2010/10/29

先日とある喫茶店で。

85歳のおばあちゃんと一緒になりまして。
とてもおしゃれなお洋服を着こなされて、美味しそうにコーヒーを飲んでらっしゃる。

話を聞いてみると。
というか、勝手にぺらぺらを話してくれたのですが。笑

・今まで一度も結婚したことがない
・今も一人暮らしをしている
・一日に一度ほどヘルパーさんがくる
・時々、病院の帰りにお花を買って帰る
・若いときは画家をしていたらしい

などなど。
喫茶店の近くのアパートで一人暮らしをされてて、
時々、こうしてコーヒーを飲みにくるそうです。
「薬代にお金を使うより、こうしてコーヒーを飲んだり、お花を買ったりした方が嬉しい」
とのこと。


ちょっと滑舌が悪くて、ゴニョゴニョ喋らはります。
でも、頭はしっかりしてはりましてね。
会話もとてもスムーズにやりとりできます。
話される日本語も古い、って感じがしなく。
「リアルにそう思う」とかおっしゃる。
きっとテレビが好きなんでしょうかね。
今どきの普通の日常会話ができる方です。


でね。いろいろ話していたのですけど、ひとつ気になったところが。
そういやぁ。おじいちゃんおばあちゃんと話していると、そうだなぁ。
このおばあちゃんだけじゃないわ。全般的に多いわ。
ってな話題。

それはね。「死」です。
このおばあちゃん、だいたい10分に1度って感じで「死」について軽く話されました。

「私、実は150歳まで生きると思うんよ」など。

こういう話もされていました。
お花を買って帰ると、必ずその帰り道にお葬式に出会う。だから怖くなって、しばらくお花を買うの控えた。
とか。


そのおばあちゃん。
ちょっとして帰られたのですけど、あとで喫茶店のママさんに聞くと、時々こうしてお店にこられて、
一所懸命にいろいろ話されて、帰っていくのだそうです。
だいたいお店にこられて2~3時間。時には同じ話題を繰り返し。

必死なんでしょうね。
多分、自分のすべてをぶつけてこられるんでしょう。
だから、話を聞く方もかなりパワーがいる。疲れる。
でも、おばあちゃんは必死で話を聞いてもらいたい。


あとでいろいろ僕は考えてみたのです。
そうだなぁ。きっとおばあちゃんにとって。
毎日、いつ「死」がきてもおかしくはない。
言葉悪いけど、死刑囚が毎朝いつ看守が自分のところに来るか。
きっとおばあちゃんはそういう恐怖と毎日闘っていらっしゃるのではないか、と。

うちの祖母は10年以上前に他界したのですけど、
どうだっかなぁ。
あの人も最後まで一人暮らししてました。
で、ちょうどヘルパーさんがこられた時に倒れて、そのまま救急車に運ばれて病院で亡くなりました。

うちの祖母、毎晩ひとりでどんなこと考えていたんでしょうか。
いろんなこと思い出していたのかな。
そうでしょうね。きっと過去のこと。小さなころのこととか。若い頃苦労したこととか。
たくさんありますもんね。思い出すこと。


で。85歳のおばあちゃん。
一人暮らししてます。
きっと全国で、うちの母も含めてそういう人、多いと思います。
老人の一人暮らし。

ただね。そういう人の家に行って、いろいろお話を聞いたり。簡単な家事を手伝ったり。。。
とかいうボランティア。
その喫茶店のママとも話していたのですが、やっぱり難しいようです。
と、いうのも。
よくあるパターンなのですが、おじいちゃん・おばあちゃんに被害妄想が生じることも多く。
たとえば家に人が入った、ってだけで、あとで何か取られた!ってなるケースが多いそうです。

そういやぁ、母がお世話になっているヘルパー派遣会社さんも、
そういうモノの管理についてはかなり徹底されていらっしゃいますよ。
何か買い物をされた時はかならずレシートと残金を封筒に入れて置いてらっしゃる。
ま、当たり前なんですけど。


だから。そういう一人暮らしの老人宅への訪問とか。
やっぱり素人がボランティア感覚でするには、ちょっと荷が重いことかもしれません。
じゃ。僕にできることは何だろう、と。
少なくとも、自分の母のケアはできる限りしっかりしよう、と思ったのでした。

確かに難しいですよ。
自分の生活もしないとあかんし。その上、親のケアもしないとあかん。
お金もいるし、時には平日、仕事休んで病院とかに連れていかないとあかん、とか。
対人関係もしんどいですしね。


でもね~。
今、日本に住む人たち。全員がそういう意識を持って
少しでも自分の親のケアをしてあげたら、多分
もうちょっとあたたかみのある世の中になるんじゃないかな、と思うのです。


僕みたいに一人っ子じゃなく。
何人も兄弟がいるのに、親のことほったらかし。
そういう家庭、やっぱりあるそうです。ヘルパーさんに聞くと。

あ、レアケースだと思いますよ。
多くの方はちゃんと定期的にコミュニケーションを取られていると思います。

ま。でも。そういうレアケースの場合。
月に一度・二度でいいや。
ふらっと親が住む家を覗いてね。
なんか買い物とかしてきてあげたら、それだけで心があたたかくなりますよね。




てな感じで。
僕は明日、台風の中、京都に行くのです。。。
ある意味、この日記は自分に言い聞かせているわけなのですよ。はい。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/28

たまごとじうどん

おいしそうな たまごとじうどん です。

おいしそう

寒い日にはこういうあたたかい食べ物が一番です。


帰り、ポテロング食べながら歩いていると、
この子が近づいてきました。

くろねこ

なんでこう、げんきんなネコなんでしょう。
しかし、こういう表情されたら何かあげたくなります。
ま。何もあげませんけどね。
あげると飼い主さんに悪いし。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/27

さびねこ

今日は寒かったですね。
今朝の国道沿いの気温計、10℃でしたもん。
昨日が16℃でしたので、一気に6℃も下がったことになります。
今朝はちょっとセキが多く出てしまって、おまけにお昼くらいまで体温が上がらなく。
そう。僕、バイクで事務所まで行っているでしょ。
なので寒くなると午前中は体温がなかなか上がらなくて。
お昼ごはんを食べてようやく身体が動き出す、みたいな感じです。

寒くなると、この子たちも外で日向ぼっこしているのか、見かける率が高くなります。

ねこ

ねこ

さびねこ。とても性格がいいと思います。
目つき悪いんですけどね。
よくカメラ目線してくれますし。
今日なんて、画像では撮れませんでしたが、
アスファルトの上をゴロゴロして、遊んでました。
その仕草がかわいくてかわいくて。


さて。明日もがんばらんとあかんし。
そろそろ寝る準備をしますかね。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/26

病院で待たされるわ、薬は増えるわ、MRIを受けろと言われるわ。

そら

外は寒かったですがこんなに天気でした。

今日は僕の脳外科の受診日だったのです。
ま。ちょっと早めに病院に行って、待っていたのですが、
最近、ずっとタイトなスケジュールで動いていたせいか、
病院で受診を待っている間、結構しんどくなってきまして。
また今日は急に寒くなったせいか、ちょっと混んでいる感じもしましたし。

で、まぁ。いつも通りに受診をしたのです。
すると。血圧が高めだということでお薬が一つ増えました。
んで、MRIを受けなさい、と言われました。

MRIの予約をする用紙に記入してください、と看護士さんに言われたのですが、
その紙にいろいろ書いているうちに、あの悪夢が思い出されてきまして。
「25~50分くらい狭い筒の中でじっとしていられますか?」との質問事項に、
「そんなん無理や」と思ってきましてね。
もう、去年。あの筒の中に入って、よく分からないへたくそなアンビエントテクノを聴かされて。
多分僕の寿命は30分ほど短くなったと思うのです。

で。結局、看護士さんに
「MRI、受けるの嫌です」と言いまして。
断ってしまいました。


うーん。その時思ったこと。
自分の親のことでいろいろバタバタしているのに、自分の身体のことでまた時間とられるの嫌だ~って。
今日の受診だって、本当は時間がもったいない中、でも行っとかないとあかんよなぁ、と。

仕事と老人介護ばかりで、そのほんのすき間に他の用事を入れる。
そんな生活をこの数年間繰り返しています。
で、今回の母の入院でもだいぶん自分の中では時間を作るの、無理しているんです。

っていうの、自分から言わないと誰も分かってくれない。
福祉ってそういうところがあります。
余談ですが。

介護って、介護される本人も大事なんですけど、その周りの近親者の疲労を軽減するのも大事だと思うのです。
でも、そこに理解がない担当の人も多い。
で、家族にたいして嫌な気持ちにさせるような発言をしたり。
ただでさえストレスがあるのに、その辺の余計なところでまたストレスを感じます。



ま。そんな状況ですので。
あまり自分の身体の心配、してられないのです。
変な話。もちろん僕の身体が悪くなって入院とか、そうなれば回らないことが多いから困ります。
だから、入院しない程度に自分の身体のケアをしといたらいっかぁ、と思うのです。
脳外科の受診もそうです。
薬をもらいたいから受診するのであって、本当は診察の時間がもったいない。
できれば薬局に薬が売っていたら、それを買って済ませたい。
MRIを受けるために半日つぶすの、しんどい。


うーん。自分で書いてて、ちょっと心が病んでいるかも、と思ってしまった。笑
でも。ま。できれば。
一日が30時間くらいあれば、もうちょっとギスギスしないでいられるかな、と。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/25

かるじゃが

かるじゃが

最近、マイブームです。これ。
グリコの「かるじゃが」
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/25

いろいろ。

週末ずっと移動やら雑務やらでクタクタだったのですが、
あまりにも最近自分の生活がストイックなのでちょっと友だちのお店に行きました。

その前に。
京都に行った時はよく立ち寄るお店、京田辺のボロニアのオムライス。

土日にあったたこと

とても美味しいし、んでまた美味しそうに見えますが、
どうもこのお皿だけがユニークと言いましょうか。
オムライスなのにおもいっきりピザですやん。笑


夜は北新地の友だちのお店

土日にあったたこと

貸し切り状態でずっとウーロン茶を飲みながら
数時間今後の日本について語っておりました。


で、次の日の朝、また梅田に行きまして。
南海部品さんのバーゲンだったのです。

土日にあったたこと

アライのヘルメットが安かったのですが、現品のみでサイズが小さくて
結局買いませんでした。

午後から母の用事で京都に行く予定でしたが、そのまま梅田で何もしないで帰るのも虚しいと思いまして。
元いた職場・某学校のえらい人とブランチを食べました。
たまたま出勤していらっしゃったのです。


で。京都に行きまして。
もう土日といろいろ大変でして。
マジで日本の将来を考えることが多くなったこの数ヶ月間。
ま。がんばりますよ。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/22

iPhone4でも黒ネコは撮りにくいようだ。

おもいっきりフォトショップで明るくしてコントラストを調整した画像。

ねこ

ねこ

やっぱ黒い物体はなかなかピントが合いづらいようで。
やっぱりあれですよ。カメラメーカーさん、デジカメに「黒ねこモード」ってのを作りましょうよ。
少なくとも日本中の黒ねこを飼っている人たちは買うんじゃないでしょうか。

iPhone | Comments(2) | Trackback(0)
2010/10/21

WR250Xのプラグをかえた。

先日もこのブログで書いたのですが、うちのWR250Xのプラグを替えてみました。
標準でついているのはNGKの“CR9EK”というプラグ。

プラグ交換

それを同じNGKの“CR9EKIX”というものに変更したのです。
(見た目、きっと印字された型番くらいしか違いが分からないだろうし、画像撮ってません)

ネットのどこかでユーザーのレビューみたいなものに、
・燃焼効率がアップして走りがよくなる
・燃費がよくなる
とか書かれていました。
プラグ自体も1,530円と安かったです。仮に10%でも燃費がよくなれば、ラッキーですよね。


で、先週の土曜日からプラグを交換して走っておりますが
ひとことで言うと、走り、違います。
なんて例えればいいんだろう。
きっとパワーとか加速とかそんなにかわっていないと思いますが、
操作している時に感じるところ。ダイレクト感が増しました。
走りの純度が高くなったとでも例えるべきか。
きっとよくガソリンが燃えているんだろうなぁって感じです。
そうですね。ちょっと誤解を与えるかもしれませんが、
昔のバイクで言うとほんの少しチョークを引っ張ったような。


で。昨日。プラグを交換してはじめてガソリンを入れました。
するとこんな感じ。

プラグ交換

プラグ交換

158.5km走ってガソリンが5.62リットル入りました。
単純に燃費を計算すると28.2km/リッター。
だいたい僕の乗り方で、高速とか使わず、通勤メインの使用だと、26~27km/リッターくらいですし。
少しは燃費、よくなったようです。

ま。もうちょっと様子をみてみます。
ヤマハ WR250X | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/19

千葉ロッテマリーンズ 祝!日本シリーズ進出

今日はなぜかこの曲が頭をまわっています。

「白いボールのファンタジー」

 青空に輝く スタジアム
 フィールドに浮かぶ ユニフォーム
 子供のころに 夢見た姿は
 今も昔も 変わらぬままさ

 白いボールの ファンタジー
 流れる雲に こだまする

 その名は その名は パシフィック
 我らの 我らの パシフィックリーグ
 我らの 我らの パシフィックリーグ


やっぱり、パリーグっていいですね。
ちなみに。千葉ロッテマリーンズ。
実は今、楽天を除く11球団でもっともリーグ制覇から遠ざかったいる球団なのですよ。
2005年のペナントは2位。そこからプレーオフを勝ち上がって日本一です。

一応この年のパリーグは千葉ロッテが優勝となるのかな?
ただ成績はホークスが一番よかったのです。


ロッテって球団は面白くて。
セパに分かれた最初のパリーグ優勝、最初の日本シリーズ制覇はロッテの前身、毎日オリオンズ。
んで、2005年から始まった交流戦、初代チャンピオンもロッテ。
同じく同年に始まったアジアシリーズ。初代チャンピオンもロッテです。

あと記憶に残るのは1988年の10.19、優勝がかかった近鉄のダブルヘッター、相手はロッテ。
1995年のオリックス優勝で、オリックスのホームでの優勝を阻止したのもロッテ(グリーンスタジアム神戸でロッテが3タテ)。
2005年、阪神をボコボコにしたのもロッテ。
プレーオフではホークス相手に、2005年と今年、もつれにもつれてホークスに勝ったという。
ホークスは実はプレーオフ(クライマックスシリーズ)、一度も制していないのです。
↑昔々。南海時代の一番最初のプレーオフは阪急に勝っていますが。

なんせ。千葉ロッテマリーンズってチームは、なんか持っているのですよ。
ま。相手。中日か巨人か知りませんが、面白くなりそうですね。
勢いにのったロッテ、とめるのはしんどいですよ。


てな感じで。
今日はひさしぶりにプロ野球でドキドキした一日でした。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/19

この前食べたカレー。

福島区のふくろうじ商店街の中にある、バー・スマイルさんで食べたカレーです。

カレー

バーでしたが、アルコールはまったく飲まず。
このカレーとウーロン茶で済ませました。笑
これはラムカレーで、お値段は800円でしたかね。

ナンがパンっぽい感じでしたよ。
カレーは辛くありません。
だから食べる人、選ばないと思います。
普通に美味しいカレーでした。

っていうか。
このルーで、普通のカレーライスが食べてみたい。
多分、かなり美味しいと思えるんじゃないかしら。
カレーライス | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/17

WR250Xのレバーをショートレバーに代えた。

ラフ&ロード:RALLY491 ノンスリップショートレバーセット【WR250R用】ラフ&ロード:RALLY491 ノンスリップショートレバーセット【WR250R用】
()
ラフ&ロード

商品詳細を見る


昨日、うちのWR250Xのレバーをこれに代えました。

もともとはこんな感じ。

レバー

それがこんな感じになりました。

ショートレバー


ちょっと画像じゃどれだけ短くなったのか分かりにくいですが、
具体的に言うと、グリップを握った際に、
今までは親指を除いて4本の指でレバーを握っていたのが
ショートレバーにすることによって、親指と小指を除いた3本の指で握るようになった、
という感じです。

無駄な力がなく効率的にレバーを握られるので、操作性はあがったと思います。
ま。最初はちょっと「小指が空く~」と不安になりましたけど、
慣れてくるとこっちの方が握りやすいです。


これ、バイク屋さんで左右あわせて税抜きで、部品代が3,500円、工賃が2,100円。
なので税込み、そして部品代と工賃、合計で5,880円になりますね。
やっぱちょっと工賃が高いかな。笑
次、交換する時は一度自分でチャレンジしてみようかな、と思います。

ワイズギアのショートレバーが片方6,825円(税込)とかしていたので、それに比べたら1/4近いお安さです。
僕的にはそないに使い勝手とかこだわっていないので、安い方がいいです。笑





実は、今回レバーの他にプラグも交換しました。
もともとWR250XにはNGKの“CR9EK”というプラグが取り付けられていますが
それを同じNGKの“CR9EKIX”というものに変更しました。
ネットの口コミレビューみたいなものに、
・燃焼効率がアップして走りがよくなる
・燃費がよくなる
とか書かれていたし、ちょっと試しで・・・という感じです。
プラグ自体も1,530円と安かったですしね。

この感想はまた後日書くつもりです。
燃費の変化も見てみたいので。
ヤマハ WR250X | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/15

イザベラ・バード著 『朝鮮紀行』

朝鮮紀行

興味があったのでアマゾンから買いました。
せっかく本人の自覚がないまま、アマゾンのプライム会員になっていましたし。
たまには利用しないともったいないですもんね。

この『朝鮮紀行』という本。
19世紀にイギリスの旅行家、イザベラさんって人が日本から
朝鮮に入ってしばらくの間各地を旅行した、ってのをリポートしてらっしゃいます。
結構分厚い本でしてね。
昨日から読み出しまして、まだサラっと40ページくらいしか読んでいませんが、面白いですね。

19世紀後半のアジアって、公衆衛生って部分ではおおらかだったというのか。
いくつかの書評にも書かれていましたが、
北京を訪れるまでソウルが世界でもっとも不衛生な都市だと思った、てな記述があります。
でも、お城から田畑を抜けて農園につながる(←この辺、僕の記憶あいまいです)景色は他のアジアの国には観られない美しさだった、とか。

ま。このことから。
街の臭いはきついし、住みたいとは思わないけど、遠くから眺めたりすると非常に美しい外観。
そんな感じかなぁ~と思って読んでいました。


とかとか。
この本、結構な厚さですので読むのに時間がかかると思います。
数か月後になるでしょうけど、読み終えたらちゃんとアマゾンで感想を書きたいと思います。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/13

本当は今日休みだったのですが。。。

今日、本当は家でゆっくりしようと思ったのです。
ここんとこ仕事か母の病院ばっかで、まったく自分の時間というものがなかったので
どうも精神的に参っている、と言いましょうか。
いったん天王寺の事務所に行ったのですが、どうも夜まで持つような気がしなく。
こりゃあかん、ということで。昨日、仕事の一つが一段落ついたことだし。
「今日は休もう!」
てな感じで。


しかし。
平日に休むってことは、平日にしかできないことをやってしまわないと。。。
と思ってきまして。
母が住む自治体の役所に行こう、とか。その他もろもろ。
で。結局、京都に行ったわけですよ。

まず母の住むアパートに行き、郵便物のチェック。
で、いったん時間が空いたので、母のいる病院まで。
すると。。。洗濯物がたまっていたので急遽洗濯。

実はこの前の日曜日、洗濯したばかりだったのですが。。。予想外に速いペースで洗濯物がたまっていきます。
で、コインランドリーをまわしている間に、母がお世話になっている役所まで。
ケースワーカーさんにいろいろ報告。するとちょっといろいろありまして。
すぐにケアマネージャーさんに電話して、病院で会うことになって。

ま。その間いろいろありまして。
主治医の先生と話をし、看護士さんと話をし、
ケアマネージャーさんに洗濯物のあとを引き継いでもらい、
なんだかんだで京都を出たのでした。

とても疲れましたよ。
休みになってないじゃん、って感じです。

いちおう気休めで写真を撮りました。

バイク

病院の駐輪場、満車になってまして。
申し訳なかったのですが、駐輪場の横に少しの間とめさせてもらいました。


あまりに今日もバタバタしてましてね。
ちょっと癒しみたいなのも欲しかったので、
iTunesから『ソニック・ザ・ヘッジホッグ4』をダウンロードしました。
何となくですか、メガドラで初めてソニックをプレイした時に近い感動がありました。
ただ。iPhoneでプレイするのがどうも違和感がありまして。
うまく操作できません。タッチパッドでアクションゲームはちょっと難しいですね。


ま。そんな感じで。今日も一日終わっていくのでした。

ソニック4
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/11

ハンパない量のつけ麺。

最近、あまり寺田町駅前に行かないのですが、
今日たまたま歩いていたら、つけ麺のお店ができてました。
『まる虎』って言うんですって。
おもしろそうなので入ってみました。

券売機にお金を入れまして。
ラーメンとつけ麺がいくつか種類がありましたが、
今日は暑いし。ラーメンって気分じゃないよなぁ、と。
で、店内にはつけ麺に対するお店の意気込みが書かれた
ポスターみたいなのが何枚も貼られていましたし。
こりゃつけ麺ですよ。

てな感じで。チャーシューつけ麺の大盛。1,000円しました。
しばらく待ちまして。
きっと麺を茹でるのに時間がかかるんだろうなぁ、と。
ざるでお湯を切るのをチラっと見えたのですが、
「???!」
ものすごい量の麺です。まさかあれ全部が僕んとこに来るわけじゃ。。。
あ、皿に盛られた→海苔をパラパラ→チャーシューどかっ!

で。これ↓
つけめん

これねぇ。上から撮ったのでそないに、って感じですが
実際はかなりの量ですよ。
多分3人分くらいの麺の量あるんじゃないでしょうか。

えーっと。スープは魚出汁のようです。
つけ麺なので、ちょっとスープの味、濃ゆいのですけど。
きっと普通の量なら美味しい美味しいゆーて食べているんでしょうなぁ~。
ただ、あまりに量が多すぎて食べるのに必死でした。
残したくなかったですしね。
きっと今日の晩御飯は抜きます。


パーツパーツは好きです。
チャーシューもあっさりしてまして。
麺も極太ですし。結構好きです。
魚出汁も好きですしね。
ただ。大盛って言ったのがすべてです。笑

スープ。なかなか実力あるなぁって感じのものでした。
表面はそないに熱くなく。
でも、麺をつけると、スープの奥の方はなかなかぬるくならない。
ある程度熱さをキープしています。

そうそう。僕、結構スープの熱さ、気になるんですよね。
いくらしょっぱなが美味しくても、途中でスープが冷めてきたら美味しさ半減します。
だから、本当はラーメンを食べる際。
大盛じゃなくて並を頼むのが一番美味しくラーメンを食べるコツだと思っています。

で、ここのつけ麺も本当は並を頼むべきだったんでしょうね。失敗しました。
それでも。後半くらいまでスープの熱さをキープしてましたし。
こりゃ一度ラーメン(並)を食べてみたいお店だなぁと思いました。
ラーメン・中華そば | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/11

WR250X 20,000km突破。

昨日の長距離移動で、僕のWR250X、走行距離が20,000kmを突破しました。

WR250X 20,000km突破

去年の7月11日に納車されましたので、ちょうど1年3か月。
この間、7日間だけ給油ポンプの不具合で入院しましたが、それ以外はいたって元気に走ってくれています。

20,000km走って。
お金がかかるなぁと思うところは、ガソリンもそうですがタイヤですね。やっぱり。
年間8万円強かかっていますし。やっぱり高いですよ。
その分、どこまでもついてくるような不安を感じない足回りを実現しているんでしょうけど。
スリップする感じ、まったくありませんしね。
僕的にはその安心感を買っているって思っていますが、バイク便に使うようなバイクじゃないのは確かです。

ただね~。タイヤ以外にメンテ費、そんなにかかりません。
チェーンもそないに伸びませんし。っていうか、チェーンの調整、まだ1回もやってもらってません。
フロントのブレーキパッドは余裕のあるうちに変えましたが、それも20,000km近くなってから。
リアのパッドはあと5,000kmくらい持つと思います。

ガソリン、ハイオクですし。
燃費は26km/リッターくらいで4ストバイクにしちゃそないにいいと思えません。
ま、そんなところですかね。
タイヤ代やガソリン代、そこそこかかるけど、それ以外はそないに。
ただ、お金かける分だけの走りはあります、と。

高速乗ったり、後ろに人を乗せたりするとWR250Xの良さ、わかりやすいと思います。
昨日、友だちを後ろに乗せて新御堂を走ってましたが、
友だちいわくフォルツァより乗り心地がいいそうです。
フォルツァはリア、広くてゆとりがあったけど、なんかぶれるような感じがしたとのこと。
もちろんそれはWR250Xと比べてのことなんですが。
WR250Xだとシートは細いけど、しっかりとしてぶれる感じもなく、落ち着いて座れるそうです。

高速でもそうですね。阪神高速や第2京阪をよく走りますが、WR250Xはスピード出せます。
もしかすると最高速、条件がそろえば150km/hくらい行くかもしれませんね。
フォルツァはもちろん出していませんが、あの感じだと135km/hくらいがマックスではないか、と思っています。


ま。そんな感じで。WR250Xの走行距離、20,000kmオーバーのインプレ、終わります。



■2011年5月20日 追記。
現在、走行距離32,000キロ弱。再高速ですが、おそらく160km/hは出ると思います。
ヤマハ WR250X | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/11

病院の売店は旨そうなものばかり置く。

ここんとこよく京都の南の方にある病院に行くのですが、
あれですね。大阪(天王寺)から途中第二京阪に乗って京都の城陽まで最短1時間弱で着くのは驚きました。
ただ。高速、実質15分程度なのですがそれで700円取られます。
だからもう少し時間にゆとりがあるのなら、門真から交野南までを高速。それなら350円で済みますしね。

昨日なんて夜、西淀川区に住む友だちと晩飯を食べたので、
夕方まで京都・城陽の病院にいて、そこから枚方学研まで行って、んで第二京阪。
そして門真で降りて、163を西に走って途中、森小路から阪神高速守口線で南森町。
実質5キロ弱しか乗っていないかも。
なんてブルジョアジーな高速の使い方だぁ~とか思いながら。。。


ま。そんなことはどうでもよく。
本題。
その母が入院している病院。

病院

売店があるんですけど。
そこで置かれている菓子パン。結構美味しそうなものばかりなのです。
実際美味しいかどうかは置いといて。イメージですよね。
美味しそうに見えるパンとかお菓子。

売店のパンとお菓子

黒糖って響きがいいですよね。
それに栗と小倉って言われたら買わないとあかんような気が。。。笑
ただ。。。黒糖って言葉の響きが好きなのですが、
黒糖のパンとか食べてもそないに感動するってことでもなく。

売店のパンとお菓子

これは美味しかった。
甘すぎず。密度が濃いというのか。ボリュームがありましてね。
ちょっとずつ手でちぎって食べていました。
さつまいものあの感じがほわーーんとして。美味しかったです。

売店のパンとお菓子

これ、安くしてるって言われたら買ってしまいますよね。
ぼんち揚を嫌いな人っているんでしょうか。
ただ。。。どうみても太りそうなお菓子です。


ま。そんな感じで。
今日も仕事を終えてその足で京都です。
結構ハードな移動ですよ。



画像追加です。
こんなのもありました。

蒸しパン

これは先週でしたかね。売店であまりにも美味しそうに見えたから買って、iPhoneでパシャリと撮りました。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/06

違うネコ

ねこ

放し飼いされている近所の猫です。
ひとなつっこいです。

しかし。猫ってホントによく寝ていますね。
うらやましいです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/05

ねこ。

ねこ

日中にこの子たちを見られるってことは、
もうだいぶんネコにとっても過ごしやすい季節になってきたってことですよね。

さ。仕事がんばりますか。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/04

iPhone4でシャイニングフォースをはじめた。

シャイニングフォース

まるでゲーム機。

前にセガのいくつかのゲームが安かった時が数日間ありまして。
そん時、ソニック2とシャイニングフォースを購入したのです。
あいにくソニック2はiOS4だと正常に動かないようでして、あんまし遊んでいないのですが
シャイニングフォースは、入院中の母の病室で洗濯物の待ち時間とかに遊んでいます。

ただ。あれです。電池が減るの速いですね。
いやきっと他のモバイル機と比べるとそこそこ電池は持っているんでしょうけど
それでも一日一度は充電しないといけなくなります。
iPodでつボイさんのネットラジオを聴く分には、そんなに電池減らないのですが
ことに画面をつけっぱなしで遊ぶゲームにいたっては、思いのほか電池の減りが速く感じます。

かといってノートパソコンみたく、電池を取ってACアダプタで動かせるってのできませんし。
充電しながらゲームするのも、電池が早く痛みそうで嫌ですし。
やっぱり充電してはギリギリまで遊んで、そしてまた充電の繰り返しがベターなんでしょうか。


ところで。先日、知り合いがiPhoneをバキっと割ってしまったとか。
で、どうやら4を注文されたようなのですが
それまでの間、代替機がなく
その方の友人がたまたま使っていないiPhoneを持っていたので、それを借りるようになったとか。

これ、あれですね。iPhoneは壊すと、しばらくは携帯電話がない生活になる、ってことなんですよね。
僕の場合はウィルコム持ってますし、最近はウィルコムが主に通話で、
iPhoneはあくまで情報端末的な使い方しかしてません。
前につかっていたEM-ONEとほぼ同じ用途です。
だからもし、バキっと踏んでしまって壊しても、そないに影響がないと思うのですが
僕の周りの何人かはiPhoneをメインの電話機にしています。
いざとなった時、ショップは代替機を貸してくれませんが、大丈夫なんでしょうか。

っていうか。
iPhone、やっぱ電池交換、簡単に出来るようにしてほしいですね。
ゲームとか、どうも電池の寿命が気になって、熱が入りません。
iPhone | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/02

atom N280でもアドビのCS3で仕事ができるもんなんですね。

このごろ、パンフレット制作の締め切り間近で、ずっとカンヅメ状態で仕事しているのです。
今日も、母が入院する京都の病院に、ネットブックを持っていって作業してました。

っていうか。XPのatom N280のメモリ2GBに増設したネットブック。
HPの Mini 110 by Studio Tord Boontje って機種なんですけど。
普通にイラレのデータ、触ることができました。
ちょっとイラレの立ち上げで時間がかかってイラつくのはありましたが、
それ以外は、まぁサクサクって感じはないけど、ノロノロしてイラーってこともなく。

HP Mini 110 by Studio Tord Boontje

解像度も横が1366ピクセルあるから、そないに窮屈でもなく。
そりゃむっちゃ重い、強引な処理をさせるとしんどいんでしょうけど、
たまたま今作っているパンフレットは、シンプルで見やすい紙面をこころがけていたので
PCにもやさしいファイルになっている感じですね。
特にエフェクトもかけていませんし。データもそないに重くない。

本当は明日も病院で空いた時間を使って作業したいのですが
明日、雨らしく。多分ノートPCを持っていけないかもです。
そうなると、夜、家に帰ってきて仕事です。

これ、結構しんどい。


ま。そんな感じで。
病院の窓から眺める夕焼けは、どこの病院でも何となくよく似た印象を持つものです。

ゆうやけ

明日、朝から雨なのかしら。
せめて降ったりやんだり、とかだったらいいのですが。


HP Mini 110 by Studio Tord Boontje | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |