2012/04/29

昨日の続き。

今日、母とブラブラドライブしておりましたら、
京都の南部でカーコンビニ倶楽部を見つけまして、ちょっと入ってみました。

リアバンパーの件です。

ムーヴ


リアバンパーを補修するといくらかかるのか、見積もってもらったのですけど。。。
ざっと、34,653円なり。

で、リアバンパーを交換すると。。。
44,940円なり。

ちなみに昨日のトヨペットさんの見積もりは、
45,833円。

うーん。
やっぱ補修でも35,000円くらいするか。
それなら1万足して、新品のリアバンパーと交換する方がいいかな。

で、交換するなら、
1,000円ほど高くても、トヨペットさんでお願いした方がいいかも。



っていうか。
こうしよう。
このへこみの部分を、少しだけパテを埋めて
その上にステッカーを貼ろう。

ってなことで、アマゾンでステッカーを注文しました。


身障者マーク はってはがせるタイプ 1枚入り SD-08身障者マーク はってはがせるタイプ 1枚入り SD-08
()
シリウス

商品詳細を見る


前から、身障者のステッカーを貼ろうと思っていたのです。
で、家の近くのディスカウントショップで気にはかけていたのですけど、
それ、マグネットタイプでしてね。
上のやつはシールタイプなのでバンパーにも貼れますし。

大きさがあえば、ちょっとやってみようと思います。
合わなければ、やっぱバンパー交換かな。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/28

リアバンパー。

先日会社に車で行ったんですけど、
車庫入れの際、リアバンパーをぶつけてしまったんですよね。
で。今日、車を洗車するついでにリアバンパーの取り替えを見積もってもらったのです。

洗車するとやっぱり綺麗だ。

ムーヴ

リアバンパー、こんな感じです。

ムーヴ

で。見積もりはこれ。

ムーヴ

4万5千円ちょっと。
高いなぁ。


この車を買ったトヨペットさんで見積もってもらったんですけど、
一応、ドライバースタンドさんにも見積もってもらおうと思いました。
さっき行ってきたんですけど、
「純正部品を見積もりする際は、車検証が必要」とのこと。
家の近くだったので、歩いていってきたんですよね。

で。純正部品の場合は、安くならないらしく。。。

ということは、トヨペットさんの見積もりと大差ないじゃん。



あとは、リアバンパーの交換じゃんくて、割れたところを補修という選択もあります。
カーコンビニさんとかで聞いてみましょうかね。
でも、高いだろうなぁ。3万以上はするんじゃないかと思っています。
もしそうなら、トヨペットさんで交換かな。


あまり車とかに詳しくないから、こういうのよく分からないのです。
知り合いに車屋さんもいないし。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/26

町内会の班長。

今期から町内会の班長になってしまったのです。
順番なんでね。仕方がないのですけど。

で。
4月の中旬からうちのマンションの人たちに、町会費を徴収する「仕事」がやってきて。
さっきようやく全戸分の町会費が集まったのです。
それを評議委員さんとこに持っていったら・・・

次はこれだって。

町内会のあとは。

もう、一回でやってよ。

一人暮らしで残業の多いアラフォー男子にとっちゃ、
結構労力がいることでしてね。
近所付き合いって。


「これって任意でいいんでしょ?」
「でも、ほとんどの方にいただいてますよ」

ま。仕方がない。
また集金しますか。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/25

連休。

いつの間にか、4月も下旬でして。
今週末からはゴールデンウィークが始まります。

と言っても。
僕の仕事は暦どおりでございまして、
世間で言う、○○連休なんちゃらなんて、縁遠い話です。


っていうか。
昨日のブログに書いた通り、ワイマックスのWM3600Rでネット繋いでいるんですよ。
やっぱこいつ遅いと思います。
同じワイマックスのホームルーターだと6メガくらい出るんですけど、
これ、1メガ後半~5メガくらいしかでません。
ちょっと体感的にも差を感じてしまいます。


よくネットの記事とかで、ワイマックスで下り20メガ出た、とか見かけたりするんですけど、
僕、そんな数値見たことないですよ。
いったいどこに行けば、そんなスピードを体験できるんだ?って思います。
もし体験された方がいらしたら、教えてもらえますか?



で。話を戻して。連休。
今週末は母の高専賃に行きます。
30日は出勤。
1日も2日も出勤。

3~5日までお休みなんですけど、
3日はバイクの点検を入れています。朝10時半に京都のバイク屋に行きます。
そん時に保険の更新手続きもします。

4日は…多分一日ゆっくりさせてもらうと思います。

5~6日は高専賃に行って、多分こん時に母の散髪を入れると思います。


4日。何をしようか。
家の中にいたら、本当に何もしないと思うので、
多分外に出ます。

本を持って、実家の堤防沿いに車を停めて読書なんてものいいなぁ。

バイクで軽くプチツーリング。
そうですね。姫路くらいまで走ろうかな、とか。

高速代、もったいない気がしてきた。


あ。そうだ。車にETCを取り付けようと思っているのです。
最初、車を買った時、めったに高速走らないから別にETC付けなくていいや、って思っていたのですけど、
高速を使う時はたて続けに使いますし。


ただ。。。
たいがい僕のパターンだと。
こういう時って雨が降るんですよね。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/24

さっきこれをポチっとした。

これ。シリコンケースです。


Brightonnet Silicon case for NecモバイルWiimaxルータAterm WM3600R 用オールタイプシリコンケース(クリア) BM-NAT2SIALL/CBrightonnet Silicon case for NecモバイルWiimaxルータAterm WM3600R 用オールタイプシリコンケース(クリア) BM-NAT2SIALL/C
()
ブライトンネット

商品詳細を見る


ワイマックス端末・WM3600Rのためのケースなのです。
WM3600Rってサイズが微妙でしてね。
小さいのですが、100円ショップなどで売られているポーチとかでジャストフィットのものがない。

スモークのものもあったのですが、アマゾンのレビューを見たら
真っ黒でランプが見えないって書いてあったので、クリアのものにしました。
木曜日に届くそうです。


っていうか。
2月20日に本契約した、UQ WiMAX。

僕は先ほどにも書いた、WM3600R


日本電気 モバイルWiMAXルータ AtermWM3600R ブラック PA-WM3600R(AT)B日本電気 モバイルWiMAXルータ AtermWM3600R ブラック PA-WM3600R(AT)B
(2012/02/29)
NEC

商品詳細を見る


と、U Road-Home


URoad-HomeURoad-Home
()
不明

商品詳細を見る


↑の2端末を購入したのですけど、あれです。
WM3600Rを使う機会がさほどなく。。。
んで、WMの方のバッテリー設定を満充電しないように変更しているので、
数日間ほっといたら、バッテリー切れって状態によくなります。


たとえば、出先でちょっと仕事をしないといけないって時。
電源がまったく入らないってことがしばしば。

あ。電池ないわ。ってな感じで、ノートPCから給電するのですが
(ノートPCは持っていく前に必ず充電するようにしています)

WM3600Rって電池がまったくない状態だと、
USBで給電しても数分間はウンともスンともいわないんですよね。
5分くらいして、ようやく電源が入るようになります。


こりゃ僕のケースだと、USB端末の方を買った方がよかったかな、とか。
WiMAX端末はUSB接続しても、すぐにモデムとして認識してくれるようなので、
いちいちダイヤルアップしなくてもいいのです。

WM3600RをUSB接続して初めて知ったこと。

そう。最初。電池がないからUSBを介して給電しながら使おうと思ってね。
ノートPCとWM3600RをUSBケーブルでつなげて。
そしたらPC側が有線と無線、どっちも認識したみたいで、
要は認識はするけど、つながらないって状態になって、
なんでだ???
あ、有線を切ればいいんだ、って。


こういうところ、もっと簡単にしてほしいですね。



ま。こんな感じなので。
いっそのこと、U Road-Homeの方を非常用に置いといて、
普段はWM3600Rで家もネットにつなごうかな、とか。
スピードも、少しはU Road-Homeより落ちるみたいですけど、
ウチの家じゃ、だいたいどっちも2~7Mbps(←結構差が激しい)だし。


バッテリーも満充電しない設定だから、毎日使っても2年くらい持つでしょう。
2年も経てば、その時また安くていい端末が出ているでしょうし。
毎日使ってれば、いざ使うってなった時、バッテリー切れはないでしょうしね。
UQ WiMAX | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/22

最近、モノによくぶつかるので。

最近、よく何かにぶつかったりすることが多いのです。
だから宝くじを買ってみました。

宝くじ

こういうのは結果が分かる前までが一番楽しい。
もし5万円くらい当たったら、どうしようかな、とか。


で。結果。

宝くじ

一枚だけ当たった。
1,000円分買って200円。


ま。こんなもんです。僕の運なんて。笑。




今日はいつもより早く起きましてね。
車で母の高専賃まで。
面会時間が9時からなんですけど、着いたのは8時20分くらい。
で、少し母の顔を見て、それから出勤。

んで夕方5時前。会社の計らいで少し早くあがらせてもらえたので、
一か八か面会時間に間に合えばラッキーって感じで、
高速使ってもう一回高専賃へ。
はい。何とか間に合いました。
オムツ交換して、洗濯物をヘルパーさんに頼んで帰りました。



来週くらい、散髪に連れて行けたらなぁと思っています。
ゴールデンウィークって美容院さんやっているのかな。
ま。行ってみて確かめたらいいや。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/21

明日は雨。

お昼、とてもいい天気だったんですけどね。

菜の花

堤防沿いの菜の花。向こうの黒いテントみたいなのはお茶畑。


こう、明日はバイクで移動したい、って時に限って雨が多い気がします。
仕方がありません。明日は車に乗ります。

明日は早起きして、8時半に母の高専賃に行き、
少し顔をみて、それから出勤します。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/21

これ欲しい。


Retrode2Retrode2
()
不明

商品詳細を見る


↑これをパソコンのUSBにつなげて、メガドラやスーファミのカートリッジを画像のように挿すと、認識してくれるそうです。
あとはエミュレータを使って起動。

http://www.amazon.co.jp/Retrode2/dp/B006WJ78XA/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1334966337&sr=8-1

8,900円かぁ。
ポケファミDXとメガドラのアダプターを購入するより安いか。


家のメガドラのゲームがパソコンの24インチのモニタでプレイできちゃいます。
シャイニングフォースだって、ヴイ・ファイブだってできちゃうのです。
自分が持っているソフトを遊ぶので違法性はなく。
ま。ロープレだと電池切れの心配はありますが。
あ、多分エミュレータの方でセーブするんでしょうね。
それなら心配ないか。


8,900円かぁ。
でもちょっと高いなぁ。
うーん。。。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/18

知り合いが商売を新地ではじめる。

以前お世話になった方なんですが、
(といっても商売はしてません。一度ベンダーに僕を紹介してくれた方です)

その方が脱サラをして、今度北新地でお好み焼き屋さんをすることになりました。

お好み焼き屋

勇気あるなぁ。

カウンターが8席。
あと立ち飲みスペースが2席程度。
豚たま一枚750円だそうです。

大丈夫かなぁ。
安すぎないだろうか。


鉄板焼きだし、同伴出勤で使えるかどうか微妙。
回転率を上げるか、客単価最低5,000円以上にしないと、採算合わなくなるんじゃないかな、と思いました。
利益率、そないによくないだろうし。

ま。人件費がかからんみたいだし。
何とかなるかもしれません。

お酒メインなら、もっと楽に経営できると思います。


成功して欲しいです。
僕もオープンしたら行ってみようと思います。

僕のケースだと、(数少ない)友だちと軽く飲む時に使える店です。
実は、新地の中で気軽に食べられて飲めるお店って、あんまし知らないのですよ。
だから助かります。



さて。
僕も仕事がんばらないと。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/17

パンフレットができた。

今日、パンフレットが届きました。

我ながら、なかなかの表紙だ。

パンフレット

中面はこんな感じ。

パンフレット

ちょっとあっさりしたかな。
もうちょっと遊んでもよかったと思います。
でも。まぁ。あんなタイトなスケジュールを一人でデザインしてましたので、
これで勘弁して~って感じですわ。正直。笑


えっと。
これ、結構な発行部数です。
西版・東版どっちも僕が触っています。
もし街で見かけたら、「これが任さんの『作品』かぁ」とか
思ってくださると、嬉しいです。
制作事例 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/15

適当に走っていたら。

このカッパみたいなの、もしかするとカッパのカータンだろうか。

こんだて


カッパのカータンを思い出すと、自然とつボイノリオ先生も思い出されます。
カッパのカータンのモノマネをしながらの天気予報です。

これ、元ネタ分かる人あんましいないと思う。



今日も母を連れてドライブをしたですが、適当に走っていたら

伊賀。

伊賀上野まできてしまいました。
カーナビがあるから、どこを走ってもへっちゃらです。
しかし。
高専賃マンションに着いたら、疲れがどーっと出ました。




今日もいつものタバコ組と夕飯の後、ダベっていました。
京都の西陣出身のおばあちゃん。80歳。
6月11日生まれ。

梅雨時なのですけど、そのばあちゃんが生まれた日は快晴だったそうです。
で。付けられた名前が日出子さん。
娘さんに黙って、高専賃に入られたそうです。
うちの母の3つほど隣の部屋に入居されています。
認知症の入居者が住むゾーンです。


そのばあちゃんの部屋。
窓がロックかかっているそうで。
こないだまで窓は開け閉め自由だったそうなんですけど、
最近、窓が開かなくなったそうです。

あれ?
うちの母の部屋どうだったかな。
たしか。
10センチほどは開くのですけど、それ以上は開かない仕組みになっています。
もしかすると、そのことをおっしゃっているのかもしれませんね。
それなら、窓が開かなくなって少なくとも半年以上は経っているはずです。
うちの母が入居して今月で半年ですから。


今日はいつも以上に長い時間ダベっていました。
多分20分くらいでしょうか。
車椅子の陽気なじいちゃんは、いつかここを出たる!っておっしゃってました。

「あんた、よー頑張って来てはるけど、趣味とかないのん?自分の時間とかあるか?」

趣味。。。
うーん。

「週二回、ここに来るのが趣味みたいなもんですわ」



通りかかったヘルパーさんが
「タバコを吸うのも健康のひとつかも知れんね」

と、頭の方を指して。

「そうそう。ある意味そう思います。こうしてダベってね」



趣味かぁ。
うーん。。。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/14

さくら。そろそろ。

我がふるさと。京都・城陽。

さくら

そろそろさくらのシーズンも終わりそうですね。
今日も母を連れて、実家近くの堤防で車の中から花見をしていました。

んで、いつものドライブコース。
宇治田原町のあたりをブラブラ。
ただ今日はいつもより少しコースを変えて、
宇治田原の辺から、ちょっと違うルートを走りました。


おお、この辺りは今がさくらが満開なんですね。
同じ京都の南部なのに、若干ズレがあるようです。

さくら

さくら

こぶとりの神様???





先日から、出したい出したいと言ってました、クリーニング。
今日、母の高専賃マンションの近くにあるクリーニング屋さんで出してきました。
ヘルパーさんに聞いたのです。
この近くでクリーニング屋さんありますか?って。
無事、スラックス3本を出してその日に返ってきましたよ。

日曜が休みだそうで、特別に今日仕上げてくれたのです。

どうやらチェーン店じゃなく、その店でクリーニングをしているようです。
ご夫婦二人で営んでいらっしゃるみたいでした。
今度、母の冬物のいくつかをそこでクリーニングしてもらおうと思います。



今日は久しぶりに仕事を全くしない一日となりました。
っていうか。先週・先々週があまりに忙しすぎて、
まだ頭の中が、仕事に追われているモードを引きずっています。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/13

またアマゾンで本を買った。

この本を今日、ポチっとしました。

認知症 よい対応・わるい対応―正しい理解と効果的な予防認知症 よい対応・わるい対応―正しい理解と効果的な予防
(2010/02/20)
浦上 克哉

商品詳細を見る


すると、今日の夜7時前に届きました。
さすがアマゾン。

認知症 よい対応・わるい対応―正しい理解と効果的な予防

まだ読んでないのですが、目次をパラパラ見るだけでも、
胸が痛い。。。

うちの母、ほとんどすべてに該当していたやん。
ま。あの時。
仕方がなかったとは言え、悔いが残ることがたくさん。


今朝、高専賃のケアマネさんと10分くらい電話で話しまして。
来週の日曜、仕事があるので高専賃に行けません、ってのと。

ただ本当は面会時間、9時からなんですけど
8時半に高専賃に寄ってから、会社に行きたいのです、ってな相談。

できれば。
8時半に高専賃に寄って母の顔を見て、
そのまま出勤し、
5時過ぎに会社を出て、高速使えば少しは早く移動できるので、
面会時間ギリギリに、もう一度高専賃に寄る。

ま。ハードですけど、
ただでさえ、数時間前の記憶を無くす母。
だから、できるだけのことはしたいと思うのです。


来週の日曜、晴れてくれたらいいのですが。
最速で移動したいので、やっぱバイクに乗りたいのですよ。



ケアマネさんは快く了解してくれました。



さて。明日。
晴れるそうで。
だから、またさくらを観にいきたいと思います。

あ。どっかでクリーニングを出しにいきたいなぁ。
自分のこと、ほとんど何もしてないや。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/12

シャイニング・フォース

滅多にロープレをしない僕が、唯一何度もやっているゲームです。
メガドラで3度ほど。
iPhone版もこれで3度目のプレイになると思います。

シャイニング・フォース

なるべくギリギリまで転職させないでおこうと、ちまちまプレイしていたのです。

シャイニング・フォース

シャイニング・フォース

こういうちょうどいい感じの、シミュレーションロープレってあんましないと思います。


お風呂の中で、ぼちぼちやっていたんですけどね。
もう、5章が終わってしまいました。

シャイニング・フォース


6章に入ってしまいました。あぁ。残りこれを入れて3章で終わっちゃいます。

シャイニング・フォース



6章がはじまってすぐに。
全員転職させてしまいました。
なかなか我慢できませんね。
ハルバードをケンに装備させたかったのです。
あと、聖者の杖が出てきたので、それをロウに持たせたかったのと。
えーい、もう、全員転職させたれ~ってな感じで。

多分いつもこんな感じです。




シャイニング・フォースですが、Ⅰは結構何度もやっています。
でも、Ⅱは多分2回くらいしかやっていません。
Ⅱって一度PC版で出たようなんですけど、それを知ったの最近でして。
もうだいぶん前の話らしく、売られていないみたいなのです。
今度、梅田か日本橋に行った際に、中古で売られているか探してみようと思います。

あと。外伝はメガCD版のやつを数回。携帯アプリ版も数回。
Ⅲは残念ながらプレイしていません。
サターンで3枚組ってのが買いそびれた理由です。

Ⅲですが、これも中古で売っているのを見かけたら、まとめて買いたいですね。
PCのサターンエミュでプレイしたいと思います。



このシリーズ。Ⅰと同じくらいハマッたのが、
携帯アプリ版の、シャイニング・フォースイクサモバイル。
あれは面白かったです。
ずっとやってました。
んで、これ以上上がらんってとこまでレベル上げしましてね。
キャラクターの順番を自分で決められるってのが、僕の中では斬新でした。

イクサモバイル。これ、iPhoneで出してくれませんかね。
絶対購入しますよ。





ちなみに。ロープレ。
僕はドラゴンクエストをまともにしたことがありません。
ファイナルファンタジーに関しては触ったこともありません。

今までクリアしたロープレは、ルナとシャイニング・フォースⅠ・Ⅱ・外伝(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ)、
そしてランドストーカーとファンタシースター千年紀の終わりに。

見事なくらいすべてメガドラ。


で。クリアして一番感動したのは、ランドストーカーでした。
最後の金貨がパラパラパラって散って行くシーン。
多分、脳内補正がめちゃくちゃされていると思いますが、
まるで今の季節、さくらの花が散るのを眺めているような、
そんなイメージでしたよ。

ただ。あれをもう一度プレイしたいとは思わないんですよね。
何度画面に酔って吐きそうになったか、と。

で。今だとプレステや3DSのコントローラーでしょ?
ランドストーカーはやっぱりメガドラのコントローラーじゃないと。うん。




セガさん、5インチ液晶のメガドラポータブルみたいなもの、出してくれませんかね。
日本中のメガドライバー(おそらく多くの人が40代)が買うと思います。
本体価格が1万円くらいでも買うんじゃないでしょうか。
iPhone | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/11

寺田町・桃谷を散歩。

今日は開店休業状態にしまして、事務所近辺を散策というか、
ま、ただの散歩ですね。
ブラブラしてました。

本当なら、近所の公園でゴザを敷いて、ひとり花見をしたかったのですけど
こういう時に限って雨。


でも。こんな感じのなかなかな画像も撮れたし。

寺田町・桃谷

これ、昨日だったんですね。
惜しかったなぁ。
ちょっと話を聞いてみたかったです。

寺田町・桃谷


桃谷の商店街で買ったチヂミ。
手で掴んで食べたので、指がベトベトになりました。
急いで近くのコンビニでウェットティッシュを購入。

寺田町・桃谷

なんだこりゃ。

寺田町・桃谷

もう閉じはったのでしょうか。


僕は関西人なのですが、そんなに進んでたこ焼きは食べる方じゃありません。
でも、今日はコテコテの大阪、桃谷の商店街ってことで。

寺田町・桃谷

マジ、うまかった。


ちょっと記念写真(?)

寺田町・桃谷



こういうのもたまにはいいもんですね。
まるで、ケーブルテレビのレポーターになったような。
楽しめました。


パンフレットはもう明日から印刷に入るでしょうし。
しばらく紙からは離れます。
明日から真剣にウェブをやりますよ。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/10

めっきり春です。

春です。

春

今週がピークなんでしょうか。さくら。
しかし。
明日はまた雨だそうで。
ここんとこ数年は、梅雨よりむしろ春先の方が雨が多い気さえします。



一昨日と昨日でパンフレットの入稿が終わり、
今日はカラーコンセンサスを確認、即日戻しをしました。

なるべく差し替えをしないように気をつけていたつもりでしたが、
やっぱり出ますね。差し替え。
おまけに、印刷会社のオペレーターに作業をお願いするページも数枚。

完全データ入稿なので、事故はおそらくないと思うのですが
コンセ戻しの際に、差し替えをするのは
事故の要因になるので、なるべく避けたかったです。
あとは無事、パンフレットが納品されるのを祈るばかりです。



ってなわけで。
明日からは本格的に、またウェブをやります。
おそらく。
ウェブと紙を両方、本格的に触る人はあまりいないと思います。

と、自分の価値を上げてみる。


しかし。明日は雨なんですよね。
あぁ。
本当なら、明日は開店休業状態にして、近所の公園でひとりゴザを敷いて、
お弁当を買ってきて、花見でもしようと思ったんですけど。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/08

この3日間。

ずっと仕事してました。

金曜日は午前1時に会社を出て。
土曜日は朝~夕までは母の高専賃マンションにいて、それから出社。午前1時半ごろまで会社にいました。
で、日曜の今日も夕方まで母のところにいて、それから出社。今日は10時すぎには会社を出たと思います。



ここんとこ数日間、さくらが咲き始めていまして。
だから、昨日、今日は母と一緒にさくらを観にいってきました。

これは昨日撮ったもの。

69324914_n.jpg

昨日は寒かったんですけど、焼肉をしている人がいました。


今日も同じ場所に行ってみたのですが、人がたくさんでね。
ちょっとぞーっとしたので、人の少ないところでさくらが観られる場所に行きました。

517305071_n.jpg

霊園の近くです。

ヒキで観たらこんな感じ。

1975256804_n.jpg

ま。それでも。
母は車から降りるのイヤみたいで。
車の中から眺めるのがいいと言っていたのでね。
「ホーホケキョ」って小鳥がさえずっているのを聴きながら、
しばらく休憩していました。


ムーヴを買ってしばらく経つのですが、はじめてシートをフラットにしてみました。

1388469216_n.jpg

これで寝そべるのは、背中が痛くなってきつかったですが、
後部座席から、足を伸ばして
まるでソファーみたく座ると、なかなかいい感じ。






昨日、とあるヘルパーさんにいいことを教えてもらいました。
認知症患者の部屋。
できるだけものは少ない方がいいと。

しらなかった。

傾向として、ものがたくさんあると、パニくるそうです。
で、自分なりのやり方で片づけをするけど、それがめちゃくちゃ。
汚物入れに洗濯されたばかりのものを入れたりね。

だから、ものは極力少なくして、
たとえばゴミ箱も、一般家庭の部屋にある小さなくず入れ。
あの程度のものでいいそうです。


「だって、ここの入居説明の時に、全部書いてあったものを持ってきたのに~」

っていうか。他のヘルパーさんもそう言ってよ。
こっちだって、試行錯誤の上で母と接しているのだから。
本来なら怒らなくていいところも、感情的になっちゃう場合があるし。
こういうのを、今まで何回か機会があったのだから、その時にでも
ヘルパーさんが教えてくれていたら、事前に防げることもあっただろうに。




ただね。
昨日、こういうことを僕に教えてくれたヘルパーさん。
あとで主任さんに怒られたそうです。

要はあまり特定の入居者さんと多くの時間を取らないように。
だそうで。


間違っている。
そんなんだから、閉鎖的と感じてしまうんですよ。

ま。あえてこういうの、ほじくり返しませんけどね。僕も。



今まで何度か、僕はヘルパーさんやケアマネさんに
この場合はどうしたらいいか、と相談をしているんですけど
どうもねぇ。
僕としてはその場しのぎの返答しかもらえてないような気がして。

だから、昨日のヘルパーさんみたく
15分程度の時間、立ち話の中で
ご自分が学校で習ったことや、経験談を僕に教えてくれるの、
とてもありがたかったんですよ。

それは特定の入居者と度が過ぎる接触、にはならないです。
むしろ、もっと入居者の家族とこういう連携は取ってほしい。


僕は彼らにとって、お客さんじゃないのですよ。
連携を取って、一緒にケアする。ある意味仲間だと思っています。
だから、入居者や家族の機嫌を伺うとか、おもてなし的な接し方をするのはやめて欲しい。
僕が間違っているのなら、どんどん指摘して欲しいし、
僕が知らないことは教えて欲しいと思います。

逆に、僕は母に関してはプロだと思っていますので、
それについてはスタッフの方に教えられますし。
これからも長いのですから、持ちつ持たれつだと思うんですよね。


高専賃側としては、いわゆる事なかれ主義を取った方が
何かあった時、面倒なことにならないってのがあるんでしょうけど。


僕はミスをしたくないんですよね。
ミスをして、かわいそうな目にあうのは母ですから。
できるだけ満点の対応をしたい。
ま。僕はできた人間じゃないので、満点にはほど遠いのですが。



今日も、そのいろいろ教えてくれたヘルパーさんと数分間話していたのですが、

「僕も母の介護を通して、僕自身、僕なりに成長していきたいのですよ」
「息子さんも成長されていると思いますよ」


スタッフさんは仕事で入られているのですが、
僕は母と仕事で接しているわけじゃないんでね。
できれば、こういう会話ができる関係でいたい。
そう思うのです。







認知症になって。
母はあまり「○○が綺麗」とかそういう感情がなくなった、とばかり思っていたのですが
昨日、今日のさくらは母の感性をくすぐったようでして。

夕飯のあと、母を部屋に誘導して、
んで「帰るわ~」と言って、いったん部屋を出て、
昨日の方とは違うヘルパーさんに出くわして、
そういえば、元々母の部屋にあったゴミ箱、マンションに寄付するって話を朝にしたよなぁと。

そして、そのヘルパーさんともう一度母の部屋に入ると、
母は窓から夕陽を眺めていました。
「綺麗なぁと思って」


僕はね。
やっぱり認知症は、ある程度は治せる、もしくは進行を遅らせることが可能だと信じています。
それには、家族の力が一番必要だとも思っています。
もちろん環境も。

だから、高専賃と家族の連携が重要だと思うのです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/05

薬局。

春ですね。

さくら


ここんとこあまりに時間がなく。
クリーニングしたいものも、2ヶ月くらい出していないと思います。
脳外科の病院は薬を飲まないといけないので、無理にでも時間を作っていきますけど
皮膚科はここ数年行ってません。
だましだましで今に至るって感じ。

でも。ここんとこやっぱ身体が弱っているのか。
かぶれが気になって。
先日、ダイコク薬局に行ったら、欲しい薬がなく。
なので、今日。ランチの時間にたまたま目に付いた、
処方箋で薬を出してくれる薬局さんに飛び込みました。

「ここ、病院に受診してなくても薬買えますか?」ってな感じで。

「保険外になるので、お高いですよ」ということだったのですが
問診表みたいなものに記入をして、薬剤師さんと2、3のやりとりをして。
欲しい薬が無事買えました。

お値段は1,200円。

なーんだ。皮膚科を受診するよりも安くついた。


ま。これでしばらくは安心です。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/04

ケアマネさんからの電話。

今日も黙々と仕事をしていたら、お昼過ぎかな。
珍しく、僕の携帯がなりまして。←実は電話嫌いなのです。僕。

高専賃のケアマネさんからです。

「お母さんのお小遣いがそろそろなくなりそうなので、次に来られた際にまた預けていただけませんか?」

「はい。分かりました」

「・・・」

「・・・」

「それだけ?」

「はい」



「あの~、この前のあれ、どうなったんですかね。あれ。そうそう自立支援の・・・」

「あ。自立支援の更新はもうちょっと時間がかかります」

「いや。それもそうなんですが、面談みたいなの。うまいこといきました?」

「認定調査ですね。ご報告してませんでしたね。すみません」

ってな感じで。



「無事、済みましたよ。ただ。おかあさん途中で怒らはって」

「はぁ・・・」

「『なんでウチにこんなしょーもないことばかり聞くんや。はよ帰ってんか』と。それで認定調査の方も『そうですよね。ごねんなさいね。帰ります』と帰られました。」

「怒ったんですか?やっぱり」

「『今日は何日ですか?』とか『今は何の季節ですか』とかそんな質問されてね。『そんなん知らんわ。はよ帰ってんか!』と」




まぁ。あれです。
これ、数年前の僕なら、えらい心配事のひとつになっていたのですけど。
実際、そうでしたし。
でも。認知症になってね。毎週その母と数時間接して。
なんか、ウチの母らしいなぁ、と笑えてきまして。


「まぁ。今すぐにどうだ、ってこともないので、無事に更新されればそれでいいです」
ってな感じで電話を切りました。




最近、テレビを観ていたら、認知症の治療薬のCMを時々見かけます。
樹木希林さんがおばあちゃん役のやつです。
樹木希林さんの表情が何とも言えない、いい感じのものでしてね。
やっぱり、いい役者さんだなぁと。

認知症の治療薬。
興味があります。一度、調べてみようと思っています。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/03

さくら。

今日の風、すごかったですね。

ここんとこの残業でヘロヘロになりながらも、
近くのヤマトさんに入稿のためのデータを送りにいった帰り。
近所の公園で、突風にグラグラしながらも
花びらを落とさない、
まだ若い、咲き始めたばかりのさくらを見ました。

さくら


っていうか。
朝、14℃もあったのに、帰りは6℃しかありませんでした。
寒い。

ここんとこ、ずっと会社を出るのが23時台でしたが、
さすがにアラフォー。
体力の限界に近く、
なので、今日は10時過ぎに会社を出ました。

とりあえずこれからお風呂に入って、
今日は早く寝ます。
といっても、多分12時過ぎだと思いますが。。。



あ。昨日、23時台。
家に帰ろうと、今里筋を走っていたら、
中央大通りあたりで、えらくまぶしい光がありまして。
もう、まぶしすぎて前が見えないくらい。

工事かな、と近づいてみると、
警察が誘導してました。
どうやら、結構大きな事故があったようです。
上りも下りも、どっちも通行止めになっていました。

しかたなく。中央大通りを東に走って、
中央環状線から、旧1号に入ったのですが、
これ結構遠回りでしてね。

ま。夜の幹線道路ですので、走っていて気持ちがいいのですけど
ここんとこ、ハードな毎日ですので。
「はよ家に着きたい・・・」
って感じでした。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/01

4月になりました。

いやぁ。やっぱりジャスミンティーは美味しいですね。
コンビニで見つければ、必ずこれを買っちゃいます。

ジャスミンティー


昨日から今日にかけて、夜中起きては、少し仕事して。
そしてまた寝て。って感じなのですが、
それでも、母の高専賃マンションには行くのです。

すると。
本当なら、土日お休みである管理者さんが、
昨日も今日もいらっしゃいました。
なんと、ここんとこ2週間ほど、高専賃に泊まり込んで仕事をされているとのこと。

大阪府の介護保険制度の改定がこの4月にありまして、
その書類などの作成でずっと追われているそうです。

「ご家庭大丈夫ですか?」
「いや、僕も独り暮らしなんで」
「あ。そうなんですか?」

たしか、管理者さんと僕って結構年齢近いはずなので、
おお、ここにも友がいた、って感じで親近感が沸きました。笑


今日も高専賃マンションで、1時間ほど作業しまして。
ヘルパーさんが気を利かせてくれて、
テーブルを消毒液で綺麗に拭いてくれました。

ありがとうございます。

しかしまぁ。なんで、事務所や家のデスクトップより
アスースのノートの方が安定しているんだろう。
比較的サクサク動きます。

が。1時間ほどの作業で、残りのバッテリー残量が70パーセント。
ハイパフォーマンスモードで動かしているので、そこそこ電池食います。




今日も夕方。寒い中。
いつものメンツでタバコを吸ってました。
車椅子の陽気なじいちゃんと、軽い認知症を患っている上品なばあちゃん。

話は、年末くらいに入所されてついこの間まで見かけた、無口な車椅子のばあちゃんの話。

「そういえば、あのおばあちゃん、どうされたんですか?最近見かけませんけど」
「あのばあちゃんなぁ。部屋でタバコ吸ってたの、見つかって追い出されてん」
「えっ!そうやったんですか」

そっか。あのばあちゃん、高専賃マンションを強制退去になったんだ。
なんか複雑な心境になりました。

数年前。うちの母も、某国立病院でね。
隠し持っていたタバコを病室で吸って。
えらい怒られまして。←もちろん僕が。

だから、他人事とは思えなかったのです。



えっと。今日もお昼ごろ。
一組の家族さんとばあちゃんが高専賃マンションに来られて、
管理者さんの説明と施設案内を受けられていました。

「また新しい方が入られるみたいですよ」 ←僕
「え。そうなん。でも、部屋どこ空いてんねやろ」←車椅子のじいちゃん

「たしか。3階のエレベーターの隣、空いているわ。きっとそこやわ」←車椅子のじいちゃん
「あ。ほんまですね。あっこ空いてますね」←僕





「いつまでも、こんなとこ居たくないわ」←車椅子のじいちゃん
「でも。他にどこ行きますのん。もうここしか行くとこないですよ」←僕
「そうや。そうや。うちもそう思ってますねん。ここで死のう思おて」←上品そうなばあちゃん
「そっか。俺、いつかここ出ようと思ってんねんけど」←車椅子のじいちゃん
「ここ出て、次どこ行きますのん」←上品そうなばあちゃん
「・・・ないなぁ。行くとこ」←車椅子のじいちゃん
「僕、うちの母が天国行ったあと、ここに入ろう思ってますねん」←僕

みんなで笑う。



最近。いろんなじいちゃん・ばあちゃんに話しかけられます。
そこで、ご飯が美味しくないやら、あのヘルパーさん怖いやら、
とあるヘルパーさん、入居者さんに厳しくあたるから、クビになったやら。
いろんなことを聞きます。


僕ね。うちの母にはあと20年は生きてもらうつもりなんです。
しまいに、きっと誰よりこの高専賃マンションに詳しい、部外者になっているのでは?
とか思ったりしてます。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |