--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/02/29

卒業シーズン。

この頃、頭の中で森田公一とトップギャランが回っています。
はい。卒業シーズンですね。

ちなみに。森田公一さんって72歳でいらっしゃるんですって。
ウチの母より上なんですね。

ま。それはいいとして。
今日、久しぶりに、近所でサビネコちゃんを見かけました。

さびねこ

相変わらず、目つきが悪い。
でも、かわいいから許す。


えっと。昨日、とあるバーに行きましてね。
ま。頭に「ガールズ」って冠が付くバーです。
で、そこのマネージャーがこの春、大学を卒業するってことで。
先日、描いたイラストをあげたのです。

卒業

んでまぁいろいろ話していたのですが。
卒業式、泣いた経験がないって話題になりまして。
そういやぁ、僕もないなぁと。
ま。僕は男なんでね。そんなに感傷的になることもなく。
むしろ、次のステップのことばかり考えていたので、
さっさと卒業式が終わったらすぐに帰ったクチです。
ただ、中学の卒業式はね、いろいろあったので、すぐに帰りましたけど、
ちょっと自分の中では感傷的になった部分もあったなぁと今では思っています。

って話をしていたら。
隣の子(某外大の短大に在籍)が。
「ちょっと聞いてください、私留年が決まったんです」と。

この前、卒業したらしばらく海外に行きたいってゆーてたやん。

「で、何がひっかかったん?」
「LIVING ENGLISHって科目です。試験で0点だったんですよ」
「ジブン、何学科だったっけ?」
「英語科です」
「あかんやん」

っていうか、バイト入れすぎやったんちゃうん。




話は変わって。
昨日から、あまりに頭痛や目のかすみがひどいので、
もう、カッコとか気にせずに、こめかみに↓を貼っています。

ピップエレキバンみたいなもの

今日、これを貼ったままダイコク薬局に買い物をしたのですが、
レジの子がチラチラと僕の顔を見てました。
いいんです。カッコ気にしてたら、仕事できません。
で。これ、ダイコク薬局で買ったんだし。
スポンサーサイト
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/27

もろもろ。

この前の土日も母のところ、高専賃マンションに行ってきたのですが。
今までは、まずドライブをしてから、その後マンション近くのカラオケ喫茶で、夕ご飯の時間まで時間をつぶす。
って感じだったのですが、ここ最近はそれらを逆にしまして。
まずカラオケ喫茶で1時間半ほど時間をつぶしてから、ドライブに出かける。

んで、土曜日。
そんな流れで、まずカラオケ喫茶に行って、
母も機嫌がよかったのか、一曲歌いまして。
僕も二曲歌って。
って感じだったのですが、どうも。
僕の手が震えてとまらない。
うーん。
そういやぁ、朝に大福もちを一つ食べただけだったしなぁ。
とりいそぎ、カラオケ喫茶のママさんからアメちゃんを一粒もらい、それをなめてその場をしのいで。
その後のドライブはまずコンビニに寄ってね。
母にはゼロカロリーのゼリーを食べてもらって、
そこで僕は肉まんを二つ食べたのです。

母の前で何かを食べると、母はそれを欲しがるので、
母は車の中にいてもらって、僕は車の外で立ちながら、
肉まんをムシャムシャ。
すると、コンビニからどこかで見たことあるような車椅子に乗った方が。
あ。あのばあちゃんだわ。

その方も高専賃マンションに住む方でしてね。
ヘルパーさんに付き添われて、コンビニで買い物をされていたのです。

僕はその方とよく夕方5時過ぎに、高専賃の喫煙場所で一緒になるのですが、
とても無表情な方でしてね。
多分、去年の12月ごろに入居された方だと思います。
いつも黙って、タバコをとても速いペースで吸われる。
それもかならず二本。
スッパ・スッパ・スッパ・・・って感じ。

僕はあまり人に話しかけないので、いつもその方と僕は黙ってタバコを吸ってね。
その方は二本座れるので、僕の方が先にその場所を離れて、
車に乗って帰る。
ってパターン。


で。コンビニからヘルパーさんに付き添われて出てきたばあちゃん。
僕と目が合いましてね。
「あ。こんにちわ」ってつい言っちゃったんです。
すると、そのばあちゃん。
ちいさな声で「こんにちわ」って。
それも、軽く笑ってね。

はじめて見た。ばあちゃんの笑顔。
もちろん、満面の笑顔じゃありませんよ。
言い方変ですが、愛想笑いみたいな。
でも、笑顔を見たのはじめてです。



日曜日。
いつものごとく母をカラオケ喫茶に連れて行って。
んで、そん時はあまりに腰が痛かったので、早めにカラオケ喫茶を出て、
(あっこ、ソファーが低すぎるのです)
車でドライブ。
山城の方を走れば、梅が観られるかな、とか思ったのですが
まだ車で走れる辺りには梅が咲いてないようで。

ま。そんなこんなで夕方。
母が食事を済ませて、んで母を部屋まで誘導して。
ほなら、僕は帰るわ、と。

高専賃マンションの外。喫煙場所に行くと。
いました。昨日のばあちゃん。
で。また僕とそのばあちゃんは黙って、二人でタバコをスパスパ。

さすがにその時は、何か話さないとあかんような気がしまして。
つい。
「ここ(高専賃マンション)、なんもすることないでしょ。タバコ吸うくらいしか」
「そやね。タバコかテレビくらいしかないね」

おお、喋ってくれた。

「あ。そっか。タバコ吸う時間、決められているようなもんやもんね。だからいつも二本吸うのか」
「うん」


ってな感じで話しているうちに。
いつも日曜日のカラオケ大会の時に率先して歌っている、車椅子のじいちゃんと
よく見かけるばあちゃんが喫煙場所に。

ヘルパーさんが
「この人(僕のこと)、○○さんの息子さん。毎週土日来られるんよ」

「この方(よく見かけるばあちゃん)、○○さん(母)のお隣のお部屋なんです」とヘルパーさん。

へー。こんなに綺麗に会話できるのに、認知症患者なんだ。と。

「なぁ、あっこのカラオケ喫茶、一曲なんぼするのん」←車椅子のじいちゃん
「あっこ、コーヒーが300円で、歌は一曲50円なんです」←僕

ってな感じで。
車椅子のじいちゃんと、母の部屋のお隣さんといろいろ話してまして。
すると。
あの、おとなしいばあちゃんが「お先に」と僕に挨拶をして帰られました。


「綺麗にバックから入られますね」←僕
「あっこ、バックから入った方が楽やねん」←車椅子のじいちゃん

「俺なんか、あの坂(高専賃マンション、ちょっと坂のところにあるのです)、バックで上がるで」
「ほんまですのん。それよか、めっちゃ震えてますやんか」

外、めっちゃ寒かったのです。



あ。そん時も、認知症のばあちゃんが言ってました。
テレビのつけ方、分からんって。
認知症患っていない車椅子のじいちゃんも言ってたなぁ。
テレビのリモコンが分からんって。

認知症のばあちゃん。テレビ、いつも4チャンしか観てないんですって。
それも消し方が分からんから、ずっと付けっぱなしだそうで。


そりゃ、電源ボタン入れてもしばらく何も映らないテレビだし、
チャンネル変えようにも、タイムラグがあって、
ばあちゃんのペースでボタンを押しても、チャンネルが変わった感じがしないし。

実際僕の家でもそうだもんなぁ。
あれ、電源入ったっけ?って思って何度も確認したりする。


そもそも。じいちゃん、ばあちゃんの娯楽の中で、
テレビって大きな存在だと思うのですよ。
それなのに、デジタルになって、テレビが扱いにくくなった。
これってどうなんだ?って思うのです。



ウチの母は、いつの間にか、ラジオのつけ方と消し方をマスターしよりました。
でも、テレビは難しそうです。
ただ、チャレンジはしているようです。
僕が高専賃の母の部屋でテレビをつけると、ビデオ入力のモードになっていたりするので、
多分、母なりに四苦八苦して、諦めたんだろ思います。



あ。こういうアイディアはどうでしょう。
どこかのメーカーさんが見てくれてたら嬉しいのですが
(と、言っても今、日本のメーカーさん、テレビ製造に力を入れてませんが)

リモコンを押すと、まずテレビに「電源が入りました」って大きな文字で出るのです。
で、「チャンネルを受信します。5・4・3・2・1・・・」ってな感じでカウントダウンする。
そして番組が映る。
昔のセガサターンやプレイステーションで見られた、"NOW LOADING"の文字みたいなもんです。
カウントダウンする間に、ちょっとしたお遊び。たとえばおみくじとか出たら面白いかも。



こんなんどうでしょうかね。ドウシシャさんとか採用してもらえませんかね。
そしたら、老人介護施設とかに法人営業しやすくなると思うのですが。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/25

先週、圏外だったウチの実家周辺が。

ほんとに。UQさんのサポセン、先週今週と数回電話する機会があったのですが、
なんだこいつら?って思うような人が多く。
トライワイマックスの電話応対の人たちは、とても感じよかったんですけどね。

WM3600Rを市内で使おうと思ったら、下りがまったく出ない状態になりまして、
そのことでサポセンに電話したら、リセットを勧められて。
リセットしても同じ症状だったから、またサポセンに電話したら
「当社の回線はベストエフォート方式で・・・」
「そんなん知ってます。で、そんなこと聞いてない」

こんなしょーもない会話をしばらくした後。
「リセットしても同じでしたら、対処方法がありません」

「は???」ってな感じ。
で、こっちが一言も言ってないのに、端末を交換するとかなんちゃら。
その間、「ご不便かけてすみません」の一言もない。
もう、ムカーっときまして。

電話を切ったあと、自分で調べたら。
何のこっちゃない。
どうやら。
1契約で2つの端末を使う場合、
外に持ち出す方の端末を優先順位「高」にしてあげないとあかんみたいです。
僕、その辺よく分からなかったので、家のホームルーターを優先順位「高」にしていたんですよ。
そしたら、家のホームルーターが端末と接続していない間でも、データーのやりとりをするようでして。
だから、外で持ち出した端末は切断されたままの状態になる。

これ、なんかのキーワードで検索したら出てきた情報です。
公式サイト・FAQページのもっと分かりやすいところに書いてくれたらいいのにね。


っていうか。サポセン。
本体リセットしてみてくださいって誰でも言えるわ、ってんだ。
せっかく顧客情報を聞いてんだから、こういうところを気づいて欲しいもんです。


ま。そんなこんなで。
ムカーっときながら、UQの回線を日ごろ使っているのですが。



先週、WM3600Rではよく圏外になっていたウチの実家近く。
(7000SSでは赤ランプのところです)
京都の南、堤防の近くで今日もテストしてみました。

堤防

この辺でテストしてみました。

WiMAX

車の中です。アンテナ1本。

WiMAX

おお、先週とはえらい違い。
今日は圏外になることも少なく。比較的安定してました。



で。大阪の郊外、母の住む高専賃マンションの室内で。(鉄筋7階建ての3階です)
WM3600Rを使い始めて、初めてアンテナ3本を見ました。

WiMAX

ただ速度は普通。

WiMAX


よくネットでは、WiMAXの回線で20Mbps出たとか書いてあるの見かけたりするのですが、
僕はまだ一度もそれくらい速いの、見たことがありません。
一度でいいので、WiMAXで10M以上を経験してみたいものです。
UQ WiMAX | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/23

iOS版ソウルキャリバーを購入しました。

これがなかなかいい出来なんですよね。

ソウルキャリバー


使用キャラクターはシャンファ。

ソウルキャリバー


やっぱりパッドじゃないので、思い通りの技が出ません。
スライディングや投げ技を使いたいのですが、まったくできませんでした。
ま。でも。何回かコンティニューをして、ようやく最終まで行けて。

ソウルキャリバー

ソウルキャリバー

ソウルキャリバー

ソウルキャリバー

ソウルキャリバー

無事クリア。


なんかこんなシーンもキャプチャで撮れました。

ソウルキャリバー


時々カクついたりしますが、いやぁこりゃなかなか。
ただくどいようですが、タッチスクリーンでの操作は難しいですね。


カプコムのスト4もいい出来でしたし。
ナムコなら、リッジレーサーもいい出来でした。

この感じならバーチャも3くらいなら移植できるんじゃないか、と。
セガも本気だしたらいいのにね。
ジェネシス版バーチャ2もいいけど。
iPhone | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/22

ドリキャスをPCモニタにつないでみた。

時々、無性にソウルキャリバーがしたくなるのです。
でも。うちに家にまともなテレビもなく。
(10インチの小型テレビはあるのですが、ゲーム機などをつなげられる端子がありません)

いちおうブラウン管のアナログテレビ、置いているのですけど
わざわざゲームをしたいためにセッティングするの面倒です。

PS3とか持ってないし。買うのも面倒だし。
そもそも、あのパッドが気にくわない。
セガサターンのパッドが一番ゲームしやすかったのに、
PS3とかのパッドってなんであんな使いにくそうなんだ、と。

ま。そんな感じで。
昨日、うちのPCモニタにドリキャスをつなげてみました。
ノーマルだとつなげられないのですが、
サードパーティが発売していた格安のVGAボックスっての
持っていましたので、それを使って。

キャプチャ。


こんな感じ。

しかし。久しぶりにドリキャスの電源を入れたせいか、ちらつきが目立ちましたね。
で、パッドの線が断線しているのかどうか分かりませんが、時々反応しなくなったり。
ドリキャスってパッド側にメモリカートリッジを差すようになっているので、
反応しなくなる度に、いちいちメモリカートリッジの読み込みに行くメッセージが出たり、
ちょっとうざかったです。


で。一番肝心なところ。
スピーカーがないので、音が出ない。
今度、パソコン工房とかで安物のスピーカーを買ってこようと思います。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/20

UQ WiMAX 本契約した話 その2 端末編

金曜の夜から正式に使いだした、UQ WiMAXなのですが。
端末は、WM3600Rと、型番は忘れましたがホームルーターのもの。二つを購入しました。
契約は1回線。家ではホームルーターのみの接続で、外ではWM3600Rのみの接続。
同時には使わず、必ずどちらか1端末のみ使用する、ってものです。
1年間の縛りで、4,080円/月なり。
(上記のような使い方だと200円のオプション料金が必要だそうで。1つの端末のみだと3,880円/月です)


と、言うのは。
WM3600Rって、バッテリー交換できないのです。
だとしたら、家でも使って外でも使ったら、充電をしょっちゅうしないといけないなぁ。
っていうのと。
ホームルータータイプは受信感度もよく、出力も強いって聞いたので、
そっちの方が安定するかな、とか。


WM3600RをTry WiMAXで借りた7000SSと並べてみました。

二台並べてみた

7000SSはiPhoneと大きさが似ていまして。
iPhoneを入れている小さなポーチに入ったのですけど、
WM3600Rは小さいんですけど幅が広くて。
だから、iPhone向けのポーチに入らないのです。
裸で持ち歩くと、傷がつきそうだし。


WM3600Rの話をもう少し。
電源を入れて、どれくらいでつながるようになるか、ですが
マニュアルでは約1分と書いてありました。
実際のところ、もうちょっと早いと思います。
7000SSは多分30秒もしないうちに使用可能となったのですが、
それと同じくらいか、少し遅いくらいです。

ただ。3600Rはウェイティングってのがありますのでね。
普段はウィンドウズで言う、スタンバイモードになっていて、
Wi-Fiがオンされた端末が近付くと自動的に3600Rになるってやつ。
これだと、数秒でネットにつながるようになります。
時々、このウェイティングからの復帰で、うまく連動しないことがあって、
その時は、たとえばiPhoneを使っていたら、一度、Wi-Fiを切って、再度オンにするとつながります。


で。
ひとつ気になったのが。
iPhoneでつないでいると、差は感じなかったのですけど。
PCでつないでいると、如実に。
7000SSの方が速度が出ます。
なぜか、うちの家のPCだと3600Rが遅くなります。

7000SSなら、波はありますが6メガとか出ます。
でも、3600Rだと3メガくらい。
何ででしょうね。
iPhoneだと3600Rでも6メガ以上出るんですが。


ホームルータ

昨日からつないでいる、ホームルーター。
こちらだと、家でのPCでも7メガ以上出ます。
なんか、設定とかしないとアカンのでしょうかね。




ちなみに。
土曜日。京都の実家の外でスピードを測ってみました。
まずiPhoneの3G回線。ソフトバンクです。

まず3G回線


次に7000SS。アンテナは赤ランプでした。

トライWiMAXで借りている7000SS


で、WM3600Rです。よく圏外になりました。
そう。電波のつかみも、僕の感じだと7000SSの方が強いんですよね。

調子が悪そうな時。

調子が悪い時



電波をうまく掴めたかな?って時。

3600Rの電波の掴みがいい時



今度はちょっと実家から離れて。
京都の城陽霊園で、3600Rだけを測ってみました。アンテナは2本。

城陽霊園にて




ま。こんな感じです。
はい。
UQ WiMAX | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/20

UQ WiMAXと本契約をしました。

先週の先々週の土曜日(11日)に電話で本契約の申し込みをしました。
で。月曜日に手続きが完了。
火曜日発送。

しかし。
僕の手元に届いたのは金曜日。

やっと届いた

理由は。
僕が申し込んだ際、送り先を事務所の方にしてくれとお願いしたのですが、
UQ WiMAXはなぜか僕の自宅の方に送りよりました。
(水曜日。なかなか荷物が届かないから、運送屋さんのサイトで検索かけましたよ)


何度も申し込みの電話の時に確認したんですけどね。
しょーもないチョンボしよる。
カスタマーセンターに電話したら、出てきた女の子がこれまた頼りない子で。

「そっちの間違いなんやから、そっちから運送屋さんに転送の手続きを取ってよ」
「いや、それはお客様の…」
「は?」
「一度、不在で荷物がこちらに戻ってきてから再度手続きを…」
「君、何ゆーてんねん」

ちょっと僕もカチンときて。

「あやまってすむなら警察いらんわ」
「で。君はどう思うねん」
「なぜ黙る。黙ったら余計に怒るで」
「とにかく今週の金曜までの届けて」

みたいな感じで。
結局、UQさんの方から運送屋さんに転送の手続きをしてもらって。

できるやん。最初からそうせーっちゅうに。


ま。こんな経緯で火曜発送の荷物が金曜に僕の手元に届いたわけです。
そのせいで、Try WiMAXの返却が今日になりましたよ。

返却


とりあえず今回は、このしょーもないグダグダの話で終わっときます。
端末の話はまた今度。
UQ WiMAX | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/19

プレゼント。

僕の知り合いで、今度大学を卒業する子がいるので、
その子に卒業記念としてプレゼントしようと思いまして。
金・土・日の開いた時間、ずっと描いていました。

初めてのパステルを使いましたよ。

プレゼント。

絵の出来はさておいて。
(多分、デッサンミスをしています。っていうかそもそも絵が上手くないし)

パステル、面白いですね。
もうちょっと慣れたら、もっと面白く描けると思います。


絵を描いている時、楽しいです。
あっという間に時間が過ぎます。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/16

イーモバイル解約。

約5年お付き合いさせてもらった、イーモバイル。
今日、解約申請書を郵送しました。

イーモバイル

僕が学校勤務を辞めてすぐにイーモバイルと契約したんですよね。
出先でネットに繋げることが多くなるだろうって思って。
EM-ONEでした。最初の端末は。
コジマで購入したのですよ。

その時、今イーモバを契約すると、無料でずっと使えるADSLもついてきます、って聞いてね。
こりゃお得だわ、ってな感じで。


しかし。何度、解約したろか、って思ったキャリアさんだったか。
カスタマーセンターの対応に頭がきたこと、何度もありましたよ。
それでも。
気がつけば5年。

イーモバの回線自体、そんなに不満もありませんでしたしね。
なんせ、オマケのADSLがとても安定してまして。
だから、なんだかんだ思いながらも、5年続いたのでしょう。


イーモバイル

イーモバのオマケADSLのモデムは、レンタルなのです。
もちろん、レンタル料は取られないのですが。

明日、これを近所のヤマトさんから発送するつもりです。


イーモバって解約すると、後で3,000円分のプリペイドのSIMカードが送られてくるそうです。
これが結構楽しみだったりします。
家にプリペイドのSIMが届いたら、EM-ONEに挿してみようと思います。
で。Wi-Fiでネットに繋げてみようかな、と。
ワンセグも観られますしね。
サードパーティの大容量バッテリもあるし。
↑EM-ONEを使わなくなってだいぶん経つので、ちょっと心配ですが。
ワイモバイル | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/15

ピップエレキバン。

先日から続く、ぎっくり腰になりかけ。
おとといの針治療でだいぶんマシにはなったのですが
それでも、会社で1時間ほど座っていると、
「あいたたたた…」
ってなります。
しばらく杖をついて歩かないとキツいくらい。

なので。今日、駅前のダイコク薬局でピップエレキバンを買ってきました。

ピップエレキバン

本当は使い捨てカイロを買うために行ったのですけど、
パッとこれが目につきましてね。
他にも類似品がいくつもあって、結構安いものもあったんですが
いちおう、こういうのは一番有名なものを買っといたらいいだろう、と。
24粒入で880円なり。


生まれて初めての、ピップエレキバン体験です。
トイレに入って、背中と腰、首と肩の
自分でここはツボちゃうんかなぁってところに
半分の12粒を貼っていきました。

効くか効かないか、あまりあてにしない感じだったんですけど。
いやぁ。驚いた。
効きます。

ま。少しはまだ痛みますけどね。
でも、雲泥の差。
「あいたたたた…」がなくなりました。
っていうか。こんなに早く効くものか、ってなくらい。


これ。2~5日くらいずっと貼ったままにしとくんですって。
この調子だと、週末は車に乗って母のマンションに行けそうです。
よかったです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/15

UQ WiMAX URoad-7000SS

先週の木曜から借りている、UQ WiMAXのURoad-7000SSですが、思いのほか使えます。

URoad-7000SS


家ではごく普通に電波が入ります。

URoad-7000SS

一応、普段は7000SSを窓際に置いているのですけど、それだと受信感度も緑ランプ。受信感度、強ですね。
部屋のあっちこっちで試してみたら、赤ランプ。受信感度、中です。
赤ランプでも、特に速度が遅くなるってわけじゃなく、
赤でも緑でも、うちの家ではおおよそ6~7メガくらいのスピードが出ていました。

UQ Wimax


母の住む高専賃マンションだと、部屋の中でもほぼ常に緑ランプです。
でも、回線スピードはだいたいこんな感じ。

URoad-7000SS

電波の強弱も影響あるんでしょうが、
場所にもよるんでしょうね。回線スピードの出は。


うちの実家、京都の南の田舎の方だと、赤ランプなのですが
まったくスピードが出ません。0.4メガくらいでした。
屋外で測ったんですけどね。
この場所は、UQさんのサイトのピンポイントエリア判定でも△でした。



7000SSですが、
電源入れっぱなしだと3時間くらいでバッテリがなくなります。
で、スタンバイができません。
その上、電源入れっぱなしだと結構熱くなります。
まるで使い捨てカイロみたいです。

上記の通りスタンバイがないので、
たとえば普段出先で、iPhoneとセットで使うっていうシチュエーションにはあまり向いてなく。

どちらかと言えば、今までのモバイル端末の使い方。
ノートPCを起動させている間に、こいつの電源を入れて…
っていうのだと、とても使い勝手がいいんでしょう。
電源ボタンを長押しして、15秒くらいで使えるようになります。
電源オン・オフを頻繁に繰り返す使い方なら一日持つと思います。
バッテリ交換もできますしね。
USB給電はできるけどUSBで充電ができないってのも、バッテリのことを思うといいと思います。


ま。USBでもコンセントでも、できれば、
物理的なスイッチかボタンなどで、充電するか否かをユーザーが選べたらいいですよね。


UQ WiMAXについては。
ホント、想像以上に使える。

なので、先日、本契約をしました。
今日、端末が届く予定です。

そして、イーモバイルもこの前、解約の電話を入れました。
これも今日くらいに解約手続き申請書みたいなのが家に届くと思います。
イーモバは5年近くのお付き合いでした。
その間、ずっとイーモバのオマケADSLも使ってきたことになります。

イーモバ、解約したら3,000円分のチャージSIMがもらえるようです。
これを差し込んだら、EM-ONE復活できますね。
UQ WiMAX | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/14

土曜日、北新地のとあるバーにて。

そこのお店、ソフトバンクのWi-Fiが使えるので、スピードチェックをしてみました。

ソフトバンクのWi-Fi

おお。下りが約8メガ出てます。

携帯電話など | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/14

腰痛。

金曜のお昼から、動けないくらい腰が痛くなりまして。
もう、何も手がつけられないくらい苦痛でしてね。
ま。何とかその日は乗り切って、
んでまた何とかバイクも乗って、
夕方予約を取っておいた、マッサージ屋さんで観てもらったのです。

「お客さん、左がずれてます」

はい。
先週の火曜、呑みに行った帰りに
駅で足がもつれてこけた時のショックが金曜日になって
出てきたようです。
とりあえず90分間、ほぐしてもらいまして。

ほんで土曜日。
車に乗ったのですが、あきません。
車はモロに腰にきます。
ま。それでも。認知症の母は口では「大変やなぁ」と言ってくれますが、
ドライブに連れていかないと不満そうな顔でして。
結局、ドライブに行くはめに。

なんせ。土曜の車で余計に腰を痛めましてね。
本当なら帰宅後、ずっと横になっておくつもりだったのですが。。。

実は土曜日。
最近よく行くバーのマネージャーがお店を辞めるってことで。
めっちゃ迷ったのですけど、
その子、東京に行くって言ってたし。
もうおそらく会うこともないだろうし。と。

その店で、ホークスの私設応援団の方たちが来ていたようでしてね。
みんなで一緒に「いざゆけ若鷹軍団」を熱唱してました。(アホです)


で。日曜日。
こりゃ車はアカン、ってな感じで。
バイクで母のところに行くのです。
んでまぁ、いつものカラオケ喫茶で時間を過ごすのですけど、
だんだん腰が痛くて。
結局1時間ちょっとでギブアップ。

普段なら、母の食事が終わるまで付き合うんですが
この日は、ちょっと早めに切り上げさせてもらいました。
まぁ、この日の母は頭がしっかりしてましたね。
自分の思っていることを端的に表現できていました。
今朝観た夢の話までしてましたしね。



そして月曜日。
朝から、会社近くの鍼灸院に行くのです。

鍼灸院

「お客さん、背中パンパンですよ」とか。
「これでよくぎっくり腰にならなかったですね」とか。
いろいろ言われながら、こちらでも約90分の治療をしてもらって。
全身、針をたくさん刺されて。
結果。ほぼ完治したのです。

すげぇ。
とか思いながら。ルンルン気分で会社に戻り、仕事をしだすと。

やっぱ腰が痛い。
そりゃずっと座る仕事ですし。
腰が元に戻った感じがしまして。
夜まで騙し騙し。何度も休憩をしながら仕事をしていました。

ま、でも。全然違いますよ。
針は効きます。
首の痛みもウソみたいになくなったし。
肩こりもしませんし。
ただ、腰は痛い。
それでも、昨日とは雲泥の差です。


で、まぁ。
昨日はずっと雨でしてね。
バイク乗って帰ると、身体が冷えるだろうなぁ。
とかとか。
結局、電車で帰るのですが。
足は自然と梅田の方へ。
何ででしょうね。
京橋で降りないことが当たり前になっています。
おかしい。


今日もまだ腰は痛いのですが、
この感じなら、今週いっぱいである程度動けるようになると思います。
ま。日にち薬ですわ。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/09

UQ WiMAXの"Try WiMAX"ってのに申し込んでみた

かねてから気になっていた、UQ WiMAXです。
申し込むかどうか、ずっと迷っていたのですが、
この間、家の環境を無線LANにしたし、勇気をだして
"Try WiMAX"ってのに申し込んでみたのです。

15日間、無料でUQ WiMAXの端末を借りることができるサービス。
実際は、発送日からカウントするので丸々15日間って訳ではありません。
それでも、2週間近く無料でUQ WiMAXのインフラを体感できるわけです。
ちなみに。返却は着払いOKなので、
ユーザーには返却時に郵便局(もしくは佐川さん)の窓口に持っていく労力以外、負担はありません。

Try Wimax

会社(天王寺区の4階建てビルの4階)で繋いでみたら、
おおよそコンスタントに4メガくらいスピードが出ていました。


で。さっき帰宅して、さっそく家でも設置。

Try Wimax

電波状態はいいようです。


そして。USENのサイトでスピードチェック。

Try Wimax

あれ?1メガ?
と、何回かやってみる。
時々4メガとか出るけど、だいたい1メガ台です。

が。

Try Wimax

6メガ台も出ました。


これ。時間帯もあるんでしょうけど、波がありますね。
やっぱ固定回線じゃないからかな。

イーモバのオマケADSLは、無線にしても6メガ台はコンスタントに出ていたので、
正直、迷いますね。
ホームルータータイプの端末にすれば、もうちょっとスピードが安定するんでしょうか。


UQ WiMAXの回線が家でもコンスタントにADSL並みに出てくれたら、
イーモバを解約して、時期を見てiPhoneも解約して、
家でも出先でもUQ WiMAXの回線で統一しようと思っていたのですが。

ま。今日はまだ初日ですし。
もうちょっと様子を見ます。



追記。
ただいま午前1時前。
この時間だと、7メガ台がコンスタントに出ます。

UQ

他の速度チェックで上がりを測ってみたら3メガ強出てました。
UQ WiMAX | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/08

時間がもったいないので

初めてiPhoneでブログを書きます。

昨日は夜、一人で呑みにいきましてね。
ええ。もちろん北新地です。
新地のラーメン屋でラーメンと生中で腹ごしらえして。



画像の回転の仕方が分からん。

その後、いつもの店へ。
いい気晴らしになりましたよ。

終電の三つ前の電車で帰るんですが、
発車直前の区間急行に飛び乗ったせいか、だんだん気持ち悪くなって。
顔が真っ青になって。
京橋で下車。
ドアが開いて、外に出ようとした瞬間、意識が飛びまして、倒れてしまいました。
すぐに気がついてね。
自力でベンチまでいって、最終の深夜急行まで15分くらい時間があったので、ベンチで横になって休みまして。

最終の深夜急行では幸い座れたので、あと15分だけもってくれ~と。
ジワジワ額からの汗を感じながら、ようやく降りる駅について、そこのベンチでまた横になって休憩。
駅員さんに、大丈夫ですか?って聞かれ。
すみません。少しだけ休憩させてくださいな、と。

あとはタクシー乗って帰った記憶があります。
小型タクシーだったので安かったです。

家に着いて、そのままバタン。
お風呂は今朝、シャワーで済ませました。

今日一日、たびたび起こる貧血に悩まされながら仕事してましたよ。



っていうか。
なんだこの日記は。笑


今日のお昼。空いた時間に散髪に行きました。


丸坊主。バリカン。800円なり。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/06

本当なら今日呑みに行こうと思っていたのに。。。

いや。雨なんでね。
バイクを事務所に置いて、電車で帰ろうと思ったのです。

ただ。帰る時、雨があまり降ってなくて。
んで結構遅くなったし。
10時前くらいになりまして。

今日はいっか。ってな感じで
バイクに乗り、事務所を出た途端、
そこそこの雨が。。。


この頃、会社の人とヘルパーさんたちくらいしか話す人いなくて。
ま。こんだけいろいろやる事、つめていたらそうなります。

こう、ざっくばらんに素の自分でワーっと話すのは
やっぱり。
ガールズバーしかなく。笑

それも3週間ほど行ってないと思います。


昨日も変な夢をたくさん観ましたしね。
お水やっている元カノさんに、殺されそうになる夢。
必死に逃げるんですよ。
んで、最終の近鉄電車にもうすぐ乗れる!アイツを巻ける!
ってところで目覚ましがなった。

むっちゃ起きた時、身体が重たかったです。



ま。そんな感じで。
今日の夕方からやっていた仕事。

キャプチャ

ウチの女子社員たちには好評でした。
はい。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/05

今日は祖母の命日が近かったので

またお墓に行ってきました。
あらかじめ近所のディスカウントショップでお花とお酒を買っといて
母を連れてお墓参り。
ただ母は坂道を上がるのがしんどいので、車の中にいてもらって
僕だけお墓に行きました。

祖母と4番目の叔父は命日が一日違いです。
叔父は1987年だったかな。2月8日が命日。
祖母は2001年2月9日が命日。
で。同じお墓に入っています。

んで、少し離れたところに
2番目の叔父のお墓があります。
1995年10月27日が命日です。


今日、あらためてお墓に刻まれた命日を確認したので間違いないと思います。

4番目の叔父は交通事故により31歳の若さで他界しまいた。
2番目の叔父は脳梗塞で43歳の若さで他界しました。
祖母は心臓麻痺らしいです。83歳でこの世を去りました。

祖母と4番目の叔父が入っているお墓には、祖父も入っていて
1964年に54歳で他界しています。
肝硬変と聞きました。



多分。僕の母は親戚の誰よりも長生きしてもらうつもりですが、
お墓は同じ霊園のちょっと離れたところに買おうと思います。
んでそこには僕も入りたいですね。



高齢者専用賃貸マンションに帰ってきて。
カラオケ喫茶に少し行ったり、
ま、母の晩飯まで時間をつぶしてね。
んで無事母の晩飯を見届けて、オムツの交換もして。
さ、帰ろうか、と。

なんか今日の母は「ありがとう」とたくさん言ってました。
お墓に行ったことで何か感じるものがあったんでしょうか。


マンションの下でタバコを吸っているおばあさんがいらして。
ここ2~3週間のうちにマンションに入られた方だと思います。

「今日はまだ暖かくてよかったですね」と僕に話しかけてこられました。
「もうすぐ花粉症の季節ですね」とか僕もその方に返して。

そう。今日も目が軽く痒かったんですよね。
僕は毎年2月中旬に花粉症らしきものを発症します。


「ここにおっても、することないでしょ?」
「えぇ。まぁ」
「ここのみなさん、みんなそうゆーてはりますわ」

「誰かここにお住まいなんですか?」
「はい。ウチの母がいます。軽い認知症になってしまいましてね」

「私は認知症はまだなんですけど、足が動かなくなってしまって」

まぁ、こんな会話をしながら。

「私の家族がここに入れ、と言いましてね。私の家も空けて、なくなってしまいましたわ」

あぁ。やっぱりみんなそうなんだなぁ、とか思いながら。


そのおばあさん、3月になるとデイケアに行くと行ってました。
そこには友だちが何人かいるそうです。

ウチの母も自立支援を使って、春ごろ週に一度程度どこかのセンターに行ってもらおうと考えています。
昨日、そのためのお話をケアマネさんとしました。



あとどれだけ時間があるのか、とか
その時間をどう使えば、幸せなんだろうか、とか
いろいろ考えますね。



家に帰って。
空気清浄機のフィルターを交換しようと思って、近所の電気量販店に行きました。
それとは別に、ちょっと見たい商品があってね。
その売り場へも行きました。

すると、メーカーの担当さんがいらっしゃいまして。
ちょっとその製品を体験させてもらいながら、世間話をしていたのです。
その担当さん、去年、お父様に車を買ってあげたそうです。

担当さん
「親父もあと何年生きるか分かりませんしね。ちょうどいい車が安くあったので、ちょいええカッコですわ」


「分かります。分かります。その気持ち」

担当さん
「買ってから、あぁお金遣ってしまったってなるんですけどね」


「景気もよくなりませんしね。いつリストラされるか分からない世の中ですし」

担当さん
「リストラだけでしたらいいんですけど、会社がなくなって働くところがないってなるのが、一番ショックかもしれませんね」


うん???それって深読みしていいの?笑




ま。そんなこんなで。
明日からまた一週間、働くわけです。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/04

ブルートゥースマウスを買った。

最近、妙に買い物をする僕ですが、今度は上新電機宇治大久保店でブルートゥースマウスを買いました。
ついでにと言っちゃなんですが、安かったので単4電池が充電できる、パナソニックのエネループみたいなものも買いました。

で。母が住む高齢者専用賃貸マンションの食堂でセッティング。

こんなやつです。

ブルートゥースマウス

一発でベアリングできました。

ブルートゥースマウス

あ。UX31Eですが、なかなか思うような壁紙がなく。
結局、ネットでMac風のものをゲットして壁紙にしました。


仕事上、細かいマウスの動きとかに気を遣う方で
今まであまりワイヤレスのマウス、好きじゃなかったのです。
どうも、動きがカクカクしたりね。

でも。ま。今回買ったものが当たりなのか。
今のところ、神経質にみるとワイヤードの方がやっぱりいいのですが
そんなに思ったより気になる感じでもなく。
UX31EのUSB差込口が一つ塞がることを考えれば、メリットの方が大きいな、と思います。


このレベルなら、普段家で使うマウスもこれにしようかな。
月曜くらい、ブルートゥースのレシーバー、アマゾンでポチっとしちゃうかもしれません。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/03

無線LAN USBアダプタを買った。

これもアマゾンで買いました。


PLANEX 11n/g/b対応 150Mbpsハイパワー無線LAN USBアダプタ GW-USValue-EZ [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]PLANEX 11n/g/b対応 150Mbpsハイパワー無線LAN USBアダプタ GW-USValue-EZ [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
(2010/04/30)
プラネックス

商品詳細を見る


僕が買った時は送料込みで889円。
木曜にポチっとして、てっきり今日届くと思っていたら、
その日に届いてビックリしました。
配達予定日が今日ってなっていたのにね。


無線LAN USBアダプタ

すげえちっちゃいの。
切手よりちっちゃいサイズです。


うちのデスクトップ、無線LANが使えなくて。
でも、こないだFONで他のノートPCとかを無線LANでネットにつなげるようにしたでしょ。
ADSLのモデムのLAN差込口は一つだけだし、
FONにはアウトプットのための差込口がないし。

なら、USBタイプの無線LANアダプタかな、とアマゾンで見たら
思いのほか安くて。
ま。上手くつながらなくてもこれくらいのお値段なら諦めもつくし。



ってな感じで。
昨日、デスクトップPCの無線LAN対応計画を発動させたのですが。。。
昨日はまったく上手くいかず。
なぜだろうなぜだろう、の繰り返し。
いろいろネットで情報を探し出して、でもそんなに参考になる情報もなく。

ま。仕方がない。
今日もっかいチャレンジだわ、と
仕事から帰ってきて、ご飯食べて小一時間ほど悪戦苦闘してました。

結果。
つながりました。
よかった。

無線LAN USBアダプタ

本当なら本体に直で差し込めばカッコいいんでしょうが、
ネットによる有志のみなさんによる情報だと、こうして延長コード越しにつないだ方がいいようです。


しっかしセッティングするのに時間がかかりました。
どこをどういじくったのか、ちゃんと覚えていません。笑

最後は、ウィンドウズのファイアウォール、僕のデスクトップは無効(今考えると怖い)にしていたのですが
それを有効したら動いたと思います。

ちょっと一般的なパターンの逆ですね。


今のところ、再起動してもちゃんとつないでくれるし。
スピードも他のノートと同じくらい出ているし。
とりあえずは満足です。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/01

UX31E 2日目。

今日は一日中、仕事で使ってみました。

しかし。薄いですね。このPC。

UX31E

昨日の夜にアドビCS3をUX31Eに入れて、
ほか、普段使っているツール(FFFTPやTerapadなど)を入れて

今日は事務所で普段使っているモニターを一つ、UX31Eにつなげまして、
丸一日、仕事をしていました。

UX31E


モードをハイパフォーマンスにすると、結構快適に仕事できました。
ま。参考になるか分かりませんが、
スーパーπの104万ケタ、
・バッテリーセービングモードだと50秒。
・ハイパフォーマンスモードだと13秒。
ちなみに、普段使っているメインマシン(XP)は、CORE2DUOのE8500。それは15秒でした。


あと。結構苦労したのが色の調整。
UXの発色はどうも青が強く。
ネットでもいろいろ書かれていましたが、ま、とりあえず自己流で色を調整しなおしました。

新しいPCを買った時、色の調整を時間かけてするのですが、
毎回、だんだんと気持ち悪くなります。


懸念していたWindows7上でのCS3も、今のところ問題なく動いていますし。
ネットでいろいろ調べて、XP互換モードで動かせば大丈夫ってのは知っていました。
(でもちょっとあれ?って思うことはありました)

OSが64ビットで、メモリが4GBですので、こちらの方も心配だったのですが
今のところ特に問題なく。
なかなかサクサク動いてくれました。


こりゃ、家のPCを使う回数、減りそうです。


あ。ウィルスセキュリティソフトはマイクロソフトセキュリティエッシェンシャルズにしました。
これ、いいですね。軽いです。んで無料ですし。
MSさんから「このコンピュータは保護されています」って言われるだけでも安心します。


はじめて自分で使うWindows7端末なのですが、
あまり7のユーザーインターフェイスが好きじゃなくて、
クラシックスタイルに変えて、
フォルダの表示の仕方も極力今までみたいな(XPライク)ものに変更していって。
フォントだけスムーズフォントをイキにして、他の視覚効果はすべてチェックを外して。
「どや。これで」ってな感じ。



今回はSSD128GBモデルを買ったのですが、アドビCS3と、そのほかもろもろを入れて
(オフィスはLibreOffice3.4にしました。あまり使わないですしね)
残り76GBほど残りました。

ってなことで。
SSDモデルはWindows7だと64GBじゃしんどい、ってのだけは分かりました。



しかし。いい時代になったもんです。
8万円台で、ちゃんと仕事ができるノートPCが買えるのですから。



追記。
今、気づきました。
僕のUX31E、キーボードの一部分、塗装がはがれています。

UX31E

もちろん動作などにはまったく問題ないのですが、
細かなところが気になる方は注意された方がいいかもしれませんね。

その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。