--/--/--


スポンサー広告
2010/01/31

今年初 “miri-ONE”

みりわん

昨日の午後10時くらいですかね。今年初めて“miri-ONE”に行ってきました。
もちろんノンアルコールです。
ま、いつも週末にこられる常連さんとバーテンダーさんと、いろいろダベりながら。

ただねぇ。普通にソフトドリンクだけ呑んでても、面白くないわけです。
ノンアルコールビール、そないに美味しくないですし。
で、ちょっと僕もヤケになってしまって。

「●●ちゃん(バーテンダーさんの苗字)、なんかむっちゃ不味い呑みもん、作ってよ~。
 こう、呑むのに勇気が入りそうなもの~。」

とオーダーをかけてしまいまして。
んで、たまたま僕のデイバッグの中に、入っていた「青汁」の粉末を使ってですね。
北新地のバー、“miri-ONE”で理科の実験のようなものが始まるわけです。

で、できたのがこれ。

じゅーす

「美味しいとは言えないですけど、そんなに不味くもないですよ~」と言って渡されましたが。。。
普通に不味いだろ。これ。
っていうか、不味い。ほんまに不味い。
ソフトドリンクなのに、呑むのに30分くらいかかりました。

えっと。僕の記憶では中に。。。
・青汁の粉末
・ミルク
・レモン (この時点で理解できない。なぜミルクにレモン?ヨーグルトでも作る気か??)
・はちみつ
そやそや。あとパセリもえらいたくさん入れとった。


えっと。ここのバーテンダーさん。
お酒に関しては抜群のセンスと経験と知識で、
美味しいものをリーズナブルなお値段で提供していただけるんですけど。
あれですね。
「不味いものを作って~!」って言うと、本当に不味いものを作ってしまえる。
このあたりも天才であるがゆえ、なんですかね。
笑。



ほんで、深夜2時前くらいに、僕の友人でもあるラウンジ「夢」のママもこの店に来ましてね。
そしてなぜかみんなでバームクーヘンを食べていました。

バームクーヘン

結局、帰宅は深夜3時半でしたかね。
中ノ島を出たのが3時過ぎでした。
高速で帰ったので、すぐに寝屋川に着いちゃいます。



そして。
今日は京都に行きまして。
さきほど帰って参りました。
雨が降ってましたのでね。
身体が冷え冷えです。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/31

大阪デザイナー専門学校 卒業制作展が催されます。

今日、メール便でこういうのが届きました。

告知

私の友人でもあります、大阪デザイナー専門学校・石川武志 先生から
毎年、このようにDMを送ってくれるんです。
もう学校辞めて3年くらいになるんですけど、まだこうしてつながりがあるってのは嬉しいことですね。
ただ。「よろしくです。」と書いてあるということは。
あの石川画伯の性格からして(笑)、『宣伝してね!』ってことだと思うのです。
なので。素直な僕はちゃんとここで宣伝をします。

大阪デザイナー専門学校 卒業制作展が、2月17日から27日まで、大阪港のCASOにて開催されます。

大阪デザイナー専門学校 卒業制作展

今年のDMはイラストレーション学科が担当したんですね。
これはこれでいいです。うん。

もし僕が行くとしたら、2月23日からのビジュアルデザイン系の卒展になると思います。
でも、学校辞めて全然行ってないんですよね。
時々、学校職員のみんなとは新地で呑む機会があるんですけど。笑
でも。まぁ。今年くらいは久しぶりに顔を出してみたいですね。
ちょっと考えてみます。
はい。
宣伝 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/01/29

ワッフルが好っきゃねん。

まぁ、まずはいつものごとく。クロネコちゃん。

ねこ

あらぁ、かわいいでちゅね~。なでなでしてあげるでちゅ~♪

ねこ

誰ですか?あと2年で40歳やろ!とか言っている人。
かわいいものをかわいいと言って何が悪い!
笑。


あのねぇ。
この一週間。多分4回。ランチにカレーライスを食べています。
今日食べたのはここのカレー。

カレー
寺田町駅から徒歩5~6分くらいですかね。
「銀座亭」ってとこの「牛すじカレー」です。
ここもなかなか美味しかったですよ。
僕的には好きな味です。



ほんで。今日の本題。

チェス

はい。フォーカスが合ってません。
デジカメのオートモードだと、時々フォーカスを合わせて欲しいところに合わせてくれないってありますね。
逆に携帯のデジカメ機能の方がちゃんと写るって例もありますよ。

あ。このワッフル。特注です。
名前は 『 にんさんの微笑み 』だそうです。

ウソです。

えっと。僕はこの店の常連さんなので、こういう融通も利くのです。
いいだろう。全国のワッフラー&チェシストたち。

っていうか、多分、軽くお願いしたらこれくらいは融通利いてくれると思います。笑
前なんか、ハムとチーズを持参して、ワッフルサンドを作ってくれ~♪と言ったら、やってくれましたしね。
度が過ぎない程度に。で、空気をちゃんと読んだオーダーなら、ノリがいいオネエサンだから聞いてくれると思います。


今のところ、実質的にこのブログが、ワッフル屋“CHESS”の公式ブログみたいなところもありますので。
オネエサン、今年のどこかでブログを立ち上げる、ってなことゆーてはりましたけど、
ま、それまではこのブログで、寺田町駅前のワッフル屋さん“CHESS”の情報を時々載せていきますわ~。

一応、常連さんですし。笑

あ、もちろん、このブログに載っている“CHESS”の情報は、すべて店長さん(?)の許可を得ております。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/28

僕的にはやっぱり。

まずはいつものこの子。

ネコ

この画像は携帯で撮りました。
午後から雨がやみましたのでね。
この子はいつものようにいつもの場所で、ちょこんと座ってましたよ。



さてさて。
今日は寺田町で美味しいと言われるスイーツを一ついただきました。
もらいもんです。

スイーツ

みんな美味しい美味しいゆーてはりましてね。
確かに美味しいと思いました。
なんかね、冷たいドラ焼きの中が、あんこじゃなくて、クリームとあずきを和えたもの。
そんな感じです。

ただ。正直に。
僕的には、やっぱりこっちの方が美味しく思えました。

ワッフルg

これ、ひいき目で見たわけでもなく。率直に。
何が違うって、クリームの美味しさが違います。
ま、いろんな評価があると思いますけど、
僕的には、寺田町駅前のワッフル屋さん“CHESS”のワッフルのそれにのっかっているクリームとあずき。
そのクオリティの方が高いと思いました。

あれ?結構宣伝くさい文章???笑

そうです。
このお店が有名になったら、遠回りで何か僕にも得なことがあるかも、と
密かに期待をしているのです。
笑。
冗談はさておいて。
あらためて。
美味しさに対する印象は正直に、チェスの方が僕は上だと思いました。


てな感じで。
今日は調子が悪かったですね。
朝、雨が降って、僕の体温が奪われたせいだと思います。
朝、事務所に着いた時点で、「ヤバ、今日一日体力持つかしら?」と思いましたもん。
ま、今日は早めにお風呂に入って、早めに寝るつもりです。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/27

今日撮った画像たち。

まず朝焼け。

朝焼け

朝早くに出勤すると、道も空いているし、結構いいことずくめです。

そしてネコ。

ねこ

キミは、新体操部員か。笑
やっぱりネコって身体が柔らかいですね。


今日のランチはこれ。

ランチ

ここのランチも別格なんですよね。
本当に美味しい。
京田辺のボロニアのカレーと匹敵するくらい、美味しいランチです。
僕の中では多分この人生の中で美味しいランチ、ベスト5に入ります。


ほんで、最後。お月さんを撮ってみましたが。

10012705.jpg

やっぱりコンパクトデジカメじゃ無理みたいですね。
綺麗に撮れません。
ま、でも。携帯のカメラよりかは綺麗です。
周りが明るいですし。


しかし。今日のランチ。
ほんまに美味しかったなぁ。
これ、時々食べるからいいんでしょうね。
この味に慣れてしまうのが怖いです。
だって、この味に慣れちゃうと、スーパーで売られている惣菜の天ぷら、食べられませんよ。
脂っぽくて、きっと「ウェーっ」となります。
笑。

ま、しかし。
ここまで美味しい美味しいと書いといて、お店の屋号、まだ今日は一回も書いてません。
はい。申し訳ない。屋号忘れました。
ちょっと調べてみます。




あ、見つかった。
そうそう。
前、ここのブログにも書いた屋号。
「たま天」さんでした。
ここの天ぷら、たいがい美味しいですけど、
特に、えび天。
まるで料亭で食べる天ぷらのようです。
もう、ぷりぷりです。
ランチだとリーズナブルですしね。


寺田町って、結構美味しいお店、多いんですよね。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/26

青汁。

青汁。

今朝、買いました。

普段、あまり野菜もの摂ってませんしね。
正直、難しいです。
バランスのいい食生活なんて。

ま、こつこつと飲んでいきますよ。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/26

今回の燃費。

今朝、給油したのですが。

燃費

燃費

満タンにして…って感じのやつで。
今回はおおよそ27km/リッターですね。

ぼくはいつもセルフのGSを使うのですが、
あそこって、自分で給油するんですけど、
今日、なかなかノズルのレバーを握っても、ガソリンが出てこなくて。
クラクション鳴らしたろか、と思いましたよ。
しばらくして奥の方から人影が見えて、ボタンを押してくれたようで。
それからはガソリンがちゃんと出ましたけど。

セルフ式のGSでも、ちゃんと人はいるんです。
で、利用者が不正とかしないように、モニタで見てはるんですよね。
ガソリン選んで、お金入れて。。。
よし、OK!となったら店員さんが該当する番号のボタンを押すのです。
それでやっと利用者がガソリンを入れることができます。

今朝は、店員さんが寝ていたのか、トイレに行ってたのか知りませんが、
なかなかボタンを押してくれなかった、ってことなのですよ。

しかし。長いこと車やバイクを運転して、セルフ式も数え切れないほど利用していますが、
ここまで長いこと、放っておかれたのは初めてです。

ま。
そんな感じです。
はい。
笑。
ヤマハ WR250X | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/25

寺田町カリー、美味しくなってます。

ま。まずは。

あさやけ

朝焼けの光の中に立つ影は ミラーマン♪ です。
綺麗に撮れたので、載せます。

ほんでこれ。この画像だけ携帯のカメラで撮ってます。

ねこ

今日は雨が降っていたせいか、ちょっと無愛想でした。
なかなかこっちを見てくれません。
まるでワザとみたいです。
こんにゃろー、って思いました。
でも、そういうところも可愛いので許します。笑

次はこれ。

ワッフル

寺田町唯一の癒しスポット。ワッフル屋さんの“CHESS”です。
今日は「ハニークリーム」ってのにしました。
今考えると、なんかキューティーハニーに出てきそうな名前ですね。
新商品は名称を「ハニーフラッシュ」とかにしてほしいなぁ。
っていうか、中身考えないで言ってますけど。
どうでしょう?おねえさん。
笑。


ほんで。やっと本題。
今日のランチです。

カレー

寺田町カリーです。

ここねぇ。美味しくなってます。
前まではほんの少し苦味があったんですけど、今はその苦味、感じません。
なので、ちょうどいい酸味が効いて、ガッツンガッツン食べられます。

えっと。
先日紹介した京田辺のボロニアのカレーは、
美味しくて泣きながら食べるカレー。
「神様、私にこのカレーを出会わせてくれてありがとうございますぅ~」って感じ。
生きててよかったぁ、とまで僕は思ってしまいましたので。
ま、要は感謝しながら食べるカレーです。

よーわからん表現ですけど。笑

それに対し、寺田町カリーは。
ま、比べるとジャンルが異なるカレーでもありますので、あれですが。
ほんと、ガッツンガッツン食べまくるカレーとでも言いましょうか。
ボロニアのカレーのように「神の救い」って感じはありませんが(←これもよく分からん例えですけどね)
「腹減った!美味しいカレー食べさせて~♪」
「うわ、うんめー!ムシャムシャ、パクパク…」
ってなカレーです。

ほんと、よく分からん例えですみません。
ま。気軽に「ヘイ!カレー食べに行こうぜぇ~!」ってな感じで。
結構軽い気持ちで。
どうでしょう?

何がや?笑


しかし。
この寺田町カリー。
お店、狭いです。
上に書いたような体育会系のノリだと、ちょっと浮くかも知れません。
でもねぇ。カレーの味はどうも体育会系なんですよねぇ。

ま。美味しいからいいや、ってことで。
はい。
笑。
カレーライス | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/24

にゃお~ん!←はい。僕はアホです。

今日は事務所に行く日です。
朝、京都で母のお薬とその他もろもろ買い物なども含めてやって、
その足で天王寺まで。
今日はトータルで120kmくらい走行する予定です。

で。今、天王寺の事務所にいるのですが。
さっき、自販機にジュースを買いに行きまして。
そんで、その近くにちょこんと座っているいつものクロネコと軽く遊んできました。

ネコ

ネコ

ネコ

もう完全に友だち気分。
でも、なんかこの子に遊ばれている気分でもありますね。笑
どうもね。
北新地のラウンジの女の子と話しているのと、感じが似ているんですよね。
「あ、クロネコちゃん、僕と遊んでくれてるんや」
って感じですかね。
ちょっと虚しさもあります。

あはは。

ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/23

やっぱり美味しいなぁ。ボロニアのカレー。

カレー

近鉄京都線新田辺駅東口から徒歩2分程のところにある『ボロニア』っていう喫茶店のカレーライス。
やっぱり何度食べても美味しいですねぇ。
あぁ。生きててよかった。

ほんで、セットだとあとでコーヒーが出てくるんですけどね。
これがまた美味しい。
僕、アイスコーヒーをたのむんですけど、
基本、ノンシュガーですんでね。
それが美味しいと思うんだから、美味しいんでしょう。

ほら、よくあるじゃないですか。
酸味のきついアイスコーヒー。
あれ、きっとシロップとミルクを入れることを想定しているからだと思うんですけどね。
僕みたいにシロップを入れない人にとっちゃ、ミルクで調節しないと
酸味が強くて、不味く思えるんですよね。

ここのコーヒーは、軽くミルクをたらす、って感じで充分です。
あとは心地よい苦味が口の中と喉を癒してくれます。


っていうか。
某カレー専門店。それも全国展開しているチェーン店。
ちょっとくらい見習ってほしいですね。
あまりあそこのカレーを食べて、美味しいと思ったことないんですよ。
普通じゃん、って感じで。
でも値段はいっちょ前ですし。


よし。いつかお金持ちになったら、ここのカレー。
死ぬほどタラフク食べたるねん。
笑。
カレーライス | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/22

今日のネコ。

もういい加減、僕は不審者としてみられているかも、、、と思うようになってきました。笑
ちょっと気をつけたいと思います。

さて。今日ははじめてみるネコが数匹いました。
いったいこの辺には何匹のネコがおるんや???笑

ネコ

ネコ

カメラがオートモードで、フラッシュが焚かれてしまったのです。
綺麗に目が光ってますね。

ネコ

やっぱり白とか黒とか。フォーカスが合いにくいんでしょうね。どうもボケてしまいます。

ネコ

ネコ

いつものクロネコちゃん。

今日はあれです。クロネコちゃんと仲良くできました。
夕方、自販機にコーヒーを買いに行ったら、この子がポツンと座ってましてね。
ま、いつものことなんですけど。
おそるおそる近づいても逃げませんでしたので、身体をナデナデしてあげると、
クロネコちゃん、気持ちよさそうにしてまして。
んで、お腹を見せて、ごろにゃーんと。
もう、写真を写そうかと思ったくらいでした。
このまま30分くらいナデナデしてようか、と思ったのですが、
ちょっと遠慮しまして。
3分くらいナデナデして「ほんじゃね~」と。
ただ、僕の中ではもうクロネコちゃんとはマブダチになってます。


ま。そんなこんなでウィークエンドになっていくのでありました。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/22

WR250X 今朝の給油。そして燃費。

WR250X。
今回も「ガソリンを満タンにして…」という方法で。

ガソリン

ガソリン

おおよそ26.2km/リッターですね。
あ、ハイオクです。

ほんの少しガソリン、値上がったんですかね。
ハイオク、1,000円で7リッターらしいです。

明日、あさってとめちゃくちゃなスケジュールですので。
また、走行距離が延びますよ。
ちなみに現時点では8,500kmをオーバーしてます。
納車されてまだ半年と10日ほどです。
ちょっと乗りすぎかもですね。
笑。
ヤマハ WR250X | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/21

今日は特にネタがないので。

ほぼ丸一日ぶっつづけてホームページを作っていましたので。。。
お昼休憩以外は。

なので。
今日は、この子の画像。

ネコ

これを撮ったの、夕方くらいでしたかね。
自販機に飲み物を買いに行ったついでに、って感じです。

しかし。
今日、この子、ナデナデしてあげました。
逃げませんでしたよ。


今日はあれですね。
朝の気温は11℃でしたが、夜は6℃でした。
こりゃ体調管理、難しいです。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/20

今日は暖かかった。

今日はあったかかったですね。
朝、7時過ぎの国道一号線、気温計は5℃でした。

ま。今日の総括をひとことで言うなら。
「忙しかった」
でしょうか。
多分、今日は血圧上がりまくっていたでしょうね。
最後の方、人の声、あんまし聞こえてなかったと思います。


さて。
そんな状況で。
またまた寺田町の唯一の癒しスポット。ワッフル屋の“CHESS”に行きまして。

チェス

なぜか「牛丼80円引き!」をバックに。
今日は携帯のカメラで撮ってみたんですけど、
これはこれでなかなか綺麗ですね。

最近、いつもこの小豆と生クリームが載ったワッフルをオーダーしています。
これ、何回食べても美味しいのです。


さてさて。
今日はもう一個。面白い画像が撮れました。
いつものこの子。クロネコちゃん。

クロネコ

またカメラ目線をしよります。

ま。それで。
この子、今日は機嫌がいいみたいだったので、なるべく近づいて撮ろうかな、と。
ゆーっくり近づきまして。
これくらいかな、ってとこでシャッターボタンを押したら…

くろねこ

あの~。僕のデジカメがクロネコの黒さを勝手に夜と勘違いしましてね。
近づきすぎたのもあるかもしれません。
で、お昼なのにフラッシュが焚かれてしまいました。笑
この顔はとてもまぶしがっている顔です。

むっちゃ悪いことしたんやけど。
ごめん。めっちゃかわいいと思ってしまいました。

もうあきません。
さっきからこの画像を見て、デレ~っとしております。
今日の仕事の疲れ、この画像のおかげでどこかへ吹き飛びました。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/19

今日の 『ワッフル屋さん“CHESS”』

その前に。この画像。朝、事務所に行ったら朝焼けがカッコよかったので、ついパシャっと。

朝焼け

窓越しってのがいいでしょ?
少しだけフォトグラファー気分です。笑

ほんで。今日もワッフルを買いに行きました。
っていうか、いかにも合理的なスペース、って感じの厨房兼売り場(?)ですね。

チェス

実は今日、午後から病院に行くので、テイクアウトしました。
しかし。何度も言いますが。
美味しいです。
ま、僕みたいに毎日食べても飽きない人もいますんでね。
きっとくどすぎず、あっさりすぎずという絶妙な感じが、ポイントなんでしょうね。
今日、おねえさん、今更ながら(笑)新年の抱負を語っておられました。
「今年は少しでも“CHESS”を大きくするために頑張ります!」
とのことです。
若いっていいですね。
っていうか、仕事始めから1週間経っての新年の抱負。笑。



さて。
僕はその後、寝屋川に戻って、病院に行きました。

病院

いつものごとく、脳外科と内科の受診です。
ほんで結果。
薬が一種類増えました。泣。

これねぇ。間が悪いと言うのか、運が悪いと言うのか。
病院で血圧を測ったのです。
そしたら上が185で下が104ってな数値が出てしまいまして。。。
(ちなみに家で、マイ電子血圧計で計りなおしても上が170で下が100近くありました)

ほんで、毎日、朝と夜の2回計って、記帳しているノートを先生に見せて。
「ほんの気持ち程度、下がっているみたいやけど、さっきのようにポン!と上がるケースもあるみたいやし」

とのことで、もう一種類血圧を下げる薬が追加されたわけです。

先生いわく。
ま。何度も聞いていますが。
 この血圧の高さは、そもそも遺伝的要素が強く。
 その上、生活環境(特にストレスと食生活)の影響も大きい。
とのこと。
なかなか難しいことおっしゃります。

とりあえず。
当分の間は、ネコとワッフルで癒されますよ。
それで少しは血圧が下がっているはずですので。
はい。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/19

今朝のネコ。

今朝もいつものごとく。
自販機までコーヒーを買いに行くついでに、ネコに挨拶をしにいったのですが。

ネコ

ごく普通のスリーショットですね。

うん?ちょっと待てよ。
クロネコちゃん。。。
。。。
。。

カメラ目線じゃん。笑

ネコ

この子、たいしたもんです。
笑。

ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/18

『 おねえさんの手とマリモ 』

はい。このブログ最多登場の「手」です。
多分、今、世界で最もマリモとのツーショットが似合う手ではないでしょうか。

チェス

どことなく、指先がブログ用にポーズとっているのが分かります。笑
そうですね。
この写真のタイトルは…。
『 おねえさんの手とマリモ 』ですかね。

そうです。
寺田町駅前のワッフル屋さん“CHESS”を、この世で最も多く取り上げているはずのこのブログ。
ですが、さすがにネタが切れてきましてね。
こうなったら、おねえさんの手だけでどれだけネタが持つか。
でも、ま、きっとファンも多いだろうし。
この連載企画は一部のコアな人たちに喜ばれるかもしれません。

もちろん冗談です。



さて。
ブログのカテゴリを“CHESS”にしているのが心苦しいのですが、
今日は、ラーメンの画像で締めくくりたいと思います。

ラーメン

藤平ラーメンです。
どちらかというとあっさり味のラーメンが好きな僕ですが、
ここのこってりラーメンは比較的食べやすいので好きです。
なんせ嬉しいのは、スープが食べ終わるまで熱いってことですかね。

よくあるのです。食べている途中でスープが冷めてしまうラーメン。
いくらファーストインパクトで美味しいと思っても、
そういうラーメンは、だんだん食べている人の熱も冷めてしまいますね。
笑。

ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/18

まず。この子。

ねこ

ねこ

ねこ

ねこ

ねこ

キミはいったい何をしたいんだ?笑
ま、日向ぼっこですよね。ネコってよくしますもんね。こういうの。

ほんで。この子。

ねこ

カメラ目線をしてくれるワリに、人相もといネコ相が悪いというのか。
メンチ切ってる感じです。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/18

WR250Xの燃費。

今朝、ガソリンを入れました。
また、ガソリンを満タンに入れて…ってやりかたです。

モニタ

レシート

おおよそ26.4km/リッターですね。
ほとんど街乗りですが、時間帯はダダ混みのラッシュ時ではありません。
朝7時台、夜8時台の国道一号線がメインです。

ま、こんなもんでしょう。
うん。
ヤマハ WR250X | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/17

LEDライトを買った。

MITSUBISHI LEDランプ Dot-it RED (レッド)MITSUBISHI LEDランプ Dot-it RED (レッド)
(2007/11/21)
三菱電機

商品詳細を見る


ま。今日、母の家に行く途中。
アルプラザ城陽の、タニヤマムセンでLEDライトを買いまして。
タニヤマさんでは980円だったのかな。

母の家の押入れ、天井にこれを貼っつけようと思ったのです。
押入れの中、灯りがまったくなく、結構暗いんですよね。
でも、お薬とか連絡帳とかいろいろ押入れに置いてまして、
ヘルパーさんとかケースワーカーさんとか結構押入れを見る回数が多いのです。

ライト

やっぱりそこそこ明るいです。
ただ、LEDなんでね。蛍光灯の明るさとは異なりますね。
くっきりとした明るさですが、広範囲にそれが拡がらないと言いますか。

で。ひとつ心配ごとが。
一応、連絡帳には書いたのですが、はたしてこのライトの使い方、一発で分かる人いるのかな、と。
いや、簡単なんです。とても。
ただ、ちょっとヘルパーさんたち、どうも電器製品関係に弱いみたいで。
ま、いいです。
少なくとも、僕は押入れの中、触りやすくなったので。
うん。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/17

あれから15年。

1月17日は阪神淡路大震災があった日です。
あれからもう15年が経ちました。

あの時のこと、未だによく覚えています。
あの日は月曜日だったのですが、
実はその前の金曜日。
僕と当時の奥さんは神戸の西区役所に行っているんですよね。
僕は外国人だから本当は不要なのですが、
当時の奥さんが日本人なので、転居届ってのを出さないといけない、と。

そう。僕らは震災の数日前まで、神戸に住んでいたのです。

地震が起きて。
当時僕は大学4年生で、卒論などなど。
結果的に提出するだけでよい、となりました。
で、卒論を出しに、当時まだ完全に復旧していない神戸に行くわけです。
阪神青木駅で降りて、徒歩でJR神戸駅まで。
途中でバスに乗ったのかな。
三宮とか元町とか。
アスファルトが盛り上がってましてね。
いたるところでパトカーが走っていて。
公園にはたくさん人がいて。
それでも働いている人たちも多くて。
ちょうどランチ時に神戸駅に着いたのかな。

途中、ちょっと本屋に寄りましてね。
何かの本を買おうと思ったのですが、そこの店主さんがとても無愛想で。

なんかいろんなこと思い出します。

そして地震から一年後。
あらためて、僕たちは自分が住んでいた神戸市西区に行ってみました。
僕たちが住んでいたオンボロアパート、ずっと気になっていたんです。

JR明石駅から神姫バスに乗って。
んで前に住んでいたアパート付近まで行きました。
そしたら、僕たちが住んでいたアパートはそのまんまの姿で残っていました。
が。その周囲。ガレージばかりでした。

偶然、バイト先の主任さんに道で会いましてね。
ちょっとお茶する時間をいただけまして。
いろいろ話してたんですけど。
「あん時は、加古川まで行けば、何とかモノはあってん。でも俺ら、そこまで行く気力がなかってん」
バイト先の所長さんはお店を辞められて、違う仕事をされていました。
それも、地震でえらく疲れた、ってのが原因だったそうです。

時が経って、僕が学校で働いていた頃。
とある学生と話す機会がありましてね。
その子は東灘に住んでいた子でして。
地震の話になったのです。
「ジブン、その腕の傷あとは?」
「そうなんよ。地震の時にモノが倒れてきてん…」
その子のお友だち、数人。地震で亡くなられたそうです。


あれから15年ですか。
神戸は今でも時々行きます。
僕が神戸にいた頃より、元気があるのかなぁ。神戸は。
どうだろう。よく分かりません。
パッと見、道も綺麗ですしね。
地震の面影って、パッとは見つけることできないかも知れません。
でも、僕の印象は、神戸、まだ元気がないままやなぁ、って思うこともしばしば。



ハイチ。大変だとネットのニュースに出ていますね。
もしかすると20万人規模の犠牲者が出るかも、と。
自分に何ができるだろう。
とても限られていると思いますが、
少しでも何か役にたてることができるのなら、と。


あれからもう15年が経ちました。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/16

いつものパン屋さんに勧められて。。。

実は僕。
本人はあまり自覚していなかったのですが、結構スイーツ好きかもしれんなぁと最近思ってきまして。
ま。このブログでもよく取り上げる寺田町駅前のワッフル。
で。そこ以外にも実は「通ってるわ、ここ」っていうパン屋さんがありました。
えっと。京都・アルプラザ城陽の中にあるパン屋さんです。
母のことで京都・城陽に行った時は、結構寄ります。
ま、毎回ではないんですけど。
多分、京都に行く回数が急激に増えたのがここ5~6年だから、
多分このパン屋さんに行き始めて5年くらいでしょうか。
その割りに、未だに屋号を覚えていません。ごめんなさい。

はい。ちょっと前フリが長いですね。
そろそろ本題へ。
実は、今日もそのパン屋さんに行ってきまして。
ほんで、初めて店員さんに声をかけてもらって、一つ商品を勧められました。
それがこれ。

スイーツ

190円でした。
美味しかったのです。
けど、商品名などを記しているラベル。
「ツナサンド」と書かれていました。
もちろんツナサンドではありません。笑。


で。帰り。
ちょっとヘルパーさんところに行って、所要を済ませまして。
せっかくだし、堤防まで行こうかな、と。
デジカメも買ったことだし。
と思って撮った写真。

堤防

なんか堤防、工事してたみたいで。
だから、あきらめて引き返しました。


明日も京都です。
何か面白いもの撮ってこようと思うのですが、
いい加減、もうネタが尽きたかもしれません。
バイクも調子いいですしね。
「壊れたネタ」が書けないのはいいんですけど、このブログ的には面白くないかも知れませんね。笑。
ま、明日も何か撮ってきます。
あはは。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/15

ネコとワッフル。もう習慣になってますが。。。

なぜキミはそんなにカメラ目線ができるのだ??笑

ネコ

いつも思うんですよね。
この子、いったい頭の中、何を考えているんだろう?って。
多分ね。
毎日現れて、デジカメで写真を撮ろうとする僕に対して、
「あ、またきよったコイツ」とか思っているんでしょうね。
ま、いいです。
それでも、僕は仲良くしたいのです。この子たちと。

ネコ

一応、外敵からの攻撃とかを想定しているんでしょうか。
用心深く食事をしているようです。
っていうか。やっぱりこの子たちは飼い猫なんですかね。
いつも同じ場所にしますし。
んで、キャットフードが与えられていますしね。


で。
いつものごとく。寺田町駅前のワッフル屋さん“CHESS”です。
この写真。

ワッフル

チェスのお姉さんが撮ってくれました。
「あ、もしかしてピンボケしてるかもです」と言ってましたが。
そうですね。今見るとフォーカスが合ってませんね。笑
きっと、ワッフルのオーラが強すぎて、コンパクトデジカメがワッフルの存在を恐れ、
オートフォーカスが後ろの背景に合っちゃったのですよ。
知らんけど。笑


うん。そや。
ネコのワッフルで「キャッフル」。
どやろ?

何がやねん?笑
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/14

いつものネコたち。

あ~。なんでネコってこう自由に生きているんでしょう。

ねこ

ねこ

ねこ


今日もワッフル屋さんに行ってきたのですが、写真を撮るの忘れました。
っていうか、行くたんびに写真を撮るのもどうか、と。笑

しかし。今日は寒かったですね。
ま。お昼は少し太陽の日差しであたたかかったですが、
朝なんて、1号線沿いの気温計、0℃でしたからね。


今日、家に帰ってきて、テレビつけたらドラマやってました。
「エンゼルバンク」ってドラマです。
ハセキョーが主人公で、生瀬さんも出てはります。
生瀬さん、そとばこまちのお芝居、一度観に行ったことがありまして。
ま。それだけですが。

僕はこういうドラマ、結構好きでしてね。
はい。思考は複雑なところがあるのですが、志向は単純なのです。笑
このドラマ、毎週観ようと思います。
面白かったです。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/14

WR250Xの燃費。一例。

よくある「ガソリン満タンにして…」ってやつです。

レシート。

179km弱走っての給油です。
やっぱり燃費は25とか26km/リッター くらいですかね。

通勤に使用しているとはいえ、なるべくラッシュの時間帯を除いています。
朝は7時ごろ、夜は8時ごろの国道1号線、大阪市内です。
結構空いていますので、そんなに燃費に悪い走り方にはなっていないとは思うのですが。
でも、DトラッカーXと比べると燃費は悪いですね。
XT250Xと比べるともっと悪いです。
おまけにWR250Xはハイオクですし。

えっと、マニュアルだとWR250Xはちょっと余裕持たせて給油しないとだめなのですが。
あれです。ガソリンタンク目いっぱいまで給油すると、あふれるかもしれない、とのことでね。
ま、腹八分目程度で給油をとめてください、みたいな記述がマニュアルにあるんです。

でも。それをしちゃうと、ガソリンあんまし入りませんし。
その調子だと、130kmくらいで給油していかないといけません。
そんなの面倒です。

なので、僕の場合はやっぱり満タンに入れますね。
今のところ、走っていてガソリンがあふれる、ってことはありません。


ま。あれです。
WRは、乗り心地がとてもいいバイクです。
こいつなら急ブレーキかけてもケガしなさそう、と思ったバイクです。
ちょっと維持費は他の250cc単気筒のバイクに比べりゃかかりますけど、
その分、いい思いさせてもらっているんだ、と思うと納得してしまいます。
はい。
ヤマハ WR250X | Comments(2) | Trackback(0)
2010/01/13

とりあえず今日撮った画像を並べてみた。

特に何も思いつかないので。
今日撮った画像を並べてみます。

事務所に着いて、窓の外を覗いたら、あまりに朝日が綺麗だったので、デジカメで撮ってみました。

あさひ

でも、やっぱりコンパクトデジカメで
何の小細工もなしに撮っても、思ったより綺麗には撮れませんね。
一応、逆光モードで撮ったのですが、これ、逆光どころじゃないし。笑


ほんでお昼。いつものワッフル屋さん“CHESS”。

チェス

とりあえず撮っとけ~って思い、パシャっと。
何で、いつも同じようなカットなのか。
それはね。小さなお店なので、あまりバリエーション多く撮れないのです。笑
ま。やっぱり携帯のカメラで撮るより、綺麗に写っている気がしますね。
あ。今日はお昼時でも結構お客さんが続いていました。
やっぱり美味しいから。
ちょっと評判になってきたのかもしれませんね。

ほんで今日のランチ。

ラーメン

なんかね。最近、カレーライスかラーメンか、って感じです。お昼。
いい加減、食生活を考えないと。本当はね。
年末、お医者さんに軽く怒られたしね。
ひどい食生活だ!って。

ま。明日は。。。
野菜カレーかな。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/12

今年初“CHESS”

ワッフル

今年から日曜日が定休日となった、寺田町駅前のワッフル屋さん“CHESS”です。
今日が今年初の営業日となります。

ってなわけで。
今日も食べてきましたよ。

今日はあれです。オーナーさんもいらっしゃいました。
っていうか。ここの姉妹、二人とも頭の回転速いわ。
んで二人とも品がありますし。
華もありますね。
やっぱこういうオーラを持つ人が、商売すると成功するんでしょうね。
うん。

お姉さん。
なんかお休みの間、クレープに挑戦していたようです。
今年は面白い商品、期待できそうですね。
できればオジサン向けの、健康的なワッフル。
発明してくれたらいいんですが。

前に青汁ワッフルを提案してみましたが、
まずくて食べられたもんやなかったそうです。

ほんまに実験しはったそうで。。。笑

今年こそは“CHESS”のブログを立ち上げるぞ!とお姉さん、ゆーてはりました。
ま。ぼちぼち。楽しく。はい。
このお店の将来、期待してます。
今年もよろしくです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/11

私用ついでに。

ゆりかもめ

かわいい。。。
笑。

今日、ちょっと昼から出ていたのですが、
その帰り。
ちょっと占い屋さんが見えたので、今年の運勢を診てもらおうか、と。

いちおう、唯物論者ではあるのですが、こういうの結構受け入れるタイプなのです。


たまたま寄ったところ。
占いの先生は、あのテレビに出てはる「銀座の母」さんみたいな感じの方でした。
とても気さくな方でしたよ。
ま、ペンで小突かれることはありませんでしたが。
笑。


で。
先生、一方的にしゃべらはります。
覚えている範囲でまとめると。

性格
・頑固
・真面目
・違うと思ったら言うことを聞かない

ま、当たってます。

なんせアドバイスとして、もっと朗らかにしなさい、と言われました。

あとなんやったっけな。
あ、そうそう。
今の仕事。クリエイティブ系の仕事は合っているとのこと。
これも、いろんな人からよく言われるので、あ~そうですか、ってな感じでした。

ちなみに。僕が占いで自分のことを診てもらって。
ほぼ百パーセント同じことを言われるのが、職業についてです。
・職人 ・学校の先生 ・政治家
この3つは必ず言われますね。
で、それ以外は言われたことありません。

仕事については結果を出す、と言われました。

ありがとうございます。うれしいです。


ほんで。
「先生、仕事の話もいいんですけど、ぼく、再婚できますかね?」

先生いわく。
去年から再来年まで、出会い・異性の運気がかなりいいそうです。
再婚はできる、と断言していただいただけでも、ありがたいです。はい。


てな感じでね。
ついでと言っちゃあれですが、母の運勢も診てもらって。

先生 「あんたのお母さんはもっと水を飲まないとアカンね」
任  「え?母、お水の量、病院から制限されてるんです」

こんなんもありました。

先生 「あんた、去年はとても健康運が良かったよ」
任  「え?先生、僕、去年の終わり、小脳梗塞で病院に通っているんですけど」

ま。このような解釈の違いによる(笑)ニアミスっぽいのもありながら。


「先生、ありがとうございます」と言って、後ろを振り向いて帰ろうとしたら。。。

えらい人が並んでおりました。笑
い、いつの間に。。。
僕が寄った時、お客さん誰もおらんかったのに。



てな感じで。
占いの先生いわく。今年は悪い年じゃなく、いい年だそうです。
ま。ぼちぼち。マイペースで、がんばりますよ。
うん。


あ。帰り。
駅まで歩いていたら、どっかで見たことのある顔が。
「あ、Kさん」

学校勤務時代の女性スタッフさんとばったり会いました。
こういう時って僕どうしたらいいのか、分からなくなることが多いのです。
ちょっと時間もなくて、軽くお話してお別れしましたが、
多分、変な間というのか、ぎこちなかったと思います。
もし、失礼な感じに映っていたなら、すみません。悪気はなかったのです。
Kさん、元気そうでよかったです。
相変わらず美人さんでしたしね。
今度、道でばったりあって、お時間がありましたら、お茶でもおごらせてください。

てな感じで。
今日はこの辺で失礼いたします。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/10

そういやぁ昨日タイヤを交換しましたよ。4万2千円かけて。笑

タイヤ

前後、工賃込みで4万2千円弱なり。
ま。おかげで今日はまったく違和感を感じずに走れました。
ここ最近、軽く違和感を感じてましたのでね。
ま、8,000キロってのが僕からすると短い距離だとは思いますが、
今回は、このタイミングでタイヤを交換してよかったと思いました。

今日は帰り、軽く走ってきました。

宇治田原町

逆光だからか、かるくノイズっぽいのが入ってしまってますね。
これ、いろんなモードで何枚も撮ったのですが、なかなか上手く撮れませんでした。

とても透明で綺麗な川でした。

やま

いちおうWRも入れて記念写真。

WR250X

ちなみに。
今日の山城大橋の気温計はお昼で8℃を表示していました。
でも、体感温度はもうちょっと低い感じがしたなぁ。


今日、こうして307号線をずっと走っていたのですけど、
旧車会とでも言うんですかね。
お昼から、ブンブンうるさい音で、だけど規則正しく走ってはりました。笑
「うっせーなぁ」とか思って見ていたんですけど、
とあるコンビニで、みんなそろって休憩を取ってはってね。
多分30人くらいいたのかな。。
一瞬、写真撮ったろか、と思いました。笑
年代的には、若い子もいたし僕と同じくらいの年代もいたような感じです。

でね。
その数分後。また307号線を走っていたら、パトカーを2台ほど見かけました。

僕はいつも思うのです。
パトカーさん。
このタイミングでおって欲しい、という時にはおらんと、
なんでこの時間におるねん。って時に走ってたりする。
ま、いいんですけど。

さっきの旧車会みたいな人ら。
パトカーがその場面に出くわしたら、どうするんでしょう。
スピード違反はしてなさそうですしね。
ただ、うるさいバイクが派手な装飾をして、ライダーもヤンキーっぽい格好で。
それが数十台並んで走っています。

注意くらいできるんですかね。
だって、違法マフラーかも知れませんし。
その辺、よーわかりません。


僕、うるさいバイク、嫌いなんです。
できれば静かに走りたいので。
だから、単純に。
あの子らのマフラー、何とかしてよね、と思います。
はい。
ヤマハ WR250X | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/09

やっぱり美味いんだよなぁ。ここのカレーライス。

カレー

そうです。何度かこのブログに登場しているカレーライスです。
近鉄京都線・新田辺駅より徒歩2分くらいでしょうかね。
喫茶店『ボロニア』のカレーライス。

あのねぇ。
これと言って、特徴らしきものってそんなにないカレーなんですよ。
でもね。食べたら格の違いが分かる。笑

僕は本当は、ジャガイモとかニンジンがごつごつしているような、
いわゆる家庭の食卓で出てくるようなカレーライスが好きなのです。
ええ。そうです。家庭の愛に飢えているので。←ほっとけ!笑(ひとり突っ込み)

そしたら本来ならこのタイプのカレーは、
「ま、美味いけど、よそゆきのちょっとええカッコした味」
と片付けてしまいそうなんです。
実際、ちょっと有名なカレー。
美味しいと聞いて食べてみましたが、「ふーん」て終わりましたし。

でもね。
ボロニアのカレーは違うんですよ。
美味しい。
食べててね、軽く泣きそうになるくらいです。

ごく普通のカレーです。
ただ美味しいのです。

なんでこのお店、有名にならないのでしょう。
多分ね、それは「特徴」がないからだと思います。
なんだかんだ言って。人の舌って抽象的な判断しかできません。
その日の体調で味の感じ方も変わるだろうしね。

でね。たいがいの「美味しいお店」と言われているところ。
なんか分かりやすいギミックとかしてませんか?
たとえば、めっちゃ生クリームの量が多いロールケーキとか。

そんなんからすると、ここのカレーは
「飛び道具」的要素はないです。
んで僕自身が飛び道具、求めてないし。
偶然、入ったお店のカレーがあまりに美味しくて、目がウルウルきただけ。
で。美味しいからブログで紹介した、と。
それだけのことです。


えっと。
ここは母の通院時に寄れたらいいなぁと思うお店ですので。
多分。多くて月に2回かな。
なんせ京田辺に行った際は絶対にボロニアに寄って、
カレーライスを食べようと思います。
うん。
カレーライス | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

