--/--/--


スポンサー広告
2012/10/31

日ハム、延長12回サヨナラ勝ち。

いやぁ。いい試合だった。
増井投手、いいですね。
直球がいい投手って、うちの安もの(と言ってもパナソニック製)の液晶テレビで観ると、
球筋の残像が見えるんですよね。

しかし。テレビ中継での金村さん、よく喋ってました。
江本さんの声があんまし聞けなかった。
っていうか、この二人噛みあわないですね。笑

金村さん、あぁ見えて、
ほとんどの選手のデータが頭に入ってんじゃないですかね。
ほんとよく試合を観ていらっしゃるし、選手自体もよく知っておられるようです。
きっと、接待交際費高くついてんだろうなぁ。
領収書バンバンきってはると思います。

あんだけいろいろ情報を収集してはるんですから、
どこかのチームがコーチなどで招聘してもいいんじゃないかと思うのですが。
本人もとてもやりたがっているようですし。




今日のお昼。ヤフーがどこかのポータルサイトでトピックスを見てたら、
「オリックス、イチロー獲り参戦」とか書いてました。
まぁ。イチロー選手が日本に帰ってくるとしたら、きっとオリックスなんでしょうけど、
まだ先の話じゃないですかね。
ヤンキースのFAリストにイチロー選手の名前も載っているんでしたっけ。
きっとまだバリバリやれるみたいだし、もうちょっと向こうで頑張られると思います。

が。もし。オリックスに帰ってくるとなれば。
広島の打撃コーチに行かれた新井さんもオリックスに帰ってきてもらってやね。
二人でT-岡田くんを大成させてもらおうじゃありませんか。
いや。やっぱT-岡田くんは、佐々木恭介さんみたいなタイプにバシバシしごいてもらって
振って振って振りまくって、汗かいてほしいですね。

とかとか。



しかし。小谷野選手ってほんとシリーズに強い選手ですなぁ。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/10/30

10月の月間ユニークアクセスが1万を突破。

昨日の夕方の時点で、このブログの10月度月間ユニークアクセス数が1万を突破いたしました。
これは今までブログを書いてきて、最高の数字です。
ご訪問いただいた方、ありがとうございます。

ま。特に宣伝もしてなく。
アフィリエイトサイトでもなく。
で、テーマを決めることもなく。

ただ単に、アラフォーのオヤジが
好きなことをダラダラと書いているブログなのですが、
こうしてたくさんの方にご訪問いただいて、
僕のつたない文を読んでくださるってのは、
書き手としてとてもうれしいです。

何か記念のノベルティでも作ろうと、一瞬思ったのですが、
多分、みなさん不要でしょうし。笑
リピーターの方が何人いらっしゃるか分かりませんが、
そないに、このブログを閲覧しているっての、ステータスでもありませんし。
っていうか、知名度ないし。

でも。あれです。
ここで結構ヤマハのWRの話を書いていまして、
我ながら、少しではありますがWR信者を増やしているって自負はあるのです。
ヤマハさん、そろそろ何かで僕を表彰してくださいな。
なんて。



10月も明日で最後です。
11月ともなると、もう年末の雰囲気になるんでしょうね。
今日も日が暮れると寒く感じましたし。
冬がきたようです。

今年、僕は何をしたっけなぁ。
確か、年初で「今年は新しいことをする」って書いていたような。。。
でも、ズルズルとここまできました。

いや。ほんと。40代にもなりましたし。
僕ももう先のことを考えて行動しないとアカンと思っています。
少なくとも年金がもらえるまで、働けるようにね。
んで、いつか高齢者マンションが経営できるくらいになるように。
ない知恵しぼって、がんばらないと。
はい。



これからもこのブログをよろしくお願いいたします。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/10/29

退職のごあいさつ。

以前このブログでも書きました、今月で定年退職されるナースさんのこと。
今日の夕方、そのナースさんからお電話をいただきました。
先日、写真を送ったんですよね。
母と前所長とナースさんが写っている写真。
そのお礼と、退職のごあいさつのお電話でした。

いや。僕。不意打ちに弱くてね。
まさかお電話をいただけるとは思っていなくて。
そして、もう10月の終わりだってことも忘れておりまして。
こちらもどうお礼を言えばいいのか。
気の利いたセンテンス、まったく浮かんでこず。

「またお会いしましょう」って言えたらいいんですけど、
ナースさん、退職されたら、もう訪看の方にはこないって断言されていたし。
結構、あっさりした方でしてね。サバサバしていらっしゃる方で。
多分、本当にもうお会いすることはない人だと思うのです。


「次、何をされるのか分からないんですけど。第2の人生とでも言うんでしょうか。お元気でいらしてくださいね」
くらいしか言えなかった。

「お母さんに一日でも長生きしてもらってくださいね」
「えぇ。今は母が生きがいみたいなもんです」
「で、息子さんもお身体気をつけて」
「ありがとうございます」

電話を切ってディスプレイを見たら、2分半くらいでした。通話時間。
すげぇ短い時間でしたけど、よくある慣用句的な言い回しをまったくしないで、
自分が思う自分の言葉で最後のご挨拶ができたから、よかったのかな
と思います。






話は変わって。
昨日、母の晩御飯を付き添っていたのですが、
お吸い物を食している時に、母がしばらくじっと止まったままになりました。

「うん?どうしたんや?」

しばらくしてから。

「のどに引っかかりそうになってん」

お吸い物の中に入っている「おふ」が原因です。
液体の中に中途半端な固形物が入っていると、それを上手くかめなくて飲み込みそうになる。
飲み込めたらいいんですけど、以前母は誤嚥をして何度か救急車に運ばれています。

っていうかさ。
ここ、認知症患者が多いマンションじゃん。
なんでそういうところに気が回らないんだ?
ってのに腹がたちましてね。

あとで管理者のところに言って、これこれこうって感じで状況を説明し、
とにかく母のケースだけは、お吸い物に具は入れないでくれ、とお願い。

ただ。この高齢者マンションに入りたての頃、僕同じようなお願いをしていて、
それが結果無視されているような状態。

僕がいる時はたまたまか、そんなに食べるのに苦労しそうな具は入ってなかったし
母もそこまではしんどそうにしていなかったので、
「ま。仕方がないか」って感じで、なぁなぁにしていたんですけど、
昨日はさすがにブチってきましてね。
こりゃ言わないとアカン。

でも。管理者だけに言ってもアカンわ、と、
ヘルパーさんでも一番気が利く、Nさんに「これこれこう・・・」って感じで事情を説明。
「管理者さんにも言ったけど、あなたここで一番頼りになるヘルパーさんだから、言っときます」
ってな感じで。


その後、このマンションの常駐ナースと外でしばらく立ち話。
そこでも、この件を報告と問題提議みたいな感じで話しまして。

そして、今朝。
僕もしつこいくらいなんですけど、徹底したかったので、
ケアマネさんに電話。
そこではもうちょっと突っ込んで。
「なんでこういうところに気が回らないのかが分からん」と。


「普通はお吸い物と具は、箸で除けて食べられますよね」
「・・・。認知症患者も?」
「あ。認知の方は難しいです。言われてみたらそうです」
「っていうかさ。このマンションの半数近くが認知症患者ですよね。なぜそこのケアができない。他の入居者さんは難しくても、せめてウチの母のお吸い物だけは具を外してください。これ、徹底事項です」
「分かりました。今日のお昼、私が直に行ってそれを徹底させます」

「そもそも。土日に母の様子を見た時に、こんな感じでいろいろ出てくるということは、平日でも知らないところで、母だけじゃなく、他の入居者さんでもこういうことがあるってことですよね」

これ、何かあった時、必ず僕が言うセリフみたくなっています。


ほんとに。高齢者マンションが高齢者の立場になってケアできなくてどうするってんだ。
僕だって本当はもっと言いたいことがあるのに、母が長いことお世話になるところだし、気を遣ってだいぶんソフトに話しているってんだ。

「たかがお吸い物の具のことですが、これが原因で誤嚥をして死んじゃうことだってあるから、強く言っているんです」

これ、介護のプロの方に言っちゃっているから、僕もたいがい失礼なヤツです。
ってか、俺に言わすなってんだ。



前、母が半年ほどお世話になった療養型病院の看護師長さんの言葉が頭に浮かびましてね。
「私たちは患者さんに愛を持って接しているつもりです」

綺麗ごとと違うんですよ。
本心からそう思えないと、彼らのケアはできないと思うのです。

気がつくところは治さないと。
それで何かあったら、一生悔いが残ります。
で、一番かわいそうなのは本人です。

来週、もし母のお吸い物に具が入っていたら、
一発暴れたろかって感じにまで、この件では頭にきています。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/10/29

OCN モバイル エントリー d ってのに契約した。

ついさっき契約したばっかです。
で。先日予約したアマゾンのKindle Paperwhite 3Gはキャンセルしました。
アマゾンさん、すみません。

OCN モバイル エントリー d

OCN モバイル エントリー d

実は先日からドコモを使ったMVNO回線業者をずっとググってまして。
昨日、このブログで取り上げた、edenTAB 3Gもそうだったのですが、
ドコモのデータ通信回線で、何かいいものはないかと。

で。比較サイトがあったんですよね。

ドコモ回線を利用するMVNO 格安SIMカードまとめ

多分どこぞのアフィリエイターさんがこしらえたインフォメーションサイトなんでしょうか。
ま。これがなかなか参考になりまして。


でね。
いろいろ見てて、あ、こりゃいいわってのがありました。
ぷららさんの1.5Mbpsに制限をかけるけど、それ以外の制限はなしっての。
2年縛りだけど契約から11カ月間は、2,530円。残りの13カ月間(になるのかな)は2,845円。
ざっとアベレージをとると、2700円くらいになります。
ま。1.5Mbpsあれば充分ですよ。
●●●万パケットを越えるとkbpsレベルまで通信速度が落ちるってのがないのが素晴らしい。

ってなノリで。
その上に書かれていたOCNさんのプランもチェック。
ここ、アベレージが一番安いのです。
上の記事に書かれていたのは7.2Mbpsの使い放題で約2670円。
(正確には2670.15円。←この端数、どうやってカウントしてるんだ?)

んでOCNさんのサイトへ飛ぶと。
あ、端末プレゼントだって。こりゃいいわ。
「おしえてコール(無料)」ってあるぞ。
と、あまり深く考えずにウィルコムの電話番号を入れると、
ものの30秒もかからずにコールバック。


そして。契約。

ただ。僕、先に見ていたぷららさんのことはチェックしていたけど、
OCNさんのこのプラン、ほとんどページをちゃんと読んでいなくて。

OCNのお姉さん、僕、なんやよーわからんこと言っていたと思います。
途中からぷららさんの1.5Mbps制限でガンガン使えるってのを
OCNさんのことと勘違いして、いろいろ話していました。
すみませんでした。

OCNさんのプランを整理すると。

・月額利用料金は2,670円。
・下りのスピードは14Mbps
 ↑アフィリエイトサイトには7.2Mって書いていたけど仕様変更になったんでしょうかね。
・24カ月縛り。解約は24カ月を過ぎてから1ヶ月の間に。あとは自動更新。
・解約違約金は9,975円。←26カ月目以降も同じ。

・帯域制御あり。
 3日間で150万パケットを超えると、翌日1日間だけ通信速度がめちゃくちゃ遅くなる。
 OCNのお姉さんによると、その1日間は10kbps前後のスピードだそうだ。
 ↑これ、OCNさんのサイトにはどこにも書かれていないと思います。だから不確かな情報です。

・プレゼントされる端末は、DELLのVenueで、Android 2.2.2です。
 音声通話不可。
 んで、ドコモの800MHz帯は使えない。
 もっと言うと、この端末では下りが7.2Mbpsまで。

・商品の発送は順調に行くと金曜日。なので土曜着。


ま。ただでアンドロイド端末がもらえますし。
一応スマホみたいだから、スカイプかLINEを入れたら通話っぽいのは可能なのかな。

しばらくこれを使って。
ゆっくり時間かけて、いいタブレットが見つかったらね、それにSIMを差し換えたらいいんだし。


なんせ。ドコモの3G回線が2,700円弱で毎月使えるってのは大きい。
万が一、帯域制御に引っかかった場合は、1日間らしいので
その日だけWiMAXで繋げたらいいんだし。
一応、これでもテザリングが可能みたいで。
WiMAXの回線になんぞあった時は、これでネットに繋げられるし。


今週末が楽しみですよ。
はい。
ドコモ2.1GHz帯とDELL Venue | Comments(0) | Trackback(0)
2012/10/28

こんなん見つけてしまった。

先日、KindleのPaperwhite 3Gの予約をポチっとした僕なんですが、
いろいろネットで検索していたら、こんなのを見つけました。

eden tab 3g

eden TAB 3G

128kbpsの速度なら、ドコモの回線で使い放題・月2,480円。本体価格はなし。24ヶ月の縛り。
ま。これ、本体価格を24回払いのローンにしているようなものなのですが。

ちなみに。アマゾンでこの3Gタイプの値段を調べると、33,451円。←10/28現在
ちょっと計算してみると。
128kbpsプランの場合。
2,480円×24ヶ月 = 59,520円
そこから33,451円を引くと、26,069円
それを24で割ると、1,086円。
イオンの150kbpsのSIMが毎月980円なので、だいたい似てますよね。

どこかの情報によるとNexus7の3G版が出るかも、とか言われていますし。

edenはデュアルコア。んでアウトカメラが800万画。インカメラもあり。んでSDカードが使えます。
Nexus7はクアッドコアらしいのですが、ベゼルがちょい目立つ。んで外部ストレージが使えない。

edenの方はGoogle Playがプリインストールされていないらしく、あとから自分で足さないといけないそうです。

ま。あれです。
Nexus7の3G版が24,000円くらいで出てくれて、
ドコモやauやソフバンといった携帯キャリアが独占販売しなかったら、
それにDTIの490円SIMを挿せば一番安くあがるんでしょうね。


フェイスブックやヤフーのトピックスを確認するのがメインで、
動画サイトなどはWiFiを介してWiMAXでネットに繋ぐので、
128kbpsプランでいいかな、と思うのですが
今考えると、最近のフェイスブック。
結構画像が貼られていたりして、ページが重いんじゃないかな、とか。
それなら128kbpsは心許ない。
ま。結局、WiMAX端末を起動させてWiFiで繋ぐんでしょうけど、それじゃ今と変わらない。
今だって、解約済みiPhoneでネットに繋ぐ際に、20~30秒ほどWiMAX端末が起動するのを待っているし。

edenには、7.2Mbpsプランも用意されているのですが、4,580円/月だそうです。
これでも安いですよね。
ドコモで普通にタブレットを契約すると、6,000円くらいしたと思います。

だけどなぁ。せっかくWiMAXを持っているし。
7.2Mbpsプランで契約すると、きっと家以外ではWiMAXを使う回数がガクンと減るだろうし。



いつものパターンなら。
こんな感じでいろいろ考えて、結局買わないってなるのですが。。。
はい。
その他(デジモノ関連) | Comments(2) | Trackback(0)
2012/10/27

アマゾンで2,600円ちょっとで購入したドライブレコーダーのその後。

9月下旬にアマゾンから購入した、2,600円ちょっとのドライブレコーダー・FS-DR189なんですが。

その時のブログ記事はこちら

FS-DR189を取り付けた。

時々このブログでも書いている通り、よくカーナビのGPSが狂います。

この前なんて、枚方から寝屋川の家に着いたのに、
ナビはどこを表示しているかと言えば・・・

カーナビ狂う。

なぜか京都の井手町。


なので。今日、取り付け位置を変えました。
フロントからリアへ。
ただ、リアガラスに取り付けると、リアハッチを開けた時にドライブレコーダーが邪魔になる。
ってかきっとケーブルが外れる。

なので、ここに取り付けました。

リアに取り付けた。

が。これで運転していると、僕の後ろ姿はよく撮れるのですが、
肝心なフロントからの景色が、白トビしてほとんど見えない。

仕方がありません。後ろを撮影することにしました。
なので、レンズの向きを逆に。

向きをかえた。

で、帰り道を撮影してみました。



後の車、まったく映らん。笑
っていうか、この動画だとえらくスピード出しているように見えるやん。
実際は法定速度を遵守しています。


ま。ドライブレコーダーとカーナビの位置が離れたので
GPSは狂いませんでした。

うーん。
なかなか思うようにいかんなぁ。





ってか。
ちゃんと無事に動画をYouTubeにアップできたのですが、
実は。
僕、これを記録したSDカードを、
うっかりしてジャージのポケットに入れっぱなしにしまして。
そのまま洗濯してしまったのです。

絶対SDカード、使えないようになるわ。
って思ったのですが、一応自然乾燥させて、
PCに差し込んだら、読めた。
すげっ!
今日はこれに一番驚きました。
はい。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2012/10/26

今日、こんなめずらしいものを観ました。

朝、通勤時。国道1号線で。

光岡自動車のLike-T3って車です。

電気自動車
光岡自動車 Like-T3のページ

これの赤色を見たのです。
50代くらいのおっちゃんが運転されていました。

この車、何やろ?
って思って、さっきまでネットで検索しまくりでしたよ。
やっと見つけた。

これ、ついこないだ発売されたばかりなんですね。
どこかのニュースサイトに10月18日に発売されたばかりなんですって。


あれです。
普通に車と同じスピードで走っていましたよ。
2名乗車できるっていうし。
これ、側車付二輪扱いになるんでしょうね。
だから維持費も安い。

うん。一度運転してみたい。
軽より維持費が安いなんて、このご時世なんてありがたい話なんだ。

とにかく。もうちょっと調べてみます。


って、いろいろ観ていたら、お値段。
タントやN BOX並みでした。
笑。
その他(バイク関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2012/10/25

走り屋くん。

今日は会社を8時に出て、9時に予約を取ったマッサージ屋さんに行きました。
昨日も首が痛くて、夜中何度も目が覚めたのですよ。

90分で4,160円でしたっけね。
全身もみほぐしコース。

で。
そこで今日マッサージしてくれたお兄ちゃん。
いったい何の話題でこうなったか覚えていませんが、
彼が走り屋でチームを組んでいるって聞きました。

「僕、走り屋なんすよ」
「走り屋って、あの走り屋?」
「チーム組んで、夜走ってるんすよ」
「まさか、1号線をトロトロ走るあの連中?」
「いえいえ、僕らはまっとうに走ってます。法は遵守してますよ」
「ほんまかいなぁ」

でも。あれです。
走り屋の子が「気持ちいい」って思う道。
僕が普段「この道いいなぁ」って思う道とほぼ同じでした。

まず、阪奈は意外に面白くない、とか。
交野から奈良までいける道や、
最近僕が好きな宇治田原から滋賀へ行く道。

「あぁ、全部かぶるやん」とか言いながら。

「深夜、あの道は走らんとくね。君らがおるし」
「いや、大歓迎っすよ」

いや、遠慮しときます。



その子、バイクにも乗っているそうで。
バイクで曲がりやすいカーブと、車で曲がりやすいカーブは違う、
ってのもお互い共感しまして、それだけで話が盛り上がりました。

「一回、前を走ってる車が指示器つけないで急に割りこんできよったんすよ」
「うまいこと避けれた?」
「車は避けれたんすけど、電柱にぶつかって救急車で運ばれましたわ」
「ありゃ」
「そん時、バイクのフォークが曲がって。あれって曲がるもんなんですね」
「フォークって、曲がる時は曲がるよ。縦には強いけど横の力には意外ともろいねん」

ってな話から

「骨折とかせえへんかった?」
「いや、骨折はしなかったんすけど・・・」
「じん帯損傷って言われたり」
「そうなんすよ」
「お医者さんって、なんでもかんでもじん帯損傷って言いよるからね」

そう。バイクに乗ってこけたりぶつかったりして病院に行った時、
たいがいレントゲンをとって、骨折してなかったら
じん帯損傷って言われるのです。
僕なんて何度じん帯損傷って言われたことか。

「え?お客さんも何度も怪我されているんですか?」
「うん。僕は一回足を骨折して、あと足首やら肩やら何度も。
 でも、骨折を除いて全部じん帯損傷やったわ」
「肩かた落ちたって、結構大変やったっすね」


ま。そんな感じで。
安全運転しているつもりなんですが、数年に1度は何らかで怪我をします。
バイク乗りってそういうもんなんです。
(いや、他の人は知らんのですが。笑)
その他(バイク関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2012/10/25

Kindle Paperwhite 3Gについていろいろググってみた。

昨日、思わず衝動買いならぬ、衝動的に予約をしてしまった、アマゾンの"Kindle Paperwhite 3G"。

Kindle Paperwhite 3G

いろいろネットで調べてみて、なんとなく全容が見えてきました。
っていうか、どんな商品かそんなに気にせず予約したんかい、って話なんですが。

アマゾンのサイトでは
「無料で3G接続が利用できる、世界で最も先進的な電子書籍リーダー:高解像度、高コントラストのタッチスクリーンに内蔵型ライトと8週間使える超長寿命バッテリー」
ってな感じで紹介されています。

きっと多くの方が気にされるのは、「無料で3G接続」ってところなんだと思うのです。

「モノクロ画面だけど、ネットは自由に観られるの?」とか
「ドコモの回線らしいけど、速度は?帯域制御かかっているの?」とか
「OSがカスタムされたアンドロイドなら、もしかするとテザリングの可能性も・・・」とか
 ↑これ、噂程度の情報です。もしかして普通のLinuxベースなのかも。

僕みたいに「YouTubeは観られなくても、フェイスブックくらい閲覧できないものか」とか。


まだ実機を触っていないので、断定形で書けないのですが
YouTubeにあがっていたアメリカ版のKindle Paperwhite 3Gのレビューなどを見る限り、
3G接続に関しては

・閲覧できるのは、アマゾンのKindleストアとウィキペディアのみ。
・ウィキペディアはKindleの専用アプリで入っている。
 ↑これ、動画でその画面を一瞬観ただけなのでかなり不確か。

・グーグルや他のウェブサイトは、WiFiでの接続。
 もし3Gで接続しようとするなら、「WiFiにつないでください」的なコメントが表示される。

ってな感じ。


さてさて。
多分多くの人が昨日のニュースに飛びついて、思わずポチっとしてしまったと思います。
今日明日あたりで結構な数のキャンセルがあるのでは?と。


僕なんですが、今のところキャンセルする気はないです。
ですが、せめて
「アマゾンのサイト内くらい自由に閲覧させてほしい」とか
「回線速度を無茶苦茶遅くしていいから、ネットは自由に閲覧させてほしい」とか
思うのも事実でして。

だって、ドコモならDTIで今490円で100kbpsのSIMが売られていますやんか。
なら、速度は気にしないから
Kindleでも毎月500円程度で自由にネットを閲覧させてくれるサービスがあってもいいのに、と。


ま。商品が来てからどう使うか考えますけど、
やっぱニュースとかチェックできれば便利だなぁと思うので、
朝日かどこかの新聞が安く配信してくれたらいいのになぁと願っております。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2012/10/24

Kindle Paperwhite 3Gを予約した。

iPad miniが発表された今日。
きっとあえてぶつけてきた、アマゾンKindleシリーズの日本発売。

Kindle Paperwhite 3G

それにつられて、衝動的にポチっとしてしまった、僕。
だって、3G回線が無料(アマゾン持ち)なんだもの。

本体価格が、12,980円。
それに僕は、レザーカバー・3,499円と、保護フィルム・780円も一緒に買って、
計 17,259円なり。

僕のケースだと、12月2日の週って書いてあったけど、
今、アマゾンのアカウントサービスで確認をすると、11月20日~12月4日の間だそうだ。


僕、時々アマゾンで本を注文しますしね。
で、読んだ本は本棚にたてておいてますが、
それがデジタルデータ化されたとしたら、部屋が片付くなぁといつも思っていました。
これから読む本は、アマゾンのクラウドサービスに置いておけるから楽です。

あと、いちおうこれでもネットができるそうで(だから予約した)
グーグルで検索や、ウィキペディアも閲覧できるとのこと。
簡易ブラウザが入っているそうなんです。
なら、フェイスブックの閲覧もできるのかな、と。

電子ペーパーの反応速度がとてつもなく遅いってのは、
電器店でいろいろ触って、確認済みですので。
とりあえず閲覧ができればいいのです。

Google Playに入れなくても別にアプリ入れたいと思わないから、特に問題なく。

あと心配があるとしたら、日本語入力システムがちゃんと入っているんだろうか、ってところだけです。
ま。グーグルで検索が可能ってんだから、何かしらのIMEが入ってんだろうと思うのですが。


とりあえず、商品が届いてから。
こいつ、使える!ってなったら、しばらく携帯やタブレットは買わないことになります。

僕、アマゾンのプライム会員で先日も5,000円近くだったかな。年会費とられましたので。
こいつで元とったるねん。

と言いながら、買い物のほとんどをアマゾンでしそう。
っていうか、今もそうだけど。
笑。


この話の続きはこちら

Kindle Paperwhite 3Gについていろいろググってみた。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2012/10/22

和菓子のお寿司。

今日、友人S氏から届いた画像です。

これ、実は和菓子だそうで。

お寿司の形をした和菓子

なんかのテレビでも取り上げられていましたね。
ちょっとメーカーさんは同じかどうか分かりませんが、
実物を見たS氏もこの出来栄えには驚いたようです。
んでもってお味もいいそうで。

一度食べてみたいなぁ。
ちょっと見た目と味が合わないでしょうから、
いただく時は目を瞑って食べないと、感が狂うでしょうね。

お値段ですが、1貫350円でしたっけね。
手間暇がかかっているので、それくらいするんでしょうね。

考えようによっちゃ、
普段食べられないような高級なネタでも
それくらいのお値段で食べられるかも。



なんでいきなりこの画像をS氏が僕に送ってきたか。
それは。今度S氏がこの和菓子を取り扱うから、
そん時のチラシデザインを僕にお願いしたい、と。
全然いいですよ。S氏のお願いならギャラなんて考えません。
ただ。今度ガールズバーでも奢ってください。
笑。



もし、この和菓子に興味をもたれた方がいらっしゃましたら、
S氏を紹介いたしますので、
このブログまでご連絡くださいませ。
はい。




■2013.9.10 追記■
この和菓子ですが、知人のS氏はもう取り扱っていないようです。
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/10/21

難しい。

素人の僕なりに考えてみたところ。
認知症って、記録を取り出す装置が故障した病気、だと思うのです。

おそらく記録自体はしているだろうと思うのです。
でも、それが上手く取り出せないので、
たとえばさっき経験したことも思い出せなくなる。
だけど、明らかに認知症を患った後の出来事なんだけど、
時々ある程度クリアにそのことについて述べることがあります。

ただ。
一度その思い出したっていうデータをどこかに置いたら、
またそれを引っぱってくるのが難しい。
だから、Aという出来事があったとしたら、
それを覚えている時と、完全に忘れてしまっている時がある。
それも一日の中で何回も、何十回も、細かいターンがあるので、
健常者からすると、あれ?さっきまで覚えていたのに何で?
ってこともよくある。


どうせすぐ忘れるから、と言って
ウソをついたり、適当に対応しても
実は、出来事の記録自体はしているので、
記憶っていうモニターに映し出すことはできなくても、
感覚というのか、何かしらで「いつもと違う」ってのは認識できる。




毎週土日、母と半日近い時間を過ごすっての、十年以上続けているのですが、
時々、そのサイクルが狂う時があります。
今日は出勤日でしてね。
僕的には、そのサイクルが狂うのがとても怖いから、
なるべく壊れないように、と
朝8時半ごろに高齢者マンションに行って、母とコーヒーを飲んで
そこから出勤。
で、夕方少し早く上がらせてもらって、急いで高齢者マンションに向かって、
1時間近く、母の食事に付き合っていました。

母のその時の記憶からは、朝に僕が顔を見せたことも忘れてましてね。
ま。これはよくあることなんですけど。

ただねぇ。やっぱりサイクルが少し変わったのが響いているのか。
ちょっと情緒不安定。
母は言葉に出しませんでしたが、結構何かにおびえるような感じでした。

やっぱ難しいなぁ。
ま。こういうのに満点が取れる対応をするっての、できっこないんでしょうけど、
うーん。どうもね。

帰る間際。
ちょっと高齢者マンションの外にある喫煙スペースで、
一人で考え事をしてました。

すると、常駐のナースさんが降りられてきて。
今日のお仕事が終わって、帰られるところでした。
で、そこでしばらく立ち話をするのです。

僕はよく思うんですけど、プロの方たち。
必ず、認知症は治らないもの、っていうのを根底に話されます。
僕も、きっとそれが医学的に正しいんだろうなぁと思って聞いているのですが、
どうもね。

僕は、さっきも書いた通り。記録の破片を取り出す装置。
これ、リハビリで改善するのでは?って思っちゃうのです。
完治は無理でも、ある程度はよくなるんじゃないかと。

あと。もうひとつ思ったのが、心のケアの重要性。
認知症患者って、僕らが想像できないような不安を抱えていると思います。
さっきの記憶が思い出せない。
それ以外にも、歳をとるせいで出会いより別れの方が多くなる。
そもそも、認知になってからの出会いって、なかなか覚えられないし。
やっぱり、記憶がはっきりしている時に出会って、長い時間かけて信頼関係を築きあげた人たち。
そんなん歳をとってからだと、なかなか出会えませんしね。

だから、お年寄りにとっては、出会いより別れの方が重要なのです。


「この前、訪看の●●さんに会ったの覚えてる?」
「うっすらと覚えているような気がする」
「そっか。●●さん、今月で引退されるんやで」

この会話、昨日もしているんですけど
昨日はこの後、

「え?ほんまぁ。●●さんも歳とってんなぁ」

と続きました。
でも、今日は

「また、会えるやんなぁ」

僕が、「もう定年だし分からないよ」と答えても

「また、会えるやんなぁ」を繰り返す。


これなんです。サイクルが壊れるのが怖いっての。
健常者なら、頭で理解して我慢できる。
でも、母の場合は、そこでかなりの不安を感じる。
知っている人がまたひとりいなくなる。
孤独。
そこには、今日僕が半日つきっきりになってあげられなかった、ってのも大きい。



今回の母のケースでは起きないと思うのですが、
もしかすると、悪い方向に行けば、
このことで、寂しさを感じるっていう感情を消す、っていうこともあるかも知れません。
だって健常者でもそうでしょ。
とても嫌な、悲しいことがあれば、それ自体を忘れようとする。
もしくは記憶の箱に鍵をかけて、永遠に出せないようにする。
充分にあり得る話です。




一番最初に書いた、
認知症って、記録を取り出す装置が故障した病気っての。

認知症が進んでいくと、記録を取り出す装置がまったく機能しなくなってね。
しまいに、親族でさえ誰か分からなくなる。
そして、表情をつくり方さえ忘れて。
んで、記録の仕方さえも忘れる。


認知症の進行をストップさせる。もしくは遅らせる方法。
それは、心だと思うのです。
孤独から救う。
不安を取り払う。
それができるのは、お医者さんでもなく。ヘルパーさんでもなく。
彼らは、お膳立てはしてくれますが、
患者は心のそこから彼らに心を開くとは思えない。
だって、そこには積み重ねてきた歴史がない。

認知症患者を救えるのは、最終的には家族だと僕は思っています。




「この前、訪看の●●さんに会ったの覚えてる?」
「うっすらと覚えているような気がする」
「そっか。●●さん、今月で引退されるんやで」
「また、会えるやんなぁ」
「もう定年だし分からないよ」
「また、会えるやんなぁ」
「うーん。どうだろう」

「また、会えるやんなぁ」
「多分、またいつか会えると思うよ」

ほんの少し、母の顔が安らいだようです。
あとは時間の流れが何とかしてくれるかな。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/10/20

少し前に。

たまたまYouTubeで大仁田さんの試合を観てましてね。
何気に。
「そういやぁ、大仁田さんって手持ちの資金、7万円でFMWを興されたんよなぁ」
とか思っちゃって。

このご時世。テレビやネットの記事などは、リストラや賃金カットの話が多いじゃないですか。
デザイナー仲間の一人も今独立して頑張っているし。
んで、僕も数年前は、自営をしていましたし。

ってな訳で。
疑問というのか、世間の人はいったいこの状況ならどういう行動をするのかな、と。
SNSサービスのアローで軽くアンケートみたいなのをしたのです。

設問は

「もし。明日から何か事業をしないといけなくて、でも手元に資本金が100万しかない場合。あなたならどんなビジネスにチャレンジします?」

100万円ってのがポイント。
自営業するには少なすぎる金額。
でも、個人が出せない金額ではない。
ましてや、大仁田さんは7万円からプロレス団体を興してはるのですから。
100万くらいだと失敗しても、大やけどを負って再起不能って額でもない。
だけど頭は使わないとアカンような額。

で。返信は34人の方からいただきました。
内容を細かく書くのは控えますが、ざっと。

まず、否定的な返信。
たとえば、そんなの無理だとか、思い浮かばないとか、分からないとか。
9人でした。

次に、転売。
たとえば、どこかで仕入れたものをネットオークションで売るってやつ。
5人でした。

何かしらのネットショップやWEB関連事業。
店舗を持たずに商品を売る。もしくはアフィリエイター、アプリ制作など。
7人でした。

屋台とか、車での移動販売とか、小さなお店とか。
7人でした。


あと、投資関係が若干。
よく分からないのがひとつ。

一番面白かったのが、
駅前に立ってサラリーマン向けの風邪をうつすサービスっての。
合法的に会社を休めるからサラリーマンに大ウケ。
らしい。



以前、仕事で話した業者さん。
とてもアイデアマンでしてね。
某社から独立されて、少人数ながら順調に事業を拡大していっているそうな。

「やっぱそんだけ順調にいかれているってことは、ある程度の軍資金をしっかり確保されているからなんですかね?」
ってストレートに聞いちゃったんですが、
「いや、大事なのはアイデアです。アイデアさえあればお金がないところからでも、お金を生み出せます」
とその方はおっしゃいました。

僕はその時、
「いやぁ、アイデアだけじゃ無理だろ?」とか思いながら。笑


ま。でも。
大仁田さんは7万円でFMWを興されたしなぁ。

今日、いったい何回、「大仁田さんは7万円」って書いてるんだろ。
笑。
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/10/19

日ハム、日本シリーズ進出。

いやぁ。ハム強いですね。
今年の予想外ランキングを上げるとしたら、僕は1位に日ハム優勝を上げるでしょう。
日本シリーズ、パリーグの代表として必ずハムに制してほしいです。応援してます。

ところで。今日は10月19日。
今から24年前。
この日は2つプロ野球で大きな出来事がありました。

まず、阪急ブレーブスがオリエントリースに身売り。
そして、昭和最後の名勝負と言われた、ロッテ・近鉄ダブルヘッダーのあった日です。

大阪のABCテレビでは夕方から野球中継をしており。
夜9時になっても、野球が終わらない。
ここで、今では絶対考えられないことがおきました。
ABCテレビは、9時からのドラマをすっ飛ばして、CMもすっ飛ばして、
ロッテ・近鉄戦を放送したのです。

それでも、野球は終わらず。
ついには、ニュースステーションの時間まで割り込んで、テレビ中継。



ABCテレビの実況は、大の近鉄ファン・アベロクさん。
思いっきり、近鉄びいきの実況をされていらっしゃいます。笑

この時のアベロクさんの名言がありましたね。
「This is プロ野球!」っての。
で、その後に久米さんが、「This is ニュースステーション」って返されたのも印象的でした。

この年の日本シリーズ、西武が中日を下して日本一になったのですが、
その時、清原さんは「これで近鉄に顔向けができる」とおっしゃったそうな。


この年、近鉄は西武より1つ、勝数が多かったのです。
でも、負数も近鉄が1つ多かった。
で、引き分けが2つ、西武が多かった。

この2年前の1986年、近鉄は岡本監督で西武とギリギリまで優勝争いをしたんですよね。
んで87年、近鉄はボロボロでして。
そして岡本監督が辞められて、コーチだった仰木さんが監督になられた88年。
10.19が起きたわけです。

この10.19の翌年。
近鉄は、これまたギリギリまで西武・オリックスと優勝争いして、
そして10.12。
これまたダブルヘッダーで西武をボコボコにし、10.14にホークス戦で優勝を決めます。

が。巨人との日本シリーズで、最初はボコボコにしたんですけど、
後半、ボコボコにやられまして、3勝4敗で優勝を逃しました。


僕は物心がついた時から近鉄ファンでして。
多分、叔父が三原~西本監督時代からの近鉄ファンだったからだと思うのですが。
一番最初に買ってもらった野球帽も、近鉄の三色帽でしたし。



近鉄が消滅しまして、もう7年ですか。
ドームには消滅以降、ほとんど行ってません。
テレビで観る野球も、この季節になるとパリーグのチームを応援するくらいで、
そんなに力を入れて観ている訳でもなく。

最初は楽天を応援しようと思っていたんですけどね。やっぱ無理でした。
オリックスは、どうもね。やっぱ応援できなかったですよ。
でも、嫌いにもなれなかったです。
やっぱ、バファローズの血を引いて、僅かかも知れないけど、その血が受け継がれていると思うと。

来季のオリックスは森脇新体制となります。
そろそろ、僕も野球ファンと言いますか。
やっぱりなんだかんだ言ってもバファローズが好きなんだ、
ってのを認めようじゃないかと思うのです。

バファローズって言う名前を掲げている限りね。
やっぱ猛牛ですよ。
ま。ユニフォームは赤くないけど。


ウダウダ書きましたが、僕は来季から久しぶりに野球ファンに戻ります。
もちろん応援するチームは、バファローズ。親会社はオリックス。
仕事やらなんやらで、なかなかドームには行けないと思いますが、
パリーグのネット中継には加入するつもりです。
んで、通販で金子投手のレプリカユニを買います。笑


ま。そんなこんなで。
7年ほどウロウロしてまして遅くなりましたが、
オリックスバファローズファンのみなさま、何卒よろしくお願いいたします。


っていうか。
今日のブログのタイトル。
日ハムのこと。
文頭でたった3行しか書いてないや。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/10/18

何年か前に。

京橋だったかな。田原総一朗さんの講演会に行ったことがあります。
結構内容が面白くて、充分に楽しめました。

で。その時のお話の中で印象深かったものがありまして。
田原さんかソフトバンクの孫さんとお話された時のこと。

孫さんは田原さんに、
近い将来、コンピューターがお金儲けのシステムを自動生成する時代がくる、
とおっしゃったそうな。

その時は「こわいなぁ」って思ったのですけど。
そんなんそういうプログラムを作らせることができる、お金持ちしか
お金儲けできない世の中になるじゃん、って。
僕ら労働者は一生、お金持ちのために働かないとアカンやん、と。

ま。昔も今も、そして未来も同じなんでしょうけど。



今日たまたま別件で、今春独立をしたデザイナー仲間に電話することがあって。
近況を聞いてみたのです。
「どないだ?儲かってますかいな」みたいな感じで。

彼いわく。サラリーマン時代よりは稼いでいる、と。
やっぱこういうのを聞くと、安心しますね。
同じ仲間が苦戦をしていると、心が痛みます。



時々行く創作料理の店。そこのマスター。僕と同い年。
やっぱ、業種を越えた同年代ならではの話になります。

「そろそろ隠居したいね~」
「まだ僕ら、働き盛りやん。でも、その気持ちよく分かる」
「でしょ?」

みたいな。笑。



そういえば、母がお世話になっている高齢者マンションで、
多分僕と同じ年代の主婦の方。ヘルパーさんなんですけど、
その方、僕が高齢者マンションに行くたびに、出勤してはる。

「あなた、土日、必ずと言っていいほど、顔見てますけど、ご家庭大丈夫なんですか?」
「私、平日に休み取っているんで。その方がお店とか空いているし」

いや。あの。お子さんとかご主人とか・・・とまでは言えず。笑



っていうか。
前にも書いたけど、何で僕の周りの人間はみんな働きもんなのだ。
一人くらい、ぐうたらな怠け者がいてもいいだろうに。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/10/17

ただの日記。

そう言えば、先日。訪看さんにあいさつに伺った際、
前所長が、宇治に新しく高齢者マンションができた、とおっしゃってました。
そこ、毎月のお値段が9万円で済むそうなんですが、
どこかのビルを転用しているせいか、トイレが各階に2ヶ所しかない、とのこと。
だから、前所長はあまりお勧めできないともおっしゃってました。

たしかに。各階に2ヶ所のトイレは致命的です。
だいたいトイレを利用する時間って、似通ってきますし、
んで、認知の方は階をまたいでの移動は、混乱を招きますし。
いくら安いからと言っても、それはアカンと思いました。


母がお世話になっている高齢者マンション。
もちろんここは各部屋にトイレがあるのですが、
ま、それは置いといて。
どんどんいろんなところに新規店舗(?)をオープンさせているそうです。
京都市内の北部や和歌山にも進出。

僕はきっとこのマンションのオーナーさん、本業は違う分野の方だと思っていたのですが、
(たとえば、健康食品の会社とか、不動産屋さんとか)
このマンションの運営会社の正社員でもある、ケアマネさんに聞くと、
高齢者マンションの運営のみを事業としているそうです。

すげぇ。本業がこれ。
んで、どんどんあっちこっちに新店舗(やっぱ店舗っていうとおかしいよな)をオープン。
ま。儲かる儲からないって感じでビジネスとして捉えたら、何なんですが、
っていうか、やっぱ赤じゃないからどんどんオープンできるんでしょうね。

どんどんオープンするってことは、それだけ助かる人が増えるってことです。
だから、僕も嬉しい。
っていうか。僕にある程度の資金があれば、絶対京都の城陽でやってやる。
んで、城陽市内のじいちゃんやばあちゃんたち、何とかしたる。
って思うのですが。。。なんせ甲斐性がない。
親孝行のためや、って自分に言い聞かせて買った軽自動車さえも、
維持するのに四苦八苦してます。

このご時世、いつ無収入になるか分かりませんし、
もっと言うと、デザイナー職なんて、いつ飛んでもおかしくない業種ですし。


話はかわって。NHKの受信料。
10月から少し値下がりをしたそうで。
僕の場合だと、BSも何も入ってませんので、最低限の料金らしいのですが。
2ヶ月に一度の引き落としで、2,400円程度。

っていうか。
僕、ほとんどテレビ観ないのですよ。
観ているとしたら、日曜の朝にやっているサンデージャポンくらいです。
毎週楽しみだったタレント名鑑もだいぶん前に終わっちゃったし。

で。ウチのテレビって、10インチのポータブル型です。
でも、1ヶ月1,200円程度の受信料。
それも値下げして。

うーん。。。


忘れた頃に、特撮が観たくなってログインする、ネットの動画サイト“Show Time”も基本料金は月に300円か400円くらいだったと思いますよ。
ま。あれは観たら別途お金がかかりますけど。

何かやっぱりNHKの受信料は高いと思う。
どうせテレビを持った時点でお金を払うのなら、
テレビを買う時に携帯電話みたく申込書みたいなのでNHKと契約するってのにしたらいいのに。



で。思いました。発想を変えよう。
月1,200円の支払い、元を取ればいいのだ。

なので、家に帰ってきたら、テレビを観なくてもNHKだけを流すとか。
オラが町にのど自慢大会が来たら、絶対観にいくとか。

他に何があるかな。
思い浮かばない。

NHKの職員と呑み会をするってのはどうだろう。
アナウンサーは無理でも、京都か大阪放送局の営業や事務の子とかなら何とかならんもんか。

とかとか。
なんか笑うに笑えなくなってきたので、ここで終わります。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/10/16

パンフレット。

今日が東日本版のパンフレット、コンセンサスを戻す日だったのですが、
結構ギリギリな工程で進めていたため、差し替えデータをメールで送ることになったのです。
ま。メールで送ることができる大きさでしたのでね。

で。東京の印刷屋さんに電話をして。
差し替えデータをメールで送って、朱書きしたものをファックスしますって話になって。
コンセも明日着で送りますわ~って言うと、

「コンセ、いらないです」
「いらない???」

なんかもう向こうで先に戻しちゃったみたいで、
差し替えるページだけ今から対応するとのこと。

パンフレット

長いこと、この業界で働いていますが、コンセを戻さなくていいって
多分はじめてかも。

「そしたら、記念にもらっときますわ」
と冗談っぽく言ったものの。
何となく捨てるのももったいないし。でも、持っておいても仕方がないし。
今、デスクの足元の奥に隠すように保管しています。


で。今日。それとは別に、西日本版のパンフレットが納品されました。

パンフレット

パンフレットを持ってくれたのは、別名「おやじキラー」と言われている、
ウチの事務員・なるちゃん。
今21歳だったかな。でも、話す内容が昭和っぽいです。

結構な発行部数ですので、もし街で見かけたら
「あ。これ、WEB屋の任さんが手がけたパンフレットだ~」って思い出していただけると嬉しいです。


っていうか。今回の表紙。
デザインっていうより、コーディネイトって感じだなぁ。
素材集からパーツパーツを集めて組み立てていった、って感じです。
はい。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/10/15

記念写真。

ほんと、久しぶりに平日のお休み。
この日をうまく使わないと、もったいない。
5時半には昔お世話になった訪看のナースさんに会うし。
それまでの時間を有効に使おう。

って思って。
結構張り切ってあっちこっちに行きました。

まず。母が在宅の時にお世話になった、ヘルパー派遣をするところ。
半年振りにごあいさつに伺ったのかな。
社会福祉協議会さん。

記念写真

こんなにたくさんの方に集まっていただけました。

あ。写真はすべてパッチワーク加工をしています。
なんせ個人情報にうるさい世の中ですし。笑
雰囲気だけ伝われば、、、と。

で。次に伺ったのが、母が65歳を越えた時に介護保険を担当されたケアマネさんところ。
こちらも半年振りくらいに伺いました。

記念写真

ここで、トイレを借りたんですよね。
とてもありがたかったです。
おかげで長時間の移動に関わらず、セーフでした。

お昼過ぎから移動したのですが、なんやかんやでこの時点で4時半過ぎ。
そろそろ移動しなきゃ。

ってな感じで。訪看さんところへ。
時間ギリギリに間に合いました。

記念写真

僕と母は今日、この方たちにお会いするために宇治まで行ったのです。
右の青い服を着た方が、母が長い間お世話になった訪看のナースさん。今月で定年退職されます。
左の女性が、すでに退職されたのですが、以前この訪看の所長をされた方。
わざわざ今日のために来てくださいました。

もうね。僕も歳をとって涙腺がゆるくなったのか。
それとも、所長やナースさんのお話が上手かったのか。ウルウルしながらね。


老人介護って。人間ドラマだと思います。
今日のこの話が、物語の起承転結のどこら辺に位置するのか、分かりませんが
パッと上げただけでも、こんなにもキャストがいるってこと。
僕はあらためて確認をしたわけです。



今日、母を高齢者マンションから連れ出して。
もしかすると実家に伯母が来ているかなぁと、ちょい実家に寄ってみたら。
今頃本業の仕事しているはずの叔父が、実家の工場にいました。

「あれ?仕事は?」
「今日、休みやねん。お前は?」
「あ。今日、訪看のナースさんに会いに行くから、仕事休んでん」

「家におってもヒマでなぁ。家族とおってもストレスたまるし。だからここで一人で内職してんねん」
叔父は、趣味でプレス踏んではります。
ちゃんと確定申告もしているので、趣味って感じではないかもしれませんが、なんせ副業をしてます。
今年で58歳の叔父。ほんとよく働きます。


っていうか。
なんで僕の周りの人たちはみんな働き者なんだ。
ひとりくらい、ぐうたらなどうしようもないヤツがおってもいいだろうに。


高齢者マンションについたのが夜の7時前。
まだ管理者さんもケアマネさんもいらっしゃいました。
いったいこの人たち、何時間働いてんねん。


えっと。話を少し戻して。
僕は、母というフィルタを通して、いろんな方と出会いました。
んで、それは今も進行形として続いていると思います。

これらの人たちとは、母の命を守る、という一点のみでつながった関係でもあります。
だけど、僕はいろんなことを彼らから学びました。
うまく言えませんが、これらの人間関係は僕にとって財産です。

今月で訪看を退職されるナースさん。
んで、すでに退職されて、今は市で相談員っぽいことをされている、前所長。
母も僕も、ちゃんとありがとうって言えました。

僕はあともう一つ、ありがとうを言わないとアカンな、と今日車の中で。
この人たちと出会うきっかけを作ってくれた、母に。
ありがとうございます。
ってね。


家に帰ってきたのが、7時過ぎ。
携帯に、東京の印刷屋さんからヤボ用の電話がありーの。
せっかく仕事のことを忘れていたのに、イヤどすなぁ~とか思いながら。
ドーっと疲れが出ましたやんか。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/10/14

また滋賀県。

やっぱ307号線を走って滋賀に行く道は走りやすいです。
今日も信楽の方へ行ってきました。

で。何となく。雲井駅ってとこに寄ってみたら。

雲井駅

うわぁ。すげぇや。
これって何にも書かれていないけど、ホームに入っていいのかな。

ちょっと失礼して、記念写真。

雲井駅

っていうか。改札の意味、あるんだろうか。
駅員さん、いなかったのできっと無人駅なんでしょうけど。

ちなみに。あとで調べてみたら。
雲井駅の隣駅に「しがらきぐうし」ってあるんですが、
その漢字は「紫香楽宮跡」だそうで。
信楽と紫香楽かぁ。カッコいいなぁ。
信楽駅の隣は玉桂寺前って駅。これもいい名前です。

ウィキペディアによると。
745年、聖武天皇がこの地から都を平城京に移したとのこと。
ってことは昔々。この地に日本の都があったのですね。


僕の田舎、京都の山城の辺を走ってても、
奈良のどこかを走ってても、
んで、信楽の辺を走ってても、
こういう景色と言いましょうか。
たとえば、夕方、バイクで井手町を走った時、
「うわぁ、きっと昔々からこういう景色ってあんまし変わってないのかも」
って感動したものです。
ちょっと和歌を詠んでみたくなるような。笑






話は変わって。
ここんとこ。母の右目が赤い。軽く充血してます。
僕がいる時は、目ヤニがあればウェットティッシュで拭いてあげるのですが。
今日たまたま高齢者マンションに常駐しているナースさんに会えたので、
目の充血の件、聞いてみました。

特に心配はないのですが、洗顔をまめにしてあげると治るとのこと。
うーん。普段ヘルパーさん、洗顔させてないのかいな。

高齢者マンションの管理者さんに、このことを伝えて。
一応、ヘルパーさんに毎朝の洗顔をお願いすることになったのですけど。
徹底できるかどうか。

やっぱ病院じゃないのでね。でも、認知症患者なんでね。
ほっとけば、結膜炎になるかもしれませんし。
こういうところはちゃんとしてほしいなぁ。


明日、僕は仕事を休んで昼から高齢者マンションに行き、
母を連れ出して、宇治の方へ向かいます。
10年近くお世話になった、訪問看護ステーションのナースさんに会いにいくのです。
今月末で退職されますので、おそらくこれが最後の機会。
母は他の人の名前は忘れているのに、このナースさんだけは覚えています。

本当はね、シャワーを浴びさせて、頭もちゃんとしてあげて行きたいのですが、
明日は、高齢者マンションのお風呂、多分フルに使われているとのこと。
なら美容院で洗髪だけでも、と思ったのですが
明日、月曜になんでね。多分閉まっている。

仕方がない。ドライシャンプーを買ってきました。
とりあえずそれで髪を綺麗に拭いて。
身なりを綺麗にして、伺いたいと思います。

一応、忘れると思うけど母に「明日、●●さんに会いに行くからね」と伝えて。

母 「懐かしいなぁ。会うたら、元気?って聞くねん」
僕 「ちゃんと、ありがとうございました、も言うねんで」
母 「うん。言う、言う」


明日、平穏な一日が過ごせますように。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/10/13

比べてみた。

今現在、通信回線をウィルコムとWiMAXしか持たない僕は月に何度か、
世間で言う「田舎」をドライブします。
滋賀県の南の方とかね。

たいがいそういうところではウィルコムは圏外。
前にソフトバンクを契約していた時も(正確に言うと1回線寝かしてある)、
ウィルコムが圏外ならソフトバンクも圏外ってケースが多く。

もし、ドライブ中にバイクや車のタイヤがパンクしたり、なんかのトラブルがあった時、
携帯が圏外ならどうすればいいんだ?って不安がいつもあります。


で。ちょっと比べてみました。
各携帯電話会社のサービスエリアマップから、
滋賀県の南の方だけをピックアップして、並べてみたのです。

いったい、どこの電話会社がエリア的に広くサポートできているんだ?
ってな感じで。

基準はソフトバンクのエリアマップにして、
他のキャリアのマップをほぼ同じ大きなに縮小・拡大しました。
(各社バラバラでしたので)

滋賀県南部の307号と422号がぶつかるところを比較しています。
僕的なポイントは、307から422に入って北上する区間。


まず、ソフトバンク。

ソフトバンク

うーん。422のところがねぇ。

次に、今僕がメインで使っているウィルコム。

ウィルコム

ウィルコムだけ、ちょいエリアマップの描き方が違っていたんですよね。
もうちょっと詳細な地図が観られたんですが、
それはアンテナの設置場所を「●」で印つけたものだったので、
分かりにくいだろうから、あえて広範囲なマップを選んでそれを拡大しました。
赤く塗られたところがエリア内となります。緑は関係ないようです。
ま。ほぼこの地域では使えないみたいですね。

次はイーモバイル。

イーモバイル

真っ白です。
ウィルコムよりこの地域では電波が入らないのですね。

参考までに電話はできませんが、WiMAXを。

ワイマックス

これを観るだけじゃ、イーモバより電波が入るっぽい。
実際はどうなんでしょう。


そして。残りは本命の2社。
まずはau。

au.jpg

すげっ!たいがい入るじゃん。
塗られている色の違いは無視。とりあえず電話ができればいいのです。
これくらいエリアが広かったら、とりあえずは車が動かなくなってもJAFは呼べるわな。

で。トリはドコモ。

ドコモ

僕が今回ポイントとしている422だけを見れば、ドコモはほぼ完ぺきにエリア内です。
だけど、それ以外のところ。
単純に色が塗られている面積だけを見ると、auの方が広いんですよね。



auはドコモよりエリアが広いってよく聞くのですが、
今回の比較でもそれが分かりますね。
このエリアマップはあくまで参考ですので、実際のところはまた印象が異なるかも知れませんけど。

とりあえず、僕が非常用でもう1回線携帯を持つのなら、
イーモバはない、ってのだけは分かりました。
やっぱauかドコモなんだろうなぁ。
でも、滅多に使わないだろうし。そのためだけに契約するのもお金の無駄だし。
ウィルコムの番号、今さら捨てるわけにもいかんしね。

時々、懐かしい方からお電話をいただいたりするので。



あ。思い出した。こういうのがあるじゃん。
b-mobileです。
今回は説明が分かりやすいイオンの方をご紹介。

イオン専用SIM | b-mobile SIM

イオンSIM

これならドコモの回線を使えて月に2,270円。もちろん通話もOK。
データ通信は150kbpsなので、昔のPHS通信なみのスピードだけど定額。

ソフマップとかでドコモの中古端末を買ってきて、
このSIMを差し込めば月に2,000円強で心の不安が取り払われるのです。笑

たしかデータ通信だけならDTIが出している490円/月ってのがありますけど
(ただし通信速度は100kbpsでメガを出したいのなら別途追加料金)、
それ、通話できなかったと思うのです。


ちょっと真剣に検討してみよう。
だけどきっと、中古のスマホとか。
そこそこのものを手に入れようとすると高いだろうなぁ。
携帯電話など | Comments(0) | Trackback(0)
2012/10/13

適当に。

バナーを作ってみました。

バナー

特に意味はありません。
何となく遊びたかったのです。
ヤマハ WR250X | Comments(2) | Trackback(0)
2012/10/11

今週は無駄に長く感じる。

昨日、仕事が終わってちょっとリフレッシュも兼ねて、
梅田の「一魁」さんに行ってきました。
創作料理のお店です。
夏に行ったっきりかな。

ここ、マスターが僕と同い年でしてね。
年に数回程度しか行かないのですけど、いつも僕と仲良く話をしてくれます。

昨日はほんと晩飯を食べる感覚で正味30分もお店にいなかったのですけど、
それでもちょっとした最近の出来事とか、軽く話していました。
っていうか、このお店いつも繁盛してましてね。
僕が行く時でヒマな時ってほとんどないような気がします。

昨日食べたのはこれ。

一魁

と言いますか。
いつも僕、お品書きを見ないのです。
昨日はバイクだったので、ウーロン茶でしたけど、
お酒を呑む時も、「いつものあれください」と言えば、焼酎の「飫肥杉」が水割りで出てきます。
だから昨日も、「なんか適当に」と言ったら上の画像のものが出てきました。

マスター、僕が一度身体を壊しているの、知ってらっしゃいまして。
だから、身体によさそうなものでなんかいいものを作ってくれます。

夏くらいから。
壁にこういうグッズがたくさん飾られていました。
「ワンピース」のグッズですかね。

一魁

僕はワンピースって読んだことがないので、まったくよく分かりません。


本当はちょくちょく行きたいお店なんですが、
どうも梅田に行く機会がとんと減って。

北新地には月に何回か行くのに、なぜ梅田には・・・
って自分で自分を突っ込んでおります。笑
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/10/09

今ハマっているアプリ。

「十球甲子園」ってのにハマっています。
無料アプリです。

十球甲子園

ひとことで言えば、バッティングのみのゲームです。
で。10球勝負。
よくあるパターンだと、やりこめばやりこむほど、プレイヤーのステータスが上がって、
技術力とパワーの数値が上がっていく、とかなんですけど、
このゲームは違います。
1プレイ、10球の中だけの勝負。

十球甲子園

エントリーできる地域を選ぶこともできます。
何で奈良なんだって?それは、多分京都や大阪より参加人数が少ないだろうから。。。笑


もちろんパワーの値は上がっていくのですけど、
それが次に持ち越せません。
あくまで1プレイの中だけ。
そして、一回でも打ち損じたりファールになると、
貯めてきたパワーの値がゼロになります。

最初はまずホームランなんて出ません。
ものすごく上手く打てて、2球目でホームランってのはありましたけど、
だいたいその後、力んでしまってファールになったり。

で。スコアは、10球の飛距離を足したものになります。
ホームランを打てば、ホームラン1本ごとにボーナスとして+50mが加算されます。

十球甲子園

最初は飛距離が稼げないので、どうしても引っぱりを意識します。
これまたとてもシビアな判定みたいで、ほんの僅か操作が違うとファールになったり。

十球甲子園

十球甲子園

えっと、バックスクリーンにホームランを打つってことが
非常に難しいバッティングゲームってはじめてです。笑

通算飛距離が10,000メートルごとにパワーアップアイテムがもらえるんですが、
それってなかなか使う気になれない。
使っても、次の球でファールになったら、ゼロ。

十球甲子園

夜0時を過ぎると、ランキングが一掃されるようでして。
だから、ランキングに入りたい人は、0時過ぎに必死こいてプレイしてみてください。


通算飛距離が20万メートル(たしかそうだったと思う)を越えると
決勝モードってのにいけます。
それまでは、ピッチャーが同じタイミングでストレートしか投げませんが、
決勝モードはいろんな球種を投げてきます。
ま。それでも、変化球の種類は多いですが、スピードの緩急はないようです。

たとえば、引張り気味を狙うってのは難しくなりますけど、
その分、球速も上がっているし、ホームランは狙いやすくなっていると思います。


上手い人は1プレイで1,700メートルを越えるそうなんですけど、
今のところ、僕のハイスコアは1,500メートル弱くらいです。
画面をタッチするタイミングだけのゲームですが、
それがかなり難しいです。
iPhone | Comments(0) | Trackback(0)
2012/10/07

「今日もみ」ってところに行ってきた。

今日も高齢者マンションに行って、母と会ってきて。
その帰り、散髪に行こうと思いましてね。
ホームズ寝屋川店に寄ったのです。
で、1,000円散髪をして。
上新電機で、NEXUS7を触って。

どこかのキャリアさんなのか、店員じゃないスタッフさんが
「これ、今とても人気があるんですよ」とか言って
寄ってきこられたけど、通信キャリアはWiMAXを使うって言ったら、
サーっとどこかに行かれた。

ほんで、ちょっと2階フロアに行こうとしたら、
なんかガールズバーのキャッチみたいなのに引っかかって。
つい、いつもの習性で持っている大きなプラカードみたいなのをチェックしたら、
マッサージと書いてあってね。

また、ほんとそのキャッチ(笑)をしている子が、ガールズバーにいそうな感じの子でして。
見た目、派手そうだけど、とても一所懸命。んで真面目そう。
ムービングウォークに乗っているのに、その子もついてくる。
君は、必死で飼い主を追っかけてくる子犬か。とか思いながら。

ここんとこ身体も心もしんどかったし。
ちょうどいっかぁって感じで、「1時間なんぼ?」←これまたガールズバーみたいな会話。

結局、1時間施術をお願いすることになりました。

「ってか、今何時?」
「えっと。今何時なんでしょ?」

時計持ってないでキャッチしてたんかいな、君は?

僕の携帯を見て
「今、6時半じゃん。時間行けるの?」
「8時まで営業しているから大丈夫です」

ま。60分なら7時半に終わるから、2~30分ほどあれば1階のスーパーで買い物できるか。


お店の名前は、「今日もみ」ってところ。
今、サイトをチェックしたら、ありました。

「今日もみ」

今日もみ

今日もみさんのサイトから画像を拝借。


えっと。いわゆるリラクゼーションマッサージって感じじゃないです。
完全にツボ圧しです。
はい。昨日、「つボからボイン」を聴いていた僕にとってはとてもタイムリーなマッサージ屋さん。
「推拿」(すいな)っていう学問(?)を元に施術をするところです。

もう、ふくらはぎとかツボ圧ししてもらって、痛いのなんのって。
その間、施術者のオネエサン、一所懸命に話す。
きっとお客さんとコミュニケーションを取ろうと頑張ってらっしゃる。

「うわぁ。入ってまだ3日目くらいのガールズバーの子みたいやね」
とか茶化しながら。


結局。60分が終わって時計を見たら、7時55分。
うわ、もうホームズおしまいの時間じゃん!
オネエサン、頑張りすぎやろ。笑
急いで1階のスーパーに行ったけど、お弁当まったく残ってなかった。。。


えっと。「今日もみ」さん。
結構、効きます。
家に帰ってきて、温度計を見たら25℃だったんですけど、
身体はポカポカ。
腰や背中の張りも特に感じなく。
肩も重くはない。

これからちょっとぬる目のお風呂に入って、のんびりしようかと。
明日仕事なんですけど、なかなか捗りそうかなって気分です。


僕、実は滅多にホームズに行かないのですよ。
ほんと、散髪屋に行く時間がなくて、こりゃ今日しかないわ、ってな時に
ホームズの散髪屋さんに寄るくらい。
それも普段は、寺田町の散髪屋か堂島アバンザの散髪屋を利用しますのでね。
数ヶ月に1度くらいしかホームズに行かない。

でも。ま。この圧し方ならまた行ってもいいかな、と思います。
家からも近いしね。
んで、高齢者マンションからの帰り道、ホームズは通るし。
ちょい寄り道をしてね。

なんせ一所懸命な店員さんがいいじゃないですか。
まだ3店舗しかない小さなチェーン店だと言うし。
ちょっとこれからが楽しみだな、と思ったりね。

またちょっと間をおいて行ってみるつもりです。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/10/06

土曜午後からのKBS京都ラジオがすごい。

車に乗っている時、たいがいラジオを聴いているのですが、
土曜はKBS京都を聴くことが多いのです。
お昼、車に乗ることが多いのでね。
山崎弘士さんの番組をよく聴くのですが。

10月からのタイムテーブル。

KBS京都ラジオ

なんと。10月から、土曜の午後。
こりゃすごいわ。

山崎御大から、池田幾三先生を挟んで、つボイノリオ師匠。
んで、締めは森脇健児アニキ。

うわぁ。京都で育ったアラフォー世代にとっちゃ夢のようなリレー。

京都人以外にはなんのこっちゃ分からん話だと思うのですが、
軽く説明させていただくと。

まず、山崎弘士さんとは、KBS京都のアナウンサーさんでして。
今、お歳いくつだ?多分60代半ば。
なのでおそらく嘱託っぽい感じだと思うのですが。
なんせ、一時期この方、KBS京都のテレビにもラジオにも出ずっぱりって時がありました。
KBSがイトマン事件でしんどい時も、この方はKBSに残って喋り続けてはりました。
ヘアスタイルがユニークな方でしてね。
森脇さんからは黒電話って茶化されていらっしゃいます。
普段は走らないけど、夜の祇園ではお店とお店の間を颯爽と走って移動される、とか。
ま。いろんなところでネタにされる方です。

で、池田幾三さんは、本職は放送作家かな。ちょっと記憶があいまいですが。
ただこの方、30年ほど前かな。KBSテレビの朝の番組をやってはりました。

そしてひとつ飛ばして、森脇健児さん。
この方は有名ですね。走る男です。
実はこの方が松竹芸能に入ってすぐくらいかな。洛南高校を卒業されてから。
KBSでハイヤング京都って番組のDJを始められたんです。
その時のキャッチフレーズは、日本で今一番若いパーソナリティ。みたいな感じだったと記憶してます。
今もKBS京都で15年ほど続く番組をもたれています。
「走る男」もKBS京都制作ですね。


最後に。つボイノリオさん。
名古屋の方には有名ですが、京都人にもある特定の年代ではかなり有名な人でして。
一言で言えば、ハイヤング京都って番組のDJをされていた人。

ハイヤング京都ってのはMBSラジオで言うヤングタウンみたいなもんです。
ただKBSとMBSは周波数は近くて、京都ではMBSが入るところが少なく、
だから京都人でヤンタンを聴いていたって人はあまりいなかったと思います。
断然ハイヤンの方が浸透していました。

そのハイヤンで水曜日を担当されていたのが、つボイノリオさん。
(数年後に復活したハイヤンでは金曜日を担当されていました)
第一期ハイヤンが終わったあとはしばらくKBSラジオで朝の番組もされていました。

ちょうど僕がラジオってのに興味を持った頃、KBSでつボイノリオさんが全盛の頃でして。
多分小学校高学年の頃だったかな。
最初つボイさんの放送を聴いた時、衝撃を受けましてね。
下ネタも多かったのですけど、話があっちこっちにそれる。
で、曲がほとんどかからない。ずっと話しっぱなし。

つボイさん、中日ファンでして。
いつだったか。中日と巨人が優勝争いをして、巨人がペナントを制した時。
(巨人だったと思うけどもしかしたら違うチームかも)
あれは中日が負けてやったんだ、って話を延々と数十分。

カッパのカータンのネタも好きでしたね。
「しーんぺいちゃーん、ぷーんぷんぷんぷん、ぷんぷんぷーん!」
てな感じで、カータンの天気予報とかやっちゃったり。

第2期ハイヤンでは、ニッポン放送支給のJリーグ番組(10分程度)を勝手に早送りして早く終わらせたり。
朝の番組では、番組途中で挟む、
多分文化放送かどこかの永六輔さんのコーナー(もちろん録音)に勝手に話しかけたり(もちろん無視される)。


もし、僕に話術ってのがあったとしたら、その大半は思春期の頃に聴いた、つボイさんのトークがかなり影響されていると思います。



そんな感じで、土曜の午後からのKBSがめっちゃ面白くなったのです。
ま。つボイさんが新たにKBSに復帰される以外は、
森脇さんも山崎さんも池田幾三さんも、時間こそ若干違うけど
ずっと番組をもたれていたんですけどね。
その間につボイノリオさんが入るだけで、こんなにも印象が変わるものか、と。


車を運転する時間と、若干つボイさんの時間がズレているので全部聴けないのが残念なところ。
せめて家のラジカセとかで録音をしようかと思うけど、家ではKBS京都ラジオは入らない。
ラジコは大阪じゃKBS京都を聴くことができない。
もっと言うと、WiMAXでラジコを聴くと、地域が特定できないらしく
東京エリアの番組しか聴けない。

便利なのになんて不便なんだ。笑。


「つボからボイン」だけKBSでポッドキャスト販売してくれないかしら。
つボイリスナーは濃い人が多いので、きっと有料でも購入する人、多いと思います。
はい。
ただの日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2012/10/06

iOS版“Mercury”のバージョンアップで。

普通、バージョンアップをすれば使いやすくなるもんなんでしょうが、
今回iOS版Mercuryをバージョンアップしたら、
とても使いにくくなった。

なんじゃこりゃ。
ってな感じ。
ユーザーエージェントをChromeにしても、しばらくはそれが反映されないようで、
GoogleやLivedoorなど、スマホ用サイトで表示されたり。

アローやSumallyといったSNSなど。
もう一回IDとパスを入れないとあかんくなったり。←面倒だから入るのやめた。

一番嫌なのが、フルスクリーンモードでタブ表示ができなくなったこと。

Mercury

あと、横画面固定にして、フルスクリーンにして、なんかいじっていると
途中、操作アイコンがまったく表示されなくなって、
何をおしてもどうにもならなくなったり。
バグなのか、なんか操作方法が別にあるのか知らん。

多分バグのようです。何度か使っているうちにアイコンがちゃんと表示されるようになった。

Mercury

最初、この下部に表示されている操作アイコンがまったく表示されないってのが何度かあった。


シングルコアのiPhone4だと、ちょっと遅く感じます。
フルスクリーン表示のアイコンを押しても、さくっとフルスクリーンにならない。


何度か使っているうちに動作が落ち着いてきたので、
少しホッとしましたけど、
もし動作がこれで安定してきても、フルスクリーンモードでのタブ表示がなくなったのは、
改悪だと思います。
ってか、前のバージョンに戻したい。



今さらメインブラウザをSafariに戻すの嫌だし。
いっそのこと、Android派にくらがえそうかな、とか思ったり。
うーん。

って思うほど、今回のMercuryのバージョンアップはショックです。
はい。
iPhone | Comments(0) | Trackback(0)
2012/10/04

もうちょっと忙しいのは続く。

っていうか。
パンフレットが終わったら、今度はWEBが待っているじゃん。

あれなんですよ。
紙デザイン後遺症って勝手に僕は言っているんですけど、
紙デザインのあとにWEBデザインをすると、どうも調子が狂う。
なんとなく、薄っぺらいデザインをしてしまうとかね。

WEBってどっちかっていうと、メリハリをつけたタッチの方がウケがいい。
でも、紙でそれをやると、ダサく見えるケースが多い。

ま。いいや。なんせ調子が狂うんです。



今日、仕事の合間に一件電話をしまして。
前にお世話になった、訪問看護ステーションのナースさん。
今月で定年退職をされるんです。
母は10年くらいかな。ずっとお世話になりましてね。

母が認知症を患って、僕と叔父や伯母以外の人、
たいがい忘れてしまっているんですけど、
このナースさんだけは名前を覚えている。


ってなわけで再来週の月曜日。
仕事を休んで、会いに行きます。
これを逃したら、多分一生会えない人だと思うのです。

なんか持って行きたいなぁ。
花束とか。退職は月末らしいので、花束はちょっと気が早いか。

でも。どうしましょう。
母がナースさんと普通に接している横で、
僕がボロボロ泣いていたりして。

マジでありえる。笑

母が京都から離れる時、タイミングが悪くて、
唯一挨拶できなかった人でもあります。

ありがとうございました、ってちゃんと言わないとね。
うん。
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/10/03

忙しいのはまだまだ続く。

本日、パンフレットの西日本版を入稿しました。
昨日と今日は目まいとの戦いでしたね。笑

来週明け、今度は東日本版の入稿があります。
それまではまだまだ忙しいのは続くと思います。

ってか。西日本版のデジコンが金曜で、3連休挟んできっと火曜に戻しか。

正確な工程表、実は一度も読んでない。

んでそれと同時進行で同じく火曜に東日本版の入稿。
東日本版のコンセは12日にこっちに届いて、15日に戻し。

となるとやね。
10~12日の間は少しゆっくりできるか。
1日休んだろうかな。
母が10年間ほどお世話になった訪問看護ステーションのナースさんが、
10月末に定年退職されるのです。
それまでに、必ず挨拶に行きたいのですよ。
この間、もしナースさんとスケジュールが合えば、仕事休んで会いにいきたいと思っています。



しかし。世の中便利になったっていうのか。
そのせいで、仕事が増えたっていうのか。

僕は今回3種類のパンフレットを制作していたのですが、
うち、2種類はほぼ全ページ僕が制作。2種類合わせて多分150ページくらい。オール4色。
残り1種類は、8割がた僕が制作して、表紙やいくつかのページは、印刷屋さんのDTPチームが制作。
ま。ベースデザインは僕がほぼやりましたけど。
それはだいたい60ページ強だったと思います。
こちらもオール4色。

で、だ。
その残り1種類のパンフ。入稿は明日。ってな時の夜の8時。
「あ。表紙、まったく手つけてへん!」となりまして。

んなアホな、って話なんですが
僕が表紙作らないから、僕も頭から飛んでました。

主任に。「●●の表紙、印刷屋さんにお願いしてないでしょ?」
主任も「あ!」ってな感じで。

印刷屋の担当に電話。
んで、過去のサンプルになるデータを電話の間に探してもらって。
いそいで、主任に朱書きをしてもらい、
データは、サーバーにあげて。

この時点で夜10時前。

そして。今日のお昼。
表紙デザインがメールで送られてきました。
すげぇ。


ま。そんな感じで。
明日もバタバタしていると思います。
はい。


あ。僕の本職は、このブログのタイトルでも分かるように、WEB系のクリエイターです。
しかし。こんな感じで紙媒体も触れる、非常に稀有なクリエイター。

と、自分で自分を上げてみる。

言い換えれば、会社に都合よく使われる、器用貧乏なクリエイターでもあります。


印刷屋さん 「いやぁ、任さん、紙もWEBもできるデザイナーって、僕は他に聞いたことがありません」
任さん 「もっと大きな声でもう一回言って~」

・・・。
むなしい。
疲れたので、風呂に入って早く寝よう。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/10/02

今帰宅。

もうすぐ時計は10月3日になりますわ。

今日は早起きしたのです。
というのも、嫌な夢を見ましてね。
内容はとてもじゃないけど、ここで書きたくないくらいショックな夢でして。
んで、夢の中で叫んで、目が覚める。

なんかドラマか漫画みたいなシチュエーションだ。

で。もうこりゃ眠れないわ。っていうか寝るのが怖いってなりまして。
そのまま仕度して仕事へ。

そこから。タバコ休憩と昼食(吉野家)以外はずっとPCとにらめっこ。

もう、日ハムの優勝とか、どっかに行ってしまうほどバタバタしてました。
まぁ。日ハム。パリーグのチームだから好きって程度で、
そんなに思いいれもないのですが。


今、パンフレットを制作しています。
毎回、重いデータを触るので、よく作業用のPCが止まります。
ですが、今回は途中から、僕個人所有のASUSのZENBOOKって薄っぺらいノートで作業をしています。
メモリはいつも使っている作業用のPCと同じ4GBなんですが、
やっぱりSSDってのが効いているんでしょうね。
あまりフリーズもしないし。
んでOSが7ってのもあるのかな。安定しています。
アドビのCS3をXPモードで起動させているのですが、それでも安定している。

ZENBOOKよりスペックのいい、事務の子が使っているPCより、
どうやらZENBOOKの方がサクサク動くみたいです。
実際、僕が他の子のPCを触っても、そう感じますし。

次、もし作業用のPCを買い換えるのなら、SSDは絶対条件かな。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/10/01

そうそう。昨日は中秋の名月ってやつだったんですね。

ほんとに。おかしいなぁ。
年明けに行った占いでは、今頃僕はラブラブで超ハッピーな毎日をエンジョイしているはずなんだけど。
なんで毎日こんなにたくさん働いてんだろ。
ま。人生いろいろ思うことあります。

ところで。
昨日。中秋の名月ってやつだったんですね。
何のこっちゃろ?ってさっき軽くググってみたら、
旧盆のことらしく。

そういやぁ。ちっちゃい頃。この時期。
祖母が実家近くの川のほとりでいろいろお供え物をしてました。

たしかちゃんと持って帰ってきていたと記憶してます。

お盆の8月15日にも祭祀をして、
んで9月の下旬か10月の最初にもこんな感じで小さな祭祀をしていました。
僕的には、いつもの違う少しご馳走を食べられるので嬉しかった。



昨日の高齢者マンションの夕食はちらし寿司でした。
こんな粋なステッカーがトレイに貼られて。

中秋の名月


んでこんなかわいらしいデザートもついてました。

中秋の名月

これ、一見ゼリーとかに見えたのですが、どうも。
母の食べているところを見ると、あの伸び具合から、
くずもちなのかな?とか想像してます。




今日はいろいろニュースがありましたね。
ASUSの呼び方が変更された日でもあるんですけど

今まではアスース。でも今日からはエイスース。

せっかく読みにくいアスースってのに慣れたのに、
なんでこれまたもっと読みにくいエイスースってのに変えるんだ?


とか。
そのエイスースがいっぺんで吹っ飛ぶくらいのニュース。
イーアクセスがソフトバンクに買収された、っての。

まぁね。
もともと使っているアンテナとかさ。同じメーカーのものだったし。
WiFi端末も一部被っていましたしね。
んで、700MHzの競売の時、孫さん競売に参加しないこと、まったく残念そうにしてなかったし。


ま。そんな感じで。
もうすぐ10月2日になりますわ。
これからお風呂に入ります。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

