2012/01/31

ASUS UX31Eを買った。


ASUS UX31Eシリーズ 13.3型液晶 SSD128GB シルバー UX31E-RY128ASUS UX31Eシリーズ 13.3型液晶 SSD128GB シルバー UX31E-RY128
(2011/10/26)
ASUSTek

商品詳細を見る


これ。
昨日、ポチっとして今日届きました。

僕がポチっとした時、値段が84,719円だったんですけど、
これ、先週は83,000円代まで値段が下がっていたんです。
もっと下がるかなぁと思っていたんですが、
アマゾンの在庫がなくなり、一度買うタイミングを逃しました。

いや。正確にはアマゾンでは買えるのですが、マーケットプレイスって言うんですか?
アマゾン以外の業者さんからの販売・発送ってやつ。
で。現時点でもそうですが、90,000円近くまで値が上がって。
あぁ、この前の安かった時にポチっとしといたら、よかったなぁと。

そしたら、昨日の午前。アマゾンに再入荷したみたいで、
お値段も85,000円切っているじゃないですか。
残り6台って書かれていたし。
こりゃすぐに在庫掃けるわ、と。

しばらくモニターの前で悩み。。。
なぜか主任に「これ、ポチっとした方がいいと思う?」って聞き。
約30分ほど。

結局、主任の「私ならポチっとします。欲しいものならね」って一言に、
「えーい、俺も男だ。いってまえ~!」と、ポチっ。



仕事が終わり、家に帰って。
たしか、UX31ってUSBポートが2つしかなかったよなぁ、と。
有線LANでつなぐ際に、USBポート一つ使ってしまうなぁ。

えっと。たしか。前にiPhoneを買った時に、FONの端末をタダでもらってそのまま。
よし。無線LANにしよう。

ってな感じで。
昨日は夜12時過ぎまで、FONの設定をしていました。

と、言っても難しくはありませんでした。
iPhoneだと勝手につながるけど、
PCだとFONに登録をして、PC側の無線LANのパスを設定するとOK。


なぜか。
ウチはADSLなんですが(イーモバのオマケADSL)、Wi-Fiにすると光回線になったような気がする。
(気分だけ。実際は少し回線スピードが落ちてました)



ほんで。今日。
事務所に無事UX31Eが届いたのです。

UX31E

これ。加賀ハイテックさんが仕入れているみたいですね。

UX31E

画像より実物の方が薄く感じます。

UX31E


っていうか。冷たい。
ステンレス製の筺体だからでしょうか。
とても冷たい。

とりいそぎ充電をして。


実はまだ電源を入れていません。
セットアップは家でやろうと思います。


なので。UX31Eの購入記はまた明日以降に。。。
すみません。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/29

カップヌードルキング

昨日、近くのローソンで売っていたので買いました。
カップヌードルキングです。

カップヌードルキング

カップヌードルキング

ちょい麺が太いんですかね。
具も大きいサイズになっていました。
スープは普通サイズと同じ味だと思います。

やっぱ大きいのでね。
お腹いっぱいになりますね。
でも、男性なら多分あまり苦にせず食べきれる量だと思います。

ただ麺が太いからなのか、具が大きいからなのか。
それともお腹いっぱいになるからなのか。
通常サイズで感じられた、食べた後の余韻と言いましょうか。
しょう油+スパイスの余韻が舌に残っている、あの感じ。
なんとも言えない、絶妙なバランスの味の余韻。
あれがおおざっぱになった感じはします。

考えてみると。
美味しいラーメン屋さんのラーメンも、
大盛りや特盛りを食べちゃうと、途中で味に飽きちゃいますし。

コンビニで260円かそこらの値段だったと思います。
(あんまし値段とか見ないで買うことが多いのです)

そんなにビックリするほどでもなく。
味もほどほど。
ま。こんなもんじゃないんですかね。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/28

最近、ネットブックの

なんか。
最近、僕のネットブックなんですが時々、
USBとSDカードスロットが反応しないことがありまして。
ソフマップで中古で買った、HPのMini110。
この5月で丸2年になるんですけど。

多分なんかの不具合で、ま、OSを再インストールするとか
そんな感じでソフト面の対処で治ると思うんですけどね。
だって、一箇所じゃなく、全部アウトですし。
んで、再起動すれば反応することもありますし。

やっぱそろそろ観念して、新しいノートを買った方がいいかな。
でも、ちょっとまだ勇気がいるんですよね。
だってネットブック、USBとSDカードの端子以外、普通に動きますし。
ただ、USB端子が反応しないと、母のマンションとかで仕事を持ち込んでする、
ってのができないんですよね。
うーん。。。



ま。なので。最近は前にブログで書いたEVERNOTEをよく利用するわけです。
今日もEVERNOTEに上げた画像から引っ張り出して、ブログを書きます。



今日は母を連れて、前に母がしばらくお世話になっていた美容院にいきました。
だけど、本当は髪をそめてあげたかったんだけど、
アレルギーを起こすかもしれないから、
髪を短くカットするだけで、母には勘弁してもらいました。

散髪

美容院のスタッフのみなさん、よく覚えてくださってね。
母本人は、こちらの美容院でお世話になったこと、忘れているようですけど、
僕の方が、うれしくて。


あと。去年の今頃。
母は危篤状態だったのですが、その頃にお世話になった病院の相談員さんから
寒中見舞いが届きました。

寒中見舞い

綺麗なハガキです。
「丹後ちりめん(絹100%)真知子友禅絵はがき・伊根」
とハガキの宛名面の下の方に小さく書かれていました。

ご実家が丹後の方なのか、それとも丹後の方に小旅行に行かれたのか。
いい絵ですね。
しばらく見とれていましたよ。



さてさて。
ノートPC、どうするか。
この前、発表されたパナさんのノート、
あれすごくいいなぁと思ったのですが、値段が高すぎる。

ノートだし時々持って出歩きたいから、できればSSDにしたいし。

とかとか、考えている時が結構楽しかったりするのです。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/27

今日も本が届いた。

昨日買った本、2時間くらいで読み終わりました。
1,400円(税別)で高かったんですけど、すぐに読み終えちゃって少し残念です。笑

で。今日もアマゾンでポチっとしまして。
これも少し高かったので、悩みましたが、
えーい、買っちゃえ!と。

あんぽん 孫正義伝あんぽん 孫正義伝
(2012/01/10)
佐野 眞一

商品詳細を見る


あんぽん

まだ事務所で少し読んだ程度なのですけど
(今日は珍しく9時前には女の子たちの残業も終わったので)
この本、面白い。
買ってよかったです。

僕はどうしても、祖母のこととかを思い出しながら読んじゃいますね。
で。僕は生まれる前に他界した祖父のことも。

昨日の本があっと言う間に読み終えてしまったので、
せめてこの本はじっくり読んでいきたいです。
中身が濃いのでね。ちゃんと味あわないと。


できれば。この本はいろんな年代の方にお勧めしたいです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/26

今日届いた本。

アマゾン、すげぇ。
今朝11時半に注文した本が、今日の5時半に届きました。

購入したのはこれ。


父・金正日と私 金正男独占告白父・金正日と私 金正男独占告白
(2012/01/19)
五味 洋治

商品詳細を見る



父・金正日と私


今、残業している女の子らを向こうにして、
「こいつら、はよ帰らへんかなぁ」
とイライラするのを抑えるために、事務所で読書しています。

えぇ。
だって、1月に入って、ずっと家に帰るの11時過ぎですもん。



まだ100ページほどしか読めていませんが、
比較的スムーズに読めます。
で。おもしろい。

僕的に一番興味深かったのは、
金正日総書記は、実は世襲を強固に反対していたということ。


この本は買ってよかったと思います。
多分、何度も読みたくなる本になるでしょうね。

ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/24

最近またEVERNOTEを利用させてもらっている。

最近、超バタバタしてましてね。
いや、最近じゃない。ここ数年。

でも特に今年入ってからは家に帰るのが11時過ぎとかで。
ひどい時は12時前になったり。

なので。
すみません(先に謝っとく)。
今日のブログ記事は「手抜き」です。

ほら。画像も今日はキャプチャだし。。。

EVERNOTE

EVERNOTEのスクリーンキャプチャ


えっと。
iPhoneを使っていると、PC側にiTunesを入れて且つケーブルで繋げないと、画像とかPC側に持ってこられなくて。
それが面倒で、最近またEVERNOTEを利用させてもらっています。

無料版だと30日で60MBだったかな。
ま。時々iPhoneで撮る写真とかを上げる程度なら、足ります。
ほんで、前に使っていた時より、転送スピードがあがったような気がします。
(気のせいかもしれませんけど)

有料版だと450円/月だったかな。
それで1GB使えます。


非常に便利です。
有料版を契約してもいいかな、とまで思っているのですけど
どうせブログにあげるための画像を撮る程度だし。
そこまでせんでいいかな、とか。

んで今年の夏でiPhoneの縛りが解けるんですけど
その次はおそらくイーモバのテザリングができるアンドロイド端末にすると思うし。
そうなればmicroSDカードが使えるでしょうし。

アンドロイド、使ったことがないので詳しくは知らん。



ま。今後はいろんなアプリがオンライン上で動くってなるんでしょうね。
個人情報漏えいとかの心配はありますが、
ローカルで動くアプリケーションより、スペックが求められないし。
メリットが大きいと思います。


そんな感じで。
そろそろ会社の戸締りできるかな。(今、主任がしぶとく残業している。。。)

iPhone | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/22

やっぱりカラオケ喫茶。

先日、上新電機さんからDMハガキが届きまして。
宇治大久保店が店舗改装のため、バーゲンをすると。
20~50%オフって書いてましたんでね。
ちょっと行ってみようか、と母を連れて。

そしたら。いいもの残ってなかったです。
ASUSのPC、安かったら買おうと思っていたんですけどね。
ま。よくあることです。

てな感じで、母の住む高専賃マンションに戻ってきたら、
なんかやってる。

イベント

今日は毎月最終日曜にやるお誕生日会で、
そこでのイベントだったようです。

ウチの母、こういうのまったく興味ない人なんですが、
僕的には面白くて。
とりあえず写真だけ撮らせてくださいな、と。

あでやか

なぜか記念写真。


ほんで写真だけ撮って、
肝心な舞はまったく見ず(すみません)、いつものカラオケ喫茶へ。

カラオケ喫茶

ちょっと昨日今日と、僕、ノートPCを持って、合間合間の時間にずっと作業していたんです。
ここでも、ちょっと場違いかな、とか思いながら作業していました。

もう、10インチのノートPCで、コード書くの、きついきつい。笑
ドリのフォント、メイリオの14ポイントに設定しているんですけど、
それでも1時間もすると、肩がこって吐きそうになりました。

10インチのノートだと、テーブルが無くても、
チェアに座って、バッグを膝に置いて、その上でPCを開いて
ってのにちょうどいいサイズなんですけど
いかんせん、文字が小さい。
んで、縦解像度が低い。

ってこともあって、次に買うノート、自然と機種が決まっちゃいました。
ASUSのにUX31なりますね。
あれなら縦900ピクセルあるし、13インチだし。
ドリのコードビューでのフォントを大きめにすれば、何とか作業できます。
メモリ4GB固定ってのが気に食わないですが。

13インチにもなると、膝の上に置いて作業ってしにくいでしょうね。
おまけにUX31のトラックパッド、超不評ですし。
13インチで縦900ピクセル使えるのって他にはVAIOがあるんですが、あれ、微妙に高い。

っていうか、他のメーカー。なぜ13インチで1600×900を出さないんだ?


てな感じで。今日はこんな感じです。はい。

ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/21

先日、コンビニで衝動買いしたムック本。

コンビニの置いているムック本。
時々、タイトルや表紙に目が行って、軽く立ち読みして
そのまま買ってしまうんですけど、
あとでちゃんと読むと、内容が浅い。
って経験をよくします。

雑学系の文庫本サイズのものとか、
そんな経験多くありません?
「うわ。おもしろそう」って思ってつい買っちゃうのです。
でも、じっくり読むには内容が浅い。
結局、1回読んだきりでおしまい。

小さなころ、好きな本って
何度も何度も、下手すりゃ書いていることを丸暗記するほど
読んだものでしたのに、
大人になってからか。
そんな本に出会ったこと、あんましないのです。
ま。書店自体行きませんしね。
時々寄るコンビニで、こんな感じで目に付いたものを
つい衝動買いする、ってノリで買うから余計にそうでしょうか。




先日、病院に行った帰りにコンビニに寄りまして。
パッと目についたムック本。

ムック本

買っちゃいました。
1,050円もしました。

コンビニでパラパラと捲ると、
古朝鮮の時代のこととか書いてあったので、
こりゃ面白そうだ、って思いましてね。

で。家でこの本を開くと・・・
やっぱり内容が浅かった。

ちょっとネットで調べたらすぐに出てきそうな知識ばかり。
でも。ま。知らないことも多かったので、
買ってよかったって思うことにします。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/20

ホリーズカフェ 堂島アバンザ店でWi-Fi接続。

昨夜、梅田に行く機会があって、少しばかり待ち時間があったので
アバンザの地下にあるホリーズカフェでお茶してました。
そこ、何も書いてなかったんですけど、もしかしたらFONなら使えるかもと調べてみたら
ソフトバンクのWi-Fiサービスが使えました。
(FONも使えるみたいですが、ソフトバンクのWi-Fiが優先されました)

ソフトバンクのWi-Fiサービスって、iPhoneをWi-FiをONにすると自動的に(勝手に。んで瞬時に)つながるんですね。

で、この前やったみたいに回線スピードチェック。

キャプチャ

キャプチャ


画像をクリックすると大きくなります。


いい時代になったものです。
iPhone | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/17

1.17

京都から受験で向かった神戸は、とても高いビルが並ぶ街でしてね。
「うわ、空が見えないじゃん」
って思ったものです。

当時、僕は梅田や難波は数回行ったことがありましたが、
街と言えば四条河原町でして。
京都って、ビルの背が低くてね。
向こうには大文字山が見えるのが当たり前。

そんな僕が、快速に乗って(新快速には乗らなかった)
特に受験勉強もせず
電車の中で参考書を開いて、受験に挑みました。

今、考えると高校受験の時の方が勉強しました。


ほんで。
いざ大学に通うとなって。
新聞奨学生制度を利用しました。
で。お世話になる新聞販売店の所長が「一度お店に来なさい」と。

「新幹線に乗ってきたらええやん」

へ?新幹線?

生まれて初めて、一人で新幹線に乗ったのがその時。



神戸での生活で、一番最初に買い物をしたのは、大きな鏡でした。
テレビ、KBS京都が映らなくて寂しかったです。
ラジオもそう。KBSが聴けなくてね。


神戸での5年間。

20歳の年、僕はバイト中に事故って1年入院したのです。大学は休学しました。

そう。神戸での5年間ですよ。
はじめての経験ばっかでした。

海なんて、京都人には縁遠いし。
高層ビルも京都にはない。
大学の友人たちと、新開地の卓球場に行ったり、
垂水のテニスコートで遊んだり。
明石の居酒屋で吐くほど飲んだり。


道に迷ってもね。
坂を下りると、2号線。

逆に。原付がスピード出ないほどの急な上り坂。


そうそう。
大学の先生に「信条と信仰の違いをまとめてきてごらん」って言われてね。
僕、経済学部に入ったんですけど、
一番面白かった授業が「キリスト教概論」だったもんなぁ。

今はもうお亡くなりになったそうですが。
当時、厳しい先生って聞いていた、T牧師。
その方の研究室にお邪魔して、自分なりに考えた答えを話してね。

で。先生の答え。
ひとことで終わりました。

信条は、その対象が変化することもある。
信仰は、その対象が普遍的なものである。


T牧師、僕は今でもあなたの言葉、時々若い子らに伝えてますよ。




震災の3日前。僕は大阪に引っ越してました。
なので、僕はテレビで神戸の状態を確認しました。
卒論を出しに神戸に行ったのですが、
確か、あの時、郵送でも受けつけると聞いていたんですけど、
神戸に行きたい、って思いましてね。

阪神電車に乗って、途中徒歩で神戸駅まで向かって。

市バスが超満員で、乗れなくて。
パトカーがたくさんあって。
道路がボッコッって盛り上がってて。

やっとこさついた大学は、震災の影響がほぼなく。


で。震災から一年後。
今度は僕が住んでいた町を見たい、って思って。
明石から神姫バス乗って。

そしたら。
僕の住んでいたオンボロアパートは健在。
でも、まわりのアパートはほぼすべて、駐車場になっていました。

僕が当時お世話になった新聞販売店の所長は、
震災後、所長を辞められて、ご兄弟のお店を手伝っていると聞きました。
当時、僕がお世話になったバイト先の主任がおっしゃられた言葉が印象的でした。

「あんとき、加古川まで行けば、食糧は売っててん。
 でも、俺ら、その元気がなかってん」



あれから17年。早いものですね。
神戸に住んでいた5年間。
ほんで、京都で育った18年間。
よく考えると、僕、もうすぐ大阪にいる期間が一番長くなります。


でもね。
たった5年でも、あの時の5年間は大きかったですよ。
今でも時々、帰りたくなりますもん。



みんな元気にしとーかな。
でも、みんなおっちゃん、おばちゃんになっとーやろな。

なんて。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/17

本日突破。WR250Xの走行距離40,000km。

(この記事を書き始めたのは1月16日の午後23時56分です)

今日。うちのWR250Xが走行距離40,000kmを突破しました。

WR250X

2009年7月に購入して、おおよそ2年と半年。
この2年半は長かったような、短かったような。

WR250X

WR250X近影。笑。


ま。2年半ですが、僕が今まで乗ってきたものの中で一番距離を走っているバイク。
んで、非常に満足度の高いバイクです。

トラブルは、給油ポンプの件(後にリコール対象となったあれ)のみ。
あとはタイヤのパンクが1回程度。

燃費も、通勤メインに使用しているにも関わらず、25km/リッターを切ったことないと思います。
ま。しいて言えば。
給油ポンプの交換後、ちょっとエンプティ(赤ランプ)が点灯するの、早くなったくらい。
だいたい、今だと満タンにして130kmを超えたあたりで赤ランプが点灯します。
で、実際に給油するのは170kmを超えたくらい。
そん時で6リッターくらい入るのかな。



せっかくの4万キロオーバーだし。
もうちょっとインプレっぽいのを書こうと思ったのですが、
今日も、残業が長くてね。
画像でも分るように、家に帰ってきたの夜の11時ごろなんです。
ま。またあらためて時間のある時に、4万キロオーバーで感じたインプレッションを書くつもりです。


今のところ。この子、故障もしなさそうだし。
他に乗りたいバイクもないし。
んでもって、まだまだ元気あるし。
乗っていて、購入当初より歳を取った(ヘバってきた)なぁ、ってな感じがまったくしなく。
おそらくこのまま5万キロまでいく予定です。

何もトラブルがなければ。


ま。4万キロ超えたし、リセールバリューもないでしょう。
だから乗りつぶす気でいますよ。
うん。
ヤマハ WR250X | Comments(10) | Trackback(0)
2012/01/15

今日見かけた珍しいバイク。

寝屋川の摂南大学付近で見かけたんですよ。
信号待ちしていたから、カメラで撮るのできなくて。

JP MOTO

画像は「JP-MOTO V3 (JP250 T-3)」より拝借。

このバイク、何年か前にバイク雑誌の「U400」で取り上げられていたんですよ。
まぁ多分ベイドパブだと思うのですが。

単気筒。18馬力。オートマ車。ステレオスピーカー内蔵。

別にバイク乗ってて、音楽聴きたくないし。
オートマに乗るんだったら、雨でも足元が濡れにくいスクーターがいいし。
どうせなら、シフトダウンができるマジェスティがいいや。

とかその「U400」の記事を読みながら思っていたんですけど、
でも、面白そうだし、試乗できるならしてみたいなぁ、とか。


でも。これ、日本仕様と言えどもメイドインチャイナ。
耐久性とか大丈夫かしら。

僕、もともとはそんなのあまり気にしなかったんですけどね。
PCの世界だとほぼ100パーセント、日本製って存在しないし。
(日本で組み立てはあるけど)
外国製でもいいもんならいいじゃん、って感じだったのですが。
前に乗っていたバイクがねぇ。
国産メーカーだけどタイ製で。
そのせいかどうか知らんけど、走行距離1万キロを越えたあたりから、えらいトラブルが頻発して。

「やっぱりバイクは国産がいい。。。」と。

この考えだと、日本の125cc以下のバイク、ほとんど乗れなくなる。。。



えっと。
125ccのスクーターで、SYMのRVってバイクがあるんですけど、
あれ、結構性能的には良くてね。シート下のメットインスペースもそこそこ広い。
ただ。。。
外装がね。
街で見かけるSYMのバイク、劣化で白くなっているものが多くて。
あれ、日に焼けたんでしょうか。

6~7年ほど前。
当時の職場の同僚が、RV125JPを買ったのですが、
買って数ヶ月でフロントのブレーキワイヤーが切れた、とか。

ま。この程度ならかわいい。
(それでも、大事故につながるようなトラブルですが)




外国車って、日本のメーカーでは、まぁ出さないだろう、ってなバイク、多くて。
それがまたカッコよかったりするんです。
でも。どうも耐久性とかに不安があり。。。


やっぱり、国内生産のバイクはすごいですよ。
だって、うちのWR。給油ポンプのリコールはあったけど、それ以外まったく。
4万キロ走ってますが、消耗品以外はとても元気。




ま。そんな感じで。
街で珍しいバイクを見かけた、って話でした。
はい。
その他(バイク関連) | Comments(6) | Trackback(0)
2012/01/14

昨日・今日。

昨日は夜の11ごろまで事務所にいまして。
そこから帰るのですが、途中飲酒検問があり。
僕は素直にそれに応じるのですけど、
警官さん、バイクのことを詳しくないんでしょうね。

「あごのそれ、自分で動かしてください」

チンガードのことです。
何無茶ゆーてはんねん。
どうみても、チンガードは固定されているだろ。
っていうか、メットと一体型だし。

仕方がないので、あのマイクみたいなものを
警官さんから少し強引に手で、チンガードの上から口の方へ突っ込む。

「はーはーはー」

「OKでーす。ありがとう」


昨日はパトカー、その他にも数台見かけました。
僕、バイクってこともあって、よく後を付けられます。
ま。制限速度守って走るので、特に問題ないのですが。

あえて60km/hの道を選んで走る。
60km/h程度も出していたら、体感的にも遅いって感じはしないし。




話は変わって。今日。
車に乗ろうとしたら、最近雨が降ってないせいか、車が砂埃で汚れてましてね。
母とドライブついでに、またトヨタさんに行って、
例のワンコイン洗車をしてもらいました。
500円払って、車も洗ってもらって、コーヒー2人分いただける。
とても素晴らしいサービスだ。

車

おかげさまで、またピカピカになった。

こう見ると、たまたま程度のいい中古車が、このムーヴだったのですけど
色がシルバーでよかったかもしれません。
砂埃で汚れても、近くで見ると汚れているのがよく分かりますが、
遠目で見たら、そんなに気にならない。


トヨタさんに行くと、今日がアクアって車の発表会だそうで。
アクアのチラシと記念品をもらえました。

記念品

ちなみにアクアって車、169万円からだそうです。
うちのムーヴ、中古で諸経費込み70万くらい。
なんか恐縮してしまった。笑



今日は、ウチの母。
カラオケで3曲も歌いました。
一曲、昔の歌ですが、覚えていたようで。

僕が帰る時、「今日、カラオケで3曲も歌ったんやで」って言うと、
「ほんま?3曲もウチ、歌ったんか?」って喜んでました。

うん。
よかった。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/13

アドビのアップグレードポリシー変更

昨日、アドビからメールが届きました。
なので、アドビCSシリーズを使っている方の多くがご存じかもしれません。

キャプチャ

今年の11月にCS6が出るんですね。←知らなかった。。。笑
で。そのアップグレード対象はCS3ユーザーも入る、と。
CS3からのアップグレード、価格はまだ分かりませんが、こりゃ検討しないと。

今度PCを買いかえる時は、Windows7 64ビットだしね。
んでメモリを予算が許すのなら16GBくらい積みたいし。(あ、デスクトップの方ね)
その時はCS6にしとかないと。


ほんで。
CS6のリリースと同時に、CSのクラウド版も出すそうで。

キャプチャ

"Adobe Creative Cloud"のキャプチャ。

Adobe Creative Cloud

僕的には、こっちの方が興味あります。
サイトのイメージ画像を見ると、タブレットですかね。
そこにアドビのアプリケーションが走っているように受け取られます。

と、いうことは。
クラウドって言ってんだから、
もしかするとATOMくらいのPCでもサクサク動いてくれるイラレとか。
メモリが足りません、とか言わないイラレとか。
予期せぬ理由で強制終了しないイラレとか。

全部イラレ。笑

iPadでもドリやイラレやフォトショップが触れるようになると、夢のようですね。
ま。そん時はマウスが必須でしょうが。


あとは。
なんぼするか。
きっと結構なお値段を取られるんだろうな、と思います。
はい。
アドビのことですから。
笑。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/12

クリーム玄米ブラン

今日のランチは久しぶりに「そこそこ美味しいけど、まったく活気がない夫婦二人のお店」へ。

チャプチェ定食

チャプチェ定食を食べました。
たしか650円くらい。

美味しいんだけど、相変わらず活気がないお店。
お客さん、僕が一番最初だったみたいで、その後2人ほど入られたのですけど、
僕がチャプチェ定食を食べ終わる頃、
なんと、イケメン男子高校生1人と女子高生4人、計5人組が入店してきました。
なんだろう。みんなチャラチャラした感じはなく。
オシャレな子たちなんですけど、さわやか。
みんな初めてこの店に入るような感じだったんですけど、
いったいなぜこの店に入ろうとしたのか、聞いてみたかったです。笑

お店の奥さん、ちょっとアタフタしてはった気がします。
いきなりお客さん増えましたので。
あの後、ちゃんと接客できたんだろうか。



昼飯の帰り。ダイコク薬局に寄って、最近朝飯として食べている、
「クリーム玄米ブラン」を買ってきました。
ダイコク、すごいですね。たくさん種類置いてましたよ。
近所のディスカウントショップよりも、お値段安かったので、買いだめしました。
えぇ、もちろんお店に置いていた全種類をひとつずつ。
これで1週間は持つな。

クリーム玄米ブラン

レシート

ちなみに。その時のレシート。
88がたくさん並んでいたので、ついパシャっと。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/12

もうすぐ40,000km。真冬。通勤。燃費。WR250X。

ここんとこ数カ月。
だいたいトリップが130kmを超えたあたりから、赤いランプが点きだすんですよね。

WR250X

WR250X

満タンにして燃費を軽く計算してみたら、
ざっと25.4km/リッター。

通勤のみに使ってますしね。
ま。こんなもんでしょうか。

今朝の走行距離、39,920kmくらい。
来週の月曜には40,000km突破です。
ヤマハ WR250X | Comments(2) | Trackback(0)
2012/01/10

これ何ダンゴっていうんだろう。



お客さんが持ってこられました。

iPhoneで撮ったんですが、ケーブルを持ってくるの忘れて
んでもって、今、iPhoneのメールアドレスの登録もしていないから、
PCに持ってくるには、FC2のアプリを起動して、
そこから画像をアップ。

すると。
画像が自動的にダウンサイジングされて、ちょっと粗い。

いつもこのブログに画像をあげる時は、
そこそこ高い解像度のものを、フォトショップでトリミングして
その後、シャープネスをするのです。
今回はそれをしていないので、なんかクッキリしない画像です。




年始に占い屋さんに行ったって話を前にこのブログでしたのですが
その時、「あなた、夢をよく見るでしょう?」って言われたのです。
で。夢辞典(?)を買いなさいと。
その夢はきっと当たるだろうから。
ってことらしいのですが。


以下、今朝、見た夢。

バイクに乗ってて、制限速度が60km/hの道を、61km/hで走って、スピード違反で捕まる夢。
ほんで、僕、そこでゴネるんですよね。
福島区かそこらの管轄の警察に捕まるのですけど、
なぜか住之江の警察署にその場で電話して
こうこうこういうケースの場合は…とかとか。
たった1km/hの超過は、それ測定機の誤差の範疇じゃないか、
なぜそれをスピード違反にするのだ。
みたいなこと、夢の中で話していました。

これって、夢占いの辞典に載っているとは思えない。笑。

ま。通勤時にスピードを出しすぎないように気をつけます。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/08

うれしいこと。

さっき携帯にメールが届いたのですが。

去年の今ごろ。
僕はとあるITの社長と喫茶店でお茶をしていたのです。
「任さん、うちの会社に中途採用の子を一人入れようと思うのですが」
って話がありまして。
「僕の知ってる子で、いけそうな子、おるよ」
と。

その子は、僕が学校勤務時代からの付き合いでして。
ま。紙媒体の営業レディでね、僕がウェブ担当なので、
そんなに仕事上の付き合いはなかったのですけど、
なぜか、ずっとかわいがっていまして。
(と、書いたら偉そうですね。
 でも、ま。これ以外に表現が思いつかない)

で、まぁ。
去年の春。彼女が僕と仲がいいIT会社に入社したわけです。
これがまた忙しい会社でね。
それでも、彼女、頑張り屋さんだから、人一倍明るい感じで
まずまず結果も残してきたと思います。



ほんで。さっき。メールで。
つい先日、営業リーダーに昇格したとのこと。

何人か先輩がたもいらしたそうなんですが、
その中での抜擢だそうです。

おお、入社して一年足らずやん。


そういやぁ。
そのIT会社の社長もね。
あれ、何人抜いたんだっけ。

僕が最初に出会ったのは確か係長職だったはず。
ほんでいつの間にか課長になり。
数年前、部長になったと思ったら・・・
ちょっとの間、「取締」って肩書きがついて。
いつぞやの役員会議で
7人か8人か忘れましたが、ごぼう抜きして
社長に抜擢。



で、だ。
僕が言いたいのは。
社長のI君。
君、なんか奢るゆーて、まったく連絡してこないなぁ。
大阪には不定期ながらもちょくちょく来ているそうなのに。
君には貸しがいつくもあるねん。
だから、ガールズバー、奢れっちゅーの。

そこか。笑



てな感じで、彼女のメールもレスしたのですが。
ま。ちょっとマジな話をすると。

僕はそのIT会社の社長に、彼女を紹介する際に。
「あの子は、営業としてはSABCDで例えるなら、Cランクの子」
だと言ったんですよね。
で、もうすぐBランクに上がれる可能性を持った子、とも。

今は目線がお客さん中心に動いている。
でも、いずれそれが、内っかわに向くだろうし、また向かせないといけない。
それを、君んとこなら彼女をBランクにもAランクにも育てられる可能性がある。

ま。ちょっとええカッコしてますが。笑


んで。まぁ。彼女は、スパルタ教育を受けながらも、
その第一関門を自分でクリアしたんでしょう。

僕とか、その社長は。
多分、かなり遠いところに、彼女の着地点を置いてしまうかもしれません。
もしかすると、彼女は自分が描く青写真。
僕や社長が思い描くものとかなり違うかもしれない。

でも。
現実として、彼女はそれなりの実績をたった1年足らずで残したのですよ。
だから、社長は次のハードルを彼女に設定した。
僕も当然のことだと思います。


身体壊さないように。
時間がないと思うけど、温かいお風呂にだけは毎日浸かってね。
ほんで。いつかお給料でも僕を追い抜かす時がきたら、
なんか僕に奢ってくださいな。
僕はその日が来るのを楽しみにしています。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/08

独立。

もう6~7年くらいになるのでしょうか。
時々仕事のお手伝いをしてもらっている、
デザイナー仲間が、会社を辞めて独立することになった、と。

んで昨日、彼と呑みに行ってました。
はい。北新地のととあるガールズバーに。

ほんと、あいつら呑む呑む。
加減を知らん。
前に立つのはひとりでええっちゅうねん。
なんで3人も立つかな。

本当なら、女の子ほっといて、ずっと仕事の話をしたろう
(っていう遊び方。女の子が会話に入れなくてボーっと立っているってのを楽しむ)
って計画だったのですが、← はい。僕はそこそこイジワルです。笑
みんな知っている子ばかりだったので、
それもできず。。。

こんな感じで、いつも「いいお客さん」としてカモられる。。。



ま。そんな話は置いといて。

独立した彼、頑張って欲しいですね。
奥さん、しっかりした人だし。
家族の支援というのか、独立は家族の意向が大きかったって聞くから、
きっとうまいことやっていかれるのではないか、と思います。

僕もここんとこずっとオーバーワーク気味なんで、
機会があれば、彼んとこに手伝ってもらおう、って考えています。





ほんで、話はかわって。
今日、叔父と話していたのですが、
叔父の娘さん、すなわち僕からすると「いとこ」。
今、多分21歳くらいの女の子なんですけど、
前に、ラジオ局でバイトしているって聞いたことがあったのです。
「ほんまかいなぁ」って思っていたのですけど。
事実でした。
京都のとあるコミュニティFM局でミキサーをしているようです。

こりゃ応援しないと。
うん。
今度そのいとこに会う機会があったとしたら、
少しお小遣いをあげようと思います。

ガールズバーにお金を遣うのよりも、数万倍価値があると思う。
(そしたら、何故ガールズバーに行くんだっつーの)



今日は母をカラオケ喫茶に連れていけませんでした。
いや、正確に言うと、行ったんですけど、
すげぇ。席が全部埋まってて、
まるで貸切の新年会みたいだった。
なので、帰ってきました。

その分、時間が余ったので
高専賃マンションのカラオケ大会で、
母、2曲歌わせてもらいました。




昨日行ったガールズバーで。
僕がその店(系列店含む)に初めて行ったのが3年ちょっと前。
その時からずっといる女の子が、2月でお店を辞めるそうです。
お昼の仕事(エステ)が、東京の銀座に新店舗を出店することになり、
いきなりそこの店長に抜擢されたそうな。

上新庄のバリバリ大阪下町っ子が、いきなり銀座って。笑

ま。でも、彼女ならきっと成功すると思います。
根性のある子なのでね。
「成功するまで大阪には帰ってこん!」とか言ってましたし。



あれですわ。
僕のまわりはどんどん変化していくのですが。
僕自身はそないに変化せず。

今年の年賀状を見ても、「代表取締役」って肩書きがついたもの、
たくさんあったもんなぁ。


ま。僕はずっとこんな感じですかね。
今年の夏に41歳になるんですが、
そんな歳でも、第一線でクリエイティブに関われる仕事をしている。
それはそれで幸せですし、
ある意味、美学とでも言いましょうか。
はい。
笑。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/06

急に思い出したのですが。方言のお話。

さきほど。急に昔のことを思い出したのですが。
高校の頃、同級生にS山くんって人がいましてね。
その子、高2の冬だったか。
学校で禁止されていたバイクに乗って、これまた法で禁止されているパチンコに行って、
んでさんざん遊んで、お店から出てきたところを、高校の生活指導の先生に見つかって停学になり、しばらくして、自主退学。

退学してからしばらくして、一度彼の家に遊びに行ったんですけど、
あん時は、働きながら大検を受けて、んで大学に行く、とか言ってたなぁ。
今、元気しているんだろうか。


ほんで。
そのS山くん。
じいちゃん・ばあちゃんが島根か鳥取(多分島根の人だと思う)の方で。
年に1回程度、田舎に帰るそうです。


高校の頃、授業の合間の休み時間に、なんかそんな話になって。
んで、なんでこんな話になったのか、分かんないのですが

S山くん 「うちのおバア、お腹が減ったことを『パンモグロカジャカジャ』って言うねん。訳わからんやろ」
僕 「それ、朝鮮語で『ご飯食べに行こう』って意味やん」


この会話をさっき、急に思い出した。

んで、今、ほんまかいな???って思って、ネットで調べてみても、
そんな方言、出てこない。

でも。確かにあの時、S山くんはそう言ったのです。
で、僕もその会話がとても印象深かったので、覚えているのです。


S山くんはどうみても、純粋な日本の方だと思います。
多分、在日ではありません。


あ。あれかな。
S山くんのおばあさん、戦前、朝鮮半島でしばらく暮らしてはったんだろうか。
それなら分かるか。




そう言えば。
僕が20歳のころ。バイクの事故で足を複雑骨折しましてね。
1年ほど神戸のとある病院に入院していたのです。

ある日。その病院の看護副部長さんと話す機会があって。
会話の終わりくらいに、
「実は私ね、子供のころ、満州から引き上げてきたの」と。

以下、思い出しながら書きます。


 中国軍が怖くて、まるで逃げるようにして、
 船に乗って日本に帰ってきたんだけど、
 その時ね、満州の朝鮮の人にやさしくしてもらってね。
 食べ物をもらったりして、助けてもらったんです。
 任さんが、朝鮮の人だと聞いて、いつかあの時のお礼を言わなきゃと思ってね。


僕ね、植民地時代の朝鮮って、
みんな日本の人を憎んでいるとばっかり思っていたので
(すみません、そういう教育を受けてきたのです)
かなり驚きまして。

多分、あの時、僕ちゃんと応対できてなかった記憶があります。
「あぁ、そうですか」(オロオロして)
って感じだったと思う。



ま。↑の話は方言とはまったく違いますが。
「パンモグロカジャカジャ」で思い出したので、書きました。



しかし。
あの時、確かに「パンモグロカジャカジャ」って聞いたんですよね。S山くんから。

でも。時々、僕の記憶力って、どこまで正確なんだろう?って思うこともあるのです。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/04

なんとまぁ阪神高速が900円になっていた。

先ほどまで、友だちの店で他のお客さんとカラオケで盛り上がっていたのですけど。

そう。今日のお昼。
「店、今日からやんなぁ。ヒマやし行くわ」
って友だちにメールしたのです。
すると。
「今日はウチだけでのんびりしているから、おいでよ」
ってな感じで。

ほんじゃ、きっとお客さん少ないと思うじゃないですか。
ちょっと早めの7時半ごろに店に行ったら。

僕 「うわ。カウンター埋まってる!」
ママ「そやろ。ウチもびっくりしてんねん」
僕 「繁盛してますやんかぁ」


で、まぁ。
お隣のサラリーマンのみなさんとカラオケしてましてね。
2時間くらいお店にいたかな。
次の団体さんが入ってこられたので、
僕はこの辺で失礼するわ~と。

友だち、ちょっと安くしてくれました。笑


ほんで。
寒いし。今日は高速を使って帰ろうと。

今日はアルコール、一滴も飲んでません。
ウーロン茶とオレンジジュース。


バイクに乗って。
いつもの堂島入り口へ。

「900円になります」

え?900円????

「そうなんですよ。今年の1月1日から阪神高速は900円になったんです」

高っ!!!

「700円ばっかり思ってましたわ」←と、しぶしぶ1,000円札を出す。


高速道路、今年の元日から距離に応じて値段が変わるってのは
ラジオで言ってたので知っていたのですけど、
阪神高速が900円に値上がりするとは知らなかった。


「ただ、ここから関空に行っても、神戸に行っても900円になるんです」
「僕、守口で降ります。。。笑」

阪神高速

もう次から、新地→寝屋川間は阪神高速を使いません。。。


料金所のおっちゃん、ETCを入れたら安くなるかも、と
パンフレットをくれました。

阪神高速

車にETCをつけることはあっても、バイクにつける気はしません。
だって、WRの場合だと、それじゃ工具入れがなくなってしまうので。
盗まれるのもイヤだし。


っていうかさ。
いっそのこと、バイク用のETCは人間につけるってのはどうだ?
左袖のところにベルト形状になっててね。
まるで血圧計みたく、マジックテープで留めるっての。
それなら、迷わず買います。

ビッグスクーターならまだしも。
モタードバイクにETCって、邪魔になるだけでね。


阪神高速でこれってことは。
最近は使う回数減ったけど、第二京阪。
門真から久御山までとかも料金変更されているのかな。



しかし。900円。
700円の時は、それでも高いとは思いましたが、
ま、仕方がないかって感じだったんですけど
900円はねぇ。
多少無理してでも、下道で帰りますよ。
うん。
その他(バイク関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/02

毎年恒例の占いに行ってきた。

今日は年に数回しかない、完全フリーな日ですので。
こりゃ自分のために使わないともったいない。

ってなわけで。
去年の年始も同じことをしたのですが
今日も、電車に乗って梅田界隈をブラブラしてきました。

ドーチカ

おおっ、こんなところにオイラがデザインしたパンフが。笑


マッサージ屋さんに寄って。
ソフマップにも寄りました。

で。
ソフマップで。
今、僕が買うならこれだろう、って思っているノート。
ASUSのU24E。

約6万円。
こいつ買ったら、まずメモリを8GBにして、余力があればHDDをSSDに替えたいんですよ。
そしたら、8万とか9万になるし。
ってなことで今日はスルー。


そして。同じASUSのUX21とUX31を触る。
やっぱどうしてもタッチパッドが気にくわん。
なんでだろう。って思って、
近くにあった、MacBook Air(以下MBA)を触る。
とてもしっくりくる。
っていうか。やっぱMacのモニター、観やすいわ。


でね。思いました。
タッチパッドで、MBAとUXの一番の違い。
MBAは全面タッチパッドが機能するんですが、
UXは、クリックするエリアではタッチパッドが機能しません。
だからUXの場合だと、指をなぞらせている途中で矢印が動かなくなることが結構ある。

MBAは、タッチパッドが一枚のエリアになっていて、
指をなぞらせて…そのままカチっ ができます。
UXは、指をなぞらせて・・・クリックするエリアをさけて・・・そして左クリック。

この違い、僕にはかなり大きかったですね。
っていうか、MBAでも右クリックができることに驚いた。
これなら、MBAにWindows7を入れることもまったく躊躇しません。
むしろMBAをWindowsマシンとしていつも持ち歩きたいくらい。



話をもどして。
ほんでまぁブラブラ地下街を歩きながら、東通りに出て、扇町公園を歩いて
天神橋筋商店街へ。

天神橋筋商店街


んでフラっと占い屋さんに入ったのです。
毎年「来年(もしくは今年)はどんなもんですかね?」って
占ってもらうのが、もう習慣になってまして。
自営業もしてましたし。
ま。ちょっとしたゲン担ぎでもあります。


でも。だいたい毎年、言われることは同じ。

・頑固もの
・直感がするどい
・家族の縁がかなり強い

この3つ。
んで、ここんとこ数年は

・心配せんでも相手はいる

恋愛というのか、
結婚(僕自身に結婚願望があまりないので、生涯のパートナー的な意味も含める)のことですな。

今回も言われました。
だから今回は僕も、もうちょい突っ込んでね。
ちょっとヒントをくださいよ、と。

毎年、よく似たことを言われるんですが、
必ず、「あんたがこれや、と思った人、出てくるから」みたいなことしか言われません。

なので。

「先生、毎年よく似たこと占い師さんに言われるんですけど、いったいどんな人なんですかね?
 ほんの少しでいいから、ヒントをくださいよ」


先生いわく。

・色白
・かなり年下


ヒントか???笑




なんか。去年はかなりしんどい運勢だったそうです。
(占い師さんに『あなた、よく耐えたねぇ』と言われてしまった。笑)


それが去年の12月25日でスーッと通り過ぎていったそうで。
今年は占い師さんいわく、かなりいい運勢だそうです。
特に2月以降からよくなるそうだ。


仕事・家族。
ま。この二つが安定してたら、僕としてはOKです。

仕事が順調なら、お金も大丈夫だしね。
母が落ち着いていたら、僕も仕事に励むことができるし。



ま。そんな感じで。
今年もあっという間に2日が過ぎようとしています。
明日は母を連れて、近くのカラオケ喫茶に行こうと思っています。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/02

うちのデスクトップPCでCrystalMarkを試してみた。

ウチのデスクトップPC、買ってから2年半ほど経つものです。
OSはXPの32ビット。
CPUはE8500ってやつ。CORE2DUOです。
んで、名前は忘れましたが、グラフィックボードを積んでます。

で。ベンチマークテスト。
よくPCの情報系サイトで使われている、CrystalMarkってのを使ってみました。

結果。

CrystalMark

見方。

Mark ・・・ トータル
ALU ・・・ CPUの整数演算
FPU ・・・ CPUの浮動小数点演算
MEM ・・・ メモリ
HDD ・・・ ハードディスク
GDI ・・・ 2Dグラフィックス
D2D ・・・ DirectDrawでの2Dグラフィックス
OGL ・・・ OpenGLでの3Dグラフィックス


この数値。
まぁ、今ならミドルエンドって感じでしょうかね。
ただ3Dはなかなか頑張っていると思います。

ちなみに。僕が今買うならこれ、って思っているノート。
ASUSのU24Eは、ハードディスクとグラフィック系のGDIとD2DとOGL以外、すべて数値が上回っていました。

ハードディスクに関しては、ノートとデスクトップじゃ回転数も違いますしね。
OGLに関してはほぼ10倍近いスコアで、ウチのデスクトップが勝っています。


なぜノートと比べるのか。
それは。
次買うならノートって決めているから。
んで、どうせ買うなら、今のデスクトップより速く感じる方がいいに決まっている。
っていう安直な考え方からです。


グラフィックボードを積んでいて、そこそこ3Dの性能もある(と思われる)
うちのデスクトップ。
ただねぇ。
僕、PCでゲーム、ほとんどしないのですよ。
だから、もったいないと言えばもったいない。

仕事でね。
数メガの画像をウン十枚、フォトショップで開いた際に
オンボードより、別途グラフィックボードを積んでおいた方が安心じゃないですか。
それだけのためにグラフィックボードを積んだにすぎません。
別に3Dに強くなくてもいいのです。

ウチのデスクトップ、BTOで構成を組んだのですけど、
積めるグラフィックボードがこれだった、って感じです。


一時、このデスクトップをXPからWindows7に入れ替えようか、って思ったのですが
考えてみると。
7の64ビットにして、メモリを8GBにしたところで。
僕が使っているAdobeのCS3が32ビット対応なら意味ないじゃん、と。
それなら行けるところまでXPのこいつで行って、
そろそろ限界・・・ってなった時に、
PCと一緒にAdobeのその時一番新しいものも購入しようじゃないか。

とかとか。
いろいろ考えてしまうわけです。
ま。その頃にはWindows8も出ているでしょうし。
7か8、どっちか自分に都合のいい方を買えばいいかな、とか。



しかし。
面倒くさいですね。
PCの性能が上がっても、
今まで使ってきたソフトが満足に動かないかもしれない。
もしくは、ちゃんと動いてくれても、PCの性能が上がったことを実感しにくい。
(だって、CS3ならXP互換モードってので動かすようですので)


なんだったっけな。
YouTubeだったと思うのですが、
Windows8の評価版を試した方が何人かいらしてね。
その中で、8を起動する際に、WindowsLiveのログインパスが使える、とか。

もちろんWindowsLive以外で設定したパスも使えるのでしょうが、
僕がその時感じたのは、
「なんか、アップルみたい・・・」

iTunesやiCloudで何でもかんでも管理できる ←管理させられる
ってのが僕はどうも好きじゃなく。
ま。便利なんでしょうけど。

やっぱりPCって、
いろんな規格がポッと出てきては消える。
んで多くのユーザーの支持を得たものが、デファクトスタンダードになっていく。
そういう自由さがいいんですよね。


とかとか。
こんなの書くとキリがないので、
この辺でやめておきます。
はい。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/01

あけましておめでとうございます。

新年ですね。
早いもんです。
もう元日の夜ですやん。

今日はお昼から、母を連れて実家に行きました。
あの、母と仲が悪い、僕からすれば伯母に会いに行ったのです。

結果。

しまい

なんとか笑顔で時間を過ごせました。
ま。穏便に行くよう、いろいろと裏工作(笑)もしましたし。

あ。伯母は昔からお水をやっていたせいか、
「ケバい」です。
昔は、化粧きついおばはんやなぁと思っていましたが、
70歳になった今、そのケバさを見ると、
「わぁ~、とても70には見えん」
って感じです。



裏工作をしたからか。←まだ言うか。笑
伯母はたくさん、「おせち」を持って帰れと言いまして。

おせち

ひさしぶりです。
朝鮮風のお正月料理。



しっかし。あれですね。
久しぶりに朝鮮料理を食べたら、塩っ辛くて。
伯母いわく、鶴橋で買ってきたキムチなんだそうですが、
それがもう塩辛くてね。
「あかん、これ、高血圧になるわ」とか思って。

ま。他の、蒸し豚とかカシワとかは、あとで塩をかけたり、
朝鮮風の酢味噌をつけて食べたりするので
ほぼ、素のままの味なのですけど。

塩っ辛かったのは、キムチとお吸い物(←と言っても朝鮮風なので日本のものとは違う。



とにかく。
今日が無事に終わってよかったです。

マンションに戻って母に、
「今日誰に会ったか、覚えているか?」
と聞くと。

「・・・さぁ?」

ほんで、母と伯母のツーショット画像をデジカメから見せても。
「あぁ、誰かと会ったみたいやなぁ。○○(僕)はいろんな人、知ってるなぁ」

うわ。忘れてる。。。

ま。いっか。
今日が無事に済んだことやし。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |