2011/11/30

蚊取り線香。

昨日、今日とお昼あたたかくて。
昨日も寝ている時、ブーンって蚊が飛んでいたようで、足の甲を刺されたんですよ。
もう痒くて。

んで。今日、家に帰ってきたらあっちこっち痒い。
どうやらどこかで蚊に刺されたようです。
っていうか。明日から12月ですよ。

たまたま。
10月初旬ですね。
母のアパートを引き払う際、掃除していたら、
やっぱり蚊が飛んでいたので、
僕の家からあまっている蚊取り線香を持っていって、焚いたのです。
それがまだ残っていたので、
今それを焚いています。
煙いです。
きっと明日、洋服が線香くさいと思います。


あぁ。明日から12月ですかぁ。
今年もあと少しで終わりますね。
今年は何をしたっけなぁ。
ずっと何か作ってばっかの毎日だったような。
あと、母のことで動いてばっかでしたね。
充実した年といえば、そうかもしれません。

が。。。
自分のことはほとんど何一つせず。
部屋の掃除もあんまししてませんし。

考えてみると。
ここ数年。完全休日って年に3日ほどしかなく。
お正月の2日と、五月の連休で1日。あとお盆に一日。
それ以外は働いているか、母のところにいます。


この年末年始は少し休みたいですね。
30日から4日まで仕事は休みだったと思うので、
そうですね。その間。
そうだ。30日休んで、3日も休もう。
んで、バイク乗って、プチツーリングでもしますよ。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/28

やはり車移動は疲れる。

今日も母の住む高専賃マンションに行ってきました。
今日は車です。
もしかすると、京都で以前お世話になって自立支援のケアマネさんに挨拶できるかも、と思いましてね。

高専賃マンションに着くと、母に郵便物が届いていました。
以前、京都から大阪に障害者手帳の住所変更をお願いしていたのですが
それが出来上がったとのこと。

だから、今日の予定は。
まず、京都に行って以前お世話になった自立支援のケアマネさんに挨拶。
それから母が話したいと言ってた、以前のアパートの2軒隣に住んでられる
おばあちゃんところに挨拶。
で、大阪に行って、役所で障害者手帳をもらって帰る。

京都のケアマネさん、何度かお電話したけどずっと外出中でして。
なので、ぶっつけ本番でいきなりアポなしで行ってきました。
多分この時間ならいらっしゃるかなぁってところを狙って。

ケアマネさんとツーショット

無事いらっしゃました。よかった。

で。アパートの時の2軒隣のおばあちゃんとこに行って、挨拶。
「おばちゃーん!おばちゃーん!元気してるか~!」
ってな感じで、母は玄関口で呼びかけていました。
おそらくずっとそんな感じで、おばあちゃんに世話になっていたんでしょうね。


そこから大阪に向かって。
50分くらいかかったのかな。
障害者手帳を受け取りに。
んで、マンションに戻る。

その後、マンションのケアマネさんと軽く打ち合わせ。
さっきの障害者手帳の件です。
自立支援が適用できるので、
老人介護保険とは別にヘルパーさんをつけることが可能のようです。
できればそれぜひやって欲しいですね。

考えてみると、京都で在宅の時。
老人介護保険のケアマネさんと自立支援のケアマネさん、どっちもついていたし。
ま。そうだわな。とか思いました。


んで。また昨日行ったカラオケ喫茶で母の声のリハビリ。
あっという間に、夕食の時間。
で。僕は帰る、と。


昨日、カラオケ喫茶の後に、散歩をしましてね。
ちょっと遠くのスーパーの近くまで行ったのですよ。
何も買いませんでしたけど。
その成果が今日少しでました。
役所に行った際、役所前の駐車場が満杯でしてね。
仕方なく少し離れたタイムズさんに車を入れたのです。
多分役所まで300mほど離れたいたと思います。
それ、何とか往復できましたのでね。

母、半年ほど前まで車椅子で移動していたのです。
それから考えると、体力がついたなぁと。


帰り、1号線混んでましてね。
4~50分くらいかかったかしら。
なんかしんどいんですよね。車って。
家に帰るとどーっと疲れます。
バイクも寒いし、雨降ったら体力が奪われますしね。
しんどいのはしんどいのですけど、
車みたく、気づかれってのはありません。

ちなみに。車が納車されて丸3ヶ月。
走行距離は2,470キロです。
おおよそ1ヶ月820キロ強走ったことになりますね。
うーん。僕の中ではちょっと乗りすぎだなぁ。。。



明日。
朝イチにまた役所に行かないといけません。
それから出社です。
もちろん明日はバイクで移動します。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/27

特訓。

昨日はホント久しぶりに一人で北新地に行きまして。
結構呑みました。
帰りの電車、淀屋橋で準急に乗って、気持ち悪くなったから
京橋で降りて普通に乗りかえて。
んでまた気持ち悪くなったから守口市で降りて、
また普通に乗って、萱島まで行って、その普通が萱島止まりだったから降りて
んで次に来た準急に乗って、寝屋川市に到着。
およそ1時間くらいかけて帰ったと思います。

んで今日。母の住む高専賃マンションに行ったのですけど、
今日はバイクで行きました。
だって車だと時間かかるし、変に気を遣うんですよ。
で。頭、アルファ波が出ません。
リラックスもできないし。
やっぱり根っからのバイク人間なんでしょうね。
バイクに乗れば、血圧も下がるし、頭もさえる。
んでリラックスできます。
移動時間も短いですしね。


今日の母は頭がいつもよりシャキっとしているみたいで。
どうも、朝方にシーツを取替えにこられたヘルパーさんに
「今日は息子さんこられる日だから、ちゃんとシーツも汚れた下着も替えましょうね」
って言われたようです。
いかに、ウチの母がヘルパーさんたちにテンゴを言っているのかがよく分かりますね。笑


そして。今日はいつもより早めに、高専賃マンションの真向かえにある、カラオケ喫茶に行きまして。
もう、すっかり顔を覚えられたようです。常連さんたちや、喫茶店のママさんに。
で。いつものように小林旭の「昔の名前で出ています」を歌うのですよ。

小林旭

一曲歌って。
んでしばらく他の方の歌も聴いていたのですが。
母、隣に座っている夫婦の奥さんの方に。
「おねえちゃん、小林旭の『ごめんね』を歌って」
と勝手にリクエストしよりました。

んでまぁ快くリクエストを聴いていただけたんですけど。。。
実はこのお店、歌ったら50円がチャリンと会計に課金されるのです。
だから、母がリクエストした歌、その方に歌ってもらったら、その方に50円チャリン。

あとで「さっきの歌、こっちの方にお会計入れておいてもらえませんか」
ってお店の人に言ったんですけど。
リクエストに応えていただけた夫婦さん、これまたあとで
「自分のところに付けておいて」って言われたようで。
僕んところにその歌代、ついてなかったみたいです。

すみません。ありがとうございます。
でも。今後こんなんが続くと、行きにくくなるなぁ。
なんか対策を考えないと。


結局。
母は、いつもより頭の調子がいいみたく。
今まで「昔の名前で出ています」しか歌えなかったのに、
同じ小林旭の「ついてくるかい」も歌えました。
そう。レパートリーが増えたのです。
これはよかった。

ただ。。。
この歌もねぇ。途中で母が勝手に隣の夫婦のご主人にマイクを渡しまして。
2番目からはご主人が歌ったのですよ。
んでおそらく。
その歌のお金、隣の夫婦が支払ってはると思います。
(だって、会計の時、50円の端数が出ていたので、多分1曲分しか付いてなかったんちゃうかな、と)
あぁ。すみません。ホントすみません。


まぁ。僕が高専賃マンションに行く度に。
カラオケ喫茶に連れていって、小林旭を歌わせているのですから。
ある意味、これは練習と言うのか。特訓みたいなものでして。


2時間弱、そのカラオケ喫茶にいましてね。
オムツが気になるので、お店を出たのですけど、
ちょうど3時から、今度は高専賃マンションのカラオケ大会があるのですよ。
オムツ交換して、今度は母をそのカラオケ大会に連れていきました。
歌うのはもちろん「昔の名前で出ています」です。

すると。まぁ。歌が上手くなってます。
最初、ちょっと小さめの声で歌ってや、と母に言ったのですが、
ちょうどいい声量でね。
前なら、耳をふさぐばあちゃんとかいましたけど、
今日は誰一人、耳をふさぐ人はいなく。
んで、テンポもズレてなくて。
ちゃんと最後まで歌えました。
やっぱり練習するものですね。


あと。今日の母は調子がいいなぁと思ったこと。
母はよく自分の姉弟や祖母の話をするのですが、その記憶があいまいで。
祖母が他界したこと、詳しく覚えてなかったのです。
葬儀に参列したことすら覚えてない。
でも。今日の母はその日のこと、ある程度スラスラ言えてました。

僕の中ではこれ、奇跡に近い出来事です。


僕 「今日、あなた、頭さえてるねぇ」
母 「時々、こういう時あるねん」

自分で分かっているだけスゴい。


やっぱりねぇ。
認知症治療というのか。
少しでも認知症の症状の進行を遅らせる。
認知症は進行するいっぽうで、治らないと言われていますけど、
少しでも症状をよくしようと思うと、
こうやって、外に連れ出して、「普通」の生活に触れさせてあげる、
ってのが一番だと思いました。


「いつも、部屋でじっと時間経つの待ってるねん」

まぁ、こうして僕に言えるだけ、母の精神状態はいいってことなんでしょう。

他のじいちゃん・ばあちゃんも、廊下ですれ違う際に「退屈やねぇ」って会話が
まるで挨拶のように交わされているシーンを何度か見たことあります。
そんだけ外の世界(人間関係など)に飢えてはるんでしょう。



昨日のガールズバーの子とも話していましたが
(そう。僕はこういう話を結構ガールズバーでします。笑)
やっぱり。
いつか自分たちも歳をとって、老人になるんですから。
んで家族だしね。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/25

今日のランチは奮発して。

ここ最近でしょうか。
駅の近所にインド料理店が出来ていまして、
ここ数日間、前を通っては入るのを躊躇し、ってのを繰り返していました。
だって、ちょっと高いんです。

そう。いつも思うんですが、
なぜインド料理って高いんでしょうか。
あれでしょ?
小麦粉とチキンだけですやん。
それなのに簡単に1,000円とかいっちゃう。
ま。きっと。香辛料をたくさん使うから高いんでしょうね。
だけど、これ本場のインドではきっとリーズナブルなお値段だと思うのですよ。
それが日本だと簡単に1,000円オーバー。
うーん。。。

同じことが韓国料理にも言える。
あれ、なんであんなに高いんだ???ってね。

まぁあれです。
どっちもランチにしちゃ高いと思うだけであって、
ディナーとでも言うのか。
たとえば、デートで使うお店、って考えると
インド料理も韓国料理も、リーズナブルでジャンル的にも気を遣わなくていい
カジュアルで、でもって、居酒屋とかにはない、ちょいヨソイキなお店
ってなるんですけど。
(いちおうフォローしておく)

んなことはさておき。

今日は意を決して。
その新しくできたと思われるインド料理店に入って、
いつもは定食屋で600円程度のランチしか食べない僕が、
1,200円の「デードランチ」ってのを頼んでみました。

店内はこんな感じ。

インド料理店

といっても、よく分からんか。
今度ちゃんと店内が見渡せる画像を撮ってきます。
面白かったのが、日本酒が入ってそうな一升瓶。
ラベルをよく見たら、インドのものでした。
インドのお酒も一升瓶を使うんですね。


で。おまっとうさんです(←愛川欽也風に)。

インド料理店

辛さ、いろいろ選べたのですけど、安全を考慮して(笑)
中辛にしてもらったのですが。
いたって普通。辛くない。
こりゃあと1ランク辛いものでもよかったかな、と。

カレーが2種類。いくつかの中から選べました。
んで、シシカバブとタンドリチキン。
サラダ。
ナン。

ナンってパッと見、すごい量に見えるのですが、
あれ空気で膨らんでいるだけで、
実際は、そんなんでもなく。

量的には、女性でも充分完食できるくらいでした。
今日、残業してて。8時ごろですかね。
お腹がぐぅーーーってなりましたもん。


ま。しかし。
これで駅近くにインド料理店が2店存在することになりました。
どっちもランチにしちゃ、そこそこのお値段しますけど
時々、無性に食べたくなるインド料理。
だからお店は選べる方がいいですよね。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/24

日本一ダ

今日は僕の受診日でしたので、お昼過ぎに会社を早退しました。
んでいつもの病院に行って。
むっちゃ人多かったんですけどね。
すぐに呼ばれました。
で、すぐに診察が終わりました。
年明け、MRIを受けることになりました。
去年、断ったんですよね。
あんな怖いもん、入っただけで寿命が縮まるわ、って思って。

薬をもらう間、ちょうど病院のモニターに
「当院ではオープンMRIを今春導入しました」って出てて、
あ、これなら多分大丈夫だわ、と。
ま。できれば。
MRIを受けている間に、なんかラジオかBGMでも聴ければいいんですけど。
あの、デキの悪いアンビエントテクノみたいな音、
眠くもならんし、工事現場の騒音にしか聞こえません。


病院からの帰り。
ちょっと携帯電話屋さんに寄りました。

日本一ダ

これが欲しかったのです。
でも。しかし。
もらったのはいいんですけど、貼るところ考えてませんでした。
バイクに貼っても似合わんだろうし。
車に貼ってもねぇ。
うーん。。。
ちょっと考えます。
携帯電話など | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/23

昨日買ったもの

風邪薬を買おうと思って、駅前のダイコクさんに寄ったら、
こんなものが売ってまして。

にがい

最近、ほんと運動不足で
そういえば、お腹まわりもちょっと気になる。
ちょっと実践してみようか、と。

まずは一週間分を買いまして。
昨日のお昼から服用しています。
一回3錠、一日3度、食間に。

実はこれ。お腹まわり云々もあったのですが、
肩こりにも効くって書いてあったのが
一番の購入動機かも知れません。

そもそも。
風邪薬を買おうと思ったのも、筋肉の張りを緩和してくれるから
ってのがあったので。
ま。風邪が治った後で、そんな理由で風邪薬を飲むのもなんだかなぁ
と思っていたので、ちょうどこれいいわ、と。


で。今日の夜で計5度服用しておりますが。
肩こりは今のところ感じず。
それだけでも大きいです。

うん。
もうちょっと様子をみて、またここでレビューでもしますね。



ちなみに。この前の「U400」と今日の画像。
ウィルコムのWX340Kで写しました。
ちょっと画質は「?」って感じですが、
ま。ブログに使うなら、特に問題ないレベルですね。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/21

昨日久しぶりに買った雑誌。

U400

「U400」です。

普段、ほとんど雑誌を買わなくて、
情報収集源はネット(と、時々北新地の呑み屋)の僕です。
この「U400」もいっときずっと買っていたのですけど(と言っても、これ2ヶ月に一度の刊行)
ここんとこ1年ほど、まったく買ってませんでした。
っていうか、書店に行くこと自体なく。
本を買うとしても、たいがいアマゾンですし。
街の書店、だいぶん無くなってきてますしね。

CDもそう。
この前買ったのが、去年か一昨年にアマゾンから購入した、
ジャングルスマイルのベスト。
CDショップはもう数年も行ってないと思います。
あ。思い出した。
中古CDショップは、カラオケレーザーディスクを買いたいがために半年ほど前に行きました。


で。「U400」ですが。
特に読みたい記事があった、ってわけでもなく。
珍しく家の近くのツタヤに行ったら、何冊かまだ残っていたので。
パラパラっとめくると、単気筒バイクの特集をやっていて。
WR250Xの開発陣のインタビューも載っていたし、
そういう記事はネットではひらえませんし。
買っておこうか、と。

そもそも。僕はツタヤが好きじゃなく。
あそこ、レジで待たされるでしょ。
また、レジの子らがチンタラチンタラしててね。
イライラくるのですよ。
だから家から近いけど、滅多に寄らないお店なのですが
昨日は何となく寄ってもいいかな、と思って。
んで何となく買ってもいいかな、と思って。
ま。何となくですわ。



日本シリーズも無事終わり。
K1グランプリは今年はないみたいだし。
もう11月も下旬でね。
来月は12月で、年末なんですけど、
特に楽しみにしているイベントもなく。

12月にムーンライダーズが大阪でライブをするんですけど、
んで、今年で無期限の活動休止をするんですけどね。
ムーンライダーズ、好きなんですけど
今までライブに行ったことがなく。
だから、初めてのライブが無期限活動休止のライブって、
まるでライダーズの歌詞に出てきそうな寂しい話だ、と思いまして。
やめておこうと。

でも、DVDが出たら買うと思います。


ま。そんな感じで。
特に何も変わらないまま、忙しいいまま
年末に突入するのでありました。
その他(バイク関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/20

お墓参り。

ちょっと時間ができたので、
お墓参りというのか。そこまでたいそうじゃなくて。
お墓に挨拶だけしておこう、と母を連れて行ってきました。
お線香をあげるだけなんですけどね。
お花とかはまたあらためてしようと思います。

「へぇ。こんなところに入れられてるんか?ここ、さびしいとこやなぁ」

母、何回かお墓に来たことあるのですが、忘れていたみたいです。

「うち、何回かきたことあるか?」
「あるよ」
「そやなぁ」

なんとなく少し思い出したよう。

「うちもいつかこんなところ(墓石)に入らんとあかんのかぁ」
「うん。そやなぁ。でも、お墓は別でここの近くに買うよ」
「誰もけえへん寂しいとこや。こんなとこにおって、さびしくないんかな」
「多分、ここにはおらんと思う。(空さして)あっこにおるんちゃうかな。ばあちゃんとか」
「ふーん」
「ま。まだまだ先だわ。長生きしてもらうし」


で。高専賃マンションに帰って。
というのも、あまり気にならなかったのですが、かすかにアンモニア臭がしてまして。
もしや・・・。
昨日、おもらしで汚れたアウター、そのまま着てるのでは?と思ったのです。
マンションに帰って、着替えさそうとしたら。
クローゼットに何もない。
バスケットを見ると、洋服がてんこもり。
あちゃー。
母、ここを病院と勘違いして、退院の準備(入院によくやっていた)をしてたんです。
せっかく洗濯したものとか、すでに汚れたものとか
全部ごっちゃにして、バスケットの中に入れてしまった。
アルバムも時計もバスケットに突っ込んでたもんなぁ。

「あかんがな」と説教。
ヘルパーさんが来てくれて、まずは汚れたものと汚れていないものを分けて、
汚れたものを洗濯に。
んで昨日洗ったものが乾いていたので、それを急遽母に着させて。

ヘルパーさんに聞けば、昨日のお風呂も拒否したとのこと。
うーん。。。
「もし、お風呂とか拒否することがあったら、
その場でケアマネさんか主任さんに言ってもらって、僕に直接電話ください。
僕、高専賃さんの番号は必ず出ますので、電話越しに母を説得します」

実はこの前のインフルエンザ予防接種も拒否しよったんですよね。
明日も役所に行くので、着る服がない可能性もあるし。
家に帰って、近くのディスカウントショップに行って、
アウターとフリースとフリース素材のズボンを買いました。

はりがみ

高専賃マンションの食堂に貼ってあったもの。
入居者の方が書いたものなんでしょうね。


なかなか難しいもんですわ。
認知症って。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/19

雨の後。

霧

夕方までかなり強い雨が降りまして。
4時くらいからか。
急に気温があがりましてね。
事務所の外に出てみたら、窓ガラスが思いっきり曇ってました。
ビルの中はひんやりしているのに、外はもわーっと。
だから、ホントに急に気温が上がったんでしょうね。


今日、ソフトバンクが勝てば、
ちょっと一人で呑みにいこうと思ったのですが、
負けましたので。
それは明日のお楽しみにしておきます。
ま。明日、もしソフトバンクが日本一になっても、
お店開いてないから、家でひっそりとハイボールでも呑もうかなと思います。


あれです。
いいピッチャーはやはり打てませんよ。
明日が楽しみです。
ホークスが勝っても、ドラゴンズが勝っても、
いい日本シリーズだった、って
きっと思えますよ。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/17

血糖値。

今日、午後にケアマネさんから電話がありました。
母の血糖値についてです。

実は、昨日。高専賃に往診にきてくださるクリニックさんから
事前に電話をもらっていたのですよ。
ま。その時の本題は、インフルエンザの予防接種を母が拒んだ、ってことでしたが。

「ついでにで恐縮なんですが、母の血糖値、どうでしたか?」
ってナースさんに質問しましてね。
「食事のあとだから、270を超えていました」
「に、にひゃくななじゅうオーバーですか???」

そんな感じで。
今まで食事療法で様子を見ていましたが、お薬を新たに服用することになった、と。


ケアマネさん、ナースさんが僕に電話してこられたの、知らなかったみたいで。
「お母様のね、血糖値が・・・」
「270超えたそうですね」
「あ。知ってらっしゃいましたか?」

ケアマネさん、報告のための電話でしたけど、
僕は「どういう対策ができますかね」と。
ま。お薬は出てますしね。
あと、適度な運動。それも母が楽しんでできるような。

僕 「食事ね、確か一日1600kcal前後でしたよね。3度の食事の際、おかゆをスプーン1杯分程度減らすの、どうでしょうか」
ケアマネさん 「やってみます?」

最初、ケアマネさん、消極的だったんですけどね。
今晩からさっそく試してみる、ということで。

「スプーン1杯分だと、僕、その辺よく分かりませんが50kcalくらいですかね。3度の食事だと150kcalで、1600kcalから150kcalを引くと、1450kcal。それなら入院時の食事とほぼ同じになります」
ってな感じで。

母はきっとすぐに食事のこと忘れますのでね。
仮に量が少ないと怒っても、その場限りです。


採血をしての検査は2ヶ月に一度だったかな。
この辺りが入院時と違うところですが。
ま。これがここのシステムなので仕方がありません。
それまで時間があるし。
母の体調などを見ながら、徐々に管理していけたらと思うのです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/16

やっぱりパのチームが勝てば嬉しい。

どうも。
カラオケで歌う十八番は「いざゆけ若鷹軍団」の任です。

いやぁ。
まさか。馬原が抑えないとは。
馬原投手って僕の印象だと「もろい」ってイメージがありましてね。
ついでに言うと、和田投手は意外にノーコン。力で押すタイプ。
杉内投手は器用。心臓も強い。
とかとか。

これで、もし。ホークスが日本一になったとしたらMVPは
スクルメタ違う、ペトラザもとい、タネルくどい。
ファルケンボーグ投手になるんじゃないでしょうか。
って思うくらい、ファルケンボーグのスピリットフィンガーファストなのかな。
あれ、すごい。

明日は誰が投げるんだろうか。
大隣投手って予想がありますね。
馬原投手を5戦で投げさせて、
6戦は和田or杉内で完投。
って感じかしら。


ま。そんなこんなで。

むし

母がお世話になっている高専賃マンションのパーキングで見た、
よく分からない虫さん。
これなんていう生き物なんでしょう。

ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/11/15

冬。

寒くなりました。
今日、会社に行ってみると、あっちこっちから咳をする声が。
僕の方はおとといと昨日がピークでしたので、
今日はだいぶんマシで、そこそこ気分よく働けましたよ。


さて。
昨日。母を役所に連れて行ったりして、
ちょっと夕方、時間があまったので、
高専賃マンションの真向かえにある、
いつも気になっていたカラオケ喫茶に行きました。

カラオケ

日曜日、いつも高専賃マンションではカラオケ大会をするのですけど
母が歌うと、声が大きいからか、
何人かのおばあちゃんが、耳をふさぐのです。
ま。本人はそんなこと気にしてませんけど、僕が気になる。
カラオケ喫茶なら、全力で歌っても、まぁ迷惑にはならんだろうと。

母も喜んでました。
久しぶりなのでね。こういうところに入るの。
っていうか、親子で入ったの初めてだと思います。

で。一曲母に歌ってもらって。
「もっと歌ってもらっていいですよ」
と他のお客さん、おっしゃられたのですけど
「うちの母、レパートリー、これだけですねん」

他の歌、入れても歌えるかどうか、僕の方が自信がなく。
前にYouTubeで、母が知ってそうな歌を流しても、「知らん」って言ってたし。


で。お会計。
コーヒー2杯と、歌1曲で、650円なり。
コーヒー1杯が300円。
歌1曲が50円だそうです。
安い。

ガールズバー、1時間おったらおおよそ5,000円弱。


さてさて。
明日も仕事がんばりますか。

ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/14

風邪。

おとといから風邪引いています。
念のために母に風邪を移しちゃ洒落にならん、ってなことでマスクを購入。

昨日はひどかったです。
マスクをしながら車を運転してて、
咳き込むとすーっと貧血みたくなりました。
こりゃヤバイって思って、帰り薬局によって、ルルを購入。

今日は役所のケースワーカーさんと打ち合わせみたいなのをしに行ったのですが。
「あれ、○○さん(ケースワーカーさん)も風邪引かれたんですか?」
そう、ケースワーカーさんもマスクをしてらっしゃいました。


あと少しで治ると思います。
今日はなるべく早く寝て、明日の仕事にそなえようと思います。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/12

RAPHAIE 7V型防滴ワンセグ液晶テレビ LDW7V-SG

木曜の夜に、アマゾンでポチっとした、9,800円のお風呂テレビ。
今日、届きました。

RAPHAIE 7V型防滴ワンセグ液晶テレビ LDW7V-SG

事務所の女性スタッフに持ってもらいました。

RAPHAIE 7V型防滴ワンセグ液晶テレビ LDW7V-SG

早速、電源を入れてみた。

RAPHAIE 7V型防滴ワンセグ液晶テレビ LDW7V-SG


RAPHAIE 7V型防滴ワンセグ液晶テレビ LDW7V-SG

大阪市天王寺区の4階建てビルの一室では、ほぼ全部の局が受信できました。
KBS京都だけ入らなかったと思います。
受信感度がいい、って評価されていただけのことはあります。


RAPHAIE 7V型防滴ワンセグ液晶テレビ LDW7V-SG

これは家で撮ったもの。リモコンです。
薄いですね。
ただ。リモコンなんですけど、これでテレビの電源、オンできません。
いったん本体側の電源ボタンを押して、それからリモコンで操作するようです。
もちろん本体についているボタンだけでも操作できます。


家では、ABCテレビだけ受信できませんでした。
KBS京都は、そこそこ京都に近い寝屋川だけあってか、映ります。
サンテレビも映ります。
でも、ABCテレビだけ入りません。



いやぁ。ワンセグってやっぱ受信感度によって大きく印象が変わりますね。
前に、何年か前に。母の家に置こうと思って買った、ワンセグ。
受信感度が悪くてね。
寝屋川のウチのマンションでも、ほとんど入りません。
京都の母のアパートも同様にまったく何も受信できず。
結局、テレビゲームにつないでゲームを2~3回やって、そのまま押入れに。
数ヶ月前に、久しぶりに電源を入れてみたら「バシン!」って音が鳴って、
中から煙がユラ~っと出てきました。



でも。ま。このワンセグテレビ。
ちゃんと電波を受信するし、使えます。
っていうか、今までのもので一番受信感度がいいと思う。
EM-ONEのワンセグも、イマイチ受信感度が微妙だったし。
ソフバンの携帯、920Tのワンセグが一番感度がまともだったのですが、
それと同等か、それ以上の受信感度です。


満充電で3.5時間観られるんですって。
湯船に30分浸かりながらテレビを観るとして、丸1週間分。
うん。
これが9,800円。
買ってよかったと思いました。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/10

ポチっとしてしまった。


RAPHAIE 7V型防滴ワンセグ液晶テレビ SDカード対応 LDW7V-SGRAPHAIE 7V型防滴ワンセグ液晶テレビ SDカード対応 LDW7V-SG
(2008/11/01)
RAPHAIE

商品詳細を見る


だいぶん勇気がいりました。
9,800円です。
これ、ちょっと前までは15,000円前後だったような。。。

アマゾンの方にはレビューがなかったので、いちおう価格コムのレビューを参考に、
受信感度的にも問題ないかな、って。

しかし。10,000円です。
勇気がいります。
1万円あれば、何ができる?とか考えちゃって。
ウチの車(軽)のガソリンなら3回分くらい給油できそう。
ウチのバイク(WR)なら10回分以上給油できそう。
1,000円散髪なら10回分。
りらくさんのマッサージなら90分×2回でもおつりがきます。
ガールズバーなら2時間くらいかしら。


でも。
いいものに当たれば、結構長いこと使えますしね。
お風呂で観るテレビが、ずっと前から欲しかったのです。
アナログのものは持っていたのですけどね。
アナログが終了して、それも使えなくなって。

あと。車に載っているナビも、アナログテレビでして。
デジタルは受信できません。
ま。そんなに車の中でヒマをつぶすってことはありませんが、
あればあればで、重宝するかなぁと思って。
間違っても運転中は観ませんが。


てなわけで。
これ届いたら、このブログでレビューしてみたく思います。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/08

新しいポメラ

ポメラ

キャプチャはデジタルメモ「ポメラ」より拝借。

ライターさんやテキスト打ちをよくされる方には必須ともいえるアイテム。
キングジム・ポメラに新機種が出ました。

僕的には、普段そんなに多い量のテキストを打つこともなく。
たとえば喫茶店やどこかの待合室で、カタカタと原稿を書いたりすることもないので、
このポメラっていうアイテムは、興味はありましたが
購入などは考えたこともありませんでした。

が。
今回のポメラは違います。
ま。前のポメラみたく折りたたまれたキーボードを出す、っていうギミックがなくなり、
まるで、富士通のLOOX Uや、ソニーのVAIO Pみたいな外観。
液晶がセンターにあって、両脇の余白が無駄そうに見えるのは、LOOX Uみたいな。
でも、この外観なら普段持ち歩くバッグなどに入れておいて、
喫茶店とかでさっと出して、コーヒーを飲みながら、カタカタってキーを打っても
そんなに違和感がありません。

いや、僕はそれより。
ひとつ。きっとこれ買っても使わないだろうなぁと分かっているのに、
うわ、欲しい!って思えるポイントがあるのです。
それはこの新しいポメラが、親指シフトに対応しているってことなのです。
はい。ただそれだけ。


まだワープロ専用機が市場にあったころ。
僕はずっとオアシス、親指シフトモデルを使っていたのです。
もちろん、こうしてPCで文章を連ねているので、ローマ字入力もスラスラ打てたのですけど、
たまたま。間違って買ってしまった親指シフトオアシス。
(↑そう。実は上新電機のバーゲンで特売していたワープロを買ったら、なんかキーが違う。
親指シフト???って感じだったのです)

最初は、なかなか上手く日本語が打てなかったのですが、
3日目くらいから、スラスラと打てるようになり。
すると面白いことに。
肩がこらない。頭に浮かんだ文章を、ローマ字入力に比べてロスなく打てるようになりました。
大学の懸賞論文も、卒論も親指シフトオアシスで書いてました。


でもね。時が経ち。
ネット時代になって。
こうしてほとんどの作業をPCでするようになって、
親指シフトキーボードに触れること、なくなっていったんですよ。
ま。やろうと思えば、親指シフトキーボードを買ってきてね。
PCにつなげれば親指シフト配列で打てないこともないのですけど、
親指シフトキーボード、確か高かったですしね。

とかとか。


なんせ。あれです。
僕がオアシスを触らなくなってから、十ウン年。
こんな形で、新しい親指シフトモデルに出会うとは、、、って感じです。
欲を言えばね。
親指シフトでも、スペースキーの手前に「変換」「無変換」があるタイプが好きでしたが、
ま。仕方がないですね。JISにも対応させないといけないし。


あぁ。どうしよう。
買う必要がないアイテムですが。
親指シフトってだけで、気になります。笑
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/07

イベント盛りだくさん。

今日は肌寒かったですね。

朝9時過ぎに母の高専賃マンションに行きました。
10時に前に入院していた病院、相談員さんが「家庭訪問」にこられるので、
ちょっと早めに高専賃マンションに行ったのです。

平日の朝なんでね。
道が混むんじゃないかと思って早く出たのですけど、
大阪方面は混むけど、京都方面は逆なので空いてました。
家から30分弱でマンションに着いたと思います。
母の住む高専賃マンションは、大阪の端の方、京都に近いところになるのです。
僕の家の方がもっともっと大阪よりですので、京都方面に走ることになるのです。

朝10時。
病院の相談員さんが到着。

相談員さん

私服でこられました。多分ご自宅から直行なんでしょうね。
一応、この日は「サービス担当者会議」という形でしたが、
ま、僕と高専賃のケアマネさんはしょっちゅう話してますので、ほとんど形式的で。
実際は母のその後の生活ぶりを、前の病院の相談員さんが見にこられた、って感じです。
うん。家庭訪問ですね。

相談員さん、母にプレゼントをもってきていただきました。
来年のカレンダーです。
2種類プレゼントしていただけたのですが、どちらも卓上型で
ひとつは1週間ごとページをめくるようなもの。猫の写真と、ためになる金言みたいなものが書かれていました。
もうひとつは月ごとのもので、センスのいいイラストの挿絵のもの。
ありがとうございます。
これ、来年母の部屋に飾らせていただきます。

相談員さん。母が病院を退院して3週間ほどなんですが。
「おかあさんの表情、イキイキしている。やっぱり病院にいちゃダメなんですよね」

やっぱり違いますか。
僕はそんなに変わらないと思ったのですが。笑

相談員さん。あれです。
今回の母をケースで。
やっぱり環境が整うのであれば、本当はなるべく病院にいるのではなく。
外に出してあげるのが、認知症患者にとって病気の進行を抑えるという点では効果的だ、
というのをおっしゃりたいのだと思います。


相談員さんが帰られて。
すぐに散髪。
前から予約していたのですよ。

散髪

ちょうどいい時間に母が入ったみたいで、待ち時間もなく。
あっという間に終わりました。

そしてお昼ご飯。
その後、すぐに母を車に乗せて京都へ。

ケアマネさん

在宅の時のケアマネさんところにあいさつに行きました。
とても驚いていらっしゃいました。
「ここまで回復されるとは」という感じです。
ケアマネさん、去年から今年にかけて母が危篤状態に3回もなったこと。
全部知っていらっしゃいますのでね。
あの状態からここまで回復するとは想像もできなかった、と。
一度、今年の夏にもお会いしているのですが、その時よりもよくなっているとのこと。

これは僕も思います。


こちらさんを出て。
社会福祉協議会に行き、5分程度挨拶。
もうバタバタされている中での挨拶でしたので、写真も撮れなかったのですけど。
夏の時も訪問させていただいたのですが、あの時は車椅子だったので
今日、母が徒歩で入ってこられたのを見て、驚かれました。

余談ですが。社会福祉協議会さんのフロア。見慣れないスタッフさんがたくさんいらっしゃいました。
んで、市民課の出張窓口なんでしょうか。新たに設けられていました。


んでその後。
母がしょっちゅう救急車で運ばれていた某病院に挨拶に。
ここ、迷ったんですけどね。忙しそうだし。
でも、ま。いっか。ってな感じで。

ツーショット

相談員さん、ほんとお世話になったんですよ。
この病院から、前に母が入院していた病院に転院になったのですが、その事例もそんなになく。
ま。いわば。ここから奇跡がはじまったようなもんです。
おとしどころはこれだけど、でももうワンランク上の筋書きも描いておこう。
そう思って、可能性は少ないけど、一応○○病院への転院希望を出した。
で、それが通った。

このブログの3番目に出てらっしゃる在宅のケアマネさん。
んで上の画像、某病院の相談員さん。
最初の画像で出てらっしゃる○○病院の相談員さん。
この一本のラインがバシっと決まったおかげで、今の母がいる。
そう思います。



昨日のバタバタと今日のバタバタで、僕の方が疲れましてね。
夕方高専賃マンションに戻って、
「もうあかん。疲れた。帰る」って感じで
今日は母の晩御飯の見守りをせずに早めに帰らせてもらいました。

来週の月曜日もバタバタします。
しばらくこの感じが続きます。

ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/06

郵便局のATM

先日の祝日と昨日の土曜日出勤でしてね。
今日、中6日空けて、母のマンションに行ってきました。

天井

なんか天井裏、工事か何かやっているみたいです。
トイレもこんな感じでした。


今日も母を車に乗せて、あっちゃこっちゃに行くのですが
途中、マンションのお家賃などを払おうと思って、
母の年金から家賃分をおろそうと、郵便局のATMに寄ったのです。
で。今日、はじめて分かったこと。
郵便局のATMって、土日営業していないところが多いんですね。
知らなかった。。。
僕個人はいつも三菱東京UFJをメインにしていて、
そこはお休みの日でもATMはやってますんでね。
それが当たり前だと思っていたのですけど、
町の比較的小さな郵便局は土日、ATMも休みって
この歳になるまで知りませんでしたよ。

結局3件まわって全部休み。
仕方なく、市内で一番大きな郵便局まで車を走らせました。

郵便局のATM

おお、やっていた。

ま。明日でもよかったんですけどね。
今日実は叔父と会う約束をしていて、その時間まで少しあったので、
郵便局めぐりでちょうどいい按配で時間がつぶれましたよ。




えっと。
今日、母を連れて京都の実家に寄って、叔父と話して。
高専賃マンションに戻ったのは4時半ごろ。
なんとか夕食の時間、5時には間に合いました。

今日、最初に母の部屋に入った時から気になっていたのですけど、
なんか臭う。
母を連れ出して、京都に行って帰ってきてもなんか臭う。
なんだろう。。。
と思って、いろいろ見てみたら、どうやらパイプハンガーにかけていたズボンのようです。
なんか不自然な掛け方でしてね。
これ、なんだろうって思ったのです。


ちょうど、その時に夕食の時間でヘルパーさん部屋まで呼びにこられてね。
そのヘルパーさん、結構話やすい方でしたので、ちょっと聞いてみました。
「このズボン、なんか臭うんですけど・・・」

するとヘルパーさんの返事。
「おそらくお漏らしされて、ご自身で脱いでハンガーに干されたんでしょう。そういう方、多いんです」


「そのままにしておいていいですよ。洗濯の時に、ヘルパーがチェックして、一緒に洗濯しますので」

と、おっしゃってたのですが、
このズボン、すでに乾いていてね。
んで、昨日洗濯の日だったにも関わらず、こうして干しっぱなしにしているってことは
ヘルパーさん、チェックしてないってことじゃん。
と思ったのですが、それは言わず。。。笑





明日は10時に、前の病院から相談員さんと看護部長さんが母の家庭訪問にこられます。
いやぁ。ここまでしてくれる病院、初めてです。
その後、母の散髪。
んで、お昼過ぎから、また京都に行っていろんなところに挨拶する段取りです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/03

ゼロロクブルズ

ゼロロクブルズ

キャプチャはゼロロクブルズ公式サイトより拝借

いやぁ。こんなチームが設立されたんですね。
関西独立リーグです。
監督は、近鉄・西武で活躍された村上さん。
中村ノリ選手の義理のお兄さん。


そうなんですよ。
もし、僕が何らかでスーパー大金持ちになって。
プロ野球チームを持つことになったとしたら、
チーム名は「ブルズ」にしたいと思っていたのです。
んで、チームカラーは赤。
どこか、近鉄バファローズに似ているようなね。
キャッチフレーズは「野武士野球」。

ってのを、ほんと、はるかかなたの遠い夢みたく。
ほんのり思っていたのです。
それが、まさかのまさかですよ。


もう、無条件に応援します。
だから、このご時世、難しいこととは思いますが、
長いこと「ゼロロクブルズ」を続けていただけたらなぁと。

まだホームグラウンドも、
ユニフォームも何にも決まっていないようでして。
でも、サイトを見ていると、
どうやら東大阪のどこかの球場がホームになる感じです。
ちょっと仕事と母の介護などでなかなかヒマがない毎日ですけど
一度くらいは試合を観にいきたいと思っています。

ユニフォームが決まったら、通販でレプリカを売って欲しいですね。
んで、選手のこととか知りたいし、
試合もできるなら動画投稿サイトなどでチェックできると嬉しいです。


だって。
近鉄がなくなってから、
こういう球団があればいいのになぁってずっと思っていたのが
ほぼそのまま実現しそうなのでね。
応援しますよ。うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/02

忙しすぎて、笑う。

今日、仕事中。
あまりにいっときにやらないといけないことが集中して。
作業中、なぜだか笑けてきました。

感情のコントロールができないというのか。
「感極まって泣く」ような感じで
「忙しすぎて笑う」。

笑いが止まらなくなりそうだったのを
一呼吸おいて、なんとかおさめて。
隣にいたスタッフに
「大丈夫ですか?」と聞かれて、
返答するにも、笑いそうになり。

あれですね。
ネタとか、面白いことがあって笑うのと、
感情のコントロールができなくて笑うの、
笑いの質が違うみたいです。
なんか本能で笑う、って感じ。


やばい、と思って。
なんとかリラックスしないと、って夜9時にマッサージの予約を入れて。
会社、8時20分ごろに出て、ギリギリ間に合って、
90分、マッサージを受けてました。

明日も仕事だし。
ぼちぼちいかないとね。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/01

柿をもらった

最近よく行く、いかにも大阪のうどん屋さん、って感じの定食屋さん。
今日もそこで日替わり定食を食べていたら、
宅配便さんが店内に入ってこられてね。
「お荷物、お届けにあがりました」って。
お店のおばあちゃん、それを受け取られて。
宅配便のお姉さんはお店を出られるのですが。
小さな声で、
「お食事中失礼しました」って。

いい子だぁ。
こういう気遣い、うれしいなぁ。
きっと、会社でしっかりと教育されているんだろうなぁ。
とか思いながら。

僕はそんなこと考えながら、いつものごとく定食を食べていたのですが、
店のおばあちゃん、白いビニール袋に柿を3つ入れて、
「これ、持ってかえってくださいな」って。

「いやいや、いいですよ」 ←ちょっとびっくりした。
「そんなこと言わんと。うちら、二人しかいないさかいに、たくさん食べられへんのです」
「そうですかぁ。そしたらいただきます。会社の子らに差し入れしますよ」
「少ないけどね」

550円の定食を食べたら、柿3つもらえた。笑
帰り。これ、どう女の子らに分けようかなぁ。
とか考えていたんですけど、
うーん。。。難しい。結構人数おるしなぁ。

しばらく考えて。
やっぱ僕、家に持って帰ろう。
すぐに傷むものでもないし。

てなわけで。柿、持って帰ってきました。

柿

会社の女の子たち、ごめん。
またたいやきか何か差し入れします。

しっかし。うまそうだなぁ。
これ、どこの柿だろう。


柿って、昔、祖母から聞いた話があって、いつもそれを思い出します。
うちの実家。
今はないのですが、昔は柿の木が植えてありましてね。
迷信で、柿の木を植えると、その木が実をつける頃、
家族に不幸があるって言われてました。
(よその家は知りません。そんなこと言うのうちの家だけかも)

まだ祖父が生きていた頃。
たまたま何かで柿の木をうちの庭に植えることになり。
みんな忘れていたのですが、だんだん木が大きくなって。
すると、それを見たご近所さん(と言っても、田舎なので同じ町内って感じ)の方が
うちの祖母にえらく剣幕に怒ったそうです。
「柿の木を、農家じゃない一般の家で植えたらあかん!」って。
理由は、上に書いた通り。

もう大きくなってね。手遅れで。
やがてその柿の木が、はじめて実をつけた頃。
祖父は、肝硬変で他界したそうです。


って話をね、小さな頃、祖母にしょっちゅう聞かされていました。
毎年、秋になると実家の柿の木、実をつけるのですけど、
んで、僕もそれをいくつか食べるのですけど、
もう、渋いのなんのって。
甘い柿、あまり食べた記憶がありません。

確か、はじめて市場で売っていた柿を食べた時。
これって柿なの?って信じられなかった記憶があります。


ま。そんな感じで。
実は、京都の南の方って結構あっちこっちで柿がなっていましてね。
最近は土日、車ばかり乗っていて、あまり細い道は走らないのですが
以前はよく、プチツーリングしてました。
母の世話をした帰りとかにね。
ちょうどこの時期、ちょっと山の方、ブラブラ走ると、
こんな感じで柿の木を見かけたものです。

柿

なぜかモノクロ。笑
そん時、僕なりに、「あぁ、秋だなぁ」と感じていたわけです。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |