2012/11/30

11月も終わり。

空が高すぎる

今日まで事務所ビルが改装工事してました。
いや、厳密に言うと来週いっぱいあるんですが、
来週はパーキング内の塗装でして。
外壁は今日で終わりです。

・・・ということは。
来週いっぱい。僕はバイクで通勤できません。
あぁ身体が持つだろうか。
僕、バイクに3日間くらい乗らないと、禁断症状がでるのです。

ってか。この人生。
バイクにまったく乗らなかったのって、おそらく人生の半分もありません。

先週、バイク屋で注文した部品が届いたと、今日電話がありましてね。
なので明日、また朝イチに京都のバイク屋さんに行きます。
あぁ。また出費。

で。せっかくタイヤやパッドなどを新調するのに、
その後一週間ほどバイクに乗る時間がないなんて。
なんてこったい。




明日から12月ですよ。
年賀状書かないとあきません。
いちおう、私的なお付き合いのある業者さんには、先日年賀ハガキを買ったのですけど、
母がお世話になった方々には、毎年写真が入った年賀状を送っているのです。
その写真、今回どうしようかな。
明日、デジカメで撮って、その帰りに写真屋さんに寄ろうかしら。

で。問題は。
母をどこで誰と写すかだ。
今年の暑中見舞いは、高齢者マンションで一番若いヘルパーさんに無理言って
母とツーショット写真を撮ったんです。
それをあっちこっちに送ったら、
お世話になった病院のナースさんから、
「あのカッコいい彼、お母さんのお気に入り?」って聞かれたり。笑


ま。そんな感じで。



えっと。
今月もたくさんの方にこのブログを読んでいただいたようです。
10月よりも多くの方がご来場(?)されました。
本当にありがとうございます。

ってか。
そろそろバイク雑誌かヤマハさんから、取材の申込みくらい・・・

まだ言うか。笑
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/29

突然だけど、NOVO7 Crystalを買った。

年俸制の僕なんですけど、おもいがけない臨時賞与みたいなのが出ましてね。
じゃ、ちょっと買ってみようと。

Ainol Android4.1 Jelly Bean搭載 NOVO 7 Crystal 英語パッケージ版 日本語フォント化 フルマーケット化 + Panasonic コンセントプレート WTF7003WAinol Android4.1 Jelly Bean搭載 NOVO 7 Crystal 英語パッケージ版 日本語フォント化 フルマーケット化 + Panasonic コンセントプレート WTF7003W
()
不明

商品詳細を見る


アマゾンプライムじゃないのですが、注文したら翌日に届きました。早いです。
P-01Dを発注した時はほぼ1週間かかりましたので、
マーケットプレイスの業者さんもいろいろ対応が違うもんだなぁと思いました。


これじゃ分かりにくいけど、箱が小さいです。
一緒に買った7インチタブレットケースの箱の方が大きかったくらい。

NOVO7 Crystal

電源を入れました。

NOVO7 Crystal

買ったばっかで50%ほどバッテリーが充電されていました。
一応、30%切ったくらいから再充電。

本当はギリギリまで使おうと思ったのですが、帰りの電車(今日は電車で会社に行った)で触るかもって思って。

NOVO7 Crystal

気になったのが、デフォ状態で張られていた液晶保護フィルム。結構汚れている。
フィルム自体はぴったりと張られていたのですが、おそらく日本の業者さんがセッティングする際にいろいろ触られた時に、汚れがついたのかも。
ちゃんとした保護フィルムじゃないので、クロスで拭いたら余計に傷がつく。
急遽、液晶保護フィルムを別途注文しました。明日届きます。


ちなみに。Google PlayだとNexus7として登録されます。
もしかして、これも日本の取り扱い業者さんが上手いこと細工してくれたのかな。

NOVO7 Crystal

昼イチから充電しはじめたのですが、
このブログを書いている現在もまだ充電が完了していません。
99%からとてつもなく長いです。

NOVO7 Crystal

やっぱ家でACアダプターから充電したらよかったかな。
(今回購入した業者さんでは、サービスでACアダプターをつけてくれました。どうやら正規の付属品としてはつかないようです)



まだほとんど触っていません。
手に届いた時点ではROOT化されていました。
とりあえず100%充電が完了してから、本格的に使いたいと思います。

今時点で軽く気になったところが、若干タッチにズレがあるみたい。
あと、これは設定だと思うのですが、インカメラ。上下逆に写ります。

ま。とにかく明日からですね。
また気づいたところがあれば報告します。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/27

日曜日はお誕生日会でした。

母がお世話になっている高齢者マンションでは、毎月最終の日曜日はお誕生日会をします。
毎回結構な数の入居者が1階の大食堂に集まって、イベントを見学するのです。
今回は・・・何て言えばいいのだ?
なんか歌っぽいものでした。

お誕生日会

懐かしい童謡を数曲。んで地名あてクイズに、お遊戯みたいなもの。

母は一人ならきっと参加しないんでしょうけど、
僕が見るって言うので仕方なく参加。
でも途中で、リタイヤ。笑
あんまし人の多いところ嫌いな人なんでね。

僕と仲がいい車椅子のおっちゃん・Nさんも、
自分のことを84歳と言い張る、本当は82歳のHおばあちゃんも、
おそらく元極道だったと思える最近入居してこられたじいちゃんも、
なんせ僕と仲がいい人たちは、全員欠席でした。
ありゃりゃ。

欠席組の人たち。
うちの母もそうなんですが、なんかこの雰囲気が嫌いってのが共通してます。
僕も本当はあんま好きじゃない。

もちろんね。心の底から楽しんでいらっしゃる人は多いのです。
でも。何でお遊戯せんといかんねや。って考える人も多い。
バカにしとんのか、ってね。

まぁ。前にあったみたいなファッションショーとかだと、そういう意見もないのですけど、
大人の人格を持った人生の先輩方。

「はーい、それではみんなで、ちーちーぱっぱー♪しましょうね~!」

僕は好かん。笑


んでだ。
おやつが出るんですけどね。←100円徴収。。。
やわらかいもの、カントリーマアムしかない。

そんなん歯がなくて、誤嚥の危険性が高いうちの母に食べさせられますかいな、ってんだ。
何回も管理者に言っているんですけど、なんかね~。

前の時は僕が別途ゼリーを買って母に食べてもらいました。
今回は、管理者さんの配慮で、ゼリーを用意してもらいました。


ってか。ここに入居者と家族が座っているのに、
堂々と目の前にスタッフ、立って打ち合わせするなってんだ。

こういうところ、気配りができる人とできない人って差が出ますよね。

よくいるじゃないですか。スーパーとかで買い物をしていると、
狭い通路なのに真ん中あたりでつっ立っている客。
「君、そこにいたら邪魔だって分からんのか」といつも心の中で思っています。

話がそれました。


まぁ、今回のは僕の都合で、朝バイク屋に寄ってから
バイクで高齢者マンションに行ったので、母を外に連れ出せなかったのです。
こういうのは、これを楽しめる人だけ参加すればいい。
自由参加ですのでね。
僕や母みたいなのは参加しない方がいいのです。
一所懸命やっていらっしゃるスタッフさんやボランティアの方たちに悪い。


だから、まぁなるべく。
月末の日曜は、バイクの用事を入れないでおこうと思ったのでした。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/27

地下鉄で帰った。

今朝は強い雨でしたので、バスと電車を乗り継いで会社へ行きました。
仕事が終わって。まぁ普通は行きと同じ経路で帰るんでしょうが、
今日は毎日のウォーキングもかねて、ある程度距離を歩きたいなぁと。

てなわけで。
本来ならJR寺田町駅から近い事務所。
でも、歩いて2km弱離れた四天王寺前夕陽丘駅まで行きました。

地下鉄で帰った。

んで電車に乗って。

地下鉄で帰った。

ガラガラでしたね。
南森町くらいから人が増えましたけど、太子橋今市くらいでまた空きました。

そして終点の大日。

地下鉄で帰った。

こっからまた歩きです。
ここから家までの距離はおおよそ4.7kmほど。
まぁいつも歩いている距離とそう変わりません。

地下鉄で帰った。

途中でこんな景色も堪能しながら。
まぁいい気分転換になりました。



が。しかし。
今日の晩飯。四天王寺前夕陽丘駅付近で見つけたトンカツ屋さんの、ロースカツ定食。

地下鉄で帰った。

なんかね。普段と違うことをしたら、気分が大きくなったのです。



そりゃこんなん食べてたら、なかなか痩せないわ。。。笑
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/25

来週くらいにまたお金が飛ぶ。

そう。今朝一番に僕はバイク屋に行ったのです。
今日行った目的は、WR250Xのチェーンの調整(ついでに注油)とオイル交換。
そして見積もり。
見積もりは
・フロントタイヤの交換
・フロントのブレーキパッドの交換
・プラグの交換←イリジウムのもの
・エアフィルターの交換
以上4点。

前にバイク屋に行ったのは確か8月の終わりだった9月の初めだったか。
だから3ヶ月ぶりくらいです。

その間に、バイク屋さんにはいろいろ人事異動があったみたいで。
営業と工場スタッフにそれぞれ。計2名の方が入られていました。
おおっ、何となくフレッシュ。笑


で。まぁ。バイクを見てもらっている間。営業さんと立ち話。
こういう時って、他の人は何を話しているんですかね。
僕はたいがい、儲かる儲からないの話ばっかです。笑

今日は車のディーラーさんはなぜあんなに営業スタッフが多いのか。
そんな話をしていました。
多分、粗利率はバイクも車もそんなに変わらないはずですし。
単価は全然違いますけどね。
しいて言えば、車は100%車検があるけど、バイクは250cc以下は車検がないくらい。
あ、そっか。高級車を扱うディーラーさんの場合だと、車体価格が高ければ高いほど、粗利率が高くなるんだ。
で、高級車を買う率がバイクより車の方が断然高い。


あと、人事異動の話ですかね。
営業のMさんはもう4年くらいこの店にいます。
そろそろ移動がある頃じゃないかと。
で、実際に本部から移動の話を持ちかけられたそうで。
「え。まぁ。いいですよ」と答えたそうな。

Mさんがいなくなると、気軽に話せる営業さんがいなくなるなぁ。
ま。他の支店でもいいんですけど、
僕、この店の工場スタッフが結構気にいっているんですよね。
長い付き合いですし。


で。見積もり。
最初、え?こんなに安いの?って思ったのです。
が。あとからそれが間違いって分かりまして。
再度提示されたのを見ると、納得。
やっぱこれくらいするわな。

ざっと、工賃込みで3万3千円ほど。←最初はこれが2万7千円でした。
1枚だけ手付けを置いてきました。


あ。今日の費用は、オイル交換代の610円のみ。
チェーン調整ですが、特にいらないとのこと。
注油はサービスになったようです。


このバイクに乗って3年半ですよ。

WR250X


やっぱヤマハのマーク、カッコいいなぁ。

WR250X

このエンブレム、どこかで売ってないのかな。
うちの軽自動車、ムーヴのDのエンブレムをこれに変えたいくらいだわ。笑

バイク屋の用が終わって、母の住む高齢者マンションに行く途中。
昼飯、ラーメンにしました。
ってか、いったい月に何度ラーメンを食べているんだ?
そりゃなかなか痩せないはずだわ。

枚方の黒船ラーメンです。

黒船ラーメン

今日の夕方の時点で、走行距離 48,704キロ。

WR250X

あと少しで5万キロです。

やっぱ基本的に土日は車に乗っているせいで、思ったより距離が伸びていません。
この感じなら5万キロは来年の2月くらいに達成するんじゃないでしょうか。


しかし。なかなか壊れませんね。WR250Xってバイクは。
イメージ的にはかなり繊細で華奢なバイクって感じでしたが、
付き合ってみたら、意外や意外。
ヤマハの技術力の高さが、性能的にも耐久性的にも実感できる、優れたバイクです。

ヤマハ WR250X | Comments(2) | Trackback(0)
2012/11/25

また万灯呂山展望台に行ってきました。

今日は朝イチにバイク屋に行ってオイル交換とチェーンの調整をしてもらうため、早めに家を出ました。
今朝は寒かったですね。山城大橋の気温計は朝8時半の時点で3℃でした。

こちらはP-01Dで撮った画像。

万灯呂山展望台

こちらはニコンのコンデジ(たしか8,000円くらいだったかな)で撮った画像。光学3倍ズーム。

万灯呂山展望台

バイク屋が開くのが10時ですので、9時半くらいにここを出たらいいか。
そんな感じでボーっとこの景色を眺めていたら、
後の方から「こらこらこらー!」って怒るおっちゃんの声。
振り返ってみると。
オフロードのバイクに乗った2人が展望台敷地内にバイクで入ろうとしてて、
おっちゃんが怒ってました。

マナーの悪い人がいるもんですね。
同じバイク乗りとして恥ずかしい。

ってか。展望台。地面や芝生を見ると、ところどころゴミが落ちている。
缶やタバコの吸殻。

タバコを吸ったのなら、マイ灰皿に捨てなさい。
缶飲料を飲んだのなら、持って帰りなさい。
ほんとに。


怒ったおっちゃんの方を振り向いた僕は、おっちゃんと目が合いまして。

「おはよう」
「おはようございます」
「ここなぁ、よくバイクで上がってくるんやけど、そのせいで芝生がボロボロやし、階段も崩れてもうたんや」
「マナーの悪い人らですね」

「僕、ここ時々来てるんですよ。なんかここから見る電車とか家とかちっちゃいでしょ。そんなん見てると、ちっぽけやなぁって思うんですわ」
「そやな。ここから景色を見ると、普段こんなちっぽけなことでクヨクヨしとったんかなって思えるわな。来てくれてありがとうな」

ありがとうって言われてしまった。笑
こちらこそありがとうです。
あ。このおっちゃん。この町の人なんでしょうが、自治体の方ではないみたいです。
ボランティアでもないみたいですが、単にこの展望台が好きなのでしょうね。
町の誇りと思っていらっしゃるのかも知れません。

数分ほどこういう言葉を交わして。
おっちゃんはどこかへ行かれました。

さて。おいらもそろそろバイク屋に行きましょうかと。
バイクに向かうと、向こうからおっちゃんが。

「そろそろ帰りますわ」
「どこから来たん?大阪か?」←ナンバープレートを見て。
「はい。実家がこの辺にありましてね。この辺にはしょっちゅう来るんです」
「そうかいな」
「でも。まぁ。歳を取るとやっぱこの辺に帰ってきたいですね。仕事さえあれば帰るんですけど」
「そやなぁ。仕事がなぁ。やっぱ大阪の方が多いもんなぁ」
「じゃ、行きます」
「おおっ。ご苦労さん!」

ご苦労さん???笑

ま。でも。こんなカッコいいおっちゃんと出会えたの、ラッキーです。
朝からいいことがありました。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/25

チャイニーズウィスパー。

今日、母がお世話になっている高齢者マンションを出て。
その帰り、マッサージ屋さんに行ったのです。
京都方面からその店に行くことってあんましないので、ナビを頼りに行ったのですが。
3回も道を間違えた。。。

予約時間の5分前にお店に到着。
おかしいなぁ。高齢者マンションを出たの、1時間以上前のはずなのに。笑

で。今日担当してくれたのは珍しく女性。
何歳くらいだろう。多分30代前半かそんなもの。
話していて、どうもイントネーションにクセがある。
言葉の最初、濁音で始まる単語でも清音で発音することがある。

「大阪の方ですか?」
「いえ。違います。私外国人です」

「ハングッサラミイェヨ?」(韓国人ですか?)
「???」
「ニーシーチュングウォーレンマー?」(中国人ですか?)

中国語はこれと「シェイシェイ」と「ニーハオ」と「サイチェン」と「チャオズー」くらいしか知らん。


えっと。4年前に北京から日本に来たそうです。
結婚で来日されたということなので、おそらくよくある中国人とのお見合い結婚斡旋所を通してじゃないか、と。

そこまでは初対面の人に聞けなかった。

「日本人、やさしいから」

結婚で日本にきて、すぐにバイトを始めたそうです。
最初のバイトは京橋のスーパー玉出。

「あぁ。玉出のレジ係ってチャイニーズが多いもんね」

中国でもマッサージ師を4~5年ほどやっていて、
日本でまさかマッサージ師の仕事があるって思わなくて、
だから今ここで働いているのが楽しいそうだ。

ただ。日本にきて4年。友だちがまったくいないとのこと。
週に1度、ネットのビデオチャットで北京にいる家族と話すのが一番のストレス発散らしい。

「ご主人、カタコトでも北京語を学ぼうとしないの?」
「全然です」
「おもしろくないでしょ?」
「おもしろくない!です」

ってか、国際結婚するんだったら少しは相手の言葉を学べよってんだ。
じゃないと、相手にむっちゃ負担かかるじゃん。


しかし。本場中国のマッサージは効きますね。
肩が軽いし、腰も張りが和らいだようです。
この90分4千円ちょっとは価値あるわ。


彼女。何で日本にきてすぐ働き始めたかというと。
ま。これもよくある話で。
中国にいる家族に仕送りをしたいからだそうだ。

「日本と中国の物価ってだいたい3倍違うんです」

そっか。
そしたら例えばこのマッサージのバイトで月10万稼いだとしたら、
それ全部仕送りをすると向こうで30万くらいの価値になるんだ。
そりゃ働くわな。

っていうか、何か。
彼女、ご主人のこと本当に好きなんだろうか。
うーん。。。
ま。人さまのことですしね。


今、中国人が就労目的で日本に来ることはかなり難しいみたいです。
留学生としてか、もしくは結婚して日本に来る。
それくらいしか手立てがない。

僕はこれに関しては何とも言えん。

でも。何だかなぁって気はします。
彼女、話していてとてもいい子でしたし。ウソをつく感じの人じゃない。


ま。何度も書きますが、人さまのことなんでね。
ただ。彼女4年も日本にいて友だちがおらんってのがかわいそう。
大阪にもたくさん中国人おるし。
僕が週3回昼飯食べているうどん屋のウェイトレスもチャイニーズですし。
努力すれば中国人の友だちは増やせるはず。
そこだけですね。僕が気になるのは。

だって。遠い中国から単身で日本にきて。
一番そばにいるはずのご主人と完全な意思疎通ができない。
かと言って、同じ言語を話す友人もいない。
孤独ですやん。


「今日はおもしろかったわ。勉強になりました。ありがとう」
「わたしも楽しかったです。・・・もっと話したかったですか?」
「うん」
「わたしももっと話がしたいです」


せっかく自分の人生をかけて日本にきたんだから。
彼女には日本を好きになってほしいと思ったわけです。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/23

PSY FIVE

昨日、アマゾンでポチっとしたPSYさんのアルバム。
今日、届きました。

PSY FIVE

PCで読めるかなと思ったんですが、何事もなくすんなりと読めまして。
iTunesにMP3形式であげて、それをP-01Dに入れましたら、
これもまた何のトラブルもなく聴けました。

今日のウォーキング中にアルバムの最初から最後まで聴きましてね。
このアルバム、トータルで43分くらいだったかな。
僕、4.7kmを43分くらいで歩くので、ちょうど僕のウォーキングの時間と合います。

目当ての"Right Now"はもちろんよかったのですが、全般的にもいい感じのアルバムだと思いました。
基本的に聴きやすいですね。この人の曲。

歌詞もなかなかよくて。
耳に入ってくる言葉、もっと確かめようと思って歌詞カードを見ると。

PSY FIVE

とても読みにくい。。。

これ、活字になっているサイトとかあるのかな。笑


1曲目の歌を聴いていると、この人はもともと楽曲提供をしていたのですが、さっぱり売れなくて。
で、10年ほど前にいっそのこと自分で歌っちゃえ~踊っちゃえ~って感じで活動しだすと、
これがウケた、とか何とか。

この人の作品のいくつかで自分のことを「国民歌手」って表現するくだりがあるんですが、
カンナムスタイルが売れる前からこう表現していた、ってなると
まぁご本人さんのジョークの部分もあるのでしょうが、韓国では結構前から有名人ではあったんでしょうね。


先日、YouTubeで観た彼の動画。
これは観てゾクゾクしました。



ロンドンオリンピックの韓国内での応援ソングみたいです。
これもカッコいい。


でも、この人。おもしろいというのか。
KBS WORLDによると、一度兵役を免れたんですが(っていうか兵役代替服務となった)、それが不正とされて、結局再度入隊させられた、みたいな。


ま。しばらくこのアルバムを聴きながら、ウォーキングをします。
韓国語のヒアリング訓練にも役立ちますしね。
っていうかここんとこ僕が韓国語を使う場面、ほとんどないけど。。。笑
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/22

今度はCDを買ってしまった。またアマゾンから。

YouTubeでこの人の動画を観てからというもの、すっかりファンになってしまったんですよね。


Psy FivePsy Five
(2011/01/01)
Psy

商品詳細を見る


最新のが夏に出たんですが、今日ポチっとしたのは去年に出たもの。
有名な「カンナムスタイル」より「Right Now」が聴きたかったのです。

本当はこの人、映像がカッコいいのでDVDとか出ていればよかったのですが、
ま、スマホに曲を入れて、ウォーキングの時に聴ければいっか。みたいな感じです。

っていうか。今日、軽い気持ちでアマゾンからポチっとしたけど、
僕が買ったのはUS版だそうで。
PCにデータを落とせるかしら。笑

なんか、海外のCDってロックがかかったいる場合があって、PCから再生できないとかあるそうなんです。


えっと。
ビルボードでは2位にチャートされたらしいのですが、
日本ではまったく人気がないPSYさん。
多分うちの会社の誰に聞いても、「それ誰ですか?」って言われそうなので、
こっそりCDを聴いて、いつかガールズバーのカラオケで歌おうと思います。
笑。

とりあえず。YouTubeに上がっているもの。



カッコいいねぇ~。

一言で例えるなら。
むっちゃオーラがあって才能にあふれる、代走みつくにさん。

この例えも、ほとんどの人が分からんと思う。。。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/22

一難去ってまた一難。

またP-01Dネタで恐縮です。

昨日、ファクトリーリセットをしてから安定して動いているP-01Dくん。
今度は、OCNモバイルエントリーdの通信制御に引っかかってしまいました。笑

やっぱ毎日ウォーキング時にネットラジオを聴いていたのが拙かったんでしょう。
うーん。。。
やっぱ、ぷららモバイルの方がよかったかな。
あれ、上限が1.5Mbpsに規制する代わりに、通信制御ないらしいし。
1.5Mってことは、だいたい実測1Mくらい出るでしょう。
僕的にはそれで充分です。

ま。いいや。契約してしまったものは仕方がない。
Venueももらえたしね。


ってなことで。OCNモバイルエントリーdの通信制御。
前に、加入するお電話をした際に、向こうのオペレータが「めちゃくちゃ遅い」と言ってまして。
その時聞いたのが、おおよそ10~20Kbpsまで落ちるとのこと。

で。実際にスピードチェックをしてみました。

スピードチェック

P-01Dに少しでも容量の負担をかけないように、軽いアプリを使っています。

これだと、下りが47Kbps、上りが168Kbpsとなりました。
上りは通信制御を受けないようですね。
下りだけみたいです。

実際、この速度でネット閲覧をしたら。
うーん。。。まともに使えない。
フェイスブックを見るのだけでもしんどい。

ただ。ひとつ。
逃げ道というのか。
この速度でもまずまず使えるんじゃないか、というブラウザは見つけました。
ってか、気づきました。

Opera miniを使えばだいぶんマシです。
確かに遅いと言えば遅いのですが、それでも通常のブラウザを使うより、だいぶんマシ。
ってか我慢できる速さ。

Opera miniって、いったんOperaのサーバーでウェブページを圧縮して
端末に戻すってやり方をするんですよね。
Windows Mobileを触っていた時に、ibis browserってのがあったのですが、
あれも同じような感じでした。

ま。それで画像を低解像度に指定してあげると、
だいたいもとのデータの1/3くらいの量で済むみたいです。

とてもおおざっぱな考え方ですが、上のケースだと

 47k×33 = 141k 

体感的に141kくらいのスピードになるかも。。。


ま。そんな感じで。
この通信制御がいつ解けるのか(ただいま0時11分の時点ではまだみたい)分かりませんが。

この前のオペレータさんの話だと1日ということでしたが、どうやら直近3日間のトータルが192MBをオーバーしていたらアウトのままみたい。

通信制御が解けるまで、
 ・重いデータはWiMAX
 ・普段のネット閲覧はOpera mini
でやりくりしていきます。
はい。
P-01D | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/20

P-01Dをファクトリーリセットしたら。。。

先日からP-01Dの話ばっかしてますが。。。
触りだしたらおもしろくて。

P-01D

昨日、こんなダイアログが出るようになったって書きましたが。

P-01D

まぁこれでも一応は動いていたのです。
明るさ調整やWiFi、GPSの設定ができないってので、
明るさとWiFiはアプリを入れて何とかなって。
GPSだけ、アプリを探したけど、どうもこうも行かなくてね。
まぁ、GPSは使わないからいいや、とか思っていたのですが。

昨日の時点で、超速って表現するほど速くなったP-01D。
こんなに速ければ、CPUのクロックを落として、節電をしようと、
CPUクロックを調整できるアプリを入れたのです。

これが、ちょっとした間違いだった。。。

マックスとミニマムの値を決められるのですが、
ミニマムの値を124だったか。それくらいのMHzにしたのです。
そしたら、スクリーンオフから復帰して・・・
あれ?3Gデータ通信、切られてしまった。。。←節電のためにアプリが切りよったと思います。

あぁ。。。
今、この子、「設定」から「無線とネットワーク」に入れないんだった。
どうやって3Gデータ通信につなぐ?
と、いろいろアプリを入れて試してみたけど、アカンくて。

仕方がない。工場出荷状態に戻そう。
って電源を切って。再度電源を入れようと横のボタンを押しても、うんともすんとも言わん。
また文鎮化かも・・・と。

幸い、5分くらい放置して、もっかい電源ボタンを入れたらブルっときましてね。
こりゃ今しかないわ、とボリュームの↓ボタンも一緒に押すと、
やった、ファクトリーリセットのモードに入った。

それからリブートしてしばらくすると、普通に立ち上がりました。
よかった。

ネットの情報によると、ファクトリーリセットをすれば、最初にプリインストールされていたアプリたちが復活すると書かれていたのですが、なぜか僕のP-01Dは消したものの復活はしていませんでした。
「設定」から各項目をチェックしてもエラーが出ませんでしたし。

こりゃ僕が理想としていた状態だわ。と。

今のところ特に変な動きもありません。
ファクトリーリセットの後、CPUのクロック調整ができるアプリ、今朝と違うものを入れて、
ミニマムは今の通り、マックスの値を1GHzから768Mhzに落としました。
んで、オンデマンド(処理の重さによって周波数を変える)ってモードにしました。

多分、デフォルト状態より2割から3割くらい電池の減りがマシになっていると思うのですが。。。
感覚的にも、たしかによくなっていると感じていますし。


で。今の状態はどうなっているか。

P-01D

よく分からないのですが、ROMで90MBしか使っていないって出ています。
ほんまかいな。



ファクトリーリセットの後、一度も電源を切って入れなおしていません。
もしかすると、またなんかのトラブルが発生する可能性が高いかも。

僕のバッグの中にはいつそうなってもいいように、DELL Venueがスタンバイして出番を待っております。笑
いや。でも。P-01Dにとても愛着がありますので、なるべくこのままで何事もなく使っていきたいのです。
はい。
P-01D | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/19

でたっ!

先日から手が空いた時には何かしら設定を触っている、P-01D。
そのおかげで、もう速いのなんのって。
超速って言ってもいいくらい、ビュンビュン動きます。

が。
設定の一部の項目に入ろうとすると・・・

P-01D

出たっ!

今のところ。表示とGPSとWi-Fiの設定に入ろうとすると、このダイアログが出ます。

明るさ調整とWi-Fiのアプリを入れて凌いでいますが
(GPSは今のところ使わないからそのままにしている)
明日になったら、今度はまた違う箇所でもこのメッセが出そうな気がして、怖いです。笑

どこかで一度、工場出荷状態に戻そうかな。


ただ。何度も書いていますが。
今のP-01Dはバリ速いです。


道具としては、iOSの完成度には全く敵いませんが、P-01Dは愛着がものすごくありますね。
触り始めてまだ4日目くらいですが、ここまでかわいい子は初めてかもです。

そろそろ余計なことせんと大事に使いたいってのと、
もっと触ればもっとよくなるんじゃないかって気持ちが半分半分ですね。

なんて中毒性のある「おもちゃ」を買ってしまったんだろう。。。
笑。
P-01D | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/18

ちょい遠出。

いやぁ。こないだ買った(2台も)スマートフォン・P-01D。
ROOT化した後、カスタムをちょこちょこしています。
もういつ何かしくじって「文鎮化」するかもってビクビクしながら。笑
ただカスタムすればするほど愛着がでますね。
最近、iPhoneは防水のケース(?)に入れて、お風呂場でしか使っていません。
今日も、ポケットの中にはずっとP-01Dを入れて行動していました。

で。ここんとこ土日。母を遠くに連れていってあげてなかったので、
今日はいつものコース。滋賀県まで足を伸ばしました。
ってか、やっぱ宇治田原から甲賀って車で走りやすいわ。

先月かな。ふらっと寄った雲井駅。結構気に入りまして。
今日もそこに行きました。

画像は今日ずっとポケットに入れていたP-01Dで撮っています。
正直、iPhoneの方が綺麗な画像が撮れます。
やっぱiPhoneってカメラソフトの処理が上手いんでしょうね。

この駅、実は改札口がないのです。

雲井駅

雲井駅

そっかぁ。昭和62年に生まれた子はもう25歳になるんだ。。。

雲井駅

1時間に1本ですな。

雲井駅

改札がないので、ほんの少しですが中を覗かせてもらいました。

雲井駅

なんか「思えば遠くへきたもんだ」って感じの風景。

雲井駅

この逆光の処理の仕方が、何となく昔のケータイカメラって感じがしますね。



今日、高齢者マンションで夕食の時間。
母がお茶をめずらしく残したので、どんな味かちょい味見してみました。

・・・まずい。

なんて言うのかな。何とも言えない甘さがほのかにするというのか。
あとで、タバコタイムの時、車椅子のおっちゃん・Nさんに聞いてみました。

「ここのお茶ってまずくないですか?」
「おお。まずいねん。なんのお茶か分からんけど、あれ何茶や?」
「うーん。ほうじ番茶ですかね。しいて言えば」
「変な味するやろ。たぶん一番安いお茶っ葉を使ってるんちゃうか。んでヌルいしなぁ」

ここのスタッフさんたち、このお茶についてどうおもってんだろ。

母のテーブルには、お薬を飲むお水とお茶がコップで置かれていましてね。
いつも母はお水の方を先に飲みます。
そりゃ分かるわ。

いつも僕は
「水分制限されているんだから、飲める時に水分をとっときや」
って諭してお茶も飲ませていたんですけどね。
ちょっとそれかわいそうだったかな、と思いました。
もっと早くにお茶の味を知っとけばよかった。母に申し訳ない。

ま。「お茶の味、まずいから何とかしてくれ」とは、よー言えませんし。
せめて僕がいる時くらいは、美味しい飲み物を母に飲んでもらおうと思うわけです。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/17

高専賃の前管理者に会った。

今日も母がお世話になっている高齢者マンションに行ってきました。
夕食時、どこかで聞いた声がするなぁと思ったら、
このマンションの前管理者、今は京都市内の北部の高専賃の管理者をされている、Wさんでした。

「おぉっ、ご無沙汰してます」

ってな感じで挨拶をしまして。
なんやいろいろ立ち話をしていたのです。

この夏かな。京都でオープンした高齢者マンション。
すでに満室となったそうで。
あ。この方、その前は東大阪の高齢者マンションの立ち上げもされたのです。

「ミスター高専賃ですやん」
「いやいや、そんな・・・」

今度は山科や滋賀の方にも展開を考えている、とのこと。
どんどん大きくなられますね。

「京都の南部には進出されないんですか?」
「京都の南部ですか」
「あの辺、介護される側と介護する方の年齢が近いんです。それに城陽市だと夜間のヘルパーがいない」
「そうなんですか。それ、会長に上げてみますよ」
「お願いします。僕なんかでよかったらできる限りのことさせていただきます。●●の●●さんや■■の■■さんや▲▲の▲▲さんとか紹介しますよ」

ほんと、僕、何を言ってるんだか。笑
そんなんその道のプロの方なのに、ただの素人が協力しますとか言っちゃって。
今考えると失礼極まりない。

僕の悪いところなんですよ。
結構、思ったことバーっと言っちゃって、それがどうも上から目線になったりとか、立場をわきまえない発言になったりとか。
よく「失礼なやつ」って思われるみたいです。
冷静に考えれば、僕はたたの入居者の家族です。
反省しないといけません。


もし。でも。
これがきっかけで、京都の南部に比較的低価格の高齢者マンションができたとしたら、
こんな嬉しいことはありません。
ほんと、僕でよかったら何かお手伝いしたいです。




10月の末かな。
昔やんちゃしとったんやろな、ってな感じのおじいちゃんが入居されました。
いつものタバコの時間。
僕と、車椅子のおっちゃん・Nさんと、82歳のHおばあちゃんの3人のダベりに、
そのおじいちゃんも加わるようになりました。

そのおじいちゃん。
「ここは、窮屈や。何をするのも許可がいる。まだ塀の中の方が自由やったわ」
「ってか、おじいちゃん、ほんまに塀の中の世界知ってはりますのん」

ま。そりゃそうです。
タバコ吸うのも時間が決められているし。ちょっと外に行こうとしても、すぐヘルパーさんが「どこに行かれるんですか?」って聞いてくる。それも何人も。笑

あとで、車椅子のNさんが
「慣れや。まだ慣れてないんや。すぐに慣れるわ」

僕、笑うしかない。




明日も高齢者マンションに行きます。
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/11/17

P-01Dをもう一台買ったのだけれど・・・

記念写真です。

P-01Dをもう一台買ったのだけれど・・・

左から、箱・文鎮となったP-01D・ROOT化したP-01D・その上がリアカバー・右端はDELL Venueです。

そう。僕は昨日、まさか買ったその日にP-01Dが文鎮化するとは思ってなかったので、
リアカバーを別途買ったのです。
ですが、初日にP-01Dが文鎮化。で、後追いでもう一台追加購入。
となると、リアカバー2枚になるじゃん。で、それにもう1枚。
計3枚のリアカバー。。。

昨日買ったのはマゼンダでしたが、これが思ったより綺麗。
だからこのカバーを使っていこうと思ったのですけど、
別途購入した、サードパーティが出しているシルバーがなかなかカッコよくて。

P-01Dをもう一台買ったのだけれど・・・

しばらくこれで行こうか、と。

Venueと比較すると、こんなにも小さい。

P-01Dをもう一台買ったのだけれど・・・

iPhone4と比較してもちょい小さい。

P-01Dをもう一台買ったのだけれど・・・

ROOT化。
これ自体は思った以上に簡単に済みまして。
有志の方で、ROOT化する工程をキット化された方がいらしたのです。
そのキットを落として起動されると、あっと言う間にROOT化完了。

ただ問題は、ここから。
チタニウムなんちゃらってアプリを入れて、不要なアプリをごっそり削除するのですが、
昨日はここで失敗しましたのでね。
慎重にやりました。
あ。もちろんバックアップも取りました。ってか、ちゃんと取れているか不安なんですが。

今のところ、ちゃんと動いてくれています。
Venueと比較していいところは、アプリをごっそり消した後の電池の持ち。
Venueは3Gデータ通信を止めないと電池の減りが目立ちます。←ま、それでも他の機種に比べると電池は持つ方らしいのですが。

ROOT化してアプリをごっそり消したP-01Dは、3Gデータ通信を止めなくても電池が持ちます。
iPhone4と比較しても似たような感じか、それともちょい早いかなって感じでしょうか。

あと。フェイスブックはアプリを使わずにWEBブラウザで閲覧することにしました。
だからP-01Dにはフェイスブックアプリを入れていません。
ただ。モバイル版フェイスブック、とてもデザインがダサい。
iOS版のモバイルページってもうちょっと普通だったような記憶が。。。

iPhoneはアプリでフェイスブックを閲覧・投稿しているのです。

あと。サクサク度もVenueと変わらないくらい。
だから、この手のアンドロイド端末にしちゃ速いと思います。
使っていて、かったるいなぁとは思いません。

ワンセグも観られますしね。

P-01Dをもう一台買ったのだけれど・・・



ま。筐体の作りがちゃっちぃですし。思いっきりコストダウンを意識しているなぁって感じがします。
液晶を覆っているのも、ゴリラガラスじゃなくて、プラスティックですし。
それが余計にちゃっちさを増している感がします。

が。なんでしょうね。妙に愛着が沸く筐体。
常に持って歩きたい度は、DELL Venueよりも高い。
で、iPhone4よりも高いです。


僕がアンドロイド端末を使い始めて、約半月。
使い勝手や完成度は、圧倒的にiOSを載せているiPhoneです。
これは言い切ります。

アンドロイドは面倒くさいし、どうも肝心な時にイマイチ信用できないと言うのか。
ちゃんと動くのかな、って感じが拭えない。
ROOT化していないVenueを触っても、そう思います。

会社の子でアンドロイドを使っている子、何人かいるのですけど
みんな買った時の状態からあんまし触らずに使っているんですね。
「え?なんでカスタムしないの?」って聞いちゃいました。
ってか、これ、カスタムしないとまともに使えんでしょ。

まだ4.0以降ならブラウザもchromeがあるし、
CPUもデュアルかクアッドでしょうし、
メモリも1GB積んでいるでしょうから、マシかも知れませんが、
うちの会社の子らはほとんどが、2.3を使っています。
メモリも512MB。
ブラウザも標準のものを使っていて、ホームも標準のものを使っているそう。

ブラウザはBoatかOperaじゃないとしんどいと思うよ。
ホームは、僕はランチャープロが一番しっくりしたけど、
デフォルトのフォームは嫌だなぁ。まず直感的に触れない。

やっぱ僕みたいに半分遊び目的で買うのならいいけど、
携帯電話の延長で使うなら、iPhoneの方が断然簡単だし安心できます。

と、最近は人に言うようにしています。



ま。そんなこんなで。
ROOT化されたP-01Dですが、何かトラブルが起きない限り、お金もかけたことですし。
んで、何ともいえないかわいらしさがありますし。
大事に使っていきたいと思います。
が。バッグの奥には必ずiPhoneとWiMAXは入れておきたいなぁ、と。
はい。



あ。ちなみに。この前買った「でんぱまる」。
これをP-01Dに挟み込んだら、受信感度が悪くなりました。笑
多分、僕の家はやはり800MHzの方をつかんでいるんでしょうね。
でんぱまると800MHzは相性が悪いのかも知れません。
P-01D | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/16

青いコンビニであいましょう その3くらい。

今日も家に帰るのが遅くなったので、家の近くのローソンに寄りました。
先日、ここで書いたバイトのお姉さん、確か水・木って言ってたから、
今日はおらんし、普通に買い物できるわ、と思っていたのですが。。。

店内に入って弁当を眺めていたら、レジの方から
「ただいまからあげくんが揚げたてでございまーす!」って声が。
で、レジの方を見ると、ニターっとしたお姉さん。

弁当持ってレジに行って
「あれ?なんでおるねん」
「わたし、水と金って言ったじゃないですか?」
「あ、そうだったっけ。で、今日もなんかおすすめがあるんちゃうの?」
「おでん」
「そしたら、なんかおでん適当に」

結局。たまごとカニカマと大根といわしハンバーグみたいなの。
4つも買ってしまった。

「ジブン、このままここに正社員で就職するんちゃうの」
「いやいや。それはないです。あ。でもあと2年はいますよ」
「2年ってことは、今2回生か?」
「わたし、今高1なんです」
「高1?????」
「高1で、このオシの強さって思ってません?」
「うん」

っていうか、後の人待ってるし。

「あと2年いますんで、通ってくださいね」
「通うけど。高校生かぁ」
 ↑
高校生がこんな遅くまでバイトしてええんか?と思ったけど、それは言えず。。。

「お箸は一膳でいいですか?」
「それ、聞く?」

ま。そんなこんなで。
今日もレジで5分ほどウダ話をしていました。


昨日かな。
会社の女の子と、家の近くのローソンにおもしろい子がいるって話をしていたんですけど

「え?コンビニでそんな話すことあるんですか?」
「うん。そこのローソンはそんな感じやねん」
「わたし、そんなコンビニ見たことありませんよ」

たいがいね。
僕ってよく店員さんと仲良くなるタイプみたいなのですが、
こんなにオシの強い店員さんは多分初めてです。

ま。僕に子供がいたら、きっとこれくらいの歳だし。
うん。なんだか嬉しいもんだ。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/15

P-01Dを買ったのだけど。。。

OCNのモバイルエントリーdに加入して約半月。
日本では2.1GHz帯しかカバーしないDELL Venueをその間使ってきたのですが、
どうしてもドコモのFOMAプラスエリア、800MHz帯が使いたい僕は、
月曜日、アマゾンでこれをポチっとしたのです。


docomo with series P-01D マゼンダdocomo with series P-01D マゼンダ
()
パナソニック

商品詳細を見る


7,000円なり。
それが今日届きました。

P-01D

OCNのドコモSIMを挿して・・・。

P-01D



写真はここで終わる。笑

えっと。この機種。メモリが少なく、おまけにアンドロイドでは一般的にROMといわれている、フラッシュメモリですかね。それも1GBしかない。
だけど、普通に使うには不要なアプリがわんさか入っていて、そのせいで動作が重いやら電池の消耗が早いやら。
あまりいいこと聞かない機種なのであります。

ただ、アンドロイドでは有名な技・ROOT化をして、ドコモやらその他の使わないアプリを消せば、だいぶん安定もするし、速くなる。

とネットの有志のみなさんが書かれていまして。
なので、僕も最初からROOT化をするのを前提に購入しました。

で。ROOT化は無事成功しましてね。
その後、チタニウムなんちゃらってアプリを使って、いろいろ不要なものを消していったのですけど、
(いちおう参考サイトを見ながら)
多分僕、手違いで大事なプログラムも消しちゃったみたいで。

あえなく「文鎮化」となりました。

アンドロイドユーザーの方にはこの表現がメジャーらしい。

工場出荷状態にしてみたけど、一度消しちゃったものは復活しないみたいで。
アプリのバックアップを取らないで消していったから、自業自得です。
仕方がない。

ただ。悔しい。
この経験を無駄にしたくない。

気がつけば。
あれ?マウスを掴む手が自然に・・・


docomo P-01D ホワイト スマホ 携帯電話 白ロム 新品docomo P-01D ホワイト スマホ 携帯電話 白ロム 新品
()
パナソニック

商品詳細を見る


もう一台、購入。。。
それもすぐに欲しかったから、アマゾンのプライム対応の商品を買いました。
1万円越えてました。
明日着です。


うちの会社の女の子たちにはバカにされて笑われて。
「任さんに私の携帯渡すと、つぶされるぅ~」とか言われて。

くっそ~。今に見ておれ。



確かにね。ROOT化した後、そんなに長い時間触っていませんでしたけど、速くなっていました。
んでワンセグもついているしね。
本体サイズが小さいので、まるでストレートのガラケーを持っているみたいな感じ。

あ。文鎮化したこの子。
一応、アンテナ表示はできるんで、家で電波状態を見ました。
そしたら、バリ4でしたわ。
やっぱ、800MHz帯の電波をキャッチしているんですね。
それか、アンテナ表示がVenueと比べて甘いか。




この戦いは明日へと続くのです。
(今は無駄遣いと思いたくない…笑)
P-01D | Comments(2) | Trackback(0)
2012/11/14

青いコンビニであいましょう その2くらい。

残業が長引いた時、家の近所のスーパーが9時で閉店するので、行けず。
そういう時はたいがい家の近所のローソンに寄って、晩飯を買います。
家の近所にはローソン以外にセブンイレブンもありまして、そっちでもいいんですが、
(どっちもUFJの手数料がかからないし)
なぜかローソンの方に行きます。

で。先月くらいかな。新たに入ったバイトさん。
大学生くらいでしょうか。とてもかわいい子です。
その子が、結構クセのある子みたいでして。

「ただいまおでんのセールをしています。よかったらいかがですか?」
「・・・今日はやめとく」
「えー、何でですかぁ」
「だって太るし」
「太らないですよ」
「絶対ウソや。この前、そんな感じでからあげくん買ってもうたけど、今日は勘弁して」

普通ならここで会話が終わる。
が、しかし。

「・・・」(目線がおでんの方に)
「だから、買わないって」
「・・・」(目線がおでんの方にまた)
「君、ドSやろ?」
「そんなことないですよ」
「そんな感じで、セブンイレブンには行かないでね、とか言いそう」
「もちろんです。ローソンだけに来てください」
「とか言いながら、ジブン、外に出た時、セブンとか行くやろ?」
「行きません!」
「絶対ウソや」

こんな調子で、レジ前で約5分。

「っていうか、お客さん、よく会いますよね」
「っていうか、独りもんやから。。。グサっ」
「私、水・木のこの時間に入っているんで」
「なんかガールズバーの子と話しているみたい。私いついつ入っているから来てください!みたいな」


今の子って、バイタリティがあるっていうのか。強いなぁ。
多分仕事が楽しいんでしょうね。
なんかこの子、親御さんがローソンで働いているみたいで、ローソン愛ってのがとても強いと言ってました。

ま。僕も、ローソン好きですし。
いっときこの歌、頭の中でヘビーローテーションしていたくらいだし。



「次はおでんを買いに来てくださいね」
「はいよ」

でも。明日はローソン、絶対行かんぞ。
きっとわざとらしくなっちゃうから。笑
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/13

「りゅうや」ってラーメン屋さん。

11月からオープンした「寺田町ラーメン りゅうや」さん。
今日行ってきまして。っていうか2回目です。

「りゅうや」

「りゅうや」

豚骨ラーメンです。
っていうか。寺田町にはいったい何軒のラーメン屋さんがあるんだ?
こんだけ駅前にラーメン店があれば、どこかはつぶれるだろ。笑


で。この「りゅうや」さん。
普通に美味しいです。
僕的には、この辺で一番好きな味です。

「わっしょい」さんも飛び切り美味しいのですけど、
「りゅうや」さんのラーメンは、楽に食べられる。

そう。「わっしょい」さんのラーメンは、食べる方にもパワーが必要。
「りゅうや」さんのラーメンは、「今日のランチは美味しいラーメン食べたいなぁ」って時に、楽に食べられる。

なんせ食べる方は気楽に食べているので、細かいところまで見てません。
麺がどうだとか、スープはこれこれが入っていて、、、とか。
でも、スープ一滴も残さず、全部綺麗に食べました。
だって美味しいんだもの。

とてもノーマルな豚骨ラーメンだと思うのですが、
●●に似ているって表現が思いつきません。
だって、今の豚骨ラーメンを売りにしているお店って、全部個性が強いですやん。

頭に描く豚骨ラーメンが、ごっつ美味しくなった。
そんな感じかな。「りゅうや」さんのラーメンは。

なんせ。僕的には。
食べた後に、しんどくならないってのがいい。
食べる時に気合を入れなくていい。
スーッと自分の胃袋に入ってくる。
自然体なラーメン。
ってところが超お気に入りです。
ラーメン・中華そば | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/11

最近またウォーキングを始めているのですが。

その時、DELL Venueを持ち歩いているんです。
で。VenueにRadikoを入れてみたんですけど、WiFi環境なら比較的簡単に起動します。
ま。WiMAXですので、東京のエリアって判別されるんですけど。
だけど、docomoのデータ通信用のSIMで3G回線で繋ごうとすると、なんちゃらってメッセージが出て起動しません。
面倒くさい。

だからずっとNHKラジオのアプリを入れて、それを聴いています。
まったく放送が途切れることもなく、とても聴きやすい。

NHKのアプリ、第1放送と第2放送、んでFMの3つが聴けるのですが、
僕がウォーキングをする時間は、FMはクラシックですし、第1放送はなんやよーわからんフリートークみたいなのが多く。
なので、第2放送を好んで聴きます。

今日なんて、クマムシの話をずっと聴いていました。
また話されている方がどこぞの大学の教授だと思うんですけど、
いかにも虫が好きそうでしてね。
とても楽しそうに話されているのが、聴いててもよく分かる。
「クリプトビオシス」って単語、今日覚えちゃいましたよ。

なんかクマムシってまだ生態が分からないところが多く。
で、新種が発見されやすい生き物だそうです。
特に日本近郊の海は生物の宝庫って言われているみたいで、
いろんな種類の生き物が生息しているそう。
ただ研究者の数が少ないから、知られていないことも多い。
とかおっしゃっていました。

なんでも、地中海とオーストラリアのどこかの海で、同じ種類のクマムシが見つかったそうで。
ということは、昔、大陸がまだそんなに分断されていなかったころから
この種のクマムシがいたのではないか、とか。



こんなん聴きながらウォーキングしてますねん。



生き物っておもしろいなぁといつも思います。
母がお世話になっている高齢者マンションに行った時。
人間っておもしろいなぁ。すごいなぁ。と。

ま。ちょっと話はそれるかもしれませんが。
夕食時。いつも「わーわー」ゆーてるおばあちゃんがいます。
その隣には、いつも黙っているおばあちゃん。
いつも黙っているおばあちゃん、とてもかわいいんです。
なんて言うのかな。丸っこくて。表情が何ともいえない。
ただうまく話せない。というのか、おそらく認知症の末期だと僕は思います。

が。その「わーわー」ゆーてるおばあちゃんがうるさいんでしょうね。
寡黙な丸い顔のおばあちゃん、あきらかに隣をさけている。笑
だって、普段前しかみなくて、いつも眠そうにしているおばあちゃんが、
顔を向こうに向けていましたもん。

判断はできなくても、感情がまだ残っている。



食事の時、母の席が先日から変わりまして。
入居者の出入りが多いので、席替えはよくあるのです。
で。母の席の前は、これまたお上品そうなおばあちゃん。

なんかそのおばあちゃん。認知の方はよくあるのですが、食事をするタイミングが分からない。
だから前に食事が置かれても、ボーっとしています。

ちなみに。うちの母は前に食べ物が置かれたら、バクバク食べます。笑

今日は食堂にあるテレビ。お相撲の放送が流れていましてね。
やっぱじいちゃん・ばあちゃんはお相撲がお好きなようで。
多くの方がテレビを観ています。

前のおばあちゃん。今日はお相撲を観ながら。
お茶碗を手にして、お箸を持って、
ヘルパーさんが声かえをしなくても
おかずとごはん、交互に食べてらっしゃいました。

やっぱお相撲の力って大きいなぁと。


今日は雨が降ってましてね。
夕方。そろそろ帰ろうと高齢者マンションの外に出たら、まだ5時過ぎなのに真っ暗でして。
雲の流れもとても速いもんで。
ちょいDELL Venueを出して、カメラでパシャっと。

くも

やっぱピンとが合わなかったみたい。


すると、ヘルパーさんが出てこられて。
「よく写真を撮られてますね。趣味ですか?」と。

あれ?僕あんましヘルパーさんの前で写真を撮ったことなかったとばかり思っていたんですけど。

「えぇ。まぁ。趣味みたいなもんです」
と、適当に。



ま。そんな感じで。
やっぱ部外者だからちょっとしたことでも目立つんだろうなぁ。
気をつけないとね。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/10

寝屋川で歯医者に行くなら丸岡歯科!

今日は朝イチに歯医者さんに行ってきました。
3ヶ月~4ヶ月ごとに歯医者に通っているんです。
定期健診みたいなものです。

本当は先月に予約を入れていたのですが、
お盆明けからずっと皮膚の炎症が長引いていましてね。
だから先月の予約を1ヶ月ずらしていただいたのです。

丸岡歯科

先生もバイク好きでして。
その中でもオフロード車がお好きとのこと。
なので、ジャンル的に僕と被るのですよ。

先生はKDX200に乗っていらっしゃったのですが、
前に検診に行った時、LANZAに興味があるっておっしゃってました。
で、今日先生と話したら、LANZAを買われたとのこと。

「LANZA、いいね。やっぱりKDXよりパワーがあるわ」

先生はLANZAがとてもお気に入りのようです。
僕もLANZAは代車でトータル3~4ヶ月くらい乗っていましたので、
だいたい感覚は分かります。

が。僕はWRの方が好きです。笑


前回うかがった時もそうだったのですが、
今回も、奥様に「宣伝して!」って言われましたので。

これ、前回うかがった際に撮った画像。


歯医者さん

寝屋川で、歯医者さんにお世話になるなら、寝屋川市若葉町の丸岡歯科へ。
一応、要予約制なのですが、もしかすると飛び込みでも行けると思います。
結構、融通を聞いてもらえます。

ご家族で経営もとい営業もとい・・・なんて言えばいいんだ?
ま。開業されていらっしゃいましてね。
あんま商売っ気を感じないクリニックさんです。

おしゃべりが好きな先生と奥様。
もちろん、僕は素人でよく分かりませんが、腕の方も相当なものだと思います。
だって今日でも検診に行って、「どこも悪くない。タバコのヤニだけとっといたよ」って感じ。

次の予約を取る時も
「調子がいいから、半年とかもっと間をあけてもいいよ」っておっしゃったけど、
こっちが気を遣っちゃって。
3ヵ月後の1月に予約を取りました。


そういえば、先生。
よく「副業でたこ焼き屋しようと思ってまんねん」っておっしゃっていたのですが、
最近はどうなんでしょう。その熱、冷めたのかしら。
前回行った時も今日も、たこ焼き屋の話はされてませんでした。

たしかに。
歯医者さんなんで、指先とか器用なんでしょうね。
だからたこ焼きも上手いこと引っくり返せると思います。

なんやよーわからんのですが。。。
寝屋川市 丸岡歯科 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/09

セールスカラス。

何気に頭の中に「ひたいに~汗して~♪」ってフレーズが思い出されましてね。
もしかして、YouTubeにあるかも、って思って検索したら、ありました。



これ、最初の会社(食品商社)で毎朝歌っていたんですよ。

僕も社会人になって、もうすぐ18年くらい。
最初の会社は大学の先輩が取締役をされているところでした。
そこは2年くらいしかお世話になりませんでしたが、
社会人としての基礎といいますか。
物の考え方や、お金の動きを少しですが学べました。
今でも、最初の会社で教わったことはなるべく守るようにしています。
ビジネスの電話で「もしもし」を言うな、とかね。笑

過去を振り返って。
いろんな諸先輩方に仕事を教わってきましたけど、
最初の会社での人間関係は、やっぱ貴重でしたね。
いや、実は最初に働いた会社の人たちとは、会社を辞めてから一度も再会したことがないのですが。
それでも、やっぱ「先輩ってこういう人でなきゃいけないよな」とか。

今でも覚えているのが、
「上司はなんで高い給料をもらっているか分かるか?
それは君たちの仕事でもし失敗があった時に、君たちを守るために高い給料をもらっているんだ。
だから失敗を恐れずに仕事をしろ」
って感じの言葉でした。


あぁ。思い出した。あの時の上司・取締役。
課のみんなで世間話をしていた時に、僕に忠告していただけました。
「君は器用なんだけど、必ずどこかで取り返しがつかないような失敗をする。注意しろ」
はい。その数年後。えらいトラブルを起こしてしまいました。



思うんですが。今の30代から40代。
部下の失敗の尻拭いができる中間管理職って何人いるのかな、と。

僕の経験だと、最初の会社での上司。で、出版社時代の上司くらいです。
あと、学校勤務時代の時のエリアマネージャー(今は校長)。

そっか。18年近く社会人をやってきて、3人も尊敬できる先輩がいれば充分か。


多分ですが僕はどこかの組織の中でチームを組んで・・・って仕事はもうできないと思います。
あれですね。学校勤務の時、ほぼ専門職みたいな感じでしたんでね。
それからはずっとどちらかといえば、フリーランス的な視点で仕事をしています。
だから、僕はチームを組んで部下を育ててって感じにはなれないでしょう。
これからもしデザイナー以外の違う仕事をするとしても、です。

ま。わかんないけどね。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/08

脳外科の先生。

僕が定期的に通っています脳外科。
主治医は、以前このブログでも書いたことがありますけど、ドイツ国籍の日本の方です。

今日は受診の日で、会社を午後から休みまして
病院に行ってきました。

病院、結構混んでいましてね。
こりゃ待たないとアカンなぁと思いながら、
事前に血圧を測ったりして。
だいたい20分くらいでしたかね。
中に呼ばれたの。

あ。その前に。
前回、受診した際に、先生がフェイスブックをされているとのことで、
僕、友だち申請をさせてもらったんですよ。
先週の木曜くらいでしたかね。
だいぶん空いたんですけど、先生から友だち申請の許可がもらえました。

中に入って。
「先生、先日はフェイスブックの友達申請、ありがとうございました」
「え?あ、あれね。忘れてたんだよ。時間が空いてしまってごめんね」

で。普通はこの後、診察の話になると思うのですが。。。。
約30分近く。
先生の文学のお話。笑

先生、ライフワークで自伝的小説を書かれています。
高校生の頃から、大学~留学、海外勤務、日本に帰国。
ざっとまぁ上のような内容で8部作を予定しているっておっしゃっていたような。。。

でね。第3部はネットにあげていて、診察室のPCからその画面を拝見。
お友だちにウェブデザイナーがいるようでして、その方のデザインでした。
なかなか綺麗にまとめていらっしゃる。

「君も読んでくれよ」
「えぇ。読ませていただきます。URLは・・・あ、これなら覚えやすいです」
「というのか、君は韓国語できるよね。翻訳してくれないか」
「は、はぁ。。。できますし、翻訳のバイトも昔やってましたけど」
 ↑
今はデザインの仕事で手いっぱいって言えなかった、弱い自分。

「これ、見てくれよ。誰か知らないけど、僕の小説が中国語に訳されてネットに勝手に掲載されていたんだ」
と、まんざらイヤそうでもない感じで。

僕はと言うと、よーそんな面倒なことしよんな、その中国人。
って思ったけど、それも言えず。笑



「先生はその小説をどうされたいんですか?」
「本にするかどうかは分からないけど、いろんな人に読んでもらいたいね」
「もし、出版を考えられるのなら、ネットには載せない方がいいです。どこかに応募される際、制限がつく場合もありますし」
「そうかね。この第3部だけネットに載せておいて、あとは考えていないんだけどね」

「僕、昔、出版社で働いてましてね。その辺詳しいですよ」
先生、ニヤッとされまして。
「君、使えるね」

「あ。僕、出版社で働いて、その後専門学校で働いて、んで今デザイナーしているんです。ま、それはいいんですけど、本にして売るとなると売り方を考えないといけませんね」

「売れる売れないとかはいいんだけど、たくさんの人に読んでもらいたいんだ」
「だから、ですよ。・・・ってか、先生、そろそろナースさんが次の患者さんに、って感じをお顔をされているんですが」

「はい。そう思っています」

「もうちょっといいだろ。あと少しだけ、この話をさせてくれよ」

いったい何なんだ、この空間は。


受診(?)が終わって。
お薬を待つ間、スマートフォンで先生の作品が掲載されているページにアクセス。
で、読んでみました。

表現や文章力はともかく。
内容は面白そう。
第3部は、パリに留学する際に飛行機の中で出会った、積極的なアメリカ人の女性とのシーンで始まりました。


受診の終わり際に。
「じゃ、先生、次の受診までに読んで、その時感想を言わせていただきますね」
「次の受診と言わずに、読んだらすぐにフェイスブックにメッセージでもくれよ」

プレッシャーですがな。



先生も自覚していらっしゃったけど、構成力や文章力は後で何とでもなります。
内容がおもしろいかどうか。

っていうかさ。内容がおもしろかったらどうしよう。
誉めちゃったら、きっと先生は動き出すでしょうし。
そこに僕が巻き込まれるのは、必然のような気が。。。笑

ま。とにかく。読んでみます。
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/11/07

「でんぱまる」ってのを買った。

うちの家の中じゃ、アンテナが1~2本程度しか立たない、
ドコモでは2.1GHz帯しか拾わない、DELLのVenue。

ま。ダメもとで、ってことで
アマゾンでこれをポチっとしました。

【特許取得】 携帯の感度UP!受信感度・通信速度向上 【電波マル】 でんぱまる [フローティングシールド装置]【特許取得】 携帯の感度UP!受信感度・通信速度向上 【電波マル】 でんぱまる [フローティングシールド装置]
()
Ohse LAB

商品詳細を見る


もうちょっとサイズの大きい「でんぱまるS」ってのと迷ったのですが、
Venueって電池サイズが小さいんですよね。

だから結構電池の減りが早く感じる。

こんな商品。

でんぱまる

説明書きを読んで、っと。
まずは電源を切って、裏ブタをあけて、シートを置く。
その上からバッテリーを装着する。

でんぱまる

そして電源オン。


で、受信感度をチェックするアプリを起動してみる。

でんぱまる

どうやら、アンテナは4本中2~3本に安定しているみたい。
電波の受信感度も、このシートを置かない時は、19~25%だったのが、
これを置くことによって、25~39%にアップ。

うん。効果あるわ。
ちょっとびっくり。


なになに。仕組みは、シートが携帯内部のノイズを軽減することで、受信感度をアップさせているとな。

でんぱまる


なんやよーわかりませんが、一理あるような気がします。

えっと、このシートは2.1GHz帯に最も効力を発揮するそうで。
だから、今回の2.1GHz帯しか拾わないVenueにはもってこいだったのです。

具体的な例をあげると、
たとえばソフトバンクの携帯だとまだほとんどが2.1GHz帯なので、
外ではアンテナが3本とか立つけど、家の中じゃ1本くらいしか立たないってケースには向くのでしょう。

でも、ドコモだと、田舎の方じゃもしかすると800MHz帯しか届いていないかもしれないので、
そういうケースだと、いくら外でアンテナが3本とか立っていても、家の中でこれを敷いたら感度がアップする、とは限らないかも知れません。



とりあえず買ってよかったみたい。
お値段も1,000円ちょっとでお安いですし。

インターネットショップ大瀬研究所さん、ありがとうです。

しかし。いかにも、って屋号ですね。笑
ドコモ2.1GHz帯とDELL Venue | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/06

ドコモとソフトバンク 2.1GHz帯比較。

先日、僕はDELL Venueの受信感度が悪いってこのブログで書きましたが、謝ります。
ってのが今日分かったので、ご報告と言いましょうか。

よく考えたらね。僕はソフトバンクの回線をひとつまだ持っていたのです。
そのSIMをDELL Venueに挿してみて、
それでも、受信感度が悪かったら、そりゃVenueのせいだわ、と。

家の中では、ソフトバンクの携帯はアンテナ3本中3本立つのです。
でも、ドコモのアンテナはいつも1~2本。時々3本。それもVenueに挿しているから、4本中1~2本って感じ。

だから今回は、僕の家の中でテストです。

ドコモとソフトバンクのSIMです。
ソフトバンクはボーダフォン時代のものですね。

ドコモとソフトバンク 2.1GHz帯比較。

まず、いつもの通り、ドコモのSIMをVenueに挿してみました。

ドコモとソフトバンク 2.1GHz帯比較。

で、アンテナチェック。

ドコモとソフトバンク 2.1GHz帯比較。

アンテナは4本中1本。アプリによると受信感度は25パーセントだそうで。


次にソフトバンク。
SIMをさっきと同じように挿して。

ドコモとソフトバンク 2.1GHz帯比較。

電源オン。
しばらくすると、おおっ、ボーダフォンの表示が。
ボーダフォン時代からのSIMなのでね。やっぱりボーダフォンって出るのでしょうね。

ドコモとソフトバンク 2.1GHz帯比較。

っていうか、アンテナ、バリ4じゃん。

そして、さっきと同じように。受信感度を計るアプリを開いて。

ドコモとソフトバンク 2.1GHz帯比較。

おおっ。72パーセントですって。



ってことはですね。
やっぱ、ドコモの2.1GHz帯がソフトバンクに比べて、貧弱ってことなんですよ。

っていうかさ。
ドコモ、800MHz帯がなければ、こんなもんなの?って感じ。
逆に、ソフトバンクは今まで2.1GHz帯だけで(正確に言うと1.5GHz帯も少しある)、ドコモやauとタメ張ろうとしてたんだ。



まぁ。なんせ。
ひとつ分かったことは、DELLのVenueは受信感度が悪くないってこと。
んでドコモの2.1GHz帯が、想像以上に貧弱だったってことです。
はい。
ドコモ2.1GHz帯とDELL Venue | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/06

インフルエンザの予防接種。

今日行ってきたんですけどね。

インフルエンザの予防接種。

明日、朝イチで母がインフルエンザの予防接種をするんです。
それに付き添うのですが、
どうせならその時一緒に僕も打ってもらった方が、
母も説得しやすいし、時間も節約できるし、
一石二鳥かな、って思いまして。

でも、多分ダメだろうな・・・と思ったけど
ダメ元で母がお世話になっている高齢者マンションのケアマネさんに電話。

「あの。ちょっとしょーもない相談があるんですが」

「はい。なんでしょう」

「明日、母のインフルエンザの注射に付き添うじゃないですか。ついでにと言っちゃなんですけど、僕も一緒に打ってもらってもいいですかね。あ。お金は別で払います」

「ブッ(笑)。分かりました。聞いてみます」


ブッ、って笑われた。



結局。インフルエンザのワクチンは入居者の分の数しか用意していないそうで。
だから、ダメだったのですが。



夕方、会社の近くのクリニックさんに行って、予防接種をしてもらいました。
体温計で体温を測ったんですけどね。

「37.1℃」

あれ。微熱じゃん。


やっぱ注射ってイヤですね。
痛いですよ。
明日、母を説得してなだめないといけません。
ま。気持ちは分かりますので。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/05

悲しいこと。

母がお世話になっている高齢者マンションにはたくさんの老人が住んでいます。
僕は毎週土日というペースを極力変えずに、そこに顔を出しているのですが、
そうなると結構仲のよくなるじいちゃん・ばあちゃんたちがいまして。
で、あんまし喋らないけど、来るたびに会釈して2~3軽くお話する人たちもいます。

あるおばあちゃんがいましてね。
その方は、いつもひとりでフラーっとマンション内を歩く。
日曜日のカラオケ大会。
そのおばあちゃんは歌わないんですけど、後の方の席で座ってみんなの歌を聴いている。
時々、僕と母の姿をみて、「うたわへんの?」って聞いてくる。
で、たいがい続けて
「うたわんでもよろしいやん。うちもここでみんなの歌を聴いてるだけなんよ」
って言う。


若干喋りがスローテンポ。でも、お話が好きそう。
神経質っぽいところもある。
もともと育ちがいい方なんでしょう。
話し方に品もある。



で。そのおばあちゃん、今年の2月ごろから見なくなりました。
僕と仲がいい、車椅子のおっちゃん・Nさんによれば、
そのおばあちゃん、入院したそうな。

僕がそのおばあちゃんを見て、精神面で不安定なところがあるなぁと感じていましたので、入院と聞いても特に驚くこともなく。
だけど、その入院が長かったのです。
ちょうど半年ですね。
高齢者マンションに帰ってこられたのが8月でした。

半年って期間がミソです。
おそらく6ヶ月間でいったん切ったんでしょうね。
諸事情を考慮して、退院させられたのでしょう。
もちろん、退院してもいいくらい体力も精神的にも落ち着いたってのが一番なのですが。


帰ってきたおばあちゃんを見て。
ちょい表情が変わったかなぁと思ったけど、ま、無事そうだし。
ちゃんと前みたくマンション内を散歩してはったし。
時々、入居者やヘルパーと話す姿も見たし。


だけど。
この前の土曜日。夕食の時間。
そのおばあちゃんの姿を見て、ショックを受けました。
急に、です。

エレベーターからヘルパーさんに付き添われてね。
ヘルパーさんが誘導しないと、まっすぐ歩けなくなっている。
テーブルについたおばあちゃん。
表情が別人みたい。
前見たく、気品のある穏やかな表情は消えて、
感情がなく、こわばって、目線が一点に集中している。
無言。
髪型も違う。
いや前と同じショートなんだけど、
そこには性というものが存在しないような。
丸い表情だったのが、まるでホームベースみたく角ばった表情。



タバコタイムの時。
車椅子のおっちゃん・Nさんに聞きました。

「あのばあちゃん、急に変わりましたね」
「おお、そうや。俺も何度か話しかけたんやけど、前みたいに返事してくれへんねん」





また違うおばあちゃんでね。
車椅子のおばあちゃんなんですけど、お相撲が好きでして。
夕食の時間、お相撲がある時は
「おにいちゃん、ちょっとだけ」っておっしゃる。
(おばあちゃんからしたら、僕でもおにいちゃんに見えるのです)

「あ。相撲ね。テレビが見えへんよね。ごめんね。すぐよけます」

おばあちゃんは丁寧に会釈をして、ニコッと笑ってくれる。

そのおばあちゃん、1~2ヶ月ほど前かな。
何度も何度も、ヘルパーさんに怒るシーンを見ました。
お金の管理のことで、ヘルパーさんと揉めているのです。
はげしく、しつこく。
なごやかなおばあちゃんを知っている僕からすると、ちょっと尋常じゃないなぁと。


たいがい。精神疾患を患って不安定になっている場合。
当人の発言の内容には、「お金」ってキーワードが絡むケースが多い。
もしくは、「性」がらみ。

そのおばあちゃんは入院しないでいるんですけど、
最近、やっぱり表情が変わってきました。
なごやかじゃない。
やっぱり丸い表情から、角ばった表情に変わってきています。

そのおばあちゃんがどんな病気を患っているのか。
また、認知症なのか。認知症ならどの程度の進行具合なのか。
僕は知りません。

ただ。
僕は以前に母がいろんな病気を患ったのを間近で見てきた経験から、
おそらくこうなのかな、って感じで自己満足な分析をする。

僕には何もできることがなく。
っていうのか、僕は本当は自分の母を見にきているのであって。
ある意味、高齢者マンション側のご好意で、ギリギリの時間まで、
長い時間そこに居させてもらっているだけ。
で。そこで見た光景に勝手に悲しくなっている。胸が痛い。



今日、ここで書いたおばあちゃん、二人。
共通することがありまして。
どちらも、僕はご家族さんが来ていらっしゃるのを、見たことがない。
そもそも、家族がいらっしゃるのかどうかも知らない。

でも。もし。ご家族がいらっしゃったら。
当人さんが大きな出来事に面しているのに、なぜ孤独にさせるんだろう。
無茶苦茶しんどい時に、何で一人にさせるんだろう。
分からない。


何度も以前に書きましたが。
ヘルパーやお医者さんができるのは、お膳立てをすることだけです。
本人さんのつらい心を和らげてあげられるのは、やっぱり家族だけなのです。

僕、以前、療養型病院の看護師長に、
「あなたは医療のプロです。僕は母のプロです」
って啖呵きったことあったんですよ。

それくらい、本気でいかないと
人の心に届かない。
それは、ナースさんもそうだし、ヘルパーさんもそうだし。
んで、当事者の母自身にも。

営業経験で培った話術なんて、こんなところでは通じません。
っていうか、そんなんで人の心に訴えるのなんて、所詮うわべだけのもんです。

ちょっと話がそれました。



僕は、人の終わり方ってのに興味がありまして。
いや、興味じゃないな。
惹かれるのです。

その人の長い人生、いろいろあっただろうけど、
今ここにいるのは、それらから解放されようとしている人。
友だちも多かったでしょうし、ケンカもたくさんしたでしょうし、
人を憎んだこともあったでしょうし、
もちろん、誰かを愛して、家族も持っていただろうし。

それらを経験して、行き着いた場所。
で、あとは。言葉は悪いかも知れないけど、
なるべく平穏に、お迎えがくるまで、時間を過ごす場所。

そう。なるべく平穏に。


僕は母に何ができるのか、って考えた時。
その、なるべく平穏に、ってのを
母が僕を産んでくれたお礼に、彼女に提供してあげないと、って思いました。

もちろん、僕はお金持ちじゃないし。
貧乏ヒマなしで働いているし。
けど、土日なら何とか空けられます。
っていうか、連続した2日間。無理からにでも空けます。
この時間を使って、母にお返しをしたいだけなのです。





いつもタバコタイムの時に、車椅子のおっちゃん・Nさんと
もう一人、いつも自分の年齢を84歳って言う、本当は82歳のおばあちゃん・Hさん。
彼女には一人、娘さんがいらっしゃるそうです。
ただ、その娘さんには何も言わず、このマンションに引っ越してきたそうです。
娘さん、今60歳くらいになっているそうなのですが。。。

娘さん、本当は探しているんじゃないかな。
いや、Hおばあちゃんのこと、心配していてほしいです。
何も気にしないで、自分の生活に精一杯で、って感じだと、
ちょい悲しい。

Hおばあちゃんは、なんだかんだ言いながら、
娘さんのこと気にされています。
元気で生きていてほしいと願っていらっしゃます。





えっと。
あさっての水曜日。
朝、高齢者マンションに寄って、会社に行きます。
何があるかっていうと、母がインフルエンザの予防接種を受けるんです。
ナースさんやヘルパーさんに、遠まわしに言われましてね。

「去年、大変でしたよ。息子さんの電話がなかったら、注射させてもらえないところでした」
そう。去年、僕が会社で行けないから、インフルエンザの注射を打つ直前に、
母に電話を繋いでもらって、母を説得したんです。


「今年は・・・」
「えぇ。僕、付き添いますよ」
「え?いいんですか?」
「その方がスムーズに行くんでしょ?」
「いやぁ、そんなの悪いです」
「で、ナースさん、悪いけどその代わりに朝イチ、トップバッターにしてくださいよ。僕その後、会社に行くんですから」


ま。これも、親孝行の一つですわ。
はい。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/04

DELL Venueを郊外で電波チェック。

郊外っていうより、山の中でチェックって感じでしょうか。
室内だと、ホント電波の通りが悪いドコモの2.1GHz帯。
でも、外だと結構つながるんですよ。
っていうか、この数日間で寒くなった外。
立ちんぼ状態でネットをするって状況、あんましないだろ。笑

ま。室内は半分諦めたけど、外でどんだけつながるのかな、と。
場所は、京都府宇治田原町の猿丸神社を選びました。

猿丸神社で電波チェック

場所はここ。

猿丸神社で電波チェック

ドコモのエリアマップだと・・・

ドコモのエリアマップ

ピンク色で塗られているところが2.1GHz帯。黄色のところが800MHz帯のところ。
なんと、ちょうど境目。

WiMAXはもちろん圏外。
ウィルコムも圏外。

猿丸神社で電波チェック

ソフトバンク3G(2.1GHz帯)はバリ3状態。

猿丸神社で電波チェック

机の引き出しで眠らせていた731SCを持ってきました。


そして。ドコモ2.1GHz帯しかサポートしない、DELLのVenueはというと。

猿丸神社で電波チェック

アンテナ4本中2本。
そして回線スピードは

・下り・・・約1Mbps
・上り・・・114kbps

そうなんですよ。
昨日から使っていて思ったのは、アンテナバーが1本でも2本でも、
つながっていれば、そこそこスピードが出ます。
ま。この辺田舎なんでね。
ここでネットをしている人ってこの時はおそらく誰もいなかったのでは?と思うのですが。


ま。なんせ。室内でもうちょっと受信感度が上がってほしいのです。
せっかくの3G回線なので。固定で毎月2,700円弱払うのですから。

ってなことで。
今朝、アマゾンを見て、これを注文しました。


【特許取得】 携帯の感度UP!受信感度・通信速度向上 【電波マル】 でんぱまる [フローティングシールド装置]【特許取得】 携帯の感度UP!受信感度・通信速度向上 【電波マル】 でんぱまる [フローティングシールド装置]
()
Ohse LAB

商品詳細を見る


なんや仕組みはイマイチ分かりませんが、これをバッテリーのところに挟むと、
受信感度が若干アップするそうな。
2.1GHz帯に効果があると書かれていました。
ま。ダメ元です。

今週末くらいに届くのかな。
少し楽しみにしておきます。
ドコモ2.1GHz帯とDELL Venue | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/03

DELLのVenue

「OCNモバイルエントリーd」に加入して、キャンペーンでもらったDELLのVenueの感想です。
 ↓
VenueとiPhone4

左はiPhone4。右がVenueです。
解像度はiPhone4の方が高いですが、画面サイズはVenueの方が大きいです。
動画サイトで動画を観ると、Venueの画面の大きさが嬉しいですね。

Venueは最初から日本語化されて届きました。
なので、SIMカードを挿して、APNの設定をすればすぐに使えました。

が。Venueの受信感度が極端に悪いのか。
建物の中だと、3G回線での通信が難しい。
どうやら端末の持ち方で結構受信感度が変わるみたいです。
iPhone4でも携帯の持ち方によって感度が悪くなるって話がありましたけど、
それよりもひどいみたい。
持ち方によって、アンテナバーが4本中3本だったり1本だったり。
んで、母がお世話になっている高齢者マンションの中だと圏外になったので、
やっぱりこの端末自体の受信感度がよくないんでしょう。
そしておそらくNTTドコモの2.1GHz帯自体も、ソフトバンクの2.1GHz帯と比べて弱いと思います。
だって、ソフトバンクの端末、いくつか使ってきましたけど、
家の中でこんなに感度が悪く感じるものってありませんでしたし。
っていうか、iPhone4を契約していた時でも、高齢者マンションの中は普通にアンテナ4本くらい立ってましたよ。

やっぱせっかくドコモを使うんだったら、800MHz帯をサポートした端末を使いたいなぁ。
アマゾンで白ロムのスマホを買うか。
パナソニックのP-07Cってのが1万円ちょっとで買えるようなので、今それを検討中です。
ただ日本で売られていた携帯を使うには、いくつか工夫をしないと機能をフルに使えないようで。
APNロックを解除しないといけないとか、不要だけど消せないアプリを強引に消さないと重くて使えないとか。
そのままだとGPSがうまく作動しないから、ちょい触ってあげないといけないとか。
面倒くさいですよね。

だから、海外製の850MHz帯が使えるスマホを買うのが一番楽なのかもしれません。
ただそれだと、日本語化しても日本語フォントが不完全で、漢字が中国語の漢字で表示されるケースがあるとか。
ま。MVNOでドコモの回線を使うにはちょっとしたハードルがあるってことです。


昨日ちゃちゃーっとVenueを触っていて。
この子、結構サクサク動きます。
で。OSが2.2なんですけど、GooglePlayで落とせるアプリはそんなに不自由もなく。
ただあれですね。よく言われることですが、Androidってやっぱいろいろ設定を変えないと使いづらい。
前に、Windows Mobileを使っていた時のことを思い出しました。
あれよりはだいぶん楽です。


ブラウザ、デフォルトで入っていたものは使うのをやめました。
Boat Browserってのを今使っています。
これ、完成度高いです。
使っていて、iPhoneのMercuryより優れていると思いました。

Boat BrowserでYahoo!Japanを表示させたところ。
画面を押すと大きなサイズで閲覧できます。

VenueとiPhone4

同じくiPhoneのMercuryで表示させたところ。

VenueとiPhone4

解像度が違うのでキャプチャの画面サイズも違います。
ブラウジング自体は、画面が小さいのがしんどいけど、解像度の高いiPhone4の方が見やすい。
でも、Venueの方はフラッシュを見ようと思えば観られるみたいで。
Yahoo!のキャプチャで一部表示されていないバナーゾーンがありますが、あれクリックすれば多分フラッシュが見られるのでしょう。
iPhoneの方はハナから画像バナーが表示されています。


Venueには800万画素のCMOSカメラがついています。
iPhone4は500万画素のCMOSカメラ。
比べてみました。

これは2点のサイズを合わせています。他は加工をしていません。

Venue

VenueとiPhone4

iPhone4

VenueとiPhone4

iPhone4の方はもうちょっと綺麗に撮れたかもしれません。
若干オートフォーカスがうまく作動しなかったような写りですね。



あと。これは画像がありませんが、GPSを作動させていると電池の減りがとても早い。
なので、GPSを切っているんですが、マップを使おうとしてGPSを作動させると、GPSが現在地を特定するのにえらく時間がかかる。
iPhone4は普段からGPSを切ってないのですが、そのせいで電池の減りが早くなることはない。
おそらくアプリの処理の仕方が、iOSとAndroidは構造的に違うのかもしれません。
iOSって基本はシングルタスクで動きますんでね。
他のアプリが作動している時は、GPSはスタンバイ状態みたいのなっているのかなぁ。


ブラウジング程度なら、Venueで電池の減りが早いって思うことはありませんが、YouTubeを観たり、GPSを作動させたりすると、減りが早いと実感します。
WiFiをオンにする程度なら電池の消耗は意識しないでいいと思いました。


と言いますか。
3G回線、ほとんど使っていません。
というのも、昨日・今日の僕の行動範囲ではWiMAXの電波が届くところばかりで、逆にドコモの2.1GHz帯が満足に使えるところの方が少なかった。
建物の中に入ると、ドコモは不安定なのにWiMAXはバリ安定している、みたいなのばかり。

今日も、昨日アマゾンで購入した10,000mAhのモバイルバッテリーをWiMAXのWM3600Rに繋ぎっぱなしにして、電源をオンにしたまま、ずっとWiMAXで通信をしていました。

いつもなら電波が不安定な京都の実家近くの堤防沿い。
そこでも、モバイルバッテリーとWiMAXを繋げっぱなしにすると、電波の受信感度がよくなるのか、バッグの奥底に端末を入れっぱなしにしても、普通にiPhoneやVenueでネットできましたのでね。



って感じなので。
ドコモの電波の強さにひかれて、OCNモバイルエントリーdに申し込んだはずの僕なのですが、その恩恵を授かろうとするのなら、800MHz帯もしくは850MHz帯が使えるスマホをゲットしないといけないようです。
今のままじゃ、普通にNEXUS7をゲットしてWiMAXで繋いだ方が、性能はいいわ・画面も大きいわ、お金もかからないわでよかったのかもしれません。




Venue自体は、電波受信感度を除けばとてもいい端末だと思いました。
サクサク動くし、画面も大きいし、解像度も高くはないけど普通。
これがあれば、特に4.0や4.1にこだわらなくてもいいかな、って感じ。

ただね。
ほんと、くどいようですが、ドコモの2.1GHz帯が、実は、WiMAXより電波が弱いってのが、今回の僕の一番の誤算でした。




追記。
DELLのVenueの受信感度、上では悪いかも、って書きましたが、
本当はそうじゃなかったみたいです。

ドコモとソフトバンク 2.1GHz帯比較。

こちらに簡単ですけど、まとめましたので、よかったらご覧ください。
ドコモ2.1GHz帯とDELL Venue | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/02

モバイルバッテリーを衝動買い。

これ買ってしまいました。


cheero Power Plus 10000mAh 大容量モバイルバッテリー (2.1A,1A 2出力ポート/  ポーチ付/半年保証) ★iPhone5 / iPhone4S 4 3GS / 各種スマホ / 各iPad / iPod / Nintendo DSLite / PSP / Wi-Fiルータ対応★cheero Power Plus 10000mAh 大容量モバイルバッテリー (2.1A,1A 2出力ポート/ ポーチ付/半年保証) ★iPhone5 / iPhone4S 4 3GS / 各種スマホ / 各iPad / iPod / Nintendo DSLite / PSP / Wi-Fiルータ対応★
()
cheero mart

商品詳細を見る


お値段はなんと2,780円なり。
っていうか。アマゾンさん、あれ反則ですよ。

「あと34分以内にご注文いただければ、本日中にお届けできます。」
って感じの文が画面に出てきまして。

「34分●●秒」って表示もありましてね。
それがどんどんカウントダウンしていきます。

あまり深く考えずに。
つい。ポチっと。。。。

あれお昼ご飯に行こうとする前だったから、多分11時過ぎくらいだったと思うのですが。
今日の6時半に無事到着。

モバイルバッテリー

すでに充電されている状態で届きました。
LEDの発光が結構まぶしいです。

モバイルバッテリー

WiMAX端末と並べてもそんなに大きさ的に違和感がない。
っていうか思った以上に軽い。
1万mAhっていうから、結構重いと思っていたんですけど、これなら持ち歩けます。

モバイルバッテリー

いかにも安っぽいビニール製の巾着もついていました。
下部分に移っている黒いポーチは、僕がいつもiPhoneを入れているポーチです。



充電がされている状態ですし。
さっそく明日、WiMAXとつなげたまま、WiMAXの電源を入れっぱなしで
一日行動しようと思います。

おそらくWiMAX端末とつなげて、電源を入れっぱなしにしても、
一日以上持つんじゃないでしょうか。
っていうか絶対に持つはず。
だってWiMAX単品でも、7時間は持ちますし。
それに1万mAhの外部電源が挿しっぱなしなら、
普通に考えると、丸二日ほどは電源入れっぱなしでもOKなはず。

なら。とても外でiPhoneを触るのが楽になります。
いちいちWiMAXの電源を入れて、アンテナ立つのを待ってから、iPhoneを触らなくてもいい。
バッグの中に忍ばせているWiMAXとモバイルバッテリーのセットをずっとオンにしたままなら、
思いついた時にiPhoneを触ってすぐにネット閲覧ができる。




っていうか。
実は本当は明日届くと思っていた、OCNモバイルエントリーDのAndroid端末が、
今日届いたんですよね。
本当はそれさえあれば、フェイスブックの閲覧くらいどこでもできちゃいます。
いちいちWiMAXを持って歩かなくてもいい。

ま。でも。あれです。
仕事柄、どんな環境でもネットに繋げられるようにしなきゃいかん。
もし、WiMAXの電波が届かないところで何かあったら・・・
って感じのリスクヘッジ的要素。
ってことで。
はい。

その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »