2011/05/31

ウチにある安物のマッサージチェア。

5年ほど前ですかね。
バイクの事故で足を捻挫したことがあって。
そん時、保険がおりたのです。
そのお金で買ったマッサージチェア。
ミドリ電化で、上代14万くらいだったのが7万円弱で売られていました。
衝動買いです。

マッサージチェア

「お客さん、これはお徳ですよ~」
とか言われて。
僕も「いい買い物した~♪」
って思っていたのですが、
実際、電源を入れてマッサージされてみると。
・・・痛い。
身体の調子が悪い時は、気持ち悪くなる。

でも。まぁ。ないよりマシかぁと、
今でも時々使っています。
壊れませんしね。

最近。もう肩や首の辺がしんどくて、
だけど整体に行く時間もなく。
仕方なくこのマッサージチェアでモミモミされているのですが、
整体とかよく行く僕が、昨日今日と、揉み起こしになっていまして、
身体中が痛いのです。

ま。それでも。
まったく何もしないより、肩も首もマシですので
整体にいつ行けるか分かりませんが、しばらくこれで凌ごうと思うのです。

昨日もこれに揉んでもらいましてね。
そん時はなぜかiPhoneに入れておいた、つボイノリオさんのラジオを聴きながら。
つボイさん、ネットラジオとかされていまして、ポッドキャストで配信されていたものを
iPhoneに入れているのです。
するといつしか眠くなり・・・

おそらく昔々、京都で深夜放送をされていて、それを毎週睡魔と闘いながら聴いていて、
その感覚が甦ったのでは?と推測します。
つボイさんの声を聴くと眠くなる。
多分、日本中で僕くらいかも知れません。

ま。そんなことは置いといて。
今日も寝る前に少し。
このマッサージチェアにお世話になるつもりです。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/30

人参茶。

よく行く喫茶店のママさん。
元々韓国で生まれた方で、ずっと20代まで韓国で育ったそうなんですが
日本の方でね。なかなかいろいろあって、家族全員で日本に引き上げてきたそうなのです。
日本に帰ってきて40年以上経つそうですが、
未だに韓国語なまりの日本語を話されます。

さて。
そのママさんが今日、出してくれた美味しいお茶。
「人参茶」

人参茶

軽くハチミツを入れて、甘くしてはりました。
美味しくいただきました。

こう、思ったんですけど。
韓国のお茶と日本のお茶。
渋いとか苦いとか。ちょっとジャンルが違うようで。
韓国のお茶の渋さ、結構好きかもしれません。
なんて言うのかな。木の渋みって言うのか。
日本のお茶って、葉っぱの渋みって感じがするんですけど、
韓国のお茶は木の実とか木の皮とかの苦味や渋みがします。
いや。僕が呑ませていただいた韓国のお茶がたまたまそういう感じのものだっただけかも知れませんが。

なんか。
このお茶。李氏朝鮮の頃の景福宮で嗜まれた、宮廷のお茶らしく。。。

ウソです。
ただの高麗人参のお茶だそうです。
ま。ただの、って言っても高麗人参が入っているので。
何となく。僕は健康になった気分でいたのでした。



ポスター

事務所近くの掲示板に張られていたポスター。
悪い人には気をつけましょう。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/29

EM-ONEとiPhone4を並べてみた。

EM-ONEはフォーマットしなおし。
iPhone4はいつもの状態。

EM-ONEとiPhone

やっぱ、慣れたせいかもしれないけど、
iPhone4の方が見やすい。

ま。EM-ONEの方が若干PCライクなところがあって、
ちょっとずつカスタムしていって、自分好みの設定にしていく、って楽しみがありますけど。

液晶の発色も、何となくiPhoneの方が見やすいかも知れません。
ちょっとEM-ONEは発色が良すぎて、ギラギラした感じがします。
バックライトを調整すればいいんでしょうが。



しかし。。。
うちの家にはいったい何台、眠っているマシンがあるんだろう。
別にコレクターでもないんですけど、どうも。使えますしね。書棚や引き出しに閉まっておいて数年。
そんな感じの端末が多いです。
もったいない。
うん。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/29

HITACHI HPW-600JC

最近、デジタルアイテムで手書きメモができるもの、ってのに興味があって。
そもそも。ダイソーで磁気ボードを買ってから、そういうもの興味に火がついたのですが。

6月に出ると言われる“NoteSlate”も本当に出るか分からんし。
無事アメリカで発売になっても、日本で売られるかどうかも分からんし。

ブギーボードを買って、いろいろ試していますが、
もうちょい使い勝手のいいもの、ないかいなぁ~
ってな感じで。

よし。書棚で眠っているWindowsCEを出して、使えるかどうか試してみよう、と。

まぁ。前にも何度かそういう使い方を試してみて、それで使い物にならなかったから、今書棚で眠っているんですけどね。


ウチにあるWindowsCE機は3台。
カシオペアA60と、ビクターのインターリンク MP-C303と。
そして今日ご紹介する、日立のペルソナ HPW-600JC って機種です。

手書きメモとして使い場合。
カシオペアA60は画面が小さいのでパス。
インターリンクはちょっとACアダプタがどっかにいっちゃって、今回はパス。

確か僕の記憶が正しければ、上の2機種は手書きメモができるアプリ。
ちょっと使いにくかったと思います。
標準で入っている手書きアプリは、
磁気ボードやブギーボードのような、気軽にチャチャーっと書けるようなものじゃなかったような。。。
(記憶違いならすみません)


で。ペルソナ HPW-600JC です。
メーカーサイトがまだ残っていましたので、詳しいスペックなどはこちらから。
HPW-600JC特長

これ、いつ買ったんだろう。1999年か2000年くらいだったと思います。
今から11年以上前ですね。

ペルソナ

外観に目立つ傷が入ったので、グーグルのステッカーでごまかしています。

開くとこんな感じ。
液晶がSTNなので、発色がくっきりしなく。
なので、白黒ベースの配色にデスクトップを変えています。

ペルソナ

モニタは7.5インチで、解像度は640×480です。

ペルソナ

月単位のスケジューラーも標準で入っています。
結構、ペルソナって使い勝手のいいソフトが標準で入っているんですよね。

ペルソナ

そして。今回、眠りから覚ました主目的。
手書きメモの使用感です。

ペルソナ

これ、モニタに手を添えると、スタイラスが上手く反応しません。
だから、手を浮かした状態でスタイラスペンを使ってモニタに書き込む。
手を支えるところがないので、上手くかけません。
特に、利き手から一番遠いところ。
右利きなら、左上部。左利きなら右の上部。文字が書きにくいです。
あとは感圧式ならではの、こちらが思っていないところまで誤動作みたくプイって線が入っちゃったり。
(ブギーボードは実際のところアナログで動いているみたいなもんですので、こういう現象は起きません)


あとはペンの追従性ですね。ゆっくり書かないと、綺麗に反応してくれません。
これはある意味仕方がないです。だって10年以上前の機械ですし。
速いマシンではありませんし。



ま。でも。今回、ペルソナを書棚から出してきて分かったこと。
これ、液晶がTFTになって、もっと今どきの速いチップで動いてくれたら、充分、使えるじゃん。

液晶サイズも7.5インチでいいや。
ただ、STNからTFTになってくれたらOK。
解像度もVGAでいいです。
ただ。テキスト打ちや、手書きメモを使う時にモッサリ感があるので、そこを改善してくれたら
僕的には充分普段から持ち歩ける端末として、使いたく思います。



今のPDA的な端末って、どうも一つ外れているようなものが多く。
iPadもいいんですけどね。しかし、手書きメモとしては使えませんし。
モニタが感圧式のアンドロイド端末、一台テストで購入してみようかしら。
アマゾンでみたら2万円以下でいくつかあるようですし。

その前に。
僕、こんな仕事していて、Windows7をまだ持っていないのです。
そっちを買う方が優先ですよね。やっぱり。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/28

寺田町カリーのカレーが変わっていた。

JR寺田町駅から徒歩2分ほどのところにある小さなカレーライス屋さん「寺田町カリー」。
先日、久しぶりに行ったんですが、
「あれ!!!!見た目も味もえらく変わっている!!!!!!!」

僕の中では大事件でした。

元々。寺田町カリーのカレーライスは、サバサバ系でして。
ほんのりパイナップルの味が時にはいい感じのニガミを醸しだしたりね。
ま。ガツガツ食べるカレーライスの代表格的なものだったのです。

カレー

これが以前の寺田町カリー・カツカレー。


それが。この前行ったら、こうなっていました。

寺田町カリー

えびフライカレー。

ほら、まったく違うでしょ?
味も、以前のサバサバ系じゃなく、甘みとコクがあるオーソドックス系なカレーになっていました。

これはこれでOKなんですけど。
でも。どうも。僕の頭の中では、寺田町カリーはサバサバ・パイナップル風味ってのがインプットされていまして。
前の味が味わえないってのも勿体無いなぁとか。

しかし。同じ屋号で、ここまで急に味が大幅に変えたのって、すごい勇気だと思います。
やっぱりこういうのってブランドじゃないですか。
「○○のお店はこんな味」って。
一応、頭にインプットするわけでして。
それがガラッと変わったもんだから。
ちょっと笑ってしまいました。

ただ。
あれです。
この新しい味は新しい味で、美味しいです。
はい。
カレーライス | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/28

隣のおばあちゃん。

今日、病院に行ったら、母の隣のおばあちゃん。
僕が母のおやつがわりの豆腐を買いに行っている間に、
特別養護老人ホームに引っ越されたようです。
その方も重度の認知症ですが、身体は元気で。
だからよく母とつるんで夜中いたずらばっかしていたそうなんですけど。
母もさびしがっていました。
でも。引っ越していった当のおばあちゃんは、
自分がどこに移動したのか分かっていないと思います。
なんせ極度の健忘症みたいで。
歳もさっきの食事も息子さんの名前もご主人の名前も、全部記憶にありません。
でも、歌と踊りは好きみたく。よくなんちゃら音頭とかを口ずさんでいました。

おばあちゃん、特養でも元気ていてくださいね。


今日、ブギーボードを持っていって、母にさっそく何か書いてもらいました。

ブギーボード

今、食べたいものだそうです。
ま。こんだけ文字が書ければ充分です。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/27

ブギーボードのポーチが届いた。

昨日、ブギーボードと専用ポーチ。一緒にアマゾンでポチっとしたんですけど
本体はその日のうちに届いて、専用ポーチは別便で今日届いたのです。
1,250円なり。

ブギーボード

ちゃんとスタイラスペンを格納するところもあり、
やっとスマートに持ち運びできるようになりました。

ブギーボード


が。一日使ってみて。
これ。やっぱりノート代わりにはなりません。
そして、メモとしても必要最低限に役割しか果たしませんでした。

今日、母がお世話になっている市役所のケースワーカーさんと電話で話していましてね。
とっさにメモを取らないといけなかったんですけど、
このブギーボードを取り出して。
ササっとスタイラスペンを走らせて・・・

あかん。線がそこそこ太いので、ある程度の大きさの文字しか書けなく。
ちょこちょこっと書いたら、おしまい。
そして漢字を書くと、画数が多いのは文字がつぶれちゃうので、何を書いているか分からん。
A5サイズの白紙にサインペンで文字を書いている感覚。


結局。電話が終わって。
ブギーボードで書いた内容を再度、紙に書き直してみて。
その時書けなかった内容を思い出すように追記して。
んで、紙を保管するのが面倒だし、なくすとイヤなので、
それをiPhoneのメモ機能で清書。

何してんねん。。。。



ま。とにかく。ブギーボードはメモを取るのには向いていません。
一言程度の筆談とかに向いていると思います。
明日、母が入院する病院に持っていってみます。
母が機嫌よくこれで遊んでくれると、何か面白い発見ができるかもしれません。


こちらもどうぞ。
ブギーボードを買った。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/26

ブギーボードを買った。

ユニーク 電子メモタブレット ブギーボード ブラック BB-001ユニーク 電子メモタブレット ブギーボード ブラック BB-001
(2010/09/08)
ユニーク

商品詳細を見る


これ、買いました。
今朝の10時半にアマゾンでポチっとしたら、
夜の7時前に僕の手元に届きました。
恐るべし、アマゾンプライム。

この前ダイソーで磁気ボードを買いまして。
これ、もうちょっと細かい文字が書けると、ペーパレスなメモ帳になるなぁって思っていたのです。
僕、普段からメモ帳とか持って歩かなくて。
たいがいちょっとしたメモや予定は、PDAで管理していたのです。
高校の頃は電子手帳のPA7000やPA8500とか。
社会人になってはカシオペアA60とか。
今はiPhoneを使っています。

が。時々、バーっと自由に書き込みたい。
レイアウトとか考えずに、殴り書きみたいな感じで。スタイラスペンを使ってね。
でも。そういうのをかなえてくれるデバイスがなかなか見つからなくて。
WindowsCEとか、それに近いのできたんですけど、細かな文字が書けなかったり、操作感が悪かったり。

なんや6月に、A4サイズでSDカードに書いたものが保存できる
しっかりしたものが出るって書いてましたけど、
それ、本当に出るかどうか分からんし。

一応、いろんなサイトをチェックして。
これなら買ってもいいかぁって。


セイグッバイトゥペーパーですって。

ブギーボード


なんかねぇ。こういうスクリーンを拭く布。
最近よくたまっていきます。
何を買ってもこういうのが入っていたり。 例;iPhoneの液晶保護フィルター買ったら付いてきた

ブギーボード


ちょっとピントが合ってませんが、
上が付属のスタイラスペンで書いた文字。
下がEM-ONE付属のスタイラスペンで書いた文字。
太さ、あんまし変わりません。

ブギーボード


ウラを見ると、「あぁこれも一応デジタルグッズなんだなぁ」と思えます。

ブギーボード


多分、文字を連ねるにはこれくらいの大きさがベターじゃないですかね。
これでも画数の多い漢字はつぶれてしまいます。
あと、スクリーン。指とかのあとがつきやすいです。
ただイレイズすれば消えます。

ブギーボード


まぁ。アメリカで生まれた製品ですし。
アルファベットを書くには向いているのでしょうが、漢字をたくさん書くには若干無理があります。


っていうか、これ。ノート代わりにはなりません。
ホワイトボードの代わり。
それにしちゃ壁に掛けられなく。
んで、スタイラスペンをしまうものもない。
僕は専用ポーチを別途購入(明日届く予定)したので、
そこにスタイラスをしまうことはできますけど、
なんかねぇ。ちょっとした心遣いっていうのか。
そういうのが足りない気はしました。



っていうか。
もうちょっと細かい文字が書ければねぇ。
これで4,000円ほど。
うーん。。。

そりゃこれよりもっと太い線しか描けませんが、
事務用の磁気ボードだと黒と赤が使えて2~3,000円程度でありますし。
ま。いっか。
使い道はこれから考えます。
とりあえず軽いし薄いし。
バッグの中にしのばせておきます。



このブギーボード。
いろんなレビューで、書き心地が少し独特だ、って感じで評価されていたんですけど、
僕はこの感触。昔どこかで経験した記憶があるんです。
何やろ。うーん。。。思い出せない。
でも確かにこれに似た感触、記憶があるんですよね。

思い出したら、書きます。


続きはこちら
ブギーボードのポーチが届いた。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/25

ちゃんぽんにんにくパワー 寺田町店

今日のランチです。
JR寺田町駅から徒歩5分くらいですかね。
道路に面した、細長い店舗。
そんなイメージがあります。

今日オーダーしたのは「ちゃんぽん定食」。
950円のセットです。
ちゃんぽん(小)・ライス(中)・キムチ・餃子(3個)ってセットなんですけどね。

ちゃんぽんにんにくパワー

どこがちゃんぽん(小)やねん。。。
んで、どこがライス(中)やねん。。。
量、多いやないか~。

ちゃんぽんにんにくパワー

餃子3つ。これは納得。
普通の大きさの餃子が3つでした。


ここのちゃんぽんのすごいところは、こんだけ量があるのに、食べていて味に飽きないこと。
普通、美味しいと言われるラーメン店で、たとえば大盛りを頼むと、途中から味に飽きるんです。
そりゃ、基本、美味しいと言われるお店って、味にインパクトあるでしょ?
トンコツだとか、激辛だとか、にんにくたっぷりだとか。
でもそういうのって、デフォルトの並サイズだからちょうどいいんであってね。
量が多くなるとやっぱり味に飽きます。

しかし。この店のちゃんぽん。
気にするのは胃袋の調子だけ。
味的には最後まで食べられる。


ちゃんぽんにのっているお野菜。
それだけでご飯一杯を食べきって。
レンゲでスープをすくってみたら、あれ?まだまだ麺があるじゃん!って。

濃すぎず、薄すぎず。
野菜の甘さなど堪能できる、そしてほどよくニンニク。
ちょうどいい感じのちゃんぽんです。
んで餃子も美味しかったですし。

ま。考えてみたら。950円ですもんね。
その分の仕事はしっかりされていると思いますよ。
うん。
ラーメン・中華そば | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/24

急だったのかな。

駅近くのスナック。
久しぶりにお昼、前を通ったら、閉店してました。

スナック閉店

って言っても、一度も行ったことがないのです。
でも、この付近じゃとても綺麗な、真っ赤なお店でして。それもビルの1階ですし。
いったいどんなお店なんだろう、って気にはなっていたのですが。。。
ちょっとこの張り紙を見ると、急だったのか。
いろいろここに至るまでのストーリーを想像してしまいましたよ。


話は変わって。
昨日、100円ショップに行ってきまして。
事務所のPC。モニタをずっと観ていたら肩がこって、頭痛はするし、しんどいし。
ちょっとモニタを高くしてみようか、と台になるものを買ってきました。

マイデスク

と言っても、木箱くらいしかなくて。
仕方がないので、それを裏返して使っています。

家のPCは、こないだディスカウントショップに行ってきて、
それなりの台を見つけてきましてね。
その上にモニタを置いています。

家のPC

ちょっと高すぎるかもしれません。
ちょうどいい高さの台がなくて。
でも、結構マシになりました。そんなに疲れません。
ただ、モニタが少し目から遠くなったので、細かい文字が見にくくはなりましたけど。


お気づきの方もいらっしゃると思います。
事務所の液晶モニタより、家の液晶モニタの方が解像度が高いのです。
だから本当は家の方が仕事しやすいのですよ。
ま。いいんですけど。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/23

30巻298円の蚊取り線香。

先日の土曜日。お昼、31℃まで上がりましたのでね、
近所のディスカウントストアで、つい安売りしていた蚊取り線香を買っちゃいました。
なんと、30巻で298円。

「ライオンかとりせんこう」

蚊取り線香


あの、歯磨き粉とかのライオンさんだと思われる方もいらっしゃるでしょう。
だけど、違います。

蚊取り線香

仲のいいお友だち。ライオンさんとトラさん。
明治18年創業だそうです。

えっと。正式には。
ライオンケミカル株式会社

ホームページがありました。
和歌山は有田の会社さんだそうです。

中はこんな感じ。

蚊取り線香

しっかし。
これ、和歌山で製造してはるんでしょ?
それで30巻。それも缶入り。298円。
採算あうんですか?ちゃんと人件費出てます?
僕はてっきり、ディスカウントストアでこの商品を見た時、海外で作られたものだとばかり思っていました。
でも、缶にはちゃんと "MADE IN JAPAN" と記されていました。
なんか。応援したくなります。


えっと。まだこれ、一度も使っていません。
開封すらしていません。
暑くなって。寝ている時にね、蚊が「ぶーーーーーん」って飛んで、
その音が気になって眠れない時に、使おうと思います。

なので使用感は後日。
アマゾンでレビューを書く予定にしています。
(もちろん冗談です)



追記。
こんな記事がありました。
ライオンケミカル(和歌山) 蚊退治 「火」は消さぬ
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/22

ダイソーの「らくがきボード」のつづき。

昨日のブログで書いた、「100均で買ったハイテクグッズ。」の話。
その続きです。

今日、病院に行って。相変わらず、母の多弁症と付き合っていたのですが。
ちょっと、しんどくなりまして。
「ちょっと、これで何か書いてみて」
と、昨日ダイソーで買った「らくがきボード」を渡したのです。
すると。

らくがきボード

「はらがへる」

おおっ!字が書けた!
ちょっと、僕の方が感動しまして。
「よっしゃ、記念写真や!」ってな感じで母にボードを持たせて、パシャッ。


家に帰りまして。
もう、100円のボードじゃなくて、
もっと高性能な、ちゃんとした事務用の磁気ボードを購入しようと、
アマゾンでチェックしている僕がいるのでありました。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/22

今日、母のアパートを掃除していたら。

押入れから、僕が中3の頃に何かのきっかけで美術部に顔を出して、
そん時に描いたデッサンが出てきました。
ただ。あまりに画用紙が汚れていたのと、僕のデッサンが下手なので、
フォトショップで見やすくいじってみました。

デッサン

確か1年生の女子だったかな。モデル。

掃除機、たくさんかけまして。
あれこれしてまして。
ま。少しは母の家も綺麗になりましたよ。
よかった。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/21

100均で買ったハイテクグッズ。

今日、いろいろ買うものがあったので母のアパートから近い、ダイソーに行ってきました。
んで、いろいろ見繕って。
たまたま目に入ったんです。

落書きボード
ダイソー らくがきボード。

うん?これも100円かなぁ?と。
ま。100円だし。買っちゃえ~って感じで。


ほんで、母の病室で遊んでみました。

落書きボード

ちょっと文字を書くのは辛い。
メモ用紙の代わりに使うのは無理があります。

落書きボード


僕、ほとんどペーパーレスな生活を送ってまして。
ノートとかメモ帳とかスケジュール帳とか、持ってません。
予定があるかないかとかは、iPhoneの「さいすけ」っていうスケジューラーでチェックしますし、
メモとかもほとんどiPhoneのメモ帳に記入します。
iPhoneを持っていなかった時も、何かしらPDAで管理していることが多かったです。
その前は携帯電話のスケジューラーで管理してたり。

でも。パッと手書きしたい時があるんですよね。
直感的にパパーっと書きたい。
打ち合わせの時とか。
そういう時、デジタルノートみたいなのがあればいいなぁと思います。
パパーって書いたものをあとでPCで確認できたり。

確か、6月くらいにアメリカでそういうの、発売されるんですよね。
結構、細かい解像度で、筆圧とかもある程度再現してくれて、
書いたものはSDカードに記憶することが可能。
ってことは多分、PCに持っていくこともできると思う。
それ、日本で発売されたら買いたいです。
大きさ、確かA4サイズのようで。
それなら、毎日持って歩くバッグにもかさばらずに入りますしね。


ちょっと話は脱線しましたが。

病室で、他の人の家族さんと話していると、
母はあまりにヒマだったのか、これで遊んでいました。
でも、すぐ飽きたのか。
「もうええわ~」って言って、投げ出しました。

ま。でも。
持って帰ろうと思ったけど、何となく。
母の病室に置いてきました。
気分が向いた時にでも、遊んでくれたら御の字です。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/21

先日、買ったデジタルカレンダー時計を

先日のブログで、母の病室に飾るためのデジタルカレンダー時計を買ったと書きました。

デジタルカレンダー時計

んで今日、母の病院に持っていきました。
一応母は喜んでくれたようです。
ちょっと記憶と感情が分単位で変化するので、何とも言えませんが。

ま。よかったです。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/21

今日の京都はお昼、31℃もありました。

母のおやつを買いに、病院近くのスーパーに買い物に行った際、
たまらず買ったカルピスウォーター。

カルピス

おいしかったです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/20

ついこないだ。

マイデスクを整理しました。
で。何となく。書棚にテレビを埋め込んでみたら、綺麗にハマリまして。

書棚。

PCのモニタは22インチ。
でも、テレビは10.2インチ。

だってあんましテレビ観ませんし。
こんなんでいいのです。
でも。こうして書棚に埋め込んでから、何となくテレビをつけるようになりました。
デスクの上、整理してよかったです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/19

コイケヤの「ポテトチップス プレミアム コンソメ」ってのを。

買ってみた。

ポテチコンソメ味

んで、食してみた。
プレミアムだからつい、「食する」って言いたくなります。

パウダーがたくさん入っているのかな。
んで、ちょっとジャガイモも厚切り。
だからちょっと硬い。
サクって感じじゃなく、パリって感じ。
最初はいいかなぁと思ったけど、後の方で、パウダー濃ゆっ!って思いました。

ちょっといくらで買ったのか忘れましたが、
僕、普通のカルビーのコンソメの方が好きです。
すみません。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/18

ネコ、おった。

ねこ。

3日ぶりに会いました。
何かあげようと思って、ハムカツの小さなもの、あげたんですけど、食べない。
スリスリばっかりしてきます。
僕も誘惑に負けて、少し遊びに付き合いました。
もう、僕の手の甲、カミカミしよります。
かわいい。
あぁ。かわいい。
できることなら、この子と一緒に生きたい。
もう、婚活もせんでいい。

と、思っていた時。
下の階の女子高生が自転車で帰ってきました。
「ヤバイ!こんなところ見られたら、このネコ、マンションに居ついたの、僕のせいにされるやん」
とかいろいろバーっと頭の中、めぐりまして。

ネコを掴んで、階段のところまで運んで、
さーっと僕は家の中に入りました。
しばらく、ミャーミャー鳴いてましたが、数分後には止んでいたので、
下の階にでも行ったんでしょう。


しかし。
まぁ。
なんですなぁ。
あきませんわ。
うん。
ただの日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/05/18

バイクの税金の話 その後。

この前、間違ったものが届いたと言ってた、自動車税の払込用紙。
訂正されたものが昨日届きました。

自動車税の払込用紙

ほんとだ。ちゃんと車種名称が「軽二輪自家」ってなってます。
前は「自動二輪自家」ってなっていました。
もちろん標識番号も治っていますし。
メモ書きですが、こういうちょっとした心遣いもいいですね。
後日、別途還付金の申請用紙が届くそうです。

自動車税は近日中に払い込みしてきます。
ヤマハ WR250X | Comments(2) | Trackback(0)
2011/05/17

天ざる定食。800円。

いつも行く食堂。
今日は天ざる定食です。800円なり。

天ざる定食

結構なボリュームでして。
んで天ぷらも美味しく。

ただ。。。
全体的に、少し雑い。
ご飯が、少しだけシン残っています。
おつゆ。量が少なく、ざるそば、最後の方にはおつゆが足らんかったです。

っていうか。
炭水化物ばっかじゃん。このメニュー。笑

72歳の料理長、大雑把なんですよ。
腕のいい方なんですけど、天ぷらとか抜群に美味しいんですけど、
盛り付け方のせいでそんなに美味しく思えなかったり。
今回みたいに、ご飯、少しシンが残っていたり。
ざるそばにかける刻み海苔も、ドサって感じ。

前は、そういうのに厳しいオーナーさんがひとつひとつチェックされてましたけど、
今のオーナーさんは、そういうところあまり関心がないようで。

そう。その大雑把さが最も分かる定食。
先週の水曜日の日替わり。お造り定食。850円。

お造り定食

もう、うまそうに見えへん!

いちおうこのお店の名誉のために擁護させてもらうと、お造りのネタは新鮮でした。
しかし。盛り付けのせいで、どうも美味しく食べている感じがしない。
量もこんなにいらんし。
笑。

っていうか。
そもそもトレイの趣味悪い。


って話を、他の人としていたら。
最近、72歳の大将、恋しているらしく。
相手は駅前のスナックのママさんだそうです。
毎日、遅くまでスナックで呑んでいるそうで。
寝不足気味で、オーナーさんに叱られたそうで。

知らんがな。笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/16

バイクの税金を払おうと。

お昼前。
WRの自動車税を払おうと、払込用紙を持って郵便局に行こうとしたら。

自動車税

あれ??なんか違う。
あ。標識番号。違うぞ~。

僕のWRのナンバープレートはこれ。

ナンバープレート

「2大阪う14-●●」なのに自動車税の払込用紙には「大阪Cう14-●●」とあります。

寝屋川市役所に一応、電話してみたら。
「ちょっと調べてみます」とのこと。
約1時間後に電話がかかってきまして。
「完全に当方の間違いです」

「あの~、僕の記憶が正しければ、去年もこんなんだったと思うんですが…」
「そうです。去年もこうでして、まことに申し訳ございません。実は税額が変わります」
「はぁ」
「去年、4,000円払い込みしていただいたのですが、
4,000円は251cc以上のバイクでして、250cc以下は2,400円になります」


結局。この払込用紙は破棄。新たに送ってくれるそうです。
そして去年、たくさん払い込みした分。
過払い分は、後ほど寝屋川市役所から還付金として処理されるとのこと。
なんか用紙が送られてくるので、そこに僕の口座とか書かないとアカンそうです。

「すみません。そして、間違いに気付いていただいてありがとうございます」
と言われたのはいいのですが。

ひとつ思いました。
別に1年後に過払い分1,600円が返ってくるのはいいんですけど、
その時の利息は???
だって、市民が税金とか延滞した時、一応利息を加算してくるじゃん。
なら、市の手違いによって、市民から多く徴収した税金は、市民が利息を請求できるのが筋じゃないか?と。

ま。自動車税の担当の方、丁寧に謝られたし。
声も可愛かったので。
何も言いませんでしたが。
笑。
ヤマハ WR250X | Comments(2) | Trackback(0)
2011/05/15

さっき近所のディスカウントストアで。

母の病室に置く、カレンダー時計を買いました。
「シチズン パルデジット R080」ってやつです。
1,980円なり。

パルデジット R080

昨日、今日と、日付が分からないと母が言ってました。
「今日、何日か分からん」ってな感じです。
なので、一応デジタル表示が理解できるか、iPhoneの時計アプリをいくつか見せて、いけるかどうか確認して。
ゆっくりですが母は時間を読めましたんでね。
多分大丈夫だ、と、デジタルのカレンダーを購入することにしました。

ま。カレンダーというより、実際にはデジタル置時計です。
液晶のメイン、日付or時間 という風に変更できるので、これにしました。
お値段も安かったし。病室に置くにはちょうどいい大きさですし。

あ。でも。
このディスカウントストア、保証書にハンを捺してくれなかった。
多分忘れているんでしょうね。
ま。初期不良のことを考えて、レシートを保管しておきます。

ところで。このタイプの時計。
いろいろ見てみたんですが、みんな見下ろすと綺麗に見える。
でも、見上げるようなシチュエーションだと、液晶が薄く見える。
ま。安物だから仕方がないんでしょうけど、可能なら液晶のコントラスト調節とかできたら嬉しかったです。

母のベッドから、クローゼット兼テレビ置台って、基本は見上げるようになってまして。
それだと、この時計、画面が薄く見えるんですよ。

今度の土曜日。
もし、この時計、母が気に入らなければ、これ僕の家で活躍することになります。
ちょうど部屋が二つあるし、今使っているのは奥の部屋。
んで、こいつは手前の部屋に置こうかな、と。
母が気に入ってくれたら、それにこしたことないですしね。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/15

「元祖 第一旭 久御山店」でランチしました。

以前から入ってみたかった、京都・久御山の第一旭です。
調べてみると、久御山には元祖と本家があるそうなのですが、
今日、入ったところは元祖第一旭。
住所は 京都府久世郡久御山町佐山東代8-10 になります。

元祖 第一旭 久御山店

一瞬、見落とします。結構小さなお店です。

元祖 第一旭 久御山店

第一旭って、系列店舗うんぬんがややこしそうです。
こちらはいわゆる、京都・塩小路高倉の本店と城陽店の系列のようですね。
っていうか。僕はその系列の第一旭しか食べたことないです。笑。

さて。中の様子。
カウンターがメインで、テーブルか数席の比較的小さなお店。
大将ひとりで切り盛りされてて、お客さんは常連の近所のおっちゃんが多かったです。
みんなチャーシューとかおつまみ系と日本酒って感じでした。
僕だけ「ラーメン食べにきたぞ!」って感じで、ちょっと浮いてましたよ。

元祖 第一旭 久御山店

厨房、カッコいいでしょ?


ほんで。僕はなーんも考えないで、メニューを見て。
「チャーハンセット」を頼みました。特に理由はありません。

すると。
まずラーメンから出てきまして。

元祖 第一旭 久御山店

まもなくチャーハンも。

元祖 第一旭 久御山店


ちょっと城陽店とかで頼むラーメンと比べてチャーシューの量とか見栄えとか。
少しシンプルだなぁと思ったのですが、あとでびっくりしました。
お値段です。
なんと、チャーハンセット、680円でした。安い!

ちょっと普段の中華そばよりチャーシューを2枚くらい減らして、
んでチャーハンを足して帳尻合わせとか。
いやそれにしても安いです。

そして味。
しっかり第一旭ですよ。
食べた瞬間、匂い・食感。もろ第一旭。
逆に、チャーシューが少ない分、スープをシンプルに味わえて、こっちの方がいいかも。
って思うくらい。

んで。
チャーハンセット、多分20分もかからずに完食しました。
で、「ごちそうさまです」って言って680円払い、お店を出る時。
「ありがとうございました」って、大将、丁寧なお辞儀をされました。
それがとても綺麗なお辞儀で。印象もよくて。
また来たいなぁと思ったわけですよ。

愛想がいいとか、活気があるとか、それもそうですが、
何となく。お客さんの尊厳を大切にしているお店。ちょっとたいそうですが。笑
ま。そんな感じがしましたよ。

僕は本社と言われている城陽店もいいですが、
久御山店、結構気に入りました。
また行きます。
ラーメン・中華そば | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/14

うちのマンションに居座ったネコ。

おとといからウチのマンション付近で見かけるネコ。
今日もいました。

うちのマンションに居座ったネコ。

目が合うと近づいてきました。

うちのマンションに居座ったネコ。

そして僕のそばでゴロン。

うちのマンションに居座ったネコ。

なかなかカメラ目線してくれません。

うちのマンションに居座ったネコ。

で。確信しました。
この子は飼い猫です。
今はどうか知らんけど。

うちのマンションに居座ったネコ。

こういう遊びとかしても逃げません。
人間と遊びなれています。

誰だろ。この子を飼っていたの。
んでなぜ急にウチのマンションに居座ってしまったんだろ。
そして、今、メシをあげているのは誰だろ。
昨日、ウィンナーあげても食べなかったし。
おそらくキャットフードを食べてきたのかな。
だけど、この3日間。お腹が減ったようにはみえない。
うーん。。。謎だ。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/13

昨日のネコ。

バイクを駐輪場に停めて、ロックして「さ、あがろう」としたら、向こうから「みゃーみゃー」という鳴き声がしました。
もしや、と思って向こうをみると、ちょこんと昨日のオスネコが座ってこっちを見てます。

目が合ったら、すぐ近づいてきて、スリスリしてきよりまして。
「うーん。。。お腹が減ったんやろうか」

さっきスーパーで晩飯の材料を買ってきていたので、
ウィンナー。ひとつ。
「どや?」って感じであげました。

が。
軽く匂いを嗅いだだけで、全く食べません。
それより、スリスリばっかしてきよります。

「なんやお腹減ったんちゃうんか」
もしかすると、隣のばあちゃんとか1階の女子高生とかがメシ、あげてるかもしれんし。
お腹減ってないのかもね。

仕方がないので、家に行こうとすると、ネコ、ついてきます。
「また、ドアの近くにきたら、シッシッ!かな」とか思っていたら。。。

散歩でしょうか。向こうから近づいてくるオッチャン、発見。
ネコはそっちの方に気を取られ、僕から離れてオッチャンの方に行きよりました。
そん時の画像です。

ねこ

(動きが速くて、カメラが追いつきませんでした。)

考えてみたらこのネコ。
昨日も女子高生と遊んでいたと思ったら、僕を見た途端、
僕の方に近づいてきました。
きっと目に映る人間に対して、近づいていく習性があるのかもしれませんね。

ま。こういう感じなら、僕的にも気楽に付き合えていけそう。
ご飯もちゃんともらっているみたいだし。

っていうか。そもそも。
このネコ、どっからきたんだろ?

ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/12

訪問看護ステーションの方からの電話。

今日は14時の会議。
サービス担当者会議って言うのかな。
病院の方たち、みんな略して「サ会」って言ってたし。
ま。それ、無事終わりまして。

僕、それiPhoneで録音していたんですけど
その録音タイムが45分弱。
ちょっと会議、長かったのかな。
司会進行のケアマネさん、最後、巻きに入っていたし。
きっとこういう「サ会」は形式的になっていて、普通は20~30分程度で、
軽く家族の人に報告、プランに同意のサインをしてもらって終わる
って感じなんでしょうか。

できればこういう時、最初に、おおよその目安時間を教えてほしいものだ。
僕、普通の会議っぽくいろいろ意見交換とかしていたし。
最初から段取りを話してくれたら、合わすのに。笑

その後、母の地元の郵便局に行って所要を済ませたり。
母のアパートに寄って、荷物を整理して僕の家に運んだり。
結構、平日しかできないこと、いろいろやってました。

ま。それはいいとして。
夜の7時ごろ。
もう15~16年くらいお世話になっている、訪問看護ステーションの方から電話がありました。
内容は、1月の母の入院からもう4ヶ月経っていて…
要は、今、サービスを中断って形になっているのですけど、
それをいったん終了させてほしい、とのこと。
もちろん。OKな話なのですが、なんだか電話のあと、さびしくなりましてね。
もうずっとお世話になってきたところですので。

あらためて挨拶にでも、と思ったのですが
あーいうところ、何か持っていったらアカンですし。
突然行っても、お忙しくて、邪魔なだけですし。
アポイント取って行くにはアレですし。
難しい。

だから。
今年は、母がお世話になった機関の方に、暑中見舞いを送ろうかな、と思うのでした。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/12

昨日からうちのマンションに

昨日の大雨。
マンションのポストのところに、猫が雨宿りしてましてね。
今まで見たことのない猫です。
薄い茶キジとでもいうのか。
結構若い、小柄な去勢済みのオス猫。
泣き方からして、元飼い猫だったんですかね。

昨日は僕と鉢合わせした時、
「みゃーみゃー」とか言ってましたが、
すぐに逃げよりました。

んで、今日、病院から帰ってきたら、
またいました。
「みゃーみゃー」言いながら。
ちょっと近所まで買い物に行って、帰ってくると
1階の女子高生の子になついていました。

ま。よかった~。その子からメシでももらっといたら…
ってホッとして階段を上がって、2階の僕の家に入ろうとすると
「みゃーーーー」って言って、猫が追いかけてきました。

なんでやねん。
僕は食べ物、持ってないぞ。
何もやらんぞ。
やったら、なつくだろ。
このマンション、ペット禁止なんよ。

とか。
しかし。その数秒後。
猫をナデナデしている僕がいました。

ふと我に返り。
あかん。
なつかれたら困る。
って思って、「しっ!しっ!」ゆーて、一瞬猫が離れてくれた隙に
家のドアを空けて、さっと中に入りました。
すると、猫が中に入ろうとしてきたので、
あかん、あかん!ゆーて。
そっとドアを閉めたら、しばらくドアの向こうで「みゃーみゃー」と鳴き声が。

うーん。
今は猫の鳴き声、まったくしませんが、
僕の頭の中は結構、猫のことでいっぱいかも。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/11

ツイッター。

ツイッター


僕はツイッターのことを「強化ガラス」に時々例えます。
強いけど、もろい。

最近、くじらの画像、出なくなったなぁと思ったら、
今日は、こんなコメントがでました。
「何かがおかしいです!」 ← 感嘆符をつけられてもねぇ。それも半角だし。

そう言えば。フェイスブックでこういうトラブルに、僕は遭ったことないのですが、
実際のところどうなんだろう。
先日、グーグルでも普段見られないような、トラブルが起きている画面が出ましたし。

何か、昔のテレビみたいですね。
静止画で、「しばらくお待ちください」っていう無機質な画面。
小さな頃の遠い記憶です。


追記。
でました。くじらの画像。笑。

ツイッター
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/10

事務所のPCの解像度を変えた。

いつも夕方くらいから、はげしい頭痛と目の痛みと緊張でしんどくなるので、
前にモニタの調整をしたんですけど、
それでもなかなかおさまらないし。
たまたま事務員の子が、解像度を粗くしていたので、
それを見習おうか、と思いました。

そうそう。
女の子って、無駄にモニタの解像度を粗くする人が多く。
多分、細かい文字とか読みたくないんでしょうけど。


会社のPC、普段は1680×1050で設定していたのですが、
今回は1440×900まで解像度を下げました。
感覚的には二まわりほど文字が大きく見えます。
んで、なんとなく。中途半端な感じですが、
ブラウザ上のMSゴシックがスムーズフォントに見えなくもない。笑。

ちなみに。
家のPCは1920×1050だったかな。
ノートは1366×768です。

1440×900は、MacBookAirの13インチ版と同じ解像度だと思います。
これで仕事をして、狭さを感じなくストレスレスで仕事ができれば
MacBookAirを買っても大丈夫なわけです。
いや。でも。きっと買わん。
バッテリ、交換できないし。MacOSだし。


MacBookAirですが、ユーザーさんたちからはMBAって略されていますね。
最初、MBAってなんだ?経営学のなんちゃらか?って思ったのですが、
単純に、MacBookAirの略かぁって。

ま。そんなこんなで。
今日一日、この解像度で仕事をしてみます。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »