2010/07/31

自転車、買った。

2010予約特典付【ルイガノ】(LGS-TR2)クロスバイク 420mm グリーン2010予約特典付【ルイガノ】(LGS-TR2)クロスバイク 420mm グリーン
()
ルイガノ

商品詳細を見る


自転車

寝屋川市駅近くにある「リンリン」っていう自転車屋さんに
「趣味で自転車、はじめたいんですけど」と相談しましてね。
んでいろいろ紹介された結果、僕にはこれは一番かな、と。

クロスバイクの入門者用なんですけど、これなら空気入れも普通のやつでいいですし、
特に気を遣わずに乗れるやつだそうで。
でも、シティサイクルではなく、ちゃんとクロスバイクだそうです。
クロスバイクなんですけどかなりシティサイクルよりの自転車、って言った方がいいみたい。
いわゆる「なんちゃってクロスバイク」ではないそうです。

最初、紹介してもらったのって、もっとクロスバイクらしいものでした。
フロント3段、リア7段の変則があって・・・
でも、フェンダーがなく。スタンドもない。もちろんライトもあとで付け足し。

それでもエントリーモデルだそうです。
どれだけ奥が深いんだ、自転車って。笑

一瞬それに決めかけたのですけど、いやちょっと冷静になろう、と。
そん時、隣にあったのがこの自転車。
「これもクロスバイクなんですか?」

どうも、クロスバイクがシティサイクル寄りになったのがこれで、
シティサイクルがクロスバイク寄りになったものとは、やっぱ走りは違うと。
でも、タイヤもチューブ(フレームパイプのことらしい)も、そないに凝ってないので、
逆に言うと初心者向きで神経質にならなくていい。

なら、これください!
って感じでした。

ライトがなかったんで、USBで充電できるやつも一緒に。

ブラックバーン フリーUSB フロント ブラック 3BB-FL-FRU-BKブラックバーン フリーUSB フロント ブラック 3BB-FL-FRU-BK
()
Blackburn(ブラックバーン)

商品詳細を見る


ちなみにこのライト、買ったままの状態だとデモモードになっているそうで。
ライトを付けてもしばらくしたら消えます。
デモモードなんて知らない僕は「何でだろう???」と悩みましてね。
これ、マニュアルが全部英語で。
仕方ないからPCの電源を入れて、販売元のサイトに飛びました。
ならそこに日本語のマニュアルがあって・・・
なーんだ、デモモードになってて、それを解除しないとアカンのね。
っと。笑
自転車屋さん、それちゃんと言ってよね~。笑


ま。そんなこんなで。
さっきまで軽く走ってました。
やっぱ速いです。
多分「チョイノリ」より速いかも。笑
結局ね、35キロ弱走りましたよ。
明日はこれでちょっと京都まで行ってみようかな、と思ってます。
母に渡すものあるしね。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/29

Yahoo!Japanのアクセス解析サービス、復活。

昨日の夕方には復活していたようです。ヤフーのアクセス解析。

ヤフーのアクセス解析


Operaで見ているせいか、若干表示崩れが起きています。

しかし。今回のトラブルってほぼ丸一日止まっていたんですね。
なんか一昔前のネットサービスって感じで逆に
この雰囲気、懐かしいなぁって思いました。笑
まぁ。ただで使わせてもらっているので文句は言えませんしね。笑

でも。きっと。あれです。
ヤフーさんはこのアクセス解析ってサービス、やめたくて仕方がないのでは?と。
いつものように思いつきで(失礼)やってしまったのはいいけど
結構維持するの大変だし。
リアルタイムで解析ができる、ってのがグーグルアナリティクスとの違いでしたもんね。
それを実現するにはそれなりのでっかいサーバーにふっとい回線が必要ですもん。

あれです。
得意なジャンルは得意な業者にまかせりゃいいじゃん、
みたいなのが今のヤフーさんの傾向みたいなので、
いずれアクセス解析もグーグルを使ってください、となるんでしょう。
で、きっと。SNSもデイズを廃止してミクシィを利用してください、となるんでしょう。

ま。できれば僕の勝手な妄想って感じで外れてほしいですけどね。こういう予測は。
笑。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/28

Yahoo!Japanのアクセス解析に入れない。

え~。昨年の12月から利用者の新規募集が止まったままの「Yahoo!アクセス解析」
今(7月28日の午前8時50分くらい)、ログインはできるんですけど、それ以降のページに入れません。

Yahoo!Japanのアクセス解析<br />

Yahoo!Japanのアクセス解析


こんな感じです。
いちおう、ブラウザを分けて試してみましたが、どっちも同じ結果ですね。
っていうか、こういう画面、FireFoxよりOPERAの方がカッコいいです。
ま。いいんですけど。

まぁ。何が原因か分かりません。
もしかしたらこの事務所の環境のせいかもしれないし(たぶんそれはないと思うけど)。
でも、なんか最近、ヤフーさんのサービス、ちょっと重いなぁってことありましたしね。
僕が普段利用しているのはデイズなんですけど、ちょっと重いって思うことしばしばあったし。

ヤフーさん、いろいろ負荷がかかっているんでしょうか。
ま。アクセス解析に関しては、この感じだと新規募集もされないまま、
いつか「サービス終了のお知らせ」とかが出そうな感じがします。
きっとデイズもそうなんだろうな。
そう言えば、携帯のサービスでヤフーモコアとか、S!タウンってのも、さーっと終わりました。

この辺、CURURUの終わり方はまだ「あたたかさ」を感じましたね。
去年の11月に終わるって言って、結局今年の3月まで持たせたのかな。
無料サービスにも関わらず、ユーザーに対してちゃんと、出来る限りの対処をしたって印象が強いです。



ま。あれです。
アクセス解析に関しても、
リアルタイムには出ないけどグーグルアナリティクスを使え、ってことでしょ。
っていうか、いっそのこと合併しちゃえばいいのにね。
ヤフージャパンとグーグル。
ほんで、あれだ。「孫ドロイド携帯」とか出せばいいんだ。

結構どうでもいいって感じ。笑
失礼しました。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/27

Yahoo!JapanにGoogleが検索エンジンを提供。

正式に決まったようですね。

日本のヤフーにグーグルが検索エンジン提供へ

ま。思い起こせば。昔。
Yahoo!Japanはロボット検索はGoogleを使っていて、ディレクトリ検索はオリジナルでした。
って、上のリンク先の記事にも書いていますが。

今回の提携も、GoogleのエンジンにYahoo!Japan側がオリジナルの日本語検索システムを加える
って感じになるそうです。

多くのSEO業者は事前に知っていた話だと思うし。
僕自身も前に某SEO業者さんから、そういう話を聞いた記憶があります。
ただあの時はYahoo!JapanもBingを採用するかも、って話だったかな。
そう。アメリカのYahoo!がBingと提携したんですよね。

ま。いろいろ思惑があったんでしょうけど。
結果論として。Yahoo!JapanがBingじゃなくてGoogleを選んだってとこが面白いなぁと。

作り手としては、ま、それぞれ特長はあるけど、
そないにどっちか(Yahoo!かGoogle)を意識して作り込むってなかったので。
あんまり影響がないかな、と。
その前に、SEOを商売にしてこなかったですしね。


あ。あと。あれですね。ちょっと話が変わりますが。
ちまたで前に言われていた噂がもうひとつ。
将来的にIEがWebKitを採用する、って噂。
実現するとまた面白いなぁと。
IE9はWebKitを採用しなかったんでしたっけ???
ま。でも。将来的にIEがWebKitを採用するとなると。
見え方が、IEとSafari、同じようになりますよね。
Yahoo!DaysもiPhoneでも利用できる、とか。

だって、今、ソフトバンクの端末なのにミクシィは利用できて、デイズが利用できないって
よく分からないことがiPhoneに起こってますので。
(他の携帯電話だとデイズ、利用できます)

あ。でも。IE9でWebKitが採用されなかったようなので
この話は噂で終わるかもしれませんね。


とかとか。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/26

アップルさんからメールが来すぎ。

同じメールを3度送ってこられても。
多分イージーミスだと思いますが。

メール

内容は。
以下引用。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Web Order: ●●●●●●●●●●●


Apple Storeをご利用いただきありがとうございます。

先日お送りさせて頂いた内容に不備がございましたので再送させて頂きます。

Appleは7月16日(金)、Apple iPhone 4 Bumperをご購入いただいたお客様へ、製品代金をご返金させていただくことを発表いたしました。

Apple Online Storeでは、Apple iPhone 4 Bumperをご注文中のお客様に対して、Apple iPhone 4 Bumperの代金を返金させていただきます。


<クレジットカード払いをご選択のお客様>
Apple iPhone 4 Bumperに対しては、後日クレジットカード会社経由にてご返金させて頂きます。ご利用カード会社より送付されるご利用明細をご確認ください。


訂正前:

<クレジットカード払いをご選択のお客様>

Apple iPhone 4 Bumperに対しては請求が発生いたしませんので、後日ご利用カード会社より送付されるご利用明細をご確認ください。

訂正後:

<クレジットカード払いをご選択のお客様>

Apple iPhone 4 Bumperに対しては、後日クレジットカード会社経由にてご返金させて頂きます。ご利用カード会社より送付されるご利用明細をご確認ください。

今後とも Apple Storeを宜しくお願い致します。

Apple Store

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
引用はここまで。

これが立て続けに3通送られてきました。
PCメールは携帯に転送するように設定しているので、
立て続けに携帯が3度、ブルブルしました。(マナーモードにしてますので)
ちょっとうざかったです。笑
iPhone | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/25

今日、アップルさんからきたメールを見て。

例のバンパー配布の件で、アップルさんからメールがきたのです。
で、ふと気づいたところが。

アイホン株式会社

「iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。」

アップルのサイト、iPhoneのページにも書いてありました。

アイホン株式会社

気になったので、飛んでみました。

アイホン株式会社
アイホン株式会社

きっとこのアイホン株式会社さん。ものすごいアクセス数なんでしょうね。笑
売り上げアップに効果はあるかどうか分かりませんが、ものすごい宣伝だと思いました。
だって、僕ですらこちらさんの会社名を覚えてしまったのですから。
iPhone | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/24

今日のわんちゃんのイベント。

私は今日、京都にいてたので行ってませんが
ちょくちょく「お嬢」からメールがきました。
これってきっと「宣伝するのざます!」ってことだと思うので、
仕方なく、このブログで載せたいと思います。笑

宣伝するのざます

↑のわんちゃんは今回の「看板娘」だそうです。
なんか気品あるでしょ?
セレブでしょ?

宣伝するのざます

↑ほんでこんな感じで撮影がすすんでいったそうです。。。
で、だ。
この続きの画像がありません。
ま。きっといい画像がたくさん撮れたんでしょう。


で。話は変わって。
今日はウォーキングはお休みして。
その代わり、サイクリングを夕方からしてました。
おおよそ26キロ走りましたよ。

サイクリング

サイクリング

画像はiPhone4で撮ってます。
それを今回は EVERNOTE ってサービスを使ってPCに持ってきて加工しました。
が。その EVERNOTE 。
iPhone4で撮った画像をオリジナルサイズでPCに持ってこれるのはいいんですけど
無料版はアップロードに制限があります。
「月に40MBまでアップロード」だそうです。

そんなんすぐやん。

結局、ケーブルレスでiPhone4で撮ったオリジナルサイズの画像をPCに持ってくる方法。
多分、満足度が高い方法ってないのかもしれませんね。
ケーブルでつなぐ方が時間も短いし、アップロードの制限もないし。
それが一番かもしんないです。


とかとか。
僕のまわりは今風邪が流行っています。
僕も軽く風邪気味です。
ま。こういう時は睡眠が一番ですね。
今日は適当に早く寝ます。

ってもう、11時前じゃん。笑
おやすみなさい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/23

犬好きの方、必見。明日、こんなイベントがあります。

友人の「お嬢」がいろいろ絡んでいるこちらさん。

フォルトゥーナ

今日の夕方、ふらーっと寄ってみました。
大阪の箕面。新御堂をずっと北に上がって箕面市に入ったところを側道に入ってすぐ。
ビルの1階です。

久しぶりに寄らせてもらったんですけど、
相変わらず、お嬢、精力的に活動されてましてね。
ホントその辺、尊敬いたします。

ほんで、明日。こういうイベントをされるそうな。

フォルトゥーナ

「写真館で撮るような写真をカフェで気軽に残しませんか?」
オーナーさんとわんちゃんが一緒に写っている写真。
プロに撮ってもらうと、そりゃもう一生の記念になります。
それをリーズナブルなお値段でお願いできれば、いいですよね。

ってのを明日します。

とりいそぎURLはこちら。
http://fortuna.web27.jp/

いろんなわんちゃんが明日来るみたいです。
なので、わんちゃんがお好きな方。でも、わんちゃんを飼われていない方でもOK。
お時間のある方でわんちゃんに興味のある方はぜひ覗いてみてください。

他、いろいろわんちゃんのグッズも売ってます。
行くだけでも面白いかもしれません。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/23

昨日夜の室温。

室温。

ウォーキングから帰ってきて、気温計を観たら31.5℃となっていました。
あ。電池があまりないのか、表示が薄いです。すみません。

今朝の気温は29℃でしたしね。
寝るとき3時間ほどエアコンをタイマーにしてつけていたのですが、
朝方、暑くて目が覚めましたよ。

んで、事務所に行く際、国道沿いに気温計が1か所あるんですけど、
それを見ると30℃。←朝から。

暑い。
ま。でも。
以前の僕とは違うところがあります。
汗をかくの、好きになりました。
はい。これも運動を毎日しているおかげです。
北新地も、一か月以上行ってません。
最近は「さわやか任さん」でキャラクターを売ろうとしています。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/23

「iPhone 4 Bumper 返金プログラム についてのご連絡」

昨夜、アップルさんからメールがきました。
以下、転載です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Web Order: ●●●●●●●


Apple Storeをご利用いただきありがとうございます。

アップルは、7月7日(土)にApple iPhone 4 Bumperをご購入いただいたお客様へ、製品代金をご返金させていただくことを発表いたしました。

Apple Online Storeでは、Apple iPhone 4 Bumperをご注文中のお客様に対して、Apple iPhone 4 Bumperの代金を返金させていただきます。


<クレジットカード払いをご選択のお客様>
Apple iPhone 4 Bumperに対しては請求が発生いたしませんので、後日ご利用カード会社より送付されるご利用明細をご確認ください。


今後とも Apple Storeを宜しくお願い致します。

AppleStore

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

だそうです。
安心しました。
ありがとうございます(??笑)


iPhone | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/22

高級なわらびもち。

わらびもちも高級なものだと、こうなるんですね。

高級なわらびもち

高級なわらびもち

画像はiPhone4で撮ったものを、MMSっていうメールのやり方でPCに飛ばしました。
どうなるかな、って思いまして。
すると、やっぱり自動で画像が圧縮されましたね。
それをフォトショップでシャープをかけて、明るさを調整してます。

やっぱりなるべく綺麗な画像の状態で。。。
というのを重要視したいのであれば、ケーブルでつなぐしかありませんね。
ただ。それだと勝手に充電もしよるから、
バッテリに悪い影響を与えるかな、と思って
極力さけたいんですよね。

通常、携帯電話とかのバッテリはバッテリ自身に寿命があり
それは充電回数によって決まると言われています。
特にiPhoneの場合は自分でバッテリ交換ができないので、
なるべく長持ちさせたいのであれば、充電の回数を減らすのも効果的な方法です。


てな感じで。
ちょっとやりかた考えたいですね。
携帯とかだと毎回、マイクロSDカードを抜いて
PCに差し込んで画像データを移動させます。
ケーブルでつなげてもいいんですけど、やはり勝手に充電されますんでね。


っていうか。
一番確実は方法は、せっかくデジカメ持ってんだから、それで撮ればいいじゃん。
みたいな。
笑。


あ。わらびもちのこと、あんまし書いてないや。
味はかなり美味しかったです。
はい。

うなぎぱい

昨日はうなぎパイも食べました。
美味しかったです。
この画像もiPhone4で撮ったものをMMSを使ってPCに送って、フォトショップで加工してます。
iPhone | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/21

iPhone4のカメラ画質。夕暮れ編。

これ、ちょっと綺麗でしょ?
iPhone4ってこういうの、上手く撮れるんですね。

夕暮れ


ま。しかし。
PCと同期したら、●●@i.softbank.jp のメルアドの設定、どっか行っちゃったし。
カメラの自動モードだと、まったく使えない青いフラッシュもどきが焚かれるし。
LEDランプが点滅しないので、メールや着信の確認、液晶画面を見ないと分からないし。
なんやよーわからん携帯ではありますが、
こういう景色が綺麗に撮れると、ちょっと得した感じはしますね。

完成度が高いのか低いのかよーわからん「携帯」です。
iPhone4ってのは。
笑。
iPhone | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/21

事務所近くの自販機。

100円で500mlのペットボトルが買えるので、時々利用しています。
が、しかし。。。

麦茶のボタンを押すと。

ペットボトル

緑茶が出てきます。
これ、前にもこの日記で書きましたね。

で。昨日。
緑茶のボタンを押したら。。。

ペットボトル

麦茶が出てきました。

単純にテレコに入れはったんでしょう。
この自販機の在庫がなくなるくらいまで、この状況は続くんですかね。
面白いからブログに載せます。

きっとこれが、150円するペットボトルならブーブーゆーてると思います。
笑。

ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/20

iPhone4のカメラ画質。夜編。

今日、事務所近くの食堂で晩飯を食べた後、いつもの公園付近でネコたちを見かけました。
なので、パシャっと。

iPhone4

そう。iPhone4の自動モードだと、こうやって青いフラッシュが焚かれるんです。
これ、フラッシュというより、近くに「青色に発光する異星人がいた」って感じ。
どうも不自然。っていうか。フラッシュになってないし。

なので、フラッシュを焚かないモードにしました。

iPhone4

ま。でも。暗いところだと、携帯の画質よりいいんですよ。
ちゃんと明かりを取り込んでくれる、というのか。
デジカメと比べるとやっぱり貧相な画質ですけどね。


やっぱ。今度からできるだけ、デジカメ持って歩こうと思います。
せっかくのネコちゃんですしね。

やっぱりネコを中心に考えてしまいます。笑
iPhone | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/20

ウォーキングですよ。

もうすっかり趣味となってしまったウォーキング。
昨日が11.4キロ歩いて、今日は11.6キロ歩きました。
っていうか、距離が増えてます。
ま。明日からはまたいつもの通り、5.1キロにします。

しかし。この二日間、ちょっと歩きすぎました。
疲れました。
さっきまでミドリ電化で4年ほど前に買った、安物のマッサージチェアでグターッとしていました。
でも、安物なので、揉み方が非常に大雑把です。痛いです。
ホント。安らいだのか、筋肉傷めたのか、よく分かりません。笑

これ、毎朝買う自販機のお茶。
本当は僕は麦茶を押しているんです。
でも、緑茶が出てきます。
昨日もそうでした。
ま。麦茶も緑茶もそれほどこだわってませんので。

お茶


あ。違った。ウォーキングの画像ですね。

ウォーキング

ウォーキング

これは枚方パークの観覧車が写ってます。
この辺はごく普通の住宅地なんですけど、
枚方パークが近いので、こういう画像が撮れるのです。


今日はもう寝ます。
おやすみなさい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/18

iPhone4のカメラ画質。

いやぁ。
夕方食べた某食堂の「煮込み牛すじカレーライス」。
めちゃくちゃ不味かったです。
あれ、甘すぎるんですよ。
あれが中辛くらいの辛さなら「ココ●より美味しいじゃん」となる可能性が高かったのに、
変な甘さのせいで「宮●む●し」のカレーより美味しくない、ってなりました。
っていうか、外食チェーン店の出すカレーの中で一番不味いんちゃうか、と思うくらい。

失礼しました。
カレーの話になると熱くなるのです。
話を本題に。
今日、ウォーキングしてましてね。
ちょっとiPhone4で写真を撮ろうか、と。
ちょっと並べてみますね。

画像

これは先日事務所の屋上で撮ったものです。

画像

画像

えっと。サイズを縮小しています。
で、フォトショップで見やすく加工(軽くシャープをかけている)してます。

ちなみに。よく似たシチュエーションで携帯の920Tでも撮ってみました。

画像

画像

これらもブログ用にサイズを小さくしています。
で、シャープを軽くかけています。


えっと。このサイズじゃ分かりませんが、元のサイズだと一発で分かります。
明らかに920Tの方が綺麗です。
920TってCMOSの324万画素なんですってね。
iPhone4はCMOSの500万画素でしたっけね。
でも、iPhone4で写した画像、縦に波が入っているような感じなのです。

あ。今、ちゃんと見ました。
こりゃぁ、iPhone4のカメラ、勿体無いわぁ。印象的に損してますね。
今からの画像は加工をいっさいしてません。トリミングしたくらいです。

iPhone4はこんな感じ。

拡大

920Tはこんな感じ。

拡大

やっぱり画素数的にはiPhone4の500万画素と、920Tの324万画素の差、出ていますね。
でも、iPhone4は惜しい。縦に波っぽいのが入ってます。
920Tはそれがありません。
なので、フォトショップで50%くらいの縮小率で見ると、920Tの方が綺麗に見えてしまうことが多い。
って感じでしょうかね。

もっとよく言い表せる言葉があるのかもしれませんが。


とりあえず。こんな感じです。
でも。もうちょっといろいろ試してみたいですね。
iPhone4のカメラ機能。
うん。
iPhone | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/18

iOS4.01にバージョンアップ。

金曜の夜にiOS4.01にバージョンアップしました。

iPhone4

が。アンテナバーの違いくらいしか分かりません。
とりあえずバージョンアップした、って感じです。

でも。iPhoneってパソコンがなかったらバージョンアップできないんですね。
PCのiTunesと同期をとらないといけませんでした。
っていうか。そしたらPC1台とiPhone1台が対にならないといけないんでしょうか。
たとえばiPhoneで撮った画像を、家のPCと事務所のPC、
どっちにもコピーするケースってあると思うのですが、
そういう場合、大丈夫なんですかね。
今度、一度やってみます。

先日、とどいた背面保護シートと、純正バンパーをはめてみました。

iPhone4

僕的にはシリコンケースよりこっちの方がいいです。
なんか使いやすくなりました。

が。。。
先日、購入した液晶保護シート。ちょっと高価なものです。
あれ、実は背面の保護シートも一緒に入ってましてね。
でも、僕、別途背面保護シートだけのやつを購入してまして。
液晶面の方は、シリコンケースに付属していたシートを貼ってます。
ということは。。。
ちょっと高価な保護シート、まるまるワンセット余ることになるのです。
で、バンパーも取り付けたので、シリコンケースも使わなくなりました。

ちょっと勿体無いですね。


アップルが金曜に発表した、純正バンパー無料配布。
僕は先日アップルのサイトから購入したのですが、
すでに購入したユーザーには返金で対応するそうです。
で、思ったのですが、送料はどうなるんでしょう?
アップルさん、送料も結構高かったですよ~。

ま。今回、すごい数のユーザーへ対応しないといけないでしょうし。
アップルさんも大変だとは思うのですが、
いったいどんな感じでバンパーを処理されるのか。
気長に待ってみようと思います。
はい。
iPhone | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/17

WR250Xのタイヤ交換 2回目。

前回。2010年1月4日にタイヤ交換した、うちのWR250X。
(その時のブログはこちら WR250Xのタイヤ交換をすることになった。 )

約半年経って、距離も約16,500キロ走って。
で。2回目のタイヤ交換です。

レッドバロンさんでタイヤ交換をいたしました。
ま。いつもお願いしているところです。

WR250X タイヤ

WR250X タイヤ

で。ひとつ気になるところが。
お値段が前回と微妙に異なります。

前回はこんな感じ。
■タイヤ料金見積表
 車種 WR250X
 銘柄 ブリジストン BATTLAX BT090 前→14,510円 後→17,700円
 工賃 7,550円 (前後交換、ホイールバランス調整、窒素ガス充填)
 計 41,740円

今回はタイヤは同じです。
が、技術料が異なりました。
7,950円です。
400円多く取られましたよ。
この差は何だろう???

今度、どうせまた半年後にタイヤ交換でしょうから、
そん時もお値段チェックしてみようと思います。


ま。でも。しかし。
今回延ばして延ばしてこれだったしね。
次もやっぱり半年後なんでしょうね。
距離で言うと25,000キロくらいで交換かな。

あと、ブレーキパッドが数ヶ月以内に前後で交換すると思います。
それが工賃込みで1万5千円だそうで。

やっぱ、バロンさん高いですねぇ。笑
ま。でも。オイル代、安いし。
プラマイでOKって考えるべきなんでしょうけど。

やっぱりいいバイク乗らせてもらっているし。
他に趣味らしきものないし。
これくらいは許容範囲と考えるべきなんでしょうね。
うん。
ヤマハ WR250X | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/16

これも届いた。背面保護シート。

光沢タイプ 保護シート『Crystal Shield for iPhone 4 (背面のみ)』光沢タイプ 保護シート『Crystal Shield for iPhone 4 (背面のみ)』
()
PDA工房

商品詳細を見る


これ。いちおう、バンパーとセットで使おうと思って買ったのです。

背面保護シート

背面保護シート

が、しかし。まだ付けていません。
なぜなら、今日、アップルさんが記者会見するそうで。
iPhone4のことについて何か発表をするだとか。

左角を覆うように持つと電波の入りが悪くなるとか。
そんな問題があったようですんでね。
うちのiPhone4はケースをしているせいか、そんなのまったく無問題です。
そもそも通話に使ってないし。メールもしてません。

ほならいったい何に使ってんだ、って話ですが。。。
今のところ忙しいのでいじくる時間もなく。
ただ。「持っている」っていう所有感ですね。笑


ま。噂では、アメリカの方で先日僕が買ったバンパーですね。あれを無料配布しろ、とか。
そんな消費者からの要求があるそうで。
だから、もし今日の会見で何かあって(ないとは思うが)リコールとかなったら、
せっかく保護シート貼ったりしたの、もったいないですからね。
もう一度、注文するのも手間だし。
てなわけで。今日・明日、急ぐこともないやぁって感じです。


今日のアップルの会見、いったい何の発表なんですかね。笑
iPhone | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/15

昨日届きました。

iPhone 4 防指紋・光沢機能性フィルム(1set)PRO GUARD AF for iPhone 4 / PGAF-IPH4-RiPhone 4 防指紋・光沢機能性フィルム(1set)PRO GUARD AF for iPhone 4 / PGAF-IPH4-R
()
マイクロソリューション Micro Solution Inc.

商品詳細を見る


これ。

保護シート

しかし。まだ使っていません。
今日、背面保護シートが届きますので、先日のバンパーもあわせて、装着してみようと思います。

昨日、100均で汎用のソフトケースも買ったし。
一応、これでiPhone4にお金をかけるのは終わったかな。

実はいまだに有料のアプリ、入れてません。笑
別にケチっているわけでもなく、ほしいなぁと思うものがないのです。
iPhone | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/15

昨日の雨はすごかったですね。

雨の日は屋上にいけないので、気分転換ができません。

昨日はお昼、食事に出ただけでもびしょぬれになりまして。

梅雨

静止画だからまだマシに見えますけど、実際はドボドボドボーっ!ってな感じでした。
もう歳なんでね。雨に濡れると体力が奪われるのですよ。笑

あ。おととい。久々にこの子たちを観ました。

梅雨

前に、夜この子たちを見かけた時はえらく元気に歩きまわっていた感じがするのですけど、
やはりネコって夜行性ですのでね。
だからきっとオールで朝まで外をブラブラして、んでお昼ぐーたらしてて、また夜活動しだす。
そんな感じなんでしょう。
ただ。奥に写るクロネコはほぼどんな時間帯でもこの辺で見かけるのです。
いったいこの子はいつ寝ているんでしょうか。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/14

アップルからもう届いた。

あれ?5~7営業日じゃないの???
って思ったのですが、昨日、届きました。

Apple iPhone 4 Bumper - Black
Apple iPhone 4 Bumper - Black

サイトはこちら
http://store.apple.com/jp/product/MC597ZM/A?fnode=MTY1NDA0NA&mco=MTgxNTkxODY

で。手に入ったのはいいんですが。
これ、今のところ、使えません。笑
だって、シリコンケース、今はめているし。
んで、このバンパーだと、背面にも保護シートを貼らないとあかんし。

っていうか。
こんなに気を遣う携帯、はじめて!
です。。。
笑。
iPhone | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/13

iPhone4に(とりあえず)カバーとシートをつけた。

Simplism iPhone 4用シリコンケースセット(ブラック)TR-SCSIP4-BKSimplism iPhone 4用シリコンケースセット(ブラック)TR-SCSIP4-BK
(2010/06/24)
Simplism

商品詳細を見る


昨日の朝、アマゾンさんで「当日お急ぎ便 」っての使って注文したものが届きました。
同日の夕方7時前に到着です。

Simplism iPhone 4用シリコンケース

あいかわらず、梱包が大きいんですよね。
あきらかに大きすぎるサイズの段ボール箱を使用するって目的は、
破損防止のためなのでしょうか。

Simplism iPhone 4用シリコンケース

Simplism iPhone 4用シリコンケース

中にはシリコンケースと、液晶保護シート。そしてメガネ拭きみたいなクリーナーが一枚ついてきました。
装着するとこんな感じ。

Simplism iPhone 4用シリコンケース

裏面、小さなゴミがつきやすいですね。
ま。これは使っていくうちに気にならなくなるでしょう。

10071305.jpg


えーっと。
おととい一回充電したんですけどね。まだ持っています。電池。
どんだけバッテリの持ちがいいんだ。
ま。そもそも。iPhone4で電話もしないしメールもしないし。
時々ブラウジングしたり、遊ぶだけでそんなに使わないのでね。
この使い方だとバッテリ、2年くらい持つかもですね。
iPhone | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/12

iPhone4のケースも一応つなぎで買っといた。

Simplism iPhone 4用シリコンケースセット(ブラック)TR-SCSIP4-BKSimplism iPhone 4用シリコンケースセット(ブラック)TR-SCSIP4-BK
(2010/06/24)
Simplism

商品詳細を見る



ちょっとアップルからくるバンパー、どんなんか分からんし。
んで一週間以内とはあるけど、いつくるか分からんし。
また、背面保護シートを別に買わないといけないから、
一応、それまでに「つなぎ」的な感じで。

さっき注文したんですけど、「当日お急ぎ便 」ってので注文したので、
今日届くそうです。

ほんまかいな。笑

ま。届いたら、また報告しますね。
iPhone | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/11

iPhone4の液晶保護シートとケース。

iPhone4って、まずソフトケースとかついてこないんですよね。
まぁ。もともとが携帯なんでね。
でも。EM-ONEとかもいちおうビニールケースついてきたし、
iPhone4も液晶面とか丸裸みたいなもんだし。
せめて巾着袋くらい。ねぇ?って感じです。

なので。今。アマゾンとかで物を買った時に商品を包む、
例のプチプチ。
あれにiPhone4を包んで持ち運んでいます。

アホでしょ?笑

液晶も、最初に買った時に貼ってあるフィルム、はがしていません。
こりゃどうも困るので、昨日と今日、電器屋さんとかを数件回ったのですが
iPhone4のアクセサリー、置いてませんで。

仕方なく。いつものアマゾンさんに。
で、これをプチっとしました。

iPhone 4 防指紋・光沢機能性フィルム(1set)PRO GUARD AF for iPhone 4 / PGAF-IPH4-RiPhone 4 防指紋・光沢機能性フィルム(1set)PRO GUARD AF for iPhone 4 / PGAF-IPH4-R
()
マイクロソリューション Micro Solution Inc.

商品詳細を見る


あとケースはアップルのサイトで。
ケースっていうより、バンパーってやつですね。

ケース
http://store.apple.com/jp/product/MC597ZM/A?fnode=MTY1NDA0NA&mco=MTgxNTkxODY

アマゾンでもケースがあったんですが、ちょっと待たないとアカンみたくて。
アップルのサイトで売っているものなら、一応純正だろうし。
んで、出荷予定も一週間以内だったので、こっちにしよう、と。
ただ。アップルのサイトだと送料とられるので、ちょっと高くなりました。

ま。それまでは。
プチプチのやつのiPhone4を包んで、持ち運びますよ。

っていうか。本当は裸で使いたいのですが。
もしかすると、電池交換の際、本体ごと取り替えるってのになった場合(3GSがそうらしい)、
本体に傷がついていると幾分電池交換代が高くなるんですって。
だから、なるべく傷つけたくないなぁと。


っていうか。ここまで機械に気を遣うのって。
健全なことなのかしら。
笑。


あ。裏面のシートも買わないと。。。
面倒だなぁ。。。
iPhone | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/10

iPhone4

昨日、やっと手にすることができた『愛不穏4』。
え?何でそんな漢字を当てはめるんだって?
あぁ、中国ではそうらしいのです。
ウソです。

ま。んで、ソフトバンクショップに行ってきたんですよ。

iPhone4

3週間前、予約しに行った時と変わってません。
垂れ幕みたいなの、はがれたままです。

んでまぁ、いろいろ説明を受けて。
たくさんハンコも押して。
手に入れたのです。

iPhone4

実際はこれに“FON”の無線LANルータがおまけでついてきました。

が。ひとつ気に食わないところが。
なんかよーわからんサイトのお試しなんとかってやつ、4つも入らされました。
2ヶ月間無料お試しなんですって。
でも、興味ないもんばっか。
しかも2ヶ月が過ぎれば、ひとつにつき315円取られます。
お店の人は「7月いっぱいまではなんとか解除しないでいただきたいのですが。。。」
とか言ってましたが、どうも納得がいかんし、ペナルティもないみたいなので、
近々全部解除しようと思います。

てなわけで。本体はこれ。

iPhone4

これの前の前のiPodを持っている人が言うには、
むっちゃ速くなっているそうです。
「ふーーん」って感じで聞いていましたが。

なんせ。
ウィンドウズモバイルみたいにカスタムしないと使いもんにならん、
って感じではなく。
ごく普通に買ってきたら使えます。
が、ほぼすべてiTunesを通して管理するのがいやですね。
まず、面倒。アプリ落とすのも、iTunesからなので
PCを立ち上げて、昔、iTunesに登録した時の、
自分のIDとパスを探し出しましたもん。

ウィンドウズモバイルみたいに、
有志がどっかのサイトに勝手につくったアプリ(もちろん無料)を上げていて、
それをユーザーが勝手に落として端末にぶっこむ。
そんな使い方ができません。

要はゲーム機みたいなもんです。
アップルが認めたものをアップルの流通ラインで取り扱う。
勝手に有志が作ったものを勝手に普及させるのは認めない。
そう思うと。
ウィンドウズモバイルってなんてバカ正直なんだろう、と思いました。

ま。とりあえずはそんな感じです。
あ。iPhoneにはGPS機能がついています。
んでグーグルマップもプリインストールされています。
で、App Storeには簡易カーナビっぽいソフトが無料で配布されていました。

なので、今日、それを落として、iPhone4を持ちながらウォーキングしていました。
GPSの精度、すごいです。
今日歩いたコースではまったくと言っていいほど狂いはありませんでした。

最後に。これは気がつかなかった、というものすごい残念な点。
メールを打ったり、サイトに何かを書き込む時のソフトキーボード。
バックスペースキーはあるんですが、カーソルキーがありません。
なので、カーソルを移動させるのがとても難しいです。
指でポツンと押しても、なかなか思い通りにカーソルを移動させるのが難しく。

一応、友人でもある某お嬢もiPhoneを持っていたのでメールで聞いてみました。
「iPhoneって文字を打つ時、カーソルキーないんですか?」
「はい。ないです。『←』ってのはあるんですが。iPhoneでメールを打つ気にはなれません」
ありゃ。そうですかぁ。
「←」ってのはバックスペースキーのことですね。
ま。仕方がありません。とりいそぎスタイラスペンでも買った方がいいですかね。


とかとか。
買って初日の使用感。こんな感じです。はい。
iPhone | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/09

ネタがないので、適当な画像で。。。

ネタがないので。

これ、僕の今の身長と体重と血圧と心拍数です。
んなわけない。


そろそろ、タイヤ、交換しないとアカン時期なんですよね。
ま。この前が7,800キロで交換したから、それから9,000キロ近く走っているのですよ。
でも、期間でいうとまだ前の交換から7か月ほどしか経っていません。
で、もし前後交換するとなれば。。。4万ちょっとかかります。

あぁ。。。どうしよう。
特価でバルキリーとか買っている場合じゃないかも。

と、いう週末です。
ちなみに、今月はまだ1回も北新地に行ってません。
っていうか、お水のお店に行ってません。
いたって最近マジメなのです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/08

やまと 「1/60 完全変形 VF-1S 無塗装Ver.」 を買った

アマゾンで6,708円で売られていたので、ついポチっと。
(今はたぶんお値段変わっていると思います)
これを逃せば、次は無い!って感じでしたよ。笑
過去に一度、1/60完全変形バルキリー、買うタイミング逃しているんですよね。

えーっと。とりあえず今日は簡単にお写真だけ載せますね。
感想とかはまた後日、お休みの日にでも書きます。

1/60 完全変形 VF-1S 無塗装Ver.

無塗装なので当たり前ですが、真っ白です。

1/60 完全変形 VF-1S 無塗装Ver.

やまと製1/48完全変形バルキリーVF-1Aマックスタイプと、
リボルテック・ヤマグチ3段変形バルキリーVF-1Sロイ・フォッカースペシャルと、
やまと製1/60完全変形バルキリーVF-1S無塗装バージョンと、
バンダイ製3段変形バルキリーVFハイメタルVF-1J一条輝タイプ
を並べてみました。
(商品名が長い。。。んで写真もゴチャゴチャしてて、分かりにくいかも)

1/60 完全変形 VF-1S 無塗装Ver.

1/60 完全変形 VF-1S 無塗装Ver.

1/60完全変形バルキリーVF-1S無塗装バージョン

変形のギミック、1/48サイズより進化(?)してます。
股関節のギミック、ちょっと驚きました。
特にバトロイドからガウォークにする時に、「これ、どうやって外すんだ???」って感じです。
慣れれば簡単らしいのですが。

1/60 完全変形 VF-1S 無塗装Ver.

デカールも、水につけて貼るタイプやら、シートからはがして貼るシールタイプのものやら、数種類入ってました。
なんせ、取扱説明書が小冊子みたいな感じです。ちょっとゴージャスです。笑


えっと。まだいろいろ遊んでませんが、2~3回変形させてみての感想。
股関節のギミックにさえ慣れれば、これ、最高かもしれません。
あ。あれです。頭部のレーザー砲。折れそうで怖い。っていうかいつか折れそう。
あと。手の大きさ、いいですよね。変形するタイプのバルキリーでは一番大きいと思います。
肩の可動もいいですね。でも、これはやはり後発のバンダイ版ハイメタルバルキリーの方がいい出来です。

そうそう。やまとのバルキリーってガウォークが綺麗なんですよ。
スマートで、気品さえ感じられるプロポーションです。

てな感じで。
あともうちょっと遊んでみて、またちゃんとレビューしたいと思います。
とりいそぎ「買いました!」的な感想でした。



マクロス バルキリー VF1シリーズ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/07

太間地下道

え~。ここんところずっとウォーキングしてまして。
んで、一か所気になっていたところがあったのです。

「太間地下道」(たいまちかどう)っていうすごく短い地下道なんですけどね。
横断歩道があるのに、これもある。
きっと先にこれがあって、後に横断歩道ができたんですかね。

※追記 横断歩道、僕の記憶違いでした。近くにはありませんでした。失礼しました。

とりあえず、昨日は病院の帰り、比較的早い時間にウォーキングできましたので、
ちょっと「太間地下道」も歩いてみることにしました。

「太間地下道」

「太間地下道」

もともとは引きの画像なんですけど、ちょっとバックが民家ですし。
トリミングしてます。

「太間地下道」

「太間地下道」

「太間地下道」

そう。地下道のくせに途中から天井がないのです。笑
ちょうど1号線の高架の下になるんですよね。

「太間地下道」

「太間地下道」

ここ、反対側。
地下道を出て、少しあるけば、神社もあるし、お寺さんもあるし。
なんかウォーキングコースにもなっているらしく、
それを知らせる標識らしきものもありました。(標識は写すの忘れた)
そして。ブラブラ歩くと、堤防のところまでたどり着きます。

「太間地下道」

「太間地下道」

やっぱり日本って平和だなぁ~と思える景色。
堤防はいつも風が吹いていて、気持ちいいもんですね。
(真夏だとこれが熱風になるんでしょうけど。笑)

うん。こうやって堤防をウォーキングできるってのは
ある意味、僕が健康だからですよね。
僕も、なるべくこういうのが長く続くように、
ちょっとずつですが、自分の健康に気をつけていきたいと思います。

と、優等生っぽく締めてみた。笑
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/06

先日食べた某ファミレスのカレーセットみたいなもの。

カレー

これ、ナンみたいなもの(名前忘れました)を一枚追加(180円)してます。
それにあとでやっぱりコーヒーが飲みたくなりまして、ドリンクバーを追加しました。

で。お値段。1,920円。

ぼったくりやろ。笑
こんなん。タンドリーチキンないし。
んで見た目にもチャッチィし。
寺田町のインドの人がやっているカレー、もっと豪華で1,180円(くらい)でしたよ。
そこのはタンドリーチキンあったし。←こだわってます。
んでアイスチャイもついてきたし。


1,920円あれば。
かっぱ寿司が平日のお昼なら20皿食べられますよ。
きっと情熱ホルモンでも、もう少し贅沢な気分が味わえると思います。

まぁね。
お昼時に行って、そんなに混んでなかったし。
これには場所代も入っているのかな、と思うようにします。
はい。
カレーライス | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »