--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/12/31

今年一年ありがとうございました。

いつの間にか年末になっていて、
心の準備ができていないまま、大晦日を迎えました。笑

今日は高齢者マンションでも年越しそばが出ましたよ。
年越しそばにごはん。んでお惣菜が2点。そしてゼリー。

僕、その前に母におぼろ豆腐とゼリーを食べてもらっているんです。
むっちゃ、腹いっぱいになるやん。
母も珍しく「おなかパンパン」って言ってましたわ。


会社では、年末の挨拶、適当だったんですけどね。
今日はあっちこっちで年末の挨拶をしました。

仲のいいヘルパー数人。
管理者とケアマネ、んで事務員。
そして。高齢者マンションの近くにあるサークルKの店員さん。笑


あぁ。今日は元極道のおっちゃん、高齢者マンションでの晩飯いらんって言ってました。
なんか、彼女さんのところに行くんだそうで。
あ。元極道のおっちゃんは68歳。彼女さんは58歳だそうです。
おっちゃん、大丈夫かな。
多分、ベロンベロンに酔ってマンションに帰ってくるんちゃうかな。
おっちゃん、本当はお酒ダメなんですよ。お医者さんから止められているんです。
ってかさぁ。
このマンション、本当は食事は3日前にキャンセルしないと、加算されるんですよ。
あとで揉めないかなぁ。




えっと。
今年一年。このブログを閲覧いただきありがとうございました。
来年も何とぞよろしくお願いいたします。

今年は、相変わらず忙しかったのですが、あんまし変化のなかった一年でした。
母も一回だけ救急車で運ばれたのかな。でも数時間で帰ってきましたし。
まぁ何より。母が落ち着いて一年を過ごせたってのが一番ありがたいです。

僕個人としては、
仕事もとりあえずは順調で。
相棒・WR250Xももうすぐ走行距離が5万キロになりますが、まったくトラブルもなく。
中古で買ったムーヴも、いい感じで走ってくれています。。。。。。。。

あ。来年。1月中旬以降に。
ひとつ大きなものがウチに来ます。
それは。。。。。。。。。

img2.jpg


あぁ、ここで書いてしまった。
これ知っている人、ほとんどいないのですが。笑
先日、トヨペットさんで契約したのです。
(ダイハツで買わないところが何か僕らしい)

月の支払い、ちょい増えますが
年間1万キロくらいは車に乗っていますし、
後々のこと考えたら、ここらで新車買っとく?みたいな。

そう思わないと、この額はやっぱり勇気がいる。


バイクは、WR以外のバイクに乗るっての今は考えられませんので、
あと最低でも5年は、WR250XとタントエグゼカスタムRSが僕のファミリーです。

ま。そんな感じで。
来年もよろしくお願いします。

なんやよーわからん締め方だ。。。
スポンサーサイト
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/12/30

明日は大晦日

今日、高齢者マンションに行ってみたら、門松が置いてました。

門松

ってか今日ってもう30日なんですね。
明日が大晦日かぁ。
まったくもって年末気分じゃない。。。

去年もそうでしたが。
今年も、年賀状を高齢者マンションに持って行きまして。
1時間ほど食堂のテーブルを借りて、年賀状を書いていました。
で。それから母と外出。
ブラブラ走ってて。何となく母が前に住んでいたアパート付近を走っていたら

さらち

あ。アパートがない。
あたらしくハイツみたいなものを建てるようです。
ってかさ。アパートに住んでいたおばあちゃんやおっちゃんたち、どこに行ったんだろう。
安い家賃のところ、見つかったのかな。
心配しても仕方がないのですが、やっぱ心配になります。




今日は高齢者マンションもバタバタしてました。
いつもと違うメンツ。ヘルパーさんたちも年末シフトなのでしょう。
慣れてないのか。
うちの母のお味噌汁が、またとろみ。
もう面倒なので言いませんでしたが。


食後、母を部屋に誘導して、さていつものタバコタイムに入ろうかな、と。
ヘルパーさんたちに挨拶をして、1階外の喫煙所に行ったら。

「おい、取り立てに来たんか!」
「は?」

元極道のおっちゃんです。

「取り立てに来たんやろ!」
「・・・そんなん、ここに入居した時点で、債権放棄してますやろ。おっちゃんチャラでっせ」

ニコッとされた元極道のおっちゃん。

まぁそんな感じで、いつものメンツ。
車椅子のおっちゃん・元極道のおっちゃん・82歳のおばあちゃんとダベっていたら、
今日の業務が終わったヘルパーさんが寄ってきて。

「任さん、お仕事何してるんですか?」
「デザイナーやってますよ」
「見えへんやろ」←車椅子のおっちゃん

「いや、同業者(ヘルパー)かなって思ってたんです」
「いやいや、ただの貧乏デザイナーですよ。でも、いつかお金持ちになったらこんな施設(高齢者マンション)を作りたいとは思っています」


僕、ヘルパーならもっと職員よりの視点でモノを見ると思います。笑
やっぱアマチュアですよ。僕は。



やっぱおもろいなぁ。高齢者マンション。
いろんな人と利害関係なしで対等に話せるもんなぁ。

さて。
明日も高齢者マンションに行きます。
あさっての元旦も行きます。
4日から仕事がはじまるのでね。
今年は2日と3日は、自分のために時間を使おうと思っています。
まず、掃除しないと。。。笑
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/12/29

仕事納め

今日は土曜日でしたが、仕事がありました。
で、仕事納めです。

朝から大掃除をして。
っていっても、ほとんどサボってばっかでしたが。

お昼は軽めに。

仕事納め

珈琲館の人たちと今年最後の冗談を交わして。

んで夜。
忘年会です。

仕事納め

なんかいろいろ頼んで、むっちゃお腹いっぱいになった。
ってか、今日は車で出勤したので、お酒を呑まず。
その分、お刺身とか高級そうなものをたくさん頼んだんですが、
(ってか、会社の経費なんで、何が何でもお金を遣わせようと企んだのです)
「がんこ」でそんな高級なものはない。。。笑


帰り、途中まで主任と帰りましてね。
今年一年ありがとうみたいな話をして。
あぁ青春。

まぁこんな感じで今年の仕事は終わりました。
今年はあれですね。
相変わらず忙しかったのですが、ほんと平穏な一年だったと思います。

このご時世、いろいろ大変なことも多いし、よく耳にもするのですが
とりあえず。なんとか。
自分がこうして生き延びれたことはありがたいです。

っていうか。
年賀状、まだ書いてません。
今日明日でちゃんと書いて、ポストに投函しないと。
明日、母の住む高専賃に年賀状を持っていこうかしら。

確か去年もこんな感じだった。。。
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/12/28

P-01Dでテザリング。

MVNO契約のSIMだと、ドコモの端末はテザリングができなくなるって聞いていたのですが、
P-01Dの場合は、アプリを入れることでそれが解決すると。
なので、ちょいチャレンジしてみました。

今回、P-01D側でスクリーンショットを撮るために使ったアプリ。
どうも色が上手く出なくて。
だいぶん調整しましたが、完ぺきに再現するのは僕には無理でした。

ま。こんな感じ。今回も画像をクリックすると大きなサイズが観られます。

P-01D テザリング

入れたのは、APN切り替えってアプリ。
それとテザリングを簡単にオン・オフできるアプリ。

検索かけてもらうと簡単に出てくると思います。


ま。こんな感じで、APNを手動で切り替えましてね。

P-01D テザリング

あ。これ、毎回しないといけないようです。
でも、そんな手間じゃないのでね。

そしたら、こんな感じで出てきます。
今回はNOVO7 CRYSTALを繋げてみました。

P-01D テザリング

AndroidAPって名前で、特に何も入れることなくそのままつながります。
これ、多分PINコードなどを設定することもできるんじゃないかな。
今回は試していませんが。

で。スピードは。

P-01D テザリング

下り3.8Mbpsです。
なかなか速いんじゃないですか。

あ。回線は、OCNモバイルエントリーdを使っています。



こりゃ便利ですね。
テザリングがこんな簡単にできるのなら、お昼休みとか
WiMAXを持って歩かなくても、P-01Dとタブレットだけで充分メールチェックとかできます。


となると。
惜しい、と思うのは。
P-01Dのバッテリー容量。
そして、OCNモバイルエントリーdの3日間で192MBを超えると帯域制御がかかるって点。

バッテリーの方はね。モバイルバッテリーで何とかなるんですが、
帯域制御はどうしようもない。
3日間で192MBってのはどうも心許ない。

こりゃ、やっぱり。
OCNモバイルエントリーdを解約して、
ぷららモバイルの1.5Mbps(帯域制御なし)に乗りかえようかな、とか
結構マジで思い始めています。
はい。
P-01D | Comments(0) | Trackback(0)
2012/12/26

リニューアル。

本日アップしたサイトです。

リニューアル
http://www.drivers.jp/index.html

おいらはいったい何度このサイトを触っているんだ。笑

年明けからはこれのスマホサイトを制作します。
スマホサイトはHTML5が使えます。
IEのことを考えなくてすみますのでね。

楽なんですけど、面倒くさい。
ま。組みながら、効率のいいやり方を見つけていこうと思います。
はい。
制作事例 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/12/24

Happy Christmas!

はい。クリスマスどすえ。
あっちこっちでクリスマスソングが流れております。

ほんでね。
今日は出勤だったんですが、気分だけと思って
会社の子らにケーキを買っていって。

「ほら、パパがケーキを買ってきたぞ~」
「うぁ、ありがとう、パパ!」

ってな感じにしようと思ったのですが。。。
「パパ」って呼んでくれたの、一人だけでした。。。

なんかその子に言われたら、違うパパみたいな感じがしまして。
あはは。



いやぁ、長いことブログをやっていたら、時々びっくりすることが起きるものです。
さっき家に帰ってきたら。

Happy Christmas!

クリスマスカードが届いていました。
ありがとう。kazamidoriさん。
あなたも素敵なクリスマスをお過ごしください。


さて。毎年クリスマスには、このブログではこの画像を上げます。

ツリー

天国にいった、大切な友人からいただいたクリスマスツリーの画像です。

今年もあとわずか。
何とか生き延びれましたよ。おいら。
ありがとう。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/12/24

Kindle for Androidで本を落としてみた。

ここんとこ実質上僕のメイン端末となっている、NOVO7 CRYSTAL、通称ボクリちゃん。
せっかくの7インチだし。
電子書籍っつーものを利用してみたい、と。

あ。直近の僕のホーム画面です。
画像をクリックすると大きなサイズで観られます。

アマゾンキンドルで本を落としてみた

NOVO7 CRYSTALにですね、amazon appsを入れたわけです。
ほんで、Kindle for Androidをインストール。

アマゾンキンドルで本を落としてみた

でも、Kindle for Android自体に本を買うっていう機能はついてないみたいで、
結局、WEBブラウザから本を購入(今回は無料のものにしました)。
いつもアマゾンで商品を買うような感じです。
ってか、買うまではまったく一緒。

ほんで、Kindle for Androidを立ち上げて、同期をさせるって感じなのかな。
そしたら、本がダウンロードされます。

アマゾンキンドルで本を落としてみた

本のサムネイルをタップすると。。。

アマゾンキンドルで本を落としてみた

あれ???笑
まぁいいや、OKをタップ。

あ。本が開いた。

アマゾンキンドルで本を落としてみた

背景色はいろいろ替えられまして、デフォだと真っ白。
でも、まぁ本なのでね。若干黄ばんだ方がしっくりきます。


まぁこんな感じで。
特に使いにくくもなく、またすげぇ!って思うこともなく。
ただ。。。
amazon appsがイマイチ重い。
カクカクします。


ってか。
Google Playにクレジット情報を入れるのが嫌なので(なんとなく)
amazon appsを入れたのですが、
落としたいアプリもなく。
Kindle for Androidは別段amazon appsを入れなくても何ら問題なく。

まぁそんな感じで。笑
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2012/12/22

二人だけの忘年会。

昨日は午前2時半まで梅田で呑んでいました。
とあるIT系の社長と二人で忘年会をしていたのです。
3軒ハシゴしたのかな。

その社長とは多分4年ぶりに呑みました。
何ていうのかな。学校勤務時代からの戦友みたいな間柄だと、僕は勝手に思っています。

「おたがい歳とりましたなぁ」

僕は41歳。彼は39歳。
出会ったのは、確か10年ほど前かな。

最初は僕の怒りから始まりまして。笑
これ、会う度に言われるんですよね。
あの時の任さんは怖かった、と。


彼は今、攻めてますね。
こう、攻めるって言っても「実が伴わない攻める」だと、話がうさんくさく感じますが、
彼の話は、実が伴う。
だから話を聞いていて、今はしんどいけどおそらく5年先には必ず復活する。
そう思えます。
そして、話を聞いている僕がとても元気になれる。

「任さん、どうですのん?最近何か考えてはりますのん?」
「うん。僕、いつか高齢者マンションを経営したいと思ってるんですわ」
「それ、どえらい計画ですな」

ま。僕の「計画」より、彼の思い描くものの方が断然リアリティがある。
で。思うわけです。

「あと5年ですか。そしたら僕、5年間はくたばらんと這いつくばってもこの世界におるんで、その時何かしましょうな」

結局、彼に便乗しようとしてるんかいな。笑


彼、超体育会系と言うのか。元野球部の人なのでね。
僕なんかにも丁寧に頭を下げてね。
とても恐縮です。


えっと。学校を辞めて5年くらい。
で、その当時のお付き合いがある人たち。
まだ何人かいます。
この人たちは大事にしないといけません。
その中でも昨日呑んだ社長は、裏切らない人ですし、裏切ってはいけない人だと思っています。

社長、近い将来なんかおもろいことしましょうな。





ってな感じで。
社会人生活18年のオイラ。とても勇気づけられたし、前向きになれたのです。
が。。。
今日、高齢者マンションにて。
いつものケアマネさんと、ずっと婚活の話をしておりました。
あぁ。なんだかんだ言っても、平和な世の中。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/12/20

ainol NOVO7 CRYSTALを使ってみて。その2。

ウチのボクリちゃん。あ、勝手に略しています。
NOVO7 CRYSTALです。

NOVO7 Crystal

先日、ウチのNOVO7 CRYSTALが、縦画面に持つとカメラが上下逆さになると書きました。
まぁカメラは使わないのですが、なんか気持ち悪い。
ってなことで。テストも兼ねてNOVO7 CRYSTALをまたファクトリーリセットすることにしました。

ただ今回、今までと違うのは、フルマーケット化はやめよう、と。
NOVO7 CRYSTALそのままの状態で使ってみればどうなんだ?
ってな感じで。

結果。
こっちの方がいいじゃん。って感じです。
ホームアプリは今までの通り、ランチャープロ。

NOVO7 Crystal

まぁ、最初は英語圏仕様で立ち上がったので、
日本語仕様にするのに、いったいどこから設定すりゃいいんだ?
って悩みましたが、適当に触ったら日本語仕様にできましたわ。

心配だったカメラも、全然問題ない。
縦画面でもちゃんと写る。

まぁ、フルマーケット化じゃないし、ROOTも取ってないので、
できることとできないことがありますが、
普通に使う分には別に気になるところはありません。

むしろ、WiFiが安定しますし、スピードも出ました。

NOVO7 Crystal

ブラウザは、Chromeが使えなくなったので、BoatとOperaを使っています。
あ。電池の持ちがよくなりました。
正確には、スクリーンオフ時の電力の消費が少なくなりました。

こいつ、WiFiを切ると、もう一回繋ぐのにすんなりいかないことがあるので、
基本はWiFiを切らないで。
それでも、電池が喰いませんね。

しばらくこれで使っていこうと思います。



話は変わって。駅前のクレープ屋さん。
しばらく開いてないなぁと思ったら、こんな貼り紙が。

12122004.jpg

大丈夫かいな。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2012/12/18

見えるラジオ。

最近、ウォーキング中はiPhoneアプリの"MBC mini"ってのを聴きながら歩きます。

画像をクリックすれば大きなサイズで観られます。

見えるラジオ

これは、韓国の放送局であるMBCの番組をリアルタイムで聴けるというもの。

で。だいたい僕がウォーキングする時間はこの番組をしているのです。

見えるラジオ
「ユナの星が輝く夜に」

ユナさんは、日本ではユンナって名前でアルバムやらを出していましたね。
僕は結構彼女の歌が好きでしたので、まさかここで今の彼女に出会えるとは、と。

この番組。毎日やっているのです。夜の10時5分から12時まで。生放送です。
でね。びっくりするのが、本当に毎日。土日もやってはりました。
ってことは、ユナさん、いつ休むねん。笑

「星が輝く夜に」って番組自体はとても長いみたいで、ユナさんがこれを担当してからはまだ数年みたいです。
ゲストでくるミュージシャンたちがよく「小さな頃よく聴いていて、まさか自分が出られるとは・・・」みたいなことを話されます。
おそらく、日本で言う「おはよう朝日です」みたいな感じではないか、と。
あ。おは朝は関西ローカルでした。笑


韓国のラジオのすごいなぁって思うところ。
ま。これがiPhoneアプリ版MBC miniのキャプチャなんですけど。

見えるラジオ

なんとMBC miniでは「見えるラジオ」のがあるのです。
それは何なのかというと、その名の通り。見えるのです。

見えるラジオ

見えるラジオ

これ、日本でもやればいいのにね。

昔、ラジオに小さな液晶ディスプレイがあって、曲目とかが閲覧できるってのがありました。
あれも「見えるラジオ」って名乗っていたような。。。

でも、これは本格的です。
本当にカメラを回して、喋っているDJたちを映しています。


おそらく。
日本では法の壁があってこういうのは実現が難しいと思うのですが。
ラジコでも、エリアが違ったら聴けませんしね。
大阪にいるのに、KBS京都が聴けないってどういうことやねん、といつも思います。



ちなみに。
僕の聞き間違いでなければ、韓国のラジオ全体がそうなのか分かりませんが、
リクエストやメールを送る際、一部のデバイス(スマホとかは除くみたい)からは有料のようです。
と言っても、日本円で数円程度のようですが。

僕はリクエストやメールを送ろうと思ったことがないので、試していません。


ユナさん。実はとても早口でしてね。
まぁ韓国語のヒアリングの訓練にはもってこいかも知れません。
はい。
iPhone | Comments(0) | Trackback(0)
2012/12/18

フレッシュ。

今日は事務所にトランスコスモスの営業さんがこられました。
左から石橋さん、そして光山さん。

フレッシュ。

フレッシュやの~。

石橋さんはこう見えてまだ1年目だそうで。
なんて落ち着きがあるんだ。

ってか、お二人ともしっかりしてはる。
光山さんの喋りは、とても社歴5年って感じがしません。
光山さんには、なんていうのか。侍魂が感じられましたね。笑
5年・10年後にまた会ってみたい営業さんです。


おいらの社会人5年目ってこんなに優秀だったかしら。
ま。そんなことも頭のどこかで考えながら、この方たちの提案を聞いていたのです。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/12/17

ainol NOVO7 CRYSTALを使ってみて。

12月1日に手に入れた、ainolのNOVO7 Crystalです。
だいたい今日で3週間くらい、使ったり引き出しの中に閉まったり。笑

でも、なんかコツがつかめてきたので、そろそろレビューをしたいと思います。
ってか。コツって何だ?笑

久しぶりに、ちんすこうちゃん登場。

NOVO7 Crystal

余談ですが。この人。
「あたし、素朴が売りなんですぅ!」とおっしゃる。
ただいま、お婿さん募集中。
あ。彼氏はいらないそうです。
今年のクリスマスも、仕事に励むと言ってました。
もし、興味のある方は、紹介しますので、お気軽に(?)笑。

話がそれました。
NOVO7 Crystalです。

今のホーム画面。

NOVO7 Crystal

画像をクリックすると大きなサイズで観られます。
あ。僕、今までこいつを3回ほどファクトリーリセットしています。
いろいろ不具合っぽいのを解決しようとして、試していたのです。


そう。こいつねぇ。
クセあるんですよ。
ま。性能自体は、デュアルコアだし。
フルHD動画も難なく再生できる能力があります。

が。一番きついと思ったのが、ソフトキーボード。
Googleの日本語入力を最初入れていたのですが、
もう、タッチの誤作動が激しい。

特に、キーボードの下の部分。
"Z"の列と、英数字の切り替えなどが思った通りの反応をしてくれない。
ま。使っているうちに、僕がコツを覚えたのか。
それとも、NOVO7 Crystalが安定してきたのか。
そこそこは打てるようになったけど、
それでも、SNSとかのIDやパスを入れる時、
もうイライラしっぱなし。

んで、特に使い出して最初の方でしたが、
どうもSDカードにアプリとかを入れると、動作が安定しないようで、
よく凍る。
勝手に再起動しよる。
これでもイライラくる。

そして。カメラ。
まぁ使うことはあんましないのですが、気持ち悪い。
縦に持って、カメラを起動させると上下が逆さになります。

とかとか。
性能はいいんだろうけど、どうも使うのをためらう端末。
だから、1週間くらい使って、あとは電源を落として、デスクの引き出しにしまっておいたのです。

でね。ある日。
待てよ。アンドロイドって、SDカードとの相性が悪いケースがあるって聞くよな。
まずアプリは基本、ROMに置いて動かすようにすれば安定するんじゃないかな、と。

ほんでせっかくなので、あんまりにも使いにくいGoogleの日本語入力をやめて、
Shimejiを入れてみよう。ダメで元々だわ。

ってな感じで、触ってみました。

Shimeji導入。

NOVO7 Crystal

おおっ、今までがウソみたいにサクサク打てる。
ということは。NOVO7 CRYSTALとGoogle日本語入力の相性の問題か?

ブラウザは結局、Chromeに落ち着きました。
ドルフィンブラウザとか使っていたのですが、時々文字が打てなくなったりするので。
今のところ、Chromeは安定してます。

NOVO7 Crystal

今のメモリ使用量とか。

NOVO7 Crystal

まぁこんなもんでしょう。


ただね。ひとつ気になるのが、こいつのWi-Fiのつながり。
決して悪くはないのですが、どうもスピードが出ないみたいです。
うち、WiMAXなんですけど。

NOVO7 Crystal

結構遅い。
多分、WiMAXのせいだとは思えないのです。だって他の端末じゃもっとスピード出ているし。



カメラの縦画面での上下逆は、今のところまだ解決していません。
販売元さんに問い合わせてみて、返事もいただいたのですが
その通りしても解決せず。
ま。いっか。カメラ使わないし。
ってな感じで今にいたります。



電池ですが、お昼にブラウジングするくらい。んで時たまメールチェックするくらい。
それでおおよそ丸一日持つって感じでしょうか。
「省電力」ってアプリを入れていてそれくらいです。
他、アプリの無効化などなど、思いつくものは全部やった状態で。



ざっとこんな感じです。
このブログを書き出してまだ30分経ってないので、
ほんと、だだーっと殴り書きみたく書いていますが、
だいたい今思いつくことは書けたかな、と。


キーがまともに打てるようになったので、
こいつを触る機会も増えると思います。
また思いついたことがあれば、ここで書くつもりです。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2012/12/16

来年のカレンダー。

土曜日。
社会福祉協議会さんや在宅の時のケアマネさんに
夏に挨拶に伺った際に撮った写真を渡しにいったのです。
そしたら、社協さんにお礼としてカレンダーをもらいました。

カレンダー。

ってか。
社協の偉い人(役職は知らん)に、誉められました。
写真の撮り方が上手いって。

そういえば。むかしむかし。
出版社に入って間もない頃。
カメラマンを雇うお金がなくて、僕が営業とライターとカメラマンの3役を兼ねて
クライアント先に行った時も、写真を撮るのが上手いと言われました。
おいら、進むべき道を間違ったのかしら。笑


在宅の頃のケアマネさんとしばらく立ち話をして。
いろんな実のある話ができたなぁと。
明日から、夢にむかって頑張ろう、とか思っちゃってね。


ほんで。
今日。高齢者マンションのケアマネさんと。。。
婚活の話をしていました。笑

高齢者マンションのケアマネさん、お婿さん募集中です。
40代後半。なかなかの美人さん。
サバサバした京美人さんです。
もしご興味を持たれたら、このブログまで。。。


日本の将来はまだまだ捨てたもんじゃない。

って話を土曜、在宅の頃のケアマネさんとしていました。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/12/15

iPhoneが見つかった。そしてiOSを6に上げた。

この数日間、家の中で行方不明になっていたiPhone4ですが、昨夜遅くに探し出せまして。
やっぱこの数日間の放置で、電池を消耗していたようで残り20%を切っていました。

充電して。
「そういやぁ、Google MapがiOS6向けにリリースされたよな」
って思い出しまして。
6に上げない理由が、マップだけでしたので、もう大丈夫だろ、と。
今朝、iOS6にアップデートしました。

とうとうこの日が来たか。
アップデートしちゃうぜ~!
画像をクリックすると大きなサイズが観られます。

IMG_1185.png

長いんですよね。

IMG_1186.png

なんだかんだで10分程度が過ぎ。。。
ジャジャーン!
iOS6!!!!!(YouTube動画で有名なジェットダイスケさんか瀬戸弘司さん風に)

IMG_1187.jpg

あの悪評高い地図、どんなんだろう。
って適当に観てみた。

IMG_1188.png

なんやこりゃ。
そりゃ、文句が出るわ。

で。早速、Google Play いや違った、iTunes(いや、正確にはApp Storeですね)からGoogle Mapをダウンロード。

IMG_1189.png

なんや若干面倒くさい設定をいくつかして。

おおっ、これがiOS6用のGoogle Mapかぁ。

IMG_1190.png


今日もね。夜に四條畷に行く用事があったのですが、カーナビが途中で案内終了してしまって。
目的地までの細かい行き方、iPhoneのGoogle Mapで確認しながら行きました。

ってか。iOSってやっぱいいね。
電池が全く減らない。
これ、P-01Dなら速攻に電池が半減してますよ。



で。シングルコアのiPhone4でiOS6を載せると、スピード的にどうなのか。
正直、若干今までのヌルヌルから、引っかかり感が強くなります。

っていうか。これはiPad miniを買えってことかな。

明日、トヨタさんに車の点検に行くのですが、
おそらく営業さん、「任さん、携帯買いませんか?」って言ってくる。。。
もし、au版iPad miniを取り扱っていたとしたら。。。
オイラ、誘惑に勝てるか心配。。。



ってか、androidのNovo7 Crystalはどこに????

電池の減りが早いのとキータッチがイヤで、最近電源入れてない。
笑。
iPhone | Comments(0) | Trackback(0)
2012/12/14

鍋焼きほうとう。

はい。まだiPhoneが見つからない任です。
おかしいなぁ。家の中のどこにあるんだろう。。。


えっと。この2週間。平日のランチはほぼこれでした。

鍋焼きほうとう

甲州麺さんの「鍋焼きほうとう」です。
12月1日~15日まで、ごはんが付いて780円のキャンペーンをしていたのです。
これ、平常価格に戻ると880円になるそうで。

僕、土日はこの店に行きませんので、
実質今日がキャンペーンの最終みたいなもんでした。

なので。
今日はちょっぴり張り込んで。

鍋焼きほうとう

ごはんをミニ玉子丼に変更。
980円もしました。

ってか。P-01D、白飛びするんですよね。カメラの画質。


来週からどうしよう。
ま。880円出せばこれが食べられるんですけど、この100円の差は大きい。
うーん。。。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/12/13

今日はあんましついてない日でした。

昨日は夜、梅田にいました。

ついてない

大阪市役所のイルミネーションです。

あぁ。多分昨日のバーの代表のせいだな。こりゃ。
ちょっとムカついたもんな。

ってな感じで。
朝からあんましついてなかったのです。

朝から、iPhoneが見つからない。
おかしい。昨日の夜、お風呂でiPhoneを使っていたのに。
時間がないから、もういいや。

そして停留所。バスが時間になってもこない。結局バスは5分遅れ。
んで、京阪も3分ほど遅れて。
その上、JRも4分遅れ。
せっかくいつもより早起きしたのに、会社にはいつも通りに着きました。

お昼。
美味しいコーヒーを飲んで気分を変えようと。

ついてない

喫茶店。
この前は、僕を捕まえてでも冗談話をしていたママさん。
今日はムスッと。
僕が軽い冗談を交えても、クスリとしない。
あぁ、ここでもついてない。


夜。いつものタバコ屋にタバコを買いに行きました。
閉店間際だったので、僕は自販機で買ったのですけど、
おっちゃんが出てこられて。
「ちょっとおいで。ええもんあげるわ」

ついてない

ラッキー!ターボライターもらった。
最近、コンビニでもターボライター、ほとんど見かけなくなったんですよね。
これで、高齢者マンションで風が強い時、車椅子のおっちゃんらに火を貸してあげることができます。


ま。今日もいろいろあったけど。
このライターで全部水に流そうと思ったわけです。
はい。
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/12/11

「投票マッチング」ってのをやってみた。

今、ちょい話題になっている日本政治.com(β)さんの「投票マッチング」ってをしてみました。

政党マッチング

選挙権のない僕ですが、これくらいはやってみてもいいかなと。
あ。これ、マッチングデータを集計されていらっしゃいました。
ごめんなさい。一人外国人が参加しています。許してくださいませ。

ま。こんな感じで一問一答形式で答えていきまして。

政党マッチング


おいらの結果はこうなりました。

政党マッチング

あれ????おいら、護憲派なのに。笑


選挙は日曜日ですかね。
皆さん、よく考えて投票してくださいませ。
おいらは日曜日。
トヨタさんで車の点検をしてもらいます。
えぇ。もちろん母もリハビリを兼ねて連れ出します。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/12/10

今朝、何かこの格好見たことあるなぁと思ったら。

久しぶりのバイク通勤で、寒さがイマイチ想像できなかったのです。
だからいつも以上に厚着をしてしまいました。

で。会社について。
玄関口で、タバコを吸っていたら。
ドアに写る自分の姿に。。。

防寒着

なんやこれ。見たことある。

あ。。。
北朝鮮の兵士みたいな服装。
極寒の地での警備。つかの間の休憩でタバコを吸う朝鮮人民軍兵士。

小さな頃、教科書などでよく見たのです。こういう絵面。

ちなみに。「えづら」「えずら」で変換してみても「絵面」と出てきません。
一瞬、この日本語って方言か?とか思って、ググってみました。
ちゃんとした日本語でした。


えっと。
「人工衛星」と言う名のミサイル。
頼みますから、打ち上げないでください。
打ち上げても、北朝鮮には何のメリットもありません。
そこに予算を使うなら、もっと人民のために有意義に。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/12/09

「やりたいことが見つかったんです」

高齢者マンションの主任さん。

主任さん

昨日、今日とこれをつけて仕事してはりました。
36歳。独身。お嫁さん募集中。


そんなんはどうでもいいのだ。
高齢者マンションにて。
今日、夕飯待ちのちょい開いた時間。
僕は外でタバコを吸っていたのです。

すると、とあるヘルパーさんがそばにこられて。
「僕、やりたいことが見つかったんです」と。

前にね。このヘルパーさんと外でウダ話をしていた時、
僕、自分の夢みたいなことを話していたんです。
低所得者向けの高齢者マンションをいつか経営したいって。
そのヘルパーさんもだいたい同じようなことを考えてられましてね。
結構、意気投合しました。

「任さんと前に話した時、それすごいいいなぁと思って」

え?僕???

彼、近々低所得者向けの高齢者施設を設立するために動くそうです。

「資金、あれでしょ?ないところから集めてって感じなんでしょ?」

結構細かいところまで話したのですが、ここでは書けないようなことも多いので、大雑把に。
彼は資金面も何とかクリアできる見通しを立てています。

「すごいじゃないですか!」
「ちょっと落ち着いたら、任さんの連絡先を教えてもらえませんか?」
「もちろんです」

このマンションでは特定の家族さんと職員が個人的な連絡先などを教えあうの、禁止されています。
だから「落ち着いた時」。




夕食時。
母の席の前に座る、上品そうなおばあちゃん。
前まではただ一点だけ見つめてね。無表情な方だったのですが、
昨日・今日と僕に会釈してくれるようになりました。

職員さんが「●●さん、食事に手をつけてくださいね」って執拗に誘導するのがとてもイヤらしく、
いかにもイヤそうな目をされます。
それが、失礼なんだけどとても面白くて、僕は笑ってしまうんですね。
おばあちゃんと目が合って「そんなこと言ったってねぇ」みたいな顔をされます。

ヘルパーさんが「●●さん、お腹痛いのどう?」って聞かれていたので
「おばあちゃん、お腹痛いの?」
「うん」

母の食事が終わって。お薬も飲んで。
さて部屋まで誘導しましょうか、と。

「おばあちゃん、ここ、時間はゆっくりあるからね。いいのか悪いのか分からんけど。笑」
「ありがとう」



で、だ。
オイラですよ。
これからどうするか、ですな。

この前の頼りない占い師さん、来年の運気を教えてくれなかったからなぁ。
ま。冗談ですが。笑。

さっき書いたヘルパーさん、だいたい3年計画で動いていくようです。
僕もあせらず。でも、何かしら前に進まないといけません。
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/12/08

P-01Dをしばらく使ってみて。

アマゾンで買った初日に「文鎮化」させてしまって、結局もう一台買った、P-01D。
あれからしばらく経つのですが、今ではすっかり僕のメイン端末になっています。

もう、Root化してすっきりさせたら優等生です。
まず動作が安定している。
これはiPhone4よりも安定しています。
ってか、重いアプリをあんまし使っていないので。

んで、電池が長持ちになりました。
スクリーンオフさせている時の電池消費がかなり減りました。
まぁ朝に96%くらいで持って行って、ほとんど使わなかったら夜でも90%台です。
もちろん、ネットを観たりするとそれなりに減るのですけど、
まぁそれでも充分持ちます。

アプリでスクリーンキャプチャが撮れるものを入れました。
画像をクリックすると大きく観ることができます。

P-01D

これ、ホーム画面。
僕、ウィジットが好きじゃなくて。
iOSっぽい並べ方にしています。

ブラウザはOpera miniを使っています。
表示が崩れることが多いのですが、なんせデータ通信量が少ないです。
OCNモバイルエントリーdって3日間で192MBだったっけな?
それを超えると20Kbpsくらいまでスピードが落ちちゃいますのでね。
まぁネットを観る程度なら大丈夫とは思うのですが、
それでも念のために、Opera miniです。

P-01D

そうそう。電池の持ちがだいぶんよくなったので、LINEに入ってみました。

P-01D

LINEアプリを常駐させても、だいたい1時間に1~2%くらいの減りで済みます。
まぁ夜寝る時に充電って感じですかね。
充電時間も恐ろしいほど早くて。
50%ほどから充電したら、だいたい1時間程度で90%を超えます。

