2010/11/30

WR250X 最近の燃費は。

おおよそ今日までに1年と4か月強で23,000km弱走っているウチのWR250X。
カスタムと言えば、レバーをショートにて、プラグを少し値段の高いものに替えたくらい。
ただタイヤは年2回、前後換えております。

給油ポンプのトラブルはありましたが、今のところそれだけ。
ガソリンハイオクだし、タイヤもラジアルだし、ちょっと維持費にお金掛かりますけど、
その他はいたって優秀。

てな感じで。
もう冬ですしね。今朝の気温は6℃でしたし。
ちょっと最近の燃費はどんなもんかな~と。

WR250X

おお、190km手前まで走ることができましたよ。
で、入ったガソリンの量は

WR250X

6.86リッター。

単純に計算して、約27.6km/リッター。
ま。これ、昨日高速に乗ったりしましたしね。
ただ一般道を通勤メインに使うのなら、もうちょっと落ちると思います。

っていうか。
プラグ替えたんですけどね。
何かのレビューでは燃費がよくなる、と書かれていましたのに、
そんなによくなった印象はありません。
むしろいつもと一緒。
ただ、走り心地はいいです。


燃費はよくならなくとも、せめてもうちょっとガソリンタンクの容量が大きかったら、
ほぼ満点のバイクなんですけどね~。
(あとの弱点はタイヤ代が高いくらい)

とかとか。
ヤマハ WR250X | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/30

風邪ひいてクリニックに行った帰りに。

なかなかいいカットが撮れました。
ありがとう。さびちゃん。

さびねこ
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/29

苦しいくらい

お腹がいっぱいになりました。

かれーうどん

そもそも。
一品で、ブリ大根にブロッコリーのサラダ。
それだけでもご飯食べられます。
っていうか、きっとここのオーナーさん、客を太らせる気です。
ぜったいドSだと思うのですよ。


で、また帰り。くろねこに遭遇。

ねこ

今日はコンパクトデジカメを持って歩いたので、いつもより綺麗に撮れた画像をアップできます。


っていうか。
ここんとこずっと毎日同じような日記ですわな。笑

今日は朝からいろんなことがあります。
警察官に呼び止められた、とか85歳のおばあちゃんに再会した、とか。
その他もろもろ。
今日はまだ半分ありますので、これから何が起きるのか。
平穏な一日になればいいんですけど。
笑。
カレーライス | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/28

昨日と今日。

ずっとバタバタしてました。

朝、整体院に行く途中に見かけたネコ。

ねこ

その後、京都に行き、夕方までバタバタ。
いったん寝屋川に帰ってきて、その後大阪市内・福島区まで。
塾をしまして、その後、北新地で軽く。
ただ、昨日ほとんどご飯食べていなかったので、深夜12時ごろ、お初天神付近の吉野家で晩飯。

で、そのお初天神にいた子猫。

ねこ

今日も京都に行ってまして、バタバタ。
で、寝屋川に帰ってきて、3時くらいでしたかね。ようやくランチを食べまして。
んでその後、デジカメ持って堤防をウォーキング。

堤防

淀川の堤防にも数匹のらねこがいるんですけど、
今日は一匹も出会いませんでした。
せっかく新しい電池を買って、デジカメに入れて万全な体制で堤防まで行ったんですけど。


てな感じで。
あと2日で11月も終わり。
んで師走です。
あっという間に今年も終わっていくのです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/26

またまたランチネタ。

まぁ。最近これと言って特になく。
刺激的な毎日、って感じもなく。
いろいろあって過労気味の毎日ではありますが。
そうそう。
波乱万丈と刺激的ってのは必ずしも一致しないと思うのです。
ま。そんなことはどうでもよく。
ここんとこ。楽しみと言えば、ランチくらいしかないかもしれません。

しばらくカレーばっかでしたが、最近はまた野菜炒めが自分の中で復活してきまして。
今日も野菜炒め。

一品

一品はぶり大根とおからでした。

そしてメインの野菜炒め。

野菜炒め

こう、あっさりしてて、でもってスパイシー。
きっといい油で新鮮な野菜を炒めているんでしょうね。
美味しいです。


んでもって帰り。
ポテトチップスのピザポテトを食べながら歩いていたら、いつものところにいつものネコが。

ネコ


ここんとこずっとこんなお昼を過ごしております。

ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/25

iPhoneアプリのソニック・ザ・ヘッジホッグ2がアップデートしていた

iPhoneって簡単にスクリーンキャプチャが撮れるんですね。
WindowsMobileの時、3つくらいキーを同時押し(多分)して撮った記憶があって、
それにくらべたら簡単でした。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ2

昨日からですかね。
日本国内版でiPhoneアプリ、ソニック・ザ・ヘッジホッグ2がアップデートされて、
iOS4以上にも対応いたしました。
で、さっそくアップデートして遊んでみました。

うん。ソニック4より楽しい。笑
ソニック4も面白いんですけどね。

そうそう。やっぱり液晶画面をボタンに見立てて操作するの、つらいです。
外付でゲームパッドとか出ないのかな。
iPhone4ケースにパッドが内蔵されてて、実際にはブルートゥースでつながるんですけど、
パッと見ぃはゲーム機みたいな。
じゃないと、ソニックみたいなアクションゲーム、やりづらくて仕方がない。

多分、ちゃんとしたパッドでやったら、ソニック4もハマるんでしょうけど、
やっぱね~。液晶画面のボタンがね~。




てなわけで。
今日のランチ。カレーはやめました。野菜炒めにしました。
で、その前に。
あまりに頭痛と吐き気がひどかったので、食堂近くの整体院で針を打ってもらったら
だいぶん楽になりました。
今日はリラックスして眠れそうです。
iPhone | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/24

ここんとこずっと昼飯はカレー丼

かれこれ2週間くらい。ずっとランチ、カレーです。
カレーうどんかカレー丼ばっかなのです。
今日もカレー丼でした。

カレー丼

するとどうでしょう。
72歳の店長(元新世界の料理屋さんの大将)、だんだん僕の好みに味を合わせてこられまして。
そりゃ毎日、僕、味の感想言ってますしね。

で。今日のカレー丼。ほとんど味、カレーライスになってましたよ。笑
あとこれにじゃがいもとにんじんが入ればカレーライスです。

ってな話を店長にしたら。
「そうでしょう。違うのはうつわだけですわ」
という返事でした。


明日は違うメニューにしよう。。。笑

カレーライス | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/23

カレー三昧。

いつもの食堂で。

これ。オーナーさんが家で作られたカレーライス。(少し見た目悪いけど味見で出されたので。。。)

カレーライス

これ。72歳の店長さん(元新世界で料理屋やっていた人)のカレー丼。

カレー丼

同じカレーというジャンルですが、まったく違うテイストです。
まるで同じ格闘技だけど、アマレスと柔道の違いみたいな。
ちょっと店長のカレー丼の方が出汁がききすぎてて、あまったるかったかな。
でも、たぶんこの辺のお店では一番美味しいカレーですよ。


この前、塾の生徒さんから。
「任さんの写すネコ、みんなカメラ目線ですけど、みんな不審がられていますね」と言われました。

ねこ

それでも、ネコとたわむれたいのです。笑
カレーライス | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/22

カレー丼

カレー丼

カレーライスを求めたらあかんのです。これはカレー丼なのです。
だから求める味が違うのですよ。
うん。
カレーライス | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/21

韓国語教室の帰りに。

偶然というのか何なのか、大阪デザイナー専門学校の石川先生に、福ろうじ商店街で会いましてね。
んでその後、呑み会に急遽参加。
僕はまた寝屋川から自転車で福島区まで来ていたので、ノンアルコール。ウーロン茶です。

ほいで。撮った画像。

ばらばら。

大阪デザイナー専門学校の福永先生と中村先生。
っていうか。カメラ目線違うし、おまけにVサインも中途半端やし。
服着すぎやし。シャツのガラ、分かりにくいし。
何したいねん。あんたら。笑

考えたらもうすぐ12月ですね。
あっという間です。
年賀状の準備もしてないし。
あ~バタバタ。

あれです。
自転車で寝屋川から福島区まで。片道1時間。
ま~ま~楽しんでます。
でも、まぁ、飽きますけど。
健康のためです。しばらく自転車続けてみようと思います。

さて。
メールチェックしてちょこちょこいろいろして、適当に寝ましょう。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/19

ひよこまんじゅう

福岡からのお土産だそうです。

ひよこまんじゅう

ひよこまんじゅう

製造は東京のようですが。。。笑
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/17

ヘッドフォン買った。SHE9700-Aってやつ。

【アウトレット】 PHILIPS イヤフォン SHE9700-A【アウトレット】 PHILIPS イヤフォン SHE9700-A
(2009/03/17)
Philips

商品詳細を見る


アマゾンで特価だったのです。
確か半値くらいのお値段で出ていたし、レビューもなかなかよかったのでポチっとしました。
税込1,850円でしたよ。

アマゾンのプライム会員にいつの間にか入ってましたし(本人自覚なし。笑)。
もちろん当日に届けてくれるサービスで。送料も無料ですしね。
朝10時過ぎくらいに注文したのですが、夜8時半くらいには届いていたようです。
事務所に届けてもらうようにしたのですが、朝出勤してみたらマイデスクの上に箱が置いていました。

SHE9700-A その1

相変わらずアマゾンの箱は大きい。

SHE9700-A その2

ほら、商品自体はこんなに小さいじゃん。

SHE9700-A その3

そう。これ、結構至れり尽くせりで、ソフトケースも入っていましたし。

SHE9700-A その4

耳のカバーもスペアがいくつか入ってました。

SHE9700-A その5

ヘッドフォン(この商品、正式にはイヤフォンと言うみたいですが)自体はこんな感じ。

SHE9700-A その6

さっきのソフトケースを開けると、驚きました。延長プラグとカバーのスペアがもうワンセット入っていました。
さすが上代が4,000円近くするヘッドフォン。豪華ですね。



で。肝心な音はと言うと。
「ズンドンズンドン」と重低音が強調されるようです。
僕、iPhoneで音の設定いじっていない(っていうか、そのやり方知らないし、できるかも知らん)ので
ヘッドフォンの性能で重低音がここまで強調されるのか、と軽く驚きました。
あと、耳にはめた時の密着感がいいですね。ピタッときます。
んで、ちょっとした耳栓をしたような、外の音を少しシャットアウトしてくれます。

ま。これ、2,000円弱で買えたので、よかったです。
いい買い物した、と思いました。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/16

真黒な物体

クロネコ

黒くて顔がわからん。
一応明るさやコントラスト調整をしたのですが。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/15

カレーうどんはむずかしい

カレーうどん

今日のランチはカレーうどんにしました。
が。普段僕はあまりカレーうどんを自分の意志では食べません。
なんか違うんですよね。
カレーライスは好きですし、インド料理のナンで食べるカレーも好きです。
しかし。カレーうどんはなんか違う。

そう。このカレーうどんも美味しいのですが、なんか違う。
なんでだろう。。。とずっと考えながら食べていました。

そもそも。某有名激辛カレーのお店で出てくる、カレーパスタもそないに美味しいと思ったことない。
なんかカレーじゃないんです。
カレー風味の麺類、って感じ。

あの~。カップヌードルのカレーヌードルは美味しいと思います。
時々無性にカレーヌードルが食べたくなる時もあります。
けれど、あれも、カレーヌードルが食べたいのであって、カレーを食べたいわけじゃない。
僕の中では、カレーライスのカレーと、カレーうどん・カレーパスタ・カレーヌードルのカレーは別物なのです。


今日のカレーうどん。美味しいのですが、なんか物足らん。
なので、しょう油を少しばかり加えながら食べてみました。
多分ね。カレー+麺の組み合わせ。僕の中で最高点は日清のカレーヌードルなんでしょう。
あれ、なんで美味しいと思えるんだろう。
そんなのも考えながら。カレーうどんでのカレーの味について、いろいろ考えてみたいと思うのです。

たいそうな。。。笑
カレーライス | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/14

自転車で梅田近辺まで

毎週土曜日の夜から塾みたいなのをしているのですが
その場所がJR福島駅近くの商店街でして。
で、ここんところ。自宅からそこまで行く手段をいろいろ模索してるのです。
ま。雨の日は電車で寝屋川市駅から京阪で中之島駅まで行って徒歩だとか。
時間にいつもの感じならバイクで行ったりするのです。
でも。昨日は自転車で行きました。

自転車

寝屋川市の自宅から、福島区の商店街まで。
自転車だとほぼ1時間でしたよ。
帰りは向かい風が吹いていましたので70分くらいでしたかね。

最近、時間の余裕がなくて、身体を動かす時間をどこかで作らないと、と思いまして。
きっと塾も遅くまでやるでしょうし。バイクで行って帰ってきても、
その後でジョギングとかする気力もないかな、と。
金曜日は無理からジョギングする時間を作ったら、結局就寝が2時前とかになってしまいましてね。

気分転換も兼ねて、自転車で行ったれ~的なノリです。
片道15キロちょっとだと思います。
これくらいなら、そないにバテバテにはならんかったですよ。
ちゃんと塾できましたしね。



ま。そんな感じで。
毎週土曜日の塾は自転車で梅田近辺に行こうかな、と思いました。

ほんと、少しでもなまけるとすぐに体重が増えそうで怖いのです。。。笑




さて。
この前、事務所近所をブラブラ歩いていると、いつものネコが。

くろねこ

最近の僕の癒しは?って聞かれたら、迷わず「ネコです!」と言いそうです。笑

ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/11

またまた さびねこ。

さびねこ

舌をしまい忘れているのもかわいいですが、
右上にチラッと写っているツートーンのねこもカメラ目線ってのがかわいいです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/10

またまたネコたち

昨日、さびねこがいたところ。今日は違うネコが陣取っていました。

ねこ

んで、いつものさびねこはと言うと。。。

ねこ

これまたいつものくろねこと一緒に日向ぼっこしておりました。

みんなマイペースです。

ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/10

豚汁。

いつもランチを食べる食堂で出た豚汁。

とんじる

鍋があってセルフでお椀によそってくださいね、ってな感じだったので
見栄え、ちょっとカッコ悪いかもしれませんが。
しかし。まぁ。美味しかった。
思わずおかわりしてしまったですもん。
このあと焼うどんが出てきたので、もうお腹パンパン状態で。
なので、どっかでまたその分運動するなり、晩ごはんの量を減らすなり、体重の調整をしないといけません。
昨日はちょっと仕事で帰宅が遅くなって、まともに運動できませんでした。


くろねこ

いつもの黒ネコ。
夜は黒眼が真丸になるので表情がかわいくなるんですけど、
昼間は無愛想に見えますね。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/09

さびねこ ふたたび

さびねこ

ちょっと携帯のカメラで撮ったので、画質がそんなによくないですが。
この子はいつも何を考えているんでしょうね。
ただ。人間とは時間の流れが違うのかも知れません。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/08

今朝事務所に行くと

ようなし

洋ナシがデスクの上に置いていました。
なんやこりゃ。

しばらく考えてみて。
そっか。
「用なし」って意味かぁ。
とかとか。笑


ま。多分、来客された方の差し入れだと思うのですが、
これ、家に持って帰るにもグシャっとつぶれそうで持って帰られません。
明日の朝でも、ガブリとかじろうかな、と思います。
今日はなんやかんやバタバタしてて、デスクの上にほったらかしでした。

ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/07

史上最大の下克上、実現!千葉ロッテマリーンズ日本一

やっぱり千葉ロッテがシリーズに出たら、おもしろいです。
このまま、日韓シリーズでも勝ってください!


“We love marines”

 勝利の喜びは大波となって
 スタンド全体に広がっていく
 We love love love ラブマリーンズ
 We love love love ラブマリーンズ
 王者はおごらず勝ち進む
 千葉ロッテマリーンズ


最初、この歌を聴いた時は、千葉ロッテ、最下位ばっかの弱いチームでしたのでね。
「王者ってぇ~ 笑」と思ってましたが。
今はこの歌が似合うチームになりました。


プレーオフ。クライマックスシリーズは賛否両論なんですが、
ひとつ言えるのは、一年間を通して勝率が一番だったチームと
10月・11月に強いチームは別だってこと。
ルールはルールですし。
こうやって千葉ロッテみたいなおもしろい球団が日本一になれる。
それは楽しんでいいのでは?って思います。

と、いうのも。
2005年のホークスとマリーンズのプレーオフを観た時、
それまで、僕はプレーオフなんて、と思っていたのですが
こんなレベルの高い試合が観られるとは、なんて幸せなんだ、と思ったのです。

藤田や薮田が、里崎に向かって投げる球。
里崎は、バッター松中にどんな配球をするんだろう。
これ打たれたら、あとがないじゃん。
うわ、こうくるか!
みたいな。

あと、阪神とのシリーズで里崎、ワザと打者が得意なゾーンの少し上を投げさせて、
アウトをとった、とか言ってましたよね。
ま。阪神とのシリーズは置いといて。
ホークスとのプレーオフ。
あれみたら、プレーオフもいいな、と思うようになったのですよ。


プレーオフでは勝てないホークス。
1位通過で、ポンポン!とシリーズ出場を決めてしまうファイターズ。
ペナントでは1位通過できないのに、プレーオフでは驚異的な力を見せるマリーンズ。
野村さんの最後の試合で力尽きた岩隈。イーグルス。
奇襲をかけようとして、エースを2戦目に投入し、あっさり(失礼)敗退したオリックス。
なんだかんだ、勝ったり負けたり。クライマックスの常連みたいなライオンズ。
僕はそれなりにこの短期決戦を楽しんでいたりします。



あとテレビ中継するかどうかしりませんが日韓シリーズがありますね。
これも楽しみにしています。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/04

WR250Xのレバーをショートレバーに代えた。その2

ショートレバー

ラフ&ロードの『RALLY491 ノンスリップショートレバーセット』
しばらく使ってみての感想です。
まず。これ、前回のブログで感想を書いた次の日。
クラッチレバーを握る左手。中指の第一関節が内出血しまして。笑
と、いうのも。画像を見ていただいたらお分かりだと思うのですが
いくつもの穴があいてましてね。
それが、ぐいっとえぐられたような穴ですので、
オープンフィンガータイプのグローブをすると、皮膚がこれらの穴にひっかかって、
それがだんだん赤くなってきて・・・って感じです。

ブレーキレバーを握る右手は大丈夫。指を痛めません。
クラッチレバーはきっと硬いからかな。んでよく握るし。
指に結構な負担がくるんでしょうね。

なので、内出血してからすぐに分厚いグローブにかえました。
ちょうど寒くなってきましたしね。
ただ。丈夫なグローブじゃないと、すぐに中指の第一関節あたりが磨り減って穴があきそうだなぁとか。


もし、オープンフィンガータイプのグローブをはめることが多い方は
穴のあいていない490の方がいいかも知れませんね。
レバーの長さ、ちょうどいいので滑ることはないと思いますし。
ヤマハ WR250X | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/03

近づいてきたサビネコ

ポテトチップスのコンソメ味を食べながら歩いていたら。

さび

さび

案の定、近づいてきました。笑
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/03

昨日。外科で。

えーっと。20年ほど前に僕はバイクで事故って、左足スネを複雑骨折していましてね。
骨のつきが悪くて、1年近く入院したのですよ。
手術も3回ほど受けました。

でね。
ずっと生活してきたのですが、ここ数年。
そのケガをした左足のスネ。
黒い異物が出てきまして。
皮膚のところにポツって感じで、黒いものが顔を出しているのです。
多分、これ、もしかすると糸かな~と。
手術した時、縫った糸、完全に抜糸できてなかったんと違うかな、と思ったわけです。
でも。ま。それでも、生活はできますのでね。
忙しいこともあって、ずっとほったらかしにしていたのですが。。。

先日からどうもその黒い異物がある辺り、軽く熱を持ってきまして。
ちょっとさわると、膿も出てくるようになりました。
なので、お医者さんに診てもらおう、と。

そして昨日、事務所の近くで、
内科と外科をやっているクリニックさんがありましたので、行ってきました。
ここ、前に急性胃腸炎だったかな、それになった時、診てもらったんですよね。
なので診察カードも持ってましたし。


で。治療にかかった時間、約20分ほど。
黒い異物のある個所に、部分麻酔を打って、
異物か皮膚の中に埋もれているので、切開しまして
ピンセットみたいなもので取り除いてもらいました。

特に痛み止めの薬もなく。
しばらくガーゼ交換を自分でやっといてください、とのこと。
通院の必要もないそうです。
ただ、一日は運動もせず、お風呂とお酒を控えて、安静にしておいてくださいね、と。

でも、お風呂入っちゃいましたけどね。足だけお湯がかからないようにして。
おかげで今日、身体に無理な力がかかったみたいで、ちょっと筋肉痛です。

特に痛みはないのですが、足が腫れて熱を持っていますね。
ま。これもしばらくすると治まりますので。
でも、昨日家に帰って運動してないので、ちょっと身体が気持ち悪いです。
今日はゆっくりでもウォーキングしたいと思います。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/01

福ろうじ商店街。

福ろうじ商店街

10月の中旬からボランティア的なノリで「塾」を始めました。
初回は淀屋橋のとある会議室でやったのですけど、ちょっと条件が合わなくて
いろいろ探していたら、福ろうじ商店街のとある会議室を借りることができました。
で。昨日、無事に福ろうじ商店街で教室をすることができました。
大阪デザイナー専門学校の石川さん、いろいろとありがとうございました。

最初はクリエイター1年生ってな人を対象にWEB教室をする予定で、
この前の淀屋橋と昨日の福ろうじ商店街での教室は、WEBデザイン講座をしていたのですが
毎週末WEBデザイン講座は多分しんどいなぁと思いまして。
なので急きょ方針を変えました。
隔週でそれぞれ、WEBデザイン講座と韓国語講座をします。

ちょうど生徒さんも何人かいますしね。
WEBの方では今3名ほど(これからもうちょっと増える予定です)。
韓国語の方は今、2名予約が入っています。
会費もねぇ。ボランティアなので会議室代になりゃいいや、ってな感じのお値段にしています。
僕もいろいろしゃべることでストレス発散になっていますし。


てな感じで。
WEBデザインに興味がある方。もしくは韓国語に少し興味のある方。
あと数名程度なら教室に入りますので、よかったら僕までお問い合わせください。

WEBデザインの方は仕事でWEB制作をやっているて、勤務歴1年未満くらいの方が対象です。
で、ドリームウィーバーがインストールされたPCを持ち込み願います。
ドリームウィーバーがインストールされてない方は、
テキストエディタで書いてもらいますが、ちょっと難しくなります。

韓国語の方はまったくの初心者向けになります。
ただ、ハングルを読むことから始めようと思いますので、
最初はちょっとしんどいかも、です。


ま。そんな感じで。よろしくお願いします。笑
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |