--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/08/31

今日出会ったカレーも美味しかった。

脳外科の受診後にたまたま見つけた喫茶店の看板。

カレーライス

カレーはこんな感じ。

カレーライス

えーっとね。
たしかに。美味しい。
これ、家で食べるカレーライスです。
僕は好きですね。
「●●カレー」とか、いかにもカレー通ですよ、みたいな感じじゃない。
ルーから丹念に作り上げました、みたいな感じじゃない。
インスタントのルーだけど、心をこめて。
家で食べるカレー。もしくは学食で食べた、あのカレーライス。
思わず食べ終えてから、お店のママさんに
「うまい。普通にうまいです」と大声で言っちゃいました。

ここね。月曜日がお休みらしく。
と、いうことは日曜日開いているんですよね。
よし。日曜のブランチはここでカレーを食べるようにしよう。

土曜日も京田辺でボロニアのカレーを食べることが多いので、
土日のランチはカレーとなってしまいますね。笑


屋号は「サン」というそうです。
場所は寝屋川ひかり病院の斜交い(はすかい→ななめむかい)。



なんかなぁ。。。
カレー専門店で美味しいと思うカレーライスがないんですよね。
結局、僕が好きなカレーの多くは、喫茶店で出されるカレーばかりです。

スポンサーサイト
カレーライス | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/31

アドビのフラッシュプレイヤー、アップデート多すぎないか?

アドビ

これ、時々出るんですよね。
あまりこんなのが出ると、アドビを装ったヴィルスだと思ってしまいますよ。
前にマイクロソフトのアウトルックのアップデートを装ったヴィルス、あやうく感染しそうになったし。


多分。
世界が平和になるには
1.ソフトのアップデートをしなくてもいいPC環境の実現。
2.スクーターに乗りながらタバコを吸うマナーがなってない人たちの撲滅。
3.カレーライス。
の三つの要素が大事だと思うんですよね~。
笑。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/30

カレーライスいろいろ

さて問題です。
これらのカレーライスはそれぞれ、いったいどこのお店のカレーライスたちでしょう。
なーんて。

これはアルプラザ城陽の1階にあるカレーライス屋さんのカツカレー大盛。(屋号忘れました)

カレーライス

これは『寺田町カレー』のカツカレー大盛。

カレーライス

寺田町にある『銀座亭』のカツカレー大盛。

カレーライス

チェーン店の『宮本むなし』のカツカレー大盛。

カレーライス

そしていつも僕がベタ誉めする京田辺の『ボロニア』っていう喫茶店のカレーライス大盛。

カレーライス


いやぁ。カレーライスは愛だと思うんですよね。
きっと世界中の人がカレーライスを口にすれば、この世に戦争なんて起きないんじゃないか、と。

僕の理想のカレーライスを求める旅はまだまだ続くのでありました。。。
カレーライス | Comments(2) | Trackback(0)
2010/08/29

昨日の京都。お昼、37℃。今日も関西は晴天。

朝から佐川急便さんの集配センターに自転車で行ってきまして。
往復16キロ。
で、あとはいろいろ家で用事をして。
夕方から徒歩1キロ半くらいのところにある大型スーパーにクリーニングを取りに。
で、その後、ウォーキング。
今日はコースを変えました。
途中、香里園駅の近くで整体院を見つけまして、そこで30分右肩中心にマッサージをしてもらい、
あとはウォーキングの続き。
光善寺駅まで行って

光善寺駅

その後道をクネクネ。見たことのない道ばっか選んで、
結局、今日は10km弱ですかね。歩いたの。
朝、自転車で16kmほど走りましたし。
なんか最近、一日のどこかで汗をかかないと気持ち悪くなってます。
ま。これが人間として正常なんでしょうね。
きっと今までが不健康すぎたのですよ。

あさって、脳外科の受診があります。
そないに完治しているかどうかというより、
再び進行していないか、ってところをお医者さんは見られると思いますが、
血圧をさげるお薬を飲んでいませんので、血圧はそないにあれですけど、
ま。安心はしております。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/27

ベビースターパスタ ミートソース

ベビースターパスタ ミートソース

はじめて見つけて食べました。
お味は。。。
これ、何とも言えません。
ま。美味しいと言えば美味しいんでしょうが、
そうじゃないと言えばそうじゃない。
ま。これ、お安かったし。
一度、気になった方はお試しで買われてもいいかもしれません。

僕は。。。
多分、次は買いません。
不味くはないのですが、特に惹きつける感じもなかったので。
でも。こういうノリは好きです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/26

うわっ。出た。

もう。これ。嫌ですねぇ。

エラーメッセージ

ウィンドウを閉じていっても、結局はアプリケーションが強制終了されるんです。
あぁ。嫌だ嫌だ。


追記。
半日かけて作ったデータ、壊れていました。。。
最悪です。
これだから、紙のデザインをするのは嫌いなのです。。。。
あぁ。癒しを求めて北新地でも行こうかしら。
でも、最近、北新地に行っても癒されないんですよね~。
お金だけ取られて、後味悪い感じになります。
ま。とにかく。今日はもう仕事しません。

WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/25

今日、この画面が3回出た。

あぁ。うざい。

メッセージ

保存できないんですよね。こうなると。
最初、英語でRAMが足りなくなりました、みたいなメッセージが出まして。
その後、これ。

っていうか。イラストレータのデータって重いことが多いので
そうたびたび保存するのもしんどいのですよ。
まぁ。最近はなるべく埋め込みはやめて、画像は配置にしていますけど
それでも、なんやかんやでaiファイルひとつが数百メガなんて当たり前。

明日の作業でも出るのかな。あぁ。うっとうしい。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/24

【暑さ対策??】 これ、寒いくらいでした。

いやぁ。まだまだ毎日30℃を越す暑さです。
ここんとこ連日大阪市内は35℃くらいあると思いますよ。

で。昨日。事務所で使う座布団を買いにいったついでに、これも買いました。
ギャツビー アイスタイプデオドラントボディペーパー。

ギャツビー

いつもフェイシャルペーパーの方は使っているのですけど、
何となく。今回はこれも買ってしまったのです。
で。さっそく今朝、試してみました。
まずは朝起きてすぐにですね。
やっぱ朝は軽く汗をかいていること多いですし。
このボディペーパーでサーっと。
そしたら、寒い。笑

そうそう。これ、今回買うの初めてじゃないのです。
年に一度くらい。何となく買って。
「うわっ!さむっ!」
とか言って喜んでいる男。

事務所について、さっそくトイレに入って軽くこれで上半身を拭いて、
で、エアコンの効いた事務所に戻ると
「うわっ!さむっ!マジで寒いよ、これ」
とか言って喜んでいる男。


今日は旧盆だったんですかね。
もうそろそろ秋の気配を感じるころだと思います。
ウォーキングしてても、風が何となく秋っぽいなぁと思ってたら・・・雨に降られましたが。

あと一週間ほどで9月かぁ。
早いですね。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/23

事務所近くの公園で。

今日、事務所近くの公園がこんな感じになっていました。

国分公園

てっきり盆踊りとかするのかなぁと思っていたのですけど、
いざ夜になってみると。

国分公園

なんかね。「地蔵尊」ってのらしいです。
ドンドンと和太鼓がなってましてね。
すごい煙がこの辺一帯を覆うような感じでした。


そういえば。今夜。
ウォーキングしていたら、いつも通るお寺さんの近くで、地蔵盆の準備なんですかね。
おばさんたちがいろいろダベりながら、ビニール袋にせっせとお菓子を詰めてはりました。
なんかひとりのおばさんが「ポッキー、ポッキー、ポッキー」って
ポッキーの名前をずっと連呼してましたよ。
お菓子詰め込むのに、ポッキーだけ足らんかったんかしら。


いやぁ。かれこれ。もう30年近くかな。
地蔵盆とかに行ったことありません。
こうして「あぁ、今日地蔵盆、この辺でやるんだぁ」ってなくらいでしょうか。
何となく。俗世間から隔離されているような…
そんな生活をずっと送っております。笑
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/22

自転車で寝屋川から矢倉緑地まで。

今日は自転車で淀川沿いを走って、矢倉緑地まで行きました。
行きが向かい風で、ちょっと時間がかかりましたけど、その分帰りは楽だったです。
でも、まぁ、3時間くらいですかね。自転車にほぼ乗りっぱなしなので、キツいのはキツいんですけど。

何となく撮ってしまった、このインパクトのある名称。

寝屋川から矢倉緑地

分断国家の悲劇。この向こうには行けません。なーんて。

寝屋川から矢倉緑地

ちょっと木陰で休憩。

寝屋川から矢倉緑地

はりほりはりへれで、ようやく矢倉緑地に到着。
ただ、ここ暑いし木陰もないので、そのまますぐに引き返し。帰路へ。

寝屋川から矢倉緑地

さっきの分断国家の向こう。
その向こうから撮ってみました。帰りは淀川の逆側の堤防から帰ったのです。

寝屋川から矢倉緑地


汗を大量にかきますのでね。
家に帰って体重計にのったんですけど、やっぱ結構落ちているもんです。数字。
ただ、これは水分がなくなったからであって、そないに大喜びすることでもなく。
まぁ。でも。こんだけ汗かいているんだから、新陳代謝はいいですよね。
あ。この移動距離。往復で約48キロありました。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/21

ウィルコムを機種変した。

WX340K

ウィルコムのサイトより拝借。
端末の詳細はウィルコムのサイトをご覧ください。

ウィルコムカウンター寝屋川店にて本日、
初代“HONEY BEE”から“WX340K”に機種変更しました。

と言っても。そないに初代“HONEY BEE”と機能的に違いもなく。。。
液晶の解像度が少し細かくなって、あとJavaアプリも楽しめる。
着メロとかも落とせるのかな。マイクロSDカードを入れられるようになりました。
あ、そうそう。カメラも搭載されましてね。200万画素だそうです。

そう思うと、結構な進化か。

これ、本当は液晶保護シート貼りたいのですけど、
この端末にあう液晶保護シートってあるのかな。
と、今、ネットで調べてみたら、あるのはあるみたいです。
もうちょっと調べて、通販で買おうかしら。


と、いうのも。
あまり想像したくはないですけど、
もしかすると僕のウィルコム最後の機種変になるかもしれません。
だからなるべく大事に使いたいなぁと思っているのです。
2年後にまた機種変、できればいいんですけどね。
もしかすると070からはじまる電話番号自体がいずれなくなるかも知れません。

僕としては。
いわゆる携帯電話ですと、長い時間通話していると軽く頭痛がするんですよね。
ウィルコムですとそんな風にならない。
で、通話品質。やっぱウィルコムだとはっきり相手の声が聞こえます。
他の携帯電話だと、どうもコモっているような感じでして。
僕、そんなに耳がいい方じゃありませんので、ウィルコムの電話の方が通話に関しては楽なのです。

こういうユーザーもいるので、
規模縮小とか言わずに、あと10年ほどウィルコムを存続させて欲しいのです。
って、孫さんにツイートしても、多分無視されるでしょうけど。笑

なんか話によると、次世代PHSってデータ通信サービスがメインで、
音声通信サービスはしないそうなのですが、
そうなると、あの頭の痛くなる携帯電話をずっと使わないといけないのか、と。
あぁ、いやだ。
とかとか。



ま。とりあえず。
WX340Kに機種変しましたけど、特に目新しいことはなく。笑
HONEY BEEと操作方法がほぼ一緒ですし、仕方がないですよ。
でも。せっかくなので、どっかのタイミングで、
ゼビウスはナムコのサイトから落としてやってみたいですね。
ただ。これも、あまりゲームしすぎると、端末をいためてしまいそうなので。。。
ちょっと考えます。
携帯電話など | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/20

昨日のランチは西梅田。

大阪デザイナー専門学校・イラストレーション学科・学科長の石川武志先生とランチしておりました。
↑肩書きが長い。

カレー

なんか一品足らんと思ったんです。このセット。
そう。タンドリーチキンがないのです。笑
こういうセットには必ずタンドリーチキンが出てくるもんだと思っていた僕としては
すこし違和感を感じました。

そう言えば。。。石川さんもiPhone4を買うと言ってましたね。
これで僕の周りのiPhone4ユーザー、3人目になると思います。


そうそう。
昨日、とうとう僕は右肩に針を打ちました。4か所。
「まるで江川卓の引退の年みたいやなぁ」とか思いながら。
↑分からん人は何かで調べましょう。


っていうか。またPCが再起動をうながしております。
今度はアドビがアップデートしたようです。
っていうか。MSやアドビやセキュリティソフトといったソフトメーカーさん、協定とか結んだら?
きっとね。天気予報で雨が降る確率より、再起動をうながす確率の方が高いと思うのです。。。
カレーライス | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/19

今年は暑いけど、一昨年の方がもっと暑かった記憶が。

暑い。

こんな空だと余計に暑さを感じますね。笑
でも。思い起こせば。一昨年とか。淀屋橋を歩いていたら39℃とかありましたしね。
京都の山城大橋の気温計も38℃とか何度も見たし。
それに比べたら今年はまだ34℃とかだし、まだマシかなと思うのです。
あ。でも。昨日の帰り。国道沿いの気温計、32℃でしたね。むわ~っとしてました。

でね。この暑さ。
事務所、冷房効いているのですけど、ずっと室内にいるとそれがそれでちょっとしんどいなぁと。
こう、身体が重くなるって言いますか。
だから何時間かごとに外でボーっとするのです。で、軽く汗を出す。
ボーっと座って。暑くて気持ち悪くなったら中に入る。
で、トイレで軽くタオルで汗を拭いて、また仕事の続きを。
そしたら、ちょっと身体の調子が復活します。


とかとか。
ま。でも。あと1ヶ月もすりゃ秋の気配を感じますよ。
時間が過ぎるのって早いですね。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/18

巾着袋に入れてみた。

前にサントリーのウーロン茶を買った時におまけでついてきた巾着袋に、iPhone4を入れてみました。

巾着袋

縦が少し短いようです。惜しかった。

そうそう。iPhoneって全面液晶だし、電池交換もできないし。
ってので、結構気を遣うんですよね。扱いに。
カバンの中やらに裸で入れて置くのにはちょっと抵抗があります。
だからこういう巾着袋みたいなのがあればいいんですけど。
ただ、これはこれで、取りだしにくいですし。

とかとか。
iPhone | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/16

ありがとう、フォルツァ。またいつか、フォルツァ。

え~。代車で借りていたフォルツァ。
先週の金曜日にお別れいたしました。
実質、はじめてのビッグスクーター。
それも現行機種です。
「これが今の日本のスクーターか!」と感動しましたよ。
またいつか乗れる日がくることを願いながら。。。
(できれば一日点検とかでね。故障での代車はなるべくやめてね)

記念写真を何点か。

フォルツァ

フォルツァ

最後にガソリンも入れました。
フロントの左側のボックスを開けて、黄色のレバーを引っぱると、
ガソリンのところ、ロックが解けます。
それを手動でパカっと。

フォルツァ

フォルツァ


結局ねぇ。燃費。
フォルツァって燃費計みたいなのがあって、
その時その時リッター何キロで走っているかモニターに表示するのです。
最初、Dモードでずっと乗っていた時は30.2km/リッターとかでした。
途中からSとAとDをいろいろ入れ替えて乗ってましたので、
モニターには29.9km/リッターとか表示されていました。


スロットルを回さない時は「ちょっと重いなぁ」って感じはしましたけど
スロットルを回すとバイクの重さはほとんど感じませんでした。
Dモードでも回すと、スーーっと加速していきます。
80km/hくらいはいっきにメーターが上がるって感じですね。
気がつけば「おおっ!こんなに出ていたか」と。
加速感は、あくまで感覚ですけど、WR250Xとそんなに変わらない感じ。

でも。高速だと、
回している感は同じで、だいたいWRより10km/hほど低いスピードで走っていました。
おそらく。想像ですが。直線で。
WR250Xは130km/h、フォルツァは120km/hくらいが楽に巡航できる上限ではないか、と思います。
それ以上になると怖い。

カーブ。
そうですね~。WR250Xだと60km/hで曲がることができるカーブ。
フォルツァだと52~55km/hでもキツいって感じかな。
なんせ、攻めるって感じだと、やはりスクーターは無理があるのかもしれません。


しかし。今回はいい経験をしました。
まさか代車ですがMF10フォルツァを1週間ほぼ自分のバイクのように乗れるとは。
まぁ。多分。WR250Xから次のバイクに乗り換える時はビッグスクーターになるでしょうね。
今のスクーター、ここまでいいとは知りませんでしたよ。
いや。ほんとに。一度マジェスティに試乗してみたいですね。
マジェスティの方が若干車重が軽くて、モノサスらしいのです。
なので、出だしとか高速とか。フォルツァとどう違うか、乗り比べてみたいです。
ホンダ フォルツァ | Comments(2) | Trackback(0)
2010/08/16

これ美味しかったです。

スナック菓子

今までもこういうスナック菓子、あったんですけど、
そないに美味いとは思えませんでした。
でも、これは僕の味覚が変わったのか。笑
美味しかったです。
また買おうと思います。
ベジップスね。
覚えておきます。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/15

昨日の方がすごかった。

おととい「北新地から寝屋川まで 14.7km歩いた」とこのブログに書きましたが
実は、昨日もっと歩いてしまったのです。

何を思ったのか。いつものコースじゃないところを歩きたいと思いましてね。
夜の9時くらいからてくてくと。
すると寝屋川の自宅から・・・

16.9kmウォーキング

気がつくと、阪急・モノレールの南茨木駅に到着してしまいました。

まだまだ時間もあるし。しんどくなったらモノレール乗って大日まで行けばいいや、
ってな感じで。これまたてくてくと。

■大阪モノレール 摂津駅通過
16.9kmウォーキング

■同じくモノレール 南摂津駅通過
16.9kmウォーキング

モノレールの線路(みたいなもの)を間近で撮ってみたりして。
16.9kmウォーキング

結構遅くまでモノレールって走っているんですね。
さすが世界一長い営業区間を持つ大阪モノレール(だったと思う)。

新幹線の車庫みたいなところも通りました。
16.9kmウォーキング

淀川越えです。
16.9kmウォーキング

京阪国道を歩いていたら、こんなビルがありました。
16.9kmウォーキング
宣伝効果抜群だと思います。
せっかくなら壁面、プラネタリウムみたいにしはったらいいのに。笑


ま。そんなこんなで。
夜の9時前くらいから歩き出したんですけど、
家に着いたのが午前1時前。
歩いた時間は 3時間40分ほど。

っていうか。北新地→寝屋川より長いじゃん。


えーーっと。
さすがに今日は、こんな長い距離歩いていません。
今日歩いた距離を計測すると 約7.1kmでした。
ただ。おとといと昨日が結構ハードなウォーキングでしたので、足がパンパンでしてね。
今日はゆーっくり歩きましたよ。
いつもなら7kmちょっとを70分くらいで歩くんですけど、
今日はのんびり100分ほどかけて歩きました。
ゆっくり歩くとストレッチ効果が出てくるんですかね。
歩く前までは身体のあっちこっちがカチンコチンって感じでしたが、
今は結構身体がほぐれているみたいです。



あ。肝心な昨日のウォーキング。距離を書くの忘れました。
16.9km歩きましたよ。
え~。約3時間40分の間に
寝屋川市→高槻市→茨木市→摂津市→守口市→寝屋川市
ってな感じで、5つの市を渡り歩いたことになります。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/15

京都ラーメン。

いやぁ。お盆です。
本当は来週、お墓参りに行こうと思ったのですが(ちょうど旧盆にも近いことですし)
来週も結構予定が入っててお墓まで寄れるか不安だったので、今日行くことにしました。

いつも思うのですが、霊園。夏は暑い。
今日も、その場所にいるだけで汗がびっしょり。
陽がとてもあたる場所だからでしょうか。
その代わり、冬に行くとお天気によっては結構あたたかい時もあります。

京都ラーメン

で。その帰り。ご飯を食べることにしました。
ま。よく城陽には行くのですがそんなに食べ歩くってこともせず。
ですが、今日はちょっと行ってみようかな、っていうお店があったので
勇気を出して初めて行ってみました。

■中華そば ほそかわ 城陽店
結構ここ、有名なんですよね。
京都ラーメンが好きな方のブログとかに、ときどき書かれているお店でもあります。
この日は行った時間が3時ごろだったからか、空いてました。

京都ラーメン

京都ラーメン

えーっとね。いわゆる超ベーシックな「京都ラーメン」です。
あ。画像はね、チャーシューメンの大・950円です。
かなりお腹いっぱいになりましたよ。


ちなみにね。
実は昨日も京都・城陽に行ってたのですけど。
そん時もお昼、ラーメンを食べました。
アルプラザ城陽の1階。フードコーナー、お店変わったんですよね。
ラーメンもイメチェンしてはりましたよ。

京都ラーメン

うん。なかなかいいじゃん。
僕はこっちも好きですね。
ラーメン・中華そば | Comments(2) | Trackback(0)
2010/08/14

北新地~寝屋川まで徒歩。

はい。ひょんなことから思いつきで歩こうと思いまして。
ちょうど昨日の夜、梅田でごはんを食べる機会があって。
で、北新地寄って。その帰り。どうせ帰ってもウォーキングするだろうし。
せっかくなら梅田から寝屋川まで歩いたろうかな、と思い立ったのです。
距離にすると、14.7kmほど。
今までたしか12kmは歩いたことがあったので、あと3km弱。歩けないことはないな、と。

ルートはこんな感じ。

マップ

ま。基本は城北公園通りから1号線に合流して、あとはひたすら東に歩く。
で。スタートは北新地の某ガールズバーを出た時から。
あ。梅田で食事した後、よく北新地のガールズバーに行くのです。


で。こんな感じ。

■開始時間 8月13日23時00分28秒(iPhoneのタイムスタンプより)
2010年8月13日23時00分28秒

この子たちは、僕がこれから寝屋川まで徒歩で帰るっての、知りません。

■23時04分48秒
230448

■23時16分30秒 こっから都島通
231630

■23時26分05秒 天六通過
232605

■23時32分08秒 長柄西交差点通過
233208

■23時38分19秒 大川通過
233819

■23時45分21秒 毛馬町2丁目通過
234521

■23時54分19秒 赤川3丁目通過
235419

■8月14日00時00分29秒 城北公園前通過
000029
1時間経過しました。移動距離は約5.4キロです。

■00時09分19秒 大宮小学校前通過
000919

■00時12分18秒 一号線に合流
001218

■00時16分26秒 もうすぐ内環
001626

■00時20分36秒 太子橋今市駅通過
002036

■00時24分44秒 寝屋川まであと8kmだって。
002444

■00時30分00秒 天一守口店の自販機でお水を買う。
003000

■00時36分39秒
00時36分39秒

■00時43分37秒
00時43分37秒

■00時53分01秒 大日駅
00時53分01秒

■00時54分29秒 大日駅の地下道
005429
多分この辺で徒歩10kmを越えたと思います。

■01時10分13秒 京阪バス金田バス停通過
01時10分13秒

■01時18分22秒 寝屋川市に入りました。
01時18分22秒

■01時38分13秒 あと少し
01時38分13秒
いつも気になっている看板なのです。目につきますよね。

■01時45分17秒 自宅付近
01時45分


所要時間は約2時間46~47分くらい。移動距離は14.7kmほど。
なんとか徒歩で北新地から寝屋川に帰る、っていう目標を達成することができました。
結構足がパンパンになりまして。んで、シャツが下着が汗でびしょ濡れ。
高校の時に尾瀬まで研修旅行(修学旅行)に行った時もここまで長く歩いたかどうか。
ま。しかし。大学の時にバイクで事故って左足を複雑骨折して以降、もっとも歩いたのは確かです。

これ、自転車なら1時間くらいで帰られたんですよね~。
もっと言うと、バイクで高速を使えば20分くらいで済むのです。
徒歩だから3時間近く。笑

ただね。今日、明日はちょっと無理ですけど、
気力がもうちょっと出てきたら、もう一度チャレンジしたい気もしますね。

あ。あれです。昨日はiPhoneがあってよかったなぁと思いました。
まず、マップの確認でしょ?
それに、途中、ラジコっていうサービスを使って、FM COCOROを聴きながら歩いていました。
カメラもiPhoneを使いましたし。
iPhoneがなくても何とかなったと思いますが、
iPhoneのおかげでちょい快適にウォーキングをすることができましたよ。


てな感じで。
ちょっと休憩しまして。
今日は夜にウォーキングしますかね。
距離はいつものように7km強で考えています。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/13

スズキ “AVENIS125” と ホンダ “PCX”

今日、某所まで私用で行ったのですが、
たまたまその駐輪場で新旧“グッドデザインな125ccスクーター”が揃っていました。
で、持ち主に許可を取らなくて申し訳ないなぁと思いつつ、ついパシャッと。

まずはスズキ “AVENIS125”

AVENIS125

そしてホンダ “PCX”

PCX


AVENIS125→これ、調べてみるとアベニスじゃなくてアヴェニスと書くそうです。
そう。アヴェニス。これ、1998年の終わりに発売開始されたスクーターなんですね。
詳しくはスズキさんのサイト。
http://www.suzuki.co.jp/release/b/b981221.htm

これに対してホンダのPCXは今年の春に発売です。
バイクが売れない、と言われている昨今。
3週間で7,400台の受注があった、っていうスクーター。
詳しくはホンダさんのサイト。
http://www.honda.co.jp/news/2010/2100426b.html


この画像で観ると、アヴェニスがノーマル。PCXがマフラー替えていらっしゃるようで。
しかし。似ていると言えば似ている。
っていうか、アヴェニス、売れなかったそうで。
10年前に384,000円(消費税含まず)で発売されたそうです。←そりゃ高いですよね。
これに対して、PCXは税込み299,250円。だから、消費税を省くと285,000円。
うわ~。10万円も違う。

もちろん。
国内生産のアヴェニスと海外生産(タイ)のPCXなので、
アヴェニスが高くなるのは当然のことかもしれません。
が。PCXはインジェクションですし、アイドリングストップ機能もついてますし。
っていうか、10年前のマシンと比べたらかわいそうですね。


一度、この2台のマシン、乗ってみたいですね。
ちょっとアヴェニスはもうこうして動いているの、少なくなってきているでしょうし難しいと思います。
PCXはまだまだチャンスがありますよね。

あ。でも。
今、PCXを試乗するとヤバいかも。
多分、あとあとのこと考えずにローン組みそう。
だって、WR250Xの入院で借りた代車・フォルツァがあっこまでいいと思いませんでしたし。
250ccのフォルツァは難しいとしても、PCXならサブで持つには・・・とかとか。

笑。


追記。
アヴェニス125と思っていた一枚目の画像。
もしかするとこれ、カワサキにOEMされたエプシロン150かもしれません。
てっきりパッと見てアヴェニスだとばかり思ってしまい、
ちょっとナンバープレートまで確認するの忘れたんですよね。
その他(バイク関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/12

中之島駐車場

ここ、ずっと僕は「肥後橋の駐車場」って言っていたんですけど、
正式には「中之島駐車場」って言うんですね。笑
で、よく使っていた中之島のもう1か所の駐車場は「中之島バイク駐車場」と言うそうです。

えっと。
地下鉄・肥後橋駅、京阪渡辺橋駅の近くにある「中之島駐車場」の地図はこちら。

中之島駐車場
(グーグルマップを借用しました。画像をクリックすると、とても大きなサイズで見られます。)

駐車場のことについて、もっと詳しくはこちらをどうぞ。

そうそう。こちら、24時間営業じゃないのです。
夜の8時で閉めはります。で、日曜日はお休みです。
あと、年末・年始もお休みです。
車と一緒になってます。
入って、左が車。右がバイクって感じですかね。
ここのいいところは、少しお値段が安いところ。
2時間100円、当日最大500円となっています。
なので平日のお昼、ちょっと打ち合わせに西梅田までって時は
中之島や出入橋のバイク駐車場より、少しリーズナブル。
で、管理人さんもいらっしゃるし、防犯的にも安心です。

あと、明らかにオールしますよ、って時も、
夜の8時以降はまったくパーキングの中に入れなくなっていますので、それはそれで安心です。
ただ、朝も8時からしか営業されませんが。

実は中之島バイク駐車場ができて、あまりココにバイクを停めなくなったのです。
だいたい梅田に行く用事って夜が多いですしね。

中之島駐車場

だいたいこんな感じ。

中之島駐車場

駐車場から見た周りの景色。

中之島駐車場

あまり参考になる画像がなくてすみません。


僕的には最近、出入橋バイク駐車場ができたので利用することはそんなにないと思います。
この辺のバイク駐車場、数が増えたおかげで結構空いてますし。
数年前は「あと1台停められるかどうかで、ギリギリ入れた~!」ってケースもありましたが。
と、考えると今は西梅田近辺のバイク駐車場、選択肢が増えてよかったな、と。
駐車場 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/12

出入橋バイク駐車場

先日、友だちでもある新地のママから聞いた情報です。
大阪のキタにバイク駐車場ができた、とのこと。
おととい、某IT企業の社長とランチを食べるのに、梅田に寄ったので、
その時、僕もバイクを停めてみました。

「出入橋バイク駐車場」です。

出入橋バイク駐車場

出入橋バイク駐車場

出入橋バイク駐車場

出入橋バイク駐車場

うん。ここ。便利がいいですね。
1時間100円。最大一日600円。
これで、僕が知っているキタエリアのバイク駐車場は、パッと思いつくだけで5か所。
桜橋、ヨドバシカメラの2か所は一度も停めたことがありませんが、
肥後橋、中之島。そして今回の出入橋。
中之島と出入橋は24時間ですんでね。
最近、北新地でオールってこともすっかりなくなりましたけど、
いざと言う時はとても安心です。
出入橋だと北新地からも近いですし。

えーっと。
場所をもう少し詳しく。
2号線、桜橋交差点を神戸方面にもうちょっと走ると、
小学館ビルがありますよね。
で、阪神高速環状線の高架があるんですけど、その下です。

キタエリア。西梅田エリアはバイク乗りにとって
最強のエリアになったかも知れません。笑
駐車場 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/11

とてもうざい。こんな商品作るな、と言いたい。

いったいどんだけアップデートすりゃいいと思ってんだ。

アップデート催促


まるで朝、このために30分ほど早く仕事をはじめてくださいね、とマイクロソフトが強制しているのか、とまで思ってしまいますよね。

再起動催促

このOSのアップデートに、セキュリティソフトのアップデート。
その他、アドビとかJavaとかもろもろアップデートが重なる時もあったりして。
もう、いい加減にしろ!とか思います。

PCで仕事をする人の気持ちにもなってほしいものだ。
ま。その人たちのためのアップデートなんでしょうけど。

WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/10

フォルツァ。オンロード用のメットなら入った。あとタンデマーの感想。

MF10フォルツァのシート下トランクです。
オンロード用のメット(多分Lサイズ)なら入りました。

シート下トランク

シート下トランク

先日、タンデム好きな友人(女性身長154センチくらい)を乗せて、軽く西宮あたりを走ったんですけど、その時のタンデマーの感想。
「リアシートの幅が広すぎて、股関節が痛くなる」でした。
あと、リアウィングに右手を置いてささえるのはいいんだけど、左手をどこに置いていいか分からん、とのことです。
ビッグスクーターってタンデムベルトがないんですよね。
で、リアシートが前傾になっていないので滑りそうとも言ってました。

ま。ビッグスクーターの場合。
やっぱタンデマーがドライバーの腰に手を巻く、ってのが一番なんでしょうかね。


え~っと。
入院中のWR250Xですが、おそらく金曜日には帰ってくるようです。
燃料ポンプの交換で様子を見てほしい、とのことでした。
やっぱWRシリーズ、燃料ポンプの不調、多いようですね。
熱くなるとポンプがうまく動作しない、って感じだそうです。


とかとか。
今日あたり、フォルツァのガソリンを給油しようと思います。
レギュラーなんですよね。
ちょっと財布にも優しいフォルツァくんです。
ホンダ フォルツァ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/09

フォルツァで高速を走ってみた。

MF10フォルツァで昨日の夜、高速を走ってみました。

フォルツァ

ちょっと休憩。

フォルツァ

これ、燃費まで分かるんですね。

フォルツァ

フラッシュ焚かなかったので、軽くボケてしまいました。


え~。最初の印象。
カウルがあるのに、風を結構強く感じるんですよね。
「D」モードで走ったのですが、高速ではそんなにパワー不足とか感じませんでした。
100km/h巡航、充分にできます。

過去の乗ってきたバイクと比較して、とても感覚的な表現ですが。
アクセルを回して
・WR250Xより10km/hほど遅く感じる
・DトラッカーXより安定している
・XT250Xと比べたら、高速では雲泥の差

巡航可能なスピードで言うと
・WR250X > FORZA(MF10) > D-TRACKER X > XT250X(キャブ車)
って感じですかね。


一般道60km/hのところ。
「D」モードで走ると、エンジン回転数が4,000回転くらいだったのです。
これ「S」モードにすると5,000回転くらいになります。
高速だとだいたい「D」モードで6,000回転をキープしているって感じでした。


え~っと。
昨日は結局3時間くらい乗ったんですかね。高速がメインであと幹線道路。
やっぱりオートマのセッティングは、どうも四輪車っぽいです。
バイクを運転しているって感じ、しません。「D」モードは特にそう思いました。
「S」モードは若干エンジン回転数を高い位置にキープしてくれるので、朝の渋滞に適しています。
実際、今朝、「S」で走っていましたし。
あ。アイドリングは1,500回転くらいでしたかね。これ「D」も「S」も同じでした。


ストッロルの近くにトリガーボタンみたいなのがありましてね。
それを押すと「A」と「M」のモードで走ることができます。

「A」ってモードは、シフトアップ/ダウンができるんですけど、
フォルツァ側も自動でシフトアップをやるってモード。
だから、ちょい横着したいけどマニュアルっぽい運転もしたい時はこの「A」がいいんでしょうね。

んで、「M」モード。これはフォルツァ側が何も手助けしてくれないマニュアルモード。
自分でシフトアップ/ダウンの操作をしないといけません。


ちょっとこの「A」と「M」を試してみたんですけど、
「A」はまぁこれもアリだなぁと思いましたが、
「M」はちょっと思っていたのと感覚が違ったので、操作していて気持ち悪くなりました。

あ。いずれにせよ、最初のスタードダッシュを「ガツン!」って感じで走るのは無理です。
「多少、元気があるなぁ」くらいなら「S」「A」「M」でどうぞ。
「D」はスーーーっと滑るような感じな出だしです。


このバイク。
いや、これ、バイクの感覚じゃないですね。
やっぱりビッグスクーターはビッグスクーターっていう別の乗り物として考えた方がいいかも。
ま。いいや。
このMF10フォルツァ、僕的には評価、むっちゃ難しい乗り物ですね。
ものすごく優等生です。乗り心地も快適。多少重いなぁと思うことありますが、一度走りだしてしまえばパワー不足はさほど感じません。
が、何だろ。うーん。。。「ガツン!」がないってのも大きいかな。
あれですね。一度、マジェスティも乗ってみたいですね。
で、乗り比べてみたいです。MF10フォルツァと。

えーーっと。
今一番新しいMF10フォルツァで、こういう感想です。
「乗り物」としてだいぶん完成度が高いMF10フォルツァ。
出だしにしかり、高速にしかり。非常に優等生。
でも、この前のフォルツァだとまた評価が変わると思います。


このバイク。所有したいかどうか。
もうちょっと普段の生活で乗ってみてからの判断になるのですが。。。
今のところは、ここまで乗り心地いい二輪車なら、逆に自動車(四輪)でもいいんちゃうん?
って気もしないことがない。
バイクに何を求めるか、ですかね。
僕はもうちょい「ガツン!」ってのが欲しい。
フィーリングとでも言うのかな。一体感も欲しいです。

おし。こうなりゃどっかのレンタルバイク屋さんでマジェスティを借りてですね。
丸一日乗ってみて、またその感想をこのブログに書きたいですね。


とかとか。
フォルツァとの生活はあと数日ありますので、
この続きはまた今度、このブログで。。。笑
ホンダ フォルツァ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/07

代車・ホンダ フォルツァ(MF10)

今日、給油ポンプの不具合で入院したWR250Xの代わりに、貸していただいたホンダ・フォルツァです。
おそらく一週間ほどのお付き合いになると思います。

MF10と書かれていたので、おそらく今一番新しいフォルツァですかね。
結構ラッキーかも。笑

ホンダ フォルツァ

ホンダ フォルツァ

ホンダ フォルツァ


ただねぇ。いつものモタード用のメットがシート下トランクに入らないのです。笑
どうやっても無理でした。

ホンダ フォルツァ

ホンダ フォルツァ


こうやって横向きにしても。

ホンダ フォルツァ

ホンダ フォルツァ


で、分かったんですけど。
ヘルメット。シート下にフルフェイス2個は無理みたいですね。
オンロードタイプ+ジェットタイプだと入るみたいです。


ま。これから一週間ほど乗りますので、いろいろ感想をこのブログでも書こうと思いますが、
今日初めて乗った感想は。。。
「快適」です。
ただ、快適すぎて眠い。
僕的にですが、一番端的な表現は「自動車で窓を全開に空けて運転しているような感覚」です。
ま、最初ちょこっと回さないといけませんが、その後は「スーーーーーっ」と動いてとてもスムーズ。
ほんと、乗用車を運転しているような感覚。
静か。快適。眠い。笑

こりゃ、今、日本で一番売れているバイクなだけあるわ~って感じです。
一般道しか走ってませんが、特にパワー不足ってこともなく。
ちょっとなんの音か分からないのですが、走っててブルブルと何かが震えている音はしていたんですけど。
リアカウルの音なんかな。いや、違うな。よく分かりませんが、なんせそういう音は気になりました。
でも、それ以外は特に。
ちゃんとマニュアルとか読んでいないのですが、
とりあえず「S」モードと「D」モードは運転中、交互に入れ替えてみたりして試してみました。
「S」は「D」より若干エンジン回転数が高いところでキープされます。
少し元気よく操作できるって感じですかね。
まぁ。でも。僕的には「D」で充分ですよ。


えっと。これ、スマートキーでして。
要は全部、デジタル操作みたいなもんです。
キーを鍵穴に入れて回す、って操作がありません。
スマートキーのボタンを長押しすると、タイヤとか全部ロックするようです。
なので、レッドバロンさんのバーロック、これにはついてきませんでした。

普段、こういうバイクに乗りなれてないので、ちょっと不安ですが。。。



ま。今日初めて乗ったフォルツァ。こんな感じでした。
せっかくのMF10フォルツァですしね。
もっといろいろ楽しんで、気づいたことはこのブログに書いていこうと思います。
ホンダ フォルツァ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/06

WR250Xの不具合。

この前ブログに書いた「WR250Xのエンジンがかからない」っていうの。
今朝も起きました。
で、どうなればエンジンがかからなくなるか。ってのがちゃんと分かりました。
 ・ガソリン警告灯がついたあと、エンジンを止めて、再度エンジンをかけようとするとかからない
ガソリン警告灯が点灯すると、あの「うぃーーーん」って音がしなくなるのです。

これって、コンピュータのせいじゃん、みたいな。
っていうか、今のバイクってなんでここまで華奢なの???

ま。とりあえず。朝イチにバイク屋にもう一回電話しまして。
明日診てもらおうと思います。ただ、また入院する可能性が高いので、代車のお願いをしないと。
できれば、乗りやすいアドレス110がいいんですが。。。

で。応急処置として、今日の昼でも事務所近くのガソリンスタンドまでバイクを押していって給油するつもりです。
多分これで動くと思います。


っていうか。さっきも書きましたが、バイク。
インジェクションになってから、僕的にはあまりいいことありません。
華奢になった気がします。
こりゃバイク便で使うバイク、とても限られてきますよね。
とにかく。メーカーは消耗品以外、故障しないバイクを考えてほしいものです。

と、若干怒り気味。笑
ヤマハ WR250X | Comments(2) | Trackback(0)
2010/08/05

ウィンドウズ、アップデート多すぎ。

二日ほど前に、アップデート→再起動したばかりなのに、
今朝、またアップデート→再起動するはめになりました。

僕は今、3台のPCを使っているので、
たとえば今日だとあと2台、同じようなことをしないといけません。
うざい。

だからか。最近。プライベート用のノートPCをあまり使わなくなりました。
いわゆる「寝モバ」的な使い方。
それはiPhone4でだいたい対応できますので。

他のOSってここまで頻繁にアップデートするんでしょうかね。
っていうか、再起動促すアップデート。とても嫌です。
朝の数十分。仕事になりません。集中力がそがれます。

ってこと、マイクロソフトさんはどう思っていらっしゃるんでしょうか。
セキュリティ上、仕方がないとは言え
もう、それならOSはすべてROMで供給しろや~とか思ってしまう。
強制的に書き込み禁止とかね。
で、アプリケーションはすべてUSBメモリとかで動かす。
あ、クラウドでやってもいいかもね。
それなら、不正コピー問題、解決するじゃん。
マシンスペック、あまり要求されなくて済むし。

「アドビのイラストレータCS6はクラウドで供給!」とか。
フォントもそれなら最初からかなりの数、入っていますし。
そもそも、MacとかWinとかのプラットフォームの違いも考えなくて済む。
Ubuntuでも動いたりして。

ただ。。。今の技術だととても重いかも知れませんね。
「サーバーパンクにより、復旧までしばらく時間がかかります」とか出て、
「すみません!今、アドビのサーバーがパンクして、今日、入稿無理です!」とかになって、
●月●日の日本中の印刷物、すべてストップ!ってなったりして。
あ。でも。DNPさんとか超大手さんになると、そこのサーバーにASPで入っていたりしてね。


とかとか。
しょーもない妄想、失礼しました。
え~。昨夜ウォーキングしていて、見かけたネコ。

ネコ

かわいいです。笑
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/04

淡路島のたまねぎ

たまねぎ

iPhone4で撮影。

なんて綺麗な形をしたたまねぎなんでしょう。
昨日、お中元で届きました。

で、さっそくいくつか持って帰って。
とりあえずは野菜炒めを作ってみたんですが。。。
あきません。僕には自炊の才能がないと思います。

なので、今日はもっと簡単に。薄くスライスしてサラダかなぁ。
カレーライスだと作りすぎますしね。
せっかくの美味しいたまねぎですし。
勿体ないですもんね。美味しく食べないと。



昨夜は21キロほど自転車で走りました。
で、帰ってきてお風呂に入ってボーっとしてますと、
時計は0時を回っておりました。
一日が過ぎるの、はやいですね。
来週の終わりごろにはもうお盆ですし。
今年はちゃんとお墓参りしたいと思います。
ま、お盆が無理でも、旧盆くらいには。。。

きっとその方が空いてますしね。
とかとか。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/03

WR250Xのエンジンがかからなくなった。

昨日、仕事から帰ってきて、うちの近所のスーパーで晩ごはんを買いまして。
んで、家に帰ろうと、バイクのスターターのボタンを押したら
「きゅるるる きゅるるる…」
あれ?エンジンかからん。
うーん。。。
ガソリン警告灯がついたばかりだったので、少なくとも本当はあと40~50キロは走らないとおかしい。
他かわったところと言えば、、、半年ほど前にプラグの交換してもらったし、プラグのせいじゃないよなぁ。
とかとか。
何度やっても一緒だったので、仕方なく押して家まで帰りました。

ちなみに。4ストロークのバイクって、押しがけ、事実上無理ですね。笑
少しでも動く可能性を、って思って何度か押しがけをチャレンジしましたが、
重すぎる。。。3速にしてタタターーーっと走ってみても、重い。
何度かやってみて、諦めました。

で。家に帰って。晩飯を食べて。
ネットで調べてみました。
すると、ちょうど同じころにこういう症状が起きた方、いらっしゃるもんですね。
いやぁ。ネット社会って素晴らしいです。笑
ちゃんとそれに似た情報がでてきましたよ。

Yahoo!知恵袋
WR250XのキーをONにしたときの「ウィーン」という作動音はなんの音ですか?


なになに?
「ヤマハのインジェクション車でかなりの台数フューエルポンプ交換のリコールが出た」とな?

そんなん知らんぞ。
こりゃいずれにせよ、治すのにちょっと時間がかかりそう。
でもなぁ。寝屋川のレッドバロン、あんまし好きじゃないんですよね。どうも雰囲気が苦手で。
いつも城陽のレッドバロンでバイクを診てもらっているし、やっぱ城陽のバロンさんで診てもらいたいし。
電話して症状を相談するにも、うちのバイクをずっと診てもらっている城陽の工場さんの方がいいもんなぁ。

てな感じで。
えーい。ダメもと。とりあえず動けばもうけもんだ。
と、ガソリンスタンドに行くことにしました。
一応ね。バイクを動かす時、キーを入れてオンにしてみて。
「あぁ、やっぱ『ウィーーーン』って音、しないや。ヤフー知恵袋に書かれていた通りだわ」と確認して。

家からおおよそ2キロほど。バイクを押してガソリンスタンドまで。
で、給油しまして。
そろりそろりとキーを入れて、回して、オンにしたら。。。
「ウィーーーン」
おおっ!音がなった!
スターターをオンすると
「きゅるるる…ぶおぉーーーーーん!」
やった、エンジンがかかった!

給油ポンプのせいなのは間違いないと思います。
もうちょっといろいろ調べてみて、明日にでもバロンさんに電話してみて
リコールかかっていたら、それに従って治すだけですし。
ま、相談してみます。


しかし。。。
最近のバイク、性能があがったせいか、華奢なんですかね。
やっぱ。次はカブか。
それともバイク人生を諦めて、自転車か。
笑。
ヤマハ WR250X | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。