2010/09/29

タオルハンカチ

先日、堂島で入ったマッサージ屋さんでいただいたものです。

タオルハンカチ

時間がなくて10分だけお願いしたのですが、
こういうタオルハンカチまでいただいて、恐縮ですよ。

アバンザに9月4日にオープンされたばかりだとかで。
なんか堂島、マッサージ店の激戦区になりましたね。
ドーチカだけで2軒くらいありましたし、四ツ橋沿いにも数軒。
駅ビルの中にも数軒。で、とうとうアバンザにも。

最近、堂島に行く機会も少なくなりましたが、
たまーに行くと微妙に街が変わっている気がします。
ドーチカにイーモバイルのお店がありましたしね。

ま。そんな感じで。
今日はこのタオルハンカチをデスクの隅に置いて、仕事しようかと。
ま。涼しくなったので汗をかくようなことはないと思うのですが。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/26

土日は。

金曜日、母が入院しましてね。
入院の手続きなどは母のケアマネージャーさんが代わりにしていただけたので、
僕は土曜日、病院に行きました。

そう。母が入院すると、安心するのです。
これ、老人介護を経験している人は結構共感されること多いのではないでしょうか。
24時間、医療のプロが近くにいますしね。
何かあれば僕のところに電話があるだろうし。
だからちょっとホッとします。

今回の母の入院は14日間ということですが、もしかすると少し延びるかもしれません。
なんせお医者さんの言うことを全く聞かない、問題老人ですし。うちの母は。
昨日、様子を見に行った時も、酸素の管を母は拒否してましたし。
結局、僕が説得してやっと酸素の管を着けてくれましたが。。。

母 : うちは怒ってるねん
看護士: なんでです?
母 : あれもしたらあかん、これもしたらあかん
看護士: そやね~ 逆にあれもせ~、これもせ~とか言うもんな~


さすが看護士さん。コミュニケーションのとり方、うまいですね。

まんじゅう

病院の売店で買ったまんじゅう。たまーにこういうの食べたくなるのです。

病院

いい天気ですよ。雲ひとつなかったです。




で。今日はちょっとずつ家で仕事してました。
途中、最近時々行く寝屋川の喫茶店でカレーを食べていたのですが
そこのママさんに捕まってしまいまして。
1時間くらいでしょうか。ずっとママの話を聞いてましたよ。


今日はちょっとこれで仕事をやめて、早く眠りましょう。
んで明日早く起きて、事務所に早く行って、頑張ろうと思います。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/24

アップデートがうざい。

アップデート

仕事で使いたいアプリケーションのために仕方なくPCに入れた Framework 。
するとやっぱりPCを立ち上げるごとに更新を頻繁にしよります。
その間はハードディスクの読み書きが頻繁に行われてPCが重くなるし
アップデートが終わると、再起動をうながしよるし。
早く作業に入りたいのに、うっとうしくて仕方がない。

バイクで言うと、たびたびリコールがおこる欠陥車、って感じでしょうか。
ま、でも。バイクにはヴィルスとかありませんけどね。

WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/23

知らないうちに『Amazonプライム会員』ってのになっていた。

先日、クレジットカードの明細が届きまして。
んで一応なかを確認したら、
「Amazonプライム会員年会費」ってので3,900円引き落とされることになりました。

なんだこりゃ???
いつのまに「Amazonプライム会員」ってのになったんだ???
てな感じで。さっきアマゾンの管理画面に入りましたところ。
確かに。。。2010年7月14日から入会しているとなっています。
7月14日に購入したものというと。。。iPhone4の背面保護シート。
たしかこれ、お急ぎ便ってのが7月末までタダで使えるって書いていたから、それを使ったのでした。

