--/--/--


スポンサー広告
2011/12/31

大晦日。

うー。
大晦日ですが、また風邪を引いちゃいました。
喉が痛いです。
今年はいったい何度風邪を引けばいいのだ。笑

先週、車の洗車をしたのですが、
今日見たら、結構砂埃で汚れてましたね。

母が住む高専賃マンションには門松が置かれていました。

おおみそか

今日はケアマネさんともお会いできて、年末のあいさつもしたし。
ケアマネさん、元旦だけお休みで、2日から出勤だそうです。
ケアワーカーの主任さんは元旦も出勤されるそうです。


僕自身のことで、今年一年振り返ってみて。
いろんなことがありました。
ほんと大変でしたが、
打つ手、打つ手がバシっと決まって
結果、思った以上に成果が出た一年でもありました。

特に母のことですね。
まぁ、こんだけいろいろあったのに、
いろんな方に助けていただいて、
今考えられる最高の結果が得られた。
そんな感じです。

判断ミスをしなかった一年。
ですかね。


学んだこともたくさんありました。
特に、春以降から半年間母がお世話になった病院さん。
看護師長さんに相談員さん、そして看護部長さん。
彼女たちの、患者に対する姿勢は本当に感服しました。
僕は彼女たちから学んだことを、
たくさんの人たちに伝えていきたいと思っています。、
で、少しずつですが会う人会う人にあの半年間のことを
僕と母の経験として話していっています。



来年はいったいどんな年になるのか。
ちょっと不安なところも正直あります。
もし何かが起こった時、適切な判断と行動がちゃんと取れるのか。
今年が自分の中で100点の出来でしたのでね。


それと。
来年は、少し自分の中でチャレンジしたいと考えています。
今まで僕が持ってなかったもの。
それをゲットする一年でありたいなぁと。

すげぇ抽象的な表現だ。笑



今年一年、このブログをご愛読いただきありがとうございました。
来年も、バイクのことや、老人介護のこと。
カレーライスのことや、猫のこと。
時々、仕事のこと。
などなど。
思ったことを書いていきます。

もしよろしければ、時々暇つぶしがてらにフラっと
このブログを開いていただいて、
「あぁ、また任さん、けったいなこと書いてるなぁ」
と、苦笑していただければ幸いです。


来年もよろしくお願い申し上げます。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/30

ムーンライダーズ、無期限活動休止

今日、6時からニコ動でムーンライダーズのラストライブ(?)の放送をしていました。

ムーンライダーズ

前にも書いたかも知れませんが、
実は僕はライダーズのライブに行ったことがありません。
一度、行けるかもしれない機会があったのですが、
しょーもない諸事情で行けなかったのです。

カーネーションは行ったことがあります。
高橋幸宏さんのソロも行ったことがあります。
ただ。一番お気に入りの、ムーンライダーズだけ行ったことがない。笑


僕が最初に、ライダーズのアルバムを買ったのは、「A.O.R.」でした。
しょっぱなの曲から、カルチャーショックみたいなのを受けましてね。
「幸せの洪水の前で」って歌なんですが。

ま。今まで聴いてきた流行歌は、たいがい
「○○ちゃん、好きだ~」とか
「○○ちゃんと別れて辛いよ~」とか
そんな内容ばかり。

でも。鈴木慶一さんの書く詩の世界は、その奥。
感情の流れとでも言うのか。

僕の解釈ですが。
たとえば、誰かを好きになるって感情。
これは現在進行形で、
ただ、その一分一秒、感情の深さや広さなどは、絶えず変化していっている。
それを言葉にして表現するのは難しい。

まるで、絵画を観て何かを感じる時のあれ。
鈴木慶一さんが書かれた「幸せの洪水の前で」を初めて聴いた時、
そういう、今まで表現できるってことすら思いつかなかった
側面というのか、違う見方というのか。

すごいや、この詩の世界って。
と、思ったわけです。


「幸せの洪水の前で」の中にあるフレーズで

 ♪君の右手を離さない

って表現があるんですけどね。

女性の右手を掴む すなわち男性からすると左手。
それって、男性の心臓に近い方の手。
この短い一行だけで、野暮ったい表現で言うなら、
力関係が分かっちゃう。



ちなみに、アルバム「A.O.R.」の1曲目が「幸せの洪水の前で」。
続く2曲目が「ダイナマイトとクールガイ」。
まるでたたみかけるように、直球を投げてきます。
ま。直球と言っても、だいぶんクセがある球ですけど。笑

「A.O.R.」が92年の作品で、その14年後の2006年。
「MOON OVER the ROSEBUD」っていうアルバムで「ダイナマイトとクールガイ」の続編みたいな歌、
「Cool Dynamo, Right on」が歌われています。




ムーンライダーズって僕にとって何だろうか、って考えると。
よくある流行歌じゃないんですよね。位置づけ的には。

前に誰か著名な方がおっしゃられた記憶があるんですが。
ムーンライダーズはムーンライダーズっていうジャンル。

たとえば、仕事・家庭・趣味・家族・恋愛・・・といったものに、
ムーンライダーズってのが自分の中にポツンとある。
そんな感じでしょうか。



無期限休止ってんだから、こんどいつ彼らの新曲が聴けるかは分かりません。
このまま終わるかもしれませんしね。
っていうか、彼らも60歳前後ですもん。
あと5年も経てば年金もらえますし。
高齢者専用賃貸住宅にも入れますやん。

やりたくなれば、また集まってもらって
新しいもの好きの皆さんなんで、
その時の最新の媒体で、何かを披露していただけるんじゃないでしょうか。

ま。その時まで。
気長に、そんなに期待しないで、ゆっくり待とうと思います。


ムーンライダーズのみなさん、
今までいろんなものをありがとうございます。
そしてお疲れ様でした。
あなたたちに出会ったおかげで、こんなクセのある中年オヤジになってしまいました。笑
いつかまた何かで。
みなさんが揃われてお目にかかれることを願っております。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/30

洗濯機がやって来る ヤァ!ヤァ!!ヤァ!

昨日が僕の仕事納めでして、
何とか、納期にも間に合ったし。
5日からまたバタバタすると思いますが、
とりあえずは、いったんホッとしたのでありました。

そして今日は丸一日何もしない日。
久しぶりです。

おとといあたりから首が痛くて。
肩もちゃんとまわらなくてね。
マッサージに行った方がいいのだろうか、とか思いながら。
ただ、今日はほぼ何もする気になれず。

午後2時半すぎに、先週末京都で買った洗濯機が届きました。

洗濯機

いやぁ、コンパクト。
さっそくたまった洗濯物を洗ってみましたよ。
前の洗濯機はこれより、ふたまわりほど大きいものでしたので、
今まで1回で済んでいたものが、今日は2ターンまわさないといけませんでした。

で。何も考えないで買ったので仕方がないのですが、
動かしてみて気がついたこと。
こんどの洗濯機、「あと○○分」って表示がないのです。
ま。なくてもいいんですけど、今まであったもんで。
ほんの少し不便を感じました。

変わりにと言っちゃなんですが。
ほぉ、こんな機能があるんだ、っての。
「風乾燥」ってのがあるんですって。
1kg程度の量でしたら、使える「技」らしいのですが、
急ぎのもので、乾きやすい材質のものだった時に使ってみたいですね。



話は変わって。
ウチのiPhoneですが、OSを5に上げてから、
時々、スタンバイから復帰させたら(分かりやすく言うと、センター下の○(ホームボタン)を押したら)
こんな感じになる時があります。

キャプチャ

小沢健二、なつかしいですね。
いかにもアラフォーです。笑

いつもじゃないのです。
時々です。
OSが4だった頃は、こういうのなかったんですけどね。

ホームボタンを2回押して、「ミュージック」を完全終了させたら、こういう表示は出ないんだろうか。
ほんと時々なので、これが何らかの条件の時に表示されるものなのか、それとも不具合なのか、
それすら分かりません。

ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/28

間に合った。

11月・12月と、ほとんどこのサイトの構築に時間をかけていました。
今日、ようやくアップ。

合宿免許ワールド

合宿免許ワールド

2年半ほど前にも、このサイトを作ったのですが、
今回はイチから、全面リニューアルです。

本当はアップ予定日に間に合わないんじゃないか、と思っていたのですけど、
人間、本気出したら何とかなるもんですね。笑


年明け、チョコチョコと微調整をしながら、
まだ続きがあるので、それをしていく予定です。
今日のアップは、第一弾って感じでしょうか。


このサイト、しょっぱなからIE6を無視して制作しているので、
古いPCの方で、IE6でネットを閲覧している方、
おそらくむちゃくちゃ表示崩れすると思います。
あと。うちの制作環境では、Macがありませんので、
Macで閲覧すると、ごく一部に軽い表示崩れが起きると思います。(←おそらく。確認してないから分からん)



明日は事務所の大掃除です。
っていうか。これアップしたので、今、気が抜けていますわ。
はい。



制作事例 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/26

めちゃくちゃ寒い。

今日は寒かったですね。
昨日も結構寒かったですが、今日の方が寒い気がしました。
出勤途中の国道沿いにある気温計、3℃でしたもん。


今日は携帯、1台忘れまして。
幸い、iPhoneの方をバッグに入れていたので、まだよかったのですが、
もし、母に何かあった時、大変だと思い、
いちおう、母が住む高専賃マンションの管理者さんには
「もし何かあったら、この番号に」と知らせました。

仕事が終わって、家に帰ってきて。
携帯の着信を見たら、メールが8件。
通話の着信はありませんでした。
ホッとしました。


今日はあまりに寒かったので、
お昼、コンビニで使い捨てカイロを購入。
いつもなら朝、出勤前に、使い捨てカイロをアウターの内ポケットに入れて
バイクに乗るのですけど、
今朝は買いだめしておいたカイロ、切らしてしまいまして。
なので、家に帰ってきて、すぐに
閉店間際の近所のディスカウントショップで、使い捨てカイロ10個入りを買ってきました。
これで明日から少し安心です。


だいたいいつも、このブログを書く数時間前から、
今日は何を書こうか、考えるのですが。
今日もそれなりに書くこと、考えていて
家に帰ってきたら、書こうと思ったのですが。
今、なんかそれを書く気分になれず。
こうしてダラダラと駄文を書いているわけです。



あ。ひとつ。思い出した。
昨日、母とカラオケ喫茶に行った時。
iPhoneで、金正日氏の写真を見せて。
「この人、誰か分かる?」って聞いたら。
「さぁ・・・。あ。もしかするとお父さん(金日成元帥)の方か?」

すごい。答えは違うけど、それなりに近い。

「いや。息子さんの方。こないだ亡くならはってん」
「えぇ!そうなんや。お父さんは生きてるんか?」
「だいぶん前に亡くならはった」

「今度、こんな人」 ←と言って、iPhoneでググった金正恩氏の顔写真を見せる。

「お父さんそっくりやなぁ」


実は、母はそういう教育を受けたことはありません。
小学校・中学校と公立校に通っていました。
でもって、日本語しか話せませんし。
でも。祖母の影響が強かったんでしょうね。


「もうあかんなぁ。あの国も。
 お父さんが偉かったから、みんなついてきてたんちゃうの?孫にもなったら、誰も知らんで」

するどい。
っていうか、本当に認知症かいな。笑

ま。お父さん(金日成元帥)が実際に偉い人かどうかは置いといて。
たとえ作られたカリスマであったとしても、
金日成元帥を信奉する人は多かったのでね。


さて。
明日も結構仕事、タイトですし。
そろそろ寝ますか。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/25

カラオケ喫茶。

母が住む高専賃マンションの真向かいにあるカラオケ喫茶。

カラオケ喫茶

ここ、朝から夜の2時くらいまで営業しているそうです。
いったいいつ休むねん。って感じで。

年末は29日まで営業。
んで、これが驚いた。
年始は、1月2日から営業だそうです。
すげぇ。。。


僕はお昼の部しか行ってませんけど、
ほぼ毎回同じ顔ぶれのお客さんでして。

一曲歌ったら50円だし。
ホットコーヒー1杯300円だし。
時々、あまったコーヒーをカップに注いでくれるし。

昨日も今日も、コーヒー1杯分のお金で2杯飲みました。

そりゃ、人気あるわ。



話は変わって。
今日は朝からバイク屋さんに寄って、バイクのオイル交換をして。
その後、近くの大型スーパーに寄って、
昨日壊れた洗濯機、いくらぐらいで買えるかチェックしよう、と。
アマゾンで調べたら2万円くらいだったのでね。
古い洗濯機を引き取ってもらって、んで設置代行までしてもらって
実際のところいくらになるんだろうか、と。

しかし。
大型スーパーの3階にあったはずの電器屋さん。
なくなっていました。
まるっきりそこの辺り、倉庫になっていたのです。

うわ。。。
タニヤマムセンがない。。。

京都の老舗大型電器量販店です。


仕方がないので、上新電機の宇治大久保店まで足を伸ばし。
もう、お客さんでごった返しているところ。
店員さんを何とか捕まえて。
洗濯機、即決。

ここでも言った、「クレジットカード使えます?」というセリフ。
昨日も車のタイヤ交換の時、言ったんですよね。
だって、普段大きめのお金、持ち歩かないし。
いちいちコンビニのATMに行くの、面倒だし。


っていうか。
ウチの近所にも上新さん、あるんですけど。
ホームズ寝屋川店の中にね。
でも、帰りにホームズに寄るの、面倒だし。
上新さん、どこで買っても、配送センターは同じやろうから、
ま、宇治で買ってもいっかぁ、みたいな。

洗濯機。
本当は韓国製のものを買おうとしたんですけど、(←2万円を切る値段でありました)
店員さんに
「保証とか耐久性とかはやっぱり国産の方が、ちゃんとしてますよ」とアドバイスされまして。

日立製の5kgまでいける全自動洗濯機が25,760円。
(↑今使っているのが日立製で、ま、これ20年持ったしってのも大きかったです)

あと、配送費やら設置代行やら、古い洗濯機の引き取りとかで、全部足して30,780円。
ま。洗濯機を3万円で買ったと思ったら、納得します。
洗濯機ってそう簡単に買い換えるもんでもありませんし。

でも。いきなり、ポンと3万円の買い物をしたので、ちょっと。。。
何となく無駄遣いをしたって感があって。

本当は必要な出費なんですけどね。
昨日の車のタイヤ交換代も今日の洗濯機購入も。
しかし、それが少し集中すると、
「あぁ、お金遣っちゃったなぁ」と。

てなことで。
当面、Windows7のノートを買う計画は凍結することにします。


洗濯機は30日の午後に配送されます。
29日まで仕事だし。
30日まで延ばしてもらったのです。
それまで洗濯物は・・・
脱水が不完全な状態で、干すことになります。

実際、今日も洗濯したけど、まるで脱水されてない状態でした。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/25

オイル交換。

今日。朝からバイク屋さんに行ってきました。
全国チェーンのバイク屋さんで、ウチの近くにも一軒支店があるんですけど
なぜか京都のお店へ。
今日は寒くてね。
山城大橋、4℃でしたよ。

ウチのWR250Xですが、本日の午前で走行距離が39,502kmでした。
あと少しで40,000kmを超えます。

今日は、オイルだけじゃなく、エレメントも交換してもらいました。
んで、サービスでチェーンに注油も。
計2,100円なり。

WR250X

バイク屋さん
→「40,000kmですけど、まだまだ走りますよ。あれ?ブレーキパッド全然減ってませんね。ブレーキちゃんと踏んでおられます?笑」


→「秋にパッド交換したばかりですやん」


→「あれでしょ。来年の今頃。こいつが50,000km超えたくらいに、『WRのカラーリングが新しくなったんですけど、そろそろ乗りかえます?』とか言うんでしょ?」

バイク屋さん
→「いやいや、そんなこと言いませんよ。ただ乗り換えられるのなら、またWRでしょ?今のところ、250じゃこれより任さんが満足されるバイクありませんよ」


→「・・・そうですね。そうなりますね」


そんな感じで。
しかし。そろそろいい加減、おっちゃんになったしね。
落ち着いたバイクでもいいんちゃうかな、と思う自分もいます。
が。
実は、街で見かけるWR乗り。
結構、僕と同年代の方が多く。

バイク屋さん
→ 「だって、このバイク、高いですもん。任さんがよくおっしゃる通り、タイヤとかの維持費も高くつくし」

うん。たしかに。


→ 「次、バイクを乗り換える時、重要事項説明ならぬ重要事項設問を、こっちからしますわ。たとえば、フォルツァのタイヤ交換賃がいくらだとか、ベルトの交換時期が何kmぐらいで、その時いくらかかるか、とか」



ま。僕はできれば、おじいちゃんになっても、バイクに乗っていたくて。
60歳くらいでね。スーパーカブ110に乗って、日本一周とかにチャレンジしてみたいのです。
んで、もっとじいちゃんになれば、高齢者専用住宅にマイバイクを持ち込んでね。
ケアワーカーさんらからは、
「あぁ、また任さん、カブに乗って、あっこのカラオケ喫茶にいかはったわ」とか言われて。




昨日は車の洗車とタイヤ交換。
今日はバイクのオイル交換とチェーンの給油。
いちおう年末らしく、掃除って言ったら変かもしれませんが、
ま。そんな感じですわ。
はい。
ヤマハ WR250X | Comments(21) | Trackback(0)
2011/12/24

洗車しに行ったら、タイヤ交換までしてしまった。

今日、母が住む高専賃マンションまで行こうと、車に乗ったら、
「ありゃ、えらく汚れてしまってるなぁ」と。

自分で車を洗う時間もなかなかないし。
そういやぁ、前にトヨタの営業さんから、ワンコインで洗車するサービスを勧められたなぁ。

ってなことで。
一度高専賃マンションに行って、母を拾って。
ドライブがてら、寝屋川のトヨタさんへ。
一応、事前に営業さんに電話してね。

「500円で洗車してくれるサービスってありましたよね?」
「ございますよ」
「予約しといた方がいいですよね」
「いや、大丈夫です。ただ、今日は私、お休みいただいているのでいませんが」
「あ。お休みでしたか。すみません」

ってな会話をして。

トヨタさん、500円で洗車してくれている間、コーヒーが出てくるのです。
今日は母と一緒に行ったので、コーヒー2杯。
こりゃ、喫茶店に入るより、価値あるわ。
んで30分もしないうちに、洗車が終わり。。。

洗車後

おおっ。ピカピカ。
工場の方がまた丁寧な方で、んでもって低姿勢な方でね。
「500円でいいんですか?」ってこっちも低姿勢になっちゃって。

「来年の2月くらいにタイヤ交換も考えてますので、その時またよろしく」
「お見積もりしましょうか?10分くらいで出ますよ」
「前に聞いた時、ざっくり4万もあれば、って感じだったんですけど」
「4万もしませんよ。お見積もり、すぐ出来ますんで、いかがです?」
「来年のことですけど、いいんですか?」

ってな感じで、お見積もりを。

すると。

おみつもり

ほぉ~っ。
これくらいなぁ、何とか。

「ただいま、キャンペーン中でお安くなっているんです」
「ほんじゃ、年明けにでもタイヤ交換お願いできますか?」
「いや。実は。12月中にタイヤを交換されますと、さらにこれより安くなるんです」
「っていうか。もう12月も終わりますやん」

みたいな会話をしばらくした後。

「任さん、今日、タイヤ交換いかがです?」
「今日????在庫ありますのん」
「電話したら、すぐに持ってきますよ」
「うーん。。。クレジット払いでいいですか?」 

手持ちのお金、5,000円しかなく。
昨日、結構呑み代で使ったもんなぁ。

「そしたら、夕方6時くらいになりますけど、いいですか?」
「分かりました。6時くらいですね。お待ちしております」


いったん高専賃マンションに戻って。
母をいつものカラオケ喫茶に連れて行って。
夕食の時間まで付き添って。
高専賃マンションを5時過ぎに出ました。

今日って、やっぱりクリスマスなのか、一号線がめっさ混んでましてね。
寝屋川まで1時間かかりましたよ。
いつもなら40分くらいで帰られるのに。


んで。トヨタさんに寄って。
タイヤ交換。

タイヤ交換

僕 「おぉっ。まるでホイールまで新しくなったみたい。目の錯覚でしょうけど」
トヨタさん 「はい。目の錯覚です」

請求金額はこれ。

請求書

3,000円も安くなった。
というのか。
最初、4万くらいするもんばかり思っていた、タイヤ交換。
それが28,000円って。

うん???
ウチのバイク、WR250Xのタイヤ交換より安いやん。
あれ、前後2本タイヤ代えたら、軽く4万円オーバーするぞ。
今回、タイヤ4本も代えたのに、28,000円やん。




ま。そんなこんなで。
今日が終わっていくのでした。
んで。さっき家に帰って、洗濯をしたんですけど。

「あれ?脱水ができんくなった」


20年ほどずっと使ってきた洗濯機。
とうとう、寿命がきたようです。
あぁ。またお金がいる。。。



明日は朝からバイク屋さんに寄って、オイル交換をしてもらいます。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/24

寝屋川の丸福ラーメン。

今日、帰りにトヨタさんに寄ってタイヤ交換をしてもらったのですけど、
その作業時間が一時間弱と聞いていたので、その間に晩飯を食べにいきました。
歩いて2~3分のところに、丸福ラーメンがあるので、そこ。

スタミナラーメンっていう、しょう油ベースのラーメンが700円。
それに、餃子4つとから揚げ、ライスのセットが330円。

なんかお勧め、あります?って聞いたら、これを勧められた。
なので頼んでみました。


ラーメンセット

最初、うーん、どうかなぁ、、、と思っていたのですが、
最後の方になると、美味しいじゃんこれ、って感じになりましたよ。

ここ、家の近所でもあるのですけど、
年に1回入るか入らないか、ってお店なのです。
だって、家のもっと近くに横綱ラーメンもあるし。
もっというと、晩飯にラーメンを食べること自体が少ないので。

だから、今日も多分だいぶん久しぶりに丸福さんに入ったのですけど、
もしかすると、メニューが微妙に変わっていてね。
だって、このラーメンを食べるの、多分今日が初めてですもん。

っていうか。ラーメンも美味しかったけど、こいつがよかったな。

ラーメンセット

ご飯にかけて食べたら、いつの間にかもう汗だく。


うん。ここのラーメン、美味しいです。
また行きます。
ラーメン・中華そば | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/24

クリスマスイブに。

高専賃マンションでの夕食の時間。
母のテーブルに配膳されるまで、ケアワーカーさんの邪魔にならないように、
食堂の端っこで待機していたのですが、
そこの壁に貼られた俳句をボーっと眺めていたら。

いつも優しそうな笑顔で話しかけていただける、上品そうなおばあちゃんが
僕の背後から優しい声で。

俳句


「我が息子嫁に来る人いずこやら」


グサっ。
いっぱい俳句が書かれているのに、なぜそこだけを読む。。。。

笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/24

iPhoneを無線LANに接続してみた。

今さらながら、iPhone4を買って一年半ほど経つのですが、初めて無線LANに接続してみました。
昨夜、たまたま梅田の駅ビルで用があって、少し時間があいたので、オートマチックカフェの「ドリンクステーション」に寄ったのです。
そこ、無線LANを無料で利用できますので、最近iPhoneアプリのアップデートもたまっているし、PCとも接続してないし、ここでアップデートしようかな、と。

今まで面倒くさがって、ずっと3G回線ばかり使ってましたので、
YouTubeの動画はよく止まるし、んで画質も粗いし。
アプリも大きいものは落とせないし。
ストリートファイターⅣのアップデートなんて、いつも数百メガなもんで、そんなんも3G回線だとアップデートできません。


接続自体は超簡単でした。
一発でつながりましたよ。


で、回線速度をチェック。キャプチャの字が小さくて読みにくいのはご勘弁を。



下り 最高3.86Mbps 平均2.89Mbps
iphone_20111224110345.jpg

上り 578.24Kbps
iphone_20111224110409.jpg


まずまずのスピードですね。
それよか、無線LAN接続のおかげで、大きなアプリもアップデートできるし、
YouTubeも画質が綺麗になって、んでスムーズに再生される。
その方が嬉しかったですね。


だから。
これ。どうせ僕、電話としてiPhoneを使わないので、
今後は今、回線が余っているイーモバをWiFi端末に変えて、
それと、iPhoneをつなぐ方が、ストレスレスでいられるかも知れません。

ま。いつもバッグの中にWiFi端末を入れておかないといけませんし、
WiFi端末のバッテリのことも気にかけておかないといけないし、
夜になると、帯域制御がかかって、思ったより遅いなぁと思うかも知れませんが。



ちょっと別の話になりますが。
このブログ、今、サブで使っているノートPCで書いているのですけど、
このPC、iTunesを入れてなくてね。
で、iPhoneとつなげても、充電はできるけど、iPhoneの画像をPCに持ってこられない。
いくつか無料のソフトを入れてみて、チャレンジしてみたけど、
どうもこのPCと相性が悪いのか、インストールの最後でエラーが出る。

メールで画像を送受信するのも嫌だし。
そもそも、このPCのメーラー、使ってないし。
最近のヤフーメール、使いにくくなったし。

ブルートゥースで繋げようとしたけど、それも相性の問題か、うまいこといかなくて。


どうしたものか、と思ったら。
そっか。ひとつやり方があったわ。
iPhoneからFC2ブログのアプリを起動して、そこでiPhoneから画像をアップすればいいんだ。
ブログの記事を書くのは、PCの方が楽だし、それはPCから書き込めばいい。

ちょっとしたEverNoteっぽい使い方。

あ。EverNoteも、フリーだと使用回数(容量だっけ)に制限があるし、
データあげるの、時間かかるし、
あんま好きじゃありません。



ま。そんな感じで、えらく時間がかかりましたけど、
この記事、無事にアップすることができましたよ。
うん。
iPhone | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/21

告知 透析経験のある看護師さん募集。

えっと。
こちらも僕が若い頃からお世話になっている、クリニックさん。
スタッフ募集をされています。

スタッフ募集

はまだクリニック スタッフ募集のページ

うちの母もあっちこっちの病院を転々としまして。
んで僕はその都度その都度、いろんな病院さんの現場を
少しだけですが、覗かせていただきました。
やっぱり、人が足りないですよ。

僕は、ナースさんや介護職員さんや。
病院やクリニック、デイサービスなどで働く方、とても尊敬します。


こちらのクリニックさんは、
人工透析を扱われるクリニックさんで、
スタッフさんも経験者を求めていらっしゃいます。
ブランクのある方、OKだそうです。

何とか、いい方が見つかるといいのですが。
宣伝 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/19

思い出すこと。

うちの祖母は、朝鮮総連の京都・城陽分会の分会長をしてましてね。
その影響で、僕も5歳から朝鮮学校に通ってました。
保育班→幼稚班→初級部→中級部って感じで、進学していきまして。
そうだわ。初級部の高学年の時、登校拒否してました。笑
ま。いろいろあったわけです。
祖母からすると、ま、登校拒否はしたけど、自慢の孫だったでしょう。
成績もそこそこだったし。
グレてもなかったしね。


中級部で、僕は柔道部に入りまして。
部活の帰り。ちょくちょく京都駅八条口にあった書店に寄ってました。
読みたい本がたくさんあってね。
そう。その書店で一番最初に買ったのが、小室直樹さんが書かれた「韓国の悲劇」。
今ではボーっとしか内容が思い出せないのですけど、衝撃的でした。
「学校で習っている南朝鮮と違う。。。」
こんな感じだったと思います。

教科書ではね。南朝鮮は貧乏な国で。
貧富の差が激しく、貧乏な国民は病院にもいけず、そのまま死んでいくケースも多い。
極悪の独裁者が支配し、その上にはアメリカがいる。

でも。「韓国の悲劇」では、ソウルオリンピックを前に急加速で経済成長する韓国。
ソウルではたくさんの車が行き交い、国民の所得も年々増加している。
そんなことが書かれていたと思います。

いつもね。カバンの底に隠して学校に持って行ってね。
行きのバスの中とか、帰りの電車の中で読んでましたよ。
それから、そういう「新書」を読むのが楽しくなって。
昼飯のパン代を浮かして、よく本を買ってました。
京大農学部の前に大きなお寺があるんですけど、そこで定期的に古本市があったのです。
で、日曜の部活帰りに寄ってね。
あん時買ったのが、右翼の方が書かれた「革命は如何にして起こるか」ってタイトルの、分厚い本。
あれは何回も読んだ記憶があります。
でも、覚えているのは
ロシア人は残虐だ、自分たちの皇帝を残虐な方法で殺した、みたいな内容くらい。


朝鮮戦争が何で起こったのか気になりましてね。
その本も読みました。
表紙がマッカーサーさんと金日成元帥のイラスト。
授業では、韓国軍が先に攻めてきた、と。
でも、その本には北が先に攻めた、と。
ま。朝鮮学校では朝鮮戦争のことを「祖国解放戦争」と呼んでましたからね。
そう思うと、北が先に攻めた、というのも分からんでもない。


授業の合間の休み時間に。こっそりとその本を読んでいたんです。
次の授業は「金日成元帥革命活動」って授業。
その授業を担当するのは厳格な教務主任。
たしかあん時、教務主任、ちょっと早めに教室の中に入られたんですよ。
で。僕が本を読んでいるの、見つけられまして。
「その本、ちょっと見せなさい」から始まり。
パラパラっとその本を読んで。
そこから十数分、説教。
授業が終わって、教務主任に呼び出されて。
職員室でお説教。

中3の時、担任にも怒られました。
なんかの時に、金正日同志のなんかを書けっていう課題があって。
内容はよく思い出せないのですけど、ま、そういう作文というのか、感想文というのか、
称える文章を書けってのはよくありました。
で。そん時僕は、金正日同志の肩書きを「書記」って書いたのです。
だって新聞ではそう書いているもん。
すると職員室に呼ばれて、何で「書記」って書くんだ?って。


ま。そんなこんながありましてね。
僕は人生ではじめての決心をするのです。
こんなウソかも知れないのを教えている学校には居たくない。
高校は日本の学校に行く!と。

でも、どうしたらいいんだ?
誰に相談すればいいのかも分からず。
あれ?本当にどうしたんだっけ。
なんせね。一人で願書をもらいに、京都府教育委員会まで行きました。
そこで対応してくださった方に、「頑張ってください」って言われて、感動したなぁ。

でも。願書ってどう書くんだ?から始まって。
カリキュラム表ってなんだ?とか。
分からんことばっかり。
担任にも相談できず。

ま。何とかね。分かる範囲で、そして教えてもらえる範囲で、願書の出し方を理解して。
でも。2学期の終わり。意を決して。
担任に「願書を出すので、カリキュラム表と内申書(?)を書いてください」と。

あん時、担任はどう答えたかな。
結局、3学期が始まってからまたこの話しよう、みたいな感じだったかな。

3学期がはじまって。
ほぼ毎日、担任と話し合い。
それでも僕が折れなかったので、教務主任と話し合い。
授業が終わって1週間、数時間ほど応接で思想教育。


これは忘れません。
カリキュラム提出日が2月14日だったのです。
で、学校の許可が出たのが2月14日の午後。
急いで、志望校に届けに行ってね。
志望校で応対していただいたのは、なんと校長先生。
ここでも、「頑張ってください」って言われて。
感動しました。


2月の終わりに、高級部への入試があったのですが
僕だけ学校お休み。
あん時、クラスメートの女の子に
「昨日、何で試験休んだの?」って聞かれたの、覚えています。


っていうか。試験勉強、まともにできてない。
2月はずっと日本語のテストを受けるための対策ばっかしてました。
そもそも、朝鮮語で授業を受けていたのに、日本語の答案用紙なんて慣れてない。

たとえば、英語。
英語→朝鮮語→日本語って感じで訳していました。
理科・数学。書かれている用語が分からん。
古語・漢文、習ってない。
日本史、知らん。
日本の地理なんてまともに習ってない。

ま。でも。現代文は得意でしたし。英語は絶対的な自信あったし。
社会も、政治経済はそこそこ自信がありました。



そんなこんなで。
日本の高校に入学しまして。
最初に驚いたのが、現代社会の最後の方に掲載されていた、日本国憲法。
感動しましたよ。
「権利」って言葉。
そこに自由があると思いました。
んで、9条。

憲法ってその国の理想が書かれているんだ、と思いましたもん。
こんな素晴らしい憲法を持つ日本って、すごいなぁと。



ただ。朝鮮学校で問題児扱いされて、日本の高校に入るまでの半年間ほど。
祖母には泣かれましたね。
「なんでウリハッキョ、辞めるんや?学校が遠いからか?」って。
祖母的には、僕を朝鮮大学まで行かせたかったのでしょう。
(んなもん、そもそも誰が学費払うんだ?って思いましたが。そん時は)


中3の終わり。教務主任が折れてくださって。
公立高校の入試を受けていいよ、ってなった時。
理科の先生に、なんかで言われたんですよね。

僕たちは、渡り鳥みたいなもんだ。
先頭を飛ぶ鳥が、もし行き先を間違ったとしても、
僕たちはそれに必死でついていかないといけない。

それを聞いて。そんなんおかしいやん、と思ったわけです。
間違っているの分かっていながら、死にに行くのか?って。




楽しかった高校生活も終わり。
大学に入って。
しばらくして。
金日成元帥が亡くなられてね。

僕、もう、在日の社会とはまったく接点がなく。
中学の頃の友人たちとも、連絡を取ってなく。
いわば在日のドロップアウトです。

日本の方たちの優しさに触れてね。
バイト先でも、しんどいけど、笑いが絶えないような生活を過ごしていたつもりです。
その時は、高校の先輩と一緒に住んでいたし。
在日っての、忘れる日も多くありました。

ただ。元帥が亡くなった時。
まったく理由が分からないのですが、僕は号泣しましてね。
隣にいた彼女さん、なんのこっちゃ分からんかったでしょう。
ただただ、泣く僕。


なんだろうなぁ。
自分の中で。思考の半分くらい影響されていた人でしたから。
よくも悪くも。
この人のせいで、僕の考え方とか生き方が変わった、みたいな。


人間ってね。
洗脳。
頭でそれが間違っているとは分かってても、感情の奥。
価値観。
そこまで染み付いたものを取るのって、相当難しいと思うのです。

なんで僕が今、まだ朝鮮籍なのか。
そこにはたいした理由もなく。
ただ。日本人になるのが怖い。
それだけ。
客観的考えれば、朝鮮籍でいる方が怖いのにね。




それからまた数年経って。
金正日総書記が、拉致事件を認めました。

心の中で、多分やっているんだろうなぁとは思いながら、
でも、どこかで、やってないと信じていたかった。
あの時、会う人会う人に、すみませんでした、と謝っている僕がいました。


拉致事件があった時。
僕、たまたま地方の朝鮮学校で教鞭をとっている人と知り合いましてね。
単刀直入に聞いてみたのです。
拉致事件をどう思うか。
でも、彼女からはまともな答えが返ってきませんでした。
悲しかったです。



僕は在日コリアンのドロップアウト組に入る人です。
もしかすると、朝鮮の人を意識的に遠ざけているフシさえ自分で感じられる。



今日、お昼のニュースで、金正日総書記が亡くなられたニュースが流れていました。
ラーメン屋さんでね。そのニュースを観てまして。
しばらく、ボーっと観てまして。
もうちょっと何か重いものを感じると思ったのですが、
不思議なほど冷静に観られましてね。
午後からの仕事も普通に作業をしてて。



祖母はあの時、なぜ韓国籍を選ばなかったのか。
祖母も祖父も、全羅南道出身の南の人です。
ただ、あの時。祖父は他界して、祖母は在日のコミュニティの中で、
お互い力を合わせて、たくましく母や叔父たちを養っていこうとしていたと思います。
そのコミュニティが、総連の前身だったからでは?
と僕はそう思っています。
社会主義思想や、主体思想うんぬんは、祖母はあとで勉強したはずです。
それも、もともと字が読めない人だったから、
習いたてのハングルで、どこまで内容が理解できたのやら。

ま。祖母の口癖みたいなもんがあって。
「うちは生まれ変わったら・・・」みたいな。

どこが社会主義者やねん、みたいな、ね。笑




金正日総書記死去。
こう、「死去」って単語を使うのも、どうもねぇと思ってしまう。
「逝去」ならすんなりくる。
これって、何なんでしょうね。
独裁者、大嫌いなんですけど。
で、在日の世界ともほとんど関わりがないんですけど。


僕はまだ洗脳がちゃんと解けていないのかもしれませんね。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/18

ほんまかいな、って話。

今日はいつもより少し早くに、家を出ました。
昨日、一号線をバイクで走ってて、えらく混んでいたからってのと、
早めに行って、叔父と会おうと思ったのです。
お正月、伯母に母を会わせる話もしたかったし。

あれです。
昨日、あんだけ混んだいたのに、今日は比較的空いていまして。
結構スムーズに京都に行けました。

で。叔父をたずねて。
昼飯でも行きましょうな、と。

ランチ

ランチ。
800円なり。あとこれにコーヒーがついてきます。

で。叔父を車に乗せたまま、大阪の母が住む高専賃マンションへ。
一度、高専賃マンションがどんなんなのか、見て欲しかったので。

叔父は驚いてましたね。
「ええとこやんけ~」みたいな感じで。

そして今度は母も車に乗せて、京都の実家へ。
実家に車を停めている叔父を、送るのです。

ま。車中、そして実家に着いて。
しばらく、叔父と世間話みたいなのをしていましたが。
「ほんまかいな?」って話がいくつか。

叔父の娘さん。僕にしたらいとこになるんですかね。
今、二十歳くらいだと思うのですが、
フリーターをしてましてね。
マクドで働いているのですけど、最近地元のFM局(コミュニティFMのことかしら)で
仕事をもらっているとのこと。なんか喋っているそうですよ。

ほんまかいな。って思って。
本当なら、応援しなきゃ。
って、いちおう、おそらくここだろうと思う、FM局のタイムテーブルとか
ネットで見てみましたが、分からん。


んで。
「知ってるけ?こないだ、ねえちゃん(僕にしたら伯母)、テレビに出よったんやで」
なんか、大阪の鶴橋を歩いていたら、月亭八光さんの番組にインタビューされたそうだ。
土ダメのことかしら?と、ネットで調べてみたけど、わからん。
「ごっつ、ここに(胸元)竜の刺繍がしてある服着とってなぁ」
「はぁ。。。」
「俺、テレビ観ててむっちゃはずかしなって、思わずテレビから顔そむけたわ」



そういやぁ。
叔父は、ちょっと変わりものかもしれません。
(ま。僕も人からは変わりものとよく言われますが)

数ヶ月前、実家の工場にフラっと寄ってみたら、
なんかいろんな置き物が並べてあって、
筆を持った叔父が立ってました。
「おお、来たんか。俺、ここ、アトリエにしようと思ってんねん」
「はぁ。。。」

叔父はお付き合いしている友人も変わった人が多くて。
これも数ヶ月前、ちょっと喫茶店に行こうやぁ、と
地元の喫茶店に行くと、あとでこれまたけったいなオッチャンが
「おお、○○坊(叔父のあだ名)、久しぶりやな」
と声をかけてきました。

うわ。けったいな服装、と。
そん時は、あれなんと言えばいいのか。
統一感のない、上下のスウェット。
緑とオレンジのマダラなソックス。
顔はコテコテ。パンチパーマが崩れた髪形。
乗っているのは、だいぶん古い軽のアルト。

その方。ノリが軽いし、人当たりもいいけど、理屈いい。頑固。
叔父の先輩。すなわち京都朝高出身。
話し方や雰囲気がいかにも「うわ、強かった頃の朝高のソンベ(先輩)」って感じ。
なんか今、事業に成功されて、実はむっちゃお金持ちだそうです。

とかとか。
そういうユニークな叔父の友人たちが集まって、
1月2日に、実家で新年会をするそうな。
総勢15人ほど集まるそうです。
叔父的には、きっとこうして友人たちが集まるの、これが最後やろうな、って感じでした。
やっぱ焦ってるんでしょうか。

「おまえも来るけ?」
「いや、遠慮しときます」
きっと当日は騒がしいでしょうし。
あの、朝高のノリ、僕には無理です。笑


ま。そんなこんなで。
母とともに高専賃マンションに戻って。
いつものカラオケ喫茶で1時間ほど過ごして。
母の夕食を見届けてから、僕は家に帰宅するわけです。


ツリー

高専賃マンションにもツリーが飾られていました。
そっか今週末クリスマスイブだわ。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/18

記念写真

ただいま、17日の深夜。正確に言うと18日の午前1時前です。
さっきまで新地で呑んでいました。

今日もバタバタしていたのですけど、
母の用事が済んで。
なんか無意識のうちに、梅田へ向かってたんですよ。

ちょっと用事を済ませて。
いつものガールズバーに。

すると、いつも話が合う子(違和感が感じない子)、ひとりいるんですけど、
今日はその子が接客してくれたのです。

で。あれです。
その子、今月いっぱいでお店を辞めて、しばらく海外に行くとのこと。
なので記念写真。

記念写真

いつものごとく、パッチワークなどなど、エフェクトをかけています。

うん。僕が自分から記念写真撮ろうって言うの、多分はじめて。
もともと、自分の写真を撮るの、あんまし好きじゃないので。

この子には海外でいろんなことを目に焼きこんでほしいなぁと思います。
優しい人なんでね。

美味しいお酒を呑むと、酔わない。
今日もそこそこ呑んだんですけど、ケロっとしています。
いいお酒でした。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/15

さっきボーっと眺めてて。

アップルのロゴ。

アップルのロゴ

ウィキペディアから借用。

ボーっと眺めていたら。
あれ?

フォトショップを立ち上げる。
しばらく遊ぶ。

アップルのロゴ

何となく。
コアラかクマに見えないこともない。

はい。
それだけです。


そろそろ寝よう。。。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/13

いぬ。

今日のお昼は、某社との契約書を郵送で送るために、駅前のポストへ。

駐車場兼タバコの自販機屋さんが飼っていると思われる、わんちゃん。

いぬ

今日は陽射しがあたたかくて、わんちゃんも眠そうにしていました。
そういえばこの前、この子、風邪を引いたのか、鼻水たらしていたんですよね。
こういう人間味(?)のある犬を見ると、和みます。


今日のランチ。
珍しく駅前付近を歩いていたら、ひっそりと定食屋がオープンしていました。
なので入りました。

ひるめし

これで650円だったかな。
なかなか美味しかったです。

が。
この店、多分ダンナさんと奥さん、お二人で営んでいると思うのですけど、
いかんせん活気がない。
13時過ぎに入ったのですけど、お客は僕ひとり。
ガラガラガラと扉を開けて、店内に入っても
しばらくお二人は客が来たことに気づかない。

あとで、もう一人お客さんらしき人が、ガラガラガラと扉を開けたんですけど、
店主さんも奥さん(おそらく)も、気づかずに。
結局、そのお客さん、ムカっときたのかどうか知りませんが、
引き返して、お店を出てしまいました。

あぁ、もったいない。


ここ、ご飯お代わり自由なのですけど、
お代わりしてみようと、ジャーを開けてみたら、
誰もお代わりした形跡がない。笑
おそらく、今日お代わりしたの、13時過ぎにこの店に入った僕が最初。
ひぇーーーっって感じです。


せめて、お店玄関のところ、お客さんが入ってこられたら、
チャイムが鳴るようにするとかさ。
ちゃんと「いらっしゃいませ」って言いましょうな。
お客さんが入ってきたことに気づかないお店って、あきませんよ。


味は、別にそこまでこだわらなくていいのです。
だって、味覚って抽象的なものだし、
んで、いいものが分かる人って、そんなにいません。
たいていの人は、二流の味に慣れているのです。

それよか。
この店、なんか落ち着くわぁ、とか。
なかなか愛想のいい店主さんだね、とか。
お店の方から元気がもらえるわ、とか。
そんなお店の方が、繁盛すると思います。



僕の持論ですが。
味がめっちゃ美味しくて安い店は、廃れます。
むしろ、むっちゃ特長のある味か、そこそこ美味しい平均的な値段のお店。
それか、ちょい不味くてもそこそこお安い店。
そういうお店の方が長続きしています。

美味しい料理は、それなりのお値段をつけないと。
んで、それなりのお値段をつけるには、それなりの場所で出店しないと。



とかとか。
年明けくらいに、もういっぺん今日の店、覗こうと思います。
次に行く時は、「いらっしゃませ!」って元気な挨拶が聞けますように。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/12

ドリームウィーバー強制終了。

あぁ。。。
今日も事務の皆さんがポツポツ帰っていく頃。
そう。夜の8時前。
僕はそろそろ仕上げにいこうかな、と
ファイルをエーコラエーコラ、触っていたのです。
すると。愛するドリちゃんが急に落ちました。

ま。こんなのは時々あるので。
めげずに、ドリをもう一回起動させようと。。。
ありゃ。起動しない。
これを繰り返し、数回。

あかん。
もしかすると、ドリ、ぶっ壊れたかも。
と。

いつもの残業組(別名・戸締役B ちなみに戸締役Aは僕)、事務方のトップに
「あと30分くらい会社にいます?ドリが強制終了するので、ドリだけ再インストールしていい?」
ってな具合で、ドリを再インストール。

8時半ごろ、再インストール終了。
で、ドリを起動。
おおっ、起動した。

さっき触っていたファイルを・・・
あっ!強制終了。

またこの繰り返しを数回。


サイトキャッシュを読み込もうとするから、
もしかして、外付HDDがイカれているのかな?
それとも今日入れた、スマホ用のビューワーがドリとレジストリがバッティングして、
それでドリがアカンくなったんやろか。
とかいろいろ考えて。
いい加減諦めて。

うーん。。。

主任 「明日、キャンペーンがいくつかあって、更新してほしいのがあるんですけど。。。」
僕 「明日の朝、CS3を丸ごと再インストールします。それでもアカンかったら、確かMXも入れていたはずなので、それで作業しますわ」

ってな具合で今日のお仕事はお開き。

家に帰ってきて。
家のPCでドリを開けて。
んで、今日触ったファイルを開けてみると。。。
強制終了。

うん。
ファイルだわ。

とりあえず原因がどのファイルかこの時は分からんかったから
いったん、サーバーにあげていたものを、家のPCのローカルに落として。
それをドリで開くと、、、開く。

で。おそらくここだろうってファイルを、元の外付HDDの中にあるフォルダに上書き。
そしてドリで開く。
アウト。強制終了。


会社のPC。
ドリを再インストールして、ドリを開いて。
ファイルを開こうとした時。
サイトキャッシュを読みにいこうとしてアウトになった。

家のPCだと、サイトの管理をしていないのに
それでも、強制終了。
ということは、やっぱりドリのせいじゃない。


今日触ったファイル以外にも、
同じディレクトリ内にあるファイルを開けようとしても、アウト。

ということは。
これらのファイル、全部に関連するもの。
CSSかぁ。

サーバーからローカルにコピったフォルダの中から
CSSファイルだけ、元のフォルダにコピー。
んで、元のフォルダ内にある、他のhtmlファイルをドリで開く。
開いた。

うん。CSSだ。


今日、会社で最後に書きたかったコードを、家のPCで書いてみる。
すると、その場で強制終了。

原因特定。

僕ね、今日、これ書いたんですわ。

.wdt250px { width:250px; }

これが強制終了の原因。
クラス名に、pxって入れたらアカンみたいですね。

修正して。
.wdt250 { width:250px; }
って書き直すと、強制終了しなくなった。


へ~、知らなかった。
ま。クラス名の最初を数字にしちゃ無視されるとか
(例; #001aaa とか .100abc とか)
そんなんは経験で知っていましたが、
まさか、クラス名にpxって付けると、無視じゃなくて、強制終了までされるとは。


まだまだ勉強不足ですわ。
はい。


明日、会社に行って、ドリを立ち上げて。
多分大丈夫でしょ。
んで、今日出来なかった作業の続きを急がないとね。
うん。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/12

アドビ。

こんな仕事をしているのですが、僕のPCはXPでして。
でも。ま。近いうちに7(もしくは来年出ると言われている8)を購入するのは間違いなく。

その時のために、メーラーはシルフィードに変更して、
いつでも、7ちゃん、うちにいらっしゃい♪って、準備万端。

しかし。僕の仕事でもっとも使うことが多いソフトの3つ。
アドビのイラストレータとフォトショップとドリームウィーバー。

今、CS3を使っているのですが、
どうやら、これ、7では動くのは動くけど、若干不具合があるみたい。

で。まぁ。XPはXPで使いたいしね。
おそらく7は、薄型ノートを買って、
そこに新たにアドビを入れたいなぁと思ったのです。

今、スクール系のサービス(?)で、短期コースを申し込めば、
アカデミック版を購入できるのがいくつかあるようですし。
(あ。この書き方、おかしいですね。)
スクールの短期コースの生徒になって、アカデミック版を購入。
(うーん。表現は合っているが、どうも後ろめたさも。。。)

えっと。
もともと独学でアドビを触ってきた僕としても
(↑実はそうなのです。僕は学校でデザインを勉強したこと、一度もありません)
こういう短期コースに入学することで、
教材用のDVDで、一応、ベーシックなところも勉強できるしね。
(と、弁明する)

とかとか、思っているのですが。
ひとつ、気にいらない点がありまして。
それは。
アドビのCS5.5ですかね。今出ているのは。
それ。
いくつかのソフトがパッケージされているのですが。
使わないソフトも一緒に入って、○○万円ってな感じ。


僕は。
・イラストレータ
・フォトショップ
・ドリームウィーバー
この3つだけでいいのです。
それで10年、この仕事をやってきたのです。

ちなみに。
ウェブって名づけられているパッケージ。
“Adobe Creative Suite 5.5 Web Premium”の中に入っているもの。


 Dreamweaver® CS5.5  ← これは絶対要る。

 Flash® Catalyst® CS5.5  ← いらん。

 Flash Professional CS5.5  ← いらん。

 Flash Builder® 4.5 Premium Edition  ← いらん。

 Photoshop® CS5 Extended  ← これも絶対要る。

 Illustrator® CS5  ← これも絶対要る。

 Acrobat® X Pro  ← 年に数回ほど使う。

 Fireworks® CS5  ← いらん。僕はフォトショップでたいがい済ます

 Contribute® CS5  ← こんなん知らん。

 Bridge CS5  ← これも知らん。

 Device Central CS5.5  ← これも知らん。

 Media Encoder CS5.5  ← これも知らん。


こんだけ入って、CS3からのアップグレードだと、128,000円。
新規で買えば、225,000円。
うーん。。。

僕が言いたいのは、パッケージの中に入っているもの、ほとんどいらん。
フラッシュもねぇ。今、あまり喜ばれないしね。

とにかく。ほとんどいらん。
っていうか。いるもんだけパッケージにしてくれやぁと思うわけです。



CS5.5からネイティブで64ビットに対応ってな話なので、
それなら、メモリのことで悩まんでいいなぁとか。
7のXPモードだと、エミュレートだし、それも32ビットになるので、
それだと、今のXPをそのまま使った方が、多分速いんじゃないかと思う。

CS4は64ビットにも対応ってだけで、最初から64ビットを想定したつくりになってないって聞くし。
やっぱ一番新しい5.5だよなぁ。買うのなら。

でも。欲しいのは、イラレとフォトショとドリだけ。
それ以外は、くどいようだけといらん。
ほとんど使わんソフトがたくさん入っているのに、そんな高いお金払う気にもなれん。




ちなみに。さっき書いた、スクールさんの短期コースを受講すると。
Web Premium(学生版(指定校学生向けライセンス)) +オンライン講座セット

95,800円なんですって。


うーん。。。
なんか世の中、ねじれている気がします。
はい。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/11

50円なり。

えっと。
たびたびこのブログで書いていました、ふらつき・目まいのこと。
今日はだいぶんマシになりまして。
多分、大丈夫かな。と。

昨日は、母の高専賃マンションで、床に座ったまましばらく動けないってのがあったのですけど、
今日は、自覚できるくらいのふらつきもなく。
んで、ちゃんと夕食の時間まで母に付き添うことができました。
帰りの車も、道があまり混んでいなかったこともあって、
うん。まずまず。家でグターっとなることもなく。


土曜、母の入浴の日だったのですけど、母は拒否したようで。
んで、今日、ちょっと母の髪、洗ってあげましたが。。。
洗面所のお湯、途中から水になってね。
冷たっ!って感じで。
ヘルパーさんに聞いてみても、もとからマンションの給湯システムのあまり調子がよくなく。
こういうことはよくあるそうで。。。
なので、シャワー室を借りて洗髪の続きを。
母、風邪ひかなかったらいいんですが。

夕方、1時間ほどいつものカラオケ喫茶に行きました。
んで母に2曲歌ってもらいました。
実はカラオケ喫茶に行く前に、高専賃マンションでもカラオケ大会をしていたので、
そこでも1曲歌ってもらって。
今日は計3曲、歌ったことになります。


んで。そこのカラオケ喫茶。
毎週日曜は、多分30代半ばのお姉さんが仕切ってはるのですけど、
いろいろ質問されましてね。
ま。こういう親子連れが珍しいからなんでしょうけど。

その会話の中でひとつ分かったことがありました。
先日から、常連客(といっても、ほとんどがそう)が歌う楽曲。
みんな知らん歌ばっか。
演歌の新曲って、いったいどこでマスターするんだろう???っての。

お姉さんの話によると。
レンタルビデオ屋さんで、無料で持ち帰られるテープ(CD?)があるんですって。
それをおっちゃん・おばちゃんたちが持ち帰って、
車の中で聴いたり、家で練習したりするそうな。

もう、カラオケ印税を得ることを主体としたビジネスモデルなんでしょうね。
気に入った曲なら、有線にリクエストもするでしょうし。

今日のお客さんでね。
歌謡ショーみたいなところで、
とある歌手と一緒にデュエットさせてもらって、
「この歌、必ずカラオケの店で歌ってくださいね」って言われた、と
とても嬉しそうに話されていました。

こういう草の根運動的なものが、今の演歌を支えているのでしょうね。


うん。勉強になりました。



今日も買った、スタミナドリンク。

スタミナドリンク

50円なり。
タウリン3000mg配合ってキャッチに心を奪われて4本も購入。
これで、明日からも仕事がんばれるぞ、と。笑
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/10

皆既月食

皆既月食

あぁ。うちのカメラ、安モンのコンデジだからなぁ。
こんな感じでしか撮れませんでした。


あまり天体観測とかに興味がない僕でも、
ヤフーのトピックスを見て、
ちょっと外に出てみよう、ってな感じで
そしたら、かなり綺麗に肉眼でも観られましてね。
ちょい感動しました。


しかし。
外に出て、夜空を見上げているの、この辺じゃ僕だけみたいです。
ま。寒いしね。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/10

テスト


テストテストテストテスト

ここ、写真が入る


あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬ


テストテストテストテスト

ここ、写真が入る


あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬ


テストテストテストテスト

ここ、写真が入る


あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬ




昨日から、↑のデザインを考えているのですが、
こう、見やすくて、オリジナリティのある、
それでいて、画像じゃない、
CSS主体のデザインって、結構難しいんですよね。
いろいろ他のサイトを参考にしようと見て回っているのですが、
みんなショボイ。

っていうか。FC2ブログでコードを書いたら、微妙にずれる。。。笑。




今日も買ったスタミナドリンク。

スタミナドリンク

これはスーパーで100円でした。
2本買ったので、明日も飲んでから外出しようと思います。


今日はバイクで高専賃マンションに行きました。
まだ体調がどうも・・・でして。
車だと、時間がかかるし。
今日はバイクで行ったので、ちょっとラクでした。
明日は車でマンションに行く予定です。

WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/08

1,000円なり。

ユンケル

午後から会議があるので、念のためにって感じで買いました。
考えようによっちゃ、お医者さんとこで点滴打つのと変わらんなぁ、と。
だから1,000円くらいで少し身体がマシになれば、それはそれでOK。うん。

前にケチって300円程度のものを飲んでも、そないに効き目があったとも思えず。
んで、もっと前に、風邪でしんどい時飲んだ1,000程度のスタミナドリンクは効いた記憶があったので、
今回もそれくらい高いのを飲まないと効かんだろうなぁ。
とかとか思いながら。

結果。4時間近くの会議、無事持ちこたえました。

昨日も寝る時、クラっときましてね。
んで、まるでマットに吸い付くように身体が重く感じて。
でも、そんなにしんどいって自覚もなく。だるくもなく。
ただただ、クラッとくる。

ま。それでも。無事今朝も目が覚めて。
普通に出勤できましたのでね。
大丈夫なんでしょう。



今日の会議で、またまた僕の仕事が増えることが決まったので、
なんとか年末年始の間に、体調を整えて。
んで、来年も乗り切ろうと思うわけです。



今朝。昨日のインフルエンザの件で、ケアマネさんと30分くらい電話で話したのかな。
ま。思っていることを丁寧に伝えられたから、よかったです。


明日は、いつもより30分ほど遅く起きて、ちょっとだけラクさせてもらおうと考えています。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/07

お医者さんに行ってきた。

ここんところ。
どうも目まいというのか、ふらつきを感じましてね。
昨日が特にひどくて、
家に帰ってきて、お風呂とか済ませて、ベッドに横になったら、クラクラ・・・。
んで夜中3度ほど目が覚めたんですけど、その度に目まいが。
身体はしんどくないんですよ。
ただただ、ふらつきを感じます。

夜中の目まいは、まるでメリーゴーランドにでも乗ったかのような
部屋の中が流れているかのような、そんな感じ。

まずいかも。。。
もしかすると、小脳梗塞が再発したか?
って思ったら、
なんと、昨日見た夢まで、小脳梗塞で道端に倒れる僕、ってシチュエーション。
あぁ。こりゃこりゃ。


朝起きて。
おぉ、身体動くじゃん、ってな感じで
普通に会社に行き、仕事をするわけですが、
お昼手前ごろ、スーーーーっと意識が遠のく感がして。
あかん。お医者さんところ行かないと、って。

ただあいにく。お医者さん、12時でいったん閉めはる。
次は4時ですって。

その間あれだ。
母が住む高専賃マンションのケアマネさんから電話があり。
どうも母がインフルエンザの注射を嫌がる、と。
で、ナースさんに電話を変わりますね~って。

ほんで、出てきたナースさんがえらく高飛車でね。
「おかあさん、インフルエンザの注射、抵抗されてね。来週の水曜日、もう一度チャレンジするので、
息子さん、来てください」

は???
あんたは何様のつもりだ?
いつもなら、抑えるところなんですけど、
身体の調子が悪いこともあって。
ブチって切れるわけです。

数分間、あーだこーだ言って。
すると、ナースさん、よそさんの例を出してね。
「とある家族さんは、会社を休んでこられましたよ」

そこでまたブチってなって。

「そっちの都合であーだこーだ言うんなら、そしたら同じ言い方させてもらうと、
その日、母をここに連れてきてくださいよ」

「そんな言い方って!」

「売り言葉に買い言葉ですやん。同じ例えで返しただけですよ」

腹立つから途中で電話を切ったった。

んで数分経ってから。
僕がケアマネさんの携帯に電話をかけて。
「さっきのオバハン、あれなんなん?」から始まり。

「あれなら、今度の土曜、僕が母をクリニックの方まで連れていきますよ」
「それは、先生の都合もあるので・・・」

ここでも引っかかるけど、ま、いいや。


えっと。
介護の協力的な家族さんは、何を言ってもOKだと思っている。
感覚がマヒしてるんちゃうかな。
そもそも。みんな無い時間を家族の介護のために大事に使っているのですよ。
それなのに、簡単に会社を休んで、わずか数分のために来てもらう、ってことに対して、
尊敬も労いもない、上から目線の要請。
あんたら、何様のつもりや?
ってなって当然だと思います。



話がそれた。
ま。そんなことがあって。
午後4時にお医者さんに行くのです。
結構長い時間、診察にさいてもらってね。
いい先生でした。

で。先生がおっしゃるには。
いくつかテストをしてみて。
この目まいは小脳梗塞からくるものではなさそうだ、と。

あなたの生活スタイルからだと、これは過労でしょうってな具合。
ただ。
「小脳梗塞の予兆かもしれないので、明日にでも、脳外科の受診をしてください」

先生、明日会議があるんですわ。



ま。とにかく。
小脳梗塞の再発じゃなさそうってのが分かっただけでも大きい。
先生、ありがとうございます。
てな感じで。
今日はお薬もなく。

明細

810円で済みました。




なんかねぇ。
ここ数年、思うのですが。
もしかすると、僕の感覚(モラル)が間違っているのかな?
って思うことがしばしば。
なんだろなぁ。
うーん。。。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/05

今日、ケアマネさんとの電話。

昨日の、母の「髪を染めたい」って件で
今日、午前から何度か、高専賃マンションのケアマネさんと電話で話していました。
もし、母の髪を染めて、皮膚がかぶれた際の対応についてです。

過去にあったことなどをいくつか話し。
可能であれば、お医者さんの往診にあわせて、母を美容院に連れて行きたい。
そんな感じの話です。

でね。
その後、ケアマネさんから電話をいただき。
髪を染める件、高専賃マンションに常駐されているナースさんに相談してくれたそうで。

結果は。
皮膚のかぶれをよく起こす患者さんは
それに関してアレルギーを持っている可能性が高く。
で、それが皮膚たけのかぶれで済むのならいいけど
身体の内っかわの粘膜が腫れ上がると、
ひどい場合は呼吸困難に陥るケースが考えられる。
だから、ナースさんからは「絶対にやめてください」と言われたそうな。



確かに。
それは充分考えられます。
うん。
髪を染めるのはやめます。
母を説得します。

が。母の気持ちもよく分かります。
だって、まだ66歳ですし。
伯母さんより若く見られたいでしょう。
ちょっとはエエカッコしたいでしょう。


僕 「あの~、あれありますやん。女性用のカツラ。しゃれた言い方で。。。」
ケアマネさん 「ウィッグですか?」
僕 「そうそうそれそれ。それって平和堂で買えますのん?」

平和堂とは、滋賀と京都・大阪東部を中心に展開している、大型スーパーです。
アルプラザっていうブランドで展開されています。

ケアマネさん 「平和堂で売ってるんちゃいます?」
僕 (ほんまかいなと思いながら) 「今週末、母を連れて探してみますわ」

とは言ったものの。んなん、平和堂に置いているとは思えん。
やっぱ美容院やろか。
一応、アマゾンで検索かけてみたら、あるんですよね。
1万円ちょっとで、結構手軽に装着できる「ウィッグ風女性用かつら」。


でも。ま。
いきなり買って、これ被って~って言うのもなぁ。
まずは今週末、母にあって事情を説明しないと。
きっと分かってもらえないと思うのですが。

で。かつらでもいいってなったら。
やっぱアマゾンで購入かなぁ。
大丈夫かなぁ。
うーん。。。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/05

宣伝 クリーニングの集配サービス。

えっと。
僕は時々、このブログでも書いていますけど、
ここ数年。CDショップや書店に行ったことがありません。
たいがい、通販で購入します。
最近だとテレビもそうですね。
通販で、「ポチ」っとしたら、2日後には事務所に届いている。
そんなんばっかりです。

だって。面倒じゃないですか。お店に行くの。
仕事が終わるのがだいたい夜の8時ごろ。
それから梅田に行っても、ジュンク堂とか閉まっているし。
確かに、郊外の大型書店とかは遅くまでやっているそうなんですけど
少なくとも、僕の帰り道にはそんな店はない。

欲しいものがあれば、ネットで調べて、
ポチっとすれば、たいがい明後日には事務所に届く。

最近だと、LANケーブルも、マイクロSDカードも通販で買いました。
だって、お店で買うより安いんだもの。


ま。そんな感じで。
たいがいネットで済ませようとしている僕。
理由は簡単。
「お店に行くのは面倒」
これだけです。


でね。
そんな僕でも、仕方なくお店にまで行くものがあるのですよ。
それは。
クリーニング。
僕の場合は、そんなに量もなくて。
クリーニングに出すといえば、スラックスと時々スーツ。
その程度。
それも頻繁じゃありません。
月に一度か二度。
それでも面倒くさい。


僕の場合は。
土曜の午前に意を決して、スラックスとかを持って
車かバイクでクリーニング屋さんに行きます。
ついでなんですよね。
母の様子を見に行くついで。
それでもね。もともと寄り道とかそんなに好きじゃない方でして。
母の家に行く途中にどこかに寄るってこと自体が面倒。

また、お昼前とかになるとクリーニング屋さん、混むんですよね。
スーパーの食料品売り場でのレジみたく、
チャチャーっと進まない。
一着一着、洋服を丁寧にチェックして・・・

いい仕事してはるんでしょうけど、
待っている方は、あぁ面倒だ。



とかとか日ごろから思っていたのですけど。
最近。
僕が若い頃からお仕事でお世話になっていた、クリーニングのやなぎ屋さんが。
以前からあったサービスらしいのですが、
それをこの度、ネットで受付することが可能になった、と。

「クリーニングのやなぎ屋 外交営業(集配サービス)のご案内」


なんと、クリーニングを自宅まで取りに来てくれるんですって。
サイトのキャプチャはこんなん。

クリーニングの集配サービス

書いている内容はこんなん。

クリーニングの集配サービス

・忙しくて、クリーニング店に出かける時間のない方(定期的に来て欲しい)
・近くに安心・信頼できるクリーニング店がない
・重くて持ってゆけない、量が多くて運べない
・シーズンの終わり(初め)だけの時だけ、利用したい
・クリーングに出したい品物があるときだけ、利用したい
・介護等で家を空けられないという方

うん。分かる分かる。
できれば、この項目に「面倒くさい」ってのも入れて欲しいものだ。笑


ただねぇ。
ひとつ残念なのが。
集配エリアが、大阪市内と北摂なんですよ。

・宝塚市
・伊丹市(一部地域は除く)
・川西市
・池田市
・豊中市
・吹田市
・箕面市
・豊能町
・大阪市(大正区・西成区・住之江区・東住吉区・住吉区・平野区は除く)

寝屋川市が入ってない。。。笑


ま。でも。もし僕がこのエリアに住んでいたのなら
量は少ないですが、利用させてもらっていると思います。
なんせ、ネットからチャカチャカーっと申込めるんですから。
そしたら後で担当者さんから電話がかかってきて、
後日クリーニングを取りに来てもらえます。
わざわざ、かさばる洋服などを袋に詰めて、エーコラエーコラお店まで持っていかなくていい。
んで、混んでいるレジでずっと待たなくていい。
もっと言うと、お店に行くまでのガソリン代もいらん。
あぁ。便利。



でも。多分。きっと近い将来。
こんな感じで、今までお店まで行かないとアカンかったもんのほとんどが、
ネットからの発注で済むようになるんでしょうね。
うーん。

もしかすると。
合コンとかも、ネットでカメラ使ってね。
多人数でそれぞれの家で宅呑みしながら、済ませちゃったり。
(なんか昔あったチャットみたい)

ま。それだとメルアド交換なんて楽勝ですわな。
あ。その場合は、あれか。
今だと、フェイスブックやツイッターで、友だちかフォロワーになるって感じかな。


近い将来。
仕事や用事での外出以外に。
余暇を外で過ごすっての、ほとんどなくなったりして。





しっかし。
本当に面倒なんですよ。
クリーニングを出しに行くの。
だから、こういう集配サービスってとてもありがたいんですよね。
それもネット。夜中に思いついたように申込できる。
便利な時代になったものです。
はい。
宣伝 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/04

今日のドライブ。

今日も車に乗って、母とブラブラ、ドライブをしていたんですが。
ちょっと実家に行ってみようか、と。
多分、叔父が何かしてるんちゃうか。
もしおらんかったら、そのまま帰ったらええんやし。
的なノリで。

ほんで実家についたら。
叔父が眠そうな顔で車から出てきたところでした。

「今から昼寝しようと思っててん」
「あ。ほんじゃお邪魔やし、すぐ帰るわ」
「いや。ええねん。工場あけるわ」

「だいぶん元気になったで。ほら、歩けるやろ」←と母を車から降ろして。

最近、カラオケの練習をよくしてて。
すると、僕がそう思うだけか。
ちょっと前より、母の頭がシャキっとしてきた、みたいな話を叔父にしてましてね。

すると。
叔父はチャンスと思ったんでしょうか。
母に「年末に姉ちゃんが神奈川から帰ってくるから、会ってくれへんか」
と、説得をしはじめました。

実は。母と母の姉、僕からすれば伯母。
仲がよくない。
んで、伯母と母が会うと、必ずその後、母の調子が悪くなるから(それも半年くらい響く)
僕も母を伯母に会わせない。

今年の最初、母が危篤で本当に危なかった時。
一度、伯母はこっそり面会にきてくれたのですが(僕がいないところで)
母が意識を取り戻してからは、一度も会ってません。


ま。そんな話をしている最中に。別の来客があって。
叔父の先輩。僕もその方の妹さんは知ってます。
妹さんとは、小中学校の頃、僕が一年後輩にあたる間がらでした。

「下の姉の息子やねん」と自己紹介されて。
「こいつ(僕のこと)、中学までウリハッキョ(朝鮮学校)行っててん」と。

「中学までウリハッキョ行ってて、高校から西城陽に行って…」
と、しばらく僕の経歴を叔父が、その来客に話していました。

来客さん 「たいへんやったでしょ。ウリハッキョから日本の高校に入るのって」
僕 「あの当時はあまり例がありませんでしたしね」

おそらく。来客さんは学力など(朝鮮学校は全部授業を朝鮮語でしますので余計に)で、日本の高校に進学するのが難しいってことをおっしゃりたかったんでしょうが。僕はそれより。

「主体思想が大嫌いやったんですよ」と。
続けて。
「あん時は授業が終わったら、1週間ほど教務主任に呼び出されて、応接に閉じ込められて、思想教育やー言うて、数時間軟禁されましたわ」



なんて濃い話だ。
でも、在日が集まったらたいがいこういう話になります。笑
普段、こんな話はあえてしないようにしているんですけどね。
だって、しても通じないし。


ま。そんなこんなで。
来客(ま。僕からすればだいぶん先輩になる方)さんと、叔父と僕と世間話。
母は寒いから車の中で待ってもらって。



どうも。叔父は。自分でも言ってましたが、焦っています。
多分、伯母の体調が悪いんでしょうね。
で。もしかすると後何年も持たないんじゃないか、と。
せめて、伯母が生きている間に、伯母と母の仲(しいては僕と伯母の仲も)を何とかしたい。
そんな感じでした。

実は、母の兄弟はあと3人いまして。
そのうちの2人はすでに他界しています。
で。あと一人は大阪で家庭を持っているのですが、ほぼ遠い存在になってしまい。
叔父的には残った兄弟は一日でも長く、仲良くしていきたい。


僕も。この一年。母と付き合ってきて。
母からも、そしてよくしていただいた皆さんたちからも、いろんなことを学びました。
僕、多分この人生で初めてです。
「博愛」ってのはきっとこういうことなんだろうなぁ、と心で感じ取れたの。



母の夕食の時間などもあったし、母のことも気になったので、
来客さんと叔父に挨拶をして。
叔父は、最後に車の中にいる母に再度。
「年末、姉ちゃんが来るから、できるなら会ったってくれ。お願いや」
みたいなこと言って。



帰りの車の中で。
「うち、姉ちゃん嫌いや」
「うん」
「でも、何かあったんか?」
「うーん。何か感じてはるところ、あるんやろなぁ。叔父さんは」


「うち、髪の毛、染めたいわ」
「そやな。年末までに美容院、行ってみようか」
「姉ちゃん、髪の毛、黒いやろ」
「そやな。きっと染めてるやろな」
「うちの方が姉ちゃんより、歳とっているみたいに思われるの嫌や」
「うん。分かった」



明日。ケアマネさんに電話をしてみて。
母、皮膚が弱いんでね。
京田辺に母の髪をずっとみてくださった美容院があるのです。
そこなら、母の皮膚がかぶれる可能性が少ない。
でも、もしかぶれた時のことを考えて、
事前にケアマネさんと相談して、軟膏とか用意してもらって。
できれば年内に、一度母を美容院に連れていきたいと考えています。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/04

カラオケ喫茶 その2

昨日ここで書いた、母が住む高齢者専用賃貸マンションの真向かえにある、カラオケ喫茶。
だいたいいつも同じような顔ぶれでね。
同じような歌ばっか歌われるんですけど、
その中でも、ちょっと特徴のある歌がいくつかあって。
んで、「この歌、この前も歌ってはったなぁ、おばちゃん」ってなことも
ここ最近感じるようになりました。

んで。
僕と母が行くたびに、たいがいいらっしゃる
いつもベレー帽を被って、かっちょいいブレザーを羽織った、
いかにもお金持ちそうな、70くらいのおっちゃんが好んで歌う歌。
これ、なかなかいいなぁと思っていました。
歌詞はよくあるタイプのものなんでしょうけど、
どうもグッとくるものがあって。
なんていうのか。ド演歌じゃありません。
ムード歌謡でもなく。
ある種、昔ニューミュージックと言われたジャンルの歌を作っていた方が、
演歌というジャンルに進出されたみたいな。

サビだけ覚えてね。
家に帰って検索してみました。
すると、ありましたねぇ。



しいの乙吉さんが歌う、「あぁ…大阪」って歌です。

♪東京生まれが大阪で、あんたと暮らす~夢を見~た♪

おぉ、BOROさんかたかじんさんの世界みたい。。。
とか思いながら。

サイトもありました。

演歌系シンガーソングライター しいの乙吉 公式ホームページ


演歌系シンガーソングライター???
新しい言葉みたいです。
でも、納得しますよ。


よし。この歌、僕も覚えて。
新地の友だちの店(カジュアルラウンジ・カラオケあり)で歌おう。
年末までに覚えてね。
うん。楽しみになってきた。

これでも、若いころは、堂島のスガシカオと言われたもんさ。
いちおう、歌には自信があるのさ。うん。

この歌、iTunesで売ってないだろうなぁ。
なんせ演歌だしね。
っていうか。最近CDショップがなかなかないしね。
でも。ま。一枚買いたいです。



ただねぇ。
今、YouTubeでホンマもんの方が歌うのはじめてみたのですけど、
あれ?こんな節だったんだ、ってね。
というのも。
いつもこの歌を歌う、ベレー帽を被った、ちょっと羽振りのいい感じの、おっちゃん。
もっと違った節で歌ってはりました。
さっきのYouTubeを観たら、同じ歌と思えなかったほど。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/03

昨日・今日。

昨日は8年くらい付き合いのある後輩と終電ギリギリまで呑んでました。
昨日も結構呑んだと思います。

最初は梅田のよく行く居酒屋さん(オーナーが僕と同い年)で呑んでいました。
僕、そこに行くと必ず「飫肥杉(おびすぎ)」って焼酎を呑むのです。
いや。何か呑ませて~と言うと、必ずオーナー、それを出すのです。
どうも、任=おびすぎ と思ってはるようです。
僕も、そんなにお酒詳しくないし、んで美味しいですし。
おびすぎを楽しく呑ませてもらってます。

んで。その後。
またガールズバーで締めてしまった。
よく行く店の姉妹店の方にいきました。
浮気してもうた。。。笑。

ま。そんなこんなで。
昨日はおかげでぐっすり眠れましたよ。
ここ数日の気温の変化で、また風邪をひきかけていたのですが
それも昨日のお酒で吹っ飛んだようです。

で。今朝。
9時半から歯医者に行きます。
3ヶ月に一度の定期健診です。

先生 「任さんみたいにちゃんと検診に来てくれる患者さん、他にいないわ」
僕 「他にイベントがないんですわ」
先生 「ほなら毎日くるか」
僕 「それ、前、奥さんにも言われましたわ」

ま。こんな会話をしながら、検診してもらうわけです。

その先生もバイクが好きでしてね。
ことあるごとに、バイクで林道を走った時の動画を僕に見せはる。
先生はカワサキのKDX200に乗ってはって、
同じ歯医者でバイク仲間の方はハーレーからLANZAに乗りかえたそうです。

「LANZAってバイク、あれ馬力あるね」
「そうですか?僕も数ヶ月乗ったことありましたけど、僕のバイクとそんなに変わらん気がします」
とかとかそんな会話をし。
娘さんが歯科助手をしてはるんですけど、そんなのお構いなしに先生はベラベラ話される。
途中、娘さんがどっかに行ってしまいまして。

あぁ。これが世間一般で言う父と娘の関係なんかなぁ、とか思いながら。


んでその後、母のところに。
今日は特に行くところもなかったので、京都の南部をドライブ。
1時間ほど、京田辺→宇治田原町→宇治→城陽→京田辺→八幡市 って感じで回りました。

その後、いつものカラオケ喫茶。
ここ、今日も常連さんでいっぱいでした。
で。店のママさんが気を遣ってくれて、
母の十八番「昔の名前で出ています」を割込で入れてくれました。

お会計でも、50円オマケしてくれたんですよね。
ありがとうございます。
いつもいろいろ気を遣ってくださって、恐縮です。


カラオケ。
常連さんたちは、おそらく母と同じくらいの年代の方たち。
で。歌う歌は演歌ばっかり。
しかし。全部違う歌。
んで、全部知らん歌。

そう。最近の歌(演歌)を覚えて、カラオケ喫茶で披露してはるのです。
懐メロじゃありません。

今の演歌ってこういうカラオケ喫茶とかでちゃんと市場を保っているんですね。
すげぇ。って関心しながら聴かせてもらってます。
が。。。
1時間カラオケ喫茶にいたとして。
もう次から次へと歌が流れるので、15曲くらい聴いているのですかね。
そうなると。
もう、よく似た歌ばっかで、全然耳に残らん。
っていうか、みんな似ているけど微妙に違う歌。

ジャッジャン、チャラララチャラララー、チャラチャンチャンチャン~♪

いい加減、疲れてきまして。笑
たまーに、誰かが間違って入れたんですかね。
「釜山港へ帰れ」とかが流れてくる。

やったー、知っている歌や~。うれしい!
って感じで、僕も口ずさむ。
でも、誰も歌わず。
「この歌入れたん誰?」って声がチラホラ。
で、仕方なく、常連さんの誰かが歌う。

練習してないから、それまでの歌と違って気合が入ってなくて、
どうも中途半端感が。


お店を出て、母と散歩しながらマンションに戻るのですが、
僕の頭の中は、
ジャッジャン、チャラララチャラララー、チャラチャンチャンチャン~♪
がしばらくループしてまして。


でも。やっぱりヒットする歌とそうじゃない歌って、聴いていて分かりますね。
なんて言うのかな。
量産型演歌と、フルオーダーメイド演歌。
そんな感じでしょうか。
いい歌ってやっぱり聴いていて、グッとくるもんがあります。
でも、量産型演歌(笑)は、僕初めて聴くんですけど、だいたい一緒になって口ずさめる。
サビの最後は、地名+「の女」 とかね。
だいたいパターンがあります。

で。時々、フォークソング調の歌があったり。
だいたいその歌って、過去回想の歌が多かったり。
売れない頃はスナックで流しやってて、そこのマスターからもらったパンの耳を揚げたもんを
一人公園でひとかじり。
あぁ、あの時は悔しかった、いつか売れる歌手になるで~
でも、その時食べたパンの耳の揚げたもんは小さな頃、ママが作ってくれたあの味を思い出す。
みたいな。

そんなん知らんがな。
とか思ってしまった。


ま。
そんな感じで。
僕もカラオケ喫茶で歌う歌、なんか考えんとあきませんね。
あの場で、ムーンライダーズとかよう歌えません。
いや、普通のカラオケの場でも、周りに引かれますが。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

