2012/09/30

台風。

台風ですわ。



昨日、北新地で遊んでいたんですけど。
車で、なんかおかしいことがありまして。

まず。堂島のパーキングに停めた時、キーのボタンを押してもロックできませんでした。
半ドアかな?って思ったけど、違う。
結局、もう一回エンジンを回して再度切ったら、ロックできましたが。

んで帰り。高速乗ったんですが、途中からGPSが狂いました。
っていうか。ナビでは高速に乗っていないし。
どこかの小さな道でマップがずっと止まったまま。

ドライブレコーダーのせいかな?って思って、その電源をオフにしたら
ちゃんとGPSが動いた。
「こりゃ、安物のドライブレコーダーのせいだわ」って今朝まで確信していたのですけど。
今日、ずっと車の運転をしていたのに、まったくGPSは狂わない。
たまたま昨日だけ?
よく分からん。

よく分からんので、一応今日は車を降りる際に、
シガーソケットからドライブレコーダーのケーブルを外しておきました。


あ。そうだ。少し話は変わりますが。
昨日、最初は新地の中にあるコインパーキングに車を停めようとしたんです。
ちょうど「空」ってランプがついているところがありましてね。
そこに入ったら・・・どこを見ても空いてない。満車じゃん。
ウソついてるわ、このパーキング。とか思いながら。
ま。それだけなんですが。
はい。

ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/09/30

若いって素晴らしい。笑

あぁ。今日久しぶりに午前様です。
トマトジュースばっか飲んでました。

ガールズバー。

ガールズバー。
今日で卒業の子がいましてね。

卒業

っていうか。先月もそうじゃん。
こんな感じで長いことお店にいたじゃん。
ほんとに。
進歩のない41歳だわ。



さて。明日は明日の風が吹く。
おっちゃんもこの子たちに負けないように、人生がんばらなきゃね。
はい。
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/09/28

大阪初進出の「かいおう」さんに行って来ました。

家から徒歩数分の「かっぱ寿司」さんが遠くに移転されて、寂しい思いをしていた僕だったのですが。
その「かっぱ寿司」の後に、富山から「かいおう」さんが出店されました。
はい。居抜きですね。

今日は正式オープンの日です。
昨日と一昨日は、プレオープンということで夜9時に閉店されていましたが、
今日から11時までお店を開けてらっしゃいます。

かいおう

なんと、大阪初進出だそうで。
大阪での初の出店が、うちの近所ってのが嬉しいです。

と言いますか。
僕はかなり期待しておりました。

えっと。
前の奥さんの実家が富山でしてね。
ここだけの話。
向こうの親戚に会うのは苦痛で仕方がなかったのですが、
食べ物だけは無茶苦茶美味しく。
特に、富山のどっかで食べた回転寿司は
「これって回転寿司のレベルか?」って思うほど、美味しかった。

なので。
北陸は富山からはるばる出店された「かいおう」さん。
多少お値段が高くても期待するのであります。

お値段は2種類に分かれているようで。
こっちは100円の皿。

かいおう

こっちは150円の皿。

かいおう

あ。どちらも税別。税を含めたら105円と157円になります。


味はやっぱり美味しかった。
100円のマグロを食べても、やっぱ他の店と違うなぁと思いました。

ブリトロってやつも157円でこんだけのブリトロが食べられたらええわ~って感じ。

が。僕は期待しすぎたかもしれません。
ちょっとネタが小振りっていうのか。
まぁ。でも。こんなんだろうなぁ。
美味しいんだけど、あの時の感動を!って感じじゃなかったなぁ。

あと。前のかっぱさんの時と比べて。
カウンター席が減ったのが気になりました。
思いっきり家族連れを意識してらっしゃるようです。
でも。この街。結構企業さんも多いし、大学生も多いので、
ピンでくる人も多いと思います。
前のかっぱさんの時も、テーブル席よりカウンターの方が賑やかだったりしました。


駐車場には富山ナンバーの車がたくさん停まっていました。
きっと本社からたくさん人が来られているんでしょうね。
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/09/26

おっ、今日は9月26日じゃないか。

9月26日と言えば。
そうです。今から11年前。
あの感動的な出来事があった日なのです。

分かる人には分かる。
大阪近鉄バファローズが優勝した日です。

あの時、僕は球場にいましてね。
6回か7回。
「もしかすると今日は優勝できないかも知れないなぁ」とか思っていたのですが。

ま。でも。この年、何回も目の前で逆転するのを見ていましたので、
どこかで逆転してくれるかも、とも思っていたのですが。

このシーンですよ。



僕は球場で、名前も知らないおっちゃんと抱き合ってました。笑

まぁ。あの時。まさかその数年後に球団が消滅するとは想像すらできず。




ほんで。今日のヤフーか何かのトピックスで。
オリックスの岡田監督が休養って出ていましたね。
しばらくは森脇さんが代行で監督をされるとか。

森脇さんと言えば、王さんがシーズン途中で入院か何かで監督を休まれた時、代行されていましたよね。
そっか。今、オリックスに来てはるんや。

ちなみに2軍監督は新井さん。
この方も、仰木さんや王さんの元でバッティングコーチやヘッドコーチを長いことされていました。

と、言うことは。
オリックス球団も、森脇さんや新井さんでの組閣ってのをある程度考えているのでは?と思うのです。
もし、このお二人。
どちらも来期のオリックスに残られて、どちらかが監督でどちらかがヘッドになっていたのなら。
久しぶりに、オリックス、ナイス人事!と誉めたくなります。

まぁ、落合さんなら納得しますが。
間違っても、よー分からん人事だけは勘弁願いたいと。
歴史ある阪急・近鉄の血を引くチームなのですから、
有能でファンからも思い入れのある人ってたくさんいると思うのです。

みたいなことを数週間前、KBS京都ラジオで森脇健児さんが話しておられました。

森脇健児さん、たしか僕の記憶ではあの時、
野茂監督・福本ヘッドってゆーてはったような。
でも、そういう人事がいいですよ。
人気がないからと言って、阪神ファンのおこぼれをいただこうって感じの人事だけは勘弁願いたい。


ま。もし。僕が球団オーナーなら。←とても勝手なことゆーてますが。
人間関係とか完全に無視して。

球団社長は梨田さん
監督は新井さん
ヘッドは森脇さん
ピッチングは星野さん(王子さまの方)
バッティングも星野さん(おさむさんの方)
走塁は・・・市原さん(圭さんの方)←なんでかこの人、代走ってイメージが強くて。

んで、2軍監督は、僕は光山さんで見てみたいなぁとか。
吉田豊彦さんもどこかで入ってほしいなぁとか。
以下、あまりにマニアックになりそうだから、略します。
笑。

そうそう。新井さんや森脇さんが監督になられたら、スタッフの何人かにどんな人を入れてくるかも楽しみなんです。
え?こんな人が入るの?とかあったりして。
このお二方、監督になられたことがありませんのでね。
その辺が想像しにくい。

ま。ないとは思いますが。新井さん確かPL出身でしたっけね。
だから、ピッチングコーチに桑田さんとか連れてこられたり。
もしそうなったら、ウルトラC並みの人事でこれまたむっちゃ楽しみ。
はい。
ただの日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2012/09/25

とうとうウチにも来た、iOS6へのアップデートの通知。

いやぁ。来ましたねぇ。
もう、「設定」のところにちゃんと「1」って出ている。
んで、設定を開くとこんな感じ。
知らないうちにダウンロードはされているみたい。
確か5にあげる時もそうだったなぁ。
知らないうちにダウンロードされていて、あとはインストールをしてください、って感じ。
僕的には「おい、これ、なんで勝手に通信しとるねん」って言いたくなったけど。笑

iOS6

しかし。今のところ、iOS6にはアップデートする気はありません。
5で特に不便なところないし。
話によると、YouTubeとか閲覧しにくくなったって言うし。


ところで。ウチの会社の主任。iPhone5を予約したそうです。
あの、何でも消極的な人がなぜ?って感じなんですけど、
今使っている3年か4年もののシャープの携帯がとうとう壊れかけてきたそうで。
そりゃ仕方がない。



今、僕が持っている回線は、ウィルコムとワイマックス。
通話はウィルコムで、データ通信はワイマックスなんですけど、
やっぱちょっと心許ないってとこはあります。
都会だとまったく不安なところはないのですが、
ドライブやツーリングなどで山間部を走った時、どっちも圏外なことが多いのでね。

たとえば、バイクに乗ってて。
「道に迷った。そうだ。iPhone(解約済み)でグーグルマップを見よう」って
ワイマックスを確認したら、圏外。。。ってこと、あり得ますもんね。

んで、まぁあんまし無いとは思いますが、山間部でバイクが故障して、
「そうだ。ロードサービスを呼ぼう。。。あ、ウィルコム圏外じゃん!」
ってこと、ないわけじゃない。

ただ。そのためにねぇ。ドコモとか契約する気にはなれん。
ドコモを持つだけでやっぱ片手くらい維持費掛かるでしょ?
auは、僕の中ではアウトオブ眼中(懐かしい言葉)なので、最初から選択肢に入れない。



ま。そんな感じで。
今日は終わります。
iPhone | Comments(0) | Trackback(0)
2012/09/24

またまた しゅうじラーメン。

何となく。あの味が忘れられなくて。。。

しゅうじラーメン

あぁ。また来てしまった。熱鶏ラーメン しゅうじ さん。

しかし。あれ?少しだけ味が変わったのかな。
それとも前の僕が少し舌が鈍感だったのか。
今日のドロ鶏パイタンは、ほんの少しピリっとした塩味がしました。
これならちょうどいい。

でも。あれ。
このカルボナーラもといラーメン。
美味しいんだけど、ものすごい塩が入ってんだろうなぁ。
一週間に一度程度がいいかも。


こうしよう。一週間のローテ。

月はしゅうじラーメン。
火は甲州麺。
水はしゅうじラーメン。
木は、甲州麺のバイトの中国人のおねえさんが休みだから、わっしょい。
金は甲州麺。

なんて偏った食生活だ。。。





話は変わって。
昨日、母と一緒に実家にふらっと寄ったんですけど。
すると、めっちゃ忙しそうな叔父がやっぱりいました。
久しぶりなんでね。30分くらい立ち話をしていたのですが。
忙しそうでしたし。お茶誘うのも何なんで。

「お前、もう遅いくらいやけど、そろそろ自分のために生きろ」

叔父は、僕のことを心配してくれてましてね。
身体も一度壊しているし。

自分のために。かぁ。



てな話を、今日仕事が終わって帰る間際に、
ウチの会社の主任としてましてね。
「こんなん叔父に言われたんですわ~」みたいな。

んで「自分のためにって難しいですね」ってなって。
「でも、あれでしょ。お金があれば自分のために生きられるでしょ?」
「そりゃ。お金があれば自分のために生きます」


ってなわけで。
やっぱりお金が必要ですわ。はい。


そういやぁ。
この前、夕方。高齢者マンションで。
母と二人でベンチに座って、夕ごはんの時間を待っていたら、
とあるヘルパーさんが通られて。
ま。関西人っぽく僕は「何か儲かる話、ないですかね」と聞いたわけです。

ヘルパー「うん?儲かる話?何で儲けたいですか?」
僕 「うっ、怖っ!その目。さすが元不動産屋さん」
ヘルパー「いえいえ。でも。やっぱり好きなことをやって儲けるのが一番ですよね」
僕 「そっかぁ。好きなことかぁ。なんやろ。好きなことって」
ヘルパー「何です?好きなこと」
僕 「・・・北新地」

話はそこから、北新地でアラフォーばかりを集めた熟女バーをしたらどうや、って展開に。
「心のリハビリ アラフォーバー・すこやか」
女性陣はみんなお昼、ヘルパーしてはりますねん。
んで、夜は新地でサラリーマンたちのお世話をしますねん。
ちゃんとケアマネがケアプランを立ててね。

・・・アカンわ。こりゃ。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/09/23

FS-DR189を取り付けた。

先日、アマゾンで購入した2,600円ちょっとのドライブレコーダー・FS-DR189を
今日、愛車のムーヴに取り付けてみました。

思った以上に大きい。
最初はフロントガラスに取り付ける気はなかったのですが、
吸盤がフロントガラスにしか引っ付かなくて。

んで、コードを留めるための留め具がなかったので、昨日ホームセンターに買いにいって
それで留めたのですが。。。

FS-DR189

コードをグルッとハンドルのところまで持ってきて、そこからシガーソケットにって感じ。
やっぱカッコ悪いなぁ。

FS-DR189

ま。いっか。
とりあえず見栄えは仕方がない。運転の時に邪魔にさえならんかったら。



それで。肝心な映り。
なかなかいいんじゃないでしょうか。2,600円ちょっとでここまでできれば充分過ぎます。

えっと、そのサンプルを用意してみました。
はじめてYouTubeに動画を上げましたよ。
帰宅途中。夕方になります。



15分録画設定にして、周波数を50Hzに変更しています。あとは何も変えていません。
この動画はウィンドウズムービーメーカーで編集しています。


うん。満足だ。
これであと壊れなければ。
せめて半年くらいは持ってほしいなぁ。
はい。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2012/09/22

ちょっと備忘録。Win版イラレCS3の初期化。

今日、母がお世話になっている高齢者マンションに仕事を持ち込んでました。
大食堂のテーブルを借りて、ずっとillustratorを触っていたのです。

ここんとこずっと、私物のノートを会社のモニタに繋げて、
デュアルモニタで作業していたのですが
今日は私物のノートのみを持参。

作業が終わって、イラレデータを他の人でも見られるようにPDF化しようと
「別名で保存」から保存形式をPDFに選択。
すると、本来ならダイアログボックスが表示されて、
PDF化への詳細設定ができるはずなのですが、それが出ない。
っていうか、出ているけどモニタに表示されていないようだ。

イラレの操作自体ができない。でも、他のアプリケーションの操作はできる。
フリーズじゃなくて、ダイアログボックスがどこかに隠れているようだ。

あ。会社ではモニタ2にイラレを表示させていて、
イラレのダイアログボックスは確かモニタ1のノート側に出ていた記憶が。。。

どうしたらダイアログボックスをモニタ1に表示できるんだろう。
もしくはダイアログボックスを表示されるには???
と、悩むこと数十分。

仮想モニタも入れてみたけど、あれって本当に仮想なんですね。
無理やりデスクトップを何面もこさえているって感じで、
要は表示されていないエリアまで観ることはできなかった。

考え方を変えて。初期化しかないかな。
でも、再インストールは嫌だし。

っていろいろ調べていたら。
いろんなサイトで、“CS3 Settings”ってフォルダを削除すればいいと分かりました。
削除しても、イラレを起動したらイラレが自動的に新たな“CS3 Settings”ってフォルダを作るから大丈夫みたい。


で。ここから備忘録。
今、このブログを書いているのはXPですので、XPでのやり方。
だけど、7でも基本的には一緒でした。


まず、普段表示されないフォルダを表示させることから。


●スタートメニューから

→ マイコンピュータ
→ ツール
→ フォルダオプション
→ 表示
→ ファイルとフォルダの表示 の中の
→ すべてのファイルとフォルダを表示する にチェック

もちろん7ではマイコンピュータがコンピュータって表記になります。



そして、CS3 Settingsを削除する作業。


●マイコンピュータからローカルディスクを選択

→ Documents and Setting
→ あなたのユーザー名
→ Application Data (7ではAppData)
→ Adobe
→ Adobe Illustrator CS3 Settings のフォルダごと消す

僕の場合は、削除が怖かったので、いったん“CS3 Settings”のフォルダをデスクトップに移動させました。

これで普段デュアルモニタで使っている僕のノートでも、イラレのダイアログボックスがちゃんと表示されるようになりました。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/09/22

チェーンをまた代えた。

先週、交換したチェーン。
どうも滑るのでバイク屋にあーだこーだ言ってたら、
バイク屋の方もあとで調べたみたいで、
どうもバイクと先週取り替えたチェーンの相性が悪いとの事例があったとのこと。
バイク屋さん負担で、チェーンを別のものと交換することになり。
そして今日、その件で先週に引き続きまたバイク屋さんに行ってきました。


また新しくなったチェーン。

チェーンまわり

ま。バイク屋さんの立場を考えると、
お客さんのことを思って、純正と同様の仕様で少しでも安いチェーンを注文したら、
実はそれが相性が悪いと後から知った。
チェーンの返品もできないだろうし(ってかもう使用済み)、新たなチェーンは店負担で購入。
もちろん工賃も取れないし。

完全にアカじゃん。

これってタチの悪いバイク屋さんなら、見て見ぬフリをしているかも知れません。
だって、最初は思いっきり滑ったけど、
この1週間は、まぁ少し違和感はあるけど、普通に乗れましたし。

だけど、やっぱ全国チェーンのバイク屋さんだからか。
工場長さんがとても生真面目な方だからか。
任さんが結構うるさいお客さんだからか。笑
後からでもちゃんと調べて対応する。

ま。一般社会においてのルールっちゃルールなんですけど、
できてないところも多く。
その点では、くどいけど、やっぱ全国チェーンのバイク屋さんだなぁと。
対応がしっかりしてます。



今日、バイク屋で見たスズキGSR250です。
メーカー希望小売価格は438,900円なり。

GSR250

今日撮ったマイバイク。ヤマハWR250Xです。
2012年度のメーカー希望小売価格は¥732,900なり。

WR250X

どちらも250ccのバイク。価格差、約30万円。
30万あれば、もう一台125ccクラスのバイク買えますやん。


ま。僕はGSR250に乗ってないし、スペックも詳しくは知りませんが、
パッと実車を見た限り、やっぱデザインも含めて、30万の差は感じますね。
はい。
ヤマハ WR250X | Comments(8) | Trackback(0)
2012/09/21

2,600円のドライブレコーダーが届いた。

昨日、アマゾンでポチっとしたドライブレコーダー。


270度回転 2.5インチ液晶付き 上書き式 暗視ドライブレコーダー◇FS-DR189270度回転 2.5インチ液晶付き 上書き式 暗視ドライブレコーダー◇FS-DR189
()
ファイアスタ-

商品詳細を見る



今日、届きました。

FS-DR189

16GBのSDHCカードも一緒に購入しました。
SDHCカードは980円なり。


会社でいろいろ遊んでみたんですけど、とりあえずは壊れていない模様。笑
ちょっと最初どう操作していいか分からなかったんですけど、
これ、USBでPCに繋げた状態からは操作できないんですね。

ちなみに。購入した時点ですでにバッテリが満充電となっておりました。


いろいろ触ってて、なんやよーわからんとかブツブツ独り言を言っておりましたら、
会社の部長がこれと同じものを持っているとのこと。
簡単に操作方法を教えてもらいました。

っていうか。マニュアル。全然あてにならん。
英語と中国語。んでロシア語もあったかな。
なんせ日本語の解説がまったくない。

ネットで調べて、んでアマゾンのレビューから、
「あ、こういう時はこうするんだ」とかね。
分かってきましたけど。


明日はバイクで移動なので、こいつを車に取り付けて運転するのはあさっての日曜からとなります。


「おれ、これ1万円で買ったんやけどなぁ」
「僕、これ2,600円ちょっとで買いました」

1万円だと、僕もっと高性能なもん買います。
ま。でも。会社の中でちょっと撮ってみて、さっきその動画を観てみたら、
わりかし使える。
そうですね。昔、30万画素くらいのトイカメラがあったじゃないですか。
あんな感じの画質でした。
音声も録音できますし。もちろん音なしでも録画できます。

壊れなかったら、とてもいい買い物をした、って感じですね。
はい。壊れなかったら。
アマゾンのレビューで、結構多くの人が壊れた、って書いてあったこともあって、
まだ半信半疑。
とりあえず、不良品じゃなかっただけでもラッキーって思っている自分がいます。笑
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/09/20

いかにも働いています、みたいな。

今日お昼前のマイデスク。
いかにも「働いています」って感じでしょ?笑

マイデスク

この時は、DTPとサイトのサーバーへのアップを同時にしてまして。

・手前のキーボードと右端にほんの一部写っている黒い筐体と
 左端のモニタが1セットになって、デスクトップでFTPにデータを上げていました。

・右のノートPCとその真上のモニタが1セットになってDTP作業をしていました。

SSDのおかげか、DTP作業をするにはデスクトップよりアスースのノートの方が速いし安定しています。


ちなみに。どっちもネットにつながっていまして。
デスクトップは会社の光に。ノートはWiMAXにつなげています。

ノートを社内のLANにつなげてもいいんですけど面倒くさくて。
っていうか、私物ですし。
この状態だと社内ネットワークには入れないけど、それってほんの少し不便なだけで。
WiMAXでネットにつなげておけば、スタンドアローンでいいじゃん、みたいな。

実質、今のメインはノートなんですけど
それをWiMAXでつなげてて、ネットのスピードにおいて特に遅いと感じることもなく。
会社はビッグローブの光回線なんですけど、
ちょっと比べてみようか、と。


これ。ビッグローブの光回線。

スピードテスト

これ、WiMAX回線。

スピードテスト

なんだ。下りのスピード、たいして変わんねーじゃん。
そりゃ、遅いと思わないわ。

っていうか、アップロード作業を光でやってよかった。
15倍近く上りのスピードが違う。


話は変わって。
ここんとこずっと麺類ばっかでいい加減飽きてきたんですけど。
今日のランチもやっぱり麺類。

牛すじうどん

牛すじうどんです。


んで、夜は。。。これまたスーパーで買ったミートスパゲッティ。
明日こそは麺類を食べないようにしよう。
うん。



また話は変わって。今日はこんなものをアマゾンでポチっとしてしまいました。

270度回転 2.5インチ液晶付き 上書き式 暗視ドライブレコーダー◇FS-DR189270度回転 2.5インチ液晶付き 上書き式 暗視ドライブレコーダー◇FS-DR189
()
ファイアスタ-

商品詳細を見る


ドライブレコーダー。 2,640円だったのでつい。
これなら買ってすぐに壊れても、諦めがつく。
でも、壊れてほしくないけど。
明日着です。
どんなんかちょい楽しみです。
UQ WiMAX | Comments(0) | Trackback(0)
2012/09/19

特に書くネタはないのですが。

長らく続いたこの不調もあと少しで終わりそうです。
まだ薬は飲んでいますが、だいぶんよくなったと思います。

とか言っている間に。もう9月の後半。
朝、ケーブルテレビのコミチャンでやっていた天気予報を観ると、
今日が夏と秋の境になるそうでして。
確かにお昼は暑かったけど、陽射しに入れば涼しい風が吹いていましたし、
夜はすっかり秋めいた涼しさがありました。

しかし。時間が過ぎるのがはやいですね。
あっと言う間に今年もあと数ヶ月って感じです。


去年はちょうどこの時期かな。
病院から高齢者マンションを教えていただいて、
電話で高齢者マンションの管理者さんに直接アポイントを取って。

確か。10月15日に入居。
引越しの準備とかでとてもしんどかった記憶があります。



歳をとればとるほど、時間が過ぎるのがはやく感じる。
これには諸説あったと思うのですが。
確か、科学的にも実証されていたのかな。
でも、僕が結構好きな説は、

・ 1秒/その人が生きた年月 

ってものです。

5歳の子が、それまで生きた人生の中で占める1秒
60歳の人が、それまで生きた人生の中で占める1秒

1秒をそれぞれの生きた年月で割ってみると、値が異なる。
もちろん、歳をとればとるほど、その値は小さくなります。

木の年輪もそうなのかな。
んで、ハードディスクとかも同じような感じだったと。
大容量のハードディスクほど1バイトが占める割合が少ない。
(あ。もし違っていたらすみません)


いずれにせよ。
歳をとればとるほど、時間の流れがはやく感じてしまうのですから。
やっぱ1分1秒を大切に使わないとな、と思うわけです。


去年かな。ちょっといつだったか忘れましたが、
認知証を患った母が僕に
「毎日が新しいから、それはそれで楽しい」
って言いました。

さっきの記憶がポンと抜ける。
認知証患者の1分1秒って、いったいどんな感じなんだろう。
やっぱ毎日があっと言う間に過ぎていくって思うんだろうか。
とか。


ちょっと違う話になるけど。
昔大学のころに、キリスト教概論の授業で、
「時間は先に進んでいるか否か」ってのが取り上げられていましたな~。
僕はその時、犬やネコも人間と同じように時間が過ぎていくのを感じ取られるのだろうか、とか考えていました。

なんだったっけな。
どこかの論文かエッセイに、過去や未来って概念自体が存在しないってのも読んだ記憶があります。
「今」がずっと進行しているだけであって、そこに過去や未来って意味合いはない、ってやつだったと思うのですが。


ま。こんなん考え出すとキリがありませんね。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/09/18

「熱鶏ラーメン しゅうじ」に行ってきました。その2。

今日も行ってきました。「しゅうじ」さん。
今日は、昨日食べた「ドロ鶏パイタン 塩」じゃなくて、「ドロ鶏パイタン しょう油」の方を食べました。

昨日は大盛りでしたが、あまりにお腹がパンパンになったので
今日は並に小ライス。

「熱鶏ラーメン しゅうじ」に行ってきました。

ちょっとスープが茶色がかっているかな。

えっと。お味は。
はい。
塩の方が美味しい。
これはこれでいいんですけど。
むしろチャーシューが合うのは「しょう油」の方なんですけど、
やっぱ僕的には「塩」の方が好きだ。


明日は「あっさり 中華そば」を食べてきます。
前と味が変わっているのかな。ちょい楽しみです。




ちなみに。今日の晩飯は、スーパーで買った「長崎ちゃんぽん」でした。
昨日からずっと麺類ばっか食べております。。。
ラーメン・中華そば | Comments(0) | Trackback(0)
2012/09/17

ETCデビュー。

朝、少し早く起きられましたので、昨日郵便受けに入っていた不在者通知を持って
郵便局まで行ってきました。
ETCカードを受け取りにです。

じゃじゃーん!マイETCカードです。

ETCデビュー。

さっそく差し込んでみた。

ETCデビュー。

けど、画像じゃ緑色のランプがよく分からん。

ってかさ。この位置、もうちょい何とかならんかったもんか。笑
微妙に出っ張っているので、左足に当たりそうで怖い。
ま。いいや。


今日は出勤日でしたので、どうしようか迷ったのですけど。
普通に下道で走っても、道が空いているので会社には間に合う。
だけど。やっぱ高速に乗ろう!
ってな感じで。
阪神高速守口線に。

いやぁ。ちょっと感動しますね。
なんせ料金所のおじさんにお金渡さなくていい。

帰りもどうしようか迷ったのですが、えーい、高速使ったれ~と
高津入口から阪神高速に乗りました。
あの、パタって踏み切りの棒みたいなのが開くの、ちょい快感でしたわ。


あれです。
料金所でのやりとりがないので、まるで普通に下道を走る感覚で、そのまま上に上がる。
こりゃ便利。でも、バンバン高速使っちゃいそうで怖い。



今日の晩飯も、近所のディスカウントショップで売っていた、
レンジでチンして食べるラーメン。
尾道ラーメンってのを買ったのですが、尾道ラーメンってこんなんだったっけな。

ラーメン


なんか最近、カレーと麺類しか食べてないような気がする。。。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/09/17

「熱鶏ラーメン しゅうじ」に行ってきました。

寺田町駅前の
京都風ラーメンのお店がしばらく休まれてて、
先日、「わっしょい」の偉い方(と思う)に
「15日からリニューアルオープンするので、ぜひ一度」って勧められたので
(よその店のの宣伝をするってところが余裕なところ)
今日、行ってきました。

しゅうじラーメン

いいアングルで撮れなかった。もうちょい引きで撮りたかったのになぁ。

えっと。
まず。残念なところ。
屋号に「京都風ラーメン」ってのがなくなりました。
代わりに「山本流」ってのがつきました。
屋号自体は前と同じ、「しゅうじ」です。
京都ラーメンをこよなく愛する僕としては、とても残念です。

しゅうじラーメン

お店の名前をフルで言うと
「山本流 熱鶏ラーメン しゅうじ 寺田町店」ってなるのかな。
前は、「京都風ラーメン 麺師 しゅうじ 寺田町店」だったと思います。

お昼前に行ったのですが、ウェイティングでした。
僕、並ぶの珍しいのですが、せっかくなんで。
少しだけお待ちくださいって言ってたし。

んで、その間にオーダーを。
お店のスタッフさんに勧められた、「ドロ鶏パイタン麺 塩」を大盛りで。
ライスも無料で付きますって言われたのですが、麺は2倍らしいので、
お腹いっぱいになるだろうし、ライスは断りました。


あらかじめウィティングの間にオーダーを聞いてもらっていたので、
着席するとすぐにラーメンが出てきました。

「ドロ鶏パイタン麺 塩」

しゅうじラーメン

お箸で麺をつかもうとすると、重くて。

しゅうじラーメン

まるでカルボナーラを食べているみたい。笑

でも、これ、アリですよ。


ちょっとねぇ。
隣に座っていた、ラーメン評論家みたいな方が、
辛口コメントを店長さんみたいな方にしてましたけど、
別に辛口コメントを出すラーメンではない。
充分ストライクゾーンです。


ま。でも。もうちょっと不良っぽいラーメンでもよかったかな。
優等生っぽい味付けというのか。
たしかに、評論家の方が言うのも分からんでもない。
塩分が多いけど、後からぐわっとくる。
食べている時はそんなに感じない。
これが、食べている時に、ピリッとした塩辛さがほんの少しあれば、なおいい。

っていうか、これ。塩ラーメンでそれもドロドロ系のラーメンじゃ難しいですよ。
僕はそれより。
ここまでドロドロなら、チャーシューじゃなくて、蒸し鶏にでもしてほしかった。
こういう鶏ガラベースの味、昔祖母が朝鮮料理で鶏ガラスープをよく食べさせてくれたので、
懐かしい感じがするのです。
だから蒸し鶏の方が僕的にはピタっときます。
ちょうどここ寺田町だし。朝鮮の人も多い街ですしね。
僕と同じような感覚を持つ人も多いと思うのですが。

ドロ鶏パイタン麺の醤油ってのもあるそうです。
明日はそれを食べてみようかな。
でも、もう大盛りはいらん。
並でいいや。
今日なんて。
あまりにお腹がいっぱいになったので、駅近くの珈琲館で休憩してましたわ。
はい。
ラーメン・中華そば | Comments(0) | Trackback(0)
2012/09/16

ETCを取り付けた。

うちのムーヴに今日ETCを取り付けました。
いつものトヨペットさんです。
母もリハビリを兼ねたドライブがてら。
んで喫茶店に行くような感覚で連れていきました。

ETC

きっと安いところだと
クレジットカードに加入したりで、数千円で取り付けられるんだろうなぁ
とか思いながら。

まぁ。でも。新たにクレジットを作りたくないしね。
んで、ディーラーさんで取り付けてもらったら、調子悪い時にいろいろ相談に乗ってもらえますし。
ってなことで。

工賃込みで2万円なり。←これでも2,000円引いてくれたみたい。

高齢者マンションに戻って、ヘルパーさんにその話をしたら
「高いですね~」って言われました。

どうもね。バイクにしても車にしても。
メンテやオプションなどに関しては、買い物上手じゃなさそうな僕です。
他の買い物はね、アマゾンとか見て、結構いいものを安く買えたりするんですけど。

言い訳です。はい。


で。ETCのカード。今日、僕の家に郵便局さんから不在者通知が届いてました。
トヨタさんからですので、きっとこれがETCのカードだと思います。
明日かあさってにでも受け取りに行きます。


えっと。ETCの機械。
ちょっと僕が思っていたところじゃない
予想外のところに取り付けられていました。

ETC

足元。
カードを入れる時、結構姿勢きついかも。
っていうか。城陽市内の100円橋を渡る時、
ETCのカードを抜かないといけないのですが
その時、きつそう。



トヨペットさんにて。
「任さん、よかったらiPhone5、予約できますんで。笑」
「あ、そっか。でも。。。auでしょ?」

高齢者マンションにて。
車椅子のおっちゃんとダベっていましたら。
「うちの息子、今度携帯買うらしいねん。高校生の分際で。iPhoneってどうなん?」

やっぱあっちこっちで、iPhoneの話題があがっていますね。
僕は…多分買わないだろうなぁ。
だって、契約すると月に6,000円くらいかな。維持費がかかりますもん。
契約したって、通話はしないだろうし。ほとんどネットしか使わない。
今だって、そこそこの街じゃWiMAXがつながりますし。
それに契約解除したiPhone4のセットで充分です。
ちょい面倒くさいけど。


さて。明日が仕事です。
終日、イラストレータとフォトショップを触っていると思います。
あぁ。ウェブと違って、扱うデータが重いので、嫌です。
ま。でも。仕事だもんなぁ。
一応、明日は家のアスースのZENBOOKも持っていくつもりです。
事務所のPCよりそっちの方が、ほんの僅かメモリに余裕があるせいか、
フリーズしにくいみたいなのです。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/09/15

バイク屋で始まりバイク屋で終わった一日。

今日は、現在46,700km走ったWR250Xの

・前後スプローケット
・チェーン
・リアタイヤ

の交換をしに、バイク屋に行きました。
バイク屋に入ったのは10時前でしたかね。
開店と同時に。今日一番目のお客となりました。

リアタイヤ。これくらいで完全にアウトらしいです。
素人目にはもうちょい走ってもいいかな、とか思っちゃったのですが。笑

12091501.jpg

チェーンは、スプロケの交換と一緒にって感じですので、本当はもうちょい使えたと思います。

WR250X

スプロケは、まぁこんなくらいで交換じゃないですかね。
でも、僕の記憶が正しければWRに乗って初めての交換だと思います。
46,000ほど走って初めての交換なので、よく持った方です。

WR250X


で。新しくなったリアタイヤ。

WR250X

新しくなったスプロケとチェーン。

WR250X



さて。お値段は。
部品と工賃全部合わせて、52,040円なり。


この時点で時計は11時過ぎ。
よし、少し時間がある。ってな訳で、
第一旭か新福菜館に行こうと、京都方面に向かって走ったら。。。


「あれ?チェーンが滑る!」

半クラでカクンカクンくる。
ちょっとこりゃ怖いので、2キロくらい走って。
またバイク屋に引き返す。

「チェーン、滑りますわ」ってな感じで。

バイク屋の店員がWRのキーを入れたら。

きゅるるぅぅぅ…。
エンジンがかからない。

「あれ?任さん、もしかしてバッテリー寿命違いますか?」

うん?そっちの方か?
っていうか、いいのか悪いのか。ちょうどバイク屋さんにいる時にバッテリーの寿命がきた。

ちょっとチェーンのことは後回しになって。
急遽、バッテリー交換。
たまたま在庫があったのです。


「バッテリー、なんぼしますのん?」
「えっと、工賃込みで2万円ちょっとですかね」
「2万!たかっ!」

工場長さんに
「やっぱバッテリー交換するしかないんですかね」
「任さん、このWR、まだバッテリー交換したことなかったですよね。そろそろ交換しておいた方がいいです」
「そうですよね。そろそろ5万キロですもんね。バッテリーもそりゃ寿命ですわな」

結果。工場長さんの計らいで少し安くなって。
工賃込みで17,850円。
3,000円も負けてくれました。

が。心配なのがおいらの手持ち。財布を見たら。
「あるわ」
よかったぁ。少し多い目にお金降ろしておいて。

この辺コンビニ、サンクスがあるんですけど、つい最近そこのATMコーナーがなくなったらしいのです。
もし、手持ちがなかったら、バイク屋さんに原付でも借りて、数キロ離れたセブンイレブンまで走らないといけないところでした。


バッテリー交換が終わり。
さっきのチェーンの滑るって件。
ちょっと様子を見ましょうか、ってなことになって。

時計を見たら12時。
ヤバっ、母のところに行かないとアカン。
昼飯、ラーメンは諦めよう。

バイクに乗って、大阪方面へ。
さっきよりマシかな。
でも。やっぱ半クラでカクカクなります。

大阪に着いて。バイク屋に電話。
「やっぱチェーン、滑りますわ。今から夕方まで用事があるので、それが終わったらそっちに行きます」


母がお世話になっている高齢者マンションにて。
今日はちょっと仕事したかったので、ノートPCを持っていって、ずっと作業していたんです。
それが終わって、母の夕飯も終わって。
母を部屋に誘導して。
その時、たまたまエレベータで一緒になった、高齢者マンションのアイドルヘルパーTさんとの会話。

「ねぇねぇ、このクリーム、すごいいい香りがするんです。ちょっと嗅いでみて~」
「くんくん。おぉっ、クラクラする。恋に落ちそうや」

だから、居酒屋での客と店員の会話かっちゅーねん。笑


で。その後、また京都方面へ。
さっきのチェーンの滑りです。
まぁ。でも。カクンカクンはなくなったなぁ。チェーンが馴染んできたんだろうか。
ま。でも。せっかくだし、バイク屋に行こう。

夕方6時ごろ、バイク屋に到着。
「チェーン、馴染んできたんですかね。カクンカクン、なくなりましたわ」
「もしかして、チェーンの張りが強かったのかなぁと思いましてね。ちょっと見させてもらっていいですか」

「任さん、ちょっとバイクに跨ってもらっていいですか?」
「いいっすよ」
「うーん。ちょうどいい張りですねぇ。これ以上弱めない方がいいかな」
「そしたらちょっと様子見ますよ」

そしてバイク屋を出る。

しばらくして携帯に着信が。途中バイクを停めて。
「あ。バイク屋さんから着信だわ」ってな感じでコールバックをする。

「任さん、実はチェーンのことなんですが…」

どうやら、バイク屋さんが取り付けたチェーン。
キジマ製だったかな。電話だったのでちょいうろ覚えなんですけど(違っていたらすみません)、
そのチェーンとWRのスプロケは噛みあわせの相性が悪いって事例が報告されていたそう。
だから、WRのスプロケと相性が確認されているチェーンを発注したので、
それが届き次第、チェーンの交換をさせてください、とのことでした。

気になるのが。
「それ、お金かかりますのん?」
「いや、それはウチ持ちとさせていただきます」

ま。当たり前っちゃ当たり前なんですけど、
こういうところは、全国チェーンのバイクショップでよかったなぁと思うところ。
対応がしっかりされています。
っていうか。また来週バイクに乗って京都にいかなあかんやん。


えっと。冷静に考えよう。
今日だけでいくら遣った?
ざっと7万円。

んであと2~3ヶ月先に、今度はフロントのタイヤとフロントのブレーキパッド交換が待っています。
ひや~って感じ。
ちなみに、明日は車のETC取り付けがあります。

こりゃ、なかなか貯金が増えないわけだ。
はい。
ヤマハ WR250X | Comments(4) | Trackback(0)
2012/09/14

今日も「わっしょい」に行ってきた。

だって、駅前の京都風のラーメン屋さん、開いてなかったんですもん。

おおっ、60回で「男のブラックタオル」がもらえるのか。

わっしょい

今日も前と同じ「男のまぜ麺」ってのを食べまして。
やっぱ美味しいですね。
にんにくと油と濃い醤油。
きっとそれだけじゃないんでしょうけど。
太い麺に絡ませて。
また一枚のシソの葉がいいじゃん。
あぁ、食欲が沸く。

わっしょい


お勘定の時に、わっしょいの偉い方かな。
その方と数分話せました。
「やっぱここ、美味しいですね」みたいな会話。
すると、いい情報が。

「あっこの、京都風のラーメン屋さん、最近開いてないけどどうされたんですかね」
「あそこ、近いうちに濃厚なスープのラーメンで再スタートされるそうですよ」
「へ?そうなんですか?」
「近いうち。15日からって言ってたかな。あ。明日ですね」
「そりゃ楽しみだ」
「よかったらぜひ行ってみてくださいよ」
「もちろん。んでまた帰ってきますわ。ここに。笑」

っていうか。ヨソのお店を勧めるこの余裕。
相当な自信を持ってはりますなぁ。わっしょいさん。

明日はちょっと無理ですが、月曜日出勤なんでね。
そん時のお昼、その濃厚なスープを味わってきます。

まぁ、期待してまっせ。
でも、どうしよう。「京都風ラーメン」って冠が無くなっていたら。

前に、寝屋川のとあるラーメン屋さん。
それまではずっと「天理ラーメン」って冠を屋号の前に入れてはったんですが、
しばし改装でお休みされた後、
「こってりラーメン」って今までとは全然違うタイプのラーメン屋さんに変わってしまったのです。
ありゃびっくりした。



明日はバイクで移動です。
朝から京都です。
ちょっと時間があれば、そうですね。久御山の新福菜館か、城陽の第一旭にでも行こうと思います。
ラーメン・中華そば | Comments(0) | Trackback(0)
2012/09/13

駅前の京都風ラーメンの店が閉まっている。

この2日間、無性に醤油ベースのラーメンが食べたくてね。
なので、半年ほど前かしら、駅前にオープンした京都風のラーメンを出すお店に
昨日行ってきたのです。

が。しかし。「準備中」とある。
おかしいなぁ。ランチタイムなのに。

仕方がない。もうちょい手前の、「わっしょい」さんに行くか。

わっしょいさん、美味しいのです。
おそらくこの辺ではピカイチの味。

わっしょい

昨日は、「男のまぜ麺」ってのを食べました。

わっしょい

やっぱ旨いわ。
んで、店員さんも活気があって、なかなかいい感じ。

だけど。
おいらは、京都風のラーメンが食べたかったのです。



そして今日。
諦めの悪い僕は、また京都風のラーメンを出す店に行きました。
しかし。
今日も「準備中」とある。

うーん。何でだろう。
もしかして・・・。
いや、そんなことはあるまい。
きっと、新しいラーメンを開発するためにしばらく休んでいらっしゃるのだ。
なんせ、ちょっと手前の方には、「わっしょい」っていう強敵がいるしね。


ってなわけで。
今日は、いつもの「甲州麺」に行きました。

甲州麺

いやぁ。ここは安定してます。
普通に美味しい。
なんせ、ご飯の硬さがいい。

甲州麺

僕、多分週に3回ほどはここでランチをしています。
今日はね、いつもの中国人ウェイトレスがいなかったので、少しさびしかったですけど。



しかし。
何で京都風のラーメンを出すお店が開いてないのだ。
もし。最悪のケースなら、僕はまた行きたい店を失うことになります。

っていうか。
京都には出店されていないみたいだけど、「京都風ラーメン」ってうたってんだから。
簡単に撤退されてもらっちゃ困る。
京都ラーメンのプライドってもんがあるでしょ。

どうもね。京都ラーメンが和泉出身のラーメンに負けたようで、
京都出身の僕としては悔しい。

ま。率直に言って、わっしょいさんはかなり美味しいのでね。
レベルの差はかなり感じましたけど。


てなわけで。
「わっしょい」を倒せる京都ラーメン。
大阪の人にも分かる味。
で、チェーン展開をしているお店。
うん。あっこしかない。


きっと大阪の人って、ハッキリしている味が好きだと思うのです。
多少、ボール気味でもキレのいい豪速球。
ミットにバシって気持ちいい音を鳴らしたら、
きっと大阪の人はボールでもストライク!って言うと思う。

なら、やっぱ「新福菜館」しかないでしょ。

新福の関係者の方、もし大阪に出店計画がございましたら、
ぜひ、寺田町に出店願います。
僕は、毎日とは言いませんが、週2回は通わせていただくつもりです。
はい。
ラーメン・中華そば | Comments(0) | Trackback(0)
2012/09/12

周りはどんどん偉くなっていく。

僕とはかれこれ13~14年くらいのお付き合いとなるのでしょうか。
関西出版業界の雄、株式会社星湖舎の金井社長が、
月刊私塾界って雑誌に取材されていらっしゃいます。

金井社長

「著名人に聞く」ってコーナー。
すごいなぁ。

僕、今度金井社長に今度電話することがあったら、
むっちゃくちゃ堅苦しい敬語で話してそう。。。

っていうかさ。
僕も取材されてみたいですよ。

人気ブロガー・WEB屋 任さんに聞く『21世紀におけるガールズバーと介護』とかさ。
 ↑
いつから人気ブロガーになったんだ?笑

 僕たちは、常に見送る側にいるんです。
 お年寄りも、ガールズバーの子たちも、いずれ僕らから卒業していくのです。
 で。その時気づくのです。
 実は、僕たちが彼ら・彼女らに、何かを与えていたんじゃなくて、
 本当は、僕たちが、彼ら・彼女らに、ハートをもらっていたんだ、と。
 そして。
 いつかは僕たちも、彼ら・彼女らから自立していかないといけないのです。
 それが大人と言うものなのです。

とか言っちゃって。


ま。今日はそんな感じで。笑
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/09/11

これ、なんてクモだろう。

iPhoneで撮ったのですが、何度撮りなおしてもフォーカスが合わない。

クモ

これ何てクモなんでしょうかね。
もしかして怖いクモならどうしよう、とか思いながら眺めていました。

何となく、模様がハッキリしている虫は毒とか持ってそうなイメージが。。。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/09/10

少し高い石鹸を買った。

いつものダイコク薬局にて。

せっけん

700円くらいしたかな。
ちょっと張り込みました。

いつもなら3個200円程度の石鹸しか買わないのですが、
これも美容もとい皮膚のためです。


っていうか。
今年の初め。
毎年恒例の占いに行って、「今年はいい年になります」って言われたのに、
あんましいいことがありません。
長いこと不調が続くし。
確か、夏以降とてもよくなるとも聞いたのですが、
夏以降、身体が不調じゃん。
ま。占いってこんなもんですわな。

さてさて。
明日も仕事がんばりますか。
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/09/09

滋賀県ばっか。

今日も母のリハビリを兼ねたドライブに行ってきました。
たいがいドライブをする時は、
母が住む高齢者マンションからとりあえず僕が慣れた京都府南部に向かって走ります。
そこから、日によってコースを変えるのですが、
ここんとこ数ヶ月は、宇治田原から滋賀に抜けるコースが多いです。
理由は簡単。走りやすい。

まず、信号が少ないし、走っている車もそんなに多くない。
そして、眺めがいい。
今日も適当に滋賀県の方を走ってきました。
前は信楽駅から北に上がったのですが、
今回は信楽に行く途中のところで422号線に入り、あと適当。

滋賀

滋賀

滋賀

滋賀

今日は高速道路を使わず、山科から京都外環状線に入って、
観月橋の辺りを経て、1号から帰ってきました。


高齢者マンションについて。
母を車からおろして。
キーのロックボタンを。。。

「あれ?ウンともスンとも言わん」

たまたまその場にいた、ヘルパーのYさん。

「あれ?ロックできませんね」

仕方がない。トヨペットさんに電話するか。
営業のJさんに電話。あれ、出ない。
これまた仕方がない。トヨペットさんに直接電話。

「あの~。ムーヴでお世話になっている任ですが」
「あぁ、任さん、お世話になっています!」← どうやら事務員さんに僕、覚えられているようです。


夕方。トヨペットさんに行くことになったのですが。
その前に、夕飯の後、いつもの喫煙ブースにて。
車椅子のおっちゃん・Nさん。

「俺の、息子なぁ。実は彼女おるらしいねん。どう思う???」
「いや、ええんとちゃいますか」
「彼女の家までに行って、食事もご馳走になるらしいねん。どう思う???」
「いやぁ、彼女さんのご両親、とてもご理解あるんじゃないですかね。っていうか、向こうのご両親に好かれてよかったじゃないですか」

途中から仕事を終えた高齢者マンションの美人ヘルパー・Tさんも会話に参加。

「それはそういうところもお父さんに似てるってことやわ」
「しかし、Tちゃん、かわいいなぁ。なんでこんなところで働いてるん?アイドルなりぃや~」
「うち、メイク落としたら幸が薄い顔ってよく言われるからアカンねん」
 ↑
居酒屋での客と店員の会話か。笑



トヨペットさんにて。
「ほら、ボタン押してもウンともスンとも言いませんねん」
「あら。ホントですね。。。あ。」

助手席側のドアを一度開いて、もう一度バタン!

「半ドアですわ。きっと」

もう一回、ボタンを押す。

あ。ホンマや。



「・・・。任さん、コーヒー飲んでいってください!」

「あ。。。ETCの見積もりもお願いしようと思ってたんですわ。お願いできます?」



結局。来週の日曜。ETCを取り付けることになりました。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/09/08

いい加減、体調がよくなれってんだ。笑

特に意味はありません。

高専賃

いやぁ。本当に長引いてます。このしんどさ。
それも中途半端にしんどい。ただ疲れているだけ、って感じ。
ホント、いつになれば楽になるんだろう。


僕は普段バイク乗りってこともあって、ガソリンスタンドは極力セルフのところに入るんです。
なぜかというと、店員のいるお店だと、バイクのガソリンを入れるの手間取ることが多いから。
あと、時々ですがタンクにガソリンをこぼす店員もいるので。

ま。そういうのもあって、車に乗る時もセルフの店に入ることが多い。
っていうか、京都の南部はセルフの店が多いってのもある。

あ。僕、ガソリンを入れるスタンド、決めていないのです。
バイクはたいがい同じところになるんですけど、
車に関しては、滋賀で入れたり京都で入れたり大阪で入れたり、バラバラ。

今日も京都の南部、とあるガソリンスタンドで給油をしたのです。
そこはセルフじゃなくて、店員さんがいるところ。
クレジットが使えたしね。ま、いっか。って感じで。

実はそこで給油をするのはじめてで。
へーっ、こんな感じなんだ、と。
ま。昔のガソリンスタンドでは当たり前だった光景なんですけど。

まず、窓を拭いてくれる。
んで、ゴミを捨ててくれる。
あと、スタンドから出る時、誘導してくれる。

昔のガソリンスタンドはみんなこうだったなぁ。
でも、最近はなかなかここまでしてくれるお店、ないよなぁ。

あ。僕が走るエリアではね。よそでは知りません。

ここまでしてくれるんなら、他のスタンドより2~3円(リッターあたり) 高くてもここを使いたい。
とまで思いました。




夕方。母と高齢者マンションのベンチで座って時間をつぶしていたら、
Tさんというヘルパーさんが仕事終わりでして。
近づいてこられて、しばらく世間話をしていました。
Tさんは先週のこのブログで書いた、
どこぞの結婚相談所はあーだこーだと教えてくれた彼です。


「今日はめずらしく早番なんです。明日は夜勤なんですけどね」
「そういやぁ、Tさんのイメージは遅番か夜勤のイメージしかなかったです」

ってな会話から。

「ここって、使える職員さんはとことん仕事させますよね。まるで、巨人時代の王監督の『ピッチャー鹿取』ってセリフみたいに」
「あはは。それ懐かしいですね」

ってな会話になり。

「Tさん、ここでこんなに頑張られて、将来たとえば違うところで独立したいとか、そんな夢持ってらっしゃるんですか?」
ってな、ちょっと入り込んだことまで。


「いや、そういうことを考えちゃうと、ここでのモチベーションが下がってしまいますのでね。僕は、このマンションをどうすればもっとよくなるかってだけを考えて仕事しています」


普段結構毒づいた冗談を言うことが多い僕は
「いやぁ、なんて模範的回答!」って返そうとしかけたけど、さすがにそう答えたらアカン。笑
っていうか、本心からってのが充分に分かりましたのでね。
そこからまた10分近く、彼と老人介護の話をしておりました。



「このマンションをどうすればもっとよくなるか」
おそらく100人近くいる職員の中で、それぞれいろんな思いで働いていると思います。
もちろん職員の中での温度差ってのもある。
でも、彼のこの言葉は響きましたね。
彼やあと何人かの、「熱い」気持ちを持ったスタッフがいる限り、きっともっとよくなるだろう。
ってマジで僕も思います。


っていうか。僕は何なんだ?えらそーに。笑
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/09/06

脳外科の先生。

今日は午後から脳外科の受診に行ってきました。

診察

受診そのものはものの1分程度で終わったのです。
が、そこからが長かった。
いつもなら、ブスっとしてチャチャーっと診察を済ませる先生なのですが
今日はなぜかよくお話になられる。
どうやらつい先ほどGmailに、ドイツに住んでおられる先生のご子息からメールが届いたようでして。

僕、外国籍だからどうのこうの。

はじめて知ったのですが、先生、ドイツ国籍なんだそうです。
ドイツで働く期間が長かったので、日本国籍だと不便なことが多くて、ドイツ国籍を取得されたそうです。

「先生も外国籍なんですか。僕も外国籍なんです」
「おぉっ、そうかね。君はどこの国籍なんだ?」
「朝鮮籍です」
「そうか。大変だっただろ。いろいろと」
「えぇ。まぁ。就活とかで少し不利だったかも知れません」

ってな、濃ゆい話を約十数分。

「先生、次の患者さんが・・・」
「まぁいいよ。しばらくほっといても」
「あのう。。。ナースさんも気にされているみたいですけど」

ナースさん 「いえいえ。私は(苦笑)」

みたいな感じ。


「君は、日本国籍を取得しないのかね」
「うーん。どうもねぇ。拘ってしまいますね」
「親戚とか北朝鮮にいるんだろ?」
「いや、僕の祖母も祖父も、今の韓国から来たので」

と、朝鮮籍の説明を数分。
そう。確かね。大学の頃にも海外から来られた先生に、同じような質問をされました。
欧米での生活が長い方は、朝鮮籍と言ってもごく普通に「あぁそうかね」で済ませてくれる方が多い。


「そしたら、なんで君のおばあさんは韓国籍を選ばなかったんだい?」
「うーん。。。祖母はコミュニストだったからじゃないでしょうか」
「そうか」

普段ならコミュニストって言葉もシチュエーションなどを選んで使うんですけど、先生はドイツ国籍ってことだからその辺の意識も高いかなと思って、普通に使いました。
僕、海外生活が長い方とお話をすると楽なんです。
おそらく世間一般では僕のような環境にいる人は、マイノリティの部類に入ると思うんですけど、
彼らは、マイノリティにに対して、特に意識をしない。引っかからない。
そこで会話の流れがストップしない。とても楽。
それは決して「分からない」って感情じゃなく、「ふーん。そうか。俺、それ詳しくは分からないけど、それもアリじゃん」みたいな感情だと思います。


「僕はね。仕事のためにドイツ国籍を選んだんだよ。仕事優先だったしね。自分のポリシーやアイデンティティは大事にしないといけないけど、国籍はね。パスポートやこのカード(外国人登録証明書)に書かれるだけの『記号』みたいなもんだ」

昔。と言っても7~8年前かな。
仕事で出会った、中国人留学生と話した時、彼女から同じような言葉を聞いたなぁ、と。


「君もね。アメリカやヨーロッパで短い期間でも暮らすようになれば分かるよ」



ま。国籍のことはおいといて。(←こんだけ書いておきながら)
教養のある人と話すと、とても楽です。
今日も先生と話していて、そっちの方が嬉しかった。

先月だったかな。
たまたま出会った某国立大学の大学院生と食事をしたんですけど、
その時も楽でしたね。
いちいちこと細かく説明せんでもいい。
もし向こうが分からないことがあって、それを説明する時も、理解力があるので説明しがいがある。



今日はこんな感じで。笑
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/09/05

生まれて初めてリップスティックを買った。

いやぁ。長引きます。この不調。
だいぶんマシになってきたんですけど、それでもあっちこっちキツい。
未だにお風呂も水風呂。いい加減寒いです。笑

ここんとこ数週間。ずっと唇が荒れていまして。
だから食事をとる時、口がちゃんと開かなくて、もう大変。
先日、皮膚科に行った際は、ステロイドはもらったけど、
あれ、唇に塗ったら、余計にポロポロとなる。

だから。今日は家の近所のスギ薬局で88円だったかな。
リップスティックを買ってきました。

リップスティック

こんなの、女の子が買うもんだと思っていた。笑
多分、この人生で初めてだと思います。塗ったの。
こんな感じなんですね。
ちょっと想像と違います。
ま。けど。塗らないより断然いい。


あぁ。今日もお風呂、水風呂かぁ。
しんどいなぁ。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/09/03

コマジェとPCXの比較

コマジェとPCX

母がお世話になっている高齢者マンション。
そこの職員さんたちが乗っておられる、
ヤマハ・マジェスティ125(コマジェ)とホンダ・PCXです。
たまたま2台仲良く並んでいたので、パシャリと撮らせていただきました。


このブログの読者さんでいらっしゃいます、いちご♪さんより、
PCXとマジェスティ125のインプレをいただきましたので、ここでご紹介いたします。
いちご♪さんは、過去にマジェスティ125を乗っておられて、
今はPCXを乗っていらっしゃるということ。
この2台の比較に興味を持つ方は多いと思いますので、
ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。

なお、このインプレは
「駐輪場で見かけたコマジェとPCX。」
のコメント欄に投稿されたものの転載です。



いちご♪さんの「コマジェとPCXのインプレ」。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

12/08/18
まずは、PCX は、ノーマルのまま乗っても差ほど違和感は無い けど コマジェ は、おっさん仕様丸出しの為いただけない・・・。(改造し過ぎも如何なものかと思いますが、)

●ライディングポジションは・・・。

コマジェ:足付きは良く、250CCクラスのビッグスクーターの様な どっしり座れる姿勢が取れる。

PCX:シートが高い分、足付きが悪く、やや前傾姿勢になってしまう。(前後ローダウンして少々改善しましたが・・・。)
※MAJESTY 250(4D9)も、持っているのですが こっちの方が 足付きは 断然良いです。www


●走り出し は・・・。

コマジェ: 走り出しは そこそこだけど 伸びかない・・・。(遅~いっ!! と よく 心の中で 叫んでいました)

PCX : 走り出し 40キロ位で モタツキがあり 50~60キロ を 超えると 伸びが良くなる)
(↑PCX も 出だしだけ 遅~いっ!!心の中で 叫んでいますけど・・・w)
※クラッチスプリング や プーリー&ウエイトローラー交換をして 改善予定です。
※このモタツキは、 国内仕様だけの様です。 国内産は、騒音規制云々で 結果モタツキが 出てしまう様で
タイ産 は こういった モタツキは 無い様です。

結果PCXの方が 車の流れに乗ってしまえば 速いです。


●タンデムは・・・。

コマジェ:ノーマルでも、バックレスト が 付いているし、シート が 柔らかく 大きいので 後ろに乗っていても、疲れづらいと思います。

PCX:シート自体少々硬いし、タンデムシートが 小さく 車体も小さいし、ノーマルだと バックレスト が 無いので 後ろに乗っていると、腹筋に力を入れていないと落ちそうになる。 


●収納スペースは・・・。

コマジェ・PCX 共 シート下は 差ほど変わりは無いです。(フルフェイス 一個入る位のスペースしかありません。若干PCXの方がタンデムシート下に余裕があるので入るかも。?)
フロントカウルの内側は、PCXは、容量1.5Lしか無く、グローブを入れてしまえば 満タンになってしまいますが、コマジェは 何L 入ったかは 憶えていませんが。PCXの4倍位は あったと思います



●総合判定は・・・。

コマジェは、125クラスだと、大柄で重すぎるし、ハンドルに 少々ふらつきがあり安定していなく 慣れないと 多少怖い・・・。
すり抜けも、PCXの方が 小さいし、タイヤも安定していて し易いです。
燃費も断然 PCX の勝利です。

HONDA=優等生

YAMAHA=劣等性(では、ないけど 、ちょっと やんちゃ な 感じがするので、バイクだったら YAHAHA かなぁ・・・。)

最大の利点は PCX(国内産) は メーカー保証 が ある と言う事でしょうか。?

でも、やっぱり YAMAHA (国産)が あったら いいのになぁ・・・。 と言った所です。

12/08/25
あと 昨日の出来事だったのですが、PCX を始動させようと、鍵穴にキーを挿し込んだのですが、キーが廻らずハンドルロックが解除できず、”動かせないっ!!(焦っ)” と言うトラブルがありました。購入したバイク店に問い合わせをしても、解決せず、 ネット等で検索して判明した事なのですが、キーの先端に何かの拍子に僅かな “バリ”が 入ってしまっていてそれが原因でキーが回せなかった様で、“バリ”を 削って平らにしたら、回せる様になり無事始動する事ができました。(PCXを購入された方は、決して無いとは言えないトラブルの様なので、気を付けられた方が良いです。)以上追加報告でした。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ここまで。


なお、この記事に関するご質問にはお答えできないかも知れません。
運良く、いちご♪さんが読んでくだされば可能性はないとも言えませんが。
僕自身は、この2台のバイクに乗ったことがありません。


今回、コマジェとPCXの比較をしていただけた、いちご♪さん。
ありがとうございました。
また機会がありましたら、いろいろ教えてくださいね。
PCXとコマジェの比較 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/09/02

もろもろ。

昨日は朝からバイク屋さんに行ってきまして。

バイク屋

噂では120km/h出ると言われている、ホンダ・PCX。
ほんまかいなぁとか思いながら。

ライトのバルブ交換が1,500円だったかな。工賃を含めて。
あと、もろもろ見積もりをお願いして。手付金を置いて。
「急がないでいいので、ゆっくり注文してください」
ってよく分からないことを店員さんに言いながら。
でもバイク屋さん、真面目なので何かトラブルでもない限り、今週末には部品が届くでしょう。
またお金が飛びそうです。

母のマンションに行くと、入居者の家族さんの誰か(おばちゃんでした)が
ジムニーに乗ってこられました。
いいなぁ。これ。

ジムニー

「これ、乗りやすいですか?」
「ええ。とても乗りやすいですよ。高いから見通しもいいし」

でも。これ、シート高いからウチの母、乗りにくいかもしれないなぁ。


今日は車で母のところへ行きました。
昨日、リハビリも兼ねたドライブに連れていけませんでしたので、
今日は少し早めに出てドライブ。
宇治川ライン、まだ通行止めかも知れないので、307号線から信楽駅まで。

信楽

1両なんですね。滋賀郊外の町並みと1両列車。っていうか1両は列車と言うのだろうか。
ま。なんせ風情があります。

そのまま信楽駅から同じ道を引き返せばよかったのですが、
まだ晩御飯の時間まで余裕があるし。
ってなことで、車は307号を北上。
カーナビの指示をとことんまで無視しながら走ります。

滋賀のどこか

滋賀県湖南市のどこか。

結局、栗東まで行きました。
ここまで来たら、下道では晩御飯の時間に間に合わない。
なので、高速を使いました。

高速

900円なり。
っていうか、ETCを導入したい。
この車を買う時、母の送迎くらいしか使わないって思っていて、
なら、ETCいらないだろうって、ディーラーさんの勧めを断ったのです。
今度、時間がある時に、ETCの申請をしにいきたいなぁ。




夕方。いつもの時間。喫煙ブースにて。
車椅子のおっちゃん・Nさんと、Hばあちゃんと僕の3人でダベっていたら、
先月からリーダーに昇格されたTヘルパーもダベりに入ってこられて。
なぜか、話は婚活の方向へ。

なんで毎回そっちの方向へ行くんだ?

あ。あれだ。

 → 管理者が変わった
 → 前の管理者Wさんの話題
 → そういやぁ彼、長いこと付き合っている彼女おった
 → いつなったら結婚するねん
 → で、あんた(僕)は?

って展開。イジメか。笑



Tヘルパーは、結婚相談所で相手を見つけられたそうです。
どこそこの相談所はいい、どこそこはサクラがおる
とか、一所懸命に僕に話されていました。

どうせぇっちゅーねん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/09/01

iOS版 "Mercury" を入れてみた。

僕のiPhoneには結構ブラウザを入れておりまして。
Safari以外に、ChromeとOpera MiniにiLunascapeなど。
どれも一長一短。
そもそもSafariがね、広告が入って鬱陶しいから、いろいろブラウザを入れてみたくなる。
ま。上記だと、Operaが比較的使いやすいのですが、
やっぱサクサク観られるのは、Safariの方が上でして。
結局、Operaを使わずにSafariに戻ってしまいます。

今日、これいいかなぁと半信半疑でインストールしてみたもの。
Mercuryってブラウザ。無料アプリです。
広告がオフにできる、ってのが気に入りまして。
早速使ってみました。

これがなかなかいい。
っていうか、Safariよりいいじゃん。
速いし。広告をカットできるし。
んでフルスクリーンからでもいろいろ操作できる。

ま。Safariより不安定なところはあります。
っていうか、ブラウザ判別で他のブラウザに成りきることができましてね。
僕は普段クロームを使うので、クロームに成りきるように設定しました。
ってことは、基本はPCサイトしか閲覧できなくなります。
Safariでサイトを観る時の多くは軽いモバイル版サイトですので、
そりゃブラウザにかかる負荷が違うわな、と。


Mercuryが気に入ったので、iPhoneの待ち受け・1ページ目をこのように変更。

マーキュリー


Mercuryで横画面の固定にして、フルスクリーンでサイトを閲覧するとこんな感じです。

マーキュリー

画像をクリックすると解像度通りに表示されます。

PCで観たら結構大きく表示されると思いますが、
これがiPhoneだと3.5インチの画面に表示されるので、もう小さくて。
この解像度でいいから、5インチで観られたらいいよなぁとか思いながら。


フルスクリーンから操作できるのでラクなんですけど、
そのせいで、知らない間にタブがいっぱい開いていたってのがあります。
タブも表示されるモードがあるので、普段使うにはそれがいいのかも知れません。


Mercuryのおかげで、iPhone4が生まれ変わったような感じがしました。
これだけ使えるブラウザが載っていたら、まるで手のひらサイズのPCって感じ。


たしかこのブラウザ、エンジンはSafariのものを流用していると思うので、
外観と操作性だけ変えれば、こんなにも印象が異なるものになるのか、と。
僕的には、iOSってどうもオモチャっぽい印象があって、
もうちょっとPCライクに使えたらいいのになぁって思っていたので、
ブラウザがMercuryによってPCライクになったおかげで
iPhoneに対する接し方も変わった、みたいな。笑

でも、あれです。
Mercuryのせいで、もうちょっと大きな画面がいいよなぁと思うようになりました。
やっぱ5インチくらいは欲しいよな。PCサイトを観るには。
うん。
iPhone | Comments(0) | Trackback(0)
2012/09/01

卒業。

昨日の深夜に知ったので、ホント何も用意できなかったのが悔やみます。

卒業

遅かれ早かれ。いつかは卒業するのです。
いつかもしどこかで会うことがあったら、きっと君はお腹を空かしているような気がします。
メシ奢るので、お腹いっぱいになるまで食べてくださいね。笑


っていうかさ。
僕は、顔だけ出して帰ろうと思ったんです。
それが。。。
なんで4時間コースやねん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |