2013/04/30

長い会議の後、疲れて家に帰ってきたら。

マンションの集合ポストの中に、一枚の名刺が。
裏を見ると

「任様 お世話になっております。
お伝えしたい事がございますので、
お手数ですがご連絡頂けますでしょうか。
よろしくお願いします」

と。誰だろ?って名刺の表を見ると、マンションの管理会社の方からでした。
うん?火災保険代はこの前、払い込んだぞ。
でも、払い込み用紙の控え、捨ててしまった。笑

ま。明日電話してみます。
ってか。
このマンションに住んで10年くらいになるのかな。
早いもんです。
そろそろ引っ越してもいいかなと思うのですが、
バイクが置けて、車も置けてってなるとなかなか。
いっそ一戸建ての借家を借りようか、とか。
でも、近所付き合い面倒だし。

できれば、どこかの離れでひっそり暮らしたいものです。
次、引っ越すのなら、回覧板がまわってこないところがいいです。
はい。


追記。
さっきゴミ箱の中あさったら、火災保険の払い込み控えが見つかりました。
よし。これでどうどうを支払った、って言えるぞ。笑
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/29

今日は出勤だったのですが。

ASUSのノートがちゃんと動いてくれたら、一度メンテして、帰りにでも中古パソコンショップで売ろうと思ったんですが、あいにく今日も調子が悪くて。

えっと。
今日はDVDドライブが届きましてね。

Logitec ポータブルDVDドライブ スーパーマルチ USB3.0 Roxio Creator LE10付属 【Windows8対応】 ブラック LDR-PMF8U3LBKLogitec ポータブルDVDドライブ スーパーマルチ USB3.0 Roxio Creator LE10付属 【Windows8対応】 ブラック LDR-PMF8U3LBK
(2012/10/18)
ロジテック

商品詳細を見る

3,763円でした。

こんな感じ。

DVDドライブ

コードが折りたためるのがいいと思いました。

DVDドライブ


これとV832をつなげて。
会社のアドビCS6をV832にも入れてみました。
同時使用じゃなかったら、2台まで入れていいのでね。
ってか、触るの僕だけだし。
アドビID、同じ人だし。

えっと。たしか。Mac版だとね。ツールボックスとか最適な大きさでね。
Retinaディスプレイでも見やすくなっていると聞いたのですが。
Win版では・・・こんな感じ。

アドビ

実際の画面を写してみたけど、細かすぎて。

アドビ

うわっ、見づらい。笑
これ、イラレを立ち上げた時です。
しかも。文字などの大きさを165%にした状態です。
ってか、ツールボックス。それ反映されていません。
Photoshopでも同じような感じでした。
ドリでも同じような感じ。

ま。もしかすると僕が知らないだけで、設定で直せるのかもしれませんし。
それか、いつかWin版でも高解像度向けにUIなどの変更がされるかもしれません。


とりあえず。これでどこでも仕事ができるようになりました。
ちょっとホッとしましたよ。
はい。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/28

パソコンの掃除。

新しく東芝V832を購入したので、
家にあるパソコンを整理することにしました。

デスクトップPCも、後輩の子にあげることにして。
ASUSのノートも、一度工場出荷状態に戻して、BIOSやVGAドライバーの更新をして。
それで調子がよくなったら、中古パソコンショップに引き取ってもらうつもりです。

ASUSの方は特にこれと言って、大事なデータ類は置いてなかったので、ファクトリーリセットさえすればOK。
問題はデスクトップの方。
まずは15GBほどあるiTunesのデータを引っ越す作業で1時間。
ほんで、ほかいろいろなデータを外付HDDやUSBフラッシュメモリに移して。
などなどやってたら、今に至る。

明日、外付のDVDドライブが届きます。
これで、V832でもDVDが観られるはず。
デスクトップがなくなると、唯一どうしようかなと思っていたのが、DVDを観る機械がないってことでしたので。
とは言っても、ほとんどDVDは観ないのです。
思い出したように、パッチギ!を観て昔を懐かしんだり。
ウルトラマンネクサスを観て、元気をつけたり。



とにかく。ASUSのノート。
さっきファクトリーリセットしようと思ったら、調子悪くてちゃんと操作できませんでした。
明日、無理かなぁ。
なんせ5月3日は完全休暇をとるつもりですので、それまでにファクトリーリセットができればいいなぁと思っています。
その他(デジモノ関連) | Comments(2) | Trackback(0)
2013/04/27

出会いと別れ。

春になったからか。
高齢者マンションにも何人か新しいヘルパーさんが入ってこられました。
なんか入居者の家族である僕もフレッシュな気分になります。

こないだ、今までずっと往診にきてくださったクリニックさんが、
往診をやめるっていう手紙が届いた、とここで書きました。
んで一昨日かな。
新しいクリニックさんから、あいさつのお手紙と申請書などが届きました。
とりあえず。往診が続くってのが分かっただけでもありがたい。

高齢者マンションには常駐ナースがいるのですが、
そのナースも、5月から新しいクリニックのナースに代わります。
ってことは、今までのナースさん。
今月でお別れとなるのです。

今日たまたま帰りが遅くなったのですが、
ちょうどナースさんも仕事を終わられて帰る時でして。
20分くらいかな。
立ち話をしていました。

ってか。ここのスタッフさん。
僕のこと、入居者の家族さんって思ってないやろ。笑

ま。いろんな話をしまして。
ほとんどここでは書けないような内容なのですが、
ひとつだけ。

彼女。このマンションがあったから、
今のクリニックで働こうとしたそうで。
彼女が応募するきっかけになった求人紙にはこう書いてあったそうです。

・高齢者専用賃貸住宅●●での勤務となります

ちょうど家から近いし。
高専賃の常駐ナースなら、療養型病院と違って医療奉仕に従事できる。
療養型病院だと、ケアワーカー的業務の割合が増えますのでね。
もう、ここしかない!って感じで応募。
そして無事採用となったそうな。

で。今回のクリニックの変更で、彼女は働く場所を失ったとのこと。
要はクリニックを辞めるのです。
クリニック側からは、いくつか次の派遣先を紹介してもらったそうなのですが、いかんせん家から遠すぎる。
結局、自己都合で退社。


僕的には、彼女は頭の回転が速いし、人の動きをよく見ているし。
性格的にもサバサバしているし。
はっきり意見を言うけど、それがトゲトゲしくならない。
視野が広いんでしょう。
かなり好きなタイプの人間です。

惜しいけど、仕事だから仕方がない。

5月以降はプーするって行ってました。
早く彼女が活躍できる新しい舞台が見つかるといいのですが。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/26

東芝 V832 その2

ASUS UX31Eと東芝 V832を重ねてみたところ。

V832

実際はもっと大きさが違うように思えます。

こっちの方が分かりやすいかも。

V832


昨日から触っているV832ですが、ちょっと気になったところがありました。
どうもタッチパッドの右・左クリックが効いてない。
ってかまったく効いてない。

なので、デスクトップ画面でアイコンの移動をしとうと思っても、タッチパッドじゃできない。
タッチパネルに指で触って移動するしかありません。


ってなことで、東芝さんにメールしました。
昨夜の1時半前くらいかな。
すると、今日のお昼過ぎに返答が。

ざっくり書くと、タッチパネルのドライバーが上手く動いていないようなので、
再インストールしてください、とのこと。
メールには再インストールの方法が丁寧に書かれていました。

V832のタッチパッドって、OSが標準で持っているドライバーを使っていないんですね。
だから、タッチパッドのドライバーをアンインストールしても、Windows8のタッチパッドのドライバーが動くから、タッチパッド操作が可能。
なんか変な感じでした。

ってか、Windows8のタッチパッドドライバーなら、右・左クリックがちゃんとできます。
もうこのままでもいっかぁと思ったのですが、せっかくメールで丁寧に再インストール方法を書いていただけたので、その通りに作業を進めてみました。
そしたら、治った。

当たり前か。

V832のタッチパッドドライバーなら、タッチパッド上で二本の指をちょんと載せて離すと、それが右クリックと同じ動作となります。
標準ドライバーはそれができないみたい。


ま。そんなこんなで。
一応、これ、初期ロット時の不具合って感じになるのかしら。
でも、解決したからOKです。
はい。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/25

東芝 V832が届きました。

13.3インチで解像度が2,560×1,440ドット。
正式な発売日が昨日だったか今日だったか。なんせ発売されて間もない、
東芝のウルトラブック・V832が、今日届きました。

スペックはこちら。

最初は、モニター販売での購入だったのですが、
無理を言いまして。急遽WEB販売のモデルに変更してもらったのです。

モニター販売のものは、i5にSSD128GB。
MSのOfficeと、AdobeのPhotoshopとPremiereのエレメンツがついて145,000円でした。

・・・オフィスいらんし。
それよか、i7がいいし、SSD256GBがいい。
そのモデルもAdobeのエレメンツがついてくるじゃん。
ってことで。東芝さんの会員になったら167,000円になるモデルを買ったのです。

V832が届きました。

購入日、5月1日にしてくれました。ちょっとした気遣いが嬉しいです。

V832が届きました。

開封の儀式。

V832が届きました。

箱がちっちゃい。

V832が届きました。

おおっ、でてきた。

V832が届きました。

中に入っていたもの。

V832が届きました。

Adobeは、SDカードによる支給です。
ちょっと意外でした。てっきりプリインストールされているものだと。。。


持ってもらいました。

V832

おそらく最近、彼女の中にパラダイムシフトが起きたのでしょう。
社会人として、頼もしくなってきました。
この人の未来が楽しみです。


起動させてみました。

V832

で。いろいろセッティングして。
使えるようになりました。

V832


触った印象は、しっかりした筐体。
んで、キーボードが打ちやすい。
もうこの2点で、ASUSのウルトラブックと違う、って思えました。
ちゃんと道具になっています。
なんか、どこにでも持って行きたくなるような、質感です。

で、今分かったのですが、ASUSのUX31Eより、0.5まわりくらい小さいです。
モニタサイズは同じ13.3インチなのですが、ベゼルが細いです。
あと、角が丸っこくなっていて、余計に小さく見えます。
んで、UX31Eより、持った印象が軽い。
最初、手にした時、「あれ?バッテリー付いてるのか?」って思いました。

最初のセッティングでは、165%だったかな。
文字とかが拡大された設定になっているのですが、それを100%にして、
Chromeで、ヤフーを観てみました。

V832

ものすごく細かいです。

ブラウザは、Win8ではIE10の出来がかなりいいようです。
ピンチイン・ピンチアウトがかなりスムーズ。

Chromeは、まだどうも・・・って感じがしています。
ってか、僕の設定がおかしかったのか、Chromeでピンチイン・ピンチアウトができません。

ただ、Windows8にChromeを入れて、Googleにログインしたら、会社のChromeでブックマークしているものが自動的に入っていたのは驚きました。



届いてから気づいたのですが、これ、ケースがありませんでした。
HPやASUSのノートを買ってきたので、ケースが付くのが当たり前だと思っていたから、ちょい困りました。
なので、アマゾンで当日配達のソフトケースを購入。
MacBook Air用のものです。

SANWA SUPPLY Mac Book 用プロテクトスーツ(13.3インチワイド) IN-MACS13BKSANWA SUPPLY Mac Book 用プロテクトスーツ(13.3インチワイド) IN-MACS13BK
()
サンワサプライ

商品詳細を見る



朝10時半ごろに注文したら、夕方届きました。

V832

ただ。入れてみたら小さくて。ブカブカ。

V832

結局、しばらくこう使うことにしました。

V832


amadanaの専用ケースプレゼントってキャンペーンがあったので、それに応募しました。
当たってくれたら、すぐにamadanaのケースに取り替えます。



今日、1時間くらい触った印象としては、
ハード的にはすごくいい出来です。
触り心地、キーボードの出来、大きさ。
んで、モニターの美しさ。
タッチパネル。
すべて☆5つ。

しいて言えば、せっかくのタッチパネルだし。
んで結構お高いノートだし。
リバーシブルになって、タブレットっぽく使えたらいいのになぁと思いました。


あとは、Win8の設定次第かな。
ちょい、この解像度の高さは、100%で使うには目が辛い。
そして、Win8、分かりにくい。
拡大鏡が使いにくい。一回使ってみて、なかなか消せないので、イライラしました。



ま。とりいそぎ。今日はこんな感じで。
またこのV832のレビュー、続けるかも知れません。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/24

電子書籍。

朝日新聞で昔連載されていたフジ三太郎が、電子書籍になったと知ったので、
キンドルストアから落としてみました。
第1巻は無料です。

三太郎さん

いいですねぇ。このシュールさというのか。
力をかけすぎず、抜きすぎず。
ちょいイジワルだけどかなりやさしい。
大好きな漫画です。


で。思いました。
タブレットで読んでいたんですが、これはこれでいいけど。
やっぱ電子ペーパーで読みたいな、と。

前に一度ポチっとして、キャンセルした
キンドルペーパーホワイト。
また欲しくなってきました。


ってか。やっぱ電子書籍がいいです。
もちろん紙の本は本でいいところがあるんですが、
電子書籍は電子書籍でいいところがいっぱいある。
できれば。日本中の書籍がキンドルなどで読めるようになってくれたら、相当楽です。

ここ数年、CDショップにも行ってないし、書店にも行ってません。
音楽はiTunesかアマゾン。書籍は100%アマゾンで買います。

去年買った本、孫さんのことが書かれた「あんぽん」。
これ、電子書籍化されていないのです。
なんで???って思いました。
もし、キンドルで売っていたら、間違いなく電子書籍で買ったでしょう。
だって、ポチっとしたら、5分もかからずに読めるんですもん。
で、読んだら、一応本棚には置いておくけど、
こう、何度も読みたいとは思わないし。
一生手元に置いておきたいって感じもしない。
ただ、中身が読みたい。その時読んで感動したい。
別に、アナログの本自体に魅力を感じているのではない。
作家さんの日本語で綴られている文章に魅力を感じるのです。
媒体はなんであってもいい。


多分あと10年ほど経てば、CDの時みたいにガラッと出版業界も変わると思います。
電子書籍端末も、きっと電子ペーパーの性能があがってね。
今のタブレットくらいの表現力を持つことでしょう。
そうなった時に。
僕は、その性能の上がった電子書籍端末兼タブレットを持って。
老人介護施設から近い公園で、日向ぼっこしながら、島耕作を読んでいると思います。
きっとそういう時代はくるはずです。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/23

先日、久しぶりにあった

元職場、●●学園の就職部のF先生。
いろいろ話していたら、最近彼はボランティアで慰問訪問をされているそうな。
こないだは北陸の方まで言って、歌ったりしていたそうです。

そもそも彼は、以前。NHKののど自慢大会に出られてね。
沢田研二さんの「勝手にしやがれ」を歌ってられました。
その時に、いろんな素人歌手のみなさんとお知り合いになって。
それが縁で、時々みんなで出かけて、老人ホームなどに慰問訪問をされている、とのこと。

「美空ひばりのモノマネできる人、いませんかね~」
「いるよ。美空ひばりが大好きな人がいて、その人がモノマネをするわ」
「そりゃありがたい!」

ってな感じで。
機会があれば、高齢者マンションで歌ってもらえないかな、と。

美空ひばりさんのモノマネ、ウケるんですよ。
以前に、カンクラミュージックプロの方たちが来てくださった時、
一番、入居者のみんなにウケたのが、美空ひばりさんのモノマネが上手い歌手の方でした。

いつかF先生のグループが、高齢者マンションでリサイタルする日が来ればいいなぁ。
あ。確か。11月のお誕生日会、何をするかネタに困っていたヘルパーさんがいた。
彼に話を持ちかけてみよう。




いつも行く喫茶店で。
「そろそろ連休やね。ゴールデンウィーク、何か予定立ててるの?」
「あぁ、ウチの会社。3~5日しか休みないんですわ。3日はパソコンを売りに行って、4と5は高齢者マンションに行きます」

そう。東芝のノートパソコンが届いたら、エイスースのノートを売りに行こうと思っています。
ちょっと調子悪いところがあるけど、BIOSをアップデートしてみて、大丈夫そうなら引き取ってもらおうと思って。

ま。3日はせっかくの完全休養日ですのでね。
ついでに、梅田あたりをブラブラしようと思っています。
あ。でも。できれば重い荷物、かさばるから車で行きたいなぁ。
あ~どうしよう。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/22

【東芝】モニター販売「当選」のご連絡

先日、半分ノリでこれのモニター販売に応募したのです。

【東芝】モニター販売「当選」のご連絡

すると。さっきメールが届いて。
以下、転載



━ Toshiba Direct ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2013/4/22 …╋

□■ 東 芝 ダ イ レ ク ト
■  ~~モニター販売「当選」のご連絡~~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 平素、東芝および東芝ホームページをご愛顧いただきまして
 誠にありがとうございます。
 また、このたびは東芝ダイレクトにて実施しました
 「モニター販売」にご応募いただきありがとうございました。

 \\ おめでとうございます //

 モニター販売に当選されましたので、ご連絡いたします。

 下記「ご購入ページ」のURLにアクセスし、
 記載されたプレミアムID・パスワードをご利用の上、締切日までに、
 ご購入の手続きを完了していただきますようお願いいたします。

  ■ご応募商品  : dynabook KIRA V832/28HS(型番:PV83228HNMS)
  ■購入期間   : 2013年4月22日(月)15:00~2013年4月24日(水)23:59まで
  ■商品のお届け : 2013年4月24日(水)以降順次お届け予定


以下省略


当たってしまった。応募者少なかったんだろうか。
ってか、もれなく当たるんだろうか。

で。迷ったのですが、購入することにしました。
お値段は、145,000円でした。
オフィス付でこの値段なら、お得だと思いました。
ってか、出費が。。。

だって、ASUSのウルトラブックの調子が悪いんだもの。

一応、ASUSのサポセンにメールをして、対策は聞けました。
もしそれでうまく治らなかったら、保証期間過ぎているので、修理にお金が要ります。



24日以降、随時発送かぁ。
連休前には手に届きそうだな。
13インチ、大きくて使いづらいのですが ←ってアンケートにも書いたんだけど
このすごい高解像度らしいので、どんなんか楽しみです。
ってか、東芝さんなので、故障もしないだろう。と、、、。
3年ほど使えたら、ほんと安い買い物です。

と、自分に言い聞かす。



その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/21

昨日から今日にかけて。

●土曜日

・8時半頃 起床
・11時 出発
・12時 高齢者マンション到着
・17時半 高齢者マンションを出る
・18時半 淀屋橋到着
・19時 A学園F氏と喫茶店でお茶
・20時 呑み会スタート
・22時半 北新地に移動
・24時半 解散 K氏を送るため京都へ(僕はずっとノンアルコールビール)
・25時半 京都・長岡京に到着
・26時半 帰宅
・27時 就寝


●日曜日

・7時半 起床 
・8時20分 出発
・9時10分 出社
・16時10分 退社
・17時 高齢者マンション到着
・18時半 高齢者マンションを出てコンビニで夕飯
・19時15分 帰宅


全身ガチガチです。
マッサージ屋さんに予約を取ろうとしたら、いっぱいでした。
あきらめます。
とにかくお風呂入って、早く寝ようと思います。


ちょっといつもとサイクルが違うので、やっぱり今日は母の調子がおかしかったです。
ほんの僅かな狂いで、認知症というのか。メンタル面って微妙にズレてくるんですよね。
そろそろやっぱ考えないといけないかな。
第一優先は、母の介護です。
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/04/19

訪問診療終了のお知らせ。

さっき家に帰ってきたら、郵便受けに
母がお世話になっている高齢者マンションに、
訪問診療をされているクリニックさんから、
お手紙が届いていました。

高齢者マンションの都合により、4月末を持って訪問診療を終了することになった。
とのこと。
5月以降の訪問診療については、高齢者マンションから説明があると思われると。


・高齢者マンションの都合
・4月末で終了

この2点から推測できるのは、

まず急に決まった話だということ。
というのは、毎週高齢者マンションに通っている僕が、知らなかったので。
で。4月19日に届いたお手紙で、4月末に終了でしょ。

そして、クリニックさんからすると本意ではなかったと。
そうでもなきゃ、わざわざ、そちらの都合により、みたいな表現しませんよね。


明日、管理者かケアマネに会うと思うので、詳細を聞きますが。
今後のことで。最悪、訪問診療自体がどうなるのか。
ってことも考えないといけません。
たしか。とあるナースさんから聞いたのですが、
自治体によっては、高齢者施設にも関わらず、
訪問診療について理解がないところもあるとか。

訪問診療によって、医療費が高くつきますのでね。
でも。仮に、それぞれの入居者が通院した場合を考えると、
通院の方が、タクシー代などの補助をしないといけないので、結果自治体の負担額は増えるはず。
あまり賢い選択ではない。


常駐ナースの問題もあるし。
ってか、あのナースさんに会えなくなるんだ。
竹を割ったような、とても気さくでサバサバした、いいナースさんだったのに。


もしかすると、今、ケアマネさんバタバタ状態じゃないかな。
急いで、クリニックを探していらっしゃるかも。
確か、明日ケアマネさん出勤と聞いていたので、なんせ会って進捗を聞かないと。
もし通院しか選択肢がなかった場合。
僕はどうするか、です。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/18

今日は疲れました。

スマホサイトは、PCサイト構築とは違ったしんどさがありますね。
疲れました。
なので。今日は簡単に。

このタッチ、好きです。

ねこ

僕が書いたんじゃありません。
なんか、ボーっと見てたら、微笑ましくなるんですよね。
イラストって、その人の人間性が出ると思います。



こないだ。フォトショップで遊んでみました。

エフェクト

まだまだ修行が足りません。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/17

考えてみれば。

高校1年の冬に、原付免許を取りにいって、はや26年近く。
僕はずっとバイクのある生活をしています。
その中で一番長いのは、新聞奨学生をしていた時に乗らせてもらっていたプレスカブです。
4年ほど乗りました。

プレスカブ

価格.com - ホンダ プレスカブ50 価格比較から画像を拝借

すごく便利がよくてね。たいがいの荷物が積めるんじゃないかと思うくらい。
好きなバイクでした。


でも。まぁ。この7月でWR250Xと丸4年のお付き合いになりますので、
よほどのことがない限り、一番長く乗ったバイクはWRとなるはずです。
距離で言えば、すでにWRが圧倒的に長く乗っています。
なんせ5万キロオーバーですし。

バイク



ちょっと話は変わって。
先日。とあるヘルパーさんの自転車が新しくなってました。
ってか、あなた、前にマジェスティ125に乗ってたやん。
聞くところのよると、健康のために通勤手段を自転車に代えたそうな。

「この自転車、新車ですよね」
「そうなんですよ。こないだ株で少し儲けたから、買ったんです」

・・・株で自転車を買う。ちょいイメージが。。。

って話を、会社の主任としてたら。
「私、外食に行きたいです」と。

「あなた、晩飯、いつもローソンじゃん」
「だから、たまには美味しいもの食べにいきたいです」
「そんなん、彼氏に連れてってもらったらいいやん」

みたいな話になりまして。
そういやぁ。僕に臨時収入があったとしたら、何を買うかな。
と、ボーっと考えておりました。
で。数日経った今日。
残業が少し長引いたので、空いている道を走ってて、
「春やなぁ。空いている道は気持ちいいなぁ」とか思っていたら。

思いついた。
これ、欲しいわ。

アライヘルメット

TOUR-CROSS 3から画像を拝借

ってか、今もこのシリーズのメットなんですけどね。
もっというと、今の前のメットもこのシリーズ。
モタードに乗り続ける間は多分ずっとこのタイプを買うと思います。

今のは、WRを買った時に一緒に買いました。
だからもう4年近くになります。
そろそろ買い替えの時期になります。
ってか、これ、高い。

来年の春に消費税が上がるって言ってましたよね。
それまでに買った方がいいですもんね。

ってか。消費税、上がるんですか?マジで。
うーん。。。
その他(バイク関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/16

パンフレットが納品された。

今日から、いつも行く喫茶店のみなさん、夏服になっていました。

アイスコーヒー

なので僕も影響されて、アイスコーヒー。
ってか。バイトの子。
「夏服やん」って言ったら、
「なつふく♪なつふく♪るんるんるん!」って歌っていました。
この子、面白いから好きです。


ところで。
今日、パンフレットが納品されました。

パンフレット

ちょっとあっさりしてるかなぁ。
うん。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/15

もろもろ。

とあるスタッフさんと。
「おやじが先月、なくなったんですわ」

たしか、認知症とガンを患ってましたよね。

「正確に言えば、ガンを患って、それで認知症も発症したんだけど」
「おやじが自らの意思で、抗がん剤治療を受けたんですけど、
 今考えるとどうだったのかな、とは思いますね」
「抗がん剤治療を受けてから、2/3は寝ているか意識がもうろうとしているか、だったし」
「でも、やることはやったって思えました。後悔していません」

そしたら、今度は○○さんの幸せ、追っかけないとあきませんね。

「え?僕?僕は今でも充分幸せですよ」

いやいや。そろそろ。あたたかい家庭とかさ。

「そうやねぇ」

あれなら、呑み会セッティングしましょうか?笑
(こういう話の展開、自分でもよくないとは思う。。。)


「任さんも、ほら。幸せにならんと」

僕は、あれですわ。あと25年くらいたったら、ここに入ろうと思ってますねん。
そっか。○○さん、一緒にここに入りましょうな。



とある入居者さんと。
「アベノミクスで景気がよーなったって言っても、俺らの年金、あがらんやろ?」

そうでしょうね。残念ながら。

物価は上がって、いつか庶民の給料も上がったとしても。まぁ年金は上がらないでしょう。
もし物価が上がっていったら、いつかここの家賃は分からんけど、
食費代とか上がる可能性があります。
そうなったら、ただでさえ年金のほとんどを家賃や食費などで納めているのに、
いつか年金で足らなくなる人が出てくるかもしれません。
っていうか、ここ、安い方で、他の施設はここの1.5倍くらいします。
今でも年金だけじゃ足りません。

「俺ら、まだ今でよかったわ。おたくがここに入る頃、大変になってるんとちゃうかぁ」

きっとそう思います。多分、施設に入れない人、たくさん出てくると思います。

「今の若い子、なかなか職につけなくて、バイトばっかしてる子も多いんやろ?
 その子らどないすんねん」

ほんと、どうなるんでしょう。

「で。おたく。いつなったらええ人、連れてくるのん」

は???なんでこのタイミングで聞く???



ま。今日はそんな感じで。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/14

雲井駅付近はまだ桜が咲いていました。

今日は少し遠出をして。結構気に入っている景色。信楽の雲井駅まで行ってきました。
ここはまだ桜が咲いているんですね。

雲井駅

雲井駅

無人駅なのです。駅の待合場所とでも言うのか。
ベンチや壁があたらしくなっていました。

雲井駅

こういう風景好きだったりします。

雲井駅

雲井駅


帰りは高速を使いました。
タントエグゼカスタムRSは車のパワーはあるんですが、
車高が高いので、横風に煽られそうで怖かったです。笑
っていうか。軽のターボ車って、軽に乗っている感覚ないですね。
エアコンをつけた状態でも、力強いです。




春になって。高齢者マンションにも新人スタッフさんが増えました。
今日は日曜なのに、スタッフがたくさんいて、
入居者のみなさんも、フレッシュな感じがしたのか、喜んでいらっしゃいました。
でも。。。
やっぱ家族さんが見えないから、さびしいと何人かのじいちゃん・ばあちゃん。
みなさん。面会に来たってくださいよ。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/13

今日は歯の検診でした。

朝、5時35分くらいでしたっけね。
大きな地震がありましたよね。
ウチの部屋は、いくつか置き物が落ちたくらいで済みましたが、
淡路島の方では何人もケガされた方がいらっしゃったとか。
起きてすぐにNHKを観たのですが、
震源地が淡路島ということと、時間が時間だけに、
18年前の地震の記憶がフラッシュバックみたくよぎりました。

今朝は朝イチ、歯医者に行ってきまして。
3ヶ月に一度の検診を受けたのですが、
歯医者さん、18年前の地震を神戸の学園都市で経験されているのです。
やっぱりあの時の地震の記憶が思い起こされたそうです。

今日は歯医者さん、ぎっしり予定が詰まっているようでして。
朝からバタバタされてました。
僕の歯は、先生からつよく進められた、ソニックケアーのおかげか
まったく悪いところはない、って感じでしたね。

今日は帰りにこれをいただきました。

シュミテクト

シュミテクトの試供品。
ちょうど、歯磨き粉がなくなりかけていたので、ありがたかったです。
先生と奥様、いつもありがとうございます。


高齢者マンションにて。
母を連れ出してまたリハビリを兼ねたドライブに行くのですが、
今日はいろいろ細かい買い物をしていたのです。
母の身体拭きようの水に流せる使い捨て大判ティッシュみたいなもの。
車の窓ガラスを拭くための、これもまた使い捨ての紙タオルみたいなもの。
などなど。

ほんで。ちょっと休憩も兼ねて、いつもの実家近くの堤防へ。

蝶

春ですね。


高齢者マンションでは、今朝の地震まったく問題なかったようです。
母のその時間、寝ていたのか。それとも忘れてしまったのか。
地震のことを聞いても、何も知りませんでした。
ま。とりあえずよかった。
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/04/12

大人の呑み会。

前にここで書いていました(と、思う)、アラ50の呑み会。
来週の土曜日なのですが。
総勢7名の参加となりました。
と言っても、何人かはアラフォーです。
なので、「大人の呑み会」ってタイトルにしました。笑

今回は、みんな職業が面白い。
・デザイナーの僕
・北新地のママ
・学校職員
・出版社の社長ご夫妻
・元出版系の社員
・ケアマネ

もうちょっと頑張ったら、あと数名増やせるかな。
もし、上のような業界の人と話したい!って方がいらしたら、ぜひ。
このブログのメールフォームからご連絡くさだい。
詳細をお伝えいたします。
場所は大阪・淀屋橋に7時半集合です。

多分当日は話が盛り上がると思います。
楽しみになってきました。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/11

今日から新メニュー。

今日はちょっとイライラしてましたので、あまり食欲がなく。
なので、ランチは軽めでいいやって思って、
いつもの喫茶店で、ランチを頼もうとしたら・・・
「今日から新メニューなんです」
ってことで。

適当に、食べやすそうなスモークサーモンの入ったサンドイッチを頼むと。
「これ、作るの初めてなんです」
ってことで。
バイトの女の子が、ノートとにらめっこしながら、
ぎこちなく(笑)作ってくれました。

スモークサーモンの入ったサンドイッチ

その、ノートと食材と格闘しているシーンが笑けましてね。
んで、ぎこちなく作ったわりに、美味しいじゃん。
ま。ちょっと酸味が欲しかったなぁ。
スライストマトが入ってたら、もっと美味しく感じたと思う。

だいたいいつもこの喫茶店には10分程度しかいないんですけど、
すっかりお店の人と仲良くなってしまって。
ちょっとした世間話ができるので、いい気分転換になります。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/10

490円でUSB扇風機を買った。

事務所のUSB扇風機が壊れましてね。
アマゾンでみたら490円だったので、ポチっとしました。
アマゾンって、送料かかるようになったって思っていたのですが、
アマゾンプライム会員で、アマゾンプライムの商品を購入した時は、今までと同じように送料がかからない、とのこと。
それなら、こういう安い商品も、思いつきで衝動買いできます。

ELECOM USB扇風機 レトロ調スタンド付 ACアダプタ付 ブラック FAN-U18NABKELECOM USB扇風機 レトロ調スタンド付 ACアダプタ付 ブラック FAN-U18NABK
(2012/04/19)
エレコム

商品詳細を見る


作業中に届いたので、デスクまわり散らかってます。

ELECOM USB扇風機 レトロ調スタンド付 ACアダプタ付

ACソケットもついてました。

ELECOM USB扇風機 レトロ調スタンド付 ACアダプタ付

ってか。どんどん増える、USBのACソケット。
最近のデジモノってたいがいACソケットがついてくるような気さえします。


490円だし。気に入ったらもう2台くらい買ってね。
どうせPCのUSB端子、たくさんあるし。
って思っていたのですが、結構大きくて。
これ一台を置くのも、どこにしようかって感じでした。

風は、ちょい弱い感じ。
このタイプにしては羽根が小さいと思います。
音はほんと静かです。
ま。これが2,000円とかなら、少しブーたれますが、490円でこのクオリティならお買い得です。
いい買い物をしました。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/09

いつも行く喫茶店で。

時々、声の大きな方がお客さんでいらしてね。
とても目立つのです。
いつも、あの人誰だろ?って思っていたのですが・・・。

今日、喫茶店のママさんから
「この人、演歌歌手よ」って言われて紹介されました。

和沢 新さんです。
テイチクレコード所属で「雨の居酒屋」って歌を歌われています。

和沢 新さん

「え~!歌手ですか!」
ま。そんな感じで。
しばらく和沢 新さんとお話をさせてもらいました。
とても気さくな方で、バリバリの大阪弁ですが、やさしい人だなぁと思いました。

高齢者施設などに慰問もされているそうで。
機会があればぜひお願いしてみようと思います。

ってか。CDを持ってらしたら、買うのに。
「雨の居酒屋」ってどんな歌なんだろう。
今度、和沢さんに会ったら、CDを買わせてもらおう。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/08

トヨタ車体のコムスに試乗させてもらいました。

今日、トヨタの営業さんが乗ってこられた、コムス。
ほんの少しだけでしたが、試乗させてもらいました。

これ。目立ちますよねぇ。

コムス


電気自動車で、1回の充電におよそ50kmほど走行できるそうです。

コムス


青の50ccナンバーですね。
だから、保険などはファミリー特約が使えます。

コムス


運転席は思った以上に広いです。
オートマチックですが、DとRとNしかありませんでした。
なので、車を停める時は、Nにしてサイドブレーキを引っぱります。

コムス


ほら、結構ゆったりしてるでしょ?
(写っているのは、もちろん僕じゃありません)

コムス


パンフレットと言うのか、フライヤーと言うのか。

コムス

コムス

お値段は80万近くします。



近所を軽く一周してきたのですが、運転している時の感覚はまるで普通の車。
ただ、遅いです。
これ、おもいっきりアクセルを踏まないと、スピードが出ないみたい。
「あれ?まだ30km/h???」とか思っていました。
スペック上では最高60km/h出るそうです。

ステアリングは、動いている時は軽いです。
でも、停まってから切り返しとかすると、重ステになります。
ちょっといつも車を運転している時と、感覚が違ったので、気持ち悪くなりました。

何というのか。なんか引きずったような重さはあります。
車重が500kg弱あるのに、それを非力なモーターで動かしているからでしょうか。

動き出して、運転している時は、巻き込む風が気持ちよくてね。
春でよかったです。笑
でも、これって雨が降っている時は、雨が中まで入るよなぁとか。


これ。難しいなぁ。評価。
いいのか悪いのか、よく分からない「車」です。
少なくとも。80万近く出すのなら、
車検とかありますが、中古の軽の方が安心して乗れると思います。
ただ。電気自動車って見方にウェイトを置いて。
1キロ2.4円で走ることができますし。
排気ガスも出ないし。
そう思うと80万の価値はありますね。


ちょっといつか分かりませんが、法改正があって(あったのかな)
このジャンル、超小型自動車で2人乗り仕様が出るとの話もあります。
その時代が来ると、一戸建てにお住まいの方で、車庫からコンセントを挿せる環境にある方なら、使える車になるかもしれませんね。

僕の環境で考えると。
マンションにこれを置くスペースがない。パーキングを借りる。充電する術がない。
ってか、ドアがないから、いたずらされ放題かも。。。笑
ってことで、これを買うのは難しくなります。
はい。
その他(バイク関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/07

猿丸神社の桜は今日が見ごろ。

去年もそうでした。
京都・城陽の桜が散った後は宇治田原の辺に行けばちょうど満開。

さくら

さくら

でも、多分来週末はもう散っているだろうなぁ。


コンビニでこれを買ってみました。

ヘルシア珈琲

うん。何とも言えない味。。。笑


業務スーパーでこんなのを買ってみました。

かき

かき

うん。こんなもんでしょう。
お酒があればちょうどいいアテになります。




今日は高齢者マンションの帰りに、整体にいったのですが、
そこの先生に言われました。
「昔、事故とかされました?」
寝てても足首が伸びないので、そういう人は昔事故を経験した人が多いそうです。
足首を曲げたままにすると、ふくらはぎの筋肉が突っ張った状態になるので、足が張りっぱなしになる。
同じことが手首にも言えて、僕は仕事でずっとマウスを触るので、手首が反ったままになっていることが多いのです。
だから、腕が張る。

姿勢もそうで、ずっとデスクワークしているから、背中が丸くなることが多いのですが、椅子の高さの調整などをして背中をまっすぐにしてあげると、肩こりも楽になる。
歩く時も、背中を丸くしないで、背中をピンとしてあげるといい。
ただ、腹筋が必要。


よし。明日から、ちょい姿勢を正すように心がけよう。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/06

終日雨模様。

朝イチ、京都のバイク屋に行きまして、WRの給油ポンプの交換をしてもらいました。

バイク屋にて

今回で3度目の交換。ってか、2回目と3回目はまったくトラブルがないのに「念のため交換」です。
メーカーからのお達しなので、仕方がない。

んで、帰り際にこれをもらいました。

タオルハンカチ

ただでもらえるヤマハグッズってあんま聞いたことないので、うれしいと言えばうれしい。
が、こんなんでは満足できんぞ!って感じもある。
やっぱ、WRでおそらくレアだと思われる、5万キロオーバーライダーなので、取材にきてほしい。笑
もう記事でつかってもらうキャッチは決めてるぞ。
「俺、次に生まれ変わっても、コイツに乗るねん」
とかとか。



ほんで。その後。本当ならその足で高齢者マンションに行こうとしたのですが、
朝イチはパラパラだった雨が、だんだん本降りに。風も強くなっている。
ってか、服が濡れて少し寒い。

10時にバイク屋に入って10時50分にバイク屋を出て。
バイク屋からウチの家まで約40分。
うーん。
いったん帰ろうか。
第2京阪の側道なら、雨に濡れにくいし。

ってなことで、11時半に家に着いて、チャチャーっと着替えて。
車で高齢者マンションに。
昼飯はコンビニのおにぎりで済ませて、高齢者マンションに着いたのが12時40分。

年式は勝った。

毎度のことながら。
うん。年式はおいらの車の方が勝っている。笑


その後。母のリハビリも兼ねて、また京都に。
今回の雨・風でだいぶん桜が散りました。

桜並木

こないだ、4,972円で買ったデジカメで撮った、桜の花びら。

桜の花びら

スーパーマクロモードってやつ、いいですね。

んで、同じく4,972円のデジカメで撮った菜の花。

菜の花


今日は朝イチからバイク屋でしたので、早く起きましたが、
明日はいつもより少しゆっくりと起きられます。

ってか。
今朝。家のウルトラブックを開けたら、電源はついているのにモニターが付かない。
これ、結構困る。
壊れたのか。
買って1年ちょっとじゃなかったっけな。
うーん。どうしよう。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/06

パンフレットの入稿が無事終了。

今回の表紙です。
これ、無事納品されて、皆さんの街のどこかに置かれるようになったら、
ちゃんとしたものをお見せしますね。

表紙


いや。今回はかなりスムーズに作業が進みました。
これは、新しく入れたPCのおかげだと思います。
なんせ300MBほどのファイルを10枚同時に開いて、パパーっと作業しても、全然ビクともしません。
そして。これが大きい。
作業するにあたって。実画像を全部埋め込みで進められたこと。
だから後はグループ化してアウトラインを取って、一応レイヤーを結合させたら、もう入稿できる形。
実画像埋め込みで作業できたのは、かなり大きかったです。
画像が多いページだと15点ほどありましたしね。
今までだと、PCが止まったり、いきなりイラレが落ちたりすることが多発していたんですけど、
それが今回は一回もなかった。


で。思いました。
PCのメモリの多さと作業時間は反比例するんじゃないか、と。
新しく入ったPCはメモリ64GBのお化けマシーンです。
それにメモリを最大限に利用できるCS6ですもん。
そりゃ捗ります。

いや。このPCとCS6の購入を二つ返事でOKしてくれた会社に感謝です。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/04

ヤマハのキーホルダー。

今日もハードな一日でしたので、手短に。
すみません。

僕の数少ないお気に入りアイテムに、ヤマハのキーホルダーがあります。
これ。

ヤマハのキーホルダー

南海部品で売っていたんですけど、確か1,000円くらいだったか。
WRを買って、すぐにこれを買ったと思うので、おおよそ4年近くのお付き合いとなります。

ちなみに。同じく画像に写っているキーボードもお気に入りです。
一番手前に写っているのは、ダイハツのキー。これは特に。笑


しかし。残業が長引いて、遅い時間に帰ると、道が空いてて気持ちいいですね。
ただ、パトカーを何台も見ました。
スピードの出しすぎには注意しないと。
あと、一旦停止もちゃんと守らないとね。


ってか。今日もいました。
バイクに乗りながらタバコを吸う人。
これはアカン。迷惑です。
灰や吸殻が後の車やバイクにかかるかも知れないって、思わないのだろうか。
それとも、それが平気なんでしょうか。
バイクに乗る時くらい、タバコは吸わないでおきましょうよ。
そんな1時間も2時間も乗らんでしょうに。



ま。今日はこんな感じで。
ヤマハ WR250X | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/03

今日は疲れたので手短に。

今週はじめ、高齢者マンションで演歌リサイタルショー第2弾を開催することが正式に決定しました。
日時は6月23日の日曜日。
ちょっと今回はこぎつけるのに時間がかかりましたね。
でも、きっと入居者のみんな、喜んでくれるだろうから、そんなの全然です。
6月まで少し時間がありますけど、まぁ、入居者の皆さんにいい感じで初夏を迎えてもらおうと思います。
カンクラミュージックプロのみなさん、本当にありがとうございます。


次は、4月20日に予定しているのですが、アラ50のみなさんの呑み会。
これ、今のところ男女2人しか参加予定がありません。
誰かいないっすかね。
あっちこっち連絡して聞いてみてはいるんですが、なかなか。
今日なんて、取引実績ないのに、T社のIさんが結構そういう人脈持ってそうだから、メールで打診してみました。
すると、やっぱいい人ですよね。
「他部署でいるかも知れないから、あたってみます」とのこと。
えっと。このブログを読んでいらっしゃる方で、
「我こそはアラ50!ぜひ参加してぇ!」って方は、ご連絡ください。
楽しい呑み会をしましょう。
場所は梅田近辺で考えています。


最後に。
このブログでも時々書いていました、WR250Xの給油ポンプの件。
今週土曜の朝イチに交換してもらうこととなりました。
今回で3回目っすよ。
ってか、全然大丈夫なんですけど。
やっぱメーカーさんからのお達しなので、交換しないといけないようです。
ま。仕方がありません。
京都の城陽のバイク屋さんで朝イチに給油ポンプを交換してもらって、
その後、京田辺の喫茶店で、京都一美味しいカレーライスでも食べてきます。


ま。そんな感じで。
今日はいろいろあってバタバタしました。
で、家に帰ってきたら、ドーっと疲れました。
明日も仕事頑張ります。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/02

4,972円で売ってたデジカメ・Optio LS465 その2

もうちょっといろいろ撮ってみました。

これは撮って、その後軽くエフェクトをかけています。

さくら


これは、このコンデジ、スーパーマクロモードってのがあって、
それを試したくて撮ってみました。

さくら

偶然、僕の服についたんですかね。桜の花びらを接写してみました。
シャープを軽くかけています。

あと。一番ためしてみたかったこと。
室内でフラッシュを焚かずに人物を撮る。

小鉄

これ、実画像を見るとやっぱザラついているんですが、前まで使っていたL19に比べたら、許せる範囲です。
これは解像度変更だけですね。シャープはかけていません。
モデルは久しぶりに、ちんすこうちゃんにお願いしました。
ただいま彼氏はいらんけど、お婿さん募集中。
立候補されたい方は、こちらのブログまで。


ま。こうしてみると「なかなかいいじゃん」って感じっすかね。
微妙にトイデジの匂いがするけど、いっぱしのコンデジ。
4,972円ならすべて許せる。
うん。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/02

4,972円で売ってたデジカメ・Optio LS465

おとといの深夜、何となくアマゾンを覗いていたら、1600万画素のコンパクトデジカメが4,972円で売られていました。

PENTAX デジタルカメラ Optio LS465 (サファイヤブラック) 1600万画素 28mm 5倍 超小型軽量 OPTIOLS465BKPENTAX デジタルカメラ Optio LS465 (サファイヤブラック) 1600万画素 28mm 5倍 超小型軽量 OPTIOLS465BK
(2012/06/15)
ペンタックス

商品詳細を見る


今は僕が買った時より40円ほど安くなっている模様です。

アマゾンのレビューを読んでも、そんなに悪いことは書かれていなかったし。
むしろ、この値段でこの写り!って感じのものが多かったので、ついポチっと。
ま。この値段なら失敗しても、まぁいっかぁってなるレベルですし。

今使っているニコンのコンパクトデジカメ。L19って名前だったかな。
数年前にソフマップの福袋で買ったものです。
使い勝手いいんですけどね。電池で動くし。800万画素なのでまぁまぁ綺麗だし。
でも、ISOの設定が手動でできないみたいで、室内とかで人の顔を撮る時、
フラッシュを焚かないと露光不足で画像が粗くなる。
それがずっとイヤでした。

こういう情報は買ってみないと分からないところがあってね。
ま。価格コムやアマゾンのレビューで書いていてくれてたら、いいんですけど。


おとといの深夜にポチっとしたんですが、昨日の夕方には手に届きました。
さすが、アマゾンプライム。

4,972円のデジカメ Optio LS465

おぉ…、このチープさがいいよねぇ。
チープなんだけど、ちょい高級感っていうのか。
普通のデジカメなんだけど、オモチャっぽいテイストっていうのか。
トイデジなのか、普通のコンデジなのか、分からないところをついていると思います。

買ってから分かったのですが、これ。PCから充電ができません。
マニュアルを見ても「パソコンから充電をしないでください」ってな感じで強く書いてありました。
が。モバイルバッテリーは使えましたね。
ただ、画像のように、1Aでの充電は可能。でも、2.1Aでの充電はできませんでした。

あと。これ。撮った画像のファイル名がタイムスタンプっぽいのじゃないのです。
昔のデジカメみたく「IMGP0001.jpg」って感じ。
これはちょい不便です。


こんな感じで、レンズカバーの周りをデコレートできるシートが付いています。

4,972円のデジカメ Optio LS465

が。ただのシートですので。僕的には余計にチープ感が増すアイテムだと思いました。笑

実際にはめてみた。

4,972円のデジカメ Optio LS465

こうしてみるとまぁいいんだけどね。
実際手に持つと、やっぱただシートを挟んだだけ。




ほんで。外に行って画像を撮ってきました。

4,972円のデジカメ Optio LS465

4,972円のデジカメ Optio LS465

解像度変更だけしています。

まぁ悪くはないっすね。
むしろ、普通のコンデジじゃん、みたいな。


気になる、室内でフラッシュを焚かないで撮ったら…

4,972円のデジカメ Optio LS465

うん。悪くない。

トイデジカメって感じではないですね。
ちゃんとしたコンデジです。
ま。レンズもね。CCDだし。
今はCMOSの方がいいと言われているみたいですが、
逆にこのレベルだと、安物のCMOSより、ちょい時代遅れかもしんないけどCCDの方がいいと思います。

光学ズームは5倍までOK。
これが嬉しいですね。


あとはバッテリーの持続時間かな。
ま。モバイルバッテリーが使えるっての分かったんでね。



そんな感じで。
このカメラ、5,000円以下にしちゃぁ、かなりいいですよ。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/01

家の近くのコンビニで。

僕はたいがいのお店の人と仲良くなれる特技があるみたいで。
家の近くのコンビニでも、何人か仲良く話すバイトさんがいます。

で。今日。少し驚いたことがあって。
ま。こんな感じの子がいるわけです。

ビッケ

これ、そっくりです。

「君、学生やのにそんなに働いてどないすんのん?ちゃんと勉強してるか?」
から始まり。

「今度専門学校に入るんです」
「えっ?君、まだ18歳???てっきり大学生だと思ってた」

ってな感じで話が展開し。

「その感じなら、音楽系の専門学校か?」
「いや違います。ペットです」
「ペットってことは、○○専門学校?」
「違います」
「もしかして、■■■???」
「はい。そこです」
「そこ、僕の元職場やがな」
「えーっ、そうなんですか?」
「校長、僕の元上司や」


「ま。そこ行っといたら、就職は安心だわ」
「ほんとですか?」
「ってか、次からこの店、こない。笑。やりにくいわ」
「そんなこと言わないでくださいよ」


ま。こんな感じで。
もう、この店では何か冗談っぽいこと言って、
バイトさんを笑わせたりしないとアカンような雰囲気になってきました。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |