--/--/--


スポンサー広告
2011/02/28

野菜炒め。

じゃっじゃん、じゃーん!!

野菜炒め

ちょっとソースが辛かった。
うん?「辛かった」??
なんとなく語感がいいじゃん。

で、ネットで調べる。
「karakatta」

するとやっぱあるもんですね。

からかった

ちなみに。「カルカッタ」はインドの地名です。英語発音だそうです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/27

今日見た景色 2

病院近くの堤防沿い。
僕は小さな頃、この景色をよく眺めていました

堤防から

うちの相棒。ヤマハWR250Xです。今で28,000キロほど走っています。

堤防から

帰り。信号待ちの時に。枚方の津田です。

信号待ち

同じく帰り。寝屋川です。

寝屋川

母はもう半分観念してますね。
もしかすると自分はもう家に戻れないかもしれないって。
口では「はよ帰りたいな~」って言ってますが、
「今、歩かれへんし、まだやな」って言うと
うん。って感じでうなずきます。
自分の思いと身体の不自由さ。
んでおそらく自分でも分かっている、記憶の不安定さ。

意識がなくなる前にも母、ぼそっとゆーてました。
「うち、もうここで死ぬんと違うか」って。
意識が戻って。だんだん身体が元気になってきて。
でも、認知症とか。そういうのが進行していて。
うん。何とも言えない。難しいです。


「来週、●●さんがこられるよ」
●●さんとは、母の弟です。

「だれ?」
「えっと。自分の兄弟の名前ゆーていってみぃ」
「うん???」

といって、しばらくして話し出す。
「××…、■■・・・、んで。。。●●」

「そう、その●●さん」
「あぁ、そう・・・」

「▼▼は?」 ← この人も母の弟。20年以上前に事故で他界。
「死なはったで。だいぶん前に」
「え???死んだ???ほんと・・・」
「だーいぶん昔の話やで」
「みんな死んでいくな~」

ま。そんな感じで。
また週の半ば、ふらっと行きますけど。
今が、一番いろんな意味で落ち着いている時かもしれません。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/27

今日のランチ。

京都・久御山で入ったラーメン屋さん。
そこでオーダーしたチャーハンとラーメン。

ラーメン。

ラーメン

チャーハン。

チャーハン

もう、チャーハン。ハンパない量。笑
チャーハン、オーダーしなかったらよかった。

しかし。ラーメンよりチャーハンの方が美味しかったです。
なんか、おかあさんと息子さんと近所のおばちゃんで賄っているお店らしく。
息子さんがラーメン作って、おばちゃんがチャーハン作ってはりました。

ラーメンは普通の味。
チャーハンも美味しいのは美味しいけど、普通といえば普通。
ただ、どっちも量が多め。特にチャーハンは二人前ちゃうの?って感じ。

お客さんはそこそこ入ってました。
小さなお店で、地元の方に愛されているような感じがしました。

まぁ。また機会があれば寄ろうと思います。
ラーメン・中華そば | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/26

今日見た景色。

病院の屋上から見た地元。
ま。実家からは少しだけ離れているのですが。

ふるさと

その病院の屋上から見た空。逆光です。失礼しました。

屋上

飛行機も飛んでました。
ものすごいスピードで、びゅーーって感じでしたよ。

屋上

帰りはもう夕方になってました。
第二京阪の副道です。
これもおもいっきり逆光。狙って撮っているとしか思えない。笑。

逆光

今日は母のリハビリについていきました。
母は「車椅子に移ろうか」と誘導するリハビリの先生に、
「え?うちが車椅子ぅ~???なんで??」
とか。とか。
いちいち理由を聞いていました。
あれ?母ってそんなタイプの人やったっけな?
ま。でも。リハビリの先生曰く。
こうやって会話でコミュニケーションが取れるから、
だんだんよくなっていってます、とのこと。

歩行のリハビリの先生なんですけど、
こうして会話の訓練もしてもらえるし、
またそれが「上手いなぁ~」って。
ああ。こうすればこう返すのか。
勉強になるなぁって。

面白かったのが、
母の記憶です。
さっきも普通に話していたのに、
ちょっと席を外して、病室に戻ると
「おお、きたん?」って。まるで今日初めて訪れたように。
で。さっきとテンションが若干違う。

多分、頭の中、波があるんですかね。
で、聞いてみました。
「いっつも何を考えてるの???」
「うん」
「あれ?何にも考えてないの?」
「うん」

もともとこれ。国立の病院でナースさんと話していたこと。
じいちゃん、ばあちゃんって夜とか、一人の時、頭の中、何を考えているんですかね?って。
そしたら、ナースさん。
「実際に聞いてみたらいいんですよ?」
そして、聞いてみたんです。
答え、帰ってこなかったじゃないですか。笑


ちなみに。リハビリの先生が
「ここ、どこか分かる?」
「え?わからん」

とにかく最初は必ず否定から入る母。
そしてちょっとして。
「なんとか病院や」

「どこの病院?」
「うんと・・・国立。違うわ。分からん」

なんで国立の名前が出てきて、ここの病院の名前がでてこん。
でも、ま。母の口からはじめて病院って言葉が出ました。


あ。ひとついいことがありました。
斜め向かいのおばあちゃん。退院されてました。
違うおばあちゃんが寝てはりました。
この方も結構身体が動く方のようで、
もしかすると母より退院が早いかもしれませんね。


そろそろ母の髪が気になります。
どこかで散髪してあげたいです。
明日、ナースさんと話す機会があれば、
ちょっと相談してみようと思います。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/25

春一番とさびねこ。

さっきラジオで関東地方に春一番が吹いたとか何とかゆーてはりました。
するってーと、この浪速の地にも春一番が吹いていたってことになるのかい。

さび

さび

この、ずんぐりむっくりな感じがいいですね。
今日はお昼、18℃まで上がるって誰かがゆーてましたよ。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/24

こういうところがかわいい。

ランチの帰り。いつもの場所で。
今日はこの子だけかぁと思っていましたら。

ぱんだ

あとからいつものさびちゃんも出てきました。

さび

こういうところがかわいいと思います。

ま。当の本人(本猫?)は、
なんか食べ物をもらえるんやないか、
って感じなんでしょうが。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/23

今日はあまりにいろいろありすぎて。

とりいそぎネコの画像で。。。

くろねこ

あ。逃げよった!

ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/22

あれ?Windows版で出てたっけ??

セガ バーチャファイター3tbです。

バーチャファイター3tbバーチャファイター3tb
(1998/11/27)
Array

商品詳細を見る



アマゾンのキャプチャ画面。

バーチャファイター3tb

プラットフォームにWindows98って記載があります。
うん?もしかするとこれは、ドリキャスとWindowsのハイブリッド版ってこと???笑
もしそうだとすれば買います。
でも、本当はただのミスなんでしょうね。


僕、思うんですけど。
今、ゲーム売れませんしね。
そんな必死こいて新しいゲームを作らなくても、
多大なる過去の遺産がセガさんにはあるのですから、
それらを、PCに移植すりゃ結構ボロいんちゃうの?って。
メガドラとかはPC版のエミュレータが
セガさんの社内に存在するって聞いたような気がします。
(確認とったわけじゃないので、間違っていたらごめんなさい)

そしたら会員制にしてですね。
携帯のサイトみたく、毎月会費を取って。
あれなら全部。ブラウザゲームにすれば不正ダウンロードの心配もないかも。

と、好き勝手書いてみる。

僕なら…メガドラやサターンやドリキャスのソフトがほぼ全部網羅されていたら、
毎月1,000円いや、はりこんで2,000円。3,000円はちょっと考える。

あれですよ。ブラウザゲームなら、バーチャがEeePCで動く!とか。
MacBookAirでシャイニングフォースが動く!とか。
そうそう。WiFiやっているところと組んで、パッケージ商品を作るとかさ。
サターンパッドも限定じゃなくて、ちゃんと売るのです。もちろんセガトイズさんから。

少なくとも。おじさん・おばさんになったセガファンのみんなは買いますよ。
ハード代いらんから、セガさんにもユーザーにもやさしい。

で。そこであげた収益で。
バーチャファイターKids2 for Nintendo3DS(←また勝手に失礼)
とか新しいジャンルのゲームにチャレンジすりゃいいじゃん。

あれなら。
セガさんとオンキョーさんあたりが組んで、
セガさんのゲームが動きやすいスペックのPCを出す、とかさ。



・・・。
なんか虚しくなってきた。
この辺くらいで止めておきます。
失礼しました。m(_ _)m
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/21

とりいそぎ可愛かったのでネコあげ。

さび

どこを見ているんでしょうね。
んで頭の中、何を考えているんでしょうね。
時間の流れとか、やっぱり僕と感じ方が違うんでしょうね。

最近、母を見ながら。
多分、頭の中。時間の流れみたいなもの。
その密度や範囲や構造とか。
きっと僕とは違うんだろうなぁと思っていました。

色とかもそうですよね。
例えば、赤色。
これ、RGBでいうと、R100パーセントを赤とする、って決めているだけで
もしかすると、その赤色。人それぞれ見え方が違うかも知れない。
で、きっとそれは人によって結構バラつきがあったりね。
でも、人間の世界ではそれを赤色という。

色覚・味覚・聴覚。
ぜーんぶ、「おそらくみんな同じように感じている」って仮定のもとに成り立っている。
そしたら。時間の概念もそうかも知れません。
ひとそれぞれ。年齢とか性別はどうか知らないけど、いろんな要因で感じ方が変わる。
母の感じる1時間と僕が感じる1時間、異質なものなのでしょう。

今地球上に生物、どれだけいるか分かりませんが、
人間だけでも70億くらいいるんでしたっけね?
なら、実は自分が感じているもの。自分が思っているもの。
これって必ずしもメジャーではない。
マイノリティな要素も多分にある。
そう意識することで、もしかすると、
しょーもない実社会においての争いごととか防げるかもしれません。

自分とは違うもの。それらについて。
同意しなくてもいいから、理解はしてあげる。
それくらいの懐の深さ、って大事だと思うし、
僕もできているかは分かりませんが、常にそうでありたいと思うわけであります。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/20

今日も病院。

病院の屋上です。

病院の屋上

今日も病院にいました。
洗濯とかしてましたよ。
今日は、ちょっと母、退屈そうにしていたので、
またいつもの質問。
「ここ、どこか分かる?」 って聞くと。
二、三度、「あぁ~」って言うから
多分、人の話、聞いていないのでしょうね。
なので、あらためて。
「ここ、どこか分かる?」って聞くと。
しばらくして。
「枕の上や~」

どないしたん。その返し。上手いやん。

「まぁ。それもええけど。ここ。どこか分かるか?目の前とか見て。今、どこにおる?」
「さぁ。うちは家やと思うんやけど」
「違う。ここ、病院や」
「ふーん。。。」


去年の秋口に、国立の病院に入院して、退院した時。
あの時も、家に帰ってきて。
ナースコールがない、ってので母がパニクったことがありまして。
もしかすると。
その時から、家と病院の区別がついていないのかもしれませんね。


帰る時に。
はすかい(京都弁でいう『斜め向かい』)のおばあちゃんとの会話。

「おかあさん、元気にならはりましたなぁ」
「ありがとうございます。でも。ちょっと認知症の気があるようで」
「わたしも、あれです。さっき食べたご飯が何か分からん時があります」
「うちの母、ここが病院ってこと知らないようですわ」
「ほんまですの?そりゃそりゃ」
「ま。生きてるだけでよかったです」

てな感じで。

さて。
明日から、また頭を切り替えて、ゼニ儲けしないと。笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/19

WR250Xのリアタイヤを交換。

えーっと。
1月29日に注文をしたWR250Xのタイヤ。ブリヂストンのBT090。
今日、やっと交換しました。
長かった。。。

作業時間が2時間ほどかかると言うので、
お店のご好意で代車を借りました。
前に借りて、とても感動した(笑)、ホンダ・フォルツァです。

フォルツァ

うーん。ラグジュアリ。
まるで車を運転しているような気分だ。


今日はリアタイヤ交換以外にも、
・例の給油ポンプのリコール。
・オイル交換
・オイルフィルター交換
・チェーンの調整と注油のついでに、別途手間賃を払うので、チェーンの清掃
以上をお願いしました。

それから2時間半ほどして。
電話がなって。
WRを引き取りにいきました。

リアタイヤ

溝がたんまりある~♪

リアタイヤ

チェーンも掃除してくれました。


今日の費用。
全部合わせて 25,440円 なり。
そのうち、無理言ってお願いした、チェーン清掃は手間賃700円でした。

お金って稼ぐのはしんどいけど、なくなるのは一瞬ですね。笑
ヤマハ WR250X | Comments(2) | Trackback(0)
2011/02/18

無防備。

今日も、お昼、いつものところに、さびちゃんがいました。
ゆっくり近づいて。

さびねこ

やっと僕の存在に気がついたようです。

さびねこ

なんちゅう姿勢だ。
座布団敷いてあげたいです。

さびねこ


この子。なんとなく。晩飯、カレーライスとか食べそう。
それか近所の居酒屋でわーわーゆーてそうです。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/17

電車の模型。

母が入院している病院のフロアに、鉄道模型が置いています。

電車の模型

電車の模型

これ。
僕がまだ高校生くらいのころから置いてある記憶があるのです。
かれこれ20年以上。
でも。走っている電車とかは新しいのがあったり。
時々、そういうメンテみたいなものをされているんでしょうね。

あ。面白いなぁと思ったのが、画像には出ていませんが、
京阪バスとか、あと忘れましたが、そういうローカルな交通機関の模型も置いていました。
病院の職員の方で、こういうのが好きな方、いらっしゃるんでしょうね。
で、それが代々受け継がれていくって感じ。

十数年後。
僕がもしかして、患者としてこの病院にお世話になる機会があったら。
その時はこのジオラマの中も微妙に変わっているんでしょう。
鉄道模型、レールがなくなっていて、リニアモーターカーが走っていたり。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/16

お昼。

さび

さびちゃんもそうですが、向こうにいる子の表情もいいですね。
あと、しっぽだけ写っている子もなかなか存在感があります。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/16

昨日、久し振りに食べたカレー。

京田辺のボロニアのカレーです。

カレーライス

美味しかったですね。
昨日はそんなに寝かせすぎてもなく。
ちょうどいい感じの味と風味とお肉の歯ごたえ。あと余韻。

昨日はずっと分単位で動いていましたので、
その合間にここのカレーライスは、
いい感じで癒しとパワーを与えてくれましたよ。
カレーライス | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/14

事務所のPC、ごみ箱を空にしようと思ったら。

事務所のPC、ごみ箱を空にしようと思ったのです。

ゴミ箱

すると。

ゴミ箱


WINDOWSを削除されたら困る。笑。
ちなみに。これ、この前は再起動したら、この表示はでませんでした。
同じような症状になった人、いますかね。
ちょっとネットで検索してみようと思います。



追記。XPの有名な症状のひとつのようですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411762324
勉強になりました。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/13

今日も病院です。

昨日のリハビリ。ベッドの上で座るっての、相当きつかったんでしょうか。
母、えらくしんどそうな顔をしてました。
あと。ここ数日間でとてもやつれました。
これはもしかすると、カテーテルでは身体の栄養素が間に合わなくなっている、ということなんでしょうか。
おとといから口に食べ物を入れる練習をして、
うまく行けば早くに、カテーテルを外して、栄養価の高い食事を、と先生は考えていらっしゃるのでしょうか。

ただ。これがうまく行かない可能性もあります。
そうなると、カテーテルでは間に合わない。
口にモノが入らない。
うーん。。。胃ろう、か???

胃ろうになると、あとあと選べる選択肢が減る。
なるべく胃ろうは最後の手段としてとっておきたい。
などなど。



今日、斜め向かいのベッドのおばあちゃんが
ぼそぼそ僕に話しかけてこられました。
どうやらクッキーをくれる、ってことでした。
そういえば、その前。
ナースさんに「売店に行きたいんやけど」って言って
ナースさんに同行してもらって売店に行ってはりました。

「お気遣いありがとうございます。
でも、すみません。ちょっと僕、病気で食べられないのです」
と、ウソついて断ってしまいました。
受け取ってもよかったんだけど。
受け取ったら、おばあちゃん喜んだんでしょうけど。
受け取っちゃうと、あとあと・・・うーん。。。
こういう場合、みなさんならどうされますか?

「おにいちゃん、どっから来てはりますんや?」
「大阪からです」
「え、遠いね~。大変やね~」
「え~。まぁ。でも。仕方がないです」
「大変なの、当の本人は何も分からへんやろに」
「まぁ。そんなもんですよ」

てな会話をして。
おばあちゃん、ヨタヨタとカートを押して外に出られました。

斜め向かいのおばあちゃん、頑張ってはります。
食事はお菓子とか食べているみたいだし、制限はそんなにないと思いますが
足腰がそうとう悪いんですかね。
いちおうオムツしてはって、ポータブルトイレも置いてはります。
しかし。しょっちゅう病室からヨタヨタ出ていかれます。
これぞ、リハビリ。うん。頑張れ。

あ。隣のおばあちゃんも。
最初、母が今の病室に移動した時。
隣のおばあちゃん、手足縛られましてね。
ずっと「うーん、うーん」って唸ってはる。
それが昨日、僕が行った時は、手足も縛られてなかったし。
最近は口にゼリーを入れる練習をしてて、それが上手くいっているそうです。
昨日は僕に会釈してくれましてね。
「おばあちゃん、前より元気になってきてはるわ~」
とか言って。
今日も病室に入った時、会釈してくれました。


えっと。夕方。そろそろ帰ろうとした時。
母に聞いてみました。
今日はまだ一度も聞いてなかったんです。
「僕、誰か分かる?」
しばらくして。
「●●●」
「正解。ほんじゃ帰ります。ほなね~。また来るわ」
またしばらくして。
「さいなら~」
ベッドの上から右手が天井に向かって、ゆらゆらとバイバイしてました。


みんながんばれ。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/12

メロンパンやない。サンライズと言いまんねん。

病院の購買部で買ったメロンパン。

サンライズ

いや。僕は関西人であったのだ。
関西でこのパンはメロンパンとは言いません。

サンライズ

そうなのです。
サンライズって言うのです。

サンライズ


メロンパンって、ラグビーボールみたいな甘いパンで
軽くメロン風味がするんですよね。



追記。
今、気づいた。
「サンライス」って。。。
音が濁ってない。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/12

病院の中の食堂でのカレー。

母が入院する病院。
そこの食堂で出されるカレーライス。600円。

カレーライス

あ。アルプラザ城陽の1階。レストラン。カレーライス、なくなりましたね。
うーん。。。

で。病院の食堂のカレー。
なかなか美味しいです。
多分。よくある業務用カレーを多少アレンジしていると思います。
そのアレンジがストライクでした。

明日も。。。っと思ったけど、
明日は病院内の食堂、お休みです。

仕方がない。
ボロニアに行こう。
笑。
カレーライス | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/12

昨日の雪でのワンシーン。

雪のワンシーン

何の鳥か分かりませんが、ダンスしてました。笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/11

雪。

こんなに雪が降ったのって久し振りですね。

雪

国道1号線沿いの気温計は1℃でした。

雪

お昼から雪がやむって天気予報では言っていたのですけど
ホントにやむのかな、ってなくらい本降りです。

それより。
事務所に来て。PCを起動させて。
いきなり、アドビのフラッシュのアップデイト。
それもうざいのに、その後別途、アドビのアクロバットリーダーのアップデイト。

1回で済ませろ、ってんだ。

その上、アクロバットリーダーのアップデイトが終わると、再起動をうながしよる。
あ~、うざい。
約5分ほど、やりたいことができない。
朝ってやりたいこと、多いのです。
ほんとに。こんなことだから、ジョブスさんにフラッシュ、嫌われるんよ。

とかとか。よーわからんこと書いてますが。。。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/10

タイヤの入荷がえらく遅い。

WR250Xの純正タイヤは、ブリヂストンのBT090です。

僕、たしか1月29日に、バイク屋さんにタイヤの注文をしたのです。
で、2月5日にタイヤを交換する予定でした。
が。当日5日の朝。バイク屋さんから電話があって。
「今日入荷すると思っていたタイヤ、まだなんですわ~」とのこと。
結局、土曜は入荷できず。
次週に持ち越し、となるのですが。。。

先ほど、バイク屋さんからまた電話がありまして。
確認してみたところ2/16に入荷する、とのこと。
僕は土日に京都にいるので、タイヤ交換は2/19となりました。
あ。僕、大阪に住んでいますが、バイク屋さんは京都の城陽にあるのです。

え~っと。
1月末に注文かけたブリジストンのタイヤ。
2月16日に入荷。
約2週間半。
長っ!

これ、緊急のケースだとどうなったんでしょうかね。
今回の僕だと、約3週間ほどWR250Xに乗れない、ってなるのでしょうか。
たかがタイヤ交換のせいで???笑

今、ブリジストンのBT090ってタイヤ、メーカーに在庫がない状態なんでしょうか。
うーん。よく分かりません。
ヤマハ WR250X | Comments(2) | Trackback(0)
2011/02/09

ほんの30分ほど。

会社を定時にあがって、急いで京都の病院に向かいました。
一般道と高速使って約50分弱。

リハビリ病棟の母の病室に入って。
ちょっと今日はしんどそうにしてました。
けど、記憶は消えていなかったですね。
僕の名前、覚えていたし。
いくつか、会話のキャッチボールができました。

えーっと。
これ、母の新しい口癖なんですかね。
今日も言ってました。
「こんでええねん!」

このバリエーションで
「こんでいいんちゃう?」
ってのもあります。

どうやらあの感じじゃ、
「今の状態に特に不満を感じていない」
って意味で使っているようですね。

ただね。
もしかすると分かんないけど、
ぼんやり、この前に言った
「今度、水曜日の夜遅くに来るからね」
って言ったこと覚えていたのかも知れません。
僕が来て、何度か会話のやりとりをして。
口や顔を拭いてあげて。
「しんどいやろ」

これ母が、大阪から来た僕に、気を遣って言ってくれたのです。
だから今日に関しては、記憶はほぼ元に戻っていたと言ってもいいと思います。

えっと。
「次は土曜日に来るから」
と言って。
母も軽く頷いて。
数十秒後には、母は眠っていました。

ま。こういうのって波があるって言うし。
土曜日に行くと、もしかして僕の名前を忘れているかもしれません。
あまり大きな期待をせず。
でも、未来があるのなら、未来に向かって。
一歩一歩前に歩いていけたらと、思います。


帰り。郵便物などがきてないか、母のアパートまで確認しにいったのですけど。
そういやぁ、母のアルバムどこにあるんだろ、って。
ちょっと探してみたんですけどね。
どこに置いているか、さっぱり分かりません。
土曜日、母と会話できそうなら、聞いてみようと思います。
アルバムの場所、覚えていたらラッキーです。
覚えていなくても、それはそれで会話になるんだし、いっかぁって。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/08

今朝、出勤途中に。

交差点での信号待ちで、
某私立幼稚園の通園バスの隣にバイクを停めたら、
向こうの方から、どんどん!って音が聞こえましてね。
隣のバス、窓の方を見上げると、
幼稚園生の女の子、二人が手を振っていました。
子供だし、無視するわけにもいかんし。
僕も手を振り返すと、余計に幼稚園生の子たちは手を振る。
あまりにあれだし、途中から無視すると、
また「どんどん!」って窓ガラスを叩く。

信号が青になるまでこの繰り返しでした。

ほんの1~2分程度でしたが、
ちょっとした幸せを感じましたね。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/08

iPhone版 ジェネシス・バーチャファイター2 のつづき。

昨日、遊んでいたら、クリアできました。
操作性、最悪なんですけどねえ。
これがソフトキーボードによるパッドじゃなしに、ちゃんとしたゲームパッドならだいぶん印象が変わったでしょうに。

バーチャファイター2

バーチャファイター2

バーチャファイター2

驚いたのが、エンドロール。
メガドライブって表記になっていますね。
これってヨーロッパ版って出ていたのかな。

たしか、メガドライブって、USA版だけジェネシスって呼ばれていて
日本やヨーロッパはメガドライブって名称だった、という記憶があります。
ブラジルとか南アメリカは分かりませんが。


追記。
そう言えば、ゲームを起動させて最初の画面でも
"MEGADRIVE”って書かれていましたね。
もしかすると、ジェネシス版バーチャ2自体がそうなっているのかな?
よく分かりません。笑。
iPhone | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/07

昨日も終日

城陽

昨日も終日、病院にいました。
ナースさんのお話だと、母は歩けるようになるかどうかは分からないけど、
もう少し体力がついてきたら車椅子には乗れるようになる、とのことでした。
そろそろ口にモノを入れるリハビリをスタートさせるみたいですけど、
今のところ母はまだしんどいようで、本人にその気力がないから見合わせている。
そういう状況のようです。

昨日はテレビをつけたり、ラジオを聴いたり。
母が昔好きだった、小林旭さんの動画を見せたりして過ごしました。

ただ。昨日も言われましたね。
顔を拭いている時に突然。
「これでいいんとちゃうか~」って。
んで、ニコっと笑いました。

もしかすると、母は自分の記憶がなくなったり戻ったりすること自体を
認識しているのかもしれませんね。

でもね~。僕のこと。
「なんやよー分からんけど、よく来る兄ちゃん」
って思っているみたいです。
「誰か分からんけど。なついているみたいやし~、これでいいんとちゃうか~」
とも言ってました。


次は水曜日。会社終わって急いで京都の病院に行こうと思います。
「次、水曜日に来るわ~」って言ったのですけど、
今の母に時間の概念があるか。ちょっと分かりません。
もともとそんなに時間の概念がしっかりとある人ではありませんでしたし。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/05

今日も病院に一日中いました。

はい。今日も病院にいきました。

今日は午後から、リハビリ棟に移動ってことで。
僕もいろいろ準備しましてね。

っていうか。
病院さん、コロコロ予定変えすぎ!
アサイチに病院から電話があって。
「月曜に予定していた、お母様の病室の移動、今日行います」って。
だから僕、急いで行きましたもん。病院に。
ま。特に大きな問題もなく。
母はリハビリ棟に移動できました。よかったです。


で。
前から思っていたのですが。
母は僕が病室に入ると、ずっと僕の顔ばっか見る。
なんやろなぁと。
いろいろそのことについて考えていたんですけど、
今日、「もしかして。。。」と思いまして。

「僕、誰か分かる???」、
「…分からん」

やっぱり~。
そうなのです。
認知症か記憶障害かは分かりませんが、
母は僕のこと、しばらく誰か分からなかったようです。

一度、天国に逝きかけて、んでまた帰ってきて。
意識が戻って。
おとといですかね。
母の姉と弟が面会に来たのです。(僕にとっては伯母と叔父ですね)

30分くらい病室にいて、叔父曰く、母は
「ちゃんと返事してたし、意識もある程度はしっかりしていた」
とのことでしたが今日、母にそのことを聞いてみたら、
「知らん。きてたん?ふーん」
だそうでして。


その後。ナースさんが来られてね。
血圧とか測られる際に、
「母ね、僕のこと誰か分からんらしいんですよ」
って話すと、ナースさんが
「この方、む・す・こ・さ・ん!分かる???」
「あ~そう~。息子や~」

こんな感じ。
しかし。僕の名前は未だに思い出せず。
ただね。僕が誰か分かったら、じーーーーっと僕を見つめるの、やめはりました。



ま。いいや~。
いつか記憶が戻る時があるやろ。
それよりも。なーんか、今の母。天使みたいです。
怒らないし。
寝たきりでも、不自由さを口にしないし。
「ま。ええんちゃう?ここまで治ったら~」
って。
すっかりナースさんに文句ばっか言う、問題老人じゃなくなりました。


ただ。。。
心電図を測る、胸にペタっと貼るパッドみたいなもの。
あれ、かゆかったんでしょうね。
なんかの拍子にそれをパッと外しまして。
その時の顔が、まるで「どや顔」。
うーん。。。。



ま。多分。
僕と母の物語。
最終章が始まったようです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/05

大阪デザイナー専門学校 卒業制作展 2011

はい。今年もDMが送られてきました。
「大阪デザイナー専門学校 卒業制作展 2011」です。

大阪デザイナー専門学校 卒業制作展 2011

おもいっきり、「石川」ってシャチハタ印押しているし。笑
イラストレーション学科の学科長・石川武志先生とは長年の友だちです。

大阪デザイナー専門学校 卒業制作展 2011

今年も大阪港のCASOで開催されます。
スペースデザイン系が、2/16(水)~20(日)まで。
ビジュアルデザイン系が、2/22(火)~2/26(土)まで。
11時~19時まで。

僕は今年、行けるかなぁ。
ま。できれば行きたいです。
最終日の26日、土曜日ならギリギリ間に合うかな。
高速乗って・・・うーん、微妙。。。
ちょっと考えてみます。


しかし。
若いっていいね~。
おいらも頑張らないと!って感じです。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/05

iPhone4でバーチャファイター2をやってみた。

iPhoneアプリでジェネシス版バーチャファイター2が売られていたので、落として遊んでみました。
お値段は230円でした。

バーチャファイター2

リオンとシュンディがいません。
でも。ま。なかなかの感じ。

やっぱちょっと簡略化されていますね。
ステージとか。
元のジェネシス版の完全移植らしいのですが、
価値はそこなんでしょうね。
iPhoneでバーチャファイター2が遊べる!って思わない方がいいです。
「あの、日本で発売されなかった、ジェネシス版バーチャ2が十数年経った今、ようやく遊べる!」
って感じ。
(ジェネシス版バーチャ2はWiiではすでに配信されていたはずですけど、ま、細かいことは置いといて)

あの頃の、セガファンたちなら、買う価値は充分にあります。
230円ですしね。

ここって影のステージですよね。本当は。

バーチャファイター2

やっぱりキャラが小さいので、iPhoneだと見辛いです。

バーチャファイター2

2Pが、単に色違いのサラ。

バーチャファイター2

スリムなジェフリー。

バーチャファイター2

せっかくサラとジャッキーなのに、ステージが。。。

バーチャファイター2


これね~。
このスプライトの、2Dのまま、もっと極めてみたらどうだろう?って思いました。
これでも、しっかりバーチャしているんです。
ただ、スプライトのパターンが少ない。
なのでカクカクした動き。
キャラが小さいから、動きがよく見えない。
おまけにiPhoneの、操作性の悪いソフトキーボードによるゲームパッド。

もし、キャラが大きくなって。
スプライトパターンも3倍くらいに増えて、動きが滑らかになって。
あ~、無理かな。スプライトパターンを増やすのは。
gifと同じで、1秒間に10コマ程度かもしれないし。

でも、gifアニメってfirefoxだともっと滑らかなgifパターンを作っても、
ちゃんと表示してくれた記憶があります。
IEだと1秒間に10コマが一番細かかったと。
(もし違っていたらご指摘ください。最近gifアニメ作ってないので、忘れました)

ま。話はそれて。
スプライトパターン。2Dのバーチャでも結構、それらしい感じが出ているので、
ポリゴンにしないで、あえてジェネシス版バーチャ2の進化版が見てみたい。
とか思ったりしました。


っていうか。
普通に、バーチャ2を移植して発売したら、結構みんな買うんじゃないですかね。
多分そうなったら600円とかで売るでしょ?
もう、セガさん、そろそろ本気だしましょうよ。iPhone市場は大きいですし。

そう。
ついでにサターンパッド for iPhone4 ってのも出しましょう。
昔、ジェネシスNomadってごついハードがあったじゃないですか。
あれの真ん中。液晶まわりをくりぬいたようなやつ。
そこにiPhone4をパカっとはめて、ブルートゥースで繋がる。

これって売れると思うけどなぁ。


セガさんかホリさん。そやなぁ。ホリさんが本命ですかね。
ぜひ、そういうiPhone向けの周辺機器をご一考いただけると嬉しく思います。

最後は話が変わってしまった。
少し反省。
笑。
iPhone | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/04

平和な一日。

暖かくなってきました。
そろそろ冬が終わって、春がすぐそこまで。
そんな感じでしょうか。

僕はいつものごとく。
昼飯は、親子うどん。

うどんとねこ

ねぎが少し変。笑
これ、サービスらしいです。

この子も春らしく。眠そうにしてます。
ちょっと無愛想な感じですが、これはウトウトしているのです。

うどんとねこ


明日は病院。
僕も母のリハビリ、手伝います。
今日、ケアマネさんからリハビリの手伝い方、教えてもらいました。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

