--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/06/30

雨はネガティブにするようです。

今日、夕食時。
母の前に座るおばあちゃん、Kばあちゃんとでもしましょうか。
彼女はいつもは食事をあまりしたがらないのですけど、
今日はなんかいつもより元気に食事をされる。

でね。
Kばあちゃん、母に付き添う僕に話しかけてくるのです。
いつもそんな感じで、僕もちょこちょこっと会話はしているのですが。
今日は。
「死にたい」

僕「へ?」
Kばあちゃん「死にたい」

どう答えようかな。
うーん。

確かに気持ちは分かる。
別に高齢者マンションが悪いとかじゃなく。
今彼女が置かれている状況などなど。

僕「気持ちは分かります」
Kばあちゃん「分かってくれる?」

僕「でも、それは仕方がないことやわ」
Kばあちゃん「そやね」


Kばあちゃん、認知症なんですよ。
だから、このやりとりがどこまで深いものか、僕も想像できません。
もしかすると、彼女にとって、ささいな会話でしかないのかもしれませんし。



今日は何度か、高齢者マンションの主任と打ち合わせなどをしていまして、
食事の後、いつもの喫煙スペースに行くのが遅れました。

車椅子のおっちゃんと、82歳のばあちゃん。
車椅子のおっちゃんはNさんとします。
82歳のばあちゃんはHばあちゃんとしてきます。

Nさん、雨の日はテンションが下がり気味みたく。
彼、そういうテンション下がり気味の日は時々あるんですけど、
たいがいそん時は早くマンションの中に入られます。
今日もすぐにマンションの中に入られました。


んで、Hばあちゃん。
彼女も今日はテンションが下がり気味でしてね。
しばらく、僕とHばあちゃんの二人で、喫煙スペースのベンチに座って世間話。

Hばあちゃん「うち、もう死にたいわ」

あ。ここでもこの言葉、聞くか。

「毎日やることないし。生きてても仕方がない。せめて内職とかさせてもらえたらね。お金にならんでいいから」

彼女も軽度の認知症でしてね。
だから結構日常の生活において、制限も多い方。

お部屋の窓は全部開かないし。
お菓子のためおきも出来ない。
今のテレビ、操作が難しいから、テレビはいつも4チャンネルばかり。
他のチャンネルに変えようとボタンを押すと、なんや画面が乱れるそう。

デジタルってチャンネル変わるのにタイムラグがあるからね。
それが余計に認知症の彼女を混乱させているのです。

Hばあちゃん「明日、晴れるかな。明日、お買い物があるねん」
僕「明日も今日みたいに、雨が降ったり曇ったりみたいですよ」

どこまで本当か分かりませんが、彼女曰く。
明日はデイサービスが来て、車でお買い物に連れて行ってくれるそうです。

「来月からな、うち平日は毎日デイサービスに行けるようになるねん」

この言葉、春先くらいから聞いているのですけど。
介護保険での残りの点数からして、おそらく週に1回行けたらいい方だと思うのですけど、
彼女の中では、毎日でもデイサービスに行きたいから。

「デイサービスには友だちがたくさんいてるねん。ここにおったらずっと部屋の中でじっとしとかんなあかんからイヤや」

この言葉もよく聞くんですよね。





こないだ。木曜日。
あまりにも首と肩がカチンコチンだったので、マッサージに行きました。
仕事が終わって、ダメもとで予約を取ったら、空いてたのです。

そこでマッサージ師さんと、老人介護のことでずっと話し込んでました。
90分コースだったんですけどね。
あっという間に過ぎた感じです。
いつもなら、「90分長いなぁ」って思うのですが。

「僕、京都で月11万円の高齢者マンションを経営したいのですわ」
ってな感じで。

「もっと理想を言えばね、一つの運動場を真ん中にして、左右に保育所と高齢者マンションを共存させたいのです。でね、保育士のスタッフにヘルパー資格も取ってもらって、いざと言う時どっちでも働けるようにすれば」

今、保育士の働き場所が少ないと聞きますし。
んで、保育所で運動会とか催す時、隣接する高齢者マンションのじいちゃん・ばあちゃんたちが見学できたりして。

いろいろ僕の頭の中で想像が膨らんでね。


「政治家になったらよろしいやん。私、よろこんで一票入れますよ」
「あ。ありがとうございます」
 ↑
ここで僕、日本人ちゃいますねんって説明するの、面倒になりまして。。。笑
でも、本名で会員カード作っているので、何となく分かるとは思うのですけど。



雨だと結構道も混んでいたりします。

雨。

明日、少しでも晴れ間が観られたらいいのにね。
スポンサーサイト
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/06/27

最近、UQ WiMAXが遅い。

ここんとこ、家でネットを見ていたら、どうも何か反応が悪い。
もしや。。。と思って回線速度を調べてみたら。

夜の11時過ぎ。
1回目。

UQ WiMAX

何回かやってみて。
そしたらだんだんスピードが余計にでなくなって。

UQ WiMAX

遅い。
WiMAXを契約して5ヶ月目くらいなのですけど、
それまではこの時間帯でもおおよそ4メガとかは出ていたんですけどね。
ここんとこ急激にまた人が増えたのでしょうか。


僕、思うのですがモバイル端末で
LTEが最速○Mbpsだとか、WiMAXは40Mbpsでしたっけ?
ま、そんな感じでうたっているじゃないですか。

最速が○Mbpsとか別にいいから、平均○Mbps出ているか教えてくれよ、と。
難しいかもしれないけど。


せっかく4,000円ほどお金払ってんだから、
もうちょっとユーザー満足度を高めてほしいですな。

っていうか。
このブログでも何度か書いているけど、
一度でいいからWiMAXで20Mpsとかの速度を経験してみたいものだ。

うん。
UQ WiMAX | Comments(0) | Trackback(0)
2012/06/26

民主党政策集2009ってのを軽く読んでみた。

あんだけ選挙の時に、増税しないってな雰囲気を出していて、
結局、選挙の時に敵視していた自民・公明と組んで
法案を通すなんて、いったいどこが民主主義なんだ、と思って。

そういやぁ、民主党のマニュフェストに消費税を上げないって記述、あったっけな?
確か僕の記憶が正しければ、消費税について具体的な記述はなかったような。。。

気になったら調べないと気がすまないタチでして。
ネットでいろいろ調べていたら、
民主党の2009年当時のマニュフェストを読むことができました。

民主党マニュフェスト2009

民主党マニュフェスト2009

これ自体には消費税に関して書かれてなかったのですけど、
(ムダ遣いはしません、ってなのはくどいほど書かれてました)

こっちの方にはちゃんと書かれてました。

民主党政策集2009

民主党政策集2009

ここの20ページ。「消費税改革の推進」ってところ。
引用すると

「具体的には、現行の税率5%を維持し、税収全額相当分を年金財源に充当します。」

ただね。
「政権政策Manifesto2010」ってのを読むと、
「強い財政」ってところで、
「早期に結論を得ることをめざして、消費税を含む税制の抜本改革に関する協議を超党派で開始します。」
って書いてある。



ま。背景にいろいろな動きがあったとしても、
客観的にこれだけを見ると、政権を取りたいからええことゆーて、政権を取ったら掌を返した。
そう取られても仕方がありません。

と、言うか。
2010年度の政策マニュフェスト。税のことで超党派うんぬんって常識的に考えておかしいでしょ。
だってそもそもの政権のなりたちが、前政権の否定から始まっているのに。

今日のニュース。国会の映像を観て。
パッと頭に浮かんだ単語は
どう取られるか、誤解を招くのを承知で書きますと
「大政翼賛会」です。


ま。僕は日本国籍じゃないし。
何を言ってもあれなんですけど、
でもね。税金は僕の給料から結構ごっそり取られているのです。笑
だから、ちょっとくらい国政について文句言わせて欲しいものだ。
はい。
ただの日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2012/06/24

誰かおらんもんか。

今日、僕と母はトヨペットさんに行ってましたが、
高齢者マンションでは、6月のお誕生日会がありました。

ヘルパーさんやいつもの車椅子のおっちゃんに聞いたのですが、
今日の催しは、やはり。
「職員によるカラオケ体操」だそうで。。。

日本舞踊のボランティアの方たち以外に、ネタがどうもないみたい。

毎回、お誕生日会はその月にお誕生日がある人以外にも自由に参加できるイベントでして。
ただ高齢者マンションに長いこと住んではる、車椅子のおっちゃんは今日は欠席されたそうです。

そりゃ、まだ日本舞踊ならね。何回観ても感じるものがあると思うけど、
職員さんのカラオケ体操は、やっぱ飽きるでしょ。観てる方も。

いや、職員さんも頑張ってはるんですよ。
それは分かります。
でも。それと飽きるのは別問題だと。。。



えっと。僕にねぇ。
僕の知り合いとかに、セミプロの落語家や演歌歌手や舞踊を見せる人たちがいればいいのですが。
あいにくここ数年間。僕はまったくと言っていいほど人脈も広がってませんし、
むしろ人付き合いは減っていく一方。

どこかにいらっしゃいませんかね。
ボランティア(完全にノーギャラ)で、
じいちゃん・ばあちゃんたちの前で芸を披露してくださる方。

この高齢者マンションの住人さんたち。
認知症の方も多いですが、比較的軽度な方ばかりです。
だから、芸をすると結構ウケがよかったりします。
この前の日本舞踊もね。一部のばあちゃんたちが椅子から立ち上がって、
熱心に観覧されていました。


せっかくのお誕生日会。
ただでさえ、楽しみが少ない高齢者マンション。
スタッフのカラオケ体操はちょっとかわいそうでね。
じいちゃん・ばあちゃんも。スタッフの方たちも。
うん。
誰かいらっしゃませんかね。大阪・京都近辺で。
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/06/24

車検。

今日、母を連れてトヨペットさんに行ってきました。
車の車検を受けに行ったのです。

トヨペットさん。

車検

待ち時間の間、出されたアイスコーヒーを飲んだり。

車検

パンフレットを眺めたり。

車検

お見積もりはおおよそ81,000円。

車検

整備代金の詳細はこんな感じ。

車検


が。しかし。
トヨペットさんはこれでは終わらなかった。。。

これに入らされました。笑

車検

なんかこれに入ると、半年点検が3回利用できるそうな。
結構迷ったんですけど、オイルフィルターの交換代は入っているってのと、
もし入らなかったら、点検やフィルター交換など結構お高くなるって聞いたので。

結局、掛かった費用は94,000円。

車検

なんか、車検代から5,000円値引きしてくれたそうです。


車検が終わって。
我がムーヴを見ると、センターのところにこんなのが貼られていました。

車検

営業さんが言うには、後日ちゃんとした車検証が自宅に送られてくるそうです。



昔、軽のトゥデイを車検に出した時、たしか10万超えましたのでね。
そう思うと、ま、想定内と言いますか。
んで実質1時間半程度で車が帰ってきましたし。

そう。前だと数日間、車を車屋さんに預けていた記憶があるんですよね。
それが経った1時間半で車検が終わるってのに関心しました。
便利な世の中になったものだ、と。


トヨペットさんに行くと、何か買わされるってイメージがあったので
(車を洗いに行ったらタイヤを買わされ、オイル交換に行くとオイルキープをするはめになり。。。)

「もう、ないっすよね」って営業さんに聞いちゃいましたよ。

「ないです、ないです。このサービス、任さんにムーヴをお売りする時、車検が残ってなかったらお勧めするつもりだったのです」

僕、車検が残っているムーヴを買いましたのでね。
だから去年の8月下旬に買ったのに、今日車検を受けたのですけど。



ま。なんせ。車を持つと金がかかるもんだな、と。

母の高齢者マンションに戻って。
いつもメルセデスで通勤されるヘルパーさんが、夜勤の出勤で出社された際。
「あのメルセデス、いつもピカピカですね。さぞ車検とか高いんでしょうね」
って聞いちゃいました。

僕のイメージだと、軽でこれくらいなら、きっとメルセデスだと30万くらいするんじゃないかと。。。



来月も節約生活です。
んで、8月か9月ごろに、今度はバイクのタイヤ交換などをする予定です。
こっちも金がかかるんですよね。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/06/23

駐輪場で見かけたコマジェとPCX。

母が住む高齢者マンションの駐輪場に、ありそうでなかった組み合わせで
バイクが並んでおりました。

コマジェとPCX

コマジェとPCXです。
125ccスクーターの代名詞的なバイク、2台です。
コマジェは今から6~7年前にかなり街中で走っていましたね。
PCXはこの頃、国道を走っていたら一日に2~3台は見かける、とてもメジャーなバイクです。

ホンダのPCXが当たったのだから、
ヤマハもコマジェをベースに新しい125ccスクーターを出して欲しいですよ。
シグナスがありますけど、シグナスはシグナスですし。
PCXと競合するにはちょっと路線が違うバイクかな、と思います。

というのか。
最近のバイク。特に小排気量のバイク。
どのメーカーも住み分けを意識しているようなラインナップでして。

たとえば、ヤマハのWR250X。
これと競合するバイクって、実はなかったりします。
ジャンルだとね、DトラXや
オフ車にはなりますがホンダの新しいバイク・CRF250Lなどがありますけど
実質、WRとこれらのバイクは異質です。
(ま。CRF250Lは乗ったことがありませんが)

125ccのスクーターもそう。
スズキのアドレスと、ヤマハのシグナス。
うーん。違う。被らない。
ホンダのリード。んでPCX。
全部、違うジャンルって感じ。
これらの中で何を買うか、迷うことはないと思います。

250ccのスクーターでね。
ヤマハのマジェか、スズキのスカブか、ホンダのフォルツァ。
こういう被るラインナップがないなぁと。

ま。今のバイクの市場を考えた際に、
こういう住み分けができているのって健全なのかも知れませんけど、
僕は単に、125ccのスクーターを乗るのなら、
「ヤマハが作ったPCXのようなスクーター」に乗りたいのです。
 ↑
こういう人、多いと思うのですが。





京都の実家近くに住み着くネコ。

ねこ

上の文章とはまったく関係ないのですが、
単にかわいかったから、載せたかっただけです。。。
はい。
その他(バイク関連) | Comments(6) | Trackback(0)
2012/06/22

NTTドコモ エリクソンER207

NTTドコモ エリクソンER207

ソニーエリクソンじゃなく、エリクソンの携帯です。
1999年8月に発売されたそうですね。ウィキペディアによると。
だから多分僕もそれくらいか、そのちょっと後に買ったと思います。

確か。。。
朝、日経新聞を読んでて「関西地区で本日発売!」と出てて。
当時、副業でやっていた某経済誌の取材で
たまたま大阪・日本橋に行ってたら、ドコモショップで見かけた。
ボーっと眺めていたら、店員が近づいてきた。
つい買ってしまった。
って感じです。

だから実際にはほとんど使ったことがありません。
でも半年はちゃんと契約してましたが。

だって、その当時。ドコモの電波、めちゃ悪かったんですもの。
その上、キーが押しにくいのなんのって。
んでまた外国製だからか、他の日本の電話機のような感覚で使えません。
これで電話したのって、ほんの数回だった気がします。

っていうか。
僕の人生の中で、ドコモを使ったのは何度かあるのですが
すべて使い勝手が悪い、って感じで解約しています。


しかし。ま。おそらく。
この頃の携帯が一番魅力ありますね。
新機種が出たら欲しくなるって感じです。

今の携帯電話って、別に新機種じゃなくてもいいやって気になりますし。
あれなら2年縛りが終わっても、そのまま継続して使ったろかな、とか思いますし。
だって、ウィルコムの端末なんて、3~4年前からスペック上がってませんやん。
外観と機種名だけ新しくなってね。


ま。そんな感じで。
笑。
携帯電話など | Comments(0) | Trackback(0)
2012/06/20

暑さ対策。

ウチの事務所というのか。
僕の席が暑いので。
エアコンの風が僕の席だけ届きにくいのですよ。

普段はPCにUSB接続で扇風機をまわしているのですけど、
それだけじゃ暑い。

なので、これを買ってみました。
もちろんアマゾンで。


熱中対策 服の上から体を冷やすスプレー 無香料【HTRC2.1】熱中対策 服の上から体を冷やすスプレー 無香料【HTRC2.1】
(2012/04/18)
熱中対策

商品詳細を見る


暑さ対策


でも。今日はどちらかと言えば涼しい日でして。
一応テストで使ってはみましたが、
確かにひんやりとして冷たかったのですけど、
やっぱり暑い日じゃないと、ありがたさは分かりにくいですよね。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/06/19

これを届けにいった。

今日はこのパンフレットとラックを、学校さんに届けにいきました。

ラック

置いている場所は、大阪観光専門学校の5階。学務室です。

今回、とてもあたたかい対応をしてくださった、
校長先生、担当の観光英語の先生、そして就職指導の先生
本当にありがとうございました。

またスタッフが定期的にそちらに伺って、パンフレットの補充などをしていくかと思います。
その際は何卒よろしくお願いいたします。


先日、この件で先生と話していて
「学校辞めて何年経つんやったっけ?」ってなりまして。

「もう5年ですよ」
「へー。もう5年かぁ」

てな感じに。

そうですよ。もう5年ですよ。
多分。
計算が間違ってなかったら。

あれ?ちょっと自信がなくなってきた。
おいら、いつ学校辞めたっけ???

ま。いいや。


しっかし。
校長。相変わらず色が黒かったなぁ。
あれ、きっと日サロで焼いとるで。
うん。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/06/17

背比べ。

背比べ。

左が僕のマイカー。軽のムーヴ。
右がヘルパーさんのメルセデス。

おおっ。僕のムーヴの方が天井高いやん。
(負け惜しみです。笑)

ムーヴ、いい車ですよ。
気が利いているというのか。

運転席側のサンバイザーを下ろすと、小さなミラーが付いているし。
目にゴミが入った時とか役に立つんですよね。
足元も広いですし。
天井が高いから、ちょっとした部屋の中にいるみたいだし。
リアシート側の上、左右にワンタッチで付くライトもあったり。
なんせリアシートでも脚が組めちゃいますし。
エアコンも、一昔前の軽と違って、ちゃんと効くしね。
んでもって税金も安いときたもんだ。


あかん。書けば書くほど負け惜しみに聞こえる。。。



ここんとこ。母の高齢者マンションで仲良くなった、車椅子のおっちゃんと、82歳のばあちゃん。
うちの母のことをよく気にかけてくれます。

「今日、おばちゃん(母)よく部屋から出てるで」とか
「最近、よく部屋から出て、ロビーでみんなとテレビ観てる」とか。

ロビーってあるんですよ。
入居者の皆さんが4~5人座れるソファーがあってね。そこにテレビが置いてあるのです。
もちろん部屋の中にもテレビがあります。

ただね。そのフロア。全員認知症の方ばかりなので、
会話があるようなないような。。。
ま。一種独特な雰囲気はあります。


車椅子のおっちゃんは同じ階の、別のフロアに部屋があるのですが
母の顔を見かけると、時々声をかけてくれるそうです。
「おばちゃん、元気か?」とか。
母は知らない人とは話さないので、「あんた誰や!」みたいな返答らしく。

今日も夕方、高齢者マンションのカラオケ大会が終わって、
タバコを吸いに出てきた車椅子のおっちゃんと、
ドライブから帰ってきて休憩していた僕と母が、外の休憩場所で一緒になりまして。
僕とおっちゃんは結構親しげに話すのですが、母はなかなか打ち解けなくてね。
ちょっとおっちゃんに失礼な対応をしたと思います。

夕方、またいつものメンツ。
僕と車椅子のおっちゃんと82歳のばあちゃんとでタバコを吸いながら話していたんですけど。

「さっきはすみませんでした。うちの母が失礼な対応してもうて」
みたいな感じでね。

「でも、なんやな。おたくのおばちゃん(母)、ちょっとずつ慣れてきたみたいやな」と。
前までは部屋の中に閉じこもっていたのに、最近は部屋から出て、ロビーでテレビを観ていたり。

「だから、いつか気さくに話せるようになるよ」と。


ま。僕としては。
母のもともとの性格も知っていますので。
別に今のままでもいいのですが、
こうして、僕というフィルターを通してでしょうけど、母のことを気にかけてくれる方が
ヘルパーさん以外にもいるってのは、とても嬉しいです。



車椅子のおっちゃん「おれ、ここに来た時、何回も脱走しようと思ったで」
82歳のおばあちゃん「ここ出て、どこに行こうとしますねんなぁ」

先週、脱走したじいちゃんの話を今日もしていたのです。


そうこうしているうちに。時間は6時前になりまして。
6時になると、入居者のみなさんは中に入らないといけないのです。
ヘルパーさんがおっちゃん・ばあちゃんたちを迎えにきました。

「ほな、また来週な~」
「お疲れ様でした」

みたいな会話をして、僕は車に乗り込むのです。



あ。そういやぁ。今日、普段よく顔は見かけるけど、話したことないばあちゃんから
手を握られて「あんた、毎週よー来てくれるなぁ」って言われました。
んで違うばあちゃんからは手を振られました。

なんかやっぱり僕の方が、母というフィルターを通して、
このマンションの住人・スタッフの方に元気をもらっているな、と。




僕はいつかやってみたい事業がありましてね。
一応、目標は10年後。
地元京都で、大きな高齢者マンションを運営してみたいのです。
毎月11万台で生活できるマンション。
京都にはないのですよ。

僕も素人ながら軽く試算してみると、100人の入居者なら採算トントンくらい。
ただ僕の給料は出ない程度かな。だから、儲けとかは考えず。

実現できるかどうか分かりませんが、もしお金があれば絶対にやってみたいのです。
今、母が入居しているマンションにもたくさんの京都出身の方が入られています。
もし、京都で同じようなマンションを作ることができたら。
ま。自治体の方たちは嫌がるかも知れませんが。
僕も少しは社会のために貢献できるのではないか、と思うのです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/06/16

張り紙。

今日、母が住む高齢者マンションに行ったら、張り紙がしてありました。

張り紙。

そう。
前に何度もヘルパーの主任さんやチーフにお願いしたけど、
なかなか徹底できてなくて、
先々週と先週、立て続けにパッドがなくてね。
「何回も言ってるのに、パッドあらへんやんけ。嫌がらせしとんか!」って怒ったのです。
(普段は丁寧な言葉で話すのですけど、いい加減カチンときてね)