せっかく買ったP-01Dですので、データ通信だけに使うのもったいないなぁと思っていたのです。
でも音声通話の契約は高いじゃないですか。
そもそもモバイルエントリーdには音声通話のプランがないし。
だからIP電話で何かに入りたいな、と。

050PLUSって専用アプリは待機電力の消費が激しいと聞くし。←それでも前に比べてよくなったらしいのですが。
どこかの比較サイトを観たのですが、LINEとchiphoneがSIPアプリの中では一番消費電力が少ないとのこと。
ま。ほんじゃとりあえずLINEから入ってみるか、って感じです。

P-01D

SMSが使える電話機の番号を登録しなきゃいけないってことで、
普段眠らせているソフトバンクの番号を使いました。
すると、LINEってその番号を電話帳に登録している人でLINEをすでに使っている人たちを「友だちかも?」で呼び出してくるんですよね。
もう、お水の子らしき人がたくさん出てきて・・・。笑
「この人誰や?下の名前じゃ分からん」みたいな。


LINEでの通話品質もね。
ネットで書かれていたのよりも、だいぶんよかったです。
普通に話せました。
友だちいわく、ドコモやから違う?とのこと。
この辺はよく分かりません。


って言いますか。
LINE友だち、いません。
誰かなってください。
よかったら僕のIDを教えます。
が、いたずらはやめてね。笑



まぁ。P-01Dを使い出して数週間。
正直、出来はiPhoneの方が断然いいです。
iPhoneなら、マップを観ても閉じたらGPSを切るってこと心配しなくてもいいし。
キャッシュもほとんど気にしないでいい。
電池も工夫しなくても長持ちします。

実際、家でWiFiにつないだiPhoneを触ると安心しますし。
でも、何て言うのだろう。
手に持った感触というのか。P-01Dっていいんですよね。
片手で操作できるちょうどいいサイズ。

この前、ガールズバーに行った時も、そこの子が
「えぇ、なにこれ~ちっちゃーい。わたしこれガラケーかとおもったぁ」
とか言っちゃって。笑


ま。そんな感じで。。。
はい。
P-01D | Comments(0) | Trackback(0)
2012/12/07

会話が上手くない占い師さん。

今週1週間。事務所の外壁工事などでバイクで通勤できなく。
ずっとバスと電車を乗り継いで出勤しているのです。
週の前半は、帰りにウォーキングもかねて、行きと違うルートで帰っていたのですが、
昨日と今日は、普通に環状線に乗って京橋で降りて、京阪で帰りました。
あ。正確に言うと昨日は京橋で降りたけど・・・もう一回環状線に乗って北新地へ行ってしまった。。。。


京橋に美味しい回転寿司屋さんを見つけたのです。
昨日入って美味しかったから、今日も行こうかと。
いやせっかく京橋で降りるんだから、もうちょっと散策してみようかな。

ってな感じで。
京橋の商店街を歩いていたら・・・
独りポツンとヒマそうに(失礼)している占い師さんを発見。

僕、毎年、来年の運勢を占い師さんに診てもらっているので
ちょうどいい機会だし、っていうかこれも何かの縁だろ、
って感じで。
たまたま目が合ったしね。

「なんぼしますのん?」
「え、あ、・・・2千円いただいていますねん」

まぁ。いきなり近づいてなんぼ?って聞くのもどうかと思ったけど。笑
たいがいこういうのって2,000円じゃないですか。
一応、確認しとこうと思って。

なんや、顔相と手相を診るってゆーてはったので、
「じゃ、占ってもらいますわ。はい、2千円。あ、前金でよかったのかな」

まぁしかしよく喋るおばちゃんだこと。
一言で言えば、場末のスナックの年老いたママさん。
人生観をいろいろ言われる。
んで、時々ビッグネームを出して、自分をすごいと思わせる。

「こないだ、中畑さんがこられたんよ」

でも、このおばちゃん、正直なんでしょうね。

「と、言っても、5年前だけど」

「ホンマですか。きっとそしたらお金はずんでくれたんでしょうね。両手くらいくれました?」
「いやそんなに。でも万はくれたよ」

ま。そんな感じで進んでいって。

「で、悩みは何?」
「悩みっちゅーか、来年の運勢を聞きたいんです」
「あなた、厄やね。そしたら来年までおとなしくしといた方がいいよ」

そんなん、誰でも分かるがな。
厄だから動くな、って。笑

「あぁそしたら、仕事と結婚運が聞きたいです」
「結婚はね、地道にね。人の多いところに行ったりして探すもんよ。けっして100点満点の子を探しちゃだめよ・・・」
以下略。

そんなん誰でも言えるってんだ。笑
そうだ。仕事運のことを聞こう。

「僕ね。今までだいたい5年周期で会社を変えてきているんですよ。だいたいその会社でやることやったら、もういいかなって感じになって。だからそろそろ次の場所を考えようかなとか思っているんですけど、歳が歳だけにねぇ」
「そうだねぇ。今不況だしね」

あ、そう返す?みたいな。笑


んでまたスナックのママさんみたく人生観を述べる。。。
あかん。この話おもんない。
話を変えよう。

「ところで、占い師さん、芸歴長いんでしょ?」
「えぇ。まぁ。」
「四国の人ですか?あ。高知の人でしょ?」
「そう。高知が一番長いことおりましてん。そこで中畑さんに会ったの。王さんにも会ったことあるよ」

だいたい分かった。
きっとこの人は、高知でお水やってはったんだわ。
で、その店にキャンプか何かでやってきた中畑さんや王さんに会ったと。
だから最初に中畑さんが来られたと話した時、その時の情景描写とか詳しく話さなかったんだ。


「いやぁ。それにしても王さんはオーラが違ってたよ。わたし、長島さんより王さんが好きなのよ」
以下、「わたしがいかに長島さんより王さんが好きか」の話が続く。


「あのう。占いってだいたい悩みを持っている人か、僕みたいに来年の運勢を聞きたいひとか、それかチャカしてくる人だと思うんですよね」
「あぁ。そうなのかな。」
「僕みたいなタイプだと、今のこととかはだいたい自己分析できているし、弱いところも強いところも知っているのでそんなんはいいんですよ。それよか少しでいいから、来年の運気とかさ。よくあるじゃないですか。分厚い本を持って、パラパラ開いて話すやつ。あんなんカッコだけでもいいから、少しはされた方がお客さんも喜ばれるんじゃないですか?」

あぁ。いらんこと言っちゃった。
まぁでも。そんなにカンが働かないのに、直感に頼るような占いをしたらアカンわ。
んで人の分析もうまくないし。ってか読み違っているところ何点かあったし。

「まぁ。今日は面白かったですわ。そろそろ行きますよ」
「面白かったって…。そうですのん」


うーん。あのおばちゃんもイヤだっただろうなぁ。僕みたいな客。
でも、少しはいいことでも悪いことでも、ハッとさせてほしかったものだ。


なーんか。面倒くさいし、やっぱ昨日行った回転寿司屋でいいかな。
ってな感じで。今日も回転寿司屋で簡単にお寿司とビール1杯飲んで帰りました。

えっとねぇ。
京橋でもガールズバーのキャッチをしているのですが。
美人さんも多いんですけどね。
なぜだか、キャッチされようとは思わない。
何でだろう。
やっぱ僕のホームは北新地だって思っているからかしら。
笑。
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/12/05

しかしまぁよく落ちるFC2だこと。

ついさっきまでサーバーダウンだったようです。
こりゃ引越しも考えますよね。
ってか、有料で落ちないんだったら有料にしますけど、
品質が変わらなかったら、有料にしても意味ないし。
まぁいいや。
もし、何度かきてくださった方がいらしたら、すみませんでした。
FC2のサーバーダウンです。



さて。
今日は、夜にマッサージに行ってました。
寺田町駅の、いつも行く甲州麺の2階にマッサージ店ができたのです。
そこ、新規で行くと60分が2,680円だったかな。
なんせ安かったです。
いやぁ、首と腰のあたりが軽くなりました。

ってなことで。
いつもなら天王寺駅か四天王寺前夕陽丘駅まで歩くのですが、
今日は素直に環状線に乗って、帰ろうと。

京橋で、ガールズバーのキャッチに危うく引っかかりそうになり。
それを理性で振り切って。
快速急行に乗りましてね。
あっという間に寝屋川市駅。
はやっ。京阪ってこんなに速かったんだ。

駅に降りると。

寝屋川市駅

イルミネーションです。
おおっ、文化だ。ヤックデカルチャーって感じ。

寝屋川市駅

路面にもイルミネーションが。
これがプロトカルチャーの力なんですね。

もうええっちゅーねん。



年末ということで、どこもかしこも忙しいようで。
今日、午後に某大手メーカーさんが来社されて。
少しの間、話をしていたんですが、
12月のノルマがきついそうな。
もう、ノルマって聞くだけで辛そう。。。

そういえば。
今日はじめて行ったマッサージ屋さんも、
朝10時からほとんどぶっ通しで入ってはりました。
ホワイトボードがどでかく掲げてらっしゃいましてね。
見たくなくても見えてしまう。
●●さん、今日ほとんど休憩時間ないやん。って。



寺田町駅近くに、450円のコーヒーを出す喫茶店があります。
僕はそんなに裕福でもないので、いつも「今日のコーヒー」っていう、
普段なら450円以上するコーヒーが300円で飲めるもの。
そればかりを注文します。
それでも、毎日は飲みません。
週に2回と決めています。
他の日は、88円の缶コーヒーで我慢するのです。

でもね。そこの喫茶店。結構お客さんが入ってましてね。
サラリーマンや主婦の方たち。
450円のコーヒーですよ。
僕、梅田で働いていた時はたいがいタリーズのコーヒーでした。

みんなしんどいしんどいゆーても、
お金持っている人はそこそこおるねんなぁと。


「いつもの300円のコーヒー」
「はい。おっしゃらなくても持っていきますよ。笑」

くそっ。いつかあそこで1,000円くらいのコーヒー飲んだるねん。。。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/12/04

黄金の月

♪僕の情熱は今や~
って感じで、8,000円のコンデジを使って今夜の月を撮ったのですが

月を撮ったつもり

やっぱ綺麗には撮れません。笑
ってか「黄金の月」は6月だし。

こう、家まで歩いていて。
今日のお月さんは、まるで「まんが日本昔話」に出てきそうな月だなぁと。
竜に乗った龍の子太郎くんが空を舞っていそうな気がしましたよ。


あ。今日、多分生まれて初めて、佐世保バーガーを食べました。

佐世保バーガー

帰り道にあったんですよ。お店が。
お客さん、誰も入ってませんでした。
ってか、店員さん2名。どちらもホットパンツを履いた女子。
梅田とかで見かけた佐世保バーガーのイメージじゃない。笑
味はやっぱり美味しかったです。



ところで。
最近思うのですが。ちょっと抽象的なことを書きますけど。
僕は「誤解」というものを極端に嫌うところがありまして。
ま。今回は僕じゃなく。未来ある子の話で。

その子、本当は光るものがあってね。
おそらく、環境さえよかったら、すごくいい仕事をする子。
だけど。人間関係はいいけど、その子を活かせることが難しいところにいる。
で。評価的には「能力がない」とされる。

僕は、その時こう思うわけです。
能力はある。ただそことは色が違う。

僕は多分だいたいのところでもやっていけると思います。
それは経験があるから。で、技能職でもやっていけるから。
あと、仕事はこうでないといけない、っていう哲学があるから。

でもその僕でも、あまりに色が違っていたら
きっと無能扱いされるでしょう。

まだ若い、未来ある子。
経験もそんなにないし。僕みたいなデザインができるとかの技能もない。
ただ。過去にやっていたことで、
その子はそれなりのポジションで活躍していたっていう、小さな実績はある。
っていうことは、今の環境は合ってないのです。

おそらくその子は磨けば光ります。
で、きっと仕事に対して哲学を持てる子です。

その子がこれからどんな生き方をして、どんな選択をしていくのか。
僕はきっと知ることはないと思いますが、
もったいない生き方だけはやめてほしい。
過ぎた時間は戻りません。



ま。そんなことを考えながら、大きなお月さんを見ていたわけです。
はい。
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/12/03

汗だく。

今日から金曜までバスと電車を乗り継いで会社に行きます。
でも帰りは事務所から2キロ弱離れている四天王寺前夕陽丘駅まで行って、
地下鉄で大日まで移動して、そこから約4.7キロ離れている自宅まで歩いて帰ります。

四天王寺前夕陽丘駅

四天王寺前夕陽丘駅付近。

大日からは、最近の相棒・P-01Dに入れているPSYさんのアルバムを聴きながら歩きます。
今日は、この歌をリピート再生でずっと聴いておりました。



この曲、ウォーキングしやすいんですよね。
ずっとこのリズムで歩いていました。
おかげで家に帰ったら、汗だく。




今日はひさしぶりに珍しい子からメールがきました。
何年か前に、短い間でしたがWEBデザインを教えていた子からです。

「友だちにいい子がいるんですが、誰か紹介できる人、いませんか?」

なんやそりゃ。
しばらく考えて。
あ。あの人どうやろ。

ってなわけで。もしかすると年末くらいに呑み会をするかもです。
っていうかさ。
おいら、41歳だっちゅうねん。
なんで若い子らの呑み会の幹事をしないといけないのだ。笑

ま。その日は最初、盛り上げて
1次会を早く切り上げてやね。
「あとはよろしく!」って言って、
その後、北新地のガールズバーにでも行こうかな、と。
あぁ。そういえば最近ガールズバーに行ってないや。
知ってる子、ほとんど辞めておらんやろうなぁ。

この前行った時に、10月くらいに辞めるって子が二人おったけど、
その子らがいなくなったら、ほとんど喋ったことがない子ばっかだわ。


まぁそんな感じで。
なんとなくもう年末なんだなぁと感じた今日でした。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/12/02

12月になると。

寒くなるとね。体調を崩すじいちゃん・ばあちゃんが多くなると思います。
ウチの母のケースで言うと、在宅の時、
12月と2月に救急車で運ばれることが多かったです。

えっと。
高齢者マンションで夕飯の時。
いつも大きな声で嘆くというのか。声を上げるおばあちゃんがいました。
僕はその声が不思議と嫌じゃなく。
そのばあちゃんの個性だと思っていました。

今日の夕飯時。
あれ?あのばあちゃんの席に、知らないじいちゃんが座っている。
ってか、静か。
ウチの母も「なんかさびしいなぁ」と。

あとで、車椅子のおっちゃん・Nさんに聞いてみました。

「そういえばおらんかったなぁ。うん?あ、昨日の6時半ごろ救急車が入ってきたわ。あのおばあちゃん、何階の人やろ」
「3階じゃないですよね。で、2階は比較的健康な方ばかりだし。1階の人じゃないですか?」
「そや。昨日、1階の人が救急車で運ばれたってゆーてたわ」

大丈夫かな。
無事、マンションに帰ってきてほしい。




今日のその静かな夕飯時。
母の前に座る、上品そうなおばあちゃん。
いつも何も話さない方でね。
認知なのかさえ分からない。
ごはんがきてもなかなか手をつけない。

うちの母は、目の前に食事がくると、ガバガバと威勢良く食べます。

今日はね。うちの母につられたのか。
ちょっと茶碗をもたれて。
ごはんの上にのった梅干をお箸でつまもうとされました。
が、なかなかうまくいかない。

そして、梅干がすべって危うく茶碗から落ちそうになった時。
僕の方が「あ!」って声を出してしまいました。
するとおばあちゃんが僕の方を見て、ニコっと。

「あぁ、おばあちゃん、ごめんね。僕の方が声だして」
「いや。かまへんよ」

あ。おばあちゃんが喋った。。。


母の食事が終わりかけで。
お吸い物に母が手をつけた時。

???とろみ?

なんでとろみがついているのだ?
きっとヘルパーさんが間違ったんだろう。

すると前のおばあちゃん、ほんまにもう・・・って表情をされて。
「間違ってるんやね」

遠くでヘルパーさんが
「・・・なんか間違ってました?」
「えぇ。お吸い物にとろみがついていたんですわ」
「すみません。いけますか?」
「大丈夫みたいですよ。本人、なんも気にせんと飲んでますし。それよか、前のおばあちゃんと会話できてよかったですわ」


母に。
「で。とろみのついたお吸い物って美味しいか?」
「まずい」
「そやろな」


いろいろあります。
高齢者マンションって。
はい。
ただの日記 | Comments(5) | Trackback(0)
2012/12/02

WRのフロントタイヤなどを交換。

我が相棒・WR250Xです。

12120201.jpg

昨日の朝イチに京都のバイク屋に行って、
・フロントタイヤ
・フロントブレーキパッド
・エアクリーナー
・プラグ(イリジウム)
の4点を交換をしました。

計34,000円弱。
見積もりの時に手付けを置いてきたので、昨日支払った額はもっと低かったです。

新品のフロントタイヤ。番号が印字されているのが新しいって感じでいいですね。

WRのフロントタイヤなどを交換

作業時間はおおよそ1時間って聞いていたんで、しばらく暇していました。
待合室でボーっとしたりとか。

WRのフロントタイヤなどを交換

うん?ここに写っているバーベキューの写真、これ全員スタッフじゃん。

営業のMさんと。

「あの写真、全員スタッフですやん。ってか休日出勤とか大変ですよね」
「いや。あれ、バーベキューですので、仕事じゃないです。あ、でもお客さんも何人か参加されていますよ」
「いったいあんな時、お客さんと何話しますのん。バイクの話だけやと長いこともたんでしょ」

とかとか。

営業のMさんから、秋に工場スタッフで入った「えなりくん」(←と僕は呼んでいる)が来年結婚すると聞きました。
えなりくん。身長は高いんですけど顔と髪型が、えなりかずきくんに似ているのです。

作業が終わって。
その、えなりくんが僕を呼びにきました。
ってか、僕がいい加減待ちくたびれて、工場受付まで行った。

「今度、結婚するそうですね」
「え?何でそれ知っているんですか?」
「いや。風の噂で(笑)」
「来年の2月にする予定なんです」
「彼女さん、ここに呼ぶんですか」
「え?何でそこまで知っているんですか?」

これはMさんから聞いてなかったんですが、適当に言ったら当たっちゃった。
もともと、えなりくんは沼津のお店からここに転属されてきたそうで。
それも本人の希望で、そろそろ関西に戻りたい、と。

いやぁ。何かいい話です。
ここ、社員さんを大事にする会社さんなんでしょう。

WRのフロントタイヤなどを交換

って、感じで。
営業のMさんによると、中途採用も新卒採用も、ちゃんと大きな会場で説明会を開くそうで。

「え、バイク屋なのに?」

僕のイメージじゃ、バイク屋って
町でワルしていた尖った子がやね、何かに魅せられて、

「おやっさん、俺、ここで働きたいっす!」

とか言って、腕はいいけど口は悪いおやっさんに鍛えられて、
いっぱしのメカニックに育っていく・・・
みたいなストーリーを描いていたんですけど、
会社説明会ですか。笑
やっぱでかい会社は違いますね。


WRのフロントタイヤなどを交換

ってか。
こんなん出すんだったら、おいらも取材してよね。

ちなみに。作業時間。1時間って聞いていたんですが、結局1時間半もバイク屋にいました。
むっちゃお腹が減りましたよ。
ヤマハ WR250X | Comments(2) | Trackback(0)
2012/12/01

今日は寒かったですね。

朝イチ、バイク屋に寄ってタイヤなどの部品を交換してもらってから、
高齢者マンションに向かいました。

バイクのことはまた別に書こうと思います。

今日は車じゃないので、途中コンビニまで散歩とかしましたけど、
基本はマンション内にいました。

お昼かな。
一階の職員向けの女子トイレが詰まった!って大騒ぎになって、
その騒ぎようが面白くて。
結局、事務員さんが解決したってことが余計に面白くてね。

今日は寒かったですね。

今日、母とマンション内のチェアに座っていたら、
ヘルパーさんが来られて、しばらくダベってました。

認知症のことについていろいろ話していて。
やっぱりリハビリが大事だってこと。
この前のニュースで認知症に有効な薬がなんちゃら、って話をしていましたら、
母が和やかに

「うち、自分では普通やと思うねんけど、やっぱり違うねんなぁ」

ちょっと泣きそうになりました。

ま。発想をかえてね。
ネガティブシンキングで認知症と接していくより、
楽観的に。明るく認知症と接していく。
そんなのがいいのかな。

「ここ、マンションか?うち、ここずっと病院やと思ってたわ」

まぁまぁ。
しょっちゅう耳にするこのセンテンス。
これもね。素直な言葉だし。そこに裏はない。
で、そんな悲壮感もない。
むしろ、笑い話の延長。
と、僕はとらえるようにしています。

「ここ、マンションやなぁ。病院と違うなぁ」
って言う時もあります。
その時は、
「おっ、今日はなんだか頭がさえてるねぇ~」
って答えるようにしています。
母は照れたようにニコっとします。


認知症の本質ってこんなんかも知れませんね。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。