そっかぁ。これが落とし穴かぁ。笑
きっとお試しか何かでタダで使えて、そのまま解除しなくて放っておいたから
自動的に入会してしまったんでしょうかね。



こういう、本人があまり意識せずに実はこうなってしまっていた、
ということは他にもありまして。
ウィルコムの料金プラン。
これも6月か7月か。
ウィルコムからメールがきましてね。
今まで、学生さんだけに半額のプランを提供してきたけど、
2年以上ウィルコムを利用している方にも、期間限定で半額のプランを提供します、
とかとか。

さらーっと読んで。ま、半額になるんだったらいいかな、ということで
メールの本文に掲載されていたオンラインサインアップのURLをポチっと。

で、8月。
ウィルコムカウンターに機種変の相談に行った際に、判明したのは、
この半額プランに入ると、通話料金が今までの倍になる、とのこと。
さらに、いったんこのプランに入ると、特定の期間プラン変更ができない(もしくは結構な違約金が発生するって感じだったと思う)。

知らんかった。。。
ちゃんとURL先のページを読めば書いていたのかもしれませんけど、
そんなん、メール本文に書いていたか???って感じ。
次から、料金プラン変更する際は、念には念を、って感じで用心しようと思ったのでありました。



こりゃあれです。
言葉悪いけど、これユーザーも悪いんだけど、やっぱどっか詐欺っぽいなぁというのが拭えない。
昔と違って今は便利になったことも多いけど、その分本人が賢くなくては損も結構する。
そんな時代になったのだと思います。

あぁ。何をするのにもリラックスできない。そんな世の中になったのかなぁとか。
ま、いろいろまた考えてしまいますね。はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/23

近鉄バファローズの記念ボールみたいなもの

ここんとこずっとバタバタしてまして。
なのでちょっとブログも毎日かけなかったり。
せっかく一日に百何人の方が観にきてくださるのに、
ちゃんとおもてなしできてなくてすみません。


今日も家に帰って、ちょっとデスクの引き出しをあさってみたら、
こんなのが出てきました。

記念のボール

これ、大阪近鉄バファローズのファンクラブに入っていた時に、
たまったポイントでもらった景品です。
そう。あん時はホームの試合、ほぼ毎試合ドームまで観に行ってましたしね。
堂島で働いていましたので、仕事が終わって急いで九条のドームに行けば、
ちょうど5回裏くらいの時間に着いたのです。

あん時はね、2万円とか3万円とかでレギュラーシーズンのドームの試合、内外野観放題だったのです。
近鉄が消滅して、オリックスになってからそういう席がなくなって(今はどうか知らんけど)
んで、近鉄がなくなったショックもあって、京セラドームから遠ざかってしまいました。


来年どうすんだろ。確かバファローズの名称、今年限りってきいたんですけど
ま。だけど前にもそんな話があって結局なくならんかったし。
うーん。。。。バファローズねぇ。
やっぱバファローズゆーたら、赤メインにサブで青って印象が強くて。
今はその逆、青地に赤ラインみたいなデザイン、どうもねぇ。
あと、猛牛マークないし。
だから、もうバファローズって名前、なくなっても全然さびしくないです。
むしろ中途半端な形でバファローズを残すのなら、それやめてもらって、
「オリックスドライビングスクールズ」とかさ、「大阪オリックズ」とかさ
ガラっとイメージかえてほしいですね。


ま。金子くんとか、T岡田くんとか。いい選手が育ってきています。
坂口くんももう中堅って感じですしね。
今年はちょっと難しいですが、来季。チーム名がもし変わったら、心機一転。
グッと行ってほしいです。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/20

DDIポケットの頃のアイテム “Treva”

またもや、ブログのネタ探しにデスクの引き出しをいろいろあさっていたら
これまたなつかしや。DDIポケット時代の頃に発売されていた“Treva”が出てきました。

おもて。

トレバ

うら。んでカバーみたいなのをはずしたとこ。

トレバ

これ、携帯ストラップとかと一緒に電話機につけておく、そんな感じなんでしょうかね。
そうそう。説明が遅れました。
これ、何かと言いますと、DDIポケットの端末専用のカメラなのです。
たしかCMOS10万画素程度だったと思います。
もう画素が粗いし、電話機自体の発色数も少なかったと思います。
せっかく撮ったけど、なんやよーわからん、てな画像が多かったような。。。

当時、SDカードとかに記録できたりする端末がなかったと思うのです。
少なくとも僕はそういうの使っていなくて
でまた、わざわざメールでPCに送るのも何かなぁ~的な画質でしたし。
だから当時撮った画像、今、1点もないのです。
なので、ここで皆さんにお見せすることできません。

ちなみに。対応機種だとこんな感じで使っていました。

トレバ

たしか。
僕の記憶では、京セラの端末だと起動やら何やら、結構俊敏に動いたと思うのですが、
三洋の端末だとノロノロ動く。そんな感じだったと思います。。


ま。今でこそカメラ内蔵の携帯がほとんどですが、当時はカメラ内蔵の携帯ってほとんどありませんでしたし。
もちろんDDIポケットからも一部の端末を覗いて出ていませんでしたし。
だからこういうオプションでカメラに対応させる。
そういう発想が、なんとなくDDIポケットらしくて好きでしたね。



今僕が使っているウィルコムの端末は200万画素のカメラが内蔵されています。
で、iPhone4は500万画素のカメラが内蔵されています。
そういやぁ、現行のHONEY BEEは30万画素でしたっけね。

え~。今回の“Treva”は920Tで撮りました。
携帯のカメラらしく、光の弱い室内とかじゃ、粗く写ります。


っていうか。うちの家。
コンパクトデジカメも含めて、いったいどんだけカメラがあるんだ???
と思うわけですよ。
ある意味、こういうデジカメも、カメラ自体の機能を購入するのにお金を払うんじゃなく、
カメラ機能を含めた、キャリアのサービスにお金を払う。
そんな時代なので、SIMカードが抜かれた携帯はカメラも使えないし。ワンセグも観られないし。
ただの物体でしかなく。

ユーザーは端末代は払っているんですけどね。
ちょっと解釈が違うようで。
でも、それって、物を大事にする、って観点からするとどうなのかな。

話が“Treva”からそれましたが
ま。いろいろ思うわけです。
携帯電話など | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/19

日曜のウォーキングは堤防沿い。

夕暮れってのは、きっと大昔からこんな感じなんだろうなぁと思うわけです。

夕暮れ

夕暮れ

夕暮れ

さ。頑張って働きましょうか。
笑。


ちなみにこれらの画像はコンパクトデジカメで撮っています。
モードは「夕焼け」ってのにしています。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/19

WR250Xのブレーキパッドとブレーキフルードを交換した。

昨日、京都・城陽での用事の帰り。
バイク屋に行って、WR250Xのブレーキパッドとブレーキフルードの交換をしてきました。

城陽

まぁ。秋になったきたとは言え、まだまだお昼は暑いです。
店の中は暑かったので、外で待機していました。

無事、交換が終わって。
せっかくだから、ま、これと言って何もないんですけど、
記念にパッドをもらって帰ってきましたよ。

ブレーキパッド

ブレーキパッド

ちょっとまだ余裕がありましたね。もったいなかったかな?
あと1,000kmくらい使えたかもです。

今回19,000km弱で初めてフロントブレーキパッドの交換をしました。
リアはまだまだ残っているので、もしかするとあと1万kmくらい持つかもしれません。
今回かかった費用は、工賃を含めて 9,210円 でした。


あとはしばらく、メンテでお金がかかるの、オイル交換くらいしかないと思います。

とかとか思っているうちに、次のタイヤ交換時期がくるんだろうなぁ。
多分来年の1月か2月あたりになると思います。
今からお金貯めておかないと。
笑。
ヤマハ WR250X | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/18

iPhoneからGoogleを開いて検索で遊んでいたら。

同じキーワードを無意識に何度も検索していたのか??
それとも、行ったり戻ったり、を何度もしたせいかのか???



We're sorry.but your computer or network may be sending automated queries. To protect our users, we can't process your request right now.



こういうメッセージが出まして。
どうやら、IPアドレスか端末自体がGoogleにマークされたようでして。

んなアホな、とか思いながら。

ブラウザをSafariからOperaに変えると大丈夫だったのですが、気持ち悪いので
iPhoneの電源を入れなおすと、無事検索できるようになりました。


あれですね。
便利になった世の中ですが、
逆に便利になったせいで、新たに他のところで不便な出来事が生まれるもんなんですね。
iPhone | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/16

カシオ PB-110

これも僕のデスクの引き出しで眠っておりました。

PB-110

PB-110

やはりもう20数年経っておりますので、コーティング加工が変色しているんですかね。
若干黄みがかっている感じがします。
その辺はシャープのPC-1251の方がお金がかかっている感じがしますね。
この前、このブログに取り上げた時のPC-1251は
いたって20数年前と同じような、綺麗な外観のままでしたし。


え~。実は。このPB-110でも僕はプログラムをまともに組んだことがありません。
この前のPB-100の時は、もう毎日いろいろいじくっていたんですけど。
たしかPB-100は小学6年生の頃に、お年玉で買って。
そこから数年間、ずっと雑誌に掲載されていたプログラムとかを打ち込んだり、
自分でもいろいろゲームっぽいのを組んでみたりして、毎日遊んでいました。
いっとき、いかに短いベーシックで、スロットマシンゲームを作るか、ってのに凝っていた記憶があります。

やっぱり変な小学生だったと思う。。。


で、このPB-110は、高校の時かな。友人からタダでもらったものです。
そう。前にこのブログで取り上げたPC-1251も他の友人から気前よくもらったものでしたし。
あ。僕の家の押入れには今でもMZ-700が保管しています。
これも高校の頃の友人にタダでもらったものです。


こりゃ、あれですね。
いずれ、こういう懐かしいマシンばっか集めて、
ちょっとした展示会とかしてみたいですね。
多分、全部動くと思いますし。

こういうところは、やっぱり昔のデジモノの方が丈夫です。
今の、たとえば携帯電話とか。昔に比べて耐久年数が格段と短くなっている気がしますしね。



とかとか。
何か小さいですけど、ほんわかした夢みたいなのが見つかった気がします。
小さな展示会をするまで、これらは大切に保管しておきたいと思います。
笑。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/15

ロッテ・フラボノガムのパッケージデザインが変わった。

まずは今日の昼飯。

やきそば

ちょっと味が濃かったです。


ところで。僕はタバコをやめて約10ヶ月。
時々無性に吸いたくなる衝動をおさえるために、ガムをよく噛みます。
特に事務所で作業している時。
一日、9枚入りのガムを2箱分18枚(単位合っている?)噛みます。
で、銘柄が決まってましてね。
ロッテ・フラボノガムばっかりです。
なぜなんでしょう。自分でもよく分からないのですが、フラボノガム以外はどうも調子が出なく。

で。今日、またガムを買いに行ったのですが、
「おおっ!フラボノガム、デザインが変わっている!」
こんな感じ。

フラボノガム

フォーカスが合ってない。。。
でもなんかすっきりしたデザインになりましたね。

中の包装はこんな感じ。これもピントが合ってません。

フラボノガム

これ、たしか9枚全部違う柄だったと思います。多分。。。


ま。たまーにこんな感じでパッケージデザインが変わると、味が同じでも新鮮な感じはしますよね。
タバコを吸っていた時もそうでしたよ。
「おお、微妙に箱のデザイン、変わっている!」ってね。
味は同じなんですけど、なんだか少し新鮮な気分にさせてくれます。


あぁ。。。こんなこと書いていると、タバコが吸いたくなってきた。
ガムでごまかそう。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/14

シャープ電子手帳 PA-8500

電子手帳

いやぁ。なつかしい。
デスクの引き出しに入っていました。
カードがないし、電池もないし。
なので、動くかどうか分かりません。

たしかこれ買ったの、高校の時です。
この前の機種、PA-7000だったか。そういう名前のやつ、持っていたんですよね。
で、新機種が出たと聞いたので、発売日か、ま、それくらいの頃に上新電機で買った記憶があります。
当時、漢字が使えるってだけでも感動もんでした。
おまけにICカードを入れ替えると、ゲーム機のごとくいろんなソフトが使えたんですよね。

僕は英和辞書と、四柱推命かなんかのソフトをよく使っていました。
他にも何枚か持っていたと思うのですが、ちょっと思い出せません。

スケジュール帳と、計算機と、アドレス帳、メモ帳とかのアプリケーションが内蔵されていたと思います。
なんせいろいろ使っていましたね。高校生のくせに。笑

あ、そうだ。
この電子手帳と、それに関するアクセサリーなどのブランド。
“Bware”とか言ってましたっけね。
僕、そのBwareのビジネスバックも持ってましたもん。
たしか。エース製でした。

こう書くと、僕って変な高校生だったんだなぁ。。。と。
そうだ。思い出した。
月刊「マイコン」って雑誌があって、僕、そこに顔写真付で短いコメントが掲載されたんですよね。
あれ恥ずかしかったなぁ。
まるで証明写真みたいなのが載ったんですよ。
んで、確か21世紀、一家に一台パソコンがある世界が来るかどうか、ってテーマで、
僕は「来ない」っていうのを書いたと思います。
そう。そん時はネットってのがなくて。パソコン通信でしてね。
ちょっと敷居が高かったんですよ。パソコンをコミュニケートする道具に使うの。
で、文字打ちとかなら専用機があるし。
とかとか。

あぁ。あん時は若かったなぁ。。。

で、その数年後、大学で書いた懸賞論文が、セガについてだもんなぁ。
セガのマスコットキャラクターであるソニックが、近い将来、任天堂のハード上を走る時が来る、
と書いたんです。
まさか本当にそんな時代が来るとは思わなかったし、それがセガのハード事業撤退によるものだとは夢にも思いませんでした。

やっぱちょっと普通ではないですね。僕の学生時代。
笑。
その他(デジモノ関連) | Comments(2) | Trackback(0)
2010/09/13

寺田町って町。

僕は大阪の寺田町って町で仕事をするようになって、そろそろ2年になるわけですが、
この町っておもしろいですね。

そもそも。実は寺田町。それも国分のあたり。
小さなころ、年に数回来るところでしてね。
祖父のお墓があった場所なのです。
お墓。。。いや、あれなんていうんでしょう。
一時、預かってもらうの。お墓のマンションみたいになってましてね。
お寺さんの中の、お墓じゃなくて建物の中に、祖父の仏壇みたいなものがあったという記憶が。。。
たしか、任さんやら李さんやら朴さんやら、いろんな朝鮮の人の仏壇みたいなのがあったと思います。

で、数年後。京都の城陽にお墓をたててましてね。(←といっても僕がたてた訳じゃないのですが)
それからというもの、寺田町に来ることはなかったのですが。
これがなんかの縁なのか。
今の事務所がちょうど小さな頃によく行ってたお寺さんの近所。
おもしろいもんです。


ま。普段。ずっとパソコン見て、デザインしたりコーディングしたり。
要は作業ばっかしているわけです。おそらく一日事務所にいて人と会話をするの、数分程度かもしれません。
でもまぁ。お昼ごはんとかそんなんで寺田町の町をブラブラ。
それを2年近くもやっていたら、だんだんと知り合いが増えていくもんです。

って、ちょっと寺田町だけに独特なのですが。

例をあげると、時々近所のスーパーに出店するたいやき屋さん。
時々、買いに行くのですが、必ずそこで数分間立ち話します。

んで、最近毎日行く食堂&喫茶店もそう。
お昼はたいがいオーナーママさんの世間話を聞くことが多い。
日ごろ、もくもくと仕事しているので、一日のどこかにこういう時間を設けるの、
ちょっとした気分転換になります。

夕方、休憩がてらにこれまた近所のタバコ屋さんに行って、駄菓子を買います。
そこで軽く冗談を言って、うまい棒とか買って。

で、今日、うまい棒を買って、お店の外に出ると、
ちょうどメガネ屋のおばちゃんとばったり会いまして。
今かけているメガネ、そのおばちゃんとこで買ったのですよ。

「あ、こんちわ」
「あぁ~ひさしぶり~!ちょっとおいでおいで」
「へ???」
という感じで、お店まで拉致られて。
そこでなぜかサングラスの話をえんえんとされ。
僕は別にサングラス、買いたくないし。どないして断ろうかなぁと。
っていうか、まだ仕事中だし。
なんで休憩中に僕はメガネ屋におるねん、とか。

10分くらいかな。おばちゃん「これ、かけてみ。似合うやん」とかとか。
うわぁ、まずい方向に行っているなぁ。こりゃちゃんと断らないと。。。

って時、うまいことお客さんが入ってこられて。
「おばちゃん、お客さんですよ!」
と言って、そそくさと逃げるようにお店を出ました。


この町。おもしろい町です。
簡単に友だち作れます。笑
っていうか、みんなおしゃべりなんですよね。
友だちじゃないかもしんないけど、なんせ気軽に話せる人たち、簡単に作れる町です。
ひとりぼっちでさびしい時は、寺田町に引っ越してきてください。
数ヵ月後にはきっと友だち(???)が何人もできていることでしょう。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/12

またもやカレーライス。

カレーライス

これはアルプラザ香里園店の1階、とあるお店で出てきたカレーです。
ごく普通の業務用カレーって感じでした。

うん。
特に感想もなく。笑


えーっと。
6月の中旬くらいから毎日、ウォーキング(もしくは自転車)しています。
で、一回も休んでいません。
時々、身体の調子が悪い時とか、距離を短くする時はありますが。
毎日7キロ強歩いているんですけど、昨日とかは途中で気持ち悪くなったので少し距離を短くしました。
あとで計ってみると6キロ強歩いていました。

今日は淀川の堤防沿いをブラブラと。10キロ強。
ウォーキングから帰ってきて、体重計に乗っかると、
「おおっ!結構落ちてるじゃん」
今朝、起きてすぐに計った時より1キロ落ちていました。
もちろん、これは汗をかいた分、体重が落ちただけと思います。
でも、まぁ。体重が落ちていることは嬉しいもんですよ。


今日はお昼、京都のバイク屋さんに行って、
フロントのブレーキパッドを注文してきました。
やっぱ高いですね。某全国チェーンのバイク屋さん。
部品代、定価販売ですし、その上、割高な工賃が乗っかります。
多分、他のバイク屋さんより1割か2割ほど高いと思います。
が、オイル交換代は安いと思いますし、
他に、代車サービスとか、レッカーサービスとか
細かいところが充実しているので、仕方がないか、と思うようにしています。

でもなぁ。せめて。部品代。10%オフとかさ。
工賃、10%オフとかさ。
ただでさえ、バイク売れない時代なんだし。
そういう企業努力をしてもいいんではないか、と。
あそこ、工場の中、夏でも冷房ないんですよね。
働いている人、大変だと思いますよ。


とかとか。
カレーライス | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/11

牛肉ぶっかけうどん。

牛肉ぶっかけうどん

京都・城陽市にある某大型スーパー1階の食堂でのメニュー。
牛ぶっかけうどんです。

美味しかったんです。
が、少し塩辛い感じがしました。

そうなんですよね。
ここんとこ。塩加減、結構敏感に感じることが多くて。
塩って、少し多いと思うと、それが不快に感じるじゃないですか。
身体が受け付けないっていうのか。
で、塩加減って、ちょうど美味しく感じるのと、
不快に感じるラインがほんの僅かなところだと思うのです。
たった数グラムの違いで、それが美味しく思えたり、塩辛くて不快に思えたり。
もちろんその時の体調にもよるでしょうし、その人の好みもありましょうし。

ってのを、別のところで。よく行く喫茶店のママさんともしていました。笑
そのママさん、隣のテナントで一品料理屋のオーナーもされているんですけど、
そこの板前さんの味がほんの僅か濃くなっている、って話。

そこから始まって、板前さんの普段の生活ぶり。
最近、夜遅くまでカラオケスナックで森進一を歌っている → 疲れる → 味が濃くなる
てな具合。


最近、僕の仕事はずっと作業ばっかですので、
こうして、仕事以外のところで世間話をするのが、ちょうどいい息抜きとなっています。

ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/09

たいやき

ひさしぶりに事務所近くのスーパーにたいやき屋さんが来ていましたので、買いました。

たいやき

この他にちいさなミニたいやきってのも売ってましてね。
14個入りで500円だったかな。それも買いました。
というのも、うちの事務の子たちに、前それを買っていったらとても喜ばれまして。
だからもう一回差し入れしてあげよう、と。

「うちの事務の子たちに、このミニたいやき、好評やったんですわ~」
と店主さんに言うと
「そりゃそうでっしゃろ。うちのたいやきにはバニラエッセンスが入っているんですわ」
とのこと。

「バニラエッセンスがどうして???」
「実は、女性ってバニラの香りを本能的に好むらしくてね。
 男性には何の効力もないのですが、女性にはバニラの香りって特別なもんなのだそうですよ」
「へぇ~。はじめて知りました」

てな感じで。
で。事務所に帰ったあと。うちの事務の子たちに聞いてみました。
実はこうこうこんな話があってね。バニラの香りって好きなもんなの???って。

「バニラの香りってどんなんでしたっけ???」
「へ???」

この話題、一瞬で終わりましたよ。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/08

バタバタしてて。

多分10月くらいまでずっとバタバタしていると思います。
で。昨日、今日は台風らしく。結構な風。んで時々シャワーのような雨。
しかし。こんな台風の中でもうちのWRってある程度普通に走れるんですよね。すごいわ。
他の、特に軽ワゴンとかノロノロ走ってらしたんですけど、
僕はごく普通に、いつもの通りの運転に近い感覚で乗っていました。

ところで。
ちょっとネタがないので。
今日は先日の日曜日に撮った画像を。。。

ゆうやけ

太陽に吸いこまれていく何かの物体X。
とかとか。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/06

結局はお値段もそうだけど、それより人なんですよね。

昨日行ったマッサージ屋さん。
店名は隠しています。笑

かんばん

お値段。30分2,980円ですよ。
ちょっと安すぎません???って感じ。
でも、ちゃんとされていたと思います。
たしか前職が整骨院かどこかで働いていた方が、僕のマッサージしてくれたんですけど。。。

ただ。。。うーん。どうも。
話題が合わないのは仕方がないし。別にいいんですけど。
黙ってりゃいいのに、無理から喋るので、だんだん不快になってきましてね。
おまけに、そんなにマッサージも気持ちいいとも思えず。単に圧しているだけ。
ま。きっとそういうやり方のマッサージなんでしょうけど。
僕にはどうも合わないようです。

でも、その方、自信がおありなんでしょうね。
マッサージが終わって、会計済ませて。
さ、あまりいい気分にならんかったので、さっと店から出ようと思ったのですが、その際。
「お客さん、まだまだ足りてないって顔されてますよ」から始まり。
「運動不足ですね。身体動かしてないでしょ。水分も全然足りてません」

仕事は身体動かしませんけど、家に帰って毎日ウォーキング7km強歩いてますし。
水分は一日2リッター半ほど飲んでいるはずですし。
たしかにスポーツ選手とかから見ると運動不足ですけど、それなりに努力はしてます。
思わず「適当なことゆーなや~」と言いかけました。

さすがにいくら僕でもその場でそれは言わなかった。。。

多分、もう次は行かないと思います。
お金払って、気を遣いたくないですしね。
多少高くても、居心地のいいお店を選びますよ。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/05

昨日と今日、お昼はカレー。

昨日は、京田辺のボロニアのカレー。

カレーライス

昨日はほんの少し、寝かせたのでしょうかね。
ちょっと味がまったりしていた感じがしました。
で、微妙に濃ゆい感じも。
もともと、ここのカレーライスはレベルが高いので、
昨日は昨日で、そういう味のバリエーションもありかな、という感じでした。
ま。もしかすると僕の味覚が暑さとかで変わっていたかも知れませんしね。


で。今日のお昼。ついさっき食べたカレーライス。

カレーライス

寝屋川ひかり病院の斜め前にある喫茶店サンのカレーライス。
今日は、コマ切れの牛肉じゃなく、ちゃんとカレー用の牛肉を使っていらっしゃいました。
ほんと、ここのカレーは家で食べるようなカレーです。


昨日。城陽のアルプラザでたいやきが売ってました。
もうあれですね。たいやきが売っていると、習性でつい買ってしまいますね。笑

たいやき


昨日の京都、お昼、37℃ありました。
おそらく今日もさっき外歩いたら、結構な暑さです。
きっと、この調子だと9月下旬くらいまで普通に暑いんでしょうかね。
ま。残暑、もうちょい楽しみますか。
夏が終わると、また当分暑いのがご無沙汰になりますしね。

カレーライス | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/02

今日あったこと。

(1) 今日一日。イラストレータCS3が4回強制終了となった。
(2) いつも行く昼飯屋さんのママに連れられて、お昼、喫茶店でアイスコーヒーをごちそうになった。
(3) イラストレータが4回落ちたこと。印刷屋さんに慰められた。
(4) 今日も社長につかまって約1時間。

くそ~。イラレ。4回も強制終了にならんかったら、もっと作業が進んでいたのにぃ。
っていうか。今、このブログ書く時も、FC2が混雑しているからか、なかなか管理画面に入られなくて。
おまけに、この日記も一度書き直しております。


まぁ。あれです。
紙とWEB。
紙の方はソースとか考えなくていいんですけど、画像やらなんやら。無駄にファイル容量が重く。
なので、いくらPCの性能がよくても、何枚もウィンドウを開いていると、やっぱメモリ不足で強制終了になることも多いですね。
その点、WEBはファイルひとつひとつが軽いし。だから作業スピードで言うとWEBの方が楽かも知れないです。

っていうか。
WEBやったり、パンフレットやったり。
いろいろやってますよ。
こういう人も珍しいと思います。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/01

ウサビッチ。

昨日、ツイッターで@isamonmoさんから教えてもらったウサビッチ。
今日、事務所で事務員のみなさんと雑談している時に。。。

「あ、これ、なんやったっけ?名前!」
「ウサビッチですか?」
「そうそう。それ。昨日、ツイッターでその話題になってん」
「任さん、でもウサビッチって、もう何年も前に流行ったキャラクターですよ」
「へ?そうなん???」

ウサビッチ

僕はおでんくんにしかり。ウサビッチにしかり。くーまんにしかり。
流行ってから数年経って、マイブームとなるようです。
いいじゃないですか。
ネットっていう最先端の仕事をしてて、
流行はまわりにまわって、ようやく僕のところまでくる。
そういうのも、オツなもんです。
はい。
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME |