--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/07/31

明日から8月ですやんか。

あっと言う間に今年も7月が過ぎ。
あと4ヶ月もすりゃ、年末。
あぁ。早い。


さっきカレンダーを見たのです。
夏休み。13~15日。

僕の場合だと、土日は母の介護で仕事を休んでいるので、
11と12の土日はそれに当てる。

13日の月から15日の水まで、まるごと自分のために使えるのです!
素晴らしい。
何年ぶりだ、こんな大型連休!

僕にとっては。


でね。何しようか。って考えているのです。さっきから。

まず13日は。

去年は、たしか。。。。
夜、一人でいるのがさびしかったので、ガールズバーにいきました。
カラオケでスガシカオばっか歌ってました。
その日、UFJのATMが使えなかったので、クレジットカードを切りました。

今年は。
バイクのオイル交換などをしにいきたいなぁ。
クラッチケーブルも交換してもらおうかしら。
タイヤは、まだいけると思う。
きっといける。

タイヤ、前後で交換すると5万くらいするんですよね。
だから勇気が入ります。
先月、車の方の車検で10万弱使ったばっかだし。


で、バイク屋を出ておそらく僕はプチツーリングをするはずです。
って言っても、たいがい京都の南部は走っているんですよね。
また宇治田原から滋賀の甲賀市辺りをブラブラ走っていることでしょう。

夕方、軽く母の高齢者マンションを覗いてね。
食事の手伝いをしていると思います。


夜。
今年はガールズバーには行かんぞ。笑

せっかくのお休みなので、どこか行きたいんですよね。車で。
車中泊ってのをしてみたいのです。

あらかじめ、コンビニでスルメとノンアルコールビールを買ってね。
そうだなぁ。京田辺パーキングエリアくらいで、車中泊。
ムーヴのシートをフルフラットにしてね。
一枚ブランケットを用意してね。

やってみてぇ~。わくわくしますな。

本当はもっと遠くで。たとえば小浜とかあの辺の、道の駅で車中泊をしてみたいのですけど、
ちょっとねぇ。一般道の道の駅だと、ヤンキーとかいたら面倒だし。
やっぱ慣れたところの、高速のパーキングエリアくらいが一番いいかな、とか思っています。



14日は、できればツイッター友だちのおねえさんが経営している、京都のスイーツのお店に行きたいのです。
かれこれ3年ほど前からのお知り合いなのですが、実はお店に一度も行ったことないのです。
東山にお店があるそうなんですけどね。
彼女に聞くと、15日以外はお店やっている、ってことなので。
でも、41歳の男が一人で行くの、イヤだなぁ。
ちょっと考えます。


15日は、多分家で洗濯をします。できれば掃除も。
あぁ。この3日間のどこかで絵も描きたいなぁ。
ガールズバーの子の卒業記念に渡したのを描いて以来、まったく描いてません。


こう考えると、やりたいことはたくさんあるのです。
ただ。実際にやるかどうかはまた別でして。
笑。
スポンサーサイト
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/30

昨日、iPhoneを解約しようとしたら。。。

昨日、6時半ごろに会社を出て、高速に乗って急いで家に戻りまして。7時過ぎくらい。
「まだ間に合う!」って思って、近所のソフバンショップへ行ったのです。
「これ(iPhone)、解約します!」って言ってね。

すると。しばらくして。。。

「お客様、今解約されますと端末代の残金1,920円(だったかな)がかかってしまいますよ。8月1日以降に解約されますと、かかりません。あと3日なんですけど。。。」

あ。。。そうなの?

「じゃ。8月1日以降にまた来ます」

せっかく高速代払って早く帰ってきたのに。

単に混んだ道を走るのが嫌だっただけ。



家に帰ってきて。
なんかいろいろ考えまして。

…。

iPhoneを解約すると、おおよそ月に7,000円ほど浮きます。
そっかぁ。7,000円かぁ。

ウィルコムがだいたい毎月3,000円強で、WiMAXが4,000円ほど。

iPhoneを解約すると、今後は外に出る時、
WiMAXと解約後のiPhoneとウィルコムを持って歩かないとあかんなぁ。
3台です。
うーん。。。

んで、iPhoneのWiFi設定をいちいちオン・オフしないと、WiMAXの方が電池を食ってしまう。
うーん。。。

あー。。。
うーん。。。



ウィルコム、確か8月中旬、機種変できたよなぁ。
DIGNO DUALかぁ。
あれ、毎月7,000円くらいだもんなぁ。
今までウィルコムに3,000円くらい払っていたので、4,000円それにオンされるわけだ。

すると、iPhoneで浮いた通信費を差し引いても3,000円ほど節約できる。

この考え、おかしい。笑

iPhoneを解約して。
ウィルコムをDIGNO DUALに機種変して。
んで、実はもう一個寝かせているソフバンの番号をナンバーポータビリティでDIGNO DUALに持ってきて。

これで遊んでいる番号がなくなる。
無駄がない。

この発想もおかしい。笑


ま。これだと、WiMAX。家以外のどこで使うんだ?となるんですが。
家だけで使うのなら、全然モバイルじゃないし。



ま。ちょっと落ち着いて考えようや、任さん。
笑。
iPhone | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/29

おっと、iPhone、解約できるじゃん。

危ないところでした。
あと1ヶ月、ボーっとしていたら更新月を逃すところでした。

iPhone

今日はちょっと仕事で帰りが遅くなるので、
来週末にでも、ソフトバンクショップに行って、iPhone4を解約します。

で。その後、どうするか。
多分、しばらくは解約されたiPhoneが普通に使えるのなら、
WiMAXと併用して使おうと思います。

過去にEM-ONEみたく、解約するとほぼ何も使えないっていうこともありましたしね。
キャリアの都合で強制的に引退っての、どうも好かん。
iPhoneはネットのあっちこっちの情報によると、普通に使えるって書いてあったし、
ちょっと面倒だけど、WiMAXも常時持ち歩くようにしてね。

そしたら月に1万円近く浮くわけです。
こりゃ節約。っていうか今までが無駄遣い。
うん。
iPhone | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/29

セブンイレブンのフェア。

7月の初旬に、京都南部のとあるセブンイレブンでもらった、商品引換券。

セブンイレブン

セブンイレブン

その時はその場で引き換えしなかったのです。急いでいたし。
「大阪のセブンイレブンでも引きかえられますよね」
ってな感じで。


しかし。
大阪のセブンイレブンで引き換え用にも、
「この商品は取り扱っていません」って店ばっか。
そして、引換有効期限の今日に至る。

今朝も、天王寺区のセブンイレブン某店に「これ、置いてます?」って聞くと、
バイトの兄ちゃんが「この商品、僕も置いている店、見たことないんです」と。

あー、もーう!


事務所にて。奈良在住の子に。
「君、家の近くにセブンイレブンある?」
で。無理やり渡しました。
笑。


なんだろ。
この当たっても、はずれたような残念な気持ち。
うーん。。。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/28

看護師長。

昨日は昼から母の高齢者マンションに行きましてね。
んで、母を連れ出して、京都のとある病院に行ってきました。
受診ではなく、あいさつに行ってきたのです。

母は去年の4月から10月までこの病院にお世話になっていました。
本人はもうこの病院にいたことをすっかり忘れていますが、
どちらかといえば母より僕の方が、この病院の「卒業生」みたいな感じでしてね。

特に、昨日お会いした看護師長のMさんと、相談員のKさんにはとてもお世話になったのです。
Kさんはこの4月に退職されたとのこと。
もし事前にそれを知っていたら、もっと早く挨拶に伺ったのに。悔やまれます。

看護師長のMさんと母のツーショット。

看護師長

パッチワーク加工をしています。

30分程度でしたかね。
母はあまり病院が好きじゃないので、母の機嫌が悪くなる前に、
いや、怒り出す前に、おいとまさせてもらいました。

実は母よりも、僕が看護師長に会いたかったのです。
いろいろ話しましたよ。
老人介護のこと。高齢者賃貸住宅のこと。
僕はもし将来自分で高齢者マンションを経営することになれば、
この方を絶対に引っぱりたいのです。



ともすれば効率優先となって、どうもルーチンワーク化してしまう老人介護のお仕事。
ただ効率化を追求すれば、人間の尊厳がある部分おろそかになってしまいやすい。

で。特養や老健や長期療養型医療施設や高齢者賃貸住宅などなど。
何でこういうところは静かなところが多いんだろう。
ただでさえ娯楽の少ない。
自分たちで新しい何かを作り出すことが難しいじいちゃん・ばあちゃんたち。

ワイワイガヤガヤしたらいいじゃん。
だって実社会ってこんな静かじゃねーだろ。
とかね。

閉鎖的だし。
入居者の家族をクライアントみたいな感じで接するし。
んなん、入居者の家族は、いわば同志じゃん。
もっと積極的にお互いコミュニケーションを取っていきましょうや。



みたいな考えを僕は持っているのです。


看護師長のMさん、とても騒がしい人でね。
他のナースさんやケアワーカーさんたちは、物静かな方が多いのですが、
この人だけは、いつもうるさい。笑
それだけじゃなく、医療のことはもちろん。
過去にケアマネ的なお仕事もされていたそうで、その辺に知識も豊富。
で、行動力もあって。
なんせ、ハートがある。


病院から帰ってきて。
高齢者マンションの受付で、「郵便物が届いてますよ」と。

看護師長

看護師長のMさんから母に暑中見舞いが届いていました。


この人、やっぱすげぇわ。
「最強のナース」です。
 ↑
これ、僕がMさんに付けたニックネーム。本人さんも気にいっているみたいでした。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/26

明日は。

明日は移動距離が結構あります。

朝、天王寺区の事務所にバイクで行って、
お昼前、一旦自宅に戻り、車に乗りかえて、
母が住む高齢者マンションへ。

日曜日、出勤になったので、その代わり明日、半ドンさせてもらうのです。


で。高齢者マンションに着いたら、母を外に連れ出して、
京都のとある病院まで。
受診とかじゃなくて、久しぶりに看護師長さんに会いに行くのです。
母は多分病院のことは忘れているでしょうが、
僕には看護師長さんに話したいこと、つのる話がたくさんあります。

そして、母を高齢者マンションに連れて帰って、
そのまま晩御飯を食べさせます。
僕がいる時は母の食事の「見守り」をします。


で。そのまま寝屋川に戻って、車を降りて、
バスと電車に乗り継いで、中之島から梅田へ。


っていうか、どうしようかな。
梅田まで車で行った方が楽なんでしょうけど、
そうなると、パーキングに停めて、
夜はおそらくパーキングで一晩を過ごすかも。
多分呑むのでね。


一度やってみたい、車中泊。ムーヴならできる。
ただ、冷房つけないと暑いだろうから。
エコじゃないですよね。
排気ガスとかね。



ま。とにかく。明日はバタバタします。
でも、僕的にはうれしいことがいくつか、って感じでしょうか。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/24

この本を買った。

今朝の3時ごろかな。
なぜか目が覚めて、なんとなくノートPCを開いたら、
アマゾンのおすすめにこれが出てきたのです。

認知症になるとなぜ「不可解な行動」をとるのか―深層心理を読み解きケアの方法をさぐる認知症になるとなぜ「不可解な行動」をとるのか―深層心理を読み解きケアの方法をさぐる
(2005/04)
加藤 伸司

商品詳細を見る


で。ポチっとな。

すると今日の午後に届きました。

本。

アマゾン、早い。


軽く数ページ読んでみました。
やっぱ胸が痛いというのか。
悔やむことがいくつか。

でも、最後まで読まないとね。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/23

観葉植物

土曜日、母のマンションに行ってみたら、クローゼットの上に観葉植物が置いてありました。

観葉植物

いったい誰からのプレゼントだろう?
母に聞いても「知らん」って言うし。
マンションの管理者さんに聞いても「分かりません」だし。
お礼を言おうにも言えませんやんか。

ま。でも。
きっとこの観葉植物が置かれるにあたって、
最低数回は、母はコミュニケーションを取っているはず。
で、そこでいくつかの笑顔があったと思います。

誰か分からないけど、本当にありがとうございます。
嬉しいです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/22

ファッションショー。

7月のお誕生日会を兼ねたファッションショー。
予定通り、催されたのです。

が。しかし。昨日言ってたおっちゃん。
Nさんは、機嫌を損ねたみたいで参加しませんでした。
ありゃりゃ。

あとでいつもの喫煙スペースでその理由を聞いたのですが、
ま。納得します。そりゃ直前になって「出ない」って言っても仕方がない。

ただ。ファッションショー自体はとても好評でしてね。

ファッションショー

そう。昨日おっちゃんから聞いた話だと、ボランティアのモデルさんたちがウンヌン。
だったのですが、実際は入居者のみなさんがモデルになって。
ボランティアの人たちはお洋服を提供する、って感じでした。

入居者のみなさん、とても喜んではってね。
いつもはどちらかと言えば静かな高齢者マンション。
それが、ワイワイと活気があって。
じいちゃん・ばあちゃんたち化粧して、いいお洋服を着て、とても嬉しそう。
観ている方も和やかに。時には拍手喝さい。
こりゃいいわ。

ファッションショー

ファッションショーの後のお茶会。



夕方、いつもの喫煙スペースで、おっちゃんと話してまして。
ひとつ「あ!」ってなったことがありました。

「あ。お誕生日会と違うやん、これ」

そうなんです。
今日は本当は7月のお誕生日会としてこのイベントが催されたのですけど、
イベント中、一度も7月生まれの入居者さんたちを祝うコメントがなかったのです。
モデルとなった入居者さんたちも、7月生まれではなく。
ちょい積極的な、こういうイベントが好きそうなじいちゃん・ばあちゃんたちが選ばれて。

そりゃ、Nさんすねるわ。


今日はデジカメで写真を撮るスタッフさんはいたのですが、
誰も動画を撮ろうという人がいなかったので、
急遽、僕がiPhoneで動画を撮影。
それを何かしらのストレージに入れて、次の週末渡すことにしました。
今観たら、iPhoneの動画、綺麗に撮れているわ。

ただ、拡張子がmovなので、クイックタイムで観れば何の問題もないのですが、
GOMプレイヤーで再生すると、なぜかウチの環境だと音声が出ない。
高齢者マンションのスタッフに渡すには不親切だなぁと、
flv形式にコンバートしたら、とても画質が落ちてしまって、こりゃそのままmovで渡す方がいいや、と。

ま。とりあえず
「クイックタイムで観てください。GOMプレイヤーだと音が出ない可能性があります」
と言って、あとは向こうに丸投げしよう。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/21

明日、ファッションショーがあるらしい。

今日も夕方、高齢者マンションのいつもの喫煙スペースで
いつものメンツとタバコを吸いながらダベっていました。
Nさんという車椅子のおっちゃんと、Hさんという82歳のおばあちゃんです。

Nさん「にいちゃん、おれ、明日ファッションショーに出なあかんねん」
僕  「ファッションショー???」
 

高齢者マンションでは毎月最終日曜日に、お誕生日会を催すのですが
この7月は最終日曜じゃなく、なぜか明日。
どうやら、どこぞのボランティアさんたちが高齢者マンションでファッションショーをするそうなのです。

僕  「なんでおっちゃんがそれに出ることになったんです?ていうか誰のツテなんですか」
Nさん「なっちゃんのツテみたいやで」

なっちゃんって言うヘルパーさんがおられるのです。
多分20代後半かな。背が高くて美人な方です。
サバサバしてはると言うのか、ちょいSっ気のある方でもあります。

僕 「あ。もしかして」

そのなっちゃんのツテか何かで、ファッションショーをしてくれるボランティアさんがいて。
きっとみんな女性でね。おそらく男性が足らんな、と。
えーい、どうせなら7月に誕生日を迎える入居者さんから一人選んでまえ、みたいな。

ある程度しっかりしてて、ステッキついてでも歩ける人。。。
おっちゃんしかおらんやん。

でね。きっとなっちゃんは、ぶっきらぼうなところがあるから、
いきなり、おっちゃんの部屋のドアを叩いて。
「Nさん、ファッションショーに出てもらうから」
だけを言って、部屋から出て行った。

なんのこっちゃ分からんおっちゃんは、あっちこっちでいろいろ情報収集をする。
どうやら、お誕生日会が22日にあって、ボランティアのお姉さんたちがファッションショーをするらしい。そこに自分が出ることになっている。
と、理解する。



Nさん「おおっ、そうそう。そうやねん。何で分かるん?」
僕  「だって、なっちゃんならそんな感じですやん」
Nさん「おれ、イヤやぁ。何でそんなんに出なあかんねん」
僕  「おっちゃん。そこに『出会い』があるかもですよ。おっちゃん綺麗な女性好きですやんか」
Nさん「そりゃそうやけど、イヤなもんはイヤやわ」
僕  「写真撮ってあげますやん。僕、いっつもデジカメ持って歩いてますもん」
Nさん「写真撮ってくれる?ホンマ?ほんじゃぁ、その写真ちょーだいや」


なんや、おっちゃん。ホンマはまんざらでもないんやんか。


僕  「まぁ。あれですわ。入居者のみんなはすぐに忘れますって(認知症の方が多いから)」
Nさん「そやな」
僕  「でも。。。ヘルパーさんたちは多分ずっと覚えてはると思いますよ~」
Nさん「いやなこと言うなぁ。笑」



明日、楽しみやなぁ。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/19

少しうれしいこと。

暑中見舞いを送りましてね。
仕事関係じゃなく、プライベートでのお付き合いがあった方たち。
と言っても、僕と言うより母を通しての関係です。

母が在宅の頃や、長期入院をしていた時の
病院の院長さんや主治医の先生、看護師さんやケアマネージャーさん。
そして訪問介護センターの方たち。
少ないですが、今回は計8枚です。
本当はあと一枚送りたかったのですが、すでに退職されているとのことで。
ちょっとと言うのか、かなり残念です。


今日の夕方、携帯に着信が入りました。
訪問看護ステーションの方です。

「暑中見舞い、ありがとうございます」

その方は母がまだ自立支援の適用をしてなかった頃からのお付き合い。
何年くらいだろう。多分10年以上経っていると思います。
おそらく僕と母のことを、誰よりもよく知っていらっしゃる方です。

その方は母より一つ年下でしてね。
今年で66歳。
でも、今も現役だそうです。

「いやぁ。だいぶん前に訪看さんに電話させてもらった時、しばらく休まれていると聞いたので。いらっしゃるかどうか不安だったんですけど、暑中見舞い送らせてもらったんです」
「今も週4日、出勤してますよ。今年の10月に一応退職する予定です」

今、確か嘱託でお仕事されているはずです。
だから、今年の10月に退職となると、本当に退職されるんだろうと思うんですが、
「一応」って言葉が付きましたのでね。
もしかすると、バイトみたいな感じで、まだ訪看さんとお仕事されていくのかな。



「つのる話がいっぱいあるんですよ。今度平日僕が休みを取れた時に、伺ってよろしいですか」
「それはそれは。ぜひお越しください」

本当、つのる話がたくさんあります。
母のこと。認知症のこと。んで、僕がその間見てきたいろんなじいちゃん・ばあちゃんのこと。


その方は、僕と話す際、いつも僕を励ましてくれます。
それが、とても心がこもっている感じがしましてね。
僕の中で少し何かが軽くなる。
そんなあたたかい言葉をいただけるのです。


10月までか。
ちょっと時間はあるけど、きっとあっという間に10月が来るんだろうなぁ。
母が京都から引っ越す時、ちゃんとお礼言えなかったんです。
ちゃんとありがとうございましたって言わないと。
僕も、母もね。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/18

USB扇風機

昨日の朝に、アマゾンでポチっとしたUSB扇風機が今日、届きました。

USB扇風機

実は3年前の夏に、これを買っているのです。
「ぽちっとアスクル」で。

これも結構いい感じで使っていましてね。
安い割に、未だに壊れませんし。
風もそこそこきます。

が。ウチの事務所。
僕のデスク周辺だけどうも空調が効かない。
グリーンハウスのUSB扇風機だけじゃ、夕方とか暑い。

ということで。早速ダブルインパクト。

USB扇風機


使ってみて。
風力は今日届いたエレコムのUSB扇風機の方が強いです。
ただ、風があたるのはグリーンハウスのUSB扇風機の方が広範囲。

今日買ったエレコムのUSB扇風機、とてもコンパクトでしてね。
会社のみんな、誰も気づいていないようです。

今のところこのダブルインパクト攻撃と、
熱中対策のスプレーで
この夏を乗り切るつもりです。
はい。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/17

梅雨が明けたそうな。

昨日は出勤だったんですが、帰りに梅田に寄りました。
本来の目的は首が痛くてね。
そのマッサージをしてもらうために、お世話になっているマッサージ屋さんに行ったのです。

が。しかし。
その後。なぜか僕はいつものお店にいました。

AKB風

AKB風イベントらしい。
こんなん、目を隠してたらなんか危なっかしいお店みたいじゃん。
(本当はとても健全なお店なのです)

「その服、どないしたん?」
「なんか、6着ほどお店が業者さんから借りてきたみたい」
「もうちょっとマシなもん無かったんかいな。いかにもB級というのか、危ない感じがするで」

みたいな会話をして。
また僕はトマトジュースを飲みながら。
ま。でも。昨日は1時間で帰りました。

首ですが、マッサージの先生のおかげで、だいぶん回るようになりましたよ。

さてさて。今日はお昼、メシ屋で観たニュースだと、梅雨が明けたということで。
暑いですね。またこの季節がやってきました。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/16

昨夜、なんとなくサンテレビにチャンネルを合わせたら。

アパホテルの社長が、歌を歌っていた。

サンテレビ

ちょっとびっくりした。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/15

昨日、今日と甲賀市まで行ってきました。

昨日も暑かったけど、今日はそれ以上に暑かったです。

青空

京都の南部を車で走っていたら、34℃って出てましたもん。


昨日、母の顔を見ると、髪がのびてきたなと。
なので、在宅の頃から母の髪を触ってもらっていた、京田辺の美容院に行ってきました。

新田辺のパーキング

前回行った時は美容院から少し離れたところのパーキングを利用したのですが、
今日は駅裏のコインパーキングで車を停めました。
美容院までそんなに歩かなくていいから、便利だと思ったのですけど、
母的にはこれでも、距離があるみたいで。
帰り、少しブーたれてました。笑

髪を切るのにちょっと時間がかかると思っていたのですが、
10分くらいで終わっちゃってね。
こりゃ時間が余った。
よし。ドライブでも行くか。



昨日、思いつきで307号線を走っていたら、途中でいい道を見つけましてね。
木津信楽線って標識にあったから、そっちの方を走ったのです。
あの道はよかったなぁ。307と163をつなぐ、途中ほとんど信号の無い道でした。

家であらためてグーグルマップで確認していたら。
あれ?木津信楽線に入らないでもうちょっと307を走っていたら、信楽駅まで行けたじゃん。
ってな感じで。
今日は信楽駅まで足をのばそうと。


着きました。

信楽駅

信楽駅

信楽駅

場所はここ。


もうちょっとゆっくりしたかったのですけど、帰りの道をナビで確認していたら、
やべ、晩御飯の時間オーバーするかも。。。
って、ほぼそのままとんぼ返り。


何とか無事晩御飯に間に合いました。

晩御飯




信楽駅になぜ行きたかったか。
特に深い目的はなかったのですけど、
何かで読んだんですけど、信楽駅から延伸して宇治田原を通って、京田辺まで鉄道が走る(かも)。
滋賀県側はこの計画をプッシュしているそうですが、
京都府側はあまり乗り気じゃない。
みたいな話をね。
こりゃ一度、この目で見ておきたいわ、と。

もし信楽と京田辺がつながるのであれば、やっぱ307に沿った感じで線路が敷かれるのかな。
あっこ山道ばっかだから、工事しんどいですよ。
それなら、まだ距離が短いだろうし、信楽から422に沿って伊賀上野までつなげた方がいいんじゃないかな、とか。

でも、宇治田原って鉄道がまったく走っていない町でね。
そこそこ人も住んでいる町だと思うのですが。
京田辺までバスが出ているそうです。
バスだと終バス早いだろうから、ちょっと京田辺で呑んだらタクシーで帰らんといかんのんとちゃうん。
タクシーやとめっちゃ高くつくんとちゃうん。
あれ、北新地・寝屋川間と同じくらいの距離があると思いますよ。




今日は母の頭の調子もわりかししっかりしてまして。
昨日のこととか、去年の今頃は雨が多かったとか。
いろいろ話していました。

が。晩飯のあと。

母「うち、今日、晩御飯食べたかな?」
僕「・・・笑。さっき食べたよ~」



明日は出勤です。
夜はどうしようかな。ちょっと迷っています。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/13

昨日今日と。

家にプレゼント(?)が届きました。

これ。オリコカードのポイントが貯まって、もらったもの。

プレゼント

手巻き充電式のLEDライト・AMFMラジオ・携帯充電器。
何年か前にタニヤマムセンで500円で買ったものより、いいものです。
これ、ドコモやソフバン、auのガラケーの充電もできるのですが、
マイクロUSB端子も付いているため、ウィルコムのWX340Kも充電できちゃいます。
iPhoneは残念ながらできません。もしかすると何か別途オプションを買い足せばできるかも知れませんが。


今日ポストに入っていたのはこれ。

プレゼント

これは嬉しい。いつも吸っているインパクトワンです。
ビンゴ!って感じです。



こうして誕生日とその翌日に何か贈られてくるってのは、
今年はいいことありそうだな、と思うわけです。
はい。
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/07/12

免許の更新。

今日は誕生日でした。
なので、免許の更新に行ってきたのです。

免許の更新

8時15分くらいに家を出たのかな。
んで、門真の試験場についたのが8時半ごろ。
雨もそんなにきつくなかったですし、バイクで行ってきたのです。

8時45分から受付開始。
写真撮影やら目の検査などをやって、9時40分から違反者講習。
11時40分には新しくなった免許証をもらえましたよ。

僕、3年前にバイクでスピード違反して免停になってますのでね。
だから違反者講習があるのですが。
あれ何人くらいだったかな。結構たくさんの人が教室の中にいたと思います。
9時半から10分ほどなんやら告知をされて、9時40分から講習が始まるのですが。

先生「みなさん、おはようございます!」
教室のみなさん「おはようございますぅ~」

すげぇ。大半の人が挨拶を返す。
という僕も、小声で「おはようございます」と言ってましたが。


その後、家に戻って。
今日は終日蒸し暑かったのと、小雨も降っていましたので、
シャワーを浴びて、着替えて
そして病院へ。

病院


最近、血圧も安定してまして。
ただ、病院の血圧計だとどうも高めに出ます。

僕「先生、やっぱ病院の血圧計、おかしいですよ」
先生「それ、血圧計がおかしいんじゃなくて、病院が怖いから高いんとちゃうん?」

ま。そんな会話をしながら。





えっと。
今日は、フェイスブックやヤフープロフィールなどでたくさんの方からメッセージをいただきました。
本当にありがとうございます。
僕も41歳になってしまいましたよ。
これからも引き続き仲良く。そしてよろしくお願いしますね。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/12

来来亭 本店

昨日はほぼ終日外出していました。
大阪の事務所から京都に行き、そこから滋賀の東の方まで足を伸ばしたのです。

その途中、滋賀県でたまたま見つけた、来来亭の本店。
そこでランチを食べました。

本店とあったのですが、なんてこじんまりした建物。
枚方や三重などで入った来来亭のイメージとちょっと違いました。

しかし。店内は。

来来亭 本店

結構広い。天井も高い。
なんとなくですが、来来亭って狭っくるしい店内ってイメージがあって
こういうところも「あれ?ほんとにここ、来来亭?」って。


んで。ラーメンですよ。

来来亭 本店

この日は終日、同僚と二人で行動していたのですが、
彼は、あんまし来来亭のラーメンが好きじゃなく。
ただ、その彼がこのラーメン、めっさ美味しいと言って食べておりました。
僕も、かなり美味しいと思いました。


来来亭 本店のラーメンは美味しい。
マジ美味しい。

ってなことを店員さんに何度も何度も話して。

そう。本店のラーメンはなんでこんなに美味しいのだ。
いや、他の来来亭も美味しいんですよ。
でも、来来亭 本店のラーメンはマジ美味しい。

何回書くのだ。笑


いったいどう美味しいのか。
えーっと。
うーん。
上手く説明できない。
全体的に美味しい。

とにかく行ってみなはれ~と言いたいのですが、
ここ、京都からでも遠いです。
僕もまた行きたいなぁと思うのですが、そう簡単には行けそうもない場所。
滋賀の野洲です。


でも。ここはもう一回は行ってみたいなぁ。
うん。
ラーメン・中華そば | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/10

暑い!

昨日は家に帰ったの、午前様でした。
っていうか、ここを出たのが0時回ってたもんなぁ。

ガールズバー

いい笑顔です。
笑顔ってその人の歩んできた過去と、これから作るであろう未来が
第三者に伝わってきますね。
なんて。笑



ほんとに。最近暑いんでね。

昼飯。

お昼はこんなんばっかり食べています。
いや。今日は夜もこんなんでした。



今朝、某社長からエクセルの表がメールで送られてきましてね。
すげぇ。なんて行動力があるんだ。
ありがとうございます。I社長。
明日、ちょっと行ってきますわ。


で。夕方。何年ぶりだろう。
とあるデザイン会社のH社長が来社されました。
とても評価の高い某社の代取さんをご紹介いただきました。
ありがとうございます。
これが何かお互いウィンウィンになるような案件に発展していければ、と考えます。

というか、お互い歳を取ったようで、あんまし変わってませんな。
久しぶりに彼と話して、面白かったです。



さて。明日は忙しいです。
やることや行くところがたくさんあります。
頑張ります。うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/08

あっという間に時間が過ぎ。

今日は起きたら朝の11時だったんですよね。
急いで外出する準備をして、高齢者マンションについたのが12時半。
国道で事故があったみたいで、結構混んでいたんですよ。


今日は、車にガソリンを入れたくて
母とのドライブの途中、ガソリンスタンドを探していたのです。

ガソリンスタンドって結構気を遣うんですよね。
僕の車って、ノンターボの軽じゃないですか。
だから、ガソリンを入れてスタンドを出る時、スムーズに車と車の間に入りにくい。
この時期は冷房を入れているから、余計に車の加速が悪い。

だから、極力信号から離れているところで、
道が比較的空いている道路沿いのガソリンスタンドを探すのです。

すると、見つけました。
ま、ここなら渋滞とかもないし、さっとスタンドから出られるだろうってところ。
セルフって書いてあったんですけど、店員さんが給油してくれました。

12070801_20120708203550.jpg


今、だいたいレギュラーが129円とかなんですけど、このお店は124.8円。安い。
ただ、現金支払いのみ。クレジットが使えません。
よかったぁ。さっきコンビニでお金をおろしといて。


母は認知症でして。
よく夕飯のあと「うち、晩御飯食べたかな?」って僕に聞いたりします。
さっきあった出来事が記憶から飛んでいることが多いのです。

その母なんですが、今日車に乗っている時

僕 「冷房、効きすぎてないか?」
母 「大丈夫や」

ってな会話をしていたのですけど、

母 「うち、最初、車大丈夫かなって思ったけど、慣れてきたみたいやわ。酔わへん」
ってなことを話しまして。

基本的には、母との会話ってその場完結型なのです。
そこに過去からの時間経過ってのがあんましない。

「今日、いい天気やな。ほらあっこの山とか綺麗に見えてんで」
「ほんまや、くすんでないわ」
とか。

「ここ、景色ええなぁ」
「ここって、国が木とか植えてんのんか?観光地みたいや」
「国っていうか、きっと府が木を植えてんのんとちゃうか」

こんな感じの、何となく平面っぽい展開の会話が多いのです。
だけど時々、上にも書いたみたいな、時間の経過を本人が把握している会話をする。


僕、本で読んだのですが、
認知症の方の記憶って、一本のテープみたいだ、と。
その長いテープの、ほんの一部分が途切れている。または隠れている。

ただね。その一部分、隠れたところ。
復活する時があるんですよ。
すると、何の矛盾も感じない綺麗な会話が成立する。

おもしろいです。人間って。

これを僕とか、本人じゃない人が外からコントロールできればいいんでしょうけど
なかなかそうはいかない。
でも、もしこういうのがコントロールできるようになれば、
認知症の進行を防ぐ(もしくは治療できる)大きな手がかりになるのでは?と思います。




今日もいつもの、車椅子のおっちゃん・Nさんと、82歳のおばあちゃん・Hばあちゃんと
夕方、喫煙ルームでたばこを吸ってました。


「最近、あのよく怒るおばあちゃん、見かけませんね」

Nさん
「あ、あのばあちゃんやろ?おるで。ただ食堂に降りてけーへんのや。ここのメシが美味しくないってゆーて、このごろ、出前とって部屋で食べてんのや」

大丈夫なんかな。糖尿とか持ってはらへんのやろか。
っていうか。仕方がないとは思うのですが、高齢者マンションの食事って、ごはんが冷たいのです。
多分、1時間ほど前からごはんをよそうんでしょうね。
テーブルに出されるころにはすでに冷めている。
お味噌汁は直前に入れてくれるので、まだあたたかいらしいのですが。

シフトや業務の効率のせいとはいえ。
じいちゃん・ばあちゃん、ただでさえ娯楽が少ないですしね。
できれば、ご飯とお風呂くらいはあたたかいものを提供できればいいのに。



最近、この高齢者マンション、結構人事に変更があったようです。
結構気さくに話をしてくれるヘルパーさん。
今月から、副リーダーに昇格されたとのこと。
うん。この人に肩書きがついたら、今まで以上にこのマンションの雰囲気もよくなるなぁと思いました。


さて。明日からまた仕事です。
できれば、明日はちょっとだけパンフレットを置く現場を見てきたいなぁとは思っているのですけど。
そうそう。
この前からずっと次回のパンフレットの表紙を作っているのですが、
デスクで描く表紙と、実際に現地で置かれているパンフレットの表紙。
印象が違うんですよね。
やっぱ表紙単体で見るのと、実際周りの景色の中で見るパンフレットの表紙。
頭では分かっていても、現場を見ると自分の想像と違っているんですよね。
なかなかこの仕事も奥が深いもんです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/07

七夕。

僕が借りているパーキング。
裏が畑なんですよ。
んで雑草もたくさん生えててね。
すぐ近くには小川も流れています。
そのせいか、夏は蚊がバンバン飛んでます。

で、車に乗る時、その蚊が一匹でも車内に入ると、鬱陶しい。
窓を開けてもなかなか外へ出てゆかない。
首とか刺されると痒い。
気になる。
運転しながら、しょっちゅうあっちこっち手を
「あっち行け!」ってやっている。

こりゃあかん。ってことで。
なぜか京田辺にあるDIYセンターで、虫コナーズみたいなものを買ってきました。

虫コナーズみたいなもの

こう見ると、ムーヴのリアシートってゆとりあるなぁ。



今日は七夕で、母が住む高齢者マンションもこんな飾り付けが。

七夕

去年のこの時期。長期療養型病院でも笹飾りを見たのですが、
あん時は短冊に書かれていた願い事を読んで胸が苦しかったです。

ここでは、ヘルパーさんの思いや入居者さんの願いが、ポジティブと言うのか。
前向きな短冊が多く、ちょっとホッとしました。



七夕。今日、7月7日はいつも仲良くしてくれる車椅子のおっちゃん、Nさんのお誕生日でもあります。
58歳になられました。

58歳でなんで高齢者マンションに入居できたのか、本人さえも分からないそうで。。。


ちなみに。来週は僕の誕生日があります。
その日、僕は会社を休んで免許証の更新に行く予定です。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/06

最近のお気に入り。

竜の子太郎くん。

たつのこたろう

なかなかの力作だ。笑

これ、イラレの練習にちょうどいいかもですよ。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/05

セブンイレブンでこんなパンフレットを見つけた。

セブンイレブンでこんなパンフレットを見つけた。

お弁当で560Kcalですって。
んで、セブンイレブンで取り置きしてもらえるそうです。

いやん。むっちゃ考えるやん。


っていうか、最近僕、寮に入りたいなと思うのですよ。
結構、晩御飯を何にするか、考えるのが面倒なのです。
それなら、寮に入ったら解決するじゃん、みたいな。
で、体調不良とかあった時、少しは安心できますしね。

ほんと、最近ウチの母がうらやましくて。
だって、3食の食事の心配もいらんし、エアコンをつけても電気代の心配はいらん。
掃除もしてくれるし、洗濯もしてくれる。
シーツ交換もやってくれる。
ワンルーム。テレビ付。トイレも部屋の中にある。
お風呂は希望するなら週3回。

ここはイヤなところ。できれば毎日入りたい。


ま。そんな感じで。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/05

なぜ他のコンビニはこれを売らないのだ。

Lチキとバンズの組み合わせ。

Lチキとバンズ

これ、時々無性に食べたくなるのです。

で。たまたま近くのローソンがない場合、
この食べ方ができないのですよ。

っていうか、他のコンビニでもLチキみたいなの、売っているのに
なぜバンズが置いてないのだ?

サークルKのフライドチキンでこれやったら、
むっちゃ肉汁や油が、じゅわーっとでてきそう。

よくサークルKのフライドチキンを食べる時、油らしきものがこぼれて服を汚すのです。


さてさて。今日の晩飯は何にしようか。
多分また帰るのが遅くなりそうだしね。
やっぱまたコンビニかな。

そうそう。夜のコンビニ。
弁当を買う時、いつもカロリーを見るんですよね。
800Kcalとか、中には1,000Kcalを超えるものもあります。
結局、いろいろ考えて、焼きビーフンに落ち着くのですが、
たまには違う味のものも食べたい。

できれば、夜9時以降のお弁当は、
低カロリー志向のものをずらり並べてほしいものだ。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/04

今日作った広告。

むっちゃモザイクかけていますが。。。笑

イメージ広告風なものだと、レスポンスが取れないので、
最近だとあえて、記事広告風にすることが多いです。
制作事例


最近の仕事の比率。

・ウェブ(全般)  40%
・紙面デザイン  40%
・営業ライクなこと 20%

って感じでしょうか。


ここんとこ、ちょっと仕事が終わって寄り道をするって気分になれず。
明日のことを考えてしまいますね。

ま。でも。もうちょっとしたら、また新地にでも行こうかなと思います。
あの子らと話すと元気をもらえますしね。
制作事例 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/02

何をするにしてもゼニが必要。

今日は暑かったですね。
昨日、なぜか眠れなくて結構夜更かしをしましてね。
そのせいか、朝からとてもダルい。

ランチ、何を食べようかと考えて。
カレーはきついなぁ。
マクドも濃いし。
うーん。。。

やっぱ、甲州麺に行くか、と。

週3回ほど食べに行くのです。
定食のごはんの硬さが、僕にはちょうどいいのです。

なんかね。大阪。それも天王寺近辺の下町の食堂。
なんでこう、ごはんがやわらかすぎるお店が多いんだろう。
僕は硬すぎるごはんもイヤですが、やわらかいごはんはもっとイヤなのです。

いつもいる、中国人のウェイトレスの、
ちょっと。いや、かなり舌ったらずな「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」
が最近の僕のマイブームでもあるのです。



夜。
今日は女の子らが遅くまで残っててね。
僕はもう集中力が切れて。
悪いけど、会社でネットサーフィンをしていたのです。

というのも。
資格が取りたいな、と思いまして。

一応11年後を目標にしている、高齢者マンション経営。
ただね。福祉のド素人が経営しても説得力ないんちゃうか、と。
せめて、何かしら資格を一つでも持ってね。
立ち上げるのが自然ではないか、と思うわけです。



働きながら取れる資格。
いろいろ見たのですが、福祉系だと・・・。
介護福祉士や社会福祉士、精神保健福祉士など。

通信教育で受講できるものはとても多かったんですけど、
そのカリキュラムのどこかに必ずと言っていいほど、
面談や実習みたいなのが入る。
こりゃ、今の仕事をしながらだと難しいな。



僕がよく話をするケアマネージャーさん。
もちろん彼(彼女)たちにも資格があって。
あれって結構ハードルが高いんですよね。
ヘルパーさんからだと、まず2級を取って、んで1級を取って、
実務経験5年以上を経て、やっと試験が受けられる。


ま~ね。その高いハードルのケアマネさんたちに、僕は鍛えられましたから。
こりゃ光栄だわ、とか。笑



あれです。
少なくとも、いずれも生半可な気持ちで取る資格じゃなさそうです。
そりゃ、人の命を預かる仕事だしね。
通信教育でチャチャーっと取れる資格なんて、こっちがゴメンだわ、と。


しかし。
これらの資格を取りに行くのなら、まず今の仕事を辞めないとあきません。
仕事を辞めるってのには抵抗はないのですけど、
やっぱ「ゼニ」がね。
今よりももっとお金貯めたいし。

っていうか。資格を取るってことも踏まえて、その分のお金も貯めないとあきませんね。
だからもうちょっと時間がかかるかな。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/01

なぜか天理まで。

今日も母を高齢者マンションから連れ出して、
さ、どこに行こうかと。
適当に走ればどっか行くやろってノリで、車を走らせたら。。。

天理まで来てしまいました。

天理市

雨が強くてね。
昼なのに夕方みたく暗かったです。

天理市

この辺り、センタンアイスクリームの工場があるんですね。

天理市



車の運転も楽しいです。
バイクの運転も楽しいですし。
やっぱ、僕は動くものが好きなのでしょうね。


母も、毎週ドライブに連れて行ってもらっている、ってのは覚えているようでして。
うん。おそらく。大事なことは極力ルーチンワークで、
同じことを繰り返すことなのかな、と。


僕はこの15年近く。ほぼ毎週土日、母の様子を見にいくようにしていましてね。
その間、入院したり、危篤状態に何度もなったり、いろいろありましたけど
認知症になって、記憶の引き出しがあっちこっちに散らばった今の状態でも
土日は僕がくる、ってのはしっかり覚えています。



母や他の高齢者マンションの入居者のみなさんと接して。
いろんなことを学びますね。
ホント、勉強になります。
人間ってすごいなぁと思います。



今日、このマンションの一番偉い人、管理者さんに会いましてね。
世間話を少ししていたのですが、
なんと。今度京都に進出されるらしく。

「くそっ!先を越されてしまった!」って悔しいながらも、
よかったぁと。
京都の高齢者マンション、高いのでね。
ここみたいに11万台で治まるマンションができれば、
京都の一部分ではありますが、救われるじいちゃん・ばあちゃんがいます。



管理者さんと話してて。
こういうマンションの最適な規模について教えてもらっていたのですけど
同じグループのとある高齢者マンションは、定員が50名だそうでして。

「50名で採算、取れるんですか?僕、素人ながらも軽く試算をしてみたら100人規模じゃないと採算が取れないと思っていたのですけど」

「いえいえ。50人で採算が取れます。で、50人規模の方がスタッフの数や質など、上手く運営できますよ」

「そうなんですか」


50人で採算が取れるか。
こりゃ、僕にもチャンスがある。
僕が思っていたより、ほんの少しですがハードルが低くなったような気がしました。
って言っても、まだまだですけどね。


僕はこの価格帯の高齢者マンションだと、自治体が嫌がるのでは?って思っていたのですが
実際のところ、自治体の方が誘致するケースもあるそうで。

なんかヤル気がでてきますね。
ま。なんにせよ、資本金が必要です。
まずは目の前にある仕事、頑張らないと。うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。