--/--/--


スポンサー広告
2011/08/30

今朝は早起きした。

どうもね。
朝の3時に目が覚めて、そこからまったく寝付けなかったのです。
しかたなく。ケーブルテレビのコミチャンでやっていた、ジャパネットたかたを観ながら。
「よし。今から会社に行こう」と。
マイカー通勤しちゃえ!って感じで。

朝4時半前ですかね。
車に乗って、会社に行きました。
まぁ。道が空いています。
信号によく引っかかりましたが、結構早く会社につきました。

んで、会社近くのタイムズに車を停めて。

タイムズ

撮ったのは今日のお昼。

会社について、タイムカードを押したのが朝の5時13分。笑
そこからずっと仕事です。
結構捗りましたよ。
夜の7時半までずっと仕事してて。今日だけで14枚くらいレイアウトできました。
残り、3分の1くらいですかね。

お昼。時間もったいなくて。
会社から徒歩2分程度にある、定食屋さんで日替わり。

ランチ

550円なり。
美味しかったです。


仕事もひと段落して。
車に乗って帰るのですが、きっと道混んでるだろうなぁと。
いつもバイクで帰る道、途中、めっちゃ混むところがあるんです。
睡眠不足気味だし。あの渋滞はイヤだなぁ。
ってことで、高速に乗りました。
ナビがあるので、結構簡単です。

ただね。僕が説明書、まったく読んでないので悪いのですが、
ナビ。ラジオの音より、音声ガイドの音が小さくて。
いまいち聞き取りにくい。
AVの音量と、ナビの音量の比率、変えられないものかしら。
今度、ちゃんと説明書を読もうと思います。


えっと。タイムズで停めた駐車料金、1,500円。
それに帰り、阪神高速を使ったので、それが700円。
結構、贅沢しました。
今週は週末まで車には乗らない予定です。


てなことで。
明日で8月、終わりですか。
早いもんです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/29

ここ最近。

入院生活を送るようになってから、母の髪は白く。
んで、鏡を見るたびに、「髪が白い」と嘆きます。
時間があれば、染めに行ってもいいんですけど、
ちょっと様子見です。

「うち、小さい頃から白髪やってん」とか、母は最近よく言うのですが、
先日、叔父と話した時。

母 「ねえちゃんは、うちより3つも上やのに、髪の毛、真っ黒や」
叔父 「あれ、かつら被ってるねん」

母 「うちは娘時代から、ずっと白髪ばっかりや」
叔父 「そんなことないわ。若いころは真っ黒やったわ」

ま。こんな感じで。
んで、昨日。

僕 「トイレに行く練習をして、オムツが外れるようにならんとな」
母 「うち、娘時代からずっとオムツや」
僕 「そんなことあらへん」

もう。何でもかんでも、娘時代からって。
ネタかいな。
笑。


来週の土曜、母を外出させます。
お昼の数時間だけなのですが、
一度、自立支援でお世話になったケアマネさんにあいさつをしたいと思いまして。
12時半ごろに病院について、母を車に乗せて、
13時過ぎに、自立支援のケアマネさんところに伺おうと思います。
その後、母がずっと行きたいと言う、喫茶店に寄って、
何か身体に負担がこないドリンクでも飲んでもらおうと考えています。
んで、アパートで軽く休憩。
そして、病院に戻る。

車があると、気軽に母を外へ連れ出してあげられるから、うれしいです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/28

来週の土曜日。

来週の土曜日、お昼に母を連れ出して、喫茶店に行く申請を病院に出しました。
んで、日曜日は病院の盆踊り大会です。
ま。よく忘れる母ですが、イベントがないより多い方がいいでしょう。

でも。先週、自宅に帰ったこと。実家に寄ったこと。叔父と話したこと。
ほんの数分ですが、クリアに思い出していました。
んでその後すぐに忘れていましたが。

昨日、夜に友だちを誘って、ちょっと京都までお茶しにいこうや、と。
北新地のパーキングに停めて、友だちゲットして。
京都で本当は餃子でも食べようと思ったけど、残念ながらみんなその時間閉まっていて。
結局、ファミレス。
んでそこで僕は雑炊を頼みました。

今度、母に食べさせようと思って、その試しにです。
うん。あれなら、ちょっとスプーンで具材をほぐしてあげたら、食べられると思います。
今度連れて行こうと思います。

家に帰ったのが午前2時半ごろ。
んでベッドに入ったのが4時ごろ。
起きたのが8時半。

10時くらいに家を出まして。
母のアパートに寄って、ついでに本家の工場まで。
すると、叔父が昼寝してましてね。
「あれ?今日、集金業務でここにいないはずじゃ???」

実は午後2時から集金をするそうで。

昨日納車された車を見せるわけです。
「こりゃ新車みたいやなぁ」と。
かれこれ30分くらい話して、母の病院へ。
今日は何をしたかなぁ。でもまぁ、4時過ぎまで病院にいましたよ。

病院の駐車場で、ムーヴを記念写真。
一枚は母にも入ってもらいましたが、それは今度またいつか。

ムーヴ

ムーヴ

ムーヴ

ムーヴ

リアシート、スライドさせることができるので、リアに荷物を載せないのであれば、超ゆったり座ることができます。
昨日、高速に乗ったのですが、これ結構スピードを出しても大丈夫です。
やっぱり4速ATってのが効いているんでしょうね。
昔乗っていた1300ccのフォードフェスティバなんて、高速走ってたらうるさくてうるさくて。
でも、ムーヴは、ま、室内音は「ゴーッ」って感じですが、特に変な揺れとかも感じず。
ほんと、パッソとか1000ccの車を買うのなら、軽のこういうタイプを買った方がいいような気がします。
ま。今の軽は本体価格、高いですけどね。


4時半ちょっと前に病院を出て、大阪のトヨタさんへ。
昨日の保険に関してです。
車両保険がパックになったプランに変更手続きをしにいくのですが、
5時にアポイントをとって。間に合うかなと思ったけど、ジャスト5時に到着。

もしかすると、車両保険が適用されるのにブランクがあるかもしれないとのことですが、
まぁ。昨日と今日は無事に乗れたし。
あとは平日、パーキングに置きっぱなしの間に、何かがあった時ですね。
ま。それは神に願うしかないかな、と。

トヨタの営業さんもセカンドカーで同じ型のムーヴに乗っておられるとのこと。
お母様が半身麻痺の状態で、車椅子を積んだりすることも多いそうです。
だから、今回のムーヴは営業さん的にも自信を持って勧めたものだったようです。
僕も、いい車を紹介していただいてありがとうございます、って。

そんな感じで。
今日も疲れました。
出来る限り、早く寝ようと思います。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/27

車がきた。

今日の夕方5時に納車されました。
ダイハツ・ムーヴ。平成17年製で走行距離は21,000キロ。
コラムATで、4速ATです。

ムーヴ

ナビ付です。

ムーヴ

今日は朝から、ずっとバタバタしてて。(昨日もバタバタしてましたが)
先週土曜に受けた歯科検診。
いつも個人的に3ヶ月に一度、歯を診てもらっているのですが、
今回の検診は、市の成人病予防検診のやつを適用させる、とのことで
そのハガキをあらためて歯医者さんに持っていったのです。

んでその後、京都に。
また母のアパートに寄って、郵便物のチェック。
その後、母の病院。

今日は母の症状に進歩がありました。
トイレに誘導させて、母を座らせて。
すると、母は自分でおしっこをします。
ダダ漏れって感じじゃなく。
ちゃんと力みを入れます。
ちょっと感動しました。

ほんで。まぁ。
ちょっと早めに病院を出まして。
車屋さんへ。

1時間くらいいろいろ。ハンコを捺したり。説明を受けたり。
んで、納車。
ナンバーは僕の誕生日。

任意保険は入ったのですけど、車両保険はいいや、って思って、
トヨタさんのおすすめする、一番リーズナブルなプランに入ったのですけど、
あとで、友だち(新地のママ)に電話して、「車こうたで~」って話をしたら。
「車両保険、入った方がええって~」と強く説得されて。

結局。
後からトヨタさんに電話して、
「車両保険がついたものにしてください。一番高いプランのやつ・・・」と。
まさか40歳にもなって、こんなに説得されるとは思わなかった。
ありがとう。友人よ。笑



しかし。軽自動車。感動しました。
レンタカーで1300ccクラスのヴィッツとか借りるんですけど、
乗っている感覚はほとんど変わりません。
以前レンタカーで借りた、パッソとかマーチよりも乗り心地がいい。
今回買ったのは4速ATなのですが、
ま、CVTと比べると変速ショックは分かるんですけど、
20年近く前に乗ったダイハツのミラ(3AT)とかと比べると、雲泥の差。
非常にスムーズ。
特に4速に入ると、伸びますね。
80キロが大人しく感じました。

ま。ヴィッツより室内で感じる音、大きいですし。
ターボじゃないので、出だしがちょっと甘っちょろい感じはします。
でも、バイクみたいに、グイグイ走るもんでもなく。
静かに適度にのんびり走るには、まったく気にならないレベルです。
シートも普通車みたくいいですしね。
僕が最初に乗ったホンダのトゥデイ。初代のもの。4ナンバー。
それと比べると、同じ軽とは思えません。


そんな感じで。
明日はムーヴに乗って、京都に行きます。
帰り、トヨタさんに寄って、任意保険の変更手続きをします。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/26

サービス担当者会議。

昨日は、日ごろたまっているストレスを発散しようと、
北新地の通称「心のリハビリセンター」まで行ってきました。
もう、毎日、ずっとモニターばかり観ている生活なのでね。
結局12時過ぎまで、うわーっと喋ってまして。
ちょっとは自分を取り戻せた気がします。
が。3時間もガールズバーにいたら、、、
あぁ。お金。笑


今日はお昼に事務所を出て。
いったん自宅に戻り、必要書類をとってから、京都へ。
まず母のアパートに寄って、郵便受けのチェック。
それから母がいる病院まで。
時間ギリギリでした。

春先に一度、「サ会」をしているんですが、
先月、要介護認定の審査があって、更新されたばかりなので
9月1日からの方針を決めるための会議なのです。

母、8月中旬より血糖値を下げるお薬、ストップしているそうです。
だから今は糖尿に関しては、何も薬を飲んでいない。
その状態で、血糖値はおおよそ130~150前後。
うん。いい感じです。

ま。基本的には、僕と相談員さん、よく話してますのでね。
上に書いた血糖値の件以外は、だいたい今まで通りなのです。
しいて言えば、母が自分の意思でトイレにいったり、お風呂で身体を拭いたり。
そうできるように、徐々に持っていこう、ってところが目新しい点です。

会議が終わって。
軽く母の顔をみて。
ちょっと病室に変化を感じました。
母とずっとケンカしていた前のおばあちゃん。
今はパーテーションも取れて、前のばあちゃんの顔、見られるのですが、
母とばあちゃんは前ほどケンカもひどくなく。
許容範囲内でうまいこと人間関係がいっているようです。

が。前のおばあちゃん。
僕を怖がっています。笑
看護婦さんに、「前の息子さん、怖いから、カーテンを閉めて~なぁ」と言ってました。
ま。仕方がない。


明日。車が納車されます。
夕方5時くらいですかね。
これでだいぶん何かとラクになることが多くなります。
明日の病院はバイクで行きますが、日曜は車で行く予定です。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/23

地蔵盆

昨日、市役所に寄った際に、自販機でお水を買ったんですけど、
当たっていたみたいで。
市職員の方に「当たってますよ~」って呼び止められて、
「あ。すみません。ほんとだぁ」と。
んで、急いで適当にボタンを押したら、
「ドデカミンストロング」って、これまたユニークな名前のものをゲットしました。

あたり

ま。それはいいとして。
今日、大阪の方では地蔵盆だったようで。
事務所の近所にある公園。

地蔵盆

夕方くらいから、焚き火とかして、なんかお経みたいなの唱えてらっしゃいました。

仕事が終わって、寝屋川に帰ってきた時も、
近所のお寺さん近くで提灯とかたくさん飾られて、
町内会の方なんでしょうかね。
皆集まってらっしゃいました。

そういえば。
先週の土曜。京都の実家近くの公園で地蔵盆やってましたね。
僕のイメージだと、町内会の人らが集まって、
公園とかで金魚すくいとか、駄菓子やジュースとか。
一部有料みたいですが、小さなお祭りって感じの記憶があります。

大阪だと、それがちょっとたいそうな。
なんか先祖を敬うための儀式。
ちょっと厳かな。
って印象があります。



話はまた変わって。
最近よく行く食堂。500円の定食を出してくれるのですけど。
そこのおばちゃん。
以前このブログで、有線で中森明菜が流れていたら、鼻歌で一緒に歌っていた、と書いた人。
その方の方言がとても気になります。
「○○やでなぁ~」
「ちょっと待っといてくださいやぁ~」

関西弁であるのは確かです。
でも、あまり耳にしたことのない方言。
引越し回数の多い僕が、あまり聞きなれない方言ってんだから、
あまり僕に縁のない土地。
最初和歌山かな、と思っていたけど、
どうもそうじゃないみたいだし。
三重の東の方、四日市あたりなのかな。

間違っていたらすみません。
ただ、とても興味があります。
今度、機会があれば本人に聞いてみようと思います。


昨日、脳腫瘍の手術をする友人の話を書きましたが、
手術、成功したそうです。
よかった。ほんとによかったです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/22

明日。

関東に住む友人が、脳腫瘍の手術を受けるそうです。
さきほど、病室から携帯でメールをもらいました。

一般病室に携帯持ち込んでいいんだろうか。。。笑
リハビリ病棟ならOKなところもあるようなのですが。

えっと。
明日、手術。おそらく長時間なのでしょう。
丸一日ICUに入って、
手術が終わると、病棟に戻って、
呼吸と歩行のリハビリが始まるそうです。

本人は、いっさい不安なところ。メールでは見せていませんし。
僕も、手術後のリハビリのことばかり触れて、
肝心な手術のことは一切何も聞かなかったのですが。


明日。
大阪からですが、手術の成功を祈っています。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/22

今日は朝から。

まず市役所に行き、僕の外国人登録原票をゲット。
本当は市役所、9時始まりなのですけど、8時半ごろに行きました。
早めに行くと、職員さんがいらしたら、定時より早く対応してくれることもあるので。

それがうまいこといって、9時前には原票をもらい、市役所を出ていました。
その後、トヨタさんに行って、手付金と原票と保管場所申請書を渡し、必要な書類に捺印。
んで、出勤。
ギリギリ会社に間に合いました。
10時始まりの会社って、いいですね。笑

車。
予定では次の土曜日に納車です。
ちょっとまだ分からないので、母の外出申請はその次の土曜にしようと思います。


車はあればね。
ちょくちょく、母を叔父に会わせることもできるし。
毎週土日のランチは外食ってこともできます。
ま。どこかおかゆを食べさせてくれるファミレスを探さないといけませんが。

まずは車をゲットしたら。
昨日買った吸水シートと、今度また時間のある時に紙おむつを買って、
それを車に積んでおいて。

そうですねぇ。あと。
「任デイサービス」ってなステッカーを作って、
ムーヴの後にでも貼っておこうかな、とか思ったり。


なんか車を買って、それに対して嬉しい、ってより
車を買って、親孝行できるってのが、何より嬉しいです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/21

レンタカーを借りて。

今朝一番にスーパーに寄りまして。
もしかすると、今日の流れ次第では昼食が遅れるかもしれない、と思ってね。
先に母のおやつ代わりであるお豆腐を買ったのです。
それから、トヨタレンタカーさんに行って車を借り、
母が入院する病院まで。

レンタカーはヴィッツでした。
よく整備されてましてね。
とても快適に運転できましたよ。

病院について。
母を迎えて、車椅子も借り。
いざ、京都・城陽の実家まで。
そう。後部座席をたたまないでも、ヴィッツに車椅子、積めました。

んで、城陽の実家。叔父が待つ工場へ。
しばらく喋ったあと、ランチに誘いました。
オーダーに融通がきくところがいい、とリクエストしたので、
叔父がよくいく、宇治のごはん屋さんへ。

対面

画像はパッチワーク処理を施しています。

まず。母がこうして外食をするのは数年ぶり。
んで、叔父とこうしてゆっくりごはんを食べるのは、おそらく祖母が生きていた頃以来なので
十数年ぶり。

約1時間ほどかけて、玉子豆腐とおそうめんと、さばをほぐしたものを食べてもらいました。

んで、次は母のアパートへ。
そこで10分くらい居て、
次は母の実家。
さっきは工場の方だったのですが、次は家の中へ。
もう祖母がいないので、今は時々しか集まらない家ですけど、
そこで少しの間、ゆっくりさせてもらいました。


んで、いい時間になったので、
叔父と別れて、病院に戻ります。

が。途中で、母、オムツをしていたのですが、ちょっともれそうになりましたので
急いで、バッグの中に入れておいた、尿パッドを下に敷いて。
なんとか病院に到着。
3時半くらいでしたかね。

すぐにスタッフさんにオムツの交換をお願いして、
僕は、レンタカーの掃除。
セーフでした。

んで、もう一度病室に戻って、母に挨拶だけして、
すぐに大阪へ。
レンタカーの返却時間が迫っていたのです。

レンタカー

返す直前に撮った画像。


しっかし。
今日、叔父とも話していたんですけど。
「今、車、売れない時代らしいぞ」
「いやいや。それが。今朝、トヨタさんに寄ったら、めっちゃ客おったで」
「大阪って、金持ち多いんけ?」
「いやぁ。そうでもないと思うんやけど」
って会話をしていたのです。

んで、夕方。レンタカーを返して。
トヨタレンタカーとネッツが同じフロアのところだったのですが、
パッと見たら。お客さんでごった返しています。
「めっちゃお客さん、多いですやん」

それでも、いっときに比べたら販売台数は減ったそうだ。。。
店を出る時、ネッツさんのフロアを通って外に出ましたけど、
結構大型店舗で、テーブルが数十席あったのに、全部お客さんで埋まっています。


その後。
徒歩でホームズさんに行って
ペットコーナーに行きましてね。
吸水シートを購入。
なぜか、そこの販売員のお姉さんに、いろいろレクチャーをされました。
んで隣の大型スーパーに昨日出したクリーニングを取りに。

結局、家に戻ったの、6時半ごろ。
もうクタクタです。


明日は、市役所に行って、必要書類をそろえて、
昨日のトヨペットさんに行き、
これまた昨日パーキングの大家さんに書いてもらった保管場所申請書と
市役所でゲットした書類を提出。
それから出勤です。
早ければ、週末か週明けには納車、って感じになると思います。



結局。アサイチに買ったお豆腐。
家にもって帰ってきました。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/20

車。買った。

朝、3ヶ月に一度受ける歯の検診にいってきて。
その帰り。トヨタのディーラーさんに寄りました。
お盆の時、閉まっていたし。
んで、前、このブログにも載せた中古のミラが気になっていましたので。

そしたら。

ムーブ
http://www.daihatsu.co.jp/wn/021015-1f.htm
画像は↑より拝借。

ダイハツのムーヴを買ってしまいました。
えっと。上記画像のタイプ。色はシルバーです。

中古なんですけど、トヨタのディーラーさんで
平成17年式、走行距離21,000キロ。
651,000円。ワンオーナー。
車検が来年の7月末まであります。
んで、DVDプレイヤーとナビが付いてました。

本当は、車を買おうと思うんですけど・・・って
相談だけをしにいくつもりだったのです。
だって、パーキングの契約もしてなかったし。

でも。いい感じのもので、
トヨタのディーラーさんも丁寧な方たちでしたので、即決しました。


これ。営業の方から聞いたのは3速ATだったのですけど、
今、調べたら4速ATですやん。
こりゃ思わぬ副産物というのか。


んでまぁ。契約しましてね。
急いで、母の病院に行き、明日の外出のことやらなんやら、相談員さんと話して。
母を軽く車椅子で散歩させたり。
その間に、うちのマンションのパーキングのことで大家さんに連絡を取ったりして。
バタバタ。

ちょっと早めに病院を出て、京都の母のアパートに行って、
郵便物をチェック。
んで、大阪に戻って。
途中、雨に軽く降られながら。

結局。
マンションのパーキングはいっぱいってことで借りられなく。
マンション隣のパーキングもいっぱいで。
だから、自分の足でパーキングを探そう、と。

すると。マンションのウラに一箇所、小さな、車が2台ほど停められるスペースがありました。
看板もありましてね。
「○○駐車場 ご入用の方は○○○-○○○○まで」って。

ダメもとで電話をすると、おばあちゃんが出られて。
最初、会話がかみ合わなかったんですけど(笑)
「そこ、空いてますよ」って返事をいただいて。
「今から伺っていいですか?」と。

なので、夕方はパーキングの契約に行ってました。
月10,000円で借りることになりました。
よかった。

あとは。月曜に役所に行って、必要書類をもらって。
トヨタさんに寄って、出勤。
早ければ月末にも納車です。


車を買ったのには目的がありまして。
母を病院から、週に一度は連れ出して、
いろんなところを観光したり、またアパートに帰ったり。

今のところ。
母の健康などを考えて、病院で一日の大半を過ごして、
でも、週末のお昼はアパートでご飯を食べたりね。
生活のベースは病院だけど、母の精神的なベースはアパートに。
そう考えているのです。
だから、車が必要。
しょっちゅう連れ出したいのですよ。



ただ。お金かかりますね。
親孝行するには、もっと僕ががんばらないと。
うん。
その他(バイク関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/19

最近制作したもの。

合宿免許でバイク

もう公にしていいレベルになったので、キャプチャをアップします。
この画像で映っているバイク、僕のんです。

もう本アップして、Googleにインデックスされていますが、
念のため、URLは週明けにでも告知しようと思います。

来週あたりから、本格的に紙面デザインに入ります。
ま。昨日・今日と、WEBをやりながら紙もやっているので、ちょっと頭がこんがらがったりしますけど、
紙中心になると、また頭も整理できるでしょう。

パンフレット64ページものを制作するのですけど、
無事入稿が終わって、
んで、またWEBに戻るじゃないですか。
そしたら、もう、感覚が狂ってしまってね。
たいてい、しばらくトンチンカンなデザインのバナーを作ってしまったり。
ま。だいぶん慣れましたけど。


紙面デザインだけではなく。
んでWEBデザインだけでもなく。
その両方にしっかりと関われる、今の職場は
クリエイターとしては幸せな環境かもしれませんね。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/18

コンピュータグラス。

普段の生活でおおよそモニターを12時間以上観ている僕。
それもこの仕事をしだして、もう10年ですよ。
モニターを観ていたら、なんかよく分からん蚊みたいなのが飛んでいるのが当たり前。
んで、時には吐き気までする。
一応、モニターの明るさ調整したり、よく使うソフトの背景色を緑にしたりして
以前よりは少しマシにはなりましたが、やっぱり目の負担は大きい。

まだこの仕事。少なくとも3年はしないといけません。
体調不良で引退ってのも嫌ですし。

こりゃあかん。
なんかないもんかいなぁ、とアマゾンでいろいろ検索すると。

コンピューターグラス CG-012コンピューターグラス CG-012
(2005/02/28)
ヨシムラ

商品詳細を見る


こういうのがありまして。
そういやぁ。僕が中学くらいの頃、京都・寺町のJ&Pとかでこういうの、置いていたなぁと。
いちおう、レビューも読んで。
よし。買おう。ってか感じです。

んで、今日届きました。

コンピュータグラス

僕のメガネに装着。

コンピュータグラス

気になるのが、これ、レンズに挟むんですよね。
んで、若干メガネのレンズとコンピュータグラスのレンズ(←度が入っていないのにレンズと言うのか?)が接触します。
だから毎日使っていると、メガネ側のレンズに傷がつかないかなぁ、ってところが心配です。


今日、午後からずっとこれを装着して使ってみましたが、
ちょっと重い感じはしますね。
でも、目の負担がだいぶん軽減されました。
もう、装着する前と装着後、まったく違います。
コンピュータグラスを装着して、しばらく経ってから外すと、
モニターのバックライトが刺激物に思えるくらい。

いつもなら夕方4時から5時くらいが目の疲れのピークでしてね。
目によく分からん光が一瞬見えたり、もちろん蚊みたいなのが飛んでいるのはしょっちゅう。
偏頭痛が起きたり、吐き気が起きたり。
そういうのが、今日は全くありませんでした。

ま。夜になるとね。
もともとモニターの明るさを暗めに調整していたこともあって、ちょっと暗い感じはします。

んで、あと。
メガネとコンピュータグラスの間にすき間があるので、
ちょっと後の景色とかがコンピュータグラスに映りこんだりします。
ま。これは慣れたら気になりませんでした。

しかし。でも。まぁ。
もうこのコンピュータグラスは、仕事をするにおいては外せないアイテムになりましたよ。


えっと。
グリップなどがレンズと接触する以外に、もうひとつ気に入らない点。

コンピュータグラス

ケースがビニールです。
なんでハードケースじゃないんだろう。
こんなん、バッグに入れてちょっと負荷がかかったら、一発で破損しますよ。
仕方がないので。
今日は事務所のデスクの引き出しに入れて帰ってきました。


これで2,625円だったかな。
なかなかいい買い物をしたと思います。


これを装着して。うちの事務員さんに見せたら。
「これ、何ですか?老眼のやつ?」

失礼な。笑
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/18

吉野家で食べたこれ、美味しかった。

半玉牛丼カレー

昨日のランチです。
半玉牛丼カレーにコールスロー。
なかなか美味しかったですよ。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/16

いろいろ軽自動車を検討していたら。

もう、なんか頭がこんがらがってきまして。

中古車にしようか。新車にしようか。
新車だと高いしなぁ。
そんなん、100万円も払うのしんどいわ。
とかとか。
で。手が空いたらネットであっちこっち見るのです。
お、新古車って手もあるか、とか。

新古車だと、隣町に一軒。んで、バイクで30分ほど走ったところに一軒。
ネットに乗っている情報だと、三菱のiが69万円。車検が26年の3月まで残っています。

でも。どうせ乗るなら面白い車がいいなぁとか。
実は。僕の初めてのマイカー。
ホンダのトゥデイって軽自動車でした。
今、トゥデイっていうと、原付スクーターのことを指すのですが、
10年ほど前までは、トゥデイはホンダの代表的な軽自動車の一つだったのです。

僕が普通車免許をとった時。
もう17年ほど前ですかね。
叔父がいたく喜んでくれまして。
「安い車、買ったるわ」と。
京都・宇治の車屋さんで、当時10年落ちのトゥデイ。車両価格は20万円ほど。
それをプレゼントしてくれました。

トゥデイ
http://www.honda.co.jp/news/1985/4850910t.html
画像は↑から借用。

僕のトゥデイは色が赤でしてね。
んで、ホンダマチックっていう名のATでした。

ホンダマチックって。超簡単に説明すると。
カブみたいなチェンジです。
クラッチがないのですが、「L」→「☆」→「OD」って感じでシフトを手動で変えます。

でもね。車屋さん。ちゃんと乗り方説明してくれなくて。
今なら、ネットでチャチャーっと調べられますが、
当時は、手探りで運転するしかありませんでした。

とりあえず。☆が普通のATで言うDってのは聞いていたので、
ずっとDだけにしていた記憶があります。
でも。慣れてきだしてから。
チェンジをいろいろ変えてみて。
「おお、これカブと一緒じゃん」みたいな。

普通のATでいうDと一緒の「☆」ですが、
実はこれでどんだけ引っぱっても70km/hも出ません。
上にも書いたとおり。最初、僕は「☆」がドライブモードだと思っていたので、
この車、スピード出ないなぁと。
これはきっと、550ccだからだろう、とか勝手に解釈して。笑

トゥデイを手に入れてすぐ。
京奈和道路を一度走ったのですが、あれ片側1車線でしてね。
僕のトゥデイの後ろ。ズラーっと車が連なっているのを覚えています。


結局。
3年ほど乗ったと思います。
んで、夏、エアコンを入れると、あからさまにパワーが出ないことと。
いい加減、もうちょっと走る車がいい、と思い、
フォードのフェスティバ(屋根が開くやつ)に乗りかえました。

が。フェスティバ。1年半くらいで故障しまして。
修理を見積もったら、ウン十万って言われたから、廃車しました。


今思うと。ホンダマチックを搭載したトゥデイ。
丈夫でしたね。
当時10年落ちで。4万キロ程度のものだったのですが、
車検の時、ベルトを交換したくらいでした。
パワステじゃないし。
エアコンもほとんど効かないし。
冬場、チョーク引っぱらないと動かんし。
乗り心地悪いし。
後、人乗せようにも狭くて申し訳ないし。
おまけに。ヘッドレスト。あれ、首が痛くなるんですよね。

でも。運転を楽しめる車だったように思えます。

スペックをネットで調べてみると。
あれ、二気筒だったんですね。
そっか。何となくエンジンの感じがバイクっぽいなぁと思っていたのです。
そりゃ、乗ってて面白いわ。



ってな感じで。
ホンダ・トゥデイのホンダマチック車。
状態のいいやつ。
どこか残っていないかなぁ。
なーんて。
その他(バイク関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/15

大切な友人が。

今月の19日、脳腫瘍の手術をするため入院するそうです。

僕の周りには、実はもうひとり。
脳腫瘍の手術を昨年末にして、無事社会に復帰した子がいます。

だから。大丈夫だと思います。
きっと秋には、美味しいカレーライスやラーメン、餃子とビール。
などなど。
愛車のフォードに乗られて、元気に東北のボランティア活動に参加されていることと思っています。

手術自体は簡単だそうで。
ただ、手術が長期間に及ぶため、体力がいるとのこと。


人間はそう簡単にくたばらないと僕は思います。
うちの母だって、去年から今年にかけて、お医者さんに3回も「もう最後」って言われましたが、
今、ピンピンしてます。
ま。認知症を伴って、ですが。


多分、本人さんはこのブログ、読んでないと思います。(だから書いている)

大阪の地から、手術が成功して、その人生が未来につながることを
心から願っています。
で、帰ってきたら、また。
面白い話、たくさんしましょう。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/15

久しぶりの丸一日、完全フリー。

お正月の2日以来、仕事にも病院にも行かず、完全に自分のためだけの日です。
とりあえず。こういう日は滅多にないので、のんびりしようと思ったのです。
ま。洗濯は昨日の夜にしたし。
朝、ゆっくり寝たし。
ずっと家にいるのもなんだから、自動車屋さんでも回ろうかな、と。

その前にブランチです。
家の近くにココイチが出来ていたんです。
で、初めて入ってみました。

夏野菜カレー

夏野菜カレー。
まずまずのお味でした。
あれです。ココイチさんの印象、ちょっと変わりました。
とても明るい店内で、スタッフさんもイキイキしてます。
こりゃ店内の雰囲気だけで、ちょくちょく行きたくなるお店でした。
どうもね。今までココイチさんって、ちょっと苦手な雰囲気だったのですけど、
家の近くのココイチさんは結構好きな雰囲気です。
また行こうと思います。


で。歩いて数軒自動車屋さんを回ったのですが、
今日ってほとんどのお店がお休みでした。
なので、どんなんあるかなぁと、店内には入らずに遠くから眺める程度。

ミラ

これくらいがいいかな。(勝手に撮ってすみません)
ダイハツのミラ、5年落ちのものです。3万8千キロ。48万3千円。車検付だそうです。
お値段も、年式も、走行距離も納得がいきます。
んで、トヨタさんにディーラーで売っている中古車だし、メンテとかも安心かなぁ。

他に、町の車屋さんみたいなところで面白いのがありました。
カメラで撮ってはいないのですけど、
平成10年式のワゴンR、コラムAT。距離が5,500キロ。19万8千円。
13年前の車で、距離が5,500キロですよ。
ほんと、買い物に使うくらいしか乗ってなかったのでしょうか。
ただ。13年前ですしね。
おそらくタイヤとか、消耗品が傷んでいるでしょうし。
窓ガラスとかも劣化しているんじゃないか、と。

車屋さんめぐりは、運動も兼ねて散歩がてら、歩いてまわっていたんですけど、
そこでレンタカーの垂れ幕も見つけました。
マーチクラスが12時間で2,600円ですって。安いなぁ。

やっぱ、歩いてみるもんですね。
いろいろ発見できます。


で。家に帰って。これもまた久しぶりに、ウルトラマンネクサスのDVDを観まして。
オロローンって泣きながら。
「コモンくーん!」とかつぶやきながら。

その後。散髪に行こうと。
これまた、久しぶりに自転車を出して。
軽くチェーンとタイヤのメンテをして。
家から自転車で5分程度の散髪屋に。
丸坊主の6ミリです。
おかげでさっぱりしました。

その帰り。
ちょっと堤防でも走ろうかな、と。
多分10km程度走ったと思います。

自転車

これね。いちおうクロスバイクですので、スピードを出そうと思えば出せるのですけど、
いかんせん、ハンドルの位置が低い。。。
ハンドルの位置、調整できないらしいのですよ。
なので、サドルをさげるくらいしかないのですけど、
サドルをさげたらさげたで、漕ぐのがしんどい。



ブランチのカレーを食べ終わって、店をでて。
そうだ。来週の日曜、レンタカー借りて母を外出させるのだった。
と、いうことで。
叔父に電話しました。
「来週の日曜、何してはります???」
「城陽の工場におると思いで」
「ほんじゃ、母を連れて工場に寄っていいかしら?」

できれば、母と叔父とでご飯とか食べられたらいいのですけど、
母、おかゆしか食べられませんのでね。
どこかのファミレスに、おかゆを置いているところを探すか。
それとも、前みたいにスーパーに寄って、おかゆのレトルトパックを買って、
母のアパートで食べるか。
でも、そうなると、叔父と一緒にご飯食べられないし。

ま。いろいろ考えます。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/14

お盆です。

9月に入ってすぐ、病院で夏祭りがあるそうです。

夏祭り

病院のスタッフさんたちも出店を出すようで、母はあまり興味なさそうですが、
僕としてはとても楽しみです。

夕方

病院の周辺は田んぼです。
夕方になると、ほんのりオレンジ色に染まるので、それが綺麗です。
日陰にいると、風もあって若干涼しささえ感じます。


最近、母によく懐メロの動画を見せています。

iPhone

いい時代になりましたね。
ネット上にはたくさん昔の動画がアップされていて、
それをこんな小さな端末で視聴できます。
ま。ちょっと母には小さなモニターですけど、それでも楽しんで見てくれました。
今度、荷物が少なくて済む時には、ノートPCでも持っていこうかな、とか。



明日はお正月以来、久しぶりの完全休日です。
洗濯をして、ちょっと車屋さんでもめぐろうかな、と思っています。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/12

最近"Bear Golf Tour"にハマっています。

Bear Golf Tour

最近、ハマってまして。
こういうお気楽系のゲームっていいですね。
無料だし。ブラウザゲームなのでダウンロードもしないでいいし。

Bear Golf Tour

FLASHで動く、完全フリーで登録もいらない、超お気楽なゴルフゲームです。
こういうゲームがただで楽しめるなんて。
そりゃ、ゲームソフト、売れないわ。笑

Bear Golf Tour

プレイヤーはクマちゃん。
レベルアップとかそういう育成っぽいのもなく。
ランキングとかもありません。
だけど、ゴルフクラブは一通り揃っています。←多分。僕、ゴルフしないからその辺よく分からん。
1・3・5番ウッドに、3~9番アイアン。
ピッチングウェッジとサンドウェッジ。
そしてパター。
こんだけあれば充分です。

あと。風がランダムみたいで。
毎回、風によって飛距離やボールが飛ぶ方向も変わるので、
その辺、経験と腕の見せ所って感じでしょうか。


しかし。
ゲームなんですけど。それに結構遊んでいるのに、このスコア。

Bear Golf Tour

実際のちょっと上手い人のゴルフのスコアみたい。
変にリアリティがあります。


やっぱ。ゴルフはモニタ上でマウスをクリックして遊ぶ方が楽しいです。
昔、実際にやったことありましたが、
あんなの一生するか、って思っちゃいました。
なにゆえ。クリエイターが朝の早くから日光を浴びなきゃいけないんだ、ってね。
笑。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/10

暑い日は。

カルピスウォーター

カルピスウォーターの凍ったものを買ってきて、
タオルマフラーにくるんで、首に巻く。


が。
これ、冷たすぎて、だんだん頭が痛くなり。。。

今日の昼イチのお話です。

ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/09

先日見かけたスペ100

スペ100

すみません。勝手に撮っちゃいました。

このバイク、一度も乗ったことないのですが、結構好きなのですよ。
スペイシー100は、もう現行ラインナップから外れて1年以上経つと思います。
これ、いつ納車されたものか分かりませんけど、とても綺麗にしてらっしゃいますね。

一番最初、このバイクを町で見かけた時、正直「だっさいデザインだなぁ」と思っていたのですけど、
それがいつかしら。
「これカッコいいじゃん」って思えるようになり。
特にテールのあたりですね。
シュッとしているんですけど、でもたよりなくない。
全体的に見ても、決して高級感とは無縁なタッチがするんですけど
チープって感じでもない。
おさえるところはおさえている。
なんていうんだろう。
B級感がプンプンするんですけど、それが抜群にいい。
例えるなら、下町の定食屋で食べた500円のカレーライスが、
めっちゃ手作り感がして美味しかった。
ジャガイモもコロコロしてて、ニンジンも甘くて、ルーもちょっと濃い目で。
たまねぎが半分溶けているんです。
そんな感じでしょうか。

確か、これいっとき。16万とか17万とかで買えたんですよね。
多分、この画像のスペ100は最後期のものだと思うので、もうちょっと高いと思うのですけど、
それでも車両本体価格、20万前後のバイクです。

このバイクが現行ラインナップに入っていた頃。
競合は、グランドアクシスとか、アドレスV125とかでしたかね。
もし、僕がその頃にこのクラスのバイクを買うとしたら、この3つのラインナップなら、迷わずスペ100を選ぶと思います。
で、色はもちろんイエロー。

僕、あまりイエローって仕事でもプライベートでも縁がない色ですが、
スペ100に限っては、イエローがいいですね。


その他(バイク関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/08

ありがたいお言葉。

今日は朝からレンタカー屋さんに電話をしまして。
お盆明けの日曜日。
コンパクトカーを6時間借りる予約を入れました。
もしかするとレンタカー、空きがないのかなぁと思っていたのですが、
無事空いていて、それもこちらが希望する、コンパクトカーの予約を入れることができて、よかったです。

で。母が入院する病院に電話をして。
外出の申し出をするのですが、
僕、いつも病院にお願いをする時、現場のスタッフさんに直接言わないで、
相談員さんを通すようにしているのです。
結構、この病院って、人によって意識の大きくてね。
皆業務に忙しいからでしょうけど、
なかなかこちらが思うこと、伝わりにくい。

「どうも、病棟のスタッフさんに言いにくくて・・・」

前に、何度かこういう相談をしてましてね。
相談員さん、「分かりました。いったん私がすべて窓口になりますよ」っておっしゃってくれたので、
素直に甘えようか、と。

昨日、母に差し入れをして。
その際、病院に差し入れの届出を出すのですけど、
スタッフの詰め所。
目の前に二人いるんですけど、こちらが「すみません、検食してもらえますか?」って大きな声で言っても、無視されます。
イライラしましてね。結局、後から来たケースワーカーさんに検食してもらったのですが、
「大きな声で呼んでも、誰も振り向いてくれませんでしたわ」と嫌味を言うはめに。

で、今朝の電話で、
「本当なら病棟のナースさんに言うべきことなんですが・、すみません。毎度のことながら、相談員さんにお願いして・・・」
となったのです。

んで。まぁ。電話はそれで終わったのですが。
夜に、病院から携帯に着信がありまして。
看護部長からです。
先日、持って行ったカラオケレーザーディスクのお礼と、今朝の電話で話した「シカト」の件のお詫びをされました。


ま。僕としては、もう過ぎたことですし。
んで、まぁ。病院さんもこういうタイプの患者さんの家族ってそうそういないことですし。
仕方がないですよ。
って感じだったんですけど。
看護部長は、こういうことはあってはならない、と強くおっしゃっていただけました。

んで、ちょっと話は脱線して。
母を今度、レンタカー借りて病院から連れ出すって話をした時に、
看護部長なりの、認知症とどう付き合っていくか、っていう考え方を話されましてね。
一言で言えば。本当ならば。
「地域全体が、認知症患者を支えあっていく」

やっぱりね。じいちゃん・ばあちゃん。本当は自分の生活環境を変えたくないのですよ。
知っている人。家族。空気。景色。その他もろもろ。
慣れ親しんだところで生活をすれば、認知は進行を遅らせることができるし、
もしかすると改善するかもしれない。

僕は、母を見て、もしかすると認知症は完治は難しくても、ある程度治せるのでは?
と思いました。


ただ。現実問題。
今の社会構造。家族形態。云々。
どうやって、弱者を支えあっていくんだ???

昔は、まぁ、鬱陶しいことも多かったですが、
元気のある皆が、じいちゃん・ばあちゃんのフォローをしていったのです。
が、今はその役目を、ケアマネージャーさんやヘルパーさんが、仕事として請け負っている。

ま。国の予算も限界がありますしね。
僕が老人になるころ、今みたいなサービスを受けられるのだろうか、、、と。



ま。とにかく。
僕は、できるだけ、母を外に連れ出そうと思うわけです。
アパートに帰ると、母、記憶がはっきりするんですよね。
でも、病院に戻ると、記憶がぼやけてくる。
だから、アパートに連れて帰る回数を増やせば、
いろいろと希望の光は何かしら見えてくるだろうと。

僕は、思うのですが。
結構、見過ごしていること多いんじゃないか、と。
母だけじゃなく。
環境がちゃんと整ってね。
もし在宅での生活が可能ならば。
それが、環境が許してくれなくてね。
病院に長い間入院したり。自分の意思じゃなく家族の意思で特養に入居させられたり。
本人じゃないところで、便宜上、仕方なく。
んで、当の本人は・・・。

きっと若い元気な人でも、こういうケースになると、平静でいられる人、何人いることか。




短い時間でしたが。
こうして看護部長と前向きなお話できて、嬉しかったです。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/07

今日も暑かったですね。

今日も病院に行ってきました。

8月7日日曜日

おぉっ。次の水曜日。カラオケ大会じゃないですかぁ。

8月7日日曜日

本当は時間があえば、僕もその場にいたいんですけどね。
仕事があるし。
えっと。
先日、買ってきたカラオケレーザーディスク。
昨日、病院のケアワーカーさんに渡しました。
これで病院にあるディスクの枚数は3枚から7枚へと増えました。
ま。僕が買ってきたの、売れ残りのディスクでしたし、
あまりメジャーな懐メロ、入っていませんでしたが、
一曲でも多く、患者さんが歌える歌があれば
それだけでも彼らが笑う回数が増えるわけです。




今日、隣のばあちゃん。前にマイナス思考をするばあちゃん、って書いた人。
彼女に面会の方が来られました。
どうやら、ご主人の弟さん夫婦だそうです。
弟さん、86歳って言ってたなぁ。
八幡さんにお参りした帰りに病院に寄った、とのこと。

でもね。10分くらいで帰られました。
短かったなぁ。。。
ま。その10分程度でもね。
隣のばあちゃん、頭がスッキリ、ハッキリしてきましてね。
僕からみると、結構スマートに会話されているよう見受けられました。



えっと。
できれば今月の終わりくらい。
一度、レンタカーを借りて、母を病院から連れ出したいと思います。
日ごろ。病院で、ちゃんと守られてはいるけど、窮屈な生活を送っていますのでね。
せめて月に一度でも、外に連れ出して、気分転換させたいのですよ。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/06

新福菜館 久御山店

中学の頃、時々京都駅の高架沿いにある、新福菜館と第一旭のラーメンを好んで食べてましてね。
んで大学に入っても、社会人になっても、河原町にある新福菜館はあの辺を歩く機会があれば必ずといっていいほど入っていました。
ただ。歳をとるにつれて。そもそも河原町にあまり行かない。
んで電車で京都市内に出る機会もほとんどなく。
ま。たいがい移動はバイクですしね。
それも結構バタバタしてて。
なので、第一旭はまだ城陽店があるから、時々食べていましたが、
新福菜館のラーメンはかれこれ15年以上食べていなかったのです。

母のいる病院から城陽に行く際の府道沿いに一軒、新福菜館があるのを前に見つけまして。
いつか入りたいとずっと思っていました。
で。今日、やっとその新福菜館に入ったのです。

新福菜館 久御山店。

新福菜館

夕方の空いた時間でしたので、入りやすかったってのもあります。

店内、新しい感じの綺麗なお店でした。
とりあえず。だいぶん迷ったのですけど、
ちょっと奮発して、チャーハンと中華そばを頼みました。

チャーハン。

新福菜館

そうそう。これこれ。
新福のチャーハンってこういう色なんですよ。

ほんで中華そば。

新福菜館

そうそうこんな感じだったわ。
真っ黒なんですよね。スープ。

麺は少し太麺。

新福菜館

食べてみて。
そうそう。こんな感じ!
しょう油辛いんです。
麺を美味しく食べるためのスープって感じ。

でも。ただしょう油辛いだけなら、途中で身体が受け付けなくなって、
んで後味も悪くて、身体に悪いもの食べた~って気になるんですけど、
新福の中華そばは、何でだろう。中華そばを食べ終わって、しばらくして。
口の中がほんのり甘い感じがするのです。
油のせいかな。コクがあるからか。
よく分かりませんが、心地よい余韻があります。
でも、こんなに辛かったかなぁ。。。
多分僕も歳をとったし、濃い味には敏感になっているのかしら。
とかとか。


お会計の際、店長さんと話すことができました。
「学生のころ、時々河原町の新福のラーメン、食べてたんですよ」ってね。

店長いわく。
お店によって、見た目は同じだけど、味は微妙に違うそうです。
久御山店は工場とかも多いから、若干味を辛くしているそう。
でも、河原町のお店とかなら、女性も多いから、ここまで辛くはしてないんだそうです。

僕、もう15年以上も新福の中華そば食べてなかったから、
味、半分くらい忘れてましたが、
確かに。今日の久御山店さんの中華そばはしょう油辛かった。
ま。それでも、身体が拒否反応をしめすほどじゃなかったですし。
むしろ、食べ終わった時には、口の中がほんのり甘くて、いい余韻がありましたしね。


お店を出て、店舗の外観をデジカメで撮ったのですが、
看板を見て。

新福菜館

なになに。ガールズバー「フィメイル」 ← なんて安直なネーミング。。。笑
っていうか。久御山にガールズバーって。いったいどんな子が働いているんだろう。


ま。そんな感じで。
久しぶりに懐かしい味を堪能しました。
ラーメン・中華そば | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/05

レーザーディスクをゲット。

カラオケレーザーディスク

昨日はお昼まで事務所にいて、そのあと京都。
んで大阪に戻って受診。
診察はあれ多分1分くらいで終わったと思います。
でも、トータルで1時間ほど病院にいました。

で、そのあと。バスと電車を乗り継いで梅田へ。
大阪駅前ビルの1~3ビルの地下をずっとウロウロしてまして。
5~6件ほど中古CDショップを回りました。
そして。2件のショップさんでカラオケレーザーディスクをゲット。
4枚でお値段は1,300円でした。

しかし。いかにも売れ残りって感じでして。
そんなに在庫枚数もなく。
その少ない中から、じいちゃん・ばあちゃんが歌えそうな歌が入っているディスクを探すのは
結構難しかったです。
んでまた、抱き合わせなんですかね。
比較的新しい(といっても20年近く前のJポップ)と、
んでまたよく分からない、昔の歌でもマイナーなものが一枚のディスクに収められています。

ま。病院にあるレーザーディスク、3枚だけでしたのでね。
それが4枚増えて計7枚になるだけでも、大きいじゃん。
って思うようにします。。。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/03

明日は忙しい。

朝出勤して。
お昼ごろに京都に向かって。
母の年金をおろして。
母のアパートの家賃を払って。
ついでに、母のアパートの郵便受けをチェックして。
大阪に戻って。
僕の脳外科の受診を済ませて。
いったんバイクを僕のマンションに置いて。
バスと電車で梅田に向かって。
駅ビルの中古レコード屋さんをめぐって。
カラオケのレーザーディスクを探して。
あれば即買いして。
んで、おそらく普通に家に戻る。
多分新地には行かない。
きっと行かない。
お金もったいないし。

梅田から寄り道せずに帰ったとして。
おそらく推定帰宅時間は8時か9時。
明日の移動距離、多分100kmを越えます。


うん。
たぶん北新地には行かない。
きっと行かない。



話はかわって。
最近。車の購入を検討しています。
母の身体、調子がいいのでね。
月に1~2回ほど、病院の外に連れ出したいのです。
アパートにも連れて帰りたいし、
できれば、工場跡がある本家にも連れて行ってあげたい。
それ以外にも。幸い京都府南部って隠れた観光地というのか。お寺さんも多いし。
ま。すぐに忘れるかも知れませんが、いろんなところに連れていけたらなぁと思うのです。

レンタカーだと半日借りて8,000円くらいするじゃないですか。
たとえば、月に2回外出をしたとして、16,000円。

これならあと少し出せば、軽自動車の維持費くらい捻出できるかも、と思ったのです。

車両価格はいったい置いといて。
自賠責や任意保険。
パーキング代に税金。
中古車なら2年に一度の車検。
ざっと年間30万程度かしら。

もうちょい安くならんかな、とか。

ただ。軽自動車って中古は当たり外れ大きいと聞くし。
そもそも。20代の頃に乗っていた、フォードという名の中身はマツダ車。
中古で買って、1年ほどして中央大通りで故障。
ざっと修理代を見積もったら50万とかいわれて。

こういう嫌な思い出もありましてね。
もし中古車を買うにしても、できればディーラーで買いたいな、とか。

でも。仮に車を買ったとしても。
またローンを背負うのイヤですし。
うーん。。。

ま。ネットでいろいろ調べていますが、それでもピンとこないので。
どこかの空いた時間に、一度ディーラーを覗いてみようと思います。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/02

一日が過ぎるの、速い。

ま。よく言われるのは。
歳を取ると時間の流れが速く感じるとかね。
あと。一日の過ごし方で、そんなに変化がないと、後から振り返っても印象的なものが少ないから、時間の流れが速く感じるとか。

僕は今ほとんど内勤なんですけど。
あっという間に時間が過ぎている気がします。
仕事が終わって、家に帰って。風呂入って。
ネットでブログを書いて。
眠くなったら寝る。
途中何回か目を覚ますけど、朝無事に起きて、また仕事。
土日は病院。

ついこないだ梅雨が終わったって思ったら、もう8月。
この調子だと秋はすぐに来そうです。
秋が来たら、その次は冬。
んで年明け。
うーん。。。


僕の中で。20年前がこないだ、って感じもしますしね。
今でも、クローゼットの中に、大学の頃着ていた服とか残っているんじゃないかな。
ま。考えてみると。
近鉄バファローズがなくなって、もう6年ですもんね。
んで、今でも赤いタオルマフラー持って会社に行っているし。
また、その赤いタオルマフラー、アホほど持ってまして。
球場に行ったら、ポイントがついてね。
僕、ほとんどホームの試合、観にいってたからすぐにポイントがたまって。
んで、グッズとよく交換していました。
そう。バファローズがドームに移って、最初の優勝から球団消滅まで。
年に70試合近く観にいっていたはずです。
前の職場からバイクで20分くらいでしたしね。大阪ドーム。

話がそれました。
失礼。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/01

カラオケ その2

毎週日曜の夕方に、病院で小さなカラオケ大会をするのですけど。
時間はおおよそ30分程度。

しかし。
カラオケが、旧式のレーザーディスクのものでしてね。
その上、ディスクが3枚しかない。
それも、昨日書いた通り、小田和正はあっても小林旭がなく。
童謡はあっても、裕次郎がありません。
だから、じいちゃん・ばあちゃんたち。歌える歌が少ないのです。
時には「銀座の恋の物語」とか歌いたいでしょうに。

なので。
昨日からちょくちょくネットで検索しているんですよ。
カラオケのレーザーディスク、売っているところないかなぁと。
アマゾンにも中古で何種類かあったんですが、高い。
関東の方で通販やっているお店があって。
そこくらいかな。可能性が高いのは。

あと。時間を見つけて、梅田の駅ビル内にある中古CDショップを巡ろうかな、とか。
日本橋を歩けば、おそらく見つかるだろうけど、
ちょっと日本橋に行く時間が取れないだろうし。
梅田に出る方が僕的にもラクなのでね。


今日の夕方。
たまたま病院の看護部長さんから電話をいただいて。
ま。その内容は
「おかあさん、お風呂に入れようとすると、いつも剣幕に怒るんだけど、なんかいい手ありませんか?」
だったんですけど。
その話が落ち着いて。
さっきのカラオケの話をしたのですよ。
「日曜の夕方にやっているカラオケ大会でね・・・」って。

「うちにあるカラオケ、あれしかなくてね。3枚を回していくしかないのよ」
「あの~。見つけられるかどうか分かりませんが、僕もレーザーディスクを探しますので、もし見つかったら寄付させてもらっていいですか」

看護部長さんのOKが出たので、ちょっと真剣に探してみるつもりです。



ちょうどね。その後。
僕の友だち。新地のママさんと電話がつながって。
ま。別件で電話をしたんですけど。
ダメもとで聞いてみたのです。
「カラオケのレーザーディスク、ないか?」って。
ちゃんと事情を説明してね。
すると。
「ウチに出入りしているカラオケ屋さんに聞いてみるわ」

そっか。そうだった。お店、カラオケ屋さんと取引しているんだった。
そりゃ心強いわ。
もしかすると、中古のお店とか詳しいかも。



ウチの母のこともそうですけどね。
じいちゃん・ばあちゃん。
少しでも朗らかに、懐かしい歌を歌ってくれたらね。
昨日だって、先週だって。
感極まって泣いてしまうじいちゃんもいて。
でも、陽気にかすかに覚えている記憶を辿って、部分部分だけでも歌うばあちゃんもいて。
昔、銀座でブイブイ言わせていたじいちゃんなんて、きっと若い頃とそう大差ないであろう、美声を聴かせてくれます。

僕。ちょっとお節介なところがありましてね。
こういうの、首を突っ込みたいのですよ。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

