2012/03/31

間違ってハイオクを入れて高くついた。

もう車を買って7ヶ月目になるんです。
で。その時に入ったトヨタさんのクレジットカード。
その特典で、3月末までエネオスのガソリンスタンドで給油すると
1リッターあたり10円だったかな。
お安くなるっての。

車のガソリンも残り少なくなってきたみたいだし、
今日、入れてしまおうと、
母のドライブも兼ねて、少し遠い京都の
いつも入れるエネオスのガソリンスタンドで給油しました。

いつもセルフなんです。
一番多く乗るのがバイクなのでね。
ガソリンスタンドのスタッフさん、結構ガソリンを垂れ流したりして。
そういうのが好きじゃないので、あえてセルフを選んで給油してます。

バイク。ハイオク専用車ですので
その習慣か、何も考えずに給油の機械(?)の画面にタッチして。。。

あ。ハイオク選んでしまった。

と。

いったん清算したろうか、とか思ったけど
もう面倒になって、満タン入れちゃえ~ってな感じで。

すると。やっぱり高かった。

レシート

最近、ガソリン高くなってますし、余計に高い。




話は変わって。
昨日、えらく長い残業しましてね。
結局家に帰れたの、午前1時前だったと思います。
その後、食事して風呂に入って、
ベッドに入ったの、午前3時ごろ。

で。朝起きて、洗濯機回して、なんやいろいろやって
11時過ぎに外出。
母の住む高専賃マンションへ。

めっさ雨降ってまして
こういう時、車って便利だよなぁとか思いながら運転していました。

高専賃に着いて。
もう何人かのじいちゃん・ばあちゃんに普通に話しかけられるようになりました。
「毎週来る、あの兄ちゃん」って感じみたいです。

何人かのヘルパーさんともフランクに話せるようになりました。
まぁ、こんだけ休まずに通ってたら、入居者の家族って感じじゃないわな。


前なんて、なんかヘルパーさん用の携帯を渡されましたよ。
「これ持ってどうするの?」みたいな感じでした。笑


今日も仕事がたまっていたので、ノートパソコン持っていって
一階の食堂を借りて、1時間半ほど作業していました。
アスースのUX31E、公称は9時間バッテリーが持つんですけど、
僕、ハイパフォーマンスモードで使っているからか(そうじゃないと作業にならん)
どんどんバッテリー残量が減っていって、
1時間半で残り60パーセント切ったと思います。

UX31Eって、メモリ4メガしか積んでないのですけど、
ハイパフォーマンスモードにすると、
事務所で普段使っているPCより安定してますし、サクサク動いてくれます。


UX31Eって、グレアタイプの液晶ですので、蛍光灯の光とか映りこむんですよ。
それがイヤだから、食堂の灯りを消していたのですが、
作業中、ヘルパーさんが気を利かせてくださって、灯りをつけられて
「あ。すみません。灯り消してるんですわ」
「あ。すみません」
「こちらこそすみません」
みたいな会話をして。

「ええ人やなぁ」←母。



さすがにここんとこ、いつもハードですが、よりハードな毎日をおくっていますので
夕方ごろ、立ちくらみがひどく。
なので、いったん仮眠をとって、
夜中また作業をしようと思います。

明日もノートパソコンを持って、高専賃でも少し仕事させてもらうつもりです。
だから今から充電しておかないと。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/03/28

医療事務の募集。(告知)

僕と長年仲良くしてくださっている、はまだクリニックさんが
医療事務スタッフを急募されているそうですので、
このブログでも取り上げさせていただきます。

はまだクリニック スタッフ募集のお知らせ

医療事務の募集

興味のある方はぜひぜひ、お問い合わせください。

先生、とてもいい方でしてね。
僕なんかにもざっくばらんにお話ししていただけます。

だれかいい方が見つかるといいのですが。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/03/27

バリ忙しいので。

締め切りが急に前倒しになってバリ忙しいので今日は手抜きさせていただきます。

ランチ

今日のランチです。
ウェイトレスさん、インド人の女の子でした。
日本語がネイティブみたくお上手でした。


さて。仕事の続きをしますか。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/03/25

お誕生日会。

今日は高専賃マンションでお誕生日会がありました。

母は本当は7月24日生まれなのですが、
戦争中での混乱のせいか、外国人登録証の記載は3月20日となっているのです。
だから、今月のお誕生日会に該当します。

一応、先週くらいから
「来週、お誕生日会があるけど、出る?」
ってのを何回か母に聞いて、
昨日、今日も本人に確認してみたら、
「出たい」と言っていたので、参加しました。

お誕生日会

なぜか、カラオケ体操。

先月とか先々月とか、ボランティアの方たちが舞踊をされていたりしていたのですが、
今月は都合がつかなかったんですかね。


ま。7月の本当の誕生日の時は、また考えます。



昨日も今日も。
いつもの喫煙場所で、他の入居者さんと話していたのですが
(と言っても、いつものメンツ)

「ここ、楽しみがあらへん」
ってな内容。

マージャンとかできたらええのになぁ、とか。
実は、この高専賃マンション。マージャン牌の持込、禁止だそうで。
理由はジャラジャラうるさいから。
(多分、理由はそれだけじゃないような気もしますが)

もし、マージャンができるのであれば、認知症のばあちゃんも言ってましたけど、
頭の体操になっていいのになぁって。



今日、母が夕食を食べて。
部屋に帰って、オムツ交換をした時。
「あ。ツメが伸びすぎているなぁ」と。

ツメ切り、マンションに持ってきていたんですけど、
危ないから、「預かり」になったのか。
なんせ母の部屋にはありませんでした。

だから、事務所に行って、ツメ切りを借りて、母の手のツメだけ切ってね。
足の方はまた来週にでも見てあげようと思います。


ってな感じで、母のツメを切って
「ほなら、帰るわ」と母の部屋を出て、エレベーターの前に。
すると、ひとりのばあちゃんが見送りに来てくれました。

「もう帰るの?」
「えぇ。また来週来ますよ」

「1階に行かはるんですか?」
「いえ。私は行きません」

「失礼します」
「気をつけてね」



なんか僕自身も、この高専賃マンションにちょくちょく行くようになって。
母というフィルターを通してね。
友だちが増えたような気がして、うれしいです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/03/24

UX31E。外出先で使ったら。

時々、仕事で使っているASUSのUX31E。

UX31E

グレアタイプの液晶、やっぱ照明などの映り込みが激しく、
ちょっと出先で仕事に使うには、気を遣いますね。


えっと。
今日、母の住む高専賃マンションで、作業していたのです。

・UX31Eを開いて
・WiMAXの電源を入れて
・WiMAXとUX31Eをつなげて

ほんで。
ここで僕は外付HDDをUSBでつなげたのですよ。
そしたら。。。

WiFiが切断された。。。

あれ?
ってな感じで、「ネットワークと共有センター」を開いて「問題のトラブルシューティング」をします。

今日はこの繰り返しを何度かしてました。

何なんでしょうね。


家に帰って、今度は家のWiMAXにつなげて、
ほんで後からUSBを介して、外付HDDにつなげても、同じことが起きました。


ま。上に書いたようにトラブルシューティングですぐ解決するので別にいいんですけど。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2012/03/23

携帯型ファミコン。

4年半前に買って、数回だけ遊んだ携帯型ファミコン。
(そん時のブログ記事はこちら)

携帯型ファミコン? 「FC MOBILE」を衝動買いしました

昨日。
何となく、スーパーマリオがやりたくなったのです。
でも、わざわざそのために、押し入れからファミコンを出して、テレビにつなげるのが面倒。

たしか、携帯ファミコンがあったよなぁ。
と、デスクの引き出しをゴニョゴニョしてたら、
「あった」と。


携帯ファミコン

なんと、買った際に入れた電池。それでまだ動きます。

久しぶりに出して、遊んでみました。

携帯ファミコン

これはデモ画面ですが。


久しぶりに電源を入れたら、ちょっと液晶のバックライトにムラがあるような。
それにこんなに液晶、黄ばんでだかなぁ。とか。

それより何より。
やっぱり、画面が小さすぎて、マリオを時々見失う。



そもそも。僕、スーパーマリオってそんなに遊んでないのです。
だって元々セガ信者だし。

このスーパーマリオも、
もともとゼビウスがしたくて、そのためだけに買った、NEWファミコン。
せっかくファミコン買ったんだし、スーパーマリオってのも買ってみようか、と
中古ファミコンショップで安売りしていたソフトを買った。
それも、大学のころ。
(スーパーマリオが流行ったのって、僕が小6くらいだったと思います)

実際遊んでみたら、あれ?何この動き。。。

ソニックに慣れすぎていたので、勢いで先にいけないもどかしさとイライラ。
数回遊んで、もういいや。

そして、思い出しては少しやって、もういいや。の繰り返し。
いつの間にか、今年41になる僕。



アマゾンとかでいろいろ見てたら、
あまり大きな液晶画面の、いわゆるパッチモンの携帯ファミコンってないんですよね。
できれば4インチくらいの画面で遊びたいものです。

やっぱね。2インチちょっとの画面じゃ、
もともと家庭用テレビを想定して作られたゲームはやりにくいですよ。



しかし。てっきりこの携帯ファミコン。
ずっとほったらかしにしていたから、動かないもんだと思っていましたが。
なかなか丈夫そうですね。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2012/03/22

節煙。

いやぁ。
今日、ランチを餃子の王将で食べたんですけど、たぶん新入社員さんかな。
ついこないだまで大学生みたいな子が、ちゃんとしたネームプレートを胸につけて、厨房に入ってました。
バイトの新人さんなら「○○を刻んで」とか「○○を揚げて」みたいなのはしないだろうから、
きっと研修を受けて、それで店舗に配属されたのかな、と勝手に思っています。

で。最近よく行く家の近くのローソン。
きっと正社員比率がかなり高いと思われるお店です。
そこでも、今日。おそらくついこないだまで大学生と思われる子が
リクルートスーツ姿の顔写真が入っているネームプレートを胸に
副店長さん(この方は50歳近くのおじさん)が横について、
レジ打ちと挨拶の指導をされていました。

春ですね。



ところで最近。僕は節煙をしようと思いまして。
久しぶりにこれを買いました。

ネオシーダー

ネオシーダーです。
7~8年前にもこれを吸っていた時期はあったのですけど、
ほんと、久しぶりに買いましたよ。

ネオシーダー

昔はここまでいろいろと書かれていなかったと思います。

ま。あれです。
今まで一日一箱近く吸っていたタバコが、
仕事が忙しすぎるってのもありますが、3日持つようになりました。

ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/03/20

自信。

えっと。プライバシーに関わることなので書ける範囲にしますが。

僕と長年仲良くしてくださる方。
年上の方なんですが。結構波乱万丈の人生でして。
で。現在。個人ではかなりの額のマイナスを背負ってらっしゃいます。
今日、その方と呑んでいたんですけどね。

だいたい年に2~3回、会いまして。
こうして呑むのですけど。
結構寡黙な方で。

僕は本来、寡黙な方が苦手でしてね。
いわゆる「間」が持たないのです。
だから、バーっとこちらから一方的に話す。

だけど、この方。
ちょっと洒落にならんくらいのレベルで、
こちらがバーっと話したとしても、全部それは失礼にあたる気がしまして、
僕としては、その寡黙な方の話をずっと聞いている。
そんな感じなのです。
ポツポツと自身の考えとかを話されるのです。


「おれ、今、こんな状況で、
よその人から言わすと、頭がおかしいんじゃないかとか言われるけど。
何の根拠もないけど、自信だけはあるねん」


何もしないより、何かして動いた方が勝てる可能性がある。
たとえ、それが限りなく少なくても。
って考え方をされます。


ま。今日。その彼と話してて。
僕にはそんなマネはできないし、正直したいとも思わないし。
だけど、お節介みたく、「そんなんやめなはれ」とも言えない。
周りの人たちはそれをたくさん言って、んで去っていった人も多いそうで。


冗談みたく。
「死なないでくださいね」と言うしかありません。

で。
「もし、今あっちこっちでやろうとしている事業の何かが当たって、お金持ちになれば
その時は、ガールズバーでも奢ってくださいな」

あと。
「僕の周りの人たちはみんな成功していくのですよ。だから大丈夫ですよ」

不謹慎かもしれませんが。
「お金のことで刑務所に入っても、無期懲役にもなりませんし」

あれ?俺、何言ってんだろ?


その方。こう、お金にガツガツしてなくて、
むしろ、自分がこれをしたい、っていうのが大きい。
今のところ、それが上手くいってないから、個人さんではえらい額のマイナスをこいてはる。

ま。いいように書くとね。


彼のことなので、自分のケツは自分で拭くでしょう。
何とかしよります。

僕としては、彼が思い描く未来。
理想なのかもしれませんが、
そのうちのひとつでも、成功して、
時々、ガールズバーでも奢ってくれるよう、願うばかりです。



で。僕はどうなんだろう。
やりたいことはたくさんあります。
だから、お金を稼がないといけません。
ただ、今のままじゃ・・・ってのも正直。

彼は、そこで行動に出た。
僕は、一旦停止をしている。
その違い。




今日はとあるガールズバーのマネージャーが今週で最後ってことで、
ちょっと顔を出しにいきました。

「うわ、めっちゃ金髪やん」

もう、まっ黄っきでした。
その髪で、大学の卒業式に出て、んでゼミでみんなの前で挨拶をしたそうです。

その子、今週いっぱいまで働いて、土曜に引越し。
月曜から新しい会社に出勤だそうで。

君、いつまでここで働いてんねん。
もっとなんかすることあるやろ。



さてさて。
今月も結構お金つかっちゃいました。

前に占いしてもらった時、占い師さんに、
「あなた、今年は恋愛運がバツグンにいいから、出歩きなさい」って言われたんですよね。
だけど、ガールズバーばっか行ってても意味ないです。
はい。分かっています。
でも、楽しいからつい行っちゃうのです。

そろそろしめていかないと。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/03/19

Pontaカード

最近、よくローソンに行く僕。
今日、とうとうPontaカードを作ってしまいました。

PONTA

日ごろ、極力カードの類は作らないようにしているのですが、、、
あぁ。また財布が膨らむ。

勧められるがまま、入ったのはいいけど、
これで何ができるのか、まったく分かっていません。
ポイントが貯まったら、割引とかあるんでしょうかね。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/03/18

今日は雨でした。

いつものカラオケ喫茶、人がたくさんで。なので今日は遠慮しときました。

特にこれと言って用もなくイベントもないので、
母を連れて、気の向くままドライブをしたのですが、

宇治川ラインをブラブラ。
大津方面に行こうとして。
いつの間にか、宇治の山奥。
急な坂と狭い道をぐるりぐるり。

よー走りました。中古で買った軽のムーヴ。

高専賃マンションを出たのが午後1時前。
で、あっちこっち寄り道しながらドライブから帰ってきたのが午後4時過ぎ。

高専賃マンションに帰ってきて。
母を車から降ろすと、あれ?

いつも母をシートに座らせる時、
念のためにペット用の吸水シートを敷くのですが
それが濡れている。

そう。おもらししたのです。

一応、念には念をで。
外出する時は、その前にトイレに誘導し。
トイレをさせて、尿パッドを交換。
その時、尿パッドを2重にするのです。
それでも、おもらし。

うーん。わからん。
読めない。

今日はそんなに水分も取らなかったんですけどね。


高専賃マンションに戻って、急いでトイレに誘導して。
オムツなどを交換。
着替えもさせて。


やっぱ3時間、トイレ誘導なしはキツいのだろうか。
途中で、コンビニに寄って、トイレさせた方がいいのかな。
とかいろいろ考えます。

尿パッド2枚でもダメでしたもんね。
おそらくこれ、3枚にしたから大丈夫ってわけでもないでしょうし。
これから、一応、夜用の尿パッドを持参しようかな。
とか。

今日、母に新しいスニーカーを買っていったのですが、
それも濡れてしまいましたのでね。
軽く拭いて、リセッシュを吹きかけといたのですけど、
どっか、もったいないって気が抜けなくて。





えっと。話は少し変わって。
この前。友人の店に行った時。
老人介護の話をしていたのです。
ま。今、一番僕が興味あるのがそれなので。

僕は土日。ほぼ必ず母のところに行って、いろいろする。
でも、ケアマネさんの話だと、他の家族さん、そんなにこない。
ひどい場合だと、4~5ヶ月、自分の親に会いにこない。
どうしたら、家族さんが遊びにきてくれるんだろう。

ってな話。

・有名な演歌歌手に慰問してもらって、リサイタルしてもらう。

「そんなんしても来ないって」 ← 友人


うーん。
あ。これどうだろう。

・マンションの家賃とか。それを振込みじゃなくて持参にしてもらう。

「それええかも」 ← 友人

そしたら、お金持ってきたついでに、親の顔でも見ていこうか。ってなるじゃん。



まぁね。
特養とか。前に母がお世話になっていた長期療養型病院とか。
たしかに、結構閉鎖的な空気はあるんですよ。
実際、僕。
前の病院でも、今の高専賃マンションでも、
最初の時は結構向こうの担当者にいろいろ言いましたしね。

「何でそういう大事なこと、勝手にするんだ」とか。
「こういう場合は、家族の僕に一言報告して欲しい」とか。

前の病院だと、婦長さんが
「なんでそこまで家族さんに報告しないといけないのですか?」と言われて
「そんなん、自分の親だから当然でしょ」とか言い合ったり。


僕のスタンスはあくまで。
自分の能力に限界があるから、施設の方に手伝ってもらう。
なんですよ。

だから、せめて土日は母の介護をしたいし。
僕がそれをすることによって、限られた時間が有意義なものになる。
そう思っているのです。

実際、母は危篤から復活した時、僕のことを忘れていましたが
今では、調子のいい時は自分の年齢も言える時があります。

認知症って治らない病気で、だんだん進行していくもの。
ってのは知っていますが、だからと言ってほったらかしにすると、どんどん病状が進行します。
それってどうなんだろう。


施設のヘルパーさんやケアマネさん。
入居者ひとりひとりの健康をそこまでケアできるか。
そんなん無理です。
何かあった時に病院に連れて行くことはできます。
でも、何かないように前もって予防することは、多分無理です。
僕はそれは家族がしないといけないことだと思うのです。


施設は、思った以上に閉鎖的です。
だから、家族にとっちゃ、とっつきにくい。
あ。余計なことしたかな。とか。
今、邪魔なことしたかな。とか。

でもね。
自分の親の人生。認知になってしまったら余計に。
責任持つのは、家族なんですよ。
だから閉鎖的な空間でも、毎週土日「乗り込んでいく」のです。


前の病院でもそうでしたが、
今の高専賃マンションでも。
ちょっとずつ、僕と仲良く接してくれるスタッフさんや患者さん、
入居者さんが増えてきたように思えます。

ほんで。
月に何度か行く北新地のお店でも、若い子相手にこういう話をして。
少しでも考えてくれたらいいな、とか。
会う人会う人に、こういう話をするのです。
このブログでも、時々こういうことを書いてね。
余計なお節介かもしれませんし、自己満足かも知れませんが。


えっと。
子供と老人が笑えない世の中には、明るい未来はこないと思います。
だって、どちらも僕たちの未来がそこに映っているのですから。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/03/17

陽気な車椅子のじいさん。

その方は、多分70歳くらいなんでしょうか。
でも、髪の毛は真っ黒に染めてらっしゃいます。
時々、車椅子から降りて、歩いてマンションの中を歩いてらっしゃいます。
カラオケがお好きのようで、日曜日の高専賃マンションでのカラオケ大会。
いつも、一番前の席で数曲歌ってらっしゃいます。

ご飯食べた後、いつものメンツがタバコを吸いに外に出られます。
みんな手に持つタバコは2本。
高専賃マンションで決められているようです。
タバコは食後、2本まで。

で、まぁ。
僕も母の食事に付き添って、んで食べ終わったら
部屋まで見届けて、オムツの交換をして、帰るのですけど、
ちょうどその時間が、タバコ組みの一服タイム。

僕も車に乗る前、一本吸うのですが、
そこで、陽気な車椅子のじいちゃんや、おばあちゃんらとダベるのです。

時々、ヘルパーさんたちの視線を感じながら。
多分、こんな感じで高専賃マンションをうろうろするヤツ、僕しかおらんみたいで。
だから珍しいのでしょう。



陽気な車椅子のじいちゃん。
このマンションができて、すぐに入居されたみたいです。
だから詳しい。
でも、ちょっと物忘れが激しいのか、トンチンカンっぽいことも話される。
ま。その辺は「ユニーク」って言葉で片付けられます。

そのじいちゃん。僕と話す時、必ずカラオケの話をします。
「あっこのカラオケ喫茶、いくらすんの?」って。
そのじいちゃんと話すたび、よく聞かれるのですけど
「あっこ、コーヒーが300円で、歌は一曲50円です」と僕は答えます。


「このマンションに来られて、長いんですか?」
「おれ、ここができてすぐや。3年半か4年くらいかな」


この会話の前に、もう一人の軽い認知症のばあちゃんと話していたのですけど
「わたし、ここにきて2年くらいだと思いますねん。でも、もういつ入ったか覚えてしません」

このばあちゃんが言うには。
もう、覚えることやめたそうです。
何でもかんでも忘れた方が、ラクだそうで。


「あ。ばあちゃん、さっき2年って言ってはったけど、多分合ってるんちゃいます?
 だってここができて4年くらいっていう話だから」

「やっぱり2年で合ってまっしゃろか(笑)」



車椅子のじいちゃん。
「あっこのカラオケ喫茶によく行ってた爺さんがおってなぁ。いつも帽子被ってて、おしゃれやってん」

あ。この話。カラオケ喫茶のママからも聞いたことがある。

「でも、その爺さん、死んだわ」

あらら。
それ、喫茶店のママ、知らんわ。2年くらい顔見せないって言ってたのは聞いていたけど。


「こっこにおったら、たくさん死んだ人見てきたで。10人以上ちゃうかな」

この会話から。

「こっこなぁ。幽霊おんねん。夜なぁ。廊下の辺に浮かんでんねん。ほんでなぁ。『こっちおいで』って誘いよんねん」

「・・・それ、行ったらあきません」



ま。実際、幽霊がいるかどうかは知りませんが、
夜は夜勤のヘルパーさんも数人いますし。定期的に巡回もされています。(たしか12時と朝4時)


その車椅子の陽気なじいちゃん。
元々は特養にいて、そこから高専賃マンションに移ってきたそうです。
(こういう例、あまり聞かないので、それが本当にできるのかどうかは知りません)

で。さっき軽い認知症を持ったばあちゃん。
娘さんが60歳くらいらしく。
娘さんに何も言わず、在宅のケアマネさんが勧めるままに、この高専賃マンションに移ってきたそう。

車椅子のじいちゃんも、そのばあちゃんも、
「最初、ここに来た時はイライラしたで。自由がまったくないし」
とおっしゃいます。

「でも、もう慣れた」とも。



僕らは生き物なんでね。
やっぱり歳をとると、だんだん自由がきかなくなりますよね。
足腰も弱くなるし。食べ物も選ぶ。
嗜好品も限られてくる。
記憶力も。

時間だけはたくさんある。

それを仕方がないことと思うのか。
それともそこからでも何かが生まれるかも知れないと思うのか。

あ。これ、ご本人さんだけじゃなく。

母のケースで言うなら、家族の僕。
僕がどう考えるのか。



僕は自分に納得がしたいのでね。
限られた時間をどう有効に使うのか、やっぱり考えたいのですよ。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/03/15

MRI検査。

今日は午前中、MRI検査。午後は診察。
なので、会社を休みました。

病院に行く途中。梅が咲いてました。
ようやく梅の季節になったんですね。例年よりだいぶん遅い気がします。

病院

うちの田舎、京都の南は梅でも有名らしいので、
今度の土曜日、母を連れてその辺ブラブラしてみようと思います。
これまで何度か行ってみたんですけど、ほぼまったく咲いてない状態で。
この前の土日、ほんの少し咲いていたくらい。
だから、次の土日は満開じゃないでしょうか。


梅

MRIを受けてきましたよ。

去年の春から、この病院、オープンMRIってのを導入したらしく。
筒の中に入るやつじゃなくなったのです。
それだけでも、だいぶん受けやすくなりました。

約15分間、ピーガガガー・ドッシャン・キンコンキンコン、みたいな
音を聴かされていたのですけど、
(この音は前とそんなに変わらないみたい)
筒の中じゃなく、チラっと目線を横にすれば、向こうが見える。
もちろん目を開けると、ものすごく近い距離で何かがあるのですけどね。

そもそも近眼なので、その辺もよく分からん。



前は冬に受けたのに冷たい汗がびっしょりだったんですけど
今回は特に。
ま。身動き取れないので、途中「うぎゃーーー」ってなりそうだったのですけど
この程度なら自分をコントロールできます。

できれば。「あと○○分」みたいなアナウンスがあればいいのにね。
どうせ、音は記録しないんだし。
それがないから、精神的にくるものはあります。
前みたく、筒の中に入るタイプだと、その辺がきつい。





で。診察結果。
先生の表現の仕方をまんま書くと。

「前の傷は残っているけど、あたらしい傷は出てきていないみたいだから、今のところ大丈夫。たいしたことはない」

そうで。

今日、撮ったMRIの画像を僕も見せてもらったんですけど、
前の「傷」。はっきり映っていました。
へーっ、結構大きいじゃん。

きっとこの「傷」は消えないんでしょうね。



再発しないためにも。
もうちょっと自分の健康も、ちゃんと意識しないとなぁ
ってあらためて思いました。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/03/15

トミカ。

今日は半日かけて病院でしたので、会社を休みました。

ちょっと時間があったので、近所のディスカウントショップへ行きまして。
前から気になっていた、トミカを買ってきました。
ひとつ299円なり。

トミカ。

本当はムーヴカスタムが欲しかったのですけど、置いてませんでした。
買ったのは、ミラとムーヴコンテ。
どちらも、1/56スケール。

トミカ。

これで見ると、そんなにミラとムーヴコンテの背丈、変わんないですね。
ま。実際はもっとムーヴコンテとミラの天井の高さには差があるんでしょうけど。

トミカ。

あれ。ムーヴって横開きじゃなかったっけな?

トミカ。

この角度で見ると、ムーブコンテって言うより、キューブにも見える。


他には、郵便局の軽バン(1/57スケール)、ワゴンR(1/60スケール)があったんですけど、
サイズが違うので買いませんでした。
並べてみた時に、片方が1/56でもう片方が1/60とかだと、ちょっと僕の中で萎えてしまうので。笑。

ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/03/15

青いコンビニ。

今日、病院の帰りにコンビニに寄りまして。
そしたらこの歌が流れていました。



一回聴いただけなんですけど、それから頭の中をずっとループしていまして。

もう。僕はローソンしか行きません。笑。


実は、うちの近所には2軒、コンビニがありましてね。
先に出来たのは、ローソン。
んで、今月の頭くらいにもう一軒コンビニができたのです。

うちから近いのは、新しい方のコンビニ。
だから最近よく行ってたのですけど、どうもね。
店に入っても、店員がカウンターで私語に夢中だし。
そう。よくあるコンビニの風景。
あんな感じです。
まぁ、コンビニに接客うんぬんは求めていませんから、それでも別にいいのですけど。


↑の新しいコンビニがオープンしたその日。
うちの郵便受けにチラシが入ってましてね。
前からある、ローソンのチラシです。
手書き風でね。
「今度、温かい本格コーヒーを始めました」みたいなチラシでした。
ま。コーヒーは好きですが、わざわざそのためにねぇって感じで。

その数日後、なんかの用で、少し家から離れているローソンに行くと。
あら。
前とイメージが違う。

いやね。陳列とか店内のデザインとかは同じなんですけど、
まず、働いている人が違う。
学生のニーチャンやネーチャンがおらん。
まるで、本社採用の正社員がそのまま派遣されてきました、みたいな。

それだけでもだいぶん印象が変わります。

ほんで、弁当の種類はそんなにですが、お野菜とかお肉とかそんなのが増えてました。
それも、一人暮らしサイズ。
こりゃ便利だわ。


つい、レジの時に
「なんか雰囲気、変わりましたね。明るくなったって感じです」
と言っちゃいましたよ。



大学の頃。神戸に住んでましたのでね。
それも震災前。
もう、コンビニと言えば、ローソンでした。
大学の頃の友人も、姫路のローソンでバイトしてて、
その友人、結構優秀だったんでしょうね。
そのまま本社採用になって店長になった、って(←多分。記憶が正しければ。間違ってたらすみません)

だから、ローソンには親近感がありまして。
三菱東京UFJのカードも手数料なしでおろせるし。←これ結構大きい。
ほかだと、セブンイレブンもそうなんですよね。



仕事が終わってから、家に帰ると
たいがいスーパー、閉まっているのです。
なので、お野菜とかお肉とか。
生鮮食品が、それも一人暮らしサイズに小口で売られているのは大きい。

ここんとこ、ほぼ毎日、夜はローソンで買い物してます。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/03/12

ピップマグネループ。

先日、時々行く呑み屋のマスターに教えてもらったやつ。
今日、買ってみました。
いつもの駅前のダイコク薬局です。

ピップマグネループ

さっそく今見につけています。

僕、身体に何かをつけるのって苦手なんですよ。
だから腕時計もしません。

でも。このピップマグネループってのは、身につけている感じがまったくしません。
ほとんど気になりませんね。

で。
肝心な肩こり。
ちょっと分りません。
多分、効いているんじゃないかな、と。

ま。これ。ずっと身につけるものらしいので、
しばらく様子を見ようと思います。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/03/11

14万キロ。

今日、実家に寄ってみました。
すると、いつものごとく叔父が「趣味」でプレスを踏んでいました。

うちの実家、工場なんですけど
今は誰もそこには住んでいません。
週に一度、叔父がふらっと帰って、なんかしている。
そんなところです。

叔父は今スバルのドミンゴに乗っているのですが
これ、かれこれ17~18年くらい乗っていると思います。

ドミンゴ

今で14万キロ走っているそうな。

この前車検を迎えるにあたって、
叔父は乗りかえも検討していたそうなんですけど
やっぱこの車に思い入れが強いんでしょうね。
新車で買ったらしいし。
結局、乗り続けることにしたそうです。

ドミンゴ

この前の車検後、中をいろいろいじくったそうで。
6人乗りの車ですので、こういうことができます。

叔父はこの車を20万キロまで乗り続けるつもりだそうです。



今日は道が空いていました。
いつもなら、母の高専賃マンションからの帰り、混むんですけど
道が空いているので、30分くらいで家に戻れました。

夕焼け

ここんとこ数年。
ま。そりゃ半日とかは取れますけど、丸一日とか二日とか。
そのレベルでの時間が、まったく取れない状態が続いていまして。
本当なら軽く旅行をしたいのです。

いやね。
最初は母のリハビリのために買った車なのですけど
思いのほかよく走るし、んで広いし。
これでどっか遠くに行きたいなぁと。
ホテルに泊まれなかったら、
高速のサービスエリアにムーヴを停めて、数時間寝たらええやん。
とか。


実は僕は、東は東京より向こうに行ったことがありません。
西は出張でたいがいの街に行ったことがあるんですけど。
だから行くとしたら東へ行きたいですね。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/03/10

今日知ったいい歌。

今日、FM COCOLOで流れていました。

車の中ではほとんどCOCOLOを聴くんですよね。



去年、僕は危篤から復活した母を横に、病院のテレビをずっと観ていました。
家ではテレビは観ずに、ネットでいろいろ情報を集めていました。

阪神淡路大震災をずっと忘れないように。
東日本大震災を忘れることはありません。

僕は外国籍ですが、日本で生まれて日本で育ちました。
そしてネイティブランゲージは日本語です。

僕は日本で生まれて、こうして生きてよかったと思っています。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/03/08

財布が届きました。

昨日ポチっとした財布。今日届きました。
買ったのはこれ↓のブラウン。


[カナザワイチキュウロクイチ] kanazawa1961 Oiled Leather 二つ折りウォレット[カナザワイチキュウロクイチ] kanazawa1961 Oiled Leather 二つ折りウォレット
()
kanazawa1961(カナザワイチキュウロクイチ)

商品詳細を見る


あまりブランドとか詳しくないのですが、kanazawa1961ってブランド、有名なんでしょうか。
よく分かりませんが、これが一番二つ折りの財布で、カードもそこそこ挿せて、丈夫そうだったので。

いつものごとく、アマゾンのパッケージングは少し大げさです。
またデカい箱に入れられて届きました。

財布

7,875円なり。
僕、初めてですよ。自分の財布にこんな高いもの買ったの。

財布

これまでは高くても3,000円。時には1,000円くらいの財布ばっか使ってきました。
どうも、こういうのにお金をかけるっての、興味がなく。

って話を事務所の主任にしたら、この財布。
そんなに高いお値段じゃないそうで。よくある価格帯だそうです。
そうなんだ。財布ってみんな結構お高いものを買われるんですね。


財布

こんな感じ。そこそこカード類も挿せそうです。

っていうか。
僕、クレジットは2枚なんですけど、キャッシュカード4枚あるんです。
それにスーパーのカードが3枚くらい。
あと、運転免許証に外国人登録証。
上新電機のカードに、ソフマップのカード。
ヨドバシは持ってたけど、行かないので捨てたし。
マッサージ屋さんのカードが数枚。などなど。

それらは別にしておいてもいいんだろうけど、
普段から持って歩くのって財布と携帯だけだし。
いざその店に入って、さ、ポイントカード。。。あれ?持ってくるの忘れた。
みたいなのが多いので、やっぱり財布にカード類は全部入れておくのですよ。
だから、お金ないのに、財布だけ丸々太っちゃって。


財布


こんな感じ。

この財布は長いこともってくれるかしら。

しかし。この財布。とっても手触り感がいいです。
しっくりきます。
やっぱ8,000円近く出しただけのものはあります。



ま。そんな感じで、家に帰って。郵便受けを覗いたら。
保険屋さんからのハガキが。

あ。バイクの自賠責、この5月で切れるんだ。

何々。1年で9,260円。2年で13,350円。3年で17,350円。5年だと25,130円かぁ。
うちのバイク、今4万キロ越えているしなぁ。
2年くらいがベターかな。


っていうか。
またお金が飛んでいくじゃん。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/03/07

昨日も終電まで呑んでました。

時々行く梅田のとある店で呑んでました。
マスターが僕と同い年でしてね。
結構楽しい会話が楽しめるのですよ。

昨日、事務所にバイクを置いて帰ったので、
今日は電車出勤です。

朝、会社に行く途中、ワンちゃんに会いました。
タバコ屋の自販機の前によくつながれているのです。

犬

やっぱり動物は癒されますね。


そうそう。今日、仕事中、2回も強制終了にあってしまいました。

強制終了

細かく保存しているつもりなんですけど、
こう、集中しだすと作業がどんどん進んでいって、
すると、なんの前触れもなく。この表示が出ます。

「ご不便おかけして申し訳ありません」

あやまってすむんなら警察いらんわ。ってんだ。




話は変わって。
この前から僕の財布、ジッパーが壊れましてね。
結構ボロボロになりながらも、買い換えるのが面倒で
だましだまし使っていたのですけど、
いい加減、新しい財布を買わないとなぁと。
今朝、アマゾンでポチっとしました。

しかし。むっちゃ迷いましたよ。
何を買えばいいんだ?って。

とにかく丈夫なもので、二つ折りのもの。
で。できればカードがたくさん挿せるもの。

なかなかありません。


さて。いったい僕はどんな財布を買ったのか。
明日届く予定なので、また明日のこのブログでご報告いたします。


明日には、新しいiPadの詳細も分かるでしょうしね。
それも楽しみです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/03/05

低反発ざぶとん

結構長いこと続く腰痛。
だいぶんマシになったのですが、それでもチェアによっては腰に負担がきます。

ってなわけで。
先日、家の近所のトライアルで低反発ざぶとんを買いました。

低反発ざぶとん

低反発ざぶとん

498円なり。
これ、効くんかなぁと、半信半疑だったのですけど
なかなかどうして。
いい感じで仕事できました。

でも。まぁ。まったく腰が痛くならないわけでもなく。
もとのチェアが、スタッフのほぼみんなに不評のものでして。
このチェアを根本的になんとかしないと、解決にはならんのですけど。


っていうか。誰がこのチェアに決めたんだ、つーの。
ちょっとはみんなの意見を聞いてから発注かけたらいいのに。


こんだけチェアのこと、ぼろくそに書いといて。
肝心なそのチェアの画像は、、、
撮ってません。忘れました。
失礼しました。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/03/04

車のオイル交換。

去年の8月下旬に購入したムーヴですが、
僕が乗ってから走行距離4,000kmを越えたので、オイル交換しにいきました。
母もドライブがてらに連れて行きまして。
作業をしてもらっている間、コーヒーが飲めますしね。


ムーヴのオイル交換

左が僕のムーヴです。
右は高専賃マンションの社用車。時々、入居者の方を乗せて病院に行ったりするのを見ます。


ムーヴのオイル交換

たしか僕が買った時は20,600kmくらいでした。

実はこのムーヴは約13年ぶりに持った車でして。
その前は1300ccのフォード(中身はマツダ)のフェスティバ。屋根が開くやつ。
その間、レンタカーを何度か借りたことはありますが、
「へぇ、今の軽はこんなにも走るんだぁ」と、このムーヴに初めて乗った時思いましたよ。

と言っても、このムーヴも6年か7年落ちの中古車。
なら、2012年の軽ってもっと進化しているのか???
とか思ったり。


えっと。
実はトヨペットさんでオイル交換すると、工賃も入れて一回4~5,000円ほどするそうです。
で。今回、トヨペットさんからこれを勧められました。

ムーヴのオイル交換

おお、バロンさんのオイルリザーブシステムみたい。
でも。こっちの方は工賃も含まれています。


ムーヴのオイル交換

通常は20リッターのリザーブが21,000円だそうですが、
今回はキャンペーン期間中だそうで、19,800円。
(なんかトヨペットさん、よくキャンペーンしてはりますね。年末もキャンペーンでタイヤが安くなっていたし)
で。TS CUBICカードのポイントが貯まっていたので、さらに1,600円くらい値引き。

ムーヴは一回のオイル交換に2リッター使用するので、20リッターのリザーブだと10回。
長い目でみたら、断然こっちの方がお得です。


なんかトヨペットさんがおっしゃるには、
このリザーブシステムのオイルはいいやつだそうで。
(この辺もバロンさんのオイルリザーブとよく似ている)
勧められる時、何度もオイルがいいと話されていたのですが、

「でも。僕乗っているの、軽だし」

ま。こんな感じで。



しかし。
僕はこの車買ってよかったです。
毎週土日乗ってますけど、このおかげで母をあっちこっち連れて行けますし。
去年の秋、母の家空ける時、この車で荷物を運んだりしましたし。
買ってまだ半年ですが、いろいろ思い出があります。

トヨペットの営業さんに会うとよく言うのですが
「この車買ってよかったです」

今日も言っちゃいましたわ。

するとトヨペットの営業さん、
「私も、任さんに会えてよかったです。ホッとできるお客さんですもん」

営業トークでも嬉しい。
いつかお金持ちになることがあったら、このお店でプリウス買いますわ。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/03/03

三毛猫

実家近くに住み着く猫です。

みけ

野良なんですけど、どうも人間が好きなようです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/03/02

プラチナバンド。

昨日、ソフバンが900MHzを獲得したってニュースが流れました。
で、その中で気になったのが、現状のソフバンは2.1GHzを使用しているっての。

あれ?ソフバンって1.5GHzじゃなかったっけな?って記憶がありまして。
調べてみたら、PDCが1.5GHzを使っていて、3Gは2.1GHzだったんですね。

2.1GHzってPHSより短いじゃん、とか思いながら。(PHSは1.9GHz)
ま。出力が違いますのでウィルコムよりソフバンの方がつながりにくいってのはないのですが。


ソフバンは7月25日より、900MHzに対応されるんですって。
iPhone4と4Sは900MHzに対応しているので、
今まで微妙に圏外になっていた、たとえば病院の隅っこの待合室とか
あぁいうところでもつながるようになるんでしょうね。


ソフバンの電波の話で。
ひとつ僕の中でありがたかったことがあります。
去年かおととしかに、京都の南のとある山上が電波がつながりにくいってツイッターでつぶやいたんです。
で、その後日。気分転換にその場所に行くと、アンテナゲージがフルになっていました。
もちろん普通に電話できました。


僕は関西デジタルホンからずっと使ってきまして。
特に不便もなく。
僕の行動範囲では、山の上とか病院の隅っことか、
そういうところ以外ではたいがいつながってましたしね。

最近では、通話とメールはもっぱらウィルコムで、
ソフバンはiPhoneでフェイスブックに書き込んだり、
なんかの調べ物をする時にサイトチェックするくらい。

それも、こないだUQ WiMAXのモバイルルーターを契約したから、
いつ、iPhoneを解約してもいい状態でして。
ソフバンはこの夏に迎える、iPhoneの2年縛りが解けた後、解約しようと思っていたくらいです。

しかし。
900MHz帯は興味があります。
多分秋くらいにはiPhone5が発表されるでしょうし。
さてさてどうしようかな、と。



来年は700MHz帯が卸されるそうで。
それにはソフバンは参戦しないらしいです。
で、総務省は3社の割り当てを計画しているらしく。
となると、自然とイーアクセスが700MHzをゲットするのでしょう。
あとはドコモとauですか。


700MHzかぁ。
ふーん。。。笑
携帯電話など | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |