--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/05/31

初夏の燃費。

昨日、ウチのバイク・WR250Xにガソリンを入れまして。
冬場に比べて最近、エンプティランプが点灯するのが遅くなったなぁと。

で。ガソリン入れた際に燃費を計算してみました。

160.9kmで給油。

燃費

5.53リットル入りました。

燃費

満タン計測法とでも言うのでしょうか。
ざっとですが、約29.1km/lです。
ちょっとこれ、いくら初夏でも良すぎだろ、と思っていたのですが、
よくよく考えると、この前の日曜、僕はこのバイクで
とある山の頂上(展望台)まで行っているんですよね。
その時、帰りはほとんどニュートラルに入れて走っていたので、
多分その間の4キロほどはあんましガソリンを喰ってないと思います。




ちなみに。昨日のランチは650円。

燃費

見かけはあれですが、味はよかったです。
炭水化物ばっかです。
アラフォー世代となって、新陳代謝がだんだんと衰えてきて。
いいのか悪いのか、身体自体は低燃費で動けるようになりました。
だからか、最近なかなかお腹がへっ込みません。。。笑
スポンサーサイト
ヤマハ WR250X | Comments(2) | Trackback(0)
2012/05/30

削除できないファイルを強制的に消す。

昨日の夕方から、何の拍子か僕の作業用デスクトップPCにこんなのができました。

UNLOCKER

スクラップファイルというそうです。
拡張子は shs 。
これ、ゴミ箱にも持って行けないし、移動もできない。もちろんリネームもできません。
どうしたものか。

といろいろ検索してみたら、こんなサイトが紹介されていました。

UNLOCKER

Unlocker

上のサイトは英語ですが、ツール自体は日本語化もされているので、ちょっと安心しました。
一応、寄付金は大歓迎だそうですが、フリーで使わせてもらえます。


インストールして、該当するファイルを右クリック。

UNLOCKER


ま、こんな感じで進んでいって。

UNLOCKER

(画像がぼやけていますが、ここだけ画像の横幅がカラムから出てしまいましたので、サムネイルをしようしています)



おおっ、削除できました。

UNLOCKER


あ。このツール。
OSが32ビットか64ビットかで落とすファイルが異なるようです。
7は多くの方が64ビットでしょうから、そっちの方をダウンロードしてください。
僕はXPの32ビット版で使用しました。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/05/29

ウィルコムの夏モデル発表会。

今日はソフバンとウィルコムの夏モデル発表会がありました。

ウィルコムからは3機種のみ。
以前ソフバンから出ていたパントーン。筺体はほぼそのままで中身はスペックダウン。
んで、どこが新しくなったのかイマイチ理解に苦しむ、京セラのガラケー。

うーん。。。


で。おそらく今日のメイン。
ウィルコム版スマホです。
(一応確認しておきますが、日本で一番最初にスマホを出したのはウィルコムです)

今回はアンドロイドOSを採用したもの。
ソフバン傘下となって初のスマホです。

これ。

DIGNO DUAL

ウィルコムのサイトから画像を拝借。

WILLCOM|DIGNO DUAL

DIGNO DUALの特設サイトはこちら。

DIGNO DUAL

WILLCOM|イチオシ★ウィルコム ~DIGNOスペシャルコンテンツ~

っていうか、佐々木希ちゃんがかわいい。
こんな美人だったら、性格悪くても許す。笑



ま。そんなことは置いといて。
今回のDIGNO DUALは一言でいえば、昔のドッチーモ。
ソフバンの番号とウィルコムの番号、2つが与えられます。
メアドは、ウィルコムのものが使えません。
新たに専用のドメインでのメアドが与えられます。(@wcm.ne.jp)

通話はPHS回線、ネットは3G回線。
PHS回線でデータ通信はまったくできない仕様となっているようです。

あとワンセグ搭載。防水仕様。
アンドロイドOSは2.3。のちに4.0にアップデートできる予定。

GPSは多分搭載だと思うのですが、ちょっと分かりません。

カメラは500万画素。CMOS。インカメラは30万画素。
4インチ。WVGA。


↑そんなことは別にいい。
僕が気に入らないのは、900MHzを搭載してないって点。
PHSと1.5GHz、2.1GHzです。
(今確認したら、海外だとGSM方式ですが900MHzが使えるみたい。ま。仕様が違うから仕方がないんですかね)


せっかくプラチナバンドをゲットしたんだから、子会社の端末でも900MHzも入れて欲しかったですよ。
1.5GHzって今、あんまし使われていないって聞いたし、1.5GHzをカットして900MHzを採用したらよかったのに。


あと値段です。
この端末専用の料金プランらしく、
誰とでも定額(980円)がサービスとなるんですが、
それでも端末代金(24回払い)込で、全部足して 7,255円/月

端末は24回払いですが、この料金プランは3年縛りだそうです。
なんやよー分からん。

っていうか。
iPhoneを持った方が安い。。。

あと1,000円ほど安ければね。んで900MHz帯が使えたらね。
テザリングとか僕は別にいらんし。



今年の8月に今の端末の2年縛りが解けるんですけど、
このあとどうしようかな。
一番いいのは、バッテリーが4,000円弱だったので、それを買って
もうちょい様子を見ることかな。
うん。
携帯電話など | Comments(0) | Trackback(0)
2012/05/28

昨日はお誕生日会がありました。

昨日は5月のお誕生日会がありました。

お誕生日会

高専賃のヘルパーさんが趣味でされている日本舞踊。
その教室のみなさんがボランティアで踊られました。

ウチの母。お誕生日会の日本舞踊を観るとも何とも言ってないのに、
高専賃のみなさん、母も参加するってリストに入れておられました。

っていうか。
5月度のお誕生日会。該当者は3名なのですが、
そのうち2名は現在入院中で高専賃にいらっしゃらないのです。

母は日本舞踊に関してまったく興味なかったので、5分ほど踊りを見て
その場から退席したのですが、
僕的には面白いものをいくつか観られてよかったです。





えっと。話は変わって。
ここんとこ。会う人会う人に「独身ですか?」って聞かれます。

先日、パーキングのお家賃を払いに大家さんとこに言ったら、
いつもならお金を払ってすぐに帰るのですけど、
大家さんに捕まってしまいまして。

大家さん、おそらく80歳くらいのおばあちゃんなんですけどね。
ご自身が経営されているレオパレスの一室で一人暮らしされているのです。

「おたく、結婚されてますのんか?」
「いいえ。独り身です」
「あぁ、本当。へーっそうですのん」


そんで昨日。
高専賃でいつも仲良くさせてもらっている入居者のおじいちゃん。
いや、あれはおっちゃんです。まだ57歳らしいし。
その方からも。

「おたく、結婚は?」
「いや、独身なんですわ」

と、ひとこと言っただけなのに。

「そう、クヨクヨしなさんなって。俺も頑張るからさ、おたくも頑張ろうや」

あの。。。クヨクヨしてないし、婚活をしようとも思っていないのですが。。。



思い出した。
この前、ガールズバーに行った時も、そこの女の子に言われたぞ。

「結婚相談所とかいかんの?」

もう、ええっちゅうねん。笑。




最近、また首が痛くて、
バイクに乗ってても首から肩のあたりがズシンと重く感じることが多々。
高専賃の外にあるベンチで母を隣に、
僕は首と肩をそれぞれゆっくり回してストレッチっぽいことをしていたら、
ヘルパーさんが
「肩こってるんですか?」
「えぇ。まぁ」

その数分後に、入居者のおばあちゃんが近づいてきて
「おにいちゃん、肩こってはるんか?ウチもずっと肩がこっててねぇ」


ま。こんな感じの毎日ですわ。
はい。笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/05/27

久しぶりに「万灯呂山展望台」に行ってきました。

母の高専賃に行く前に結構時間があったので、バイクで「万灯呂山展望台」に行ってきました。
結構久しぶりです。

万灯呂山展望台

場所はここです。

万灯呂山展望台


野いちごですよ。子供の頃に見た以来ですかね。
食べようかなと思ったのですが、やめました。笑

万灯呂山展望台

タンポポの黄色がまぶしい!

万灯呂山展望台

ちょっとゴミが目立ったのがイヤでしたね。
若い子らの落書きも少し気になりました。
せっかく見晴らしのいいところなのに、こういうイタズラらモラルのないこと、何でするんでしょうか。
恥ずかしくないのかな。




せっかくなので、新しくなったアルプラザ城陽にも足を伸ばしました。

万灯呂山展望台

でかっ!
複合商業施設じゃん。
人口8万の街にこんな大きな商業施設ができて、採算取れるんやろか。
とかとか。

ここ、JR長池駅から近いのですけど、近鉄富野荘駅からは徒歩20分以上あるところなんです。
で、この辺はJRより近鉄の方がメジャーなんで、
ちょっと惜しい気がしました。
ま。かなり広いパーキングがあるので、基本は車での来店がメインなんでしょうけど。


しかし面白かったですよ。
旧アルプラザ城陽の使えるところはそのまま残して、
従来パーキングがあった部分の一部に店舗を建て増ししているんです。
それも上手い具合にデザインテイストを合わせて、建て増ししたところとチグハグにならないように、従来の店舗スペースも内装を少し変えている。

じゃ、パーキングが狭くなったのか、と言えばそうじゃない。
逆に視覚効果も相まって広くなってんじゃないかな、と思えるほど。
建て増ししたエリアはすべて平屋でしてね。
その上をパーキングにしているのです。



去年の夏か秋にタニヤマムセンが撤退しているのですが、
新アルプラザ城陽では新たにミドリ電化が進出していました。
あと、1,000円の散髪屋で有名な、QBも。
オラが町にQBが来た!って感じでしたわ。

しかし。人口が減ってきている城陽に、こんな大きな商業施設ができるなんて。
それもマイナーな長池です。
本気と書いてマジと読む。
これは城陽を完全に支配下に治める気ですな。滋賀資本の平和堂さん。笑


同じ城陽市内にあるライフやイズミヤとか、大丈夫かなと思いましたよ。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/05/27

「黒船」というラーメン店に行ってきました。

今日は枚方市の長尾家具団地にある、ラーメン店「黒船」というお店でランチを食べました。

黒船

ここ、よく前を通るのですけど、ちょっと気になっていたお店なんです。
「TVチャンピオン優勝者がプロデュースしたお店」って。

なんや、オリジナルの味ちゃうんか?とか。
店内やらサービスやらをプロデュースしたんやろか、とか。
そもそも、チャンピオンって誰やねん、とか。

ま。いいや。とにかく入ったれ、と。

すると、まず驚いたのが。
「TVチャンピオン優勝者がプロデュース」って看板に掲げている割には、
おっちゃんとおばちゃん二人で、のんびりとお店をやってはりました。

僕、何も知らんと11時半に入ったんですけど
この店、実は11時半始まりで、中はガランとしてました。

「今、やってはります?」
「ええ、やってますよ。いらっしゃませ」って感じ。
はい。ここはお昼前の枚方です。
ちょっとのんびりしてます。


その次に驚いたのが、券売機。
まぁね。券売機を置いている外食屋さんは松屋もそうですし、まったく抵抗はないのですが
その価格帯です。
安いラーメンがない。。。
最低でも、750円だったかな。
それに、ご飯とから揚げのセットがオプションで250円。
合計1,000円。
ちょっと高い。
(もしかして800円と200円だったかも知れません。よく覚えてないのですが計1,000円ってのは間違いありません)

ま。ラーメンとご飯は無料で大にできますしね。
全部大のセットにすると、納得できるお値段かもしれないのですけど。

僕は今回、ラーメンは並でライスは小にしました。
多分オーダーして10分くらいかな。

黒船

こんな感じ。
しょう油ベースで、太麺。
面白かったのが、白ネギのスライスが乗っかってます。


そして。肝心なお味は。
美味しいです。
これ、いいですね。
インパクト重視の、どぎつい感じもなく。
最初から最後まで美味しくいただける、バランスのいいラーメン。
チャーシューも、くどくなく。
太麺と少し油分の多いスープが絡んでね。

油はしっかり効いていると思うんですけど、
かと言って、最後の方まで気持ち悪くならない程度。
美味しいです。
僕はニンニクを入れませんでしたが、その方がいいんじゃないかな。
入れてもほんの少しがいいかも知れません。



最近、僕のお気に入りは、大阪・寺田町にある「男のラーメン・わっしょい」なのですが、
もし黒船とわっしょいが並んでいたとしたら、僕は黒船の方に入ると思います。



あ。言い忘れてました。今回僕はしょう油ラーメンを頼んだのですが、
この他にとんこつラーメンやつけ麺もあるそうです。
僕はしょう油ラーメンが好きなのでね。
とんこつやつけ麺は、またの機会に。


しかし。1,000円は高いなぁ。
だってここ、どちらかと言えばマイナーな枚方・家具団地ですよ。
下町ですからね。そこで1,000円のランチはどうか、と。
うん。
ラーメン・中華そば | Comments(0) | Trackback(0)
2012/05/26

てんとう虫

朝、車に乗ろうとすると窓にてんとう虫がとまっていました。

てんとう虫

いやぁ。何年ぶりにてんとう虫を見たのでしょう。


高専賃に着くと、いつものおばあちゃんがタバコを吸っていました。
僕も近づいて一服お付き合いしていたのですが、
おばあちゃん、機嫌が少し悪かったようで
ため息を繰り返し繰り返し。

機嫌が悪い理由は特になかったようなのですけど
ただ毎日の単調な生活に飽き飽きしている、とのこと。
ま。そういう時もありますわな。


今日はちょっと仕事で気になるところがあったので、
高専賃にノートPCを持ち込んで仕事をさせてもらいまして。
それが結構時間を取りましてね。

3時過ぎ、ひと段落させて母を連れて外に出たのですけど、
その時、向こうからさっきのおばあちゃんがヘルパーさんに連れられて
散歩から帰ってこられました。
おお、機嫌が治っている。
やっぱ気分転換って大事ですよね。




最近、いろんなニュースがありますけど、
こう、弱者に対してお金をむさぼり取るような。
昨日のニュースを見ると「生活保護費の支給水準引き下げを検討」ってのがありました。
おおよそ10%程度引き下げることを検討、とのこと。

そんなことをすれば、多くの身寄りの無い老人たちが施設のお金が払えなくなって、追い出されるのでは?

っていうか、この案を検討している皆さん、一度その額で一ヶ月生活してみたらいいじゃん。
不正受給が問題なのに、どうして一律引き下げって考えを持ち出すのかな。




景気が悪い時に増税して、それが功を奏した歴史って今までありましたっけ。
小さな頃、僕たちは弱いものいじめをしてはいけない、って習いませんでしたっけ。
お年寄りを大切に、とも習いませんでしたっけ。

消費税を増税するとか言いながら、
メーカーの要望で重量税や取得税の廃止を含めた自動車関連税軽減を検討しているって何なんでしょう。


ま。思うことはたくさんあります。はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/05/24

500円ランチ。

先日のクレジットカードの明細で、少し落ち込んだ僕は
とりあえず、節約生活を送ろうと努力してみるのでした。

夕食はスーパー玉出の、あの何とも言えない味の弁当。
味もそうですが、気持ちも何とも言えなくなります。

で。お昼。500円の定食を出しているお店に入りましたのです。

500円定食

美味しいんですけどね。
ご飯も硬すぎず柔らかすぎず。玉子焼きも甘いやつじゃなく、味もしっかりついたもの。
ブリの煮付けみたいなのは、カレー味がしてどうも。。。でしたけど。
メインの鳥の照り焼きも、お肉はそんなに安いやつって感じもせず。
お味噌汁もタマネギが入ったものなんですけど、味自体は美味しい。

が。何だろう。この少し感じる寂しさ。
量が少ないって訳じゃないのです。


結局。帰り、コンビニに寄ってポテチを買うのでありました。

ポテチ



パンフレット制作に追われていた時。昼飯食べる時間が惜しいので
近所のコロッケ屋さんでコロッケ4つ買って、480円。
食べきった後、気持ち悪くなるんですけど、
僕的にはそっちの方が満足感があります。
ま。でも。明日のランチ、それにするってのはイヤですが。
あれはやっぱり心に余裕のない時に食べるもんだと思います。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/05/23

けったいな夢。

さっき。トヨペットの営業さんから電話があって、
「今度の土日、ハチロクの試乗会があるんですけど、来られます?」
って聞かれました。

ハチロクねぇ。ちょっと運転に不安があるので、遠慮しときます。
これがミゼットとかなら、乗ってみたいのですけど。

っていうか。さすが車。
バイクで、たとえばバロンさんから「今度、マジェスティの試乗会があるけど来ます?」って聞かれたら、
会社を休んででもいくのに。笑
そんなん今まで一度もありません。



それはそうと。
また変な夢を見ました。

最初は、西部劇に出てきそうな広い荒野みたいなところで、
大群の敵に追われているのです。
で、僕は高い崖を仲間なんでしょうか、上から吊るされたロープを使って
必死で登っていきます。

すると、場面が変わり。
今度は、大阪城みたいな屋敷の中、階段をこれまた必死で駆け上っているのです。
結構追い込まれてね。
何度も諦めようとするのですけど、ようやく最上階まで辿りついたら・・・

64着くらいでゴール。
完走したあかつきの記念品をもらって「やった!」みたいな。

最上階には上位入賞組がトロフィーを持って、楽しげな会話をしながら座っていました。
「やっぱ上位入賞は若い子たちばっかやなぁ」って。


なんだこりゃ。


話は変わって。
先日、会社に寝屋川市から市民税のなんちゃら(正確な名称は忘れました)が届きました。
でも。僕の名前。日本名だったのです。
で、市役所に電話して、本名で働いているので、本名のものを送ってください、ってお願いしました。
市役所の市民税担当の方は「すぐに送ります」って対応だったのですけど、
結構日数が経った今日も届いてなく。
なので再度市役所に電話をしたのです。

すると。。。
市民税担当の方が出てこられて。
「今、システムの不具合が長引いて、プリントできないのです」

思わず笑ってしまいました。
本当はもっと怒るつもりだったんですけどね。

外登法がこの7月に廃止されるんですけど、
それに伴う寝屋川市役所のシステム変更がうまくいかなかったようです。

僕、普段から日本名をほとんど使っていないのですが、
僕みたいなケースでも、いったん日本名で表記されるようになってしまった、みたいな。
で。僕は先日ウチに来た軽自動車税の宛名が日本名だったので、
「本名に打ち直して再送してください」ってお願いしたのですけど、
軽自動車税の方はすぐに対応できて、
同じ時期に発送された市民税の方は対応できなかった。
っていうか、不具合で今も対応できていない。


ってな解釈でいいのだろうか。


僕、過去に何度か日本名を廃止しようって思ったことがあったのですけど、
結局、できなかったのです。
いや、法的にはどうか分かりませんが、僕の家庭の事情でね。
だから、今も「一応日本名を残している」って感じなのですよ。


ま。そんな感じで。
今日のブログは終わります。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/05/22

節制。

毎月この時期になると、「あぁ今月も結構お金遣ったなぁ」と思うわけです。
特に、クレジットの明細がきた時ですね。

あれです。
車を持つとやっぱりそこそこ出費がかさみますね。
パーキング代やガソリン代、その他もろもろ。
ま。車は親孝行するために買ったものですし。
それは仕方がないか、と思うようにしているのですけど。

「来月こそは出費を抑えよう」と決意するのですが。
自分の生活を振り返ってみた際に、いったい何が無駄遣いでの大きな要因か。
今日ちょっと考えてみました。

そもそも。あまり洋服とか買わないし。
雑誌も年に数えるくらいしか買いません。
散髪も基本的に丸坊主にしているので、出先でフラッと入る安い散髪屋さん。


あれだ。タバコ。
だいたい二日に一箱でちょっと足らないペース。
これ何とかしたいですよね。

んで、通信費。9月にiPhoneの2年縛りが解けるから、
その時、ソフバンの回線を一つ解約しようと思っています。
iPhone、ここんとこまったく通話やメールでは使っていません。
ほぼネット閲覧とアプリ専用の端末となっています。
だから、ワイマックスでつなげても何ら問題なく。

あと何ができるだろう。
うーん。


節約


これしかないじゃん。
っていうか。5月2日、ハシゴしたらアカンわな。
そりゃ結構な出費になるわ。


てなわけで。来月こそは、僕は北新地に行くのを控えます。
強い決意です。
うん。

うーん。。。
ただの日記 | Comments(3) | Trackback(0)
2012/05/20

母校。

4月から休校になって来年より廃校となる予定の、我が母校を見に京都の南区まで車を走らせました。
第一初級学校です。

母校

あれ、こんなに小さかったっけ?
僕が通っていた頃にはプレハブ小屋があって
そこが保育班と幼稚班の教室になっていました。

画像の左側が校舎。
画像の正面、2階建ての建物、
一階が職員室で、二階が金日成元帥革命活動研究室って名前だったっけな。

もちろん中には入れず、建物の外から眺めていただけです。
っていうか、画像撮ってよかったんかな。もしアカンかったら連絡ください。
すぐに取り下げます。


世間を騒がせた公園ですが、ここも
「あれ?こんなに狭かったっけな???」って感じ。
今日行ったら、もう運動場ってイメージはなかったです。
周辺住民の憩いの場となっていました。
親子連れや子供たちが楽しく遊んでいました。


ウィキペディアやその他のニュースサイトによると、
今、この学校で学んでいた生徒たちは一旦北区の第三初級学校に編入したそうです。
来年春に第一、第二、第三の初級学校が統合して
完成予定の伏見の新校舎に移行するそうです。



帰りの車の中で。

僕 「朝鮮学校、引っ越すらしいで」
母 「なんでや?」
僕 「古くなったし、生徒の数も少なくなったから、いくつかあった小学校が伏見の方に全部集まるらしいで」
母 「朝鮮学校に行かす人、減ったんか。もう国に帰る人もおらんやろうし。日本学校の方がええやろな」
僕 「北朝鮮、悪いことばっかりしているから、日本の人にええように思われてへんのんや」
母 「なんでや。金日成、悪いことしよったんか?」
僕 「その息子さんが、日本の人を誘拐したりしよってん。そりゃ日本の人に嫌われるわな」
母 「そんな悪いことしたらアカンがな」

みたいな会話をしばらく。
母の中では多分、僕がこの学校に通っていた30年前の在日の環境のままなのでしょう。
認知症なので仕方がありません。

僕は母と上のような会話をしながら、
頭の中で、うちのばあちゃん、生きとったら今の現状どない思うんやろとか考えていました。

祖母は今から12年前に他界しましてね。
その時、葬儀にこられた、朝鮮総連の元幹部の方。
僕に対して冷たかったなぁ。まるで裏切り者みたいな感じで見られていました。
僕、主体思想が大嫌いで朝鮮学校を中学で辞めましたのでね。

ま。祖母はバリバリの活動家でした。
金日成信者(って言葉はないのですが)だったのです。



前、とある普通の日本の方と話していた時。
たまたまこういう在日の話になって。
その子、22歳くらいの女子大生だったのですけど、
彼女の在日に対するイメージは、
「中にはとても能力のある人たちがいるのに、どうしてそんな閉鎖的なコミュニティの中で生きようとするのだろう」
ってな感じでした。

ま。そういう印象を持つのは間違いでもなく。
ある意味、その子は在日のことをよく知っている子だと思います。



えっと。
この周辺、結構街が変わっているようで。
昔ずっと仲良かったクラスメートの家、あるかなぁと車を走らせたのですが
道が変わっているので、さっぱり分かりませんでした。

時代と言いましょうか。
時が経つにつれ、今まで頑なに身構えていたことも
僕の中で少しずつ変化を受け入れられるようになってきたかも知れません。

とにかく。
僕は、今日行った学校の真ん前の公園。
ここでね。
子供たちが、きゃっきゃきゃっきゃ言いながら遊んでいたことに
少しホッとしました。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/05/17

今日は午後から病院にいってました。

雨も滴るいいバイク。

雨も滴るいいバイク

しかし。車があるのに何でバイクで外出したんだろう。
びしょぬれになりましたよ。


今日、午後から会社をあがらせてもらって、脳外科の受診にいってきました。
先生に「血圧管理手帳を渡すから、次くる時まで毎日血圧をチェックして書いといて」ってクギをさされました。
次の受診も同じような血圧なら、薬がもう一つ増えるそうです。
うーん。。。



その病院で、受診を待つ間。
一組の老夫婦がこられてましてね。
奥さんの方が、お腹がいたくてこの2日間ほど何も食べていないとのこと。

ナースさんと老夫婦の会話、いやでも聞こえてきたのです。

「はよ帰ろうなぁ。帰りたいねん。いつまで待たんとあかんのや」
みたいなことを何度も繰り返してはってね。
ナースさんになだめられていました。

その奥さん、服装は綺麗。でも、顔色も悪いし、髪はバサバサ。
っていうか何か乱れています。
ダンナさんは終始無言。ただ付き添っているだけ。


僕の診察が終わって、薬を待っている間。
その奥さんの受診がありまして。
ナースさんが車椅子を持ってこられて、多分検査なんでしょう。
向こう側の方に移動されました。


入院なのかな。
できれば、しばらく入院して身体を整えてほしいなぁと願いながら、
僕はお金も払って病院を後にしたんですけど。


帰り。
ウチの母のことも思い出しながらいろいろ考えましてね。
在宅の時。
やっぱ人間なんでね。そりゃ自分でちゃんと生活したいでしょう。
ウチの母も入院嫌がっていたし。
自由が利きませんのでね。

でも。客観的に見て。外見。服装とか身だしなみとか。
やっぱ、病院や施設にいる方が、人間らしく見える。
食べ物も管理されるし、お風呂も定期的に入れてもらえる。
ウチの母は在宅の頃より、今の方が人間らしい気がします。
昔は、在宅の時のケアマネさんにも言われたことがあるのですが、
何かに対しておびえているような、緊張感というのか、
言葉があれですが殺気だっているというのか。
今は怒っていても、人間らしい。
うまく言えませんが、うん。僕の自慢の母なんです。
どこに連れていっても恥ずかしくない。


ま。今日見かけた老夫婦は、実際のところどうだか分かりませんし。
勝手な想像をしているだけなのですけど。


あさってと明々後日。また母の高専賃にいってきますよ。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/05/15

ラッドウィンプスってバンド。

昨日からずっと“Trojan:DOS/Alureon.E”っていうウィルスの駆除に手間取ってまして。
僕のPCじゃないんですけど。
一度リカバリしても、駆除できず。
ハードディスクのOS以外のところに勝手にパーテーションを作って
そこに居ついちゃうってウィルスらしいのです。

本当はハードディスクごと取り替えてしまうのが一番なんでしょうね。
そのPC、結局処分することになりそうです。
ま。予備のPCが一台ありましたので、それでしばらく凌ごうか、ってな感じです。



ところで。
こないだの日曜日。高専賃のヘルパーさんでね。
ひとりさわやかな青年がいるのですよ。
まだ歳は21歳かそこら。
彼女さんが短大生で、将来は保育士を目指しているそう。

となると。
彼はヘルパー。彼女は保育士のカップルとなるわけです。
なんて素晴らしい。

ま。それは置いといて。
彼は原チャのスクーターで通勤していましてね。
アドレスでしたかな。
そのアドレスに大きなステッカーを貼っているのです。

「絶対延命」

これ、なんやの?って聞くと、
「ラッドウィンプス」ってバンドのステッカーらしく。
若い子なら結構知っている人が多いバンドなのだそうです。
彼いわく、歌詞がとてもいいそうです。


「それって、新地のガールズバーで話すとモテるかな?」
とかとか。くだらん質問を彼に投げかけて。



で。先日から入って、毎日コソコソと楽しんでいるアローっていうSNSで聞いてみました。
「ラッドウィンプスってバンド、若い子の間では有名なんですか?」
ってな感じで。

すると。20代を境に分かれるみたいです。
ま。中には僕と同じアラフォー世代でも知っている人がいましたけど。
なんかNHKのスポーツ番組で流れているみたいですね。

アローでは20代の子はほとんど知ってました。
会社の子たちにも聞いてみました。
すると、やっぱり。20代の子は全員知ってました。
30代に入ると、全員知らない。



なんだ、このバンドの知名度は。。。笑
僕らの世代で言うと、他の世代にはまったく知られていないバンド。。。
知名度で例えるなら、ジュンスカとかあの辺の感じなんかな。


家に帰ってYouTubeでチェックしてみました。



いいじゃん。これ。
でも。本当にこのバンド知らなかった。
FM COCOLOで流れてるか???←そりゃ流れん。あれって45歳からをターゲットにしているそうで。

最近というか、ここんとこ数年ほど802とかまったく聴いてないしね。



しかし。あれです。
今の若い世代らしい、ピュアで優しくてちょっと儚げな歌詞ですね。

あわよくば歌を覚えて、カラオケで歌おうかとか思っていましたが、
この世界、僕はおっちゃんなんで無理です。
やっぱりこの人たちの楽曲は、今の20代前半の子に歌って欲しいな。カラオケで。

よし。今度、ガールズバーに行った時、あの子らにリクエストしてみようかな。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/05/13

最近、どっと疲れますね。

ちょっと仕事が落ち着いたからでしょうか。
家に帰ると、どーっと疲れます。

昨日も母の高専賃から帰ってきて、本当は心の癒しを求めに呑みにでようかと思ったのですが
身体が重くて、そのまま横になってました。

きっと気温差が激しいのもあると思います。
昨日はいい天気でしたが、寒くてね。

堤防

母が実家に行きたいって言ったので、京都の実家に行ったのですが
あいにく誰もいなく。そりゃ仕事ですからね。
なので実家近くの堤防で時間をつぶしていました。

あ。そういやぁ市役所から簡易書留がきてました。
夕方、高専賃からの帰り、郵便局に寄ってその簡易書留をもらってきました。
まだ中身をちゃんと見ていませんが、外国人にも住民基本台帳ができるそうで、
なんか記入して市役所に送り返さないといけないそうです。


今日は母の日だそうで。
ただねぇ。何か買ってあげようとしても、母は認知症でして
物は極力少ない方がいいそうで。
ま。とりあえず母の部屋にあるトイレットペーパーが切れそうでしたから、
ディスカウントショップへ。
高専賃の近所でもよかったんですが、母も連れて行くし。
なるべくお客さんが少なくて広々としたところがよかったので
地元京都のとあるディスカウントショップへ。

っていうかこの書き方、そのディスカウントショップさんに失礼ですね。すみません。

たまたま昨日、僕の家のトイレットペーパーを家の近所で買ったのですが、
それ、8ロールだったかな。で、198円。
今日行ったディスカウントショップは12ロールで498円。
うーん。どうも割高な感じがする。
昨日、一緒に買っといたらよかったなぁとか思いながら。


その後、またいつものごとく適当にドライブ。
この時期、宇治田原に行くとお茶の香りが街中をプンプンするんじゃないかって思って
そっち方面に行ったのですが、もうその時期は終わったみたいで。いや、まだかも知れないけど。
とにかく今日はお茶の香り、しませんでした。

滋賀

あーあ。また滋賀まで来てしまった。


帰りに寄ったコンビニで、一応母の日ですので。
カーネーションを一本プレゼント。

カーネーション

一本くらいなら大丈夫でしょう。そんなに長持ちもしないし。
ペットボトルに少量の水を入れて、そこにカーネーションを挿して部屋に置きました。



今日、夕飯の時。
母のテーブルを観たら、コップが4つ。

先週、水分を多めに摂るって話をしましたが、これはちょっとアカンやろ、と。
ヘルパー主任を呼んで、「これどう思います?」と。

「おかしいですね。すみません」

そうなんですよね。ヘルパー主任が把握できてないのです。

で。その後。母の食事が来たのですが、薬がない。
また主任を呼んで、「薬がないですよ」
ヘルパー主任が、現場のヘルパーに「○○さんの薬は?」
現場のヘルパー「ないみたいです」 ←飲む予定がないってこと。

ヘルパー主任が僕に「お薬、ないそうなんですが・・・」
僕 「昨日まであったのに???」
ヘルパー主任 「そうですよね。。。調べてみます」

少し間があいて。
ヘルパー主任 「やっぱりお薬、ありますね。探してみます」


結局、違う入居者さんのお薬に引っ付いたんですけど。

ヘルパー主任 「あぁ。よかった。みつかって」
僕 「僕がいる時でよかったです。それよか、現場のヘルパーさんが母の薬がないって言ったのが問題ですよ」
ヘルパー主任 「そうですよね」
僕 「意識の問題です。入居者の薬の有無、ヘルパーが把握してないってのは問題だと思いますよ」



帰る時。チーフヘルパーが僕に謝りにこられました。
「今日はお薬のことでいろいろあったということで、本当に申し訳ありません」
「まぁね。まぁ、何ですわ。その感じだと主任さん、結構怒らはったみたいですね」
「ま、ま、まぁ。。。しかし。これから気をつけますので・・・」


ま。これだけの大きな所帯を仕切っているんですから、細かいところなかなか目に行かないと思います。
ヘルパーさん多くいらっしゃって、やっぱり各自の仕事に対する意識も異なりますしね。
そんなもろもろもあって、なかなか主任さんもお仕事休めないのでしょう。

ウチの母は僕が週二回行って、いろいろチェックもしながら
ヘルパーさんたちとコミュニケーションも取って、やっていってますけど
滅多にご家族さんが来ない入居者、ちょっと不安です。
まだ自分の意識がハッキリとされている方はいいんですけどね。
認知症の入居者さんともなれば、自身の判断能力が欠けますので、心配です。

高専賃のミスというのか、こういう組織体系を取っている以上、上に書いたようなことはあり得ます。
数多くのヘルパーさんが細かい勤務体系で仕事をしているのですから。
ヘルパーさんたちは「申し送り」(←世間一般で言う、「引継ぎ」みたいです)
ってのをちゃんとして、各入居者のある程度細かいところまでを把握しているようなのですけど
それは完ぺきじゃないですよね。


っていうか。他の入居者のご家族さん、もうちょっと面会に来た方がいいですよ。
今日だって、母の日だったんですけど、ご家族さんが来られた形跡、あんましなかったんですよね。

うーん。。。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/05/10

欲に負けて。

今日もインドのカリーでした。
今日は違う店です。

カリー

ナンはこっちの店の方が好きだなぁ。


明日は。きっと。
すき屋でカレーライスを食べると思います。

っていうか。どこまでカレーが好きやねん。
カレーライス | Comments(0) | Trackback(0)
2012/05/09

たまにはインドのカリー。

やっぱり僕はカレーが好きです。

時々行く、駅付近のインドカリー屋さんに昨日行ってきました。
だいたい月に一度のペースで行きます。
結構お高いランチなのでね。
自分にご褒美をあげたい時に行くのです。

カレー

おおっ!旨そう!

しかし。なんで僕はカレーがこんなにも好きなのだろうか。
うーん。





話は変わって。
これも昨日。
事務所近くの、100円でペットボトルのお茶が買える自販機に行く途中。
車椅子のおばあちゃんと、それを押す中年女性を見かけました。
で、車椅子のおばあちゃん、僕を向いてニコって笑われましてね。
多分、認知症の方だと思うのです。
子供みたいな無邪気な笑顔。

うれしかったです。
本当は話しかけたかったのですけど。

今度もしそのおばあちゃんに会えたら、勇気を持って少し話しかけてみようと思います。
少しくらいなら、迷惑にならないでしょう。
うん。
カレーライス | Comments(0) | Trackback(0)
2012/05/07

最近、KENSOにハマっています。

この前、YouTubeで秋山選手の三冠戦を観ていたのです。
そう最近、全日が面白い。
っていうか、秋山選手はノア所属なんですけどね。


で。
KENSO選手。あれ?この人、鈴木健三だよな。と。
こんなキャラだったっけ???

うわ。なんやこいつ。
うわ、うわ、うわ~!みたいな。




っていうか。新日時代より身体がちっちゃくなってるじゃん。



新日時代。勝ち試合です。



WWE時代はこんなカッコいいVを作ってもらっていたのに。



同じものの繰り返しのようなVですが。


全日のKENSOです。




っていうか。僕、全日でのKENSOの勝ち試合、観たことない。笑


ウィキペディアによると全日とは3年契約だそうで。
このまま彼はこの、わかりにくいけど面白いキャラのまま3年間、全日におるんでしょうか。


久しぶりに面白いプロレスラーを観ました。
KENSO選手。ファンになります。

「ビチっと!!!」
てな感じで。。。笑
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/05/07

最近、若い子の間では

LINEってのが流行っているそうです。

http://line.naver.jp/ja/

あ。これNAVERのサービスなんだ。ふーん。


実は。僕、先週の終わりくらいから、ArrowっていうSNSをはじめましてね。
そこで、若い子らが、LINEがどうたらって書いてて。
なんだ?LINEって?
って検索をかけたら、はーん、スカイプみたいなもんか、と。


今日、会社でそういうSNS大好きな事務員の子に
「ジブン、LINEって知ってる?」って聞いてみたのです。

やっぱり結構流行っているみたいですね。
メールのやりとりより、LINEでやりとりするのが今の子みたい。


という僕は、、、
LINEを使うにしても、相手がおらん。笑
プライベートではほとんど鳴らない電話ですし。
っていうかそもそも電話嫌いですし。

と、強がってみる。
はい。
携帯電話など | Comments(0) | Trackback(0)
2012/05/06

連休最後の日。

流行りモノが嫌いな僕が、つい買っちゃいました。

メッツコーラ

メッツコーラ。
サークルKのレジのおばちゃんに聞いたら、これとオレンジーナが最近よく出ているそうです。
ちなみにオレンジーナ。買う前に多分こういう味だろうな、って思ったそのままの味でした。笑

しかし。これ、名前で損してるんじゃないかって思います。
昔、メッコールって飲み物がありましてね。
はい。それだけなんですが。


今日は雨だと天気予報に書いてあったのですが
お昼からいい天気になりました。

公園

やっぱ暑い。




えっと。
実はこの前の金曜日。夜の9時半くらいに電話がなりまして。
病院の先生からなんですけど、
母が意識を失ったので救急搬送していいか、って内容でした。
で、その後ナースさんから電話があって、「今、○○病院に搬送されました」と。

急遽、車を出してその病院に向かったのですが、途中ヘルパーの主任から着信があって、
車を停めて、主任と電話で話したら、
今、母は高専賃に帰ってきてると。

救急車で運ばれている間に意識が戻って、
「お腹すいた~!」ってなったそうです。

病院と高専賃が近いので、そのまま行き先変更。高専賃に行きました。
そしたら、主任もケアマネさんも、ずっといてくださったようで。

「遅くまですみませんでした」
「いえいえ、こちらこそ、息子さんに遅くにきていただいてすみません」

ってな感じ。

何人かのヘルパーさんに状況説明をしてもらって、
母の様子を見にいって。
ま。大丈夫そうだったので、おやつでも買ってこようか、と。
近所のコンビニに着いたら、今度はさっきの主治医から電話。

5分くらい話しましたかね。

結局、救急搬送先の病院で診てもらったけど、よく分からんみたく。
CT撮ったけど、異常もなく。
ちょっとした薬だけもらって帰ってきたそうな。


ま、そんなこんなで10時半くらいまで高専賃にいました。
家に帰ってきたのが11時過ぎでしたよ。


で、土曜日。高専賃に行って。
チーフヘルパーと話したり、ケアマネさんと話したり、主任と話したり。

「昨日は遅くまですみませんでした」
「こちらこそ、息子さんに遅くにきていただいてすみませんでした」

また同じような会話。。。


結局。原因が分からないので、対策のしようがないのですが
水分摂取の制限を緩和してみようかって話になりました。

今まで、原則1日に1.5リットルって制限をしてもらっていたのです。
というのは、過去に低ナトリウム血漿で何度も危険な目に合っていて、
病院で水分制限をずっとされてきたんですよね。
その経緯があって、高専賃でも原則1.5リットルの制限を設けてもらったのです。
それをいったん緩和していいですか?とケアマネさんから提案されて、
ちょっと考えたんですけど「お任せします。ただ上限を3リットル。普段は2リットルを目安にしてください」と。

土日はね、僕が付いていますので、だいたい2リットル前後まで増えるんですよ。水分。
アイスコーヒーとか一緒に飲みますので。

在宅の時は3リットル。←それでも何度か低ナトリウム血漿寸前になったことがあります。
おそらく母の身体だと、1日に2リットル程度の水分が目安になるのでは?と。



昨日今日は母の調子もいいようで。
ただ、体温管理が難しいみたいですね。
ちょっと冷たいものを飲んだら、途端に寒がります。
もしかするとこれも、意識が飛んだ遠因のひとつかも知れません。





5時過ぎ。いつものメンツ。
車椅子のじいちゃんと京都の御所近辺からやってきた80歳のばあちゃん。
んで僕とで、喫煙コーナーで井戸端会議をしておりました。

「今日、みんなバタバタしてましたね」
「ほんまや、今日のヘルパーさんたち、みんな忙しそうやった」

そういえば。今日のお昼。
「今日も出勤ですか?主任さん」
「ええ。そうなんですよ」
「いったいいつ休んではりますの?」
「うーんと。。。身体がしんどくなったら休むって程度でしょうか」

って話をしたのでした。


ヘルパーの仕事ってしんどいですもんね。
んで、そんなに高いお給料でもなさそうだし。
この慢性的な人手不足、何とかならんもんなんでしょうか。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/05/05

身障者ステッカーを貼った。

先日からこのブログでちょこちょこ書いている、車のリアバンパーが割れた件。

ムーヴ

で、先日、アマゾンで身障者ステッカーを買ってね。

身障者マーク


そして昨日、ドライバースタンドとトライアルに行って、他いろいろを買ってきました。

いろいろ

ジャッキとかいらんかな、って思ったんですけど、安かったし。1,500円くらいだったかな。
なんとなく気に入ったステッカーもあったので買いました。

でも。こんなに買ったのに、使ったのは粘土風のパテと、サンドペーパーのみ。
接着剤も手袋も使いませんでしたよ。


で。粘土パテも乾いた今日、リアバンパーにステッカーを貼りました。

リアバンパー

なかなかうまいこといったんちゃう?笑


しかし。
これを貼ると、がぜん安全運転をしよう!って気になります。
前の車がノロノロ走ってもね、追い抜こうって気も起きず。
急に割り込んでこられても、かまわんかまわんって感じ。

だって、身障者ステッカー貼っているし。
安全運転しないとね。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/05/04

点検。

昨日、WR250Xの点検に京都のなじみのバイク屋さんに行ってきました。
いやぁ。やっぱバイク屋さんに行くと楽しいですね。

点検ついでに保険の更新もしてきたのです。
任意は今までのプランを継続。
自賠責はどうしようかかなり迷ったのですけど、
今、うちのWRは42,000キロオーバーなので、
先のことも分からないし、2年でいいかな、と。
自賠責、2年で14,000でお釣りがきました。←ちゃんと額を覚えていない。

約1時間くらいで点検も完了。
今回は、なんだかんだで点検は無料となりました。

点検。


洗車もしれくれはりましてね。綺麗なもんです。


クラッチが若干ゴロゴロなるので注油してもらったようです。
それと、そろそろスプロケが交換時期。
あとタイヤですかね。

次のオイル交換の際、スプロケとリアタイヤを交換してもらおうと思います。

「で、だいたいおいくらですのん?」
「スプローケットとタイヤ交換、それとチェーン交換で、13,500円ですかね。工賃が」

いや、工賃だけやなくて、部品代も含めてトータルで教えてくださいな。笑


多分、全部込みで5万くらいすると思います。
ただね。7月の終わり、車の車検が控えているんですよ。
それも考えると、時期を選んでしまいますね。



しかし。まぁ。バイク屋の営業さんとも話していましたが、
WRってバイクはなかなかトラブルが起きないバイクです。
丈夫ですね。エンジンだけじゃなく電気系統とかも。

なんか壊れる気がしないのですよ。
もしかするとこのまま10万キロくらいまで走れるんじゃないか、とか。


まぁね。このバイクと付き合ってもうすぐ3年になるんですけど
その間、タイヤ代だけでも安い125ccクラスのバイクが買えるほど、お金がかかっているのですが、
それ以外は、チェーンを1回交換したくらい。
あ、それとプラグは3回交換してますね。


次に乗りたいバイクって思い浮かばないし。
っていうか、WRよりパワーがあるバイク、僕はコントロールする自信がありません。



しっかし。軽でも車を持つとお金がかかりますね。
なかなか貯金が増えませんよ。
うん。
ヤマハ WR250X | Comments(2) | Trackback(0)
2012/05/03

ボロニアのカレー。

今日は朝からバイクの点検がありましてね。
京都のなじみのバイク屋さんまで行ってきたのです。
で、その帰り。
最近、休みの日に一人で京都にいることが少ないので
これを逃すと当分行けないな、と
京田辺のボロニアに行きました。
去年の3月中旬に行ったっきりなので
一年以上、ここで食事をしていません。


目当てはもちろんカレーライスです。

まずはサラダが出てきて。

ボロニア

そしてそれが食べ終わる頃、カレーが出てきました。
大盛りを頼んでいます。

ボロニア


でね。
ひとくちひとくち、食べていたのですけど。
いや、本当はガバガバっと勢いよく食べてもよかったんですけど、
それが出来なくてね。
というのは、何かいろんなことを思い出してきて、
こう、こみ上げてくるものがあって。


僕ね。
母のことですごくしんどかった時に、昼飯を食べようとして
何気にボロニアに入ってね。
んで、普段からカレーが好きだから、カレーを頼んで。
出てきたカレーをひとくちふたくち食べて行くにつれて、
「なんて美味しいカレーなんだ。生きててよかった」って
マジ思ったのです。

こんな美味しいカレーを食べられたんだから、俺にもいいことがあるって。
ってね。


カレーを無言で食べていたのですが、ママさんが
「今日のカレーはどうです?以前と比べて味変わってます?」って聞いてくださいました。

すぐに返事できなくてね。
大きな声を出すと、泣きそうな気がしまして。
ちょっと間をおいて、
「美味しいです。前と変わっていません」


そうそう。この肉のとろけ方。
最初はヨーグルトの甘酸っぱさ。
後半になると、コクのあるスパイシーさ。
いろんな味を堪能できるんですけど、バランスがいい。
突き出たものがあるんじゃなく、総合点が高いカレー。
これがボロニアのカレーなんです。


ボロニア

ここのアイスコーヒーも美味しいんだこれが。



少し落ち着いて。
「僕ね。ここのカレーに救われたんですよ」ってな話をママさんにして。

僕 「こういう味を出すカレーって他にないんですよ。あっちこっち探してみたんですけどね」
ママさん 「ええ。私もそう思います。この味は他にはないと思います」



「やっぱりちょくちょくこないとあきませんね。感極まってしもて味をちゃんと楽しめたかどうか」
「これる時にきてくださいね。私はお客さんのこと覚えていますので」



たかが食べ物。されど食べ物。
でもね。食べ物で心が救われることってあるんだな。
生まれて初めてそう思えたのが、ボロニアのカレーだったのです。



実はこのボロニアのカレー。
食べる季節や時間によって多少味の感じ方が変わります。
お肉の水分や、その日のカレーの出(回転数が少ないと寝かせすぎになる)などが影響するようです。

僕的に一番美味しいと思ったのは、真夏のお昼に食べるカレー。できれば土曜。
だから次は8月くらいにフラッとボロニアに行こうと思っています。
カレーライス | Comments(0) | Trackback(0)
2012/05/01

身障者マークが届いた。

一昨日、アマゾンでポチっとした身障者マーク。
さっき届きました。

身障者マーク

大きさ的にはちょうどいい感じだろうか。
あとは近所のディスカウントショップで、パテとサンドペーパーを買って、
晴れた休日にでもリアバンパーを少しばかり加工してみようと思います。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。