FC2ブログ
2010/01/08

暗くなって撮ったら。

いつも無愛想な顔をするこの子。

ネコ

暗くなって撮ると、黒目が大きくなって、結構かわいいじゃん。
ってな感じになります。

この画像が一番ピントが合っているようですね。

今日は金曜日ですが、まっすぐ家に帰ってきました。
なぜか。
それは、明日。バイクのタイヤを交換するので、えらくオカネを遣うからです。
今月は極力、おとなしく過ごそうと思っております。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/08

今朝の三匹。

サビ猫ちゃんはほぼバッチリフォーカスが合ったようです。

ねこ

しかし。なんで舌をチョロッと出すしぐさをよくするのでしょうか。

この子はあまりカメラに向いてくれません。

ねこ

この子、明るいうちは顔がえらくブスっとしているような感じですけど、
夜に会うと、黒眼が大きくなるせいか、愛嬌のある顔になるんですよね。

ねこ


最近分かったことですが。
この三匹。もしかして微妙に飼い猫なのかもしれません。
この前、黒ネコ、外に置かれた猫用ソファの上で寝ておりました。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/07

どうだ。美味しそうだろう?その3

実は僕が寺田町で働く理由の大半を占める、ワッフル屋さんの存在。
なんと。そのワッフル屋さん、来週の中ごろまでイベント会場に出店しているらしく、
寺田町のお店はお休みだそうです。

え~!うそやろ~!うらぎりもの~っ!

ま。でもね。
寺田町でワッフル売るよりはきっとイベント会場でワッフルを売った方が、きっと数がはけますよ。
そりゃ賢明な選択でしょう。
僕だってワッフル屋さんの立場ならそうするもん。

てなわけで。
寂しさを紛らわすために。
僕は浮気に走るのです。

カフェシンフォニー

珈琲館の「カフェシンフォニー」って名前だったかな。
疲れた時とかに、これを頼むのです。
珈琲館のオーナー兼ウェイトレスのおばちゃんにも言われました。
「いつもこれやねぇ~」

だって美味しいんやもん。


ただあれですね。
昼飯を食べた後、これボリュームがありすぎて。
あとで気持ち悪くなりました。
食べすぎです。

そうです。
もういい加減、僕も歳ですしね。
一応これでも病気持ちですし。
本当は気をつけないとあかんのですけど。
どうも。
薬飲んでいたら、自分が病人だってことすぐに忘れるみたいです。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/07

リベンジならず。

あかん。どうも黒いものにはフォーカスが合わないようです。パスタはちゃんと撮れたんですけど。。。

ねこ

ねこ

ねこ

メーカーさん、どうでしょう。
こうなったら、黒ネコ専用のデジカメを開発してみるのは。
人間の顔とかにはフォーカスが合わないのですが、黒ネコだけすぐにフォーカスを合わせられるデジカメ。
専用のカメラとは言わずとも、黒ネコモードってのあってもいいかも知れませんね。
とかとか。

一度、「らくらくオートモード」をやめて、ちょっと違うやり方で撮ってみようと思います。
実はまだマニュアルをちゃんと読んでいないのです。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/06

どうだ。美味しそうだろう?その2

今日もワッフル屋さん、開いてなかったんですよね。
残念。風邪とかひいたんでしょうか。

一日の楽しみの半分がなくなったようなものですので。
仕方なく。せめてランチくらいは美味しいものを、と。

ランチ

ランチ

すみません。屋号、忘れました。
寺田町駅から徒歩2分くらいのところです。

僕、スパゲッティとカレーライスがめっちゃ好きでしてね。
だからこのランチも美味しくいただきました。


なんかね。デジカメ。
料理とかだと綺麗にピント合いますね。
これ、ブログ用に画像を加工していますけど、
元画像も結構綺麗でクッキリです。


さて。明日はお昼、ワッフル食べられるだろうか。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/06

今度こそ猫。

昨日、一度上げましたが、フォーカスがボケまくりの猫の画像。
おまけに夜、操作を間違って消してしまいまして。
日記自体がなかったことに。笑

そんなこともあって、今朝、再チャレンジしました。

猫

猫

猫

猫

やっぱり黒ネコはピント、合いにくそうですね。
ちょっとボケています。

あまりデジカメ持って猫をおいかけていると、不審者に思われると嫌ですので。笑
今日はこの辺で。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/05

どうだ。美味しそうだろ?笑

寺田町駅近くの天丼専門店。「たま天」のランチです。

天丼

これはクッキリ撮れたなぁ。
やっぱり分かりやすいものだとフォーカスがバシっと合うからなんでしょうね。

この前、美味しすぎてウルウルしながら食べていたランチです。
今日もあの味が忘れられなくて、寄ってしまいました。

ここのエビ天、ぷりぷりしてて。
美味しかったなぁ。
幸せだったなぁ。
生きていてよかったなぁ。



そうそう。
今日、仕事初めだったのです。
久しぶりにワッフル食べられるかな、と思ってお昼が来るの楽しみに仕事していたのですが。。。
今日まで、ワッフル屋さん、お正月休みを取られておりました。笑

なので、楽しみがなくなった僕は、あの美味しい天丼の味をもう一度味わいたくて、
「たま天」さんに行くのでありました。

っていうか、やっとお店の名前を覚えました。
実はあまりお店の名前、覚えない人なのです。


やっぱりねぇ。
いくら落ち込んでいても、美味しいものを食べるとちょっとは前向きになりますよね。
「こんな美味しいものを食べられるなんて、俺ってまだまだ幸せだぜぇ~」
とかなんとか思っちゃいます。


ま。明日もがんばりますか。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/04

WR250Xのタイヤ交換をすることになった。

はい。ウチの相棒。WR250Xです。

WR250X

昨日の時点で7,800キロ走ってます。
購入しておおよそ半年になりました。

でね。
この子、タイヤ、ラジアルなんですよ。
そのせいか、減りが早いのです。
前のDトラXの時はバイアスタイヤらしくて、
ま、そのせいか1年半ほど乗っていたのですけど、
交換するほど目減りしていなかったのです。
「えらく持つタイヤやなぁ」と。
そのかわりと言っちゃなんですけど、雨の日、リアタイヤ軽く滑ります。DトラXは。


で。WR250Xのタイヤね。

WR250X

この画像を撮ったのは2ヶ月くらい前だったと思います。
今はもっと溝がありません。


くどいようですが。
購入して半年。距離は7,800キロ。
で、前後のタイヤを交換する決意。

ま、もうちょっと我慢して乗ってもいいかな、とか思っていましたが、
「まてよ。またもしパンクしたらその時 6千円かかるしなぁ」
きっと今のタイヤ、目減りしているから、釘とかネジとか拾いやすいかも知れません。

えーい、いいや。前後かえたれ!
ってな感じで。
お見積もりをしまして。
そう。いつもお世話になっているバイク屋さんで。

せっかくだし別のタイヤにしてみようかな、とか思ったのですけど、
ラジアルタイヤ自体が今はそんなに種類が多くなく。
結局、標準のタイヤになりました。

ラジアルじゃなく、バイアスっていうことも少しは考えましたが、
WR250Xの剛性だとバイアスタイヤの方が負けてしまうかも知れないとのこと。
バイク屋さんの例えだと
「陸上のアスリートが、『ザ・シューズ』でシューズを買うようなもの」
らしいです。

これはいい例えだと思いました。笑


ほんでや。
お見積もりの値段。
なんぼやと思います???

以下、見積もり。

■タイヤ料金見積表
 車種 WR250X
 銘柄 ブリジストン BATTLAX BT090 前→14,510円 後→17,700円
 工賃 7,550円 (前後交換、ホイールバランス調整、窒素ガス充填)
 計 41,740円

4万オーバーです。
高い!
笑。


よかったぁ。お正月、高いデジカメ買わんと。。。
でもねぇ。半年ごとにタイヤ交換代で4万かかると思うと、ちょっとキッツー!ってなりますね。
ま、今のところ故障もしなさそうだし。
性能的には全くもって不満はありませんし。
車検もありませんしね。

ガソリン代がハイオクでちょっと割り高ってのと、
タイヤ交換のスパンが短くて、その上タイヤ自体が若干高い、
ってのは仕方がないのかもしれません。


考えてみると。
北新地で呑む時はやっぱり安心できますしね。なので少しくらい高いお値段払っても納得はします。
なんでもそうです。
それなりのステイタスを求めると、やっぱりそれなりの支出もかかります。

よく分からん例えかもしれません。


しかし。。。せめて。。。一年くらい持って欲しいですね。タイヤ。
やっぱ4万円はキツいです。
ま。他にぼくは趣味を持っていないからね。
って感じで自分を納得させています。
ヤマハ WR250X | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/03

タクシーの運転手さんとの会話。

今日も京都に行っておりました。
で、タクシーに乗らないといけないことがありましてね。
ま、いろいろと世間話をするわけです。

任 →「京都ねぇ。特に宇治の辺なんですけど、他府県ナンバーの車、入れてくれないでしょ?」
タクシーの運転手さん(以下、『タ』) →「やっぱりそうですか?」
任 →「はい。イケズなんですよ。京都の人」

こんな感じ。
でね。この会話が発展していきまして。

タ → 「最近、この辺、ネズミ捕りしてないんですわ」
任 → 「ほんまですのん?」
タ → 「なんや~、ネズミ捕りをする場所ありまっしゃろ?道路沿いにちょっと広いスペース…」
任 → 「はいはい」
タ → 「ネズミ捕りをする時、あらかじめ使用する土地の地主さんに許可をもらうらしいねんけど」
任 → 「ほうほう」
タ → 「最近、許可を出してくれる地主さんが少ないらしいんですわ」
任 → 「なんでですのん?」
タ → 「なんや~、スピード違反で捕まった人らの多くが、その辺の土地の人やさかいに
     あとで文句言いにいくそうなんですわ。ネズミ捕りの場所を貸した地主さんとこに」
任 → 「…。それって、京都だけ違いますか?えらいイケズですやん」


この会話。信憑性、あんましないと思います。笑
前にね。大阪の梅田でタクシーに乗った時。タクシーの運転手さんが言ってたのは、
「府警が何か買いたい時、たとえば信号機とか。そういう時にネズミ捕りをたくさんするそうやで~」

もちろん、これも信憑性はまったく分かりません。


一応書いときます。
スピード違反はいけないことです。
制限速度は厳守しましょう。
僕は、今のところ大丈夫です。


てなわけで。
今日の用事の帰り。ちょこっと万灯呂山展望台に寄ってきました。

展望台

12月に寄った時、ここ、ボロボロやったんですけど、新調されたようですね。

展望台

やっぱり携帯のカメラより明るく撮れます。


明日も朝早くから京都です。
気合です。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/02

デジカメ買った。

今日、せっかく丸一日フリーなので、梅田のソフマップとヨドバシカメラまで行ってきました。
あれです。全般的に安売り、終わっているようですね。
特にヨドバシは高いなぁと思いました。
聞くところによると、
「さっきまで特売の値札を貼っていたのですが、ある程度数がさばけたので、値札を外したようですね」
とのこと。
ヨドバシで、40%割引されて24,400円になった
ハイエンドのコンパクトデジカメをもうすぐ買わされそうになり、
「こんなん買ってもうたら性能には満足しても、財布の中身が満足でけへん」と
逃げるようにソフマップへ行きましたよ。笑

福袋

で、ソフマップで最後ひとつだけ残っていた7,980円のコンパクトデジカメを購入しました。
あ。2GBのSDカード付です。
機種名はニコン「 COOLPIX L19 」というものです。

デジカメ買った。

この機種、電池に対応しているらしく
(逆に言うと、携帯みたいに本体ごと充電するような形がとれません)
あとで一応、単三のエネループを買いました。

エネループ

あ、これが「 COOLPIX L19 」の画質です。
ちなみに携帯のカメラ(920T)で撮るとこんな感じです。

エネループ

暗いところだとモロに差が出ますね。
あ、一応、僕はブログに画像を掲載する際、必ずフォトショップでシャープにします。
今回も軽くシャープにしております。



今日の北新地。
まず「 COOLPIX L19 」。

北新地

で、こっちが920Tのカメラ。

北新地

どっちの画像も解像度を調整して、少しシャープにしております。
明るいところではそんなに画質の差は感じません。
色の出具合とかは、CCDとCMOSの違いが出ているかもしれませんね。
あとどうしても携帯とコンパクトデジカメじゃ広角っていうんですか?それが異なりますよね。

ま、僕はカメラの専門家じゃなく。
要は、ノラ猫を撮ることができればいいのです。

と、ヨドバシのヘルプで来ていた某メーカーのお兄さんに言うと、
黒ネコがもっとも難しい被写体だそうです。
いずれにせよ動き回る黒ネコは、安価なコンパクトデジカメじゃ、まともに撮るのが相当難しいようです。

って言うか。
僕は、オートでカメラにまかせっきりで撮るので。。。
そんな凄い写真を撮りたいとも思いませんし。。。
笑。

ま。何はともあれ。
さっきネットで調べてみたら、この機種を7,980円(それも2GBのSDカード付)で手に入れるの、
なかなかお買い得のようでした。
なので、多分「あぁ、この店で買ったらよかったぁ」的な後悔チックな感じにはならないと思います。
それが自分の中では一番ですかね。今回は。
うん。


明日は、一日大変です。
病院とかでいろいろ。車椅子貸してくれるやろか、とか。
ぶっつけ本番で行きたいと思います。
気合です。はい。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/01

あけましておめでとうございます。

あーもーっ!
さっき、ずっと書いていたもの、僕の操作ミスで、あやまって消してしまいました。
せっかく調子よく書いていたのに。

あらためまして、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今日、寒いですね。
私用で京都に行っていたのですが、国道1号線の気温計、3℃でした。
お昼で3℃ですもんね。
こりゃ深夜だと路面が凍結しているかもしれません。


今日は、母の病院で京都に行く途中と帰り道。
家電量販店数件とカメラ屋さん、パソコンショップに寄りました。
目的は、コンパクトデジカメを買おうと思いまして。

新春初売特売セールで安くなっていたらいいなぁと。

予算は1万円以下。
で、なるべくコンパクトなもの。
ノラ猫を撮りたいんでね。
いつもポッケに入れておいて、ここぞという時にパッと取り出して、
光学ズームを使って、チャチャっと写したいのです。

9,980円のものとかいくつかあったんですけど、
結局今日は買わずじまいでした。
ちょっと種類が多くて分からないですね。
いちおう、アマゾンとかで下調べして行ったつもりなのですが
それぞれのお店で取り扱っている、セール品。多種多様でしてね。
頭の中にデータがないものが多かったので。

明日は母の病院に行かなくていい日なので、
梅田まで出ていろいろ物色しようかな、と思います。
ついでに駅ビルまで行って、今年の運勢をみてもらおうかしら。


そんな感じで。
明日、一日お正月休みを堪能したいと思います。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
« Prev | HOME |