2011/07/31

カラオケ。

先週、今週と。
日曜の3時過ぎから、病棟でカラオケ大会をやってます。
多分、どこからか大型モニターとレーザーディスクとマイクを寄付してもらったんですかね。

最初は数人の患者さんが車椅子に集まって。
スタッフの方がディスクを入れて。
途中から母と僕が見学して。
だんだんと増えてきて。
最終的には10人前後、モニターを囲んでカラオケをします。

が。
肝心なディスクが3枚しかなく。
それも、どうも患者さんのツボを外しています。
小田和正があるのに、小林旭がない。
童謡は豊富なのに、裕次郎がない。
そう。ちょうどじいちゃん・ばあちゃんの青春の頃の歌が少ないのです。

ま。でも。楽しむ人は楽しんでいます。
途中、今は別の病棟に移ったじいちゃんも、歌声が聴こえたのかな。
5階にやってきて、美声を聴かせてくれました。
聞くところによると、そのじいちゃん。
元々バリバリの営業さんでして。
ちょうどバブルの頃。
よく銀座でブイブイ言わせていたらしいです。

って話を聞いてね。
僕はちょっと感慨深くなって。
よほどのお金持ちは知らんけど、歳を取ると結構みんな平等かもね。とか。
少なくとも。ここの病院に限っては、皆同じ待遇で。
きっと元バリバリのサラリーマンもいらっしゃったでしょうし。
ウチの母みたく、ずっと病気と付き合ってきた人もいるでしょうし。


僕が歳をとった頃。
この国の福祉がどうなっているか分かりませんが、
もし、今の状態が続いていてくれたのなら。
きっと、僕もこういう病院や特別養護老人ホームでね。
カラオケ大会で歌を歌っていると思います。

あ。でも。
ムーンライダーズとか、入ってないだろうなぁ。
その頃のカラオケには。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/30

母の家に。

デジタルチューナー

母の家にデジタルチューナーが届いたので、
90年製の14型アナログテレビに取り付けてみた。

デジタルチューナー

映らなかった。。。
室内アンテナやもんね。仕方がないか。
ワンセグでもそんなに一部のテレビ局、映らなかったくらいだし。
大阪に戻って、近所のディスカウントショップで、ブースター付の強力な室内アンテナ、探してみたけどありませんでした。

前に、京都で地元の家電量販店で、屋外アンテナを立てるのにはいくら必要ですか?って聞いたのです。
そしたら、環境にもよりますがおおよそ6万~10万くらいかかると言われました。
ウチの母のアパート。古い古いところでしてね。集合アンテナとかないのですよ。

うーん。。。
ちょっと考えよう。
その他(デジモノ関連) | Comments(2) | Trackback(0)
2011/07/28

新しい外国人登録証を取りにいった。

アサイチ、市役所に行きました。
前に更新手続きをした外国人登録証明書。
新しいのが出来上がったので、今日取りに行ったのです。

外国人登録証

なんか色が変わったくらいしか違いが分からん。
あと。相変わらず、僕の人相が悪い。

で。
市役所の外国人登録の係に行ったら、気になるポスターが貼られていましてね。
2012年の7月に、外国人登録法が廃止されるという。。。

え!!!って感じでした。
市役所の担当の方に聞いても、あまり詳しくないみたいで。
とりあえずそこで分かったのは、僕ら外国人も来年の7月から住民票を持つことになるということ。
それだけでした。

気になるから。
事務所に行って、ネットで少し調べて見ましたよ。

外国人住民に係る住民基本台帳制度について~外国人住民が新たに住民基本台帳法の適用対象に加わります~


これって。僕ら外国人も住民基本台帳に登録されるってことらしいのですが、そしたら住民基本台帳カードを持つってことなんでしょうかね。
そうなるのなら、今日取りにいった外国人登録証明書はどうなるのでしょう。
そもそも。外国人登録法が廃止ってんだから、外国人登録証明書や外国人登録原票記載事項証明書も廃止ってことなんでしょうか。
でも。今日もらった外国人登録証明書、次回の切り替え、2018年の7月になっていますしね。


なんせ。ちょっとまだピンときません。

ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/27

FC2ブログが重い。

いつも思うのですが、FC2ブログ。
多分利用して2年以上経つと思うのです。
でも。重い時は重いですよね。
今日なんて画像あげるのに10分以上かかりましたよ。

FC2

この画面、何回見たことか。

FC2さん、お金ないんですかね。
もし軽いのが保証されるなら、有料にしてもいいんですけど、
お金払っても重いんだったら、踏んだり蹴ったりだし。


っていうか。こんだけネット環境が充実してきている昨今。
未だに夜の9時~10時に重いサービスなんて珍しいのではないでしょうか。
ネット草創期の頃を思い出しましたよ。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/27

自動アップデート。

今日の夕方。
僕のウィルコム・WX340Kがブルっとなりまして。
あ。メールが着たわ、と端末を開いてメールを確認しようとしたら、
いきなりWX340Kがアップデートしはじめました。

WX340K

あとでサイトで確認すると、7月14日に京セラからアップデートの告知がでていますね。
http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/wx340k/software/index.html

なんや、動作が安定するとか、そんな内容です。
というのか。僕、端末のアップデートの設定を自動にしていたんですね。
それすら忘れたのか、把握してませんでした。
携帯電話など | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/27

黒胡麻坦々麺

今日のランチは、「らー麺 藤平」の「黒胡麻坦々麺」です。
お店の外で飾られていた写真が美味しそうに見えたので、頼んでみました。

黒胡麻たんたん麺

が。。。
不味くはなかったけど、美味しくもなかった。
いや。むしろあともう一歩で不味い部類に入ります。
完食しましたが、幸せな気分にはなれませんでした。

黒胡麻たんたん麺

800円なり。
僕的には昨日他店で食べた1,050円のラーメンの方が納得しますね。

藤平さん、普通のラーメンは美味しいので、次お店に行く時は変わったものは頼まず、
ノーマルでいきたいと思います。
ラーメン・中華そば | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/27

ラー麺工房 薩摩っ子 北新地店

昨日、帰りに北新地に寄ったのです。
んでラーメンを食べました。

「ラー麺工房 薩摩っ子 北新地店」です。
ここ、年に1回くらい食べる程度のお店なので、
それもバーとかに行く前に入ることが多いので、
どんなお店かあまり覚えていないのですけど、
昨日はちゃんとiPhoneで写しました。

ラー麺工房 薩摩っ子 北新地店

ご覧の通り、とんこつです。
塩が効いてます。
チャーシューはおいしいのですけど、ちょっと僕には油がキツかったです。
麺がいいですね。少し縮れていたかな。でも細麺じゃなく標準的な太さ。
普通はニンニクが入っているそうなのですが、昨日は一軒寄りたいお店があったので、
ニンニク抜きにしてもらいました。

スープ。
とんこつに塩が効いたものなのですが、最後の方、ちょっと嫌みっぽかったのです。
おそらく化学調味料が結構入っているのかな、とか思いました。

このラーメン。これで1,050円。
ま。空いてましたしね。
新地だし。
ちょっと高いけど、こんなもんですかね。

ラーメン・中華そば | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/25

今日から仕事。

月曜日です。
土日、結構ハードでしてね。
そう。母を一度アパートに連れて帰ったのです。
外出許可をもらって。
母はとても喜んでくれたのですけど、僕の方がクタクタでして。笑

んでね。
疲れが残っているの、マッサージでほぐしてもらおうと思ったのですけど、
いつものマッサージ屋さん、忙しくて予約取れませんでした。
仕方なく。家の7年ほど前にミドリ電化で買った、安物のマッサージチェアで背中をグリグリと。
痛い。。。


そして今日。
ボチボチ仕事しようと思ったのですが、やっぱり忙しくてね。
朝から「あれやって」「これやって」ってのが多くて。
気がつけばお昼時。
あまり食欲ねぇなぁ~とか思いながら。
特に食べたいもんもなく。
「あ。そうだ。あそこ、冷やしそうめん始めたって書いてたよなぁ」と。
最近、お気に入りの6月にオープンした定食屋に行ったのです。
すると、ほぼ満席。
ざーっと目で数えたら、20人を軽く越えてました。

ほんで。冷やしそうめん。

そうめん

いやぁ。夏だね。
上品ですね。
これでなんと600円。
量というより、質ですわ。うん。


「今日、混んでますね。いい感じですやん」
「いえいえ。今日はたまたまです」
「聞くところによると、この辺、最盛期だとマックス160人くらいの集客した店があったみたいですよ」
「あ。○○でしょ?あそこのおばちゃん、時々ここにきて、いろいろ教わっているんですよ」
「あぁ。そうなんですか」
「ほれ。あの冷蔵庫、○○からいただいたの」
「ほんとだ。あれ、見たことある」


そうなんですよね。
こういうお店って、ある程度のレベルの美味しさで。
もちろんある程度リーズナブルで。
んで。味が変わらなければ、ぜったいお客さんはくるのですよ。
もちろん。こういう都会の下町で、って条件はつくのですが。
んであと、雰囲気かな。

最初、ちょっとこの店、この広さで。
一人スタッフが多いなぁと思ったのです。
でも。それがいい感じなんでしょうね。
たとえば店主1人、おばちゃん1人のお店だと、よくも悪くもパーソナリティが前に出てしまいます。
それが、この店なら4人で回してます。
4人もいれば、その分「個」が前に出ませんよね。
だから、お客さんとも深すぎず、浅すぎずのお付き合いができる。
なるほど。って思いました。



ま。そんな感じで。
明日もキバって働くのです。はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/24

コンビニにいたネコ

ねこ

昨日、京都のとあるコンビニにいたネコです。
きっとこの店で飼われているネコだと思います。
カメラを向けるとこちらに近づいてきてスリスリする、人懐っこいネコでした。
で、僕のバイクを見ると、リアタイヤに向かっていって、
タイヤに前足を引っ掛けて、ツメを磨ぎはじめます。
笑ってしまいました。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/22

ウルっときた。

今日、事務所の玄関口で休憩をしていたら、
いつもの郵便局さんが集配に来られまして。
軽のワンボックスカーだったのですが、
そのあちらこちらにお手製のステッカーが貼られていました。

頑張ろう

いつものiPhoneやデジカメ、持ち合わせていなかったので、ウィルコムの携帯で撮りました。
なので、画質はあまりよくありません。

なでしこJapanの優勝もそうだし。
このステッカーもそうだし。
毎日仕事に追われている中でも、こうした部分。
人間的な道徳観とかモラルとか。

ウルッときますね。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/21

プレゼント。

時々行くお店の従業員が、近々卒業するってことなので、
イラストを描いて渡すことにしました。

鉛筆画

ま。上手くはないですけど、おそらく他のお客さんらはこういうの、プレゼントしないだろうし。
高価なものとかは、きっとたくさんもらうと思いますしね。

しかし。久しぶりに鉛筆を持ちましたよ。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/20

こんだけあって500円。

今日のランチです。

500円ランチ

一品が5品。
あと冷やし小うどん。
ご飯多い目。
メインディッシュはチキンのスタミナ焼きと言うそうです。

最初、冷やし小うどんは別途で、150円くらいするのかなぁと思っていたのですが、
あまりその辺は無頓着でして。
あとでお勘定を聞くと、「500円です」。
「え?500円?」って聞きなおしてしまいました。

味の方はというと。
メインのチキンのスタミナ焼きは美味しかったです。
ご飯は水分が少し多い目の、やわらかいもの。僕はあまり好きじゃない。
他は、そないに。。。って感じでした。
ま。でも。お野菜も新しかったですし。
冷やしうどんも、しょうがとか入っていて、抑えるところはちゃんと抑えていましたし。
なんせ、お店の雰囲気。活気があります。
おっちゃんとおばちゃんの二人でやってはるんですけどね。

お店でかかっている有線(おそらく)は80年代の流行歌。
おばちゃん(多分50過ぎ)が、中森明菜の歌で鼻歌を歌っていました。


あ。場所。
寺田町駅を渡って、正面のマクドからずっと左に歩きます。
王将とか越えて、情熱ホルモンも越えて。
そしたら一回に白っぽい小さなお店があります。
屋号は忘れました。っていうか、最初から見てない。

毎日行くのはしんどいけど、時々行きたくなるお店ですね。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/19

フラッシュゲーム「まもののいせき」をやってみた。

まもののいせき

まもののいせき

何となく久しぶりに。ゲームデザインさんのサイトを閲覧したら、いろいろゲームが増えているじゃありませんか。
んで、これまた何となく。
「まもののいせき」ってロールプレイングゲームを始めてみました。
ダンジョンRPGですね。

多分1時間程度で終わるかな、とか思っていたのですが、
結構ボリュームあります。
僕はクリアするのに4時間程度かかったんじゃないかな。

まもののいせき

ただ。
特に謎かけみたいなものもなく。
ま。一箇所ありましたけど。
結構すんなりいけます。

まもののいせき

道具屋でいろいろ買って。
だけど、武器は売ってなかったと思います。
武器は、鍛冶屋で作ってもらうのです。
最初は武器になる素材がないのですけど、モンスターと戦っていくうちに宝箱だったっけな。
ま。ダンジョンを進んでいくと、素材が手に入ります。

まもののいせき

僕、今キャプチャーを見ると、レベル22まであげていたんですね。
多分、ここまで上げていたら、そんなに苦労しないでラスボスも倒せると思いますよ。



ロープレ、あまりしないのですけど。
特にダンジョンRPGは今までまともにやったことがないと思います。
だって、画面に酔うのですよ。
でも、これはPCの中の小さな一部分。
このキャプチャが原寸ですしね。
その中でダンジョンを進んでいっても、画面に酔うことはありませんでした。

んで、そんなに難解なマップでもありませんでしたし。
このサイトの下、バナーからリンクしているマップを見れば、まぁ大丈夫です。


僕、ロープレをクリアした時にいつも思うのですけど。
せっかく強く育てたのに、もう終わっちゃうのか、って。
このパラメータ、どこかで生かせないのかな、とかも。

手軽にプレーするにはちょうどいいボリュームですし。
ゲーム自体も、そこそこ面白いですし。
なんせ、一番最初に出てくるスライムみたいなモンスターがかわいい。

ひさびさロープレで楽しませていただきました。
こんなんがタダでできるのは嬉しいですね。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/18

暑中見舞い。

おそらく。プライベートで暑中見舞いをおくるの、これが初めてかもしれません。

暑中見舞い

今年は特別です。
母が今、入院しているので、
今までお世話になった在宅の時のケアマネさんや通院していた病院の先生といった方々に、
母の今の様子をハガキにしておくることにしたのです。

もう何枚も撮りなおしましたよ。デジカメで。
母が一番自然に見えて、少しでも若く見える画像が撮れるまで。
おそらく数十枚。
そのうちの一枚をハガキにしました。
20枚しか刷らなかったのですが、いざ暑中見舞いを書いてみたら・・・。
10枚でいけた。笑

ま。こんなもんでしょ。
また思い出すところがあれば出せばいいですしね。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/17

病院でのおやつ。

今日も暑かったですね。

外

母が入院する病院。
毎日2時半~3時くらいの間に、おやつが出ます。
たいがいイチゴムースとかなのですけど、
今日は、わらびもち風のものでした。

おやつ

最初、見た時。
なんて無謀なメニューなんだ、と思ったのですが。
だって、老人にモチですよ。それもきな粉もまぶしてあるし。
ちゃんと咀嚼できるか心配だったのです。
きな粉がノドに引っかかって、むせないかな、とか。
スプーンでなかなかすくえない。
見るからに弾力性がありましたしね。

一応、僕もほんのひとかけら。
恐る恐る食べてみました。
すると、納得。
口の中ですぐに溶けます。
きな粉までは味見しませんでしたが、きっときな粉もそんな口の中にベタつくようなものではなく、
砂糖みたくすぐに溶けるものなのでしょう。
安心しました。



母は面会すると、最初は記憶がこんがらがっていますけど
時間が経つと、ポンとクリアなことを言ったりします。
今日、母の隣で暑中見舞いを書いていたのですけど、
「○○病院の○○先生、覚えてるか?」とか言いながら。
その時にポツリと。
「うち、もう昔のこととか忘れてること多いから、何かに書いておこうと思うねん」

「うん?そしたらノートとか持ってこようか?んで書いてみる?」
「いやぁ。うちはいいわ。漢字かけないし、ええ歳してひらがなばっかりやったら恥ずかしい」

とりあえず。自分が今、病院にいるってことを暑中見舞いで知らせてくれたらそれでいい、とのことで。


うーん。
何か書くもの用意しておいてね。
母が自由にメモを取るっての、してみたいのですが、
いかんせん。母の記憶は波があります。
ノートを置いて帰ったら、きっと数分後には「これ、何や?邪魔やから、ほかしといて」とおそらく言う。
前に、ティッシュペーパーを見えるところに置いて帰ったら、
その次の日、ティッシュペーパーがなくて、スタッフさんに聞くと、
「邪魔やから、持って帰って」と言われました、とのこと。

ちょっとやり方、考えてみます。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/16

今日もとてもとても暑かったですね。

京都のお昼、国道の気温計を見たら37℃ですって。

今日は朝に写真屋さんに行って、暑中見舞いを受け取りました。
あ。母の写真を撮って、それを暑中見舞いにして、今までお世話になったところさんに送ろうと思っているのです。
私製ハガキでしたので、20枚刷って税込み1,500円。
思った以上に安かった。

んでスラックス3本をクリーニング出して。

食事摂ろうと思ったのですが、昨日残業が長かったので遅めの晩飯だったんですよね。
だから今日は朝も昼も食事を摂りませんでした。

そして京都に行って、母のアパートをチェックし、
地元のスーパーで母の差し入れを買って、
この暑さのせい、途中の道のりで傷んだらアカンので
冷凍のアクエリアスを保冷材のかわりに買って。

病院に到着。
すると、相談員と看護部長さんからお話があるということで。
まず、相談員さんは、介護認定の面接、今からしてよろしいですか?とのこと。

あれ?病院の相談員さんだけで済むことなんですか?第三機関の方が面接されるもんだとばかり思っていました。
ま。相談員さん、僕に気を遣ってくれたんですよね。
本当なら病院側でチャチャーっとやってしまえることなんでしょうけど。

んで看護部長さんとの話。
最近、母が夜に病室から出ようとするらしく。(母はその自覚がありません)
本当なら、前のおばあちゃんとよく喧嘩するので、母の病室を変更する予定でいたのですけど
母が出歩くようになったから、やはりナースセンターの前の病室から動かせない、とのこと。
前のおばあちゃんも、要注意もといVIP待遇(笑)の患者さんなので、今のところ病室の移動は考えられない。
今後の様子をみて、病室移動は検討させてもらう、とのことです。

ま。先週相談員さんに、前のおばあちゃんとウチの母が仲が悪いってこと話していましたのでね。
病院側もいろいろ検討していたのでしょう。
こちらとしては、「お任せします」としか言えない訳でして。

あと一つ。僕は母のこと。ま。些細なことでも変わったことが起きれば、電話一本でいいから欲しい、とお願いしているのです。
僕が保護者になっているので、当然だと思っていたのですが、
どうも、そういうケースは今までこの病院ではなかったようでして。
先々週、母と前のおばあちゃんの間にパーテーションが立てられた時も、「できれば一本、僕に電話を入れて欲しかった」とお伝えしていたんですよ。
そこが看護部長さん的には引っかかったようで。
言葉悪いですが「なぜ、些細なことでイチイチ息子さんに連絡を取らないといけないの」って感じでした。

僕としては、病院側がそういう判断ならそれに従うけど(病院に任せる)、
もし、僕が気づいた点があれば、遠慮なく言わせてもらう、と。

看護部長さん的には、「なぜパーテーションを立てたことにこだわっているか分からない」。

いや、パーテーションにこだわっているのではなく。
その理由をあらかじめ知っておく必要があったからですよ、と。

もし、僕があらかじめ病院さんから連絡をいただいて、
今、母と前のおばあちゃん、喧嘩が絶えないと知っていたら、
少なくとも土日の母の面会で対応を考えますよね。
んで、前のおばあちゃんに何か言われた際、どう対処すればいいのか、事前に病院の方に聞くことも可能だった訳で。
僕は看護のプロじゃないので、もしかすると対応にミスをするかも知れません。
事前にどう対応すればいいのか知っていたら、ミスをする可能性が少なくなります。

僕はウチの母に対しては責任をもちます。しかし同じ病室の患者さんに対しては責任をもてません。
だから、素人ですがせめて対応策は知ってミスをしないように。
病気だから入院しているのです。
患者さんには罪はありません。
健常者の方がこういう時、配慮するのは当たり前じゃないでしょうか。

云々。
いろいろ話しました。


疲れました。
あっという間に時間が過ぎて。
家に帰ったら、暑い中、バイクに乗っていたせいもあって、クタクタ。
とりあえず食事は6時ごろとりました。


てなわけで。
今夜は家でのんびりさせてもらいます。
明日も病院に行きますしね。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/14

悪魔のお誘い。。。笑

今日は仕事で遅くなったので、かっぱ寿司で晩飯を食べました。
きっと太ると思います。。。

が。今日、かっぱ寿司に行って。
晩飯を食べて。
レジに行ったら、こんなものが売っていました。

かっぱ寿司

「かっぱ茶」のペットボトル。
そうそう。前から思っていたんですよね。
なぜかっぱ寿司のお茶、ペットボトルで売らないのだろうって。
ティーパックは売っていて、時々買っていたんですけど、
あれ、僕にとってはとても面倒くさいものでして。
いちいちお湯沸かして、お茶を作る習慣なんてありません。
だから、このペットボトルはとてもありがたいのです。
っていうか。2リットルサイズも売って欲しいですね。


ところで。
今日、家に帰ると、ポストにJTさんから何か届いていました。
あ。僕、だいぶん前にJTさんの何かのサイトに登録しましてね。
時々DMとか送られてくるんですよ。
今日も、DMかなぁと思ったのですが、箱ものでしたので何だろうか、と。

JTからのサンプル

そしたら。

JTからのサンプル

インパクトワンのサンプルでした。
うぅ。。。。
こりゃ悪魔のお誘いです。
ふむ。。。
うまそう。。。


笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/13

誕生日プレゼントをいただいた。

今日、久しぶりに某IT系広告代理店の社長とランチをしてまして。
んで誕生日プレゼントをいただきました。

実は去年の終わりごろ。
その社長が求人をかけるって言っていたので
「いい子、おるで」って感じで。
僕とずっと仲良くさせてもらっている、妹みたいに思っている子を紹介したんです。
今日はその子が元気で仕事頑張っている、っていう話を社長からご報告いただきました。

んで。誕生日プレゼントです。
まずは、その妹みたいな女の子から。

誕生日プレゼント

僕がバイク好きっての知ってますので、その辺考慮してくれたのでしょう。
社長に「これ、任さんに渡しておいてください」と預けたそうです。
よし。これは何か大事な時に持っていこうと思います。
合コンとか。笑。

そして、これも。

誕生日プレゼント

あの子らしいです。
いつも彼女と会った時、バッグの中から何か食べ物をくれます。
クッキーだとか、駄菓子だとか。
これ、明日でも事務所で作業しながらいただこうと思います。


そしたら、気を遣っていただきまして。
社長からもプレゼントをいただきました。

誕生日プレゼント

グローブです。
はめてみましたが、ジャストフィットでした。
早速、使わせていただきます。



ホント、ありがとうございます。
こんな男のために、いろいろと。
これからも、個性あふれる、少年のような、でも少しくすんだ目をしている(とガールズバーの子に言われた)
僕と引き続き仲良くしてください。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/12

40代に突入。

いやぁ。今日からとうとう40代に突入してしまいました。
早いですね。
一日があっという間に過ぎていって。
今年、年が明けたと思ったら、もう7月の中旬。
んで、今日が僕の誕生日です。

昨日は30代最後の日だ、と。
仕事帰り、そのまま真っ直ぐ家に帰るのもなぁ、何かなぁと思って、
梅田の、仲のいいオーナーさんが経営している居酒屋で晩飯を食べて。
その後、いつもの新地のガールズバーにいました。
普段、あまり人と話さない仕事をしているもんで、
昨日はいい感じで「リハビリ」できましたよ。
ま。自分自身へのバースデープレゼントみたいなもんです。

んで、今日。
お昼から、私用で京都に行ったりしてました。
んで、思い出したかのように、証明写真も撮り。
大阪に戻って、地元の役所に行って、
外国人登録の切り替え手続きをしてきました。

切り替え

新しいのが出来上がるのは7月の終わりくらいらしいです。

しっかし。
こういうものの切り替えの時に毎度思うこと。
証明写真を見て「人相悪ぅ・・・」。

そんな感じで。
記念すべき40代最初の日が過ぎていったのでありました。

ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/07/10

今日も暑かったですね。

お昼過ぎに病院に行きまして。
今日は母のアパートに寄りませんでした。
ちょっとしんどかったのでね。
たまには少し楽させてもらおうと。

今日は病院代払って、一緒にこの前の散髪代も払って。
一階のロビーで母の愚痴も聞き。
なんやかんやで3時間弱。

ただ。
母の隣のばあちゃん。
いつもマイナス思考のばあちゃん。
今日はおとなしかったです。
が。今日、そのばあちゃんになぜか感謝されました。
「助けていただいてありがとうございます」

???
僕、何かしましたっけ?

「今日、おばあちゃん、おとなしいねぇ」
「もう、後ろ向きなことは言いません。気分が滅入ります」
「あら。心境の変化(笑)」

こんな感じ。


僕、いつも病室のオムツ交換の時間に、帰るようにしているのです。
だいたい規則的にした方が、母も覚えやすいし。
っていうか。在宅の時も、たいがいそういう感じで、規則的に動くようにしてました。
在宅の時は土日のお昼10時半くらいに母の家に行って、2時半のヘルパーさんが来たら帰る。
その後、あっちこっち母の用事を済ませに、行ったりね。
家に戻るのは夕方6時とか7時とか。

入院の時は、お昼ごはんが終わった頃に行って、夕方4時過ぎに病院を出る。
ま。実際には在宅と同じように、朝10時半には京都にいまして。
買い物に行ったり、何だかんだして。
夕方病院を出ても、そのまままっすぐ帰るってのはマレですので、結構ヘトヘトにはなります。

ちなみに。病院にお昼ごはんが終わってから行くというのは、お昼ごはんが終わる前に行くと、母は食事をガッつくのです。
急いで食べようとする。
それを防ぎたいからですね。

んで。今日、帰る時。
オムツ交換の時間ね。
「ほんじゃ帰ります」
と母に言うと。
隣のマイナス思考のばあちゃん。
「もう、お帰りですか?気をつけてお帰りになってください」


ま。何はともあれ。
今日が無事一日済んでよかった。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/10

WR250Xが納車されてから今日で丸二年。

2009年7月11日に僕のところにきたWR250X。
今日で丸2年が経ちました。

WR250X

走行距離は3万4千キロ。

WR250X

この2年間、リコール対象になった給油ポンプのトラブル以外、特に何もなく。
高性能なバイクなのですが、耐久性も結構イケてるなぁと。
今まで乗ったバイクの中で、たった2年間なんですけど、距離的にはもっとも長く乗ったバイクになります。

まぁ。月に数回、高速にも乗り、普段は通勤をメインに。
何やっても、ついてくるバイク。
力不足も特に感じず。
車体の軋みとかも感じず。
タイヤは急カーブでも滑ることなく。
作りが丁寧。しっかりしている。
乗り心地としては、ほぼ満点なバイクだと思います。

デフォルト状態から、ちょっと変更しているのは
・プラグをイリジウムのものに。
・レバーをショートタイプのものに。

あと、クラッチレバーの握りを少しやわらかくしました。
そのおかげで、このブログでも時々書いていました、
出だし1速のギクシャク感がほとんどなくなりましたね。


今年の1月か2月に僕、転倒しているんですけど
その原因は何かなぁとずっと考えていたんです。
多分こうかな、と。
まず大前提に、僕がかなり疲れていた、ってのがありますが、
それに加えて、
・チェーンの寿命で、チェーンにムラがたくさんできていた。
・当時硬かったクラッチレバーの握りが不確実だった。
・リアタイヤもそろそろ交換時期だった。
この3点が重なったせいかな、と。

チェーンはその後1ヶ月くらいしてから、交換しましたし。
クラッチレバーの硬さ調整も、同じくらいの時にしました。
タイヤも、チェーンを交換するちょっと前に、交換したと思います。


不満点があるとしたら。
やっぱガソリンタンクの容量。
このバイクに乗っていると、乗り心地がいいので、つい遠出したくなるのですけど
その時、あと何キロ走れるかな、って思っちゃいますよね。
オプションで、ツーリング用にビッグタンクがあれば、中長距離のツーリングにも向く、
事実上最強の250cc単気筒バイクになると思うのです。

高速乗った時の印象でも、フォルツァより走りやすいですし。
ま。CB400SFとかで高速に乗ったことないので、その辺の比較はできませんけど、
少なくとも。このバイクのおかげで高速道路にも何の抵抗もなく乗れるようになりました。
DトラッカーXに乗っていた時は、高速、しんどかったし、ちょっと怖かったですからね。
フォルツァの時は、巻き込む風がどうも慣れなくて、あまりスピードを出せなかったですし。
でもこのWRだと、ごく普通に高速走れます。

おそらく。僕の生活環境が変わらない限り、来年の今頃には5万キロを越えます。
ま。他に乗りたいバイクもありませんしね。
WRが乗りすぎて壊れたら、そん時はマジェスティとかにするかも知れませんけど、
ホント、性能に不満点がないバイクですし、
元気なうちは、このバイクでずっと行こうと思います。
ヤマハ WR250X | Comments(10) | Trackback(0)
2011/07/08

電子タバコを買ってみた。

コンビニで電子タバコが売っていたので、買ってみました。
使いきりタイプで980円です。

電子タバコ

何だろう。
不思議な感覚です。
吸い込んだ時、口の中にほんのり。
これはイチゴの味なのかな。

液体でもないし。
舌触りもありません。
でも、口の中にはほんのりとした甘みが。

あと。これ、視覚効果ですね。
息を吐くと、煙のような水蒸気。
先っぽが赤く点灯。
まるでタバコを吸っているかのような錯覚がおきます。

これ。
本当にニコチンが欲しくなった時はタバコなんでしょうけど、
こう、習慣的に何かを口に銜えたい時、いいですね。
それだけでも、喫煙者の人、タバコの本数が結構減ると思います。
完全にはタバコをやめられなくても、本数は減らせるアイテムだと思いますので、
喫煙者の方、一度は買ってみて損はないのでは。



今日のランチは。
最近、ちょくちょく行く、新しくできた定食屋さん。

牛すき定食

牛すき定食です。
うん。これくらいの味の濃さがいいです。
濃すぎず。でも、味はしっかりしている。
今日はお客さんもたくさん入っていました。


関西、梅雨明けしましたね。
いよいよ夏本番です。
僕は明日、京都に行って母の様子を見てきます。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/07

母の歯科検診の結果。

母の歯科検診の結果。

今日、僕の家に届きました。
6/17に検診したそうです。

ま。そもそも、母は総入れ歯でしたし。
今は入れ歯も外していますので、虫歯とかがないのは当たり前なんですけど。
口の中に悪いものがなくてよかったです。

ちょっと気になるのが。
母はすんなり歯科検診を受けてくれたか、ということ。
「うわぁ。何すんねんなぁ~!ウチ、そんなん頼んでへんわ!」
とか言わなかったんだろうか。
とにかく。無事済んだようで、それもよかったです。


あ。そういやぁ。
僕にも歯科検診のお知らせが来ていたなぁ。
ま。3ヶ月に一度、歯医者さんに診てもらっているし。
別にいいでしょう。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/06

今日は少しラッキーな一日でした。

昨日、自販機にお金を入れたけど、ウンともスンとも言わなくて諦めたって話。
今朝、進展がありました。
朝の8時前でしたかね。
たまたま今日は寝坊して、その時間まだ家にいたんですよ。
そしたら、携帯(ウィルコム)がなりまして。
昨日の自販機屋さんです。

で。朝11時ごろ、ちゃんと返金してもらいました。
電話代ということで50円余計にもらえました。

自販機の返金

封筒は近畿産業信用組合さんのもの。
あまりお目にかかれないところで珍しかったので、撮ってみました。

電話代として余計にもらえた50円。
前に、京阪の駅で同じようなことがあって、今回と同じように電話して対応してもらったのですが
その時も電話代として50円もらえました。
自販機業界ってだいたいこれくらいが相場なのでしょうか。



今日のランチはいつもと違って。
毎週水曜日に通うことにした、5月末まら営業している新しい定食屋さん。

定食屋さん

天井が高くて、内装もおしゃれなお店です。

そこで、チキンカツ定食をいただきました。

定食屋さん

これに、食後のアイスコーヒーも頼んで、850円なり。
アイスコーヒーも、美味しかったです。
っていうか、味のセンス、いいわ。この店。

やっぱり薄口がいいですね。
ここのお店、塩っ辛くないのです。
ご飯も美味しいし。
お味噌汁も、ちょうどいい。
しょっぱくない。

オーナーさんに聞いてみたら、夜も5時から7時半まで営業しているっておっしゃっていたので、
晩御飯、時々ここで食べようと思います。


味が濃いのは、時々でいいです。
「食べる」って毎日のことなんでね。
基本は薄口。
やっぱ身体のこと考えますよね。

ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/05

アンラッキーな一日。

なんかそんな一日ってありますよね。
朝から、どうもツイてないなぁって思う一日。
例えば、車やバイクで通勤している人なら、
いつもの道をいつもより信号に多くひっかかって、
到着時間がいつもより遅くなった、とか。
まぁ。今日はそれくらいのレベルのアンラッキーなことが多かったです。

まず。ランチ。
いつもの72歳の大将の店。
何を思ったのか、日替わりのメニュー。
たいてい3種類用意してはるんですけどね。
今日は
 ・カレーそば
 ・親子丼
 ・ざるそば

定食もんがない。。。

ま。カレーそばを頼みまして。
美味しいけど、汗だくですよ。

その後、隣の喫茶店に行くのですが
グレープフルーツジュースを頼んだら、中に虫のカケラが浮かんでいました。
「ママさん、虫入っているよ」
と言っても、ママさん老眼で虫がちゃんと見えない。
んで「虫なんか入るわけがない」と言い張る。

普通なら、すぐに取り替えてくれるんでしょうが、
「虫のカケラくらい、よけて飲んだらいいじゃない」
みたいなことを言う。
カチンときて、「気分悪いから帰ります」って店を出ました。
お金は、300円すでに払っていましたけど、
「ちょっと100円だけ、返してもらうね」って感じにしました。

んで。帰り。
駄菓子屋で目当てのものを買おうとすると、売り切れ。

事務所の前で2階の人に会い、
そういやぁこの前、Ajaxを組める人探してはったなぁと思い出し、
元同僚に電話するけど、出ない。


んで、夜。
ちょっと残業が長引きそうだったから、自販機までお茶を買いに行ったら、
150円入れても、うんともすんとも言わない。
返金レバー押してもお金は返ってきません。
仕方がないから、自販機に書いてあった電話番号に電話すると、
夕方の地震のせいで、キャリアさんが規制をかけて、なかなかつながらない。
ようやくつながったと思ったら、留守番電話。


残業中。
事務の子たちが、ヤマト便を出したがっていたので
遅い時間だったし、「僕、持っていくよ」って感じで
メール便を預かって持っていく寸前だったのですけど、
ヤマトさんのカードがない。
結局、持っていかず。


帰宅途中。
時々いるんですよね。車でライトをハイにしている人。
あれ、まぶしいんですよ。
今日もそれに出くわしました。
まぶしいってんだ。


そんな感じの一日でした。
でも。僕的にはそんなに腹立たしくもならなく。
ま。仕事の方が順調でしたんでね。
今日で一番よかったのは、今、制作・管理しているサイト。
役員さんに電話して、IE6非対応のOKをもらったことです。
もう、それだけでもだいぶん楽になりますよ。
よし。さっそく明日にでも、XML宣言しましょう。
IE6に合わせようとして、今までXML宣言してなかったんですよね。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/04

隣のベッドのおばあちゃん。

母は今、4人部屋に入ってます。
と言いますか。この病院は4人部屋と個室しかありません。

で。前は3階でしたが、一ヶ月くらい前から認知症患者が集まる5階の病棟に移動しました。
3階は、言葉が悪いですが、寝たきりの方が大半。
5階は会話ができる患者さん中心です。

母が入っている病棟には、
・先日入ってこられたばかりの、多分80代後半のおばあちゃん。
↑このばあちゃんは元気です。よく喋ります。だからか。ウチの母と口喧嘩ばかりするようです。
・101歳のおばあちゃん。
↑101歳ですが、軽く認知は入っているのでしょうけど、頭は結構はっきりしています。
ただ、ちょっと。いや結構。会話が聞き取りにくいです。
・年齢は分かりませんが、いつもマイナス思考なおばあちゃん。

そう。そのマイナス思考のおばあちゃん。
実はご夫婦でこの病院に入られているそうで。

この病院。
結構人気が高いって聞いたので、ご夫婦で入院されたってのは、単純にすごいなぁと思いました。

そのマイナス思考のおばあちゃん。
クリスチャンでね。
時々、「天にめします我らの父よ」って唱えてはります。


ただね。
そのばあちゃん。いつもマイナス思考。
よくケアワーカーさんを呼んで。
「うちを殺しておくんなはれ」とかおっしゃる。

そして。この前の日曜。
僕は母の方に向かって、母のグチを聞いていたのですが、
隣のベッドのそのばあちゃんが、必死になって起きようとしてはる。
ちょっと起きるのには人の介助が必要なばあちゃんです。
で、起きるのをやめて。
でも。僕に話しかけてきました。

「おにいさん。おにいさんやから聞きます。男の人の気持ち、分かりません」

おばあちゃん、よく「お父さんはどこ?」って独り言みたいなのもつぶやいてはりますしね。
ご主人と会えないことが苦痛なのでしょうか。
「ご主人、隣の病室で寝てはるよ。大丈夫だわ」

そして。しばらくして。
「おにいさん。おにいさんやから聞きます。私はどうすればいいのでしょう」

もしかして。母がこの病棟に越してきてから今までの
ケアワーカーさんらとおばあちゃんの会話とか聞いていたら。
この人、自分の人生、自分で選択肢を選んだこと、少なかったのかなぁと。
分かんないですけどね。
小さな頃はご両親の言うことをよく聞いて。
ご結婚してからはご主人の言う通りにして。
いつも誰かに忠実に生きてらして。
でも。歳をとってね。
認知症になって。
入院したら。ご主人に会えなくなった。
当のご主人は、隣の病室で寝たきりです。
誰にすがればいいのか、分からない。
心の柱がバンと折れたような感じ。

いや。僕の想像ですのでね。
勝手に僕がそう思っているだけで。


んで。まぁ。さっきの質問に答えたわけです。
「私はどうすればいい?」

「はよ元気になって、退院しなはれ。入院は元気になって退院するためにするのですよ」

ウチの母は、「もう、この人、うるさい」とか言ってます。笑

でも。
僕も大きな声で話していましたのでね。
気がつくと。
101歳のおばあちゃんも、さっきまで寝ていたのに、ちょっと起きてこっちを見てはります。
つい立の向こうの、口が達者なおばあちゃんは、いつもならテレビを観ているのに、その時はテレビもつけず、ただ黙って起きてらっしゃいました。


そう。
入院はね。元気になって退院するためにするのですよ。
僕はそう信じています。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/03

願いがかないますように。

短冊

とあるおじいちゃんが書かれた短冊。
ウチの母は、短冊を書くのを拒否しよりました。
なんせ、ひねくれものですので。。。笑

えっと。
皆が幸せを感じながら、老後を過ごせる社会。
理想かも知れないけど、僕はそれこそが
若い世代も安心して働ける社会でもあると思っています。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/02

今日、母が入院する病院に行ったら。

ついたて

母のベッドの前につい立が設置してありました。
病院のスタッフさんに聞くと。
前のベッドのおばあちゃんと、いざこざがあったみたいで。
ま。ともに物忘れが激しいので、毎日が初対面で
後にはひびかないのですが。
結構毎日のことらしいので、病院側が、配慮してくれたようです。

病院の相談員さんが何度も謝ってくれましたが
僕的には、「ウチの母がご迷惑をおかけしてすみません」でして。


当の本人。
「なんで、こんなのがあるんや?」
「あんたが前のおばあちゃんとケンカしたからや」
「そうか?ウチ、知らんで」


明日も病院に行きます。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/02

またまた、おかしな夢を見ました。

そこそこ大きな商店街の一角にあるおでん屋さんで、僕は後輩と呑んでいました。
そこは生のバンドが演奏をするような店。
んで、バンドの演奏途中に白いシャツを来た、背の低い50行くか行かないかの男性が、
カラオケを歌いたいと言って、バンド演奏を辞めさせて自分が歌いだしました。
ラルクかミーシャか、そんな歌だったと思います。
それを気に入らなかったサラリーマン風の客が、その白いシャツの男性に、突っかかっていきました。

が。その時、僕には見えたのです。
白いシャツの男性。
シャツで隠れているのですが、胸元に立派な刺青が隠れていました。

「あー。突っかかっていったらヤバいかも」

案の定、白いシャツの男性も
「なんやこら、われー」
となりましてね。
普通なら、ここから派手なケンカになるんでしょうが。
実は違った。

その白いシャツの男性。
本当の目的は、そのおでん屋を乗っ取りにきたのです。
おでん屋の店主は早々にそれに気づきまして。

白いシャツの男性がサラリーマン風の男を軽く片つけるために、しばらく外に出ました。
その間、店主は「来る時がきたんや!いずれそうなると思ってた。腹は決めてる!」と大きな声で叫んでいました。

数時間後。
僕は呑みすぎたのか、ちょっとその間の記憶がありません。
結局、白いシャツの男性の事務所が経営権を買ったのかな。
んで、新たな体制でそれまでの店主さんと雇われ店長に。奥さんはパートのおばちゃんに。
あと何人か、組の若いものがバイトをしていました。


ただね。
この後、変な風習がありまして。

もうすぐ始発の電車が動く頃、って時間。
僕はおでん屋のトイレに行くのです。
トイレは、お店を出てちょっと歩いたところ。

トイレの中に入ると。
新札が、1万円3枚、5千円3枚、千円が数枚、トイレの周りに並べられています。
なんか。お店が新しくなる際に、この地域ではトイレにお札を並べる風習があるそうで。

僕はネコババするかどうか、一瞬悩んだけど
やっぱり駄目だよなぁ、って思って
結局、何も取らずにトイレを出ました。

なんか時間が、朝から夕方に変わっていましてね。
おでん屋が入っている商店街も人通りが激しくなって。
駅へと続く連絡道には主婦やサラリーマンが沢山歩いていました。

僕がトイレの方を振り返ると、
おそらくCDショップから出てきたのでしょう。
AKB48のCDやポスターをたくさん買った20代のお兄ちゃんがトイレに入ろうとしていました。
「あの子、どうするんだろう」
とか僕は思いながら、またおでん屋に向かうのです。




ってな夢。
昨日は12時に寝まして。
今朝は10時半に起きました。
人間って、こんなにも眠れるんですね。
さて。今から京都に向かいます。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/01

昨日、ベランダで引っかかっていた布団カバー。

表の通路、サクに掛けておいたんですけど、
今日、家に帰ってきたら、なくなっていました。

さく

ま。よかった。

が。
洗濯バサミまで持っていきやがった。
あれ、僕のものなのに。

こちらが善意で掛けておいたのに、
ま、何もメモとかおかないで、持っていったのはいいけど、
洗濯バサミまで持っていくことはないだろうに。
そんなんこっちが損しているじゃん。
ほんとにぃ。
ちょっとモラルを疑います。


笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »