2011/06/30

今日、家に帰ってみたら。

マンションのベランダにこんなのが引っかかっていました。

布団カバー?

上の階の方のものだろうか。
なんか洗濯して乾いた、って感じのものです。
仕方がないから、表のサクのところにかけてあります。
該当者がいらしたら、明日の朝にでも持って帰られるでしょう。



ちなみに今日のランチは、いつもの72歳の大将の店。
マグロ丼でした。650円なり。

マグロ丼

大将、最初はネギのっけてはらなくて。
後で、バイトのおばちゃん(オーナーの義母さん)が気づかれて、
「そうよね。ネギのっけないといけないわね」 ← おばちゃん、東京風イントネーションです。
って感じで、ネギをのっけてくれました。

僕は途中から、一品のキムチをのっけて、
キムチマグロ丼にして食べました。
これ、なかなか美味しいですよ。


そういやぁ。公園の前を歩いていたら、こんなポスターを見つけました。

ポスター

「おいらも、若い頃はバンド、少しだけやっていたこともあったなぁ。。」と、感慨深げに。
えっと、パートはボーカルでした。笑
結構恥ずかしい。



今日も、郵便受けの封書が届いていました。

書類。

これですね。先日、母が入院する病院の事務長さんから、確かめの電話があったもの。
あさって、病院に持って行きます。



明日から7月ですね。
あと2週間足らずで僕も40代に突入します。
早いもんです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/30

最近、事務所のPCでFirefoxを起動すると

エラー画面


The following extension(s) are required by Page Speed
and must be installed before it can run:

- Firebug (http://getfirebug.com/)


この表示が出ます。
面倒なので、そのままにしています。



追記。
やっぱりウザいので、Firebugをアドオンしました。
そしたらエラー表示が出なくなりました。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/29

今日もとても暑かったですね。

家に帰って、またまた室温を確認したら、昨日よりも暑かったです。

室温

この後。
エアコンの電源を入れて1時間近く経つのに、まだ30℃越えてます。
こりゃ、熱いお風呂に使って、汗かいてスッキリしますかね。笑


今日も郵便ポストに、封書が届いていました。
今日は、母がお世話になっている京都・城陽市さんからです。

書類

先日、母は入院する病院の事務長さんから問い合わせいただいたものって、これのことかな?
なんだか違う気もするし、これのような気もするし。←イマイチよく分かっていない。
明日、病院に電話して確認してみようと思います。

っていうか。最近、家に届く郵便物って、こういう重要な書類ばっかです。
たまには、心温まるお手紙とか欲しいものだ。笑



今日のランチは、いつも行く72歳の大将のところじゃありません。
先月新しくオープンした食堂に行ってきました。
いつも行く72歳の大将の店から徒歩2分くらいのところです。

定食

700円なり。
これ、マジ美味しかったです。
いいですね~。健康的だし、味も濃くないし。ちょうどいい薄さ。でもしっかりした味。
分かっていますね。ここの料理長さん。

美味しいものを食べると、幸せな気持ちになりますね。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/28

今日も暑かったですね。

帰り、スーパーに寄ったら、
先日の土曜にやっていた毎日放送の「せやねん」で取り上げられていた
「ラブレ」が特価で売られていたので、買ってみました。

ラブレ

寝る前に飲んで、朝すっきり。
明日の朝が楽しみです。

んで、家に帰ってきて、郵便受けを見ると、寝屋川市から歯科検診のお知らせがきました。

歯科検診

僕の日本名で届いていました。
僕、普段、本名で生活しているので、ちょっと「あれ?」って思いましたよ。
先日の外国人登録の更新はちゃんと本名で送られてきたんですけど、
今回の歯科検診は日本名。
この基準がイマイチ分かりません。笑
ま。届いたんだからOKってことで。

んで、部屋に入って。
室温を見たら、31.4℃ですって。

室温

暑いです。
ちなみに、エアコンをつけて30分ほど経った今は、29.8℃です。


九州は梅雨明けしたそうで。
もう、関西も梅雨明けでいいんちゃうの。
って思うのです。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/27

今日は特にネタがないので。

最近あったことを箇条書きで。

■ うちのバイク、走行距離、33,000kmを越えました。
WR250Xに乗り出してもうすぐ丸2年になりますが、今、あと少しで34,000kmになります。
多分、今までのバイクで一番距離を乗っているバイクになりますね。
それも一番早いペースです。
今のところ、トラブルはリコールになった燃料ポンプくらいです。
ホント、DトラッカーXの時と雲泥の差です。

■ いつもお世話になっているバイク屋さんの工場のお兄ちゃんが、辞めた。
確か19歳か20歳くらいの子だったのですが、山形から来られていたと思います。
聞くところによると、「関西になじめなかった」そうで。。。
ちょっと洒落にならん。。。笑

■ 土曜の夜、北新地に行ったら。
前についた子(20歳)に、お母さんの歳を聞いたのですけど、42歳だそうで。。。
僕、来月で40です。

■ いつも行く喫茶店のママが。
「お兄ちゃん、私、なにか面白くて新しいビジネスをはじめようと思うの。なにかないかしら」
と聞いてこられたので。
「アラサーの子ばっかが働くガールズバー(レディーズバー?)、しはったらよろしいねん」と答えました。
はい。上にも書いた通り。20歳の子と話しても、どうもお父さんか先生になってしまって、素直に会話が楽しめない。

■ ↑という話を、友だち(新地のラウンジのママ)にしたら。
「うーん。。。問題は女の子やね。30前後の独身の子って意外に難しいよ」
確かに。納得しました。

■ ↑っていう話を、またまた喫茶店のママにしたら
途中で、整体師のおばさん(独身。アラフォーだそうだ)が入ってこられて、あーだこーだ。
結果、今度、中年独身の男女数名を集めて、呑み会をしてくれと頼まれた。


ま。そんな感じで。笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/26

2週続けて。

京都・アルプラザ城陽、1階の食堂。
「からあげ定食」です。

からあげ定食

今日もこのボリュームで620円なり。
っていうか、ここのラーメン、下手なラーメン屋さんより美味しい。

ちなみに。
今日のご飯が入っているおわん。
牛丼屋さんの丼鉢のものみたいで面白かったです。


ところで。
今日、さっきまで軽く2時間ほど寝てしまったのですが
また夢を見まして。その内容。
右奥歯がどうも痛いから、指で触るとグラグラします。
んで、歯が一本抜けました。
あまりに綺麗に抜けてね。
血もまったく出なかったのですが、歯医者さんにいちおう看てもらおうと。

んで、目が覚めまして。
確か、歯が抜けた夢って、夢診断や心理学とかであったよなぁと。
ネットで調べたら、ロクなことが書かれていません。
ま。疲れているとか何とからしいので、気をつけたいと思います。
はい。
ラーメン・中華そば | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/25

忘れていた。

今日、家に帰ったら郵便受けに寝屋川市役所から封書が届いていました。

ハガキ

あ。今年、切り替えなんだ。
完ぺきに忘れていました。
っていうか、僕、外国人だった。笑
寝屋川市役所さん、教えてくださってありがとう。

証明写真を撮りにいかないといけませんね。
どこか男前に撮ってくれるところ、ないかしら。


ところで。
今日はとても暑かったです。
お昼、京都を走っていたら35℃と国道の気温計に出ていました。
んで、家に帰ってきて、自分の腕を見たら。

日焼け

こんがり。
今年も夏がやってきました。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/24

ランチの一品。

いつも行く食堂。
今日の一品。

ランチの一品

エビです。
一品でエビ!って感じ。

ただ。。。
その横のワカメ。
ちゃんと水洗いしてなかったせいか、しょっぱかった。笑
こういうところも72歳の大将の個性の一つなのです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/23

スーパーで買って、食べ切れなくてあまった。

昨日の夜、スーパーで晩飯代わりに食べようと買った
グリコの「毎日果実」。
結局、食べず。んで今日も食べなかったので、
明日、事務所に持っていって、朝飯として食べます。

毎日果実

おそらく。小さな頃から、ずっと朝ごはんを食べない生活をしてきたのです。
が。ここ2年近くは、毎朝、ファンケルの「満点野菜」を5錠、脳外科の薬と一緒に飲んでます。
ま。きっと数年前に比べたら、健康管理できているんじゃないか、と思うのですが。

今夜の晩飯は、スーパーの惣菜コーナーで買った、
竹の子のなんかと、こんにゃくのなんかと、お豆腐と、お刺身。
あ、あと豆腐ハンバーグもだ。


ま。そんな感じで。
自分でちゃんと管理できているような、できていないような。
ちょっと自信もありませんが、
一応、食生活には気をつけているつもりで。。。


明日も暑いですかね。
ここ数日間、キツいですね。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/22

Firefox5

firefox5

ついこの前にFirefox4にアップデートした記憶があるんですけど、
もう「5」ですか。
一応、アップデートしましたが、どうなんでしょ。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/22

昨日はたくさん夢を見た。

夢って短いのがいくつも、って時ありません?
昨日は2本、観ました。←半分映画のノリ。

1本目は、ミッションの125ccのバイクに乗って、主要幹線を走るんですけど、
70km/h以上出なくて。
「あぁ、昔乗った125ccもこんなんだった…」と思っている夢。

これはすぐに終わりました。

もう1本は、
大学の頃の友人2人(ハラくんと…あと一人。ごめん、名前忘れた)が原付。
んで僕が今乗っている250ccのバイク。
それでモンゴルの街中を走っているのです。
モンゴルとは言え、なぜか景色は日本の郊外。新興住宅地。
京都で言うと、松井山手とかそんな感じ。

「うわ~。日本とそっくり。。。でも、看板とかキリル文字だぁ」
とか思いながら。
(本当のモンゴルがキリル文字を使っているかどうか、知りません)

途中、ガソリンが残り僅かなことに気づきましてね。
でも、この辺の土地勘ないし。
あと走れても10kmくらいだし。
仕方がない、どこかに入って、人にガソリンスタンドがどこか聞いてみよう。

んで適当な小さなビルに入って。
事務所のおばちゃんに聞くのです。
"I came from Japan. I use Japanese only.How many GS..."

無茶苦茶な英語。自分で、How many って何だ???とか思いながら。

すると奥で、日本語を話すおじさんがいまして。
おお、ラッキー!と。
どうやら、日本から出張で常駐している方のようです。
偶然、僕らは日本企業の事務所を訪ねたのです。

「この辺、ガソリンスタンド、ないんだわ。ちょっと待っててね」
と言って、おじさん、奥から500mlのペットボトルに入ったガソリンを持ってこられました。

「あ。ありがとうございます」
「いいよ。これ、使って」
「あの~。お金、お支払いしたいんですけど」
「うーん。。。そうだね。。。」

確か日本円で千円相当をお支払いしたと思います。

ま。助かった。と思って。ホテルに帰って。
そこでなぜか、学校勤務の時のスクールアドバイザー・ウエちゃんと会うのです。
ウエちゃんに「今日、こんなことがあってなぁ」とか言って。


ピピピピーーー!ピピピピーーー!
アラームの音。

あぁ。もうちょっとこの夢の続き見たかったなぁ。
ほとんど松井山手の景色にそっくりなモンゴルの郊外で見た夕焼けの美しさが、印象的な夢でした。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/21

スジャータ「シェフのカレー」 その2

レトルトパックのカレーでは一番僕の好きな味に近い、スジャータの「シェフのカレー」。
近所のスーパーで「辛口」と「極辛」を見つけたので、今日買ってきました。

シェフのカレー

シェフのカレー

極辛はさすがにピリッときましたけど、ま、普通に食べられる程度の辛さです。
最近はこれに加えて、スーパーで売っているレンジでチンするタイプの麦ごはんもよく買います。


本当は、明日。ランチはカレーにしようと思ったのですが、
ちょっと今夜、カレーを食べすぎましたので(2人分)、
明日は、、、そうやね~。
最近できたばかりの、ランチ屋さんが気になるのでそこに行ってみようと思います。
カレーライス | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/20

よく行く食堂が、またけったいなことしはった。

よく行く食堂。
72歳のおじいちゃんが料理長をされています。
でも。そのおじいちゃん。
腕は確かですし、素材を選ぶ目も確かだと思うのですが、
いかんせん、ちょっと大雑把。ズボラ。
だからせっかくの美味しい料理も、くどかったり、えげつなかったり。
そう。えげつないって表現が似合います。

んで。今日もそのお店に行ったのです。
んでお品書きを見ると。

マグロ丼 800円。
うに丼 1,500円 限定3セット。

は???
うに丼 1,500円???
こんな店で???← 失礼。

多分ね。他に頼む人、いないと思うのです。
だって、周辺は病院や整体院とか。
特に大きな会社もなく。
お客さんも、病院帰りのおじいちゃんやおばあちゃんが多い。

むっちゃ悩んだのですが、
財布の中をチェックして。
勇気出して、うに丼を頼みましたよ。
「大将、大丈夫ですか?後悔させんといてくださいね」
と何度も念押しして。


ほんで。しばらくして。出てきました。
ランチで1,500円の「うに丼」

うに丼

確かにすごい。
ホタテ、分厚いしデカい。
うにの量もハンパない。

けど。。。
大雑把。笑
トレイが安っぽい。いつものまま。
見栄えがそんなによくない。
せめてシソの葉とかのせてくれてたら。


味は。そりゃ美味しいですよ。
でも、やっぱ1,500円で出せる素材。
飛びぬけて美味しいって感じじゃなく。

そうそう。1,500円って値段だから食べる方も、ハードルを高くするんですよね。
んで、そこそこ美味しいもの、食べなれてますやん。
この歳にもなると。


えっとね。例えるなら。
枚方の、とある名ばかりのガールズバーで、
少し高いお酒を呑んでしまって
んで素人に毛が生えたような女の子と2時間ほど喋ってしまって、
「一杯いただいていいですか?」を5~6回聞いたような。。。
んで結果、20,000円ほどとられたような。
そんな感覚。

僕はここまではありません。
近いことはありましたが。
ま。規模からしても、話のネタにはなる。
笑い話で済む程度。


こんな冗談、またやってくれるのかな。
毎日はイヤですが、隔週に1回程度なら、
その冗談にノッてみてもいいかな、と思います。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/19

今日も母の病院に行きました。

まず、母のアパートに寄って、郵便物のチェックをしたのですけど、
部屋の中、湿気が気になりましてね。
近所のスーパーの中の100円ショップで、湿気とりを2つ購入。210円なり。

湿気とり

100円ショップだから、あまりお値段気にせずに、こういう備品、ポンポンと買えるのですけど
でも。よく考えてみたら。
僕の家の近所のディスカウントショップだと、
もうちょっと小さいものが5つセットで、198円で売られていたんですよね。
ま。いっか。笑。


そして、母への差し入れ。
病院と交渉して、唯一認めてもらった差し入れ。
お豆腐です。
毎回、いろんな銘柄をいろんなスーパーで買っていくようにしています。
病院の近くのスーパー、あまり種類を多く扱っていなくてね。
ただでさえ入院生活って娯楽が少ないし
せめて差し入れのお豆腐くらい、いろんなバリエーションを楽しんでほしいものだ、と。

ま。実際は認知症ですので、お豆腐のことも忘れたり覚えていたり。

豆腐

今回は、「さとの雪」って名前だけで買いました。
見た目、本当に雪みたく綺麗な白色でした。



今日、ナースさんに「そろそろ母の髪をきってあげたい」と相談したら、
明日、ちょうど散髪の日らしくて、急遽その予約を入れました。
んで今日、何度も「明日、散髪やからね」と母に念押ししましたけど
多分、明日には忘れているだろうなぁ。

きっと。本人の中では急にナースさんに理髪室(ってのが病院にあるらしい)に連れて行かれて、
「勝手にウチの髪を切りよった~」って、わーわーナースさんたちに文句を言って。

次の土曜に僕が様子を見に行って 「お、散髪したやん」って聞くと
「知らんがな、勝手にウチの髪、いらんいらんゆーたのに切りよってん」
と僕にグチると思います。


次の土曜日、楽しみです。笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/19

前にも紹介したと思うのですが。

京都・城陽のアルプラザ、1階の食堂。
そこのラーメン。

からあげ定食

今日は「からあげ定食」でいただきました。
ご飯大盛りサービス。
620円なり。

えっと。
ここのラーメン。下手なラーメン専門店より美味しいです。

ラーメン・中華そば | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/18

今日、整体院さんでいただいたアドバイス。

たまたま、僕の小脳梗塞の話から、母の認知症の話にもつながっていって。
いつもお世話になっている整体師の先生から、
ご自身の経験談として、ありがたいアドバイスをいただきました。


認知症の人への対応で一番大事なことは 「怒らないこと」 だそうです。
怒られると、本人は「マズい!」と思ってしまい、頭の中がパニックになる。
で、マズいことは、記憶の外に出してしまう。
一度出した記憶は完全に消失する。
で、自分にとってイエスな話題しか残さないようにする。
だんだん、消していった記憶が多くなって、残った記憶が少なくなる。

脳の血管だか細胞だか、詳しくは忘れましたが
それって、一度詰まったりしたら、再生できないそうなんですって。
んで、その故障した部分を迂回して、思考などをするようになるそうです。

脳細胞とかは再生しないってのは知識として知ってはいましたが。
あらためて、この話を聞いて。
ちゃんと認知症って分かったのは今年に入ってからでしたけど
もし、10年前にこれが分かっていたら。
今、もっと違う結果になっていたかも、って
悔やみます。

ま。いろんなことを考えながら今までやってきたつもりでしたが、
やっぱりそれでも、ミステイクはたくさんしていますね。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/16

サイト制作のプロになって約10年。

頭では理解できていたのですが、
なんか今になって、感覚で分かったと言いましょうか。

ま。コーディングする際に。
基本は、

・h
・ul li
・p

あとしいて言えば、div とか。


このタグだけ使って書いたら、自然と綺麗なサイトになるんちゃうか、と。

ま。論文と同じような構成ですよね。
見出しがあって、
あと箇条書きしたり、文章があったり。

ほか、ごちゃごちゃしたものは「全部、外にだしちゃえ」みたいな。

ここ1週間ほど、ずっと他の方が書かれたソースを見ながら
いろいろ触っていたら、きっと言いたいことはこういうこと何だろうなぁと思ったのでした。


最初、デザインは考えずに。
そのページで書かないといけない内容を、
hやliやpを使って、テキストベースでバーっと書いちゃう。
んで、あとでCSSでデザインをする。
そうすれば、うまくまとまるじゃん。

え?みんなそうしてました???
ありゃぁ。
僕、思いつきで組んでいってましたよ。笑
半分感覚で。笑。
最初、フォトショップでラフ描いてね。
それ、ちぎっていって、あてこんでいって、って感じ。

どっちかって言うとデザイン優先で
サイト内容は、その次。
みたいな。

でも。本当は逆なんでしょうね。
書きたい内容を整理して、
その後でデザイン。

そう。頭では分かっていて、自分でもそうしているつもりでしたけど。
やっぱり他人様のソースを見るって、大事だなぁと思ったのでした。
あらためて。あ、そっか。って実感しました。

明日から頑張ろう。
うん。
笑。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/15

17年前に買ったポケット液晶テレビ。セイコーのLVD212。

僕がまだ神戸にいた頃。
八千代ムセンがあった頃です。
神戸市西区の今はもうない八千代ムセンで買った液晶テレビ。
セイコーのLVD212です。
僕が買ったのは94年上半期製造のもの。

セイコーの液晶テレビ

来月でアナログテレビ、終わっちゃうし。
しばらく机の引き出しに入れっぱなしで、10年近くほったらかしでしたので、
久しぶりに電源を入れてみようと。

セイコーの液晶テレビ

あれ?
たしか僕の記憶では、液晶って寿命があって(バックライトじゃなく液晶自体に)
10年くらいでちゃんと映らなくなるって聞いたような。。。
でも。普通に映っています。
さすがメイドインジャパン。

セイコーの液晶テレビ

これ、今、主流(って言っても時代遅れですが)のTFTタイプの液晶じゃなかったはずです。
STN液晶の改良版で、綺麗な黒が発色できるってやつ。
一応、アクティブマトリックスでしたけど、位置的にはTFTとSTNの中間の画質。
確か「MIM方式」ってやつだったと思います。
そうそう。説明書に「ノーマリーブラック」って単語が出てきたのが印象的で、今でも覚えているのです。


しかし。これ、綺麗に映るんですよね。
ちょっとACアダプターの接触が悪くなっているみたいですけど、
単三電池3つでも動くし。エネループだと数時間程度は持つと思うのですが。
もったいないなぁ。
これ、A/V INができたので、一時、メガドライブをこれにつないで、
2.5インチ液晶でソニックをしていたことがありました。
気分だけ携帯型ゲーム機、って感じで。
でも。やっぱり目がしんどくて。


捨てるにも捨てにくい。
仕方がないので、また机の引き出しの奥で眠ってもらいます。
いつか役立つ時もあるでしょう。

ってな感じで、いろいろモノがたまっていくのです。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/14

バイドゥのIME

今朝、事務所にきてPCを立ち上げたら、リアルプレイヤーのアップデートが催促されましてね。
面倒くさいので、適当に進めていったら。

キャプチャ。

バイドゥ

ここ。

バイドゥ

日本語変換、バイドゥのものが立ち上がっていました。

これまた面倒くさいので、しばらくそのままで使っていますが。
もしかすると、こっちの方が使い勝手いいかも。
ま。最初なんでね。なかなか思う候補が出てきませんが、
慣れてくるうちにピタっとくるかなぁと思います。

こういうの、PCに負荷をかけるのでは?って思って
あまり今まで積極的に使ってこなかったのです。
昔。Windows98SEの端末。
ATOKがプリインストールされているものを使っていたのですけど
動作は重くなっていませんでしたが、
どうも勝手が違ってイライラきたので、すぐ切りましたし。

あ。でも。CEのペルソナの時は、ATOKを使ってましたね。
当時(10年以上前)のCEのIME、昔のことえりと同じくらい、辞書が馬鹿だった記憶があります。


ま。今こうしてブログを書いていますが、
特にイライラすることもなく。
むしろ、書き心地もよく。
事務所のPCはしばらくこれで行きます。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/13

余談ですが。最近の若い子。

今日のブログは完ぺき、「おいら、おっちゃんになったなぁ」ってな内容です。


今朝、母の件で一本、某公共施設に電話をしましてね。

某施設 「○○ ××課 ■■です」
僕 「お世話になります。◎◎です」
某施設 「はい」


「はい」???
ま。いいや。

僕 「▼▼さん、いらっしゃいますか?」
某施設 「はい」


「はい」???
しばらくして。

某施設の▼▼さん 「おはようございます。○○ ××課 ▼▼です」
僕 「お世話になります。◎◎です」
某施設の▼▼さん 「はい」


「はい」???

僕もブチっと切れまして。
「あの~。こんなん言うのも何なんですが。
さっきの方もそうでしたが、今年の新人さんたち。
こちらが『お世話になります』って言ってんだから、
『はい』って言う返し方はどうかな、と思いますよ。
そちらさんでどう習われたか知りませんが。
少なくとも、他の業界でこういう返し方は聞いたことがないです。
『お世話になります』で、『はい』って返事されたら、次の会話、つながらへん」

某施設の▼▼さん 「・・・」
僕 「ほら。黙る」

そう。この子。
こちらがバーっと意見を言うと、たいてい黙り込むのです。
前もそうだったので、その時指摘したのですが。


お昼過ぎ。ウチの事務所に某大学の学生さん、お二人がこられました。
んで、いろいろ話すのですが。
ま。主な内容は大学の小冊子に広告を掲載するって話です。

事務的な内容だけで終わってもよかったんですけど、
せっかく来られたし。お茶も出してますし。
少し世間話を、と。
「就活、どうですか?」的な話を。
しかし。緊張してはったのかな。
会話のキャッチボールがしにくい。

途中で僕も諦めて。
「お茶飲んで、はよ帰り~」 ← もちろん冗談っぽく。



そういやぁ。先日。母が病棟を移動したんですけど。
新しい病棟で。新しいスタッフさんたちね。
最初、なかなか僕がスタッフさんたちと人間関係を築くのがしんどくて。
一つ会話を振っても(もちろんコンセンサスが必要な話題)、
レスに間がある。それも数秒。

唯一。母が先日までお世話になった病棟の看護師長さんくらいです。
ポンと話題を振ると、とてもここちよいテンポでレスをしてくれるの。

ま。先日までお世話になった病棟でも
僕の中でコンセンサスを取るのにしっくりくるの、
1ヶ月ほどかかりました。
それでも、一部のスタッフさんだけでしたね。
コンセンサス。コミュニケーション。
それらを取るのにストレスがたまる。
「うん?何でレスがない?」とか。
「なぜそこで上から目線で話す?」とか。
「こっちが謙って話してんだから、少しは君も謙遜しなさい」とか。

最近、こんなこと多いんですよね。



僕が歳を取ったからなのか。
それとも、世の中の常識に僕が外れてしまったのか。

ま。ひとつ考えられるとしたら。
僕が、無理に人に合わさなくなった、ってのもありますね。
んでうやむやにできなくなった、とでも言うのか。
「なーなー」を嫌うようになった。

そう。歳を取ると、性格が丸くなるって。
あれ、ウソだと思います。
多分、興味がないことが増えてきたり。
んで、おおよそ経験していることが多いから、あまり驚かなくなったり。
でも。自分の中で引っかかったら、ワーっとなると思います。
少なくとも、僕は。


ま。いろんな意味で。
「おいらもおっちゃんになったなぁ」
と思った一日でした。



あ。最後に。
前に、ずっと仲良くしてもらっている、某IT系の社長と呑んでいた時。

某社長 → 「この前、ウチの新入社員らを連れて、呑みにいったんですけど。そこで新入社員が、『ウチの会社の将来的なビジョンって何ですか?』って僕に聞いてきたんですよ。どう思いますか?任さん?」

僕 → 「僕なら、『アホか。俺に聞くな。そんなのまず、自分で考えろ』と言いますね」

某社長 → 「ですよね~」



そもそも。将来的なビジョンってなんやねん。
ま。そんな感じで。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/12

スジャータ 「シェフのカレー」

レトルトカレー

昨日・今日と、このレトルトカレーを食べています。
うん。レトルトカレーの中では一番好きかも。
近所のトライアルで1つ89円でした。

うん。できればこの辛口が食べてみたいなぁ。

カレーライス | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/12

目の錯覚。

何気にヤフーのトップページを眺めていたら。

キャプチャ


ここ。

キャプチャ

・近鉄
・阪急
・古葉監督

・・・
一瞬、20数年前に戻ったような感覚でした。
でも。やっぱり。今は2011年でした。
笑。

WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/11

多分思うんですが。

広報じょうよう

ウチの母のアパートに届いていた、市の広報紙。

来月の24日に、アナログ放送が終わります。
ちなみに。ウチの母のアパートはアナログのままです。
退院したら、デジタルテレビを買おうと思っているのですが、
多分、母は操作方法とか分からんだろうし。

テレビのリモコン、デジタルのものはボタンが多いじゃないですか。
おまけにデジタルだから、電源オンやチャンネルボタンを押しても、少しタイムラグが発生します。
多分、じいちゃん・ばあちゃんにとっては敷居が高いですよ。
特に軽度の認知症でも患っていたら、なおのこと。
今までの感覚でリモコンを操作しても、テレビが反応しない、っての有りえますので。


多分ね。
デジタルテレビに意向することで、僕はテレビはだんだん廃れていくと思っています。
僕自身、テレビを観る機会がだいぶん減りました。
朝、「おはよう朝日です」を観て、今日の天気をチェックするくらい。
あと時々「サンデージャポン」を観るくらいです。

なんかね。観たいと思うテレビ番組がない。
薄っぺらい。テレビをつけるだけで不快になることもあります。
それなら、ネットで。YouTubeとかで適当な動画を観ている方が落ち着く。

実際。僕の家だと、PCの方がモニタが大きい。
テレビは映ればいいや、って感じで10インチのポータブルのものしかありません。
大きいテレビ、欲しいとも思いませんし。
映画とかのDVDはPCで観ますし。


まぁ。もちろん。世間一般ではまだまだテレビの影響力とかあるでしょうけど。
でも。どうだろう。
僕の勝手な、何の根拠もない推測ですが。
テレビ全盛期の時の7割くらいにおさまるんじゃないですかね。
んでだんだんそれも減っていく一方でね。


東北の地震もずっとネットで情報を把握してましたし。
テレビは故意的に観ませんでした。津波の映像ばっか流していたし。
後向きなコメントばっかで、役立つ情報とかはあまりありませんでしたし。

AKB48の選挙結果もネットで知ったし。
プロ野球の結果も、ニュースを観るよりネットの方が速いし。


そもそも。地デジって要ります?
大きな電波塔建てて電波流すのなら
大きなサーバーと太い回線でストリーミング流す方が安いんじゃないでしょうか。

ユーストリームみたく。

UQ WiMAX みたいなところがもっとアンテナを増やすと
いつかどこでもネットができる時代がくると思います。
なら、別にテレビ用の電波、いらんじゃん。


とか思うわけです。うん。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/09

「口腔無料検診についてのお知らせ」

今日、郵便でこんなのも届きました。

「口腔無料検診についてのお知らせ」


母が入院する病院からです。
提携する歯科さんが口腔検診を実施してくれるそうです。
無料だそうです。

そりゃ、ぜひお願いしたいです。
今度の土曜日、母に口腔ケアを受けるよう、説得します。
が。。。
母、多分、忘れると思うのです。
前の病院の時も、散髪の予約を取りましてね。
「次の火曜日、散髪するからね」って何度も念押ししたのですが、
やっぱり忘れていたようでして
「なーんや、無理やり散髪しよった~」って喚いていました。

今度も多分そうなるだろうなぁ。
ま。病院のスタッフさんと連携とりながらお願いしますかね。
うん。
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/06/09

「リコール(無償修理)のお知らせ」

今日、カワサキさんから封書が届きました。

「リコール(無償修理)のお知らせ」

「リコール(無償修理)のお知らせ」

ご丁寧にありがとうございます。

なになに。
前照灯と燃料タンクとECU・転倒センサと電気配線の点検と、必要によって別途部品交換とな。
対象モデルは2008~2011年モデルのD-TRACKER Xですか。
あと、アンケートのお願いってのも書いてありますね。

・・・
カワサキさん。。。
遅い。
僕、2年前にDトラX、手放しちゃいました。
そう。上に書かれているような症状で、もう僕自身が耐えられなくなりましてね。

好きなバイクでしたけどトラブルが怖くて、
年に17,000キロほど走る僕には、
このバイクは似合わないって判断してしまいましたよ。
もっともっと早くにリコールを実施してくれていたら、
カワサキさんに対する僕の評価も変わっていただろうに。


ま。でも。
こうやってリコールのお知らせを送ってくださるだけでもマシかな。
笑。

カワサキ D-TRACKER X | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/08

昨日は。

昨日は移動ばっかでしてね。
朝、天王寺の事務所に出勤。
そして午後から京都・伏見の母の病院。
その後、京都・城陽で所用を済ませ、
寝屋川に入って、僕の脳外科の受診。
んでご飯を食べて。
今度は梅田。
少し時間があったので、散髪。
その後、とあるデザイナーさんとご飯を食べていました。

お腹もいっぱいになって。
いろんな話もして。
よし。気晴らしにガールズバーでも行こうか、と。

んで、顔なじみのガールズバーに行くと、
チーフの子以外、全員新顔。
ありゃ~とか思って。

僕らの接客をしてくれた子。
美人さんなのですけどね。
パーっと話をすると。

・・・同じ高校。笑。
京都の西城陽高校出身でした。

ま。普通はこれで話が盛り上がるのですけど、
確かに盛り上がったんですけどね。
何ともいえないところがあって。

僕。西城陽高校の5期生。
接客してくれた子。西城陽高校の24期生。
ここで、親子ほどのジェネレーションギャップを感じまして。
ま。どんだけ話が盛り上がっても、親子の会話みたく。
なぜか途中で、おしぼりの投げ合いになったり。
校歌を歌ったり。
アホですやん。

ま。面白いことに。
高校の先生たち、全員入れ替わっているみたいなのですけど、
微妙に校風が同じでして。

持久走大会。
男子20キロ、女子18キロ(←僕らの時は15キロだった記憶が。。。)
入学してそうそうの一泊研修。

あぁ。20年近く経っていても同じことやってたんだなぁと。

6~7年ほど前かな。
仕事で西城陽に行ったことがありまして。
あの時は、音楽の先生や体育の先生、何人か知っている先生いました。


でも。まぁ。しかし。
友だちがオーナーをしているラウンジもそうですけど。
最近、お水のバイトをしている子、若くなっていまして。
僕も歳とってますしね。
だから、あぁいうところの楽しみ方が変わったかもしれません。
僕的には、もう、擬似的に親子愛を楽しむところ。
親子の会話ってこんなのかなぁとかね。
今度お店に行ったら「パパ」って呼んでもらおうかしら。

・・・
あれ??
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/07

なんかこう。。。

Firefoxとかのバージョンアップは結構気にするんですけどね。
OperaやSafariって、イメージ的にしょっちゅうアップデートしている感じがして、
時々面倒になって、アップデートの催促があっても、ほったらかしにしたり。

Opera


アップデートしたら何がどう変わるのか、わかりません。笑
あ。いろいろ書いてますね。
CSS3サポートの更なる強化、などなどですか。

WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/06

ヤフーデイズ、終了。

今日は少し手短に。


今日、ヤフーデイズさんからヤフーデイズのサービスが終了する、とのメールをいただきました。

と言っても、ヤフーデイズって何だね??っていう人が多いと思います。
簡単に言えば、ミクシィのヤフー版、みたいなやつ。
ヤフーのIDを持っていたら、ヤフーブログとは別に、クローズドの日記が書けます。
もちろん他のSNSのように、友だちも作れますし、コミュニティに参加できたりもします。


少し話は変わりますが、このブログ 「WEB屋・任さんのブログ」。
実は一日200~300人くらいの方が来訪されます。
ま。いわばちょっとした「媒体」みたいなものでして。
書いている僕も、なるべくあまり意識しないようにしていますが、
ここの読者さんがどんな記事を求めているだろう、とか
少し頭に入れながら書いたりしてね。

ヤマハのWR250Xの乗り味は・・・とか。
iPhone4の○○ってアプリは・・・とか。
どこそこのラーメン屋は・・・とか。


でも。時々、書かせてもらうヤフーデイズの日記は、
そんなん完全無視。
今、こんなこと考えている。
そして次こうしたい。
何でこうなるんだろう。
こう、自分が思っている内面をまるでブルドーザーみたくドカドカって書いていました。

もちろん、このブログでも書かせてもらうことはあったのですが、
やっぱちょっと違いますよね。


一つのサービスが終わるだけの話なんですけど、
僕、結構デイズで救われたこと、ありましたしね。
ま。いろいろ思ったわけです。
うん。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/05

あの~。ひとつだけツッコミ入れさせてください。

僕、DトラッカーXを2年前の7月に手放しましてね。
その時のブログは さよなら、D-TRACKER X をご参照ください。

あれは確か。。。DトラXの走行距離が1万キロを越えたあたりから、いろいろ出てきたと思うのです。
・えげつないオイル漏れ。
・ライトがすぐ切れる。
・インジェクションの調子がおかしい。

えーい!もう、こんなバイクいらん!
ちょっと感情的になってしまって、彼女とはお別れしてしまったのですが、
今思えば、いい子でしたよ。
乗り味的には素直でしたしね。
でも。まぁ。人が別れを決意する時、たいがいこういったグズグズがあるものです。

別れて。もうすぐ2年になります。
で。
これよ、これ。
カワサキさんが5月末に告知したリコール情報。

リコール情報
リコール情報 : KLX250・D-TRACKER X (2011年5月30日届出)

ちょっと一部分を転載させていただくと。

1.前照灯において、電球用電気配線及びメインハーネスの配索が不適切なため、電球の端子とソケットの端子が接触不良となるものがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、当該端子間の電気抵抗が増大して端子の温度が上昇することにより当該端子や電気配線が損傷し、すれ違い用前照灯または走行用前照灯若しくは両方が不灯となるおそれがある。

2.燃料タンクにおいて、取付け構造が不適切なため、燃料タンクと固定用ゴムダンパの間に隙間が生じ、防振効果が不十分となる場合がある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、振動により燃料タンク取付け箇所溶接部に亀裂が生じ、最悪の場合、燃料が漏れるおそれがある。

3.燃料噴射用電子制御コントロールユニット(ECU)及び転倒センサにおいて、ECUと転倒センサ間の電気配線の防水対策が不十分なため、洗車時または雨天走行時の被水により水が当該電気配線内を伝わり、ECU及び転倒センサと電気配線の接続部に浸入する場合がある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、当該接続部の端子が腐食して導通不良となり、最悪の場合、エンジンが停止するおそれがある。

4.ECUに接続する電気配線において、配索が不適切なため、当該電気配線がフレームパイプと接触する場合がある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、電気配線の被覆が摩耗し、芯線がフレームパイプと短絡し、最悪の場合、エンジンが停止するおそれがある。


1.と3.は、僕が乗っていたDトラXでも症状がみられました。
要は組み立てが粗い、ってことじゃないのですかね。


そして。
ここが一番ツッコミたいところ。
リコール対象車の製作期間。

平成20年1月26日 ~ 平成23年4月27日

これって、発売されてから今までずっとじゃん。
3年と3ヶ月。
何とも言えませんが。
こういうところにその企業の見えない社風とかが出てくるんだろうなぁと思いました。

ま。いいように考えれば。
遅くなってもこうして、ちゃんとリコールとして発表してくれたところ。
きっと正直な会社さんなんだなぁと、思えないこともない。
うん。
笑。


2008年7月撮影。

DトラX

故障さえなければ多分もっともっと。行けるところまで乗り続けていたバイクだと思います。
カワサキ D-TRACKER X | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/04

「ドライブイン百花園」でランチ。

以前から、大阪に帰る際に見かけるレストランが気になっていまして。
「ドライブイン百花園」っていうお店です。

百花園

なんて独特な雰囲気。
営業中って書いているけど、「ホンマかいな~」って疑るような、そんな店。
でも、お客さんの車らしきものが数台止まっていますし、
窓からは人の影がチラホラ。

あ。場所はこちら。


大きな地図で見る

中に入ってみました。

百花園

これでは分かりにくいですが、広いです。
んで明るい。
従業員さんも、おじさん・おばさん中心にたくさんいらっしゃいました。
昔々からやっていらっしゃるお店のようでして、
なんて言うんだろう。
「昭和40年前後のグリルという肩書きが似合う食堂」
って感じかなぁ。

ターゲットはトラックの運ちゃんなんでしょうが、
テーブル席も4つか5つか、ありまして、
今日は家族連れがたくさんでテーブル席がすべて埋まっていました。

今日のラッキーナンバーみたいなのが掲示されてましてね。
その4桁の番号と、ナンバープレートが同じだったら、半額だったっけな。
なんかそんなイベントもされているようです。


メニューも豊富で。
ラーメンやなんちゃら、いろいろありました。
が。僕はいろいろ考えた結果。
ジャンボ弁当ってのを頼んでみました。
お値段は1050円 ← かなり張り込んでみました。

ジャンボ弁当

ボリュームがあります。
でも。思ったより味が濃くなく。結構美味しくいただけました。
赤だしもこれくらいなら、味が濃いとも感じません。

が。
おそらくコンビーフだと思うのですが
そのハンバーグっぽいものがちょっと。。。
コンビーフ独特の臭みと塩辛さのせいで、珍味だとは思ったけど美味しいとは思えませんでした。
画像で言うと、からあげとウィンナーの間のものです。

何かいろいろくれました。

サービス兼

そうですね。
ここはまた行ってみようと思います。
思った以上に雰囲気がよかったですし。
この辺、パーキングがある食べ物屋さん、他に見当たりませんし。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »