。
ちょっとすぐには行けそうになかったので、
「今から、こっちに来いや~」と。

なので、途中から友人・ぼく・某マネージャーの三人で呑んでました。

なぜかこんなおしゃれなバーで、途中からテレサ・テンが流れて、
なんか郊外のスナックみたいな雰囲気になり。
気がつけば12時を越え、
「やばい!終電や~」と急いで店を出たわけです。

うん。
楽しかったですね。
しかし。
ちょっと今月遊びすぎかもしれません。
そろそろ節約モードに入らないと。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/27

昨日は一人で北新地にいました。

昨日、雨降っていたでしょ?
だから電車で事務所に行ったのです。
いつもはバイクなんですけどね。

で、帰り。
寺田町駅の癒し・ワッフル屋さん「CHESS」でワッフルを食べて。
んで、その足で北新地に行きました。
はい。一人でです。

えっと、ここ1年くらい月に一度くらいのペースで通っているバーがありまして。
あ、ガールズバーじゃありません。
普通のバーです。
屋号は “miri-one” ってとこ。

普通にお酒を呑むために行くんですけど、
ぼくみたいなお酒に詳しくない人でも、大丈夫。
っていうか、ここで呑んで頭が痛くなったことはありません。

miri-one

昨日は、最初にレッドアイをたのみまして。
そこから、
・ブラッディシーザー
・ピンクジン
で、最後にまたレッドアイです。

本当はブラッディシーザーをのみ干して、帰ろうと思ったのですが、
ぼく以外にお客さんがみんな帰られましてね。
バーテンダーとアシスタントとぼくだけになってしまいまして。

変に気を遣うタイプのぼくとしては。
「なんか、インパクトのあるもの、できる?」
と言っちゃったわけです。

すると、バーテンダーさんが目をギラつかせてですね。
「ピンクジンはどうでしょう?」と。
なんかよく分かりませんが、それでお願い、となりまして。

「あぁ、なんか久しぶりにピンクジンを作るわ~(ニヤリ)」

バーテンダーさんの独り言。

あ、ここのバーテンダーさんは女性です。
結構、怖いタイプのお姉さんです。

で、ピンクジンが出されましてね。

miri-one

ま、ぼくはよく分からんので、普通に口に入れたのです。
・・・
で、分かりました。
これ、アルコール度数40度あるそうです。
喉にズッキーンときましたよ。

しかし。ブーブー文句をたれながらですね。
全部のみ干しました。

ぶーぶー

はい。一時間近くかかりました。
本当は10時で帰ろうと思ったのですが、
気がつけば11時。
もちろんその間、お客さんが入ったり帰ったり。

あ、でも。
ピンクジン、美味しいです。
これ、好きですね。

うん。これから、レッドアイを呑んで、その次にピンクジンをたのもう。

そんなこんなで。
最後のお口直しで、またレッドアイをのみまして。
んで帰るわけです。


さすがに、昨日はあまり睡眠時間はとれませんでしたが、
内容の濃い睡眠がとれたようか気がしますよ。
ぐっすり寝ました。


ま、面白いお店です。
ぼくはこの店、好きですね。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/25

特にネタがないので。

病院

病院の4階から見える我が故郷、京都・城陽。

病院

これまた病院の玄関口に立てられていた看板。
ちょっと見てみたいですね。


さっき、近くのマッサージ屋さんで担当してもらったお姉さんと
「絵」のことで話が盛り上がりました。
その子、短大でグラフィックを勉強していたそうです。
でも、途中で「自分は向いていないかも」と思って、
流れに流れて、今、マッサージ屋さんで働いているそうです。
「やっぱり、趣味で絵を描いていた方がいいや」
ということだそうです。

ま、ぼくの友人にも、ずっと絵を描くのが好きで、でもスクールに通って
「やっぱり自分には向いていない」となり、
今、新地でママをしている子もいますしね。

ぼくも場合は、絵を描くのは好きだったけど、
まさか、自分がこういう仕事をするとは思っていなくて、
芸術関係の学部に行くって発想もあまりなく、
適当に、奨学金の関係で、カリキュラムが楽な経済学部に行き、
卒業して、商社に入って、
でもなんだかんだで出版社に転職し、そこで広告デザインをかじるはめになり、
プライベートでホームページを持っちゃって、
次の転職先が学校で、
「君、ホームページ詳しい?」と聞かれ、
「えぇ、まぁ、少しは」から、WEB担当になり、
そんなこんなで、今、この仕事をしているわけです。


だから、人間、何でどうなるかなんて分かりません。
とりあえず、好きならずっとやっておく。
そしたら、きっと何かそれに縁があることで、自分にとっていいことがあるかもしれません。

なんて、言ってみたりして。

夜、ちょっと仕事したいんですけどね。
ちょっと休んでから、考えよう。
あはは。
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/10/24

クライマックスシリーズが終わった。

今日も病院でEeePCとイーモバイルを持ち込んで観ていました。
イーモバイルってちゃんと説明書を読んでいないのですが、
もしかして2時間半ほどで自動的に回線が切れるんですかね。
先週も今日もそれくらいの時間で切れたんで、もしかして仕様かな、とか思ったり。
そういやぁ、EM-ONEをモデムに使っていた時は、4時間くらい平気でつながっていた記憶が。
もしかして、たまたま接続が切れただけかもしれません。

あんましその辺気にしたことないから、別に一回の接続に対して時間制限があっても、
ぼくにとっては特に問題はないのですが。
ま、偶然かも知れませんしね。


クライマックスシリーズも終わって。
あとは日本シリーズですね。
パリーグファンのぼくとしては、日ハムを応援します。


明日も病院です。
仕事もせんといかんし。

ちょっと今日は肩がこりました。
軽く休もうと思います。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/23

明日もあるよ、クライマックスシリーズ。

いやぁ、田中の8回の投球はしびれましたね。
やっぱりいいピッチャーです。

この調子で明日も接戦で逃げ切って欲しいのですけど、
そうは日ハムはあまくない。
だって、普通に強いチームですしね。
セットアッパー、揃ってますし。

どうでしょう。野村さん。
明日、中村ノリをどこかでセットアッパーとして使うのは。
多分、緊張で腕がふれない投手より、こういう大舞台だといい仕事するかもしれません。
高校の時、ピッチャーでしたしね。

ま、冗談ですけど。



話は変わって。
最近、ちょっと取引先の子に冗談を言いまして。
「今日は早く帰ります。家にいる猫、ずんべらちゃんの世話をしないといけません」
とメールをしたら、信じてしまいましてね。
それはいいのですが、
その話を、寺田町駅の構内にある食堂「ずんべら」のおばちゃんにしたら、
「何言ってんだか」と軽く一蹴されました。
ま、あれです。
今、ぼくの家には架空の猫・ずんべら がいることになっているわけです。笑



明日、病院です。
なんか母の主治医の先生が、話があるって言ってました。
治療の経過報告とかだったらいいのですが。
ちょっと怖いです。
はい。
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/10/22

ありゃりゃ。

岩隈で落としましたね。
っていうか、ハム、普通に強いです。

梨田さんの采配、近鉄時代よりもノビノビとやっておられる印象がありますね。
近鉄時代はガマンガマンって感じでしたし。
うん。パウエルも我慢して使って育てたって感じだし、
カラスコもあんだけ炎上したのに、セットアッパーに使ったりして
何とかクローザーとして育てようとする努力をしてらしたもんなぁ。

えっと。
明日、田中でイーグルスが勝ったとしても、
その次の計算できるピッチャーがいません。笑
でも、何とかイーグルスには意地を見せてほしいと思います。


あきそら

秋の空って感じですね。
最近、あんまし明るい話題もなく。
呑みにいっても、みんなどんより。
テレビを観ても何となくどんより。
なんか、電車に乗ってもバスに乗ってもどんより、って感じさえします。

Windows7が発売されたので、仕事柄、ちょっと新しいノートPCを
購入してみようか、と思ったりしたのですが(そりゃもちろん金利1%をしているメーカーで)
何となく先行きも不安ですし。
ここは我慢して、お金を貯めようかな、と。

ま、思うわけです。
はい。


週末はまた病院です。
週末は、この国の福祉について考えるちょうどいい機会だと
最近は思うようにしています。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/21

いろいろありますが。

当事者でしか分からないことが多いのですが、
ま、比べたらバチが当たるほど、えらく差はありますけどね。
ぼくとしては、イチ表現の世界でメシを喰っているものとして、
理解できるところはたくさんあります。

また、介護をする、されるという立場。
誰もが経験することだと思います。
ぼく自身、ここ近年、いろいろ思うことがありまして。
そしていろいろやらなければいけないことも多くありまして。
そこの辺でも、共感するところがたくさんありました。
で、テレビやニュースなどから、情報を得て、
ぼくはお二人に何もできないし、ただ祈るほかしかなかったのですが
少しでもお二人にとって、いい方向に向くよう願っておりました。

ぼくはテレビでしか、お二人の姿を拝見したことはありません。
KBS京都で年に一度行われていた(今もしているのかな)
「かたつむり大作戦」のメインパーソナリティがお二人だったんですよね。
ぼくがまだ中学生くらいのころでした。
だからもう25年くらい前のことです。

南田洋子さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。
長門裕之さん、本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございます。
とても抽象的ですが、何か大事なものをお二人からいただいた、
そんな感じがしています。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/21

スレッジ、サヨナラ満塁ホームラン。

んなアホな。笑

せっかく永井がいいピッチングしていたのに。
鉄平の2ランもあったんですけどね。

あぁ、惜しい。
勝てた試合を落としてしまいました。

明日、イーグルス、打てるかな。
とにかく。
明日と明後日、岩隈と田中で2勝できればいいのですけど。


しかし。
梨田さん、ほんと強運持ってますよね。
さすがですよ。


ここ近年、日ハムが強いので、
毎年この時期、光山さんの解説を聞いているような。
「あ、光山さん、元気で解説してはるわぁ」と。
そういう意味では、少しうれしいですけどね。

あ。光山さんは元近鉄バファローズのキャッチャーです。
89年の日本シリーズでは確かホームランを打っていると思います。
ぼくがどこかの球団のオーナーだったら、間違いなく光山さんを2軍監督くらいの位置に招聘するんですけど。。。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/20

ネタがないので。

ねこ

去年の12月に、新田辺駅付近のとあるお店で出会った猫。
無愛想でしたが、妙に人懐っこい猫でもありました。
多分、ノラ猫だと思うんですけど。

今も元気にしてくれてたらいいんですけど。
また出会いたい猫です。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/20

久しぶりに北新地で呑んだ。

ランチ

ランチ。ハンバーグ三つです。
毎回こんな感じではありません。
たまたまです。
ちょっと確信犯的なオーダーです。
お店のおばちゃんに、「あーら、写真まで撮って。。。」
と笑われました。

そのあと、いつもの寺田町駅前のワッフル屋さん『チェス』
(別名・寺田町ワッフル←勝手にそう呼んでいる)
で、ワッフルを食べたのは言うまでもありません。
もうお腹がパンパンになりましたよ。

新地

今日は久しぶりに北新地に行きました。
やっぱり久しぶりだと余計に楽しいですね。
美味しいお酒が呑めました。

うん。みんながんばっているわ。
ぼくも、もっとがんばらんとあかんなぁと思います。

今日は、なぜかいろんなのと出会いましたね。
道端で猫にもあいましたし。
こう、なんで寺田町付近の猫ってあんなに人懐っこいんでしょう。


うーん。
猫を飼えば、家に帰るの楽しくなりますかね。
あぁ、このマンションがペット禁止なところでよかったです。
多分、猫を飼うと思いっきり甘やかしそうですし。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/18

livedoorで出ていたトピックスを読んで。

「長男の七回忌をお願いします」殺害された妻の“遺書”…介護の末路、悲しい現実

ぼくは思うのです。
あと10年後、この国はどうなっているんだろう。

えっと。
自分ひとりの生活をしていくのは、何とかできます。
でも、家族を養っていくのは、難しい。
それが今の日本じゃないでしょうか。

若い子も。んで僕らのような年代も。
みんな一所懸命働いています。

でも、家族のうちの誰かが介護を受けないといけなくなった時、
途端にその家族の生活スタイルがガラっと変わる。

介護をするために、会社を辞める。
ギリギリのところまでがんばるけど、結局上手くいかなくなって
借金が増える。

どうにもこうにもならなくなって。
まだ行政が動いてくれたらいいんですけど、
自治体によっては、ケースワーカーによっては、
切捨てられるような目に遭うことも。

人がいない。お金もない。
でも、働けない。
面倒を看なきゃいけない。
制度もよく分からない。
役所に行っても、相談には乗ってくれるけど、その先がない。
最終的には家族の中で上手くやってください。


今は、きっとおじいちゃんおばあちゃんの残してくれた財産で
何とかやっていってるところが多いと思うのです。
んでまだ僕らの年代は、正社員で働いている率が高い。

もし、僕らの年代がおじいちゃん・おばあちゃんになった時。
子供に面倒を看てくれ、と言える人たちは何人いるんでしょう。

今の若い子らが中堅になった時に、
年収500万とか1000万とかもらえる人の数、
えらく限られてくるんじゃないかな。
そうなった時の、老人介護。
多分、兄弟も少ないでしょうし。
親戚付き合いも昔ほど深いもんじゃないでしょうし。
助け合える環境にあるかどうか。


ぼくだって思います。
母が歩けなくなった時、どこも施設、受け入れられなくて。
そうなったら、ぼくは会社を辞めて、母の面倒を看ないといけない。
だって、歩けない人をほっといて働きにいけないでしょう。
お金、どうしよう。ってね。

何とか、病院に長くいてもらって、安全を確保して
ぼくはその分ちゃんと働いて。
今のところ、そういう未来像しか描けません。

さて。
10年後。この国はいったいどうなっているんでしょうね。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/17

EeePC 901-Xの驚異的なスタミナと楽天イーグルスのファーストステージ突破。

いやぁ、イーグルス。連勝してセカンドステージに行きますね。
やっぱり二人のエースを持つチームは強いです。

ホークスはほんとに、プレーオフでいい目をみていませんね。
もう、ずっと損ばかりしている、って感じです。
ま、勝てないので仕方がないのですが。

しかし。ファイターズとイーグルス。
どっちが勝つかまったく読めません。
ダルがいないファイターズですし。
打線もどっちが上とも言えませんしね。
イーグルス、2勝できる可能性があるので
やっぱりキーは初戦のピッチャー、おそらく永井かな、と。
いずれにしても。
ちょっとの流れで雰囲気がえらく変わるでしょうから、
守備のエラーだけは極力抑えて。
そう、特にイーグルス。


てな、感じで今日、病院にPCを持ち込んで
ヤフー動画でクライマックスシリーズ・ファーストステージを観ていたのです。

EeePC901X

EeePC901Xは、省電力モードじゃない、スーパーハイブリッドエンジンモードで、
イーモバイルのUSB通信端末を使いましてね。
おおよそ3時間強。ずっとストリーミングしっぱなし。

でも、野球中継が終わるところまで観られました。
バッテリーは残0パーセントだったんですけど、
それでも電源が落ちない、なんと粘るEeePCだこと。


えっと。
世の中、ネットブックは10インチとか11インチが大半を占めるようになりました。
しかし。この8.9インチという大きさ。
これ、絶妙なんですよね。
慣れたらブラインドタッチできるギリギリの大きさ。
逆に、指を動かす面積が小さいので、慣れるとスラスラ楽に打てたりします。
その上、スペック値だと8時間以上の稼働時間。
今回もUSB通信端末を使わず、省電力モードでひたすら原稿書きとかしていたら、
多分7時間近く使えたと思います。
今日はPCにとって結構ハードな使い方をしましたのでね。
それでも3時間以上、バッテリーが持つわけです。

で、だ。
なぜ、この8.9インチの後継機が出ないかが不思議。
あんだけいろいろ細かい種類のPCを出すアスースさん。
8.9インチの新機種といえば、ディズニーのキャラクターPCくらいじゃないでしょうか。

ぼくが求めているのは、
N280や今流行りだしたCULVを積むもの。
そして8.9インチ。
解像度は1280×768あれば最高。
メモリはユーザーの自己責任で2GBで動けばOK。
稼働時間はスペック値8時間ほど。
HDDかSSDってのはあまりこだわっていません。
重さは1キロ前後。
OSはXPでも7でもOK。

多分、こういうのを求めているユーザーは多いと思うのですが。

EeePC901Xを発売日当日に買って、もう1年と3ヶ月が過ぎました。
しかし、買い換えようと思うモバイル可能なPCがまったくなく。
だって11インチ、でかいですもん。やっぱり8.9インチがベストです。

LOOX Uは小さすぎ。画面が観づらい。
TYPE Pもそう。横幅1600なんていらん。
VAIO Wは大きい。
工人舎の8.9インチは、Z520だったかな。いずれにせよEeePC901Xよりパワーダウンします。
わざわざ買い換えようとは思いません。

こういう感じですから、もし今EeePC901Xが壊れたとして。
買い換えるなら、自然とEeePC901 16GBになってしまいそうです。
それもどうかな、と。

カバンにさっと入れられる大きさで、
タイピングがしやすくて、
そこそこ軽く。
んで、電池が持つ。
何もハイエンドを求めている分けでもないのに。
そういう端末が、意外にありません。

なので。
しばらくぼくはモバイルPCを買わないと思います。
はい。笑。
EeePC 901X | Comments(2) | Trackback(0)
2009/10/16

まずはイーグルス先勝。

ねこ

今日、出会った猫です。
人をまったく恐れない猫でした。


えっと。
イーグルス、まず先勝しましたね。
以下敬称略にて。

元近鉄バファローズファンとしては、岩隈と藤井がバッテリーを組んで、クライマックスシリーズに出ている、ってのが感慨深かったです。
んで、高須の先頭打者ホームラン。

高須は、イーグルスに行ってよかったです。
もともと、バッティングセンスのある人でしてね。
近鉄時代でも、ぼく的にはよく打てる打者だと思っていました。
レギュラーで使えばいいのに、と。
ただ、あの時の近鉄には、磯部や吉岡、中村ノリ。
んで星野おさむや阿部ちゃんとか。永池もいましたし。
高須は相手ピッチャーの利き腕で、スターティングメンバーに入るか否か、って存在でした。
うん。
やっぱり高須はいいバッターですよ。
ちゃんと自分の力でレギュラーをとって、今日なんかでも
あの大舞台にめっぽう強い杉内に先制パンチをくらわせる。

っていうか、杉内、打たれましたね。
「あの、杉内が、、、」って思いましたよ。
はい。


えっと。
実は楽天の試合、今年ちゃんと観るのは今日がはじめてかもしれません。
で、思ったこと。
小坂がセカンドを守っているなら、大丈夫。笑

と、安心しながら観ておりました。


明日は田中ですね。
もし、明日イーグルスが勝っちゃうと、
日ハム戦が楽しみです。

ホークス、松中がいませんし。
ハムはダルが出てこれるかどうか、って感じらしく。
もしかすると、マジでイーグルスが日本シリーズに出るかもしれません。
こういう時って、エース級のピッチャーが二人いる、イーグルスは有利です。


ま。
明日の試合、楽しみにしておきましょう。
っていうか。テレビ中継ないし。

今日だって、ヤフー動画で試合を観ていました。
っていうか。その2。
ここ5年ほど、ずっとこの時期はヤフー動画でプレーオフ(クライマックスシリーズ)を観ています。

はい。
ぼくは多分、テレビが無くても大丈夫な人です。
だから2011年以降、ぼくはテレビを観ないかもしれません。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/16

Yahoo!アクセス解析 新規受付停止

新規受付停止

だそうです。
困った。笑
いくつか、このアクセス解析をかまそうと思うサイトがあったのですが。
近いうちにまた新規受付してくれたら、いいんですけどね。

ま、この手のやつだと、他に有名なものは、Google Analytics があります。
ただ、Google Analytics は12時間か24時間か忘れましたが、
解析データを閲覧するのに若干のタイムラグが発生するんですよね。
Yahoo!アクセス解析だと、ほぼリアルタイムで出ますので。
んで、わかりやすいですし。
Google Analytics はちょっとわかりづらいところも、ぼくにはありまして。。。
だからぼくはYahoo!アクセス解析を利用することが最近多いのです。

でも、考えていると。
最近、「1時間の時間差がおきています」みたいな文言がよく出ていましたしね。
ちょっとキツキツだったんでしょうか。

ただで使わせていただいているサービスですし。
文句は言えませんけど。
でも、まぁ、ちょっと不安になります。
法人サイトでかませているケースがほとんどですし。

はやく新規受付開始できるよう、願っております。
はい。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/14

ホンダ スーパーカブ110PRO

ホンダ スーパーカブ110PRO


さっき、ホンダのサイトを覗いたら、出ていました。
ホンダのサイトは
http://www.honda.co.jp/SUPERCUB/supercub110pro/
こちらから。

しかし。あれです。
ロゴマーク。「プロ」って読めませんでした。
「は?スーパーカブ パオ???」
と思ってしまいましたよ。
えらくかわいらしいネーミングだな、と。

このスーパーカブ110プロ。
これって前のプレスカブの110cc版みたいな感じですかね。
ただあきらかに違うのは、排気量と変速の段数でしょうか。
プレスカブが3段変速だったのにたいして、これは4段となっています。
うん。この違いは大きいですね。

ま、新聞配達、それも比較的、町中の配達なら3段でOKだと思うんですけど、
郊外、次の家まで距離があるケースとか。
そういう時、3段変速だとガソリンがもったいない気がするんですよね。
やっぱり4速で流したいもんです。

新聞配達だけじゃなく。
4段にしてくれると、普通に「荷物がたくさん積めるバイク」として重宝しそうです。
たとえば、近場の引越し。独身であまり荷物がない人だと、
こまごましたものは、こいつで数回運んで、タンスとか洗濯機とかはレンタカーで運ぶと、
引越し費用、結構安上がりですもんね。


ただねぇ。
仕方がないとは思うんですけど。
歴代のカブ、フロントブレーキが弱いんです。
ほんと、飾り程度に効くって感じ。
ま、これは、新聞配達とかだとちょうどいいんですけどね。
新聞配達でカブに乗るとき、リアブレーキとエンジンブレーキで止まるみたいなもんですから。
前ブレーキが利きすぎると逆に怖いんでね。

ただ、50km/hとか60km/hとかで走るバイクだと、
このフロントブレーキの弱さは、マジ怖い。
急ブレーキをかけると、こけるかぶつかる。

たぶん、この新しいカブの画像を見る限り、フロントブレーキの効きは
昔とさほど変わらないのではないか、と想像します。

違っていたらすみません。機会があれば、ぜひ試乗してみたいバイクです。
もし試乗できたら、そんときはちゃんとインプレさせていただきます。


きっとライト暗いだろうなぁ。
上にも書いたけど、フロントブレーキ、効かないんだろうなぁ。
荷物載るけど、メットインじゃないしなぁ。
ギアチェンジのショックはあまり気にしないけど、
チェーンが伸びたら、カタカタうるさいんだろうなぁ。

でも。
なんとも言えない魅力がありますしね。
ぼく、ジョルカブにも乗っていたくらいですし。
このバイクはちょっと乗ってみたいですね。


あ。あれ???
こいつ、タイヤ14インチじゃん。
リトルカブと同じタイヤのサイズですね。
ふーん。。。。
これも時代かしら。
その他(バイク関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/13

なんとなく、京都弁。

もともとぼくは京都府南部育ちでして。
でも、大学は神戸で、社会人になってからはずっと大阪。
大学んときは岡山や島根の友だちとよく遊んでいたし。
また、住んでいたところが明石に近いところでしたので、
いつの間にか、神戸弁(播州弁)を話すようになって。。。
イントネーションは微妙に岡山弁っぽくなっていたりね。

で、大阪に住むようになってよく言われたのが、
「君の関西弁、ちょっと訛ってるね」

確かに。自分でもそう思いました。


最近、いろいろあって地元・京都南部に帰ることが多くなり。
歳をとったせいか、やっぱり地元って落ち着くなぁとか思うようになってきましてね。

そこで。
そういやぁ、うちの祖母。しょっちゅう「ずくたんぼ」って言葉つかっていたなぁ、と。

なぜ唐突に「ずくたんぼ」という言葉を取り上げたのか。
それは、大人になって分かったのですが、うちの家では当たり前のようにつかっていた、
「ずくたんぼ」という言葉。
他の京都人には通じなかったのです。
それがずっと心に引っかかってましてね。

あ、ずくたんぼとは、びしょぬれって意味です。はい。

・にぬき (ゆで卵)
・かしわ (鶏肉)
・はすかい (斜め前)
・こうこ (たくわん)
・あんじょう (大事に)
・かなん (嫌だ)

この辺は、大丈夫だったのですけど、
どうも「ずくたんぼ」って言葉を使う京都人に会わない。

もしかして「ずくたんぼ」って京都弁・山城弁じゃないかも?
と疑いさえ持つようになっていたのです。

先日、母が病院で看護士さんにダダをこねている時(笑)、
「かなん、かなん」と言っていたのを見て、
そういやぁ、うちの祖母、ずくたんぼって方言、よく言ってたなぁと。
方言つながりでね。


で、軽くネットで調べてみたのです。
「ずくたんぼ」を。
そしたら、但馬地方ではよく使われる言葉のようで。
でも、祖母、但馬と縁がなかったしなぁ。

そもそも、祖母は半島から仕事(だったと思う)で、九州・大分にきた人。
そこで祖父と出会ったと聞いたような記憶が。。。笑
で、祖父と一緒に仕事で京都・南部に来て、そのまま居ついちゃった人です。
そこに但馬の「た」さえでてこない。

祖母が話していた日本語、多くがやっぱり京都・山城弁だったんですよね。
だからきっと、ずくたんぼも地元・京都の人から習った言葉だと思うのですよ。

うーん。。。

最近、昔ながらの地元の言葉って失われきつつありますからね。
ぼくが高校の時の友人も
島根や九州・富山とかから集団就職で京都にきて、
そこで結婚して子供を生んで→大きくなってぼくの同級生
ってケースが多かったですし。
「ごく普通の関西弁」って感じでした。


もうちょっと調べてみますか。
「ずくたんぼ」について。



そういやぁ、祖母。
よく、「だけんども~」とか言ってたなぁ。
それ、どこの方言だ??
笑。


追加。
うちの母は、真っ暗でさびしくて怖い田舎の道とかを
「いびしい」という言葉で形容します。
さっきネットで調べると、「いびしい」は広島弁で「気持ちが悪い」とのこと。
もしかして母は「わびしい」という意味で「いびしい」という言葉を使っているんだろうか。
うーん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/12

今日も京都へ行ってきたのですが。

さすがに、1週間に5回も京都に行くのは体力的にキツイですね。

えっと。
今日、病院に行く前にスーパーに寄って、軽く買い物をしていたんですけど。

「鶴橋のキムチ、美味しいよ~ 本日最終日~」と、ちょっと離れたところから
声が聞こえてきましてね。

ぼくは豆腐の売り場にいたんですけど。
わざわざキムチの売り子の兄ちゃんが、ぼくんとこまできて、
「おにいさん、よかったらどうぞ」とキムチを。

うん??いったい何メートル離れてるんや?
っていうか、何でぼくんとこに?
と思ったわけです。
そんなん、まわりにたくさん家族連れとかおるやろうに。

ま、ありがたくキムチを試食させてもらうと、
今度はスルメとかチャンジャとか、いろいろ試食させてもらいました。
なかなか客がつかまらなかったんで、暇やったんでしょうね。

っていうか。
うちの事務所、寺田町やのに。
なんで京都まで来て、鶴橋のキムチを食べてるんや、と。笑

とか思いながら。
結局、チャンジャ300グラムを買ってしまいました。
2,500円です。
100グラム800円ちょっとでしたわ。

高い。こりゃ高級食材です。


病院で、看護士さんの許可をもらって、一口だけ母に食べさせてあげて。
あとは家でゆっくり食べようと思ったのですが。。。

もう、残り半分もありません。
ちょっとチャンジャを食べ過ぎて、胃が軽く騒いでおります。


ま。普段、スーパーで割引された惣菜しか食べておりませんので、
たまにはこういう贅沢もありかな、と。
一人納得しているのでありました。
はい。

明日は一日中ガムを噛んどきましょうか。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/11

我が故郷 京都・城陽

今日も病院に行ってきました。

ま、せっかくこんなに通っているので、
ちょっとは楽しもうやないか、と。

なので、今日のランチは久しぶりに第一旭に行きましたよ。
第一旭

城陽の第一旭は、確か京都駅のたかばし本店についで古い店だと聞いたことがあります。
ま、新福菜館とならんで、京都ラーメンの王道かな、と思っています。

しかし。
久しぶりに食べると、結構お腹いっぱいに感じますね。
若いころはこれくらいへっちゃらだったんですけど。

で。
店を出て。
なんやら興味深い看板を見つけました。
看板

下の方にある、明朗会計格安の店・オリーブも気になりますけど、
上にある、モンゴル ウルゲ。
カラオケ&居酒屋とありますが、どう見ても元スナックって感じで。笑

昔。大阪の城東区・鴫野に、モンゴル オルゴっていうモンゴル居酒屋がありました。
月に何回か通っていましたよ。
オルゴとウルゲ。単語自体が違うのか、方言の違いなのか。
っていうか、この店、今度行ってみたい。笑
でも、一人で行くの、ちょっと勇気がいりますね。


んで、病院からの帰り。
ちょっとふらっと堤防沿いまで。
秋空って感じ

秋っぽい空ですね。

WR250X

うちのWR250Xです。
機嫌よく走ってくれています。


木津川

川の向こうは八幡市になります。
もうちょっと南の方に行けば、時代劇の舞台としても少し有名な「流れ橋」があります。


明日は夜から京都に行く予定です。
さすがに疲れております。
はい。
笑。
ラーメン・中華そば | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/10

今日も半日病院にいました。

もうここんとこ、事務所と病院ばかりです。笑
病院

この病院のランチ、器はいいんですけどね。

病院

あれです。
器がよかったら、パッと見ぃ、美味しそうに見えるってのがよく分かる事例ですね。


さっき早めの夕飯も食べましたし。
あとは家でゴロゴロさせてもらいましょうかね。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/09

この1ヶ月間、このサイトを作っていました。

合宿免許のFLC運転免許センター

FLC運転免許センター

確か4月中旬にいったん出来上がったサイトなんですけど、
あらたに、外観のイメージは残して、中身を全部作り変えました。
ファイル数はたぶん310ページ弱。
これを一人で全部やりましたわ。笑。

結構ソースの書き方とかは意識しました。
が。。。
途中から、数回しか使わないCSSの類は、HTMLに直書きいたしました。
なので、その辺はちょっと汚いソースを捉えられるかもしれませんね。

ま、よくも悪くも、これがぼくの今の実力です。
あ、このサイト、デザイン・コーディング・フラッシュ。
要はフォームのCGI部分以外はすべて、ぼく一人で制作いたしております。


あと、よく似たサイトをもう一つ、10月末までに仕上げないといけません。
さて、どうするか。。。
笑。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/08

先日、久しぶりに『月刊オートバイ』を買ってみたら。。。

「ホンダ・PCX」かぁ。なかなかいいじゃん。
マジェスティ125っぽいのが、ちゃんと日本のメーカーから国内仕様で発売されるってのは
いいことだと思います。
あ、写真はネットで検索するなり、本屋でバイク雑誌を観てくださいませ。
さっきホンダのサイトを見ましたが、パッと見ぃでは見つけられなかったので。

でも、PCXってタイ製なんですよね。
以前のぼくだとあまり気にしなかったのですけど、
前のDトラッカーXで、もうこりごりって思ったので。

で、そう。そのDトラッカーXに125cc仕様が出るかもしれないとのこと。
これも画像、カワサキのサイトに行ったのですが、見つけられなかったので、
もしよろしければ書店でバイク雑誌を見てもらえたらと思います。

うん。そのDトラ125なんですが。
写真を見ると、なんか変。
パッと見ぃ、こう、外観のバランスがおかしいと言うのか。
で、その理由が分かりました。
タイヤが前後14インチらしいのです。

なんかね、DトラXはぼくの中では、カラスと呼んでいたんですけど、
Dトラ125のフォルムから想像するのは、黒いヒヨコ。笑

ちなみに。月刊オートバイによると。
ミッションは5速。空冷のSOHCエンジン。10.2馬力。インジェクション。
シート高が805mmだそうで。
あ、ライトは一個のようですよ。
ただし、あの[ V ] みたいなライトの形はDトラXと同じです。

ま、日本メーカーの国内仕様でミッション、それもモタードの125ccクラスはなかったと思うので。
(ホンダのXR100はフルサイズではありませんし)
もしかすると、結構売れるかも知れませんね。

いっとき、大阪の朝の通勤時間に見る小型二輪のスクーター、
マジェスティ125かアドレスV125のどっちかでしたし(今はシグナスをよく見かけます)。

たまたまこの近年はミッションの125ccクラスのバイク、
国内メーカーでほとんどラインナップされていなかっただけで、もし発売していたら、
街中で走っているのを見る機会も多かったのでは?と思うのです。

そもそも本当は小型二輪ってすごく需要があるんじゃないか、と。
通勤にはちょうどいいクラスでしょうし。
取り回しも楽ですし、高速が乗れないだけで、制限速度は標識のとおりですしね。
なんせ維持費が安い。車を持っていたら保険はファミリー特約が使えるし。

ぼくの場合は高速も時々乗るし、一日50kmくらい平気で走るので、やっぱり250ccくらいがちょうどいいのですが。
んで車、持っていませんし。
ただ時々、125ccクラスのスクーターに乗りたくなる気持ちもあります。


てな感じで。
今日もそろそろ寝ましょうかね。

ちなみに。あんまし関係ない話ですが。
この前、国道1号線を走っていたら、ホンダのフェイズを見かけましてね。
そう、あの新しい250ccのスクーター。
あれ、速そうですね。
ぼくの運転するWR250Xは、信号が青に変わった途端、あっという間にフェイズに抜かされてしまいました。

誤解を与えるのが嫌ですので、一応。
WR250Xは現行の250ccクラスだとおそらく一番加速がいいバイクだと思います。
ただ、乗っている人が乗っている人ですので。。。笑
その他(バイク関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/07

大変だったこの数日間。

先週金曜の深夜から週明けの月曜まで、ほとんど病院にいたので、きっとインフルエンザ、院内感染しているかも。。。
と思う今日。
台風がきております。

寝屋川市駅

この最近の出来事を簡単にまとめると。

月曜日。うちのWR250X(バイクね)がリッターあたり30kmの燃費を記録しました。
WR250Xに乗り始めて、最高記録です。
深夜のバイパスとか走ってましたんでね。
高速ばっか走っていると、33km/l くらいいくかも知れませんね。
DトラXだと、そん時は37km/l くらい走るんでしょうけど。

んで昨日。
ちょっと早めに事務所を出て、梅田に行ってました。
梅マップ(ソフマップ梅田店)に寄って、いろいろ見てきましたよ。

まず、VAIO W 。
これ、筐体が大きすぎるわ。
VAIO typeTと比べて、そんなに変わらないなぁと思ったくらい。
近くのレノボの10インチくらいの横幅1280ピクセルのネットブックがありましたが、正直そっちの方が魅力的でした。
ま、CPUの違い(実際、そんな性能差はない)とかありますけどね。

VAIO W は10インチ強のモニタに横幅1366ピクセルの解像度です。
昨日、触ってみた感じだと、
EeePC901Xの8.9インチ(解像度は横幅1024ピクセル)より文字が小さかったです。


あと、工人舎さんのPMがありました。
あれ、モニタがマニア心をくすぐりましたね。
なんか昔のTFT液晶って感じ。
あの感じは、ブルレーから発売された、FlipStart を見た時のドキドキ感に近いものがありました。

でも、あれです。
ポインティングデバイスがタッチペンだけなんで、ちょっと違和感を感じました。
ぼく、しばらくの間、CE機を使っていたので、そんな違和感を感じないと思ったのですが、
やっぱOSがXPだと、どうもマウスかタッチパッドを求めてしまうんですかね。

ちなみに。
液晶画面の、[×] は、シャープのネットウォーカーより押しやすかったです。
PMは、小指で画面をタッチすれば何とか使えるって感じですね。

でも、やっぱし。
親指タッチなのか、両手打ちなのかはっきりさせて欲しいキーボード。
親指だと微妙に真ん中のGとかHが届かないし、
両手打ちだと、キーが小さくて上手く打てない。

ま、常にカバンの中に入れておくPCとしては、かなりいい線いっていると思いますよ。
なんせ軽いし、かさばらない。
ネットウォーカーは、ぼく的にはPDAの延長、EM-ONEの後継機って感じで使いたいのですけど
PMはそういう使い方で持ちたいとは思いません。
普通に、小さなPCがカバンの中に常に入っている、
いざとなったら、FTPにつなげて、ファイルの操作もちゃんとできる、
そういう頼もしい存在でしょうか。

ただ、このPM。
マイコンピュータからSSDの残りを見てみましたが、あと5GBくらいでした。
確か、こいつ16GBのSSDを積んでいるんですね。
OSが5GB強くらいだったかな。
あと5GBはきっとリカバリ用とかに使っているんでしょうか。
いずれにせよ、少し足らないなぁと思いました。

ま、このPCにフォトショップとか入れないと思うし。
多分、FirefoxとTeraPadとFFFTPと…って感じでしょうしね。


てなわけで。
明日は台風が過ぎ去って、天気になるのでしょう。
さっき、友だちの新地のママからメールがきてました。
「今日は台風やし、めっさヒマや」と。

あきらめて、はよ店しめて、帰りよし。

はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/03

またまた病院。

もう昨日の深夜から大変でした。
雨の中、バイクで真っ暗なバイパスを通るのは、気持ちいいやら怖いやら寒いやら眠たいやら。笑

今日も一日の多くを病院で過ごしておりました。
屋上

ここ、リハビリ庭園というそうだ。
ぼく的にはわざわざ病院から出なくても、屋上の庭園に行けば携帯が使えるので、楽でした。
病院から出ると、国道に面しているので騒音がひどいのです。
屋上だとそんなに騒音もなく。風が少し強いのが気になるくらいでしたね。
でも、ま、この時期だと気持ちいいそよ風でした。

食事

今日のランチは病院内の食堂。
ハンバーグシチューランチでした。
一見、むっちゃ美味しそうに見えますが、ハンバーグは手作りじゃありません。
レトルトパックの安そうなものでしたので、結構硬かったです。
クリームコロッケは完全に冷凍もんでした。

しかし。昨日夜勤されていた外科の先生に、今日のお昼病棟であったのはびっくりしました。
「あれ?先生、昨日夜勤やったんじゃないですか?」
ってね。
どうやら夜勤明け、そのまま働いているらしいです。
「あなたも少しは休んでくださいね」と逆に労ってもらいましたわ。笑

えっと。
朝、某大手法人向け清掃会社の専務と電話で話しておりましたが、
「おたがい忙しいですなぁ~」と。
このご時世、忙しいと言えるだけ幸せかも知れませんなぁ~とも。
病院も大変なんでしょうね。慢性的に人が足らない業界ですし。

今日は家に帰ってきて、バタンキューでした。
明日も病院です。
予定していた結婚式に行くの、止めにしました。

そろそろお風呂に入りますかね。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/01

JR環状線寺田町駅すぐにあるワッフル屋さん “CHESS” チェス

はい。いかにもSEOを狙ったタイトルです。笑

いやね。最近このブログで時々書いております、寺田町駅から歩いてすぐにあるワッフル屋さん。
チェスさんですね。
昨日、書いたメニューが美味しかったので、今日、ちゃんと写真を撮ってきました。
ええ。もちろん許可を取って。

で。今、気づきました。
昨日書いたメニュー、完全にぼく、間違ってましたね。
小倉あんと生クリームですって。笑

ワッフル CHESS チェス

↓えっとこんな雰囲気です。
CHESSのお姉さん

画像、ちょこっと加工しておりますが、わざとらしいほど不自然かも。
すんません。もうちょっと凝ればもっと普通な感じになるのですが。
ま、でもこんな感じです。

美味しいワッフル

ほんで、こんな感じにおしゃれっぽく入れてくれます。
ここまでしてくれて、たったの190円なり。
これ、やっぱり素のワッフルの倍額、260円くらいとってもいいと思うのですが。



ただねぇ。ここ、もったいないんですよね。
こういうスイーツ、若いOLとかの方が絶対にいいと思うのです。
なんせ場所が寺田町。
昼に歩くの、それこそアニマルプリントのシャツを着たおばちゃんか
ドンキとかに売ってそうなジャージを着ている女子中学生とか。

それこそ堀江とか、堂島とか南森町とかに出店すればけっこういけると思うのです。
味は保証します。お姉さんもいい人そうです。気品があるし頭の回転がよさそう。

それか、あれやね。京都とかね。
雰囲気的には、四条から祇園にかけていっぱいお店があるんですけど、
そこの中に一軒あってもおかしくはない。
で、地元の高校生、京女の子とかね。
そんな子らが美味しそうに頬張っているのが似合います。

とかとか。

ま、皆さん。あまり大阪市内に縁がある方、このブログ読んでいないと思いますが、
もし寺田町駅に寄る機会がありましたら、一度このワッフルをお試しください。
きっと気に入られることと思います。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。