2011/09/30

今朝は。

いつものごとく、8時半前に事務所につきまして。
今日は掃除当番の日なので、財布とタバコを持って、
事務所玄関の掃除をしにいったのです。
んで、掃除が終わって。
さ、中に入ろうと思ったら。

あ。カードキーだけ、事務所の中に忘れた。。。


ま。多分ダメだろうとか思いながら、
一応、警備会社に電話をして。

「あの~、カードキーを中に忘れたまま、出てきちゃって・・・」
「え~。他の社員が来るの、あと1時間後くらいなんですよ。無理ですか?開けてもらうの。。。」
「ほんじゃ、僕、ずっとここに立っておかないとあかんのですか?」
「ゴネても、無駄?」
「やっぱり?」
「諦めんとあかん?」

ってな具合で5分くらい電話でゴネてみた。
結局、警備会社さん、謝らなくてもいいのに、「すみません」を何度もおっしゃって。

悪いのは僕です。こちらこそすみませんでした。

仕方がない。
時間をつぶそう。
もとい。今しかできないことをしよう。
ウィルコムの電話を開いて。
バーっと電話をかけるのです。
母のことでね。今母がお世話になっている自治体のケースワーカーさんにまず電話を1本。
そう。母の住む自治体の役所、開くの8時半からなんです。
だから、電話しても大丈夫。

んで、今度お世話になる大阪の某市のケースワーカーさんに挨拶の電話。
あと、在宅の時にお世話になったケアマネさんに、母の引越しが決まったことを報告。

そんなこんなしていたら、ちょっといつもより早く主任が出社してくれました。
「おおっ、きたきた!カード突っ込んでよ。僕、事務所にカード忘れてきてん」
「あら。めずらしい」

僕でも、忘れもんする時あるわ。笑。

結局、最悪1時間、外にいるハメになるかな、って思っていましたが
30分ほどで済みました。
ありがとう。主任。


ま。今日もいろいろありました。
午前は、学校勤務時代の半年だけ先輩の、今自営業しているSさんから電話。
結構おもしろい話です。
ありがとうございます。

んで、夕方は母のお世話になっている自治体のケースワーカーさんから電話。
朝、僕が電話した件の続きでした。

それ以外はずっとパンフレット制作に追われてて。
ただ。夜。プリンターのトナーが切れちゃいましてね。
それで、仕事、強制終了みたいなもんです。


途中、何度かウェブの仕事もしていたのですが、
事務所のPC、Firefox7になったんですよね。
僕の思い込みかも知れないけど、7になったらとても動作が不安定。
だから、夕方から、メインブラウザをchromeに代えました。
Firefox7、もうちょっと様子を見たいと思います。


てな感じで。
明日はアサイチから、母のアパート。引越屋さんが見積もりに来られます。
んで午後から、母を連れて、今度お世話になる高齢者専用賃貸住宅に行きます。
申込書とかもらうのです。
あさっても、アサイチに引越屋さんの見積もり。
相見積もりなんですよ。
3社さんから見積もり取ることになっています。

えっと。
昨日、京都に行った際に、大家さんには退去の旨、伝えました。
週明けには、これまたアサイチで、母がお世話になっている
役所のケースワーカーさんところに行かないと。
ほんとバタバタしています。
やることたくさんあります。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/28

写真。

この前、アマゾンであらたにSDカードを買いましてね。
今までずっとデジカメに挿していた2GBのSDカード。
時おり、PCに挿しても反応しないことが増えてきまして。
こりゃ、あらたにSDカード買わないとアカンなぁと。
どうせ買うなら、8GBにしよう。今安いし。
って感じで。

そして。さっき。
デジカメのSDカードをPCに挿し込んで、
元の2GBのカードから、あらたに買った8GBのカードにデータを移して。
んで、あらためて画像フォルダの中を一枚一枚見てたのですけど。
今年の1月に母が入院してからの、母の画像がたくさんありましてね。

そもそも、母は1月に危篤で、もうアカンってなところまでいって。
不謹慎ながらお葬式のことも考えていましてね。
その時。母の写真、そんなにないことに気がついて。

で。母が奇跡的に回復して。
ま。その代償か何か分かりませんが、
いわゆる「認知症」が発症しているのが分かって。

それから、僕はデジカメを持って、母を不定期的にですけど
撮りつづけるようになったのです。

一枚一枚、過去の画像をボーっと眺めながら。
そういやぁ、若い頃は母を直視することも少なかったよなぁとか。
思いながら。


危篤から復活しましてね。
ある程度話せるようになってから撮った一枚。
リハビリをしている時に一枚。
病院の屋上で車椅子に座って、おなか減った~って言っている時に一枚。
今の病院に来てからすぐに、看護師長さんと撮った一枚。
車椅子に乗せて、病院の近くの菜の花畑をバックに撮った一枚。
おやつを食べている時に撮った一枚。
少しだけ遅かった、9月に入ってからの病院の夏祭りで撮った一枚。
車を買って、記念に撮った一枚。
その車で、実家の工場に行って、叔父と会った時に一枚。
敬老の日のレクリエーションで撮った一枚。
先週、涼しくなって、ドライブの帰りにコンビニに寄った時に撮った一枚。

画像。
本当はもっとあるのですが。

母はこの10ヶ月間で。
車椅子も途中から使わなくなって。
基本的には僕が手をひいて、ゆっくりですが徒歩で歩くようになりました。

こうしてボーっと一枚一枚眺めているとね。
母の表情、変わってきています。
ボケはボケなのですけど、
だんだん、自然になってきているというのか。
人間的に丸くなってきているというのか。
人間的に健康的になってきているというのか。

去年の年末からお正月の初めにかけて。
先生にお願いしましてね。
ヘルパーさんがお休みの間だけ、某国立病院に10日ほど
母を預かっていただいたのです。
んで、退院の日。
迎えにいくのを手伝っていただいた在宅のケアマネさんと、
病院のナースさん。←この人いつ休んでいるのだろうって思うくらい、僕が行くたびに居る方。
そして母のスリーショットで記念写真を一枚撮ったのです。
あの時は、なぜか母を撮ろうと思いましてね。
そしたら、母、その時にしては珍しく、かすかに微笑む感じで。
病室にお陽さまが差していたこともあって。
とてもいい写真が撮れました。

んで。京都の母の地元の写真屋さんで、
なるべく大きなサイズでプリントしてもらって、額に入れて、
母のアパートに飾ったのです。

その一週間後。
母は救急車で運ばれました。
んで、僕は先生に呼ばれたこと数回。
同意書を書かされたこと数回。


そうそう。何が言いたかったかって言うと。
その国立病院を退院する時に撮った、すごくいいカット。
その時の母の表情に、だんだん戻りつつあるなぁと、
先週、車のシートに座っている母を撮ったカットを見て思ったのです。


認知症って。
聞くところによると、進行を遅くすることはできても、
回復させることは不可能らしいです。

多分ね。
このことが、僕の叔父とかが言う、
「先生は認知症って言っているけど、本当は違うと思うねん」的な発想につながるのでは?
と思います。
要は認めるのが怖いのです。
逃げているのです。
「もしかすると、わざとボケたフリしてるんちゃうか」
とかね。

そんなんボケたフリすることによって、長期的になんのメリットがあるんだ?
周りがそんな風に考えるから、その時その時の判断を間違えたりする。
僕は、事実を受け止める勇気を持たないといけない、と思うのです。


ま。どこまで。認知症の進行を抑えられるか。
そんなの分かりませんが。
ただね。
僕は、もしかして。1%でも。
認知症って回復するんじゃないか、という希望は持っています。
それが奇跡でもね。
だって実際、ウチの母は、去年から数えると3回、先生から「もうアカン」って言われた人です。
それなのに、今、ゆっくりですけど、歩けるようになりました。
んで、糖尿のお薬もなくなりました。
食事制限だけで血糖値のコントロールができるようになったのです。


予定では来月の中ごろ。
母は今の病院を退院して、新たに高齢者専用賃貸住宅に入居します。
ま。病院じゃないので、ちょっと不安なところもありますが、
少なくとも、今の病院にいてもいいレベルの「患者さん」ではなくなったのです。

新しい生活ですよ。
新しい人と出会ってね。新しい人間関係を築いていく。
そこで母がいったいどんな風に暮らしていくのか。
僕はちょっと不安なところもありますが、かなり楽しみです。

デジカメのSDカードも2GBから8GBに容量を増やしたし。
ちょっとずつ不定期的にですけど、これからも母の写真を撮っていくつもりです。

そうだ。
新しい引越し先には、国立病院で撮ったスリーショットの写真、飾らないと。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/27

eo64エア、サービス終了。

ケイオプティコムが提供していた「eo64エア」のサービスがこの9月末をもって、終了しますね。

http://eonet.jp/eo64/

eo64エアのページ。

新規受付は去年の8月末で終了したそうです。

僕も、10年くらい前だったかな。
eo64エアを使っていたのです。

そもそも。eo64エアとは、旧アステル関西のPHS網を使用した、
PHS回線のデータ通信サービス。
回線速度は64kbpsでした。
パケット通信じゃなくてね。
ずっと回線がつながったまま通信するっていう、
そうそう、昔、電話回線をそのままパソコンに突っ込んで、
電話がずっとつながった状態でネットやってましたやん?
ネットしている間は、電話の方は通話中になっていて、ファックスとかも受けられないっての。
あの感じです。

公称64kbpsでしたが、実測は64とはいかなくてもおおよそ50kbpsくらい出ていた記憶があります。
ISDNよりスピード出ていたんじゃないかな。
ま。今から考えると、どっこいどっこいですけど。

料金が安かったですね。当時としては。
定額だと、使い放題3,150円。
従量課金だと、基本料金が525円で、マックスが4,200円。
最長5時間で強制的に回線が切断。何もデータを流さない状態だと5分で回線が切断。
だけど、電波が入るところじゃ、通信がとても安定してました。
僕、ブロードバンド回線にするまで、ずっとeo64エアがメインのネット回線でしたもん。

電波も、昔、淀川区のマンションに住んでいた時は、入りにくくて
パワーアンテナを月315円払って使ってましたけど、
今の寝屋川のマンションじゃそんなことなかったから、
パワーアンテナなしで普通に使えてました。

Windows CE端末だとドライバー要りませんしね。
カシオペアA60やインターリンク、ペルソナとか、直接差し込んで
通信の設定をちょこっとすれば、簡単にネットにつながる。

ま。ブラウザがひどかったのでね。ネットにつながっても、ストレスたまりまくりでしたけど。

H"(←エッジ。今のウィルコム)みたく、画像データを圧縮させて、
体感的に表示スピードを上げる(トルネードWEBというそうだ)みたいな、
そんなユーザーライクできめ細やかなサービスもなく。
H”みたいに回線4つ分たばねて、128kbpsにしました!ってのもなく。
アステル時代から進歩をまったくしなかった、もとい、
アステルの遺産を大切に長く長くユーザーに提供し続けた、
そんな印象がありました。

eo64エア

eo64エア


端末はNEC製のみです。

そういえば、僕、一度これ機種変してます。
5~6年前かな。
もともとはPCカードオンリーの端末だったのですけど、
僕、PCカードスロットがないモバイルパソコンを買おうと思いましてね。
コンパクトフラッシュなら当時はいくつか使える機種がありましたので。

ただ。。。結局その時にはモバイルパソコンを買わず。
3年前に買ったEee PC 901-Xはコンパクトフラッシュのスロットがなく。
んでその時はすでにイーモバイルも契約してましたし。

せっかく1万円くらい出して機種変したのに、まったくeo64エアの出番がなかったのです。
んで解約したのは。。。確か去年の春だったかな。

そこまで持ち続けた僕もすごいというのかアホというのか。
月525円、しっかり払い続けていましたし。


長くなりましたが。
今月でeo64エアがなくなるのですよ。
旧アステル関西のアンテナ。ちょっとずつ撤去されていくのですかね。
ウィルコムのアンテナも効率化で本数が減っているようですし、
再利用とかできないのでしょう。
再利用できたとしても、アンテナ自体が経年劣化してますでしょうし。
ま。でも。ちょっともったいない気もします。
携帯電話など | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/25

引越しの準備をしていたら。

母のアパート、11月末までには空かそうと思っているので、
病院から母を連れ出して、アパートで荷物の整理をしていましたら、
懐かしいものが出てきました。
と言っても、僕のものなのですが。

まず。

賞状

ちょっとだけ学校名を間違えてらっしゃいますが、
中3の時にいただいた賞状です。
ただ、これ、団体戦だったはずです。
だから僕一人の成績ではありません。

あと。まったく手をつけてない、英語のドリル。

英語のドリル

「中級英語 教科書にそった15分間試験」と書いてあります。
これも中3の頃のものですね。
中はこんな感じ。

英語のドリル

まったく手をつけていません。
副教材って感じだったのかな。
ま。どういう経緯でまったく手をつけてないか忘れてしまいましたが、
これも懐かしいです。


とにかく。モノが多いので、来月のどこかで処分屋さんに来てもらって、
ほとんどを処分してもらおうと思います。
一部、僕のマンションに持って帰ろうと思いましたが、
冷蔵庫とか洗濯機とかベッドとか洋服タンスとか。
車に積めないし、一人でマンションの2階に持ってあがれないし。
リサイクル業者もきっと買い取ってくれないだろうし。
もったいないけど、処分した方がいいかな、と考えています。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/25

引越しの準備

この土日、母を病院から自宅アパートに連れて出して
いろいろ要るものと要らないものをチェックしていました。
が。洋服が多くて多くて。
んで、書籍ですね。これは100%僕のものなのですが、これも多くて。
その整理、まだまだ終わりそうにないです。
本を整理して、ほとんど捨てようと思うのですが、
部屋の片隅に集めようと移動させたら、
本が重くて、腰を痛めてしまいました。
今も立つ時、ぎこちなくないです。

ところで。今日の帰り、先月27日に納車した車(平成17年製のダイハツ・ムーヴ)の
一ヶ月点検で、ディーラーさんに寄りました。

ムーヴのトリップメーター


この後、もうちょい乗りまして、結局1ヶ月で940キロ走りました。
思っていたより多く走っています。

点検が終わって工場の人から、
タイヤがあと2mmって言われました。
ま。中古で買ったしね。
「おおよそタイヤ交換っていくらくらいしますか?」と同席された営業さんに聞くと。
「軽だし4万くらいですかね」とのこと。

4万ですか。
うーん。。。
バイクのタイヤ交換の4万は仕方がないと思うのですが、
車ってそこまで走りを求めてないので。
こりゃちょっと違うお店でも見積もってみます。
来年の夏に車検ですから、その時までにですかね。


でも。トヨペットさんって、洗車を500円でやってくれるんですよね。
だから月に一度程度、ふらっとトヨペットさんに寄って洗車してもらうつもりです。
トヨペットの営業さんがおっしゃるには、
「ちょっとコーヒーを飲みにくる感覚で、洗車しにきてください」

たしかに、コーヒー出ますので。

ただ。車のタイヤ交換に4万は大きいので、それは他店でも見積を取らせてもらいます。
車検は、今のところトヨペットさんにお願いするつもりですが。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/23

「りらく」に行ってきました。

今日は祝日ですが、出勤日でして。
道も空いているし、車で事務所に行ったのです。
ここんとこかなり背中とかパンパンで、あまり寝付きもよくなく。
だから、仕事が終わったらマッサージに行こうと決めました。
お給料も入ったことですしね。

で。車で行けるマッサージ屋さんってそうそうなく。
そういえば、家から車で10分くらいのところに「りらく」があったよなぁと。
あそこなら、駐車場もあったし、大丈夫だろうって。
ホームページを見て、電話番号を調べて、予約を取りました。
んで、仕事帰りに行きました。

りらく

90分の全身揉みほぐしコースが、キャンペーン期間中ってことで、
なんと4,170円。
安いですが、いたって普通のマッサージ屋さんでした。
途中、気持ちよくて何分かの間、寝てしまいましたもんね。

店内でアンケートとか書いたのですけど、
張り紙が貼ってましてね。
「スタッフは全員、個人事業主です。なので責任を持ってお客様にマッサージをします」

ちゃんと覚えてないけど、こんな感じの文章。

ということは、これって完全歩合制なのかしら。
とかとか、思っちゃったり。

「りらく」さん、大阪だとあっちこっちにチェーン店があります。
北新地もあったし、福島駅の近くには2店舗もあったし。


ま。でも。
ウチのマンションから車で10分のところに、深夜2時までやっているマッサージ屋さん。
便利です。これから、時々、お願いしようと思います。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/22

強制終了。

強制終了

きっと、アドビのillustratorは「ツンデレ」だと思います。
大きなファイルを何枚も触ったり、
しばらくそのままの画面で放置しておくと、怒って強制終了しよります。

っていうか。
すごいこと、たくさんできる素晴らしいソフトですし、
それなりの、いや、結構お高い値段もするのですが、
こうして、スネよるの、
これって、欠陥商品じゃないのでしょうか。。。
仕事にならん。
ま。仕事しますが。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/21

クレジットの明細が届いた。

明細

しっかし。
ウチの携帯代、安いですね。
ま。通話はほぼ100%近く、ウィルコムでするのです。
で、回数はそこそこあると思うのです。
母のことで、施設や病院、役所の方とよく話しますしね。
んで、仕事でもそう。
っていうか、もともと仕事用でウィルコムを持ったのですが、
いつの間にやら、これ一台でほとんどこなすようになりました。
やっぱ10分以内の通話ならどこに掛けてもタダ、ってのが大きいのかな。
かなり安くついていると思います。

ソフトバンクは、iPhone4と、机の引き出しに眠らせている731SCの分。
iPhoneは完ぺきネットのみ。
ツイッターとかこのブログのチェックとか、時々YouTubeとか。
通話は、向こうがソフトバンクを持っていたら、iPhoneでする程度です。

イーモバイルは、オマケADSLですね。
一応、USB接続のデータ通信端末、持っていますが、滅多に使いません。


来年の夏、iPhone4の2年縛りが解けますので、
その時は、多分iPhoneを解約して、
イーモバイルのテザリングができるスマートフォンを持とうと思っています。
ま。その時、今の料金プランは適用できないでしょうから、
ちょっと考えるかもしれませんが。
なんせ、オマケADSLが大きいんですよね。
そこそこ速いですしね。
ウチのマンションだと、だいたい8Mbpsくらい出ますし。
それでいて、出先で必要な時、すぐにモバイル通信もできる。
なんて便利なんだ、と。


ま。そんな感じで。
今日、ウィルコム、新機種の発表しましたね。
ラインナップの中で、僕が気になったもの。
やっぱこれかな。

WX03A (ストラップフォン)

WX03A トラップフォン
画像はウィルコムのサイトから拝借。

ウィルコムのサイトから特長を引用すると。
「世界最小、最軽量の電話機
清涼菓子のフリスクサイズで、世界最小最軽量(※)の電話機です。その名のとおり、ストラップとして取り付けることもできる、とても小さな電話機「ストラップフォン」。PHSの特長である省電力・小型化を活かし、従来の電話機では作り得なかったサイズを実現しました。」
だそうです。
重さ33グラム。
ただ、通話のみみたいで、メールやウェブはできないそうです。
メールができないのは痛いなぁ。
ま。割り切ればいいか。


あと。これも。

WX02A (イエデンワ)

WX02A (イエデンワ)
画像はウィルコムのサイトから拝借。

こちらもウィルコムのサイトから特長を引用すると。
「大きく、使いやすいボタン。短縮ダイヤルも搭載した本格イエデンワ
PHSでありながら、家庭にある据え置き型のデザインをしたPHS電話機、その名も「イエデンワ」。長電話するには今のケータイはちょっと小さいと感じている人も、このイエデンワなら、受話器も大きく、長電話にも最適なサイズです。また、短縮ダイヤル機能もあるので、頻繁に連絡するかたを登録しておくこともできます。」

っていうか、これに近い考え方のもの。
だいぶん前にウィルコムのコンセプトモデルであった記憶があります。


ま。なんだかんだ言って。
ウィルコム、ソフバンに買われてよかったかもしれません。
いずれ、一つの携帯で、データ通信はソフバンの3G回線、通話はウィルコムのPHS回線ってな感じで。
あ、前にあったHYBRID W-ZERO3みたいな端末が、当たり前になるかもしれませんね。



ってな感じで。
クレジットの明細を見ながら。
夏休みの夜、あまりにヒマだから、梅田のガールズバーに行ったものの、
三菱東京UFJって、第2土曜の夜、ATMが全面ストップになるって知らなかったから、
手持ちのお金が少なくて、仕方なくクレジットで支払った、っての。
今月引き落としなんやなぁと、あらためて思い出した、
秋の夜なわけでした。
はい。
携帯電話など | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/20

最近、気になるもの。

この二つ、気になるんですよね。

EPC-7000S 7インチ Android 2.2搭載ミニノートPC 800MHz 256MB


EPC-7000S 7インチ Android 2.2搭載ミニノートPC 800MHz 256MB
()
-
商品詳細を見る


こちらはアンドロイド端末。
お値段が8,680円だそうです。
珍しい、アンドロイド端末で有線LANポートがあります。
ただ。タッチスクリーンじゃないそうで。
んで、RAMが256MBってのが、アンドロイドだと、キツいかなぁとか。
あと、アンドロイドマーケットは使えないそうです。

[AKART]ちょいパソ WIRELESS NOTEBOOK AK-PCAP1(AKART BLACK)


[AKART]ちょいパソ WIRELESS NOTEBOOK AK-PCAP1(AKART BLACK)
()
不明
商品詳細を見る

こちらはWindows CE6.0の端末。
10,349円だそうです。
こちらもRAMは256MBでして。
でも、CE端末ってのが、よくも悪くも。
まず、ブラウザ、まともなのがないでしょうし。
こちらも有線LANでネットに繋げられますが、肝心なブラウザがチンタラしているでしょうから、
きっとフラストレーションがたまって仕方がないでしょうね。

どちらもスペック的には同じじゃないかな。
っていうか。同じ筐体でしょ。これ。
ただ、のっているのが、アンドロイドかCE6.0かの違い。
バッテリーはどちらも公称3時間ですし。

あ。今、スペックを見たら、若干違ってますね。
失礼しました。
CPUが違います。
VIA 8650 800MHzがアンドロイドの方で
VIA MW8505 300MHzがCE6.0の方。
こりゃ、アンドロイドの方がいいかも。
OSも、アンドロイドだし、ブラウザもCE6.0よりいいのが入っているでしょうし。


ただ。。。
僕的に心惹かれるのは、CE6.0の方なんですよね。
すごくいいように考えて。
256MBのRAMも、今、書棚に立てかけている、インターリンクC303(32MB)より断然多いし。
なんせ、6.0ですよ。
僕が最初に買ったCEって、カシオペアA60にのっていた、2.0ですし。
その3倍です。6.0って数字だけ見ると。
いったいどんだけ先に進んだんだろうって、単純に思うのです。

とか言いながら。
EM-ONEで、Windows Mobile6は経験済みでして。
あれが確か、CEのバージョンだと、5.0になるんでしたっけな?
(違ってたらすみません。ご指摘いただければ幸いです)
EM-ONEも、IEはほぼ使い物にならないくらい、ひどかったですし。

せめて、このCE6.0端末にNetFrontが対応してくれたらなぁ、とか思っちゃったり。
あ。アンドロイドの方は、2.2ですのでFlashにも対応しているそうです。
ほんで、アンドロイドの方が値段も安いですしね。


ただ。。。
これら2機種。
どちらかを買ったとしても。
使い道が分からない。。。
単に、買って所有して満足、で終わりそう。

先日、上新電機に寄った際、19,800円で安売りしていた、NECのLifeTouch NOTEも
ホント、衝動買いしそうになったけど、結局買わなかったのです。
あん時も、「これ、買うのはいいけど、何に使うんだ?」ってね。
だって、普段はiPhone持って歩いているし。
10インチのネットブックも持っているし。←起動が遅いけど。



でも。気になる。
特に、CE6.0の方。
うーん。。。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/18

明日は敬老の日だそうだ。

今日、いつものごとく、母のおやつとして、
病院から許可されているお豆腐を持って、
病院に行くと。
「茶レク」というものをするそうで。

なんや、ケーキとコーヒーその他もろもろを、2階の食堂で用意しているとのこと。
なので、母を連れて行ってみました。

敬老の日

あ。そうか。明日は敬老の日だったんだ。
一日早いけど、病院の方が用意してくれたイベントなんですね。これ。

母もケーキとジュースを美味しそうに食べていました。

敬老の日

が。ケーキがあまったそうで。
んで、コーヒーも結構あまったそうで。
っていうか、じいちゃんばあちゃんがそんなに集まらなかったみたいで。
みんな、面倒がって、なかなか病室から出てこなかったみたい。

なので。
母は、スタッフさんがOK出してくれたから、この後、コーヒーを3杯ほど呑みました。
んで、スタッフさんが僕にも気を遣ってくださって、ケーキをくれたのですが、
僕も、もともと患者さんに用意されたものですしね。
スタッフさんがOKしてくれたので、母にほとんどそのケーキをあげちゃいました。
ただ。僕も、コーヒー、3杯くらいご馳走になりましたよ。
ありがとうございます。


でね。
本当はこれ、1時間半ほどやる予定だったと思うのです。
が。実際には30分弱でおしまい。
その理由。
みんなケーキ食べたら、帰るぅ~ゆーて。
笑。

ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/18

タイヤ交換などなど完了。

今日、WR250Xの
・前後タイヤ交換
・前後ブレーキパッド交換
・前後ブレーキフルードの補充
これらのためにバイク屋さんに行ってきました。
約1時間半の作業でした。

で。WRが作業を経て帰ってきて。

フロントタイヤ。

DT230 LANZA

リアタイヤ。

DT230 LANZA

フロントのブレーキ。

DT230 LANZA

リアのブレーキ。こちらはちゃんとパッドまで見えています。

DT230 LANZA

お帰りなさい。

WR250X


まだ交換したばかりなので、慣らし状態ですが、
やっぱ、ちゃんと曲がるし、ちゃんとついてきますね。
グリップ感が違います。

こう、タイヤが磨り減ってくると、ちょっとした極僅かですが、ブレを感じるのです。
特にリア。
それがタイヤを新しくすると、感覚どおりに動いてくれると言うのか。
違和感が全くありません。
やっぱこうでなきゃ、って感じです。


で。
今回の費用。
59,910円なり。

それも1,400円、工賃を値引いてくれた状態でこの値段。
他のバイク屋さんだと、もうちょい安いかもしれません。
あと、タイヤの種類を変えたら、1~2万安く済むかも。

ま。でも。
気持ちよく走られるようになりました。
これからは、あれです。
車も持ったし、土日は車での移動がメインになるので、
今までより、少し、WRの走行距離の伸び、遅くなります。
前回のリアタイヤの交換からほぼ半年で、今回の交換となったので、
次は、10ヶ月後くらいの交換を目標に。
って思ってんだけど。
どうだか。
笑。
ヤマハ WR250X | Comments(2) | Trackback(0)
2011/09/18

久しぶりのLANZA

今日、うちのWRがタイヤ交換などなどで1時間半ほどバイク屋に預けることになったので、
その間、代車を借りました。
久しぶりのDT230 LANZAです。

DT230 LANZA

2年ちょっとぶりですね。
DトラッカーXのインジェクションのトラブルの時以来です。
距離は、44,721キロ。

DT230 LANZA

約2年の間に、シートもボロボロになっちゃって。

DT230 LANZA

このシート、バイク屋さんが言うには近いうちに取り替えるそうです。

久しぶりに乗ったのですが、
多分、WRに乗ってからは初めてのLANZAだったと思います。
跨った瞬間、ちょっと沈むなぁと感じました。
ウチのWR250Xは前後ともに2cmローダウンしているのですが、
それでも、サスペンションの沈み加減などでしょうか。
跨った感じはLANZAの方が沈む感じがします。

で。実際に乗ってみて。
ちょっとタイプが違いますのでね。比較しにくいのですけど。

ハンドルバーの幅、全く違和感感じなかったので、もしかするとLANZAとWR250Xは同じ幅かもしれません。
跨った印象は、さっきも書きましたが、LANZAの方が沈みます。
で、ポジションですが、若干LANZAは後に座った方がしっくりくる。
WRはもうちょいオフっぽく、前の方にカチっと座った方がラク。

あと、ブレーキは比較しちゃなんだけど、全然違いますね。

DT230 LANZA

フロント。

DT230 LANZA

リア。

やっぱディスク、小さいもん。
オフだしね。


ま。今回LANZAに乗って。
やっぱ2ストロークなだけあって、伸びますね。
でも、40馬力のLANZAと31馬力のWR250X。
スペック値の差は感じませんでした。
っていうか。
スピードメーターだけ見ると、WRの方がスピード出しやすい。



ま。そんなこんなで。
タイヤ交換などなどを経て、帰ってきたWR250Xとの2ショット。

DT230 LANZA

どちらも、ヤマハ250ccデュアルパーパスの一時代を担った、フラグシップモデルです。
カッコいいですね。
ヤマハ DT230 LANZA | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/17

高齢者専用賃貸住宅。

高齢者専用賃貸住宅。

今日、母と行ってきました。
お部屋の方は残り僅かですが、空いているそうで。
あとは、諸手続がスムーズに行けば、入居可能のようです。

まるで、ビジネスホテルのシングルルーム。
それもちょっと高いところの。
6畳くらいありましたっけね。
ベッドとクローゼット、テレビ、トイレ、洗面所が完備されています。
在宅扱いになるので、ヘルパーさんも定時に派遣。
その他、常駐で各階ごとに監視員みたいな方もいらっしゃいます。
お薬などは、その方が決まった時間に飲ませてくれます。
オムツも、高専賃側が用意。
洗濯もヘルパーさんがやってくれます。
お医者さんは月に一度、高専賃に来てくださいます。
散髪も月に一度来られます。
マンションというより、ホテルって感じが近いかも。

病院に戻って。
相談員さんに報告。
で、高専賃の相談員さんから預かった診断書を渡して。
もう、何度も何度も、病院の相談員さんに「ありがとう」を言いました。



えっと。
今日、最初に母を迎えに病室に入った際、
母いつものごとく、退院すると言って、荷物を片つけていたのですが、
前に病室に持っていった日めくり。
案の定、余計にたくさんめくっていました。
日付を見たら。
10月24日。
ま。仕方がないか。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/16

天を恨まず

「天を恨まず運命に耐え、助け合って生きて­いくことが、これからの私たちの使命です」

東日本大震災にあわれた、気仙沼市の当時中学生であった梶原裕太さんの、卒業式に読まれた答辞の一部です。
ニュースでこのシーンを見まして。
いろんなことを考えました。
震災にあわれた方たちのこと。
そして、自分のこと。
母のこと。
叔父のこと。
周りの人たちのこと。


僕は、この春、中学を卒業した若い子に、
大きくて、繊細で、深い言葉、志を学びました。
本当にありがとう。


さて。明日は、高齢者専用賃貸住宅の面談があります。
僕は僕で、ひとつひとつコツコツと
前を向いて歩いていきます。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/15

秋です。

昼間はまだまだ暑いですが、夕方にもなると涼しい風が吹いて、
7時にもなると辺りが暗くなっています。
ほんの少し前にお正月を迎えた記憶があるのですが、
いつの間にやら、春と夏が通り過ぎ、
その間に僕も40代に突入し、
んで気がつけば、9月も中旬。
早いものです。

ウチのバイクも走行距離がそろそろ3万7千キロになります。
新車で買って、2年と2ヵ月でこの距離。
順当に行けば来年の今頃には5万キロを超えるはずです。
ま。車を持ったのでね。
仕事に行かない日はもっぱら車での移動になるでしょうから、
(荷物も積めるし、母も乗せられますし)
その分、今までよりはバイクの走行距離、伸びないとは思うのですが。
でも、毎日の通勤はやっぱりバイクですのでね。
今までよりはほんの少し、乗る距離が減る程度です。


今週末は、
土曜は母を連れて、高齢者専用賃貸住宅の面談。
その後、病院で相談員さんと打ち合わせ。
日曜は、バイクで京都に行って、バイク屋さんで前後のタイヤとブレーキパッドの交換をします。
また結構な出費です。
その後、母のところに行く予定です。
で、月曜は出勤。
祝日出勤ですので、道も空いているだろうし、車で行こうと思います。

貧乏ヒマなし甲斐性なし。
ま。働ける時にしっかりと働いて、
しっかりお金を稼がないと、と思うわけです。
なんだかんだでお金要りますしね。

こんだけ働いても、お金、足りないみたいです。
だって、この前、収入が少ないからって、
某高齢者専用賃貸住宅さん、アポイントさえも断られてしまいましたし。
がんばってるんだけどなぁ。
笑。



さっきも書きましたが、バイク。
うちのバイク、WR君ですが、いったいどれくらいまで乗れるのかな、と
最近思うようになりました。
結構距離乗っているんですけど、すごぶる調子がいいんですよね。
この感じじゃ10万キロくらい走るんじゃないかな、とか。
250ccのミッションバイクだと、僕はアレ以上のバイクはないと思っているので、
ま、タイヤとかの維持費はそこそこしますが、
できる限り乗りつづけたいと思います。

もし、WRが10万キロオーバーしたら、ヤマハさんから表彰とかされないかしら。笑
多分、日本でそんなにいないと思うんですよね。
WRで10万キロオーバーって事例。
ま。ヤマハさんからの表彰は無理だとしても、
そうですね。
バイク雑誌の“U400”とかから、取材は受けてみたいものだ。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/13

今日届いた郵便物。

プレゼント

昨日、母がお世話になっている自治会のケースワーカーさんとの打ち合わせ。
同席いただいた、元母のケアマネさんから、今日、雑誌が届きました。
高齢者専用賃貸住宅の情報がたくさん掲載されている雑誌です。
ありがとうございます。

ぱーっと観て。
やっぱり高いですね。どこも。
今週の土曜に面談のアポが入っているところくらいしか、
母が入居できそうな物件、ありませんでした。
ま。それも。面談してから。諸条件をもっとつめてからの話で。

しかし。
いずれにせよ。
母は、この高齢者専用賃貸住宅ってのに入居となると、
京都の地元を出ないといけないようです。
引越しですよ。

母は、京都の地元から離れるっての。
理解できないかも知れないし。理解できても、すぐに忘れてしまって。
もしかすると、新しい住居と病院と、今まで済んでいたアパートがごっちゃになるかもしれません。
ま。でも。前に進まないと。


先日、誰も住んでいない実家。時々叔父が仕事のある時にだけ来ている、実家の隣の工場。
そこに母を連れていった際。
「この家も、工場も。俺ら兄弟が死んでもうたら、もう無くなるやろな」
と言ってました。
んで、立て続けに。
「俺らがいなくなる時は、バタバタっといなくなるわ」とも。
叔父は、今から20年ほど前にあったことを言っているようでした。
僕が高1の頃、まず4番目の叔父が交通事故で亡くなったんですよ。
んで、それから5年くらいしてから、今度は2番目の叔父が脳梗塞で他界。
その2年後、祖母が他界。
残ったのは、一番目の叔父と、先日会った3番目の叔父。
それに母と、母の姉である伯母。
伯母は神奈川に住んでいて、1番目の叔父は大阪に住んでいます。
京都に住んでいるのは、3番目の叔父と母のみ。

叔父としては、何かに焦っているような。
そんな印象を受けました。

僕の世代。いとことか。
その中で、実家に愛着があるの、僕くらいでして。
僕は小さな頃から実家で育ってましたのでね。
んで、歳を取って。今。
やっぱ、誰も住んでいないのだけれど、実家があるってのは精神的に大きいなぁと。

僕はいずれ京都に帰って。
静かに暮らしたいって思っているのですけど、
今は、仕事は大阪でね。
んで、もっと頑張って働いて、お金を稼ぎたい、と思っています。
だから、簡単に、「俺がこの家、継ぐわ」とも言えない。


母が、もし、新たな住居として高齢者専用賃貸住宅に入居できれば、
引越しとなります。
今までお世話になった、京都の地元から出ていくことになります。
そうなると。
僕自身、母のことでいろいろ相談に乗ってもらった人たちと
完全にラインを絶ってしまうことになります。
ケアマネさんやヘルパーの事業所さんとか。
んで、訪問看護ステーションの皆さんとか。
あと、京都の病院の先生とか。
こうして、母の担当だったケアマネさんから、
雑誌を送っていただくという親切もしていただくこともない。

んで、大阪で、新しい人間関係を築くことになります。
ケースワーカーさんも、ケアマネさんも、ヘルパーさんも。病院もそう。
そうなると、僕が京都に帰る回数、ガクンと減ります。
しいて言えば、バイクのメンテで、京都のバイク屋に行く程度でしょうか。

この前の土曜日。
病院の相談員さんからひとつ言われた印象深い言葉がありました。
「そろそろ家族さんの意識が変わられる時期にきたかもしれませんね」

そうかもしれません。
もしかして。
この十数年間。ずっと京都にこだわっていたの。
それは母じゃなくて。多分僕の方だったのかな、とも思えてきました。

ただ。今は、やっぱり。前に進むことが、母のためになると考えます。
そのためには、やはり僕がクレバーな選択をしないとね。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/12

朝。役所に行ってきました。

役所

母がお世話になっている自治体のケースワーカーさんと1時間ほど打ち合わせしました。
オブザーバーとして、自立支援と老人介護保険のケアマネさん、二人も同席していただきました。

結果。
高齢者専用賃貸住宅をあたろう、ということに。
よかったです。
前もって、土曜日、病院の相談員さんと打ち合わせしておいて。
だって、高齢者専用賃貸住宅のこと、詳しく教えていただいたの、病院の相談員さんですし。

ただ。役所のケースワーカーさん、まだ新人さんでして。
その辺、まったくご存知じゃなかったようで。
調べてみます、という返事。
じゃ、僕は、その間にいろいろ高齢者専用賃貸住宅をあたってみて、面談してみます、と。

打ち合わせの途中。いいところで、ケアマネさんの豊富な知識を借りられました。
なんせ、ケースワーカーさん、あまりこの辺のこと詳しくないので、
「検討してみます」って返事が多かったのです。
すると、「○○の場合は、□□で、だから、このケースは△△になるはずです」
って感じで、バシっと具体的な「答え」を出してくださいました。
ま。本当の答えは、ケースワーカーさんがその上司に報告されて、そして出たものなのですが。
でも、こう、生き字引のようなケアマネのベテランの発言は大きいですよ。
ほんと、助かりました。



で。打ち合わせが終わって。
急いで大阪に戻って。
仕事の合間に、僕は高齢者専用賃貸住宅、2軒にアポイントを取るのです。
一軒目は母の地元の事業所さん。
アポ、取れたんですけどね。
夕方、向こうさんから僕に電話がかかってきて、遠まわしに断られました。
どうも、収入が見合わないようです。

こういう、なんか後味の悪さ、京都っぽいです。あんまし好きじゃない。


2軒目。
土曜日に、病院の相談員さんから教えてもらったところ。
大阪の事業所さん。
ここもアポ取れました。
っていうか、次の土曜日、母を連れて面談となりました。


しかし。
福祉の言葉って難しいですね。
その都度その都度、よく分からない言葉がポンポン出てきます。
まず「高齢者専用賃貸住宅」。← 役所の新人ケースワーカーさんが知らなかった言葉。
んで、今日電話で話した、感じの悪い京都の事業所さんに教えてもらった言葉。
「特定施設入居者生活介護」 ← なんかこれがあるとないとでは、事業所さんの「質」が違うみたいなこと、言ってはりました。
ベテランケアマネさんも、この特定~っての知りはりませんでしたよ。




話はかわって。
今日は綺麗な満月でした。
ただ。満月って西洋では不吉な象徴の一つとも言われるようですね。
確かに。不吉なことひとつありました。
事務所のPC、フォトショップが立ち上がらなくなりましてね。
結局、再インストールしました。
それがえらく時間かかってね。
2時間ほど、作業がストップしましたよ。

あ、今、また不吉なことが起こった。
iPhoneに、出会い系のメールが着ましたわ。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/11

DT-1のレプリカ。

この前、オイル交換の際、バイク屋のほんの些細な不手際があった、って話をしましたが
そのためにわざわざ会社を遅刻して、水曜日の午前、行ってきたのです。

確かに。あれ、パッキンとでも言うのですかね。
ネジをとめる際に、輪っか2枚挟むんですけど、
そのうちの大きい方の輪っかが一枚挟み忘れていました。

んで。せっかく会社、午前中休んできたし。
これから急いで高速まで乗って、大阪に戻らないといけない。
(いつも診てもらっているバイク屋、京都ですので)
「だから、なんかくれ!」ってな感じで。

これ、もらいました。

DT1レプリカ

DT1レプリカ

新車を買った時にしかもらえない、レプリカ。
今回は、DT-1じゃないですか。
今まで、僕はレプリカ3台もらっていて
(そのうち、一台はもろくて、ちょっとしたショックでハンドルが折れた)
これで4台目となります。
で、はじめてのオフ車。
うれしい。


えっと。
確か、5年とか6年前は、もっと重量感のある、真鋳製だったかと思うのですが、
ここ数年、コストカットのせいか、ちょっとちゃっちぃ感じの、
これ何製なんだろ。
ま。テカテカのメッキがたっぷり塗られた、んで、ちゃっちぃレプリカなのです。

でも。オフのレプリカってあまりないし。
それも、DT-1って名車ですし。
もらえてよかったです。
その他(バイク関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/11

今日もバタバタ。

朝から京都に行ってきました。

晴天

お昼の時点で35℃って表示されてましたよ。国道の気温計。

ま。今日も母を外に連れ出して、ブラブラとドライブしていたのですが、
実家のある工場に行きましてね。
叔父がいたので、母に会ってもらいました。
しかし。なんと言うのか。
母はとりあえずは、話題に整合性などはないのですけど、
一応普通に会話はできます。
ま。そういうところを見て。叔父は、母が認知症ってのを認めたくないようです。
こう、頭では理解できても、ハートが認めたくない。
そういう感じでしょうか。

今日も夕方、制限時間をちょっと超えて病院に戻ってね。
あ。今日、母にしては珍しく。
帰り、コンビニで買ったおやつ。お豆腐がなかったので、ゼロカロリーのゼリー。
途中でおなかいっぱいになった、って言って残しました。
満腹感が分かるようになってきたのでしょうか。
もしそうなら、とても嬉しいことです。


病院からの帰り。
昨日、家の近くにあるホームセンターで売っていなかったカラーコーン。
それを買いに行きました。
と言っても、どこのホームセンターに売っているかよく分からなかったので。
「たしか、昨日トヨタの営業さんが教えてくれたところ、この辺だったかなぁ」って感じで
あてずっぽに走っていたら。

ホームセンター

ホームセンター見っけ。
でも、昨日のトヨタさんが言っていたところ、新しくて大きなショッピングモールみたいなところって言っていたから、
多分、教えてもらった店とは違うだろうなぁ。

とか思いながらも。店内に入ってみました。
結果。店内にはカラーコーンは置いてませんでしたが、
お店の外、一番スミのゾーンで売っていました。

家について。
駐車場の大家さんに一報を入れて。
車を出す時に、カラーコーン置かせてもらいますね。と。



さてさて。
明日は朝から、重要な打ち合わせがあります。
母にとって一番いい選択ができるよう、ちょっと頑張ってみます。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/10

今日のスケジュール。

秋だけど、暑い。
お昼、34℃って表示されてましたよ。京都の24号線、気温計。


今朝は8時過ぎに目が覚めて。
もう、身体がカチンコチンでしたので、
“Help me!!!”って感じで、整体屋さんに電話。
9時に予約を入れて。
時間がないから、急げ~って感じで、コンビニ行ってお金をおろして。
そのまま整体屋さんに。

「うひゃ~、今日は背中がカチンコチンだわ~」って先生に言われて。
ま。60分の治療の間。
いろいろ世間話をしていたのですが、
普段から仕事と介護のことしか、頭の中にない僕。
自然と、介護の話になるわけです。

整体の先生。
ちょっとその辺詳しくて。
いろいろ教えていただきました。
ヒントになりましたね。

んでまたコンビニに寄って、朝飯を買ってきて。
ちゃちゃーっと食べて、
すぐに京都の病院へ。

病院に着いて。
相談員さんと40分くらい打ち合わせ。
月曜日の朝に、役所のケースワーカーさんと話しますのでね。
今後の方針をあらためて話し合ったわけです。

で、その後。
母を連れてドライブ。
アパートに帰ったりしたら、あっという間に時間が経ちました。
帰り、コンビニに寄って、母のおやつを買って、食べさせて。
病院に戻ります。
ちょっと予定時間をオーバーしました。

病室に戻ると、隣の、例のマイナス思考のおばあちゃんところに
お友だちが来てらっしゃいました。
小学校時代からの幼馴染だそうで。
いつも、マイナス志向のおばあちゃん。
ちょっと、時々とんちんかんなことを言うおばあちゃんなのですが、
むっちゃ、頭がしっかりしてました。
すごい。
やっぱ、人はそとの空気を吸わないとあかんのですよ。
ずっと、閉鎖的な病院の中で。
もちろん、管理はしっかりされてますが、
それだけじゃなく。
生活のベースは病院でも、精神的なベースはいつも外にいる。
外に生活にしょっちゅう触れている。
ってのが大事だと、あらためて思いました。

やっぱ、母とドライブとかしていると、だんだん母の頭がしっかりしているの、分かりますし。
んで、あらためて、外の世界にいると、母はやっぱり認知症なんだわ、って
僕も再認識される。


ま。今日はPCを持参してきましてね。
母が好きな小林旭の動画をPCで見せていました。
やっぱり、iPhoneで見せるより、母の反応、いいですよね。
「小林旭が一番カッコいいわ」って何度も言ってました。

4時過ぎに病院を出て。
お昼、病院の相談員さんと打ち合わせしていた時に、教えてもらった
「高齢者専用賃貸住宅」ってのを2軒、見に行くことにしました。
ま。外観だけでも見に行って、どんなんかなぁって。

高齢者専用賃貸住宅

へぇ。こんなのがあるんだぁ。と。
月曜日の役所での打ち合わせ次第では、ちょっと面談の申込をしてみようと思います。

その後。大阪に戻って。
ホームセンターに寄りまして。

駐車場

立体駐車上からの夕日。
iPhoneで逆光を撮ると、たいがいこうなります。

えっと。
カラーコーンを買おうかなぁって思ってね。
今の駐車上、ほんとに空き地のまんまだから、いちおうこの場所は契約者がいるっての、
分かるようにしようと思ったのです。
駐車場の家主さん、おばあちゃんだし。
そういうの、やってくれとも言いにくいし。

でも。家の近くのホームセンターにはカラーコーン、売ってませんでした。

仕方なく。何も買わずにホームセンターを出て。
その後、トヨタさんに寄って、先日の任意保険、コースを変更したので、
初回の差額を支払ってきました。

家に着いたの、7時前。。。
疲れた。笑

車を買って、2週間になるのですが、
今日、駐車場について、オドメーターを見たら。
もうすぐ500kmです。
あれ、こんなに走ったっけな?って感じ。


明日も朝から京都です。
あさっても朝から京都です。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/07

おでんくん

仕事帰り。閉店間際のスーパーに寄ったら。

ねこ

めっちゃかわいい。
えさが欲しいのですかね。
しきりに、にゃーにゃー鳴いてました。

んで、スーパーに入って。
買い物をしながら、ぐるりと一周してみたら。

おでんくん

著作権うんぬんはあるのでしょうけど。
かわいい。

でんでーん!
(しかし。僕はおでんを買わなかった。。。)
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/06

デュアルモニタにした。

デュアルモニタ。

事務所のPCをデュアルモニタにしました。
ちょうどフルHDのモニタが一台あまりましたのでね。
一気に作業領域が広くなりましたよ。

ただ。。。
デルのモニタ(右)を新たに足したんですけど、
色が、思っているのより結構違ってましてね。
その調整に時間がかかりました。
デフォルト状態だと、ギラツキすぎるのです。
できれば、僕は紙もやるので、それに近い色が出るようにしたい。
今までの(左)のモニタは紙に近い色に調整していたのです。


しかし。ここまで作業領域が広くなると。
結構首を右に左に向けないといけないので、ちょっと疲れますね。
デュアルにしてて、もっとこうなったらいいのになぁって思うのは。
イラストレータを使ってましてね。
ただ。同じソフトの異なるファイル。それは一台のモニタにしか映せなく。
だから、左にA.ai、右にB.aiってのができないので、それが勿体無く思いました。
でも。左にドリームウィーバー。右にフォトショップってのはできますので、
それができるだけでも御の字かな、と思います。

右にブラウザを開いて、左にドリのコードビューを開いて。
んで、テキストのコピペ。
簡単にできますのでね。
今までなら、小さいウィンドウを二つ横並びにして、コピペとか。
そんな感じでしたので、だいぶん助かります。
WEB制作系の話 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/09/05

バイク屋さんから電話。

今朝。10時過ぎに、バイク屋さんから電話があって。
昨日、オイル交換をお願いした際に、フタ代わりとして締めるネジ。
もしかすると、違うバイクのものを付けてしまったかもしれない、とのこと。
工場長さんから直接、丁寧なお詫びの電話をいただきました。
「多分、大丈夫だと思うのですが、もしものことがあれば大事故になる恐れがありますので。。。」

要は、もう一度来店してください、とのこと。

「今日は、ずっと天王寺にいますし、明日は朝から尼崎に行きますので、あさっての朝、行きますわ」

結局。あさっての水曜日。
会社に事情を言って、朝から京都のバイク屋に行くはめになりました。
っていうか、こういう事情で会社を遅刻することができる、ってのがすごい。

でもね。
あれです。バイク屋に行くのはいいんですけど、その帰り。
僕は、天王寺に急いで向かわないといけないのです。
ってことは、高速を使いますよね。
枚方津田から門真まで、第二京阪を使って900円。

どないしてくれるんや?って感じですよ。
バイク屋さん、何かオマケしてくれないかしら。
次の前後タイヤ交換の際の工賃は、オマケしてくれないだろうし。
なんかグッズとかくれないかな。

あ。あれ。バイクを買った時にくれる、バイクのレプリカ。
あれ、もらえないかな。
あさって交渉してみよう。


今日のお昼は、最近よく行くうどん屋さんで。

カレー。

和風カレーライスだそうです。
サラダ付きで580円。
まぁまぁ美味しかったですよ。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/04

来月、6万強、バイクで使うので。

ちょっと自分の生活を振り返ってみた。
車も買ったことですし。
節約できるところは節約しようかな、と。

よくよく考えてみると、あまり他ではお金遣っていないのです。
ま。時々ガールズバーには行きますが。

まず、洋服。
そないに買わない。
買っても、ユニクロのジーンズを年に1本買うくらい。
あと、シャツ。
靴も、スニーカー。バーゲンの時に買う程度。

散髪。
1,000円のところ。月に一度程度。
そもそも今年に入って、丸坊主にしているので、どこでやってもそないに出来栄えは変わらん。

本や雑誌。
買わない。
読みたい本は、時々アマゾンで取り寄せる程度。
滅多にないけど、小説が読みたくなったら、青空文庫。

マッサージは月に1~2回ほど行きます。
1回につき、3,000~4,000円程度。

携帯。
iPhoneとウィルコム。
どっちも足して、12,000円程度ですかね。月の支払い。

ネット。
月に2,500円程度。
家での回線はイーモバイルのオマケADSLを使ってます。

食費。
最近、お昼は500~600円程度の定食にしてます。
夜は、700円くらいですかね。
朝飯は食べません。

喫茶店。あんまし行かない。
クリーニングは月に一度。スラックスを数本程度。

新聞は取ってないし。
タバコは二日に一箱。

あ。ペットボトルのお茶。節約できそう。
それでも、一日1本減らすだけで、月に2~3千円浮く。


ま。冷静に考えると、
ガールズバーに行かなかったら、車の維持費出ますわな。笑

これ。仕事が忙しくなったら、ガールズバーに行く気、しなくなるので、
仕事を忙しくすればいいんだわ。

マッサージは、月に1度程度にしましょう。
それ以外は、あの、安物の、痛くて気持ちも悪くなるマッサージチェアで凌ぐか。



今乗っているバイク。
WRですが、いつか乗りすぎて寿命が来るはずですので。(当たり前ですが)
その次に乗るバイク。
やっぱり、スーパーカブ110ですかね。

でも、これ高速乗れないし。いざと言う時、困る。


とか。
いろいろ考えるわけです。
ま。一所懸命働いて、収入を増やす。
ってのが、一番前向きな発想なんでしょうけど。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/04

今日実家に寄ったら。

蝶

秋なんでしょうね。
実家のある工場、堤防に近いところで。
トンボや蝶がたくさん舞っていました。
この画像の蝶、僕のグローブが気に入ったのか、なかなかそこから離れてくれません。
っていうか、これ、蝶ですよね?
それすらもよく分からない、生物オンチの僕。笑


今日はここんとこ雨続きでしたので、バイクのチェーンを朝、掃除しましてね。
んで、京都のバイク屋に行って、オイル交換してもらいました。

WR250X

もう36,000キロ走ってます。
今年の2月にリアタイヤを交換。
去年の9月にフロントのブレーキパッドを交換しています。
今見たら、前回のフロントのブレーキパッドの交換、9,210円もしているんですね。高い!

今日、バイク屋にも言われましたが、そろそろ前後のタイヤ交換、そして前後のブレーキパッドの交換時期です。
前に、前後のタイヤ交換をしてもらった時、工賃入れて41,740円だったんですよね。
すると、次はリアのブレーキパッドも交換してもらう予定だし。
ざっくり見ても、6万じゃ済まないんちゃうの。

あんまり高いと、2輪館でも見積り取ってみたくなる。。。


ま。そんな感じで。
来月、WR250Xのタイヤとブレーキパッド交換があるのですよ。
うん。
ヤマハ WR250X | Comments(2) | Trackback(0)
2011/09/04

お祭り。

今日は病院でのお祭りでした。

ここ数日間、ずっと雨が降っていましたので
朝、バイクのチェーンを掃除したあと。
京都のバイク屋に寄って、オイル交換してもらって。
すると。やはり。タイヤがそろそろ交換時期ということで。
んで、ブレーキパッドも前後ともヤバイと。
軽く見積もってもらうと、前後タイヤ&ブレーキパッド交換でおおよそ6万円。
高い!
ま。そんだけ距離乗ってますしね。
仕方がないか。
でも。もうちょっと時間に猶予が欲しいので、来月あたまにタイヤとパッドの注文をしたいと思います。

んで、軽く実家の工場に寄って、叔父に挨拶をして。
その足で病院。

祭り

雨が降ったりやんだりなので、2階の食堂で祭りは催されました。

はっぴ

母もはっぴを着ました。
母、巨人ファンなので、ちょうどいいや。このオレンジとブラックのはっぴ。

焼きそば

やきそば、たこやき、アイスクリーム、たいやき。
そして、ジュースとノンアルコールビール。

焼きうどんとノンアルコールビール

結構、母はたくさん食べました。
もちろん様子を見ながら、トイレにも連れていったりして。
人が多かったので、時々1階のロビーで休憩させたりね。

食べ過ぎないでね

「食べ過ぎないでね」ってクギさされましたが。笑
でも、結構食べてます。
ノンアルコールビールなんてコップで4杯。
多分、缶で言うと2缶くらい。
で、ドリンクを売っているスタッフさんに、僕が飲んでいると勘違いされましてね。
「いや、母が飲んでるんです」とか言って。
だって、ノンアルコールビール以外、全部普通のジュースしかなかったし、
ノンアルコールビールも糖分怖いけど、ジュースの方がもっと多いでしょうに。
ウーロン茶とかなかったし。


これ以上、祭りの中におったら、母、もっと食べよるんで
適当な時間に祭りの場から離れました。

ま。今日は、母もよく食べた、と自覚していましたし。
僕もいろんな人と話せたので、よかったです。

しかし。帰り。
せっかくバイクのチェーン、掃除したのに。
どしゃぶりの雨。
やっぱり車で来たらよかった。
そしたら、バイク屋で6万円の話、聞かなくてもよかったのに。
とか。笑
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/03

ドーっとつかれた。

ちょっと母を外に連れ出すだけでも、毎回こんなに疲れるのは、僕が歳をとったからでしょうか。笑
今日は、台風でしたが、時折強い雨は降ったけど、だいたいは雨やんでいましたので、
母を予定通り、外に連れ出しました。
その前に、一度トイレに連れていって、準備万端の上で。

ケアマネさん

まずは、自立支援のケアマネさんところ。
画像はパッチワーク処理をしています。
しばらくおしゃべりしたあと。
そこでコーヒーを飲んで。自販機に缶コーヒーが売っていたので、ブラックを買って。
母、ブラックでも飲めますのでね。
んで、せっかく自立支援のセンターにいるので、
障害者向けの広いトイレと、経験豊かなスタッフさん(ケアマネさん)もいることだし。
またトイレを借りました。

ほんで、アパートに帰って。
ちょっと間、休憩。
以前、病院のスタッフさんにお願いされていた、カレンダー。
デジタルのものは、新しくて。母の記憶に残らないようなので、
家にある、母が慣れている、日めくりを病院に持って帰ることにしたのです。

そして、病院に戻り。
予定時間を少しオーバーしたかな。
ちょうどおやつの時間に戻れたので、おやつを食べてもらって。
僕は、母の家から持ってきた日めくりを、今日の日付までめくっていくのです。

日めくり

あえて、母が今年はじめに救急車で運ばれた時。1月11日からめくっていなかったので、
えらい枚数の紙を、ベリっベリっと、ちぎっていきました。
そして、ここに日めくりを掛けておきました。

日めくり

んで、しばらくして。
そろそろかな、と思って、母をまたトイレに連れていって。
それが済んで、病院を出ました。
が。ちょっとしんどくなりましてね。
病院の駐車場で、車のシートを倒して横になっていました。
しかし。僕、昔からなんですけど、車の中で寝ると余計に気持ちが悪くなのです。笑
10分くらいして「やっぱ起きよう」となって。
きっとこりゃ明日も雨だろうし。今、行けるうちに、母のアパートの家賃を払いに行こう、と。
また、母の地元にUターン。
で、家賃を払って、大阪に戻るのです。
結局、家に戻ったの、6時を過ぎました。


明日。病院のお祭りなんですよね。
台風ってことで。

祭り。

屋外じゃなく、院内となりました。
ま。でも、楽しみです。

明日は、できればバイクのオイル交換もしたいから、本当はバイクで京都に行きたいのですけど。。。
やっぱ雨でしょうかね。


こう、母を外に連れ出す回数が増えるにつれ。
やっぱり、母は認知症で。
ま。以前よりは会話をしていても、いい感じになっていると思うのですが。
もしかするとこれ以上、よくはならないのかな、とか思ったり。
んで、ある時期から、認知症が進行して、いつか僕のことさえも記憶になくなるのかな、とか。

今年の最初、危篤状態から復活した時、しばらくの間、僕のこと誰か分かりませんでしたし。
充分、それはあり得る話で。
あの時の感じにまたなっていくのかな、とか。

特に、病院のスタッフさんと話していてね。
「お母さんの話すことを否定しないでください。この方の場合は、否定すると火に油を注ぐような感じで、余計に収集がつかなくなります」
と、スタッフさんがよくおっしゃるのです。

うーん。スタッフさんと僕じゃ、立場が違うし。
そんな何でもハイハイっていうの。どうなんだろう。
って今まで思ってね。アカンことはアカン。でも、なんでアカンのか。
忘れてもいいから、根気よく説明して。
一応その場では納得してもらう。
って感じで母と接してきたんです。
母は他の人に意見は聞かないけど、僕の意見だけは聞いてくれますので。
僕がちゃんと、真正面から母と向き合わないと、母はきっと孤独を感じると思うのです。

ただ。こうして、母を外に連れ出してね。
いろんな人に会ってもらって。
そして、病院のスタッフさんといろいろ話しながら。

もしかすると。これ。また。
僕が、母の認知症って事実。
頭では分かっているけど、ちゃんとハートで事実を受け入れる。
そういう勇気が必要なのかな、って。

以前、叔父にも言われました。
「お前、自分が納得したいから、毎週土日、病院に通って、親を外に連れ出して・・・ってやってんねやろ?」


そうなんですよね。
僕は、自分自身が納得したいから、毎週土日病院に通って。
時には病院のスタッフさんとやりあったりするのです。


えっと。
ま。でも。
僕はまだまだ、修行が足りんですね。
うん。笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/02

台風。

確かに風は強くて、ところどころ結構な雨も降りましたが、
本当はバイクでも通勤できるような状態。
でも。今日は車で会社にいきました。

会社の許可をもらって、会社のガレージに停めて。
だから、前みたいにタイムズにずっと停めていて、1,500円ってのはなかったです。
会社に許可もらうまで、タイムズに数時間停めていたから、
その分。600円ですかね。
それで済みました。

行きは、混むのがイヤだったし、
なるべく早く会社について、仕事をしたかったので、
高速を使って。
帰りは、下道でのんびり・・・という感じだったのですが、
やっぱり混むのがイヤでしたので、
遠回りして、主要幹線(中央環状線)を使って帰ってきました。
中環は車線数も多いし、そんなにダダ混みっての、夕方くらいしかなく。
夜、8時越えたころには結構スムーズになっているのです。

ただ。毎日使っている道。
一号線は、途中、内環状線とクロスするところ、めっちゃ混むんですよね。
それを避けたかったのです。


帰り。
ガソリンスタンドに寄って、ガソリンを入れたのですが、
そこ、いつも混むのです。
多分安いからでしょうか。

僕は普段、バイクですので、セルフのところしか行かなく。
ただ。車の時は、セルフってちょっと怖くて。笑
だから、人がいるガソリンスタンドって、そこしか思いつかなくてね。
レギュラー1リッター、137円だったかな。

すると、ガソリンスタンドのオネエサンが
「水抜き剤が入っていないようなのですが、どうされます?」と。
つい、かわいい感じの子でしたので、
「あ。入れてください」って答えたのですけど、(←ここが、僕の弱いところ)
家に帰ってネットで調べたら、特に入れる必要もないものらしく。
ま。入れても半年に一度程度でいいものだそうで。
だから次から勧められても、断ろうと思います。


明日も台風なんですよね。
雨、どんだけ降るんだろうか。
ま。明日、母の外出許可をとっているので、車に載せて。
でも。あまりにひどい雨だったら、お昼過ぎにアポイントを取っている、
自立支援のケアマネさんとこに挨拶に行くの、やめようと思います。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/01

明日は台風らしい。

今日から9月ですね。
早いものです。あと3ヶ月もすれば、年末。そしてお正月となります。

今週に入ってから、ずっと紙面デザインを中心に作業していまして。
今日もずっとそんな感じでした。

お昼休憩も30分くらいで終わらせます。
事務所から遠いお店だと、時間もったいないので、
今週はずっと、事務所から徒歩2分くらいの、老夫婦が営んでいる、おうどん屋さん。

今日は、おまかせ定食が、サラダ風冷やしソーメンとお稲荷さんでしたので、
それを頼みました。

冷やしソーメン

美味しかったです。

こう、仕事が忙しくなると、
北新地に行きたい病も、どっかにいっちゃいます。
うん。これはいいことだと思う。笑


今日も朝通勤時に雨にあいまして。
昨日の帰る時も雨にあったし。
幸い、今日の帰りは雨、そんなに降ってなかったので、よかったのですが、
明日、もし台風の影響で、本降りになっていたら、
車で通勤しようと思います。

とりあえず。
ベランダに干してある、洗濯物、中に入れておかないと。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |