2013/03/31

今日の高齢者マンションは

朝から夕までパーキングが満車状態でした。

満杯

ってかさ。
年にこういう状態になるって数回しかないじゃん。
家族さん、もっと自分の親に会いに来いってんだ。
今日も何人もの入居者から、「うちの子供、なかなか会いにきてくれへん」って言葉を聞いたか。

とあるおばあちゃん。
耳が遠いので、僕はいつも手をメガホンみたくして、おばあちゃんの耳に近づいて話すのですが。
京田辺から来られた方でね。
僕も育ちが城陽だったもんで、隣町じゃないっすか。
親近感があって。
いろいろ話すんですけど。
ってか、おばあちゃん。ちょうどパーキングの真正面の2階に部屋があって。
僕が高齢者マンションに入ってきて、パーキングに車を停めたら
2階の窓から手を振ってくれます。
僕の名前は知らないけど、顔とナンバープレートは覚えてくれているそうで。
ってか、僕、入居者の家族って知らないようです。

そう。ここの何人かのじいちゃん・ばあちゃんにね。
僕は、ここの職員と思われているみたいで。
いや、入居者の家族ですねん、って何回も言っているのですが。。。
ま。いいや。

今日は、上に書いたおばあちゃんの簡単な生い立ちみたいなのを聞きました。
大阪の浪速区で生まれて育ちまして。
女学校を出てすぐに結婚。
京都の千本中立売に住む男性のところに嫁いだそうです。
その旦那さんがよく遊ぶ人で、浮気はするし、お金は入れないし。
だから、ばあちゃん。必死になって働いて。

子供も大きくなって、旦那さんが60歳になった頃に、
京田辺でお風呂屋さんをすることになったそう。

今で言う脱サラでお風呂屋さん???って思ったんですが、その辺はあまり深く考えずに。

京田辺で15年ほどお風呂屋さんをしてはって。
ほんで旦那さんが先に天国へ行って、
しばらくしてからおばあちゃんはお風呂屋を畳まれたのかな?
この高齢者マンションに入居されてきた。
現在、おばあちゃんは81歳。
ちなみにお子さんはお二人いらっしゃって、長男さんは60歳になるそうです。

ってか。60歳の息子さん。面会にきなさい。
自分の親、ほっといて何しとん。



ま。今日はこんな感じで。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/31

ネオシーダー協奏曲 その2

こないだ、主任に買いにいってもらって、翌日事務員のSちゃんから「信じられへん!」って大バッシングされた、おいらのネオシーダー事件。笑。

もう、周りのみんなに迷惑はかけられへん、と。
自分の力でネオシーダーを手に入れる「旅」をしています。
ってか、最近ネオシーダーがどうやら各ドラッグストアに入荷されたみたいです。
ウチの家の近くのドラッグストア数軒回って、今のところ12個ストックできました。

ネオシーダー

一昨日と昨日は、あかひげ薬局で2個ずつゲット。
んで今日もウォーキングを兼ねて、ブラブラと。
まず、あかひげ薬局で2個ゲットし、その足でドラッグストアシグマに行って5個ゲット。んでもうちょっと歩いてケアーズドラッグで2個。

計13個。うち一個はもう封をあけているので、上の画像には入れてません。
明日は会社近くのダイコクに寄って、あるかどうか見てみたいと思います。


ってか。在庫切らしたら次の入荷は未定って言われるので、ある時になるべく多く買わないと、って心理状態になるんですよね。
この辺、メーカーの策略(?)にうまいことのせられてしまってます。
ちょい悔しい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/30

高齢者マンションの駐車場にて。

ライバル

あ。ライバルが隣に・・・。
でも、おいらはターボだもんね。(隣のNBOXはノンターボ仕様のもの)


今日は母を連れて、京都南部の桜を観にいってきました。

桜

桜

去年もこんな感じだったと思います。
人が多くてね。
それがイヤになって、結局。

桜

車で10分くらい走ったところにある、某霊園でひっそり桜を観ておりました。




高齢者マンションでいつも仲良くしてくれていた、元極道のおっちゃん。
先週からいません。
強制退去になるんじゃないかって話を前にしたと思うのですが、
実はそうではなく、入院されたそうです。
ちょっと身体の調子が悪いとのことで、3ヶ月ほどですかね。
元気になって帰ってこられると思います。


今日もあっと言う間に時間が過ぎました。
歳をとるごとに、なんで時間が過ぎるの、早く感じるのでしょうね。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/29

手短に。

今日は疲れました。
ちょっと仕事の合間に抜け出して、公園のネコと遊んでいました。
癒されました。

ねこ

ほんで事務所に戻ってきて、また疲れました。
笑。

今日はなるべく早く寝ようと思います。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/28

5月の終わりに東京に行くことにした。

今日、お昼に王将で食べたキムチ。

キムチ

150円で結構なボリュームでした。
これと餃子だけで充分ごはん食べられるんちゃうか?って思うほど。
味も美味しかったです。
でも、久々食べたキムチだったからか、食後胃がびっくりしたみたいで、しばらく気持ち悪かったです。笑


ところで。僕は決めました。
5月28日。東京に行きます。プライベートで。
なんか旅行したくなったのです。

とりあえず。神宮球場でヤクルト対オリックスの交流戦を観にいって。
その後、某コンテンツ会社のI社長に歌舞伎町とやらを案内してもらうつもりです。

まぁね。北新地の野犬と言われたオイラ。
ちょっと歌舞伎町までひやかしに行ってきますよ。

もしかすると、お昼頃に東京について、
知り合いの会社、数社周ろうかな、とか思ったり。

この辺、貧乏性なので何かしないと落ち着かない感じ。笑



ま。でも。
ひさびさに楽しみができました。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/27

すき家で牛あいがけカレーのキングを食べてみた。

正直申しまして。僕はすき家より吉野家のカレーの方が好きです。
でも。すき家は店内が広いのでね。
今日はすき家でカレーを食べようか、と。

ほんで。僕の悪いところなのですが、メニューの名称をほとんど覚えない。
ってか、屋号すら覚えない時がある。
あそこのあの店。いつもそんな感じです。

ま。すき家くらいはね。有名ですし。屋号は知ってます。
でも、メニューが。。。

「あの、ほら、カレーの一番大きいサイズ・・・」
「キングですか?」
「キングやったかな?」

ここでやっとメニューを見る。
キングってどこにも書いてない。
メガなら書いてある。
そうそう。時々食べるのは牛あいがけカレーのメガだ。
でも。キングって何だろう。
メニューに載ってないメニューなのか?

「そのキングってやつで。あ。牛あいがけで」

で。しばらくして(←すき家のわりに結構時間かかった)
出てきました。これです。

すき家で牛カレーのキング

デカっ!!!
とりあえずウィルコムケータイをそばに置いて、パシャっと。
お腹パンパンになりました。
ちなみに。これで750円。
安い。

とにかく安くてお腹がパンパンになりたい人。
おすすめです。
はい。
カレーライス | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/26

友だちの店に。

ついさっきまで、友だちの店にいました。
新人さんを入れたってことで、見にいったのです。
いい子ですやん。
東京出身の子らしくて、話し方もかわいいし、なんせ美人でした。

新人さん

せっかくなので記念にファッションモンスターを歌ってもらった。

長く続いてほしいですね。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/25

目がピクピクしております。

今日は一日中、目がピクピクしておりました。
疲れているんでしょうね。

ってな感じで。
今日のブログ、手抜きさせてください。
すみません。

これ。いつぞやに撮った桜の画像。

さくら

フォトショップでちょいイジッてみました。

さくら

だいぶん雰囲気が変わりましたね。


ちなみに。
このブログに上げる画像のほとんどは、簡単にですけど加工しています。
なるべく観やすく、綺麗にってのを心がけているつもりです。

ま。そんな感じで。
これからもよろしくお願いします。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/25

帰宅が遅くなりました。

今、25日の午前0時8分。
今日はいろいろあって帰宅が遅くなりました。

高齢者マンションは、今日、お誕生日会で、
ボランティアのみなさんによる、歌謡ショーが催されました。

歌謡ショー

歌謡ショー

やっぱ歌はいいですね。
じいちゃん・ばあちゃんのウケがいい。


でね。
その後。友だちから呼び出しをくらいまして。
夜、友だちと、枚方市内のびっくりドンキーで

ハンバーグ

ハンバーグを食べていました。
僕は300グラムのハンバーグに挑戦。
大きさを比較するために、タバコを置いてみました。
ってか、なぜ、ここにタバコがあるのだ???



んで、さきほど帰宅。
さすがに長時間の運転はこたえる。
なるはやで寝ようと思います。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/23

春どすな。

車高はタントエグゼカスタムRSが勝っているぞ。

車高は勝った


今日は簡単に。

春ですな

春です。
東京の方は桜が咲いているようですが、
京都はまだほとんど咲いていません。
来週ですかね。
街が真っ白に覆われるの。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/22

モップちゃん。

最近仲良くなったオバチャンとワンちゃん。
モップちゃんです。

もっぷちゃん

本当の名前はチロルちゃんって言うらしいのですが、
出会う人出会う人に、「モップちゃん」って言われているそうで、
だから、もう、モップちゃんでいいと、飼い主のオバチャンは言ってました。

12歳のおばあちゃん犬です。
腰のあたりをさすってあげるとね、
ほとんどないようなシッポをフリフリして喜びます。
ベタって這いつくばってね。
こっちにお尻を向けて、「もっとさすって~」ってアピールします。

かわいい。

あ。犬種はアメリカンコッカースパニエルというそうです。
あたたかくなったら、こんな感じで毛をカットするそうな。
冬はね。どう見てもこれモップだろ?みたいな感じでした。


ちょっと楽しみができました。
また週明け、会いたいな。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/21

先月、高齢者マンションで歌っていただいた

ウィリーさんが今朝のKBS京都テレビに出ていらっしゃいました。

ウィリーさん

さっそくウィリーさんにメールしましたよ。
来週も出られるそうです。

「夢ステ」…夢と希望を乗せて出発進行!

あ。情報が更新されてる。。。笑


また高齢者マンションにきていただけるよう、働きかけてみようと思います。
ってか、ウィリーさんの「やすらぎ港」。CDで売ってませんのんか?
売ってたら3枚ほど買わせていただきますよ^^
(3枚かい!って突っ込みはなしよ。笑)
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/03/20

今日は雨。

昨日、バイクを水洗いしたんですけどね。

バイク

今日は雨が降りました。笑
ま。今日は車で出勤したので、僕自身が濡れることはなかったのですが。

ところで。
先日、バロンさんからも、ヤマハさんからも通知があった
給油ポンプのリコールの件。
今日、バロンさんに確認してみたところ
やっぱり「何度も申し訳ないのですが、今回もまた交換させてください」とのこと。
ただ、給油ポンプの在庫が品薄らしく、入荷したら僕の携帯に連絡をくれるそうです。
ま。ちょうど近いうちにオイル交換しにいこうと思っていたので、
その時、一緒にでいっかぁと。


今日、会社近くの公園を通ったら

もも

咲いてました。
これ、桃らしいですね。
今までずっと桜だと思っていましたよ。
ヤマハ WR250X | Comments(6) | Trackback(0)
2013/03/19

ネオシーダー協奏曲

僕はこの半月ほど禁煙しております。
いや。正確に言うと「半禁煙」というべきか。
タバコの代わりに、ネオシーダーを吸っているのです。

ネオシーダー

本来はせきとたんを和らげる第2類医薬品なので、禁煙アイテムではありません。
ニコチンが微量、タールはセブンスターと同程度含まれているとのこと。
だから、世間ではネオシーダー中毒っていう人もいるそうです。

これを買えるお店は、基本的に薬局のみ。
ま。通販とかでも買えるようなのですけど。
僕は、だいたい大手のドラッグストアで買います。

が。
こいつ、品薄状態がずっと続いてまして。
だいたいこれを買う時は、ひとり2つまでって制限があります。
で。いったんその店で品切れになると、次の入荷が未定。

でね。今朝。最後のこいつを吸って。
お昼、駅近くの薬局で買えたらいっかなぁって思っていたのですが、売り切れ。

あぁ。。。

なんか。手に入らないと思うと、余計に吸いたくなる。
ガムをずっと噛んだり。気分を紛らわしていたのですが。

ってか、僕、ネオシーダー中毒になってるじゃん。みたいな。笑


あ。そういや。
「なぁ、Sちゃん」 ← 会社の事務の女の子。美人さん。元大手薬局で働いていた子です。

「ジブン、○○薬局の時の先輩とか。気軽にメールできる仲の人おる?」
「いますよ」

これこれこういう事情があって、、、と説明。

「いいですよ。休憩の時にメールしてみます」


そして夕方。
「任さん、メールの返事がきました」
なんと、○○薬局の偉い方(幹部)に聞いてくれたようです。
すげぇ、Sちゃん。

結局、「ない」ってことだったんですが、こと細かく丁寧にネオシーダーの流通事情を教えてくださいました。
ありがとうございます。

でね。もう諦めていたんですが。
夜、仕事を上がって帰ったはずのSちゃんから電話がかかってきまして。

「任さん、○○薬局の○○店なら、今、在庫が少しあるようですよ。ただその店。9時で閉店するので、気をつけてくださいね」

あ。ありがとう。Sちゃん!


「・・・ねぇ。主任さん」
「はい?」
「帰り、そっち方向やんね?」
「あ。買ってきましょうか?」
「ありがとう!そしたら、急いで会社締めましょうな」

そして9時前。
主任からメールが届きました。

「無事2つゲットしました。明日お持ちしますね」

ありがとう。主任!


で。僕は僕で。寝屋川のそんなに大きくない薬局で、ネオシーダーを2つゲット。
とりあえず4つ、手元に置けるって訳だ。


会社のみんな。
いろいろお騒がせしてすみません。
んで、Sちゃんと主任、ありがとう。
みんないいヤツらだよ、べいべー。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/18

RX100

今日の夕方。
会社の女の子に「任さん、RX100ってバイク、ご存知ですか?」と聞かれました。
なにそれ?

「どこのメーカーか分かる?」
「・・・トヨタ??ですかね?」
「トヨタ???なんか電動バイクとかかな?」
「ま。とにかくググってみようや」

RX100

どうもこれらしい。

画像はこちらのサイトから転載しています。
http://www.xbhp.com/talkies/desi-bikes/5820-yamaha-rx-100-history.html

「あ。ヤマハみたいです」
「まぁ。ヤマハはトヨタのグループ会社だから、あながち間違ってはないぞ」

「北関東に住む親戚のおじさんが、送ってくれることになったんです」
「ジブン、でも、免許ないやん」
「だから、教習所に通おうと思って」
「これ、小型MTの免許がいるぞ」
「はい。知ってます」
「そんなん。ここの仕事、終わるの遅いのに、どうやって教習所に通うん?」
「週1回、ぼちぼち教習所に行こうかなって思っているんです」

ま。一発取りで行くより、そっちの方が確実だわな。
で、ミッションバイクの乗り方も教わるし。
多少高いけど、その方がいいとは思う。



えっと。このバイク。
1985年から1996年までインドで製造販売された2ストローク単気筒バイクらしいです。

「兄が『中華のパッチモンバイク』って言ってました」
「いや。パッチモンかどうか知らんけど、これ、最初に一回バイク屋にちゃんと見てもらった方がいいよ。多分経年劣化とかあるだろうし。ブレーキシューとかタイヤとか替えないとアカンかも。ってか、このバイクを触れるバイク屋さん、あるかしら」

少なくとも、バロンさんは嫌がると思う。笑


「とりあえず、家から一回会社まで乗ってきいや」
「そ、そうですね。途中、藤井寺辺りで一泊してみます」

この子、奈良から通っているのです。


しっかし。
このバイク、どういうルートで日本に入ってきたんだろう。
もしかすると、昔、バロンさんで大量購入とかされたんだろうか。
その他(バイク関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/17

じいちゃんの絵。

今日は高齢者マンションに入居されている、Uさんの部屋にお邪魔しました。
Uさん。いつも食事の際、母の前に座られていて、よく僕とダベるんです。
昨日「俺、実は画家やねん」って話になりましてね。
そしたら、ちょっと見せてくださいな。と。

彼の部屋にお邪魔したら、びっくりしました。
絵の数もそうなんですが、まるで事務所みたい。

じいちゃんの絵

じいちゃんの絵

じいちゃん。聞くところによると。
数年前、事故でいったん記憶をなくされたらしい。
んで、いろいろあってこの高齢者専用賃貸住宅に入居されてきた、と。

いつも首には、図書カードをぶら下げていらっしゃってね。
図書館に行くのが楽しみ。
今日も夕方、たくさんの本を借りてこられたようです。

ヘルパーさんによると。
初期の頃に描かれた絵と、今の絵じゃ色の使い方が変わってきているとのこと。
それを聞いて、じいちゃんにクリアファイルに閉じられていた初期の作品も見せてもらいました。


これ、最近の絵だそうです。
じいちゃんのお気に入り。6時間ほどかけたそうです。

じいちゃんの絵

確かに。最近の作品を見ると、心が落ち着かれているなぁと思います。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/16

ひさびさに

母が在宅の時にお世話になったケアマネさんに会いに行ってきました。

ケアマネさんと

いや、特に何もないんですけど、ちょっと挨拶にいきたいなぁと。
ケアマネさん、母より1つだけ年下になりますので、今年67歳。
年金ももらっていらっしゃるし、ご本人さんも老人介護保険が適用できるお歳でいらっしゃる。
それでいて、現役バリバリのケアマネさんです。

ご本人さん。
ここ近年落ちていく体力。
で、ところどころガタがきているお身体。
それらと相談しながら、頑張ってらっしゃる。
「私も、そろそろ引退ですわ」とかおっしゃる。

今日は夕方からとある病院で説明会をされるそうで。
土曜日なのに、ホントよく働かれます。

「僕、宝くじが当たったら、実家を建て直して、高齢者マンションしたいんですわ。その時、いろいろご相談にのってほしいので、まだまだ現役でいてくださいよ」
とか話しながら。


ウチの母のように。
救急車で運ばれて、危篤から復活して、
そのあと、療養型病院に移って、
んで今、高齢者専用賃貸住宅に入居している例って、そんなにありませんので、
ウチの母みたいな事例をもっといろんな人に話して欲しいし、
そういう選択もできるんだ、ってのを困っている人にもっと知って欲しい。

今日、ケアマネさんが参加される説明会で、
母のことが少しでも役に立てたら嬉しいと思いました。


ま。そんな感じで。
明日は、高齢者マンションに入居されているじいちゃんの一人が、実は画家だったってのが今日分かりまして。
ちょっとお昼、そのじいちゃんのお部屋にお邪魔してね。
いろいろ作品を見せてもらおうと思っています。

ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/15

天ぷらは何につけて食べる?

僕、大阪の天王寺周辺で働くようになって、ひとつだけどうも気になることがあったのです。
ま。この辺、美味しいと有名な天ぷら屋さんもありますし。
結構、ランチで天ぷらをいただくことも多いと言えば多い。

しかし。
その天ぷらと一緒に出てくるのは、天つゆ。
最初、何だこりゃ?って思ったものです。
僕的には、お店で食べる天ぷらは、抹茶塩で食べるものだとばかり思っていたので。

忘年会の時もそうだったんですよね。
天ぷらと天つゆが出てくる。
天つゆいらん。
抹茶塩がないから、塩をふりかけて食べていました。



んでね。今日の夕方、アローっていうSNSで聞いてみたのです。
「天ぷらは何につけて食べる?」

アローをしている方。この質問が飛んできたら、それは僕が放った矢です。笑


現時点で20人の方から返答をもらいました。
そのまま載せるわけには行かないので、ざっと。
複数回答OKなので、合計は20を超えます。
ってか、みんな「これだ」って感じのが少なくて、いろいろ試すみたいでした。


・天つゆ … 14
・塩・抹茶塩・カレー塩・昆布塩 … 12
・ポン酢・味ポン … 2
・おろし醤油・醤油 … 2
・ソース … 1
・何もつけない … 2
・意識したことない … 1


えっと。備考です。

「抹茶塩で食べるって聞いたことない」が1人。
「天つゆって関西の食文化ですね」ってのが2人。
「えび天なら何もつけない」が1人。
「あげたてなら絶対塩!」が1人。

まぁ。こだわりがあると言うのか、結構みんなバラバラ。

さて。
このブログを観てくださっているみなさんはいかがですか?
天つゆですか?塩ですか?
それとも他の何かですか?

笑。
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/03/14

木曜の朝は。

毎週木曜日の朝。会社で掃除当番がない日は、必ずこれをチェックします。

「夢ステ」

以前、高齢者マンションに慰問リサイタルを開催してくださった、カンクラミュージックプロさん制作の「夢ステ」です。
すべて観るには少し時間がないので、いつもさわりだけチェックして出勤します。

高齢者マンションに住むじいちゃん・ばあちゃんの何人かも、以前の慰問訪問がきっかけで、毎週この番組を観ていると言ってました。
みんな喜んでたもんなぁ。
また実現できればいいのになぁ。

やっぱ歌の持つ力って大きいですよ。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/13

4日間も洗濯ができない。それも明後日から。

えらい急ですやん!

洗濯ができない。

今、必死になって洗濯します。
(全自動だから、必死って訳でもありませんが)



今朝は、ちょっと書類を届けないといけなくて、高齢者マンションに寄ってから出勤しました。

「あれ?今日土曜にでしたっけ?」
「いや。あの。ケアマネさんに書類を届けにきたんです」

ま。こんな感じで。


「あれ?夜勤明けですか?3人揃って」

いつも仲良くしてくれるヘルパーさんたち。みんな30代後半。
3人揃って、自転車で帰宅するようです。


「Iさん、コマジェ(マジェスティ125のこと)は?」
「眠くなるんですよ。夜勤明けの時にバイクは。ってか、誰か女の子紹介してくださいよ~」

なんか僕と話す時はみんな冗談を言わないといけないって感じなのか?笑


ケアマネさんと数分間、打ち合わせなどをして。
ほんの少し、母の顔を見て。
それで、会社に向かいました。


認知症患者は、まるで天使のようです。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/12

今日はペット連れの人とよく話した。

この子も多分飼い猫だと思います。

ぬこ

朝から、今日は何度もペット連れのおばちゃんたちと話していました。

モップみたいなワンちゃんがいましてね。
いつも見かけるたびに、「モップくんだ」とか心の中でつぶやいていたんですけど。
今日、そのモップくんを触ることができました。
飼い主のおばちゃん、とても気さくな人でしてね。
今度、機会があって許可をもらえたら、写真を撮ろうと思います。

「今、いくつなんですか?」
「もう12歳になるんよ」
「そうなんですか~。長生きしてね」

「僕、このワンちゃん、勝手にで申し訳ないのですが『モップくん』って呼んでいるんです」
「そう。モップくんなんです」
「へ???」


夕方も、なんやチョコレートみたいな子犬を連れているおばちゃんと話しました。

「うわっ、チョコレートみたい。かわいい」
「この子、まだ4ヶ月なんよ」
「そうなんですか~」
「でね。今日が初めての散歩」

うわぁ。おばちゃん、嬉しそう。

「大きくなれよ~」
「ありがとう」

子犬、ちょこまかちょこまか、飼い主について歩いていきました。



僕もペット飼いたいなぁ。
でも、夜以外、家に誰もおらんし。
仕方がないか。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/11

今日も終わっていきますね。



今日はテレビを観ません。
2年前のこの時期のブログ記事を読み返してみようと思っています。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/10

一致団結。

中年の心

心は子供 身体は大人 世間からは中年。。。


えっと。高齢者マンションにて。
今日の夕方、またいつものメンツがいる喫煙スペースに行きました。

すると、なんか雰囲気が違う。
話を聞いていると。

元極道のおっちゃん・Mさんがこないだ、夜にお酒を呑んで酔ってマンションに帰ってきた、とのこと。
それが管理者に伝わって、現在、強制退去をしてもらうかの検討中らしく。

「おっちゃん、1月に警告受けたんちゃいましたっけ?」

その時、一筆書いたそうです。
次、飲酒をしてマンションに戻ってきたら、退去します。って。

「もし、来週の土曜日に、おっちゃんの姿が見えなかったら・・・」
「おう、俺、ここから追い出されたと思ってくれ」

「そうなったら次、どこに行きますの?」
「そこの川の下あたりでテント張って生活するよ」

うーん。。。




今日の夕方。
何人かの入居者さんにつかまって
「また、歌手の人たち、呼んでよ」

えぇ。まぁ。ここの管理者さんさえよければ。
カンクラの方たち、また呼んでくださいっておっしゃってたし。

「うち、毎週木曜日の朝8時半からのテレビ、観てんねん」

うわ。それ、喜びますよ。
僕も実は、木曜日、会社の掃除当番で早くの出勤じゃなかったら、なるべくチェックするようにしてます。

「こうしましょう。みんな団結して、2階の管理者さんに交渉するのですよ」
「ほんまやね。よし。みんなそうしよう」
「それでOKが出たら、僕も連絡しやすいですし、あれなら直接管理者さんが連絡してもいいと思うし」


一応、こういう会話が出るだろうって思って、事前にヘルパーのTさんにどんな感じならOKか聞いてみました。
「そうですね。2ヶ月に1度程度なら、こちらも準備できると思います」

そう、前の時、休日なのにお手伝いのために出てきてもらったスタッフさんが数人いました。



今日はいろんな人と話しました。
ちょっとここでは取り上げられにくい話題もいくつか。
ほんの少しですが、ちょっと僕も前に進んだ気がします。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/09

春です。

実は僕。今、禁煙しているのです。
今日で10日目になります。
厳密に言えば、半禁煙かになるのかもしれません。
タバコは一切吸っていないのですが、ネオシーダーと
これ。電子タバコを吸っています。

電子タバコ

ローソンのポンタカード、ポイントが貯まっていたのでこれを買いました。
ただ。。。これを買ったところのローソン。
カートリッジのみの販売がされていなかった・・・。

「そしたら、これ全部吸っちゃったら、どこで買えばええの?」
「さぁ・・・」

やる気のないローソンだなぁ。
次から、ローソンを使わずに、サークルKに行くぞ。


今日は暖かかったですね。
ただ、黄砂のせいで、空気がかすんでいました。
ウチの車も窓ガラスに黄砂が結構かぶっていましてね。
この時期はいつもこんな感じです。


母を連れて、実家近くの堤防に行きました。

春。

春ですね。お花が咲いていました。
これって水仙って言うんですね。

植物と魚の名前はからっきし分からない、
今年42歳になるおじさんです。
笑。
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/03/08

本日のブログは

野球に熱が入りすぎたため、お休みとさせていただきます。

ヤマハさんより


今日、届いたヤマハさんからのお手紙。
やっぱバイク屋さんに行かないとあかんの???笑
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/07

そうそう。先日の歌謡リサイタルの後日談みたいなの。

こないだ高齢者マンションに行ったら、大食堂の壁にこれが貼られていました。

そうそう。先日の歌謡リサイタルの後日談みたいなの。

カンクラミュージックプロさんからのおハガキです。
黒く塗りつぶしてあるのは、僕の名前です。笑

あの歌謡リサイタルの後。
家に帰って、今回のきっかけを作ってくださったウィリーさんと、
カンクラのマネージャーさんにお礼をメールを送りました。

僕がメールで、カンクラさんはご丁寧におハガキ。
すみません。
ちょっと失礼な対応をしてしまったかも。


こないだの土日。
入居者のみなさんにたくさんお礼を言われました。
そして
「また呼んでほしい」
って。

そうですね。
またこういうのができたらいいですよね。

カンクラさん、とてもいい方ばかりで。
何回でも来ます、とおっしゃってくださったのですが、

僕、この高齢者マンションでは、ただの入居者の家族でしかありませんので、
やはり、ここの管理者がどう考えているか、ってなってしまいます。

「たぶん、また来てくださると思いますよ」

前に、ヘルパーさんとこの話をした時、
今度もしまたこういうのをするのであれば、
できればスタッフが多い平日の方がいいかなってなりました。
ま。平日なら、僕、おらんし。
僕抜きで話を進めてもらった方が早い。
ただ。このマンションの管理者。腰が重くてね。笑


じいちゃん・ばあちゃん、あんだけ喜んでくれたし。
何とかこれが定例化してくれたらいいな。

ま。ちょっとタイミングを見て。
それとなく、仲のいいヘルパーさんに探りを入れてみて
その後、必要なら管理者と話し合ってみようかなと思います。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/06

なんちゃってクリームソーダ。

いやぁ。これは驚きました。
もう、驚いて。これを買わずにどうする。
って感じで、自販機に100円を入れて購入。

「なんちゃってクリームソーダ」です。

なんちゃってクリームソーダ

見かけはマヨネーズ。
でも、中身は普通のクリームソーダでした。
ウチの会社の子らも、これを見せたらウケましてね。
中には「どこの自販機で売ってました?かわいいから帰りに買って帰ります!」っていう子まで。
これ。売れてほしいなぁ。
ってか。いつもの自販機には今日から入ってましたが、この商品自体はいつから売られているんだろう。



えっと。
2月末から3月末まで。
ウチのマンションが改装工事してます。

改装工事

とてもいい迷惑です。笑
このせいで、金曜日。ベランダに何も置けません。
んで、今もそうですが、駐輪場がとても狭くなっています。
バイクの出し入れが大変です。

早く改装工事、終わってくれないかな。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/05

メイドカフェとパソコンショップ。

今日、新しいPCを取りに日本橋まで行きました。
で。せっかく日本橋にきたんだから、と。
ちょいと、メイドカフェってのに行ってみようじゃないか、と。

店内は原則撮影禁止。
だけど、飲み物などは撮ってもいいってことだったので。

メイドカフェ

これが出てくる時、みんなで歌をうたったなぁ。
41歳になるおいらが、「にゃんにゃん♪」とか「らぶらぶ」とか。
でも。この歳だから、恥ずかしくもなく歌えるのであります。笑

メイドカフェ

チェキで写真を撮るサービスもあったのですけど、
さすがに僕、写るのに抵抗があって。
なので、隣の席に座っていた、ピンできていた女の子にモデルとなってもらいました。

メイドカフェ

左はブロマイド。右がチェキの写真。
その右に写っているのが、今日僕の代わりにツーショットに入ってもらった女の子。
まだ高1なんですって。
一人で日本橋にくるそうで、よくメイドカフェと一人カラオケをするらしい。
本人さんにはちゃんと許可をもらいました。


そして。パソコンを取りに。
今回担当してもらった、フェイスのスザキさん。

パソコン屋さん

彼、むっちゃ若いのです。
でも、一人で家の近くのスナックに飲みにいくそうで。。。
おやじじゃん。
でも、何かホッとする人です。


そして。マイデスクはこうなりました。

パソコン

PC、でかっ!!!


RAM、64GBですよ。
6コア12スレッドですよ。
SSDが480GBですよ。
ハードディスク、2TBらしいのですが、それはあんまし興味なく。。。

ま。明日からこいつで真剣に作業に入ります。
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/03/04

CS6

先日、注文したCS6が今日届きました。

CS6

でね。
僕はヒューマンさんの通信講座の受講生にもなったのです。

CS6

なんか嬉しい。
おいら41歳にしてまた“生徒”になりました。

だから、みなさん。
おいらのことを、受講が終わる6月まで「ウェブ屋の任くん」って
「くん」付けで呼んでください。

あ。女性は「くん」を伸ばしてくださいね。
「にんくぅ――ん!」って感じで。
そしたら、学食奢りますよ。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/03

元極道のおっちゃん。その2か3くらい。

去年の11月くらいから高齢者マンションに入居された、
「元極道のおっちゃん」と僕が呼んでいるMさん。69歳。

お正月、マンションにベロンベロンに酔って、帰ってきて
玄関の自動ドアをバンバン蹴りまして。
次やったら退去ですよ、と警告を受けてしまったおっちゃん。

86歳か87歳か。
それくらいになるおっちゃんのお母さん。
高齢者マンションでの息子さんの生活が心配で、
時々面会に来られる。

普通と逆やないか。
ってツッコミはおいといて。

高齢者マンションに入居の保証人は妹さんが引き受けて。

妹さん 「おにいちゃん、親孝行を思うなら、早く死んで」
おかん 「頼むから、親孝行を思うなら、親より早く死なんといてくれ」

ま。そんなおっちゃんです。

僕が見るおっちゃん。
彼の目が印象的なんですよ。
昔、ヤンチャしていたのは分かる。
腹座っています。
でも、優しいんですよね。
ワルじゃないです。
気性は荒いんだけど。



でね。そのMさん。
今日、僕に話すわけです。

このマンションに来て、ずっとお風呂で背中を流してくれたヘルパーさん。
最近、見ないなと思って、他の人に聞いてみたら、
2月いっぱいで辞めたって。

「おれ、あのヘルパーさん、冗談通じるから好きやってん」

おっちゃんクラスのヤンチャしていた人の冗談って、分かりにくいからね。
ま、普通の人なら、対応に困るわな。

「あら、背中、綺麗な絵描いてるわね」
「おお、そうや。若いとき調子乗って入れてもうてん。もういらんから綺麗に消してくれや」
「…タオルでこすったら、血行がよくなって、余計に浮き出てきたで」


おっちゃんもね。いろいろ考えているんですよ。
でも、なかなかうまいこといかんのです。
それ、日頃の行いが悪かったから、で済ますにはね。
だって、ここ、高齢者マンションだし。
ここがアカンかったら、次行くとこないです。



ま。僕はね。
ヘルパーさんでもないし。
入居者でもない。
週2回、通っているだけの、入居者の家族です。
だから、ちょうどいいんです。

「お、おっちゃん。どないしたんです?また悪さでもしましたんか?」
「おお、そうや。俺、また○○さんに怒られてもうたん」

こんな感じでいいやないですか。
うん。
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »