--/--/--


スポンサー広告
2013/02/28

今日は簡単に。

前、ここでも取り上げた、おまけ付自販機。

自販機のおまけ

やっぱこの中だと、うまい棒だよな。
チョコ味は何か今の気持ちと違う。
ま。何か分からないけど、右はしのうまい棒にしよう。

自販機のおまけ

おおっ、めんたいこ味だった。
チオビタとうまい棒。
なかなかの組み合わせ、かな?笑
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/02/27

汁メシ。

最近お気にの、先月にできた新しいお店。
今日、屋号を確認したら、「しょうわ」って書いてありました。

こないだはキーマカレーを食べたのですが、
今日は違うメニュー。
汁メシってのを頼んでみました。

汁メシ

普通の汁メシじゃなくて、少しゴージャスなものにしたのですが(名前忘れた)
これがまた美味しくて。

いやぁ。いい店を見つけました。
ってか、長く続いてね。

場所はね。
寺田町駅北口を降りて、吉野家の方。
そのままずっと歩いたら、パチンコ屋さんがあって、ラーメン屋さんがあったのかな。
その隣くらいにあります。
お昼は11時半から開店だそうです。


えっと。この辺のお店にしては、ほんの少し高いかも知れません。
だいたい他のお店より50~100円くらい高い気がします。
今回食べたものは、大盛りにして850円でした。


天王寺辺りをウロチョロされている方で、興味を持たれた方。
よかったら、ぜひ行ってみてください。
ラーメンとたこ焼きの店しか流行らないこの辺では、
貴重な存在となるお店です。

そうなんですよね。
この辺りって、いくら美味しくても
ラーメンとたこ焼き以外のお店は、流行らない傾向にあるのです。
でも、ここは長いこと続いてほしいなぁ。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/02/26

脳外科受診。

お薬も残り少なくなってきましたので、
今日、午前中。脳外科の受診に行ってきました。

昨日、主治医の先生に電話しましてね。
先生が院長をされているクリニックに直接行っていいですか?
ってな感じで。
そしたら、ひとつ返事で「おいで」と。

だから今回から、ウチの隣の市にある
よしだメディカルクリニックに受診することにしました。

よしだメディカルクリニック

ここ年中無休らしいです。
ってか、すげぇ。整形も皮膚科もやってますやん。

昨日先生に聞くところによると、
「おれ、ここんとこ忙しいから、たくさんの先生にバイトで入ってもらってんねん」
らしい。

で。まぁ。受診しましてね。
血圧もよかったし。

「クスリ、2か月分でいいかな?」
「はい。前の病院の時と同じ感じで、2ヶ月分でお願いします」

ほんでまぁ、あとはお薬だけもらって帰ろうかなって思っていたんですが。

「MRI、受けとく?」
「へ?」
「受けたほうがいいって。去年の今頃受けただろ?年に一回は撮っておかないと」
「はぁ。わかりました」
「そしたら、今から予約とっとくから、行っといで」
「今から????」

ってな訳で。
MRIを置いている、先生の先輩がされている近くのクリニックへ。

内田クリニック

ここで、古参のナースさんなんですかね。
「吉田先生んとこ、どうです?うまいこといってます?」
「えぇ。今日、初めて行きましたけど、なんか活気あっていい感じですよ」
「今度先生に、お食事おごってください、って伝えてくださいな」
「いいっすよ。『申し送り』しときます」
「あはは」

ってな会話をして。
MRIを受けること30分。
オープンMRIでしたので、気が楽でした。
ってか、あの「ガッタン ゴットン ジーーー」って、質の悪いアンビエントなのかトランスみたいな音。
あれで眠れましたもの。


で、元のよしだクリニックに帰ってきて。
この時点で12時前。
クリニックは12時で午前の部が終わります。

先生もどっか行っていないみたいだし。
さて。お金払って、お薬もらって、出社しよう。
って思ったら。

「おおっ、帰ってきたか。ほんじゃ、診察しようか」
「へ???」

事務の人も「へ?」って感じで。

さっき撮ったMRIのフィルムを見ながら。

「やっぱり、前の傷は治ってないね。でも、新しい傷もないからね」

先生いわく。
僕の年代で、小脳梗塞になる例ってあんまりないらしい。
だから、この年齢でなったということは、もう一回再発する可能性が充分にある。
万全には万全を。
とのこと。

「クスリは2か月分でいいかな」
「先生、それMRIに行く前の受診で聞きましたやん」
「そやったっけ。ま。2か月分にしとくわな」

よし。そろそろかな。

「ほんじゃ、採血しとこか」
「はい???」
「血液検査での数値がベースなんだよ。やっときなさい」
「はぁ」

結局、血液検査もすることに。
ってか、順番めちゃくちゃじゃん。笑
思いつきちゃうのん?
ま。いいや。
確かにおっちゃっているのは正しいし。

その間、先生はどこかに行くらしく。
一部の職員さんを連れて、表に出て行かれて。

僕は血液検査も終わって。会計もすませて。
さ。お薬をもらいに行こうって外に出たら、

「よう、任さん、これを見てよ」

先生が、建物の路地に植えたまだ細いサクラの木を指さしていました。

「おれ、サクラをたくさん植えて、この路地をサクラでいっぱいにしたいんだよ」
「ほう。それはいいですね。でも、先生、職員の方たちがお待ちですよ」
「あ。そうだった。そうだ、何かあったら遠慮なく電話かけてこいよ」
「分かりました。ありがとうございます」

結局。会社に着いたのは、午後1時ジャストでした。



しっかし。
先生、やっぱおもしろい人だなぁ。
ま。今後ともよろしくお願いします。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/02/25

ペルーバイオアズルー

今日はね。いつもより奮発しちゃいました。
いつもは300円のコーヒーなんですが、
今日はなんと。500円も払っちゃいました!

「ペルーバイオアズルー」って言うんですって。

500円のコーヒー

名前がいいですよね。
まるで、仮面ライダーブラックRXに出てきそうな感じ。
倉田てつをさんが
「仮面ライダーブラック!アールエックス!ペルーバイオアズルー!」
とか言って、バトルホッパー乗ってウィリーとかしそう。



今週のどこかで、会社のPCを買い換えることになりました。
すげえよ。今度は。
なんと、30万オーバー。
32GBのメモリに、SSDが500GBくらい。

この2点だけむっちゃこだわった。

それに伴い、CS3からCS6に上げたいと考えています。
やっぱメモリをしっかり使いたいのでね。

ってか。CS3とCS6じゃ全然UIとか違ってそう。
大丈夫かな。
ま。いいや。
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/02/24

演歌リサイタル。

このブログがきっかけで実現した、高齢者マンションでの演歌リサイタルショー。
今日、無事はじまって終わりました。

KBS京都の毎週木曜日朝8時半から放送されている、
「夢ステーション」という番組から、何人かの歌手の方がお越しいただけたのです。

演歌リサイタル

前半は各歌手のみなさんが一人2~3曲ほど歌われました。

演歌リサイタル

後半は入居者のみなさんとデュエットタイム。

演歌リサイタル


みんなとても喜んでいただけました。
いつもの、車椅子のオッチャン・Nさんも、あと何人かのじいちゃん・ばあちゃんたちも
「ここに来て一番楽しかった」って言ってもらえました。
歌手のみなさん、ご自分の持ち歌だけじゃなく、入居者のみなさんの年代に合わせて、懐かしい歌も歌ってくださったのです。
中には、それらの歌を聴いて、ずっと泣いているおばあちゃんもいました。
夕食の時間、なぜか何人かのじいちゃん・ばあちゃんが僕に「ありがとう」って。
僕、何にもしてませんよ。笑

あ。夕食の時間もね、あっちこっちで
「毎週木曜日、朝8時半のKBS京都テレビやね」
って声が聞こえていました。
みんなきっと毎週チェックすると思います。


とにかく。ほんとよかった。

このブログにコンタクトをいただけた、車椅子の演歌歌手・ウィリーさん。
そしてカンクラミュージックプロのみなさん、本当にありがとうございます。
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/02/23

明日は歌謡リサイタル。

おおっ。高齢者マンションのパーキング。
オール軽自動車じゃん。

オール軽

一番手前のジムニー。
厨房のおじさんの持ち物なんですけど、むっちゃ高いそうです。


ほんで。
大食堂に貼られていたこれ。

中年の心

「の中 心年」・・・どこのお坊さんのお名前やろ。

冗談です。

「中年の心」
中年の心かぁ。
20代の頃と比べて、何か変わったところってあるんだろうか。
相変わらず、尖っているしね。
でも若い頃より、無理はしなくなりましたね。
余計に人に合わせなくなりました。
あかんもんはあかん。
そんな感じかも知れません。
決断は早くなりましたね。
で。多分20代の頃の僕に会ったとしたら、説教して大喧嘩になるでしょう。笑



ところで。
今日の高齢者マンションは、明日の演歌歌手のみなさんのリサイタルショーの話でもちきりとなりました。
ウチの母にもね。
明日は綺麗な衣装を着ていらっしゃる歌手のみなさんと記念写真を撮ってもらおうと
今日は散髪に行ってきたんです。
母は散髪開始から10分もしないうちに「帰る!」とか言い出しよりまして。
耳のところ、ちゃんとカットできてへんやん。
みたいな。

あとでヘルパーさんに聞いてみたら、やっぱり高齢者施設に来る理髪店の人たちは、
一人あたり10分以下でカットするようです。
お年寄りにとっては、10分同じ姿勢で座るのがキツいのかもしれませんね。
勉強になりました。


いつものタバコタイムで、
またいつものメンバーが集まってダベっていたのですけど。

お誕生日会は各ヘルパーさんが持ち回りで担当されるそうで。
2月は、TヘルパーとTMヘルパーの担当。
そこに僕がたまたま演歌歌手のみなさんのリサイタルをぶち込んだって感じで、
TさんとTMさんにとても感謝されました。笑

ほんで。Nヘルパーも僕と仲がよくてね。
「11月、僕の番やねん。どうしよう」
そこからいろんなヘルパーさんを巻き込んで、対策会みたいな。
結局1時間、外でずっとダベっていました。
5時にマンションに外に出たのに、家に着いたの7時過ぎ。笑


さて。明日がとても楽しみになってきた。
何とか段取り、うまく運べますように。

一応、Tヘルパーに確認はしといたんだけど。。。
ちょっと心配。
あはは。
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/02/23

サークルKで買った、餅を味付け海苔で巻いたもの。

海苔巻きのもち。

のり巻餅って言うのかな。
よく分かりませんが。

でも。これ。ひさびさコンビニのお菓子系で美味しい!って思いました。
また買おう。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/02/22

来客。

今日は午前中、来客がありました。
東京からヴァンテージマネジメント株式会社の木村さまがこられたのです。

ヴァンテージマネジメント株式会社の木村さま

元Jリーグの下部組織にいらっしゃったそうな。

とても好青年です。
こういう若くて元気があって頭のいい営業さんがいる限り、
日本の経済はまだまだいける、と思いますね。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/02/22

キーマカレー

駅近くに最近できたらしい、飯屋さんに行ってきました。

キーマカレー。

キーマカレーを頼んでみました。
これ、美味しい。
あんましね。キーマカレーで美味しいと思ったことなかったから。
ここ、アタリです。

でも。。。
お昼12時に行ったんですが、客、僕ひとりだけ。

そうなんですよね。
この町って、ラーメン屋さん以外は美味しくてもつぶれちゃうところが多くて。
この店、長いこと続けて欲しいなぁ。
美味しいもんなぁ。
うん。
カレーライス | Comments(0) | Trackback(0)
2013/02/21

飯野賢治さん死去。

とても好きなクリエイターの一人でした。



ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/02/21

え~、いやや~。

家に帰ってきたら、郵便受けにチラシが。

マンションの外壁塗装のお知らせ

うちのマンションが塗装工事をするそうだ。

えーー、面倒くさいーー。

「水洗い・バルコニー塗装の際は、洗濯物が干せません」
だって。
おまけに
「足場組み立ての際は、車両移動をお願いする事もございます」
だって。

んなん。
ウチの部屋。ずっと洗濯物をバルコニーに干しっぱなしだし。
駐輪場のところにバイクを置いているし。

ってか。なんでこんなことするかな。
ま。10年近くこのマンションに住んでんもんなぁ。




ところで。
ウチの部屋の真上の部屋。
こないだ引っ越したようなのですが。
どうもね。
夜中、人の生活音がします。
戸の開け閉めとか。水洗トイレを流す音とか。
なんか気持ち悪い。

って思っていたら。
今朝かた観た夢。
知人が自殺する夢。
それも2回も。それぞれ違う人。
起きた時、むっちゃ気が重くなりました。

あーあ。

えっと。明日は会社の経営陣がゴルフに行きよります。
ちょっとは気が楽です。
マイペースに仕事できます。
なんか来客もあるっていうし。電話で打ち合わせもあります。
ボチボチ。一日を過ごしますよ。
早く起きれたら、車で会社に行こう。
寒いしね。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/02/20

パンフレットの表紙。

今週に入って、次のパンフレットの表紙をいくつか作ってみているんですけど。
自分で絵を描くのが面倒だから、
無料素材集から何点か引っぱってきて、それをばらして、くっつけて・・・
そんな感じでやっています。

で。まぁ。その何点かを社内のスタッフに見てもらったんですが。
これまた好評でして。

僕としては。
「こんなんでええんか?」みたいな。笑

紙デザインをする時って、どうも僕はデザイナーって感じじゃなく。
コーディネータというのか。
素材と素材をくっつけて、はい、一点あがり~みたいな。

ウェブん時はね。ちゃんとパターンも作って、
フォトショップ使いまくりでね。
「おいら、デザイナーだろ?すごいだろ?」みたいな感じなんですけど。

どうも。紙の時はそこまで胸を張れない。

ま。そもそも。
大阪で、ここまでウェブと紙、どっちも触れる人ってそうそういないし。

と、自分で言ってみる。

これで会社も「いい」って言ってんだから、いっかぁ。
みたいな。


明日、会議がありまして。
そこで、パンフレット表紙案を見てもらいます。

えっと。3月の終わりに入稿かな。
また短い期間で170とか180ページもんを作るの~って思うと、
ゾーっとします。

あと。あれだ。今週の末から来週にかけて、スマホサイトの総仕上げもしないといかん。

ほんとに。
独りでここまでやる人ってそうそういないぞ、ってんだ。

ま。今日は寝るか。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/02/19

なんか味がある。

ウチの事務員がチャチャーっと描いたイラスト。

ちゃちゃーっと描いたイラスト

落書きの延長レベルですが、なんか味がある。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/02/19

介護保険料の徴収。

母の介護保険料。こんだけ払ったようです。
あらためてみると、大きい金額だなぁと思いました。

介護保険料

少しため息をついちゃいました。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/02/18

チャーシューカツ丼。

今日は朝から雨でしたし。夜も仕事が早く終わったので、
2月いっぱいでお店を閉じられる、某創作料理屋さんに行ってきました。

チャーシューカツ丼

オーナーの最新創作料理。
チャーシューカツ丼。
そして、ポテトサラダと、あまり他のお店で置いていない焼酎、おびすぎの水割り。

白飛びしてて、あんまりよく分からない絵なのが残念です。

お店に行ったけど、2月で閉店ってどこにも書いてませんでした。
で、お客さんたちもそんな話一切してませんでしたし。
もしかしたらオーナー、黙って閉店する気じゃ…。

今月、あと一回行けたらいいんですが。
ちょっと分からないです。
でも、まぁ。できれば。
ここのオーナーとは、お店を離れても仲良しでいたいですね。
同い年だしね。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/02/17

タントエグゼカスタムRSの燃費。

今日、タントエグゼカスタムRSの給油をしました。
んで、簡単にですが燃費を計算してみました。

燃費

336km走って20.15リッターを給油。
計算すると、16.67km/リッター。
ちなみにインパネに表示されている平均燃費が16.9km/リッター。

やっぱ燃費いいですね。
前のムーヴより3km/リッター近くいいです。

でも。。。
この車を買ったので、月々のローンが1万円ほど多くなったんですよね。
その分、車検とか消耗品のお金がしばらく掛からないし。
んでよく走るし。
ま。納得です。はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/02/16

ポスターが貼ってあった。

このブログがきっかけで来週日曜に実現する
高齢者マンションでの演歌歌手のみなさんによるリサイタルショー。

今日、高齢者マンションに行ったら、一階の大食堂のところにポスターが貼ってありました。

ポスター

行動が早い。笑

来週、どんな段取りで進めるんだろう。
僕、まったく把握してないんだけど。
ええんやろか。

下見はプロダクションさんが先日、されたって聞くし。
ま。何とかなるか。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/02/15

昨日。

JR学研都市線の野崎駅で、小学5年生の子が電車にはねられて死亡した事件。
さっきニュースを観てたら、その子の遺書が公開されましてね。
遺書には、来年度に統廃合される学校のことが書かれていました。

自分の小さな命と引き換えに、学校の統廃合を中止してほしい。
というような内容でした。

その子のおばあさんが気丈にテレビのインタビューに答えていたのも印象的でした。

何を書いても、軽くなるだけなのでしょうが。
その子の周りの人たち。
彼の遺書を読んで、どう思ったのでしょう。

こんだけいろんなことを感じるのに、それを表現するのが難しいニュースは珍しいです。
さっきも書きましたが、何を書いても何か違う。
そんな気がします。

10年ぽっちしか生きなかった彼の人生。
そこにはどれだけの家族の愛情が注がれていたか。

胸が痛いです。
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/02/14

「燃料ポンプ交換 サービスキャンペーン」のハガキ。

さっき、家に帰ってきたら郵便受けに、バロンさんからハガキが届いていました。

燃料ポンプ交換のお知らせ

「ヤマハ XP500/WR250 燃料ポンプ交換 サービスキャンペーン」

読んでみると。

「謹啓 日頃レッドバロンをお引き立ていただき、厚くお礼申し上げます
 お客様にご愛用いただいております表記の車両について、メーカーからの連絡により、以下の不具合があることがわかりました。」

不具合って・・・。
サービスキャンペーンって言い方、おかしいだろ。笑

ってかさ。
この不具合、前のやつと一緒やんね?
僕のWR、リコールがかかる前に一回と、リコールがかかった後に一回。
今まで計二回、交換しているんですが、またしないといけないの?
今のところ、調子がいいんですけど。

そう。二回目の交換の時。
「これ、前に交換しましたよね?いいですよ。調子がいいし」
ってバロンさんに言ったら、
「メーカーさんからのお達しですんで、すみません、もっかい交換させてください」
って言われた記憶が。。。
今度、交換する時も同じこと言われるんだろうか。

ま。あと1ヶ月くらいでオイル交換の時期がくるし、
その時にでもバロンさんに聞いてみましょうか。
うん。
ヤマハ WR250X | Comments(4) | Trackback(0)
2013/02/14

昭和46・47年会。

ってのを友だちから「して」と言われてまして。
今、昭和46年か47年生まれの人を探しているのですが、
意外にいないもんです。

ってか。この年代、みんな何の仕事をしてるんだ???
少なくとも僕の周りでは数人しかおらん。

ちなみに。
このブログを閲覧されている方は、いったいどれくらいの年齢の方が多いのでしょう。
分からん。笑

ま。3~4人集まって、どこかの居酒屋でパーっと呑めたらいっか。
うん。
ただの日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2013/02/14

これらの言葉、いつもこんがらがるから整理。

ウィキペディアから引用します。

●パラドックス
…パラドックス(paradox)とは、正しそうに見える前提と、妥当に見える推論から、受け入れがたい結論が得られる事を指す言葉である。

●パラダイムシフト
…パラダイムシフト(英: paradigm shift)とは、その時代や分野において当然のことと考えられていた認識や思想、社会全体の価値観などが革命的にもしくは劇的に変化することを言う。

●パラレル
…パラレル (parallel) は、英語で平行、並行、並列を意味する言葉。その汎用度は多くの言葉に見る事ができる。

●ポールシフト
…丸藤正道がここ一番で見せるオリジナル技。フィッシャーマンズ・スープレックスの体勢で抱え上げた後、相手を表裏反転させながらボディスラムのように相手の後頭部と股間を掴むように抱え直し、そのまま自分の両足を前方へ開脚させながら尻餅を着くように着地、同時に相手を頭部からマットへ突き刺すように落とす。

あれ??笑
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/02/13

おまけ付自販機。

駅近くの自販機。

おまけ付自販機

100円でコーヒーなどが飲めるのですが、
それ以外にも、ちょっとしたおまけが付いてきます。

おまけ付自販機

まるでレトルトカレーが入っていそうな箱。両面広告です。

おまけ付自販機

箱を開けると、おまけが出てきます。

おまけ付自販機

うまい棒以外にも、ウェットティッシュやボールペンなどがあって、客はそれらを任意で選べます。
今回はこの自販機への広告出稿についてのチラシも入っていました。


ま。このタイプの広告なら、その分おまけをもらっているんだから、
利用者からすると、悪い気にはなりません。
むしろ、好印象を持ちますね。
出稿してくれてありがとう。おかげでうまい棒をもらうことができました。
みたいな。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/02/12

今日、ランチでラーメンを食べてたら。

ちょうど半分くらい食べたところで、
「あれ?」
特製ラーメンってのを食べていたので、きっと具もゴージャスなのかな?
えらい大きなフカヒレだ。。。
いや、違う。

あ。。。
これ、スープが入っていたパックだわ。

そう。よくスーパーなどでうどんのスープが透明なビニール袋にパックされて売っているじゃないですか。
その透明なビニール袋がまるごと入ってました。

は???

とりあえず、店員さん呼んで「これ」。
「代わりのものをすぐお持ちします」って言ってくれたけど、
そもそも食欲もそんなになかったし、「もういいです」って言ってお店を出てきました。
お金、払おうとしたんですけど、受け取らなかったです。


んで。いつもの喫茶店で。
やっぱ夜まで長いし、もう少し何か食べた方がいいかなぁと。
トーストを頼みました。
それがまたとても厚切りでして。
お腹いっぱいになりましたよ。



ま。今回はちょっと「???」って思うようなものが食べ物の中に入ってましたけど、
時々、毛やタワシのかけらみたいなのが入っている時あるじゃないですか。
僕、あーいう時でも、店員さんに一声はかけるけど、お金は払うようにしているんです。
で、たいていのお店はお金を受け取る。

なんかね。ゴネたくないってのもあるし。
一応、僕も商人の端くれですので。
提供されたものに対する対価ってのはきちんと支払いたい。
それが欠陥商品なら、交換ってなるんですけど、
食べ物ですしね。お腹の具合もあるし。

欠陥商品→交換対応
の流れを、客が断っているんだから、客都合。
だからお金は払う。
ってのが僕の理屈です。

ただ。
ここが僕のイヤなところでもあるのですが、
そういうお店は二度と行きません。
言いふらしもしません。



さて。明日から行けるお店がひとつ減ってしまいました。
ま。喫茶店でトーストでも食べようかな。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/02/11

先日、お墓参りに行ってきたのです。

ウチの祖母が2月8日が命日で、
ウチの4番目の叔父が2月9日が命日。
んで、今年の旧正月は2月10日。

9日の土曜日に「あ。今日は命日だった」と思いだしまして、
ふらっとお墓に行ってきました。

ウチの家、祖母が他界してからそういう行事っぽいの
親戚一同が集まって参加するってのがめっきりなくなりました。

母を車に乗せて、京都の南部にある霊園まで。
ドライブがてらに。

んで母は車の中で待ってもらって
僕ひとりで、お花と線香とお酒を持って、お墓まで。

たぶんね、お正月に3番目の叔父と伯母がお墓参りをしていると聞いたので、
そのあとなのかな。
枯れたお花やお酒が残っていたのを掃除して、
あらためて線香をあげて手を合わせて。

4番目の叔父は僕が高1のころに交通事故で亡くなっています。31歳でした。
祖母は1999年に81歳でなくなりました。

その祖母と叔父が眠るお墓から100メートルほど離れたところに、2番目の叔父が眠るお墓もあります。
2番目の叔父は、1993年(だったと思う)の10月に亡くなっています。43歳でした。
そこも掃除をして線香をあげて手を合わせて。


そっかぁ。来年、2番目の叔父の歳に僕は並んでしまうんだ。
とかそんなことを考えていました。



そう言えば、1番目の叔父にはかれこれ10年くらい会ってません。
ずっとタクシーの運転手をしているはずなのですが、
そろそろ定年退職の歳になるんじゃないのかな。
ウチの母が今年で68歳になるし。
一番目の叔父は今年65歳になると思うのですが。

伯母は今年70歳なのかな。
神奈川と京都を行ったり来たりしてます。
70歳にしちゃ元気です。

3番目の叔父は今年59歳。この人も元気ですね。


多分、昨日か今日に3番目の叔父がお墓参りをしているでしょう。
んで、僕が来た跡を見て
「あいつ、また黙って一人でお墓参りしよったな」って思っているのかな。笑



こうやって親戚同士の付き合いがあるって、
おそらく母の世代(伯母・叔父の世代)までだと思います。
僕の世代になると、まず、僕に家族がおらん。
で、僕自身が従兄弟たちとほとんど面識がない。
おそらく街で会ったとしてもさっぱり分からないでしょう。

昔は朝鮮の人は先祖や親戚を大事にするとか言ったものなのですが、
今はそんなんでもないです。

ウチだけじゃないと思いますよ。
他の在日もきっとこういう感じのところが多いと思います。
これも時代の流れなのでしょう。


まぁ。僕の使命は、何年後か分かりませんがウチの母を天国に送り出すことだと思っていますので、
それまでは頑張ろうかな、と。
母さえ無事に見送ることができたのなら、
その後の僕の人生は、そうだなぁ。結構適当に生きるかも知れません。
頑張る必要ないしね。
正直、いつ死んでもいいとさえ思っています。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/02/10

寝てるか外出してるか。

風邪が長引いていましてね。
金曜にお医者さんにいって、もらったお薬を飲んで、ただただ寝る。
んで用があるので、起きて外出する。
その繰り返しです。

ま。風邪を引いてない時もこんな感じですが。笑


今日、コンビニでタバコを買ったら(風邪を引いても、タバコはやめられない)、
マイルドセブンからメビウスにブランド変更されたインパクトワンを手にすることができました。
2月から出荷開始なんですよね。メビウスインパクトワン。

インパクトワン

それと。今日はコンビニで飲みたかったものが売ってました。
こないだからこれが飲みたくて。

あまざけ

最近、自販機でおしるこをよく買うのです。
でも、甘酒があればそっちの方も買いたいです。
売ってないんですよね。うちの近くの自販機で甘酒。

しかし。いつも思います。
おしるこも甘酒も、ちょっと味が・・・
あ。ココアでも思うなぁ。

甘いんだけど、なんか薄くも感じる。
甘さはこれで充分なんですが、もうちょい味を濃くして欲しい。
とかとか。



ところで。今日車で走っていたら、燃費。

燃費

リッターあたり18kmですって。
ま。ずっと18kmで走られるってことはないと思いますが、
いい数値が出ました。

こないだガソリンスタンドで給油した時も、いつもより500円くらい安くついたって感じがしました。
やっぱ前のムーヴに比べて、燃費がいいんですね。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/02/08

体調が絶不調の中、ひとつビッグニュースが!

どうもね。風邪です。
今日は病院に行ってきました。
インフルエンザじゃないそうです。
よかったぁ。

しかし。まぁ。咳がひどくて。くしゃみもするし。頭がいたいし。喉もいたい。
むむぅーっ。

ま。そんな中。
今日はビッグニュースがありました。
なんと。このブログを閲覧された方に、演歌歌手の方がいらして。
その方と直接メールのやりとりができたのです。

んで、いろいろあって。

2月24日。母がお世話になっている高齢者マンションで、
リサイタルショーをすることになりました。

ワー!パチパチ!ヒューヒュー!

えっと。
京都で活動をされている「車椅子の演歌歌手」ウィリーさんって方なんですけど、
よく高齢者施設などで、慰問をされていらっしゃるとのことです。

細かい話は、カンクラミュージックプロの方とつめさせていただくことになります。

当日は、カンクラミュージックプロ所属の歌手のみなさんが来られて、約1時間半ほどのステージを入居者のみなさんに見せていただけることになります。


ってか。このプロダクションさんと高齢者マンションの間に立つの、
職員でも何でもない、ただの家族さんである僕が担当することになりました。
ええんかいな。笑



車椅子の演歌歌手・ウィリーさん、本当にありがとうございます。
高齢者マンションのスタッフも大変よろこんでいました。
僕も当日のじいちゃん・ばあちゃんの笑顔を想像すると、とてもワクワクします。



しかし。
今週はまったくいいことがなかったのですが、最後の方にドッカーンといいことがありました。
昨日までのクヨクヨも吹っ飛びましたよ。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/02/07

体調不良その2

風邪が長引いています。
何とか土曜までには治さないと。

今日はいつもより少し早めに帰らせてもらって。
家について。
電気ストーブをつけて。
奥の真っ暗な部屋に服をかけにいったら。

きれい

おおっ。なんか綺麗。
手前の部屋でつけた電気ストーブの灯りが、
ふすまの僅かな隙間からもれて、
それが真っ暗な天井を照らしていました。

こういうのを見ると、得した気分になります。


さて。今日も早く寝ますかね。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/02/06

本日は体調不良のため

一日、お休みをいただきます。

体調不良

申し訳ございません。

画像は特に意味はございません。
(適当に保存してあったものです。。。)
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/02/05

風邪です。。。

気がゆるんでいますね。
完ぺきに風邪をひきました。

こういう時ってやっぱ独り身が辛いですね。
が。自分で選んできた人生ですしね。
今さら、僕みたいな人間が家庭を持つなんて、あつかましい話だと思います。


でね。食欲がないって思って、お昼はミニチャーハンにしたのですよ。

ミニチャーハン

全然、ミニじゃねーじゃん。
これ、ミニチャーハンじゃなくて、フルチャーハンだろ。

でも、お値段はミニでした。
ちなみにお味の方はと言いますと。

風邪引いてて、よく分かりませんでした。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/02/04

こないだからどうも眠りが浅いと思ったら

きっと風邪ですね。
今日、咳が何度も出ましたし。
軽く頭痛もするし。
変な汗も出たりしましたし。
なんせ食欲もない。
今日は、前に買っておいた葛根湯でも飲んで、早めに寝ようと思います。

昨日、人が怒る時ってブログを書きましたが、
今日は逆に、嬉しい時ってどんな状況でかなぁと言うのを少し書こうと思います。

まぁ、小さなころとかはね。
欲しかった●●を買ってもらった、とか。
お小遣いをもらえたとか。
物欲的な部分が多かったと思います。

で。10代後半から20代くらいまでは、そこに恋愛的な要素も入ってきました。

40代前半となった今。
嬉しい時って何だろうって考えた際に。

欲しいものも特になく。
恋愛的な要素もそないに。

あ。ひとつあるとしたら。
何かで「認められること」じゃないか、と。

仕事でも、プライベートでも。
自分がやってきたことが、人に評価される。
んで、自分が認められる。

この場合、ちゃんと口に出して表現してもらうのが大切だと思います。

例えば。もし、今、誰かに口説かれるとしたら。

ま。昔からモテる方じゃなかったので、そういう経験あんまないですが。

容姿より、人柄より、今までやってきたことに対して、認めてくれる言葉。
多分一発で転びます。笑

実際ね。
母のことで必死になっていろいろしてきた時。
当時の担当ナースさんから
「息子さん、本当によくやってきました。だからいい方向に進んだのです」
的な言葉をもらって、涙が出そうになりました。


そんな感じで。
昨日のおじいちゃんの怒り。
あの時、どうすればいいのかなって考えた際に。
「そうですよね。そうですよね」って聞いて、
ほんで、「そりゃ、おじいちゃんの言うこと、よく分かります。正しいです」
ってのが、最初にあれば、だいぶん違っていたのかな、と。

ま。そう思ったわけです。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