僕が行く時は必ず僕がパッド交換とかしますので、
その時、部屋にパッドがない、っての困るんです。

ま。字は小さいけど、書いてないよりマシか。
んで、これを読むと僕もどこに何を置いているか分かるしね。




先週の日曜、じいちゃんが「脱走」した、ってこのブログに書きましたが。
ちゃんと見つかったようです。

枚方にある高齢者マンションから、徒歩で松井山手まで行ってたそうな。
で、松井山手の交番で保護されていたそうです。

「お金持ってなかったから、歩いて家の方に向かっていた」とじいちゃんは言ってたらしく。
じいちゃん、松井山手からもうちょっと向こうに行ったところに住んでいたそうで。
無事見つかってよかった。

でも。ま。その話をヘルパーさんから聞いて。
その日、休みだったヘルパーさん、21~22くらいのさわやかな青年ですが、
(前にラッドウィンプスってバンドを僕に教えてくれた彼)
その子、夜の11時まで原付バイクで探していたそうです。
おおっ、この子なかなか熱い子やな、と。
こういう子がいる限り、日本もまだまだ大丈夫だ、とか思いながら。


今日、お昼過ぎ。高齢者マンションに救急車がきました。
で、一人の寝たきりのじいちゃんが運ばれていったのですが、
じいちゃんを救急車に乗せて。
5~6分ほど停車したままでした。
どうやら、向かう病院をいろいろあたっていたようです。

もしかすると命に関わるかも知れないのに、
病院を探すだけで5~6分かけるなんて。
何とも複雑な気持ちになりました。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/06/14

持つべきものは元上司。

いや。今日は特にそう思いました。
思っていた以上の成果を得ることができました。
本当にありがとうございます。校長。そして元職場。


ここ数年、ずっと制作ばっかやってきて、
人脈があの頃よりまったく広がっておらず、
むしろこんな性格なので「敵」っちゃ大げさですが、
そういうのも作っちゃってね。
なかなか新規開拓は難しいと感じていたのですが。
こうして、ま、元上司のお膳立てで事が運んだのは
たった数年ですが彼の部下をやってよかったな、と
心から思うわけです。

僕は結果論者ですが、これは結果論じゃありません。
そこに関わる人間関係。過程ですね。


さて。明日は外に出ませんが来客があります。
これも昔から仲良くしていただいた業者さん。
新しい何かが生まれたらいいな、と思っています。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/06/13

今週はずっと外出しています。

昨日は夕方から元職場の専門学校に行ってました。
商談で行っていたのですが、僕の元上司、今は校長になられたTさんが、
ある程度お膳立てしてくださったようです。
本当にありがとうございます。

T氏は、こういっちゃ何ですが、数少ない「上司」と認めた人です。
ですので、彼に電話する時や会う時は、必ず僕が「攻め」の姿勢を取る時。
元部下が弱ったところを見せたくありませんのでね。



今日は某印刷会社の営業さんの取り計らいで、京都のとある企業さんに行ってきました。
商談後のランチタイムです。

ありがとう。

当たり前ですが僕じゃないですよ。営業のYさんです。
Yさん、今日はありがとうございます。助かりました。



えっと。
仕事って、僕は哲学だと思っています。
会社云々もそうですが、自分が納得できるか否か。
そのバロメーターが売上や成績です。

過去は過去。
市場は生き物です。
過去のことは参考になるかも知れませんが、時にそれが邪魔をする時があります。
ただひとつ。いつの時代でもおそらく共通することは、
攻めないと勝てないってこと。
ま。このブログのキャッチにも書いてみますが
「仕事は前向き 人生は後ろ向き」の僕が常に意識してきたことです。


この歳になって。こうして社会人を17年ほどやってきて。
特に最近感じるのは「戦友」の存在のありがたさ。

本当、みんなありがとう。
そしてお互い、頑張りましょう。これからも。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/06/11

関大の近くまできました。

おおっ。ここが関西大学ですか。

関西大学

実はここの近くで商談をしていたのです。



明日は夜に梅田で商談です。
そのまま北新地に行くってパターンを阻止するために、
明日はあえて事務所に一度戻って戸締りをする。
ってな具合にいたします。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/06/10

いろいろ。

昨日、母とドライブついでに、以前お世話になった病院さんに挨拶に行こうと、
病院に電話して、相談員さんにつないでもらおうとしたら
「○○はすでに退職いたしました」と。

え???
退職???

そういやぁ、お世話になった時、すでに60歳を越えていらっしゃると聞いていたし。
仕方がないか。
でも、最後にちゃんと挨拶したかったなぁと。

僕、あの方にとてもお世話になったのです。
最初は意見が合わなくてね。
お会いする度に1時間近く、いろいろお話して。
時にはお互い熱くなりすぎて剣幕になったり。

母が今の高齢者マンションに引っ越すと決まった時。
とても喜んでいただいてね。
んで、普通、退院したらそれっきりなはずなのに、
「どうですか?その後」と何度かお電話をいただいて。

退院して1ヶ月くらいしてかな。一度母の高齢者マンションに来てくださいました。
それもネコちゃんのカレンダーを差し入れてくださって。

そっか。
もう病院に年賀状や暑中見舞い、送りにくくなったなぁ。

相談員のKさん、あの時はたいへんお世話になりました。
僕はあなたにいろいろなことを教えていただきました。
おかげさまで、今も母といい親子関係を築けていっていると思います。
本当にありがとうございました。

で、長い間、病院でのお仕事お疲れ様でした。
きっとどこかでお会いできる日を願っております。
もしその時がきましたら、今度は僕にネコちゃんのカレンダーをプレゼントさせてください。




えっと。
今日も母の高齢者マンションに行ってたんですけど。
夕方くらいかな。母とドライブしてマンションに帰ってきたら、
どうもスタッフさんたちが慌しい。

どうやら。入居者の方がマンションから「脱走」(←いい表現が思いつかなかったのでこの言葉にします)された模様。
警察にも捜索願を出して、スタッフさんで手が空いている人は自家用車や通勤に使っているバイクや自転車で、近辺を捜索。
5キロ以上も離れた駅の方まで探したり。

夕食の時間、普段なら日勤のスタッフが夕食の対応をするのですが、
一部のスタッフが捜索で出ているので、夜勤スタッフがその対応をしていました。
残っている少ないスタッフで、じいちゃん・ばあちゃんの介助をしているので、もう大変。

母を部屋に送って、僕はいつもの車椅子のおっちゃんと、京都出身のばあちゃんとでタバコを吸っていたのですが、その時もスタッフが出たり入ったり。

結局、僕と車椅子のおっちゃんは6時過ぎまで外で、パートのスタッフさんとことの成り行きを見守っていた、というのか。


僕、その「脱走」したじいちゃんの顔、知らんのです。
ただ、どこから引っ越してこられたかはスタッフの方に聞けたので、
帰り、ちょっとだけ遠回りして、そういう感じのじいちゃんが歩いているかどうか、気にしながら走ってみました。
でも、やっぱり見つかりませんでした。



警察に捜索願いを出しているので、大丈夫だと思うのですが。
とにかく。無事で見つかることを願うばかりです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/06/09

歯医者さん。

今朝、歯医者さんに行ってきました。

歯医者さん

先生の奥さんに「宣伝しといて!」ってお願いされたので、
看板の画像を貼ります。笑


定期健診です。
っていうか。先日、ウチにハガキがきたんですよ。
要は「しばらくこられてませんが、定期健診の予約を入れませんか?」っていう営業(?)です。笑
なので半年振りに歯医者さんに行きました。

ここの先生もバイクが好きでしてね。
いく度に、iPhoneで撮影された林道ツーリングの映像を見せられます。
前に、ムルチストラーダに乗りたいっておっしゃってたんですけど、
今日行くと「ムルチストラーダは高いからやめた」だそうで。
なんかランツァに乗りたいっておっしゃってましたね。

ランツァなら、僕も代車で計3ヶ月ほど乗っていたので、だいたい分かるのですが
あれ、今から15年近く前のバイクだし、
中古市場でいいものが残っているか、どうでしょうね。
ま。でも。先生、お金ないとかいいながら、
今乗られているKDXをフルオーバーホールされていますので、
ランツァを買われても、それくらいされるでしょう。


そう。僕、いつもこの歯医者さんに行くと、
「なんか儲かる話ないっすかね~」みたいな話題になります。
僕がこの歯医者さんに通いだした頃、今から5年ほど前ですか。
その頃は、日本での歯医者さんの数が、コンビニと同じくらいって話を聞いたのですが、
今日、奥さんがおっしゃるには、あれからもっと増えて、
今じゃ歯科医院はコンビニの倍ほど数が膨れ上がったそうです。

たとえば、内科や外科などは大きな病院で勤務医として働けるけど、
歯科医は勤務医で稼ぐって例があまりなく、
なので、どこかで数年ほど修行したあとは独立するほかない、ってな感じだそうです。
そりゃ数が増えるわ。


そう。さっきも書きましたが、僕はここに5年近く通っているのです。
僕が寝屋川に引っ越してきて、多分9年くらいかな。
ほとんど寝るためだけに寝屋川に帰ってくるみたいな生活の中で、
唯一、世間話ができる近所の方、って感じ。

先生の腕はいいと思います。
んで、歯の検診に行くと、軽くタバコのヤニまで取ってくれますし。
治療費もお安いし。
かつ。何となく脱力系で癒し系の院内。笑

バイクで遊びに行くのが大好きな先生に、
しっかりもので頭の回転がいい奥さん。
お二人とも喋るのがお好き。
治療は30分弱ですが、なんだかんだで1時間ほど時間が過ぎていきます。



と言いますか。
なぜか、話の流れでここの奥さんとフェイスブックでお友達になりました。
初めての寝屋川市民のお友達です。
先生もって思ったのですが、先生はあんましSNSに興味がないらしく、
フェイスブックをしていらっしゃらないとか。


なので、次の検診。
きっとその間際になると、奥さんからフェイスブックを通して
営業メッセージが届くのでしょうね。笑
寝屋川市 丸岡歯科 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/06/08

元気をもらう。

だいたい月に2回程度行く、北新地のとあるお店。
昨日も、何となく行こうかな、って感じで行ってきました。

ま。昨日は。仕事の帰り。思いついたように行ったので、当然バイク。
だからノンアルコールです。

でも。いいのです。
僕は呑んでも呑まなくても、そんなにテンションも変わらず。
適度に楽しい話ができればいい。

そう。僕の場合は呑みに行くのではなく、話に行くのです。


っていうか。ひとつ確かめたいこともあってね。
フラーっと行くと。
いつものメンツが僕を迎えてくれました。

何だろうなぁ。あの店。
自然体なんですよね。
かわいい人生の後輩たちが頑張ってて、僕もそれに元気をもらう。
そんな感じのお店です。

短大を留年した、珍しい子。
昨日、その子を見たら、長かった髪をばっさり切ってました。
どうやら就職活動のためにイメチェンをしたようです。
まわりからオバサンみたいって、からかわれていましたが、
僕は似合っていると思います。

その子、明るい天然キャラみたいなのですが、
実際は、場の空気を読める子でしてね。
その子のことを嫌うお客さんはいないんじゃないかな。
勉強はできないタイプだと思いますが、人間的にはクレバーな子なので、
きっと就職活動もうまく行くと思います。
ただし、ちょっと注意力散漫なところがあるので、そこだけ気をつけたら。

ま。その子が無事短大を卒業してお店も卒業する時は、
何かプレゼントしないとあきませんね。



で。もう一人、出来がいいのか悪いのか。
いやきっと出来が悪い子がいまして。
本当は素直でいい子なんですけどね。
どうも、クセがある。
僕はそのクセは苦にならず。
むしろ、手加減せんでもいい楽な子だと思っていますが、
きっと他のお客さんだと、どうかなぁ。

一度、その子の接客が上手くなかったのか。
お客さんが10分程度で帰ったところ、目にしたことがあります。
うん。波長が合う客とそうじゃない客の差が激しい。
その不器用さも彼女の魅力、とでもしておきましょうかね。



今の若い子たち、頑張ってますよ。
ま。たまたま僕が出会う子たちがそうかもしれませんが、
前向きでね。謙虚で。背伸びもしないで。自然体で。
ま。ちょっと。いや大分、知識はないですが。笑

僕や僕の周りが話しているビジネスライクな言葉。
あの子らほとんど分からないみたいで。
昨日なんて、「ウィークデー」が分からんかったのには、僕が驚いた。

「やっぱ、ウィークデーにこの店にこないとあかんね」
「ウィークデー????」
「へ?(なんでこの言葉が通じない?) あ、平日のこと」
「ふーん。。。」
(もしかしてこいつ、平日さえも何か分からんのんとちゃうか???)

てな感じ。


考えてみると、僕に子供がいたとしたら、これくらいの年代なんです。
っていうか。やっぱり僕はどこかで人生を間違えましたね。笑。


そう。さっきの出来が悪いって書いた子。
あの子も最初の頃よりはずいぶん進歩しましたよ。
最近、新人さんが何人も入ってきていて、
その中で、顔は赤ちゃんみたいな、おぼこい子がいましてね。
でも、その子、元気あるんです。
昨日、僕と30分くらい話したんですけど、
あの子なりに必死になっていろいろ会話をつなげてくる。
あれは見事ですね。

でね。店を出る時、さっき書いた出来が悪い子(何度も出来が悪いって書いて失礼)に
「いい子が入ってよかったな。きっと続くよ。あの子」って言うと
「続いてもらわないと困る!」って返しました。
おおっ、先輩としての自覚が出てきたな、と。
チームというのか。一枚岩とでも表現したらいいのかな。
そういうところに意識がいくようになったんだ。
ちょっと嬉しかったです。



えっと。
昨日確かめたかったこと。
多分あれかな、って。
ま。あの子ならあーいう反応するわな。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/06/07

先日、梅田で。

アポイントまでに少し時間があったから、フェイスブックをチェックしようとしたのです。

先日、梅田で。

すると、更新までえらく時間がかかって。

先日、梅田で。

なんと4分も。

こりゃソフバン、電波状態が悪いって言われるわ。
7月下旬のプラチナバンド対応でどう変わるか、楽しみです。
iPhone | Comments(0) | Trackback(0)
2012/06/05

あん時の記憶が。。。

運転免許の更新のお知らせがきました。

あん時の記憶が。。。

あぁ。3年前の悪夢が思い出されました。
違反運転者。免停です。

僕ね、バイクで免停になったんですけど、
違反者講習、みんな普通自動車でして。
僕はあの時、数年ぶりに車に乗って、
「僕ね~、車に乗るのだいぶん久しぶりなんですわ~」とか言ったら
教官が「大丈夫か?」ってなって
ほんのちょいアクセルを強めに踏んだら、過剰反応されて
「あかんあかん!」とか言われて
だってさっきのおっちゃん、もっと踏んでましたやんか。

みたいな。

車を停める時も、ちゃんと綺麗に停めようとしたんですけど
「そこ、適当に停めてくれたらええから」
みたいなノリになって。

ま。いいや。




話をかえて。
今日はお昼、久しぶりにとある広告代理店の社長に会いました。
心斎橋から梅田に移って、はじめての訪問です。
H社長、今日は貴重なお時間をくださってありがとうございます。
今日ご紹介いただいた案件、進捗などまたご報告させていただきますね。
しかし。お互い歳をとりましたな。笑
その他(バイク関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2012/06/04

ショックなこと。

僕はたいがい外食なんですけど、
スーパーが間に合う時間に帰られたら、なるべく夜はスーパーのお弁当を買って済ませます。
時々、焼きそばを家で作ったりもしますけど。

ただね。やっぱり帰るのが遅くなること、結構あるのです。
近所のスーパーが9時に閉まりますので、
それ以降となると、コンビニかディスカウントショップでお弁当。
それか、外食。

うちの近所には横綱ラーメンやココイチやかっぱ寿司などがありまして。
いずれも徒歩3分くらいで着いちゃう距離。

その中でもかっぱ寿司は、ウチのマンションから徒歩1分くらいのところ。
今日も、晩メシを用意するのが面倒でね。
かっぱ寿司で食べたのですが。。。


レジを済ませて。ちょっと視界に入った張り紙を見ると。
「6月24日を持って閉店」と。

へ???閉店ですか?

僕、この店に週1回は行くので、そこそこ仲良くなったレジのおばちゃんが
「移転することになったんです」と。

「どこですか?」
「教習所の前んところです」

めっちゃ遠いやんか。
なんでそんなところに移転するかなぁ。

っていうか。僕の週一回の楽しみ、どないしてくれるのん。

仕方なく。肩を落としながら帰路につくんですが。
何か分からんけど、記念撮影。

かっぱ寿司

iPhoneを持ち歩いてなくて、ウィルコムのケータイで撮ったので解像度が粗い。


ちなみに。この店、僕のマンションからだと
セブンイレブンに行くまでの抜け道としても使えたのです。
ここのパーキングを抜けて行くと、セブンイレブンまで2分くらいで着いちゃう。
もし、ここの抜け道が使えなくなったら、徒歩3分か4分くらいかかります。
この1~2分は大きいです。面倒くさがりの僕にとっては。





話は変わって。
明日。久しぶりにスーツを着ようと思います。
一件、営業に行くのです。
梅田に12時。
広告代理店さんなんですけど、その分野だと大阪じゃ有名なところ。
その代理店さんの社長に相談したい案件がありましてね。

僕はその広告代理店がスタートした頃からのお付き合いでして。
まだ社員が数名しかいなかった頃に何回か事務所にお邪魔していました。
それが今や、梅田のとあるビルの10階に進出。
んで、東京と埼玉に支店も開設。
大きくなったなぁ。


ほんと。僕の周りはみんな大きくなっていかれます。
僕だけなんですよ。あんまし変わらないの。

ま。あれです。
明日は約3年ぶりにスーツを着て。
ほんと、久しぶりに営業をしてこようと思います。

アポイントが夜なら、帰りに新地へ寄るんですけどね。
ま。新地はまたの機会にします。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/06/03

高齢者専用賃貸住宅。

週二回、土日はほぼ通っている高齢者専用賃貸住宅。
昨日、今日も行ってきたのです。

ま。こんだけ休まずに通っていると、
入居者さんやヘルパーさんとダベることもしばしば。
特に。夕食後。母を部屋まで見届けて。
帰る間際に、いつもの入居者さんお二人と数十分間ダベる、タバコタイム。
これは僕にとっても、楽しみの一つとなっています。

57歳のおっちゃん。
んでこないだまでご自分を80歳と思い込んでいた、82歳のおばあちゃん。

そう。おばあちゃん。
こないだ、あらためてご自分の歳を計算してみたそうです。
すると、84歳だと分かったそうで。

「うち、昭和5年生まれやねん。だから84歳って分かってん」

・・・。

僕 「おばあちゃん、84じゃなくて82歳とちゃいますか?戦争が昭和20年に終わったし。
昭和20年は1945年で、そうなるとおばあちゃん西暦なら1930年生まれとなりますやん」

おっちゃん 「俺のかあちゃん、ばあちゃんと同じ昭和5年生まれやから、82歳やと思うで」

ばあちゃん 「あれ?うち、84歳ばっかりと思ってたわ」


ま。こんな会話をしながら。


ばあちゃん 「うち、99歳まで頑張って生きようと思うねん」

僕 「あと一年頑張ったら、役所からお小遣いくらい出るんとちゃいますのん」

ばあちゃん 「そんな歳になって、お小遣いもらっても何に遣いますのん」


とかとか。


少し話は変わって。
この高専賃の主任さん、あんましお仕事休まれないのです。
僕が行く日はたいていいらっしゃる。
今日は主任さん、社用車でちょっと出かけられて。
戻ってきたら、クリーニングされた制服とかをたくさん持って帰ってこられました。
そこにスタッフジャンパーがありましてね。

「僕も、スタッフジャンパー欲しいなぁ」とか冗談を言ってたら、

主任さん 「いいですよ。もしあれなら・・・ここで働きます???」

僕 「うっ・・・。考えさせてください」

そんなん、今までさんざん偉そうなこと言ってきたのに、
僕がヘルパーさんになったら、コキ使われますやんか。



えっと。
いつものごとく。母を車に乗せて軽くドライブして。
帰ってきたんですけど、夕食まで時間があったので、
久しぶりに、近所のカラオケ喫茶まで。

12060301.jpg

すると、そこのチーママさんが。
「昨日、サークルKにいませんでした?」
「うん???いましたけど」
「私ね、見かけたんですよ。声かけようと思ったんですけど、お車に乗られるところだったので」

多分、えらく不機嫌そうな顔とかしてたんでしょうね。笑
っていうか。

「声かけてくれたら、何か奢ってあげるのに~」
って返し方、おかしいですよね。僕。



昨日の夜、トヨペットさんから電話があって。
6月24日、車検を受けることになりました。
2時間弱で車検できるんですって。いい世の中になったもんです。
これなら、母とドライブのついでにトヨペットさんに寄って、
ちょっと時間をつぶしたら、車検が終わっているって感じでしょうか。

車検。おおよそ8万円くらいかかるそうです。
ま。相場なんでしょうけど。
やっぱ痛いですね。出費。

今月もなかなか貯金できなさそうです。
はい。



あ。そうだ。
昨日もけったいな夢を観ました。
夢の中で、森三中の大島さんが出てきまして。
んでご主人の鈴木おさむさんも出てきました。
公営のプールでね。
お二人、険悪な感じなんです。
それを僕が仲直りさせる夢。
普段、あんまし彼らに興味はないんですけど、
何であんな夢を観たんでしょうね。
よく分かりません。
ただの日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2012/06/01

無煙たばこ「ゼロスタイル」ってのが送られてきた。

今日、仕事から帰ってきてマンションの郵便受けを覗くと
こんなものが送られてきていました。

無煙タバコ

JTさんからです。
「おおっ、タバコじゃん。こんなご時世だし貴重なもんいただいたなぁ」
と思って、ワクワクしながら開封すると。

無煙タバコ

無煙たばこ。
ふーん。。。火をつけても煙が出ないってことだろうか。

無煙タバコ

うん?違うなぁ。
かぎたばこって言うんだ。
でも、かぎたばこって香りを楽しむもんじゃないの?とか思いながら。

無煙タバコ

カートリッジをセットしたらこんな感じ。
黒の背景に黒色のモノなので見にくくて分かりにくいのですが、
画像の右端の方に吸い込み口みたいなのがあります。
ここから吸うそうです。

吸ってみたら、確かにニコチンは摂取できますね。
普段、0.1のタバコをフィルターを通して吸っている、
超薄味嗜好の僕は、このゼロスタイルを2~3回吸うと、頭が痛くなります。


詰め替え用カートリッジ2本入りが300円。
カートリッジ1本はおおよそ半日~1日程度で交換らしいです。
高いのか安いのかイマイチ分かりません。

このタイプの0.1とかがあればいいのにな、と思いました。
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。