--/--/--


スポンサー広告
2011/03/31

告知しておきます。

4月9日、土曜日。
こんなんすることになりました。

いざない塾

株式会社星湖舎 いざない塾


前に星湖舎の金井社長から、
「フェイスブックについて何か喋ってくれ~」ってなりまして。
「いいっすよ~。何か喋りますわ~」ってゆーたら
こうなりました。


多分、僕は当日京都の病院から直行します。
プロジェクターがあるそうなので、ノートPCを持ちこんで
実際に、フェイスブックやらツイッターやらに入って、
使い方などを説明していこうと思います。

ま。このブログをご覧になられている方々は、
きっとすでにSNSなど活用されていらっしゃる方が多いと思うので
あまり興味ないと思いますが・・・

あれ?僕の自己紹介の文。
なんか微妙に変かも。。。笑
(ちなみに僕が考えた文章ではありません)
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/30

今日のランチはハンバーグ定食。

これにお味噌汁がついて650円でした。

ハンバーグ定食

大将、和食ばっかと思っていたら、
ハンバーグもできるのですね。
美味しかったです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/29

今日のランチは海鮮丼

海鮮丼

これで650円ナリよ。
あっという間に平らげました。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/28

なんだこりゃ?

日本テレビ会長の氏家斉一郎氏が亡くなられたというニュースがあったので、
ウィキペディアで調べてみたら。。。

へ???

氏家斉一郎氏の情報

なんかエロそうなところへリンクが貼られている。

んで、すぐリロードをかけたら。

氏家斉一郎氏の情報

エロサイトに飛ぶリンクは消されていました。



恐るべし。エロ業者。
しかし。ウィキペディアの情報をチェックする人たちも大変ですね。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/28

ねぎとろ丼。

ねぎとろ丼

こんだけのボリュームで750円。
安い。。。

また元々新世界で一品料理屋やっていた大将ですので、
腕もかなりのもんです。美味しい。

たぶんボリューム、毎日行っている僕だからかなりサービスしてくれていると思います。
ありがとう。大将。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/27

夕張メロンのパン。

今日、病院であんまりにも綺麗な、緑の○だったので
つい買ってしまったパン。
商品名「夕張メロン」だそうです。

夕張メロンのパン

中はこんな感じ。

夕張メロンのパン

が。しかし。
「夕張メロン」っていうパンなのに。

夕張メロンのパン

北海道夕張市って表記がどこにも見当たりません。
思いっきり京都で製造してはります。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/26

WR250Xのチェーンを交換した。

うちのWR250X、納車されてから1年と8ヶ月くらい。
走行距離は29,000kmです。

で。はじめてチェーン交換しました。

チェーン交換

部品代と工賃込みで9,800円弱だったと思います。

いやぁ。いいですね。
まるでこいつ、ベルトドライブ違うかぁ~って錯覚しそうなくらい、
スムーズに動きよります。
もう、ダイレクトに力が伝わるって感じ。
ここまで印象が変わるのなら、今度から1年に1回程度、チェーン変えようかな。

今回はスプローケットの交換はしませんでした。
チェーンだけです。
確か、前に乗っていたXT250Xが3万キロ超えてから
スプロケとチェーンを交換した記憶があるので
今回、チェーン交換だけで済んだってのは、
やっぱり消耗品、長持ちするバイクってことなんでしょうかね。



ちなみに話は変わりますが。
今日のお昼。
来来亭のラーメン。来来亭に入るのは多分5年ぶりくらい。

ラーメン

やっぱ美味しいですね。
けど、ちょっと出てくるのが遅かったです。20分くらい待ったと思います。
実は僕、ランチで待てる時間、10分なのです。。。笑
その点、横綱ラーメンはすごいですね。だいたいオーダーすると10分以内に持ってきてくれます。



あと。病院の購買部で、とてもおいしそうに見えたので
つい買ってしまった、あんぱん。

あんぱん

何ででしょう。
病院の購買部って、パンがとてもおいしそうに見えるのです。
なのでつい買っちゃうのですよ。
笑。
ヤマハ WR250X | Comments(2) | Trackback(0)
2011/03/25

今日も忙しかったです。

今日は朝から京都のとある病院まで面談に行っていたのです。
10時にアポイントを取ったのですが、早くついたので近くの堤防で休憩。

堤防

病院はこんなところでした。

病院

1時間以上、事務局長さんとお話をしていました。
いやぁ。勉強になります。
っていうか、やっぱり難しいですね。こういうお話。
ひとつひとつ丁寧にご説明いただいて助かりました。
ありがとうございます。

それから。旧国道を西へ。大阪の事務所まで。
1時前に着きました。


ねこ

今日も、ネコは何とも言えない表情で、僕を疲れを癒してくれましたよ。


さて。明日は普通に母がいる病院に行きます。
明後日もそうです。
ま。これも親孝行ですよ。
できる時にやっておかないとね。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/24

明日は。

明日は朝から、京都のとある病院に面談しに行ってきます。
母が次にお世話になるかもしれない病院なのです。

緊張しますね。
うまくことが運んでくれたらいいんですけど。

↓は夕方撮ったいつものネコ3匹。

ねこ

僕が使っているコンパクトデジカメ、ISOが自動設定されるものでして。
だから、ときおりこんな感じで、ざらついた画質になるのです。
その代わり、あまりブレたりしません。

次買う時は、ISOを任意で設定できるやつにしたいのですけど
今使っているコンデジ、電池が長持ちするのです。乾電池も使えるし。
買って1年と2ヶ月ですけど、電池を換えたの4回。
うち、100均で買ったアルカリ電池が2回。これは1ヶ月もしないうちにアカンくなりました。
あと2回がエネループ。エネループは一回フル充電したものを使うと、5ヶ月くらい持ちます。
前に買ったコンデジ、電池がすぐなくなったので、
今使っているコンデジがあたりだったのかな、と。
もし次、買い換えて、電池がすぐなくなるとかだったらイヤだなぁとか。
その割りに画質、そんなに変わらないみたいだし。
そしたら、ざらつきを抑えるように、撮る方が工夫したらいいじゃん。
とかとか。

こういうのって、いろいろ考えるのが楽しかったりしてね。


ま。そんな感じで。
話、それましたが。
明日、病院の面談。頑張ってきます。
うん。
ただの日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/03/23

さびねこ。

かわいいです。

さびねこ

幸せな気分になります。

追記。
夕方、コーラを買いに行ったら、黒ネコがいました。

黒ネコ

眠そうにしてました。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/23

安っ!ウィルコム!

昨日、届いたクレジットの明細。
通信料金のところだけトリミングしました。

ウィルコム安い

この中で、主に「電話」として使用しているのはウィルコムです。
ほぼ95%くらいウィルコムで電話しています。

ソフトバンクはiPhone持っていますので、ソフトバンク同士の通話とか。
あと、ほとんどはブラウジングに使っていますね。
イーモバイルは、出先でネットする時くらいでしょうか。
だからこの月は4,000円近く行きましたけど、使わない時は2,000円弱です。
その中に家のADSL回線の料金も入っているので結構お得だったりします。
またそのADSL回線がそこそこ速いんでね。なかなか光に移る気になれません。

実はソフトバンク。もう一台契約していますが、今のところ全く使っていません。
単に寝かせているだけ。月に980円でしたけね。
寝かせている携帯は様子を見て、次の縛りが解けた時には解約しようと思います。


しっかし。ウィルコム。安すぎです。
僕、電話はほぼビジネスかケアマネさんや病院の方との通話ですので
10分×500回まで課金なしっての、ありがたいですね。
イーモバイルもそういうのあるらしいので、
将来的には、iPhoneの番号(僕の誕生日が入っているので解約したくない)を
ナンバーポータビリティでイーモバイルに移して、ソフトバンクを解約。
ウィルコムとイーモバイルの2本で行けば、結構安上がりになりそう。

とかとか。
携帯電話など | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/22

いつもの食堂がリニューアルオープン

いつものサビネコ。

さびねこ

もう、近づいても逃げません。

んで、3月12日で閉店したいつも行く食堂。
今日、オーナーさんが変わってリニューアルオープンしました。

新装開店

若いお姉さんが店長さんになられていました。
72歳の料理長さんは、大将って呼ばれていました。笑

微妙にメニューが変わってましたけど、
ま。いつも通りです。
ただ、うどん類がなくなったのは痛いなぁ。
仕方がないので、今日は焼きそば定食。

やきそば

ピントが合ってません。すみません。

なんか、新たにマグロ丼定食ってのもできるそうで。
ま。でも。僕は焼きそば定食をしばらく続けます。
特に理由はないですけど。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/21

ポテチいろいろ。

普段、あまりお菓子を食べないのですが、最近無性にポテトチップスが食べたい時が多々ありまして。
スーパーやコンビニの陳列棚を見ると、いろいろな種類のポテチがありますね。

これ。カルビーの「ア・ラ・ポテト DELIシリーズ ラクレット風チーズ味」

ポテチ

名前、長いですが、味はイマイチ覚えていません。
この時、一回買ったっきりです。

カルビー 「カライー」

ポテチ

確かに辛かったような記憶が。
でも。これもこの時一回きりしか買っていません。

これはよく買います。
今売られているポテチの中で一番好きかも。
カルビー「ピザポテト」

ポテチ

で。今日買ったのはコイケヤ「ポテトチップス 日清焼そば U.F.O.」

ポテチ

不味くはない。でも。そない美味しくもない。確かに焼そばU.F.O.っぽい感じはする。


今、気づいたのですが
コイケヤのものにはデカデカと「ポテトチップス」って書いてあるんですけど、
カルビーのものには「ポテトチップス」って表記がないんですね。
明日、スーパーに行った時にでも、他のカルビーのポテチ、ちょっと見てみようと思います。
コンソメパンチとかうす塩とか。

他に好きな味と言えば。。。
プリングルスの「プリングルス サワークリーム&オニオン」とか。

考えてみると。
こういうスナック菓子って「味付け」の種類がたくさんあるってことなんですよね。
だってポテチに関していうと、中身はみんなジャガイモですし。笑
もしかして。ポテチの匠って感じの人。いるかいないか知りませんが。
そういう方はきっと原点のうす塩味を好まれるのでしょうかね。
「うーん。カルビーの揚げる時につかっている油が、
 プリングルスとかと違っていいんだよなぁ」とか。
「コイケヤはポテチ界でいうと、日産みたいなもんだ。
 カルビーがトヨタで、プリングルスがメルセデスなのさ~」
とかとか。
下手に、ピザポテトとかカライーとかを食されると、
「こんなん邪道じゃ!」ってなったりして。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/20

初代TW200かな?

京都の某電気屋さんの駐輪場にて。
僕のWRの隣に停まっていたTW200です。
勝手に写させてもらいました。
すみません。

TW200

前後ドラムブレーキ。んでこのカラーリングだと、一番最初のころのTW200でしょうか。
TW200が1987年に発売されたバイクですので、多分その頃のものだと。

いい状態ですね。パッと見ぃですが。
タイヤもわざわざブロックパターンです。
たいがい今ってオンオフ両用のダンロップK180でしたっけ?
あれを履かす人が多いと思うのです。
でも、このTWは初志貫徹とでも言いましょうか。
発売された当時のまま、ブロックパターンを履かせていらっしゃいます。
ま。細かな品番まで一緒かどうかは知りませんが。


そうそう。
今朝、京都に行く途中で国道1号線。
僕の前にGSR(の400か600のどっちか)が走ってまして。
あれ、後ろから見るとカッコいいですね。
スタイリッシュでしたので、てっきりドゥカティの
なんかかなぁって思っていたのですけど
信号待ちの際、横の車線で並んだ時に見ると、GSRですって。
思った以上にアップポジションですし。窮屈そうじゃない。
あれは一度乗ってみたいなぁって思いました。


ま。そんなこんなで。
明日は出勤して仕事が終わり次第、また京都に行こうと思います。
その他(バイク関連) | Comments(4) | Trackback(0)
2011/03/19

iPhone4でストリートファイターⅣをやってみた。

3月22日まで「ストリートファイターⅣ」が115円で落とせて、
かつそれが東北の地震への義援金になる、
ということなので迷わずダウンロードしました。

ストリートファイター4

ストリートファイター4

グラフィック、綺麗です。

ストリートファイター4

で、きっと操作性もいいんでしょうね。
っていうか、僕、スト2の時代から、あんまやったことないのです。
ずっとバーチャファイターばっかりやってまして。
だからこのストⅣもね、バーチャみたいに戦おうとします。

ストリートファイター4

で。結局、すぐに負けました。笑
僕、こんな感じなので、テクモのデッドオアアライブも勝てないのです。
鉄拳も多分そんなに強くない。
ファイティングバイパーズは1も2もそこそこ強かったと思います。
ソウルキャリバーシリーズもそこそこなら。
でも、対戦でうまい人が入ってくると、すぐ負けます。


ま。でも。ここまで綺麗なグラフィックなら、
そりゃジェネシス版バーチャファイター2をiPhoneに落とした人、
ゲームのバックボーンを知らなかったら「は???」ってなるわ。

しかし。これ、ポリゴンを平面でスプライトのように使っているのですかね。
綺麗ですし、滑らかです。
この前の Final Freeway ってゲームもそんな感じでしたし。
セガで言うとソニック4も同じような感じ。
動きがなめらかです。


ま。あれです。
このゲームを期間限定で115円。
そしてその売上を東北へ義援金として送る。
男前です。カプコンさん。


他にも、期間限定で
アプリをダウンロードするとその収益を義援金として送る、
ってのをやってはるソフト会社さんあるようです。
もし興味があれば探してみてください。
iPhone | Comments(2) | Trackback(0)
2011/03/19

iPhoneって大きな容量の動画、コピーできないんですね。

今日、病院で母のリハビリ。iPhoneのビデオで撮っていたのです。
そしてそれを家に帰って、PCにコピーしようとしたら、うまく行かない。
200MBくらいの動画なら簡単にコピーできたのですが、
今回のは6分強のビデオ。500MB弱くらいの容量でした。

うーーん。アップルクォリティ。
こういうところがあるから、アップル嫌いです。笑

iPhone、SDカードとか使えないし、基本は純正ケーブルでPCにつなぐしかありません。
仕方がないので、ネットで調べてみました。
すると。やっぱり多くの人たちが同じようなケースに遭遇していたようです。
ヤフーの知恵袋に同じような質問がありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1448364624

DiskAidっていうソフトをPCにインストールすればいけるようです。
http://www.digidna.net/products/diskaid/download

ちょっと僕もやってみました。

DiskAid

そしたら無事PCに持ってこれました。

あ。これ。
僕は今のところ何もトラブルなど起きていませんが、
試す方は、あくまで自己責任でやってくださいね。
んで、これ14日間のトライアル版みたいです。
それ以降は・・・たしかどこかの記事にフリーで同様のものがあったと書いていたので
それを探してみます。



追記。これMacOSが母艦ならそういうこと、起きないっていう記事もありました。
http://trueno.no-blog.jp/ae86/2010/08/iphonepc_df21.html
(↑勝手にリンク貼っちゃいました。すみません。もしあれなら外されていただきます)
もしマジでそうなら、今まで以上にもっとアップルが嫌いになりそうです。笑
iPhone | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/18

今日、事務所のスタッフ一人が退職いたしました。

お疲れ様でした。

おつかれさま!

一応、この画像を撮った際に、冗談でブログに載せるよ~って言ったら
OKって返事はもらったのですけど、
ちょっと申し訳ないので、ご本人さんに似ているキャラクターを被せます。

いつも明るい感じで、事務所を和ませてくれてありがとうです。
んで元気で明るいお子さんを産んでくださいね。

最近、僕はホントに。
生きていることの尊さってのを実感します。
変わっていないようで、実は確実に変わっていく毎日。
本当はひとつひとつかみ締めながら、大切に毎日を過ごしていくのが理想なのでしょうけど、
こう、仕事や家のことでバタバタしていたら、なかなか。
でも。毎日のほんの一部分。ワンカット。
たとえばこの上の画像みたいなシチュエーションとかね。
今、みんな生きているんだなぁって。
それぞれの人生を歩んでいるんだ、って。

何書いてんだろ。
歳とったんだろうな。僕。笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/18

目薬をはじめて使いきった。

目薬

2月下旬に買った目薬。もう使い切りました。
今年、花粉が多いみたいなんでね。

目薬ってなかなか使い切ることがなく。
多分、この人生で初かもしれません。

この目薬。僕と相性がいいのか。
なかなか気に入ったので、
また同じものを買いましたよ。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/17

昨日、母が入院する病院で。

もともと昨日はその予定がなかったのですが、
京都の母が入院する病院に寄った際、
病院の相談員さんと話することになりまして。
急遽、ケアマネさんも交えて、今後の母のことで打ち合わせをいたしました。

ホント、こういうのって難しいですね。
最終的にモノを言うのはお金みたいです。
医療費以外にいくら払えるか。

年金全額を病院が徴収する、って感じのところが多いですね。
ま。それ以外にも。
この前とある施設の方に聞いたのは、利用者さんが施設専用の口座を開設。
そこから必要なお金を施設が引き落とす。利用料も含め、だったかな。
で、その際の手数料を一日150円徴収します。

一瞬、何を言っているのか、よく分からんかった。笑

要はなんだかんだ言って、いろんな項目でお金を取ろうとされます。
そんだけ利益確保が難しい業界みたいですね。

こういう、長期滞在可能な病院もしくは施設の相談をする際に、
ほぼ必ず聞かれたのが「今、いくら年金をもらってますか?」っての。
ストレートに聞かれます。
最初は「失礼な質問する人だなぁ」と思っていたのですが、
どうやらこういう福祉関係の業界では当たり前のようです。


で。昨日、相談員さんと話していた中で。
「毎月、いくらまで払えますか?」って聞かれましてね。
んで僕の考える額を言ったのです。
僕的にはそないにアホみたいな返答はしなかったつもりなのですけど。
「それじゃ入れるところ、少ないですよ」って言われまして。
なんや毎月、医療費以外に30万円だとか、10万円だとか。

「月10万はきびしいです」となると、
出てきたのが年金全額、病院が徴収するところ。
他にもそこそこお安い、リーズナブルなところがあったのですが
そういうところは人気があるようでして、普通にしてても3~4か月待ち。

病院ですよ。老人ホームじゃありません。
(老人ホームだと数年待ちとかが当たり前みたいです)
んで患者さんを選びます。
年齢だとか、保護者の資質(?)だとか。

かれこれ1時間以上、あーだこーだゆーて。
3人で悩んでいました。
で。つい。
「あの~、みんなこんなに頭悩ますんですか?」と。

「この病院はまだこうして相談員さんがいらっしゃるから、マシな方です。
相談員さんかいらっしゃらない病院だと、家族さんが探して手配しないといけない」
らしいです。


さてさて。
どうなるものか。
主治医の先生は、
・食事の介助が必要で在宅は無理
という判断で、他の長期滞在型病院もしくは施設に移すのを強く望む、と。

ただ。次行くところ、見つからないのですよ。簡単に。


で。思ったのです。
今、マイホームを買おうとされる方。
もしかすると、それより。
老人ホームに入るお金を貯めた方が賢いかもしれませんよ。
いずれにしても、認知症などになれば自宅より施設などに、って感じになると思うのです。
その時、お金があればあるほど、スムーズにことが運びやすい。

だからね。住宅購入のためのローンとか、銀行さん。
それより、新しい商品ですよ。
老人ホーム入居費用捻出積立貯金。

きっとすでにあるんでしょうね。探せば。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/15

いつも行く食堂。

19日に閉店のはずでしたが、12日に。1週間前倒しで閉店しよりました。
ほんとに。まるで一方的に離婚届けを突き付けられた気分です。

で。食堂のオーナーさん。となりで喫茶店もやってはりまして。
いつも客がいないし、出すものはコーヒーだけの、
ほとんど趣味でやってはるお店なのですが。
そのオーナーママさんに文句言いまして。
「僕はいったいこれからどこに行けばいいんですか!」って。

すると。
実は。となりの食堂。
4月1日より、オーナーが変わって新装オープンすることになったそうで。
要は、喫茶店のママさん。隣の食堂を違う人に譲った、ということです。
なので、急きょ1週間前倒しでお店を閉じて。
ま。知らんけど、4月1日に新装オープンのため、準備でもされているのかな、と。

んでや。
4月1日まで待たれませんやん。
そんなん。他の店でごはん食べるの、いやですし。
「何とかしてくださいな」と、これまた喫茶店のママさんに直訴。

まるでクレーマー。笑

すると。
「任さんだけやで~」と。

パスタ

パスタを作っていただけました。
2人前だそうです。

作るのに20分程度。
食べるの5分。
すみません。食べるの早いのです。

ただの日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/03/14

疲れた時はスッパイマン。

やっぱね。スッパイマンですよ。

スッパイマン

こう、働く男の必須アイテムとでも言いましょうか。

えっと。
確か、この類のもの。
類似品がたくさんあると聞いた記憶があります。
僕的にはどれが本家か分かりませんが。
ずーーーーっと昔、お付き合いしていたカノジョさんが、
スッパイマンフリークでして。
●●という会社のものしか美味しくない!とか言ってました。

袋をよく見ると。
「商標登録申請済」と書いてある。
・・・申請済って???笑

ま。いったい何かどれで、どれが何か。
いまいち僕も分かってませんが、
とにかく。疲れた身体にはスッパイマンですよ。
うん。笑。
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/03/14

取り急ぎ寄付。参考になるかどうか分かりませんが。

義援金の方法もいくつかあると思いますが、
僕も先ほど微力ですが、義援金の協力をさせていただいたので、もしご参考になれば、と。

僕はMUFGをメインバンクとしているので、
MUFGのネットバンキングを利用してお金を寄付しました。

MUFGのトップページから
「今回の震災に関する当行の最新情報については、こちらをご覧ください。」
に入って、そこから
「東北地方太平洋沖地震に対する義援金拠出について」
というPDFファイルを見ました。

以下、転載
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

平成23 年3 月12 日
株式会社三菱東京UFJ 銀行
東北地方太平洋沖地震に対する義援金拠出について

東北地方太平洋沖地震被災者の皆さまに、心からお見舞い申し上げます。
株式会社三菱東京UFJ銀行(頭取 永易克典)は、被災者の方々の救援や被災地の復興に役立てていただくための義援金として、1 億円を寄贈いたします。
被災地側の受け入れ態勢が整い次第、実施させていただく予定です。

あわせて、特定非営利活動法人ジャパン・プラットフォームを窓口とする被災者義援金の受付口座を開設いたしましたので、お知らせいたします。

(振込先)
振込店:三菱東京UFJ 銀行本店(店番001)
預金種類:普通預金
口座番号:1354054
口座名:トクヒ)ジヤパンプラツトフオーム

(振込手数料のお取扱い)
当行の窓口、本支店ATM、コンビニ内に設置しているATM(セブン銀行ATM、ロー
ソンATM、E-net ATM)、および、三菱東京UFJダイレクトを利用して、上記口座
あてにお振り込みいただく場合には、振込手数料は無料です。

(ご注意いただきたい点)
当行ATM でのお振り込みは、以下の手数料がかかります。
・平日8 時45 分~18 時以外の時間帯のお振り込みの際の時間外手数料(105 円)
・提携銀行のカードによるお振り込みの際のご利用手数料(105 円)
コンビニATM でのお振り込みは以下の手数料がかかります。
・平日8 時45 分~18 時以外の時間帯のお振り込みの際の時間外手数料(105 円)

(領収証明書の発行について )
領収証明書の発行が必要な場合は、お手数ですが以下までご連絡をお願いいたします。
・特定非営利活動法人ジャパン・プラットフォーム事務局 TEL:03-5223-8891
以上

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

いちおう、僕が無知なこともあって、軽くジャパン・プラットフォームさんをググってみました。たぶん大丈夫だと思います(ジャパン・プラットフォームさん、失礼!笑)。


取り急ぎ、僕はそんな感じです。



追記。
この↑のジャパン・プラットフォームさんの真偽について、
「たぶん大丈夫」の根拠がない、というご指摘をいただきました。
まず。このブログ記事では、あくまで「参考」と書いており、
たぶん大丈夫という根拠は、僕が普段ネットバンキングで利用させていただいているMUFGのサイト、トップから飛べるファイルに記載されている、という点。
そしてこちらはこちらで検索してみた結果、特に悪い記事は書かれていないようだ、という点です。
このブログ記事はジャパン・プラットフォームさんの真偽を問う記事ではありません。
もし疑問を持たれる方は、MUFGさんに直接お問い合わせいただければ幸いです。
また、僕は今回、お問い合わせの方と同じような疑問を少し持ったのも事実です。
ですので、僕の場合は、今回少額の寄付をさせていただきました。
また後日あらためてどこで募金をするか、自分なりに検討して行動したいと考えています。

一応、ジャパン・プラットフォームさんのサイトをリンクしておきます。
ジャパン・プラットフォーム

っていうか、電話番号書いてるじゃん。
不安な方はここに直接電話して確かめたらいいんじゃないでしょうか。
それでもあれなら、違うところで募金された方がいいと思います。
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/03/13

転載しておきます。総務省 重要なお知らせ

東北地方太平洋沖地震に関するチェーンメール等にご注意ください。

東北地方太平洋沖地震に関連して、チェーンメール、電子掲示板、ミニブログ等で誤った情報が流れています。報道や行政機関のウェブサイト等の信頼できる情報源で真偽を確かめ、これらのチェーンメール等に惑わされないようにしましょう。

 また、チェーンメールを転送することは、いたずらに不安感をあおることにつながります。チェーンメールを受け取った時は、すみやかに削除して転送を止めて下さい。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

以上が転載です。
結構、判断が難しい内容のメールもあるようです。
いちいち真偽を確かめるの、難しいですが
僕は、ツイッターなどでデマメールのいくつかは知りました。
こういう時代ですので、情報の真偽は各自で判断を。
ただの日記 | Comments(14) | Trackback(0)
2011/03/13

友人からのメールを転載します。福岡の皆さんへ

【福岡の皆さんへ】
西通りの三井住友銀行6階で支援物資を預かって、一括して被災地へ届けてくれます

【会社住所】
 福岡市中央区天神2丁目7-21天神プライム6F

【駐車場】
 本ビル1階の三井住友銀行ATM横の駐車場を利用ください(無料)

【受付時間 予定】
 12日12~16時
 13日12~16時
 14日 8~19時

【物資例】
乾電池式携帯充電器、使わなくなったワンセグつき携帯電話
缶詰、ドライフーズ、服、おむつ、ラジオ、生理用品、歯磨き、カイロ、毛布
場所をとらない玩具、絵本、ミルク、インスタント食品、靴、薬、救急箱、手袋、電池など

皆様のご協力をお願いいたします。また緊急なので、出来るだけ多くの方に御声かけください。
よろしくお願いします。



※情報の信憑性については、当方では確認を取っていません。
念のため、遠方から向かわれる方などは現地の方に確認していただいた方がいいと思われます。


追記
軽くネットで調べてみました。
どうやら受付終了のようです。
http://ameblo.jp/afro8888/
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/12

病院から帰ってきました。

病院の待合室でもみんなテレビに釘付けです。

今日、母の主治医に呼ばれまして。
母、意識不明の時に血便をしているのです。
今はもう治まったようなのですが。
主治医としてはその原因を知りたい、と検査の打診を僕にしてきました。
ま。胃カメラを通すだけなら、別に僕の許諾を得なくてもいいんですけど
先日、それで胃カメラを母に飲み込まそうとして、
母嫌がって大きな声でわめいて、結局できなかったそうなのです。
なので、今日、僕が呼ばれたのは
・胃カメラを通したい
・そのためには鎮痛剤を打ちたい
の2点の確認でした。

ただ。鎮痛剤を打って、母に胃カメラを飲まそうとなると
おそらく母はそれを飲み込めないかもしれない。
となると、また意識不明になる。
そうなる可能性が比較的高い。

血便が出た原因として考えられるのは
・胃潰瘍
・胃がん
このどちらか。

胃潰瘍ならもう母から血便は出ていないので、特に気にしなくてもいいのですが、
胃がんなら、腫瘍がある箇所を切除しないといけない。
胃がんのタイプにもよりますが、手術しないといけないケースと
小さければ胃カメラのようなものを飲ませて、レーザーみたいなのでその箇所を焼く。

ただ。他の検査をいろいろしてみても、
胃がんかもしれない、という数値などは出ていない。
(がんマーカーみたいなものでしょうかね)

先生は専門用語を使っても分かりやすくご説明いただきましたが、
ちょっと僕の記憶力が悪くて、どのように説明されたか詳しくは覚えていません。

ま。そんな感じで。
僕としては。
・おそらく胃潰瘍だろうと思う
ってのと。
・胃がんだったとしても治療法は?
っての。

手術はおそらく今の母の身体じゃ持ちません。
小さければレーザーみたいなのを胃まで通して焼く。
ただ。口にそのようなものを入れると、母は誤飲する可能性が高い。
誤飲すると、意識不明となるであろう。

ま。他にもいろんなリスクなどなどをバーっと考えまして。
結果。主治医には。
「この話、ペンディングさせていただきます」
と言いました。

もし。また再び血便が出た時。
胃がんの可能性が高いとなった時。
胃カメラの相談をしてもらえますか?と。


他。主治医にも言われました。
母は食事する際も介助が必要。
あと血糖値のコントロールができないようなので
インスリンを時々打ってあげないといけない。
いずれにせよ、自宅で生活するのは難しい。

近々。病院の相談員さんから連絡があるでしょう。
その時に、次、どこに移るか。
もうちょっと詰めることになります。



で。主治医との話が終わり、病室に戻るのですが。
「おなかすいた」
「なんか食べたい」
「なんかほしい」
「はよ帰りたい」
のターンを、今日は何回聞いたかなぁ。

「長い間、家に帰ってないから、家、どんなんか忘れた」
とかもゆーてたなぁ。

ケアワーカーさんが病室に他の患者さんの用で入ってこられたら
「おねーさん!なんかたべたーい!」
「さっきたべたやん」
「たべてへん」
「あ。食べた気がしないねんなぁ」
「そう」

いちおう、本人は食べたことについては理解はしているみたい。
ただ。自分が納得する食べ方じゃないから、
食べてないと判断するようです。やはり。


ま。明日も病院に行きますよ。
うん。
ただの日記 | Comments(12) | Trackback(0)
2011/03/12

みんな気にかけています。

フェイスブックも、
ツイッターも、
ミクシィも、
ヤフーデイズも。

利用者のみんな。東北のみなさんのこと、気にかけています。
ツイッターは連絡網や、行方が分からない人の情報が検索できるページを設置しているようだし。
フェイスブックも世界中の人から日本に向けて激励やケアのコメントが行き来しているようです。

僕も、募金とかしか今のところ思いつかないけど、何かします。

今、学校などに避難している人。
携帯の充電がしにくい。親戚や友人たちに連絡が取れない。
などなど。
いろいろあると思います。

もうちょっと落ち着くまで。
世界中の人が今、東北を気にかけています。
ただの日記 | Comments(12) | Trackback(0)
2011/03/11

昨日撮った画像。

このブログ、右上のボックスにツイッターを表示させてますけど、
ツイッターが時々混むためか、
ブログのページ読み込みの際、しばらく考えよる時がありまして。それがウザく。
「もうツイッターの表示、外したろうか」と思うこともありまして。
ま。またそれ考えとこう。

で。昨日歩きながらなど。適当に撮った画像です。
本当は今日のブログネタ。iOS4.3を入れました!ってやつにしようと思いましたが、
アップデートするの忘れましてね。
またそれは今度にします。

3月10日に撮影

そやそや。昨日、1,000円札入れてコーラを買ったのですが、
おつりが全部100円でした。
ちょっと面倒臭い。

3月10日に撮影

佐川急便さんの屋根付電動アシスト自転車。
これ、やっぱりカッコいいなぁと思うのです。いつも。

3月10日に撮影

で、上の自販機の画像。コーラを買ったら、京都サンガのやつでした。
特に意味はないですが、パシャリ。

3月10日に撮影

いつものネコ。
目つき悪い。なんとなくずんぐりむっくり。
そこがかわいいです。

3月10日に撮影

そしてこれまたいつもの黒ネコ。
いやぁ。この子は安定してますね。
モデルとして撮られなれてますよ。
って言っても、僕くらいしか撮る人いないと思いますが。


さて。今日も一日がんばりましょう。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/10

さびねこもびっくり。

うわ。すんごく人相もとい猫相。
でも舌を軽く出しているところがかわいいんですよね。

ねこ

今朝、ガソリンを入れたのですけど
高いですね。
ハイオク。155円ですって。
昨夜は150円とかでしたので、今朝から上がったのかな。

がそりん

これから給油する時は、1,000円札一枚じゃ足りないようです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/08

アウトランに似たiPhoneアプリ。

これ、昨日落としました。
115円でしたっけね。
Final Freewayっていうゲームです。

一言で言うと、分岐点のないアウトラン。
すごいのが、これ、ポリゴン処理なのですかね。
すごくスムーズ。
木が流れているの、ライバル車を追い抜かすの、コースを走っているの。
ぜーんぶ動きが滑らか。

アウトランに似たゲーム

アウトランに似たゲーム

アウトランに似たゲーム

これはタイムアタックのモードです。
イージーモードがなくて。んでライバル車の数も多いようで。
なかなか難しいです。

あと。僕のiPhoneでは、方向キーで操作しようと思うと、うまくいきません。
なので、仕方なく、iPhoneを左右に傾けて、操作してます。
これ、結構ハタから見ると変だと思います。
絶対家の中でしか遊べません。

これね。BGM。デフォルトで入っている曲もカッコいいんですけど、
iPodに入れた曲も再生できます。
だから。僕は。
光吉猛修さんの「Burning Hearts ~炎のANGEL~」を流して走ってます。

なぜそんなマイナーな曲、iPodに入れているかって?
それは昔、セガマニアだったからです。
笑。



もし。本家のセガからアウトランがiPhoneアプリで出るとしたら。。。
多分、メガドラ版でしょうな。
それで350円とかしたりして。
iPhone | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/08

駄菓子。

昨日、夕方。駄菓子屋さんで買ったお菓子。
全部で90円なり。

駄菓子。

駄菓子。

駄菓子。

ガブリチュウとカジリッチョはよく似ていました。
パチパチパニックは、ラムネがたくさん入っていたので(おおよよ4/5ほど)、
パチパチするキャンディ、最後の方、少しだけ楽しめたかな、という感じ。


うーん。。。
ま。こんなもんですかね。
ただ。たくさん買っても多分数百円で済むので、
お金持ちになった気分にはなれます。

できれば、店主のおっちゃん。
「全部で90万円や~」
とか冗談ゆーて欲しいです。
ま。実際に言われたら、もう僕もいいオッサンだし、引きますが。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

