--/--/--


スポンサー広告
2012/08/30

「ひんやりクールタオル」

先日からずっと続いている身体の不調。
その主な原因は、陽射しだと思っているのですが。
一昨日、クリニックでもらったお薬に炎症を和らげる内服薬がありまして。
やっぱこりゃ身体を冷やさないとアカンねんやと。
ま。もともと肌が弱くてシップとか貼れないのです。絆創膏も気を遣う。
そんなんだから、毎年夏は結構辛い。
で、たまーに、今年みたいにドッカーンと来る時があるのです。

うん。あれだ。これから夏場はずっと水風呂にしよう、と固く誓った今年。
お昼、就業中も肌を冷やさないとしんどいから。
ってな感じで、今日、ダイコク薬局で買ったのがこれ。

クールなタオル

「ひんやりクールタオル」ってやつ。500円くらいでした。
これをぬるま湯につけて・・・って書いてあったけど、
ぬるま湯、用意できなかったので、トイレの洗面台に水をためて。
しばらく浸しておくと、すごいですね。
ものの1~2分で、洗面台に張ったお水、ほとんどこのタオル、吸水しました。

ま。余計な水分は絞って、って書いてあったので
その通りにして、しばらく使ってみると。

こりゃいい。冷たい。ひんやり。
それも2時間くらい持続しましたよ。
これ、乾いてくると硬くなるので、その前にまたお水に浸して。
何回も使える。
おかげで腕はひんやり。
ちなみに首にはマフラータイプのものを巻いておりました。


今日も特に意味はないのですが、
このブログの専属モデルとなりそうな、ちんすこうちゃんに持ってもらって。

クールなタオル

今日は制服姿です。
いつもより機嫌がいいのか、余計めに首をかしげております。
お婿さん募集中です。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/29

結局、テープを貼った。

昨日、ライトが切れまして。
今日の帰り、どうしようか迷ったのですけど、やっぱりテープを貼りました。

WR250X

結構雑です。
効果あったのかな。
テープを貼っても、明るさはそんなに変わりなかったような。。。

朝、バイク屋さんに電話して
次の土曜にライトを換えてもらうことになりました。
ついでにその時に、前後のタイヤとスプロケとチェーンと前ブレーキのパッドとプラグ交換の見積もりを取るつもりです。
高いだろうなぁ。




ところで。今日は来客がありました。
SEO業者さんです。
株式会社DYM・営業のN越さんと大阪支所長のO西さんです。

DYMさん

ブログに載せるんで写真撮らせてください、と言ったらポーズをとっていただけました。
「闘う営業マン」って感じでいいですよね。

お二人とも元々は東京の方らしく。
そう言えば先週来社された面白い役員さんも東京の方。
僕が昔から仲良くさせてもらっている今は社長のIさんも東京の方。
みんな面白い。
今までの感覚だと、関西人の方がトークや間が面白い人が多いって感じだったのですが、
もしかすると今は東京の営業さんの方が、会話の運びや空気が面白い人が多いのかも知れませんね。



あぁ。先週からいろいろ来客がありまして。
その方々から偶然だと思うのですが、よく「タイ」って言葉を聴きました。
タイでしばらく働いていたとか、タイにアウトソーシング部隊を持っているとか、単純にタイタイって連呼している方とか。

今日、DYMさんとお会いして、そのタイの理由が分かりました。
タイって今、法人税がゼロなんですね。

10年くらい前だと、IT業界って沖縄がブーム(と言っちゃ何だけど)だったんですよ。
沖縄にサーバーセンターを設けているとか。
それが今はタイらしいのです。



さて。なかなか体調がよくなりません。
とても中途半端に疲れています。
早くよくならないかな。
気持ちよく北新地で呑みたいですよね。笑
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/08/28

WRのライトが切れた。

今日、帰りにバイクに乗っかったら、あれ?暗いぞ、と。

WR250X

あ~ぁ、ライトが切れちゃった。

WR250X

多分WRに乗ってから初めてじゃないでしょうか。ライトが切れるの。
46,000km乗ってようやくです。
前のDトラの時はしょっちゅう切れていたので(雨のせいで)、
それに比べちゃ優秀も優秀も超優秀ですわ。
っていうか、今まで乗ったバイクの中でも一番長持ちしたんじゃないかな。
あ。こんだけ距離乗ったバイク、WRが初めてでした。笑

明日、バイク屋さんに電話してライトを取り寄せてもらおう。
もう標準のもんでいいや。変にカッコつけて違うもん頼むのも面倒だし。
バイク屋さんに相談してもきっと
「インジェクション車は電圧の関係で・・・」とか難しいこと言って、嫌がるでしょうし。

工場長さん、超がつくほどの保守派なんですわ。
WRのローダウンをお願いした時もかなり難色をしめしていた人です。
「乗り心地が変わりますよ!」とか言って。


仕方がない。しばらくはハイビームで走るか。

WR250X

対向車のみなさん、まぶしくてごめんなさい。
あまりにあれでしたら、ライトのところにガムテープでも張ります。
ヤマハ WR250X | Comments(6) | Trackback(0)
2012/08/27

固定電話を休止。

いやぁ、調子悪いですね。
今日はさすがにクリニックに行ってきました。
そこで出たお薬がきつくてね。
眠くならないやつって聞いたのですが、もう頭はクラクラするわ、貧血気味になるわで大変でした。
ま。バイクに乗れたのでね。とりあえずは心配ないと思います。


今朝。
NTTに電話して、家の固定電話を休止してもらいました。
あれは、今から24~25年ほどまえ。
交通事故で亡くなった叔父の番号を僕が引き継いだのです。

高校生でしたけど、名義は母にしたのかな。あの時。
で、大学に入る際に僕の名義に変えたんだっけな。
その辺よく覚えていません。
ま。僕の中ではある意味、叔父の形見みたいなもんでね。

去年、母の電話を休止した時も思ったのですが、
ちょっと感慨深いものがあります。
携帯を解約するのには何ら抵抗がないんですが、
固定電話を「休止」(解約ではない)するのは、どうも。

母の番号は祖母から買ってもらったものです。
その祖母も今は他界。
こちらも本当はある意味祖母の形見みたいなもんでした。



なんで、固定電話を解約したか。
ま。一番の理由は全く使っていないから。
月に1,788円だったっけな。通話料は0です。
年間にすると2万円越えます。
単純にもったいない。

それと。僕の中で「もういいかな」ってところもあって。
僕もいつ倒れるか分かりませんし。
もう過去にこだわる必要もなく。
今を生きるのに不要なものはなるべく手放していこうかな、と。
母も今は高齢者マンションにいますしね。
母に残さないといけないものはないし。



一応、僕が隠れて(笑)やっているアローってサービスで
アンケートライクに他の利用者に聞いてみました。
「固定電話使っていますか?」って。
約70名の方からレスをもらったのですが、9割以上が使っていません。
残る1割も、何かあった時のためにだとか、ネット回線でADSLを使っている人だとか、
仕事でファックスを使用する人だとか。

実際に固定電話を持っていない方は、半数以上。
独身者になるとほとんど。
で、もったいないから休止しようか検討中って人も何人かいました。


今朝、固定電話の休止をお願いして。
その後、アローで「固定電話を休止することにしました」ってまわすと。
これまたたくさんの方からリアローをいただいたのですが
その中に「おめでとうございます」とか「卒業できましたね」ってリアローが数件。
あれ?これって一種のステータスか何かの儀式か?とか思っちゃったり。


ま。僕に今必要なものは。
移動手段に使うバイクと、母のリハビリも兼ねたドライブに使う車。
これだけでいいや。
あ。あと仕事で使うPC数台にそれをネットに繋ぐ通信手段もいるか。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/26

やっぱ不調。

やっぱどうも疲れやすいです。
ちょっと外に出ると、ドーっと身体が重く感じます。

今日は母がお世話になっている高齢者マンションで、ボランティアの方たちがマジックショーをされたのですけどね。

マジックショー

ちょっとマンションのスタッフさんたち、段取りが悪かったのです。
観覧希望の入居者のみなさん、全員座れなかったり。

体調悪いと、それだけでもイライラしましてね。
母もマジックショーってまったく興味がないみたく、
「外行こう」って言いよる。
「まぁ、そんなこと言いなさんな」って言ってなだめるんですが。

僕が悪いんですけど、
こう、マジックってタメがあるでしょ?
一度、観覧車に「何の仕掛けもありません~!」みたいなあの時間。
あれさえも、イライラする。
「はよ、結果出せや~」って思っちゃった。


母もまったく興味ないものを見せられている感があって、
目で訴えてきよります。
「もういっかぁ」って感じで
一応、あとのティータイム代、払っていたんですけど、
「出よか」と。


ドライブに連れて行く気力もなかったので、
母の部屋で、母のツメを切ってあげていました。



夕方、マンションを出て、帰りに行きつけのマッサージ店に予約を入れて。
さっきまでそこで身体を診てもらってました。
首やリンパの辺りですか。触ってもらって。
もう、めちゃくちゃ痛かったです。

今日はポイントが貯まっていたので、90分コースで3,670円でした。
むちゃくちゃ安い。


体調が本調子じゃないと、気分も沈みますしね。
何とか調子を上げていかないと。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/25

あっちこっちで通行止め。

今日も母の楽しみでもあるドライブをしていたら、
宇治田原町と大津市と宇治市が交わるところ。宇治川ライン周辺かな。
あの辺のところどころが通行止めになっていました。
お盆の集中豪雨による土砂崩れのためです。
だから宇治田原の禅定寺周辺の方が宇治市に向かうにはえらい遠回りしないといけないみたい。
しばらくあの辺のドライブはできなさそうです。


今日、高齢者マンションのいつもの喫煙スペースで車椅子のおっちゃん・Nさんと会ったのですが、
おっちゃん、今日はとても燃えていました。
ここんとこ数日間、自主トレというのか、自分でリハビリをやっているそうです。
今日もお昼、おおよそ5キロほどの道のりを車椅子を使わず、歩いてこられたそうです。
マンションの中では、階段を上がったり下がったりしているらしく。
「ここんとこ、この辺がパンパンでなぁ」と太ももを指して。

高齢者が入居するマンションに、58歳のおっちゃん。
脳梗塞で倒れてから、車椅子生活なんですけど、歩けないことはありません。
ただ、普段は車椅子の方がスムーズに移動できるので、車椅子に乗ってらっしゃるだけ。

頭はしっかり。
ちょっとお話が聞き取りにくいところがあるのですが、
あとはもうそこいらにいる普通のおっちゃん。


「おっちゃん、リハビリ頑張って、このマンションを出られることになったら、飲みにいきましょうよ。僕、『出所祝い』で奢りますよ」

「おおっ、ほんまか。そら嬉しいわ。リハビリもっと頑張るわ」


おっちゃんが、これから部屋でストレッチをするって言って、マンションの中に入られた後。
僕はいつものHばあちゃんと世間話。

僕 「今日も暑かったですね。でも、もうすぐ9月ですわ。秋です。ほら、トンボ」

大きなトンボがその辺を舞っていました。


ばあちゃん 「今日は雲ひとつないいい天気やね」





おっちゃんは「もう一回、再起する」ってよく言います。
うん。そうやね。
おっちゃんは、本当はまだこのマンションに入るべき人じゃないんですよ。



「あ~あ、そろそろ、部屋に入ろうかな。おしっこしたくなったし」

そう言いながら、Hばあちゃんはマンションの中に入っていかれました。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/24

またまたアマゾンでポチっと。

えっと。タバコ2箱に携帯電話にiPhoneにタバコのフィルターにライターにWiMAXに肌荒れの時に使うクリームに財布。
こんだけランチの時とかちょっと事務所から出る時、いつも持って歩くのですが、結構大変でして。
大きなバッグを持って歩くのは嫌だし。
ちょうどいい大きなの何かないかなぁと。

やっぱこれくらいなら、きんちゃくかな。
ってな感じで。アマゾンで調べて買ってみました。


HAKOYA 巾着袋細長メンズ用 紺 53870HAKOYA 巾着袋細長メンズ用 紺 53870
()
たつみや

商品詳細を見る


届きました。

きんちゃく

ランチの時に持って歩いてみました。
まるでお弁当を持って歩いているみたい。

きんちゃく

ちょっとこれで終わっちゃ面白くないので、
事務所の女の子、ちんすこうちゃんに持ってもらいました。

きんちゃく

うーん。普通。
ってか、また首をかしげてポーズを取っている。
ってか、この人、ノースリーブが好きだなぁ。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/23

お客さん。

今日もレッドブルを飲みました。
お昼から、パワフルな来客があったので、そのためです。

レッドブル

しかし。レッドブルを飲んでも、長時間エネルギーは持ちませんでした。
このお二方。

フルスピードのみなさん

インターネット関連サービスの老舗。
業界では有名な株式会社フルスピードの営業・S山さんと、
営業部隊を率いる、取締役の“K・K加藤シルビア8世”さんです。

って感じで、結構フランクに紹介させてもらったんですけど、
取締役のK・Kさん。
とてもノリが軽い方でしてね。
まぁ、僕も長いことこの業界の端っこの方で生きていますけど、
ここまでキャラが濃い方、初めてです。

もう、話してて分かるんです。
自分のパワーゲージの目盛りがドンドン減っていくの。
結局、お二方は1時間半ほどおられたのですが、最後の方、僕がバテバテになりました。

しかし。こう画像を見ると。
S山さん、いい顔してますね。この人は伸びると思います。
あ。偉そうに言ってすみません。

K・Kさん。若い頃(と言っても今も充分若いと思う)の夢は紅白歌合戦に出るほどの歌手になりたかったそうで。
いや、今からでも遅くありませんよ。
あなたほどのオーラがあれば、きっと歌手としてご活躍できるのでは。
っていうか、どこかのラジオ局でDJをしてほしいです。
しゃべくり、お上手ですし。


今日は会社近くの公園で夏祭りみたいなのをやっていました。

祭り

この画像を撮った時は結構な雨が降っていたのですが、仕事終わって帰るころにはやんでいたので、多分祭りも無事催されていることでしょう。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/22

ちょっと復活。

いやぁ。レッドブルを飲んだら効きますね。
午後からだいぶん元気が出てきたと思います。
たしか日本で売っているレッドブルって、他の国のものより薄いんでしょ?
なら、アメリカとかでレッドブルを飲んだらどうなるんでしょう。
はらほりはりへれ~♪とか言っちゃうんでしょうか。


今日は特にブログを書くネタがありませんので、
ちょっとウチの事務員に協力をしてもらいました。

ちんすこうちゃんです。

ちんすこうちゃん

もう、ちんすこうが大好きみたいで、
しょっちゅうどこで仕入れたのか知りませんが、ちんすこうを食べております。
推測ですが、きっとデスクの引き出しにもたくさんのちんすこうを隠しているのでしょう。


うーん。あんまし面白くないなぁ。


今度はちんすこうちゃんに、違うものを持ってもらいました。

ちんすこうちゃん

あ。首をかしげよった。ちょっと撮られるのを意識してますね。


ちなみに。この人。
彼氏は募集してないけど、お婿さんを募集しているそうです。
と、書いたら誤解を与えますね。
結婚を前提とするお付き合いをしてくれるお相手を募集していらっしゃるのです。
もし「我こそは!」という方がいらっしゃましたら、
「WEB屋・任さんのブログ 『ビバ!ちんすこうちゃん係』」まで。

とてもいい人です。
ただ、英語は得意ですが、少し算数が苦手みたい。。。
ちんすこうの語源はきっと英語で“thin squall”だと、訳分からんこと言ってはります。
もちろん冗談なのですが。
ま。そこもご愛嬌ということで。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/20

ネットって怖いかも。

最近ネットをしていたら、かなりの確実で見るんです。
この手のバナー。
ほんまにもう。。。とか思いながら。
いったい何でオイラが独身ってのが分かるんだ?とか。
ま。フェイスブックは分かる。個人情報を登録しないとアカンしね。
その他ですわ。

ちょっとあまりにも狙い打ちされているようだったので、
キャプチャを撮りました。

まずフェイスブック。開いたら一発目に出てきました。

フェイスブック

ほんで、よく仕事で利用させてもらっている、イラストACさん。
ここも開いたら一発目にこのバナーが。

イラストAC

次はアロー。
アローも一発目。それも、ダブルインパクトですわ。

アロー
アロー

ライブドアなんて、オイラの個人情報、知るよしもないだろう。
なぜ出る。

ライブドア



まぁ。いい加減、なんだか洗脳されている気分になり。
何かに助けを求めるような気分で、ヤフーを観たのです。
そしたら。。。
婚活関係のバナーは出なかったけど。

ヤフー

なぜオイラが認知症に興味があるっての、分かるんだ???

このバナーを観たためか。
今日、この本をアマゾンでポチっとしました。


臨床医が語る認知症の脳科学臨床医が語る認知症の脳科学
(2009/11/11)
岩田 誠

商品詳細を見る


明日届きます。



そうそう。今朝、うちの事務所に大阪大学の学生が来たんですよね。
うち一人が、人間科学部の学生さん。
まだ2回生らしく、これから何を研究するのか決めるそうです。
来年、ゼミを取らないとあかんもんね。

僕、阪大さんの印象は、大学院に認知脳科学研究室ってのがありまして。
そこの講演会とかあれば、一度行ってみたいなぁと。




ここんとこの体調不良。
ま。原因は日射しなんです。
僕、皮膚が弱くてね。バイク乗りのくせに。笑
強い日差しを長時間浴びると、もう皮膚が真っ赤になって。
腕とかは大丈夫なんですけど、顔と首です。

今まではそれでも、ま、耐えられる程度でしたが、
今回はきつかった。
ちょっと風邪か何かで身体が弱っていたところに、ドカンときたのかな。
あまりに真っ赤で、顔や首が痛かったのもあって、
ステロイドのクリームを毎日塗ってました。
身体もしんどかったし。

日焼けしたところを意識するので、お風呂は冷たいシャワーですし。
なかなか身体の緊張もとけない。

でも、あと数日で体調もよくなると思います。
今日は昨日よりマシでしたし。
あとしばらくの我慢です。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/19

体調不良は続く。

昨日、さすがに高齢者マンションに長いこといたこともあって、
今日はもうキツかったです。
なんででしょうね。
やっぱ気を遣っているんでしょうか。

ま。それでも。仕事って言っちゃなんですが、
やるべきことはやっとかないと。
ってな感じで、今日も無事過ごしまして。
「なんか元気が出そうなことないかいなぁ」って思って
自宅近くのスーパーに晩飯を買いに行ったら。
少しいいことがありました。

6月だったかな。僕の数少ない楽しみのひとつ。
残業が長かった日は、晩飯に近所の回転寿司。
その回転寿司店のかっぱ寿司さんがうちの家から徒歩数分のところから
えらく遠くに移転されましてね。
その時はえらく落ち込んだもんでした。

で。その2ヵ月後。
移転したあと、空きになった店舗に。
ジャジャーン!

回転寿司

なんと、「北陸富山かいおう回転寿司」さんが進出されるとのこと。
関西初進出だそうです。
オープンは9月下旬。
やった。こりゃ嬉しい。

富山のお寿司はハンパなく美味しいんでね。
期待しますよ。
一皿いくらかしら。


かっぱ寿司さん移転のあと。
おそらく次も回転寿司のお店が居ぬきで入る可能性が高いなぁと思っていたのです。
僕の予想だと、スシローさんくらいかな、とか。
それが、名前は知らないけど、富山ブランドってだけで期待しちゃうチェーン店。
ムハハ。楽しみ楽しみ。




昨日、今日と。
母がお世話になっている高齢者マンションで、
あまり見かけないおばあちゃんと話す機会がありました。
とても涼しげな、青色のお洋服がよく似合うおばあちゃん。
お歳は85歳だそうです。
てっきりここ最近入居された方だと思ったのですが、
実は3年ほど前からこのマンションにいらっしゃるそうで。


「わたし、府営住宅で一人暮らししてたん。ダンナが早ように死んでもうてね」
このマンションの隣町で一人暮らしをしていたそうです。

「ある日、わたしの家に空き巣が入りよってん。んで荷物全部すっからかん」
ええーっ!空き巣に入られたんですかいな。

「そしたら、そのあと、ここに引っ越せって言われて、連れてこられてん」

・・・。
よく考えたら。空き巣が荷物を全部盗むわけないわな。

「あんた、毎週よー来てはるな。わたしの家族、全然顔見せへん」

「こないだ、わたしも85歳になったから、家族呼んで、わたしが死んだあとのこと話してん」
おばあちゃん、さびしいがな。まだ85歳ですやん。

「さびしいがて、しやないやん(仕方がない)。85になったんやから」


「ここに来た時は、昨日の花火かて、そこの坂を走って、お祭りのとこまで行って見たもんや。それが今は、これがやっとや」
と言って、おばあちゃん、車椅子から立って、ヨタヨタと車椅子を押して、マンションの中に入っていく。

母は僕の隣で、チェアに座って、美味しそうにゼロカロリーのコーラを飲んでます。



最近、体調が悪いせいか、目もとても疲れるんですよね。
今日はぐっすり眠れるかしら。
明日は仕事なんでね。このしんどさ、何とかしないと。
うん。
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/08/18

花火大会。

今朝、車に乗ろうとしたら、キーの電池が切れたみたいで。
あれ、ウンともスンとも言わん。
何回かボタンを押したら、開いてね。
そろそろ、電池換えないとあかんなぁと。
ついでにオイル交換もしてもらうか。
ってな感じで、母をドライブに連れ出すついでに、トヨペットさんに行って来ました。
トヨペットさん、今日はお盆ということで、従業員さんの半分がお休みをとられているそうです。
だから結構待ち時間がありました。
ま。その間。僕は新型ポルテをじっくり見させてもらいましたよ。

花火大会

中に入って、助手席に座ったりね。
でも、あれです。
ちょっと圧迫感を感じました。
やっぱり慣れたムーヴの方がいいなぁ。

トヨペットさんからの帰り。
すんげぇ大雨が。
ラジオを聴いていたら、京都と大阪に大雨洪水警報が出ていました。

花火大会

これじゃ分かりにくいか。



で。いつもなら、夕方6時くらいには高齢者マンションを出るのですが、
今日は高齢者マンション付近で花火大会があるそうで。
っていうか、今日、大雨洪水警報が出てるじゃん。それでも、するの?
と思ったのですが、やるそうでして。


ロビーで母とテレビを観ながら時間つぶし。

花火大会


夜の8時半から花火がスタート。

花火大会

なんやよーわからん画像だ。

これは高齢者マンションの最上階から撮った画像。

花火大会

っていうか。
まったく上手く撮れない。
もっと言うと、花火はあっという間に終わった。
8時半スタートで8時45分には終わったぞ。


ま。なんだかんだで家に帰ったのは10時。
疲れました。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/17

昨日・今日と少し体調がよくないので。

こいつ。

今、こんな感じかも。

週明けまでに体調を治します。
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/08/15

スマートフォンポーチ。

WiMAX端末とiPhoneを一緒に持って歩くのがどうも面倒でして。
たまたま別件で寄った、アルプラザ香里園店で
スマートフォンポーチってのが売っていたので買いました。798円なり。

一応、買う前にサイズなどを確認したつもりでしたが。。。

スマートフォンポーチ

あ、WiMAX端末が入らない!

スマートフォンポーチ

ポケット部分。ファスナーが邪魔をして微妙に入らない。
っていうか、無理にからでも入らない。
その逆、iPhoneをポケットの方に入れてみても無理。
んで、ポケットに何も入れないで、メインのところに2台入れてみたら、ファスナーが閉まらない。


ちなみに。
iPhoneとウィルコムWX340Kの組み合わせなら収まります。

あぁ、もったいない。
ま。でも。せっかく買ったので、使います。
スマートフォンポーチですが、おそらく全然スマートじゃない入れ方をして。
はい。
iPhone | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/14

今朝の雨

今朝の雨がすごかったですね。
雷が1時間以上連続で鳴り続けてね。
雨が強烈に降っていました。

もう雷の音で眠れなかったので、
風邪薬を飲んで、結局朝の7時ごろに寝付けたと思います。
お昼過ぎに起きて、ニュースを見ると
京都の宇治周辺が雨で電車が止まったり、通行止めがあったり。
ちょっと実家とか気になったので、バイクでその辺を見に行ってきました。

3時ごろに京都の南部に着いたのですが、結構分厚い雲が。
いつ降り出してもおかしくはない。

12081401.jpg

木津川。これ、だいぶん水が引いたあとのようです。
でも、かなりの水量ですね。

今朝の雨

流れ橋。
よく流されなかったなぁと思いました。

今朝の雨

移動中、雨がドッと降りかけて。
そう、ほんの数分そこそこの雨がドーっと降って止むっての繰り返し。

次は木津川から、ニュースでやっていた宇治の京滋バイパスへ。
宇治に入ると、泥っぽいというのか、砂ほこりが強くて、喉が痛くなりました。

ニュースでやっていたところ。通行止めです。

今朝の雨

今朝の雨

この辺りで何人かの方が、おそらく片付け作業をしてらしたのでしょう。
服が泥だらけでしてね。
両手にこれまた泥だらけのビニール袋を持って、歩いてらっしゃいました。


通行止めはこの辺りだけみたいです。
宇治も城陽も京田辺も、たいがい普通に走れましたし、
道路は砂でだいぶん汚れてはいましたが、街自体はゴミが氾濫していることもなく
ごく普通でした。
ただ、泥の臭いと砂ほこりが気になる。


結構土地の低いところにある、城陽の実家は何の影響もなかったようです。


ですが。
新聞によると、今朝の局地的大雨は宇治に大きな被害を与えたようです。
中には家が流された方もいらっしゃるようです。
そして行方不明者が2人。
京都新聞の記事を紹介しますね。
京都新聞・突然の濁流、家も車も… 府南部豪雨


今朝の局地的豪雨により被害にあわれた方、心よりお見舞い申し上げます。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/13

バイク乗りはモテない。

今日、街で見かけた原チャのスペアタイヤ。

スペアタイヤ

こりゃパンクしても安心だわ。笑
っていうか、なかなかかわいいじゃんって思ったので、ついパシャっと。
(持ち主の方、勝手に撮ってすみません)


ところで。
今日は朝からバイク屋さんに行ってました。
雨が降ると聞いていたのですが、僕は一度も雨に濡れませんでした。

クラッチワイヤーとオイルとフィルタの交換。
あと、チェーンの注油。
全部で6,550円でしたよ。

ちなみに。クラッチワイヤーは部品代が2,140円、工賃が2,100円。
注油はサービスでやってくれました。

ウチのWR、現在45,600kmオーバー。
このペースだとあと半年もしないうちに50,000kmを越えます。
で、今回はじめてのクラッチワイヤーの交換。
そう思うと、WRってタイヤとプラグとブレーキパッド以外の消耗品は持ちますね。
こんだけ乗っているのに、故障もないし。
最初、WRを買おうかなって思ったとき、高回転型のある意味ハイテクバイクなので、
結構華奢なバイクなんかな、って懸念があったのですが、
実際乗ってみて、まぁ丈夫なこと。

このブログでも何度も書いていると思いますが、給油ポンプのリコールのみです。
トラブルらしきものは。

WR250X

WR250X近影。
ってか、ここどこやねん。
実は今日、ブラブラ走ってて迷い込んだところでして。
こんな立て看板があったから、急いで引き返しました。

立て看板

もちろん看板の向こうには行ってません。



バイク屋さんで、オイル交換などの作業中。
空いた時間、ずっと営業のMさんと世間話をしていたのですが、
バイク乗りはモテないなぁって。
Mさんも独身みたいなんです。
チェーン店なんでね。あっちこっちのお店を経て京都の某店に今いらっしゃるのですが、
僕と知り合ってかれこれ4年くらいじゃないでしょうか。
営業さんで同じ店に4年もいるの、めずらしいです。

Mさんは多分30半ばくらいだと思うのですが、
ま、たとえば。
呑み会とかで趣味なんですか?って話になった時。
「バイク」って答えても、女の子の食いつきが悪いってな話をしばらく。

僕の場合、もう41なんでね。そういう話をしても何なんですけど。
まぁ、僕のケースだとガールズバーとかでね。
バイクに乗っているって話をしても、そこから話が盛り上がらない。
昔なら「どんなんに乗っているんですか?」くらい聞いてきたもんだ。
それすらない。


「9月にタイヤとスプロケとチェーンとプラグとフロントのブレーキパッドを交換しにきますわぁ」
と言って、バイク屋を後にし。←多分全部で7万くらいするんだろうなぁ。出費が痛い。。。


今日は久しぶりに一人で行動しているもんで。
この日を逃したら、滅多にチャンスはないぞ、って思って
京田辺の、おそらく京都で一番美味しいカレー。ボロニアのカレーを食べにいきました。

ボロニアのカレー

うん。やっぱ美味しい。
何でここより美味しいカレーが大阪にはないのだ。
っていうかさ。何でこのカレーは京田辺ローカルなんだ?

ボロニアのママさんに
「大きなバイク乗ってられますね?モトクロスされるんですか」って聞かれ。
「いや。。。これ、街乗りで一番速く動けるんです」って答えて。
きっとこの答え方じゃ、バイクに興味ない方はよー分からんだろうなぁとか、後で反省し。


夕方。母が住む高齢者マンションに行きまして。
母の食事を手伝いましてね。
その後、喫煙スペースで、いつものNさんとダベっていたら。

「にいちゃん、今日バイクなんやね」って話になって。←いつも車なんでね。
バイクの話をずっとしていたんですけど、
たまたまその時、国際B級ライセンスを持っているヘルパーさんが通られて。
数分、Nさんと僕とヘルパーさんの3人はバイクの話で盛り上がるのです。

Nさん「でも、あれやろ。バイクに乗ってたらモテるやろ」
僕とヘルパーさん 「モテません!」



ま。そんな感じで今日一日が過ぎていったのでした。
はい。
ヤマハ WR250X | Comments(2) | Trackback(0)
2012/08/12

お盆。

今日、母が住む高齢者マンションに行く前に
コンビニに寄ってお弁当を買って、車の中で食べていたら・・・
ワイパーのところにこの子が。

かえる

どっから飛び移ってきたんだ?
ま。でも。こう見ると、かえるもかわいいもんだ。


今日は母の調子、よくなかったなぁ。
多少、風邪気味ってのもあったんですけど、
ちょっと情緒不安定気味。
ま。それでも。在宅の頃から比べると、比較にならないほど穏やかなんですけどね。


いろんな認知症に関する本を読んでね。
この病気は進行する病気で、一度できなくなった判断は戻らないとか。
認知症が発症して、最後は多くの場合が肺炎などで他界するのですが、
それまでの期間は5年から10年だとか。
あまり知りたくない情報が多いのです。

僕的には、認知症は治らないかも知れないけど、進行を遅らせる中で、以前より少しはよくなることもある。
そう信じて、週2回ほど母のところに行くんですけどね。

時折見せる母の表情は、
「やっぱ、認知症が進行しているのかなぁ」とか思ったり。


6年ほど前かな。
肺炎で入院した際、当時の主治医に率直に聞いたのです。
母はあと何年生きられますか?って。
その時、おおよそあと5年前後という感じでした。
今、あの時から数えて約6年。
とりあえず、あの時の数字はクリアしています。


昨日、お墓参りに行ったのが母本人からすると、思うことがあったのか。
ちょっとした情緒不安定気味。


ただね。これ、いつかも感じたことなのですが、
母が調子悪い時、必ず同じ高齢者マンションの何人かの入居者も調子が悪い。

今日は、
いつものHばあちゃんが足と目の調子が悪いとのことで、昼食は自分の部屋でとられて。
母と同じフロアに部屋があるKばあちゃんは、夕食時、なかなか食事が進まない。
箸を使わず、手でごはんを掴んで食べようとする。
ヘルパーが箸を持たせても、結局手でごはんを掴む。



ってなことを、高齢者マンションの管理者兼主任に話すと。
こりゃ慣れたもんだ。

「お盆だからですかね」
「は?」
「いや、お盆だし」(と言って、両手を幽霊みたいなジェスチャーに)

・・・主任さん、あなたドSでしょ?ブラックユーモアにしておきます。



今日、夕飯を終えて、母を部屋に戻したら。
あれ?トイレの灯りがつかない。
職員さんに報告したんですけど、無事灯りを交換してくれてたらいいんですが。

信頼しているんですけど、完全に信頼しきれていないこの複雑な心境。。。笑



明日は朝から京都のバイク屋さんに行きます。
クラッチワイヤーとオイルの交換をします。
その後、ちょっとブラブラ、プチツーリングをして、
夕方くらいに少しだけ母が住む高齢者マンションを覗くつもりです。

っていうか今、天気予報を見たら、明日雨の確率50%じゃん。
曇り時々雨だって。
かなんなぁ。。。笑

関西弁で「困ったなぁ」
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/11

お墓参り。

今日からしばらくお仕事はお休みです。うれしい。笑

ってなわけで。今日は母を連れてお墓参りに行ってきました。
もう、あっちこっちの道が混んでましてね。
車で移動するの、結構時間かかりましたよ。

おまけに。まだ8月11日だと言うのにお墓参りをする人の多いこと。
霊園には車が列をなして駐車しておりました。

お墓参り。

いやね。
本当ならもう少し後に行こうと思ったのです。
13日とか14日とか。
今日、雨が降るかもしれないって聞いていたし。
おまけに身体もだるいし。

ただ、13日とか14日となると、叔父や伯母らとバッティングしたらイヤだなぁと。
ま。普通の家族ならみんなで一緒に行くんでしょうけど。
うるさいしね。気を遣うし。
だからお墓参りに行く時は、僕(時々母も)がこっそり単独で行くってのが
ここ数年続いているのです。

なるべく彼らより早めに行って、先にお花と線香を立てて。
んで後日、彼らが来た時に「あぁ、あいつ来よったんやなぁ」と思ってくれたらOK。


明日も道混んでいるかなぁ。
今日だって、高齢者マンションからウチに帰る時、50分もかかりましたよ。
空いている時なら30分で着く道のりです。
バイクなら20分切ります。

もし混んでいたなら、母をドライブに連れて行きにくいなぁ。
母、ドライブに行くの楽しみにしてますのでね。
できればどこでもいいので、連れて行ってあげたい。

ま。もしそこら中が混んでいて、こりゃドライブ無理だわってなったら、
どこかでお茶して帰ってこようと思います。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/09

Sumallyってのをはじめてみた。

フェイスブック友だちの方がオススメしてられたので、
僕も参加してみました。
多分、ログインしなくても観られると思います。

Sumally

任 務城 on Sumally

これ、自分が持っているものや欲しいものをバーっとあげていくのです。
んで、同じものを持っている人や興味がある人は、そのアイテム(画像が出てくる)を共有するのです。
そこに、利用者と利用者の間でツイッターでいうフォロー的な要素が加わる。

ま。ちょっといろいろ試していかないと面白いかどうか分かりませんが、
グッズ好きな方には面白いSNSじゃないでしょうか。

ただ。今日、ちょっとやってみたんですが、
これ、「俺ってこんなにモノを持っていたんだ。そりゃ部屋が狭いと思うわな」って
自戒するサイトでもあるのかな、とか思ったり。笑


と言いますか。
これ、まだやっている人が少ないみたいで。
僕をフォローしてくれる方、一人しかいません。
もしよかったら、このブログをご覧になっている方、Sumallyで僕をフォローしていただけませんか?
なんて。笑
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/08

RED DIAMOND~Tribute to Yukihiro Takahashi

昨日、幸宏さんのツイッターを見て、「え?こんなのが発売されるんだ」って思って。
んで夜、アマゾンでポチっと。


RED DIAMOND~Tribute to Yukihiro Takahashi(通常盤)RED DIAMOND~Tribute to Yukihiro Takahashi(通常盤)
(2012/08/08)
VARIOUS

商品詳細を見る


そして。届きました。

RED DIAMOND~Tribute to Yukihiro Takahashi


うわ。めっちゃ聴くの楽しみ。
っていうか、CDを買ったの久しぶり。
もっと言うと、家にCDラジカセない。
仕方がないので、PCで聴くことにします。


まだ聴いていないんですけど、
とりあえずYouTubeの公式PVを。



うーん。
やっぱ、ちゃんとしたスピーカーから聴きたいよな。
CDラジカセ、買ってこようかしら。笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/07

友だちの店にて。

僕の数少ない(笑)友だちの一人に、北新地でお店をやっているママさんがいます。
同年代の子なんでね。時々お店に行ったりして「お互い頑張ってるなぁ」という話をするのです。

ガールズバーだと、ベラベラ話して、時にははしゃぐ僕なのですが、
この店だと、ボーっとしてても大丈夫。
気を遣わなくていいお店です。

友だちの店


なぜかハーゲンダッツのアイスをもらった。

友だちの店


ママさん。大阪市内のいいところに引っ越したそうです。おめでとう。
しかし、なんで僕の周りの人はみんなお金持ちになっていくのだろう。笑

僕は彼女に、iPhoneを解約したことを伝えて、
これからメールくれる時は、フェイスブックでメッセージを送ってくれ、
みたいなことをお願いしました。



あとは、オリンピックのバレーをお店で観ながら。
中国チームの惠若琪って選手、「むっちゃタイプ」とか思いながら。



しかし。iPhoneを解約して、WiMAXで解約済みiPhoneをつなげているのですけど、
面倒くさいですね。

うーん。。。
やっぱ、DIGNO DUALの購入を検討しようかな。
でも、あれ、維持費があと1,000円安かったらなぁ。
7,000円くらいしますのでね。

イーモバイルの古い端末なら、アンドロイド2.3で解像度もそんなに高くないけど、
通話し放題のプランをオプションで足しても6,000円くらいでした。
この1,000円の差は大きい。
っていうより。
もしそうなると、ウィルコムを解約しないと勿体無くなる。
それはできないなぁ。
だって、僕の中のウィルコム愛が許しませんもの。笑
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/05

行くあてがないから。

母を連れてのドライブ。
今日も特に目的地を決めず走っていたら、
案の定、信楽まできてしまいました。

信楽

信楽

ここ、走りやすいコースなんですよ。
母が住む高齢者マンションから片道1時間強で着きます。
宇治田原の途中くらいから信号がほとんどないし。

ま。普通ならここでUターンして同じ道を辿るのでしょうが、
今日の僕は何を思ったのか。この後、大津方面に向かいましてね。
新名神と平行している県道に入って、石山から南郷を通って、また宇治田原に戻る。
そんな感じでした。
3時間ほぼ休憩なしで運転しましたので、高齢者マンションに戻ると、僕の方がぐったり。



今日も夕方、いつもの喫煙スペースで、
Hばあちゃんと、車椅子のおっちゃん・Nさんとダベってました。
そしたら、先月から入った男性ヘルパーさんがゴミを持ってマンションから出てきて。
しばらく彼もダベりに加わる。

先月から入ったとは思えない、溶け込み方でね。
「だいぶん慣れはりましたね。まるでベテランさんみたいですよ」
「いえいえ。まだまだ全然」

そんな会話から。
Nさん 「ところで、あんた彼女おんの?」

うわっ、ストレートな質問。

新人ヘルパーさんは、現在32歳。
で、彼女さんは23歳だそうです。

まぁ。この話だけで盛り上がる盛り上がる。

僕 「おっちゃんも、もう一回恋しないとあきませんよ」
Nさん「俺が?なんでやねん」
僕 「そしたら、奇跡がおきて左目の緑内障が治るかもしれません」
Nさん 「そっかなぁ。って、そんなわけないやろ。笑」


おっちゃん、足の方はだいぶんリハビリが進んでいるおかげで、長時間は難しいけど杖をついたなら車椅子から降りて歩けるのです。
ただ左目の緑内障のせいで、ものがかすんで見えるとのこと。
だけど、女性の顔はハッキリと、遠くからでもよく見えるそうです。笑


おっちゃん、がんばって少しずつお金を貯めているそうで。
それは将来、自分がこのマンションから出られる時のための準備金としてかもしれないし。
今、高校3年生らしい、たったひとりの息子さんへの思いやりかもしれません。

ま。でも。おっちゃん、まだ若いから。58歳です。
許されるのなら、もう一回。
実社会で何かで活躍されることを願います。
難しいかもしれませんが、リハビリ一所懸命されているし。


僕 「おっちゃん、もしここを出られる時がきたら、ヘルパーの学校に行って、今度はここにヘルパーとして戻ってきたらいいですやん」


こういうところにいると
過去のことはたくさん話すことがあっても、未来のことはなかなか話す題材がない。
おっちゃんは頭はしっかりとしてはりますけど、
他の、たとえばウチの母やHばあちゃんといった、認知症を患った人は特に。

僕としては、冗談話で終わってもいいから、ほんの少しでも彼らに未来の話ができればいいかな、と思うのです。
僕はヘルパーさんたちみたいに技術を持っているわけでもないし、
んで、ただの入居者の家族でしかないのでね。
でしゃばったこともできない。またする気もない。
利害関係のない、普通のダベリ友だちのような感じで。



でも、分かりませんよ。
おっちゃんなら、本当に高齢者マンションからひとり立ちできそうな気がします。
そんだけしっかりしてはるのですよ。
もしその時がきたら。そうだなぁ。
何か気のきいたものをプレゼントしたいです。
今のうち、考えておこう。
僕にも楽しみがひとつ増えました。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/04

夏祭り。

今日は母が住む高齢者専用賃貸住宅の近くで夏祭りがありました。

夏祭り。

逆光のせいか、暗く写っています。
でも、そのおかげで人の顔が分からないので、ちょうどいいかな。

夕飯の前に少し見学に行った、って感じで。
母にカキ氷を食べてもらいながら(糖尿持ちなのでシロップはかなり少なめに)
婦人会の方なんでしょうか、彼女たちが演台の上で歌う演歌を聴いておりました。

「♪○○○○○ ○○○○○○ (←歌詞) ヒュー!」

ヒュー!ってなんやねん。

お昼にカラオケ喫茶で聴く、おばちゃんたちの自慢の声。
ここでも聴くはめになるとは。




夕飯が終わって。母を部屋まで誘導して。
いつもの喫煙スペースに。

今日はたくさんの入居者さんがそこにいました。
やっぱ近くで夏祭り催されているので、その影響なのでしょう。

いつもの車椅子のおっちゃん・Nさんも祭りが気になるようで。
タバコを吸い終わり、しばらくしてマンションの中に入られました。
で、数分後、車椅子を降りて杖をついて
「ほな、いってくるわ」と夏祭りが催されている公園の方へ。


高齢者マンションとしては、
6時から一部の職員と希望する入居者さんたちが
祭りを見学に行くそうです。


82歳のHばあちゃんは、「うちも踊りたいなぁ」と。
「おばあちゃんもヘルパーさんに言ってみはったら?連れていってもらえるかもしれませんよ」
「うちは行かへんわ。踊りたいだけやねん」


高齢者マンションでも、ちょっとした盆踊り大会みたいなのすればいいのに。
前の病院でも、その前の病院でも、祭りみたいなものやっていたので、
当然、この高齢者マンションでもやるもんだと思っていたのですが、
この高齢者マンションではそういう催しはあまりしないようです。

どうやらそういうものをイベントする予算がないみたい。
(だって安いからね。家賃とか)
で、おそらく僕の推測ですが、住宅地の中にあるので騒音とかも気にされているのでは?とか。
あと、職員のシフトがかなり複雑ですし。


でも。身体動かすと頭もさえますのでね。
Hばあちゃんも、ここ数ヶ月の間、物忘れが少し進行しているようだし。
(毎週2回必ずおばあちゃんと話しこむので分かるのです)

やっぱそういうのやってほしいなぁ。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/03

今日は無性にインドのカリーを食べたかったのですが。

ランチ。
今日はなぜか無性にインド料理店で出されるカリーを食べたかったのです。
が、しかし。
ランチに1,200円近くかけるの、イヤだなぁと。
やっぱタンドリーチキン食べたいしなぁ。
カリーも2種類味わいたい。
それならやっぱ1,200円かけないとあかん。

うん。
今日は違うものにしよう。

ってな感じで。
インド料理店の隣にある、京都系ラーメンのお店へ。

餃子食べたいなぁと、Cセットってなやつを頼んだら。。。

ラーメンCセット

こんないっぱい出てきた。
からあげに、餃子に、半チャーハンに、ラーメン。
ムダに、お腹がいっぱいになりましたよ。

これで830円。
こんなにお腹がいっぱいになるのなら、もうひとつ安いセットメニューにしたらよかった。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/02

iPhoneを解約したその後。WiMAX WM3600R編。

昨日、iPhoneを解約して。
それからはiPhoneをネットにつなぐ時は、WiMAX回線を使用しています。
端末は、WM3600R。
この端末、バッテリー交換ができないのでね。
だから、充電はロングライフ充電という、
満充電をしない、70%で充電を止めるってモードで使用しています。

昨日から今朝にかけて、家でもWM3600Rを使用しながら、ロングライフ充電を行って
そして今朝、バッテリーが70%の状態で、会社に持っていきました。
WM3600Rは待ち受け状態にしています。

公称待ち受け時間が25時間ということで。
それの70%だから、17~18時間ほど持つはず。
で、時々iPhoneを使うから、だいたい12~14時間くらいかな。
って感じで、今日一日どれだけ持つか、テストも兼ねて様子を見てみました。


ちょっと話は変わりますが、今日のランチ時に、
天王寺区のJR寺田町駅付近にある、某ランチ屋さんで、WiMAXのスピードチェックをしてみたところ。

iPhoneを解約したその後。WiMAX編。

うわ。こんな数値、はじめて見た。
下りが15メガほど出ています。
WiMAXを使用して約半年近くで、こんな速い数値はマジはじめて。
寺田町でこれなのに、なぜ寝屋川だと4メガとかしか出ないんだ?


で。話を戻します。
朝、8時半に家を出て、夜は9時前に家に着きました。
この状態で、バッテリーがどんだけ残っているか。

iPhoneを解約したその後。WiMAX編。

7%です。おっと、ギリギリじゃん。
やっぱ待ち受け状態だと、僕の使い方じゃキツいかな。


待ち受け状態って、結構便利いいんですよ。
iPhoneのWiFiをオンにすると、自動的につながるってモード。
例えるなら、あれだ。
アイドリングストップ機能が搭載されている車、みたいな感じ。
ブレーキペダルから足を離すと、自動的にエンジンがかかる。

ただね。車のアイドリングストップ機能は、ほぼ完ぺきじゃないですか。
WM3600Rの待ち受け状態は、2回に1回は失敗する。
WiFiにはつながった、って表示はするけど(WiFiマークが出る)、実際にはつながっていないことが多々。
具体的にはこんな感じ。

iPhoneを解約したその後。WiMAX編。

こういう時は、何回かWM3600Rのセットボタンを押すか、
もしくはiPhone側の設定でWiFiのオンオフを繰り返してあげるか。



ま。こんな感じなんでね。
おそらく、待ち受け状態にするよか、待機状態(ウィンドウズのスタンバイモードみたいなもん)の方がいいんじゃないか、と思います。

ただ。WM3600Rのマニュアルには、待機状態からの復帰は約15秒って書いてありますが、
実際僕が数回試してみたところ、15秒じゃ絶対無理です。
30~40秒くらいでようやくアンテナが立つのです。

このWM3600Rの後に出た、URoad-SS10って端末はマジで15秒で復帰するそうだ。
僕がこの端末を購入して数週間後にSS10が出たんですよね。惜しい。





最後に。
僕はWiMAXの端末、URoad-HomeとWM3600Rの2機種使っているのですが、
ちょっと性格が違う2タイプだなぁと思うことがしばしば。

スピードチェックをして、いい結果が出るのは間違いなくURoad-Homeの方です。
でも、瞬間的にバッとスピードが出るのは、WM3600Rの方みたいです。
アベレージはURoad-Homeで、マックスはWM3600R。
WM3600Rはスピードチェックをしている間、バッと動いて、ちょっと停滞する、みたいな動きをするんですよね。


ま。そんな感じで。
明日は、どうしよう。多分、待機状態でWM3600Rの様子を見ようと思います。
UQ WiMAX | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/01

iPhoneを解約した。

今日のお昼、事務所近くのソフトバンクショップに行って、iPhoneを解約してきました。

店員「待ってました?」
僕 「は?」
店員「いや、昨日まででしたら、端末代の残金がかかってしまうので」
僕 「えぇ。まぁ」

そう。この前の日曜日、家の近くのソフバンショップで確認したからね。
ま。そんな感じで、解約自体はものの数分で終わりました。

僕 「あ。SIM、返さないとあかんのですよね」
店員「うーん。。。いいですよ。解約ですし」

へぇ。SIMカード、返却しないでいいんだ。


ってな感じで。お店の帰り。
持参していた、WiMAX端末・WM3600Rの電源をオン。
そして、解約済みiPhoneもオン。

iPhone

あれ?アンテナバー、立ってるじゃん。
ま。いいか。

っていうか、普通に使えるし。
通話とメール以外、今までと一緒。
特に不便はない。

これにLINEを入れたら、音は悪いけど通話もできちゃうし、メールっぽいこともできる。
そのまんまiPhoneじゃん。



しばらくして。
まだアンテナバー立ってるなぁ。
ほんまに解約できたんだろうか。
いちおう、どっか掛けてみたろ。

おおっ、ちゃんと「現在使われておりません」のアナウンスが入った。
よかった。解約できてる。

で、あらためてiPhoneの画面を観る。

iPhone

あ。圏外になってる。
そっか。こういう時って一回、どっかに掛けないと表示が変わらないのね。



これで。来月からちょっとは節約できます。
んで、WiMAX端末のWM3600Rもフルで役に立ってもらえます。

ただね。やっぱね。
ウィルコムとWiMAXとiPhoneの3台を常時携帯するの、無理がありますよね。
なんかオシャレな巾着袋とか買っちゃおうかな。
iPhone | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

