FC2ブログ
2010/05/04

奥 華子 「初恋」

あの~。なんかこういうのありません?
うちの近所にトライアルっていう、ま、一言でいうなら激安スーパーがあるんですけど。
そこ多分、有線流してはると思うんです。
でね。たいがいそういうとこで流れる歌。
ちょっとドンキホーテとかは最近行ってないから分からないのですが、
少なくとも、ウチの近所のトライアルで流れる歌。
結構、歌詞が重い歌が多くて。

さっきもね、晩飯買いにいこうと思って、家から徒歩1分のトライアルに行って。
いろいろ物色していると、どうも耳に入ってくる歌詞が。。。

 ♪名前で呼んだりしないから 隣歩いたりしないから 用事もないのに電話したりしないから

うわっ、おもっ!なんやこの歌、って感じで。
声も、なんか、北新地じゃなくて、阪急東通商店街のガールズバーで働いてそうな女の子の声って感じ。

こうなると、僕的には結構気になりましてね。
さっそく家に帰って、耳に残っている歌詞を元に検索するわけです。

すると一発で出てきました。

http://www.okuhanako.com/index2.htm

奥 華子さんの「初恋」という歌だそうです。
デビューしてこれが10作目のシングル。
おお、新人さんじゃないんだ。
っていうか、メガネ美人さんですやん。
えっと、1978年3月20日生まれ。
うん?ま、いいや。
今年で32歳でいらっしゃるんですね。

なんか公式サイトにいろいろ書いてます。
バイオグラフィーのところ。
おいおい、なんてネガティブなんだ。って感じの書き方。
これって戦略なんでしょうか。
たとえば、16歳のころの記述では
 女子高に通い、帰宅部
 勉強では大学にいけず、ピアノに力を入れ始めるが時すでに遅し、、
 結局トランペットで音大受験。
だそうで。
25歳のころの記述では
 変わらないと、、曲作りに没頭する日々
とのこと。
なんか、不器用だけどセンスがある子がちょっとずつですがステップアップして、自分の夢に近づいている。
そんな感じなんでしょうかね。

YouTubeにもアップされてました。




あれ?これって僕、ハマってきているってことですか?笑
ちょっと気になるので、いろいろチェックしてみようと思います。
で、多分、このシングル、買うと思います。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/04

久しぶりのプチツーリング。

いやぁ。いい天気です。
今日の京都・山城地域はお昼、27℃ほどありました。

ちょっと母のところに寄りまして。
その帰り、こんなにいい天気ですし。連休ですし。
少しはブログにも連休らしい話題を書きたいもんだ、と思いましてね。
フラーっとバイクを走らせるわけです。

で。まず到着したのは。

展望台

万灯呂山展望台です。
何組かピクニック気分でお弁当持参でこられてましたよ。
僕はペットボトルの緑茶を飲んでいました。

そして次はどっかの堤防沿い。

堤防

これ、木津川市のどこかです。よく覚えていません。
しかし。こういう景色、とても和みます。
ま。ウチの実家、堤防沿いでしたのでね。
こういう景色ばっかり見て育ったのです。

んで、またフラフラと走っていたら、こういう池を発見。

池

っていうか、ここどこや?的な。笑
なんかねぇ。今の時代。携帯電話の電波さえ入れば何とかなるわ~みたいな。
ま。電波が圏外でも、GPSの位置情報さえ取得できれば、とりあえずは大丈夫。
なので、多少分からない道に入っても全く不安になりません。

と言いますか。
こんだけ京都の南部をあっちこっち気ままに走っているのですが、
まだ知らない道があったことにびっくりしました。
もしかすると、昔走ったことがあったけど、本人が忘れているだけかも知れませんが。

んで。寝屋川に着きまして。疲れた~ってな感じで。
なんか甘いもん食べたいなぁと。
コンビニに寄りましたら、宮根さんの番組でも話題になってました、
「少しだけ高いロールケーキ」が売っていたので購入。
ちょっとは流行のものも分かっておかないとね。

ロールケーキ

味は。。。確かに美味しい。
でも、これ。なんか違うねん。
僕が求めている生クリームはこんなんじゃないねん。
クリームチーズが入っててもええんやけど、でもなんか根本的に違うねん。
もうあれです。
「おばあちゃんのキムチ」的なノリですね。
僕にとって生クリームはあれのみ、みたいな。笑

あぁ、ちなみに。僕は祖母の作ってくれたキムチ、あまり好きじゃありませんでした。
っていうか。大人になってから感じ始めたのですが。
もしかすると、ウチの祖母、料理下手やったんじゃないかと。。。
だって、コチュジャンとか。他の朝鮮の人の家で出てくるものと、なんか違いましたし。。。


てなわけで。
やっぱり。たまーに、気ままにバイクを走らせるの、気持ちいいですね。
んで、やっぱあれです。第二京阪ができたの、大きいです。
枚方から寝屋川まで。第二京阪の側道を使うと、信号少ないし。精神的に楽です。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/03

この半年近く買うかどうか悩んでいるもの

結構悩んでます。
で、何度もパソコンショップに行っては、「やっぱやめとこう」となります。

ONKYO BX407A4 XP Home Edition SP3 Atom Z515 512MBメモリ 32GB SSD ドライブ無し 無線LAN搭載ONKYO BX407A4 XP Home Edition SP3 Atom Z515 512MBメモリ 32GB SSD ドライブ無し 無線LAN搭載
()
オンキヨー

商品詳細を見る


てのひらサイズのXPマシンなんですけどね。
お値段は64,800円。
スペック的には、そうですねぇ。多分4~5年前くらいのPCより遅いかも。
引っかかるところは、メモリが512MBなんですよね。それも増設や交換ができないようですし。

ま。主目的はバッグの中に入れておいて、
いつでもどこでも…ってな感じの精神的保険と言いますか。
今、EeePC901を持っていますが、1kgほどありますしね。
そう毎回外出する度に持って歩く気にはなれません。
このオンキョーのBXは400グラム切っているんです。重さ。

ただ。冷静に考えてみて。
まず。そんな出先でPC、使うか?ってのがありまして。
メールなら携帯に転送しているし。見たい情報とかは携帯からヤフーを閲覧したりするし。

でもね。スケジュール管理とか携帯じゃできなくて。
やっぱり300件しか入力できない、とか使い物にならないのですよ。
PCだと、ほぼ無限にスケジュール入れられますし。

普段、サスペンドにしておいて、使う時にパッと復帰させてね。

とか考えると、今度はOSがXPのSP3でいいんだろうか、と思ったり。
もっというと、今EeePC持っているのに、
あえてそれよりスペックが劣るPCを買う必要があるのか、とか。
ま。いろいろ考えて、また頭の中がグルグルまわるわけです。

スケジュール管理するだけで6万もどうかな。とか。
今度、新しいVAIOが出るそうだし、その詳細が出るまで待つのが得策じゃん、とか。

ま、そのVAIOの詳細が分かって、VAIOが自分の思っていたものと違う、ってなった時は
きっと、このオンキョーのBX、「発売されて半年以上経つものに6万円もなぁ」と思うんでしょう。


普段は結構、優柔不断じゃないのですが、
こういうものに関しては、結構優柔不断と言いますか。
諦めが悪いと言いますか。
買ってどーするんだ、って思うと自ずと取るべき行動は見えてくるもんなんですけどね。笑



あ。連絡事項です。
ま、このブログを読んでいる方で、そんなにはいらっしゃらないと思うのですが、
僕が個人で使っているドメイン。2種類が契約切れで使えなくなっています。
もしメールを送られて、エラーで返ってきた方。原因はそういうことです。
大概の方には、新しいメールアドレスを通知していて、大丈夫だとは思うのですが
それ以外の方で、もし僕とどうしても連絡を取りたいというありがたい方がいらしたら、
申し訳ないです。このブログにでもコメントください。なんか方法考えます。

その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/03

西梅田。

昨日は、事務所に書類を取りに行って、その帰り西梅田に寄りました。
いつもの整体院さんでマッサージを受けるためです。

西梅田

ここ、先月のはじめにリニューアルオープンされたんですよね。
いつも「70分コース4,900円」をお願いするんです。
だいたい月に1~2回利用させてもらいますね。
リニューアル前のお店がオープンしたてのころ、偶然見つけまして。
そこからのお付き合いですので、もう4年以上このお店に通っていると思います。

マッサージってね。
僕の生活には必需品みたいなものなのですが、
お値段うんぬんより、合うか合わないか、ってのが大きいと思います。
その点、こちらさんはもう4年以上も通っているわけですから、
お値段と内容といった点で、僕自身はかなり満足しているのです。

っていうか。
僕は風邪の引きかけでも、マッサージで治そうとかするので。
多分。
・北新地で呑む(もちろんお安い店)
・ソフマップでパソコンを物色
・友人の個展とかを観にいく
・好きなジャンルの映画を観にいく
・タイプの女性と初デート
・堂島整体院でマッサージ

このうちであなたが本当にリラックスできて楽しめるものを選んで~、
と言われたら、間違いなくマッサージを選びますよ。

んで。マッサージが終わって。
そのまま帰るのも嫌だなぁと思い、梅田のソフマップへ。

西梅田

大阪駅、ただいま改装中。

ソフマップとか、たまに行くのですが、結局人が多くて。酔いそうになって退散、ってパターンが多いのです。
昨日もそういう感じでした。
何も買わず。多分10分間程度でしたかね。
ふらっと行って、さっと帰るみたいな。


そう言えば。
僕と、そうですね~。多分10年以上のお付き合いがある某広告代理店さん。
今度、大阪駅前第1ビルに引っ越されるようで。
すげ~。キタに進出じゃん!みたいな。笑
またいつかお邪魔することがあると思うので、その時が楽しみでもあります。


てな感じで。
今日はずっと家で仕事をする予定。
とても天気がいいので、本当はちょっとどっかに行きたい気分でもありますが。笑
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/02

昨日、京田辺の喫茶店で。

昨日の日記で書くの忘れたんですが。
昨日、お昼、カレーライスを京田辺の喫茶店で食べていたんですが。。。

その喫茶店で。
どうやら、おじいちゃんとおばあちゃんがデートの待ち合わせをしているようで。
最初、向こうの奥の席でおばあちゃんがポツんと座ってらしてね。
多分80歳オーバーの方だと思うのですが。
で。しばらくして、同じく80歳オーバーくらいのおじいちゃんが入店されて。

「おお、待った?」
「いんや、私も今来たとこ」

みたいな会話をされていました。
ま。他人さまのことなんで、あまり会話とか聞く気もなかったのですが、
聞きたくなくても聞こえてくるような内容でして。笑

じいちゃん 「うちの畑、きゅうり20本、ナス20本できるんや」
ばあちゃん 「なんでそんなに作るの?全部それ食べるの?」
じいちゃん 「いや、あまったものは近所に配るんや」
ばあちゃん 「あぁ、そ~う」
じいちゃん 「今度からは、あんたんとこ真っ先に持っていくわ」

ちょっと京都弁風というのか、山城弁風のゆったりした感じで読んでもらえると
なお、雰囲気が出ます。笑


多分ね。これ老人会かなんかで出会ったお二人なんでしょうね。
んで、おじいちゃんの強烈なプッシュで実現したデートなのかな。
おばあちゃんも、何となく中高生のような。
うん。まるで女学生のような。
浮かれていると言いますか。何と言いますか。
じいちゃんの方は、何となく
「ほんまにぃ、いつまで経っても元気なんやから」みたいな。

非常に微笑ましい。
んで、何となく僕も明日から人生頑張ろう、って気になる。

が。しかし。
当人たちは多分大丈夫なんでしょうが。
周りの席でカレーを食べている人の気にもなってほしいもので。
だんだん、聞こえてくる会話にこっ恥ずかしくなり。
あかん、もう耐えられへん!となりまして。
カレー食べて、ドリンクセットのコーヒーを飲んで、そうそうに出てきてしまいました。
すると僕の後にも数人、「ごちそうさん」と言ってお勘定を済ませようとする人たちが。
多分、僕と同じような感じだったんでしょうね。
聞こえてくる方がこっ恥ずかしいみたいな。


ま。春ですわ。
あっちこっちで花が咲いているようです。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/01

南都銀行。

南都銀行

おそらく京都府南部だと、福知山発祥の京都銀行より、奈良発祥の南都銀行の方がメジャーなんですよね。
しかし。僕は大阪に長いこと住んでいるので、自分のメインバンクは三菱東京UFJなのです。
ちなみに神戸に住んでいた時は、さくら銀行。今でいう三井住友銀行でした。
ま。だから、京都の城陽に帰った時、お金をおろすのが結構面倒だったりします。
コンビニでも、ローソンだとOKだけどサンクスだと手数料が高い、とか。
でも。今だからコンビニでもお金おろせますが、僕が学生の頃とかまだコンビニにATMが入ってませんでしたしね。
結構大変だった記憶があります。
確か、わざわざお金をおろしに、四条烏丸まで行ったこともあったような。。。


ま。そんな感じで今日も京都に行ってきたわけです。
やっぱり一日100キロ近くあっちこっち走ってたら、疲れますね。
いくら第二京阪の側道が通ったからって、
確かに信号の数は減りましたが、走っている距離数は増えましたし。
時間的にも、そんなに短縮できるわけでもなく。
ただ、第二京阪の側道を使う理由は、信号に引っかかりにくいから。それだけですので。
ま。家に帰ってきて。結構、首とか腰とかキツいわけです。もうおっちゃんですし。


明日は家で軽く仕事します。
一応、事務所にも軽く出ようと思います。
なんか、本当はちょっと絵でも観にいきたい気分ですね。
それか軽くデッサンとかしたいのですが。。。
ま。そんな時間を得るのは、今の僕にはぜいたくなようです。


話は変わって。
先日、とある方に。
「運命の出会いって、その辺に転がっているのかも知れませんよ」って言われましてね。
なんでそんな話になったのか記憶にないのですが。
で。何となく思い出したのが。前にこれまたとある人から言われた言葉。
「その運命の出会いが、その人にとっては幸せなものではないかもしれない」
 ↑
これねぇ。その子から言われた時、普通の顔で聞いていたのですが、
昔、同じような言葉を違う人からも聞きましてね。
その最初に言われた人は病で亡くなられたのですが。
一瞬、目の前の人、その亡くなられた方の生まれ変わりじゃね~か、とさえ思ってしまいまして。笑

何なんでしょうね。
こういうのって、理屈じゃないのかも知れませんし。
でも、何かしら理由らしきものが欲しいところもあります。


なんで、いきなりこんな話をしたのか。
それは。また僕の周りで。違う方がいろいろ悩まれておられまして。
僕は今度、どうその人を励まそうか考えるわけです。
ま。その方はこのブログを読んでませんし、
その周りの方も僕のブログを読んでないと確信持てますので、
こうしてここに書けるわけですが。

えっと。励ます言葉。
下手すると軽い言葉になってしまったりします。
真剣に悩んでおられるので、ちゃんと答えてあげたいのですが。
でも、結局、その人の人生ですし。所詮他人事ですし。
んで、こういうの、その人の琴線に触れるのって、半分タイミングや運でもありますし。
やっぱりその時に感じたことを素直に伝えるのが一番かも知れませんね。

とかとか。
ま。いろいろ考えますよ。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
« Prev | HOME |