FC2ブログ
2013/05/06

キーボード。

このキーボード。

キーボード

もらいものなんですけどね。
とても気に入ってまして。
これ。元々はコンパックって会社のデスクトップPCについてくるものだったようです。
今はコンパック、HPに買収されてなくなったんですよね。

こう、キーを叩く時の、この感じ。
すごく僕に合っています。

あ。僕は、DELLのキーボードがとても苦手です。
あの、デコボコがすごいやつ。
あれ、打ちにくくて仕方がない。

今、ノートPCで流行っているアイソレーションキーボードも、
ASUSのウルトラブックで「えらい打ちにくいなぁ」って思っていたのですが、
こないだ買った東芝のウルトラブックのそれはとても打ちやすい。


このコンパックのキーボードは、もらったのは今から10年以上前でね。
少し使ったのですが、そのまま押入れにしまってて。
んで、今のデスクトップを買った際に、
それにキーボードとマウスが付いてなかったので、
急遽押入れから出してきて、再度使い始めたら…
あれ、これってこんなに打ちやすかったっけ?と。

このキーボード自体は、多分15年以上前のものだと思うのですが。
これはしばらく使っていきたいですね。
今度、デスクトップPCを人に譲る予定ですけど、
このキーボードを触りたいから、
いつか小型のデスクトップを買おうかなとか思ったり。


ちなみに。会社のPCのキーボードはこれ。
パンタグラフ式ってやつですね。

キーボード

これはこれで気に入ってます。
打ってて疲れませんし。
指を滑らす感じで打てるから好きです。

ただ。これは、上のコンパックのキーボードのタッチと
同じようなものが見つからないから、
ノートPCで慣れている、パンタグラフ式のキーボードを選びました。
もし、コンパックのタッチと同じようなものがあれば、それを選んだと思います。


まぁ。キーボードはPC本体と違って、そんなに進化しませんしね。
使えるところまで、このキーボードを使っていきたいなぁと。
はい。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/05

掃除して綺麗になったデスク周り。

デスク周り。

テレビは10インチのものしかありません。
これでいっぱしの受信料を払ってます。笑
デスクトップはもうすぐ人に譲ります。
デスクトップが無くなったあとは、ここもガランとスペースができます。
できればここにスタンドを置いて、何かを描けるスペースにしたいなぁと思っています。
ただ、このキーボードがとても気に入ってますのでね。
いつか安くて小さなデスクトップは買うかもしれません。
メインは東芝のウルトラブックを、場所を固定せずに使う予定です。
ってか、V832の大きさといい、起動の速さといい。
とても「ちょうどいい」ので、タブレットを使わなくなりました。
回線もWiMAXだし。
まさに、どこでもオフィスって感じになりそうです。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/05

明日は仕事。

久しぶりに、新田辺駅付近の喫茶店に行きました。

新田辺駅

ここは本当はカレーライスが美味しいのですが、今日は母を連れているので、アイスコーヒー。
で。母にはそれと、アイスクリームを食べてもらいました。
血糖値、大丈夫かしら。
でも、ここのアイス、おいしいのです。まるでトルコのアイスみたいに、ねばりがあってね。甘くて。
お値段もそこそこするのですが。。。
残念なことに。母は食べるのに夢中で。そして食べ終わったら、何を食べたのか忘れておりました。
高かったのに。。。笑
ま。でも。僕に気をつかってか。
「ウチが好きなもんばっかりたくさん食べた」と言ってました。
でも、けして具体的に何を食べたかは言わない。

今日はゴールデンウィークなのですが、高齢者マンションではいつものごとく。

カラオケ

カラオケ大会。
最近、参加者が増えたので、車椅子のおっちゃん・Nさんは参加していません。
歌うのが大好きな方なんですけどね。
人が多いと、なかなか自分のところに回ってこないから、イヤなんですって。



昨日のとあるおばあちゃん。
腕にはめている腕時計を見て。

「これ。男もんやろか。女もんやろか。誰がくれたんやろ。わからへん。
 このズボンも誰がくれたんやろ。
 ウチのはこの上着だけや」

多分、腕時計はどうみても女性もんですし。おばあちゃんのものだと思いますよ。
ズボンは分からん。
でも、いつもおばあちゃん、小綺麗な格好してはるし。
車椅子の運転もお上手だし。
耳は遠いけど、積極的に人と話すし。




今日はお昼に、あまーいものを食べてもらったので、母には夕食時のおやつは遠慮してもらいました。
でも。今日の夕食。えらい手抜きだったなぁ。
って、ボソっと僕は小声で言っちゃうと、周りのじいちゃん・ばあちゃん。思いっきり頷いてはった。
先月、予算使いすぎたんやろか。
それにしても、先週と今週の土日。夕食。質素です。
食べ物を楽しみにしている人、多いからちょっと胸が痛みました。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/04

掃除。二日目。

もうこりゃ引越しするような勢いで掃除してます。
考えてみりゃ、このマンションに引っ越してきて、今年で10年。
仕事や母のことでずっと出ずっぱりだった10年でもありましたので、
自分のことはかなりおろそかにしていました。

まぁ。荷物が多い部屋だこと。
とりあえず、荷物を半分とはいかなくても、1/3は減らしたいと決意して。笑
コツコツやっています。

一昨年、母の引越しの際に、間に合わないものはいったん僕の家に持って帰ってきたんですよね。
それも一緒に整理してまして。


昨日、大枚はたいてゴミを廃品回収業者さんに持って帰ってもらったのですが、
アンプと電子レンジ。寝屋川市だと、不燃ごみで回収できるじゃん。
2,000円か3,000円か忘れたけど、勿体無いことしたなぁ。


えっと。このブログが書き終わったら、近所の公民館まで、蛍光灯を捨てにいきます。
これも、寝屋川市のホームページをチェックしました。
ギターは不燃ごみ。
電話機も不燃ごみだそうです。


今日は、お昼、母をマンションに連れてきて、ベッドに座ってもらって、
僕は黙々と掃除をしていました。
明日もそのコースになるかな。


まぁ。掃除って体力使いますね。
こりゃいい運動になります。
よし。掃除でダイエットをしてみようかな。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/03

丸一日掃除。

今日は、本当なら中古パソコンショップに行って、
ノートパソコンを売ろうと考えていたのですが、
あいにくまだノートパソコンの調子が悪く。
こりゃ無理だわ、と諦めて
部屋の掃除をしております。

で。
やっていくうちに、古くて使わなくなったデスクトップ1台。
ブラウン管のモニター3台。
パソコンラック。
ギター用のアンプ。
石油ストーブ。
電子レンジ。
などなど。

かさばる。。。

ちょっと衝動的に、廃品回収業者に電話をしまして。
見積もりにきてもらいました。
実は、だいたいの相場って、一昨年秋の母の引越しの時に分かっているので、
ちょい覚悟はしていたのですが。

電話口で「だいたい数千円は用意してもらわないといけないかも知れません」とおっしゃっていたので、かすかな希望を持っておったのですが。

ついさきほど、廃品回収業者の方がきて、見積もっていただいたら、
約4万。笑
そりゃそうだ。

ほんで値切って値切って、3万にしてもらって、
持って帰ってもらいました。
大きなところさんでしたので、不法なやり方での処分はされないでしょうし。


内訳はざっと。
PC1台につき3,000円。
モニター1台につき3,000円。
ラックが2,000円。
アンプが2,000円だったかな。
石油ストーブも3,000円くらいだったと思う。
電子レンジは2,000円くらい。
それに、ミニ扇風機やプリンターに電気ストーブ。他なんやごちゃごちゃしたもの一式で1,500円。
あと人件費と輸送代。

…本当はあとできれば、モバイルパソコン3台持って帰ってほしかったけど。
それは諦めました。

ま。処分できたから良し、としよう。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/02

超小型microSDカードリーダー。

一昨日かな。
これをアマゾンで買ったのです。

Transcend microSDHCカード 32GB Class4 (無期限保証) [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS32GUSDHC4ETranscend microSDHCカード 32GB Class4 (無期限保証) [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS32GUSDHC4E
()
トランセンド・ジャパン

商品詳細を見る


32GBのSDカード。
昨日も書いた通り、V832のCドライブは256GBしかありません。
なので、メインマシンとして使うには少し心もとない。
ま。少しでも容量の足しになればいいかな、と思って。
安かったですしね。
32GBで送料無料で1,880円でした。

microSD

ただねぇ。
届いて。実際にV832に差し込んでみたのです。
すると。。。

SDカード

出っぱる。
こりゃ怖いわ。差し込んだまま持ち歩きできません。

さてどうしたものか。
せっかく32GBのカード買ったしなぁ。
って思っていろいろアマゾンで物色していたら、こんなのを見つけました。

iBUFFALO カードリーダー/ライター microSD対応 超コンパクト ブラック BSCRMSDCBKiBUFFALO カードリーダー/ライター microSD対応 超コンパクト ブラック BSCRMSDCBK
(2008/12/01)
バッファロー

商品詳細を見る


お値段は、僕が見た時は482円。
よし。買ってみようか。
基本的に挿したままで使うことになるだろうし。
抜き差しはあんまししないから、どこか割れたりするケースもあまり考えなくていいだろう、と。
というのも、アマゾンでの評価、割れてましてね。
壊れやすいだとか、microSDカードが挿しにくいだとか。
でも、ま、気にしないでおこう、と。


昨日注文して今日届きました。

超小型microSDカードリーダー

挿してみました。

超小型microSDカードリーダー

超小型microSDカードリーダー

すんなり入りました。

超小型microSDカードリーダー

そしてV832に挿してみました。

超小型microSDカードリーダー

おぉっ、こりゃ目立たない。


一応、これを発注する前にね。
家のデスクトップで使っている、無線LANアダプタが超小型USBタイプだったので、V832に挿してみて大きさはある程度把握していたのです。
だから、想像通りと言えばそう。
でも、想像通りでよかった。

あとは、ちゃんと認識するかです。

超小型microSDカードリーダー

うん。大丈夫。
32GBですがストレージ容量が増えたので、ちょっと安心して使えるようになりました。
はい。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/01

オンラインストレージ。

タブレットとか、スマホとか。
ほんで、会社のPCとか家のPCとか。
いちいちケーブルで繋ぐのも面倒だし。
ま、ブルートゥースでやりとりをするのもアリなんですけど。
画像ならブルートゥースでもいいんですけどね。

特に。今回、東芝のウルトラブックを買って。
これからこいつをプライベートのPCではメインにしていこうと思う時。
どうもSSDの容量が256GBだと、心もとない。
ってか、家のデスクトップのデータを整理していたら、
いちいちUSBストレージや外付HDDに移動させるのも面倒。

あと。仕事を家に持って帰ってくる時とか。
出先でファイルを触らないといけない時とか。
今は、USB3.0規格があって、それに対応した外付HDDなら記録も速いんですけどね。
あいにく。僕が持っている外付HDDは2.0規格。

ま。こんな感じでいろいろ考えていたのですが、
たまたまGmailの画面を観ていた時。
「ドライブってあるじゃん」と気がつきまして。
ほんで昨日、まずはGoogleドライブを使ってみることにしました。
無料だと5GBまで。
「なかなかいいじゃん、これ」って感じでね。
ウェブ制作で使うファイルだと、そんなに重くもないですし。
5GBもあれば充分かな。

普段、メモ書きとかスマホで撮った画像とかは、よくEvernoteに上げてね。
たとえばこのブログを書く時とか、PCからEvernoteに入って、画像を落として・・・
って感じで使っていたのです。
ただ、Evernoteは、制限が多くて。

Googleドライブを試してみて。
家のデスクトップの画像フォルダ。
じいちゃん・ばあちゃんがたくさん写っているやつ。
ほんで風景写真。ネコの写真。
これらも、いったんクラウドに預けよう、と。
ただ、Googleドライブは無料で使えるのは5GBまでだったよな。
あ。前にKDriveに登録してたのを思い出した。
30GBまで無料でした。
よしそれを使ってみよう。

と思ったのですが。
何となくアマゾンを観ていたら、アマゾンでもクラウドがあるじゃないですか。



・・・。
結局。僕は、GoogleドライブとKdrive、そしてAmazonクラウドドライブ
の3つを使うことにしました。
あ。Evernoteもクラウドって考えるのなら4つね。

いちおうそれぞれ役割分担してます。
Evernoteは、ほんとノート代わり。時々画像を保存したり。
Googleドライブは、会社のサイト制作で使うファイル中心。
KDriveは、主に外付HDDに入れていたもの。例えば請求書のフォームとか、イラレで使う素材とか。
Amazonクラウドドライブは、プライベートで撮った画像や動画など。


でね。Amazonクラウドドライブに関しては、5GBまで無料なのですが、僕は有料で50GBまで借りました。
50GBで年間2,000円。一ヶ月換算167円程度。

50GBのクラウドを借りるにあたって、一番安かったのがアマゾンだったのです。

いちおうKDriveも30GBまで無料で、あとアプリ落としたり友だち紹介したりすると最大50GBまで無料になるらしいのですが、そんなのするのが面倒くさい。



というわけで。
それぞれのクラウドサービス。
いったいいくらするのか、まとめてみました。
各社、いろいろ容量のプランがバラバラなのですが、100GBなら各社のプランにあったので、それで比較してみます。
実際に僕が使っているところです。

まずは、Googleドライブ。
グーグル
4ドル99セント/月。
ってことは、今1ドル100円弱だから、年間なら、単純に500円×12ヶ月で6,000円程度。

続いてKDriveです。
Kドライブ
100GBが18,000円/年。
ただし、ここは30GBが無料でついてくるので、実質130GBになるはず。
その30GBもいろいろ頑張れば50GBまで増えるらしいので、そうなると150GBになるのかな。
(多分です。間違っていたらごめんなさい)
ここのいいところは比較的回線が空いていて、上げやすく同期がとりやすいってところでした。

そしてアマゾンクラウドドライブ。
アマゾン
なんと100GBで4,000円/年。安い。
ただ、アプリからだと同期するスピードが遅いようです。
あと、僕は日頃からアマゾンでよく買い物をするから、クレジットカードの番号をすでに登録しているってのも、有料版を使うにあたって大きかったですね。

最後にEvernoteです。
これは他のクラウドサービスとはちょっと使い方が違うのですが、ま、参考に。
エバーノート
年4,000円で月にアップできる容量が1GB。でも、●●GBまでって感じじゃなく、保存できる容量は無制限だったと思います。
ってか、最大容量どこにも書いてないし。

他にこういうサービスだと、ドロップボックスとかが有名ですかね。



僕の使い方だと。
会社のPCにアプリを入れて、私物のウルトラブックにはアプリを入れていません。
アプリを入れてしまうと、そのPCのCドライブもしくはDドライブに、クラウド専用のパーテーションができてね。
結局、PCのドライブ容量をくってしまうのです。
ま。もともとは、同期するってのが主旨だから仕方がないのですが。
だから、会社のPCならSSDの容量も多いし、それをメインにして、クラウドと同期させて、
ウルトラブックではクラウドのウェブページから、必要なファイルのみ落としたり上げたり。

ただ、会社のPCも、やっぱ会社のものですしね。
だから、もしかすると、ロースペックでHDDのウィンドウズマシンを、家用にもう一台買うかもしれません。
それを365日、電源入れっぱなしにしておいて、常時クラウドと同期できる環境にしておくとか。
まるで、自宅サーバーみたい。。。笑
そうなると、家用にもう1回線、必要になるってことになるなぁ。

こうしてどんどん出費がかさんでいく。。。
何のためのクラウドだっつーの。笑

ま。今日はこんな感じで。
はい。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
« Prev | HOME |